虫の声

夜中に暑かったので窓を開けた。
コロコロコロコロこうろぎ・・・・・・・
虫の声だ。
ここ何日か涼しかったので窓を閉め切っていた。
その前は、蛙が鳴いていた。
当たり前だが、季節は巡るなぁ・・・・

もうすっかり秋ですよ。

「あーきのよながをなきとおす・・・・・」
が思い出せなくて、夜中に
虫の声を歌っている私がいた。

さて
今日は、もち米の刈取り。
これでコンバインは終わり。刈取りは終わり。
いろいろあって、パパがいろいろ言って大変だったけど。
終わった。
さて来年はどうしようかなぁ・・・・・・6:20

パパはなんであんなに言うんだろう。
今日の午後、籾摺りを始めた。
弟には来てもらわなくていい。というので、
私と娘、お手伝い二人とパパでスタートした。
そしたら10分くらいで、籾摺り機が停止した。
私が傍にいたら「だからいったやろ、弟要らんいうからや」
と喧嘩になる。
そこで 畑の電気柵を開けたままにしていたので、
閉めに行った。
帰って来ると「差し込みが抜けていました」
それくらいの事でよかった。
しかし
パパはあわてただろうなぁ・・・・ざまあみろ・・・・・・・
神様は見て居られる。

その後ほんの1時間くらいだけ機嫌よく「ちよえちゃん」とか言ってた。
自分でも、いつも言ってることが理解できているんだ。

今よんでた本に「笑いなさい」とあったので、
「はははは、」と笑ったら、パパが「気分悪い笑えるようなこと何もない」
というので、「あんたはそうやろ・・・・」

本当は可哀そうな人なのです。
男なので一番大変な仕事をしています。
そうやのに、
誰も相手にしません。
仕事の段取りや、お願いはすべて私の所に来られる。
パパは私の命令で仕事をするだけ・・・・・・

我が家の稲刈りは全てを終えました。
籾摺りがもう少し残っています。
あと一歩。頑張ろう・・・・・・・・・・19:45

敗戦記念日

俳句の先生は、左寄りだ。
学校の先生かなぁ・・・・・

今日は、「終戦記念日ではなく敗戦記念日」だと、
先日の句会で言われた。

私も左寄りだと思う。
しかし
憲法9条は、改正するというか、
外務省が諸外国に対して、もっとはっきりものが言ってほしい。
お隣りにも、アメリカにも。
今回河野さんが、中国ではっきり言っていたけれど、
河野太郎頑張れだ。

9条改正の前に、せんなんことがたくさんある。
韓国に対しても、言わんなんことがありますやろ。

しかし

こうして考えると、
アメリカも中国も韓国も、そして日本も、変な国。

朝ごはんだ。・・・・・・・・・・5:52

パッチワークとキャベツでお疲れの様子。
7時過ぎに寝ようとしたら、悦ちゃんからメール。
電話をしてブログを書いていないことに気が付いた。
何も書くことはないけれど、立ち上げた。

どちらにしてもお疲れなので、
それに阪神広島に負けてる。気分悪い。
だから寝ます。・・・・・・・・・・・・19:48

雲はわき光あふれて

第99回目の高校野球が始まります。
毎年今年こそ、テレビ観戦するぞ。
と思いながら、あまり見ていませんが、
わくわくしてくるのは、子供の頃も今も同じです。
小さかった頃
関東のチームと関西のチームが試合をしてました。
「お前は昔からそうやった。関東のチーム応援しとるやろ。
関西の方が客が入るんや」
どういう意味だったかは思い出せませんが、
そう言って叱られました。

小さい時から少し変わっていたんですね。

さぁ 今日は畑は行っても仕事にならない。
高校野球のテレビ観戦しますか。・・・・・・・・・・6:38

ところが
野球は何も見ていない。
何をしていたか。掃除。
お家の掃除。
玄関と掃出しのサッシ。

午後は盆菊が咲いていないか見に行った。
そして
水をたくさんもらって土がふやけて引きやすくなった草を引いた。
菊はお供えする分だけ咲いていた。
嬉しい・・・・・・

明日は悦ちゃんが来ているのでお野菜を収穫して、
持って行って、句会の当番なので「水ようかん」を作って
持って行く。
夕方はまたお掃除。

10日にはお寺さんがみえる。
我が家は玄関から入ってもらって、少し休んで行かれる。
お掃除が大変です。
でも
10日が終われば、姪っ子たちが来ないので、
お盆はゆっくり・・・・
と思いきや、娘が600本余りの野菜を育てていて、
定植だ。
忙しい忙しい・・・・・・・・・・・19:20

詐欺の話

娘が「ディズニー詐欺」と言うのがあるという。
「なんやそれ」というと
ディズニーの株を買うのだそうだ。
200万円くらいだと15万円以上のディズニーへの旅が
得点でついてくる。
あちら側にしたら、185万円の儲けやモノ。
専業主婦が騙されるねんて。
私も絶対に、絶対に騙されていたと思う。
今までに前科があるもの。

ところで
4時半に起きても大忙し。
7時に畑にお野菜の収穫に行くことに。
35分から俳句なのでそれまでに、顔を洗って日焼け止めを塗って、
・・・・・
なんでこんなに毎日毎日大忙しなんだろう。

昨日、38度の所で仕事をして、夜体が熱くて、
苦しかった。
冷房の温度を1度下げて寝た。
だから今日は、お外に出ないことに・・・
お野菜を収穫したら、お昼寝。・・・・・・・・・・6:16

お部屋の温度は33度でしたが湿度が低いので、
エアコンをかけないでパッチワークを頑張った。

娘とワンは別の部屋でお昼寝。
起きてきて、
暑い暑い別世界だ。
と早速エアコンを入れる。
私は、古い人間なのか、感じないのか、
乾いた空気が心地良かったのに。

老いては子に従え・・・・・・・

今からもう少しパッチワーク。

台風来ませんように・・・・わけないやん・・・・・・・・・19:23

パソコンの調子

お部屋の温度が32度だ。
朝日記を書こうとパソコンを立ち上げていた。
ところが
今朝は小豆の播種を6時からやる予定だった。
6時にお外の仕事をしようと思うと、てんやわんやで、
パソコンを立ち上げているのをすっかり忘れていた。
夕方、お部屋の温度は28度くらいになった。
それでも、えっちらおっちらパソコンの立ち上がるのに
時間がかかる。
どうも、高温でまいっていたようだ。
反省しきり。

今、日本の家電メーカーが駆使して、作り上げた、
逸品の(といってももう6年も前になりますが)
逸品のエアコンは優れもので、冷え過ぎたり乾燥したりはしません。
とっても心地よいのです。
もっと使えばよいのですが、
どうも昭和人間は、パソコンのために使うなんてとてもとても・・・・

朝早くから娘に手伝ってもらって小豆の播種。
その後、悦ちゃんの「こーん」の収穫。
20日くらい前に「23日頃に、コーン10本、ないやろか」と電話があった。
コーンは収穫の適期がとても短い。
うまくその時期に収穫できるかわからない。
ところがうまく行ったのだ・・・・・・

それにしても、今年は例年よりもたくさん播種していたのだ。
トウモロコシは毎年生のままで冷凍しておいて、
冬に凍ったまま圧力鍋で湯がき、スープにしたりする。
この冬もたくさん食べたいと思ったに違いない。
ところが、悦ちゃんが買ってくれることになった。

まだまだあるので、大丈夫。
例年は全部で30本もあれば多い方なのに、
今年は100本くらいある。
冷凍庫に入るかな。

そんなわけで、午前中は畑にいた。
午後はまたまたみんなで一つの部屋に入り「お昼寝」

夕方から野菜畑に行き、帰って来てパソコンを立ち上げようとして、
トラぶっているのに気が付いた。

さぁ
少しパッチワークをして寝ようかなぁ・・・・

パソコンさん頑張ってくれなはれや。・・・・・・・・・・・・・・19:13
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード