パパと娘

パパが余りにも、解らないことを言うので、娘は、
真正面から向かっていきます。
私は、もう そんなパパの言い分は、聞き流すのですが・・・

パパの言ってることは、ほとんど聞いていません。
そうすると、たまに「大事なことが」含まれていて

「聞いとらん」「言うた」で喧嘩になります・・・・が・・・・

娘は、私が言うのもおかしいですが、
「ほんとうによくできています」
大阪で働いていて、一人で帰ってきて、親の面倒を見てくれます。

その娘に、なんじゃかんじゃ、言うパパ。困ったもんだ。

トマトの収穫
昨日サボったので、汗だくになりながら、トマトの収穫。

papurika2
カメラを持っていいたついでに、パプリカさんをパチリ。

ぱぷりか1
少しだけ色が付いてきました。ちよえちゃんの、上手でない写真で、わかるかなぁ・・・・

虫さんに茄子の葉を食べられました。
確実に実に来ます。消毒をする予定です。
なす6.30

消毒は嫌だと言われる人が多いですが、
最小限、しないと、何も収穫できなくなります。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お出かけ

梅田のコシノヒロコに行ってきます。
パパが「そんなことでは、家は建たんなぁ・・」と言います。
「紀子が大きい顔をして、行くで」と・・・
娘は、私が買おうが買おまいが、出かけていくのになぁ・・・
ただ
私は、一枚3・4万円。娘は5千円程度・・・
本当はもっと高いのを買って、何年も使うのが良い、と思うけれど
ちゃらちゃらを、毎年買い替えたほうがよい。みたい・・・
まだまだ 10代だと思っているのでしゃぁないなぁ・・・

なす、きゅうりです。

なす6.27
kyuuri6.27

待望の雨が降りました。

お洋服は二枚買いました。
7月1日から大丸のセールが始まりますが、
お得意さんに、セール価格で販売してくださるのです。
セール前なので、人が少なくとても快適に、お買い物が出来ました。

お靴も服も、もう死ぬまで買わなくてもよいくらい、溜まりました。
鞄は新しいのが欲しいですが、前のをどうするか。
ルイビィトンは丈夫なので、困ってます。

来年からは、お買い物しなくてもよいなぁ・・・
ほんとかなぁ・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日はイベント

みなさんはお帰りになったのですが、今から
お米の配達です。

疲れたので、写真を貼り付けます。
imohori
いも掘りをして、
梅とり
梅をとって、

それから
とまと6.28
とまと、なす
そして
にんじん6.28
人参・・・・。

午後は黒豆植えもしました。

暑くて死にそうでした。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ちよえちゃんとぼく

わんこお昼寝
昨日は暑かったので、少しでも涼しいところを見つけて、お昼寝。

先日の右脳・左脳の話ですが、
私は、右脳、すなわち、感性とかの脳が働かないのです。
神経は細かいのですが、感性はないのです。

それで
感性を鍛えるために(今頃から=60歳を超えてから)やっても
死ぬまでにどれだけ鍛えられるのか・・・・・・

一つのやり方として、「ぼく」の力を借ります。

クウシンサイ6.26
クウシンサイの草引きをしました。

午後日本共産党の党員を進められました。
革新は大好きですが、フラットに生きていきたいので、
お断りしました。
官僚の好きなようになる、この国。
東大卒の、偏りすぎた考えの人たちに、日本を自由に
させることは、許されない。

なす6.27
kyuuri6.27
茄子の苗とキュウリの苗です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

梅雨明け宣言

ラジオ番組で35.6年続いている「おはよう・・」
パーソナリティーが、このような朝は、いつも決まって、こう言うのです。
暑くなりそうです。
でも・・・・蝉の声を聞きません・・・・

今日は、コーンの管理と枝豆の草引き。
先日来の雨は、雑草に凄い力を与えました・・・
大変だー・・草引きだー・・・・

山の芋6.24
山の芋さんです。

午前中は、コーンの管理。と言っても草取り。
と わき芽取り。
コーン6.26-1

雑草が生えていてわかりにくいですが、この状態を
コーン6.26-3
このようにすっきりします。
この写真のコーンは全く別の木です。ただやり方を知ってください。
下から出ている「わき芽」を取り除き、一本立ちにします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

囲碁教室

昨日の午後、地区で行われている「囲碁教室」
に出かけました。
将棋はかじったことがありますが、囲碁は初めてです。

右脳と左脳の話になり、私は、右脳が全く働かない。のです。

多分上達しないまま、リタイァの可能性が、大大です。

囲碁6.24

夕方、始めて人参を引き抜きました。
人参は、60年の人生において、初めての栽培です。

何故始めてかというと、人参は大きくなるスピードが、軟弱野菜の中では
極めて遅く、雑草対策が大変だからです。
人参6.24
このように収穫するととてもうれしいです。
大根と一緒に酢漬けにしました。


美容院に行ってきました。
どこにも行かないで、お茶だけして帰ってきました。
朝写した、南京「えびす」と「伯爵」です
南京6.24


伯爵6.24
白いカボチャ綺麗でしょ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

眠いよう

毎週水曜日の朝は、眠くてたまらない。
娘は、「2時に起きた」

昨日も近所の人が
「あんたは、良いばっかりやね。娘さんかわいそうに・・・」
娘が、私の犠牲になっているという。

今もテレビで、都会近くの「直売所」は、良く売れる。
と言ってる。

こんな田舎、お客さんこうへんものなぁ・・・

ブルーベリー6.24

ブルベリー、そばを通るたびに一粒づつ・・食べてまーす。

黄色い花が好きだという娘のために、田圃の土手から持って帰ってきました。
「やはり、野に置けれんげそう」ではないですが、雑草は、とっても
しおれやすくて、育ちにくいのですが、こんなに
咲きました「なんや、その辺にいっぱいさいとるやん」
と言われています。

黄色い雑草

きゅうり9ちゃん1

きゅうり9ちゃん2
キュウリがたくさん出来るので、「きゅうちゃん漬け」にしました。
今日初めて、大丸に出しました。売れているかなぁ・・・


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

迷っちゃうぼく

ブログをお引越しして、全く違う所に住んでます。

前の事を忘れるのが、大変で、新しいことを覚えるのは、
もっと大変。
あーぁ・・

今日は、お地蔵さんのお掃除とお花の交換。
6月がお当番で出かけました。
お地蔵さん
お花は、我が家に咲いていたのを切りました。
赤い花が少なかったのですが、ユリと菊です。
結構綺麗になりました。

午後は、ミディトマトの植え替えをしました。
フルティカ

この状態だったのを、ポットの植えたのです。
フルティカポット


いんげん豆がたくさん出来すぎて、どうしましょう・・・
いんげん豆
冷蔵庫に入れておいて、28日にみなさんに持って帰ってもらうことにします。

家庭菜園一年生は、作りすぎで困っています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雷・かみなり

我が家のわんこさんは、雷がとってもこわい。
今朝のように、4時前に鳴り出すと、とってもやっかいだ。
結局私が起きてきて、面倒を見ることになる。
しかし
待望の、まとまった雨が降りそうだ。
少々の寝不足は、許すとしよう・・・・

suirenn
友人が田圃の淵の水たまりに、植えたという「スイレン」です。
「草だらけ、やんか」「綺麗にするわぁ・・・」
スイレンもこの暑さで、参っているようです。

「お母さん、お買い物行こうか」「ええよ」
久しぶりに、福知山のスーパーまで二人でお買い物。
今日はお酢やお醤油とかを買うので、一人では重いのです。

それが・・・物凄い雨が降り出しました。
「ワイパーが役に立たん」・・・

午後も仕事なし。
山の芋6.22
山の芋につるの播きつける支柱を立てました。

子芋6.22


そのついでに、水浸しの田圃の子芋を写してきました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

父の日

父の日だ。

昨日は、戦争体験や、戦争のお話を聞いた。

マイパパは、東南アジアに行き、マラリァにかかっていたらしい。
昭和35年に亡くなった。

父には7人の兄弟がいて、あと3人になってるけれど、
4.5年前 父のすぐ上の兄貴の、お通矢の席で、
何故か父の話になり、いろいろ聞かされた。

それまで知らなかったことだ。

戦争は、父も母も、私たちも不幸にした。

今もテレビが、鹿児島の殺人事件を報道しているけれど、
人が人を殺すことは、絶対にしてはいけないこと。

コーン6.20
昨日午前中に写しました。
横の草だらけの所は、じゃがいもです。

とっても良いお天気で、朝方に植えた黒豆が、しおれてしまった。と
潅水中だと電話がかかってきた。
雨が降らんなぁ・・・
黒豆6.21
黒豆の苗、見えるかなぁ・・・

廃プラ回収6.21
廃プラといいまして、農業生産に、使用したビニールを
処分しないといけない。
水稲用の、苗箱もその一つ。
今朝は、農協で1キログラム、50円で引き受けてくださる、ということで
持っていく・・・・
このようなものを、どんどん生産して、消費していた、時代は終わった。
考えないといけない時期になってきた。

アマリリス6.21
アマリリスです。もう終りに近くなったので、
映像で残しておきます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

さて、ぼくちゃん何しよう

朝起きてきて、今日は何しようかなぁ・・・

なんて、思う日が来ることが、夢の夢。

昨日、毎日訪ねてくる友人が
「都会の人は、一日中テレビを見て、夕方になったら、
『ほんでも(おなかすかへんけど)ビール飲んで、ご飯も食べなしゃあないなぁ』
いうて、食べてんやで、年金はしっかり使って、暮らしなよ」

私も、パパの年金を全て貯金して、パパが病気になったと思って
使うようにした。
今月は病院通いで、5万円くらい使っている。

来年お家を立て替えて、5年後くらいに「さくら夙川」にマンションも・・・・

しかし、考えたら・・・・「お金ないなぁ・・・」
悲しいなぁ・・・・

すいか6.19

昨日写したスイカです。


午後は、「九条の会」に出かけました。
高校を卒業して、働き始めて、最初に始めたことが、
「チラシ配り」でした。
あの日から40年余り。
そのサークルの会合に参加しました。

本グロ苗
丹波の黒豆の苗です。
28日にみんなで植えることにしています。

じゃがいも
じゃがいもを少しだけ掘ってきました。
この芋も、28日にみんなで掘って、みんなでわけわけっこ。

28日、雨降りませんように・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ぼく

「のりこさん、ぼくねぇ・・」
こんな会話をすることが多いです。
娘は、今も、起きてきて
「ちよえちゃん、おはよう・・・」

毎日3時代に起きて頑張って、
また、今起きて・・・よう頑張る。まぁ頑張りなはれ・・・
まーだ若い。まだ若い。

話がそれましたが、「ぼく」
この頃この言葉が気に入っています。

「ぼく」からのメッセージお届けします。

黄色い花6.17
昨日は、カメラを持っていませんでした。
二三日前の写真です。

午前中は近所の人たちにお世話になり、
水稲育苗のハウスの整理。
綺麗になりました。これで、来年までお休みです。

途中、一人だけサボって、南京の写真を撮りました。
二個、ならんでいます。

「お母さん、タンパク質はどうするの?」ベジタリアン、タンパク質は
何で取ろうか・・・
サプリメント「プラセンタ100」を食べているけど・・・

二個の南京
南京・・・・美味しそうです。野菜さん。みんな大好き。
しかし
お金儲けをしていません。不安でーす。

午後は、山の芋の除草。見つけました。7本。
昨日まで3本でした。夜に4本も芽を出しました。
感激をして、水を与えました。谷間潅水です。
明日がとっても楽しみです。

その横に植えている「しょうが」の新芽も見つけました。
雑草かな、と 何度も何度も、鼻をくんくん・・・
かすかにかすかに、しょうがのにおい・・・・
やったー。
しょうがの芽
よーく見ないとわからないですよ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

介護食

朝方のテレビで、介護食の事が、オンエァされていた。
「形を残したまま柔らかく」

私たちも(パパとも)いつかあのようなものを、食べる日が来るのだろうか。
今は、リンゴの丸かじり、大好きな私です。

ところで
辻井さんのコンサートが福知山であります。
娘がお世話になった、楽器店にお電話しましたが「ならんでください」
と言われました。
チケット代は、1500円。ならんで手に入れてくださる人、募集です。
5000円でいかがですか?ちなみにチケットは2枚欲しいですが・・・

昨日娘が、わんこの散歩で写してきました。
nyann
にゃん

かわいいですが、のらです。こんな小さい環境の中に、また二匹
望まれない子が誕生です。

今日もさやいんげんをたくさんたくさん収穫。
小さな椅子に座って、筋取り。
すっかりおばあちゃんだ。しかし
昨年の、私からは、絶対に想像だにできなかった、姿。

お金儲けを全くしていない。少し不安。いいえ、凄い不安。
しかし
お金儲けはしたくない。神経が使いたくない。

どうしたら、元気な、ちよえちゃんになるかなぁ・・

子芋6.18
午前中、子芋の所の草引きをしました。
先日の雹で、葉っぱが大きく破れております。
かわいそう・・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日の新もの

ヤングコーンを収穫しました。
さっそくサラダでいただきました。

今日の新ものは、「ヤングコーン」「ピーマン」「おくら」です。
おくらもサラダ。

ピーマンは卵とじ。

トマトやキュウリ。
そして塩サバの焼いたのにおろし添え。
「塩サバは、塩辛いので、買わないことにしよう」
家族会議です。

ヤングコーン6.17
ヤングコーンです。

稲6.17
前にも書きましたが、月水金の午前中は、水稲すなわちコシヒカリの管理です。
中干しと言って水を与えないで、窒素を切ります。
田植えをして一カ月。もう一か月もすると、穂が出てくるようになります。
今年も豊作だといいなぁ・・・

南京の花
南京の花です。

水羊羹2


娘が今年も水羊羹を始めました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

元気になーれ

午前中は、トマトの収穫をして、出荷の準備で、
お昼になります。5000円から7000円程度の売り上げで、
半日もかかっていたら、あかんのやけど、
・・・・・・・・
今日思ったことは、何もしないで、ただ毎日、
なにもしないで、本を読んだりインターネットをしたりして暮らすことは
本当にできないだろうか・・・

昨日と全く正反対の事を考える。

人生最後に、私は、一番やりたかったことを見つける。義務がある。
義務にすると、プレッシャーだ。

今友人からの電話で
「小山ロール」の小山さんが、レストランで市島産野菜を使用されると言われているとか・・・
凄いなぁ・・・
付加価値がつくかなぁ・・・
でも
私には、もう、どちらでもよいこと・・・
リタイヤしようとしているんだもの・・・・

箱入りトマト

トマトはこのような箱で、お届けしております。


さやいんげんの初収穫。黙々と筋取り
「紀子さん、お母さん、すっかりおばあちゃんになったわ」
「何言うとん、流行の最先端。野菜を育てて自分で食べるのが、流行ってるんやで」
さやいんげん6.16
嬉しくて、写真を撮りました。

コーンちゃん6.16
コーンの絹糸が出てきました。21日から25日で収穫です。
7月10日ごろだなぁ・・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

無限の命

人参の除草をしていると、いつもの「しゅうしゅう」が
「そんなことしとるんか、何万円の人参やな」とやってくる。
「今夜は、頂き物の大根とこの人参のなますや」
「ごちそうやんか・・・」

私たち団塊の世代の少し下の人たちの「永遠の命」
「山口百恵」の最後の歌に「季節ごとに咲く一輪の花に無限の命」
というくだりがあります。

この土地でこうして、野菜を作って年老いて土に帰る。

私に一番合った暮らしだろうか・・・

先日「サラリーマンの妻は、仕事はしない」と言った人がある。
違うと思う。
人間は、生まれながらにして、自分の「食う」分くらいは、作りださないといけないと思う。

青シソ
青シソです。異常気象でしょうか、野菜たちが大きくなりません。

コーン
コーンに雄花が出てきました。
楽しみだなぁ・・

papa
雑草が生い茂ってきました。
パパにトラクターで鋤いてもらいました。「丹波の黒豆」を植えます。

友人から頂いた花が咲きました。
お花6.15
友人は、鉢ごと誰かに持って行かれた(盗られた)と言ってました。
丹精込めて育てた花です。持っていかないでください。
お店には売ってますよ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

日曜日

午後2時半ごろ、ブログを書こうかなと、パソコンを立ち上げたところで、
パパから電話。
宝塚の人が、田植えと苗代を払いに来られたとのこと・・・

そのあといろんな人とおしゃべりをして、
今になってしまった。
人生(そんなおーばーな)なんてこんなもんですね。

今朝7時半ごろです。
昨日の夕立ちで、すっかり靄ができました。
我が家から、奥(北西)に向かって写しました。
朝もや

雨上がりに気を良くしたちよえちゃん、
スイカの実を探しに出かけました。
suika6.14
あった、あった。直径3センチ。

南京も見つけました。
nannkinn6.14
これは、直径2せんち。

なすはこんなになりました。
なす6.14

今日は午後ゆっくりしました。
これからは、こんな日が続くのです。

さくら夙川に逃げ出したい気持ちが、少しでも小さくなると
ちよえちゃんは元気になるのです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雹が降りました。

6月に5ミリから7ミリにもなるひょうが降るなんて・・・・
南京の葉に穴があきました。
雹が降りました
けっこう大きな穴です。

minnto
鹿さんも毎日やってきます。
ハーブは食べなかったのですが、ついに食べるようになりました。

菊の黄色い花が咲きました。
菊は仏様にお供えするのに、とっても人気です。
近所の人に、切ってさしあげました。
お花のプレゼント。嬉しい出来事です。
専業主婦の時以来、20年も、なかったことです。
これからは、このような花や、毎日自分で食べる
お野菜を作って、暮らしたいと考えております。
kiku6.13

米ぬかでぼかしを作りました。
このようにして、乾燥して使います。
ぼかし

inngenn6.13
いんげんです。
かわいい、赤ちゃんがたくさん。
もうすぐ食べることが出来ます。嬉しいな。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

極秘情報

昨日の朝友人が
「極秘情報やで、00農園の所で熊が車に敷かれたんや」
「エーっ熊・・」
6歳くらいのオスの熊だったそうです。
柿を食べに来てたんやで。とのこと、柿は秋やろ・・・・

月水金の午前中、一時間ほどだけ、水稲の田圃の草刈りをすることにしております。
といっても、この前の月曜日は、土日に遊んで、疲れていたし、
水曜日は、トマトの集荷がたくさんで、出来ませんでした。
それで今日は、草刈りに出かけました。

稲さんこんなに大きくなっています。

水稲6.12
左の黄色と黒の棒は、電気柵です。

午後
梅の木の下の草刈りをしました。
田圃のオーナーさんたちが、もうすぐ、梅の実を収穫にこられるからです。 
うめ1
梅の実はまだ青いです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

悲しいこと

とっても良いお天気で、強い日差しがそそがれました。

あんなに元気だった「なす」さんが、しおれているのです。
あまり早くから、栄養を与えすぎたのでしょうか。

娘が「いつも何本か枯れるやん」と言うのですが・・・
今年は、家庭菜園に力を入れているので、
このようなことが、とっても悲しいです。

いっぱい6.11
15年くらい前に、一輪取ってきて挿し木をしました。
ほったらかしにしていたのが、こんなに広がりました。

我が家のアイドル
我が家のアイドルです。
散歩は一日に4回。朝パパとハウスのビニールを開けに行きます。
昼食後、パパとお散歩。夕方娘と運動。もう一度パパと、ハウスのビニール
を閉めに行きます。

こいも6.11

kiriimo6.11

子芋と山の芋の新芽です。山の芋は、4月の初めに植えました。
二か月も地下にいるのですね。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

鹿さんとアライグマ

トマトハウスにアライグマが入りました。
収穫していて気がつきましたが、木を食いちぎっていたり
一段全部を取ってしまっていたり、
悲しい・・・・

しかし
農作物は、神様の贈り物。動物さんにもおすそ分けかな・・・

明日ネットをする予定です。
知恵比べがはじまります。

加工所6.10
加工所の前の花を食べに鹿さんが来ます。
「まゆみ」の木は、新芽を全部食べました。
昨日夕方、ネットをして来れないようにしました。
こちらも、知恵比べです。
毎日朝になると、ネットを外す作業から、一日が始まります。

共存共栄、動物たちも生きる権利があるのですものね。

はな6.10.2

この花にネットをかけます。

ブルーベリー6.10
ブルーベリーです。
いつ食べられるようになるのかなぁ・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

トマトの出荷

トマトが本格的に赤くなってきました。昨年までに比べると
半分の量ですが、それでも、一人では大変になってきました。
tomato1
赤くなったのを一つ一つ収穫です。
トマト6.9
車でお家まで運んで来ました。

午後は、近所にトマトの生育を見に行き、指導・・・・

茄子とパプリカの管理。

なす6.9
茄子です。

パプリカ6.9
パプリカです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日の農作業

午前中は、水稲の育苗に使ったハウスの
ビニールを落としました。
001_20090608191910.jpg
このようにして、来年の3月までお休みです。

娘がおはぎなどを作っている加工所の横にハーブを植えて二年目の
夏になりました。
ミント6.8
ミントです。昨年8センチポットで買ったものです。
ローズマリー6.8
ローズマリーです。
これは、我が家に昔から植えていたのを、挿し木して育てました。

家庭菜園は、
にんじん
人参とモロッコの花です。morokko

もう遅くなったので、(8時から9時の間に寝ます)
また明日書きます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

快適

ロゴが表示されました。よかった。
gooさんから、お引越ししました。
今後ともよろしくね。

ebusunannkinn

伯爵と言うかぼちゃです。少し緑の白いかぼちゃができます。

きゅうり

キュウリです。
双葉を除いて、本葉9枚を落としました。足元を涼しくしたのです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お引越しお休みごめんなさい

ブログのお引越しをしたのです。
娘と同じ所にしました。
何も考えないで、娘に聞けばよい。
と思ったのです。
ところが、
不備が見つかりました。
タグやテンプレートの表示ができません。
メーカーかどこかにお電話することになりそうです。

娘にやってもらうことにしました。

月曜日までお休みです。

ごめんなさい。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

こんにちわ。

なにもわからなく、うろうろしております。
写真の貼り付けがうまくいきません・・・
何故かなぁ・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

バラの花
写真が貼りつきました。
眠いよう。寝ます。
プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード