始まり始まり

やりたくてやりたくて、
昨日の夜、針を持ちました。
しかし 駄目。疲れていて、あきません。
仕方なく、ボーっとラジコ。
阪神強いなぁ・・・・・・

今日は加工はお休みにしたのですが、
4時半に目が覚めました。
ベットの上でごろごろした後起きだしました。
5時。
パパはいつものようにわんこの世話をしながら、
食洗の中の食器を収納に入れて、ホットを入れる。
新しいコーヒーメーカーは、ピピピと言って切れた。
「あら、音がするんやね」初めてだ・・・・・・

ここでひたっと考えた。

私ってホンマに「何にもしないなぁ・・」

起きてきて、ipadで天気予報を見て、
その後は、昨日の続きのパッチワーク。

昨日思ったように、新規くんへの指導は、
私の、頭を使う重要な場所のようだ。

たとえば
何かとは忘れたが「これをこうしなさい」と言うと
「わからない」と言います。
「そうか標準語が必要か。」丹波弁や大阪弁で無く
わかりやすい言葉で説明しないといけない。
そこで、どう言ったら、わかってもらえるのか、考える。
そのようなことが、頭の活性に良いように思うのだ。

さぁ
雨なので、少しゆっくりして、
雨が上がれば、50箱積み込んで、配達。
その後は25アールほどの田植え。・・・・・・・・・・・・6:12

天気予報だと、朝の7時には雨は上がる予報だった。
「7時に積み込む」
7時に娘とパパとで積み、45分に出発した。
しかし
ワイパーは動いたまま。
困ったなぁ・・・そのうち上がるやろ。

我が家でする田植えは、午後1時スタート。
それでも雨が降っている。
「レーダーには映ってない雨やんか」
寒くて雨の中、「暑いよりましやんか」と言いながら・・・
終わった。
ハウスには、明日植えられる二軒分100枚余りが残っているのみ。
終わった。終わった。

思い起こせば、3月30日。
ハウスにビニールをかけていただいて、
スタートしたのだ。

寒かったらどうしよう・・・・
私の体は頑張れるのか・・・・
いろいろと心配した。
しかし
「また来年も頼むよ」と、みなさんに言っていただいて・・・
終わった。
体が続く限り頑張ろう・・・・・・
昨日も書いたけれど、
苦難は「苦」ではない。苦難は「楽」に変わる・・・・・
明日の午前中は、畑を見て、
午後はサツマイモ植え。
仕事は延々にある。嬉しいことだ。・・・・・・・・・・・・17:13

ダブルウエディングリング

昨日書いていた、パッチワーク。
パパにも手伝ってもらってほら・・・・
ダブル上デング

今から朝食。
その後、またお餅つき。
そして、
おけいこ・・・・・・・・・・・・・5:41

午後、年賀はがきの確認をしたり、俳句の
本を開いたりしていた。
眠くて眠くて、死にそうだ。
パッチワークの疲れが出た。

この模様は、赤のグラデーションになっている部分が、
メインなのです。3センチのものを6枚繋いであります。
中の白やブルーの分は8枚。
横に7つ繋ぎました。
この仕上げの7枚繋ぎが、2時間で出来ませんでした。
縦に14回横にも14回。
気の遠くなるような作業でした。

疲れて・・・・
午後に1時間半寝てしまいました。

明日は、カレンダー配り。
29日30日31日は、注文のお餅つき・・・・・・・・・・18:37

ガラ携ケース

幼馴染のしげこちゃんに、カレンダーを持って行った。
彼女は、美容師。賢い人だ。
丁度私の携帯が鳴った。
「私にも、それ作って」「3500円」
「お餅の注文取るから負けて」
そこで
早速、たくさんの注文を取ってくれた。
私も、作成中。・・・・・・・8:38

娘が加工所から、写真を送ってくれた。
初雪です。
初冠雪
hatukannsetu.jpeg
あまり綺麗なので張り付けました。・・・・・8:43
夕方に続く。

北の方から来たよ。でも2時間半も遅れてきたよ。
日本なんて馬鹿にしてるんだよねぇ・・・・
しかし
日本も外交がこれだけ下手だと、困ったもんだ。
しかし
私は、どうでもいい。自分の足元を固めるだけ。

今日は、9時にお米を5個配達して、
良いお天気でとっても気持ちがいい。
こんな日は、近所の人が、たくさん来られて
仕事ははかどらない。
注文のお野菜を収穫をして、洗って箱に詰めて、
送り状を書いて・・・・11時。
娘に頼まれていた、「ゆず」を収穫。
カレンダー屋さんが、集金に来られた。
見本のカレンダーを何冊かいただく。
午後は
小豆の選別。
3時に銀行さんが来られて、
一日の終わり。
張り切って年末の定期をしたので、
また頑張って儲けようぜ。

なぜ、あの北のおじさんは日本に来たのだろう。
苦虫をかみ砕いたような顔をして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:25

アイロン

電気代を少し節約しようと、パッチワークのアイロンかけを、
朝の7時までにしようと、5時半に目覚ましをかけた。
しかし   5時に目が覚めた。
それで起きて、アイロンがけ。20分で終わった。

今制作中のタペストリーは200×200位の大きなもの。
少し縫っては、アイロンかけて、また縫い合わせて・・・
を繰り返す。
そこで   昼間縫った分を、朝方にアイロンかけをして、また縫う。
を 繰り返すことにした。

そんな電気代わずかなものだが、少しでも・・・・
多分1000円も違わないと思うけれど。

ところで
オイルヒーターって、3万くらいであるのだ。
買ってあげよう。買えばいい。

お部屋の温度が、10度以下になる。
せめて15度くらいにしたいようだ。

娘のこんな小さな要求に、ちょっと「むっと」した自分に反省。
貧しくても快適に暮らしたい。
何もバーキンが欲しいと言っているのではない。

しかし
寂しい悲しい老後が待っている。・・・・・・・・・・・・・・8:17

どうでもいいことだけど、どうでもよくないか・・・・
親がおじいさんが、国会議員だったから、世襲で国会議員になっている
我が国の総理。そのような人に、出来ますか?
プーチンさんと互角の勝負が。
70年無理だったことが・・・
というコメントを聞いて、解っていたことだけど、
相手は手ごわいなぁ・・・・と。

ただ正直に、ただまっすぐに、生きることが、
本当は、違うのだと。
そう知ったのは大人になってからだった。

アメリカの次期大統領も、何を考えてるのか。

正直でまっすぐな、「オバマ」さんは、何もできなかった・・・・
これからは、何が始まるのか・・・・・
私には、直接関係のない話だし。
孫のいない我が家は、後50年、日本が日本であったらいい。

そんなことはどうでもいい。
先日誰かが「二つ趣味を持て」と言ってた。
二つの趣味に夢中だ。・・・・・・・・・・・・・・・18:05

サンボンネット・スー

悦ちゃんのスケッチブックのカバーのポケットの部分に
サンボンネット・スー、いわゆるスーちゃんのアップリケをつけることになった。
amazonで本を探して、買って、たくさんの中から探した。
昨日は、三角形のピース繋ぎが嫌になり、
スーちゃんのアップリケの準備をした。
可愛いスーちゃんは、気分も変わり、気を持ち直して、
また朝から、ピース繋ぎ。

昨日の午後、美容院から帰ってから、
草刈りに行こうとしたら、草刈り機が壊れていて、
もう一台を出してきたけれども、
「ケチがついた」と止めにして、
もしも 今日 雨が上がるようだったら、
再挑戦。

何となく体が重い。
なんとなくやる気がしない。
なんとなく食欲も無い。

朝は、先日作ってくれた、蒸し栗の、和三盆和え茶巾絞り。
を3個。6pチーズ。りんご(まだまずくて誰も食べない)半分。

話はそれるが、パパは70歳になり、医療費が2割負担になった。
3割で15000円くらいだったので、・・・
少し前までは二か月に一回だったのが、
毎月来てください。ということで、月一で病院に行ってる。
しかし
またいつ、二か月になるかわからないので、「3万円くれ」と
3万円持って行く。
そうすると、毎月だと、ざっと1万円のはずだ。
残ったお金は、
「安くなったなぁ・・・」と 両手にいっぱいのお買いもの。
お買い物でストレス解消しているのだからと・・・・・
ところが
一番困るのが、「自分は食べられないから」とかってくる「果物」
「ちよえちゃん、林檎食べたい言うたやろ」
少ししか食べないので、高いのを買うのが私。
パパは、5個入りを買ってくる。
子育て中に食べていたまずい味がする。
「せっかく買ってきたのに、食べてくれへん」という。
先日も、梨を買おうとしたら、2個550円くらい。
大きかったので、一人で食べられないや。(娘が家出中)
と買わなかったけど。
私は、高くておいしいのを少し。でいいのに、パパは
5個400円くらいの、「袋入りリンゴ」を買ってくる。
ぱぱ。病院の帰りに食料品買うな。・・・・・・・・6:48
夕方に続く。

悦ちゃんのスケッチブックカバーは、この状態に
スケッチブックカバー
これで4段。
13段繋ぐと出来上がり。
このようになってくると、嬉しいので進みます。
明日はおけいこ。明日までには出来上がらない。・・・・・・・・・・・18:25
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード