黒い食べ物

黒い食べ物。
何を想像しますか。何が浮かんできますか。
今朝は、
玄米ご飯。黒豆味噌の味噌汁。ご飯に黒豆きなこと黒ゴマを
たっぷりかける。
あぁあ  まずそう。
娘が焼いてくれた、ココナッツオイルの焼き林檎。
酸っぱいキャベツ。

昨日病院の先生が「お野菜ばかり食べなさい」と
言っておられた。
食べる物が、ことが、楽しみで無くなって・・・・
可哀そうなちよえちゃん。
しかし
このままの食事を続けると、
まだまだよくわかりませんが、(と前置きをして)
40代からの自分の人生で、
この仕事を始めたのが、平成5年。
4月5日に大きな倉庫を建ててスタートしたのだ。
40代からの人生で一番健康なのかもしれない。

昨日の血液検査の結果で分かったことは、
甘いものは食べない。
ということ。
脂肪肝の大きな原因は、食べすぎと甘い物。
と、ipadは教えてくれた。
そうか・・・・・・
娘が、私のために一生懸命に、
お料理を作ってくれていたのに、
甘い物、おやつ、をたくさん食べすぎていた。
気をつけて、元気になろう。

昨日先生に「体重を元に戻しなさい」と言われた。
薬局の方が「先生はお薬を出しておられないのね」
と聞かれたので、
「痩せなさい。節制しなさい。の一言でした」と言ったんですが、
体重を減らすことに、全勢力を使って・・・・・・・・・・・・6:42

黒ゴマです。
くろごま5
このような状態で、昨年の11月頃より、ほったらかしにしてました。

それをくろごま4
胡麻の落ちるザルでこのようにしました。
そして
くろごま3
胡麻の落ちないザルで、
ほこりや小さいごみを取りました。
これはごみです。

そして上に残った胡麻です。
くろごま2
この胡麻を、

水に入れると、半分くらいが浮き、その全てを捨てて
下に沈んだ分だけを乾かしました。
くろごま1
この胡麻を、無くなるまで、食べ続けるのです。

明日は、また蓬摘みに行く予定です。
よう働きまっしゃろ。・・・・・・・・・・18:20

焼き林檎

パソコンの所まで「焼きリンゴ」を持ってきてくれた。
「お母さんがボケないように」と、ココナッツオイルで
焼いてくれる。
ココナッツオイルは、見つけてしまったが、
キッチン収納に3本もストックがある。
こんなにどうするんやろ・・・・・・・・

今気が付いたけれど、
お気に入りのものを、買って置いて、ちょっと使い物にするのもいいなぁ・・
ココナッツオイルって、おしゃれやんか。

さぁ
今日は、晴れて風もなさそうだ。
ビニールを張る。といっても腰巻だが・・・・・・

近所で親しくしている人が、午後だけお勤めだ。
このところ車が午後にも止まっている。
昨日電話した「会社やめたん。食事に行こ」
ちょっと体調を崩したようだ。
食べられなくて、体力が無く、休んだ。と言っていた。

そこから二人で病気自慢。
あそこもここも悪いんや。

結論は仕方ない。働こう・・・・・・

私も、仕事があるだけ幸せだ。
贅沢を言ってはいけない。さぁ、歩いて行こう・・・・・・・・・・6:12

弟に昨日、8時半スタートと言っておいた。
ところが8時ごろに来てくれた。
100mのビニールを2本、運搬車に積んで・・・
私と弟で50センチくらいのパイプをビニールの芯に突っ込み、
よいしょよいしょとほどく。ビニペットというもので止めるのだが、
パパと娘が持ち役と止め役。
私たちは、15m位ビニールをほどいては、仮止めして、
またほどいていく。
70m二か所を先に付ける。そして、昨日新しいのに変えたパイプに
下の端をパッカーで止める。
これで、くるくると巻き上がるのだ。
70mのハウスは二つ。4か所新しくする予定が、
一か所は綺麗だったので、そのままにした。
そんなわけで残りはあと一か所。
娘とパパが手が痛い、と言いながら、止めて行く。
この部分は、下側もビニペットで止めるのだ。
弟と私とで下側を止める。
足が痛い、膝も痛い。そして手も痛い。
全て終わって帰って来たら11:45分。
嬉しいで来た。
疲れた。
午後は1時間半くらい蓬摘み。

お天気は嬉しいけれど、体疲れたなぁ・・・・

午後、3時ごろにパッチワークをしていると、
パパが、ソファで寝ていた。
パパも一日働くにはきついかも・・・・
体を慣らしながら・・・・頑張るしかない。
しかし
働けること、仕事があること、お金儲けができること、
その全てにありがとうだ。
きついけれど、お金儲けはそんなもんだ。
明日も頑張ろう。・・・・・・・・・・・・・・・・18:38

キャベツ発酵

先週の金曜だったかな?
「お母さんキャベツ取りに行くで」
「2kgいるんやで」
なんのこっちゃわからへん。
仕方ない。白菜とキャベツを収穫した。

帰って来て、とんとんとんとんキャベツを切っていた。
48時間後「発酵したかなぁ」
「美味しい。もうちょっと置こ」
結局72時間置いた。

「昨日でよかった。ちょっと発酵しすぎた」
影響を超受けやすい性格の二人は、
その発酵キャベツを食べることに。
しかし
すっぱい。「お母さんお漬物嫌いやからなぁ・・」

綺麗になるらしい。

昨日作ったお家。これが2月のB
昨日から作り始めたのは、3月のA
ie_20170208061328d0c.jpg
「お母さんもっときれいにしなん」叱られています。

今日は、午前中悦ちゃん。
午後俳句。俳句うまいこと行くかなぁ・・・
今までの順で行くと、先月特選だったので、
今月は「はずれ」だろうなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:38

今日の俳句ははずれだった。
ところで
6年前。老後の楽しみのために何かを始めよう。
俳句か短歌。
俳句は親戚の人が先生をされていた。
それだけの理由で、俳句を選んだ。
丸6年が過ぎた。
先生に痴呆が出て今年度で辞められることになった。
今日が最後だった。
悲しいなぁ・・・・
とってもいい先生だった。と思う。
本当に、年を取る。と言うことは、本当に悲しい。
本当に悲しい。
絶対に避けられない、老い。
悲しい。
とっても良い人なのに、痴呆がもっと進まないだろうか・・・・
車は乗っておられる。
・・・・
悲しい悲しい出来事・・・・・・・・・・・18:35

大根

一昨日、大きな大根を引いて持って帰った。
娘はその大根を皮だけむいて、湯がいて、
出しを取った中に薄揚げとはんぺんを入れて煮た。
昨日の夕方2切れと薄揚げを食べた。美味しかった。
そして今朝、またお大根だけを二切れ・・・・

昨日パッチワークの時に、「わたみ」の宅食を
買ってみようかなぁ・・・と思ったけど、
お家に大根とかお野菜があるやんか。と言っていた。
そこで
「ガスがどうしても怖いなら、電気の一つだけの分があるやん。
一人暮らしやからそれで十分やん。
(私は自分が、食事の用意してないくせに)
自分で作るほうが良いで、煮物とかがごちそうやんか」と
もの凄い上から目線で言った。
**さんごめん。
そうやけど、ほんまに、お野菜が自分で作れるのは、
健康のためにも良い。
作ることは、体を動かすからいいし、
美味しいお野菜を、食べて、ヘルシーでいい。
これから
お大根や白菜、ねぎ、蕪と美味しくなる。
楽しみだなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:29

エンドウの土寄せの様子。
001_20161126180142a28.jpg
このシートの下にエンドウさんがいます。

002_20161126180144963.jpg
パオパオという保温シートなので徒長気味なんです。
そこで
004_20161126180145eb5.jpg
このように土寄せをしました。
そしてまたパオパオをかけました。
早く春が来るといいなぁ・・・・・・
来年はたくさん出来そうだ。・・・・・・・・・・・・18:06

菜飯

今日は梅田の阪急グランドビルで、資生堂の感謝デーが行われる。
ここ何年か出かけてないので、今年は、夏からどこにも行ってない。
という理由で、お出かけ予定だった。
ところが
おはぎの注文が入った。
お断りしても良かったが、お友達の妹さんの
一周忌だ。
彼女にとっては、一年で「今日」なのだ。
私も妹を亡くしているので良くわかる。
そんなわけで、今日はお留守番。

パパはスーパーで何か買って来てもらって、
私は、玄米ご飯になっとうと蕪の一夜漬けを
細かく刻んで、くるくるとよく混ぜる。
それにお味噌汁。
この頃、このご飯に凝っている。
納豆は国産の中粒。
大粒だと、甘みが少ない。小粒は固いだけ。
先日来、娘が「お母さんお肉も食べや」というけれど、
今日はパパに鮭を買って来てもらって蒸し焼きにします。

小蕪を塩もみして細かく切り、納豆に混ぜて、
ご飯にふりかける。味付け海苔もいいです。
塩分は、塩もみした蕪を洗って調節します。
是非お試しあれ。・・・・・・・・・7:21
夕方に続く。

とってもとっても良いお天気で、
鍬を持ち畑耕す爽やかなり(さやかなり)
なんて俳句を作ってみました。

玉ねぎを植えまだ時間が余ったので、
エンドウを播種して、鳥が種をひらいに来るので、
パオパオをかけて、午前中は終わり。

午後はあずきを実にしていたら、
もうすぐ市議選あるので、立候補のあいさつに来られた。
13日の事務所開きに行く約束をする。
4時にあがってパッチワーク。
5時から夕食の用意。
今日は主婦しています。
娘もおはぎの事があるので、今日は日帰り。
・・・・・・・・・・・18:18
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード