久しぶり

土日月とハンドルを握ってなかった。
久しぶり。
何となく違和感。
そんなことでは困りますねぇ・・・・・

とにかく今週は加工やる。そうです。
明日も早くに起きて、頑張ります。
今から少し寝ます。・・・・・・・・6:11

午後2時ごろよりまたまた雨。
5時ごろまでふったりやんだり。

あぁあ嫌だ嫌だ。
この湿気嫌だ・・・・・・・

食事は、豚肉とトマトやキュウリや唐辛子。
今からスイカ。
今日悦ちゃんからパイナップルが届いた。
明日から三昧。
冷凍保存が出来そうなので、次女にはお盆休みに帰った時に。
6個もあります。嬉しい悲鳴。

暑くて蒸し暑くて、今夜は書くの嫌だった。
しかし
食べ物のことになると俄然元気に・・・・・

明日も加工はある様子。8時までに寝まーす。・・・・・・・・・18:49

いわゆる詐欺

昨日ラジオのパーソナリティが、
「留守電に市の年金の**ですが」みたいな留守電が入っていた。
丁度父が亡くなってすぐだったので、なんだろうと
問い合わせると、そのような人物はいないと言われた。
多分「詐欺まがいかも」と言っていた。

私も今パソコンを立ち上げると、
「迷惑メール」に
「富士市内で美味しい**ご存じないですか」とあった。
(**は、私が忘れたのです)
そのメールには添付ファイルがあった。
メールを送るくらいやったら自分で探せばいいのに・・・・
そうか、詐欺や。添付ファイルを開くと、
何かが起きる・・・・・・

前にも書いたと思うが、
1999年ごろ「ハッピィ99」というウイルスメールがあった。
開くと、花火が立ち上がり、その間にウインドーズに悪いことをする。
わかっていたのに、何も考えないで、開いてしまった。
子供たちは、いなく、パパも何もわからない。
知人に電話をかけながら、元に戻すのに、大変苦労した。
それ以降、「ある程度の緊張感を持ってパソコンを開こう」
ということにしている。

昔知人が「七つの海に宝が埋まっている。それを引き上げる」
という触れ込みで、300マン投資すると、一年目に100万二年目に100万・・・
みたいなことを言ってきた。
そのトップがつかまり、彼も損をしたようだ。
このような話は、いくらでもある。

楽して儲けようとしても、そんな美味しい話はない。

今日は悦ちゃんが、仲間たちとお野菜の収穫に来る。
朝の7時半。
4000円くらいのもんだ。
そんなもんですよ。それでも 楽しんで作ったものを、
ありがとう。と買って下さる。
最高に嬉しい。悦ちゃんありがとね。

さぁ
俳句俳句・・・・・・・・・6:33

金柑
よくどしいちよえちゃんは、お金が回りますように、と
玄関に「金柑」の木を移植した。
今年は駄目だろうと思っていたのに、
こんなにたくさんの花をつけた。
よーしこれで、我が家は安泰だ。
お金は回りますよ。

そうです。
先日神戸に行ったときは、
交通費が7000円余り。食費が10000円余り。
おみやげがケーキ3個とパン、で3000円。
2万円余り。
先日来赤紫蘇を売ったり、お野菜も売っている。
同級生が「お米が無いか」と電話。
妹さんが、男の子ばかりいて、年々お米を食べる量が増えているのに、
昨年と同じ量を確保していたとか。
「考えなあかん」言うといた。と同級生の弁。
そんなわけで、神戸行がタダになり、おつりが出来た。
金柑様様だ。

7時過ぎに悦ちゃんたちが畑に来た。
余り欲のない人たちだ。
私なら、食べる分が余ったら、自分のお家に持って帰るのに・・・
私の車に積んで、悦ちゃんの実家まで持って行き、
その後は畑仕事。

午後は豪雨。
福知山に警報が出ていた。

明日も予報は雨だ。
梅雨は何時あけるのかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・19:42

エアコン

先日西宮の知り合いに言った。
「暖房は毎日使っているけれど、冷房は一夏に二三日程度」
ところが
今朝起きてきたら、リビングが涼しいではないか。
「気持ちいいやろ・・・」

リビングのエアコンは、メーカー希望が55万と高い分。
自分でお掃除もしてくれる・・・・・・・・

快適だけど、足元が冷えてきた。
69歳は冷房には慣れていませんよ。

今年はエアコンを使う機会が増えるのかなぁ・・・・

暖房は蓄熱暖房があるので、
朝7時までにお部屋の温度を上げておくと、夜まで快適だった。
夜寒い日は、ファンを回したりする。

冷房も7時まで冷やしておいて、昼間は二重サッシをしっかりして、
カーテンも下ろして生活したらどうかなぁ・・・・

69歳はお外の生ぬるい空気の方が肌に合っているのかも・・・・・
梅雨が明けたら、雨戸生活が始まるだろうなぁ・・・・・

それにしても、文明の利器はなんて気持ちがいいのだろう・・・・

文明の利器で付け加えさせていただくと、
スマホのアプリのradikoはなんて素晴らしいのだろう。

たとえば
夕方6時からラジオ大阪が聞きたい。しかし
お風呂とかで6時に聞けない。
そんな時は「タイムフリー」という機能を利用して、
時刻は6時30分になっていても、最初から聞くのだ。

やはり
文明の利器は、利用した方が良い。
それに命を懸けて、発明している人がいる。・・・・・・・・・・・・・・・・6:26

雨が降る降ると言われているのに、降りません。
昨日草引きをした「赤紫蘇」です。
赤紫蘇
これで80本くらいです。
ほとんど売れています。嬉しい・・・・・・・・・・12:23

午後はずーっと雨。
久しぶりにパッチワーク三昧。

少し昼寝をしたり・・・・・・

今から少し、俳句のテキストを見てみよう・・・・・・・・・17:55

二度寝

昨日は7時半に寝た。
ちょっと頑張りすぎて、フラフラになり寝るしかないなぁ・・・・と。

今朝はそんなわけで、二度寝なし。
お家の周りの掃除をしたり、お茶を冷やしたり。
我が家は、悦ちゃんから頂いた「ルイボスティー」です。
10年くらい前、甲子園のマンションのオーナーさんが近くにいて、
その人が、「体にいいのよ」と飲んでいて、
少し飲んだ経験はあるが、今は娘が気に入って
夏はこれだ。

今からはパッチワーク。
スマホのケースは、今は買い替えの予定が無いので、
後回し。
毎日泥んこの仕事をしていて、スマホも泥んこになる。
古いのが、遠慮しないで使えてよいのだ。

ぼちぼち夏野菜が収穫できるようになってきた。
楽しみだ。

実は、昨年は、前の年の水害で畑に土砂が入り、
土が変わって、作物に適した土で無かったようだ。
何もかもまずくて・・・・・・
ロロンと言うかぼちゃは、20個くらい収穫して
食べたのは2個。
先日、北海道に旅行中
「お母さん、この腐ったかぼちゃどうするの」とメールが来た。
10日はこちらも(丹波)寒くて、お片づけをしていたようだ。

その点今年は、楽しみだ。
昨日収穫した、初なりトマト「グー」だった。

かぼちゃもロロンとほっこりえびす。
スイカも今で10個なっている。
昨年と大違いだ。
そうだ写真を撮って来よう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:38

写真を撮ってきました。
IMG_0498.jpg
ごぼうです。

IMG_0486.jpg
わかりにくいですがヤマノイモ。

IMG_0497.jpg
人参です。

IMG_0496.jpg
赤紫蘇です。

IMG_0494.jpg
スイカです。
今年は成績がいいです。
5本で10個なっています。ピンボケでした。

IMG_0493.jpg
先日植えたキャベツです。20本。

IMG_0490.jpg
パプリカです。
パプリカは、一番花、二番花を取りました。
3番花から実がなっています。

IMG_0488.jpg
茄子です。
今年は、最低の苗が来ました。
ここまでよくぞ大きくなってくれました。

IMG_0487.jpg
もちろんキュウリも最低でした。
全てのお野菜が、約一か月遅れています。

IMG_0484.jpg
トマトはこんなに赤くなりました。
毎日1個を食べています。
嬉しいです。・・・・・・・・・・・・・・・18:03





眠いよう

昨日の夜は眠れなかった。
何度も目が覚めて・・・・・

上沼恵美子が
ラジオやテレビで眠れない日は、ビデオを見るとか言ってた。
サッシを開けてお外を見ていると、寒くなる。
締め切ると、暑いので、綿毛布を出してきた。
しかし まだまだ羽毛布団でも大丈夫のようだ。
眠いけれど、7時前には畑に行く必要がある。
今から朝ごはんを食べて、日焼け止めを塗って・・・・・・

さぁ今日も仕事仕事。
嬉しいなぁ・・・楽しいなぁ・・・
今から黒豆植え。・・・・・・・・・・・6:11

黒豆を植えて、ネットをかける。
「なんでかけたん」
「豆は発芽すると、豆を持ち上げるから、カラスが引っ張るやん。
食べへんくせに引っ張るからきい悪いやん」

それにしても、暑かった。
明日もい一日暑いようだ。
雨欲しいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・18:06
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード