謙虚な心

残り一枚になった、カレンダーに
「今年一年、どれだけ謙虚な心で、人に接したか」とあった。
接してないなぁ・・・・反省だ。

ただ 謙虚になれる人と、付き合いたいものだ。

友人にこんなのがいた。
「なんで、あのような人と、付き合うん」と
ぼんやりしていて、私ならイライラしそうな相手だ。

「自分より馬鹿な人間と付き合うと、偉そうに言えるやろ」

私は、正反対だ。
気を使ってもよい。こちらが 謙虚になれるような人と
お付き合いしたいものだ。

これからの人生は、お互いに少しだけ気を使って、
穏やかな人生がしたいものだ。

お友達もセレクトだ。・・・・・・・・・9:21

7時より会合です。行って来ます。

暖房が入らないそうで、ダウンを着て「ほっかいろ」を持って
いまどき暖房がないなんて・・・・・・・・・18:21

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

体調

なんとなく元気が出ないのは、体調のせいだろうか。

やりたいと思っても、体が付いてこない。
何とかやり遂げても、異常気象だ。

そんなことで、元気が出ないのか。

「あんたは、30歳の時もおんなじこと言うてた」と、
久しぶりに出会った友人が言う。
「もう死ぬんかなぁ・・」と言ったからだ。

元気を出す方法がないのかなぁ・・

「よーし」という気持ちになりたい。

「奮い立たされる」そんな気持ちは、年とともに、萎えてくるのか。・・・・・・・・7:06

朝、近所にお野菜を、もっていこうと、収穫に行った。

血管が痛い。

やはり体調が、悪いようだ。

寒い日は、ゆっくりしよう。・・・・・・・・20:23

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

我が家の写真

寝屋川に住む、故郷の友から、
「竹田祭り」の写真が届きました。

我が家に来られた方は、ご存知だと思いますが、
南側に、山がそびえています。

「天そそる、高谷山の」
と、竹田小学校の校歌にも歌われている、
「高谷山」です。
その山のてっぺんから、100万もする「ゴーヨン」といわれるカメラで
写されています。
「値段は裏切らない」
私は常にそう思っています。
二つあれば、「高い方」を買うようにしてきました。
このカメラも、裏切っていません。
とっても素敵なお写真です。
我が家
わかりにくいですが、中央黄色い建物が、加工所です。
4個窓が見えているのが、農業倉庫です。

takedamaturi

お祭り当日は、こんな良いお天気だっかかしら、と
思い出しております。・・・・・・・・・・8:42

パソコンの横でほこりをかぶっている
「日本語に強くなる本」
気持ちはありますが、実行にいたっていません。
やっていることは、パソコンでゲーム。
携帯で、ねじまき(グリーというゲームです)ばかり・・・・・・・・

なんとかゲームをしながら、日本語に強くならないか・・・・・・12:38

夕方、
隣の部屋で、娘たちが、夕食の支度をしている。
ロールキャベツと粕汁。
パパにはきもを甘辛く煮た。
他に柚子大根や蒸した野菜。

娘二人の声が響く・・・・

私は、パソコンでゲーム。

「お母さん、粕汁の味見して」
「いいよ、あんたらぁの好みで」
「お父さんが・・」

このまま時間が止まってくれたら、言うことないのになぁ

老いへの不安が、心をよぎる。
幸せとはそういうことだ。・・・・・20:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

至福の時

5時50分ごろ、すっかり暖かくなった、車中から
「さぁ、寝よ」と降り出して、寝室へと急ぐ。

1時間前の起き出した時は
「娘が一人で作っているのだ、仕方ない。」
へこたれそうな自分の気持ちを、奮い立たせて、
着替えをする。

生まれてからずーっと、朝の起きがけは、大変だったと、思い出す。

パパは大阪に勤めていたから、送り出して
またベットに入っていた。

老後は、朝もゆっくりしたいと、思っていたら、この調子。

ちよえちゃんの人生不幸だなぁ・・・・・

やらなければならないことがあるのは、幸せなのかも・・・


近くで、高校一年生の学生が自殺した。
勉強の良くできる生徒だったとか
高校に入って、成績が下がったのだろうか、
かわいそうに・・・・

そうだった
ちよえちゃんは、お務めをしていないので、
年金がないのだ。
仕事をしないと、食えないのだ。
頑張ろう。仕方ない。頑張ろう。がんばれ、ちよえちゃん。

株をやっている、友人が言った。
「この12月1月が、底ですよ。」
私の気持ちも、今を底にして、頑張ろう。

気持ちは、コントロールできないと思うけど、

楽しいことを見つけよう。
頑張ろう。・・・・・・・・20:00

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

一生懸命

昨日午後、ポカポカ陽気の中、
お友達の所に、お野菜を持って行った。

お外で1時間ほどおしゃべりをした。
彼は「頑張って下さいよ」と言うが、どうも元気が出てこない。

この頃は、ただなんとなく生きているようだ。

今年は、いろんなことがありすぎた。

仕切りなおして、もう一度、一生懸命に生きたいものだ。

先日来話の出てる「わさび」に挑戦しようかとか、
「おやき」や「ワッフル」を作ろうか。
いろいろ案は出てる。
今までなら、駄目もとで、発車していた。
今、なんとなく気が乗らない。
これでも、今春に比べたら、元気になっているか?

「何にも考えないで、一日を過ごしている」
と言うことに気がついた。
打開策を見出そう。・・・・・・・・・・・8:57

小春日和です。
とっても気持ちの良い、小春日和です。
娘が、紅葉の写真を撮ってきました。
里山1

我が家の門先でパチリです。

里山2

さとやま3

これまでの年なら、イチゴの写真をアップしているのですが、
昨年から栽培をやめました。

今日も「いちごは」とお客さんが来られました。
私よりも10歳くらい年上の人です。

春日で、喫茶を始められて3年くらいかなぁ・・・

お話してると元気になりました。・・・・・・・・・・・13:08

しかし
私が元気の出ない原因は、お金がないこと。

私が必要とする金額は、3億円。

これだけあれば老後は安心だと思う。

今更いくら頑張っても、2000万くらいしかできない。

さくら夙川にマンションを買って、丹波とを行ききする。
そのような生活をするのには、やはり、お金が必要だ。

来年のお家の立て替えも、お金がないので
必要最小限の家だ。

あぁ・・・さびしいなぁ・・・・・嫌だなぁ・・・・・・

元気を出さなくては・・・
頑張れちよえちゃん・・・・・・・・・18:37

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

事業仕分けパート2

パパは、私とは全く違う考えだ。

自民党寄りだ。娘もだ。

北**やロシアの国を見ていて、あれで良いんだろうか。
と思うけど、我が家の二人も、体制側で、何の不満もないようだ。

パパは、
高速道路の料金の安いのが「気に入らないようだ」

もちろん
元国鉄マンだからだろうが、
私は、あんなものは、もっとずーっと前に、
ただになるべきものだと、考えている。
あそこに、税金が使われていることに、不満だ。

どちらにしても、パパのような考えがあり、
娘のような思いがあり、私がいて、

私のように、「間違っていた」と感じている人ばかりでない。

人間の幸せってなんだろう。

そんな娘は「お金」だと言うが・・・
その娘の話を聞いて、友人が
「金、金いうてたら、貧乏人と結婚するわぁ」と言う。

私だって、このごろやっとこせ、支払い日を気にしなくてもよくなった。

でも、戦っていた時も楽しかった。・・・・・・・・・8:06

今日はポカポカと気持ち良かった。
そんな日に事件が起きた。
詳細はわからないけど、こんな静かな、山里にパトカーが
10台も来た。

ところで
誤字や当て字が多いようです。ごめんなさい。

事の起こりは、一太郎というソフトを販売している、
徳島のジャストシステムが、ちゃんとしていないから、
アメリカ人に日本語ソフトを作らせるから、こんなことになるんだ。
文章を把握して、漢字変換してくれ。
いちいち、モニターの画面を見ておれないんだ。
忙しいのだ。
今夜は、体操。お出かけ・・・・・・・・・・19:26



テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

イベントの写真

新しい出会い、嬉しい出会い。

お客様から、昨日のお写真が届きました。

収穫祭1

syuukakusai2

しゅうかくさい3

全員で7人だったので、和気あいあいと、
とっても楽しかったです。

今日はまた日常。

来年2月に初めてのバス旅行。申し込みをした。
さぁ、キャリーを選ばなきゃ。服は靴は・・・
「お母さん、バスの中がほとんどやから、パンツがいいよ」と言う。
パンツの良いのを持っていない。
1月の初めに百貨店のセールがあるから、パパの分は買うつもり。
「私が、買うたげたやろ」と言う。
私も、コシノヒロコで二日分を揃えよう。
旅行より、お買い物が楽しみだなぁ・・・・・・

先日、ある人との会話。
「なんでも安くなっているのに、私の欲しいもん、下がらへん」
「あれは、ビニールやろ、かばんの値打ちは1万で、付加価値が19万。
合計20万や。付加価値分はさがらへんで」
「なんでや。」
そろそろ、かばんそのものの値打ちで、お買い物をする時が来たのかなぁ・・・

景気は、1月2月が底らしい・・・
少しでいい、良くなってくれるといいのに・・・・・・19:21

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日はイベント

『集客には自信がある」と言った。
しかし
良く考えると自分の事でないんだ。

命をかけたりしない。

私も、お金がない時に、一年に3回とか4回、イベントをした。
生活費をひねり出すためだ。
苦労の割に儲けはない。

しかし 一生懸命だった。

あのころを思い出すと、怖いような気がする。
もう
あんなに頑張れない。

あかんなぁ・・とも思う。
頑張らなあかん、とも思う。

集客はいろんなところに電話して、バス一台分の
お客さんを探すのだ。

ちょっとだけあの頃の、気持ちを思い出して、
頑張って働こう。とも思う。

昨日は、苗の育苗の営業をした。

昨年、「いやだいやだ」とやめてしまったけど、
心を入れ替えて、頑張ろうとしている。

大変なことこそ、「楽」をもたらしてくれる。

初心に帰ろう。・・・・・・・・・8:09

お客様は全部で6名。それと引率者。
これくらいがちょうどいいなぁ・・

この頃は、同じお客さんで、かってもわかっているので、
なぁなぁで来ている部分があり、
「今日はお客さんやから」と娘に言われ、少し緊張したけど、
同じ世代の人たちで、すぐに打ち解けた。
楽しかった。
あの人たち楽しんでくれはったやろか。

また一つ嬉しい出会いがあった。・・・・・・・・17:07



テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

寒いよう。寒いよう。

いつもと同じように、がっちりマンデーを見て、丹波太郎に
配達に行った。
昨日の、お寿司とおはぎが残っていた。
売り上げは、全く気にしていないけど、「残」は気になるようなので、(娘は)
帰りに、友人宅に差し入れてきた。
玄関先で、おしゃべり。寒い寒い・・・・

家の裏の木を燃やしたけれど、途中でお米の配達に行ったりで、
心底暖かくならない。
お昼は、お好み焼きを食べたけれど、まだ寒い。寒い。さむいよー・・・

午後は明日のイベントの準備。
明日は、中山さんという人が、チラシを配ってくださった、
初めてのお客様。楽しみだなぁ・・・・

明日はよいお天気のよう。
暖かくなるといいのに・・・・・・・12:43

明日は暖かくなりそう。嬉しいなぁ・・・・

午後餡子を煮たり、おぜんざいの用意をしたり、お買い物に行き
トン汁も出来ました。

今日はぐっすり休んで、明日は、新しい人との出会いに期待しよう・・・・19:27

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

家族3人

昨日のブログのテーマは、
「あなたの抱きしめたいのもは」でした。

自分自身かなぁ・・・

昨日薬局であった彼女じゃないですが、
みんなそれぞれに、頑張って生きています。
しかし
人間61歳にもなると、自分自身をぎゅーっと抱きしめたくなりますね。

今日のテーマは「暖房器具は何ですか」

パパが入院する時に「石油ファンヒーター」に灯油を満タンにしてくれていました。
帰ってすぐ「あんまり使ってないのか」点検をしていました。
そして、今空になったのです。

我が家は石油ファンヒーターですが、お家を建て替えたら、
違うことにしようとしております。

エアコンも良いようです。・・・・・・・・・・8:24

我が家はこの集落で古い家になる。
それでかどうか、わからないけど、家のすぐ後ろまで山が来ている。

今回家の建て替えを機会に、木を切っていただくことに・・・

パパが帰ってきて、枝を燃やしていた。
近所の同級生のお母さんが来られた。
自分の家には誰もいないので、お話する人もなく、
寝てばかりだとか・・・
私は、この家で生まれて育っているので、昔話にも
ついていける。
いろいろ用事があるけれど、今日のように来られると、
快くお話し相手になってあげる。

たき火が嬉しい時期になった。

「ありがとう。たくさんの話が出来て、嬉しかった」と言って帰られた。

私も、自分の祖父母の話が嬉しかった。

何となく体も心も、ほっこりした午後でした。・・・・・・・・20:37

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

二人だけの朝

寝過ごした。
今朝が、二人の最後の朝。寝過ごした。
娘も「お母さん電話が鳴ってた。けど 起きられへんかった」

さぁ・・パパを迎えに行く。・・・・・・・・・8:33

パパが帰ってきた。

喜んでいるのはわんこ。

わんこの見えるところに車を止めた。
一瞬、耳をピーンと立てて警戒。
すぐに、パパとわかったのか、尾っぽをぐるぐるまわして歓迎。
パパも心得たもの。お土産があったらしい。
早速袋から、菓子パンをがしてくる。
「だいちゃんよかったねぇ・・パパと食べ物が一度に帰ってきたねぇ」

昼食後
散歩に行くと、出て行った。

まぁ これからは、自分の健康管理のみを考えていたらよいのです。

さぁ・・しつけるぞ。・・・・・・・・・・・・・12:39

パパが帰ってきて、一番良かったことは、規律正しい生活に戻った。
ということか・・・

帰りにドラックストァーに寄った。
「失禁が心配やから、買うとくわぁ」
「ほんなら、あそこしかないやん」
あまり、出会いたくない人がいるけど、仕方ない。
パパに我慢しなさい。と言えない。

「久しぶりに見たけど、年取ってるなぁ・・」
「もちろんやん。心配事があるやん」

60歳を過ぎたら、出来るだけ穏やかに過ごしたい。

パパが元気になったら、どこかに出かけようかなぁ・・・

あまり好きでなかった、「バス旅行」初体験してみようかな」・・・・・・・・18:56

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

ホットコーヒー

寒くなってくると、暖かいコーヒーが飲みたくなります。

今までは、毎朝パンとコーヒーでした。

朝起きると、ごぼごぼというコーヒーメーカーの音と香ばしい香り。
何とも言えない幸せな気分でした。
ところが、夏より、パンを食べなくなりました。
朝は、ご飯とみそ汁です。

10時ごろ、ホットコーヒーが欲しいなぁ。と思うようになり迷った末
スーパーに一人分のコーヒーを買いに行きました。
びっくりしたのは、同じ値段で、10袋と20袋。
「高いもんやなぁ・・」
そこで、自分には安い方、銀行さん等お客さんには、高い方を買い求めました。

昨日午後、県職の人が来ました。
二つの袋を破いてコーヒーを入れました。
「安いのは、きつくいって、にがくなってるやろ」と言われました。

今までは、同じ袋の同じ豆、ばかりを使っていました。

今回、安いのを買ってきて、わかったことは、「悪いのはこうなんだ」ということ。
喫茶店でも、いろんな豆を使っています。
上等の豆と、安い豆の違いを身をもって体験しました。

長くなりますが、もう一つの話題。
今朝発見です。
NHKのBS2で朝8時より
スマップ写真に5・7・5を添えて、応募する番組があり、
たとえば今日は、
真っ赤なバラの花びらの間にアマガエルがいて
「めでたさも・・・・赤ジュータン」と添えてありました。
15分の番組で、4句紹介されます。
朝から、脳の刺激にとっても良いですよ。・・・・・・・・・・・・・・8:50

やばい!風邪をひきそうだ。
原因はなんだろう・・・・思いつかない。

6月ごろに比べて、体重が7Kg落ちた。そのせいだろうか。
また 13日から娘がいなかったので、夜更かしをした。月曜日まで。
昨日は反動なのか、よく眠れたんだけど。

夜更かしなんて、私の人生に無かったから、体がびっくりしたのだろうか。
今夜は、ご飯をいっぱいたべて、お風呂はやめようかとおもっているところ。

頭が痛い。ぞくぞくする・・・・どうしよう。
とりあえず、風邪薬は飲んだ。

仕事はしていないのに。

パパの病院行きで、疲労かな。

とにかく、明日はパパを迎えに行く。

そのあと、23日はイベントだ。

風邪引きませんように!神様お願い。・・・・・・17:35

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

心模様

新聞は、毎日のように「仕分け作業」を報じている。
1兆円に達したとか。
この
はじめに目標額ありきは、あまり賛成できないが、
まぁいいでしょう。
マスコミがそこを強調しているだろうし・・・・・・・

それにしても
今まであんな無駄使い、と思っていたところに
メスが入っていくわけだから、痛快です。
しかし
当然面白くないと思っている人もいて・・・
世の中複雑ですね。

ダム問題も、裏は見えています。
税金を使って、ひと儲けしよう。と
考えた悪がいた。ということ
世の中、そうそう 思うようにはいきませんよ。

田さんのご冥福をお祈りいたします。・・・・・・・8:37

今日のブログのテーマは「お風呂の適温は」です。

あーっ失敗。ショック。

先日妹が来たときに、お昼を食べて、隣にある薬局に行った。

(入浴剤が残り少なくなっていた)と見ていると、
いつも買うのが、100円くらい安かった。
何故安いのかなぁ・・・・
余り値段は気にしない私ですが、「安いや」と買いました。
そして
今日お風呂に入ろうとすると、ミルキーミックスと書いてあった。
箱には20個入っているんだけれど、4種類が5個ずつ入っていた。
ミルキーは5個のみなのだ。
私には、こだわりがあり「ミルキー」というか「にごり」のみを使ってきた。

あーぁ お買い物に慣れていないので、またまた失敗。しょっく。
年内は、お気に入りの入浴剤をお預けのようだ。

パパから電話があり、金曜日に帰って来る。

娘との夢の生活は、明日まで・・・・・・・・・19:25

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

アクセサリー

「いつも身に着けているアクセサリーはありますか」
今日のブログのテーマです。

突然なんかいなぁ・・・と思ったでしょ。

アクセサリー・・・・・
二年前に欲しいのがありました。
しかし40万円が、少し高いので、先延ばしにしていたら、
欲しくなくなりました。
この年齢は厄介で、10万くらいのだと欲しくない。
10万円のは、娘に与えた。

今に関心は、健康綺麗。

昨日も、もみがらを取りに来られた人が、
「顔綺麗ねぇ」と言ってくださった。
「そのことに、人生かけてるやん」

この間届いた大丸の通信販売の中に
29800円のネックレスがあった。
人造だ。鎖も白金のメッキだった。

こんなもの買う人がいてるのか。

やはり、プラチナで本物の石がついていて、
せめて20万円くらいにならんのか。

今の生活で、仕方ないと思う。
欲しいものも、少しは買える。

しかし
1年に一つでいい。2・30万円位のアクセサリーが
買いたいなぁ・・・・

そうだ
お洋服も、化粧品もとなると、そうだなぁ
1年に100万の予算だ。

今も国は仕訳をやっているけど、
100万なんてかわいいもんだ。なんとかならんかなぁ・・・・

娘に着物を買う必要がある。
詩吟で着るのだ。
これも50万円とかかかりそうだ。

我が家にも毎年100万の予算、まわせないだろうか。

やはり
もう少し働いて、お金儲けをする必要があるのか・・・・・・・8:26

今日の郵便で、大丸のダイヤモンドコレクションという案何の葉書が
届きました。
興味はありますが、今回は見送り。

近所の私の尊敬する奥さま。
さすがです。
農協の元店舗の経営者が変わって、半年。
「少し高くなったけど(商品の値段)良くなったよ(商品のこと)」
と言っておられた。

我が家の主婦は娘です。私がお買い物に行くことはないのですが、
今回、金曜日から月曜日まで留守にしたので、
仕方なく、お買い物に行きました。

豚バラで白菜を煮て、少しお肉を残しました。

今夜はお好み焼き。

「お母さんお肉美味しいねぇ・・」

良かった。美味しくて。

パパがもうすぐ帰ってくる。

病院にいるので、こんなことは言えないですが、

二人での、楽しい時間を大切にしましょ。

パパは、元気で留守が良い。のですが、どこにも行かないので
退院したら、地獄の始まり・・・です。
あっ、そんなことを言ったらいけません。
取り消します。うふふ・・・・・・・・・・・18:17

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

寒い朝

ここのところ、嫌気がしているのか、力が入っていません。

寒いから、畑仕事はできないし、娘がいないので、
加工所に入る気もしない。

毎日お出かけばかり・・・・・

今日の夕方には、帰ってくるので、夕食の用意はしよう。
野菜の収穫をして、さぁ野菜生活を開始。・・・・・・7:11

娘が、丹波竹田着16時25分の電車で帰ってきた。
嬉しいなぁ・・・・

夕食は、午前中にイチゴの定植の仕方を、指導に行った先で
じゃがいもをいただいた。
目の前で掘られたのだ。
そんな訳で、肉じゃが。近所のスーパーに霜降りの牛バラ肉があった。
「お母さん、牛ちゃんやで」「たまには良いやんか」
私が、控えているからだ・・・・・
白菜の豚肉炒め、片栗粉でとろみをつける。
サツマイモや大根人参、かぶ等入った具たくさんお味噌汁。
ほうれん草のおしたし。
作ったぞー。食べたぞー・・・・・・

今詩吟のお稽古から帰ってきた。
私は、寝ることにする・・・・・・・・・20:47

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さぁ 主婦だ

今朝は、お洗濯して、ゴミの処理をして、
お掃除をして・・・・・

昨日は久しぶりに、お風呂に行った。山東町だ。
お年寄りが多かった。

5時半に入って6時半に出てきたけれど、
お客さんが少なかった。
一番少ない時間かなぁ・・・・・・・
あんなことで、経営はどうなっているのだろう・・・

今の、いいえ これまでの(自民党下での)日本国見たい。
国債の発行ばかりが増えて、どうするんだろう。
事業仕訳をテレビで見ていても、
ただこの国は、呆れるばかりですね。

20年前に「価値観が多種多様になる」と書いたことがある。
そう書いた私でさえ、こんなに変わるとは思っていなかった。

考えれば考えるほど、わかりにくい。

しかし

政治は変わったのだ、民主党に期待しよう。

そうだ私は、主婦をしよう。・・・・・・・・8:36

今年も大丸から「おせち」の注文の冊子が来た。
近所の人に一緒に買わないかと誘ったけれど
「いらない」とのこと。
私は「和・洋・中」の三段重ねを注文しようと考える。

娘とパパに相談しないと、一人では決められないですが・・・・・

もうそんな季節ですよ。

また一つ年を重ねて、めだたくもなし。ですが・・・・・・・20:57

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

一人ぼっち

7時、わんこが何かを訴えている。
「誰もおらんのか。ぼくはどうしたらよいんや。遊んでほしいよう」
ベットの中で、まだ夢の中。

うるさいなぁ・・・・・・

8時に起きて、一人の朝ごはん。
優しい娘が、お味噌汁を作ってくれている。

わんこのお散歩に行って、友人に呼び出しの電話。

今から、パパの所に行くか。お昼寝か・・・・・・・・・・・・

夕方からお出かけ。

わんこのお散歩と夕食を少し早くして・・・・・・・・・9:25

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

白菜の集荷

雨だ。しかし すこし 仕事をすることに。

今朝、神戸に行くドライバーさんが「白菜は売れますよ」と言った。
暖かくて、大きくなりすぎている。
駄目もとだ。とってこよう。

半分に切って、売ることにした。

さぁ頑張ろう・・・・・・・・8:10

丹波竹田14:05発の電車でお出かけだ。
追っかけで北海道ですって、何が良くて、あんな寒いところに・・
まぁ、頑張りなはれ、

わーぃ、一人だ一人。何年振りだろう。
パパがお務めの時は、一日おきに一人だった。
退職して、9年余り(パパは、半年早くに、休職でした)
どこにも行かないパパ、いつも家にいた。

それに、パパのお出かけは、待ってましたと、私も出かけていた。
今回は、わんこのお世話があるので、お留守番。
知人に電話して、温泉にでも行こうかと思ったりもしてますが、
ここの、一人暮らしは、家にいて、来週ゆっくり、
温泉三昧をしようかと考え中。

いまからわくわく、嬉しい一人暮らし。
でも、用事がたくさんありそう。

来週の中旬に寒くなりそう。
買ったさつまいもをもみがらの中に入れたり、
我が家で収穫した、小豆を選別したり・・・・

しかし
まずは、少し休もう・・・・・・・・・12:49

結構忙しい。
今から、ゆっくりお風呂に入って、
大丸から、通信カタログが来ていたので、見ようと思う。

丹波太郎で、こんな珍しいものをいただきました。
ゆず11.13

そうだった、
白菜を5個収穫して、半分に切り、持って行ったけど、
「白菜ばかりよ」と言われてしまう。
明日は、お休み。
午前中は、パパの所に行き、午後は、温泉にでも行こうかなぁ・・・
でも、夕方には、わんこの餌やりが待ってる。
あーぁ。
hakusai11.13
白菜11.14の2
どうしようかなぁ・・・・・
明日になってから考えよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

GREE

テレビ等でも宣伝している、携帯電話のゲーム。

私の性に合っているようだ。

こつこつ働いて、お金を貯めていく・・・・

今はもう年なので、こつこつもないけれど、
働くことは好きだ。

仕組みは、野菜や花を育ててポイントをもらう。
もらったポイントを使って、高いポイントのつく
植物を育てる、土を買う。

2500Pのキットをかうと、一つが100Pの食物が、生えてくる。
1000Pのキットだと、50Pの野菜とかが出てくる。

キットを買わないと、2・30Pの植物が生えてくる。
安いポイントの植物を何度も育てて、ポイント稼ぎ・・・・・・

「お母さんが、こんなにはまると、おもわんかった」 そう言う。

まだまだ 仕事はしたいようだ・・・・・・・・・・・8:32

携帯電話にハマっています。
ハコニワにお花やお野菜くだものがたくさん。

明日から、16日まで一人です。
ずーっとゲームかな・・・・・・・21:09

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

日常

みなさんご存知ですが、私は、コシヒカリと言うお米を生産して、
販売しております。

この仕事がメインであり、歴史もあるのです。

今日は、5Kg入りを3袋と7分つきを10Kgと白米10Kgの二軒に
発送します。

お客様の所に宅配を始めたのが、15年前。

このところは、11月が一番注文が少ないのです。
多分、縁故枚といいまして、親戚から届いたりしているのでしょう。

ところで
お米の発送は、注文の電話やメールが入ると、
玄米倉庫からお米を取りだして、
精米をします。
その仕事は、パパの仕事なんですが、パパがいないので、
今朝は私がやることになります。

9時ごろから、精米をして、袋に詰めて、箱に入れ
送り状を書きます。

そのあとは、娘のアシスタント。

今日も、普通の一日が始まります。・・・・・・・・・・8:43

そうそう、パパがいないので、普通の一日ではないです。

近所の人が見舞いに来て下さいました。
「達者で留守が一番良い。しかし 仕方ない(家にいてる)。達者やないと
お金使えへんから・・・」
そう
パパの年金は貴重だ。
もう少しだけ、おとなしいといいんだが・・・
こいつが、うるさいんだ・・・・・・18:07

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

欲求不満

少し大袈裟ですが・・・・・・・人間って、多分みんなそうだと思う。

もしも
イチゴを栽培していたら、9月に定植。5月まで忙しい。
売り上げは、12月から5月。
一年の半分だ。

私が出した結論は、年だから、
生産部門を縮小した。

そして
加工に移行したのだ。

しかし
加工が伸びないし、どうも、私に合ってないようだ。

どうしたらようのかなぁ・・・・・・

「単価が低いから、嫌になってくるね。こんなことやってるより、
稲苗の生産を1000枚増やせばよいんや」
娘に言うと
「お母さん、しんどいから言うて、やめるんや、いうてたやん」

どうしたらよいかなぁ・・・・

人間って、考えること、思うこと、実際にやって見たこと、
感じたこと・・・・・・・・・・・・・・・に若干のずれがある。

あーぁどうしよう・・・・・・・・・8:08

結局、今日は、雨の前に、急いで「たまねぎ」を植えて、
午後は、娘のお手伝いをする。

いわゆるアシスタント。

お米を研いだり、粉を篩ったり、小豆を煮たり・・・・

明日も、白菜を湯がいたり、刻んだり、野菜を刻んだり・・・・・・・

娘のお手伝いをしながら、もう少し先の事を考えよう。

今は、仕方ない。悶々としていよう。・・・・・・・・・19:38

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

いちご

宝交早生という品種のイチゴの苗を15本買いました。

オリエンタルユリ(カサブランカを含む)を植えていた、プランターに
定植の予定です。
今から植えます。

いままで、何千本というイチゴを栽培していたのですが、
年だからと、リタイヤして2年。

たった15本を、育てます。
栽培記録を、写真で綴ります。

テレビを見ながら、この日記を書いておりますが、
辛く悲しい事件が続きます。
元気を出そう。

元気を出さないと・・・・・・・・・・・8:15

itigo11.9
イチゴ苗です。
たった15本植えました。
頑張って育てます。
ちゃんとできたらいいね。

ミニバラ
ついでに、周りの花を写しました。
暖かいから、綺麗です。

ゼラニューム

お花も、イチゴやトマトと同じように、病気になったり
虫が来たりします。
消毒が大変ですが、このような綺麗な花を見ると、
よかった。と思うのです。・・・・・・・・・19:31

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

秋晴れ

立冬を過ぎてのこのようなお天気は、小春日和と言うのだろうか。
とっても暖かくて、気持ちが良い。
幸せな気分になる。

パパが病気と闘っているのに・・・・

でも
悪いところを取ったから、後は、回復を待つだけ。

しかし
体質改善をしないと・・・・

ただ、今まで仕事をしていた体なので、回復が早いようだ。

仕事があって、仕事が出来て、ありがたいありがたい。

私は、仕事がたくさんあるのに、パパの病院行きが増え
大変だー・・・・・・・・・・・13:06

妹とその婿とお話をする。
「妹の方が、頭は良かったと思うよ」

しかし
私のほうが、幸せだったかもしれない。

婿は10人兄弟の末っ子で親せき付き合いも、
大変だっただろう。

間違ってはいけない、大変なことが不幸とは限らない。

私もいろいろ大変だ。しかし
頑張ろう・・・・・・20:02

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

非日常

加古川の妹が、泊りがけで来る。

今お布団を出して、干してきた。

よくできた我が娘は、ちゃんとしてくれている。
シーツも毛布もちゃんとクリーニングしてしまってある。

建て替え前なのでお掃除をさぼっていた、お風呂もそうじした。

パパの湯飲み茶わんとコーヒーカップも、洗ってとりあえず
みずやに・・・

妹が来るだけで、大変だ大変だ・・・・・・

とりあえず、とっても良いお天気で、助かった・・・・・・・・・9:45

娘に申し訳ないと、妹と外でお食事。
いつもの所に行く。
隣のお店に、昔の知り合いがいた。
芳香剤や掃除の洗剤を買う。

知人は元気だったけど、生活が安定していないだろうから、
大変だろうなぁ・・・

ここで、電話あり。
ややこしいややこしい電話。
今解決。

この話は、私には、関係ないし、嫌いな人の事なので、
「触れない」

妹と、娘二人の夕食が、電話でぐちゃぐちゃ・・・・・・・

・・・・・・・・・・19:02

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

苦難、困難

今日の日記のカテゴリを、ブルーにした。

本音は、夢なのに・・・・・・

どうして次々と大変なんだろう。

心落ちつけて、整理しよう。

パパ。
私が、「体に良いから、食べなさい。」というものは、おそらく食べない。
全く関心を持たない。
しかし
「小麦粉は、あかんらしいよ。とか 油もあかんよ」と言うと、
「そんなに食べよらへん」
『油もパンも量が多くない』と言って食べるのです。

パパの年金を全て、貯金していた。
『そんなことをするから、パパが病気になったのか』
貧乏相は、このように解釈しました。
そこで
パパにおこずかいを渡していた。

そのおこずかいは、使い道がない。
わんこのおやつを買ってくる。娘に「そんなものを、与えたら、病気なるよ」
と叱られる。そこで
自分のおやつを買ってくる。パンや時にはカップラーメン。

私は自分の人生において、カップラーメンなんて4,5回食べただけなのに。

仕方ない。病死するか、気がつくか。どちらが先なのか。
本人の思いひとつだ。

あの人の辞書にない言葉「藁にもすがる思い」

パパの事ばかりに、かまっておれない。

仕事だ。仕事。

思うように回らない。

肉まんは、売れている。

やはり、小麦粉だ。

小麦粉を意識して食べなくなって85日

たまに食べると、こんな美味しいものが世の中にあったのか。
と思ってしまう。

さぁ
悩んでないで、洗濯ものを干して、仕事だ仕事。・・・・・・・・8:47

今日は大変だった。

さつまいもとかぼちゃの天ぷらを作った。

でもよく考えたら、「たまねぎ」の苗引きをしていたほうが良かった。
娘に「お母さんは、苗作りのほうがよい。むいとるよ」といわれる。

そのあと、パパの病院。
2時から手術。先生が、終わるころに来てください。と言われた。

若いと言っても30代か430代前半。

昨日の、説明もわかりやすかったし、今日も手術の間は、別に来ていただかなくてよい。
終わるころで良いですよ。と言われた。
市立の病院なのに、とっても合理的で、気に入りました。

説明の時は、いろいろ大変そうだったけど、
結構、簡単に終わったようで、一安心。

悪いものはとったので、後は、養生をして、
体質改善だ。少し懲りただろうか。

これからは、私の言う通りにしていただく。

運命は仕方ないけど、今死んだらもったいないもの・・・・・・・・21:07

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

頑張っていること

娘が、おはぎの餡子を使って、まんじゅうを作った。

美味しい。

何故か・・・

小麦粉が美味しいのだ。

私は、自家生産の、もち米と丹波産の小豆にこだわりすぎたようだ。

もちろん
おはぎも、売れている。
地元産のものなので、美味しい。

しかし
売れると言うことは、少し違うようだ。

小麦粉とお肉。

このコラボこそ、この世の中で一番おいしいのだ。

小麦粉が食文化のアメリカで、お米はヘルシーだと言われている。
何故か、と思っていたけど、
小麦粉に比べて、お米はヘルシーだと言うことがわかったのです。
しかし 売れると言うことは、違うんだ。
美味しいと売れるんだ。

作戦を少し変更。

美味しいものを作ろう。

ちよえちゃんの育てた野菜と、小麦粉で「おやき」を作る予定。

丹波産のものにもこだわりたい。

しかし売れることにも、関心を持たないと。・・・・・・・・・・・・7:56

パパが入院した。前立せんがんだ。
明日手術。

今は落ち込んでいるけど・・・・

サプリメントで体質改善が必要だと思う。

サプリメントを、大人しく飲むかなぁ・・・・・

困ったもんだ。

老後なんて、自分の命を一番大切にすればいいのに・・・・

好きなものを、辞められないのは、何故か。
意志が弱いのだ。

好きでも我慢しなさい。

あーぁ 困ったもんだ・・・
少し懲りてくれるといいのに・・・・・・・19:33

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

新しいこと

私と娘の作ったお惣菜、大丸で売れるでしょうか。
チャレンジ記念日です。

今日は大丸。明日は芦屋。金曜日は・・と毎日行き先が変わります。
一週間同じものを作ります。
一週間に一度の販売なので、同じものでも売れる確率は高いのです。

ちよえちゃん頑張れ。

今年の秋は、少し嫌なことがありました。

私は気が良いので、悲しくなることが、多々あります。

しかし
その気の良さが、ここまで来れた、大きな要因だと思います。

多分、これからも、人とかかわっていく以上、愕然としたり、感動したりでしょう。

でも
60歳を超えたのだ、もう少し上手に付き合うことを、考えよう。

さぁ 今日もお惣菜の材料の収穫からスタートです。
畑に、大根さんたちを収穫に行ってきます。・・・・・・・・・・・・・・・・8:23

夕方、パッケージの卸しやさんが、請求書を持ってきた。
「売れなくてね。私はそれなりの入れ物に、それなりのものを入れ
それなりの値段で、売りたいやん。そやけど「安い安い」やものね」
と言うと、
「安い安い、はあきません。下げ止まりではないですか」と言う。
「なんでも安いは、経済としてよくありません」という
そうだと思う。

だって
私のほしいものは、下がっていません。
コシノヒロコも靴もバックも・・・・・・・
今回新しい家を建てたら、ウエッジウッドの食器を買いそろえる
予定ですが、値段は安くなっていません。

良いものを、それなりの値段で、そんな世に中になるといいのに。・・・・・・・・19:50

まんじゅう
お饅頭です。

ann
肉まんを作っています。

肉まん

okazu
野菜をこのように、煮込みます。

明日の朝パッケージして販売です。

肉まんは1個90円です。原価ぎりぎりです。

このようなものは、ぼろもうけはできませんが、
小さなことから、こつこつと・・・・ですかねぇ・・・・・・・・・19:59

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

冬が来た2

寒い。とっても寒い。

先日とある和菓子屋さんが、農協のイベントに来ていた。
「あんたんとこは、商売うまいから・・」とからかっていたら、
我が家の「おはぎ」を食べていただくことになった。

今朝、農協の本店に来るということで、持って行った。

どうなることやら・・・・・

さて 今から、玉ねぎ引き。明日の出荷の準備です。
寒いから、嫌やなぁ・・・・・12:39

おはぎが、売れないので、いろんなものを作ろうと
試行錯誤しています。
今日は、根菜の煮もの、まんじゅう、肉まんを作りました。

私が、玉ねぎ引きに行ってたので、娘一人で、てんやわんや。

『お金儲けは、楽やない。しんどいけどがんばろ』と・・・・・・・

叶匠寿庵はどのように思っただろう。
阪急にお店を持っているんだ。・・・いいなぁ・・・・

しかし
このような、景気だと、和菓子をはんなりといただく。
というような気分になりにくいだろうなぁ・・・・

私はどうしても、百貨店の味、百貨店の値段、を参考にということになってしまう。

パパが大阪駅に勤めていたし、私も大阪駅にいたから、
お店と言えば、百貨店なのだ。

娘が、我が家のおはぎ「美味しいけど、たかいわ」いうてるで。
という。
今の時代、そこそこのものが安い。誰が、我慢してるんだ。
私たちの思いは、伝わらないのか。

美味しい本間物を、それなりの値段で。

「安ければ何でもよい。」の時代は終わったと思う。

しかし
だからと言って、高いものは売れない。

何故だろう。

メーカーは大変だなぁ・・・・・・・・18:36




テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

冬が来た。

近所の兼業農家の田圃に、ケイカルという土壌改良剤をまくことに
なっていた。
雨だ。困ったなぁ・・・

パパは「お前が簡単に引き受けるでや」と私に怒る。

ところで
話はそれますが、結構「誤字」が多いようです。
急いでいて、漢字の変換を確認していないことが多いようです。
そのところは、勝手に適当に解釈してください。

こちらも気をつけます。

間違っていたぞ。と、教えていただくと
一番嬉しいです。・・・・・・・・・・・・・8:24

ケイカル撒きは、雨の降らない時間を狙って、うまく行きました。

がんがん文句を言ってたけど、1袋1400円で、5袋撒きました。
機械があって、資格があって(農協から指定をされている)
仕事があって、出来る。
パパ! なんの文句があるの!バチ当たるわ。

よかった。仕事うまいこといった。
さすがだね。ちよえちゃん。良かったね・・・・・・・・・・・・12:35

イチゴをプロとして栽培していた私。
そして
もう年だからと、やめて、二年目。

自分で育てたイチゴが食べたいと、たった15本だけ栽培することにしました。
いちご
イチゴは、物流に乗っている全てが、ハウス栽培です。

ハウス栽培だと、1・2・3月ごろが一番おいしく、4月になると水っぽくなります。
しかし
昔からの品種で、「宝交早生」というのがあり、この品種だけが、気温が上がってきても
甘味が落ちません。

この品種を15本、プランターで育てることにしました。
来年の5月ごろが楽しみです。

ローズマリーです。
ローズマリー
挿し木をして、苗を売ることにしました。
大好きなローズマリーを、たくさん作ろうと思いました。・・・・・・・・・・・・19:28

写真を大きくしました。
いちご2
ハーブ11.2

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

イベントを企画

11月22日にイベントを企画しました。

人数は20人です。

興味のある方は、chiyoemy@alpha-net.ne.jpまで連絡ください。

秋野菜の収穫祭です。大根、白菜、人参等を収穫です。

20人なので、多分いっぱいになります。

申し込み順です。・・・・・・・・12:45

冬が来た。冬になりそうだ。寒いぞー・・・・

今日の午後は、サツマイモや子芋を、発砲スチロールの
箱に入れて、すりぬかの中に入れました。

3日の朝は零度近くまで冷えるから、保温をしたのです。

この水曜日からは、いよいよお惣菜の始まりです。
子芋やお大根を使って、おかずを作る予定です。

肉まんや中華風煮込みを予定しております。

余談ですが、娘がお嫁に行ってもよいように、
パソコンのいろんなことを、一人でやり始めました。
先日も、富士通に自分でお電話をして、修理をしたのです。

ブログのテンプレートも自分で変えました。

なんとなく元気になりました。

さぁ まかしとけ!

まだまだお金がかかりそうなので、儲けるぞ。
見ておれ・・・・・・・・

ちよえちゃんは、頑張っています。
応援して下さいね。・・・・・・・・・・・・・・・・19:35

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード