もしもの話

もしも 今70歳として、80歳まで人生をするとして、
10年間。
一か月40万円あれば、普通に暮らせるんじゃないかと・・・
田舎は冠婚葬祭があるので何とも言えないが・・・・・

年金は月に20万円。そうすると2000万円あればよいのだ。
2000万円なんて、そんなに大金ではない。
そうやのにそのお金が無いのだ。

しかし  だ。
もしも今貯金が2000万円あれば、仕事はしていなかっただろうか。
「娘に残してやろう」とか言って、働いていただろう・・・・

ホンマに、仕事しかできないのだ。

昨日も午前中にハウスに行って、腰巻のビニール落としをした。
午後は畑。
しんどくて、肝臓が悪いのか、というくらい疲れた。
そうやのに
お家ではパッチワーク。
この頃 6時40分ごろに、パッチワークの机に行って、
タイムフリーで「おはようぱーそなりてぃ・・」を聞く。

どうでもよい話だが、この10分遅れをコマーシャル等で
縮めて7時半には追い付くと言うシステム。

だいたい9時ごろまでパッチワークをして、畑仕事をして、
11時半ごろ帰って来て、
パッチワークをして・・・・
夕方も、8時に寝るのだが、寝る前までパッチワークをして、

その間に、掃除をしたり・・・・・

ボーっとするのは、お風呂の中だけ。
と思っていたら、
この頃お風呂の中で、体のマッサージや前屈運動等・・・・

貧乏性なのか、働き者なのか・・・・
この張りつめたぜんまいを緩める時は、死ぬときかな。・・・・・・・・・・6:27

何池だか知らないですが、面白いおっさん、ですね。
あのぶりっ子さんも面白い。
なんであんな人が大臣になるのでしょう。
旦那さんが、その「池さん」の顧問弁護士なんですって。
つるんでいるんですね。
あべちゃんの奥さんもおかしいなぁ・・・・・・
遠い国の大統領しかり・・・
もっとまともなんはおらんのか・・・・・

昔々「町会議員にでえへんか」と言われたことがある。
即思ったのは「そんなバカちゃうわぁ」
出てほしい人は出ないんですかね。・・・・・・

あんたはそんなに偉いんか。
偉いですよ。少なくとも、議員にはなりませんよ。・・・・・・・・・・18:13

目が覚めた

昨日は8時半に寝た。6時まで寝る予定だった。
それが5時半に目が覚めた。

私は、夜は早く寝る人生をしてきた。
先日も書いていたが、9時には寝ていた。

今思い起こすと、だから人生損したかしら・・・・
だって 死んだらずーっと寝て居れるのに・・・・・

朝は6時ごろに起きる。そんな生活だった。
9時間の睡眠時間が、8時間になったのは、
年老いたせいだろうなぁ・・・・・

外は雨のようだ。
今日は毛染めをする予定。
まず 粉を溶き3時間。頭に塗り。2~3時間。
流して、色を薄くするのを塗る。(トークダウンと言う)
前回1時間くらいで落とすと
少し暗い色だったので、今回は2時間弱くらいして
流そうと思う。
丸一日かかる。
皮膚が弱く市販の毛染め液が使えない。ある意味大変だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5:52

娘が3時からお野菜の収穫と、
キャベツや白菜に小鳥さんが来て葉を食べるので、
「どうしよう」と言うので「パオパオでもかけよう」
と言うことになった。
しかもそれを言ったのが、午後1時。
我が家のトランプに逆らうと、怖い。

私は毛染めをしていたが仕方ない・・・・・・

しかも 寒くて・・・・
8時前に、毛染めの粉を溶き3時間置く。
11時に頭につける。
3時ごろまでそのままにして居たかったが、
畑に行く予定が入ったので、2時前ににシャワー・・・
少し前にシャワーを出してお風呂を温めておいたが、
そんなことでは、暖かくならない。
脱衣所も小さな電気の温風機。寒い寒い。
そして トーンダウンと言うのを塗り、1時間以上置きたかったが
3時前にシャワー・・・・・
ときかく寒い寒い。
髪の毛を乾かして、畑に・・
小鳥さんにも食べさせてあげようと、
白菜を少し残してパオパオをかけた。
帰りがけ、傍の桜の木に「ひよさん」が来ていた。
ごめんよ。
あんたらも、何か栽培したらどうや。
作り方、教えてあげるけどなぁ・・・・・・・・・・・18:22

日常

つぐないの歌詞ではないですが、
「もしも、あの時」・・・パッチワークと出会っていなかったら・・・・・

丁度二年前の1月。
そうだ「パッチワークを習おう」
そして・・・
春の育苗と秋の取り入れを除いて、
毎日毎日パッチワークに明け暮れた。
そして
12月頃から、大作に取り組んだ。
そして・・・・・
肩を凝らしてしまった。
その後、体の調子が変わったのか、
少し頑張ると、右の方が痛い。
私の人生で初体験だ。
肩なんてこったことが無かったのに・・・・

そこで
今日から生き方を変えよう。

まずゆっくり新聞を読んで、午後にでも
図書館に行ってこようかなぁ・・・・・
本はすべて捨ててしまって、
日本文学と世界文学全102冊。
残しておけばよかった。
ブックオフのようなことろで買おうかなぁ・・・
パパはなんて言うだろう。
「お前は捨てといては、買う」

先日も豊中の友人が、年金は75歳から。
だと言っていたが、
娘たちはそうなるだろう。
そうすると、60歳で仕事を辞めようと思うと、
15年間で3000万円必要だ。
85歳まで生きるとして、その間が1000万円。
もちろん一人ですよ。

昨日パナソニックのエージフリーという介護施設を
ネットで見ていたら、
入居じに2500万円、毎月25万円。
そんなところ、一般の市民の行けるところではない。
娘たちは、足腰が立つ間は、このお家で生活して、
その先は、野垂れ死にだなぁ・・・・・・
そこで生活資金は、一人安く見積もって、3000万円。
二人でも5000万円は必要だ。

そこで ここに繋がる・・・
本は買わないで、借りることにしよう。・・・・・・・・7:20
夕方に続く。

新聞を読もう。とした。
ところがだ、
運悪くか良くか、CDの広告が出ていた。
5枚組で7000円。
ピンクレディー・キャンディーズ・山口百恵・・・
と書いてある。
「これ買うか」「パソコンで取り込んで、スマホに移すんや。
練習にもなるし」
私は音楽には、歌にはあまり興味が無い。
娘のように、クローゼット一つ使うくらいのCDは持っていない。
さすが音楽には強いようで、幅広く興味があるようだ、が
私は、ラジオは聞くが、音楽には、一日聞いていたり
なんてとんでもない。
ところが、この時代の歌なら歌える。
買うことに。
あぁあ、お金使わへん。言うたんと違うんか。
こんなことなら、新聞見なきゃよかった。
娘はラジコのタイムフリーで、好きな曲を選んで聞いている。
やっぱり買うの止めようかなぁ・・・・・・
歌はそんなに好きでないし・・・・・・・・・・17:40

寝不足かな

3時間おきにお手洗いに行く。
2時に起きた後眠れない。
多分疲れていないからだろう・・・・
だらだらして暮らしているからなぁ・・・
仕事の事や、いろいろ思う事はある。
しかし
生きてさえいたら、なんとかなる。
と、思ってやり過ごしてきた。

新規の就農者に始動してほしい。
という依頼だ。
出来るかなぁ・・・・心配だ。
農業には計算式が無い。
それぞれやり方が違うのだ。
ただ一つ。
育てることが、大好きだったらいい。
育てることは面白い。

小さな粒を土に託すと、可愛い芽が出て。
この芽がかわいい。
毎日毎日、いろんな障害と戦いながら、
大きくなっていく。
蕾が出来た。花が咲いた。
またこの花が綺麗だ。
そして、その花はしぼんで、元の所が膨らんで、
実の赤ちゃんだ。
その赤ちゃんは、日に日に大きくなる。
その、プロセスが大好きな人だと、
楽しいぞ。・・・・・・・6:06
夕方に続く。

寒いよー。
ちょっとお尋ねしますが、
お部屋の気温は、20度です。
なぜ 寒いのですか。
おかしいなぁ・・・
でも寒いのです。本当に寒いのです。
お外の気温は2度。
わんこも、お外には出たがりません。
明日は、丹波太郎の出荷をお休みしました。
明日はゆっくり、といっても5時には起きますが、
明日は、甘酒つくりです。
今もち米を洗って、水につけました。
節分の甘酒の予行練習です。・・・・・・・・・・18:17

怠け癖

1日は、5時半ごろにお祝いをして、娘たちは
また寝てしまった。
パパは氏神さんやお寺に・・・・・
私は、パッチワークもしないで、ipadでゲーム。
こんなに何もしないで、一日を送ったことはない。
そして 昨日。
妹たちが来た。
朝からは「箱根駅伝」
畑に行って、お野菜を収穫して妹に持たせた。
その他は、相変わらずゲーム。

こんなに怠けたのは、初めてかなぁ・・・・・・

何もする気がしない。

しかし
今日は、少しだけ仕事をする予定。
EMのぼかしを作る予定。・・・・・・・・・・・6:57

雨が降ったり、さーっと光がさして来たり・・・
そんなわけで、ぼかしつくりは止め。

午前中は、箱根駅伝。
「中央・中央」というので
おかしいなぁ・・・出てないのに・・・・
と思いきや、・・
時代の流れでしょうか、日大も20位くらいでしたね。
青学は間違えたんでしょう・・・
駒大も、わが娘たちが「監督」がそろそろ変わったら・・・
なんていうんです。
それもあたりかなぁ・・・・・

午後はパッチワーク。
やはり私は、ぼーっとしているのは嫌だ。
パソコンの仕事もしたり・・・・
頑張りました・・・・・・・・・19:29
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード