生姜

昨日は300円と400円代の生姜を9個くらい持って行った。
全部売れていた。
今朝は5個。
そこで明日はたくさん(といっても10個くらい)持って行こうと
8時ごろに収穫に行く。
持って帰って来て、洗って、少し乾して乾かして
形を整えて、袋に入れて、重さを測る。
お金の計算を(売上げ)したら、やっとれんが、
これもまた「楽し」だ。
さぁ今からテレビ体操。その後少し休んで、生姜の収穫。
パッチワーク。・・・・・・・・・・・6:05
夕方に続く。

パッチワークは来年の竹田のコミセンで行われるイベントに
出店するための製品を作ることに。

昨日も町のイベントの後片付けに行くと、
「いっぱい出しとったったねぇ」と言って下さる人がいた。
見てくださっているのだ。
小さなものをたくさん出すよりも、大きなものを作ろう。と
2メーター正方形くらいの大きさのタペストリーを
二つ挑戦。
今日は、その布の柄を決めてきた。
そして買ってきて、今カット中。
ダブルウエディングリングだ。6枚繋ぐリングの半分を
224枚作る。
来年の夏までにぼちぼちだ。
あまり頑張るとしんどいので、お風呂に入って寝ることにする。・・・・・・18:47

販売促進

この頃お米を食べる人が減って来たなぁ・・・・
我が家も平成5年に起業しましたが、丁度冷夏の年でした。
それから23年間毎年「微減」です。
白米10キロ5000円。送料500円です。
いかがでしょうか?
もち米も、今年はたくさん栽培することにしました。
もち米も10キロ5000円送料500円です。
お届けしますよ・・・・・・・・・・・・

近所で、伊丹からiターンされた方は、モチ好きの友人に、
「今年から毎年送るから、餅つき機を買いなさい」なんて言ってました。
考えておいてくださいね。

昨日は雨で、サボったのですが、
今日はその分大変。
ヤマノイモやこんにゃくを植えるところに、肥料を撒きました。
今から夕飯までの一時間、寝ます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16:19

仕事失敗、家族で大喧嘩

朝方、横浜から電話。
白米をお届けするところを、私の勘違いで、「玄米」を送ってしまった。
娘とパパ「白米にきまっとるやんか」
私の頭が、退化したのだろう。覚えていたつもりが、忘れてしまって、勘違いをしたのだ。
「あーぁ そうか。すべてを私に任せて、もう68やノニ。
もうこの年で、仕事なんかしとってないのに」
「もう電話も、お母さんは絶対にとらへん」

しかし
物忘れがひどくなったなぁ・・・・

奈良のnanamiさんが、お味噌の事を記事にされていた。
私も今年は、お味噌を作ってみようとしている。
昔 30代に、農協でみんなと作った経験はあるが、
この25年ほどは、仕事に一生懸命だった。
nanamiさんとは「おなじー」と思う事が多い。
しかし 残念ながら、コメントを送る事が出来ない。
先日娘に送り方を聞いたのだが、もう一つよくわからない。
先日も「かやのや」のおだしを使っている。
と書かれていて、我が家もお取り寄せをして使っている。
だしを取った後は、わんこにご飯にかけてやったり、
先日は、お好み焼きにかけてみた。

朝から歯医者さんに行き(約一年に一回、定期検診をしている)
その後、草刈りをして、
お昼のお散歩はさぼり、今から小豆の選別。・・・・・・・・・・・・13:22

喫茶店

昨日は11時に約束していた。

いとこがもち米を買ってくれたのだ。
「みっちゃん、あのパン屋さんの喫茶に行きたい」

ご主人がギフトのお店をされて、何年か前に葬儀場を建てられた。
今は3か所にあり、負債とかが大変だと思う。

奥さんが趣味で「月曜と火曜」にパン喫茶をされている。

いとこのみっちゃんは、65歳まで葬儀場で働いていて、パンも習っていた。
パン喫茶の奥様とは近所でお友達なのだ。
たまにお手伝いにも行っている。

喫茶で出されるパンは、4品。サラダとコーヒーがついている。
それで、850円だ。
素人の焼いたパンは、添加物などが入っていない、冷めたら固くなるパンだ。

奥さんの知り合いが集まってがやがや・・・・・

そこで思ったのが、
「あぁ 我が家にも喫茶をする場所があったんだ。」

60歳になったら喫茶をしようと建てたのだ。
ところが
「いらっしゃいませ」が言えそうになく、辞めてしまっている。

パパが仕事が出来なくなったら、その時に喫茶の道が開けるように、
考えておこう・・・・・・・・・

少しだけ元気が出た。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:18

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

手紙

毎月お米のお客様に、「季節のお便り」を書いている。
お米の荷物の中に入れるのだ。

先日 郵便法とかにふれる。とあったが、封筒に入れるといけないようだ。
そういえば、ネットでお買い物をすると、宅配で届くけれど、伝票等は封筒に入ってないなぁ・・・・

その、季節のお便りに張り付ける写真を撮ってきた。
今月の写真です。
001_20131005055538da7.jpg
近所で見つけました。
このお米は、もち米です。

002_20131005055543637.jpg
左のまだ秋鋤の出来ていない田圃が我が家の田んぼです。
このように土手草を刈っています。
田圃を鋤くのは、もう少し後になります。

003_20131005055544971.jpg
小豆です。
もう一週間もしたら収穫が始まります。
近所では、もう始まっています。日焼けしたようですね。・・・・・・・・・・・・6:00

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード