毎日まいにち、栗の皮むき。

農産物は、生ものです。
今は、いろんな方法で、保存が可能ですが、
それでも、今が旬の食べ物を、いかに美味しい状態で保存するか。

我が家では、皮をむいた状態で、一旦冷凍します。
皮むきが全て終わると、甘露煮にします。
甘露煮で、再度冷凍です。
今年は、近所にたくさん分けてくださる所が見つかり、
安くて、その上たくさんあるので、皮むきがとっても大変です。

今日も雨、頑張ろう・・・
ただ
近所の人が、集まってこられる。
私は、仕事の手を止めて、お話をする。
相手に失礼だと思うから・・・・・・・
仕事をしながら、お話をすればよいんだけれど・・・・

昨日は弟が来た。
いよいよ、家の話だ。
お金の事を考えたら、嫌でしょうがないが、
お家が、新しくなることは、嬉しい。

思えば、子供たちが、大学を出る頃から思っていた
「子供たちが、結婚をしたら、家を建てよう」
子供たちは、結婚しなかった。

そうしているうちに、私たち(パパとママ)は
年老いてしまった。

小さくても、暮らしやすい家を建てることにした。

暗くて、冬寒い家と、お別れだ・・・・・・・・・・・7:58

今日は、お客さんが多すぎた。
9時前に一人。

9時23分丹波竹田発の電車に乗車の人に
「おはぎ」のお届けがあった。

帰宅してすぐ、同級生。

そのあと、次女のマンション代を支払いに行って、留守。

午後も、仕事関係の人が、来られて・・・・

刈り取り作業を、請け負った人が、お金の支払いに来られる。
「振り込みは、一回10万なんや、24万やから3回せんなん。めんどうになった」

大変だ大変だ、栗の皮むき、全然できとらへん。

それやのに、普及センターの人まで、こられた。

帰られて、マンション代を支払いに行って、我が家の
請求分をいただいて、帰ってきたら、夕方5時をまわっていた。

8時20分から5時20分まで・・・・
しかし  1時間も皮むきしていない。困ったなぁ・・・・・・・・19:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

喫茶「おはぎやさん」

おはぎをどのように売っていくか。
迷っています。

今一番大切なこと。
それは、
私自身の「モチベーション」をどのように高めていくか・・・
このことに尽きるようだ。

喫茶を始めようかなぁ・・・・

まだまだ、悩んでいよう・・・

とにかく、
より多くの人に、認知してもらうには、どうするか。

「あんた、暑うなっとってないやろ」
そうなんだ。
暑くなるには、どうするか・・・・
悶々としないと駄目だ。

気持ちを高めるには、いろんな要因が必要だ。

気持ちを高めるためのものを、見つける方法もある。
しかし
大変なことだ。

落ち込んでしまった、気持ちをいかにして高めるか。

ヨン様か氷川きよしでも追っかけますか・・・とんでもない。

私の心にびびっと来る人いないかなぁ。

オバマさんも鳩ぽっぽも、もうひとつだしなぁ・・・・・・・・・・・7:08

明日は水曜日、3時代に起きます。
もう寝ます。お休みなさい。・・・・・・・・・・・19:39

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雨かぁー

月曜の朝が、雨だと、なんとなく嫌です。

悶々としている私は、沈んでいます。

農業を始めた頃は、子供たちが学生で、お金もなく
ただ、夢中だったことを思い出しています。

「お金はとりあえず、切羽詰まってなかったら、
この「丹波大納言小豆」を、一人でも多くの人に食べていただきたい。
という使命感。」
だと、プランナーはいいます。
また他の友人は、三田市あたりの、こだわりの「お蕎麦屋さん」に
置いてもらうのはどうか。
お蕎麦屋さんは、こだわりの店が多いので・・・・
新聞の広告は・・・・

いろいろアドバイスをいただいた。
もう少し考えて、行動に移そう・・・・
1個100円のおはぎを買ってくれる人を、探す必要がある。・・・・・・・6:43

一日、栗の皮むき。
まだまだ続きそうだ・・・
やりたいことは、たくさんあるけど、今やっておかないと、
どら焼きに入れる栗が、無いわけだから、仕方ない。

娘も皮むきハサミを買って始めたけれど、手の指が痛くなったようだ。

仕事って大変だなぁ・・・

私は今、「おはぎ」に追いかけられる夢を見るくらい
思いつめなくては・・・・・・・・17:59

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

販路拡大

義理の姪っ子の旦那さんに、刺激を受けました。

ところで
今朝は、娘がいません。
それやのに、丹波太郎にお客さんです。
朝から「おはぎ」作り。  あーん 疲れた。

加工を初めて、一年半。
販路拡大をしなければ・・・
と思うようになりました。
プランナーに電話しました。
消費地に近いところで、作るのが良い。
と言う。
苦楽園かなぁ・・・・
少し本気で考えよう。
友人は「営業力」だけだ。と言う。
「ほらほら、青木さん、その話になると、トーンが下がるやろ」
あーぁ
本気で、おはぎの販路拡大を考えよう。
とりあえず、年商1000万が目標だ。・・・・・・・・9:19

いろんな、都会の友人に電話をした。
今日は、お客さんも来られた。

しかし
うまい話はない。

今年(年内)は悶々としていたら・・・
といことになった。

加工品の販路拡大。

悶々としていよう。

「強く願えば、願いは叶う」この言葉を信じて
強く願っていよう・・・・・・・・・19:43

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

バロックダンス

昨日は、バロックダンスを見に行った。

ばろっく1
barokku3
ルイ14世の頃の、宮廷舞踊のようだ。

チェンバロとバロックバイオリンの演奏をバックに、このように踊られた。

・・・・・・・・・・・・5:58

夏が来た。暑い。

ところで、昨日は、「ここちゃん」の命日だった。
早いなぁ・・・・4年になる。
悲しいことを、たくさん思い出した。

命日って、そのようなことを、思い起こす日らしい。

悲しい悲しい出来事。

しかし
それで、今のわんこはとっても可愛がっている。
ただ、厳しく躾けなかったので、何もできない。

何もできないけど、とっても良い子だ。

人は皆、悲しみを乗り越えて、優しくなっていくのだろう。・・・・・・・18:03

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝はいつも新しい

昨日もいろんなことがあった。
どうしようかと思いながら、朝が来た。

今までの大変なことは、全て「お金をどうしよう」だった。

しかし
お金は、何とかなるようになった。

お金の時は、「今しなければならないこ」を一生懸命にやって切り抜けてきた。

朝はいつも新しい。

さぁ頑張ろう。
全ての事は、自分の気持ちの中にある。

回りくどい書き方しているけど、
問題は、二つ。
パパの病気と、事業の展開だ。

お惣菜をやめて、冷凍業をやろうか。とも思う。

丹波大納言小豆という、風味豊かな小豆を、
もっと、食べていただきたい。
さぁ どうする。

今から、1時間栗の皮むき。そのあと、野菜畑・・・・・・6:45

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

連休明け

連休はいかがお過ごしでしたか。

昨日出かけた、姪のところは、
大工さんが「こんな連休。かなん」と言われていました。

いつも末端の、マイクロ企業は、休みなしの家内工業です。

仕事をしたくても、材料が入らない。

一週間を、二日でこなす、大変だ、今日は忙しくなりそうだ。

そんなことを、思いながら、
このところの、雨のお湿りで、まっ青になってしまった畑の
除草に、心は行っています。

忙しいなぁ・・・・

昨日の3歳年下の、姪の旦那さんの、心意気に
少し刺激されました。

もうひと踏ん張りしようかなぁ・・・

もう一つは、今の仕事をやめないで、
人を使うことを考える。

よし 頑張ろう。

とにかく、今日明日は、シルバーウィークの、あと始末だ。・・・・・・・・・・・7:41

くり
栗をゲットしました。
B級品だということですが、わかりません。
皮をむいて、甘露煮にして、小さく切るので、B級品で十分です。
今日は、2キロ
明日は、3キロ下さいと言っておきました。

やさい1
やさい2
yasai3

草だらけになってしまった、野菜畑をどうするか。
忙しいのに、
今日は、午前中は、秋の取り入れの請求書配り。
午後は、もち米の配達と、ある友人との、商談。
5時前に、畑に来て、写真を写すのがやっと。
仕方ない。
明日は、栗は水に漬けておいて、
畑仕事だなぁ・・・・
優先順位をきちんとしないと、野菜が出来ない。・・・・・19:39

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

秋雨

午前3時、「霧かしら」と思うくらいの、細かい雨が顔にかかった。
10分ほど前に、起き出した娘は、「降ってなかった」と言う。

4時過ぎ、丹波太郎までの配達の時がピーク。
「記憶にない雨や」と娘。

今起きてみると、秋雨に変わっていた。
おかしな表現ですが、濡れていこう・・・
と言われるくらいの、細かい雨。

もはや丹波市、熱帯になったのだろうか。

しとしとと降る雨は、伝説になったのだろうか・・・・8:15

精米所
パパの姪っ子の所は2500万から3000万かけて、お米屋さんを始めました。
この設備で、800万円です。

私より3歳年下だといわれた、姪っ子の旦那さん。
私も少し刺激を受けて、頑張らなきゃね・・・・・・・・20:21

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝寝坊

目が覚めたら、7時15分だった。
パパは、わんこのお散歩だ。

この頃は、自分で、お味噌汁を温めて、ご飯をチンして
昨日の夕食の残りを食べる。

パパはもちろんパン。

娘が、同じテーブルにいて、
娘は、朝からおはぎを作って、上がってきたのだ。
むすめが、つまらないテレビを見ている。
私にとってつまらない、ということ
それで、パソコンの前に来た。

秋の取り入れの仕事は、昨日、我が家のもちを
籾すりして、終わった。

畑は、未明の雨で、土が湿っているようだ。

請求書書きでもしようか。

昨日も、大阪の人と話していたんですが、

これからは、あんまり頑張らないで、好きなことをしよう。

好きなことって、何かなぁ・・・・・・・・・・7:47

明日はお彼岸のお中日、おはぎをたくさん作るようだ。
「あ母さん、3時に起きて」

明日は久しぶりに、おはぎ作り。
頑張らなくちゃ・・・・・

明日は、大阪の友人が来る予定だったけど、
急きょ、来れないということで、
パパの「姪」の所に、行くことにした。

パパの姉すなわち、「お母さん」も来られるんや。
ということらしい。

バラ苗1
バラ苗2

ネコさんが、代引きで「バラ苗」を持ってきた。

早速植え替えた。

大きく育ちますように・・・・・・・・18:34

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

しんちゃん

事後なのかなぁ・・・・悲しい出来事です。

今朝は、北海道から届いた新じゃがを圧力なべでふかしました。
いわゆるバタじゃがです。
食堂から、鍋の重りが揺れる音がしております。

このじゃがいもは、お届け用の荷物を取りに来られる、
ねこちゃんに営業されました。
「青木さん、北海道の、新じゃがこうてくれへんか」
「いいよ」

今年は、異常気象の影響で、今になってしまったとか。

そのじゃがいもを、北海道らしく、ふかすことにした。
出来たようだ・・・・・・・・・・・・・・6:21

8時になるとすぐに、畑で、玉ねぎの種まき。
ついでに、ほうれん草と赤大根の種をまく。

風がざわざわ吹いているし、濃いグレイの雲が、激しく流れる。
蒸し暑い。
パパに、ポンプやホースを運んでもらって、
水やり。
明日雨が降りそうなので、今水をやらなくても、
と思ったのですが、
そんなことでは、出芽がそろわない。

午後は大阪のお客さんが来る。

「青木さんが、都会に出たら、私らどうなる」

そういえば、田舎のお客さんにも、同じことを言われたような気がする。

仕方ない、もう少しの間ここで暮らそう。

明日は、バラ苗が届く。

タキイの月刊誌から、イチゴ苗を6本注文することにした。

ちよえちゃんの、本格的な、家庭菜園が始まる。

わくわくしてきた・・・・・・・・・・21:02

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ざわわざわわ。

朝から、きつい日差し。

ざわわざわわ・・・風がきつい。

写真を撮ってきた。

ゼラニューム9.20
涼しくなって来たから、気持ち良さそうに咲いている。

ばら1
毎度毎度のバラ。
ばら2

黄色いこの花もたくさんの蕾。
黄色い花

そして、まゆみという木。
まゆみ
しかさんに何度も食べられ、もうだめかと思ったけど、
ネットをして、なんとかここまで元気になった。

レモンユーカリ
レモンユーカリは、今年の6月に植えた。
とっても良い匂い。
虫よけになるようだ。
挿し木をして、増やそうかとも思う。

人生に、もしも、なんてないけれど、
もしも、さくら夙川に行ってしまっていたら、何をしていただろうか。
植木鉢をたくさん買ってきて、花や野菜作りをしていただろうなぁ・・・

花をこんなに育てたのは、人生で初めてだ。

今週明けには、またバラの花が、たくさん届く。

これからの人生どうなるかわからないけど、
精いっぱい生きよう。
花作りが、楽しくなって来た。・・・・・・・7:32

明日「玉ねぎ」の種をまく。
今日、強い風の中、仕方ないので、くど石灰をまく。
パパに畝たてをしてもらって、播く準備。

午後も、3時から5時過ぎまで、大根やニンジンの除草。

のんびりと、穏やかな時間が過ぎていく。
こんなおだややかな日が、死ぬまで続くのだろか・・・

そういいながら、
お米200体余りを「売ってくれ」とたのまれた。

まだまだ戦争だ・・・
そのうちの58体明日検査を受ける。
さてどうしよう・・・・・・・・・

「青木さんにお願いしたら、なんとかしてくれる」オーラは
本当だろうか・・・・・・・
命を削って、戦う気持ちが、必要だ。

大変だ・・・・・・・・・・・
しかし
なんとかなるだろう・・・・・・

嬉しい、秋は、ゆっくり過ぎていきます。・・・・・・18:40

今年のはじめから、逃げ出すことばかり考えていた、この土地で
収穫を終え、またその冬が来る。

先日、お客さんから「あんたが辞めたら、私、農業できへんやろ」
と また言われた。
本当なら、物凄く嬉しいことですが、
今は「重荷」に感じる。
しかし
穏やかな秋の日差しは、傷ついた心を癒してくれる。

この土地で、もう少し頑張ろう。と感じる。

ちよえちゃんは、もう少し頑張るよ。・・・・19:38

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

愚痴

8月の末
「もり**、が、お米買うてくれるんや。7500円や」
「えっ7500円。そんな高いお金大丈夫」

大丈夫でなかった。
今頃になって、値切ってきたようだ。

『喧嘩したんや。なんとかならんやろか」

そこで、私のお友達に、電話した。
「検査」をすることを、条件に買ってくれることに・・・
しかし
そんなに簡単にはいかない。

一人で悩んでいる。
先日、相談相手を一人なくした。

そんな中、『愚痴」ばかり言う人がいる。

一日、朝から晩までなんだかんだと、「どうするんやしらんけど」という

「わしには何にも相談せえへん」
今日は、そんなことを言った。

するわけないやん。何を言っても反対で、
相談に乗ってくれたことあるの・・・・・

そうそう
乗ってくれたことがある。上からの仕事が好きなようで
「農業委員」に推薦された時「協力するから、やったら」

私は、もちろんそのような仕事は好まない。
公務員大嫌いやから・・・・・・・

毎日、毎日、大変だ。
娘は「この人に頼んだら、何とかしてくれるオーラが出てるんや。
お母さんが悪い」という・・・

人が良いのは、欠点なんや。あーぁ・・・・・・・・・7:47

持ち込まれた、籾の籾すりを、すべて終えた。
あとは、我が家のもちを残すのみ・・・・

10時ごろに終え、あと片付けをして、
11時ごろより、休憩。

午後も、だらだらと過ごす。

金木犀
庭先の金木犀が香ってきました。
この時期、たった10日間。とっても良いにおいを漂わしてくれる。

人間の主観は、このにおいを感じると、思い起こすことがある。
村祭りや、運動会、秋はいつの間にか本番。

金木犀、優しい香りだ・・・・・・

くり
逆光になってしまったけれど、4時ごろ、近所の栗山に行った。
余りたくさん出来ていたので「ぱちり」しかし残念、逆光でした。

そのお家の畑に咲いていたお花を写しました。
「夫が、切ってしまえというけれど、お彼岸までおいておこうとおもって」
黄色い花、綺麗でしょ・・とも言ってた。
hana9.19

さぁ、明日からは、畑だ。
明日は、くど石灰をまいて、パパに畝を作ってもらう。
21日は、玉ねぎの種まき。

明日の朝は、ゆっくりしよう。
娘は、万博公園行きのおはぎ作り。・・・・・・・・19:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

冬が来た

娘が、朝早くに起きて「おはぎ」や「五目寿司」を作ります。
私は、5時に起きて配達のみです。

その日の最低気温というのは、皆さんご存知ですが、
夜明け前に出ます。
したがって、私が起きた時刻は、娘のそれよりも、
寒くなっています。
冬物の、上着を羽織りました。
長袖一枚の娘は、寒いを連発・・・・・・・・・・・・7:27

昨年「女性経営者大会」で、見学に出かけた先で、
ミニバラをいただきました。
そのバラが、結構育ちました。
bara3
このバラです。

そこで、昨年いただいたのと同じ種類のバラを
注文しました。

私は、20代の頃から、バラの花が大好きでした。

地植えは、上手に育ちませんでした。

これからは、
鉢植えを楽しもうと、しております。
嬉しいなぁ・・・・

人生の(またオーバーな)楽しみが出来ました。・・・・・・・・・12:57

ルイビトンからメールが来た。
ショルダーバックを一つ買いたいと、見ていた。
約15万だ。
なんとなく、怖くなった。
百貨店だと、4・5万くらいで買える。
それでよいなぁ・・と思った。

もう少し考えて、買うことにする・・・・・・・・・・13:15

白菜9.18
白菜です。虫だらけです。困ったなぁ・・・

みずな9.18
水菜です。

ほうれん草9.18
サラダあかりという、サラダ用、ほうれん草です。

今日は、久しぶりに、畑に行きました。

草だらけ、虫だらけ・・・です。

でも 明日からは、毎日、野菜さんとの会話です。

お疲れの様子です。
この土日は、温泉にでも行って、リラックスです。

サラリーマンさんは、ずーっとお休みですか?・・・・・・・・19:10

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

スカート

今日はスカートをはいた。

ジーンズが多かったんだけど、朝は眠いので、
着替えの簡単なのが良い。

今もスカートのままだ。

なんとなく、奥さまになった気分。

しかし スカートをはいたくらいで、こんなに気分が変わるなんて
私も、単純だなぁ・・・・・・・・

これからの老後は、できるだけスカートをはいて、
優しく暮らそう。

昨日の鳩さん
本当に、日本は変わっていくのだろうか・・・
わくわくするなぁ・・・・・
「国民の皆様」は、見てますよー・・・・・・

国は生まれ変わった。いやいや スタートをきった。

私も、なんとなく嬉しい朝だ。

今日は美容院行き。

ちよえちゃんも、「新しい朝」だ。・・・・・・・・・・7:26

酒井法子が出てきた。
きれいやないの・・・・「さすが女優やねぇ・・」
涙まできれいやないの・・・・

朝、テレビで、鳩ぽっぽの奥さんが「コシノヒロコ」でお洋服を
3枚購入した。とありました。

「のりこさーん、コシノヒロコやて」と言うと
(凄いねおかあさん、同じやね)と言ってくれるのかと思いきや
「コシノヒロコは、あのような体形の人が着るんや」ですって。
がっくり・・・・

今日は、美容院に行きました。
一か月一回のお肉の日。
焼き肉用肉・ホルモン・すじ・しゃぶしゃぶと買いました。
美容院と入れて2万円余り。

あとで気がつきましたが、私は今、娘からおこずかいを
もらって、生活をしているんだ。

一度に2万も使ったら、あと、どうするんや。

節約することを、身につけないと・・・・

お金って、たくさんは要らない。使いたいだけあるといい。
そこが、問題なんだ・・・・・・・・・・・・・18:56

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

鳩ぽっぽ

今日は一日この話題だろう・・・・

その時間に重ねて、のりピーは出てくるようだ。

娘が「やせてるやろなぁ・・」「心労で」と言います。

人って心は弱いのだろうか。それとも、その弱さの中に、
人それぞれ、あるのだろうか。

自分の愛する人に、進められたら・・・どうするだろう・・・
そのような人を愛してしまったら・・・

この問題は、深いと思ったり、そうでないと感じたり、

みのもんた、で、民主党の新人議員の事をやっています。・・・・・・・・・8:12

今朝は久しぶりに、4時起きで、そのあと、寝てしまいました。
7時半まで・・・
疲れているのだと思いますが、体がだるいよう・・・・

今から、ヤマフクモチの稲刈りをしようか、迷っているところです。

さくら9.16
桜が紅葉を始めました。
秋の訪れが、とっても速いです。
さくら2 9.16

野菜はもう春の準備です。
このキャベツは「春波」と言いまして、春キャベツです。
harukyabetu 9.16


ついでに、モミガラを写しました。
もみがら9.16

今年は、一軒の収量は減っていますが、
モミガラが多いということは、軒数が増えたのかなぁ・・・
今週末までかかりそうです。頑張ります。

今日は、私の、一つの記念日です。
20年間、頑張ってきたことを、辞めました。
一つの事を終え、また新しいことが、始まるのです。

昨日あたりから、「もう死ぬ。もう死ぬ」と思っていたことを
嫌違う。もっと生きよう。と
思うようにもなってきました。
昨日
「春夫ちゃん、80まで生きるから、それまで暮らす家
建ててな」
と話しました。

もういつまで生きるんやろ・・・・

そんなことばかり考えていた私ですが、
体をいたわり、頑張って生きることを考え始めました。

60歳からの、新しい人生に乾杯。・・・・・・・・・・12:59

午後は、急きょ「ヤマフクモチ」の稲刈り。

しんどかったけど、これですべて終わり・・・

嫌だなーと始まった、今年の稲刈り。
終わりました。

あとは、もう少し乾燥調整が残っております。
土曜日で、全て終わり。

もち
もちの田圃。

motino
稲刈り。

タンクに搬送2
タンクに搬送。

もう一枚タンクに搬送
tannkunihannsou3

この全ての機械を来年まで、休ませておきます。

値段が高いものなのに、一年に20日しか使いません。
もったないでしょう。・・・・・・・・・・18:58

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

鳩山・酒井・イチロー

あなたは、何に一番興味がありますか。

私の場合。

関心は、鳩山。
興味は、酒井。
凄いと思ってみるのは、イチロー。

なにはともあれ、みんなで選んだ、新しい内閣が発足です。
日本は、私たちの暮らしは、どう変わっていくのでしょうか。

先日やってきた、大阪と宝塚のお米屋さんは
「僕たちのような、末端が一番よくわかる。景気悪いですよ」

私の仕事には、直接響かない。
私には、今の所、実感がない。

私だけで考えると、70歳くらいまで、仕事さえすれば、
何とか食える。
年金で食いたいと思ったけど、仕方ない。

年金は、来月から普通にもらえる。
それでも、17万程度だ。
腹が立つ。くやしい。しかし
そこで、働くことを考えた。
すると
17万が、27万だったら、どうなるか、
貯金が出来る。子供に残してやれる。

そんなことはしなくてもよい。

これからは、少し働いて、少し儲けて、
許せる範囲で使う。

たとえば
来年家を建てる予定だけれど、
30坪程度の小さな家だ。

最低限の、安らかな生活が出来たらよい。

プールや豪華大理石のキッチンをテレビでよく見る。
しかし
そんなものは、本当は必要ないんだ。

お部屋の中に、常にお花のある生活をしたい。
今私が、夢見るのはその程度。

食器だって、マイセンとウエッジウッドではどう違う。
違うのは値段だけだ・・・・・・・・・・・・・・7:31

「お母さん、鳩ぽっぽはいらんねん」
娘はそう言います。

娘がそのような考え方をしているとは・・・・

私は、父がいなく、貧しい家庭に育った。
性格がひねくれたのだろうか。
革新系、という方向に進んだ。

しかし
娘は違うようだ。
娘だけは、と、育てた・・・・・・

そのことが、要因だろうか
「自由民主党」が良い、という。

今日は、昼ごろから雨が上がった。
小豆の花の写真を撮った。
あずき9.15

そのついでに、子持ちかんらん
子持ちかんらん9.15

キャベツ
kyabetu9.15

白菜
白菜9.15
と写してきました。

少し、除草をしようとしたら、
刈り取った籾を持ってこられたので、帰ってきました。
こも籾を乾燥機に張り込みます。
モミ入荷9.15

今日はなんだか、とても疲れました。
刈りとりが始まって、ちょうど20日。
疲れがたまってきたかな・・・・・・・・・・・・19:45

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

阪神3位

これで、阪神優勝とかになると、巨人は「?」だろうなぁ・・・・
沈んでしまっている、関西経済に、少しでもカンフル剤になるといいのに。

昨日は、ムカデにかまれた「小指」気になり、
先日の寝不足も重なって、
早くに寝てしまいました。

明日も雨が降るようなので、今日は畑の管理です。・・・・・・・・・7:03

丹波大納言小豆は、今花盛りです。
肥料を与えました。
たくさん出来るといいなぁ・・・

昨年の秋に手に入れた、バラ。
プランターからお鉢に移しました。
黄色とピンク各4本あったのですが、
近所に2本ずつおすそ分け。・・・・・・・・・・・12:34ばら1
ばら2

bara3
この鉢だと、来年お家を建て替えてた時に
家の中に持って入れると思ったのです。

バラ大好き人間の私は、バラの、かすかな香りで
とってもハッピーです。・・・・・・・・・・12:36

この頃は、稲刈りの疲れが出ていて、一生懸命に書いておりません。
気持ちって伝わるのですね。
見に来て下さる方が、グーンと減っております。
仕方ない。
稲刈りは、今週で終わり。
来週からは、野菜作りに専念です。
嬉しいなぁ・・・・・・・・

しかし
今私が、一番頭を痛めていることは、
お家の建て替えです。
来春までに、お金を作る必要があります。
あーぁ・・・頭が痛い・・・・・・・・・・・・。

早く気楽になりたいなぁ・・・・・
気楽になると、老けるかなぁ・・・・・・・・20:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

アクシデント

昨日の夜、8時過ぎ、パパが「もう寝ようかなぁ」と
寝室に向かおうとしました。

パソコンの前にいた私は、テレビの前に、寝ころぼうと
左手を床につきました。
その手の下に「むかで」がいたのです。
押さえつけられたむかでは「なにするねん」と
噛みつきました。
「ぎゃー」・・・パパがびっくりして、戻ってきました。

イタイイタイ・・・・・
むかでには、黄色足の普通のムカデと、毒の強い赤足ムカデ
といます。
「パパ、探してよ。赤足だったら、救急車呼ぶからね」
残念、見つかりません。

イタイイタイ。
8時40分ごろ娘から電話。
お稽古に行っていたのが「迎えに来て」
パパに行ってもらって、・・・

アロエの葉をちぎってきて、刺されたところを
冷やしました。
痛みは、取れません。
次は、キンカン。
そこで、ネット検索。
『焼酎」が良い、と書いてあります。

焼酎を化粧用のカット綿につけて・・・

かまれたのが小指なので、余計に痛いのだと思いますが、
イタイイタイ。

9時半。
痛み止めを娘が出してくれました。
まだ、痛みはとれない。

娘も、昔かまれたことがあり
病院で、「冷やしなさい」と言われたのを思い出してくれた。

氷をビニール袋に入れて、持ってきてくれた。

噛まれてから約2時間後、痛みが少しおさまった。

今日は、西宮からお客さんが来られます。・・・・・・・・・7:37

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

歌手・鳩山

雨の朝、「知っとこ」で、鳩山さんの歌を聞いていた。
「ユウちゃん」に似た声は結構いける。
そういえば、裕次郎も北海道出身だ。

今朝はもう時間です・・・・・7:55

今朝は、モミすり。

パパとお手伝いさんと弟。私は、なすの管理。

稲刈りの間ほったらかしにしていたので、
ジャングル。
除草をしたり、倒れかけた、なすを支えたり・・・
なす1
雨で、暗かったのか、ライトがつき明るくなりました。
なす2
ライトなし。

土を見ていただくとわかりますが、乾燥しすぎて
しおれているのもあります。

午後3時半。モミすりが終わりました。
「姉さん、休んだらわ」
弟がそう言って帰って行きました。
休もうかと、迷ったんですが、畑に行きました。

頑張りすぎて、いま少ししんどいですが、

秋野菜の管理が、楽しくてわくわくしております。
それに
体を動かすことが、老化を防ぐことではないかと、
頑張っているのです。

畑で、仕事をしていると、たくさんの人が、
歩いておられます。
歩くことはもちろん良いことですが、
中腰になったり、お腹に力を入れたり、は、筋肉を
鍛えているだろうと、一人で判断して、頑張っています。

適度に動いて、適度に鍛える・・・・・
そんなうまいことは、いかんだろうなぁ・・・・・・・18:11

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

さぁ野菜作り

本格的に、(趣味で)野菜を作ろうとして、初めての秋です。

今までは、お金儲けということで、キャベツ600本とか白菜300かぶ
とか、栽培してきたけれど、・・・
ここで思い出した。
15日ごろに、いちごを定植してたんだ・・・・・
そのあとは、毎日毎日、いちごだった。

そんな私が、お金儲けはもうたくさん。
と、始めた、家庭菜園・・・・

白菜、だいこん・がぶ・ねぎ・きゃべつ・にんじん・・・・
育っている・・楽しみだなぁ・・・・

しかし
不安もある。定期預金担保だけれど、毎月10万の返済や(コンバイン)、加工所も
年に120マンの返済だ。
生活費は20万とおこずかい3人で15万かなぁ・・・
パパの分は、年金で賄うとして、娘と私も、下着やサプリメント
お洋服とほしい。

そのお金どないするんや。

私は、余り使わないようにしようか・・・・
そうやなぁ・・・・

家を建て替えることが、ネックだ。

家さえ、建て替えなくて良かったら、
1年に100万円以上のお金が、自由に使えるのになぁ・・・

今更家なんて欲しくないのに・・・

仕方ない、こじんまりした、かわいい家で
優しく暮らそう・・・・
坪100万円以上の家を建てる予定のようだ、
かわいい家になるだろう。・・・・・・・・・・・・・・・・7:12

さぁ、今日から野菜の管理。
嬉しいなぁ・・・・

張り切りすぎて、少ししんどいです。
キャベツ9.11
キャベツの除草をして、肥料をあげました。

yasai
これは、わかりにくいですが、寒菊です。
先日妹が、持ってきてくれました。

菊菜9.11
菊菜の所も綺麗に草を抜きました。

komatuna9.11
小松菜の赤ちゃんです。

パパに
「あなた、菜っ葉ばかり食べさせたげよ」と言うと
「太郎で売ったらよいやろ」と
不機嫌です。

稲刈りも終わったし、「刺身盛り合わせ」でも買って来ようか。
と考えていたら、友人が、「鯛とはまち」を持ってきて下さいました。

今夜は、お刺身でした。・・・・・19:07

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

霧の朝

稲刈りは、今日で終わりです。
約15日、頑張りました。
たくさんの人に、助けていただきました。
ありがとうございました。

私はやはりこの土地で、このようにして暮らすのでしょうか。

「あ母さん、市島では有名人。都会では、ただのひと」
娘が言います。
心がすさんでいるときは、知り合いがいてることが
辛くなります。
しかし
強く生きなければ、これからの老後は生きていけないのかもしれない。
だって
辛いことばかりが、多いと思うから・・・

今年の、辛さを来年に向けて、一つ強くなって、生きていけるように・・・
心を強く持とう。

強いということは、優しいこと。
何にでも優しくなれる、自分でいよう・・・・・・・・7:03

先がた、わんこが「わんわん」とうるさく言うので、
下の作業場に行った。
この時期お客さんが多いからだ・・・・・

夕焼けがとっても綺麗だった。
私は、機械の知識は、全くありません。
上手に写せていませんが、夕焼けを写してきました。
ゆうやけ1
ゆうやけ2
夕焼け3
明日も晴れそうです。

我が家のコシヒカリの稲刈りは、今日終わりました。
あとは、ヤマフクモチという餅を残すのみです。

明日からは、草で大変なことになっている、野菜畑です。・・・・・・・・18:28

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

電気敷毛布

天気予報が、明日の朝は冷えると言った。
「電気毛布いるかなぁ」
パパは娘に向かって、
「ほっとこ、相手にせんとこ」

ちなみに、
テレビで、いろんな予報をしている人たちは、
ウェザーニュースとうの会社の人たち。
4大の理工を出て、うんぬん・・・・
「賢い人でないと、受からない。」
そんなうわさが流れたほどだ・・・・・・・・
しかし
予報はあくまでも、気象庁がやるようで、
あの人たちが、勝手にできない。
この辺りにも「官僚」がからんでいる・・・・・・
いわゆる「許認可」だ。

でも
社民党の「女ボス」さんに、ごてられているようだ。
さてさて
難しい、舵取りだ。
鳩山さん、どう切り抜けるか・・・・・・・・・・・6:40

今日は九九の日だそうです。
足し算で頭の体操をやろーっと・・・・・・19:16

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

機械の申請

正確には、機械の補助金の助成申請です。

モミすり機、という機械を買いました。

昨年、予算請求のために、申請だけはあげていました。
しかし
もう、辞めようとしていたので、買っていませんでした。

やはり 昨年と同じ量をこなすのに、修理をして、使うのは
大変だったので、買い換えました。

昨日の朝、市役所に電話をしました。今日の郵便配達で
書類が届きます。

農機具の業者さんに、カタログ等をいただいて、
仕上げます。

来年は民主党で、そのような予算がつくかわかりません。
30万弱の金額ですが、いただけるものは嬉しい嬉しい。

趣旨はは周りの農家の、「手助け」なので、
まさにその通り。

辞めたいのに、近所の人に
「あんたが、辞めたら、私らどうなるん、農業でけへんやん」

税金から、30万いただいて、
お金儲けとは言え、近所の人たちのために、
余り望まない、仕事を、こなしております。

あーぁ さくら夙川に行きたいなぁ・・・・

お金がないから夢の夢になってしまったけど、
「新幹線三昧、百貨店三昧」そんな生活がしたいなぁ・・・

でも
お金があったとしても、人と人のかかわりがないから、
今のように、周りの人に、当てにされて、「ありがとう」と
言ってもらえる生活が、本当は、「幸せなのかも」・・・・・・・・・・6:50

今日のお昼ご飯は、栗ごはん。
お腹一杯で、仕事するの嫌。お昼寝したいわ。
栗ごはん
お鍋にセット・・・・・・・・・12:52

モミすり機の写真を撮ってきました。
モミすり機1
モミすり機2

お米の出荷用の、米袋が入っていた箱を、わんこの
お家にしました。
結構お気に入りで、このようにして、お昼寝です。

わんこの家
娘が写してきました。・・・・・・・・・・・19:50

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

寒いよう

寒くて目が覚めました。
パソコンで遊んでいると、娘が起きてきて
「寒くて目が覚めた。そうやけど、夜中に暑くて目が覚めてん。
扇風機が回ったままやった」

パパの今朝の第一声は「秋ももう終わりか」

パパの秋は「収穫祭」のようだ。

農協等の収穫祭は、11月です。
あの人何にも知らんのです。

喧嘩になるので、何も言いませんが、多分に面白い
考え方をします。

パパの話ですが、
私は、ずっと、無視してきました。
娘は「お母さん、無視は、認められたと、勘違いしてる。
あかんことは、あかん。といわなあかん」

一年に二回も癌手術を宣告されても
(心配しないでくださいね。早期発見で「完治する」と言われております)
病院の帰りに、スーパーで
「カップラーメンが食べたい」というのです。
好きにしたらよいのですが、呆れてしまっています。

多分同じような家庭はあると思うのですが、
必要最小限の会話のみです。

そうだ
秋の話でした。
今から、昨日種まきをした畑に行ってきます。
小さい秋見つけてきます。・・・・・・・・・・6:35

小さい秋、とんでもない。
暑くて死にそう・・・・

そういえば、テレビのお天気嬢が、昼と夜の気温差にご注意と言ってた。

黄金色
娘が、わんこの散歩で写してくれました。

そら
このような、青空がもっと早くに来てくれていたら、
仕方ない・・・・・

白菜9.7
白菜です。

komatuna9.7
小松菜の赤ちゃん。

ブロッコリー9.7
ブロッコリーの赤ちゃん。

・・・・・・・・・・18:50

時間的にも経済的のも、ゆとりを持って生活したい。

あと3日で稲刈りは終わる。
そしたら、ゆっくり出来るなぁ・・・・

今日はユニクロでフリースを買った。
1枚1000円のを3枚。秋口に着るコットンのタートルを2枚。
そして
朝、丹波太郎に、おはぎ等を配達の時に着る、スカートを1枚。
合計で8000円。
ユニクロを上手に利用して、お洋服代の節約も考えた。

心豊かに暮らせるように、民主党さん、たのんまっせ・・・・・・・・・20:11

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

霧の朝

丹波市 市島町 市の貝 という狭いところで、
感じたこと、思ったことを書いております。

視野が狭いなぁ・・・・自分ながらに感じています。

将来の(と言っても、短いもんですが)夢は、高層マンションで暮らすことでしょうか。

朝起きて、愛犬のご機嫌をとり、食事をして、ブログ書いて・・・・
ついでに、少し、ゲームをして・・・・・

そうそう
先日我が家にやって来た友人は、頭の体操に
「パソコンゲーム」だと 言ってました。

さぁ 後、残り半分。頑張ろう。・・・・・・・・・6:31

ブログを書く楽しみの一つに、毎日どれくらいの人が、
『見に来て下さるかな?』
というのがあります。

今朝は、初めての人が100%。
『さぁ、残り半分』 なんのこっちゃぁ」

私は、水稲、すなわちお米ですね、お米の
作業受託と言いまして、
サラリーマン家庭や、コンバインという刈り取り機
等を持たない家庭の、作業を請け負うのです。

たった20日くらいの仕事ですが、30Kgのお米袋をもったり、
ほこりがしたりで、大変です。

今年は30代の男性に来てもらって、作業をしております。
パパと、義弟と 男3人。

しかし
指示は私です。
緊張しながらの仕事が、請け負っている作業の
半分が終わりました。
残り半分です。

おわかりいただけましたか・・・・・・・7:17

日曜日は、近所の専業農家さんが、自分のコンバインで
刈ったモミを持ちこまれます。

したがって、我が家は稲刈りはできません。
(乾燥機が4台で、一つに約40アールのモミが入ります。)

そんなわけで、娘たちと野菜の種まきをしました。

暑くて、暑くて、死にそう。

人参が芽を切っていました。

にんじん9.6

暑さに負けないで、小さなバラがこんなに咲きました。
bara9.6

さて今日も、お風呂に入って、寝ることにします。
あと少し頑張ろう・・・・・・・・・・・・18:43

7時のNHKテレビのニュースを見る。
鳩山さんの顔が、変わってきたなぁ・・・と思う。

それにしても、娘は、民主党はようやらへん。というけれど
私が、この一週間を見た(と言っても忙しくて、そんなに見ていませんが)
感じでは、結構まっとうのような気がする。
それよりも自民党、
首相指名の投票に「麻生と書くのは嫌だ。白紙だ。」なんて
つまらないことを、大騒ぎしている。
私が思うには、自民のほうが、あかんようなきがするがねぇ・・・

コシノヒロコの今年のコートが出来ました。
昨年、真っ赤なカシミヤを買っているので、今年は我慢。
そんな年に限って、かわいいのが出た。
12万円。
娘は買ってもいい。というけれど、買わない。

それよりも、普段の暮らしに使うものを、心地よいものにしよう。

マグカップをウエッジウッドにしよとしている。
タオルも日本産で、愛媛県に心地良いものが、あるようだ。
バスタオルを、各2枚、買おうかなぁ・・・・

これからに人生は、心やさしく暮らそう・・・・・・・・・・・・20:09

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ケラ・ケラ・ケラ

昨年4月にスタート以来初めて、
娘が寝過ごした。

けらけらけら・・・・・

電話機の置いてある所に、車のカギと、加工所のカギを置いて、寝る。
娘が、持って出るのですが、
「もしや」と、毎日私も、残っているか確かめます。

今朝は、どちらのカギも、残っております。

ということは、今朝は寝ている。

「のりこさーん・・・今日は休みか」「あっ、寝過ごした・・始めてやなぁ・・」

神戸に持って行って下さる分を、配ることに・・・

今起きてきた、パパという人が「そんなこと、しやらへん、商売に結びつかへん」
「ええやん・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・6:17

パパが我が家のコンバインで、刈り取るのは、
だんどりが出来る。

しかし
お客さんが自分のコンバインで、刈り取って持ってこられるのは、
コンバインも小さいし、一年に一日しか使わないので、
慣れていない。

今日は、まだモミが来ない。8時ごろになるとのこと。

相手は(お客さん)は今日だけ。
我が家は毎日。
早く終わって、明日のために英気を養いたい。
仕方ない。相手はお客さん・・・・・・

疲れたよう・・・・
仕方ない、お金儲けだ、我慢我慢・・・・・今日は写真なし・・・・・19:17

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

台風

フィリピンの近くで、台風が発生。
嫌な時期。
稲刈りの最中だ。
しかし
本土への影響はないようだ・・・・まずは一安心。

来週末まで良いお天気だと、ほとんど終わる。

今年は、雨が降らない。順調だ。

このような年は、機械屋さんの仕事が少ない。

「雨が多いと、喧嘩しながら、するんや」
しかし
「どんな年でも、いつかは終わるんや。刈り残した人おらんものなぁ」

今年のような年は、暇で、お金にもならないそうだ。

それで思い出したことがある。
「風が吹いたら、桶屋が儲かる」

人生とは全て、こんなもん。

文句を言ったり、不平を言うと、全ては自分にかかってくる。
「天を仰いで、唾を吐く」ようなことだ。


昨日は、夕方から夜にかけて、雨が降った。

野菜には恵みの雨。
稲刈りには、じゃまな雨。

とかくこの世は、こんなもん・・・・・・・6:50

今日から義弟が来てくれた。
気心が知れているので、仕事がしやすい。

私は、家でお留守番。

菊のお手入れ
菊1

菊2

kiku 3

7月に挿し木した菊です。こんなに大きくなりました。

しかし

刈りとりが始まって、一週間。
何故か今日は、とってもしんどい。
疲れがたまってきたのだろう。

毎日良いお天気で、仕事は順調だけど、体は休めない。
一度、雨になるといいなぁ・・・

そんなことを言うと、叱られそうだ・・・・・・・19:40

野菊9.4

秋の花見つけた。
小さい秋みつけた。ですね。

このまま順調だと、来週には終わるだろう・・・・
気持ちが悪いくらいです。

ま、たまには、順調もいいか・・・・・・・・・・・・19:45

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝焼け

朝焼けは、お天気が変わる。すなわち 悪くなる・・・
と 言われるけれど、そうだろうか・・・
綺麗な朝焼けだった。
5時10分、まだ暗い。
しかし この時間帯は、一刻一刻明るくなる。

朝の素晴らしさを、感じる時だ。
「朝は、毎日新しい」と言った人がいるけれど、
この時間帯に起きていたら、そう感じるのだろう。

それにしても、お天気や朝の夜明けで、感動するのは、
年いったせいか・・・・

明るい日差しが差し込んできた・・・
おてんとうさんありがとう。・・・・・・・・・・・・・6:56

ばら

パパは病院。
午前中少しゆっくりしました。
さぁ、午後から頑張るぞ。

友人が来た。怒った。
「お母さん、相手は悪いと思っていない。怒るだけ、腹が立つやろ」
その通り。
老いては子に、教えられ・・・・

出来るだけかかわらないほうがよい。

マルキンさんが、昨日、
「コンバインの修理をしてもらって、嬉しかった。
まんじゅう持っていってほしい」
マルキンさんも、感動することがあるんだなぁ・・・(ごめんごめん)

爽やかなバラです。

気分を変えよう・・・・・・・・・・12:31

夕方、わんこの歯磨きの写真が撮れました。
はみがき4
はみがき1
はみがき2

ちょっと磨き疲れました。
はみがき3

しばし
想像して、癒されてください。

今夕方のニュースで、大阪にたくさんの百貨店が出来る。
と言ってます。
ウインドウショッピングが好きですが、
ついつい、買ってしまうので、収入の裏打ちがないと
そんなに、うろうろできません。
新幹線三昧・百貨店三昧・・・老後の楽しみなんですが・・・・
月にやはり50万ですか。
私も、サラリーマンしていればよかったなぁ・・・・

人生の最後に、好きなことが出来ないなんて、悲しい。・・・・・・・・・・・18:37

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

新規就農者

昨日から、息子のような年の人に、お手伝いに来てもらっている。
合格点だ。

「気持ちいいよ」
「お母さん、今までどんな人を、使ってたんや」
「とにかく、ちょっと違うで」

相手の事を考えて仕事が出来る。

頑張れ新規就農者。

しかし
私は仕事が嫌になってきた。

どんどんと仕事が入って来る。
今までなら、わくわくしてきていた。
今年は、それがない。
脳も心の、感動しない。ただ、仕事をこなすだけ。

仕方ない。お金儲けだ。頑張ろう。

先日も
「お母さん、また、飼い犬に噛まれたん」事故が起きた。

今までなら、どうしたらよいか。考えようとした。

今回は、煩わしいことは、もういらない。と思った。

飼い犬を逃がしさえすれば、平和になる。

優しくて、平穏で、気持ち良く過ごしたい。

戦う力が、全く失せてしまった。
こんなことでいいのだろうか・・・・・・

もう一度、戦う力が湧いてきますように・・・・・・・・6:42

今年の稲刈りは、とっても快調です。
今日は、晴れのお天気、サイコー・・・・・・
快晴9.2
青空を写そうとしたら、下の刈り取り部分が切れました。
とっても素敵なカメラマン。
kaisei2


他力本願の私は、この通称「金のなる木」に願いをかけて
一生懸命です。
良く育っているでしょう。
金のなる気

あーぁ
お金・・・・お金・・・お金ってあったら良いのですが。・・・・・・・・・19:46

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

ユートピァ

もうこの年になると、「理想郷」があるなんて思っていない。
しかし
官僚中心の政治が、変わるのなら、こんな嬉しいことはない。

民間会社から、接待を受けて・・・・・・

何故か、私は「利権」ということを、好まない。
利権で得してる人もいてるでしょう。

しかし・・・・・

話は変わりますが、
この頃年金で、とやかく言わなくなった。
何故かというと、
若い時に、たまたま就職した所によって、年金額が違うとこに
憤慨しているのだ。

昨日来た同級生も、国民年金だ。
こんなことは、書くといけないけど、
先日、雇い主の方の忌中開け法要だった。
おはぎの注文をもらって、持って行った。
とっても素晴らしい、お家だった。
このようなことに、使うお金を少しでいい、何故
厚生年金をかけなかったか・・・・・・・・
雇用条件等、働き始める時に、納得して
働いたのだろう、とは思う。
しかし・・・・だ。

パパは、まだ ましなほうなのだ・・・・

しかし
27万もらえる、と言われていて、7万しかもらえない。

国は信用してはいけない。

悲しい国だ、国が信用できないなんて・・・・・・・・7:12


防災の日に「ユートピァ」なんてふざけてますね。いけませんいけません。

今日はノルマがこなせませんでした。

乾燥機4台と、ホッパー4つに、モミが満タンでした。

その全てを、モミすりする予定でした。
しかし
3つ残りました。
パパはモミすり機が古いので、新しいのが欲しい。といいます。

精神年齢3歳には勝てません。80万円するのですが、仕方ない。
来年の事です。

年金は、人生の最後に、このお金で好きに暮らしなさい。
ともらうもの。
残したりしなくてもよい。

来年の8月までに80万円作ろう。

今日は忙しくて、写真なし。・・・・・・・・・・・18:53

15日までだけ頑張ろう。
今日はもう寝る。明日は4時起き。・・・・・・・・・19:49

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード