エルメスのバーキン

生活費を抑えようと、一か月10万と現金で入ってくるお金だけにしている。

「苗代は、カードでようけ落ちるから、使わんようにしようね」

今は、携帯電話代やパソコンの通信費等をカード払いにしているので、
10万を超えてくる。
そこにちょっとお買い物をすると、20万、30万となる。

しかし バーキンは80万するものなぁ・・・
もしも バーキンを手に入れると、次が欲しくなるだろう。
バーキンは、一生の夢・・・・

食費と洗剤などの消耗品で、10万円。
たとえば、肉は「牛」は体によくないと、あまり食べない。
この頃は、ケーキのような、物も余り買わない。

そうすると、10万円は結構使いでぇがある。
今も豆乳が飲みたいと、冷蔵庫を開けると
飲みかけと、ストックが3本あった。

庶民の幸せなんて、ささやかなもんですよ。
豆乳のストック3本で、余裕あるんや、と感じるなんて・・・・・

さぁ今日から、苗の出荷です。来月の15日ごろまで、
頑張ります。・・・・・・・・・・6:21

明日は、いきなり朝400枚の出荷です。
夕方に、同級生に来てもらって、車に積み込みました。

人間っておかしいですね。
5月10日以降に植えたほうが、良い。とされているのに、
集落で一番に植えたい人とかいてます。
明日植えられる人がそうかわかりませんが、
考えることが小さいなぁ・・・・・19:58

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

農協の話

4月13日、12日が凄い雨だったので、13日に
パパは農協に、育苗の床土を取りに行った。
14日、「ちょっと色が違う」と言いながらも、2トン使用した。
そこに、職員が来た。
「昨日の土、間違っていました。明日口座から、
高い方の土代が落ちます。どうしましょう」
ふざけるな。自分とこのことだ。何が落ちますだ。
「帰って、忙しいから・・」

農協は、毎月15日に通帳から勝手にお金を引き落とすのだ。
請求書の郵送も、何もない。買った時に受領書を切るのみだ。

14日に播種した、苗は、27日になって、愕然とするくらい差がついた。
窒素が切れてきたのだ。
農協に電話した「夕方まで行けないんですわぁ・・」
県職にも電話した。昼前に「緊急事態、ということで、この時間に来ました」
県は知り合いの人が来てくれた。

トミー液肥の500倍を500ミリリットル散布しよう。ということになった。

農協に持ってこいと言った。
昨日の朝、伝票をつけて持ってきた。

そこで、ついに切れた。
本店に電話をしたのだ。10分後に誤りに来て、夕方も来た。

もうすでに怒ってしまっている。

今は便利になった。
メール一つで、どこにでも文句が言える。

そこでパパが勤めていた、JR西日本を思い出した。
あのような事故は、起きるべくして起きたのだ。

農協も、どちらを向いて仕事をしているんだ。
お客様は、神様なんだぞ。・・・・・・6:39

今日も忙しかった。
もう寝ることにします。・・・・・・19:40

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

仕事以外の話。

しょうがないやんか。という言葉があります。

仕方のないことですが、それで済まされません。
それがプロの仕事です。

取引先の、とうのか、
農機具の修理販売をしている、同い年の男性が
毎日のように電話をしてくる。

私はずっと家にいてるし、彼は、お客さんの所を回っているので
私の興味のありそうな「噂話」を聞かせてくれる。

私からも、ほとんど仕事だけれど、なんだかんだと電話をする。

一昨日来た時に「仕事の話は面白うないやろ、仕事以外の話が無いか」と言った。

考えてみた。が、無いなぁ・・・・

彼の面白い話って、どんなことかなぁ・・・

私は、本当に、仕事の話ばかりで、
たにんにしたらつまらないだろうなぁ・・・・

娘が詩吟をしている。けっこう上手だ。
先日、神戸新聞の記者さんが
「人生において、自慢できることがあるのは良いことですね」と言った。

よいこと。仕事以外に面白いこと・・・・
さがすぞー・・・・・・7:26

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

祝20周年

1990年6月8日創刊。のミニコミ誌5月8日号を今印刷に送付しました。

私のやってきたことは、このミニコミ誌と農業か、と今感じております。

どうしてもっと効率が良くて、お金儲けのできる仕事が
無かったのかと、くやんでばかり。
欲張りで、気の多いちよえちゃんは、他にもっと、とか、こんな仕事
とそんなことばかり思っています。

あかんなぁ・・・・

もうすぐ62歳。
62歳の誕生日から、この仕事で良かった。
ありがとう。と 言えるように、あと10日で
自分を改めよう。
それにしても、お金持ちになりたいなぁ・・・
今欲しいもの、エルメスのバーキン。

しかし
バーキンが手に入ると、次が欲しくなる。

バーキンを諦めることで、物欲を諦めよう。

そんなことばかり考えてないで、まっとうにいきよう。

まっとうに生きよう。・・・・・・7:56

今日は疲れました。
明日早いのでもう寝ます。・・・・20:31

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ちよえちゃん元気です。

ミニコミ誌「この指とまれ」の
20周年とお誕生日記念号を、今朝書きあげました。

昨年に比べて、嘘のように元気になりました。

今年は、お家を新築するのでお金がありません。

元気か、そうでないか、お金には関係が無いようです。

また
寒くて、水稲の育苗は、困難を極めております。

このことも、私の気分に関係が無いようです。

お金が無くてどん底だった時も、冷害・干ばつの時も
「死ぬようなことやないやろ」と言われた。

そうです。
困難は、もっともっと大きいのを乗り越えてきたのです。

今元気なのは、やはり体が楽なんだろうと、感じる。
今私はスジャータのニンニク・1リットル8000円のバージンオイル・薬局で買った
カルシューム・そして娘のやってる一か月1万円のサプリ。
そして ご飯は「活性玄米」
昨年の5月、一大決心をして、体の脂肪を取ったのだ。
そうそう
パン大好きだった私が、小麦粉が脂肪を蓄える、ということで
昨年8月より、毎朝、ご飯にしている。
多分、体が調子よいのだろう。それで こんなに元気なのだ。

これでお金があったら、言うことないのになぁ・・・・

しかし贅沢は言わない。欲しいものを減らせばよいんだ。・・・・・7:27

困った。

今朝の神戸新聞に若いちよえちゃんが掲載され、上機嫌でした。
ある人は「目が悪いからようわからんけど、娘さんと間違えるやん」というし
夕方同級生からは「若い時の写真やなぁ」と電話が入る。

困ったことは、昨日の朝の気温が、0度近くて、
やはり苗が物凄いダメージを受けたこと。2000枚中
300枚くらいが、出荷できない。
我が家で植えるしかない。

パパに急いで、田圃の準備をしてもらう。

あーぁ 世の中うまいこと行かんなぁ・・・

仕事がうまいこと行かなくて、落ち込んでいるけれど、

若く見えることは、とっても嬉しいなぁ・・・

私は今、そのことに、命をかけてるもんなぁ・・・

起きたことは仕方ない。
命までもはとられない。

今夜もゆっくり寝て、明日も若くしていよう。

「お金持ちの男を作って、わしにもしょうかいしてえな」
ようし 大金持ちのパトロンを探すぞ。

あかんなぁ45歳から50歳くらいだと、可能性があったけどなぁ。
もう遅いわぁ・・

仕方ない、地元の同級生の中で、一番きれいでいよう。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

山笑う

山は、くすくすとわらっていたけれど、
もう 今は、けらけらと笑っているようだ。

確実に進んでいる。

お天気だけが、立ち往生。困ったもんだ。

さぁ今日は、神戸新聞の取材だ。
20年書き続けてきたものが、なぜ今なのか。と思うし
今なのか。とも思う。

「凄いことです」と言われた。

本人は、毎月の積み重ねなので、そんなに感じない。
そうだ、
この毎日の積み重ねを、「努力しながら」続けてきていたら、
文化勲章ものなんだけどなぁ・・
私の場合、努力する余地が無かったなぁ・・・・

この頃は、
起きてすぐに、テレビのスイッチを入れて、
データ放送を見るのが、日課だ。
今朝の最低気温を見ているのだ。

今日は、NKHのハイビジョン、中村紘子の「デビュー50周年記念リサイタル」
をやっていた。
娘が音大の頃、よく生で見たなぁ・・・
あれから20年。年取ったなぁ・・・・
真っ赤なドレス、綺麗だった。

頭をセットして、(帽子をかぶるんやけど)
お化粧をして、さぁ、出陣!・・・・・・・・・・・・・・7:15

今日は、忙しかった。
取材もだけど、よいお天気なので、山のような仕事量。

体が軽くて、先先とだんどりが出来る。
嬉しいなぁ・・・・

ところで、
この頃の若い女性(若いとは、私から見て、ということで、
アラフォー位までかな)
この頃の若い女性は、「いいですねぇ」
男子は、一男一女の影響で、おっとりしていて
人間としての、面白みがない。

今日見えた、神戸新聞の記者も20代後半の女性。

いいなぁ・・・彼女たちが、40代50代となった時に、
日本を変えていくのだろうなぁ・・・
頼もしい限りだ。
でも私生きてないなぁ・・・残念!

腑抜けの、鳩を見てると、悲しくなるけれど、
若い女性たちは、素晴らしい。

「まっとう」なんだなぁ・・・

まっとうに生きることこそ、「我が人生に悔いなし」
だと 少なくとも私はそう思う。

県職に人で、仲良くしていただいて、今「農業大学校」
に行かれた人も、よく気があったものだ。

若い男性は、どこかに大きな穴があいていて、
大切なものを、全て逃がしているようだ。
その点、女性はいい。

今日は、心がほっこりした。

男性は、一男一女のせいで、過保護に育ったせいだろうなぁ・・・・
女性はそんな「兄や弟」を冷めた目で見てきたから、
世の中が見えていたのだ。

また一人、素晴らしい女性と出会った。

幸せな、日曜日。・・・・・・・・・19:24

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

快晴の朝

やはり気持ちがいい。

丹波太郎に行ってきた。
野菜苗とお米が何もない。

今から持っていくことに・・・

娘は、美容院と詩吟で、月曜日までお出かけ。

忙しくなりそうだ。

昨日は、小雨模様で寒いし、畑はもちろんできないし、
トマトハウスも仕事が無い。

そこで
ハーブのところの草をひいたり、移植したりした。

タキイの花の本を見ていると、気の多いちよえちゃんは、
どの花も育てたくなる。
しかし
今年から、心に誓って、「ばら」と「はーぶ」に絞ることにした。

今回家を建て替えたら、
今まで北西から出這入りをしていたのを、東南に勝手口を
つけることにした。
その方向には、離れがある。
離れの、外側は、雑草が生い茂っていた。
その雑草を綺麗にして、「はーぶ」を植えることにして、
昨日、いっぱい持ってきた。
パパが「もうすぐ、草だらけになるわぁ」という。
まぁ、みときなはれ・・・・・

そこで、考えることは「はーぶ」を買おう。

簡単に買ってきて、すぐに枯らして・・・

ありとあらゆる「おはな」を枯らしてきた。

こんどこそ「ばら」と「はーぶ」だ。

バラは、鉢植え。ハーブって案外強いのだ。・・・・・・6:07

寒いよー・・・・寒いよー・・・・

先ほど、神戸新聞の記者からお電話が入った。
明日、水稲の育苗を兼ねて取材に来られるとか。

大変だ。娘がいない。
とりあえず、マッサージをして、そして今はパック中。
写真を取られるだろう。
娘がいないので、とまどっています。

仕方ない。
今夜は早く寝て、明日は早く起きよう。

神戸新聞に写真が載る。

でも
写真なんて、白黒だし、顔写真なんて
掲載されるかわからない。

私は、何を張りきっているのだろう・・・・・・・20:05

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

寒いよー

暑いのも好きでないけれど、寒いのはもっと嫌いです。
何とかならんのか。

昨日天気予報で、7月が低温だと言ってました。

いつものように、期待した通りのリアクションです。
パパの事です。

気象予報士の方には悪いですが、
あなた方の予報を超える、異常気象です。

多分
低温だと言っても、当るだろうし、
高温だと言っても、当るだろう。・・・・・8:01

なんだか、とてもイライラしております。
イライラの原因は、農協です。
あの人たちは「農家のためにある」と勘違いしていて、
馬鹿が高飛車で、どうにもこうにも困ったもんです。
経済の高度成長期に、「農家から、利益を吸い上げよう」と出来たのです。
システムそのものが、現在に合いません。
農業協同・・・なんて要りません。
鳩ぽッぽさん、農協を解体したらいかがですか。

農家の息子が、農協に勤めていないから、
農業の事は何もわからない。
なのに「知りません」が言えない。
あーぁ イライラする。
馬鹿野郎どもの集団を解体しろ!・・・・・・・・20:08

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

最近へこんだこと

昨日は、ビールとお魚が、違うところからですが、
偶然に届きました。
お刺身でいっぱい。

本当は、飲んではいけないのです。
お医者様に止められています。

缶ビールで酔っ払って、早々に寝てしまいました。

最近へこんだこと。
思い出せないなぁ・・・
大きな喜びも、大きな悲しみも、無いように思う。
心が感じられなくなってきたかな。

今日は、物凄い雨になりそう。
近所のハウスに苗を持って行きます。
運搬車をハウスの中に入れることが出来ません。
作業の人たちが、濡れてしまいます。
困ったなぁ・・
仕方ないのですが、この雨、何とかなりませんか。
今日からの一週間。最高気温は、ずっと、平年を下回ります。
困ったことです。

地球規模の「冷夏」になりそうです。

自分で食べるものを作っている。
やはり強いですよ。
パパは「お米売らんとおいとこ」いうてます。

私は、前にも書きましたが、スーパーが好きでない。

農産物は、市場と小売店で扱えば良い。という考えです。
スーパーが出来て、世の中おかしくなったのです。

スーパーの都合で、規格や値段が決まるのです。

そうでない。
生産者とお客さんが、決めることなのです。

今もお野菜が不足していて、「前だし」で出荷してほしい。
そのお野菜の値段を、スーパーは値切ってくる。

違うでしょう。スーパーの都合で、私たちは振り回されるのです。
おかしいでしょう。・・・・・6:41

パパが、1月と2月に一泊入院をしました。
大腸にポリープがあるか検査して、取るためです。
何故二回か。1月に下剤がうまく飲めずに、再検査をしたのです。

高額医療ということで、一か月に10800円戻ってきます。
「振り込む通帳の番号は」と言うので、
普通貯金の通帳を渡した。
パパが勤めているときからのもので、税金や電気代等
いろんなものが、自動で落ちる。
「こんな、いろんなものが落ちる通帳に振り込んでも、
楽しみが無い。あかん」と言います。

毎月毎月ウン拾マンのお金が落ちています。
しかし
そんなこといったって、
たとえば、入院費はカードで支払っているので、
先に落ちています。
それも、大腸がん、大腸のポリープというと
食べ物が原因。
うどん、ラーメン、とんかつが大好きなパパ。
「食べ物が原因」だと言っても、「違う」と譲らない。

いろいろ言うから、頭にきたんだけど、
パパが、まじめに働いてくれたから、
私たちは、食えたんだ。
腹がたつけど我慢我慢。

トマト
携帯電話のカメラは、性能がよくないのでこんな写真ですが、
トマトはこんなになりました。

毎日少しだけ、毎日本当に少しだけ、大きくなります。
楽しみな瞬間です。

しかし この雨何とかならないかなぁ・・・・・・・19:46

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

本屋大賞

今年で6回目ですって、
私一冊も読んでいません。いけないなぁ・・・

パソコンのせいですね。
パソコンの前に朝昼晩で、3~6時間いてますよ。
パソコンは、いろんなことが、調べられるし
面白いのです。

しかし いかんことです。
本を読まないと言うことは・・・・・

私のような人間が増えていませんか・・・・・・・

昨日の夜から、なんとなくしんどくて、
お天気も良くないので、
水稲苗の、管理も楽なので、すこしゆっくりしています。

疲れがたまっているようです。
温泉にでも行こうかと思うのですが、
美容院の予約をしようとしている。

「みのもんたの朝ズバ」で、「仕分け」のことをしている。
同じ人間なのに、あの「事業所」で働いている人たちは、
どうしてあのような判断をするのだろう。
「欲」がさせれうのだろうか。
おかしな世の中ですが、
私には何ら関係のない話。・・・・・・・・・8:01

今日も、もう寝ることにします。

お休みなさい。お疲れモードいつまで?・・・・・・・19:58

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ミニコミ紙の取材

1990年6月創刊なので、述べ20年。
197号になっている。

何故今頃なのかと思うのだけれど、
今なのだ。

神戸新聞の記者のようだ。
私は出会っていない。娘が、出会って「忙しい」と
帰っていただいたようだ。

冬だったら、時間あったのに・・・
冬もパッチワークが忙しかったか。

昨日病院に行った。
今飲んでる「サプリメント」が合ってるようで
経過が良い。
ただ、たくさん飲んでいて、どれが効いているのかは判断できない。
先生曰く「好きな事をしてるから、調子良いのよ」
「好きなことは、違います。お茶、お花、お芝居、ショッピングです」
「そんな生活、一度やってみたら」
一か月200万円位おこずかいをくれる人がいたらなぁ・・・・

生まれた時から自分を磨いて、大金持ちと結婚することだけを考えて、
くればよかった。

残念! しかし 人生はもう終わりの方が近い。
今度生まれ変わったら、大金持ちになろう・・・・・・7:30

今夜はなんとなく、しんどい。
お風呂に入って寝ることにしよう。
明日は、3時起きだ。

人生において、一番素晴らしいことってなんだろう。

仕事をして、疲れて、寝て、
しかし 達成感はある。

私の生きがいって何だろう。

今日の午後は、雨だったので、トマトハウスにいた。
コンペイトウくらいの大きさの実がなっていた。
花もたくさん咲いている。
楽しみだなぁ・・・・・

私はこの達成感を積み重ねて、生きていくのだろうか・・・

明日からは、丹波太郎で「野菜苗」の販売を始める。・・・・・・・18:37

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ピーク越え

今年の播種量は6300枚程度。
残すところ、400枚程度になった。
「もうたった400枚で終わり」

マイパパの不足は、言うまいと思うのですが・・・・
「いそがしい、大変だ、もうやめよ」と言ってたかと思うと、
「たった400枚」という。
どこかの国の、鳩ぽッぽと同じで、真意はわからない。
あちらはそれでも、支持率が20%以上ありそうだが、
私は、相棒としてきたいしていませんよ。
仕事はやってくれますが、判断基準とか、任されません。

仕事中も「もうやすも」と言いだすのは決まってパパ。
8時にスタートして、9時に「休憩しよ」と言います。
困ったもんだ。

さぁ、今日は種まきを繰り上げたので、お休み。
お写真を取ってきます。
カメラを持って、お仕事開始。・・・・・・・・・7:25

疲れました。
暑かったのと、風が吹いて、ざわざわしたのと、
パパが横で、いろいろ言うからです。

トマト苗
ピンボケになってしまいましたが、トマトです。
まだ、実は出来ていませんが、もうすぐかわいいのが出来てきます。
とっても楽しみです。

水稲苗
水稲の苗は、これで1000枚。3900枚強がハウスにならんでいます。

bara1
ばら2
若いころから、バラの花が大好きでした。
昨年から、鉢植えで育てようと、集めております。
23鉢できました。
もう少し暖かくなったら、また買うつもりです。
とりあえず、100鉢位を今年中に集めましょう。

はるな1
haruna2
野菜作りが面白くなったので、除草が簡単なように、
管理気を買いました。
早く来い来い、良いお天気。・・・・・・・・20:52

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

やっとこせ晴れてきた。

おかげでとっても忙しかった。
朝は7時に、田圃に出ていた。
6時半に起きて、7時だったので、パソコンを立ち上げる
余裕が無かった。

水稲の苗さんたちに、水をやり。
野菜苗にも水をやり、そうしていると、
みなさんが来て下さった。
今日は、苗をハウスに出して、種まきもした。
近所の人が、亡くなられて、
明日は、お葬式。
そんな日に「ちよえちゃんは、お金儲けしとったった」言うてやで。
と言われたので、
今日頑張ったのです。

明日は、少しゆっくりしよう。
ちょっと、お疲れモード・・・・・・19:09

私、死ぬのかなぁ・・

この頃、感謝とか、ありがたい。という言葉がよく出てくる。

今のお風呂に入っていて、
ありがたいなぁ・・・この達成感。と思っていた。

パパは、相変わらず、文句ばっかり。
二軒に、畔塗りを頼まれた。
「忙しいのに、おまえは簡単に引き受けて」と言いながら
畔塗り機を、トラクターにつけていた。
100mで1万円。260mと130m約4万になる。
もちろん7がけくらいの請求になるが・・・
70万位したのだ、元はとれていない。

パパは機械が欲しいだけで、それでお金儲けをしようなんて考えてもいない。
お役所仕事のサラリーマン。

愚痴っても仕方ないけど、パパの事を考えたら、
疲れがドッと溜まる。

しかし
そんなパパも、愚痴りながら、仕事はしてくれる。
明日、2軒の畔塗りをするようだ。

娘との会話
「お父さん、気持ち良く仕事をしたら、自分も楽しいやろうに」

そんなパパにも、慣れてきた、
この頃は、体調も良く、
働けることが嬉しい嬉しい。

明日もよいお天気のようだ。
早く寝てまた頑張ろう。・・・・・・・20:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ついに23%

鳩ぽッぽの支持率です。

いつもは、自分の立場ばかりを述べて、
だまされた。とか 力ないなぁ・・・とか思っていたけど・・・・

鳩ぽッぽの立場になれば、
「大変なことを、背負ってしまった」と感じているのではないだろうか。
力以上の、ものを、背負うと、転ぶしかないのだ。

考えたら今までの、自民党議員も、力が無いから、
継承していくことしかできなかったのではないだろうか。

今の日本に、利権ばかりが膨らんでしまった、日本に
国民のためになるような政治は、
もはや、誰にもできないのかもしれない。

やりたい。と思っても、その方法を、知らないのだ。
そう 官僚たちの前に、高い高い、盾があるのだ。

誰がやっても大変だ。ということはよくわかった。

急がないで、すこしづついこうよ・・・・・・・7:16

今日は、水稲の種まきはお休みの日です。
何年か前に、10人位の人に来ていただくのに、
お休みをつくらないと、労基法にふれるだろうなぁ・・
と5日目にお休みにしたのである。

朝から、苗に潅水する、水の源を確認したり、
1トンのタンクに水を貯めたり・・・
だらだらと過ごしました。
午後は、植木鉢を買ってきて、バラの植え替え。
20本のミニバラが、揃いました。
花が咲いたら、写真を取ってきますね。

だらだらしたので、なんとなくしんどい、一日になりました。

近所の73歳に人が亡くなられました。・・・・・・20:32

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

1Q84

本を読まなくなったなぁ・・・

いつ頃からだろう。

そうだ、「とっとちゃん」や「サラダ記念日」の頃から
お家にある本がとぎれている。
買わなくなっているのだ。

ベストセラーはすべて読んでいた。

ところが
ホラーとか、何かわけのわからない、本が増えてきた。
のと、近くに本屋さんが無くなったのと・・・・
市とかの貸し本が充実して「いつでも読める」と
感じたのか。
パソコンが面白くなったのか。

仕事を初めて、忙しくなったのか。

起業した仕事が、ことのほか厳しくて、
余裕が無かったのだろうなぁ・・・・

1Q84も読んでない。
ドラマや映画が好きでない私。
やはり本も心底好きでないのかも・・・・・・・

パパが本を読んでいる横で、パソコンでゲームをしている。・・・・・7:10

困ったことが起きた。
寒いので、水稲苗のハウスに毎日ストーブを入れている。
今夜は「灯油だいがもったいない」とストーブを入れてくれない。

どうして判断基準が違うのだろう。

良い苗を作りたい。

そのことに命をかけているのに・・・・

友人から電話。男性6人と女性3人に来ていただいている。
「むっちゃんには、あれだけの人は、つかえへんやろ。
ちよえちゃんについてきてるんや・・」と。

「むっちゃんが、ちよえちゃんに、感謝してんようになったら、
あんたんとこ、さかえるで」ですって・・

そうだとすると、我が家は、栄えない。
パパが私に感謝することって、ないなぁ・・・・

電話をかけてきた彼も、そして私も、両親の金銭的な恩恵を受けなかった。
しかし
「この頃、こんな元気な、そして 曲がりなりにも、
お金儲けが出来る、私のような人間に生んで育ててくれた、
両親に、感謝するようになってきたわ」
と電話で行ったことに対して、
こんな話になりました。

自分の足で立てる人間に育ててくれたことに、感謝です。

毎日、夜このようにパソコンの前で、
何とも言えない「達成感」を味わっている。
仕事のできることは、「幸せなことだ」

ほとんどが男性だけれど、
愚痴を聞いてくれる人、相談に乗ってくれる人、
情報を入れてくれる人、等いてる。
一人は、このところお務めをしていて、電話がかけられないけれど、
それでも、日曜日等は、お話を聞いてくれる。
なによりも、仕事のお話が出来る、友人が、
いてることが何よりも嬉しい。

疲れちゃった。・・・・・・・・・20:34

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ダイエット・シェイプアップ

ダイエットしていますか?

昨年の5月から、食べる量が半分くらいになっていますね。
お洋服、13号に近い11号だったのが、今は9号を着ています。

食べる量もさることながら、補正下着も良かったようです。
娘もワンサイズ小さいのを、買うようです。

化粧品、下着、サプリメント、お金をかけております。
しかし
運動はしていません。

病院の先生のお話では、畑とかに出て仕事をしていたら、
「運動になっているよ」とのこと

娘とパパは毎日歩いているけれど、私は面倒なので
しておりません。

農協のばか職員に悩まされております。
今私は、この気象環境のなか、苗を普通に育てるのに頭がいっぱいなのに、
土を間違えたとか、お金がどうとか。
困ったことだ。

農協との取引をやめる方向で検討していかないと、
あかんなぁ・・・・・・・6:39

寒い、とにかく寒い。
しかし
ハウスの中のトマトさんは、例年よりもスピードは遅いかもしれないが、
確実に、大きくなっている。
今日は、黒マルチを始めた。
仕事も少しづつ、・・・・・・19:59

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

神様お願い

ちよえちゃんは、神頼みを始めました。

良いお天気、温暖で植物の育ちやすいお天気。

せっかく野菜作りが面白くなって、いろいろと挑戦を始めた矢先です。

そういえば、この仕事を始めた平成5年は冷夏で、次の年が干ばつでした。
「青木さん、もうどんなお天気が来ても怖くないね」
県職の人に言われた。
悲しいスタートだった。

私の野菜作り一年生も、いばらの道になりそうだ。・・・・・・・7:26

今日は3B体操です。今から行ってきます。・・・・・・19:41

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

家の中でお気に入りの場所は

前にも書きましたが、毎日毎日
しょうもない「ミステリー」を見ている人がいて、
テレビは、全く見ることが出来ない。
せめて、6時代7時代のニュースだけは見たいと思うのですが・・・
録画が2時間ものなので、7時から見ないと9時に寝ることが出来ないのである。
娘に、食堂の小さいテレビを指さして
「このテレビは、パパが買ったんや、これを見たら」と言ってみるけど
仕方ない。

15インチといったら、このパソコンよりも小さいのだ。
私は、いつもの癖で、パナの42型、フルハイビジョンという
とってもすぐれものを買っている。
その当時、次女が、アクオスの37型を買ったのだ。
「お母さん、パナは違う。良い。値段も全く違うけど」
長女が言ったものだ。

お気に入りの場所。

私が一番多くいてるのは、このパソコンの前です。

昨日も寝る前に、ベットの上で、
リビングを占領されて、腹立つなぁ・・・

新しいお家では、一番良いところを自分の場所にしよう。
なんて思っていたのです。
どうせ私は、テレビなんて見ないのだ。
パパとテレビを、閉じ込めよう・・・・・・・・7:16

我が家の生活は、20㎡の食堂と、16㎡の居間です。
食堂は、もちろん食事をするのみ。
居間は、テレビを見たり、私はパソコンをしたり、
パッチワークもこの部屋でします。
パパが今夜はなぜか、食堂で新聞を読んでいる。
居間は静かだ。ハッピィ。

それにしてもおかしなお天気が続きます。
午後は、寒気による北時雨。(前線が通過したようです)
雨が多い。雨ばかり・・・・
農家は、お天気に左右されます。困ったなぁ・・・・

近所の60歳の女性が亡くなられた。
私と同じ名字だ。
同級生から「近所の人か」と電話があった。集落は違うけど
私よりも一つ下で、良く知っている人だ。
ショックだ。
昨年のちょうど今頃、同級生もすい臓がんだった。
年も、病名も同じだ。
そんな年になったのだ。
「死」という言葉が、心の中で、また少し大きくなった。
嫌だなぁ・・・・・・・19:50

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

起床時間

あなたは、何時に起きますか。

私は、水曜日、3時。
木・金・土曜日 5時。
日・月・火曜日 、任意。です。

今朝は、5時半。
物凄い雨でした。

育苗の作業を休みました。

ハウスで仕事です。

さて、今日はどんな一日になるだろう。
希望と今に感謝して、さぁ・・・今日の始まり・・・・・・7:51

とまと誘引
トマトの誘引をした。
農協にTELをして、誘引のロープを買ってきて、
パパに切ってもらって、くくりつけていった。
ちょうど半分出来た、さぁ 明日は苗出し。

この頃は仕事が楽しくて仕方ない。
嬉しいなぁ・・・・・・・19:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雨だ雨だ。

朝は、明日の仕事の段取りで、大変だったようです。
大変でした。
今日よりも、雨が強くなりそうで、ハウスに苗を出すのを、どうしようかと考えていたのです。
雨で次の日に伸ばす。なんてことは、私がこの仕事を初めて、
初めてのことです。
気持ちと、仕事量の両方にゆとりが出来ているのでしょう。
それに、寒さのせいで、肝心の苗は、伸び悩んでいます。
ちょうどよかった。といった、判断でしょうか。・・・・・19:05

毎日「今日はどんな日だったっけ」とこの前に来る。
そう、朝は「今日はどんな日になるだろうか」と期待を込めて、パソコンの前に座る。

毎日、毎日、とっても忙しい。
昨日は、今日の雨を予定して「畑仕事」をした。

思った通りに雨が降ったので、
温湯消毒の用意をして、トマト植えと思いきや、
機械屋さんが来て、一時間。日曜日なので、彼もゆっくりしたのだろう。
少しして、お花見が雨で公民館に集合になったので、公民館に行く。
1時前に帰ってきた。酔っ払っていて、きもちいい。
またトマト・・・・植え。

神戸から苗を取りに来られる。
酔っ払いが3人と運転手が、苗の出荷日の打ち合わせに来る。

そして
娘の詩吟の先生のご主人が、田植えの依頼に来られる。
病院は、退院されるようだが、なんせ大事にしないといけない。
そこで、こちらに帰って来られない。ということらしい。

嬉しい。計算したら。8万円強になる。
化粧品が買える。娘が、借りているマンションのオーナーなので、
娘に化粧品を買ってもらうと、お金が動かないことになる。
今回の化粧品代は、心配しなくてもいい。良かった。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パパ

今年は、パパが元気。
仕事も次々とこなす。
元気になったのだろうか。
娘に「10年で仕事覚えたんやろか}「10年もかかったか」
どちらにしても「任される」
任してもよい(まだ不安定だが)仕事が出来る。
良かったよかった。

さぁ、今日は種まき。良いお天気だ。頑張ろう・・・・・・7:12

今日の午後は、久しぶりに畑に行った。
驚いたことに、野菜が全くできていない。
気温が低いので、押しつぶされたようなのが、ピッと出てきているだけ。
しかも、その小さい芽を、虫さんが食べている。
双葉のままで、長いこと止まっているので、
害虫に襲われやすいようだ。

お野菜が高いはずです。悲しい。

私の写したさくら。
sakura
今まさに満開です。

グリーンアスパラがこんにちわ。
グリーンアスパラ
早く暖かくなってほしいけど、来週はまた寒の戻り。・・・・・20:03

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

タイガーウッズ

ちょっとふっくらして戻ってきたようですね。
筋肉の塊でしょうが。

私がテレビ中継を見た時は、ギャラリーに帽子をとって、頭を下げていました。
いいもんですね。

いろいろあったけど、頑張れ・・・・

丹波太郎から帰ってくると、6時少し前。
そこからが、至福の時。

至福なんて言葉簡単に使うな。

そうですね。

ストーブの前にちょこんとすわり、今までならパッチワーク。
今は、ぼんやりとテレビ観戦。
テレビは、あまり好きでないけど、
報道番組は、良く見る。
朝のニュース番組は、比較的見るようにしている。

今日は我が家は、お花見。
ココモというスーパーにお弁当が注文してある。
桜も満開だ。
何年前だったか、お手伝いに来てくれている人が、
「あんたも、お花見したら」と言われた。
こんなに忙しいのに・・・・と思ったけど、
そちらが、500円のお弁当なら、我が家は5000円だ。
と料理屋でお弁当を取って、始めたのが、はじまり。・・・・・・7:08

お弁当
お弁当です。
お風呂に入って寝ることにしよう。・・・・・・・18:59

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

たちあがれ?

お年寄りたちが「たちあがれ」なんて言うと、
自分たちの事を言ってるのかいな。

あのような保守には何の興味もない。

鳩はあんなだし、日本は病んでます。

ちよえちゃんは、毎日早くに寝て、
仕事以外は、何も考えないで、
元気になりつつあります。

日本も、本気で、気をつけないと、ギリシャのように
「島を売れ」なんてことになりかねません。

私には何ら関係ない。しらないっと・・・・・・7:12

今日は3回目の種まきでした。
少しゆとりが出来たのか、写真を撮りました。
私なんて、要らない人間なんです。
「手伝うよ」というのですが、「間に合ってるよ」
と言われてしまって、結局、見ているだけ。
そこで、写真を撮りました。

土入れ
土を入れて、水やり
水をやり

種播き
種を蒔き

土着せ
土を着せる。

種
種の入っているボックス。

完成
育苗機に入れました。
ここで、4日間置きます。

ところで
桜が満開になりました。写真は明日アップします。・・・・・・・19:58

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

また冬が来た。

朝書くのを、忘れていたようです。
今日は、大丸の日で、5時に帰ってきて、7時前まで寝ました。
作業の人たちが、7時50分には来られます。
忙しかった・・・・・

今回の、「しんどさ」のピークは4日の日曜日だったように思う。
午後に、目覚ましをかけて、一時間だけお昼寝をした。
一時間だけというのはそれ以上お昼寝をすると、かえってしんどくなると思ったからだ。

その日以来パッチワークは、さわっていない。
やりたくて仕方ないけれど、我慢我慢。
水稲の育苗が終わるまでは、我慢。
責任が重すぎるからだ。

今は、寝ることと、仕事のことだけを考えて過ごす。
しかし 今日、車に乗って、ルームミラーを見ると
(私の車のルームミラーは、自分の顔が映るようにしてある)
日焼けした顔が映っていた。
今日から(今夜から)顔のお手入れだけは入念にした。
仕事の事と、自分が綺麗でいることは、忘れないぞ。
ところがです。
どんなに頑張っても、「しずちゃんが、黒木瞳」にはなりません。
所詮、田舎のおばちゃんです。
悲しいなぁ・・・・・・・・・

水稲苗
これで900枚です。

寝ころんだ苗
トマト苗は、このように寝かせて植えました。

一日たつと、このように、起き上がっていました。

起きた苗

凄い生命力です。
黄色い花が咲いています。・・・・・・・・19:29

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

トマトの定植

今からトマトの定植です。
一人でやります。

パパか娘に写真だけとってもらうつもりです。

・・・・・・・・7:58

一人で植えたので160本余りの定植です。

トマト定植1
トマト定植2

トマト定植3

500本弱の定植予定なので、3日かかることになります。
明日は、午前中は水稲の苗をハウスに並べます。
明日は、大丸出荷の日なので、3時起きです。
帰って寝る予定です。
8時にまにあうように、起きなきゃ・・・・

昨日の夜は、次女が
「お母さん、今日はやばいなぁ・・と思ったら、この風邪薬を飲んで
はよう寝な」と買ってきてくれた「風邪薬」を飲んで寝たのです。
今日は、少し楽でした。
それにしても、パッチワークをやりすぎて疲れるなんて・・・・・
今日も、もう寝ることにしましょう。・・・・・・・・19:57

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

種まき

今日は二回目の種まき。
なんとなくしんどくて、もう やめたいなぁ・・・
パッチワークだけしていたいなぁ・・
そんなことを思いながら、仕事をしております。

あかんなぁ・・

でも 正直、お金儲けがしんどくなりました。

わかっています。あかんなぁ・・・

老木に鞭打って、頑張りましょう。

同い年で、まだ現役の人たち、しんどいだろうなぁ・・・

近所の同級生たち、頑張ってるなぁ・・・・

暖かいくもり空で、なんとなく、だるい。一日の始まりです。・・・・・7・11

今日ももう寝ます。

昨日娘が、写した、我が家の近くです。
さくら1
さくら2
sakura3
さくら4
昨日と同じ写真が、一枚混ざっています。
削除するのが、億劫なので、そのままです。
今日は、もう 寝ます。・・・・・・・・19:35

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

白血病

娘の詩吟の先生が「白血病」だ。

過労なのだ。

75歳にもなられて、毎日動き回っていた。

先日も入院が3日伸びたので(金曜が、月曜日になった)
伊丹に住んでおられるけど、丹波に帰って来られて、
5月2日に娘が出場する時に着るきものを持って帰ってくれた。
「お母さん、どれが良いかしら」3枚のきものと帯。
それに下着、ぞうり・・・・
「紀子さんにはこれね。この箪笥に入れて置くから、取りに来てね」
おいおい、娘のきものの事より、自分の病気の心配をしたらどうだ。
「息子が、癌だというのよ」息子さんは、歯医者の開業医。
玄人が言うのだ。私なら、他人の着る着物なんて
考えが及ばない。
凄い人だ。親しくしていたのでとても心配だ。
まだ教えていただくことが、たくさんある。元気になって下さいよ・・・・7:57

パパが、奉仕作業から、早く帰ってきた。
10時に家を出て、灌漑用の人工のダム「大杉ダム」に
お花見に行った。
hanami1
お花見風景です。
パパと急な階段を上って、ダムまで行きました。
papadesu
パパです。

そして娘が、わんこの散歩中に写してくれました。
我が家のそばの桜です。
sakura

ちょっと疲れている様子。
もう休みます。・・・・・・20:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

やっと晴れてきた

どら焼きの注文が105個来ました。
私は全くタッチしておりませんので、一時間に20個焼くのが
やっとのようです。
5時間焼き続けても、まだ足りないのです。
私は、焼きあがったのを袋に詰めるくらいですが、
お手伝いの予定です。
しかし
晴れてきたので、お外も忙しくなりそうです。
さぁ
頑張りましょう・・・・・・6:50

途中で雨が降るし、寒いし・・・
どうなってるんだ・・・・・・

午後3時過ぎ、そろそろ焼きあがったかなぁと加工所に行くと、
「もう少し」とのこと。
袋に詰めるのを手伝うと、
「写真を撮ろう・・」
のんきなことを言ってます。
しかし 今日中に配達すればよいのです。
急いでカメラを持ってきました。
dorayaki1
このように並べて、焼き進めていきました。

どらやき2
どらやき3
dorayaki4
この3枚が105個です。
忙しいのに、のんきに、記念写真です。
10個づつ箱詰めにして8箱、バラで25個。
こんなことしていてよいんやろか・・・・・・・・・・・
すごいでしょう・・・
一個でなく、一枚一枚焼きました。
210枚焼いたわけです。
私まで疲れ気味・・・・・・・・・・・20:08

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雨の朝

晴れの天気は、2日と続きません。
困っております。困ります。
しかし
毎年、農作業(田植え)は同じ日に行います。
種まきが始まるのです。

この異常気象も温暖化の影響でしょうか。

愚痴ってばかりいても仕方ないのですが、
雨の多い3月でした。
さてさて、4月は、どうなるのでしょうか?・・・・・・・・7:19

今朝は、今から、籾種の温湯消毒です。
お湯の温度を60度にします。
昨日寒くて、温度が上がらず、困ったので、今朝は6時から起きて
機械のスイッチを入れて、かまどでお湯を沸かしております。
さて
私も手伝うぞ・・・・・・・7:21

崔芽機
結局、温度が思うように上がりません。
しびれを切らして、メーカーにお電話をしました。
動力というのは、電気の線が3本あるのですが、
その1本が、切れていませんか。とのこと

参考にしてください。
2本でもモーターは回るそうですが、ヒーターは駄目のようです。

栓を繋いでやり直しました。

直った。良かった。・・・・19:59

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード