猛暑対策。

今日の最高気温は、北近畿は33度とか。
そこで
6時に畑について作業。
4時間して10時に帰って来た。
「さぁブログ」と思いきや、キャベツが定植してほしい。
と言ってる。
仕方ない。いつものように、アズミン・苦土石灰・BMようりん
を撒いて、パパに鋤き込んでもらって、畝立。
明日が雨なので、今日中に・・・・・・・・・

午後はスマホを買いに行く予定だったけど、
明日に順延・・・・・・・・・・・・・・・・・
さぁ
一眠りして、畑。・・・・・・・・・・・12:20

一眠りなんてできるわけがない。
パッチワークもしなくちゃ。

パパに畝上げをしてもらって、キャベツ20本を植える。
酸っぱいキャベツの材料だ。
さて
明日は、雨だろう。
畑はお休みだ。・・・・・・・・・・・・・・・・・18:05

井戸端会議

野菜畑にいてるといろんな人が来られる。
立ち話だ。
それぞれの人とそれぞれのお話。

「私は、どこにもいかへんやん。だから、肥料とかに
お金をかけてるんや」
有機度が高くて品質の良い肥料を与える。
美味しくて見栄えが良いものを作る。

たとえばリン酸系の肥料を使うと、
茄子なら、綺麗な茄子色になる。

ところで
グルメ旅で感じたこと。
旅館もお天気ももう一つだったけれど、
海鮮はとってもおいしかった。
海鮮丼
千歳についてすぐ、オプションで食べた「海鮮丼」
これで3400円だったかなぁ・・・
とてもグーだった。

二日目利尻の宿で、「ウニ、食べたいのですが、有りますか」
そこで50gが1800円です。と言われた。
50gがどれほどかわからない。
「100gください」
こちらで、お寿司屋さんとかで頼むと、
小鉢が3600円よりも高いと思う。
それで20gくらいだと思う。
そうすると1/5の値段だ。
しかし
100gは多いぞ。食べたりした。
もう一生利尻なんて行けないと思う。
ウニも食べないなぁ・・・・・死に土産。

パパが「頑張って働いたったんや」と
横で、ため息をついていた。
なーに、安いぞ。パパは値段を知らないから、
大阪の値段を想像して、怖がっていた。

食べたりをした。
また なっとうや酸っぱいキャベツの生活が始まった。・・・・・・・・・・・・6:28

病院に行くと「炭水化物を食べる量を減らしなさい」と言われた。
胸とお腹の間にもう一つ山が出来たのだ。
昨年よりも2キロ体重が多い。その分だ。
これはどうしても、無しにしないといけない。
目の前にどんどんどんと三山ある。
悲しいよう。なんとかしなくちゃ・・・・・・・

この頃毎日、ヤマノイモが芽を出す。
一日5.6本。楽しみだ。
芽が出た時。花が咲いた時。トマト等赤くなった時。
喜びを重ねながら、仕事が出来る。
最高だ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:15

玉ねぎの収穫

水稲の草刈りは、伸びてきたらやる。
低温と少雨の影響で草は伸び悩み。
といっても雑草は強いです。

畑も仕事はたくさん。
今日は玉ねぎ(我が家の分)引き。
明日は黒豆の播種。
その合間に、夏野菜の管理。

明日は弟の畑も見に行かないと・・・・・

金曜日はおけいこ。
今日の俳句はお休み。ホンマは休んだらあかんけど・・・・・・・・・・・・・6:37

今日は悦ちゃんが帰っていて、新規くんのことになった。
私が思うには、仕事をしない。
そこで悦ちゃんに相談をしていた。
結局、近所で有機栽培というのか、
自然栽培と言うのかを栽培されている人の所に行った。
新規くんが、その栽培方法が気に入った。そこで
これからは、その人にいろいろ教えてもらうことになった。
「いうとくけど、その人は、西宮から来られた人、
旦那さんは私と同じ年。
だから10年くらいこちらで暮らしておられるが、
お野菜はあまり収穫されていないよ。」
といっておいた。
どうも同じ人種のようだ。結果は出なくていいのだ。
私の大嫌いな公務員リタイアだ。

これからは、指導はしなくていい。
新規くんが訪ねてきたらこたえるだけでいいのだ。
これからは、悦ちゃんのお野菜を私が栽培することになる。
新規くんは、多分
トマトやナスを収穫することはないだろう・・・・・・
白菜も、その自然栽培をしている人は、「できたことが無い」
とすぐ隣の人が言っていた。

土つくりをする。と新規くんは言うけれど、
今日初めて見た自然栽培の畑の土も
赤土で痩せていた。
さてこれからどうするのか。

他人からいろいろ言われるのが嫌なのだろう。
一人で好きにしたいのだろう・・・

私には関係のないことになった。
彼から「これまで いろいろお世話になりました」とメールが来た。
これからは、悦ちゃんに食べていただくお野菜を、
心を込めて作ろう・・・
楽しみだなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:48

新規くん

水稲の田んぼの電気柵の下の草刈りを
朝8時からやろうと計画していた。
しかし
新規くんが、トマトの雨よけがしたいと電話。
今日はおけいこだ。
8時にトマトの所に来ることになっている。
昨年までは一人だったので、段取り通りに
仕事が出来た。
仕方ない。
かといって、おけいこは休めない。
草刈りは明日でもよい。
こんな事でイライラしても始まらない。

トマトの雨よけは、パパの方が得意だ。
パパは、どうも他人が嫌いで、新規くんも好きでないようだが、
「そんなこと言わんと手伝ってーな」と言っておいた。
どうなるかなぁ・・・・・・・・

昨日はあまり眠れなかった。
二度寝をして、8時に行かなくちゃ・・・・・・・・・・6:15

午後に新規くんの作業を見に行きました。
上手にできています。
私は、午後は草刈り。
ちょっとしんどいです。
昨日今日と二日続けたのがあかん様子。

9日からの「利尻礼文島」の日程表が来ました。
伊丹までどうしていくか。
このような時に、田舎やなぁ・・・と感じます。
でも関空でなくて良かった。
前に行ったときは関空で、娘たちのマンションに
泊まったように思う。
旅っていろいろ面倒やなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:15

二人目の生徒

朝8時にお家を出て、弟の所に。
スイカを植える。
今から植えると、丁度お盆頃に出来るから、
お客さんとかがいて、助かるし
売れるかもしれない。

ハウスを建てたのを知った専業農家さんが「トマト」の苗を持ってきてくださったようだ。
どのような苗なのかわからないが、
トマトの旬は5月から7月。
そこを過ぎると、美味しくない。
露地だと8月やん。と言われそうだが、
イチゴの旬が1月から3月のように、
この頃はハウス栽培が主流で、
それに合う品種が作られているので、
トマトの場合露地栽培は、味はもう一つなのだ。
それで、弟に8月になると、あかんから
そこまでだけの栽培やから、と言って
植えることに・・・・・・

まぁ 何はともあれ、行ってきます。・・・・・・・・・・6:23

スイカを植えて、トマトも植えて・・・
帰りに丹波太郎で、人参とかの種を買って・・
午後は、人参とごぼう、ホウレンソウの種まき。
トマトの雨よけの準備。
疲れました。
阪神勝ってよかった。・・・・・・・・・・・18:38
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード