一夜明けて

小沢さんの、あの顔は、「周りに対する気持ち」だったらしいけど、
本当は、緊張憾ではないか。

「やってみせたらよい」
我が娘のように「ようせえへん」

私は、こう思う。
わからないし、迷うことも多々あるでしょう。
その時の選択の基本は、
「国民なら」ということです。

この頃の国民は、みんな知っております。
政治家が何をしているか・・・・・・・

わからないことは、解らないで良い。
国民のための政治をやればよい。
そしたら、4年後にも再選される。

イギリスのメディヤが、報じたように、国民が
民主国家を望んだのです。

官僚国家はうんざりだと。

さぁ 見ていよう・・・・・・

いいえ、見ていないで、参加しよう。
この手に政治を手にいれるまで・・・・・・・・・・

それにしても寒いぞ・・・・・・・・・6:38

同級生の所の稲刈りだった。
田圃にイノシシが(もちろん夜に来ているのですよ)来ていて
稲は、無茶苦茶・・・・
パパは、刈りにくいので、ご機嫌斜め。

お昼に同級生が、「かしわもち」を持って
陣中見舞いに来てくれました。

彼は、シルバーに登録して「庭木の剪定」に行ってるようだけど
今仕事がないらしい。

「ちょうどよかった、午後手伝って・・・・」

私も、昨日から、選挙速報の見過ぎでくたくただった。

助かった・・・・
3時ごろに90アールを刈り上げた・・・・


野菜さんたちを見に行った。
菊な8.31
きくな。

hakusai
はくさい。

ninnjinn
にんじん

キャベツ8.31
きゃべつ

daikonn8.31
だいこん

ほうれんそうや、蕪も本葉が出ております。
もうすぐ間引き菜で食べられます。
嬉しいなぁ・・・・・・・・・・・・20:41

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

選挙・選挙

娘はあくまでも、『民主党は、ようせえへん』
と言います。

私は、ただ一つ、政官財を断ち切ってほしい。

昨日は、我が家の稲刈りでした。
パパの写真が出来ました。

手術をします。全身麻酔です。何が起きるかわかりません。
この写真が、見納めかも・・・・・・・
稲刈り8.29
この一時間後に、雨が降りました。
日本海側にあった前線が、南下しました。

今朝は、寒いくらいです。
娘がいないので、注文のおはぎを作りました。
5か月何もしていなかったので、緊張しましたが、出来ました。
今から配達です。
近所の、ガソリンスタンドの店主が、昨年の今頃、癌が見つかり
8月20日で、お店を閉められました。
ちょうど一年、今日は忌中明けの法要です。

そうだ写真、もう一まい。
モミ搬送8.29.2

今度は、もっと良いお天気に、写してきます。
青い空に金色のお米が綺麗ですよ。:・・・・・・・・・・・・・・・・・7:26

今年は、作柄がもうひとつ良くないので、刈り取りは順調です。
今日のノルマを終えて、今からモミすりです。

みなさーん・・・・選挙行って下さいよ・・・・・・。

今日は、近所からモミがたくさん入りました。今からそれを
乾燥機に入れます。・・・・・・・・・・・13:07

本当は今日は とても疲れております。
しかし、歴史に残る日です。
頑張って起きていましょう。

ところで、8時になって、締め切った途端に
当確です。何故でしょうね。

今日持ち込まれた「フレコン」をパチリ。
hurekonn
80アール分です。
午後はこのモミを、乾燥機に張り込みました。

張り込み8.30
乾燥機の張り込み口に、フォークリフトでつりさげて持ってきました。
トタンを滑らせて、張り込みました。

さぁ、テレビを見ます。
歴史に残る第一歩。・・・・・・・・・・・20:09

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ケネディ大統領

有名人で、一番最初に興味を持ったのが、「ケネディ大統領」
そして、ビートルズ。

ケネディ3兄弟がなくなったけれど、意志は「オバマ」に受け継がれた・・・とある。

ケネディが大統領になったのは、もう 半世紀も前の事。
今とは、人の気持ちが違う。
オバマさんやりにくいだろうなぁ・・・

しかし
人の本質は変わらない。
大多数の人は、安全で優しい、生活を望んでいるはず。

人の本質に迫る、政治を望みたい。

昨日の出来事
「パパは、たまたま、公務員のような職場にいた。また
民間になっても、大企業だった。
年金保険は、きっちりとかけてくれていた。しかし
零細企業で、かけてくれてなく、国民年金や年金なし、という人もいてる。
年金は、上手に全部使えばよい。
パパ、喫茶店とかに行ったら、おごってあげるんやで」

「お母さん、文句ばかりいうてたけど、近所の、余りたくさん
もらっていない人を知り、考え方が、柔らかくなって来たんや」

そうです。
みんな平等でないといけない。
かけた金額というけれど、会社が掛けていたんや。

自分ちの年金が少ないと、文句ばかりだったけど、
もっと少ない人の事を知り、

この制度の矛盾を、前より増して、感じています。

月に25万から30万。一家にこれくらい。
統一しませんか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:17

今日もとっても忙しかった。
太郎におはぎや新米の配達。そのあと
稲刈りをすることに・・・・

昨日娘が、明日の昼は、ごはんの用意が出来ないだろう。
と『カレー」をたくさん作ってくれた。

「僕は、カレー嫌いや。コンビニで何か買ってくる」
「あぶらもんはあかんよ」
結局私が買いに行く。
私は、もちろんカレーライス。

一年に二回も癌手術をせなあかんのに・・・
自己管理の意識は全くなし。

怒る気持ちよりも「なさけない」 まるで日本の政治と同じ・・・・

11時42分、西宮の友人より電話。
「今から行く・・・・」

今日のノルマの稲刈りが終わり、雨がぱらつき始めた。

4時ごろまで、おしゃべり・・・・・
そのあと、モミすり・・・・

明日の予約のおはぎ用の、餡子をを丸めて

夕食の用意。

今日は鮭を焼いたり、とうがらしも焼いたり、ピーマンの卵とじ
タコとキュウリの酢の物。味噌汁。そして私は、カレーライス。

さぁ
明日は、選挙です。・・・・・・・19:22

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

頑張れ頑張れ

今日は、パパの病院行き。

前立腺がんが見つかり、手術だ。

入院や手術の日を決めるので、私もついて行くことになった。

良く言われてきたことに、

子供が男の子だと、父が「酸性体質」、母は「アルカリ体質」

我が家は、パパのほうが、免疫力あると思い、好きなものを
好きなように、食べるのを「まいいか」と黙認してきた。

私は、30代から、少しだけれど気をつけてきた。
骨に気をつけてきたので、骨は大丈夫。
しかし
血管は72歳だと言われた。

そこで、気をつける「気持ち」になり
頑張った結果が、3か月で5Kgダウン。
ということだ・・・・・・・

もっと早くに、何故、気をつけよう・・・・
と、感じなかったのだろう・・・・
もう、遅いかもしれない。
しかし 遅くてもいい。今から気をつけよう・・・・

体重が55キロを切ったら、
ご褒美に、ケーキ三昧をしようと思ったいるけれど、
残念! あまり食べたくないんだ・・・・・・・・・良く食べて2個
(今まで、どんな食生活をしてたんや、ちゅうことです)

30代の体を目指して、減量中です。・・・・・・・・・・6:28

やせて、一番の問題は、高いお洋服が着られなくなることです。
昨年買った、10万以上もする上下はまだ一度も袖を通して
おりません。
11号です。今はもう9号で良いのです。
どうしようかなぁ・・・・

新米8.28
新米出荷です。

今年は、夜の温度が低く、美味しいだろうなぁ・・・18:58

パパが横から話しかける。
あの年になると、誰が何をしていようが、お構いなし。
自己中心。

そうそう
この3・40年、女は物凄く変わった。
しかし
男は、全く変わっていない。

社会の流れ、世の流れ(同じことか?)
物凄く変わってきている、しかし
男、と言う動物だけは、変わっていない。

困ったもんだ。
いつも言うけど、嫁は、所有物ではないんだ。
パートナーなんだ・・・わかるかい、パートナーなんだよ。

娘が「なんでもはいはい、と、何も知らなかったら、結婚できたのに」という
私は、いろんなことを、教えすぎた。
お務めに行かないで、ずっと家にいたから、
ずっと会話をしてきた。だから いろんなことを知りすぎた。

しかし 教えすぎた。と言うのは「間違い」かも
「私、民主はあかんと思う。私、自民党」
「えーっ・・・・・・自民党」
私は、今まで、あの党をを応援したことは、一度たりともなかった。

娘は、私に習ったのでなく、18歳からの人生で
いろいろ勉強したようだ・・・・・19:47

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

稲刈りだー

さぁ始まるぞ。我が家の稲刈り。

パパは「嫌になったなぁ・・」
始まれば、そうでもないのかもしれないが、
6月7月8月と、気楽にしてきたから、
働くのが、嫌な感じ。
それでも、今朝は、30分ほど早く起きてきた。
「どうしたん」「気になって寝られへん」
エンジンをかけて、さぁ始動・・・・

秋の取り入れ作業は「男」の仕事。

私は、体力的に出来ない。

仕方ない。パパ頑張ってね。・・・・・・・・・・6:50

何となく体がだるい。
耳の後ろがピクピク痛い。
病院に行った。
手のつぼに、ボールペンのようなものを二本あてて
痛いところを「いいなさい」
「イタイイタイ」
・・・・
頭が軽くなった・・・・
そうか、そんなことか、そんな簡単なことか・・・

血管が切れたのかと思った・・・

血圧はいつもより、20ほど低い。
どうりで、体がだるいのだ。
「仕事が嫌になっているのと違う」と、先生。
「そうか、稲刈りが嫌なのか」

血圧が下がると、馬力が出ない。
3か月で5キロもやせたんだ。

しゃぁない。ぼちぼちいきまひょか・・・・・13:46

午後は稲刈りが思ったより早く終わり、
モミすりだ・・・・・・

もみすり1
もみすり2

来月の15日ごろまで、頑張ろう。

その売り上げで、来春まで生活するのだ・・・・・

早速精米をして、明日、丹波太郎で販売です。・・・・・・・・19:27

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パンが食べたい

水曜日、早く起きて丹波太郎へ・・・

そのあとハウスに行く予定でした。
駄目・・・
ダウン。体が動かない・・・布団をかぶって、寝た。

焼きたてのパンの良いにおい。食べたいなぁ・・・
我慢して、今朝の余り「五目寿司」を食べた。

この頃ぶどうを食べ過ぎている。
「おかあさん、あかんよ」娘のチェックは厳しいぞー・・・・・・7:11

友人が稲刈りを始めた。
明日には新米だ・・・・・・

はじまりはじまり
農機具やさんの彼は、下取りしたコンバインで、趣味で作っている、お米を
刈り取る。
私たちが、稲刈りを始めると、本業が忙しくなり、遊んでおれないので、今日の稲刈りに
なった。

今日は何となく体がだるい。ゆっくりしましょ・・・・・・・12:38

2時半ごろまでお昼寝。
お米の出荷をして、畑へ・・・・

次々と人が来て・・それでも、ほうれん草とか小松菜の播種。

昨年までやっていなかったことなので、近所の人たちが
気になるらしくて、集まってくる
「なにまいとん・・」
「ほうれんそうやこまつな。ベジタリアンせんなん・・」

今年は無理ですが来年は、ハウスで販売用のネギや軟弱野菜も作ろうとしております。

「冬仕事がないとこまるやろ」

さて明日からは、ライスセンター・・・
20日ごろまでは、男仕事を頑張ります。
尚、新米の出荷は、29日からです。
注文はメールで・・・・・chiyoemy@alpha-net.ne.jp   です・・・・・・・・19:33

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

わたくし党に投票。

どうして、こうなんだ・・・・

まっいいか。みんなが、変わってほしい。と思っているんだ。

でも、そんなに変わらないよ。がっかりするよ。

それも、まっいいか。

日本ってそんな国で、そんな国民なんだ・・・

そうでなかったら、先進国と言われて、経済はあんなに発展しているのに、
政治がこんなに後進国のはずないやん。

先日「谷・・・」の選挙事務所から電話あり、
「地元の発展のために・・・」
冗談じゃない。電話口で、怒鳴ってやろうと思ったけど、
相手の女性に責任はない。と辞めた。

自民党は、というより、
こんな田舎の選挙は、ほんとに住民をなめているのか、
事務所の体質が古いのか・・・
まだまだ、昭和の選挙をやってます。

どちらにしても、、父親が国会議員の頃、東京にいろんなお願いに行くと
「あなたの町は、票が少なかった」といわれたらしい。
ふざけんな。

河川を良くしたい。道路もだ・・・・
そのためには地元に、国会議員がいないと・・

そのようなシステムを私は好まない。
利権は、誰かが大きなお金を手にしているからだ。

では、日本中に、補修しなければならない、「箇所」はたくさんある。
どのようにして、優先順序を決めるのか・・・
そのあたりの事は、またゆっくりと、綴りましょう。

鹿さんの食べた茄子の写真です。
なす8.25
この紫の花が、実になって大きくなってくれるといいなぁ・・・・・8:00

酒井容疑者が自白を始めたようだ。
はたして、どこまで解明されるのか・・・・

キャベツ8.25
昨日キャベツに水をあげました。

白菜8.25
そして 今朝から白菜と大根にも・・・・・・12:29

夕方のテレビで、公共事業の事をやっていた。
番組によると、民間の仕事をとればよい。ということで
「民主党」を応援していた。
その会社の考えていることは、私にはわかりませんでしたが、
政官財はうんざりなのかもしれない。

娘が20代の頃派遣で自衛隊のヘリのプロペラを作っている会社に行った。
自衛隊員は「たかりやねん・・・いややで」・・・と言っていた。

「ただで」飲んだり食ったり・・・・私も、大嫌いです。

かわいくないでしょうが、上下関係が出来ることは、好みません。

ほしいものは、買えばよい。お金は儲ければよい。

そのような考え方が、好きです。


えだまめ8.25
黒豆の花が咲きました。紫のまるで「萩」の花のようです。

子芋8.25
子芋の土寄せもしました。

明日は、朝が早いからもう寝ましょ・・・・・・・・・・19:41

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

鹿さん侵入

今朝も5時起き。
ハウスに行ったのですが、横が開いたままです。
しまった!
昨日は、白菜の水やりと、水稲の田圃に水入れで、
疲れてしまって忘れておりました。
残念!
あいつらは、毎日やってきて、ハウスの周りを
ぐるぐる回っています。
「ラッキー今日は、ご馳走が食べられる・・」なんて言ってただろうか。
nasu
こんなになってたのですが・・・・

まだ暑いので、値段的には、安いのです。
まぁ ぼちぼちやりまっさ。

昨日、知人が「赤旗」日刊紙に掲載それた。と切り抜きを
持ってきました。
兵庫のJA中央会会長が「日米FTA」は日本の農業をつぶす。
と、意見されている、コラムです。

影響力あるだろうなぁ・・・・

友人から電話があり、投票率が上がるから、
都議選と同じ結果になる。「危機感を感じている」

私は、そこまで左寄りでもないけれど、
「政・官・財」のトライアングルだけは、断ち切りたい。・・・・・・・・・7:18

白菜8.24
白菜です。今朝見つけました。

かぶ8.24
かぶです。
葉が甘くておいしいので、虫に食べられないようにしなくては・・

daikonn 8.24
大根さんです。

早く大きくなーぁれ・・・・・・・・・18:37

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パンを食べて

今日は日曜日、嬉しいパン食。
久しぶりに食べると、美味しい。

今朝は、5時半からトマトハウスにお片づけ。

予定分をこなして、帰ってきたのが、7時。
新聞を読みながらの、ゆっくり食事。

がっちりマンデー「お年寄りでがっちり」
団塊の世代がお年寄りになった。
ただ、年金が少ない。年金をどうする・・・・・・7:42

午前中は、雨がぱらついた。
先日種をまいた、大根や白菜、一度水をやらないと・・・・
降ってくれたらいいなぁ・・・

しかし
期待したほど降らない。

午後に水やり・・・・一時間半かけて。
10リッターのバケツで水を受けておいて、たまった水を
ジョロに移して・・・約50杯。

暑いのと、水が重いのと、歩くので足が痛いのと・・・・

今夜は、風邪薬を飲んで寝ることにしました。

ブロッコリー8.23
ブロッコリーです。
白菜や大根も、今日の水を含んで、明日はきっと、かわいい芽が
出ているでしょう。
楽しみ、楽しみ。

いね8.23
稲ももう一度最後の水を与えました。
ダムのバルブをあけて、冷たい水を、田圃に入れるのです。
美味しいお米が出来ますように・・・・
一日中、田圃の中をうろうろ・・・・

今日は、朝早くから、昼間は暑い中で、頑張りすぎました。

もう寝ます。
女子マラソン、トップ争い見なきゃ・・・・・・・20:21

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雨の朝

久しぶりに雨の朝です。

もしも
雨が降らなかったら、子芋とかに水をあげよう。と
思っていました。
これで、水やりの作業はカット。

トマトハウスのお片づけをしましょう。

昨日、ぶどうを買いに行ったのですが、
「今年は、色つきが悪くて」とたくさんいただきました。
ぶどう大好き人間の私は、たくさん食べ過ぎて
調子悪いです。

今回のダイエットは、胃を小さくしたなぁ・・・・

食べたいものを、食べたいだけ食べて、
やりたいように、徹夜とかもした。

もうそんな時は、戻らない。

体をいたわり、ぼちぼちと、生きていく、年になったのか。・・・・・・・・6:58

今日は紀子が、太郎の当番で出かけた。
洗濯ものを、お外に出して、ハウスに行った。

ゆったりとトマトの所の整理を、始めました。

ハウスにはトマトとなすとキュウリが植えてあります。
何度か鹿さんに食べられ、そのあと、水につかり、したために
ダメージが大きくて、もう 捨ててしまおうか、とも
思ったのですが、せっかく大きくなって来たものを、
枯らしてしまうのは、かわいそう・・・・・

全くハチャメチャに、なっていたので、10時ごろまで
頑張りましたが、ほんの少しできただけ。
日が射してきて、耐えられなくなりました。

その後、カメラを下げてキャベツの所・・・・・

キャベツ8.22
この小さな草の除草を兼ねて、土の表面を鍬でかじいてやります。

にんじん8.22
にんじんさん。

negi8.22
ねぎさん。

二日くらい前に播種した、だいこんやカブの赤ちゃんが生まれていました。
この瞬間が、何よりもうれしいです。
かぶの芽
大根の芽8.22

そして 昼前。
いよいよ稲の刈り取りです。乾燥機に入れる灯油が配達されました。
今年は1リッター60円余り。昨年は120円以上していました。
嬉しい。半値だ。昨年は2000リッターかな?25万が12万になる。
このお金で、何を買おうか・・・・・・・
kannsousisetu 8.22

多分どんな商売でも同じことだと思いますが、
儲かったり、思うほど、儲からなかったり・・・・・・12:41

男子マラソンやっています。頑張れ頑張れ・・・・

今日も4時半ごろに、いとこから電話。
「ぶどうを送りたいから、お金を持っていく」
しょうがの除草をしていた。
「お家に帰るわぁ・・」

毎日何かがあって、予定の仕事がこなせない。

それはそれで、良いのですが、
明日は、早起きをして、ハウスに行くことにした。

5時過ぎに上がってくると、ワンちゃんが、お食事中でした。
正確には、食後の歯磨きでした。
長さ10センチくらいの太さは鉛筆くらいです。
硬い硬い、「ガム」と言われるものを食べていました。
前足で上手に持って、食べているので、携帯を出してきたのですが、
うまく写せませんでした。
想像してみてくださいね。
hamigaki8.22
ガムを横からくわえたところですよ。・・・・・・・・19:33

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

わんこ

涼しくなってきたからか、愛犬の「大輝くん」がぜん元気になってきた。
私の足に、登りつきしこを踏む。
赤ちゃんの時から、我が家にいて、人間の勝手で縛られて
かわいそうなのだ。けど仕方ない。

我が家の玄関先で、何を思っているのだろうか・・・

ペットって、人間の勝手で、飼っているのだろうなぁ・・・7:13

雨が降りそうでふらない。

キャベツを植えてすぐに、豪雨だったので、土の表面がたたかれて
空気が入らない状態です。

土の表面を砕いて、空気が入るようにして、除草もします。

30分ほどして、「今日から、ブドウの販売」が開始されることを
思い出しました。
早速、帰って、頂に行きました。

そんなこんなで、農作業はお休み。

暑さが一週間続いて、夏バテ気味です。

明日は一息かなぁ・・・そうだといいなぁ・・・19:45

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

単細胞

ほんとにもう・・・・
どうして日本人ってこんなに、「単純」なんだろう・・・・

今朝の朝日新聞によると、民主300にも・・・・
ということらしい。

単純ってあんたにいわれとうない。そうです
私は、日本一の単純人間です。
それは、どうでもよいことだからです。

政治はあきません。えっ「政治が一番どうでもよいことや」
あきません。
パパの年金が少ないのも、高速道路、無料にする、
いうてて、そのままなのは、
ゼネコンと官僚とが裏でお手手つないでいるからです。
その諸悪の根源は「自民党」にあると私は考えます。

単純な私も、この件だけは18歳から、一貫しております。

良く考えて、自分にとって、何が必要なのか・・・・

先日テレビで、年金は5万。生活保護は10万。
「苦渋の選択で生活保護」というてる人がいた。

霞が関で何千万もらっている人がいて、末端は5万でっせ。

私も、贅沢は言わない。30歳代、40歳代、
年金をかけているときに「約束した」金額を支給してほしい・・・・・

「これくらいの嘘は、つかれてもしかたない」元首相が言ったと
前出の新聞にある。「これくらいの嘘」とはどんな嘘だ。

27万もらえると言っていた年金が7万だ。
これくらいの嘘なのか・・・・・・・・・・・・・7:05

午後は4週目での行事、美容院。
「先生、今回長かったのかなぁ、先がはねちゃって」
私は、美容院に来るまでの期間が長くて伸びたのか。と言ったつもりが、
先生は、先月の切り方が「長い」と解釈して、
とっても短くなりました。

これからの一か月は、刈りとりとかで、忙しくなり
「なりふり構わず」働くことになります。
髪の毛も短い方が良いかなぁ・・・

酒井法子も髪の毛を「ショート」にして出頭したとか。

短くしたから、覚せい剤反応が、ごまかせるのだろうか・・・

私たちは、彼女にだまされていたのか・・・
それとも彼女も被害者か・・・
それにしても、賢いんだなぁ・・・いいや、凄い弁護士が付いているのか。

ぼかし8.20
このところの、お天気で米ぬかぼかしが、良く乾きます。
助かります。

いね8.20
昨年、休耕していたので、稲が良く出来過ぎて、倒れかけています。

ine8.20
我が家のほかの田圃よりも、大きな穂が出ています。

今日は、美容院の帰りに買ってきた「ステーキ」です・
娘が、今焼いてくれています。嬉しいなぁ・・・・・・・・18:00

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

さぁさぁ選挙です。

しっかりと考えて、・・・・・
ここで思い出しました。
田圃のオーナーさんたち、若い人たち。

良く考えて、自分の未来をだれに託すのか。

我が娘は「しらん」いうてます。情けない。

パパは、サラリーマンで飼いならされ、(団塊の世代全員ですが、)
年金を減らされても「しかたない」・・情けない。

霞が関のわずかな人たちが、その人たちのみが
豊かになる・・・・

そんな政治は、今回で終わり・・・・・・

みんなが平等に、頑張ったら頑張った人に
ご褒美が行くように・・・そんな政治をしてよ。

世界は必ずしもその方向に行ってない。
しかし
かの、世界一の国の大統領は、「核」もいらないと言った。
これからの、8年間で世界は変わるだろう。

今朝もテレビでガソリン代のことを言っていた
上がったり下がったりしているようだ。
「誰が操作しとるんや」パパはおかんむり・・・
アラブかロシアかアメリカか・・・操作する人はいてるんや・・・
しかし
「需要は、確実に減るやんか」
ここ10年で、世界も変わるでしょう・・・・

日本も私たちの、生活重視に変わっていただこう。・・・・・・・7:26

午後は囲碁でした。

にんじん8.19
にんじんです。綺麗になったでしょう。
昨日のと比べてください。

ねぎ8.19
ねぎです。
ネギも綺麗になりました。

きょうは、だいこんやカブの種まきをしました。
また写真を撮ってきます。

囲碁は今日は3戦やりました。
疲れた・・・・・
「脳を使うことは、良いことだ」
なんて簡単に言うけれど、大変だ。
今日は、ここまで。・・・・・・・・・・・19:30

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

秋が来た

残暑だ。
しかし このお天気が、美味しいお米を作る。嬉しいなぁ・・・・

今年は、雨ばかりだったから、この残暑が嬉しい。

もしも かんかん照りだったら、「暑いようー」と毎日文句ばかり。

人間って勝手なもんだ。しかし 文句を言っても喜んでも
お天気は、変わらない。
仕方のないことに、一喜一憂。

今朝は8時に田圃に出ようと、思っている。

昨日、我が家で研修して、農業をしている人が来た。
「青木さん、勢いがなくなった」

また他の友人は
「野菜ばかり食とったら、あかんで、肉食いな」

同じ日に、同じようなことを言われた。

そこで考えた。豚が良いようだ。
それなら、霜降りの値段の高い豚を、食べよう。
早速今日は、「豚シャブだ」・・・・・・・・・・・・7:22

久しぶりの霜降り豚肉、美味しかったです。
我が家がいつも買う、お肉屋さんのポイントでいただいたもので、
あと半分残っていて、
明日、なすを巻いて、田楽にしようと言ってます。

小豆8.18
小豆の除草と土寄せが終わりました。
黒豆は、2日で終わることが、雨で一か月かかっていました。

黒豆8.18
しょうがです。もう少し大きくなったら、もう一度除草です。

にんじん8.18
この写真はにんじんです。今朝写しましたが、
今日、除草して、綺麗にしました。
明日写真は写してきます。

ねぎ8.18
ネギも綺麗にしています。

嬉しいことは、草が一日でしおれてしまうことです。
この一カ月、無かったことです。・・・・・・・・・・19:37

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パン!食べたい。

今朝は、とっても寝心地が良く、起きるのが嫌だった。
パパは、わんこにせかされて、少し前に起きた。

食堂に行くと、パンの焼けた良いにおい。
「食べたいなぁ・・・」
我慢して、ごはんとみそ汁。

パパだって、いろんな薬飲んでいる。しかし
「薬を飲んでいるから、大丈夫」だという。

こんな老人が多くて、保険組合がしんどくなったのを
知らないのか・・・・

医療費無料は聞こえとしていい。しかし
病院での会話。「今日は**さん、いないね。体の具合が悪いのか」
なんてことにもなりかねない。

横道にそれているけど、外来は3割負担でいいのでは・・・・7:15

小豆の除草8.17
黒豆の除草が終わると、小豆だ・・・・

今朝から少しだけ始める。

ピーク時に61Kgあった体重が、55Kgになった。
いつ頃から、減りかけたっけ。
4月ごろからだとしたら、急すぎるかなぁ・・・
それでも、一か月1キロ程度だけど・・・・

この頃我慢に我慢をしているので、それでだ・・・・・

しかし
「そんなに急に、減らしたら、しんどくない」と友人。

こんなもんだと思っているけど、飽きっぽい。

そうだ、55キロを切ったら、自分にご褒美をあげよう。
ケーキ三昧。ステーキ三昧。
美味しいもの食べたいなぁ・・・・・11:23

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝はパン

私が、ご飯食を初めて、初めての日曜日。
今日は、パン。
味噌汁と妹が持ってきた、ぶどう コーヒー 緑の野菜を食べていないけど
今朝だけお休み。

東名も開通したし、よかったよかった。 ・・・・・・・7:18

ほおずき8.15

先日の夕方、赤いのが綺麗だったので、写しました。
ほおずきは、仏さまの「ちょうちん」だそうです。
道端にあるので、いろんな人が取りに来られました。

黒豆8.16
黒豆の所の除草が、一か月かかりほぼ終了。
しかし、もちろんですが、新しい草が生えてきています。

satoimo
子芋もこんなに大きくなりました。
草も、やっと一息といったことろでしょうか。

ine8.16
そして、稲は、実が実ってくると、鹿さんや猪さんが食べに来ます。
毎日、見て回ります。
今日は、パパは草刈り。・・・・・・・12:30

今日の夕食。
お盆に次女が帰っていたりして、お金を使いすぎました。
手巻きやバーベキューをしたので、すっかり金がなくなったそうです。

ピーマンの卵とじ。
とうがらしと豚肉の甘辛煮。
おくらの胡麻和え。
「タコがのこっとる」・・・・きゅうりと青シソとタコの酢の物。
冷ややっこ。
わかめとおあげとかぼちゃとなめこの味噌汁。

なめこは妹が、体に良いから、食べなさい。と言ったので
これから、お味噌汁に毎日入ります。

とうがらし8.16

夕方、野菜の収穫に行きました。
おくらとピーマンととうがらしを、同じ所に植えています。
夕日に照らされた、「とうがらし」があまりに、綺麗だったので、
携帯でパチリ・・・・・
夕日って、何日ぶりかなぁ・・・・・19:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

終戦記念日

昨日は、集落の夏祭りでした。

たった40軒ほどの小さな所の小さな祭りです。

その上
子供がいないと参加しません。

我が家は、毎年、妹が孫を連れて、やってきます。

大人ばかりの我が家も、妹が遊びに来るようになってから、
出かけています。

子供さんのいる、若い世代が少なく、存続が難しそうです。

主催側のお手伝いをする人が、いないのです。

私も、ビールを飲んで久しぶりに「よっぱらい」をしました。

なつまつり1
011_20090815071258.jpg

金魚すくいもやってたよ。
きんぎょ

有志が、寸志を包んで、そのお金で運用されます。
「おでん」たこやき」「ビール」等全てが、ただになります。

みんなならんで、いただきます。   7:22

なつまつり3


お昼は、妹や、妹の孫たちと、バーベキューをしました。
「さぁ出来たよ」といったところで、黙祷のサイレン。
「あかんやろ、せっかくの肉が、こげるやん」
今日は御祈りが出来ませんでした。ごめんなさい。

全く違う話だけれど、
いとしい人に、最後の言葉は?という質問に
「ごめん」、だそうです。

この言葉結構深いですね。

戦後も64年にもなると、戦後なんて全く感じません。

子供たちは幸せです。戦争が無いことは、このようなことです。   19:28

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

囲碁

先日、amazonドットコムから届いた、CDを
古い方のパソコンに入れて、練習が始まった。

一言で言うと「勝負にならない」。
負けてしまう。

あまりに、差があるので面白くない。

しかし
「負けても負けても」やっていると「いろいろわかってくる」

そうかなぁ・・・・

考えたら、何事も、「山」の無いものはない。
しかたない。
負けても負けても、練習するか・・・嫌だなぁ・・・
でも、覚えなきゃ:なぁ・・・・・ 7:32   

午前中、田圃の水を落とす作業に行った。

稲穂8.14
この田圃は、田植えが5月の18日

稲穂8.14
この田圃は、5月の5日に田植え。

刈りとりは、4・5日違うのかなぁ・・・

このように、見比べると、違いがわかるでしょ・・・・・12:37

「草刈りしてもよいか」「今日だけは、我慢しとき」
午後も、もう一度田圃に行く。
良いお天気になり、嬉しくて、田圃を見るのが楽しみ。

近くで、「桃」の木のネットにカブトムシがいた。
「桃の木はもう、ネットいらないから、」と
ハサミで切ってくれた。

嬉しい。妹とその娘と孫がきている。
おみやげが出来た。作業をそこそこに、帰ってきた。
ハサミで、ネットを外し、今は食事中。
ネットに引っ掛かっていたから、お腹がすいている。
大きなブドウの実を食べている。    16:55

写真を撮ってきました。
カブトムシ8.14

妹の孫をパチリ

むしと孫

この後、ぶどうを食べ過ぎた。と大騒ぎ。  17:08

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

さぁ選挙

いろいろあって、すっかり、飛んでしまっていたけど、
戦後の歴史に残る、選挙があるんだ。

選挙権を得て40年余り。
ずっと夢見てきた「革新系」

しかし
革新系とか総評という言葉すら、しらない人間が
増えてくる中、やっと 自民以外の政党が
政権を取ることになる。

そんなに急には変わらないだろう。
40年で、何も変わらなかったんだもの・・・・

頑張ったら、頑張った結果が出る。

そんな社会になればいい。
夢の持てる社会になればいい。   6:35

考えたら、官僚は、東大を出て、しかも その道のプロさんたちだ。
しかも 政治家も、任せておけば、第一楽だ。
だから、自分たちの勝手気ままにやってきた。
人事院の、あの代表(何て名前だっけ)、テレビで見るたびに
腹が立つ。
ちょうど、昨日だったか、公務員の給与とボーナスを
カットするとかで、テレビに出ていた・・・・

なんだあの「気気ままぼうず」と思いだしたわけである。

その「官僚による、官僚のための政治」はどこまで、改善されるだろうか・・・

私も61歳、還暦も過ぎ、この国は、かの北の国と同じで、
自由も幸せもないのかと、諦めていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・
それにしても、オバマ大統領のような、政治家が日本にも
出てこないのか:・・・・・・・・・・・・・

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

おぼろ月

今朝の感動は、久しぶりにお月さまを見たこと。

おぼろだったけど、お月さまは、確かに確認できました。

4時前、ほぼ真上に見えました。

今日のお天気はどうかなぁ・・・・晴れるといいなぁ・・・・7:22

暑かった。とにかく暑かった。

午前中は、畑・・・・

菊8.12

菊の所の除草。

午後は、1時半までお昼寝。

お米の発送の準備をして、近所にも配達。

そのあと、墓掃除。
パパと・・・・

近所の田圃に、「いのしし」が来た。

まだ、お米になっていないのに・・・お父さんが急死されて、
40歳前の息子さんが、昨年からお米作りをされている。
かわいそうに・・・・
「いのしし、知ってるんやろか、若いからなめとるんか・・・」

電気柵をされているけれど、鹿対策だ。

ぼちぼち、イノシシ対策をしないと。
多分、そのあたりがわからないのだろう。
いろいろ勉強だもの・・・・17:53

久しぶりに、良いお天気になったのは嬉しいのですが、
疲れました。
湿気が多くて、滝のような汗を書きます。
体中から、汗が噴き出てきます。

疲れた・・・・・・19:47

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

今度は地震

写真がありません。カメラをぶら下げて歩くお天気になりません。
困ったことだ。

神様お願い。太陽の顔を拝ませて下さい。

稲刈りが本気で心配になってきたのです。

しかし
降り続く雨もないし、照り続けることもない。
と言うのが持論です。

きっと、良いお天気が来るでしょう。
待ちましょう。その日が来ることを・・・・

この頃昼間テレビを見ております。
私の人生で、初めての出来事です。

酒井法子の件は、ぶりっ子だった。
本性は、「あのような」人と結婚したことだ。
なんて、考えることは、比較的好きで、
娘に、「マスコミに作られてたんや」と言うと
「結婚した時、なんで」みたいなことがあったんや・・・

こんなことは、書くことではないけれど、
私の知人にも、プライドが高かったけど、結局は
人生駄目にした人がいてる。
旦那さんに主な原因があると思うけど、
そのような人と結婚したのは、自分の判断だから・・・

顔が良くてスタイルも良くて、心もきれいで、
お金持ちで、頭もよくて、私を、好きにさせてくれる人。
娘の理想です。
馬鹿にすんなよ。そんな人いてるかい。7:18

夕方、メールのチェックをしていると、娘から写真が一枚。
わんこ8.11
わんこがいたずらをしたようです。
久しぶりに、雨が上がったので、サッシを開けました。
「ぼく、とどいたの・・・」
パパが、雨に濡れないように、鎖を長くしていました。

足に巻き付いた、毛糸がどうしても、ほどけなくて
「キューンキューン・・・・」・・・・・・・・18:45

二日間の「テレビ三昧」が終わりました。
また忙しくなったら、「水害」や「麻薬」や「地震」の報道を
たいくつやなぁ・・・とテレビで見ていたことを、
心地よく思い出すでしょう。

今日は、雨のうちにと、病院に行きました。
「先生、食べられない、から、人生の楽しみがなくなった」
「勢いがなくなったでしょう」と言われました。
文章に勢いがないですか。

そんな話をある人にしました。
「食べたいものは、食べてはいけないもの。
食べてもよいものは、おいしくないもの。」

「兵庫県で、ブランドの「豚肉」を作ろうとした。赤身に霜降りを
入れるにはどうするか・・・・いろいろやって、分かったことは、
小麦粉をたべさせると、霜降りになる。ということがわかった。
小麦粉は、筋肉にまで脂肪を蓄えるようだ」

「そうか、パンの食べ過ぎだったのだ。美味しいんだけど、
明日からは、ご飯に味噌汁だ」

そんな話を、夕食の時にしました。
しかし
パパは、今夜もパン焼き機をセットしました。

あの人「ほんまに変わってるわ」  ・・・・19:51

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

また兵庫県。

大きな被害が出ているようだ。怖いなぁ・・・・

携帯電話のレーダーを見ていた。
「山崎のあたりに降ってるよ」
当たり前やけど、思ったとおり・・・・
豊岡も・・・・怖い、怖い・・・

今朝から、我が家は、味噌汁を作ることにした。
パパの病気を心配してだ。
ネットでいろいろ見ていると「食事が欧米化したこと」
と書いてあるからだ。
私は、味噌汁と昨日の残りの手巻きすし。
青シソや卵焼きを巻く。海苔もたくさん食べた。
パパが、パンを焼くから・・・・
次女が、昨日帰宅して、お土産は「美味しいパン」
「私は半分だけ・・」次女に一応気を使った。
ところが
パパは、二枚半・・・・・
「あかんやろ、あんたの調子が悪いから、ごはんに味噌汁に
したんやんか」
ちょうど、そんなことを言ってると、長女が起きてきて
「お父さん、ころっと死なれへんで。苦しまんなんで」
気をつけなきゃ・・・という気がない。
だから 病気になるんだ・・・・7:29

今の所、被害は出ていません。しかし お外に出ていません。 7:30

今日も一日雨。

佐用町ものすごいことになっている。

午前中に田圃を見て回り、落水。

本気で稲刈りが心配になってきた。   19:48

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

また雨ですよ。

昨日、キャベツの定植をして、良かった。
この雨で、また、2・3日伸びることになる。

酒井法子、自殺していると思ったけど、生きていた。
プライドのようなものは、ないのかなぁ・・・
それとも、私たちの持っていた「イメージ」が作られたものだったのか。7:05

パパ昼のお散歩で、近くの田圃の稲が倒れかけていて
「あーぁ あかんなぁ・・・」   
昨日は「こけよらん、よかった」と言っていたのですが・・・

たたきつけるような雨が降ります。
どうしても、倒れやすくなるのです。

雨に、一喜一憂の毎日です。

とにかく、良いお天気、早く来い。

稲穂8.8
昨日の写真です。
稲も、人間も、久しぶりの良いお天気に、ご満悦だったのですが・・・・

きゅうり8.9
なす8.9

今日の午後は、久しぶりに、ハウスに行きました。

今夜手巻きすしを作ることになったのです。
「焼のり」が、たくさんあり、のり巻きを作るのは、大変なので、
手巻きにしよう。ということになり、
キュウリを収穫に、ハウスに行きました。

この写真は、秋作のキュウリです。
ナスも何度も、鹿さんに食べられましたが、こんなに大きくなりました。

実がなるようになるまでに、台風が来ないといいのに・・・・16:30

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

秋が来た

昨日は立秋。秋が来た。

今日はキャベツの定植をしよう。品種は「初秋」
このキャベツが一番おいしい。

知らなかったけど、トマトもしかり、品種によって、味が違うのです。
面白いことです。

しかし
雨がだらだらと降るので、畑が乾かない。
上手に畝上げが出来るかなぁ・・・・

酒井法子の事件。
私には何ら関係ないけど、神経がこまかいから
傷つきやすかったのだろうか。
しかし そんな人間山ほどいてるからなぁ・・・

我が家では、大原麗子の件のほうが、ショックのようで・・・
パパは同い年。その世代の男性は、きっと全員フアンだったかも・・・・7:19

とりあえず、午前中にキャベツと子持ちかんらんの定植。
そして、少しお昼寝。

今日はこの夏初めてと言っていいくらいの暑さ。
「のりこさーん、上(お二階のこと)暑いやろ、おりてきなーん」
二人で並んでごろりん。
「お母さん、寝られへんねぇ・・」
「ねむれよいこよー」子守唄をうたおうとした、
「あかん、空気がよどんだ。よけいねられへん・・」
そんなことを言いながら、ごろんごろん・・・
結局、今まで横になっていた。

稲がようなりよる。パパが、ご満悦。
普通作になってくれ・・・・15:06

初秋定植
この小さい苗がすくすくと大きくなれる環境だといいなぁ・・・
残暑がきびしいかな。
kyabetu

kyabetu定植

外は、蝉の大合唱。
カナカナカナカナ・・・・ひぐらし、ジャグジャグ・・アブラゼミ。
・・・・・
このまま暑くなってくれるといいなぁ...15:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

太陽におはよう

今朝、丹波太郎からの帰りに、太陽を見た。
まだ雲が多かったけど、太陽は見えた。

天気予報の、週間天気に、傘マークがなくなった。
「お天気の急変」に注意。
なんてコメントされておりますが、傘マークをつけるほどの
雨にならないのだろう。

昨日の雨で、畑には出られない。
さて・・・
何しよう。家の前の庭をきれいにしようか・・・7:10

太陽は、またどこかに、かくれんぼ。

蒸し暑くてたいへん。汗が、顔に体中に。
しんどいなぁ・・・

パパが検査結果を聞きに行く。
「前立腺がん」だと言われたようだ。
入院、手術、ということになるらしい。

大変だ大変だ・・・・・

午前中は、庭の木を切った。
お茶の木の実が、あまりきれいだったので、パチリ
お茶の実
玄関に活けることにする。

ゆずもなっていた。
ゆず8.7

午後も続き・・・・12:45

今天気予報を見ているけれど、今後の一週間も、快晴とはいかないようだ。
それよりも、
前線が復活して、北日本は雨のよう。

こまった、こまった。18:57

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

一歩前進

正直な話、200万円の予定が370万円もあったから、
家の建て替え話が、少し前に進んだように思う。

毎月の掛け金が、農協共に、55000円。約10カ月かけなくてよいから、
ここでも50万上乗せできる。

来年の春までに2000万円どうしよう・・・・
と思っていたけど、だいたいめどがついた。

建て替えようと決めたのが、春。

夏が過ぎ、明日は立秋。
雪がちらつく頃には、荷物をまとめる準備に入る。

私と娘にとって(パパさんは)暮らしやすい家を建てよう。7:41

こいも8.6
こいもさん、こんなに大きくなりました。
さて今日は、黒豆の除草。   7:45

お外に出ると、いつもの「しゅうしゅう」
新規就農の若い人が、お金儲けを「ようしよらん」
という話。
今の若い人たちって、必死に「お金儲けをしない」
多分、食えるだろう・・・・程度に思っているのか。

9時過ぎに、黒豆畑に行く。
今度は近所の人が来る。

1/3が出来たところで、暑くて耐えられなくなり、帰る。11時半。

シャワーをして、スイカをかじる。

午後、12時半ごろより、強い雨。

明日からは、とりあえず晴れる、ということで
ゆっくりすることに・・・・

夕方は、古い方のパソコン(インターネットが出来ない)に
囲碁のCDを入れて、少しお勉強をすることに・・・

まだ
3回通っただけなので、アタリといって、石を挟まれて、取られてしまう。
全く面白くない。しかたない、頑張ろう・・・・

何度も何度も、挑戦することで、うまくなると思うので・・・18:52

囲碁、頑張ってみたけれど、まだまだルールを知らないから、
どこに打ったらよいのか、もうひとつ良く分からない。

やはり、もう少しお勉強してからやった方がよさそう。

また明日挑戦。

ところで
高速道路が、ただになる。民主党がうちだした。

昔からそんな話は、あったけど、天下りがぶら下がっていて、
ちちとして進まなかった・・・
ついでに、新幹線も安くしてよ。ただでなくて良い。
二割程度。ってどうだい。
そしたら、東京に行くのになぁ・・・
電車賃安くして・・・・・19:52

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

異常・異常・異常気象

別件で友人に電話した。
「ブルーベリー農家にいてる。雨を嫌うので、作柄がよくない」

私も、パプリカが7割駄目だ。葉が枯れて落ちているもの
全てがしおれてきているもの、いろいろだ。

最初にたくさん出来て、一個の値段が100円以上で、
苗代にはなった。しかし 私の日当は出ていない。
それよりも何よりも、
しおれてきているのを見ていると、悲しくて仕方ない。

やはり、夏は、カーッと暑くて、ヒマワリが似合う天気になってほしい。9:33

なんとなく元気の出ない一日。19:37

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

野菜高騰

5時前より、トマトやパプリカの収穫。
水浸しになったため、トマトはほぼ全滅。
7月末で、収穫を終える予定だったので、もうそんなに成ってなく
被害としては、大きくない。

パプリカは、収穫が始まったばかり。何本かしおれている。
駄目だ。残念だが仕方ない。

帰ってきて朝食。
血管年齢が72歳だと言われ、ショックを受けている。
ネットで調べたら「高カロリーのものを控えるように・・」

いつものパンを一切れにして、収穫してきたトマトの皮をむく。

野菜が高騰しているようだ。
そこは生産者の強み、まず自分で食べよう・・・・

新聞広告を見ながらの食事
「cocomoがお盆のお寿司の予約、やて、買うか」
「昨日のお金ちゃんとしもとけよ。すぐ使うんやから・・」
「何いうとる。毎月いろいろ工面して、保険かけたんは私や。
あなたに、何不自由させた」
「買わんで良い」「そうか お魚が好きで、お寿司大好きなんはあんたやおまへんか」
「そうや、幸子にこうてやろ」

昨日の保険は、来年家を建てるのに200万円の予定で、解約した。
なんと370万円くらいになる。
そのうちパパの分が170万円余り・・・・
さてさて70万だけ使っちゃえ・・・えへへ・・・

だいたいやねぇ・・・・
本人やないと解約できません・なんて言うから、パパにばれるんです。

みなさーん、よくかんがえや・・・

パパの保険は、終身の300万。
今までに月2万余りを9年間かけてきた。108万だ。あと、14年間に336万強を
かけることになる。
今回のようにいろいろ入院したら、その都度、入院保険が入るので
その分は儲けもんだけど
450万円余りをかけて、300万もらうのなら、150万入院でもらっても
得にならないのです。
そこで、小林社長も嫌いだし、解約したのです。

今まで、保険は、気が遠くなるほどかけてきた。
それは
保険会社のビルになったのだ。7:23

SMAPのCMをダウンロードした。
娘が「バケーション・・やね」と言う
馬鹿、あの曲は「ロコモーション」だ。

日本中追っかけをして、何でも知ってる娘も、60年代の歌の題名までは
知りよらん。
ハ・ハ・ハいいきみだ・・・12:26

午前中、ネギを見に行った。
九条ネギ

ついでに、金時ニンジン。
強い雨にたたかれて、消えてしまいそう。
にんじん8.4

野菜を育てる環境。
結構大変なんです。でも、だから 楽しい。
わからないから、良い。こともある・・・12:31

ぱぷりか8.4
出荷の準備が出来た、パプリカです。

そのあと子芋の所に行きました。
こいも8.4
除草の途中で、ゲリラ豪雨になりました。
土が湿っていて、まだ 作業が出来ません。20:03

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パソコン故障

朝から、ミニコミ誌を書いておりました。

実は囲碁のCDを買いました。
パソコンが故障してインストールできません。

正直日記どころでなくなっております。
このパソコンは、バグのようです。12:41

菊8.3


午後は、郵便局に生命保険の解約。
社長の人格が嫌で、解約しようと思っていたのを実行。

あんのじょう、自分名義のしかできません。

あのなぁ・・契約の時は、同級生が「入ってくれ」ゆうてきたんや。
どちらでもよかったけど、それならとパパの分や娘の分も入ったんや。
貯金のようなものや。と思ったからや。
その二三日前に解約したのがあり、500万円程度の解約金をもらっていたので、
保険に入ることは、嫌でなかった。
ただそれだけで、入った。

それが、本人でないと・・・
馬鹿にするなよ。そちらが家族の名前を知っていてすすめたんやで。
今更、本人でないと解約できません。

郵貯銀行もこれまでやね。

娘が「お振り込みが、ただやで」と言う。
それくらいのサービスをしないと、生き残れへんわ。

そのあと菊の挿し木した所の除草。
たしかに、確実に、菊は育ち始めています。

嬉しいなぁ・・・・

農業の何よりも楽しいことは、夢が見られること。

この菊は、来年の6月に、花を咲かせます。
もう少ししたら、肥料やり、10月には定植して、春を待ちます。

その約10カ月。どんな花を咲かせるのか、どのように育つのか。
夢を見ながら、管理をするのです。

楽しい楽しい10カ月・・・・19:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

てんやわんや

娘が7月30日よりお出かけをしていました。
昨日は、福知山線が運転見合わせ・・・・
2日に、お寿司の注文が入っている。
迷惑をかけては、いけない・・・・

昨日昼。私は、囲碁教室に行っていた。
「明日の一番で帰る」

教室から帰ってすぐ、携帯の「天気予報」を見た。
明日の未明も「豪雨」予想。

「明日の、始発も運転されるかわからへん。お客さんに
迷惑はかけられへんよ」

大阪発、18:00頃の電車で帰ってきた。

昨日帰ってきてよかった。今朝の始発は「運転見合わせ」

近いようで遠い、京阪神。6:57

豪雨のあとは、結構ひどいことになっています。
カメラをぶら下げて、うろうろする気になれません。
写真がありません。ごめんなさい。

命があって、家が壊れなくて、よかった。
久しぶりの青空です。12:40

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード