丹波の黒豆で味噌つくり

もの凄く贅沢な「丹波の黒豆」でお味噌を作りました。
なんちゃって・・・・・
我が家で栽培したのもなので、白大豆も黒も条件としては同じ。

娘がさっそく「売れるかなぁ・・・」
検索をしたが、加工所を作らないと売れないので、
欲しいという人を探して、口コミで作って売ろう。

ということになった。

我が家は二人とも「お金儲けが好きやねぇ」

我が家に昔からあった、昭和40年代ごろの「蒸し器」を出してきた。
加工に使えたらと、捨てないで置いていた。
蒸し器
ここに、黒豆を入れて蒸すことに。
蒸し豆
蒸している間に、麹と塩を混ぜる。
麹


蒸しあがった黒豆を餅つき機でつぶすことに。
スピードカッターは、「出来上がってから使う事に」
餅つき機

餅つき機から取り出して、常温まで冷やす
冷やし

2kgすべてをつぶして、さまして麹の所に入れる。
攪拌前

そして混ぜる
かくはん中

30年くらい前に農協で、10人前後で作っていた。
その時のことを思い出しながら、作ってみた。

保存はその時と同じように、ビニールの袋に入れて、空気を抜き、
新しいお家には、土間が無いので、ミカン箱に入れて、お砂糖を
重しをして、座敷に置いた。

途中で味見をしたら、少し塩辛いように思った。
「保存食やから・・・」と娘が励ましてくれた。

その間娘は、ヨモギ餅に入れる「あんこ」を丸めていた。
娘

美味しいのが出来ますように・・・・・・・・・・・・・17:25

いらないもの

今日はビニール張りをする予定でしたが、風が強かったので、明日に延期。
冬物のフリースを捨てることにした。
全部で10枚くらいあるので、ユニクロの分をすべて捨てて、ベルメゾンで買った分3枚を残すことに。
パーカーも何枚もある。

何故かと言うと、
ピンクや赤のLサイズは売れ残るので、790円くらいで買える。
娘がたくさん買ってきたのだ。
しかし
大きすぎたり、ごわごわしたり・・・・
そこで
処分することに・・・・・・

タンスの中に溢れるほどあるユニクロの製品をすべて捨てることにした。
柳井さんと楽天の**さんは大嫌いだ。

今日も、コンニャクの種イモを買おうと立ち上げると、楽天に飛んだ。
あかんあかん・・・・
結局、下仁田から直接買うことに・・・・・
楽天は、昨年の優勝セール以来絶対に買わないことにした。

先日も社員食堂が、契約社員には利用できないうんぬんの記事が出ていた。
あぁいやだいやだ・・・・・
三木谷さんは大嫌いだ・・・・・・・・

ちなみに
今日の午前中は、やまちやで歯磨き粉を買ったり。
タキイでイチゴ苗を買ったり・・・・消費税前に・・・・・
少しだけお買い物をした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:32

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

主婦2日目

昨日も今日の午後も豪雨。

昨日は、3時半ごろから降り出した。
2時前に家を出て、食料品を買いに行った。

イワシやサバ、といった、子育て中にお世話になったお魚を買った。

昨日は、パパにはタコがたくさん入ったキュウリの酢の物。私はちりめん雑魚をたくさん入れた。
生イワシは煮た。トビウオの干物。これはもう一つだった。イカ焼き。
茄子は油で焼いた。

そして今日は、昨日買ってきてしめた「しめさば」のお寿司。
青シソをはさんで毒消しに。わさびもたくさん入れた。
タコの酢の物。茄子は炒めて豚肉で煮た。
インスタントの味噌汁。
私はこのようなものは、大嫌いだけれど、パパは好きなので、今日だけ我慢。

明日はパパの希望で、焼肉。
少し買っても2000円くらいする。
「高いなぁ・・・こっちの安いんでよい」
「よいやん。そんなん固いしまずいで」
2000円でビビるんだったら「焼肉焼肉」いうな。

私は、牛ちゃんは、禁じられているので、豚肉で唐辛子を甘辛く煮る予定。

明日もう一日主婦するぞ・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:32

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

普通の主婦

もう無理かなぁ・・・
普通の主婦に戻りたい。

娘が「農業やめたら「凄いねぇ・・」いうてくれへんで」という。

べつにそんなこと言われんでもよいんや。
編み物して、パッチワークして、俳句して・・・
好きだった「本」は、読みだすと、徹夜をしてしまって、
次に日の「農作業」に支障をきたすから・・・・と止めて、20年近くになる。

市の「図書館」を覗くのもよし。だ。

20年間。働き続けたんだ。少しゆっくりしてもいい。
しかし
農産物を栽培して、喜んで下さることを知った。
さぁ黒豆だ。
10月になると、枝豆の収穫が始まる。
笑顔を見るのが楽しくて、
やはりちよえちゃんの「居場所」は
農作業場だろうなぁ・・・・

昨日友人が言った。
「人を使うということは、その仕事がわかっていないとあかん」
当たり前のことだ。

私も、スナックがやりたいと思った。
ブティックもやりたいと思った。喫茶もだ。
喫茶は、やるつもりで、建物を建てた。
しかし やらなかった。

昨日の友人の話から、推測すると「失敗」していただろう。

やはり、ちよえちゃんは「農業」が天性の仕事なのだ。

ゆっくりしたい。
でも 働きたい。・・・・・・・・・6:47

午後1日半ごろから、結構本降りになった。

夕方まで、降ったりやんだり。

久しぶりの雨に、秋野菜さんは、嬉しいですよ。
良かったね。

午前中は、小豆の様子を見に行ったり、
刈り取って持ち込まれる「もみ」を乾燥機に張り込んだり。

午後は、農協に行き、丹波太郎で、お米の確認。5Kgがゼロだった。
明日はお店がお休みなので、夕方に持っていく予定。
朝からパパに精米してもらいましょう。

お風呂だ。
ご飯は6時前に食べました。
もう寝るだけです。

マッサージをして・・・編み物をしましょ・・・・・・・・18:48

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード