3B体操

9時半まで。
夜に体を動かしたからだろうか。
良く眠れた。
3時まで目が覚めなかった。

足が少し痛いが、快適だ。
さぁ
今日は750箱の種まき。

そうだった。
昨日の元部長は、7時半に
みんなが作業をする前に、見に来てくださった。
「これやったら、大丈夫やで」
と言って普通に持って帰ってくれた。

若くして部長になった彼だけに、
気配りは最高だ。
どういう事かと言うと、
人の悪い人間は、人が何か失敗した時に、
鬼の首でも取ったように言う。ところが彼は、
「これやったら、上等や」と普通に言った。
確かに、我が家のハウスに並べる方の苗の方が
揃っていたのだ。原因はわからない。
「交換して」と言われていても仕方ない苗だったのだ。
あの
厳しいけれども、優しい所は、何故なのか。
なによりも
そんな彼と、お知り合いになれて、
情報交換(と言っても、私が教えていただくばかり)
出来てきた、35年。
あらためて、幸せだったと思う。
ありがとう、**さん。・・・・・・・・・・・6:12

今日は久しぶりにお日様ひとつ、の天気予報。
晴れて気持ちの良い一日だった。
新規さんが「気持ちがいい」を連発。
「晴れのお天気でそんなに感動するんかいな」というと、
「久しぶりやから」ホンマにそうです。

明日も良いお天気のよう。
嬉しいなぁ・・・・・・・・・・・・・18:30

昨日の疲れ

8時半に寝て5時半に目が覚めた。
寝過ぎかなぁ・・・・・・
何となく疲れが取れていないような・・・だるい。
しかも今、寒い。
エアコンが入れたいが、パパが「寒いない」
と言うので、仕方ない。

パパが新聞を見ながらJRの話をする。
国鉄に比べて大変やったけれど、
例えばこんな表現の仕方はどうだろう。

私は、
昭和42年の4月に(正確には、3月31日)
大阪駅の西側の改札口にその年の
新入社員が集まった。
地面は土。暗くて気持ちが悪かった。
その
大阪駅は、年を追うごとに華やかになっていった。
JRも暗い赤字だらけの国鉄が、
パパたち職員の気持ちは無視して、
華やかで明るくなっていった。

パパは大阪駅で、その日を迎えたのだ。

話を戻そう
何となく疲れが残った様子。
しかし 心地いい。

パッチワークだけをして、お家の中にだけいたとしたら、
なんとなく後ろめたく、だからと言って、
体も楽でなかったはず。

くたくたになるくらい働いて、次の日に
少し疲れが残っていても、その方が、
ちよえちゃんらしい。
思いっきり働く方が、心が快調だ。
貧乏性だなぁ・・・・・
違います。働くことは人間の使命です。・・・・・・・・・・・6:03

新規くんにお野菜を差し上げて、
蓬摘みに・・・・・・
外食チェーンが、苦学生にお金を貸し、
卒業後就職してくれて、5年(4年だったかも)
働いてくれると、貸したお金をチャラにする。
ということを始めたとか・・・・・・
「F大学なんて行かなくてもいいのに・・・・
外食産業なら高卒でもいいのに・・・・」
そんなこと言ったらいけません。
私には関係のないことですから・・・・・・・・・・・
国も企業ももっと学生にお金使うべきですが、
大学がアホだらに多いのも、
おかしいですね。
地域密着・・・・・そんなことするんだったら、
高卒で働きなはれ・・・・・・・・

午後もヨモギつみ。
午前中にラジオを聞いていて、ごんべを言うてたら、
阪神ボロまけ。
3回くらいまでしか聞いてませんが。
「ご愁傷さま、今年のペナントレースは終わりですか」
せめて5月の連休までは楽しみたいのに・・・・・・・・・・・・・・・・・19:32

しんどいなぁ

今から20年くらい前に、同級生のお母さんに
「何をしても、しんどいなんてことはないやろ」と
言われたことがある。
なんのこっちゃ。と感じて、忘れていないのだ。

しんどい。

70歳を前にしてしんどくてたまんない。

それは仕事をしても、しなくても、
同じようにしんどいのだろうか。
毎日机に向かってパッチワークをしていたら、
一年で5キロくらい体重が増えるのだ。

どうしてもなにやらを食べてしまう。

92歳で亡くなられた、隣のおじさんも
「しんどいしんどい」と80歳の頃に良く言われていた。
そんなにしても、仕事をしなくはならないのか。
昔人間の私、仕事以外に趣味が無いのだ。
仕事とは、結構大変なものだ。

昨日もパッチワークの時に先生が
「家で取った種は、白菜、巻かんかった」と言われた。
先生は、なんでも、種をお家で取られるのだ。

私は、種子は「F1」といって一種交配種。を使用している。
全てを買っているのだ。

先生が「私は趣味やから」と言われた。

そうなんです。私には、農業者としてのプライドがあります。
ある意味それが無かったら、生きて行く値打ちが無いと思うのです。
そのプライドがあるから、
無理をしたり頑張ったりするのです。

その頑張りがしんどくなってきました。
あぁあ 生きて行く。ということは毎日未知の世界に
入っていくという事。感動もあり、怖いこともあり・・・・・・・・・・・・・6:15

今朝は玄米ご飯を炊いてくれて、
9時前に80から90gを測り、ラップでくるむ。
その後、水稲の種子を水につける。
午後はヨモギ摘み。
疲れました。
思い出した、種もみの水の具合を見てきます。・・・・・・・・18:15

運動不足

なんでも形から入りたい私は、何年か前に
ウォーキング用のシューズを買った。
何回はいただろう。
昨日は一か月ぶりに、娘について歩いた。
夜、足が痛い痛い。
つって眠れない。
あかん。あるかなあかん。ようわかっとる。
しかし  面倒だ・・・・・
仕事やパッチワークが優先順位の上なので
たった30分歩けない・・・・
仕方ない。今日も歩こうかなぁ・・・・・・
さて
今から、パッチワーク。10時ごろより蓬摘み。・・・・・・・・・6:08

寒かったけど蓬摘み午前も午後も。
その後胡麻の選別。
小豆の時と同じように一粒一粒・・・・・・
小さいから出来上がりの分が、貯まらんよ。
目が痛くなってきた。

ところで
テレビ見てましたか?
私は、ABCのキャストを見ました。
面白くなってきましたねぇ・・・
でも
韓国と同じで、大将のいない国になるんですか。
タンカ切ってましたよ。
どうするんやろ・・・・
ここまで火の粉が来るとは思ってなかったんでしょうか。
でも
自民党は数でごまかすのでしょうか。
まぁ
私の明日の生活には、直接関係ないですがね。
今、娘がテレビをつけました。
まだやってます。よ。・・・・・・・・・・・・・・18:13

不吉な予感

ちょっと急に無理をしたのか、寝ていると
足がだるい。つりそうだ。
うつらうつらしていて、熟睡出来ていない。
そうか
今は、急に仕事をして体がしんどい思いをして、
このように夢を見そうやけど、
もう少し年が大きくなると、仕事は関係なく、
しんどくて、熟睡できんようになるのかなぁ・・・・
そんなことを考えて、眠れない。

考えることは不吉なことばかり。
あぁあ
悲しいなぁ・・・・・・
もっと嬉しいことないのかなぁ・・・・

諸悪の根源は、お金が無いこと。
たくさんいらない。余るほどいらない。
今日使うだけ。使っても10円でいいから残る程度。
それだけでいい。欲しいなぁ・・・・

私ってお買い物大好きなので、
すぐに物を買い、お金ないよう。といってる。
使っても使っても、少し残る。そんなお金ないかなぁ・・・・・

加工に使っている小豆は、我が家で生産した分では足りないので、
農協で買っている。
16日に、注文よりもたくさん来た。
昨年は不作だったのに、たくさん下さった。
結構高いので、支払いが大変だが、
多い方は何とかなる。

そこで、なんか作るか。
鉄板買おか。ipadで鉄板探し。
もう買う気になっている。
その少し前。
米麹を作る機械。それも『10月に買うか」
・・・・・・欲しい物ばかり・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:10

黒ゴマのお写真を病院で順番を待っている間に
スマホからパソコンにメールで送るつもりでした。
ところが待ち時間が無く、送ることができませんでした。

ちょっと仕事をするとしんどくて、肝臓が悪くなっているのか、
そのことが心配だったのですが、
先生に「トマトを食べなさい」と言われて
カゴメのジュースを24本買って飲んだり、
トマトと鯖缶を玉ねぎを入れて炒めてもらったり
(全く美味しくないですよ。鯖缶の水煮缶をそれでも
高いのを買ってくれるのですが、まずい)
でもそれが良かったのか、肝臓の数値は良くなっていた。
「体重を減らしなさい」
わかってます。4kg以上増えているんですから・・・
蓄熱暖房のこの部屋に一日中いて、
寒くないので、脂肪は燃焼しない。
1月2月は、残り物のあんころ餅を毎日食べていた。
毎日3個とか残っていたのだ。
今は、ヨモギ餅になり残らなくなった。
3度のご飯も、白米を玄米に戻した。
また3か月後に検査だ。
それまでに体重を落とそう。

コシノヒロコの梅田大丸点で、
「9号が着たい」というと、店員さんは
申し訳なさそうに「11号の方が・・」と言われる。
店長は「きれるわけないでしょう」とはっきりおっしゃる。
木下店長、高槻のお店に移動された。

その11号を久しぶりに着た。
きついじゃないの。

ずーっとゴムの服を着ていたのだ。

もう少し暖かくなってくると、
ジーンズを出してきましょ。・・・・・・・・・・・・・・18:37
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード