今日で終わり

大勢と言っても10人くらいだけれど、
来ていただいての作業は今日で終わりだ。
ひと山越えた。

「**さんこんな言葉知ってるか、
苦は楽の元、楽は苦の元」
「知らん」「そうか・・・」
苦しみは楽しみの元なんや。

このような言葉が好きだ。
「艱難汝を玉にす」この言葉を座右の銘に仕事をしてきた。
しかし
問題は、苦とはどの程度なのか・・・・ということ。
体がついて行かなくなっている。

お母さんは「してることと言ってることが、違う人は
苦手や。あかん。ついていけへん」
「そんな人多いで」と娘。

何故「わからん」とか「できん」とか言えないのか。

他人のことはいい。

少なくとも自分だけは、
「自分に正直にまっすぐに生きて行こう」
出来ないことが恥ずかしいことではないから・・・・・

さて 今日で種まきの作業は終わる。
明日からは水管理、温度管理。
28日から、お客さんに配達だ。・・・・・・・・・・6:05

ぴんくモッチーさんよりコメントを頂きました。
ありがとうございました。
コメントへのお返事が出来ないのです。
ごめんなさい。
今お野菜はとありました。
今は夏の果菜類の植え付けの時期です。
収穫のお野菜は、あまりありません。
先日来二度「たけのこ」を掘ってきて湯がきました。
もうすぐ早生の玉ねぎが出来ます。
春取りのキャベツが少し。です。

水稲苗の種まきが終わりました。
明日からは温度管理と水管理。
24日の朝が寒いようです困ったなぁ・・・・・
ストーブ焚こうかなぁ・・・・・・・・18:55

胡麻の収穫

昨日も朝早くから稲刈り。

我が家の稲刈りは、お客様優先なので、

我が家の水稲全体の1/3程度を、どこよりも早くに

刈れるように、早くに植えつけている。

その分を刈っているのだ。

そして 近所の保有米分(保有とは自分のお家で消費するお米)

を刈り取る。

まだ11時過ぎだ。

大急ぎで、胡麻の収穫。運搬車にいっぱい分だけ・・・

帰ってきたら12時過ぎ。

ご飯を食べてゆっくりしていると、待望の雨が降り出しました。

誰かが言ってた「稲刈りするようになったら、雨降るで」

本当に雨が降った。

良かった。お野菜さんたち大喜びだなぁ・・・・・

今日は、籾摺り。

隣りの悦ちゃんのお兄さんが、

『いつも悦ちゃんとお兄さんの悪口を言うてたのが、

聞こえたんだろうか』

「お手伝い、よう行かん」と断ってきた。

近くでお願いするのによかったが仕方ない。

今年は、弟が手伝ってくれるので、良かったが、

弟も腰の具合が悪い。

年を重ねると言うことは、そのようなことだ。

だけど、まだ、あと何年かは仕事をしたいと思う・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:40

国策

今回日本は、現地に100億円くらいかけてセンターを作り

日本食を提供したり温泉を作ったりしていたようです。

また日本においても、国策でメダリストを育てる施設を作りつつあるようで、

卓球の水谷選手は小学生の時から、そこで学んでいたようです。

そこまでして「金」がほしいのか。

私個人は思いますが、もはや、「国策」としてそのようなことをしないと

勝てない時代なのですね。

税金は、ほんまにようけいりますなぁ・・・

アメリカの大統領がどうなるのかわかりませんが、

防衛費も膨らみますぜ。

そのうち、消費税が50%くらいになりますよ。


私はもう、欲しいのもが無くなっていいですがね。


先日、私のクローゼットを整理していた娘が

「お母さん、一生着る服あるねぇ・・・」


昨日も、25万のビトンのリュックを買うつもりにしていましたが、

一年に一回持つか持たへんか、わからん物に、25万もかけんと、

マットを買うことにして、買った。

パパと娘は使っていて、弟も使っていて。

浅田真央が宣伝している分だ。

「お母さん二割引やて」

アスリートの人たちが使っているので「オリンピック」だから、なのか

普段から二割引なのか・・・

高い物なので二割引は大きいですよ。


あぁ恐ろしい・・・これからどうなるのか・・・・

食べる物を作ることは、今は出来るから・・・・・・・・・・・・6:35

革の服

次女からハンガーが送られてきた。

ようわからんけど、私は、国鉄と言う

少ないお給料で、二人におけいこ事をたくさんさせて、

25歳くらいまで二人の娘に貢いできた。

おおそれなのに・・それなのに

次女は、「ストレス解消」だとお買い物をして、

マンションに入らないので、送ってくる。

今回はハンガーだ。

長女が、私のクローゼットのお片づけを始めた。

「お母さん、皮はあかんやろ。カビだらけやん。

もう買わんとき」という。

冬革を着なかったら、何着るん。

「ダウンきな」

68歳がダウン着れますか。


先日は湿度が80%だった。

クローゼットを乾燥させたいが、その方法を知らない。


どうしたらいいんだろう。

靴もカバンも、カシミヤの服も・・・・

カビだらけだ・・・・


どうしたらいいんだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:30

苦境

高校野球を聞きながら、除草。

作新学園だったかの選手の言葉に

「苦しい時こそ、強くなるチャンス」のようなことを言われていた。

みんな同じなんだなぁ・・・・

68歳も18歳も・・・・

腰の調子が少し良くなったので、草引きだ。

鹿さんが葉を食べて、新しい芽が少し伸びたと思うと

また食べ・・・・と三回くらい食べられて、

もうあかんかもしれないが、諦めたら黒豆さんが可哀そう・・・

そこで草を引くことに・・・・

頑張れ黒豆さん・・・

明日は写真を撮ってきます。・・・・・・・・・・19:28

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード