紫陽花

3年前。
パパが「透析」をしなければならない「病気」だと判明した。
即 車いす生活になるのか、と、パパに
「この部屋から見えるところに、好きな花を植えたん。何が良い」
と 尋ねた。 するとパパは、ちょうど今頃だったのだろう。
「アジサイがよい」と言った。
そこで、1鉢だけ買って来て、他は、いろんなところで、
枝をもらってきて挿し木をした。
こんなに咲いたのだ。
IMG_0309.jpg
IMG_0308.jpg
IMG_0307.jpg
IMG_0305_20160622182830532.jpg
IMG_0303.jpg
終わりから二枚目の横に見えるのがパパの部屋です。

ところで
私の、うちみですが、寝屋川の富さんよりアドバイスを頂きました
ありがとうございました。
昨日、福知山の病院に行こうとしたのですが、
「火曜と木曜は院長診はありません」と言われた。
あまりに良く入院をしたので、院長は良くご存じで「どうした、元気やったか」
と声をかけてくださる。

そこで
いつもの「内科」に行った。
.「もう年なんだ、と言うことを、自覚した方がいいよ」といわれた。
湿布も飲み薬も無い。
「痛みを止めると、何か仕事をして、治癒を遅らすから同じよ」と言われた。

今日は、悦ちゃんが来た。
「こうやねん」というと
「重いものが持てなかったら、ひびが入ってるわ」
「私もね、内臓破裂の経験があるから、痛みで少しは分かるんよ」
傍にあった椅子を持ち上げた。
「大丈夫や」
そして、ポータブルの便器に座って、お尻の穴を温めて下さった。
便器と漢方薬を頂いて、1時ごろと5時ごろに、実行。

しかし
畑に行って仕事をした。
「夜になったら、痛くなるよ」

ホンマ 今痛くて痛くて・・・・・

医者の先生が言われたように、痛みが取れると、
仕事をして、治癒を遅らすだけ。

困ったことだ・・・・・・・・・・・・・19:29

お花さんたち

昨日も書きましたが、
お花をいじったり、お野菜を育てて食べたり・・・
そんな生活がしたいと。

68歳までも生きてみるもんですね。
そんな生活が出来るようになりました。
petyunia.jpg

hana.jpg

ピントが合っていませんが、このように植えました。
まだ、欲しい色が無くて買えないものもあり、
もう少し増えそうです。
奥にある、「フルティカ」と言うトマトも小さな「実」をつけました。

それにしても暑いです。
こんなことで
真夏はどうなるんだろうと・・・・・

今日は久しぶりに、俳句を考えた。
二か月ぶりだ。
あかんなぁ・・・・
うまいこといかん。
ちょっと続けて、ひねってみよう・・・・・・・・・・・・・・・19:15

今年の桜

今日でおしまい。今年の桜。
娘が新しいカメラで撮ってきました。
しかし 曇っています。
IMG_0181.jpg

IMG_0199.jpg

IMG_0196.jpg

IMG_0186.jpg
少しくらいですが、まだカメラになれていないから、綺麗に撮れないそうです。
本も買って来て勉強していましたが、お勉強出来ていないようです。

私は久しぶりに良いお天気で、頑張って働き過ぎました。・・・・・・・・・・・・・・・・18:28

写真をもう少しアップです。
IMG_0195.jpg

IMG_0205.jpg

IMG_0201.jpg

IMG_0200.jpg

明日は雨。その次の日は晴れるでしょうか?
桜の花は残っているでしょうか?・・・・・・・・・・・・・・18:35

桜の写真

パパが新しいカメラで桜の写真を写してくれました。
IMG_0174.jpg

IMG_0175.jpg

IMG_0173.jpg

IMG_0172.jpg

IMG_0170.jpg
今日はあいにくの曇り空。
時折雨が降ります。・・・・・・・・・・・・・11:12

桜咲く

咲きました。さくら、咲きました。
咲く

4月1日に、皆さんに来ていただいて、ハウスにビニールを張ります。
その準備にハウスに行く途中に小川があり桜の木があります。
嬉しいなぁ・・咲きかけました。

ところで
話は全く変わりますが、
加工所を立てるころ、9年前かな?
パパや弟に作業着をたくさん買いました。
たまたまネットで見つけたお店は、福知山市。
パパがそのズボンを捨てると言いました。
「ちよえちゃんに良いノンを買ってもらって、今まではけたけど・・・・」と言います。
私は何でもすぐに、値段をいいます。
げすわかもしれませんが、一番解りやすいからです。
作業ズボンは1本4,5000円してました。
昨日、大型スーパーで買ったズボンは1000円。
どちらがいいのか。それは個人の問題です。

私もそうです。
二年くらい前までは、安いので5000円。高いのだと2万円くらいのジーパンで
仕事をしてました。
それが、大型スーパーで1000円から2000円のをかって一年で捨てるようにしています。
一年ではもったいないかなぁ・・・
と言ったところです。

ジーパンは傷まないので、何枚もあります。
阪神が星野さんで優勝したのはいつでしたか。その時に買ったのもあります。
しかし
ジーパンよりも安くて暖かいのがお気に入りです。

3時ごろに雨が降ってきました。
邪魔な雨です。明日は、朝早くから頑張らなくちゃ・・・・
10時ごろからは、娘と蓬摘みです。
今日は二週間分摘めました。・・・・・・・・・・・・・17:15
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード