雨上がりの日曜日

湿った空気が漂う朝。
なんとなくけだるい。

手芸のやりすぎだろうなぁ・・

今日は晴れたら、茄子とピーマンの植え替えを予定している。

今は、小雨。

どんな日曜日になるかなぁ・・・・8:59
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ハイヒールを履いて

丹波太郎には、当番があります。
朝8時より、12時ごろまで、お掃除をしたりレジを打ったりします。

私の当番は、ちょうど、家族でお出かけしようとしていた
13日になりました。

「お母さんは当番に行くから、あんたら行っといで」
「お母さんに、ハイヒールを履いて出かけてもらうつもりで
行くゆうたのに・・・」

その日は、福知山のホテルで、下着のファッションショーがあるのです。
5月にエメラルドグリーンの新作が出るそうで、そのお披露目のようです。

私はまたこの間、19万円分が14万7000円になっていて、約5万お得
とかで、買い足しました。

今年の購入予定はなく、どちらでもよかったのですが、
娘たちが「お母さん、おしゃれして出掛けたら」と言うので
福知山ではしゃあないなぁ・・・と思いながらも、
お洋服は、コシノヒロコがあるから。

思えば、おしゃれして出掛けることって、人生において
どれくらい残っているだろうか。

パッチワークをやっている場合でない・・・

ちよえちゃんは気が多いから、もう、また(?)迷い始めています。・・・・・・・7:59

パッチワーク4作目出来ました。
小物入れ1
細かい細工がとっても大変でした。
小物入れ2
裏側です。・・・・・・・・19:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「お母さん、こんな風が吹いたら、イチゴハウスのビニールを
心配せんなんかったね。あったかいから、売れたやろねぇ・・」
「ほんでも、苗代とビニール代ペイ出来とらん」
「パッチワークもできへん」

朝5時、丹波太郎に納品の車の中での会話です。
また
帰りには「あんたの通帳、お母さんがもっとるか。今月の売り上げ(1月分)
少なかったから、気にしとかな」
「お母さんも、この仕事を初めてからずっと、支払いだけを気にして
生きてきた。ぼけんでよいかなぁ・・」

4月30日にコンバインの負債が終わる。
この機会を、チャンスに、娘に全てを譲ろうをした。
しかし
楽になることは寂しいこと。
どうしようかなぁ・・・・・・・7:57

午後は、真央ちゃんを見たい、見るのが怖い。
そして お茶をいただきに、近所に出かけました。
「お濃い」と「お薄」を二杯。
頭がくらくらしております。ちょっと、過ぎたようです。

真央ちゃん残念。

まだ若い、まだできる。頑張れ。・・・・・・・18:02

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

真央ちゃん頑張れ

昨日は、美容院で、携帯のYニュースで第一報。

日本中が凄いことになっていて、美容院してる場合でなかったようだ。

これで「金」が取れたら、トヨタで落ち込んだ気分を
よくしてくれないかなぁ・・・

さて 私は、二日目にダウン。
朝 起きられない。仕方ない。仕事だ・・・・
6時からテレビでニュースを見ながら、7時半まで・・
パッチワークは少しだけれど、進んでいる。
あぁ、こんなに雨の日が待ち遠しいなんて・・・・

今からは、パパのトラクターで、冬野菜の所の
後始末。
さて、次は何を栽培しようかなぁ・・・・
トマトの所の肥料やりと、春野菜の所の準備。
こんなにできるかなぁ・・・・・・・・8:07

結局、菊の植えてあるところの草引きをする。
膝に関節が痛い。手も大変なことになってきた。
しかし
私は、このようなことをしているのが一番楽しい。
近所の86歳のおばあさんが
「家の中でゴロゴロしているより、体が楽だ」と言われた。
すっかり二つ折れになって、それでも、畑を綺麗にされた。
これから、春の野菜の種を播かれる。
私も、今年からは、この畑で、野菜や花を栽培しよう。
たくさん出来たら、太郎で売るもよし。
オーナーさんに持って帰ってもらうもよしだ。

雨になれば、パッチワーク。さて、明日は・・
と思いきや、明日の午後は、「お抹茶」をいただきに
近所を訪問の予定。
お家で、パッチワークをしている方がよいけど、
たまには、「お薄」をいただいて、時の流れを変えてみるのも
よいだろうなぁ・・・・・・・・・18:40

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝の作業

今朝から、丹波太郎の配達の後、もう一度寝ていたのをやめることにした。
朝晩で、パッチワークをやらないと、昼間はとてもできそうにない。

今朝は、帰ってきたのが5時。
NHKテレビのニュースを耳で聞きながらの作業。
NHKの偏った、見方を好まないけれど、
知っておきたい最低限度の、情報をここで得る。
パッチワークも進む。

気ままな私の事、明日は、「やっぱり寝よっと」になるかもしれないが、
体調を見ながら、朝の作業はスタートです。

さて
朝食をとって、畑作業。・・・・・・・7:05

ダウンしそう。

やはり無茶したらあかん。

パッチワークは少し休もう。

畑仕事が忙しくて、無理になる。

また雨の日にゆっくりと、縫い物をしよう。

今から、体操に行く・・・・・・19:31

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

一間暮らし

今までは、
居間(この部屋に仕事の拠点を置いている)
自分の衣裳部屋(6畳だけど、衣装と趣味のものを置いている)
二間の押し入れ(ここは、洗濯の洗剤から、救急箱、その他のもの等が入っている)
そして 食堂。(10畳に押し入れ付き、ごちゃごちゃとものがある)
パパの衣裳部屋(ここにも私のものを置いている)

さぁ 探し物・・・・
上記の所を、全て探すことになる。大変だった。

昨日お引越しを始めた。
7.5畳の寝室だ。押し入れは約2間使うつもり。
もの凄く狭くなるので、使わないものは、捨てることに。

どうも、想像だに、快適な暮らしになりそうだ。

お洋服も「ユニクロ」の冬物を捨てるつもり。
2年着ないものは、永遠に着ないようだ。
しかし 私は、老人の域にいるので、3年、もしくは
4.5年着ていないものは、捨てることにした。

老後の生活は、
自分が、健康で、綺麗で、楽しいく暮らす。ことのみに
力を注ぐつもりです。

そう言いながら、
今朝は、トマトの種まき。
ちよえちゃんは、もう少し頑張ります。・・・・・・・・7:59

春が来た 春が来た どこに来た
山に来た 里に来た 野にも来た

春は、ある日突然に、我が家の上にやってきました。

午後に約束をしていた、県の職員の人が
10時ごろに来られました。
トマトの苗を見ていただいて、いろいろ指導をしていただきました。
ハウス内の温度、30度。
暑くて汗だくだく。・・・・・・18:56

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お片づけ

今朝は、明るい日差しが降り注いでいる。
さぁ お家の中を片付けよう。

お家の中にあるまだこれからも使うものを、運び出す。

まずは、運び出す先を、片づける。
この時期は、倉庫のほうは、田植えに使う肥料とかが
来ているし、苗の播種に使う土を持って入るので、
倉庫がせまくなっている。
仕方ない。出来るだけ捨てよう。

わんこのいてる部屋を綺麗にするのに、まだかかりそう。

綺麗になったら、お布団のシーツにくるんで、
歳時記と日本の歴史の本をしまっておこう。
そこまでが今日の仕事。

明日は、野菜苗を植え替えたり、トマトを播種したり。
水曜日は美容院とトマトの定植の準備。

次のお片づけはいつかなぁ・・・・12:40

急に暖かくなり、さぁ・・と頑張ったので、体がだるい。

さぁ今からは、パッチワーク。
朝晩と、雨の日にやるしかないからなぁ・・

このようにお天気が続くと、畑のお仕事がたくさんある。
菊を植えている所を、除草しなくちゃ。

今日はお店で買った、「ブルーベリー」の苗木を植えました。

所で、6時のニュースで知ったのですが、今日は22222の日だそうです
平成22年2月22日。・・・・・・・18:32

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お引越し

先日の「カンブリア宮殿」は「アイリスオーヤマ」だった。
見せない家具から、見せる家具へ。と言っていた。
私も、考え方が変わってきたようだ。
何百万もする「総桐箪笥」にあこがれていたけれど、
今、1000円の「アイリスオーヤマ」でもいいか。
と思うようになってきた。
何よりも中が見えて便利なんだ。

悲しい思い出がある。
長女が音大に入学する時、失敗して多額のお金を無くした。
娘を寮生活に追いやりしかも、「立派な箪笥」を買うことができなっかった。
あの頃、思い起こせば「走り」だった。
見える家具を買った。100分の一の値段だった。
しかし
娘は、それを、悲しいと思っていないようだ。
「時代の流れで、先端の商品だったからだ」
太郎まで、おはぎの出荷・・・・・・・7:58  続く・・・・・・

その安い見える家具を買って着て、下着や靴下を入れようと思う。

ぼちぼちお引越しの準備をしようかと思う。

今日は晴れると思っていたら、今、丹波太郎からの帰りに
フロントガラスに雨粒がついた。
晴れてほしいなぁ・・・・・・・・・8:38

結局10時半ごろまで雨。

その後急速に晴れてきた。

念願だった、ニンニクや玉ねぎに追肥をやった。

にんにく
ニンニクです。

えんどう
エンドウです。

tamanegi
玉ねぎです。

今年は、12月1月2月と、取っても寒かったので、大きくなっていないし
痛んだりしております。

hukinotou
フキノトウはこんなになっていました。

日陰のを探してきて、湯がきました。
「春苦み」です。
食材1

今日は、大変なことになりました。
パッチワークの4作目が、うまくいかないのです。
突如出来なくなりました。
むすめが「ほどきなさい」と言うので、しぶしぶほどいて
一からやり直すところですが、なぜできないのか、
理由がわからないのです。

初めての挫折・・・・・・・あぁあどうしよう・・・・・・19:52

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

凛として

パパがハウスを開けに行ったら、0度だったと言う。
凛とした空気がただよう。

春の光が輝いている。
さぁ
日焼け止めをしっかりケァして、今日はパプリカの植え替えと
野菜の管理。
これから一週間、良いお天気のようだ。
畑仕事をしよう。
春の足音を聞きながら・・・・・・8:35

久しぶりに畑に出た。
大きくなって窮屈そうだった、トマト苗を、大きい方のトンネルに
持って行って広げました。
今年は全ての作業を一人でやっています。
パパが少しだけれど手伝ってくれて、午前中に完成。

今日も午前中に2人見えて
また 携帯電話がかかり「**さん探して連絡してくれへんか」
と、たのまれ、一時はどうなるかと思ったけど、
パパのおかげで、ノルマ達成。

午後はパプリカの植え替え。
そのあと、ビニールとかを用意して、3時に終わり。

達成感と心地よい疲れ。

友人のパッチワークを見に行く。
やはり、間違えていた。行って良かった。
1時間ほどいて帰ってくる。

トマト苗
トマト苗。広々としています。

パプリカ苗
こんなに可愛いパプリカ苗。

パッチワークは3番目の「第二回添削提出作品・フラワーガーデンのミニマット」の完成です。
正確には、もう少しで完成です。
パッチワーク1
耳の部分が出来ていません。

二番目の教材「猫のなかよしバスケット」も手をつけたら出来上がりです。
ぱっちわーく2


1月27日に教材が来て、一か月で3つ完成です。

しかし
これからは、こんなスピードではできません。・・・・・・・18:40

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お金儲け

仕事をするのは、お金儲けのためだろうか。

こうして「何か」が出来ることがとっても幸せだ。

しかし どうなんだろう。

さて今日も一日、何が起きるだろう。
幸せが続きますように・・・・・・8:52

今日もとてもよいお天気だった。

パッチワークをやろうと、加工所に行った。
すると80歳を過ぎられた、二人のおばあさんが、
我が家の椅子と酒箱を出してきて、座ってしゃべりだした。
私も出て行って加わった。

一度帰られて、また
「どんなことしとるん」と一人のおばあさんがやってきた。
娘が、誰にもそうするように「ほっと」を入れてくれた。

毎日たくさんの人が来られるので「たくさん買ってきて」
と お湯を入れて溶かすだけの飲み物を買ってきている。
甘いので私はあまり飲まないのですが、皆さんには受けています。

今日は二週間に一度の「高血圧」のお薬をいただきに、近所の町医者まで
行く日です。
11半に出かけるまで、おばちゃんとおしゃべり。

午後はお昼ご飯を食べてすぐからパッチワーク。

夕方一人お客さんがありましたが、今日も嬉しい一日でした。

明日は、パプリカの植え替えをしようと思っています。・・・・20:41

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

恋人の身長

思い起こしたことがある。
10代の終わりの頃、**駅にパパのお父さんが見学に来た。
「なんやお前の彼女は、背が低いのう」と言われたとか。

それから
意地になった私は「高いヒール」を履くようになった。

今もかかとの高いサンダルや靴を普通に履く。

10代の頃の一言って、人生を変えるんだ。・・・・・・・・8:47

今日はとってもよいお天気になった。
トマトさんに水をやり、よもぎ摘みをした。

午後に湯がいて、明日出荷の「あんころ餅」はよもぎもち。

娘と試食した。

よもぎとあんこは、合うのですね。美味しかったです。
しかし
まだ、若いので香りとかが、強くなく、上品な感じになった。
私に合わないのです。
もっと「よもぎ」が主張している方が、個人的には好きです。

ぱるりか
パプリカです。本場が出てきました。ぼちぼち植え替えです。

なす1
茄子です

なす2
これも茄子。
上の分が、一週間後からまきました。
大きさが違うのわかるでしょうか。

とまと1
とまと2
トマトさん、大きくなったでしょう。

今日水をやり、日曜日もしくは月曜日に、倍の広さに広げます。
県の指導員の人が、何度もさわると、根を切るのでよくない。
と 言われたので、一度に広げてしまうつもりです。

4月の定植です。
早く大きくなーれ・・・・・19:47

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

一人旅

今日のテーマは、一人旅して見たい場所は。

今は、どこにも行きたくない。

旅、したくない。

何故だろう。こうして、パッチワークをしてるのがいい。

先日、叔父の所に一人で行った。
駅前からタクシーに乗った。
「この辺りが一丁目です」とおろされた。
しかし そんなお家ない。
結局家に電話した。

気ままな一人旅も、最後ははちゃめちゃになってしもうた。・・・・・・・・8:14

今日は囲碁の日だった。
行こうとしたら、お日様が顔を出した。
ビニールトンネルの中で、真夏だ。
あわてて、見に行くと37度。
意地悪なお日様は、出てきたり、隠れたり。
結局、囲碁はお休み。

パパは2時半ごろに帰ってきた。
手伝ってくれるけど、微妙なところは任せられない。
仕方ない。仕方ない。

5月の終わりごろまで、温度管理が必要となるので、お出かけは我慢かなぁ・・・・・19:21

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

オリンピック

開会式をテレビで見ようと、10時前まで起きていた。
そして 日にちを間違えたことに気がつき、寝ようとしたら、
いとこから一報が入った。

次の日午前11時半発の電車で、3時間余りかけて叔父の家に行った。

開会式の日は、お通やだった。

「お母さん小学校で一番になるンも大変やのに、日本一やで、
金金言わんとき、世界一なんて、大変なことや」

メダルを取ってくれない。
仕方ないのかもしれないが、もり上がらない。

単純やからなぁ・・・・私も、日本人も・・・・・・・8:25

よかったなぁ。銀と銅だ。

ところで
毎朝、ハウスのトマト苗の保温用ビニールをめくりに行って
『さて、今日、このビニールをかける頃(夕方4時半ごろ)何を思っているだろう。
今日は誰がやって来て、何が起きるだろう。平安な日々が流れるといいなぁ・・』

今日は、近所の人が、パッチワークのバックが出来た。と持ってきた。
少しして、加工所にいると、ネットで買っていた、キットのお金を払いに
来られた。
朝こられた人に、違うことで、依頼していたので、それを持ってこられた。
3人で娘の入れてくれた「ホット」を飲みながら、12時まで。
あーだ、こーだとおしゃべり。
「お母さん、ぱっちわーくでけへんだ」「手を動かしながら、しゃべらへんからや」
「でも、よいんやで、このようなことをするンが、夢やったから」

午後は、機械屋さんが、卵を持ってくる(なんのこっちゃ)
あんころ餅を作り、ハウスを閉めて、上がってきた。
パパは相変わらず、検査入院。
娘と二人で夕食。カレーライスとサラダ。卵がたくさんあるからだ。
果物も、お葬式の盛りかごの、おすそわけがどっさり。
今夜は、メロンを食べよう。
お家でまん丸のメロンを切るなんて、人生でなかったぞ。・・・・・・・19:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雨だ

昨日までの二日間とってもよいお天気だった。
こちら山陰側は「弁当忘れても、傘忘れるな」と言われるくらい雨が多い。
今月に入ってから、お外の仕事はしていない。
それが・・・・・・
お付き合いとは、行っても行かなくてもよい。
父の兄弟の嫁だ。はっきり言って、今までに2・3回合っただけだ。
ただ 叔父がよくしてくれた。
叔父のために行ったのだ。

今度良いお天気になるのは、いつかなぁ・・・

上村愛子残念でした。

なんとなく暗雲が立ち込め始めました・・・・・・・8:29

寒い一日。
午前中は、近所の人が見えて、「パッチワーク」
「聞きに来てよかった」
ちょっとのことで、すっきりしました。
私も、つい最近近所の人に教えていただいたことです。

午後もお米の発送をしたり、農地の事で来られたり・・・

普段と変わらない、普段の生活。

松原の叔父の事が気になる。
1月に骨折をして、ずっと家にいた。
今日は(12日)調子が良い。と、冷蔵庫がからなので、お買い物に行って
帰りに倒れたようだ。そして そのまま帰らぬ人となった。

一回りもふたまわりも、小さくなった叔父。
昨日までと違う生活が始まる。
元気にしているだろうか。元気なわけがない。
さびしいだろうなぁ・・・

叔父は83歳だと言った。
長女のだんなと、農業を始めるといっていた。
旦那が「4月には、何かを蒔く」とあせっていた。さびしい思いをさせないためだ。
叔父も叔母も、好かれていたようだ。
よかった。

私は、夫の母を尊敬できないままだ。
たとえば、次女が高三の時に「お父さんが大変やから、大学は行くな」と言ったのだ。
母は女学校を出ていた。大正元年生まれだ。

見苦しい、と言われるかもしれないが、自分の叔父叔母を大変尊敬している。

昨日のお葬式も、今までに式場で見た、最高のお葬式だった。

叔父に「誰の人望か」と聞いてみた「おばちゃんに決まっれるやろ。わしの時は、こうはいかん」
と言った。

お通夜の列が途切れないのだ。
お花も、お供え物も・・・

長屋のような小さい家に住んでいた。
しかし 人望は・・・・凄い。

大きな家に住んで、さびしいのと、あのような家に住んで、人望があるのと。

さてこれからの、あまり長くない人生。
あの叔母のように、生きたいと願った。

叔母の事はよく知らない。しかし
あの叔父の上を行く人だと言うことは、間違いない。
凄いことだ。
あちらにも、こちらにも気を使い、嫌なことを言わず、
その上何よりも、賢かったのだろうなぁ・・・

おばちゃん、今回、道中大変だったけど、行って良かった。
本当に良かった。

おっちゃんを見守ってあげてくださいね。・・・・・・・・17:16

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

叔母の葬儀

昨日の9時半ごろ、急きょ「お通や」にも参加することとなった。

車は叔母3人を乗せて、10時に出ると言う。
冷たいもんだ、先に行ってしまった。

仕方ない、電車で行くことに・・・・

シャワーをして、喪服とお通夜に着る普段着を用意して
キャリーに詰めた。丹波竹田から・・大阪に
環状線のホームがややこしい。
しかし
元国鉄マンの妻だ、誰かに聞くわけにはいかない。
無事天王寺につく。
近鉄南大阪線。
駅員さんに、行きたい住所を告げて、最寄駅を探してもらい
切符を買う。

自動改札で、出てくる人が多く、
チケットが入らない「はよういきなよ」
駅員さんに馬鹿にされながら、無事駅に着く。

タクシーに乗ったら、「このあたりです」と見当違いの所で下ろされて「えーん」


帰りにまたトラブルが・・・・・
環状線を一路梅田に、梅田から池田に・・
池田で降りて、中国道に入った。

ところが
豊中、吹田、そして京都という文字が・・・
中国道を反対むいて走っていたようだ。

吹田で下りて折り返すことに・・・

大阪松原の叔母の葬儀。

疲れました。・・・・・・・21:39

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

晴れてきた

昨日勘違いをした私は、10時からオリンピックの開会式だ。
テレビをリアルタイムで見ようと起きていた。
そこに電話が入った。
いとこからだ・・・
松原の叔母が亡くなった。

行くの嫌だなぁ・・・と思った。大阪までもおっくうやんか。

一夜明けて、
明日のお葬式だそうです。いとこたちがみんなで
電車で行くようです。

叔父は、昨年の父の50回忌にも来てくれた。

叔母の事はよく知らなかったけど、叔父への供養
のつもりで出かけることにした。・・・・・・・・・・8:23

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ユザワヤ

昨日の夜「カンブリヤ宮殿」という経済番組を見た。
社長いわく「儲かって儲かって仕方ない時は、お客さんが泣いとるんや」
松下幸之助の言った「お客さんが、得したと思わないと 商売は成り立たない」
同じようなことだ。
昨日のテーマは「正直もんが損をしないパートⅡ」だった。
今、このような景気の中、
正直もんが、損をしていないとか。

どこかの 自動車会社は、一人勝ちをしていた。
ここにきて、つまづいているようだ。
今言われていることは「お客さんの方を見ていない」

正直の生きることを、自分に言い聞かせた。
昨夜の番組だった。・・・・・・・・12:45

それにしても寒いなぁ・・・

12月1月と寒かったから、2月は暖かくなると思って楽しみにしていた。
ところが
どうですこの寒さ。
娘に「暖かくなったら、よもぎもちを作るから、お母さんとってきて」
と言われている。
早くそんなお天気が来ないかなぁ・・・・

今日の私。
9時20分ごろに、ハウスのトンネルを開けて、苗さんに光を与えて、
そのあと、パッチワークをやろうとしたら、
近所の二人。出来上がったので、次のを注文に来られた。
「あれは、難しい。これはかわいい。これは大きい。これは小さい。」
なかなか決まらない。もちろん、選ぶとはそういうことなので、
それで良い。
11時15分農協さんが見えて、解散。
3月7日のクラス会に「春物コートと、還暦記念なので、カシミヤの
赤いあのコートを着るか。どうしよう」
相談する。
今度は3月のクラス会に向けて・・・・
バックは、エルメスのバーキンが買えないので、
オーストリッチのバックにしよう。
大変だ大変だ・・・・
ちよえちゃんの、この頃の生きがいは、パッチワークと
クラス会。5月にもある。
そこには、素敵なドレスを探してこよう。・・・・・・・18:32

農協の会合に行きました。
「個別保証」の説明です。
10アール当たり、15000円もらえると聞いていました。
しかし 経営面積の中に「荒廃農地」があると駄目のようです。
そんなら、もらえません。
民主党、馬鹿にすんなよ・・・・・・・21:04

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

旅の写真

昨日の続きです。
たび1
松山城です。

たび14
このお菓子の所でお土産は、買いました。

ちなみに
自分には、今治のタオルを家族と弟の5枚。
本当は10枚買う予定でしたが、ネットで探していた
お気に入りのが無く、仕方なしに、一人一枚買いました。
そして
かすりの館のようなところで、パッチワークの生地を買いました。

tabi15
リンリンパークでお昼ご飯。

さぁ
一路市島へ・・・・・・

途中、与島に寄りました。
ここは10年くらい前に何度となく来ていた思い出の地。
どうなっているか・・・・

一緒の人たちも「ここでヘリコプターに乗ったんや」とか言われていて、
「あかんなぁ」とつぶやいていた。

「ここの大地主が、自民党にいうて作った」とか・・

バスは私たちの2台。普通車が7,8台。火曜日の午後二時。

hasi1
はし2
hasi3
思い出はほろ苦く。
そして おみせはあくまでもさびれて・・・

旅の最後は、さびしいものになりました。

さて今日は、お客さんが「友人7人」を連れて「しし肉」を食べに来られます。
接待接待・・・・・
旅で散財したので、取り戻そう・・・・・・・・・・8:31


バイク仲間の7人で一台の車で来られた。
当然、運転手以外は、お酒を飲むことになる。
酔っ払ってくれたおかげで、勢いで「お米が売れた」嬉しいなぁ・・・・18:22

昨日写しました。
苗の写真です。
大きくなっています。
なえ1
トマトです。

nasu
ピーマンです。

ぱぷりか
パプリカです。

トンネル
トンネルです。

このトンネルの下に電熱が通してあるので
最低気温がセット出来ます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:30

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

バス旅行の写真

お天気がもう一つで、その上カメラマンが、3流しかいなくて・・
絵心がないということは、写真を取らせても、この通り。
パパが写したのだけは、絵になっています。

バス旅行1
7時20分ごろ、春日インターから、一路四国松山に向けて出発です。

basu2
しまなみ海道に入りました。
basu4

basu5
初めての旅でしたが、あいにくの曇り空で、「きれい」とはいきません。

basu6
そして「大三島」という島でお昼御飯です。・・・・・・・・・・・8:57続く・・

お昼の食事は、思ったより少なくて、びっくり。
仕方ない。・・・パックだ。
たび1
たび2
残念字が小さくて読めない。
tabi3
たび11

ちよえちゃんです、「早くとってよ」と言ったところです。
「口あけて」パパはお冠。
たび12
バックの所のキティちゃん。ドライブインで買いました。かわいいでしょ。・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・19:14続く・・・・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

初めての旅行

一人19800円。4人部屋。
2人一部屋だと、24800円。

市島から電車でだと12000円かかるかなぁ・・
お昼御飯は、二回で2500円程度。
そうすると、2万円の旅費では、ホテル代が出ない。

そんな訳で、ホテルの食事がもう一つだった。

仕方ない、値段相応だ・・・・・・

疲れたので、明日書きます。・・・・・・・・20:10

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

四国に向けて

10年くらい前、四国に訪れたことがあります。
発展したのか、衰退したのか・・・
見てきたいと思います。

あぁあ・・・そんなことに興味があるのか・・・・・・6:09

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

初体験

明日は、ブログが書けません。
いよいよ私の初体験です。

町内に3000部ミニコミ誌を発行して、21年目です。
途中で休んだりもして今月の8日で196号になっています。

「ちよえちゃんてどんなひとやろ」と想像しながら読んでおられることでしょう。
それが今回初お目見えです。
町内で80人のツァーです。
今回の旅行で合うのが最初で最後の人が多いでしょう。

そうすると、思い切り「ちよえちゃん」を出しておかないと・・・
今回の印象で、毎月「あの人や」と想像しながら、読まれることになる。

綺麗にして、おしゃれして・・・

と言ってもバス旅行、ドレスを着ていくわけにいかない。

さりげないおしゃれ・・・・

大変だなぁ・・・・

普段の普通のちよえちゃんをたっぷり御覧入れよう・・・・・・9:16

「ご褒美」という言葉がある。
頑張っている自分に「ご褒美」をあげたい。
ビトンやコシノヒロコのお洋服が、私の「ご褒美」でした。
しかし
この頃は、毎日毎日パッチワークだ。
44歳で起業してをして、仕事だけをしてきた。
ご褒美が、パッチワークなのかもしれない。
「こんなことをしていていいのか」とも思う。

春になれば、畑も田圃も「早く来て」と
迎えに来るだろう。
もう少しの間だけ、暖かくなるまでの間だけ、
ご褒美をあげよう・・・・・・・20:05

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お出かけ

妹の7回忌です。

妹の婿がよくしてくれます。
彼の人生観なのでしょう。

生と死の境目って、ほんの少しの事なんでしょうね。

たとえば、自動車の事故だって、ほんの一瞬ずれていたら
事故は起きないのです。

昨日も「元気やったんやけど、無理したんやと思う」
昨年の2月に急死された人の、奥さまとの会話です。

無理しているなぁ・ここで気がついてよかった。

これくらいのこと・・と気がつかないのとでは、ほんの少しの違いしかないのです。
その
すれすれにいて、生きながらえるには、「無理」を早く感知して、
よいかげんに済ませるコツをつかむことだと思います。

自分の生きながらえ方を知り、少しでも生きていこう。・・・・・18:46

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

冬の野菜

昨日の夕食は、
「お母さん、何もない。どうしょう」

話は変わりますが、景気の悪いわけ、解説すると、
我が家の場合。
生活費は、お米の売り上げで。
食費は、一か月5万円と決めました。
この中に、わんこの餌や、暮らしに必要な水回りものも含まれます。
「足りんかったら、言ったらよい」これでスタートしました。
ところが、1月下旬の局に入る売り上げが、3万だったのです。
「6日は、おばちゃん(実の妹)の法事やし、8日9日は
私らおらんから、これで暮らそうや」
15日までの生活費を4割カットの3万で行くことに・・・
もちろん、食わないと死ぬので、あまり節約もできませんが、
「3万では足りない。どこかから出してくる。」
ということをしないのです。

多分日本中で、このようなことが起きてないだろうか。
給料が3万減だ、仕方ない切り詰めよう。・・・・・

そこで
寒い時に食べたいもの。ブログのテーマですが。

昨日我が家は、
「白菜を炒めようや。ショウガとニンニクをたっぷり入れて、片栗粉入れて、あったまるで。」
ニンニクとショウガをみじん切りにして、炒めて、
豚肉といかを炒めて取り出して、
中華鍋に白菜を入れて、ストーブの上のお湯を注ぎ、鶏がらスープを入れて、
肉を戻し、片栗粉でとろみをつけて・・・
後は、ししゃもとみそ汁。昨日はこれだけ。
そう言えばこの頃、おかずの数が、一品減ったように思う。
昨日も、レンコンの天ぷらをする予定が、この寒さで、腐っていた
「もったいない・・・」
普段なら、冷蔵庫から何かを出してくるのだけど、昨日は無し。・・・・・・・・8:52

パッチワークの件で、近所の人たちが来られた。
一人の人が、裁ち方でミスをしていた。
娘に「ちょっと尋ねて来られたら、言うたのに」というと、
「それがお稽古なんや。習うと言うことなんや」
そういえば、一人でできることも、先生に尋ねるとセンスが良くなる。
という経験を何度もしてきた。
私に聞くのが嫌なんかなぁ・・・・・・・12:32

午後は、明日妹の7回忌なので、お花を買いに行く。
帰ってきて、パッチワーク。
夢中になってるようです。
「紀子が犠牲やね」と言いながら、夕食の用意をしてくれる。
今日は、次女が帰ってくるということで、一日遅らせた「豆乳鍋」
かしわと肉団子と、お魚と・・・
お野菜は白菜やネギ、ほうれんそう、シイタケ・えのき、そして絹ごし
パパは「豆乳が嫌い」ということで、
大根おろしと、焼きサバ。

今から少しパッチワークをして、寝まーす。・・・・・・・20:59

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春まだ遠し

マイナス4・7度という気温。

わんこの水がかちんこちんです。
ツンと冷えた空気。

8時過ぎハウスにいると、車が止まった。
バタンと音がしたが、私に声をかけるわけでない。
ハウスから出れ見ると、
フロントガラスの氷を融かしていた。

昨夜の気温が低過ぎたのです。

少しして発車しました。・・・・・・・8:45

3日がかりで、約1000本のトマト苗を植えかえようと
計画しました。
少し小さいのを、約100本残して、ノルマ達成。
昨日が少しきつかったけど、達成感!

トマト苗1
これで約900本です。

とまとなえ2
アップにするとこんなです。

さぁあと2カ月ここでこのようにして、大きくすることになる。
毎日目が離せない。

仕事って、このように地味で根気のいるものです。
年金がないから仕方ない頑張ります。

6歳年下の友人が「年金レター」なるものが来た。
「少ないで、少ないで」と言っていた。

大企業や公務員を夫婦でしていた人は、別として、
多分一人10万程度のようだ。そんな金額で、どのようにして暮らすのか。

昭和30年生まれ(あと8年後くらい)が退職する頃になると、日本はどうなるのか。・・・・・・11:50

パッチワークの添削作品が完成しました。
郵便局に持って行きます。
ユーキャンの先生は、どのような点ををつけるかなぁ・・・・・・20:56

巾着
いかがでしょう・・・・・・20:58

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

若狭舞鶴道

元国鉄職員の妻としては、複雑ですが、吉川までが今回の
高速道路の件で、選ばれた。

よし
我が家もお米が売れないので、家まで来て下さるお客さんを作ろう。
明日は、春だ。
明日に向けて、ブログを頑張るぞ・・・・・・・・8:10

昨日からトマト苗の植え替えが始まった。
今年は少ないので、一人でやることにした。
そんなわけで、トマトの苗の写真を取ろうとしたら、
植え替えをしている所が逆光だ。
そこで、光がさえぎられるのを待つと、
少し暗かったけど、写真が出来上がり。

写真を張り付けて、ホームページのようなブログを
作りたいと考えます。
しかし 
やりたいことがたくさんありすぎて・・・・

本当は、トマトに植え替えで疲れています。

ちよえちゃん1
tiyoetyann2
ちよえちゃん頑張っています・・・・・・・19:58

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

貴乃花

相撲の世界でも、変革を求めたのだろうか。
それでも120人中10人だ。

私のように、10代から「変革」を求めてきた人間とは
全く違う世界だ。

思い出したことがある。
私が高校生の時「愛と死を見つめて」というご本が流行った。
西脇に行きたいと思った私は大きな繊維会社に、泊まり込みでアルバイトに行った。

みち子さんの家も知りお墓も参りした。

今 書きたかったのはそのことではない。

春休みだったので「高卒」の女の子が就職してきた。
いわゆる女工だ。
その子たちに言った「あんたら、高校を操業していて、こんなとこきたらあかん。
女性は人として見てくれとらへん。帰り、帰った方が良い」

叱られた。
「苦労して取ってきた人間を、返した。今日でアルバイトは終わり。帰れ」

紡績会社というところは、本当に古いと感じたものだ。

しかし
お相撲の世界は、もっと古いようだ・・・・・・8:11

私が、もう一つ、今感じてこと。
貧乏で、悲しい子供時代だったけど、
祖父は母は、私に「人権」とか、「考えること」とかを
言葉でなく態度で教えてくれて入たのだ。

自分で考え、自分の足で歩くことを、幼い時に知ったのだ。

貧乏だったけど、おじいちゃんやおばあちゃん、おかあさんありがとう。
今更ながら、
若乃花のように、違うことを違うと言えることを、誇りに思う。

トマト苗の植え替えが始まった。
トマト植え替え
今年は、苗の数が少ないために、一人でやっています。

tomato植え替え2

明日からまた寒くなるようで、嫌やなぁ………19:40

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ミニコミ誌

今朝は4カ月ぶりに「ミニコミ誌」を書いております。
書くことが好きな私ですが、ミニコミ誌はしんどくなっております。
あぁあどうしようかなぁ・・・・8:13

どんよりとしたくもり空、予定は未定。

ミニコミ誌を大阪に送ろうとしたところに、近所の友達が来る。
次々と話が進む。

午後にパッチワークをやろうとしている、5人で一台の車で
30分くらいの所に、手芸用品を買いに行く。
はようでてはよう言って、はようかいろ・・・
うそばっかり・・
買い物しょうか、お茶のもか・・・
帰ってきたのは、5時前。

私以外の4人は、結構出かけているらしく、
あの道が良い、こっちがよい。と喧々諤々。

今日はミニコミ誌を9時ごろに仕上げ、
そこへ、近所の人が来て、その人だけが、少し早くから
パッチワークをやっていて、「キルト芯」なるものがないと、
次に進まない。
そこで
「みんなを待っていたら、あんたすることないやん」と二人で買いに行こうとした。
すると、みんなで行こう。ということになった。
その相談が終わり帰ってきたのが、11時。
午後1時に迎えの車が来るので、午前中は何もできない。

そんな日もあってよいのか。
昨日はお葬式、今日は買い物。
ちよえちゃんも何かと忙しい。・・・・・・・・・19:38

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード