お世話になりました。

今年一年、お世話になりました。
ありがとうございました。

ちよえちゃんは、無事年越しをすることが出来そうです。
ありがとうございました。

おごったり、憤慨したり、の年でしたが、
最後になって、感謝と謙虚を思い起こすことが出来ました。
ありがとうございました。

来年向けて、なんだか、とっても期待の持てる
今日を迎えております。

こんなわくわく感は、久しぶりです。
ありがとうございました。

仕事の事を思うと、あと何年出来るだろう。
と、不安になりますが、
なるようになれです。

一年一年の積み重ねが、今年のように
嬉しい年になると、考えます。

感謝の年でした。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。

生きてきたことありがとう。
働いてl来たこと、ありがとうです。

みなさんに、幸多かれと願って、今年の締めくくりです。

明日は、娘の新幹線の中から写した赤富士をアップします。

娘もご苦労さんなことで、
今から、東京さ、行きます。
夜中のカウントダウンに参加して、朝一の新幹線で、帰ってきます。

若いのかどうか、でも、その行動力うらやましいです。

私も、来年は、いろんなことに、行動を起こす予定です。

体調が良くなって、嬉しい、年の瀬です。・・・・・・・・9:38

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

もういくつ寝ると・・

寒くなって来た。
明日は、最高が4度らしい。

明日は、あと少しのお餅つきだけ。午後は、ゆっくりしましょ。

少しだけ、野菜の煮つけを作るつもり。

午後は、始めて栽培した寒菊を、切ってきます。
それと、お飾り用のお餅つき。

何故か少し疲れてきた、2日からのクリアランスは、やめ。

2月の8日・9日の旅行には、春ものを着ていくことにした。
コシノヒロコは、15日過ぎてからに行くつもり。

箱根駅伝をテレビで見ることに。

来年の年明けは、ゆっくりしましょ。・・・・・・12:29

娘が、炒り鳥を作ってくれた。
おそば用の、にしんも煮てくれている。

明日は、もう少しお餅つきをして、ゆっくりしたい、と
思いきや、丹波太郎の大掃除に行くことになっている。

12時前に行って、帰ってきて、娘を駅まで送ったら、今度こそお休み。

今年は、6Kgも体重が減ったので、馬力もないし、寒いように思う。

ゆっくりしたいよう・・・・・・・
ゆっくりしましょ・・・・・・・18:28

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

大忙し。

と言うほどの事ではないけれど、年末です。

何かとバタバタしております。

今朝は、注文の大福餅(あんころモチ)を作り、持って行き。

しか肉をいただいたので、どら焼きを持って行き。

明日使う餡子炊き。

子供たちが、(といってもおおきいんでっせ)ユニクロに行ってくる。
と出かけたので、餡子炊きをしながらお留守番。

さて
良いお天気です。午後は先日の続きのお掃除でもやりますか・・・・・・・11:49

次女のマンション代を大家さんの所に持って行き、
さてお掃除と思いきや、近所のおばあさんが、来られた。
雑巾を、二度絞っただけだったので、バケツのまま外に置いてきた。
明日になると、お湯は、冷たくなっていて、捨てることになるだろうが、
そこは、貧乏人、洗剤が入っているので、もったいないなぁ・・
と、捨てることが出来なかった。馬鹿みたい。

さて
明日から、寒くなりそうだ。
「お母さん新幹線走るやろか。」
「止まるわけないやん。ただちょっと寒いだけや。」
娘も、年取ったのだろう。東京のカウントダウンは、ちょっと
大変のようだ。
31日の昼に出かけて、1日の昼に帰ってくる。

気持ちだけでも若く持て、頑張れ・・・・19:21

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

体が軽い

いつになく体が軽い。心も踊る。
何かに対する、反発だろうか。

何となくウキウキする。
何故だろう。

今朝ご飯を食べながら、新しいお家のことを、相談していた。
パパが「出来てから考えよ」
暖房を何にするか、相談していたのです。
近所で、蓄熱暖房にしている家があるけれど、
我が家は、お外にいることが多いので、もったいない。
と言うことなのです。

このお話で、心躍るのだろうか。

昨日、取引業者が、お金を持ってきて下さった。
規模縮小で、部品を売っていたお金です。

すっかり忘れていたので、「これで、年越しが出来る。嬉しい」
実は、お米があまり売れなくて、
年末には、貯金卸してこんなんなぁ・・
と思っていたので、助かりました。

おせちは「大丸」から届きます。

もういくつ寝ると「お正月」です。

来年は本当にうれしいことが、たくさんありそう。嬉しいなぁ・・・・・7:57

今日は一日中お餅つき。
多分30日もそうだ。

餅つき
このようにして、機械でつきます。

こもち1
長女がカメラマン。次女と白い小餅を作っています。annkoromoti

あんころモチ
パパがカメラマン。
私がちぎります。娘たちが、餡子を入れて丸めます。

仕事でこんなことをしていたのでは、儲かりっこないなぁ・・・
と思います。

しかし

喜んでいただいて、仕事が出来て、そのことに幸せを感じようと思います。

さぁ今から年賀状を、少しだけやろう・・・・・・・20:49

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

挫折

ちぎり絵、3作目である。
カトレアの花だけど、波打った花びらだ。
けんしょう炎の指では、綺麗にちぎれない。
色気のない、ぼてっとした花びらになった。
悲しいなぁ・・・

しかし

ここを乗り越えないと、次がない。

もう60歳、まだ60歳。狭間でゆれる・・・

気分転換が必要のようだ。
年末は、お出かけはできない。

温泉にでも行くか・・・・・・・・7:17

午後わんこを連れて、シャッターチャンスを探しに行った。

わんこは、2日前の朝、パパが油断をして、手首をに噛みついた。
もちろんパパが悪いのだけど、
どのような理由にしろ、噛んではいけない。

そんな訳で、この二日間、かまってあげなかったのです。

正直なのか、おびえて、顔を見て、気を使っていた。

シイタケ
しいたけです。
しいたけ2
寒いから、大きくならないのですが、毎日2・3個取ってきて、食べます。
コリコリと美味しいです。

白菜です。
寒くなると、先が痛むので、藁でしめています。
おもしろいでしょ。
白菜

白菜2

テレビを見ていました。
真央ちゃん、オリンピックに行けます。よかった。・・・・・・・21:28

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

エルメス

友達が「ボッテガベネタ」だと言った。残念ながら、そのブランドを知らない。

エルメスを探した。

ネットで見ていたけど、

100万円以下でない。

たかがバック、されどバック。

欲しいけど、100万は高いなぁ・・・

50万代であると思っていたけど、リサイクルのようだ・・・・8:55

エルメスは、諦めました。
私の思い上がりでした。
ときどき、自分へのご褒美が欲しくなります。
ところが、
お家を建てるのに、頑張ってお金を貯めて、
目標が、達成しそうなので、思いあがってしまったようです。

娘が嫁ぐにしても、一人で暮らすにしても、
お金は必要です。
何もそこまで・・・と、思う人もいてるでしょうが、
今、私のために掃除洗濯炊事をやってくれます。
その分、私は、お金で恩返しが必要です。(子供に恩返しっておかしいなぁ・・)

100万円もするバックは、やめ。

先がた、
離れの掃除をしました。と言っても、ガラス吹き位ですが・・・

ちょっと他人が使っていて、ほったらかしにしていたので、
力をいれて、掃除です。
35年前「パパがこの家に来て、最初に建てる家やから、とにかく良いものにして」
と言いました。
さすが、ひのき(漢字変換しませんで)はいいです。
目にも手触りも・・・・

ちょっと一休みして、暮れゆく山里を写しました。
夕方1
北側です。
yuugata2
北西です。
ついでに、バラ。
赤い花バラ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

年賀状

トラの写真どうしよう。
阪神の帽子を探しているけれど、私の周りにない。

今年中にやらなければならないことが、もう一つある。
これがまた面倒なのだ。
嫌だなぁ・・・・

この土日に頑張ろう。

さて
今日も娘のお手伝い。
餡子炊きだ。

娘と思いが違うので、いろいろ「叱られながら」の作業だ。
仕方ない「老いては、子に従え」・・・・・・・・8:20

来年の苗の注文の、葉書配りをした。
途中で「心配しとった、**さんも心配しとった」とのこと。
何の事かと言うと、私が、辞めてしまうかもしれない。ということ。
「はよう、くばったげて・・」とのこと。しかし
出会えなかった。

ごめんなさい。一杯ご心配をおかけしました。
来年はもう一度、ミニコミ誌に力を入れようとしております。

嬉しいことですね。
待っていてくれる人がいてる。

来年も頑張ろう。この土地で・・・・・20:17

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

来年の今頃は。

少し前までは、こんなこと考えなかった。
昨年も、その前の年も・・・
今年は、多分自分自身が、元気なんだろう。

昨日寝ていて、突如、「来年の今頃は」と思った。

新しい家が出来ていて、
ちぎり絵は、どのあたりまで進んでいるだろうか。
それとも、やめてしまっているだろうか。

どちらにしても、未来の事が、考えられる。
良かった。
体調が良いのだ。

さぁ
今日は、小豆と黒豆の出荷。

お正月がもうすぐだ。・・・・・・8:23

久しぶりにいそがし一日だった。

そうやのに、
いろんな人が来る。合計4人。
一人は「嫁はんが、娘のとこに行った」と長いことしゃべっていた。

午後には、もち米の配達。

心地よい疲れを感じている。

人間仕事をすることは、良いことだ。心地いい。・・・・19:38

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝から喧嘩。

新聞の折り込み広告を見ながら、
「あの、そこの、あの人、誰やったいなぁ・・」と言った。
いつものことで、だいたいの見当は付いているけれど、
しょうもないことに、反応しない。
「わからへん」と言うと、
「わからへんのか、ちょっとは考えぇ、ぼけるぞ」
そうかえしてきたか、つまらん。と思ったが、返事はしない。
早々にその場所を離れた。

60歳にもなると、どうしてこうなんだろう。

まぁ・・どちらでもようことだけど・・・・・

今朝、丹波太郎の担当者が「30日は休みます。大丸から
休んでくれ言われた」
娘と「売り上げ1万円マイナスや」ショック・・・・・・・8:16

出荷用の黒豆と小豆がそろった。明日は出荷だ。
カメラの写真を取り込もうとしたら、トラの写真が出てきた。
昨日、テレビから写したようだ。

トラの写真

黒豆と
黒豆

小豆
小豆

今夜はお出かけなので、ご飯を食べます。・・・・・・・17:34

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

鳩ぽッぽ

鳩山さんは、理想があったのだ。
しかし
抵抗勢力と、からくりに、どうにもならないのだろう。

難しいのだなぁ・・と感じる

それにしても、官僚たちの悪巧みに、今更ながら腹が立つ。

マスコミよ、鳩ぽッぽをけなすことより、ちょっと違う目で見て、
自民支配、60年の重みを痛感しよう。

世界中(今回のCOP15で世界の思惑がよくわかった)どこの国も
自分勝手なことばかり言っている。

オバマさんも、ノーベル平和賞の受賞で、わかったけど、
大変そうだ。彼の場合は、おかしなことを言うと殺される。

私たちは、大きな流れに、乗っていくしかないのだ。

今回の選挙で「勝った」と思ったけど、
敵も負けていない。

敵は、自民党でなく、官僚だ。・・・・・・・・8:16

昨日作った、ちぎり絵。
上がお手本。下が作品。
お手本
お手本です。

作品
作品です。
いかがでしょうか。・・・・・・・・・8:27

今日はとても忙しかった。
お米の発送や、小豆・黒豆の準備。
しかも、明日は、大丸の日なので、「あんころもち」を作った。
大変だったけど、今年最後の追い込みだった。
後は、29・30日に注文のお餅つき。
おせちは、買ってるし、・・・

今年はどんな年だったか・・・

パパの病気に尽きる一年だった。しかし
早期発見で、無事だった。
今も元気に「文句」ばかり言ってる。

娘が「お父さん、食べることだけが楽しみなんやろか。
まだ60過ぎやのに、70歳みたいや」と言う。
「ビトンやエピ、言うてるお母さんは若いわ」

そうだ、エルメスの25cmはどうだろう。小さくて背の低い私にちょうどいい。
しかし 54万円する。
ビトンのマルチカラーだと25万だ。2個買える。

来年の事だ、また考えよ。

冬
わかりにくいですが、電気柵とネットをしています。
今の所、鹿さんは来ていないようだ。
一安心。

人参
ニンジンさん。
冬支度で、葉を地面につけています。
寒くなって、甘くなりました。
そのままかじっても、美味しいです。・・・・・・・・19:17

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雪だ雪だ。

右京さん事故、真相がわかりましたね。
降りて来た時、他の二人は、駄目だったのです。
おかしいなぁと思った。

登山をする。と言うことの判断に間違いはなかったのか。

今年初めての冠雪。
でも、昨日までに比べて、気温は高いようだ。
肌に挿す痛みはない。

お家の中で、手芸でもやりますか。・・・・・・8:01

そうだ、もう一つ・・・

小沢さん、いろいろとり立たされているけれど、
個人的に好きなんです。
頑張れ・・・・・・8:02

8時10分ごろ、雪がちらついている。
しゃあない、パチリ。
雪
晴れていたら綺麗ですが・・・・
ちなみに、今は晴れています。・・・・・・10:02

今日はほぼ一日、ちぎり絵をしていた。

夕方と言っても3時前に義弟が来た。
家の図面が出来た。
お金がないので、小さい家で良い。
と言うのだけれど「これでは・・」
と、大きくする。畳3畳分大きくなった。
9m×12mなので、108平米。坪数にすると36坪だ。

リビングに2畳の畳をつける予定だったけど、
狭いからと、なしにした。

長い間、欲しかった、暮らしに優しい家。
やっとできる。嬉しいなぁ・・・・・・・18:30

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

真冬到来

右京さんの、富士山遭難の件、まだ何もわからないけれど、
上下関係が、***あったとか・・・

人間は、死ぬかもしれない、と感じた時に
本当の、本当に本当の、自分が出ると思う。

自分のその時の事を、シュミレーションはできないが、
はたしてどうなんがろうか・・・

どんなことが起きても、生きている方がよいのか、
究極の選択は、どのようにするか。

ちょっと興味を持って、この件を見ていよう・・・

冷たい。とにかく冷たい。

娘が、美容院と友人のお墓参りに次女の所に行った。

娘がいないのも、ほっとする。

今日は、今から、少しお出かけ。・・・・・・9:31

お昼は、パパの食事に間に合うように、帰ってきた。
食後、わんこの散歩に、カメラを持ってついて行った。

パパの散歩
パパとわんこです。
寒そうでしょう。
その横の田圃には、氷が張ったままです。午後1時ごろです。
最高気温は4度くらいでしょうか。
tannbonokori

そんな中、かわいい花を見つけました。
氷点下でも、しおれないのでしょうね。
赤い花


我が家の、ハーブは先日の冷えで、すっかりこんなになりました。

sioretahana

寒さは、明日までだそうです。

暖かくなるといいなぁ・・・・・・19:33

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝寝坊。

昨日の夕方
「明日は、雪かもしれないので、おはぎはおやすみしよう」
ということで、今朝は、ゆっくり寝ることにした。
こんなに寒い日は、
神様が下さった、ご褒美。

9時ごろまでゆっくりした。

ところが
畑が凄いことになっていた。

毎日鹿さんが、やってくるのだけれど、
昨日は、来春収穫の、エンドウ豆の新芽を食べていた。

午前中は、電気柵の所に、ネット張り。

本当は、電気柵を4段にしてほしいけど、パパに
お願いするのが嫌なので、自分に出来る方法で、対策。

何も、鹿さんあげないよ。と言うことではない。

私にも都合があるのです。

ちょっと「これ食べていい」って尋ねてくれたら、納得するんやけど、
黙って食べたら、あきまへん・・・・・・・12:49

9時ごろにお外に出ると、空気が冷たい。私のやわ肌を刺す。なんちゃったりして・・
カメラを提げていた。日陰に残る初雪を、ガチャ。
初冠雪

そのあと、
鹿さんに食べられた、野菜畑に行く。
やさい1
ブロッコリーの葉は全て食べました。
ちなみに、白菜の葉が、ぐったりしているのは、気温が低いので、凍っているのです。

yasai2
大切なエンドウも食べられました。
今日は、一日かけて、田圃の周りにネットを張りました。
今夜は食べられていませんように・・・

やさい3
菊
ちょっとわかりにくいですが、「寒菊」です。
鹿さんが、花を食いちぎっています。が、
もう少し、畑において、お正月に切ってきます。
寒い時期に咲く花は、やはり、違います。
同じ菊のはずですが、空気の温度が違うだけですが・・・

最後にわんこもパチリ。
wannko
「だいちゃん、こっち向いて」と言いました。
向いてますか。・・・・・・・・・・18:38

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

貯金・貯金

一昨日に購入したブルーレイを繋ごうとしたら、ケーブルが足りなかった。
昨日美容院に行ったついでに買ってきた。

業界一位というヤマダ電機。

駄目だ。

昨日は「ケーブルはいりませんか」と何度も尋ねたのに、何も言わなかった。
足りなかったんやけど。どういうことやねん」
と、いろんな人に、嫌味を言ってきた。

美容院の先生は「プリンターを買いに行ったけど、ちゃんと説明ができへんかった」と言った。

私も昨年の暮れにパソコンを買って、故障したけど、
「(自分で)メーカーに電話してください」だった。

私は、このようなお店が嫌いだ。
大阪梅田のあの店も、今だ行ったことがない。

販売店の若い人たちは、もっとプライドを持って、
勉強しろ。

ところで
15日にパパの年金が入ったので、今年最後の定期貯金をした。

2000万円つくらなあかん。と言いだしたのが、今年の4月。

来年の春で、8合目。10月には、達成だ。

嬉しいなぁ・・・

目標に向かってお金を貯めてきた。
もう
ためないよ。

私はお金を目標なしに、貯めることはしない。

後は、好きなことに、使おう。

家の中にも、いろんなものを買って、飾ろう。

そうだ、100匹のわんちゃん。
家族が、なんて言うだろう・・・・冗談冗談・・・・・・・・・8:35

昨日買ったビデオで、早速昨日の9時からの番組を録画して見た。
「鎌倉シャツ」の社長だった。

朝9時ごろに写した写真です。
氷
植木鉢のトレイです。1cmくらいの氷です。

花瓶
花瓶もこんな姿に・・

透き通る空気、真っ青な空。
冷たい空気で、雑草も・・こんな姿。

zassou1

もう一枚
ざっそう2

葉先の白くうてっているものが、氷です。

日が射して、温度が上がると自然に溶けて、
葉も、ふだんのままだ。

凍っても死なないのです。・・・・・・・19:11

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

わーい安く買った。

娘との会話。
「一万円でも安く買うと、嬉しい。安く買った」と思うと言うのです。

私は、「値段は関係ない。良いのもを買った」とそちらに感動する。
迷ったら「高い方を買う」
昨年、迷って二万安いパソコンを買った。娘が「これにしな」と言ったのだ。

毎日使っていて、嫌でたまらない。

お金を払うのは、一度きり。使うのは毎日なのだ。

人生観は、そんなもの。・・・・・・・・8:05

子育ても、パパに農機具を買うのも、結構、高いものを買ってきた。
しかし
今だ、普通に暮らしている。
お金は使うと、入ってくると、少なくとも私はそう思う。

ところで、寒いぞー寒い寒い。
風邪気味だ。嫌だなぁ・・・

次女が風邪薬の大きな瓶を買ってきてくれている。
今夜はその薬を飲んで寝よう。

この寒い時に、美容院にカットに行った。
寒い。馬鹿みたい。しかし
仕方ない。ずっと4週間で、カットしている。

先月も第三木曜。その前の月も第三木曜。

・・・・・・・19:37

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ちぎり絵

ネットで検索をして、探し当てたのが神戸の講座。
通信教育だけど、万が一、卒業とかに、出かけることになったら、
近くていい。
しかし もちろん NHKの通信教育も申し込む予定。
ただ 4月からのスタートになるかも・・
それだと忙しくなるので、3月までに卒業ということも考えてよし。
しかし
「あんたは、農業の話をしている時が、一番元気や」と言われる。
そうかなぁ・・・8:34

purinnto
一枚目のこの写真が、お手本のプリント。

ちぎり絵
二枚目のこの写真が、ちよえちゃんの初めてのちぎり絵。
指先が、痛くて、紙をちぎった日は、夜痛くて眠れなかったけど、
そんなことは仕方ない。
指が痛い。なんて言ってたら、何もできない。
今日、次の教材が来る。
楽しみだなぁ・・・・・・・でも、ちよえちゃんは、あきっぽいんだ・・・・・・・・・8:40

今日のブログのテーマは
「今年一番印象的だったこと」いろいろと悲しい出来事も多かったけど、
「政権交代」につきると思う。
しかし・・大変だなぁ・・・
鳩ぽッぽのおじさん、頑張って下さいよ。・・・・・・・8:48

昼食後すぐに、ヤマダ電機におでかけ。
携帯電話の、「留守電」機能を外しました。
娘は、期待道理、自分で決められません。
私が「soft・・」でおしゃべりをしていたら、パパが
「大蔵省がおらんとあかん・・」かわいそうに、たった10万のもので悩んでる。
500ギガと1000ギガ・・「大きい方にしとき」
200時間とれるそうです。

お出かけのせいで、今日のわんこのお散歩が、私の当番になりました。
カメラ片手にお散歩です。
ミカン
子猫がたくさん生まれていました。興奮して「わんわん・・」
そこで、オレンジをみつけました。

京みずな
少し歩いて、私の野菜作りの先生の畑で「京みずな」を見つけました。

そらまめ
そしてソラマメ。

菊
Uターンをして、綺麗な花を見つけました。

nanntenn
南天です。

syotou
午後4時ごろに、南をむいて写しました。
寒い冬の風景です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

宮内庁

今日のブログのテーマは「服は何枚着ますか」
重ね着の事と解釈して。

私は、下着、ユニクロのフリース、エプロン。
お外に出るときは、ジャケットのようなものを羽織ります。

お家で仕事やくつろぐ時は、ネットで買ったもの。

お出かけは、コシノヒロコに皮のコート。

どちらも3枚。

娘はババシャツとか着るようですが、
寒い日は、わたくしは、貼るカイロです。

宮内庁。
私は大嫌いです。
私の考えは、間違っていますか?

皇室を私物化していて、「雅子様」のように賢くて、考える人には
辛く当って、二男の嫁のような「**」には・・・
宮内庁の、思うようになるかね。

小沢さんの言ってることに、賛成。

どんなことも、パパとは正反対の答えが出る。

今回もパパは、メディアより。

そりゃそうですよ。右寄りと左寄り・・
意見が合うわけがない。・・・・・・・7:41

宮内庁に応援メールが1000通来た。と、yahooニュースにでていた。

そうかなぁ・・・・

私の考えが間違っているのだろうか。

しかし
気象庁もそうだけど、自分たちの利権のために、
利用しているのは、そちら側だと思うけど。

ところで
ちぎり絵を始めました。

出歩くのが好きでないので、何か趣味を探そうと模索中です。

とりあえず少しやって見て、結論を出そう。・・・・・・・・・19:48

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

冬晴れ

さぁ今日から寒くなるぞ。と 思いきや、晴れています。

娘にブルーレィを買いに、近くのヤマダ電機に行く予定が、
晴れなので延期。

私は、近くのナショナルショップが良いのですが、
テレビをそこで買ったので、
私には、意見を言う資格がない。
しかし
近くが良いけどなぁ・・・・

ヤマダ電機の、若い店員、頼りないもんやけど・・・・

1万円くらいの事でやいやい言うな。と思うけど
だまっとこ。

私が普通に使うものでないので、娘任せにしよう。
我慢我慢。

洗濯機もくたびれてきた。
20万円ほどする。それを ナショナルショップで買うことにする。

やい。娘。・・・・・・・・・・・・8:30

とってもよいお天気で嬉しい。

カメラを持って、田圃へ・・

ばら12.14
その前に、光をたっぷり浴びた「バラ」

おお犬のふぐり
おおいぬのふぐりですが、春先のような元気はありません。
今のうちに抜き取っておきたいのですが・・・・・

ninnniku
にんにく

enndou
えんどう。

houna
鹿さんに食べられてしまった、ほうれん草。
近所の人も、昨日食べられたとか。「また、葉っぱは出てくると思うけど」とのこと。
これから美味しくなるんやのに。

よもぎ
最後は、土手のよもぎ。・・・・・・12:51

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

暖冬?

きいr本当に暖かいですか?
私は、寒いんじゃないかと思うのです。

寒いの嫌やなぁ・・・
冬って嫌いですよ。
でも
暑いのも嫌ですね。

生きていくこと、死ぬこと、
どちらが幸せなんでしょうねぇ・・・

ただ、家族のために生きていくことって必要なんでしょうね。・・・・・・・8:59

寒いですよ。
午前中は、近所にお野菜を収穫して持って行き、
午後は、そのお野菜の畑を、鹿さんが、「わがもの顔」で
歩きまわっているのに、頭に来て、
ネットをしました。

お手手がとっても冷たいのです。

明日からは、一年で一番寒いころの気温になるようです。
来週の、日曜日まで、寒いようです。

そのあと暖冬なのかなぁ・・・

暖冬の実感がないのですが・・・・

野菜苗ハウス工事中
パパはそんな中、ハウスの中で、野菜育苗の床作りです。

おもと
庭の池のそばで、見つけました。

suisenn
水仙はまだこんなです。
開花はもう少し先のようです。・・・・・16:05

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

新しいこと

本当に私って、仕事以外に好きなことないのかなぁ・・

多分センスはないだろうけど、新しいことを始めようとした。

昨年は、おはぎに挑戦をした。

今度は手芸。

パッチワークは、嫌になってやめている。
例のごとく、リンゴ箱いっぱいの、布がある。
手芸店で買い集めたものだ。
もったいないなぁ・・・・

パソコンでゲームばかりやってないで、
手芸をやろうかなぁ・・・・・・・8:50

加工所で、餡子を炊き始めると、窓の外に大きなレッカーが現れた。
火の見櫓を撤去するようだ。
「紀子さんちょっと行ってくる」
写真を撮りました。
火の見櫓撤去1
緑色の囲いのしてあるところの、上の部分だと思う。
男の人ってすごいなぁ・・・
あんな怖いとこをやってる。撤去2

撤去3
バーナーで焼き切っていた。

半鐘
半鐘だ。
記憶をたどると、昭和48年に、この部落の民家に落雷があった。
その時、あの、けたたましい音を聞いたように思う。
これで30Kgくらいの重さだそうです。

また一つ、昭和の思い出のものが、
小雨の中、ひっそりと姿を消しました。・・・・・・・・・・18:43

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝寝坊

ついに今日は、8時半まで寝てしまった。

早くに起きた時、なんとなく元気がなく、疲れているなぁと思っていた。

昨日は、「温泉」に行く予定だったけど、娘の都合でやめになった。
ほっこりしたかったのに、その余韻が残っていてご機嫌斜めだった。

パパは、歯医者さんに行った。週に二回病院だ。
70代のような生活をしている。
体質改善が必要だ。

洗濯ものを干したら、娘のお手伝い。

いろんなことに悩んだ、一年だったけど、
なんとなく元気になりつつある。
嬉しいことだ。

死の準備は、もう少し先延ばし。
60代を楽しく生きる準備をしよう。・・・・・・・・・9:22

今日は一日冷たい雨が降りつずいた。
夕方、あたりが薄暗くなってから、カメラを持って出かけた。
パパがよんでいるのであ・と・で・・・・・・・・・18:01

今日の写真です。
寒菊
今日は雨だったので、フォトチャンスをさぼりました。
玄関の菊です。

もみじ
もみじの木の、露を写したんですが失敗だったなぁ・・・

soramame
近所でソラマメを見つけました。
我が家は、私があまり好きでないので、栽培しておりません。

来年は挑戦してみようかなぁ・・・・・・・18:53

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

フォト575

デジカメの写真に、575をつける。
そんな番組をこの頃楽しみに見ている。

もちろん
写真も575も、全く手が届かない。
「やってみよう」なんて気は、起こさないほうがよい。

「お母さん、あんな写真が、とれへんやろ」

そうやなぁ・・・

しかし
「心をそこに置く」練習くらいはしてもよいかな。

61歳は、「もう死ぬんだ」と、ずっと思ってきた。

ここにきて、少し前向きに歩き出そうとしている。

せめてあと20年生きよう。そのために、心と体を鍛えよう。

昨日出会った人が、お世辞だと思うけど
「ちよえちゃん、だんだん、綺麗になってや」
と言ってくださった。

嬉しい。よーし頑張るぞ。そのためのお金はおしまない・・・・・・・8:21

ゆず1
我が家の柚子の木に、突如実がなりました。
植えたのも、ここに柚子の木があったのも、知らなかったのです。
上に伸びないように、切ろうとしましたが、その時すでに、
かわいい実がなっていたので、横に引っ張りました。
来年は、上に伸びた枝を切るつもりです。
柚子の木は、とげがあるので、収穫に困るからです。

ゆず2
それにしても、もう少し前に(2・3年前)気がついていたら
木の仕立て方が変わっていたのに・・・・

お茶の木
お茶の木です。
花が咲き、実がなり、その実がはじけて落ち、皮だけが残りました。

これからは、このような、自然の「きれい」に目を向けたいと思いました。

まんじゅう12.10
最後は、おまんじゅう。覚ましています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

波乱万丈

私の今年は、まさに「波乱万丈」だったなぁ。と、振り返る。
悲しいことの、多い年だった。
くじけそうになりながら、それでも、ふんばった。

なんとなく、来年は良いことがありそうな、予感である。

嬉しいなぁ・・・・

もう一度気を取り直して、仕事をしよう。

そんな気分になっている。

仕事を持っていて良かった。そのことが、支えになる。

頑張ろう。来年は嬉しいことが待っている。・・・・・・・8:29

娘がわんこの散歩に出かけました。
急いでカメラを取ってきました。
晩秋、でなく、初冬ですね。
丹波の山里の、初冬です。お花を見つけました。
アップします。

ローズマリー12.9
ローズマリーです。これはピンクのお花ですが、ブルーのお花に比べて
においが弱いような気がします。

紫の花
名前のわからない花です。今年買ったものです。
ハーブだと思います。

赤い花
散歩で見つけました。肌寒い夕方に、赤がとっても綺麗でした。

siroisazannka
今年の夏、お手入れされなかった、白いさざんかです。
夕方、気持ちが悪いくらい、妖艶です。

ローズマリー
紫のラベンダーがこんなに、咲いております。
加工所の東側です。

南天12.9
南天です。
我が家の家の庭です。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

小野竹喬

生誕120年だとか、大阪市立美術館で、展覧会をしているようだ。
11月3日からなので、もうすぐ終わる。
知ったのが2日前。
友人を誘ったが、金沢に行くようで、また
お正月も東京なので、そんなに出かけられない。とのこと

一人で行こうかなぁ・・・

梅田だといいけど、難波、天王寺だ。

一人で行くの大変だなぁ・・8:02

朝から、まぶしい太陽の光だ。
しかし
ここまでは届かない。
生活の拠点は、北側の寒い部屋だ。

老後の究極のお買い物は、生活の拠点だ。
来年の今頃は、まぶしい光を、体中に浴びて、生活が出来る。
余りお出かけの好きでない私、
自分の家で、楽しく暮らそう。・・・・・・・・8:19

小野竹喬どうしようかなぁ・・・
物理的に無理なようだ。月曜日だけあいているけど、
美術館は、月曜日が、お休みだ。

「お母さん、明日は3時に起きて。早よう寝な」
そんなこといわれても、簡単にいかない・・・

あぁあ、嫌だなぁ・・寒いのに。
5時に帰ってきて、8時ごろまで寝よ。
しかし
その前に3時に起きなあかん。あぁあ絶望的だ。・・・・・・・・18:52

そうそう
今日は、写真を撮ってきた。
葉ボタン。
先日加工所の前に、葉ボタンを植えました。
わかりにくいまもしれませんが、鹿予防に、ネットを張っています。

hausu
昨日、みんなで、ビニールを張りました。
今日からパパが、野菜苗を育てる「電気の温床」を作っています。
来月の10日頃より、播種します。
ちよえちゃん頑張らなきゃ・・・

子持ちかんらん12.8
こんなに育ちました。

えんどうとにんにく
わかりにくいですが、向かって左が「えんどう」右が「にんにく」です。

おまんじゅう
おまんじゅうです。
やはり、小麦粉のお菓子は美味しいです。・・・・・・・・19:02

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

寒いよう

朝方雨だった。
今日はハウスにビニールを張る。
困ったなぁ・・・パイプが濡れているだろうか。
ビニールが滑らなくて大変なんだ。

どうしよう と 悩んでいたら、やいやいと言う人がいる。

夫婦ってこんなのんだろうか。
あーぁ・・嫌になってきたなぁ・・

今から20年くらい前の農家の夫婦は夫が全ての事を決めて、
奥さんはついて行くだけ。
機械を売りに行って、奥さんの力が大きくなるにつれて
売れなくなった。
と機械屋さんが言っていた。

今も70代以上の夫婦は、旦那さんがワンマンだ。

我が家は、決断は私がするのだ。
「あほんだら、もんくばかり、いうな!」
「あんな男、つまみだせ」
朝から、嫌なお話。

ストレス解消は、お買い物。

今テレビで、神戸三田のアウトレットをオンエァしていた。

昨日のお客さんも、「出口が混んでたよ」といってた。

私が今欲しいのは、新しいお家で使う
「ウエッジウッド」の食器。
昨日そんな話をすると、西宮の神垣に住んでいた
お友達の(71歳で他界されたんですが)娘さんが、
「私の知っているお店、安くなるときに言うわ」とのこと。
マイセンはとても無理なので、老後は「ウエッジウッド」の食器で
暮らすつもり。・・・・・・・7:41

今日は久しぶりに、仕事をした。
ハウスにビニールを張り、午後は、温床の準備。
明日は、娘のお手伝い。ハウスの中は、風邪を遮られているので、
比較的、しのぎやすい。
何もかもが嫌になった、あの日から10カ月。

人間は、仕事がないと、生きていけない。
いいえ、私は、なのかもしれない。

仕事は楽しいし、夢がある。

さくら夙川に住む夢も捨てていませんが、
とりあえず、もう少しの間、ここで暮らそう。
ここで働こう。・・・・・・・・・20:13

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

今日はイベント

カテゴリの分類が「夢」が多くなってきました。
それだけ元気になった、証拠でしょうね。嬉しいことです。

今日は、毎年恒例の「しし肉パーティ」です。
あまり人は多くないですが、
境の「お米屋さん」が彼女を連れてやってきます。
いつも無理を言ってるので、歓迎です。
来年も、春にまた無理を言わなくちゃ・・・
お米あまり売れていないのです。

10Kg2980円とかで売っているんですって、
あっちこっちごちゃまぜの、お米です。

生産者の見えるお米を食べましょう。
一か月3000円も変わらないのです。
我が家のように、病気になると、食べ物が気になってきます。

我が家は、小麦粉を食べ過ぎました。
「お米は商品」と言って、パンばかり食べていたのです。
食生活を改めました。
日曜日だけ、パンです。

みなさーんお米を食べましょう。
ちよえちゃんの美味しいお米を食べてください。・・・・・・8:49

今年最後のパーティ、無事終了。

お野菜も、たくさん持って帰っていただきました。

良かったです。

さて 明日は、野菜の育苗に使うハウスのビニールを張ります。

ゆっくり、確実に、気持ちは上向いてきました。
ちよえちゃん、あと少しの人生、頑張ります。・・・・・・・・19:25

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

新政権

私は、少し期待をしすぎました。
娘が言うように、経験がないので、実行できないのです。

思っていること、言っていること、
良くわかるし、撮っても期待できるのですが、
では、
何が出来ましたか?  仕訳?
あれは、まだ何も決まってなくて、パホーマンスです。
あれこそ、無駄使いだと、言う人もいます。

あぁ・・あ
がっかりですねぇ・・・

我が家にもいますよ。良くやっているのですが、
決断が出来ません。

迷ってばかりなのです。

「どうしようかなぁ。」

さてさて、国はどうなるのでしょうか。
基地問題も、先送りのようですね。

ある意味、周りの事をあまり考えないで、
自分の思うようにやって見たらよいのにね。

あの「お坊ちゃまには、できませんか}・・・・・・・・8:40

困ったことが起きている。
菓子がたくさん買ってあるのだ。

先日来、訳ありりんごと訳ありミカンをネットで買いました。
果物は、体を冷やすと言われ、余り食べてきませんでしたが、
春に買った「わけありりんご」が良かったので、買う気になったのです。

菓子は、パパがいろいろ買ってきます。

やはり、6月ごろより「減り続けていた」体重が、少し増えました。
あかんあかん、食べんようにしなきゃ。
それがつい、無意識に食べてしまう。
困ったなぁ・・・
どうしよう・・・どうしよう・・・・・・・・・・19:25

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

冬用布団

近所のお布団の「卸し」のお店に勤めていた奥さんが、
60歳ごろに、そのお店がたたまれた。
彼女は、退職して、退職金代わりに、ダウン95%の羽毛布団を
何枚かもらわれた。
羽毛布団で最高級の95%なので、定価は10万円位する。

「あんたの知ってる布団屋さん紹介して」
と、お電話をしたら、
「うちに、もらったのがあるねん。生地のガラは古いけど、」
「95%やったら、ふとんのがらなんてどうでもよい、どうせ
カバーかけるやんか」

と言うことで商談成立。

パパのと2枚買った。

カバーも娘がペァのを買った。

そこで問題が起きた。

私が今年の秋に、そのお布団をパパのと間違えて
自分のベットにかけたのだ。

先日来、カバーの洗濯をして、お布団を
羽毛なので、少しだけ日にあてて・・・・・

しかし
パパが自分は、今着ているので良い。と言う。
私は、パパにと買ったのを着ているので、嫌だ。

多分同じ95%だと思うけど、娘が「お母さんのが良い方だ」と言う。

あーぁ 最初私が間違えたから仕方ないけど、
嫌だなぁ・・・パパのより悪いのだろうか。
多分同じのだと思うけど。

昨日も、職人の店で、ベストやもろもろを
買ってきていた。
「職人の店は、(ジャパンのような店に比べて)高いなぁ」
「そうか、良いやん。仕事に着るんやから」
私ねぇ・・・ビトン買ったんだ。パパに内緒。
パパの何カ月分のおこずかいなんだ。ごめん。・・・・・・・・8:22

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

雨の朝

5時前、加工所に行こうとしたら、パラパラと降りだした。
冷たい雨だ。
「雨かぁ・・売れへんなぁ・・」娘がつぶやく。

6時前、『あぁこれで、何時まで寝ても平気』至福に時間だ。

起きてきて、バック探しを始めた。(パソコンで)
しかし 欲しい形がない。
娘が「5万円位で探し」という。
「なんでもいい。かわいいのが欲しい」
バックはお預けだ。

これから娘のお手伝いをすることにしよう・・・・・・・8:56

パパが、病院に行った。

帰りに、箱に一杯のおやつを買ってきた。
昨日は、自分用のお餅もついた。

食べることに、我慢が出来ない私は「買ってくるな」
と言うのですが、
「たべんでもよい」と いたちごっこ。

お金は、パパの年金を、全て定期預金にしていた。
夏に、病気が発覚。
「年金を貯めてばかりいるからだ」と
8月の年金から5万円をおこずかいとしてあげることにした。
しかし
使い道がない。

病院に行っても、カードとか次の日にネットで支払って、
自分のお金は、持っていかない。
「ようけ持って行って、取られたら、かなん」と言うのが理由だ。

今日も、夕食の前にお餅を食べてしまった。
おいしかったけど、すでに胃が小さくなっているので、
トン汁を、咳と共に戻してしまった。
くるしい・・・・

体重は1Kgの揺れなので、9月から、そんなに変わっていない。

でも
こんなことをしていたら、また肥ってきそうだ。

パパに、おこずかいをあげないわけにはいかない、
私も、そこにおやつがあれば、つい手が出る。

どうしたらよいかなぁ・・・・

酒井法子は、「また手を出す」ことがないのだろうか・・・・・18:40

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

太郎の当番

お金を支払うと、当番が免除になります。

いつも支払おうかと迷いますが、出かけてお話をすると
気も晴れるので、ついつい、先延ばしにしていて、
今日もお当番で、お出かけでした。

お客さんや、
今日はいとこまでが来て、久しぶりにお話をしました。

少し元気です。

午後に玉ねぎ苗を取りに来られるので、今から引いてきます。・・・・・・・12:44

1時半の約束が、2時過ぎて、取りに来られる。

私がこの仕事を始めてから、ずっと、かかわってきた人だ。

少し前までは、もっと厳しい顔をされていたなぁ・・と思う。
今日は、お孫さんを連れて、穏やかな顔だった。
顔って人生が出るのだろうか・・・

私は、はて? どんな顔をしているだろうか。

穏やかに生きていきたいものだ。
しかし
まだ少し戦いたい、とも思う。

ちよえちゃん、来年に向けて、また
仕切りなおして、頑張ろうとしている。

待ってくれている人がいる。まだ少し頑張ろう。
重い重い腰を少し上げよう。・・・・・・・・・・19:18

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード