退職

農協の親しかったひとが、今日退職です。
「お母さん、おしゃべりが出来なくなるねぇ・・」

昨日、県職の人で、柏原にいた人が「かんでかんで」にかわる。
と来られた。

寂しくなるなぁ・・・・・・8:20

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

あーぁ忙しい

今朝は、大変だった。
籾種の芽出しを行っているのですが、
このところの寒さで、思うようにいかない。
ところが、
積算温度が、100度になれば、発芽します。
朝6時に起きてみると、芽が出ていました。
あわてて、お湯を抜き、籾を取り出して、むしろにひろげた。

そして
8時より、ハウスにビニールかけ。

ハウス
この3つのハウスにビニールをかけました。

もうすぐ種まきです。

はじまりましたよー・・・・・19:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

どうなってるの?

お外は雪です。冷たい雨に時折雪がまじります。

ハウスでお仕事をしていると、
お日様が顔を出すと、5度くらいが急に上がり、
陰に隠れると、急に下がる。
それの繰り返し。

今 天気予報をテレビで見たけれど、寒さが続くようだ。

どうなってるのか。どうなるのか・・・12:02

今日は久しぶりにカメラを持ち出しました。
なす1
茄子です。こんなに大きくなりました。

トマト蕾
トマトの蕾です。あと何日で、この蕾は開くかなぁ・・・・

ぱぷりか
パプリカもこんなになりました。
来月の10日には定植予定です。その頃までに蕾が出来るだろうか・・・・
あと2枚葉っぱが出てこないと、蕾が出てきません。
農業も子育てと同じ、気の長い楽しみな作業です。

tomato苗
トマト苗、こんなになっています。嬉しいなぁ・・・・

キャベツ
初夏に出来るキャベツの種をまきました。本当に初夏に出来るかしら。

フルティカ
フルティカです。

きゅうり1
きゅうりです。

このような苗さんを見ていると、寒さも忘れます。
もうすぐ、暑い暑い夏です。

ぱっちわーく1
bakku2
パッチワーク2点です。

明日は、皆さんに来ていただいて、ハウスのビニール張りです。・・・・・・・19:48

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

真央ちゃん

精神力に脱帽です。偉いなぁ・・・・

ところで
昨日は、天王寺の近鉄に入りました。
やはり思った通り、ざわざわしております。
子供連れが多いのです。
「こんなとこいややわ」とすぐに梅田に戻りました。
客層が全く違います。何故でしょうか・・・・・・

ウエッド・・やロイヤル・・の食器を見に行くつもりでしたが、
お家が出来るのは、まだまだ先のこと、

お洋服を見に行きました。
春物のジャケットが欲しかったのです。

ジャケットにならないかも・・・でも・・
高かった、シルクウールなので仕方ないが、高かった。
でも 買ったおかげで、春に出かける楽しみが出来た。
ちょっとフォーマルにも着れそうな、薄いピンク、そうさくら色。

まっいいか。・・・・・・・・8:23

寒いのです。
お昼です。なんとなく、天気予報を見たのです。
明日の予報に、「雪だるま」
えーまた雪ですか。

農産物が心配です。

困ったなぁ・・・・・・・・・20:05

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日はお出かけ

南に行きます。

梅田で青春をした私にとって、南は、よそです。

ガラが悪くて、にぎやかで・・・・

そんなこと言ったら、南の人に叱られる。
しかし
田舎から出てきた、私は、阪神電車も乗ることが出来なかった。
怖かったのです。

今は全く違うでしょうが、京阪なども、差をつけていた。
結婚した時、京阪沿線は、絶対いや。と言ったのを覚えている。

しかし
今こんなことを言う人は、いないのでしょうね。

18,9歳のときは、そう感じたのですよ。

40年以上も前の話。今は、時効でしょうか。・・・・・・・・8:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

経済の話

頭が良いから、もっと詳しく言うと「記憶力」が全く違う。
違って当たり前「大阪大学卒」だ。
だから
物凄い記憶の中から「小出し」でいろんな話をされる。
経済の話は、とっても面白い。
まぁ 95%はついていけてないけど・・・・

早速娘に、太郎に配達に行く車の中で
「資金力が無いと、仕事を受注できへんねんて」というと
「おじちゃんもそうやで、毎月毎月、支払いばっかりで、いつ集金するねん」
先日来、申告のお手伝いをした。
そうか
大阪かいわいの会社も、近所の大工さんも同じなんや。
おじちゃんは、資金があるから、仕事をたたまなくてもよいんや。
同業者は、たくさんやめてるからなぁ・・

それく比べて私は「来月の支払いどうしょう」
毎月そう思ってきた。あかんなぁ・・・・・

それにしても、レベルは全く違うけれど、
自営業を営んでいる立場の人間として、
考えさせられるお話だ。

私も「どんぶり」は駄目だなぁ・・・・・・7:20

明日はお出かけだ。
娘は週一で出ているので、おっくうではないようだが、私は、
昨年の夏ごろから、大阪には行っていない。
おっくうだなぁ・・・
しかし
今を逃すと、また6月ごろまで出かけないことになる。

私って、この土地で、毎日、畑でお野菜と、お話しているのが、
楽しいのかなぁ・・・・
もしそうだったら、とっても悲しいなぁ・・・
しかし
一つだけ言えることは「若い時遊びすぎた」ということかも。
この仕事を始めた頃は、毎月3回くらい大阪に行っていた。
その反動かなぁ・・・・

とにかく
明日は、ちょっとおしゃれをして出かけよう。
寒いけど、仕方ない。
娘と「阪急でなく、天王寺の近鉄にしようか。あそこなら、少々
おかしな格好でも、よいものなぁ」

娘も私も、南はあまり知らない。近鉄なんて初めてだ。
南の空気を吸って来よう。・・・・・19:43

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

予算成立

お母さまから、毎月毎月億に近いお金が振り込まれても
「知らなかった人」に、この国を任せて大丈夫だろうか。

選挙のために、とか アメリカに気を使って・・ということだと
今までの政党となんら変わらないのでは・・・

悲しいですね、今も生方さんの件でごたごたしておりますね。

子供手当ですか、本当は、お金よりも、夢の持てる国にしてほしいのですよ。

うんざりだなぁ・・・・8:00

寒いよう・・・・

大阪豊中の友人と長電話。
もう寝ます・・・・・・・・・・・12:35

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

生方福幹事長

民主党もこれまでですか・・・

困ったことが起きております。

昨年の暮れに「ブルーレイ」なるものを買いました。
二つあれば、良い方が欲しい、私は、200時間録画のできる「パナ」さん。

困ったことは、今月に入ってから起きているのです。

パパは、相棒とかのようなミステリーものが好きです。
このところ再放送とかで、毎日午後4時ごろに放送されているようです。
それを全て録画して、毎日見ています。
7時ごろから、8時半ごろまで・・・・・
私はこの時間に、つまみ食い程度のニュースを見るのですが、全く
見せてくれません。

9時からのニュースを見ればよいのですが、
今日は3時起きです。9時には寝ました。

生方福幹事長の件も朝新聞で知りました。

テレビって娯楽を優先するべきか、報道番組か・・・

私は、本当にドラマとかバラエティーが大嫌いです。

「このテレビ(パナの42型)は私が買ったんだ。あんたは
あの食堂のテレビを買ったんでしょう」

安もんの、小さなテレビを買ってきて、
「なんやこれは・・」と言われて、小さくて気に入っていないテレビが、
食堂にあります。
私は、あんなテレビ見る気がしません。

そのテレビを、もう少しよいのを買っておけばよかったのに・・・・

パパは安物買いの銭失い。です。・・・・・・8:25

寒いなぁ・・・どないやねん。

今日の一言
「夜中にでも、気になって見に起きるくらいやないと、成功はせえへんなぁ」
苗作りをしている私を見て、友人が言いました。
もちろん、夜中に起きてどないやねん。です
それくらいの入れ込みが必要だと言うことです。

いよいよ今年も始まります。

昨年は辞めたいと思ったのですが、
私の苗を待って下さっている人が、いてる限り頑張ろうと、しております。

今日は今から、体操です。・・・・・・19:35

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

Google グーグル

中国から撤退。
NHKのアナウンサーが「日本と違って」と
中国の事を言っていたけれど、
密約文書が出てきたり・・・

違うのは、
日本は、私たちにわからないようにした。ということ
中国は、なりふりかまはない。ということ
その違い・・・・・・・7:27

今日はお地蔵さんのおこもりだった。
お当番で、雨の中準備をして、5時から
みなさんが来られて、33番をあげて
我が家で作った「五目寿司」をいただいて・・・

私は、音楽に関することが、全くできない。
リズムを取ることが、上手にできるかとても心配だった。
ことなく終えることが出来てホッとしている。

さて
次は、27日の天王寺行きをどうするか。

明日が早いから、今日は寝ましょ・・・・・・20:12

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

美味しかった

詩吟の審査があり出かけていた。
この月は毎週なので、夜に帰ってきた。
ちなみに 次は27日だ。
私もお花見がてら、ついて行こうか、迷っている。
パパに、トマト苗を任せられそうにない。
困ったことだ。
やはり、娘と交互に出かけるしかないのかなぁ・・・

梅田で時間があったのか、パンを買ってきた。
小さいのを7・8個。
いろいろ食べてみた。美味しかった

さぁ
晴れてきた。畑仕事頑張ろう・・・・・・・7:26

今日はよく頑張った。
グリーンアスパラの所を綺麗にして、
菊の所の草引きをして、明日から当分あめなので、
ノルマをこなすことが出来た。

今年は、体が軽いように思う。

昨年5月のとある月曜の夜7時半、電話が鳴った。
「公共の施設が使えない。明日のお弁当キャンセルできませんか」
新型インフルエンザの流行で、兵庫県下の公共施設が、使用できなくなった。
「お母さん、お寿司捨てよか」
「近所に配ろうか」

そのお返しに、「ハーゲンダッツ」のアイスクリームが届いた。

ハマってしまった。

その頃、血圧が高く、どうしようもない状態だった。

「青木さんは、食べるものの、自制が出来ないね」と言われた。

そこで、意地になった。

甘いものや美味しいものを、食べないようにした。

体重も減り、血圧も下がった。
あの日から10か月。体調は良くなったのだ。

今日はオリーブオイルも届いた。
娘が勧めたから、ちょっと高いけど、明日からも飲むことにする。

体調がよくなって、仕事が出来ることが、何よりも嬉しい。・・・・21:20

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

黄砂です

昨日お家の中に入れた「わんこ」
おしっこがしたいだろうと、5時に起き
お外に連れ出した。
それからパッチワーク。

6時半におはぎのご飯がセットしてあったので
おはぎを作り、太郎に配達。

ハウスのトマトさんのビニールを開けて
日焼け止めを塗りました。

昨日夕方「コメりー」というお店に
キュウリの種まき用ポットを買いに行きました。
そして
バラを植える植木鉢を買って、肝心のポットを
忘れたのです。
今から買ってきて、種まきです。

黄砂ひどいですよ。フロントガラスが、曇って見えないくらいの量です。・・・・・・・9:05

やはり無理になっているようです。
体がだるくて、仕事にならない。

午後は休むことにした。

しかし 加工の仕事がある。
娘がいないのだ。
明日の準備がある、午後2時半ごろまで頑張る。

そして パッチワーク。

3時ごろ近所の人が来る。
お茶を飲んで、5時まで。

ハウスを閉めて、夕食の用意。

今日は早く寝ようかなぁ・・・・・・・20:00

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

骨の話

昨日病院に行った。
「先生、お外で仕事をするようになったら、筋肉がついたよ」
「そうよ。骨もカルシュームを取るだけでは駄目、運動をすると
骨に変わるのよ」と言われた。
「この頃体重が少し増えました」「骨は重いから」
先日久しぶりに、体重計に乗ると、1Kg程度アップ。
多分骨とカルシュームのせい。
お外の仕事が増えたから・・・・

ところで
今日の、ブログのテーマ「1日が48時間になったら何に使う」
嬉しい。やりたいことが山ほど・・・・

毎日、用事がある。
今日も、お当番のお買いもの、半日潰れる。あーぁあ・・・・・・・7:22

なんだかちょっとお疲れ気味です。
畑仕事が楽しいので、頑張って仕事をするので、夕方はお疲れ気味。
それなのに、パッチワークが待っています。
ところが
我が家には、雷や強い風とかの、「音」がとても怖い
わんこがいます。
今日のような、強い風だと震えてしまって、お家に入ることが出来ません。
そこで
家の中にいてれ、玄関で寝るようにします。
心を鎮めるのに、少し遊んであげる必要があるのです。

畑仕事や、パッチワークはしなければならないことではありません。
少しゆっくりすれば、良いのですが・・・・
それが出来ないから・・・・困った性格です。・・・・・・・20:01

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

小沢問題

あなたはどう思うか。

執行部批判が、駄目なのか。
言論の自由か。

テレビを見ていました。

前にも書きましたが、朝は、「バラエティ番組」がないので、
良いですね。
もちろん、どこまでが本当なのかわかりませんが・・

私は組織の中にいて、組織の批判をするのはおかしいと思う。

他に方法が無かったのか。

私もどちらかというと、批判する方だ。
だから 組織には入らないようにしている。

一匹狼なのだ。

今回は、高島さんの考えが妥当かなぁ・・・・

ものもんたはなんてコメントしたかなぁ・・・・・・・8:08

ブルーレイなるものを買ったのは、昨年の暮れ。

我が家にはテレビが二つしかない。
一つは、食堂の小さな小さなテレビ。
もう一つは、居間に置いてあって、娘が見ることが出来ない。
娘は私と違って、追っかけもやってるし、
ドラマや映画も好きだ。
そこで、娘のために、録画をしてあとから見ればいい。
と買ったのだ。
ところが、パパが毎日「相棒」を録画して、
7時代8時代に見ている。
私は7時代のニュースさえ見ることが出来なくなった。

今日はオリンピックの金メダルや、クロマグロ。
後は殺人に絡むこと・・・・

民主党の内輪もめや自民のその件は、どうなったのかなぁ。

政治家もとまどってるし、国民も、わけがわからなくなってきた。

やはり
人の世は、力のある人が、強くて、お金儲けのうまい人のところに
人は集まってきて、
すなわち、誰が主導権を持っても、同じなんですね。・・・・・・・・21:13

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パンといえば

今日のブログのテーマです。

パン。日本人はみんな大好きです。
私も、ホームベーカリーを買って、粉もこだわって
毎日、毎日、朝は香ばしい香りと
コーヒーのごぼごぼと言うサイフォンの音が、目ざましでした。
ところが、
小麦粉は、肥満にというか、脂肪を体に貯める。
と言われました。

言われた次の日から、朝はご飯にしたのです。

昨日も、「どら焼き」を配達に行って話しこんでいると、
パン屋さんがきた。
軽トラックに、拡声器をつけて売りに来られるのだ。

スーパー等で売られている「大手メーカー」のパンは
本当にまずくて、食べられないが、
このように、自分で作られているパンは、それなりに美味しい。

「ここはピザがおいしいよ。いつも買うんよ」
「私はやめとくわ」
前日に、和田山に出かけて、パパがびっくりするくらい
いろんなものを買っていたのと、
パンは、我慢しよう。ということで買わなかった。
今も食べたいなぁ・・と思っているけれど。

若いころ、大阪駅の売店で働いていた、私は、
お土産ものは、関心ないよ」と、どこに出かけても
買わない方だった。

それがこの頃、自分が食べるために、いろんなものを買う。
買いたくなってきたら、食べてはいけない年齢。

パンも大好きで、いろんな所に
美味しいパンがたくさん売られている、しかし
食べられないのだ。

皮下脂肪、動脈硬化・・・心筋梗塞・・・

悲しいなぁ・・・・・・・・8:08

お昼前に吹田の知人からお電話があり、
「オリーブオイル」がよいとのこと。
娘に話すと、「ヒロコクッキング」によいのがあるよ。
200ミリが1800円と少し高い。
「もっと大きいサイズで買うと、やすくなるやん」
「先生も飲んでるんやて」
そうか・・・
寛子ちゃんにお願いしよう。

とにかく 元気になりたい。
やりたいことが、いっぱいあるのだ。

この頃は、朝晩にパッチワークをやって、昼間は畑仕事。
たとえば今日は、
5時に起き、丹波太郎に配達。
6時から7時までパッチワーク。
8時半ごろから、畑。(7時半ごろハウスのビニールを開ける)
12時半からパッチワーク。2時ごろから、ボランティア喫茶に友人とお付き合いのお茶に。
3時半帰宅。お餅つき。
4時半より夕食の準備。
ちなみに、今夜の献立は、肉じゃが、きんぴら、ネギの酢味噌和え、味噌汁。
6時ごろより夕食。

今日の畑仕事は、玉ねぎの除草。11時ごろに終わりました。
そのあとエンドウの土寄せ。

余談ですが、
毎日雨で、パッチワークばかりをしていた、今月の初めの頃、
太ももの筋肉が、衰えて、見苦しくなっていました。
それが この頃の畑仕事で、また、プリンとしてきました。
仕事をすることは、体にも良いようです。

バージンオイルを飲むぞ・・・・・・・・・19:36

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

三寒四温

寒かったり、暖かくなったり。
三寒四温とはよく言ったものだ。

昨日、朝は暖かかったけど、北に向かう
ということで、カシミヤのコートにした。
カットソーは春のものにした。

スプリングコートを着ている人もいたけれど、
どちらでもよかった。
しいて言えば、冬のコートが良いようなお天気だった。
今朝も寒いぞ。・・・・7:25

昨日から「子供手当」が話題になっているけれど、
なんの事はない。
選挙のための機嫌とり。

ここへきて「なんや、自民党と同じやないの。」
あぁあ・・がっかりやなぁ・・・

経済も、政治も、まっ暗闇です。
私の人生も・・・・・
自分の人生だけでも、切り開こう・・・・・・・8:16

こうして毎日
「今日は、何があったっけ」と 思い起こして
このように綴っている。

今日は、9時ごろにハウスに行き、
トマトの植え替えを始めた。
一人知人が来た。
そして 11時に「だら焼き」を配達に行った。
お花を育てるのがとっても上手だ。
「ねこやなぎ」の苗を、スコップで起こして
いただいた。
帰ってすぐ、植えた。
そして、お昼。

午後は、トマトの植え替えの続きをして、
お花の世話をして、
4時半にハウスを閉めて、おしまい。

毎日、毎日、こうして生きている。
多分、人類のほとんどがそうだと思う。

そして
死んでいく、子に孫に受け継がれていく。

大変なことは、娘二人が結婚していないことだ。
受け継がれていかへんやんか。・・・・・・・・・・19:53

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日はお出かけ

月に一度くらいのペースで、お出かけしている、温泉に
研修をかねて出かけることになった。

「やーめた」と思っていたけれど、人数が集まらないようだ。
このような道の駅の研修は、会費1000円位なのが普通だ。
しかし 今回の会費は一人2500円。
ちょっと高いのだ。

そこで
ええかっこしいのちよえちゃんは、荒木たけちゃんに
恩を売って(相手は思っていないよ)
二人で参加することにした。

ただの高速を通って、ただのおせんべいの所に行って

春日から和田山までの無料の高速を
みんなけっこう利用しているようだ。

そうそう 温泉にも入ってきます。・・・・・・・・・6:55

道の駅で「岩津ネギ」の種子を買って来ました。
今日はここまで・・・・・・・20:37

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

娘は家出

ナンバだか天王寺だかに待ち合わせ。と言っていた。

私は、4月3日の「お花見」にどうしよう。
と迷っている。

大阪駅発着だ。

どうしようかなぁ・・・

3日は仕事入れていない。
しかし
この時期、着るものは何を着よう。とか迷う。

春のこの時期に、大きな仕事を抱えていて、
「お花見」は長いことしていない。
そういえば、この同じサークルで、星見さんがお元気だったころに
お花見の経験がある。
今回は会費が12000円なので、パパはお預け。
行くんだったら私一人。

どうしようかなぁ・・・・・・8:26

少し相談があります。
民主党は、トップの首を据え変えるわけにはいかないのでしょうか。
ほとほと嫌になりました。
何一つ決断できないのですもの。
これからの暮らしは・・・不安いっぱいです。
私たちの暮らしは、どうなるのでしょうか。

毎日のお天気を見ていても、気象が年々激しくなっています。
農業にとっては、厳しくなるでしょう。
農業だけではないです。

希望の持てる日本を、何とかできないのでしょうか。・・・20:03

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

がっちりマンデー

日曜日は、がっちり・・を見てから丹波太郎に行く。
ハンドルを握りながら、
「何かを発明したら、」と一攫千金を考える。

無理に決まったる。毎日毎日そのことのみを考えている人でも
なかなか思いつかへんのに。

たどり着くところは、
『今やってる仕事を、頑張ること』
そうだろうなぁ・・・

一攫千金・・・・ないかなぁ・・・

しかし
洗濯機に入れる、ごみ取りの「浮くボール」を発明した人が、
3億円儲けたらしい
その人いわく「人生が変わった」
よかった。とは言わなかった・・・・・・・・

そのあたりにみそがある・・・・・・8:59

ハウスのトンネルに、毎日「ねずみ」さんが来ていました。
パプリカの葉や茎を食べるのです。
そこで昨日、「ねずみとり」のお薬を置きました。
今朝見ると、お薬がほとんど無くなっていました。
ねずみさんどうしたかなぁ・・・

嬉しい晴れの日が続きました。
大根や人参、ほうれんそうや小松菜。
早くできないかなぁ・・・・18:30

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

子供手当

お国のされることに、何も言うまい。
もんくも言うまい。

私たち、団塊の世代の子育て中、
お年寄りに手厚い保護を行った。
そして
私たちが、お年寄りに入りかけた、こんにち
今度は「子供手当だ」

いつもいつも貧乏くじだ。

子育て中ずっと思っていた。
「何故、これからの子供たちに、お金を使うことが出来ないのか」
「お年寄りばかりに、手厚くて・・」

私が60歳になって・・・なんてことだ。
私は、専業主婦だったので、一か月9000円だ。
近所には、
箪笥貯金をどっさりしている70代がいてる。

おかしいなぁ・・・・

それにしても、なぜこんな世の中になったのかなぁ・・・・・・・7:24

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

嬉しい、しんどい朝です。

昨日久しぶりに晴れたので、頑張りすぎてしんどい朝です。
でも
今日は、種まきが出来そうで、嬉しい朝です。

種をまかないと何も始まりません。
さぁ・・・・・・・・
嬉しい朝です。・・・・・・・・7:45

日焼け止めをばっちり塗って、さぁ出陣。
ところが、もやがかかっていて、おヒサマが見えない。
寒い寒い。朝の冷え込みで、土が冷たく、お手手が冷たい。

それでも
草を抜き、すりぬかと、くどセルカという有機の石灰をやり、
大根と人参とネギの種まきをした。
明日はお出かけなので、日曜日に葉ものを播く予定。
二カ月弱で収穫です。
楽しみだなぁ・・・・・・・20:52

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

さぁ 畑仕事

お外の仕事がしたいなぁ・・・
今はまだ雪が降っている。

困ってまーす。・・・・・・7:28

今日はハウスの中で、茄子の植え替えや
友人が持ってきたトマトや茄子の種まきをします。

頑張ろう。

しかし
どうでもよいことやけど、
「隣が、どうだから・・」という、日本人の考え方っておかしくないですか。

私は、そのようなことが全く気にならない。

世の中では、私のような考えが「変人」扱いになっている。

おかしいと思いません。

自分は自分、他人は他人。なんですよ本当は。

そんなことよりも、
「税金はいくら使ってもよいのだ」みたいな考えを変えないと、
日本が潰れるよ。

ギリシャなんか「島を売れ」なんて言われているよ。

日本も九州売ります。みたいなことになったら困るよ。
どう思う?

1990年ごろは、元気だった。その頃の夢が、今だ続いていて
借金国になってしまった。
1995年ごろ「国は、まだバブル前の消費をしている」と問題になっていた。
そこから15年。まだまだ消費が続く。
馬鹿みたい。みたいでなく。
馬鹿だ・・・・・・・・・8:07

tomato
フルティカ発芽。

トマト苗
トマト苗大きくなったでしょう。

papurika
パプリカです。

pi-mann
ピーマンです。

雨と寒さで、大きくなりません。

それでも、ゆっくりゆっくりですが、動いているような気がします。

明日からは、暖かくなるようです。

楽しみだなぁ・・・・・・19:43

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

空港の話

こんなことは日本だけなのだろうか、

こんな小さな国に空港を100も作って・・・

私だって、大阪まで2時間は、どうしても納得いかない。

しかし それは仕方ない。

不便だと思ったら、便利な所に住むといいんだ。

たとえば、先日ある60歳の女性が(幼なじみ)
「父に大阪に来て。というけど来ないのよ。」と言ってた。

そんな話をする予定でなかった。

ずっと昔
市島町に大きな何かを建てる予定だったようだ。
郡内のいろんな所に、視察に行った。
私の尊敬する賢い人が、
「こんなのが無いのは、市島だけや、こんなのが良いねぇ」と言った。
『えっ、今から建て替えですか、建て増しですか。
そんなもの建ててどないするん』と、
その人が嫌いになった。

自民党的な考えは、上から下までいてるんです。
「お金は、国からもらうんだ」

また
自分がそのもらう立場になれば「いりません」は言わない。

そこで、貯まったのが、膨大な借金。

ほんまに、どうするんでしょうか。・・・・・・・・・8:23

しかし
私は今日「早く晴れてほしいなぁ」という事と、
寝たきりにならないようにするには、生き方を考えることが必要だ。
なんてことを考えた一日でした。

骨密度は、毎年秋に調べています。

そうそう
お家を建て替えるために、お片づけをしていると、
85歳の祖母の賞状がでてきました。
保健課からで、一年間医療費を使わなかったとか・・・・・

頑張ろう・・・

国や民主党の事を、考える時間があれば、自己管理だ。・・・・・19:20

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

また雨じゃが。

パッチワークをやりすぎて、目が痛い。
パソコンもやりすぎ。

少し目を休めよう。
と思っても、目は休めるわけにいかない。

少し寝ようかなぁ・・・8:03

外に出ると「雨」でした。
昼間は雪で夜に雨って、今年って本当におかしいですね。

ところで
民主党、どうなんですか
何もできないし、何も決められない。
政権交替で、期待したものが馬鹿でしたか。

娘は、「何にもでけへんで」と言い続けていました。
娘が正解ですか。

政治は何も期待できないのですね。

日本はどこに行くのでしょうか。

パパがそばで話しかけるので、書けません。
「黙って」と言うのもかわいそうだし・・・・19:50

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

同級生たち

私の子供の頃、我が家は貧しかった。3歳下の妹は、私よりも成績が良かった。
しかし 中学を出て看護学校に行った。
先日、本当にまだ先日「我が家は、しかたなかったんやね。私の年で
中卒はおらんかった。何歳か上にはたくさんいたけど」と言った。
そうです。
私が、昭和23年生まれで、その頃は、一つ上は4・50%が就職したけど
私たちは、10%というくらい、一年で進学率が良くなった時代でした。

私も、当然中学を卒業して働くのだと思っていたら、
祖父が「学校に行ったらよい。学費が同じなら、電車賃が安いとこが良い」
と、氷上農業高等学校を指定した。

高校はどこも同じだと思っていた。
情報を収集していなかった。
しかし 入ってわかった。柏原に行けない学力の人が多かった。
(すべてではない)
私のように、成績が少し上のものたちは、
学級役員や、生徒会役員をしてきた。

昨日集まった中には、氷上から京大農学部に行った人もいた。

農業委員の時一緒だった。

今回43年ぶりに出会った人がたくさんいた。
私は全く覚えていないが、(学生時代から知らなかったが)
相手は良く知っていた。
『私って有名だったんや』なんて思いながら、おしゃべりをしていた。
2時間で帰るつもりが、あっちこっち付き合わされた。
「帰ったら、終わりやで」と言う。もう一生会えないかもしれない。
と思うと、帰りたいなぁ・・と思いながらも付き合った。

正直、今書いたように、氷上高校に、親しみを持っていなかった。
柏原高校に引け目を感じての登校に、3年間そんなに良い思い出はなかったのだ。
しかし
みんなと出会って、そこに青春があった、確実にあった。と感じた。

あのときもっと楽しんでいればよかったなぁ・・・・
私の青春は「とってもにがい」・・・・・・・8:03

今日も寒かった。
大丸出荷のあんころもちのよもぎ摘み死にそうだった。・・・・

今日はこれから、申告の準備です。・・・・・・・・19:29

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日は同窓会

このようなことがあまり好きでない私は、10年以上
参加していない。
みんな変わっただろうか。やはり わくわくする。
61歳ってどんなだろう。楽しみだなぁ・・・
いや、合うことが楽しみだなく、勝ったか負けたですよ。

どこまで若いかなぁ・・・

私はそのことに、最大の気を使ってきたから・・
効果があったかなぁ・・・

さぁ そのことが楽しみなんです。・・・・・・・7:48

氏神様の初午のお祭りで「小豆のおにぎり」を作り、10時に帰ってきた。
シャワーをして、11時に家を出た。

みんなどんなふうになっているだろう。

15分前に会場についた。

1時間延々とあいさつや披露。

わかったこと。
男性よりも女性が若い。
歩いてきた人生が、顔に姿に来ている服に出ている。

「あそこに行こう」「ここに行こう」と
みんなまっすぐに帰らない。
2番目に行ったことろは場所がわからない。
「私を、車に乗せて、場所教えたげる」

専業主婦をしてきた人は、主婦という顔と姿。
喫茶店でママをしているという女性は、ロングヘァに可愛いスカート。

勝った負けたはいえないけれど、みんなあんまりかまっていないようだ。

男性どもが「今から綺麗にしてどうするんや」と言いますが、
今までは、綺麗な人は何もしなくても綺麗だった。しかし
これからは、気にするのとしないので、違うんだぞ。

私はこれからも、自分を磨くんだ・・・・・・19:35

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

切り花

先日太郎の当番をした。
いつも感じることだけど、切り花が良く売れる。
そこで
冬に食べなかった「赤カブ」の花を持って行った。
これには、ある計画がある。・・・・・・・・9:02

今日も大変な一日だった。

明日、村のお宮さんのお祭りがある。
我が家は7年に一度の当人に当たっていて、
おにぎりに入れる「小豆炊き」をしていた。

別の当人から預かった「小豆」が虫だらけで、却下して
違う当人に、小豆を出していただく。

すんなりいかないのが世の常だ。

午後は4時に、お米を公民館に持って行き
明日の朝炊けるようにセットをする予定だった。

お昼に電話が入り、娘が5月に、詩吟のたいそうな会に出演
することになり、きものを見せていただくことに。

5月の2日で忙しい最中なので、お断りしていたのが、
先日の審査で、大先生の目にとまり「是非」と言われて
娘との間で板挟みになられた先生のために、出席する羽目になった。
お着物を、先生のお嬢さんから借りることになったので、
見せていただいた。

・・・・・・・・・・・18:08

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

晴れそうで晴れない、ベンベン

この雨模様はいつ始まったのか、
畑作業が、やりたくてたまらない。
早く早く、畑作業のできる、お天気よ来い。

この頃の私の関心事は
「ハイヒールを履いて」だ。
今月は7日同窓会。13日ファッションショー。
16日この日は、ハイヒールでないけど、丹波太郎の研修会だ。
会費2500円と少し高いので、集まりが少ないので
パパと二人で参加することにした。
そして
松原の法事。
とお出かけがある。
来月からは、何か用事をつくって出かけよう。

ひょっとしたら28日の松原行きが桜の満開と重なるかも。

今年はお花見しようかなぁ・・・・・8:35

トマト播種
トマトのフルティカの種をまきました。
晴れそうで晴れない。黒くて分厚い雲・・・

もう嫌になっていますよ。
晴れてくださいよ。

茄子苗1
茄子。

papurika
パプリカです。大きくなりません。
ゆっくりゆっくりです。

なす2
茄子です。3日に植え替えました。
こんなお天気だと大きくなりません。

とうがらし
とうがらしです。

どちらにしても、良いお天気早く来い。

tomatonae
トマトはこんなになりました。
パプリカも同じ日に播種したんですよ。

こんなに差が出るんです。おかしいなぁ・・・・・・20:46

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

私の夢

人生の末端にたどり着いたのだろうか。
ささやかなことに、幸せを感じるようになってきた。

今日はどんなことがあるだろう。
誰が来るだろう。

毎日の楽しみだ。

今日が終わるとき「今日も幸せだった」と思えること。

私の夢は、こんなこと。

これがとても嬉しいこと。

毎日毎日、一針一針縫って、何日もかけて
カバンやタレストリーを作る。

こんなことに幸せを感じる。

それが私の夢・・・・・・・・7:53

今日は、午後 丹波太郎の当番に出かけた。
4時間余りたちっぱなしで疲れました。・・・・・・・・20:41

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

嬉しいひな祭り

明かりをつけましょ ぼんぼりに・・
今日は嬉しいひなまつり。

です。

今 携帯にお天気予報のメールが来ました。
「楽しい、ひなまつり」とありますが、
正確には「嬉しいひな祭り」です。

昨日は結局7時半に寝ました。
3時半起き。おはぎを作り、納品。帰ってきたのが5時前。
そこから一人で、パッチワーク。
朝は、とても快適です。
誰もいないのと(パパがいない)
テレビをつけたり消したり、テレビ権が、自分ひとりにある。
私は、報道番組が好きなので、朝のニュース&話題がいい。
好きな話題で無くなると、速消すことが出来る。

朝の準備を全て整え、さぁ・・今日は畑仕事だ・・
と思いきや、雨が降ってきた。・・・・・・4:50

午前中は茄子とピーマンの植え替え。

今日は、五目寿司の注文があり、配達に・・・

そして
午後は、よもぎ摘み。
寒かった。寒くて寒くて・・・
あぁ 思い出しても、体が震える。寒くて、たまらなくなり
少しだけ摘んで、帰ってきた。
明日も雨。
今週分が足りない、困ったなぁ・・・・・

この週末は、高校の還暦記念同窓会だ。
エステに行こうか迷っている。
一回行って効果があるのか。土曜日に行こうかなぁ・・・・・19:48

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ミニコミ誌

朝からミニコミ誌を書きあげました。

嫌やなぁ、面倒やなぁ・・・

重い気持ちで書きだします。

ところが、原稿用紙2枚が終わるころには元気になっております。

自分への応援歌の出来上がりです。

今朝は書きくたびれました。ここでお休み・・・・・・7:50

寒くって、農作業がはかどりません。

お天気って思うようにならないのですね。じれったいです。

「もう人参のタネまいてもよいよ」と言われました。
早く播きたいなぁ・・
ほうれんそうやこまつな、みずな・・・4月になったら、鳥になろう。
早く良いお天気にならないかなぁ・・イライラしています。
しかし
まだ当分雨が降ったり、寒かったり・・・

明日は、バラ寿司を60個注文が入っています。
全て手作りなので、大変。
もう寝ます。
早いけどお休みなさい。・・・・・・・・・19:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード