朝は新しい

朝はいつも新しい。

今朝は何故かこの言葉を思い出した。

目覚ましなしで4時25分に目が覚めた。
5時前までベットでごろごろ。
小さなお家にそれぞれの個室で生活しているが、
なにせ小さなお家なので、音が響くのだ。
パパは眠りが浅いので、「目が覚める」を連発する。
パパが起きるまでは、そーっとしているのだ。

そんなわけで(どんなわけや)
朝がとっても爽やかだ。

私もすっかり関西のおばさんやなぁ・・・・

さて
今から、我が家の野菜植え。
加工所のコンクリートにペンキを塗り・・・
午後は新人君の白菜植え。・・・・・・・

パッチワークは今週で無く、来週の金曜日から本格的に始めよう。

NHKの俳句を少し頑張って、

さぁ・・・今日も頑張ろう・・・・・・・・・・6:12

今日の午後に新人君の白菜植えの指導を予定していた。
娘が「あの畑は、新人君の畑で無く、お母さんのセカンド畑や」
という。指導に行くのを嫌がる。
そこで
7時にお外に出て、我が家のお野菜を植える準備。
ところが
嫌味をごちゃごちゃ言っていた娘に罰があったた。
腰を痛めたのだ。変なひねり方をしたようだ。
仕方ない。それでも植える。

忘れていたが、友人がお米を取りに来る約束をしていた。
9時半にとりあえずすべてを植えて、
一時帰る。
少しやり残したことがあり10時半まで「行ってくる。
あんたは休んどき」
玉ねぎの種まき。
10時半からペンキ塗り。
11時半ごろまで。
午後は新人君のあと、サツマイモ掘り。
「病人ばっかりやね」
と3人で、ちまちまと・・・・・・
30株を掘りきった。
4時。
娘とパパは帰ってもらって、草引きをしていたら、
もの凄い雨。ずぶぬれになりました。

69歳にはちょっときつかった。
疲れてしんどい。
明日は、ゆっくりしましょ。
朝から野菜の収穫をして、悦ちゃんに送って、
その後キャベツの種まき・・・・・・・・・・・・19:13

老後の夢

ぼーっとブログを立ち上げると、
老後の夢はなんですか。とあります。
もうすっかり老後だけれど、夢はないなぁ・・・・

夢ってなんだ。

今の時代お金が無いと何もできない。

昨日も同級生が、年金+月の20万と言ってた。

公務員とかの夫婦は二人で40万円もらっているので、
それでよし。
やけれど、我が家は二人で20万円しかない。
あと20万円必要だ。
「お家建てへんかったら、お金有ったのになぁ」
しかし
このお家は、快適だしなぁ・・・・・

夢なんてないわ。夢も希望もいらん。
お金だけ欲しいわ。

パパが酸性体質になっている、とかで
お薬をもらって来ていた。
そうだろう、お野菜が食べられへんのやもん。

パパが一日でも長く元気でいてくれたら、
それが願いだ。
そうしたら、大好きな畑作業が出来る。

畑のお野菜さんたちが、育ってくれるのが
夢であり希望だ。

そうそう
農機具屋の同級生は、ザリガニを養殖して、
日本ミツバチを飼って、自分が一年で食べる
はちみつを取って、
冬は猪を追いかけて・・・・・・・・・
彼には負けるけれど、私も自分の好きな事を、
一生続けたい。
そのために「資金が必要だ」

お金、ようけは要らん。あと2000万円。
・・・・・欲しいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:29

雨予報だったけど、午前中は曇り空だった。
九条ネギの定植をした。
中腰と言うやつはしんどい。
だから 体を鍛えてるんや。と頑張っている。

午後はパッチワーク。・・・・・・・・・・・・19:06

金曜日

私はへんこやから、プレミアムなんて言葉は使いません。
約2%の会社で取り組んだそうですね。
ところで
毎日が日曜日の我が家は、日曜日に出かけることは、
あまりまりません。
小さな子供がいない生活なので、
小さな子供がいると落ち着かないからです。

昨日3時ごろにお家を出て、福知山で9号線を走りました。
車が多いのです。
どのお店も車がたくさん止まっています。
娘は携帯電話をauで契約していて、
「私が行った日は、一人やったけど、今日は多いわぁ・・」
さすが、日曜日若い人が多い。
と車から店の中を覗きこんでいた。

私たちの行った電気店も結構人がいた。
お年寄りもいた。

多分給料日の次の日曜やから・・・・・
でも
「お母さん、我が家は給料日の次のお休みに、
なんてことは全くなかったねぇ・・」
外食という言葉知らんかった。
当たり前です。そんなこと考えたことも無かった。

パパの少ない給料で、教育費をねん出するのが、
関の山でした。
外食はしなかったけど、
塾費はたくさん使ったよ。・・・・・・・・・・・・5:46

今日は寒かった。
午前9時。畑に行った。
晴れそうだけれど晴れてこない。
北風がぴゅーぴゅー吹いていた。
午後はお家にいた。
明日は頑張ろう・・・・
でも歯医者の予約がある。
ぼちぼち蓬もみなくちゃ・・・・・・

早く暖かくならないかなぁ・・・・・・・・・・・18:13

私のブログ

昨日病院で、「青木さんブログで、**医院の事書いたの」
と言われた。
覚えがない。
だって毎日朝晩書いてるもん。覚えていない。
先生は、あまり気にされていない様子だったけれど、
何を書いたのか?
月に一回行ってる。みたいなことを書いたようだ。
少なくとも同じ病院に通われている人が、
私のブログを読んでくださっている。

何も考えないで好きなように書いてきた。
これからは少し構えて、
嫌いなものを嫌い。と言わないようにしよう。
でも
嫌いだと言っても、本人から
「私の事嫌い。と書いたやん」とは言われないだろうけど・・・

もうすぐ70歳。
もう、嫌いな人と仲良く生きて行かなくてもよいと考える。
価値観が違う人と仲良くすることは無理だ。

今日はおけいこの日だったけれど、
生徒さんが増えて、週一にしてください。と言われた。
がっくり。
でも あの先生が人気があるのは良くわかる。
私には及ばないことだ。
人柄ってほんま、大事です。

しかし
負け惜しみではないですが、70歳は、
もうそんなことどうでもよくなってる。

好きなように行きたい・・・・・・・・・・・・・6:09

午後一で美容院へ行きました。
いつものようにお肉を買って・・・・・

今夜は少し落ち込んでいます。
どうしたらいいのでしょうか・・・
また明日書きます。・・・・・・・・・・・18:20

寒いです。

今年一年といっても春からだけど、悦ちゃんとの
コラボ、丹波の恵は昨日で終わった。
ジャガイモを植える日、雨は降らないだろうか?
収穫まで、ちゃんと大きいのが出来ているだろうか?
サツマイモは?
そして今回も、こんにゃく作りはうまく行くだろうか?
いろいろ心配したり、気を使ったり・・・
しかし
そのようなことも含めて、とても楽しかった。
失敗もあった。その失敗を次に・・・
自分の年を加味して、年だなぁ・・・・と感じることも
多々あった。
そして、 終わった。

豊中の友人も、奈良のお家の方に引っ越す。とか言ってた。
「私は、この年齢で、田舎(でもないが)に引っ込むのは、
良くないと思う」
といっておいたけれど・・・・

何となく寒い、寒い、夜だった。・・・・・・・・5:39
夕方に続く。

朝からも寒く気温が上がらない。
ゆずを25個収穫。
私が会合に行っている間に中の汁を絞り、
皮のうちっかわの、白い部分を計量スプーンで、
こすり取る作業を始めていた。
ゆず茶
左のボールが、何もしていない皮
真ん中が白い部分を取り除いた分。
右がその白い部分=捨てる分だ。

___201612121710256af.jpg
このように白い部分を取り、
5ミリの四方形に切り、水にさらしてきた。
明日まであく抜きだ。

娘も私も本当によく働く。
売り上げにして2000円くらいのもんだ。
バカらしいけれど、二人で頑張った。

神様どうか、こま犬のように働く、私たち親娘を見捨てないでください。
今夜はシチューだ。
卵が食べたい。と言ったら、オムレツも作ったげよ。
だそうです。
暖かいシチューで暖まろう。
今夜も冷えそうだ・・・・・・・・・・・17:22
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード