寒いよー

最低気温が、たった5・6度で、こんなに違うのです。

この頃の平均気温は、最低が26・7度。最高が35・6度
今朝は、22・3度。寒くて・・・・

ユニクロのダウンジャケットがそこらへんに、かけてある。

クリーニングに出すお金で、新品が買える。
かといって、捨てるにはもったいない。
少しカビが生えている。

ちょうどよい、と羽織って見た。動くと、さすが暑いけれど、
じっとしていたら、ダウンが気持ち良いのだ・・・

秋の取り入れが気になる。気にしても仕方ない。

今も、小雨が降っている・・・・・・7:49

結局仕事を始めたのは、10時を回ってから。
こいも7.31
子芋の周りにはこんなに草が生えてきています。
もう少し雨が、降らない状態になれば、この草を引き抜く予定です。

くろまめ7.31
黒豆の所は、大きな草だけ引きましたが、また 
生えてくるでしょう。とにかく、雨が降らない日を待っています。

あずき7.31
小豆は生えてきましたが、今年は播種の機会を逃した人が多いようです。

明日と日曜日は、また雨。

ところで、

夕方7時前のテレビの天気予報を毎日見ます。NHKの
女性アナウンサーがよく「かみ」ます。
神戸支局だから仕方ないのかもしれないけど・・・
NHKのイメージが変わりつつあります。18:59

午後は、しょうがの所に、すりぬか(昨年のもの)を播きます。12:52

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

一喜一憂

お金ないなぁ・・・生命保険解約しよ。

来年の春までに1500万円。

そのうち200万とかが、保険から入る。ちょっとうれしい。5:55

しかし よう考えたら、積み立てた額からみたら、ほんの少しのお金。

保険はまさかの時のお守りだけど、まさかの時なんて
そんなにない。

そういえば、編み物の先生は、「保険は好きでない」とよく言っていた。

保険金。なんて、公的年金を含めて、誰かにめぐんできたようなもの・・・

私たちが(団塊の世代)歩いてきた時代は、そんな時代だったのか。
生命保険会社を肥らせ、公的年金で、いろんな施設が出来、
私たちは、莫大な税金を支払ったようなもの・・・・

とにかく
生命保険を解約して、貯金に回そう。6:13

はな7.29

晴れるといいなぁ・・・
赤い花が、似合う、青い空。早く来い。

あなたは知っていますか。
都会の一等地に大きなビルを構えているのは、「保険会社」だということを・・・8:29

今日は月に一回の「お茶」の日。

この地区で、ボランティアさんたちが、当番制で
喫茶をされている。
近所の人が、当番の日に出かける。
今日は6人。一杯200円で1200円かかるけれど、
お世話になっている人への、ほんのお礼。
「自分の当番のときに、お客さんが多いとうれしいから・・・」

それにしても、この雨、いつまで降るのだろう・・・・18:36

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ソフトバンク犬

スマップ・SMAPというグループは、コメデアンだったかしら。
ソフトバンクのCMが、オンエアされました。
かっこいい。7:08

ミニバラ7.29
ミニバラです。
曇り空は、大嫌い・・・・

タイム7.29
タイム

オレガノ7.29
オレガノ

セイジ7.28
セイジのなかま。

早く青い空が見たいなぁ・・・
うんざりだ・・・12:38

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

民主党

オバマ大統領は、中国と親しくなりたいらしい。
平たく言うと、日本はどうでもよいようだ。

そうだろうなぁ・・・
日本なんて、暮らしやすいとか、暮らしにくい、でなく

信念が全くないものなぁ…・

しょうがない
アメリカだって、ひとつ前の大統領は、信念なんてなかったからなぁ・・・

日本も、・・・・多分 昨日マニフェストを出した党だって、同じようなものだと思う。

そりゃ
天下りとかで、同じ人間に「億」のお金を持っていくのなら、
みんなに、公平に分ければよい。
高速道路が、ただになり、私のような、JR党は
出来るだけ安くしていただけたら、おおだすかり・・・

私たちが、子育てをしてきた頃のように、
夢の持てる、人生を作る党がないのか・・・・7:50

収穫7.28
午前中は、久しぶりに、トマトのハウスへ・・・
パプリカがたくさん出来ていた。収穫。

うっとうしいなぁ・・・なんとかならんのか。
わてしんどいよ。  13:24

アップルミント7.28
アップルミントですが、ハーブは涼しくて空気の乾いたところが、大好きなので、
日本の梅雨は、苦手のようです。
毎年、腐ってしまうのです。

レモンバーグ7.28
レモンバーグ。

rabennda-7.28
ラベンダー

ローズマリー7.28
ローズマリーです。

みんな、なんとなく元気がありません。
ちよえちゃんも同じ・・・

今日、お昼御飯の時、NHKのテレビを見ていました。
「お母さん、何気に出した、あのお皿{ウエッジウッド}やったよ」
「そうか、テレビの撮影のために買ったんやろか」

私も、家を建て替えたら、ウエッジウッドもしくは、ロイヤルコペンハーゲンを
一つずつ集めようと思っていた。
お料理は、そんなに上手でないけれど、近所の人たちと
ホームパーティがしてみたいなぁ・・・17:58

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

もんくばっかり。

もし、梅雨が明けていて、毎日暑い日が続いていたら、
「暑いなぁ・・なにするんも嫌や」言うて
ごろんと、していただろう・・・

暑い、寒い、じめじめが嫌だ・・・

そんなこと言ってないで、雨を楽しむ方法を考えよう。

私の仕事は、雨の日はお休みだ。

今日は、今から朝ごはんを食べて、もう一度ベットのもぐりこむ。
というのは、どうだ。6:33

このまま雨が続いて、お米が不作なら・・・

昨年の一割強の減になるのかと考える。

私のお客さんの、お米は確保できると思う。

一か月前に、このままいくと(好天候だと)大豊作で、お米の価格は
大暴落だと言われていた。

日本の明日を思う時、お米の値段はどうなるのがよいのか。

肥料の値段は、物凄く上がった。
それは、日本に生産されない、鉱物を使って「農協」とかが
無茶な農業を進めてきたから、今、生産者が泣くことになった。

資源は無くなる時が来る。8:10

溝上げ

午後、
今年は、「空梅雨だろう」と パパが、水抜きに力を入れてこなかった。
それが一転、冷夏の模様・・・
「コンバインでの稲刈りが出来ない」ということで、
みんなそろって、溝掃除・・・・

そして帰りに、水浸しの畑・・・
毎日の雨で、草だらけ・・・
子芋7.27
子芋
yamanoimo7.27
山の芋

しょうが7.27
しょうが。

そして出穂したコシヒカリ。
稲の小さな小さな花ですが、これが結構綺麗ですよ。
稲穂
この穂が、青空だと映えるのですが・・・

ままならないから、人生なんて面白いのかもしれないですが、
苦節10年・・・
です。  15:07

夕方、近所の人が、亡くなられた。と情報が入った。
その電話がかかってきたときに、近所のまた違う人が、
散歩をされていた。
お話をしていた。、30分もしゃべっていたようだ。
お家に帰ってきたら、わんこがご飯を終えて
歯磨きのガムを食べていた。
わんこの歯磨き

テレビを見ながら、ブログを書いていたら
梅雨明けは、8月2日以降。だそうだ・・・・18:45

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日はイベント

久しぶりに、我が家のホープをアップです。
わん1
wann3
お母さん、何しにきたん?「わんわんわん・・」
お二階から「うるさーい・・・」
今日も、てんやわんやの一日の始まり。6:30

イベントを終え、食事をして、PCの所に来ました。

暑いのとじめじめするのと、イライラです。
なんとかならんのか・・・

お昼のバーベキューで、お腹がいっぱいになり
スイカを冷やしていたのを、忘れていた。

「お母さん、スイカ」「あ、忘れてた・・はようきろか」

すいか7.26

この二人の笑顔が何よりもうれしい。

嬉しい、嬉しい、休日です。18:23

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

嫌だー・・雨だー・・

困った。嫌になった。嫌だ・・・
雨だ、雨だ、雨だ、このじめじめが、嫌だ・・・・

今朝は、パパがいない。検査入院しているからだ。

わんこを連れて、ハウスを開けに行く。
トマトがジャンブル化している。
ぼちぼち、お片づけに入る時期だ。
今年は、下から、フルティカが大きくなってきている。
梅雨明けの前に、片づけよう。
hulaito7.25
トマトの実も、ほとんど無くなった。

フルティカ7.25
この苗は、挿し木したもの。

前にしたのが足りなくて、植えごろになっている。

キャベツも、大きくなって来た。
植える場所は、用意できているけれど、毎日の雨で
ほ場が硬くなっている。手間がかかりそう・・・・
キャベツ7.25

こもち7.25
農協さんに、種まき用の土の在庫があるか、尋ねた。
「ありますよ」
パパに、取りに行ってもらった。
「育苗用の土と間違えました。この土(育苗用)でみなさん
播かれますよ」
肥料が入っているので、どうかなぁ・・・
と思いながらも「農協がよいというのだ」と、播きました。

はやり駄目でした。

上の写真が、育苗培土。下が種まき用の土。
育苗培土は、肥料が入っているので、徒長苗です。

こうして比べると、誰にでもわかりますよね。

農協には、あてにならない、指導員がいる。 7:12

昨日、冷房の中にいたせいか、体がだるい。
9時半ごろまで、家の中でゴロゴロ・・・

梅雨明けがいつなのか、分からない状態だけど、
いつ、暑くなってきてもよいように、ハウスの仕事をする。

トマトのフルティカを植える。
そして、ジャングルになっている、トマトを整理。
ほとんど一日。

昨日、福知山線の電車に乗っていて思ったこと。

宝塚を過ぎてからの、電車のスピードが落ちたなぁ・・・ということ。
余りにも多くの犠牲をはらったけれど、
安心して乗っておれる、スピードだ。
スピードが落ちて、大阪・宝塚間の所要時間がどれほど、伸びたのか・・・
人はいつも、やはり、効率のみを求めては、いけないのかもしれない。

そこでもう一つ、今日感じたこと。

ここ市島には、「新規就農者」という人たちが大くいる。

若いご夫婦でブルーベリーを栽培されている、方がおられる。

ブログを見たよ。言う人がいて、私も今日見た。

就農6年目だとか。

ブログをされたり、テレビの取材を受けたり・・等書かれていた。

もちろん、素晴らしいことだ。しかし

何故もっと、お金儲けをしないのだろう。

私の個人的な考えだけど、
「自分が親から受けた以上のことを、子供にはしてやりたい」と思う。

お子さんがおられる。30代後半だ。
年収は、売り上げで良いけれど、7・800万は最低必要だ。

私も、専業主婦から、企業をした。
一年目が500万。2年目からは右肩上がりに売り上げた。
少なくとも、そこに目標をおいたのだ。

市島に来ている、新規就農者たちは、お金儲けを
何故しないのだろう。

詐欺やだましはいけない。
まっとうに働いて、もっと、儲けたらいいのに・・・

なす1
ナスがこんなに大きくなりました。

鹿さんに食べられたのも、ほら
なす2
こんなに大きくなったのです。

明日は、イベント18:34

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お出かけ

なんとなくしんどい。

今日は、パパが検査入院。

私はお出かけ。

娘を一人にしてあげるため・・・・

でも
この頃お出かけが多くて、体調が悪い。

昨日も夜食べ過ぎた為に、寝苦しかった。

8月7日に、きき酒会に誘われており、お断りするのは
嫌なので、お出かけの予定。

多分しんどいだろうなぁ・・・・・5:58

帰ってきた。
電車の中がとっても寒かった。

お風呂に入って温まろ。

もう一枚

それにしても、このくもり空・・・
なんとかなりませんか・・・・19:02

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

明日に夢見る

なんとなく、けだるい。気持ちが乗らない・・・
いやーな、朝。
原因は、使えるお金がなくなってきた。こと。

来年家を建て替えようと、決めたのが春。
弟に2千万だと言われた。3千万強の家になる。

建て坪は30坪。坪100万である。
そんな上等の家は、いらない。あと何年住むんだ。

しかし
大工として、そこそこの材料が使いたいのだろう。
一番効率が良いとされる、4間の6間のの家だ。
坪60万だと、1800万。だと1200万で建つのだ。
今更、2000万ものお金を作るのが嫌だ。

あーぁ ほしいものが買えない。
この年になって、考えながらお金を使うのは嫌だ。

26日イベントの予定。
今日、美容院でカットの帰りに肉を買う予定。
「何キロ買おう」適当な私は、考えないで買いたい。

それなのに、
「あまったら、もったいない。人数が少なかったら、お金回収でけへんやろ」

あーぁ
お金欲しいなぁ・・・・
家さえ建てなかったら、年間(今年と来年)で2000万の
お金が使えるのに・・・・

お金の苦労は、し、つくした。もうしたくない。
あーぁ・・・7:23

トマトの収穫。スイカ、かぼちゃ、伯爵と言うカボチャ。
等の収穫。
午後は美容院。
スイカを切って1/4だけいただく。残りは販売。
自分たちが食べてから売るので、品質は間違いなし。

久しぶりにしょうがを見に行った。草だらけ・・・うんざり

何故か、この部落は、7月の23日に地蔵盆。
私が生まれた頃もそうだったので、60年前からそのようだ。

今から、会食を兼ねたお参り・・・・16:21

suika7.23
すいか
kabotya7.23
かぼちゃ
hakusyaku7.23
伯爵

私がいただいたすいか。
すいか7.23

琉球朝顔らしいですが、昨年、卵の自動販売機の所に、綺麗に咲いていたので、
今年は、私も苗を買ってきました。
真夏が来るのだ楽しみです。16:24

hana7.23

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

皆既日食

見れるかなぁ・・・
しかし どうして見るんだ。
昔、学校で、ガラスに墨を塗って見たけど・・・

世の中が突如暗くなるんだ。

ゆり1

だから、爽やかなオリエンタルユリの写真を、写してきました。

ゆり2

とりあえず、少し休みます。5:23

皆既日食は、テレビ中継で見ることにしました。

昨日は、補正下着のキャンペーンで、売り上げの高かった人が
表彰されるのを、お付き合いで見に行ったのです。
いわゆる、ピラミット型の販売形態で、親がいて子がいて
孫がいる。
関西ブロックの表彰式で、個人賞や支店賞等にトロフィーやジュエリーが
いただける。
下着の販売なので、全てが女性。頑張った人にジュエリーのプレゼント。
うまくできているなぁ・・・と感じた。
実は2年前にも、一泊のセミナーに出かけた。その時は、
自分の仕事に生かせないかと、考えた。しかし
今回は、違った。
この景気が悪い中で、昨年の190%の売り上げだと言っていた。
25周年で、モカという色の新しい商品が期間限定で発売されて
今までに購入経験のある人全員に、お声かけをしたのが、
販売促進の最大の理由のようだ。
何事も、やはり 努力なしでは、栄冠は勝ち取れない。
あと何年か、付け続けて、人に勧めることを、
やってみようかなぁ・・・・
毎月二人の人に売ることで野菜作りの売り上げと同じ・・・・
しかし
ストレスがたまるだろうか・・・・
とにかく、今年は少しのんびりする予定・・・・7:19

非日常から、日常が始まった。
立った一日出かけただけなのに、しんどい。
年だなぁ・・・・

トマトやいろんなものを収穫する。
パプリカ・とうがらし・・・・コーンは湯がいて出荷。

nasu7.22
なすさん、鹿に食べられたのですが、新芽を出しています。
だいぶ遅れると思うのですが、このまま見守ることにします。

お金儲けが目的で、このような効率の良くないことは、しては駄目。

と、頑張ってきました。

それはそれで、良かったことです。

しかし 少しだけ、お金儲けでなく、面白いことをやろう。
と、思ったのです。
抑制栽培のなす。うまいこと行くかなぁ・・・
美味しいなすが出来るかなぁ・・・・12:32

皆既日食、NHKのハイビジョンで見る予定でしたが、
お外にいました。
リアルタイムでなく、夜見ることにしました。
私の関心は、こんなもんです。12:36

残念!今夜は月に二回の「3B体操」の日です。
テレビを見ることができません。
まっいいか・・・・ 18:59

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日はお出かけ

今日は、シャンデールと言う下着の、表彰とかで、誘われて
出かけました。
「綺麗」と言うことに関心があり、お金もうけをしようとしている人たちを、
見てこようと、出かけました。

個性的な人たちばかりでした。

日常から、離れた一日でした。18:11

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

紀子のバイト

道の駅でイベントがあり、娘がアルバイトに行きます。
丹波太郎の「米ラーメン」を売りに行かれるのですが、
お手伝いが無いのです。
せっかくのお休みかわいそうですが、仕方ない。
「のいこちゃん、頑張るからね」なんて言いながら、パンをかじってます。

私が、今朝からパンを一枚にしました。
私の食べ残したパンをかじってます。

朝は、ご飯が良い。というのですが、
6時ごろに、パンの焼きあがった、とっても良い香りがしてきます。
そして、コーヒーの入る、ボコボコと言う音。
香りと、耳に心地よい音。
私の朝は、ここから始まるのですが、
体のために、ご飯となっとうにしましょうか・・・7:30

娘が写真を送ってきました。
米っ子
売れているかなぁ・・・・12:18

午後は、ハウス。
昨日の朝、気がついたのですが、
鹿さんが、ネットを食いちぎって、ハウスに入ってきました。

植えて間もない、なすやきゅうりを食べられました。
ショック。
仕方ない。秋の取り入れが忙しいので、
管理が出来ないかもしれない。まっいいか。
kyuuri7.20
なす7.20

水稲、コシヒカリが出穂です。
だいたい35日で、刈り入れの準備です。
出穂

このようなじめじめした天気でなく、真夏が来るといいなぁ・・・

梅雨明けはいつかなぁ・・・18:43

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お金が無いよー・・・

今年の4月。
急きょ家を立てかけることになり、
お金を貯めよう。ということになった。

うん千万なんだけど、そのお金を貯めよう・・・

本当は、貯まるわけない。無理な分は、借りる・・・・

今はそのお金を貯めている途中・・・・・・・・

それやのに、普通に使ってきた・・・
しかし もう これ以上は、使えない・・・・・

あーぁ・・・・

娘が、うなぎが体に良いから「食べな」と言う。
「毎日食べよう、と思うと、食費がかさむ・・」
「来年からにしなん、今年は家の貯金せんなんやろ」

体に良い食べ物。
食物で取るのと、サプリメント、どちらが良いのだろう・・・7:45

今から、お買い物。
仕事用のシャツを買いに行きます。
紀子は、ユニクロ。
1万円もあればOKです。が・・お金がありません。
そこで、お昼はおじちゃんにたかります。予定です。10:10

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

皆既日食

梅雨明けが遅れているようで、というか
梅雨前線が、停滞しているので、くもり空の様子。

トカラ列島の人たち、かわいそうだなぁ・・・7:12

今から3,40年前、パパが宝塚や川池に勤めていたころ。
バラ大好きな私は、100本ちかくの苗を買ってもらった。
しかし
その全てを、枯らしてしまった。
ばら2
今、残っているのは、よほど強い品種かなぁ・・と 思う。
ばら1
今日のように、風がそよそよと吹いてくると、
香ってくるのが、とてもうれしい。12:02

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

まだかなー梅雨明け

うっとうしいなぁ・・・じめじめしていて嫌だなぁ・・・・

暑いほうがましだなぁ・・・

ここ丹波市市島は、中国山脈の東の端の北日本側です。
夏は、フェーン現象で、暑い乾いた風が吹きます。

今のまとわりつくような、湿った風に比べると、体には、乾いた風
のほうがましのように思う。

梅雨明けは、いつかなぁ・・・・7:12

雨が降り続くので、ハウスの中で、秋作の(抑制栽培といいます)
トマトやナス、きゅうり、さんたちに水の与えました。

そのあとは、コーンや人参の収穫。
スイカは、傷のついたのを収穫しましたが、腐っていました。

娘は、ゲートボールの大会のお弁当35食を作りました。

gomokususi7.17

きゅうり7.17
きゅうり。

akinasu7.17
なす。

秋トマト7.17
とまとです。

上に栽培途中のトマトさんがいます。
梅雨が明けて、光がさんさんと降り注ぐと、日陰で良いのですが、
今は、くもり空なので、日照不足です。11:44

スイカを収穫しました。
昨年までは、私が、とってももったいない食べ方をして、
一人で食べていました。が 
今年は、販売することにしました。
すいか7.17
収穫が遅いようで、種落ちしておりますが、取っても甘いので、販売です。

ところで
今日は17日でした。
京都、雨が降っていませんか?コンチキチン・・・
浴衣を着て見に行った、遠い昔の事を思い起こしております。16:31

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

エンデバー

久しぶりに、yahooでニュースを見ていた。

田中康夫が兵庫8区から立候補。とある。

政治、経済は比較的すきなので、(株とかは全く駄目なんですが)

そうそう 小浜市に「深く感謝」とオバマ大統領から礼状が届いた。
大統領もイキでんなぁ・・・7:18

今日の午前中は、専業主婦時代ずっと押しかけて
お稽古をしていた「編み物教室」に久しぶりに出かけてきた。
先生と話に花が咲いた。

午後も雨が降ったりやんだり。

少しゆっくりしました。

マイクロトマト7.16

マイクロトマトが赤くなってきましたが、
こんな細かいトマト、どうしようもありません。
トマトの味はしますが、やはり、大きいほうがよいです。

今日の日記は、宇宙ステーションの事を書くつもりでしたが、
書けませんでした。

不思議なのは、宇宙に浮かんでいること・・・
でも
良く考えると、地球も浮かんでいるんだ・・・・18:26

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夏バテだー

なに!
夏はまだ始まっていない!どうしよう

菊7.15
とっても見えにくいですが、挿し木した菊が、
新芽を出しました。
感動の一瞬です。

農業は、この瞬間にために、働いていると言っても過言ではありません。

芽を出す、蕾を見つけた。花が咲いた・・・・

結構楽しいものですよ。

カサブランカが咲きました。
カサブランカ
白い花に、やはり気品があります。

kanenonaruki
これは金のなる木、と言われている観葉植物です。
他力本願の私は、一生懸命に育てています。
「ようなってるやん。しかし 花が咲いたらあかんよ。さかせんようにしなよ」
花が咲くと、お金が出ていくそうです。
お金が貯まりますように。願いを込めて、せっせと水やりをしております。

ぱぷりか7.15

パプリカは、大変です。
まだ出荷できません。緑がもう少し残っています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

解散総選挙

待ちに待った、解散総選挙が、8月に行われる。

「あれー、なんで、そんなにおそいん」と感じていたら、

麻生さん、都議選の負けっぷりに、恐れをなして
少し「間」をおいたほうが良いと、判断したようだ・・・

歴史に残る、第一歩は、歩みだされるだろうか・・・

民主党の力次第だ・・・・6:59

写真を写していません。
先日のハーブを少し・・・・

ha-bu2

はーぶ1
一枚目は、ローズマリーです。
二枚目は、中央がオレガノ。右の背の高いのは、名前がわかりません。
その右の、一番端は、何故か、「へびいちご」です。
左には今年買ってきた、ハーブが植えてあります。
また大きく写しますね。・・13:09

今日はなんとなく、元気の出ない一日。
そこで見つけたのが、とっても綺麗なトマト。
マイクロトマト7.14
緑がきらきらと光っていました。
あまりきれいだったので、パチリ・・・・

そんなちよえちゃんに、二か所からお誘い。
どちらも、行こうかなぁ・・・

一つは石生の「大和」。もう一つは、大阪帝国ホテル。19:49


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

冗談じゃないよ。

ふざけんなよ。

昨日は、ちょっと興味のある、(やっと=多いという意味=興味のある)
選挙の日だよ。
その日にメンテナンスかい。
この、ブログは自由民主党関連が運営しているのかい。

どちらにしても、戦後65年。
自民党一党支配が、間違っていたのさ。
二大政党時代。大いに結構なことなんだ。
頑張れ、頑張れ・・少したよりない民主等さん・・・

昨日の午後は、ハーブ園の管理。
ハーブ7.12の1
ラベンダーを挿し木しました。

はぶ7.12の2

ハーブ3

写真はたくさん写したのですが、アップをしていません。
また 写真の無い日にとっておきます。

キャベツが発芽
初秋7.12

はーやく大きくなーれ。11:04

当分の間、政治から目が離せません。
自民党が、負ける日が来るのか・・・

世の中変わるのか・・・

パパは、年金をあんなに減らされて、不満はないのか、
朝起きてきて「自民負けたか、残念」ですって。
こんな人もいてるんだ。

ほんと、日本を変えようよ。
アメリカとの絡み。
北の国・・・そうそう、北の国、トップは膵臓に著しい疾患。らしいです。
北の国との絡み。ロシア・・・
そして、日本の国をどうするのか・・・
いろいろ大変だと思う。わかっている。しかし
どこかの大統領のように、夢が見たい。
アフリカに行っているようだけど、凄い人気。いいなぁ・・・
日本にも、あんな、政治家がいてるといいなぁ・・・20:17

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

カインズホーム

ホームセンター・・・田舎戦略・・・

6時すぐに起きてきたら、今日は日曜日だった。
次女が金曜から土曜日にかけて、帰宅していたので、
曜日を勘違いしたようだ・・・・

さぁ・・
お洗濯ものを干して、田圃に行こう・・・7:38

子芋の除草
子芋7.12の1
この状態を
子芋7.12の2
このように、大きくなった草を引き抜く。

この状態だと、当分さわらなくてもよい。

ところが、早くも、黒豆さんの所に雑草が・・・
黒豆7.12

ここは、草が小さいので、土寄せをかねて、鍬でかじくことになる。

夢は、朝起きて、「今日は、何しようかなぁ・・」と 思う日が来ること。

さて今日は、都議選だ。開票速報を見たいので、夜なべをすることになりそうだ。

夜に備えて、お昼寝だ。12:51

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パパのいない朝

パパが、ポリープ摘出手術で、入院。

わんこの朝の散歩をして、ゆっくりしております。

次女が帰宅中。いくつのなっても、娘二人のうるさいこと。
よくも、あんなにしゃべれるなぁ・・・8:15

8時半ごろより、約二時間草引きをする。
山の芋7.11の1

山の芋7.11の2

雨のあとで、土が水分を十分吸い込んでいる状態なので、
とっても柔らかくて、引きやすかったです。

ついでに、しょうがの所も・・・
しょうが7.11
綺麗になりました。

午後は、伏見トウガラシの管理。 12:36

こんなことをしていて、本当に良いのだろうか・・・

午後は、とうがらしの管理。
tougarasi

南京やスイカの、お隣に植えたので、平らな所です。
管理はしにくいです。

ほうずきが赤くなってきました。
ほおずき

次女が夕方マンションに戻ると言うので、コーンを収穫しました。
ボイルして持って帰りました。
コーン収穫

我が家も一日に一人1本食べています。

本当に、こんなことをしていて、良いのでしょうか・・・・

お金儲けは、もう しなくてよいですか・・・19:13

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ラクイラサミット

イタリアの首相がなぜ人気があるのか、今回わかった。
テントの立ち並ぶ所を、サミット会場にした。

朝から、金時ニンジンの種まきをした。
雨の降り出しは、10時ごろ。
それまでに播きたい。と 思っていた。
天気予報の、レーダーを見ていると、7時ごろに降り出しそう。
昨日の夕方の予報よりも、3時間早くなったということは、
もっと速くなる可能性がある・・・・
そこで、大変だ大変だ・・・・と、
急きょ、播種・・・・
kinntokininnjinn 7.10
朝7時30分。

今日から書きこんだ時刻を入れることにしました。

午前中は、どしゃ降りの雨でした。
ハウスでトマトや他の野菜の管理をしました。
午後は、
少しゆっくり・・・・・・12:29

久しぶりに温泉に行ってきました。
帰ってきて、パスタ食べました。
次女が帰ってきているので、コーンを湯がいて、
トマトを湯むきして・・・・
「外で食べるより、美味しいよ」と3人で、美味しくごちそうさま。19:59

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

JR西日本

ぼくちゃんのパパは、35年あまり、国鉄からJR西日本と勤めた。
そのトップが辞任した。

私も宝塚線は良く利用する。
あの頃のスピードは、「こわい」と思った

「電車が事故を起こすことはない。しかし、このスピード
大丈夫なんやろか」

そんなことを、ずっーと思ってきた。
大丈夫でなかった。

事故は起きた。

本線に比べて、カーブがきついのだろう。

本線ならあのスピードで曲がれたカーブだったのだろう。

事故は「予知できたか」・・・裁判の焦点だ。

初秋7.9

昨日の夜は、3B体操とかで、出かけた。床に就いたのが、
10時を回っていた。
疲れが残っていて、なんとなくだるい。

キャベツの種まきをしようとした。
農協に「スミリンの土太郎のセル培土の在庫ありますか」と電話をした。
「あるとおもいますよ」
パパに取りに行ってもらった。
「土太郎と間違えていた、ない」とのこと。

ふざけんなよ。
農協は、もはや(いや、もっとまえから)、農業協同組合の体をなしていない。

農協なるところを、取引先とした、私の間違いか・・・

お客さんが来た。仕事が出来ない。
その、お客さんを目当てに、また、違う人が来た・・・

あーぁ
イライラの午前中・・・・

雨、降るのかい、降らんのかい。はっきりせい。

さつまいも7.9
午後は、サツマイモの除草と、きゃべつや九条太ネギの定植するところに、
石灰やEMのぼかし等を、播いて耕しました。

秋の野菜作りの始まり始まり・・・・

七夕

七夕は、昨日でしたね。
願い事はされましたか。

mini2

今朝は、マイケルの葬儀の様子がテレビに写されていました。
ロスに大勢の人が集まっているとか・・・

私はビートルズ世代なので、マイケルは全く興味がありません。が
ジョンの訃報を初めて耳にした瞬間は、今もよく覚えている。

「国鉄のボーナス支給日で、パパはお休みで、近所の同じ所に勤務する人に、
持って帰ってもらった。その人の通う駅まで、お金を引き取りに行った。
パパが運転をしていた。助手席から見た、青く澄んだ空は、
一生忘れない。12月の出来事」

マイケルファンもそうだろうなぁ・・・

みに1

雨の朝、昔の事を思い起こしました。

雨の日は、ハウスの中での仕事になる。
パプリカを吊るしてあげた。
実が大きくなって重いので、上から吊るす必要があるのです。
昨日植えたキュウリさん、元気にしていますよ。

ぱぷりか7.8
パプリカです。

きゅうり7.8
キュウリです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

チケット

久しぶりに感動したいなぁ・・・
と思った時、福知山でピアノリサイタル。

今日がチケットの発売日。
知人にならんでもらったけど、残念。とれない。

昨日の朝からならんでいたとか・・・・

yuri1
ユリです。

ゆり2
今が一番きれいな時かなぁ・・・

ゆり3
ちなみに、カサブランカはまだ咲きません。

コーンのカラスよけをして、といっても、昔に
お稽古をしていたころの、「毛糸」を、コーンの木の巻き付けた。
これで、カラスが来なかったらもっけもの。

朝5時から、トマトの収穫をして、
少し休んで、出荷の準備。
その前に、プランターのお花のお掃除。
咲き終えた花を、一つ一つつまんで、取る。
そこで、一枚。
むらさき
サフィニァの紫。
aka
赤。

午後は、キュウリの定植。
写真は明日撮ってきます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

我が思う

私の寝室は、離れです。
起きてすぐに、お外の見えるところを、通ります。
「あっ、雨だ。じゃあ、今日は、トマトの定植だ」

頭も、心も、このようなことのみを考えています。

たとえば
お出かけをすると、丹波の天気がずーっと気になっています。

マイメニューに登録しいるので、何度も何度も
繰り返しお天気を気にしています。

昨日は腕が痛くなるくらい、雑草抜きをしました。
雨があがったら、パパにまさ土を入れてもらって、
菊を挿し木します。

こんなことをして、自己満足に過ぎません。自己満足なのです。

バーか見たい・・・・・

お部屋のお片付けをしました。
無くなっていたものが、出てきました。ばんざーい。

フルティカの定植。
100本中25本。まぁ・・・そんなもんです。
いろんな人が来るから・・ね。
トマト苗7.6
この苗を、

トマト定植7.6
このように、ファイトが植えてある、間に植えていきます。
危険なような気もしますが、ミディトマトなので、通常のトマトよりも
作りやすいと、解釈しております。
失敗するかもしれません。

南京、収穫まじか。
南京7.6
とっても楽しみ。

おくらさん。
収穫が本格化してきました。
おくら7.6

楽しいけれど忙しい。
午後は、一番に「トマトの定植」。
残念でした。
スイカをカラスにやられました。ネットをします。

スイカの写真を撮ってきました。
karasunosuika

ネットをかけました。
しかし
残念なことに、私のほしいサイズになっていません。
短いところを明日補修します。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

うっとしいなぁ・・

パプリカが黄色くなってきました。
もう少しで食べられます・・・嬉しいなぁ・・
ぱぷりか7.5

曇りベースですが、時折日が射しこんできます。
暑いことこのうえなし。

マイクロトマトの管理と、草引き。

とにかくちよえちゃんは、よう働いてです。

なんでやねん。というくらい、働いてです。

ふるてぃか7.5
フルティカです。赤くなってきました。

九条太ネギです。
雨があがったら、定植をする予定です。

kujouhutonegi

今夜の食事は、
枝豆を湯がいて、キュウリと大葉で酢のものを作り、ちりめんじゃこを、からりと炒りました。
パパがじゃがいものサラダを作ってくれました。魚肉ソーセージに凝ってます。
ピーマンを卵とじにして、茄子を油で焼きました。
それと、唐辛子の甘辛煮。さやいんげんの煮びたし(共に、昨夜に作ったもの)
油はオリーブ油、マヨネーズも250g350円もする、コレステロール下げますよ
と言われている分。
どんなに高い調味料を使っても、この献立だと、
安上がりです。

毎日このような物を食べています。
太陽と地球に感謝です。
地球を掘り起こして、野菜作りしています。

さぁ
今夜もお風呂に入って寝ます。
とっても健康的な生活しています。
40代前半に「あんたは、太く短い人生やな」と富士原病院で言われた。
おかげさまで、今のところ生きてます。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

娘の家出

クリアランスセールだ。ワンピースが買いたいそうだ。

困っていることは、毎週土日に出かけるので、私の仕事を
手伝ってもらえないこと。
「お母さん、素晴らしい助手、いてるやん」
「そうやなぁ・・昨日のまさ土入れは、きちんとしよったで」

30分以内で出来る仕事なら、いいのか・・・
違う、昨日も途中で、抜け出してお茶していた・・・・

二人で同じ仕事をすると、イライラするので、
任せてしまうと、時間内にやってくれる。
昨日の土入れがそうだ。

「3時までに頼むよ」と言ったら、休憩しながらやってくれた。

ゆり7.4

この黄色い花の隣のカサブランカ等咲き始めました。

ピンクと薄い黄色。
yuri7.4.2
悲しいでしょ、鹿さんが食べてます。

yuri7.41
綺麗ですよ。

午前中は、ピーマンととうがらしの管理。久しぶりに、畑に行くと、
たくさん出来ていました。
庭木の剪定に来てくれた友人にプレゼント。

ピーマン
ピーマンと

とうがらし7.4
とうがらし、です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

二回目の梅雨明け宣言

おはようパーソナリティは、今朝もそんなことを言ってないだろうか。

大の阪神ファンの道上さんは、この頃はどんな放送をしているのだろうか。

彼の番組がこんなに受ける要因の一つは、「慈愛」だろうなぁ・・・

私にも、「慈愛」の文章が書けるといいのになぁ・・・

「慈愛」か。

マイクロトマト7.3
マイクロトマトというトマトです。
いつまでも赤くならなくてイライラしましたが、ほんのり赤くなってきました。
嬉しい・・・というより・・・「いつまで待たすねん」
ちよえちゃんはご機嫌ナナメ

午後は菊の挿し木。
黄色の菊1

菊2

kiku3
畑には、肥えがあるので、まさ土を入れて、その所に挿していくのです。
来年きれいに咲いたら、ひと儲け・・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日は当番

今日は、丹波太郎のお当番です。
8時から・・・・行ってきます。

丹波太郎
丹波太郎です。

米っ子
道を挟んでお隣。お米の粉で作った「ラーメン」のお店です。
娘はファンです。

yasaisanntati
お店はこのような雰囲気です。

午後は、近所の人たちがボランティアでされている、喫茶にお茶を飲みに
行きました。
自分のお当番のときに、お客さんが多いほうがよいので、
「きてね」と頼まれるのです。

忙しい、忙しい、と言いながら、仕事以外の事がとっても忙しいのです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード