同級生のお父さん

小学校までは、ほとんど毎日出かけていた。

お父さんは、学校の先生をされていて、お金持ちだった。
子供の頃なので、うらやましい、というような感情はなく、
私と比べて、「別世界」だと思っていたようだ。

そのお父さんが亡くなられた。

今回わかったことに、お付き合いを丁寧にされていなかった。
ということ。
都会的なんだろう。
お見舞いとかを、あまりされていなかったようだ。
別にその家の生き方なので、何ら関係ないけれど、
私の同級生は、私と比べて、別世界だった。

ある日遊んでいると「オルガン」が運ばれてきた。
また
私が、夕方、母や祖母と「蚕」にやる「桑の葉」を
摘んでいると、姉妹でバイオリンの練習をしていた。
小学館の雑誌が、毎月届き、机といすがあった。

しかし
そのような、生活の陰に、お付き合いは、あまり丁寧でなかった。

私の家は、雲泥の差があったけど、28歳で両親を亡くして
お金なんて、パパの国鉄の安月給だけだったけど、
お付き合いだけはちゃんとしてきた。

父の実家のいとこが、
「今はこうして、親の付き合いを、普通にしているけど、
ちよえちゃん大変やったやろ、ようやってきたと思う」
口数のあまり多くない、いとこが、そう言ってくれて、
父の実家でそのように思ってもらえたら、やってきたかいがあった。
感激した。

しかし
そのお付き合いを、「父がいないから」としていなかったら、
子供たちにも、パパにも、もう少し贅沢をさせてあげることが、
出来たかもしれない。

生き方はいろいろある。
自分の価値観で生きるしかない。

昨日も、近所の人たちの「パッチワークキット」を注文した。
我が家のパソコンで、見てもらって選んでもらい。
電話して、注文した。
火曜日に代引きで届く。
立て替えて、やり始めたら、わからないところは、
見てあげることになる。
しかし
そんなことが楽しくて仕方ない。

私の人生。

同級生の「お父さん」
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。安らかにお眠りください。・・・・・・・8:00

なす
茄子です。

なす2
毎日暖かいので、こんなに大きくなりました。

ピーマン
ピーマンです。

トラクター
トラクターの後ろの部品が壊れました。
17年前、平成5年の2月に買ったものです。(このクボタのトラクターは、
5年前に新しく買ったもので、後ろのロータリーだけが壊れたのです)
我が家にはトラクターが3台あります。
経営面積からしたら、多すぎます。

隣の奥さまの「お茶」と同じで、パパの道楽です。

あーぁ

道楽か・・・・・・・20:40

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

缶詰といえば

今日のテーマは、缶詰。「缶詰と言えば」です。

私は、サバ缶です。

子供の頃から、カレーに入っていたりしました。
お肉なんてなかった時代です。

子育て中、娘が「骨が気持ち悪い」と言いました。
今もパパは、白菜とかを煮てくれ、と言います。
さすが私も今は、あまり食べられません。
気持ち悪いと感じることがあります。
しかし
一缶100円です。
ミズヤには4・5個あると思います。
ありがたい食糧です。・・・・・・・9:16

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お抹茶

今日は、パパと近所でお薄をいただくことになりました。
普通のお洋服で、普通にしていくのですが、
今日は良いお天気になりそうで、忙しいです。・・・・・・・・・7:46

パパは歯医者さんに行ったので、一人でお茶をいただきに行ってきた。
電気でお釜にお湯が沸いていて、
お道具が、当たり前だけど、並べてあって、
うまく書けないけれど、
違う時間が流れていた。
ふくささばきや、お作法を見せていただいていると、
ほっこりした気分になり、習おうかと思ったけど、
お勉強は嫌だな。
このように、お作法を見せていただくのはいいなぁ・・
「またいらしてください」
春を思わせる日差しが、降り注ぐ中
ほっこりとさせていただきました。

我が家では、茄子が発芽。
トマトさんと同じベットで大きくなーれ。

なす
茄子。

tomato
トマトさん。

bewtto

papurika
最後はパプリカです。

早く大きくなーれ。
そしてたくさん実をつけますように・・・・・・・・・・・12:50

午後はパッチワークがしたいけど、お外の仕事があります。

ところがですよ、ところが・・・・
ネットでキットを買って、楽しんでやっているうちは、楽しかったのですが、
ユーキャンの教材を始めた途端、「ギブアップ」
自分のやりたいものでないこと。
三角がうまくいきません。
嫌だなぁ・・・

こんなことで、最後までお勉強が出来るかなぁ・・・

60歳の手習い。という言葉は、「大変ですよ」
という「意味」を含んでいるのでしょうね。

「大変だから楽しいのだ」と思える日が来るのだろうか・・・・・・21:08

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雨水

9時ごろ、お外に出ると「雨水」という言葉が浮かんできた。
何時だろうとカレンダーをめくろうとすると、
「初天神」という言葉が目に入ってきた。
25日の月曜日が、ちょうど目の高さだったのだ。

まだ一月だと思いながら、めくってみると
2月19日に「雨水」と書かれていた。

年を重ねたせいだろうか。
それとも 農業という、季節の巡りとともに、
仕事をしているからだろうか。
「雨水」が過ぎ「啓蟄」が来る・・・・・
そのような、わくわくした気持ちを
昔の人と同じ目線で感じられることが、
嬉しくなってくる。

今日の午前中は、春色のプリント柄の、
タペストリーの制作です。
10cmの正方形の布を120枚繋ぐのです。

嬉しい時間が、ゆったりと 流れていきます。・・・・・・・・・10:11

白ゴマのような、小さくてかわいい、茄子の新芽が出てきました。
朝方、室温を20度に下げておきました。
このまま高くしていると、徒長苗になるからです。
今日は、徹子の部屋を見て、
2時から、茄子さんの苗を、光に当てましょう。

春はもうそこに来ています。・・・・・・・・・12:23

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

まだ1月だよ。

年を取ってくると、気がせける。とよく言われるけど、
本当にそうだ。
春が待ち遠しくてしかたない。

今日は、ルンルンのお天気で、カメラを持って
わんこの散歩について行くつもりだった。
ところが
パッチワークの材料が今日の昼に届くらしい。
大変だ。
午後は、パッチワークだ。

そこで
今、少しだけ写真を取ってきた。

春はまだ遠し。です。・・・・・・・・・11:35

うめ
梅は蕾かたし

すいせん
水仙も花一輪

とまと1
ハウスの中だけ、夏
とまと2

少し逆光ですが、我が家です。
これで全部です。
陽光
右に見える二階建てを壊します。

一番左が加工所。
奥に見える、トタン屋根のお家は、隣です。・・・・・・・・・11:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パパは検査入院

パパは今日、また大腸のポリープの検査入院だ。
3年くらいは続くらしいので、来年までは検査が必要だろうなぁ・・
本人はもう慣れたのだろうか、そんなに落ち込んでいない。

話はそれるが、
私のように、毎日毎日気をつけて、食べたいものを我慢して
かろうじて、入院をしなくていいのと、
パパのように、結構好きなものを食べて、好きにしていて
検査だの入院だのというのと、どちらがよいだろう。

まぁ
どちらも悲しいことだけど・・・

昨日もパン屋さんが来た。
ほしかった、買いたかった。

しかし
24日にイベントで、西宮や神戸の美味しいお菓子をもらっていて、
それを食べたので、パンは買わなかった。

そうだ
一か月に一日だけ、思い切り食べる日を作ろう。
いつにしようかなぁ・・・
しかし まてよ。
結構食べてるなぁ・・・・我慢しよ・・・・・・・・・8:37

毎日「今日何したっけ、何があったっけ」と思い出すが、
変わり映えしない。

平凡こそが幸せなのか・・・

今日はパパがいない。

思い切り、ぐうたらをして、もう寝ようかと思っている。
そうだその前にお風呂・・・・・・・・・・・18:50

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

折り紙

行政のやっていることは、
よい方にいうと、日本全国どこにいても同じサービスが受けられる。
税金を払っているのだから、当たり前なのですが・・・

悪い言い方をすれば、
市町村どこにいても同じことで、何ら変わり映えがない・・・・・

ところで
そのサービスの一つ「ディサービス」ですが、
近所の80歳くらいの人が月曜日に、我が家の前で
迎えのバスに乗られる。

「まるで幼稚園やねん。折り紙もほとんど折ってあって、
折りあともついていて、まるであかちゃんや。
そうやけど、私は出来ます。いうてえらそうせんでもよいやろ。」

「そうか、この世界も、一番出来ない人に、レベルを合わせているから
出来る人は、つまらないんや」

どうしてこの国は、ひとくくりにするのだろう。

思い出したことがある。

娘が幼稚園の時、3月生まれの長女は、食事が遅かった。

「4歳児は、**分で終わるようになってます。量を減らしてください」

そのころから、変人だった私は、
「ふざけるな。我が娘は、大器晩成型なんだ」と思ったものだ。

話はそれますが、
事務教育で、競争させないから、高校大学と進むにつれ、
自分の立場だわかってきて、鬱になり「自殺するのだ」
と私は、思う。

世の中、当たり前だけど、イチローもいてるし、遼君のような人間も
いてるんだ。
ある意味だから面白いんだと思うけど・・・

そうそう「折り紙」
あなたは、何が折れますか。
「鶴だけで、何も折れないことに気がつく」そうか・・・・・・・・9:10

近所の5歳年上の人が、パッチワークでショルダーバックが作りたい。
という。
ネットのキットを申し込むことにした。
私は、タペストリー。
120×100位だ。
本当は、バックのほうがよいけど、娘が大きいものを作れ。というので
挑戦することにした。
6500円だ。
旅行用ののコシノヒロコは、やめようかと思う。
電車賃を、パッチワークに使ってしまった。
お洋服は、また買いに行こう。
今ちよえちゃんは、パッチワークに夢中です。

私は、家でこのようなことをしているのが、一番幸せかもしれない。

新しいお家を、パッチワークでうめつくしたい。・・・・・・・・・20:46

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

イベント

今日は、春を思わせる、良いお天気の中
かわいいおちびさんたちの、嬉しい集まりでした。

年末にありがとうの電話が入り、「また行ってもいい」

そこで、また しし鍋をすることになりました。
悲しいことは、ししがあまりとれなくて、
お肉が調達しにくいのです。
「お金を出せば、買える」というものでなく、心配しましたが、
そこは、同級生。
ゲットできました。

美味しい美味しい、と 食べました。美味しかったです。

にんじんとり
人参を取っています。
ふた家族8人集まりました。
お父さんがスコップで少しだけ掘り上げて、そのあとを
おちびちゃんが、引っ張って掘りました。
さぁ
明日から、カレーとシチューです。

ke-ki


お土産にいただいた、ケーキです。
パパが検査入院で食べられません。
ダイエットは明日からです。ゲップ ウィ・・・・・・・・19:28

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お地蔵さん

23日はお地蔵さんの日です。
お当番で、お掃除をしたり、昨日買ってきた菊の花を生けたりしました。
カメラを持って行くのを忘れました。

午後に写してきます。・・・・・・・・・11:56

またまたカメラを忘れました。

というのは、2時前より喫茶店に行き、帰ってきたのが3時過ぎ。
子供たちが、「温泉」に行ったので、わんこの散歩をして、
ハウスの確認をして、4時にお地蔵さんに行った。

てんてこまいで、すっかり忘れていた。

ところで
パッチワークのバックが出来た。

カバンの表
表です。
12日に宅急便で来たので、ちょうど10日。
昼間はどうしても、仕事があって出来ない。
夜と昼の休憩の間に頑張った。

kabann裏1

少し地味なので、どうしようかと思っていたら、
ちょうど帰宅中の次女がほしいというので、プレゼント。

明日友人に見せてからなので、今度帰ってきたら
あげよう。

さて次は、「ユーキャン」が来週末か、さ来週に来る。
頑張るぞ・・・・・・・・18:20

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ちよえちゃん

自分の事をなんて呼びますか。

娘の前では「お母さん」
パパには「私」
今年から、パパに「ママはね」って言ってみようかな。
びっくりして、「なんのこっちゃ」

このような日記では、「ちよえちゃん」です。

昨日美容院に行った時、友人が「夜寝られへん」と言っていた。
昼間、ごろごろしていて、眠くないのだそうです。
私も、昨日は11時ごろまで寝付けなかった。
(11時なんて普通じゃん)

やはり体を動かさないと、疲れていないからだろう。
昨日は寒くて、あまりお外にいなかったのだ・・・・

私って、やはり やっかいな動物のよう。
仕事が趣味でなく、人生そのもののようだ・・・・・・・・8:25

10時ごろ娘とお買い物に行った。
お地蔵さんのお当番なので、お供えする「お花」を買いに行ったのだ。
丹波地域では大きい方のスーパーに行った。
「お母さん、冬物の5本指靴下が、3足500円や、買うか」
「来年まで死なへんやろか」
娘は、好きな柄がないので買わないと言う。私は、靴下はこだわらへん。
1万円位で買えるものを、わいわい言いながら買う。
3000円のカットソー、お地蔵さんのお当番に着て行こ。
「ほんまは、これを(ショッピング)百貨店でやるんやけど・・」
という。
そうだ友人の奥さんは「百貨店まで15分」だと自慢していた。
いいなぁ・・・・
2年くらい前に、2万でショルダーバックを買ったことがある。
大丸や阪急にもお買い得品はある。
また いろんなものがあり、目の保養になる。

パッチワークの本を買い、すごすごと帰ってきた。

しかし
今は百貨店よりも「アウトレット」がよく売れているようだ。
大丸や阪急しか知らないけど、私は「百貨店」大好きだけどなぁ・・・・・・・・19:53

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

来月の8日9日と、農協が募集した「パック旅行」に
初体験です。

うぁあ、楽しかった。また行こう。
となるのか、
もう二度といかへん。
となるのか

来週には、お洋服を買いに大丸にお出かけしなければ。

そのあと
3月7日に高校の同級会。
5月に中学校の同窓会。

お洋服は使いまわしできるだろうか・・・
かばんは、くつは・・・・

そうそう
枕が変われば寝られないほうですか。そうです。
「睡眠導入剤」なるものの存在を知りました。
お医者さんにいただいて、持っていく予定です。・・・・・・・8:39

いつもは午後に行く美容院ですが、今日は午前中の11時に予約でした。
12時過ぎに終わるので、「お茶」をするわけにいきません。
仕方がないので、ケーキを3個買って帰りました。

ケーキ
昨年から、イチゴの栽培をしていないので、イチゴのたくさん入ったケーキ。
しかし
イチゴは、そんなに美味しくありませんが・・・・

午後は、なすの種まき。
種まき
また寒くなってきたので、温度の管理が大変さすが、
仕事をしている時が、一番元気なちよえちゃんです。

昨日あのような暖かさを経験したので、今日は本当に寒い寒い。・・・・・・・・・18:32

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春半ば

「冴え返り 冴え返りつつ 春半ば」という俳句をご存知ですか。
近所の人が読まれたものです。

今日は、午後は「囲碁」です。
12月が忙しかったのと、やはり 午後4時間開けるのは、
ちょっと気になるので、
えぃ と声をかけないと、出かけられません。

ところで
何故、冒頭に俳句かというと、今日のブログのテーマは「好きな詩」はありますか。
だったのです。

あまり浮かばないのですが、
啄木とか万葉集の(古今和歌集かも)の歌とかが好きですね。
スケールが大きいからです。
「東海の 小島の磯の白砂に・・」
「君がため・・・わが衣でに・・」

今夜は少し「古今和歌集でもひもといてみますか・・・・・・・・・・

トマトです。
トマト20日1

トマト20日2

少し緑になってきてますでしょ・・・・・・・・・・・・・12:29

午後の囲碁
久しぶりだったので、疲れました。
頭を使うことは、想像以上に疲れます。

短歌をひも解くのは、またあとで・・・・・・19:26

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春が来た

朝から晴れてきた。
ハウスに行ってきたら、ハウス内の温度は0度。
温床は10度。
中で作業をしていたら、1度上がってきた(0、1度刻みの表示)
温床も上の分厚い覆いをはずすと、温度は上がってきた。
光が差し込んできたのだ。
10時ごろになると、30度を超えてくるので、
トンネルを開けて、温度を下げる。
「春は光から」を実感する瞬間です。

話はそれますが、
「春苦み、夏は酢の物、秋は地味、冬は油と合てんして食え」
とか、秋は風から・・・

このような言葉を思い起こす時、感動する。
昔の人はすごいなぁ。

今朝の、陽光は、きらきらと輝いている。
そう 早春の海のように・・・

四季の巡りに感動し、そこで培われるお野菜たちに
命を与えてもらうことに、感激して・・・

私は、やはり丹波でこの仕事をしているのが、
天命なのかもしれない。

しかし
たまには「コシノヒロコ」を着て、ビトンを持って
出かけたい。

そうだ、そんな生活が、合っているのかなぁ・・・・・・・・8:24

とっても良いお天気で、よーし仕事をしよう。
と 思ったけど、世の中思うようにはいかない。
午前中は、お米の配達に行き、おしゃべり。
一人暮らしの方なので、ついつい・・・・
午後は、農協さんが、田圃の土手までこられて、
またまた、おしゃべり・・・・

午前中に写してきました。
大根
大根です。
人参
人参です。
白菜
白菜です。

光は春ですが、畑は、まだまだ真冬です。
今年は雪が少なく、気温が低かったので、
大根の葉は黄色くなっています。
鹿さんに食べられた後、寒くて新芽が出ていません。

人参は、葉を地面につけて、寒さをしのいでおります。

白菜は、12月までの収穫予定のものは、周りの葉が、
凍てています。

暖かな一日でしたが、あまり畑仕事はできなくて、
近所の人たちと、三々五々集まってお話が出来た一日でした。・・・・・・・・16:50

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

トマト発芽

トマトが発芽した。嬉しいなぁ・・・
24時間暗くしているので、白い小さな目が出てきます。
温度も25度と発芽温度に設定しているので、
1cmくらいの、そうだ太さはつまようじを細くしたようなものです。
今日一日、光を入れたので、ほんの少し、緑色に変わってきました。

こんなことが嬉しいちよえちゃんです。

旅に出たり、コンサートに行ったりということに、気が行かない
私ですが、それも気分転換に取り入れたいです。

しかし
日常の生活の中で、喜んだり、嬉しくなったり(おなじことかな)
出来ることがとっても嬉しいです。
春って、それだけで嬉しいです。

そうなのですが、昨年の今頃は、
人生で一番落ち込んでいました。
そのことで少し強くなったでしょうか。いいえ 悲しいことや心配事は、
出来るだけ起きませんように・・・

ちなみに
今日の出来事での悩みは、
3月7日に、還暦記念の同窓会の案内が来ました。
さぁ、着るもの持つもの、全てが悩みです。どうしようかなぁ・・・・16:20

トマトさんです。わかりにくいですが・・・

トマト発芽1

プロのつもりですが、発芽が揃いません。
もちろん、下手なんでしょうねぇ・・

hatuga 2

パプリカは3日前に播きましたが、まだこんなもんです。
揃いません。
もっと集中しないとあきませんなぁ・・・

はつが3

門先の水仙が花を咲かせました。何度も鹿さんに食べられて
それでも、花をつけました。
とっても良い香りです。
1本は、折れてしまっていたので、ちぎって、玄関に・・・・・・・
すいせん1

hana2
とっても香りがいいです。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お餅の話

昨日、お餅はどうやって食べますか。
ブログのテーマでした。

私は、お餅大好き人間なので、焼くだけで食べます。
オーブントースターで何度も返して、少し焼気味にして、香ばしくして
そのまま、食べます。
本当は、お醤油をつけて、のりを巻き、もう一度、火にかけると
美味しいですよ。
娘は、そうします。

また
お砂糖にお湯を注ぎ、少しだけ醤油を入れ、焼いたお餅につけて、食べます。

どちらにしても、お餅そのものが好きなので、何個でもぺろり。

しかし
それが出来ません。悲しいなぁ・・・・・・12:37

春の予感の今日。
午後は、ハウスで草引きをしたり、種をまいている床に
水をやったり・・・

世の中は、震災から15年の追悼式をしていたり、
誰かさんの元秘書が、逮捕されたりしています。
小林繁さんが、亡くなられたようです。

でも私は、そんなことは何も関係なく、平和な暖かくてうれしい一日。・・・・・・・19:20

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お餅の話

今日も忙しかった。
娘がいないので、餡子炊き。
炊きながら、友人とパッチワークのお話。
いろいろ教えてもらう。

午後は、お米の配達。
3時半ごろにスーパーにより帰って1時間パッチワークをして・・・
と思いきや、
ハウスの事でお客さん。
コーヒーを出して4時半。

明日のおはぎのお米をしかけて、上がってきたら5時前。
鯛のアラがあったので、あら煮。
ブタ肉と白菜の煮込み。片栗粉を入れてこってりしたスープに。
こんにゃくの甘辛煮。

お風呂に入り、さぁ今から、少しゆっくり・・・

ちぎり絵見本1
ちぎり絵見本です。

製品
作りかけの製品です。

カトレァの見本です。
katoreamihonn

製品です。
カトレア製品


パッチワークです。さぁここからが、たいへんです。
パッチワーク

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パッチワーク

とっても良いお天気す。

「いつのことだか おもいだしてごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう」
「思い出のアルバム」

私の好きな曲の一つです。

もう一度あの時代を生きたいなぁ・・と思ったり
今が気楽でいいや、と思ったり。
どちらにしても、もう一度生きることはできません。

こんな日は、嬉しくて、嬉しくて・・・

ところで
今日、県職の「ちぎり絵」を見てくださる人が、来られた。
「ちぎり絵は、4作目でギブアップ。パッチワークを始めたんや」
「これはうまいことできるようになっとるやん」
「ちぎり絵は、ちぎって貼るだけやから、あかんわぁ・・
本当は奥が深いやろうけど、そこまでわからん、要するに
面白みがわかん。パッチワークはカバンをようけ作って・売るわぁ・・」

まだ少し(もとい、ようけ)欲があるようで、
なんでもすぐにお金儲けに結び付けようとしております。・・・・・・・・・12:46

午後もとっても良いお天気で、ちよえちゃんはごきげん。
ハウスの中の草引き。

カメラをぶら下げて出ていく予定が、
娘が4時の電車で、出ていく。と言うので
それまでに、やらなければならないことが、たくさんあり。
カメラは中止。

心にゆとりを持って、カメラをぶら下げて作業が出来る、私でいたいのですよ、本当は・・・

暖かくなったら、早春の丹波を撮ってきます・・・・・・・・19:08

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

がぜ薬

太郎の配達に起きた時、えへん虫さんが来ていた。
「風邪薬を飲んで寝るわぁ・・」

そのせいだろろう、頭がぼっーとしている。
空き腹に飲んだからだとおもう。

昨日の、夕方からのお出かけと、夜の体操が、
無理になったんだ。

パパが帰ってきた。また・・・・・・・・・9:16

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

外は雪

春はまだかいな。待ってますよ。早く暖かくなってほしいなぁ・・・

つんと冷えた空気。どんよりとした空。そこから白い小さなゆきが・・
多分空気が冷たいのでしょう。雪は粉のようです。
寒いなぁ・・

こんな日は、あったかいところで、手仕事でも。
と思うのですが、
やはり、自然体で暖かい方がいい。

日だまりで、あったかい。そんな日が来ないかないあ・・

カメラをぶら下げて、田圃の土手を歩きたいようなお天気、早く来い。・・・・・・7:48

今日は、午後お出かけでした。
そして夜は、体操。

トマトの種まきをしたのでそれをアップ

tomato
1000粒播きました。一人でしかも、てまき。
結構大変でした。
温床
このお布団の下にトマトの種さんはいます。
並べたところを、写すつもりでしたが、寒く温度が急に下がったので、
あわてて閉めてしまいました。
温度
通常は25度で保つのですが、19度まで下がったのです。

さぁ・・・体操です。・・・・・・・・・19:41

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

不快指数

朝からイライラしている。

ネットでのお買い物が増えてきた。

私は、代引きを利用する。

佐川さんとクロネコさんは、仕事で契約しているので、携帯電話の番号を
お互いに知っている。
「青木さん、代引きで荷物が届いてます」
と、携帯にお電話がかかる。

この頃
郵便局の荷物が続いた。

朝方にお電話が入る。

しかし 家になんていないのだ。

ずっと家にいてるけど、気まぐれにどこかに行ったりする。

たまたま、ちょっと隣の家まで、出かけた時に配達が来る。

・・・・・・・・・あーぁイライラ・・・・・・・8:58

寒いからだろうなぁ・・イライラする。

午後2時ごろ、友人に電話をする。
「すぐ来て。」
その友人に車を貸していたいたけれど、彼は、傷をつけてしまった。
「ちゃんと、もとどうりにしてよ」やつあたりだ。

やはり私って、寒いのと畑の仕事が出来ないので、
もう限界だったのだろうなぁ・・・

早く暖かくなって、お外の仕事がしたいなぁ・・・

ところで
今日の昼ごろに、パッチワークのキットが届いた。
もう10年ほど前に少しやったことがあるけれど、もう忘れてしまっている。
大変だ。
難しい。ややこしい・・・
こんなことなら「ちぎり絵」のほうがよかった。
ちぎり絵の方が、やさしい。

あぁーあ。・・・・・・19:21

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

心変わり

ちぎり絵。4作目を製作中。

ふと思った。

ちなみに、私って、始める前に気がつかないのである。
やってみて、これは駄目だ・・・・

4枚目の作品を作っているけれど、「こんなもん、何枚も作ってどないする」
「誰かにあげても喜ばんで」
色紙なので、100枚単位でも、しまっておくのに、場所はいらない。
しかし
同じ作るなら、誰かに差し上げて喜んでいただくものがよい。
そうだ、パッチワークにしよう。

昨日の夕方、ネットでさがしたら、代引きで、キットを届けてくれるところがあった。
「キットだと、色の組み合わせとかが、良いわねぇ・・」
と、昨日相談した友人。
明日届くことになった。
ちぎり絵は、のりを使った。今度は針と糸だ。

「お母さん、編み物にしたら」娘が言う。

子育てで、お金がなかった30、40代毛糸で編んで
お洋服を作っていた。

編み物は、しんどかった時代が、オーバーラップするのと、
着るものは、有名デザイナーに任せるとして。
だって、普段着は、ユニクロの1000円で良いわけだから。

まずは、かわいいバックから・・・

NHKには、この講座はないようだ。
ユーキャンは44000円と高い。
少し楽しんで、通信講座は、後回し。

ちぎり絵は、楽しみで、少しだけ作ることにした。・・・・・・・・9:03

昨日種まきをした、温床の温度が上がらない。
友人に電話して、毛布やシーツのようなものを持ってきてもらう。

今日は暖かくて気持ちが良かった。

明日は温泉に行く予定だったけど、娘の調子が悪いようだ。

パッチワークがお昼ごろに届くので、
それでもやりましょうか。・・・・・20:22

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

くもり・雨・晴れ

誰かさんの心模様のようなお天気です。

さて今から、フルーピーの種まき。

北日本側なので、3月にお大根とかの種まきが、出来るかどうかわからないけど、
やってみようかな。

同じ丹波市でも、氷上町や柏原、山南は、太平洋側になる。
同じ土俵での販売は、不利だなぁと思う。

そんなことはどうでもいい。

作ることが楽しいんだから・・・9:29

青垣まで、電熱線を返してもらいに行った。
残念!自分が使う気がないのか知らないのか、途中で切ってしまっていた。

新しいのを買うことになる。
買ってまで・・と思うけど、どうしようかなぁ・・・

あと何年やるかなぁ・・・

やるからには「もう、年なので」というような、言い訳はしたくない。

趣味だと思って、やりますか。
趣味なら、お金をかけることに、糸目をつけなくていい。・・・・・・12:28

午後は準備共に1時間ほどで、種まきを終えた。
ハウスが初めてなので、温度が上がるか気になり、草引きを
しながら様子を見る。
3時。寒くて、ギブアップ。

今年もよい苗が出来ますように・・・・・・・・・20:35

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

趣味といってもねぇ・・

なんでもいいから「夢中」になることないかなぁ・・

が、今年の目標だ。

ちぎり絵も面白い。

生涯で、まだ 3作完成しただけ。

ただいま4作目を、取りかかったけど、

図案を写したり、ちぎったり、のりをつけてはったり、
夢中になっている。

しかし  もっと夢中になるもの、ないかなぁ・・・

心を遊ばせて、心の旅をしよう・・・・・・9:30

さぁ、明日は、種まきだ。
パプリカの種まきをする。3日遅れて、13日に、いよいよトマトだ。
今年は、トマトを力を入れて作ろうとしている。
楽しみだなぁ・・・

やはりちよえちゃんは、このようなことが、一番好きかな・・・
後、何年出来るかわからない。力いっぱい心を入れて
育ててみよう。
楽しみだなぁ…・・・19:45

今タキイに種の注文をした。
昨年の秋は、家庭菜園一年生をした。
白菜も、大根も、かぶも、何回かに分けて播いた。
毎日、嬉しい、収穫が出来る。
「食費が助かる」と娘。何よりも、健康に良いと思う。

さて
この春も、野菜作りをしよう。
さくら夙川を諦めたわけではないけれど、
ちよえちゃんは、やはり、お野菜作りが一番あっているかなぁ・・・20:27

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

風邪気味

風邪気味のようだ。
頭が痛くて、朝も起きられなかった。

境のお米屋さんが、お米を取りに来る。
伝票を書いたりの準備がある。

しんどいなぁ・・・・

加工は、お餅つきだ・・・

寝たいけど、寝るとかえって、しんどくなる。・・・・・・・・・9:27

午後娘と食品のお買い物に行った。
塩津峠を越えると、福知山市だ。
川沿いの道を行くと、すぐの所の「フレッシュさとう」
今夜は、キムチ鍋にしよう。と決めていたけど、
お魚のあまり好きでない、娘は、お魚はあまり買ってこない。

そこで、今日は、お魚をたくさん買った。
かたくちいわし、頭とわたがとってあったので、帰ってきて即煮つけた。
ぶりの鍋用。お大根を煮た。「ほんと、美味しかった」
今夜は、かぼちゃと玉ねぎのスープと・・・
そこに、昨日からの煮もの。
黒豆の煮たのと、いんげん豆の甘煮。干し大根の煮もの。

実は昨日。
パパは、市民病院に。私は、近所の町医者に。
診察に行った。
パパは、血糖値が、私は、血圧が高かった。

私は、ここ2カ月くらい、下がり続けていたので、ショックだった。
先生は「お正月だからよ」と、簡単にいった。

それでも、ショックだったので、野菜を食べよう。と
豆を煮たのです。

先生は「おせち」は辛いから・・・と言われた。

ちょっと油断すると、すぐに、血圧が上がる。
かなんなぁ・・・
気分重いわ。・・・・・・・・・19:30

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

雪が降ってる。

5時に起きてきたら、1cm未満だけれど、道に積雪があった。

パパに運転をお願いした。

その後、気温が上がり道はあいているが、雪が降り続いている。

娘は、ダウンしている。

明日は、夕方にお餅をつくだけ。

午前中は、お休み。

パパが病院に行くので、リビングで一人「スーパーモウニング」
鳥越さんを久しぶりに見る。元気そうだ。良かった。・・・・・8:53

我が家で今一番ホットな話題は「運動不足」

パパは、周りの人が、必死に歩かれるので、(必死とは、私の個人的感想です。
そんな風に移ります)
パパも『歩かなあかんかなぁ・・』と少し、焦り気味です。
周りからの影響を、全くと言ってよいほど受けない私は、断固、歩きません。

農業は、過酷なお仕事です。
中腰やスクワットのような姿勢を常にとっております。
そんなわけで私は、お正月のお休みで、怠けてしまった体を
拭き掃除をしてり、スクワットをしたりして、鍛えております。

何故かと言うと、
貧乏人の私は、ただ歩くだけ。といったことが出来ません。
生産性の無い、その行動に、どうしてもついていけないのです。
私が、『健康のために』と ただ、『歩くようになった時』
本当に、心から仕事をやめて、欲の無くなった時だと思う。
そんな日が来るだろうか。

私は、お金儲けは、自分が使うためにするんだ。

30代40代と、二人の娘の教育費と、パパに農機具を買っていた。
それが、昨年から、農機具を買うのをやめた。
ちなみに
昨年は、150万円位使っただけだ。その前の年で350万くらい。
そうすると、そのお金は、貯金かもしくは、私のお洋服代になる。
宣言した。
「今までは、パパの農機具と、子供たちに使った。これからは、
お母さんのものを買うからね」。任せておけ・・・

今朝も、病院に出かけるとき「着るもんがようけあって、どれきよ」
「パパが入院しているときに買うたんや。5万からするで」と、娘。

少し仕事しよ。・・・・・・・・・・・・・9:51

娘が、写真を撮ってきました。
inu
わんこです。

ゆき1
雪で視界が悪いです。

我が家1
我が家。この離れは残して、主屋を壊します。

倉庫1
倉庫と加工所です。

えだ1
枝のも雪が・・・・・・・・10:03

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

忘れ物

あれ!今朝書いていませんでしたね。

今日は久日ぶりの、大丸出荷で、早く起きないといけないので、
夜寝付けなくて、
出荷から帰ってきて、8時まで寝てしまいました。

ゆっくり朝食をとって。

お米をまとめて、卸し屋さんに出荷することにしました。
近所の人の分も、一緒に売ることになり、
今日の11時ごろに、ご夫婦で持ってこられました。

そのあとお茶を飲んで、しゃべっていて、
お昼が遅くなりました。

パパが明日病院に行くのにお金がない。と言うので、
郵便局に行き。

午後は、寝室のお掃除をしていました。

家を潰すのが、5月の予定です。
そうすると、夏物は、もうこのお家では着ることがありません。
そこで、夏物と今年着なかった冬物や式服を、持ち運ぶことにしたのです。

寝室に風を入れて、綺麗にしました。

そして今、
朝の続きを書きましょう。と 思いきや。
書いていない。忘れたようです。

加工、今月はお休みしたいと思うのですが、
娘が少しでも、作るので、私も振り回されております。・・・・・・・・19:23

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

新春

5日。さぁ、我が家も今日から、始動だ。
と言っても娘の加工。

娘が、ダウンしたことは、パパに内緒。

それで、朝から様子を聞いていない。
大丈夫だろうか。

ぶっ倒れるくらい、動き回ることも良いことだ。
しかし 今年の年末年始は寒すぎた。

今日のお天気は、下り坂のようだけど、今は
仕事始めに、うってつけの、まぶしい太陽が輝いている。

頑張ろう。・・・・・・・・8:00

家の中でも、暖房の無い部屋は、手先が切れるほど冷たい。
寒いぞー…
冷たいぞー・・・

パパと娘は、運動不足だと言いながら、
「わんこ」の散歩の奪い合いをしている。

私は、仕事の中に、筋肉の運動を入れながら、
気にしながら、働いている。
しかし 運動不足だろう。

今気にしながら、頑張っていることが「スクワット」
一日の合計が、20から30回なので、足りないけれど
やらないよりまし。
また 片足立ちも。これは、靴下を履く時に、気にしている。
5本指の靴下なので、結構時間がかかる、その間、片足立ちで履くようにしている。

慢性的な、運動不足だけれど、気にしているだけでも、
運動になっていないかなぁ・・駄目か。・・・・・・・・・・・18:13

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

お酒が飲みたい。

テレビに映し出される、CMはお酒が多かった。

私自身の、体調が悪くなったのは、いつ頃だっただろうか。
お酒がおいしくなくなっていた。

ところが
今年は、「飲みたいなぁ・・」と思った。
事実、お祝い用に買ってきた、お酒を飲んでいたけど
結構おいしかった。

毎月20日に決まって配達される「サプリメント」
11月から始まったので、40日あまり飲んだことになる。
体に合ったのだろうか。

お酒がおいしくて(病院からは、止められている)
太陽もよくなってくると、人生楽しみが増えてくる。

40代に戻った気分だ。嬉しいなぁ・・・・

今年は、良いことありそうだ・・・・・・8:53

娘が、西宮でダウンした。ざまぁみろ。
1日に帰ってきて、31日は、もちろん一睡もしていない。
また、2日に、今度は、クリアランスだ。

馬鹿めが・・・

甲子園口の駅の近くの「接骨院」で見てもらったらしい。
よかった。大事にならなくて・・・・

さぁ、明日から仕事だぞ。

私は、今日あまり良いお天気だったので、
ニンニクとエンドウの植えてあるところに行った。
10時ごろより11半ごろまで、除草をした。
午後は嫌になって行かなかった。

思い起こすと、この季節は、2年前までは、ずっと『イチゴハウス」にいた。
しかし イチゴはやめたので、やらなければならないとこはない。
かといって、家の中ばかりにいると、かえってからだが駄目になりそうだ。

適当に気分が赴くままに、畑に行く。
散歩をしている人が「寒くない」と声をかけてくださる。
「寒くないのです。体を動かすことは、このようなことだ」と
自分に言い聞かせて、除草をして土を寄せる。

つくし
つくしを見つけました。

にんにく
にんにくです。除草して土を寄せました。

えんどう
鹿さんが、食べてしまった、エンドウです。今月の末に、
もう一度播種の予定です。

hourennsou
寒さで、土にへばりついている「ほうれん草」です。
こうなると甘くなります。

だいこん
おだいこん、鹿さんが葉っぱを食べました。

午後は、友人のハウスに、行き、近所の家を訪ねて、帰ってきたら4時。

気温が少し高くなると、お外に出たくなる。

自然体で暮らしております。・・・・・・・・・20:19

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

家の建て替え

思い起こせば、もう 15年以上になる。

子供たちが結婚したら、家を建て替えよう。
そう決めた。

しかし
子供たちは、今だ嫁いでいない。

今日も、二人でクリアランスセールに行ってる。
20代のような生活をしている。

昨年パパが大病をした。
いつまでも、待っていたら、死んでしまう。
と 気がついた。

今年は、20年来の願い。家の建て替えだ。

とにかく 快適に暮らす家。を目指す。・・・・・・・・7:55

温泉に行ってきた。
沿線上のスーパーマーケットに車がたくさん止まっていた。

「行くところがないからなぁ」と友人は言った。

帰りに回るすしに行った。
まずくてびっくりしたんですが、子供たちが多かった。

子供のころにあんなものばかり食べてると、味覚間隔が狂うだろうなぁ・・

私には関係ないけど、日本は、これから大変だ。

「いっぱいやね」と言うと「他の店が開いてないからや」とのこと。

心地よい疲れ。もう寝ようかなぁ・・・・・・・・19:21

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

さぁ箱根駅伝

さぁ、始まった。一区は2位だ。
友人が、テレビの前で正座して見る。と言っていた。

凄いことだと思う。

昔応援に行った時、カメラを構えた。
手前でパシャ。もう一枚撮ろうとしたら、もう視界にいなかった。
あのスピードで、10km走るのです。凄いなぁ・・・・・・9:15

柏原が昨年と同じ、顔をして、箱根の山を登って行った。
まだ2年生だ。あと2年、東洋大のものかなぁ・・・・

今日は、加古川の妹が来た。

子供たちは、クラアランスに行った。

私は英気を養って、今年は頑張るぞ・・・

何となく体が軽くて調子いい。・・・・・・17:55

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード