ピンチはチャンス

チャンスととらえられるようになってきた。
ちよえちゃんが元気になった証拠。

おはぎ、また今年も、ライバルが現れた。

餡子を買って、またその買った餡子は高いので、きな粉のをたくさん作って
私の値段の半値以下だ。

しかし
今の時代、値段で売れる。

それでも、私のおはぎを買ってくれる人もいる。
ありがたいありがたい。

このピンチを乗り越えるために、お惣菜を作ることにした。
娘の「ヒロコクッキング」のレシピを出してきた。

さぁ
小豆から少し離れて、再スタートだ。・・・・・・・・・・・7:00

今日は午後お出かけ。
篠山に行くことになっている。

困った。あったかい。何を着よう。
カシミヤはまだ早い。早いけど着ちゃおうか。

誰かが言ってた。あの詐欺師の女は、男と会うときは、
地味にして、一人で出かけるときは、ベンツだと。

物凄く興味がある。

一度でいい。人がだませないだろうか・・・

「青木さんは真実を言うから」と言われたことがある。
あの女も結構真実を語っていた。

私にも、詐欺師の資格あるだろうか。問題は年齢だ。

61歳で子供産めないものなぁ・・・

お金欲しいなぁ・・・・・

1億でなく、もっともっと欲しい。・・・・・・・・・・・・・・・・・よくばりめ・・・11:22

午後は、農業の講演会でした。

たった3時間座っただけで、疲れました。

この頃余り出かけてなくて、疲れやすくなっております。

これからは、出かけるぞ。
と思ったけど、来年は、家の立て替え、秋からは喫茶の営業。

まだまだ働かなくてはなりません。

大変だなぁ・・・・

kouennkai

講演会も久しぶりでしたが、農政の事がよくわかってよかったです。

疲れたから、お風呂に入って寝る予定です。

でも
昨日お土産にいただいた、ロールケーキが半分残っています。

食べてから寝ようとすると、まだまだ起きてねあきません。

食の誘惑は、睡眠の誘惑より強いようです。

ちよえちゃんは、食べることだけが生きがいです。・・・・・・・・・18:21

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

戻ってきたよ

パソコンが戻ってきたよ。嬉しいなぁ・・・
壊れたところも、大丈夫。直っていたよ。嬉しいなぁ・・・
感動。

さぁ、また、ネットであそぼ。・・・・・・・12:40

パソコンが戻ってきた。
嬉しくて、写真をたくさんとってきました。

ninnniku
にんにくです。わかりにくいですね。

大根10.30
今年は大根の種を、3回に分けて、播きました。
3回目の大根です。これで、来年の春の収穫になるそうです。
春と言っても、早春2・3月です。

たまねぎ10.30
にんじんです。人参も3回分が育っています。
二回目と3回目、です。

野菜畑1
向かって一番左が、今収穫中の大根。
その次が、白菜、その次も白菜。
その次が、小松菜と水菜。一番右二列がブロッコリーです。

白菜10.30
収穫中の白菜ですが、カメラマンのちよえちゃんの陰です。

yasai
玉ねぎの苗です。
そろそろ、出荷です。
雨が降らなくて、思うように大きくなっていません。
心配だなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・19:18

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

さみしいなぁ

今日から、10日間、ネットが出来ません。

さみしいなぁ・・・

私は、97年の6月からネット始めました。

それ以来、10日もネット休んだことがありません。

さみしいなぁ・・・・・我慢我慢・・・・・

弟のノートがあるので、つかちゃお。・・・・・・・・・7:40

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お知らせ

大切なお知らせです。

パソコンの本体に故障が見つかりました。

修理をすることになりました。

10日間お休みです。ごめんなさい。

「行きて行くのが辛い日は、」なんて歌がありましたね。

寒いし、冷たいし、お金はないし、

嫌やなぁ・・・・・・・・・・7:21

私って、どうしてこうなのだろう・・・・

娘が「結婚しない」というので、そのつもりにした。
加工所も建てたし、家も建て替えようとしている。

それを今頃になって。

あぁあ、お金がないよう・・・・・

もう年だし、ゆっくりしたいと思っていた。

それやのに・・・

加工所も、もしも娘が嫁に行ったら、どうしよう。

しかし
お金で解決することは、我慢しよう。

娘にとって一番良い方法を考えよう。

しかし
まだまだ、半端ではない、お金がかかりそうだ。

ちよえちゃん頑張れ。
ということだろうか、私はもうゆっくりしたい。

今日もある人に、「紀子さんは着物が似合うわよ」といわれた。

そうかもしれない。
もしも、そうなると、嫁入り道具が大変だ。

お金欲しいなぁ・・・

地球は買えなくてもよいから、日本が買えるくらいで、どうだ。・・・・・・・・19:08

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お知らせ

大切なお知らせです。

パソコン本体のCDを挿入するところが、故障しました。

メーカーに送って修理をすることになりました。


宅配業者が、引き取りに来ます。

10日間くらいお休みです。

ごめんなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

困ったこと

思い起こせば、娘が家にいたこの5年間は、
私の人生で楽園だったかもしれない。

娘は本当に嫁に行くのだろうか。

昨日電話で、入会金を振り込むよう、支持をしてきた。
結婚を望んでいるようだ。
ずっと前に、女性が本気になれば、話は進みやすい。
と言われたことがある。

娘がその気になれば、話は進むだろう・・・

あぁあ、どうしよう・・さみしいよう・・・

娘が幸せになることは、私にとっても幸せかも・・・
嫌だ。
娘と暮らしたい・・・・
お嫁に行く時ついていこ。・・・・・・・・・・・8:12

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

婚カツ

娘が音大に入った頃、梅田の紹介業の所から
お電話が、入るようになった。
以来20年。
娘が、出かける気になった。

「お母さん、しんどくなった。『いってらっしゃい』言うて、後寝とりたい」

「そやけど、残念ながら、そんなタイプと違うで、お母さんと同じや。
すぐ何かやりたねるで。
第一、馬鹿でかわいくないと、男の後ろからはついて行けへんで。
まぁ、好きにしたらよいけど。」

だれも、自分の未来はわからない。

人生に満足している人は、50%いてるだろうか。

私は、ジョンレノンかビルゲイツの嫁だったら、満足したけど。
今の旦那では、経済的に満足しとらん。

あぁーあ、お金持ちになりたいなぁ・・・・

地球が買えるくらいのお金欲しいわ。

今から、イベントにおはぎを売りに行きます。
初体験です・・・・・・・・・・・・9:33

おはぎ売り。
疲れました。
おはぎやさん
初めての事なので、少しだけ持って行きました。

最初に心つけをして、本当は赤字です。

ごちそう
こんなごちそうをいただいたり、

otomodati
こんなお友達もできました。

大阪からのお客さんは、お芋掘りをしたり楽しそうでした。

私の初めての体験は、やはり恥ずかしくて、駄目でした。
見かねて、小学生たちが応援に来てくれました。
拡声器を持ってきて、農園で枝豆取りや、芋掘りをしている人に
「おはぎはいかがですか」
良かった。全部売れた。

10時ごろから3時まで、・・・・・・・・
でも楽しかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また来週頑張ろう。・・・・・・・・・・・・18:20

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

寒い朝

くもり空で、周りが暗い。
いつまででも寝ておれる。

まだ目が覚めていない。・・・・・・・8:15

五目寿司を注文していただいた人が、10時の約束なのに、
30分遅れる。
お客さんなので仕方ない。

今日は娘と久しぶりに、上に向かってお出かけ。
と言っても車で40分くらいかな。

春までは、農協の本店に知り合いがいて、
娘とよく行っていたけれど、
春日に転勤で、それ以来、氷上に向かって出かける
用事が無くなっていた。

中型のショッピングセンターがある。
家の周りではくサンダルで、気に入ったのを売っている。
一年ぶりに買いたかったけれど、そのブランドを置いてなかった。

仕方ないので1980円が1500円にプライスダウンしているのを買った。

あきません。たとえば、ちょっと、美容院にでも・・
と思っても、履いて行けるような品物でない。

本当に家の周りで、畑にお野菜を取りに行ったりするのにしか履けない。

仕方ない。もう一つスーパーに履いていける、サンダルを買おう。

お洋服も、囲碁とかに着る1万円くらいのを探したけれど、
1/3の値段は、1/3の値打ちしかない。

話はそれますが、年金生活で、グレードを下げる。と簡単に言うけれど、
そんなことは、出来ないよ。
人間は、年と共に、良いものが欲しくなる。

少なくとも私は、1500円のサンダルで、お買い物に行くのは嫌だし、
1万のお洋服で、大阪には絶対に行けない。

これからは、どうして生きていけばいいのだ・・・・・・・・18:37

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

JR西日本

尼崎での事故は、ある意味起こるべきしてして起きた。

私もこの線は利用するけれど、あのスピードは、本当に怖かった。
「JRが事故を起こしたことないもん」と自分に言い聞かせていた。

おえらさんたちは、机の上で、ただスピードだけを追いかけていたのかもしれない。

それは、やはり罪なのだ。

この出来事をそのように運ぶなら、

年金問題も、グリンピァのようなことに、使ったのはどうして
罪にはならないのか。

日本中の、そのような仕事に携わっている人たちの、
「危機管理意識」に問題があったのだ。

きっとまだまだあると思う。

もっとプロ意識を持って仕事をしなさい。ということだ。・・・・・・8:03

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

悲しいこと

昨日も今朝も、南田洋子の関連ニュースがオンエァされる。
長門裕之の涙顔が、画面いっぱいに移りだされる。

こちらまで、せつなくなる。

そこで思ったこと。
世界中の死を迎える、ほとんどすべての人が、
死は、嫌に違いない。
私も、怖いと感じる。
では、どうしたら良いのか。

いつ死んでもよいように、心の準備をしておくこと。

今は、家を建て替えようとしている。
この家を建てたら、
人生でしなければならないことは、なし終えることになる。

ここまで書いて、そうだ
おはぎの専門店を始める予定だった。

どうしよう・・・・

チャレンジを続ける限り、死は怖い。

このあたりで、死んでもいい。
と思う日が、来るのだろうか。・・・・・・・・・・7:57

windows7が出た。娘は、来年の春に買う。という
娘の言うことを、信じて、春まで待つことに・・・・

XPが欲しい。と娘は言う。
時代に逆行なので、何とも言えないが、
娘の言いたいことは、わかるような気がする。
娘は、XPが私よりも長かったから・・・・・・・18:16

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

日本郵政

西川社長が「膿」だとは言わないが、これから変わっていこうとする第一歩。

とにかく、国民にわかりやすい、政治を願いたいものだ。

鳩ぽっぽ頑張れ……

昨日、この頃の憂鬱の「第一番目」だった、
お米代を支払う事が出来た。

これで嬉しい。

お金の事は、何とかなる。
何とかしてきた。

出来ないことが、悲しい。
今テレビで、南田洋子のテレビを見ていた。

今朝は、4時ごろに一回。5時前に二回。流れ星をみた。

きっといいことがある。・・・・・・・・・・・7:59

午前中は、収穫。子芋とショウガと山の芋。
しょうがは、連作障害なのか、早くに種を植えたので、
それが原因か・・・初めての不作。
娘が五目寿司に使う分があればしかたない。

山の芋もたくさん植えたのでたくさん出来たけど、小さい。

子芋もたくさん出来た。

嬉しい嬉しい・・・
「春苦み、夏は酢の物、秋は地味、冬は油と合点して食え」
と言われる。
秋は地味だ。地の中のものを食べよう。

サツマイモと大根、かぶといつもの、油揚げとなめこの入った
具たくさん味噌汁。

子芋とさつまいも、大根、人参と厚揚げ、鶏肉の煮もの。

毎日大根おろし・・・・・・・

午後は、囲碁。

7月ごろから毎月通って、先生に教えてもらった。

前回初めての人が来られた。
今回も初めての人。

私は先生とのみ試合をしてきた。
もちろん、教えていただいていた。
しかし
初めての人と、やって、前回も大きく負けた。
今回も、途中だったけど負けていた。

良く考えると、
ピアノのレッスンで、バイエルをやるのと
いきなり、曲を弾くようなもの。
指の使い方や基礎は身に着くけれど、
曲は弾けないんだ。

まぁ、別に「暑く」なる必要はないけれど、
どちらが、上達するの早いかなぁ・・・・・と感じました。

基礎ばかりたたきこまれた私と、自分の思いのままに
打ってくる人と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20:35

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

米代

「水曜日に、常会があるとか、それまでに欲しいんやて」
「立て替えるわぁ・・」

「もしも、今年中はいらんかったらどうする」

やはり娘は、自分が中心だ。

困ったなぁ・・・

どうして、お客さんの立場で考えてくれんのやろ。

私の商売のベースは、松下幸之助の言った
「商売は、みんなが(お客さんも自分も)喜ばないと、繁盛しない」

まだ若かった私は、お客さんが喜んだら、自分は困るやろ。
と思ったから、今も覚えているのだ。

昨日は、パナでなく三菱のオーブントースターを買った。
ヤマダ電機は、たくさん置いてなくて、比べる機種が少ない。
小さなものはそれで良いけど、
テレビのような大きなものは、困るなぁ・・と感じた。

そういえば、昨年の今頃にテレビは買ったけど、
その前は、量販店で、ソニーのを買った。
ナショがなかったのだ。
約7・8年使うテレビのようなものは、気に入ったのを買わないと
毎日が後悔だ。

米代は、明日までに入らなかったら、建て替えよう。

気がかりだと言ってた、もう一つは、昨日解決して、
今日仕事に取り掛かる。

でも、人生って、一難去って、また一難だろうなぁ・・・・・8:05

とりあえず、お米代金は、立て替えることに、
郵便局に行ってこ。
そして、夕方までに、お客さんの所に行こう。

これで一つ片付いた。

あとの憂鬱は、ソフト・・・・
これは仕方ない。
新しいことに、チャレンジしたんだ。それはそれでよかった。

それよりも、一度雨が降ってほしいよう。
畑が、からからいうてる・・・・・・・・・12:41

お米のお金は、家にあるお金をかき集めて、
郵便局の米代金を下して、持って行きました。

立て替えたお金は、いつ戻るかわかりませんが、
食うに困っていないから、まァよしとします。

これですっきり・・・

ところで、docomoの違約金1万です。
私なんて書いてましたか?

娘たちがauなので、1年後にそこにしようかなぁ・・・

うろうろして、刺激になったことは確かです。

どちらにしても、声がおかしいと言うので、乗り換えを
今から考えています。
まだ10日しかたってないの。困ったなぁ・・・・

カメラも使えません。

友達が、今度電話機を買い換えるときは、
カメラの性能重視で選ぶと言われていたけれど、
すぐに、メールでパソコンに送れるので、
工作とかするのには、最適です。

まァ仕方ない、1年間悶々と過ごしましょう。・・・・・・・・・・・18:20

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

週明け

月曜日の晴れは、なんとなく嬉しい。

朝から、オーブントースターが壊れてパンがうまく焼けないようだ。

私は、ご飯なので関係ない。

「ヤマダ電機に行くかい」「また、喧嘩せんなん」
喧嘩の覚えはない。
一日中、ごちゃごちゃ言うてるので、「うるさい」と反発する時がある。
それを、喧嘩と、とったのか。

やっかいなのは、自分が言ったごちゃごちゃを覚えていない。
癖なんだろうなぁ・・・

たとえば、昨日。
朝出かけるときは「今は、お酒飲まへんから、はよう帰ってくる」
それが、遅かった・・
「遅かったねぇ・・」というと
「あの人(オーナーさんたちの事)らぁに会いたくないから、
遅くに返った」と言います。

この嫌味な言い方は、いつもなのですが、

どう取れえたらよいのか。と考えた時、
なんの意味も持ちません。

そうだそうだ。トースターだった。

ヤマダ電機は、あまり好きでない。
業界トップというけれど、なんとなく好きでない。

ただ、オーブントースターって法事とかでもらうことが多いので、
余り買ったことがない。
自分で買ったら、好きなのが買える。
もっと良いのを買ってこよう。

テレビ見なきゃ・・・時間だ時間だ・・・・・・・7:28

テレビドラマは、雑誌の編集の話だ。
人の気を引く文章って、どのように書くのかなぁ・・・
私も気になってきて、
「心に響く」文章・・・・・・・・・・・・

週の初めはすっかり晴れているけれど、
心は晴れない。

気がかりは3点。
抱えたままで、仕事にかかろう。

一番の気がかりは、お米代。
30万余りのお金だけれど、入ってこない。
生産者は、待っている。
例年だと立て替えていた。
今年は娘が「入ってから、支払え」という。
待っているだろうなぁ・・と思うと、気がかりだ。
私は、払ってしまった方が楽だけどなぁ・・・・・・7:51

米代は、やはり入ってこない。
郵便屋さんが来るのをドキドキしながら、待っている。

「払った方が楽やけど」と、ヤマダ電機に行く車の中で行った。
「そんなことせんでもよい」
二代目は苦労が足りんから・・・と
考えながら、強引に支払ってもよいけれど、
あちらから頼まれて、買ったお米だから、まっいいか。とも思う。

もう一つブルーナのは、携帯電話。
瞬間に決めて、変えてしまって失敗。

来年まで我慢して、お帰りキャンペーンしよ。

うろうろして、金銭的には、損をしたけれど。

やはり、soft・・・はやはりあかんわ。

昨日、お客さんに「糸電話」なんて言われた。

もう一つは今日解決。・・・・・・・・・・20:06

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日はイベント

黒豆の枝豆他の収穫祭をしました。

朝は、パパが法事に行くので、お供えのおはぎ作り。
7時からは、水稲農家の二代目たちが、おにぎり作り。

9時ごろからみなさんが来られる。

子芋掘り。黒豆の枝豆収穫。
サツマイモ掘り。

お昼ご飯を食べて、大根やカブ等の収穫。

疲れた。

今から少し休憩。・・・・・・・・・・・16:50

少しうとうとした所に、パパが帰ってきた。

わんこが「お帰りなさい。わんわんわんわん・・」

上がってきて、喪服を脱いで、お茶を入れて・・

あーんうるさい。

黒豆とり
みんなで、枝豆を取ってます。

かごに一杯
ほーらこんなに。

こいも
子芋もこんなに・・・・・

yasaitori
そして午後は、みんなで野菜の収穫。

パパは「疲れた」ともうベットに行きました。
私も、寝ようかなぁ・・・・・・・・19:36

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お好み焼き

初秋という、とってもおいしいキャベツが出来てきた。

お好み焼きを作ろうと言うことになった。
キャベツもおいしいけれど、
小麦粉がおいしい。

小麦粉は今まで感じなかったけど、
香ばしくて、ご飯に比べて、ふわっと軽い。
「食べたいなぁ」というと、パパが「たべたらよいやん」と
こともなしげに言う。

あと5年健康で働くためには、心臓を守らないといけない。
今までに、無理をしてきているんだ。

食は命なり・・・・・・・

さて メガネ。

頭はくらくら、めまいがしそうだ。

夕食の時、「目の前が見えへん」というとパパが
「そんなかっこうでみたらあかん」と私の姿勢を注意。
彼は、メガネにかけては、先輩だ。

目の前のものを見るときは、首を落として
真上から見ようとした。
違うようだ。

まっすぐ前を見ていて、目だけを下に向けると、
メガネの下の所の「近くが見えるレンズ」で見えることになるようです。
なるほど・・・・

今日も、嫌やけど一日メガネを架けて、慣れることに・・
あぁあ、頭痛いなぁ・・・しょんぼり・・・・・・

「うわぁ嬉しい」という日記が書ける日が来ることを、
祈ってくださいね。

頑張れちよえちゃん・・・・・・・・・・・8:07

キャベツの写真です。
キャベツ10.17

ついでに芽キャベツも写してきました。
芽キャベツ10.17

芽キャベツは、まだまだ赤ちゃんです。・・・・・・・・・12:35

メガネ、メガネ。
おかしなもので、慣れてきました。

パパがどうしても「かけなあかん」と譲りません。
仕方なしに、ずっとつけています。

おかしいのは、もう慣れたようです。

良く見えることも、足元がぐらぐらとしていることも、
普通になってきました。

この普通が良いのです。

「普通」この幸せが良いのです。・・・・・・・・19:27

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

封印

大きな箱かな?それとも小さな箱でも良いかな?

山ほどの思いを詰めて、封印しました。

思い出すと、良かったことばかりです。

だから、思い出さないことにします。

もしも そっと開けたくなったら、開けられるように、
ガムテープ程度で、とめておこう。

子育てがそうであったように、
人生は、四苦八苦している方が、楽しいのかもしれない。

自分の体調がすぐれないのと、パパの病気が
後押しをして、出した結果です。

プラスとマイナスは、実は同じなんだと、
そんな風に思える日が、来るだろうか・・・・

ただ一つだけ、心に残っていることは、
「私の、思い上がりだっただろうか」ということ。
上から目線だっただろうか・・・・・

他人を傷つけたら、自分に返ってくる。
天に向かってはいた唾は、自分にかかるのです。



さぁ 初心に帰って、頑張ろう。

明日は変えられても、過去を変えることはできない。

自分にとっての素晴らしい明日を期待しよう。・・・・・・・・・・・・・・・7:27


午後先だってお願いしていた、メガネが出来たらしくお電話が入った。
早速引き取りに行った。

駄目だ。
このメガネさえかければ、なんでも見える。
世界が変わる。と思っていた。

違っていた。

それにしても、神様は素晴らしいなぁ・・・・
目は、遠くのものも、近くも見えて、
手は、細かいごまのようなものを上手につまむ。

それが、人生を60年も重ねたら、疲れてくるのだろうか。

困ったなぁ・・・

神様が下さった、力以上のものは、ないのだ。

義足も、義手も同じだろうなぁ・・・・

大事な体。大事に使い事を、メガネが教えてくれた。・・・・・・・・・17:26

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

ゴミがたくさん

収穫が終わり、農協の売り出しの広告が新聞に入っていた。
何か欲しいものはないかなぁ・・・・

「あなたぁー、何か買わへんかー」

「あぁやっぱりやめとこ、今年はやめとこ」

わからないけれど、今年は買わないことにする予定。

考えたら、ゴミの山が出来るだけ・・・・

ユニクロのフリースを秋になると4枚買う。
3月もしくは4月に捨てる。
そしてまた、今買う。
今年は、春に一枚残していたので、3枚買った。
しかし
残したお洋服は着られるかわからない。
秋口に着る、綿の分は、ネックだ崩れてきていて駄目だ。

作る側も、売る側も、安く安くを求められて、
耐久性が、求められていない。

買って捨て、買って捨て、の繰り返し。
こんなことでようのかなぁ・・・・・・・・・・・・

この頃は、朝テレビを見るので、15分おしています。・・・・・・・・8:20

パイプハウスを縮小しております。
先日も引き取りに来られたんですが、今朝も、
いきなり、携帯電話がなりました。
「家の前まで来てるんや」とのこと。
「パイプまだあるいうてたなぁ・・」

やはり、「ただ」というのがよいようだ。
たとえ1万円でもくれ。と言ったら、持って帰ってくれない。と思う。

少しづつ綺麗になっていく。

来年からは、水稲の育苗と、稲刈りのみをしてあとは、休もうと思う。

そうそう
今日、農協の景品に惑わされて、定期貯金をすることにして、
担当の人に来てもらった。
家を建てるのに「500万借りて」といわれました。

500万借りたら、足ります。
出来ました。

嬉しい。嬉しい。
これで、お金の事で悩まなくてもよい。

あとの返済は、大変やけど、そのくらいなら頑張れる。

さあ、あとは、家具やインテリアを考えよう。
お部屋のベースカラーは・・・・・・・・・・・楽しいなぁ・・・・
少し元気になってきた。

これから、もう少し頑張って、家具やインテリアのための、お金を作ろう。・・・・・・・・・19:40

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

東高西低

前原大臣の空港構想は、私は、賛成。
関西も、伊丹で良いやん。
と言いながら、
私は、飛行機怖いから、新幹線党。

何とか関西が元気になること考えてほしいなぁ・・・

ねぎ10.14

ninnjinn10.14

昨日は、娘に手伝ってもらって、ネギの土寄せをしました。
また
にんじんの草引きもしました。
人参は3回に播きました。
そういえば、お大根も3回に播きました。

一番最初のが、いま食べごろになってきました。・・・・・・・・・8:16

もう年なので、畑仕事はしんどいからと、喫茶店を始めるつもりだった。
しかし
私は、接客が嫌いだ。と気がつきました。

ところが
加工の売り上げが、思うように伸びない。
どうしたらよいのか、考えた末に、せっかく建てて、遊んでいる
お店のスペースがもったいない。

接客は嫌やけど、やっていたら、楽しくなるかも。
もしも忙しくなりそうだったら、誰かに、接客をたのんでもよい。

来年に開店しようと考えた。

さて
どんな感じのお店にしようかなぁ・・・・・・18:19

シンビジューム

オリズルラン

シンビジュームもこれだけある。
バラも10本以上になった。
このような風呂桶がある。
お店の前に、何か出来ないかなぁ・・・・
しかし
お客さんは、そんな花でなく、自然を求めてやってくるのかなぁ・・・

野菜や、花作り、面白い。

このままで、終われる性格だったら、幸せだった。

もうひとつ何かを求めるから、もがく必要がある。

まぁ しかたない。艱難汝を玉にす だ、頑張ろう。・・・・・・・・・18:26


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

トラブル

メンテナンスを行っていて、トラぶったようで、
昨日の日記と、今朝から書いたのが、飛んでしまった。

仕方ない。

また書こう。

朝から菊を、近所の人に、差し上げた。

「必要か否か」尋ねに行った。
そして
銀何をいただいた。

菊を取りに来られた時に、
「しょうが、たくさんあるからあげよ」いただいた。

なんだか嬉しい、週明けです。・・・・・・・・・・・12:36

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

携帯電話乗り換え

昨日は、メガネ屋さんに、メガネを買いに行った。

周りは全く見えていなくて、自分でもびっくり。
17000円のおためしメガネで、慣れることに・・・

福知山に出かけたついでに「ヤマダ電機」で、
音波ブラシの歯ブラシを買うことに・・・・
昨年暮れに買った、このパソコンも調子が悪い。
いろいろ相談していたら、
スマップの写真が、目に入った。

その少し前に、docomoの人と「この端末は・・・
っておかしいよねぇ」とお話をしていた。

えーい
乗り換えよう・・・・・
それから、延々二時間。大変だったけど、乗ってしまったから
もう、どうしょうもない。
スマップの写真と、お父さんのスリッパをいただいた。

さぁ・・・頭の体操だ・・・・・・・・・6:52

実は昨日、脳トレの続きをした。
画面に数字が一瞬だけ出て、消える。
小さい数字から、クリックする・・・

一回だけ挑戦。
脳年齢が32歳と出た。
そこで、何か新しいことをやって見たい・・症候群だった。

何か新しいことが、携帯電話というのも、何ですが、
少しだけ、元気が出てきています。

60代をもっと元気に生きようと、しているのです。

一度きりだから、後悔のないように、ちよえちゃんらしく
元気に、人生がしたい。

ワーッと儲けて、ドバーっと使って、・・・
そんな人生がしたいけど、お金儲けは、体がついて行かない。
それなら、頭を使って、もう少し頑張りたい。
頭の体操。もっと頑張ろう・・・・・・・・・・・・・7:41

結局一日中携帯電話を触って過ごす。
頭の活性には、なっているだろうなぁ・・・

お店で、二人で3時間。
そして、全く分からないことばかり・・・・

お金の話をすると、
今までは、私が、電話代10000円パケホー代4000余り
他にもかかっていたけれど、
割引とかがあり、15000円。パパが基本料金プラス電話代5000円
約2万円だった。

ソフトバンクは、基本料金が980円×2、電話機代が980円×2
パケホー代が2台で8820円そこに電話代。
私が6000円パパは2000円程度。合計は20740円。
それプラス、着うたのダウンロード等マイメニュー代金。

携帯電話が、携帯電話で無くなる。
孫さんがいつか言ってたけど、
ソフトバンクは、Yahooがあるので、
そこにすぐにつながるようになっていて、
ネットで遊ぶのには、とっても快適です。

パパは、今まで、メールさえもしてなくて、
電話だけを使っていたので、頭の体操には、多分良いと思う。
しかし
お金はかかるのだ。

オプションは普通、あとから申し込むのですが、
全部ついていて、要らないものを、お断りすることになっている。
今日も、お店に行ったのですが、
毎月の4410円を、どこかに、お勉強に行く代わりだとしたら、
それもよし・・・・・

しかし、それにしても、やはり、老後も3・40万の生活費が、かかるんだ。
年金何とかしてよ。
パパは27万だったんだ。それが17万だ。

老後は、衣食住も満たされないのだ。

どうなっているこの国は・・・・・・・・・・・・19:47

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

脳トレ

パソコンのゲームやネットサーフィンで目が悪くなった。
という話から、

脳トレをやっている。という話になった。

早速家に帰って、やって見た。

私は、数字は強い。
脳年齢、一回目52歳。二回目39歳。
このままだと多分20代になるでしょう。

脳トレで検索をしていたら、IQテストが出てきたのでやって見た・・・・・・・・・・7:28

テレビを見ます・・・・続く

そのIQテストは、携帯にメールで結果が来るような仕掛けだった。
朝起きると、メールが来ていた。
IQは97~104.この数字の意味はわからないが、
全くの平均点のようだ。

そこで判明したのが、数字に関する問題はほぼ100%出来ているけれど、
図形のようなものが全く駄目だ。
たとえばサイコロのような四角い物体を、
ばらして、断面に6色の色を塗り、組み立てたら、赤の横には
何色が来る。
といった問題は、全くできない。

ここに、私の大きな欠点がある。

左脳は働くけれど、右脳が駄目なのだ。

しかし

少し頭が、活性した。
元気になってきた。さぁ、頑張ろう・・・・・・・・・・・・・7:52

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

台風一過

冬が来た。

寒いよう・・・・・・・・・

さて
衣類の入れ替えをして、台風で、家の中に入れた
花さんたちを、お外に出して、

家の周りを掃除して・・・・

畑に行こう・・・・・

午前中に畑に行けるかなぁ・・・・・・・・・7:48

結局、お花さんたちをお外に出して、

今日は、「収穫の秋」をした。

こいも1
この状態の子芋。
台風で、大きな葉っぱがちぎれています。
こいも2
鎌を持ってきて、このように切り落とします。
スコップで、よいしょ、よいしょ。

こいも3
こんなに、掘り起こしました。

丹波の黒豆も、とってきました
kuromame

これは丹波大納言小豆です。
azuki

台風で、ねんねころりん、しています。

今日も、北時雨で一日、パラパラと雨が降っていましたが、
良いお天気が来て、土をさわることが、容易になれば、
この小豆さんを、よいしょっと、起こしてあげるつもりです。

午後は、ときどきしゃーっと冷たい雨が降る中で、
パパと、サツマイモを掘りました。
我が家は、毎年6月に、「つる」をさします。
今年は、低温が続いたので、少し小さい「お芋」になりました。
でも、ちょうど良いおおきさです。
写真は、明日写してきます。・・・・・・・・・・・・18:36

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

日本を縦断

朝5時に目立覚めた。
志摩半島に上陸。と言っている。

よかった。

思ったより、少しだけれど、遠くなった。

しかし
怖いなぁ・・・

テレビの画像で、見ているけれど、怖い。

ハウスもめちゃくちゃだ。

自然災害は、本当に恐ろしい。

新潟だったと思うけれど、地震が起きた時
70歳の人が
「遅すぎた。もう一度お金を借りて、やり直す元気がない」と
泣かれた。

そうだろうなぁ・・・・

保証はないし・・・

だいたい国も官僚も、
しょうもないことにお金を使って、
困っている人がいてるやん。どないするねん。

お金がない。って、本当に・・・・・・・19:29

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

私のプレゼン

今朝は、雨が降り出す前にと、早くから、ハウスのビニール落とし。

結構風が強くて、ざわざわとビニールが跳ねます。

8時になると弟も来てくれて、無事終了。

よかった。

それにしても、怖いよう・・・・・・・・・17:52

ある人にお世話になり、「赤飯キット」を売り出すことになった。

まだ今から、いわゆるプレゼンだ。

原稿用紙に500字くらいで、プロフィールとこだわりを書いてくれ。
とのこと。

嬉しい。

頭を使いたいと、悩んでいたところだ。

久しぶりに、緊張して頑張って見ようと思う。

相手は、全国レベル。駄目もとだ。

まずは、資料集めから・・・・・・・・・17:59

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

大型台風

台風が来そうだ。

1本だけだが、ハウスにビニールが被っている。

落とすのか、落とさないのか、悩んでいます。

困ったなぁ・・・・・・・・・7:51

ビニールは落とすことにしました。
明日義弟に来てもらって、4人でやります。

被害の少ないことを祈ります。

「編み物の先生の助手をボランティアでやろうかなぁ・・・」
今思いついた。

製図は、今はやりの「理系」だ。
頭を使わないと駄目だ。

なんでも「のりこさん、のりこさん」だから、
頭は、全く回転していない。

今は、台風の事で頭がいっぱいだから、
9日になったら、真剣に考えよう。

今の私は、何もかもが、面倒になって・・・
ぼーっとしていることが多い。

もう一度、荒波の中に自分をおいてみよう。

ところで、どこに、荒波はあるのだろう・・・

おはぎ喫茶を本気で、考えよう。

嫌なことから逃げてばかりの自分に、少しあきが来た。

頑張って見ようか・・・・重い腰をあげよう・・・・か・・・・・・・・20:05

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

テレビ小説

昨日、何気なく「赤旗日曜版」のテレビ番組の所を見ていました。
NHKのテレビ小説、おもしろそうやん。
今から見ます。・・・・・・・・・・・・・・7:28

7時40分携帯が鳴りだした。
テレビ見てるのに・・・・・・・・

でもNHKのこの番組は一日5回もオンエァされる。
BSの3から2へ。

おもしろそうだ。三枝がナレーション。
なんとなく元気が出そうな番組だ。

ちよえちゃんも元気になーれ・・・・・・・・・・・8:05

午前中、野菜畑に行きました。
burokkori- 10.05
ブロッコリーさんです。

芽キャベツ
芽キャベツです。
虫さんが来ていました。早速殺虫剤をまきました。

大根10.05
kabu10.05
大根さん、かぶらさん。
大きくなっているでしょう。
楽しみだなぁ・・・・・・

しかし
「ねぇ、毎日大根、ブロッコリー、白菜と食べんなんねぇ・・」
「そのうち、料理するのも嫌になる」とのこと・・・・・・

どうしましょう。

白菜10:05
白菜と
takana 10:05
高菜です。
これを間引いて、塩もみにして、七味を降りかけて食べます。

大根の間引きや、小松菜の胡麻和え。水菜やほうれん草のサラダ。

毎日毎日、ベジタリアンです。
今日は、子芋を掘ってきました。
立派になっていました。
ほっこりと炊き上げましょう。

さぁ・・午後は、草引きです。・・・・・・・・・・・・13:26

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

高血圧

「考えるより、感じて生きよう」
何かに書いてあったなぁ・・・・・

私も、正しくそのような生き方をしている。

この頃の新聞とかに、
「高血圧の人は、バイタリティがある」と書かれている。

40代の頃
「ほんま、血圧の高そうなかんじや」
と言われたことがある。

そんな私が、お薬を飲んで、先生の言われることを、良く聞いて
血圧を下げて、約一年。

昔のようなバイタリティが無くなった。

そこで、計算をしないで、感じて生きよう。
とした。

私は、計算と感じたことの、絶妙なバランスで生きてきた。

感じること。すなわち、好きなこと。

好きなことを見つけよう。
好きなこと。・・・・・・・・・・・7:55

昼、宝塚の人が来られた。
「三田に、わらび餅のお店があり、口コミで、お客さんが
増えて、昨日やけど、凄い人だったよ」とのこと
「青木さんとこも「おはぎが美味しい」とお客さんきはるよ」

少し元気が出た。

とにかく、そのわらびもちの店に行ってこよう。

今日で、栗の皮むきを終えた。
今日4日が栗をひらう、最後だと言われて、
もしいるようなら、お電話くれといわれていたけど、
もうお電話をしなかった。
それで、今日で終わり。
また来年まで、栗の皮むきはなし。

明日は、野菜畑に行き、その次の日は、
雨のようなので、少し寝て、
ハウスの片づけ・・・・・・・・・・・・・19:31

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

オリンピックはリオ

だいたいは、解っていたけど、決まってしまうと、
東京残念でした。

私は、関西人なので、もうひとつどちらでもよかったのですが、
関東の人たちは、残念でしょうね。

「ねぇ、リオはどうしていくん」
「お母さん、ロンドンにしとき」
そうだ来年ろんどんなんや。
「ロンドンなら、さっちゃんに聞いたらよい」

そうか、ロンドンか。

私は、ロンドンよりリオに行きたいけどなぁ・・・・・・・・7:06

午後は久しぶりに、囲碁教室。
新しい女性の人が来た。
嬉しい、女性が二人だ。

久しぶりで、疲れた。・・・・・・・・・・20:28

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

また雨か。

あーぁ また雨。

野菜さんの畑が草の山。どうしよう・・・・

昨日は久しぶりに、野菜畑に出かけました・
玉ねぎとほうれん草が、出芽です。

negi10.2
玉ねぎです。
強い日差しが、降りそそいでおります。

hourennsou 10.2
ほうれん草も、綺麗に発芽です。

昨日の夕食には、水菜等のサラダ、大根菜や高菜を塩もみにして
しょうがやタカの爪を、まぶしました。

野菜生活が、始まります。
そうだ、黒豆も収穫できそうです。嬉しいなぁ・・・・

しかし
気持ちが乗ってきません。
毎日をただ、生きているだけです。
こんなことでいいのかなぁ・・・・と 思うのですが、人生なんて
こんなもんだろうとも思う。

今テレビで、9月は、雨が極端に少なかった。
と言っている。
8月は、多かった。

季節が普通に巡ってこないのかなぁ・・・・・
深刻だなぁ・・・

なんとなく気持ちの重い朝です。・・・・・・・・・・・・6:54

今日は、強い雨が一日中降り続きました。

わんこを遊んでやりながら、栗の皮むき。

正直疲れた。

いろんなことを考えると、生きていくのが辛い。

仕方ない。

頑張ろう。まだ 頑張れる。ちよえちゃんがんばれ・・・・・・・・・19:18

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

赤い羽根

秋が来た。
秋雨前線に悩まされる毎日だけど。

悶々としている。
どうしたらよいか迷っているからだ・・・・

日本は、戦後の復興から立ち上がり、今日を迎えている。

私も、2000万円のマイナススタートだった。
子供たちにもお金が必要だった。

しかし今、どうにか、まえるようになった。

そうすると、気力がなくなる。

6時代に、NHKのニュースアナが、赤い羽根を付けていた。

ずーっと貧乏だった私は、その100円も、もったいないと思った。
誰のものになるかわからへん(そのお金が)

今は、何や100円くらい「ええよ」と思う。

だから私は、左寄りに育ったのだ。

娘は、お金の不自由をしなかった。だから、右寄りだ。

そんな訳で、今は、みんな右寄り。政府が官僚が、好きなようにした。
そこで
今回のような、事が起きた。
民主党、どうするだろう・・・・

昨日コメンテーターが、辛口のコメントをしていた。

もう少し、眺めていよう。・・・・・・・・・・7:37

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード