食べる物

10歳も年下の人が事故死されるとこたえるなぁ・・・・・・
幼いころ我が家はとっても貧しかった。(今も)
そのお家も同じだった。
彼女は毎日自転車で、近くの工場に通っていた。
おとなしい人だった。
田圃で仕事をしていると、頭だけ下げて、通っていた。
雨の日傘をさしていて、転んで溝にはまり「溺死」だ。

話変わって私。
毎日娘に「あれ食べなさい。これも食べなさい」
先日、「たけしの・・・」で
おトフと鯖缶が良いと言っていた。
二人ともとっても騙されやすい性格だ。
早速、木綿豆腐と鯖缶を買って来て・・・・・
朝は、我が家で作ったヨーグルトに、米ぬかの炒ったものを
混ぜて、・・・
お昼は酸っぱいキャベツ。
今日の夜は、湯豆腐と野菜サラダ、なっとう、じゃこ。
そして玄米ご飯。
ホンマに大変です。・・・・・・・・・・18:26
スポンサーサイト

蕪の漬物

大根の間引き菜を、一掴み間引いて来て、
綺麗に洗って塩もみをして、
おろし生姜とあえてご飯に乗せてちりめんじゃこをかけて・・・・・・

大根がだいたい間引けると次は、蕪。

蕪も同じように・・・・・

ところが味が全然違うではないか。
断然おいしい。

こんなことなら、種をもう一袋買って来て、
間引き菜用に栽培しよう。
今日の午後は俳句に行くので、丹波太郎の種を買ってくる。

白米のおとも、好きなおかずはなんですか。
とありました。
今私は「おじゃこ」に凝っています。
朝昼晩、白米のご飯(玄米ご飯は忙しくて炊けていません)
の上に菜っ葉を乗せてその上に「おじゃこ」を乗せて食べています。

カルシュームのサプリメントをあまりとらないで、食品で取って行こうとしています。

何よりも健康第一の毎日です。
が・・・それが良いとも限りませんが・・・・・・・・・・・・6:41

朝方茄子とかを収穫してえっちゃんちに行った。
「昨日のかぶら美味しかったやろ」「そうやねん。めっちゃ美味しかった」

今日俳句の帰りに種を買ってきた。
二三日の間に蒔く予定。

娘も私も超疲れています。
明日は
弟の野菜植え。15日はパッチワーク。
午後はお客さん。
掃除せんなん。いろいろと大変ですわぁ・・・・・・・・・・・・・19:48

ヨーグルトメーカー

奈良のnanamiさんのようにすっかり「発酵食品」にはまってまして、
次はヨーグルト。
甘酒は冬は、「蓄熱暖房」で作れるのですが、
夏はこの機械で作ることに。
ヨーグルト
朝からヨーグルトをお腹いっぱい食べちゃった。
腸さんびっくりしてるかも。

さて
今日は、ジャガイモの一部を掘ります。
5種類植えていて、
早生のものから掘っていく予定です。・・・・・・・・・・6:02

バイオリズムのようなものがあるのだろうか。
元気がない。
生きて行くことは本当に大変だ。
お風呂に入って寝る。
阪神、広島に連敗。
元気が出ない原因の一つ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:15

酵素か。

今日はラッキョウを掘ってくるのだが、
娘が一か月置いておくと、発酵して・・・と言う。
なんでも「発酵・発酵」

奈良のnanamiさんも、発酵食品を食べておられるようだ。
お写真のお顔がとっても綺麗なのは、そのせいだろう。

我が家も娘が、「発酵」と繰り返すので、この頃、しぶしぶ食べているが、
健康に良さそうだ。
我が家の「びわ」は、鹿さんに葉っぱを食べられて、
一年収穫が遅れて、多分来年には実がなってくれるだろう。
イチジクは、たくさん実をつけている。
nanamiさんにならって、頑張ってみよう。

スモモや清美オレンジは、鹿さんが葉っぱを食べた。
仕方ない。「ゆっくり行こう」だ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:08

らっきょう
パパが「大きすぎて、ナイフがいる」と言うので、
今年は肥料をやらなかった。
心持小さいけれど、パパに小さいのをつけてあげよう。
今の所、2キロ販売。4キロ発酵させて、2キロ弟に・・・・
残りは3キロくらいだと思う。
パパに2キロ。残りの1キロは、普通に漬ける。
これだけあれば、ほとんど毎日食べる事が出来る。

考えたら、豊かな食生活してるなぁ・・・・・・・・・・・18:23

炭水化物

「炭水化物を減らしなさい」そう言われたので、
今朝の食事から、半分の量に・・・・・
多分お腹がすくだろうなぁ・・・・・・・・

そういえば、お婆ちゃんに「そんなに食べたら、しんどいないか」というと
「昔は麦ごはんを食べていて、胃が大きくなってる」と言っていた。
お婆ちゃんの時代は良かったなぁ・・・・・・
ブラとかの下着はつけてないし、
多分ビヤダルだったと思うけれど、洋服なんて来ていなかったから。

今はそうはいかない。
補正下着が、古くなり少し緩んできた。
娘が「きついから」と買わないので、私も、20年以上使ってきたけれど、
もう買うのよそうと思っている。
ブラ・ガードル・ボディスーツの3点セットで75000円はちょっと高いので、
娘に遠慮しているのだ。

兎に角
胸とお腹の間の肉を落とさないといけない。

今朝は、餡子の入っていない「ヨモギ餅」1個と
酸っぱいキャベツとヨーグルト。
生野菜とかが冷蔵庫にないので、
利尻で買った、何の味もついていない「おしゃぶり昆布」
とらっきょう。と、昨日の残りの、水煮缶の鯖とボイルトマトの
煮たものの鯖。
要するに、目の前のものを食べたのだ。
先生は「トマトを食べるといい」と言われた。
もう少しで赤くなる。そうしたら食べよう・・・・・・・・・・・・6:29

おけいこから帰ると、お茶碗一杯に、昨日の炊き込みご飯が入っていた。
昼は塩サケの焼いたのと、味噌汁。

夕食は、玄米ご飯を40gと納豆と普通のおかず。

このまま
頑張ろうと思うけれど、
この年になると、綺麗よりも、健康を最優先にした方が良いと思う。
炭水化物を控えて、様子を見よう・・・・・・・・・
さぁ
明日も忙しくなりそうだ。
8時に寝るぞ。
6時半から、ラッキョウを掘り、1kg計る。
その後パパと、黒豆の床つくり。
ハウスも片づけ。
そしてまたラッキョウ。即洗って漬ける・・・・・・・・・・・・・・・・・19:30
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード