果物

私たちは3人で参加しました。
他にも3人参加があり、夕食は、その3人とお隣同士になりました。
「えっ、専業農家。」話は盛り上がりました。
今回の参加は、伊丹空港のみ。
(大阪営業所のみ)
その方たちは「ミカン農家」とのことだった。
「ミカン送って下さいね」
住所と名前を書いて、「待ってます」
早速娘にメール。
「リンゴ買わんと、ミカン買うた。」「なんのこっちゃ」と返事。

和歌山でも一番南、今日は5時に出てきた。
とのこと。
空港8時30分集合だったので、3時間余りかかるのだ。
私たちは、1時間ちょっとなので・・・・・・
「なんで関空やないんですか」
「このツァーは、関空ないんです」

そんなわけで、12月10日頃に御みかんが届くことになった。

御みかん我が家にもなってます。・・・・・・・・・・・・・・7:18

先週の金曜日に枝豆で忙しかったので、お休みしていたので、
今日振替でパッチワークに行った。
明日も行く。
悦ちゃんからメールが入った。
お野菜の注文だ。
明日もおけいこだけど、こちら優先。
雨でずぶぬれになりながら・・・・・・・・・
でも楽しいよ。
私はお金儲けが大好きだ。
といっても、まだ明日の売り上げは計算していないが、
2000円から3000円。
しかし
何処にも落ちてないし、誰もプレゼントしてくれない。
自分で稼ぐしかない。
明日は、朝食後お外が明るかったら、畑に行こう。
プロだもの。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16:43

先日の阪神のように泥んこになって、・・・・・
しかし あれはあかん・・・・・・・と思う。・・・・・・・・
誰が何処に気を使って、あのような試合をしたのだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16:45

鹿被害

丹波太郎から帰って、ふとお外を見ると、
ガーン・・・・

プラムの葉が無い。
そうです、鹿に食べられたみたいです。
仕方ないけれど、ショック。

鹿が来ないので、と
今年はせっせと果樹苗を植えていた。
昨年暮れから6本植えて、二本注文した。
あぁあそれなのにそれなのに・・・・・・
鹿の柵は効果ないのかなぁ・・・・・・

雨の中で、策を作る予定だ。

しゃあない。
生きることは大変だ・・・・・

私はスーパーが嫌いで、スーパーの果樹は美味しくない。
コープコーベはそれでもましだが、
そういえば、20代の頃大阪駅にいた。
専門大店に、果物屋さんがあった。
高くてあまり買えなかったが、美味しかった。

自分で育てたものを食べようとしたが、無理かなぁ・・・・・・・・・・6:28

雨の中かっぱを着て、パイプを立てて、
1m×2mのメッシュを縦向けすなわち2mの高さに張った。
鹿さん勘弁してよ。
テーブルの下でわんこが、キーボードをたたく音がうるさいのか、
ウォーを怒っています。
今日はここまで・・・・・・・・・・・・・・18:23

りんごりんご

先日、スマホの使い方を教えてもらいに来た、
いとこの嫁は、お取り寄せのリンゴを持ってきてくれた。
きのう
黒豆を配達に行くとリンゴを下さった。
「あかん、私が買っていただいたのに」と言いながら「ありがとう」

我が家は、コープコーベの「わけあり、サンふじ」
毎朝、娘がココナッツオイルで焼いてくれるのだ。

そこで
切るの大変だろうと、先日スーパーでたまたま見つけて
リンゴをワンタッチで切るものを買った。
(どうも、100きんにあるようで、我が家のを見て)
「これは、よいのんやわ。切りやすそう」と言った。
100円で何でもあるんですね。

ところが
頂いたリンゴは「お取り寄せ」ということで不揃いだ。
今日切ろうとしたのは、大きすぎ。
「お母さん、切れへんわぁ・・・」
二人で大きな蜜入りリンゴを食べた。
美味しかった。幸せ。・・・・・・・・・・・・・・6:06
夕方に続く。

昨日病院で、「歩きなさい」
「そんな生産性のないことは嫌だ」
「そんなら、新聞配達をしなさい」
「あんなお金にならんことは嫌だ」

そんなわけで、
今日の午後は、すりぬか配り。
ジャガイモを植える予定の所に、
米袋に15杯。
運搬車で畑まで行き、一つ一つ運ぶ。
仕事が目的で無い。
運動が目的。

明日も、運動をしよう・・・・・・・・・・・18:05

イチジク

雨の今日、イチジクを久しぶりにゲットした。
一日中雨が降りそうだし、果物は、雨にぬれると駄目になりそうで、
シャツを着替えることになったんだけど、頑張った。
なんで、こんな日にたくさんとれるのだ。
昨日までの3日間、なかったではないか。
今朝ゲットしたいちじく。
IMG_3988.jpg
近所の、ブドウ農家さんが「稲刈りをお願いします」
と、たくさん持ってきてくださった。
娘の朝のヨーグルトに、良かった。

ブログのテーマに「お金をかけていることありますか」
とあった。

かけたいけど、ないのだ。

今から思えば、パパの現役時代に、娘にかけてないで、
もっと使っておけばよかった。
ひもじーよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:42
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード