ミニコミ誌

一か月の早いこと。
しかし
今書くことが出来ない。
筆が動かない。でなく、キーボードがたたけない。
先に行かない。
今月休もうかなぁ・・・・・7:15

ネットの調子が悪い。
せっかく書いたのに、アップできなかった。
もう今日はやめ・・・・・・・・・・・・・19:22

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

空は晴れ、心は快晴

朝から、何なんですが・・・
私は、おトイレを毎朝、和式ですませるのです。
「便」の具合を見るためです。

和式は作業所の所にあります。
そのお手洗いの横に、バラの鉢50が並んでいます。
朝日に照らされて、きらきらと輝いております。
少しだけ、お水をあげました。
二三日前に比べて、同じ花が、綺麗に見えるのは、何故でしょう。
いいなぁ・・・至福の時。

さぁ
今日も頑張ろう。
来月は、週末が全て詰まってしまった。
12日は、資生堂の美容相談会、阪急グランドビルだ。

着るものはいらない。なんて言ってたけど、
やはり欲しくなる。まぁいい。
それが生きがいだ・・・・・・・7:30

今日は突如、寝室の大掃除。
パパがやりたいと言うので、畳をあげて、下の板も補強して、
お引越しが出来た。

パパも、私も、各6畳の部屋を衣裳部屋にしていた。
着ない服は捨てて、身軽になった。
7畳半の寝室にベットが二つ。
二人の合計12畳に入れていた、お洋服を入れることになる。
入るかなぁ・・でなく、入れないと、仕方ないのだ。

今から、下着も捨てよう。
捨てることが、お片づけの始まりだ。今から頑張ります。・・・・・19:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

普天間問題

「鳩がサギになった」と言った人がいた。

前回の総選挙は、なんだったんだろう。

私は、いつも書いているように、「総評系」の人間です。
社会党左派、共産党系です。

しかし
前回は「鳩さん」にかけたのです。
娘が「民主党なんてあかんよ」と言っていた。
その通りになった。

この頃思うことは、高速道路のただもいい。
子供手当も、結構。
そんなことよりも、もう少し国内生産をあげる方法が
ないのだろうか。
中国が駄目なら、インドだ。ベトナムだ。
そうじゃないでしょう、日本で作る方法はないのか。

私たちが働いてきた、昭和の時代。
あの頃も、公害だのあった。
しかし 「夢」があった。

娘の時代、30代が悩んでいる。
本当なら、夢と希望で、胸がはち切れそうな年代だ。
その子たちが、病んでいる。

困ったことだなぁ・・・・

先日共産党の講演会に行った。
夢のような話だった。お米は30Kg1万円・・・・
今私たちは、「鳩」に騙されて、疑心暗鬼になっている。
政治が信じられない。
悲しいなぁ・・・
オバマさんのような政治家が出てこないかなぁ・・・・・

話は変わって、
この頃、パパも私も、体が楽になったようだ。
昨日も、茄子やキュウリに除草マルチをして、
水稲苗で、風で飛ばないように「重石」をしようとした。
パパが、手伝ってくれるのだ。
「もういらん、帰って」手伝いが、働き過ぎて、振り回される。
嬉しいことだ。作業が、3倍の速さで進む。
そうやのに、暖かくならないので、苗の大きくなるスピードは、
例年の半分かなぁ・・

そこで、私のロマン。
今、トマトや茄子たちを育てている田圃を26年2月末を持って
返還することになる。
「嫌がらせやろ。後、なにしてんやろ」
近所の人たちは、そう言われるけれど、
嫌がらせなのか、何かを栽培するのか、
返した後でわかることだ。
どちらにしても、返還だ。
そこで
後3年で、農業をやめるのか、続けるのか。
ハウスの移動させるのに、200万円から300万円かかる。
そのお金が残せたら、農業を続けようかなぁ・・

この時期に田圃の返還は、とっても痛い。
しかし
夢を見ながら、考えよう。
やめるのか、続けるのか。

夢とは、300万円の蓄えだ。
それに見合う、結果がその先に出せるのか。
いろんなことを考えると、やはり楽しい。
自分への挑戦だ。・・・・7:25

鳩は、日中韓の会合に行ってるようだ。
まァ勝手にやりなはれ・・・

今日は、良いお天気で、たくさんの仕事が出来た。
嬉しい、嬉しい。
体が軽いように思う。
明日は、次の畑に行って、除草だ。
頑張って、4日の午前中まで働いて、
5,6日はお出かけだ。
塾塾で岡山に行くことになった。
羽を伸ばして来よう。・・・20:03

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ロマンを語ろう

私が、出かけた時には、もうすっかり出来上がっていた。
「ロマンを語ろう」と言った。
「お金儲けの話はあかん、お金が逃げていく」

ロマンか。

帰って来てテレビのスイッチを入れると、
(私が唯一楽しみにしているハイビジョンで放送の「鑑定団」という番組だ。)
保管会社のコマーシャルで「どう生きるか」と言っていた。

私が、生きてきた人生は、価値観がだいたい決まっていた。

しかし 今は違うのだ。

「新規就農で来ている人たちは、お金は求めていない」
昨日も、誰かが、そんなことを言っていた。

どう生きるか。か。

余り考えていないなぁ・・・

いつまで働けるか、わからんしなぁ・・・

ロマンか。

夢か。

みんなが健康で、働くことが出来たらそれでよしだ。

パパが昨日
「今年は雨が多いぞ。苗箱が早片付いたわ」と言っていた
「ちがうやん、あなたが元気なんよ」と答えた。
両方だろう。

さぁ今日も、ロマン(=夢)を見ながら、働くぞ。・・・・・・7:28

朝から隣町まで、「光合菌」の事を尋ねに行ってきた。
そのあと叔母のお家に行く。
日が射してきた。長居しないで帰って来て、仕事仕事。
しかし
寒かった。なんだこのお天気は・・・・19:00

雨がやんだので、畑仕事をする。

今日から順番に除草だ。

まず、菊の所から。ほおずきの所の草を抜き、
お花を植える。
明日は、菊の所の草を抜き、そこが出来ると、
夏やさいだ。
夏野菜は、暖かくならないと、どうにもならない。
早く暖かくなれ・・・・・・19:41

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

寒いよう

近所の76歳の女性が毎日朝晩、竹の杖をついて散歩をされる。
足の手術をされて、正座が出来ないようだ。
「リハビリだと思って歩いてるんよ」
仕事がしたいようだ。私に「あんたはよいねぇ」という。
昨日は、
「暑かったから、みんな片づけて、ブラウスしかないねん」
寒い寒いと言っておられた。
私も、フリースを片付けてしまった。コットンでは寒いのだ。

嫌なお天気。・・・・・・7:08

忙しい!のは毎日だ。
しかし
8時半に新規就農者と待ち合わせ、10時におはぎの配達。
11時病院。1時美容院。4時農協。6時友達に誘われて飲み会。
今帰ってきた。
その間の少しの隙間に、トマト。

トマト、赤くならないなぁ・・・
この寒さで、またストップした。
お茶碗が割れるくらい叩いて待ってるのに、
まだ、食卓に上がりません。
食べたいよう・・・・・

頼むから、暖かくなってくれ・・・・・・・・・・20:33

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

思わぬ雨

野菜さんたちに、EMの活性液を散布しようと
朝早くから、畑に行きました。
ところが 雨です。
雨だと言ってましたか、この頃の天気予報、よく当るのですが、
信用し過ぎるとえらいことに・・・

私のバラ園です。
バラ園
曇り空なので、もう一つですが、
晴れた日は、もっときれいだと思います。

新しく加わった4種類です。
ばら1
bara2

ばら3
ばら4
ブルー系が2本。レッド系が2本です。
オレンジとピンクと白は、あるので、赤と青を買いたしました。・・・・・・12:43

今日は、嫌な思いをした一日でした。

水稲の育苗培土を間違えた件で、農協の友人に
中に入ってもらった。
立場上、私には不利になった。
仕方ない。私が怒ったのは、農協の態度だった。

首にも左遷でも出来る、しかし
他人の人生を奪うほど、うぬぼれてはいない。

友人の意見を呑んだ。
「明日、行くいうとった」

支払い等あったので、印鑑と通帳を用意して待った。
しかし
待てど暮らせどこない。

それだけの人間か。

一日中嫌な思いだった。

夕方電話がかかってきた。
「今日は、休ませてもらったんです」親戚に何かあったようだ。

よくはわからないけど「明日行く」とのこと。

ひとの気持、人とのかかわり、思い違い、

人生は難しい。

とにかく
友人の顔を立てておこう。彼にはたくさん、たくさん、お世話になっている。・・・・19:00

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

さぁ終わった。

4月30日に田植えが始まった。
今日、最後の人が取りに来る。
今年の、水稲苗のイベントが終わる。
いろいろあった。大変だった。

近所の大規模さんたちは、4月25日の氷点下で枯らしたのだろうか。
5月20日過ぎの田植えが多かった。

私は、顧客に配達なので、失敗が許されない。

来年にはストーブを2個、今から買っておくことにした。

大変だったけど、大過なく終えた。
皆さんのおかげだ。お客さんのおかげだ。

秋の実りに期待しよう・・・・・・6:35

1トンのタンクに水を貯めて、エンジンポンプで
苗に潅水をしていました。
タンクはそのままですが、ポンプは、雨のかからない所に
持って帰りました。
ハウスのビニールは、また皆さんに来ていただいて下ろします。
今月中に出来るかは、未定です。

パパは毎日、苗箱を片づけています。

また来年、ぱぱも私も、今年と同じように
仕事が出来たらいいなぁ・・・
助けていただいている方たちも、皆さん元気だといいなぁ・・・
ありがたいありがたい。みなさんありがとう・・また来年。

この頃、体重がぐっと減ってきた。
病気かなぁ・・と思うくらい減ってきた。

嬉しいような、心配なような・・・・
明日病院に行ってこ・・・・・・19:26

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

大雨警報

パパが、わんこの散歩に行くと
「畑が池になっとるぞ」
トマトはどうなっただろう。収穫前だ。
なげくまい。
宮崎の牛さんの事を思うと、我慢が出来る。
嬉しいことと、悲しいことは、交互にやってくる。
いいや、悲しいことのほうが多いのかなぁ・・・・・・・7:10

急いでハウスに行った。
中に水はない。
トマトはいつもと同じ。
「雨降ってますか}とでも言いたげだ。
よかった。

午前中は、学校が休みになるくらいの大雨だった。
倉庫の雨のかからないところで、苗箱を洗った。
10時ごろ、近所の人が来た。
農機具やさんも、卵を持ってきて下さる。
4人でコーヒーを飲む。
農協が来る「車の共済と種子代の支払い」
11時から、また箱洗い。

もう年なのか、馬力が無い。
一日5時間くらい働いて、後は好きなことをしよう。

この頃は、バラさんが忙しい。
今数えたら、46鉢になっていた。
明日、10鉢定植予定。合計56鉢。
嬉しいなぁ・・・
今年の春に買ったものが多いので、
秋が楽しみ。

農協さんが来て「バラ、はまりまっせ」
私は気が多いので、いつ飽きが来るかわからないけど、
残りの人生はまっていよう。・・・・・・・・・19:16

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

好きなこと

泣きだしたくなるほどの感動ではないですが、
好きなことをしているから、
毎日が、感動です。

この頃の気温でやっと緑色を増し、雨が降って
ますます元気な、水稲の早苗たち。

緑色だったトマトさんは、白く色を変えて、
赤くなりますよ。と準備を始めました。

久しぶりに見ると、カンロ飴の大きさくらいの
パプリカがなっていました。

バラも今日4種類が届きました。
全部で2+4+7+4+3で20種類が揃いました。
他に、普通のバラが4本。
今年の秋には70鉢で綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。
嬉しくてうれしくて・・・・

それにしても、落ち込んで、もう嫌だと泣き出した、
昨年との差は、何だろう。
人生は、山あり谷ありなのか。

今年だって、寒くて、水稲苗の育苗は、それはそれは
大変だった。その上、農協が培土を間違えて
一時はどうなるのかと思った。
しかし
こうして終わってみると、大変だったことは忘れて、
育ちゆく早苗が、日に日に大きくなるのが嬉しいこの頃。

「山よりでかい猪はでん」ではないですが、
人生において、解決しない問題はない。
ということなのか。

松下幸之助が言ったように、冬が寒かったから、
今年の春の訪れは、ことのほか嬉しいように思う。
軟弱野菜や、枝豆、コーン いんげん等芽をきりました。

伝染病ですが、
私にとって、この野菜たちを「処分」しなさい。と言われても、悲しいのに、

宮崎の畜産農家の人たちのこと、心が張り裂けそうです。

悲しい出来事です。・・・・・・・12:37

夕方の7時のニュースでも流れていました。
むごたらしいことです。
まるで、戦国時代かと思うような出来事です。
悲しい悲しい出来事です。

私の全くの想像ですが、
公費を使って、どこかの誰かが、東南アジアとかを
研修して、病気を持って帰っていたとしたら・・・・・

可哀そうな、とか お金とかでは語れない。

大好きな家族が殺される。国によって殺される。
まるで戦争の時のように・・・・

むごたらしいことだ・・・・恐ろしいことだ・・・・・20:06

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝露

何故だろう、眠くて仕方がない。
朝5時に起きるのが辛い。

少し前までは、明るくなるのを待って起き出して
苗の配達をしていたのに・・・

疲れがたまっているのかなぁ・・・

この時期、私は自分にご褒美をあげる。
毎年「タキイ」とかで、少し高い花を買う。
たとえば、カサブランカのような百合等。

今年は、ミニバラを買った。

バラはバラでも、ミニバラなので、
結構安かった。
これで合計、70本くらいになったかなぁ・・・
そのうち、20本は、植木鉢が買えてなくて、
プランターに植えてある。
秋までに8号の素焼き鉢に植え替える予定。

昨日農協に行って、(先日来、貸しがあるので)
「植木鉢を50個配達してほしい」と言ったけど、
取り扱いが無いようだ。
仕方ない。
近所のお店で、一度に10個位を買ってくる。
何故素焼きか。安いからですよ。
50個と言ったら、1000円だと5万円ですから・・・・
素焼きは、それでも500円。

嬉しいなぁ。秋には、多分綺麗に花を咲かせてくれますよ。
今も、綺麗ですが、まだまだ、木が小さいですから・・・・・・・・6:42

そうそう、朝露がきらきらと、綺麗な朝です。・・・・・6:42

バラ集合
バラの集合写真です。

一番左、プランターには、4本植わっています。
植木鉢を買ってきて、植え替え予定。秋の事です。

アップの写真を撮る予定ですが、
プランターの横に咲いている「黄色」とその次の
プランターの横の「ピンク色」が2008年9月末にいただきました。
そこが、鉢植えバラの原点です。・・・・・・・・12:35

二年前の9月26日に「全国女性経営者大会」でいただきました。
4本のうち、二本を近所の人に差し上げて、2本を育てました。
黄色は、うどんこ病に弱く管理が大変ですが、娘の好きな色です。
一年目1
一年目2
ピンクは本当に可愛い色です。

n二年目1
ninennme2
この二種類は、昨年秋に、買いました。
いただいた二種類がとってもよく育ったので、自信を得た私は、
昨年秋に4本買いました。
そのうちの二本です。

今年は5本買って2本いただきました。
いただいた二本のお礼の電話をかけて、ついでに
4本、中輪のブルーとかを買いました。
明日には届くと思います。

kotosi2

このバラはいただきました。

ことし3
これも頂きました。

ことし4
買ったものです。オレンジ

ぷらんたー1
このようにプランターに植えておいて、秋に鉢に植え替えます。
purannta-2
ぷらんたー3

こんなに出来ました。

わーい幸せいっぱい。夢いっぱい。・・・・・・19:11

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

気持ちいい

今朝は、久しぶりに娘のお手伝いをした。
といっても、5時に起きて、太郎まで配達しただけ。

帰ってきて5時45分。
この時間、「気持ちいい」なぁ・・・

パパが起きてきて、わんこの散歩に行った。
気持ちがいいのだろうなぁ・・

濃霧でフロントガラスも、ワイパーがスローのもっとスローくらいで
まわしてちょうどくらい、水滴がついた。

朝一仕事、と思うけれど、冷たそうなので、やめにする。

今からゆっくり朝食を取り、「げ・げ・げ」を見てから仕事にしよう。

毎朝思うことは、
「さて、今日はどんな一日になるだろう。幸せな時間が過ぎていきますように」
幸せが、たくさんやってきそうな、嬉しい朝のはじまりです。・・・・・・・・6:24

畑の仕事を、少しやった。
パパに、陽菜を使ってもらって、じゃがいもの除草。
昨日、パパが、にらの発芽した所を、トラクターですいたことを、発見。
今日は、パパに畝たてをしてもらって、また、種をまきました。
昨日は悔しくて、涙が出ましたが、仕方ない。

今日はまた同じ場所に、種をまいたのです。

暑い一日でしたが、嬉しい一日でした。・・・・・20:10

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雨です

雨の朝です。ゆっくりしています。
今から「げ・げ・げ」を見ます。
45分から、顔を洗って・・・・・8時過ぎにお外です。
といっても、何します。

お家のお片づけしようかなぁ・・・・・・7:28

今日は、しんどい一日でした。
午後に草刈りに行きましたが、冷や汗をかきました。

ところで今日は、バラの花が届きました。
全国女性経営者会というのがあって、その会員だということで、
2鉢プレゼントが届きました。ラッキー・・・

合計で7鉢。
ところが、この種類のミニバラは、1鉢に4本挿し木して育ててあります。
その4本を1本にして、鉢に植えます。
7鉢だと、単純計算で、28鉢になります。
友人に何本かを分けてあげるつもりですが、それでも20鉢位は出来るのです。
鉢がそんなにたくさん買えてなく、
この前近所の園芸店で買ったのを合わせて、
全部で20本が4本づつプランターにうえてあります。
秋までに、鉢を20鉢買ってきて、植え替える予定ですが、
出来るかな。
5・60のバラの鉢。全てが咲き揃ったら・・・嬉しいなぁ
楽しみだなぁ・・・・19:23

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

肩こり

昨日の夜は、暑いだろうということで、
さすがの私も、ダウン95%はやめた。
さて何を着て寝よう。

隣の部屋に、捨てきれていない、神戸の知人から頂いた
セミダブルがあった。

よいしょ!よいしょ!
ところが重くてどうにもならない。
めんどうだったので、そのまま寝てしまった。

朝起きてきたら、肩こりだ。

早速今日捨てることにした。

多分、神戸のあの人も、着て寝ることが無かったろうなぁ・・・・7:07

私に「EM]なるものを、教えてくれた、
隣の町の、軟弱野菜生産者が、「水稲苗がないか」と尋ねてきた。
新しいことに挑戦するのが、好きなようで、
苗床マットを使用したらしい。よく理解出来てなくて、苗が育たなかったそうだ。

みずな・かぶ・ほうれんそう・こまつな等持ってきてくれた。
どれも、びっくりするくらい美味しい。

「よい色してるけど、何使うとん」
「ぼかしや」という。

多分もう80歳に近いと思う。
気持ちは、私よりももっともっと若いなぁ・・・

一度ハウスを見に行こう。
「3月は30万くらいになったで。」という。
年間売り上げが200万だと言う。
奥さまは、10年くらい前に亡くなられたと思う。

凄いなぁ・・・精神力に脱帽です。

今日は1日、トマトハウス。
雨の1日でした。・・・・・・18:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お先真っ暗

なんとなく胃が痛い。
余り何も食べていないのに・・・

困ったなぁ・・・

ほんと これから先、食べられないとなると、
私の楽しみは・・・・・・・8:08

パパが病院に行った。
頭のてっぺんに、おできのようなものが出来ていて、
切っていただいたとか。
お金が足りなくなって、
駄菓子を買ってきた。
「かりんとう」だ。また 食べちゃった。
胃が痛いのになぁ・・・・

あーぁ
疲れがピークのようだ。
朝、まだパジャマだのに、苗の引き取りに来る。
69枚。
その苗を降ろしてすぐに、また・・今度は66枚。
そして電話。
「5分後に40枚取りに行く」
60歳前後の男性たちが、来る。
振り回された。
仕事だ仕方ない。わかっている。しかし
疲れたよー・・・・・しんどいよー・・・・

今から最後の配達の60枚を積んで、配達だ。

頑張ろう。

ハウスには、もう200枚足らずだ。
泣いても笑っても、これで終わりだ。
明日くらいで、出ていく予定だ。
今年のように、気を使い、悩み、苦しんだ、苗作りは
無かったように思う。

昨日は、農協と補償の話をした。
「もめたら、首になる」という
馬鹿だなぁ・・・足元を見られて・・・

馬鹿なのか、私を信用したのか・・・
馬鹿に決まっとる。

かといって無茶も言うまい。
気をもんだぶんの気持ちが欲しいのだ。

大過なく済んだ。やれやれだ・・・

さぁ 次はお家だ。新しいお家。
大工さんは、いつから来てくれるかなぁ・・・・・・12:49

友人が本箱を取りに来た。ガラス戸の無い棚だけの本箱は、
パパが、農機具のいろんな部品を入れるのに使いたいと、
残すことにした。

文庫本を見ていて、読み直したいのが何冊かあったけど
捨ててしまった。
図書館で、探してみよう。

さぁあと100枚だ。

のど元過ぎれば何とやら・・・
大変だったことも、思い出となる。

さぁ 畑作業だ。・・・・・・19:37

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

思い出を捨てて

2・3日の間に大工が来るようだ。
おうちうの片付けを始めた。

思い出を捨てることにした。

もしも
今家を建て替えなければ、このゴミは、いつまでこの家にあっただろう。

子供たちの「ヤマハ音楽教室」の修了証書が出てきた。
捨てないことにした。

自分のものは捨てても子供たちのものは、私が勝手に処分するのはためらう。

あー、誰か来た・・・・13:15

知人がゴミの回収に来てくれた。
結局、「愛と死をみつめて」と「若きいのちの日記」の二冊と
松下幸之助と「バラの育て方」の4冊を残して、
膨大なご本を、段ボール箱に入れて捨てました。
ついでに、本箱を4つ。
本箱の一つは、パパが棚に使うそうです。
結婚した時からの、思い出の本箱や、このお家に帰って来てから買った
本箱を全て捨てることにしたのです。

少しだけ、新しいお家が楽しみになってきました。・・・・19:28

今年は、思いがけず、仕事が増えて、大変だったのか、
カメラを持ち出すのを、忘れていた。

田植えが終わり久しぶりにカメラを持ち出しました。
厳しい太陽の光の中でパチリ。
光がまぶしすぎて、うまく映ってるか心配です。

ばら1

ばら2

bara3

ばら4

薄い色から咲きだすのか、黄色や白が咲き出しました。

嬉しい嬉しい瞬間です。・・・・・・20:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

さなぼり

我が家の田植えが終わりました。

苗は、200枚・50枚・50枚・25枚・60枚、まだ385枚もあります。が
ほとんどが引き取りです。

やれやれ、ゴールは見えて来ました。

後は農協と、例の培土を間違えた件で、商談です。
1箱100円もらうとしたら、800枚で8万円。
さて
どうしようか。

JR西日本ではないですが、体制に問題アリです。

そのあたりを暴こうか、それとも ほっておこうか。

相手の出方次第だなぁ・・・

さぁ じっくりと取り組もう。

今は疲れているので、疲れを取って、ゆっくりと考えよう。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

大好物は何ですか。

パパはバナナかなぁ・・

私は、甘いもの・・・

私は気が多いから、見たものが食べたくなります。

ちょっとしたレストランだと、隣の席の人が食べているものが
食べたくなる性格です。

ところで
国道にテントを建てて、産直をやろうと計画をたてました。
しかし

私たち団塊の世代は、かたまって何かをするのを好みません。
近所の同い年の人たちも、ゲートボールやグランドゴルフは
やらないようです。
毎日何をしているんだろう。
と考えました。すると、馬鹿みたいに働く自分が、嫌になってきました。

私も、のんびりしようかなぁ・・・・・12:41

のんびりすることを、好みますか・・・

明日で田植えは終わります。
そうしたら、少しゆっくりして、次は畑仕事。

やはり私は、今の生活が、ベストだろうなぁ・・・

株も持ってないし、不動産もない。
年金もない。

少しだけ、素敵な生活をするには、働くしかないなぁ・・・

今までは、お洋服やお鞄にお金をかけていた。
これからは、アンチエージングにお金をかけようと思う。

下着・化粧品・サプリメント・・・結構お金がかかるんです。

やはり、お金もうけをしよう・・・・・
しんどいけどなぁ・・・・・・・・・20:13

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

胃痛

とってもとっても、でなく、少しだけ悲しいこと。

連休ごろから急に忙しくなり、体力を消耗するので、
ついつい、食べ過ぎたようです。

忙しい時は、何故か家に食べるものがたくさんある。

クッキー・おかき・プリン等、食べ過ぎました。

おかしいなぁ・・
悲しいのは、たった、あれだけ食べただけで、しんどくなるなんて・・・・・

昨年の今頃は、もっともっと食べていたなぁ・・・

8キロ減で、娘のジーパンが簡単に履けて、若返ったねと言われて、
しかし
それと引き換えに、「食べることが人生」というただ一つの
たった一つの楽しみを、なくしてしまった。

そのことが、悲しい。

私は今、食べることが出来ないのだ。

食べると胃炎になるのだ。

今こうして考えると、太っていてもいい。
食べることが楽しい。そんな人生がしたい。

贅沢でしょうか私。

しかし 仕方ないのですよ。私の場合「病気」だから・・
やせないと、死んじゃうから・・・
食べるものを控えて、やせないと。

やせて、綺麗になったことと、
食べることが出来なくなった「胃」と、

悲しいなぁ・・・人生って・・・・20:09

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

母の日のプレゼント

次女から、キティちゃんの温度計と湿度計が届いた。
長女が、加工所に持って行った。
「ありがとう。さっちゃんに言うといて」

長女には、今の幸せの全てをいただいたようなもの。

仕方ない「キティちゃん」は、あんたにあげるわぁ・・・

ちょっと頑張りすぎたようで、今日はバテテいます。

明日は、ご主人が病気になられた家の田植えです。
昨年は、我が夫が、病気でした。
悲喜こもごもです。

少ししんどいのですが、そんなわけで、頑張るしかないのです。
頑張ります・・・・・・19:48

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

仕事から離れて

少し、生きることの意味を考えてみた。

昨日、神戸新聞にミニコミ紙の事が掲載されて、
「20周年おめでとう」と電話があった。

行きつけの病院で「ほら出てるんや」と知人に見せたけど
「ふーん」と言っただけだった。

そうだ
感動とは、このようなことではないのか。

ちょっとした小さなことに、関心を持つ。

もう
長くて20年。もしかしたら10年の命です。
自分が今生かされていることの意味を考えながら、
思い切り、素晴らしく生きよう。

自分の信じる道を、思い切りいきぬこう。

昨日、新聞掲載で、こんなことを考えました。・・・・・・・7:15

夕方カーラジオから「ダライダマの教えです」
と言って流れてきた。
「人は幸せになるために、いきている。
人生山あり谷ありだけれど、人生100年なんで短いもの、全て気にしなくてもよいことだ。」
みたいなことを言っていた。

幸せになるために生きているのか。
そうすると、死ぬ時は、幸せだったありがとう。と言わなくてはならない。

そうだ
私は明日から、幸せだったありがとう。の人生をしよう。
それこそが、最高の感動だ。

幸せだった、ありがとう。・・・・・・18:43

前にも書いたと思うのですが、
大阪府と兵庫県で共同で「霜降り豚肉」を作ろうとした。
豚の餌は何が良い。
たどり着いたのは「小麦粉」だった。
「小麦粉は、上手に脂肪を貯めるよ」と言われたのが、昨年の8月12日。
13日から、大好きだったパンをやめた。

通院している医院のお医者様から
「青木さんは、食養生は出来んのね」と言われたのが、昨年の6月。
意地になり、間食を全くしなくなった。そのころ凝っていた「ハーゲンダッツのアイスクリーム」
も全く食べていない。
「あんなに冷たいものが、あんなに美味しいのよ。体によい訳ないでしょ」
と言われたのだ。
活性玄米は、食べ始めてもうすぐ2年。

そんな訳で、昨年の今頃に比べて、8キロ減だ。

体が軽くて、仕事が楽だ。嬉しいなぁ・・・・・19:51

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

仕事以外の事

加山雄三が大阪アリーナでコンサートをするようだ。
ザ・ヤンチャーズというおかしなグループ名で、5人ほども
一緒に加わるようだ。森山良子・さだまさし・南こうせつ・ほか・・・
「お母さん、そんなんに行ってもあかんよ」と娘が言う。
もっと若い人のを見に行かないと、若返らないそうだ。

SMAPのコンサートが9月1・2・3・4・5日とあるようだ。
娘は申し込むようだが、私はこの時期は、駄目だろう。

朝日のアナウンサーが、コンサートで最初から最後まで、泣いていた。
と言っていた。

私も泣きたくなるような感動が欲しくなった。
この仕事を終えたら、感動を探すことにしよう。

「この世の中を生き生きと、輝きながら生きるのは、
心が感じやすい方がいい」

:私の座右の銘だ。・・・・・・7:07

お薬をいただきに、病院に行った。
「感動は、年とともにしにくくなるね」
なんて言われました。
「好きなことは何かしら」
「山は、自然は・・」・・・・・・

好きなことねぇ・・・

考えなあかんとは、情けない。

好きなこと、なんだったっけ・・・

好きなこと、さがそ・・・・・・20:06

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

肌寒い一日

今日は支払日。
苗代を振り込んでいただいたおかげで、皆さんに支払うことが出来ました。
よかった。

こんな少し寒くてどんよりした日は、体がだるいです。
ゆっくりしています。

トマトが3段目の花をつけました。
後一カ月、来月の上旬に赤くなってきます。
楽しみだなぁ・・・
今年から、自分のために育てました。
毎日毎日、朝昼晩食べるつもりです。嬉しいなぁ・・・・・・・12:38

「お母さん、寒いからおはぎ売れるわぁ・・」
約10日間苗の配達が忙しくて、お休みしていたけれども、明日から(水曜日の大丸から)
再開です。
水稲苗は、1箱が700円。10aだと約20枚が必要なので、14000円。
おはぎは1個100円。
なんとなくつまらなくなる。
しかし 苗は5月だけ。
おはぎは、一年中。
苗が一年中あれば、エルメスのバーキンが楽勝で買えるのになぁ・・・・
欲張りなことを考えています。

今日は支払日。
皆さんのお給料があったので、心配しましたが、
何とか支払うことが出来ました。
次は、末の種代と土代の支払いだ。約100万円。
それまでに、お客様が振り込んで下さるといいのになぁ・・・・

私のような、小さな小さな事業でも、やはり 支払いの事ばかり気にしての
1年です。

水稲の育苗、配達はほとんど終わりです。
残り1000枚程度になりました。
さぁ
野菜作り、頑張りましょう。
その前に田植え。今年は2軒増えています。・・・・・・・18:59

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

共感

神戸新聞の記者さんが「こんなに続いた原因は」と言われた。
『読まれていたから」と「書くことが好きだったから」

何故読まれていたか「共感」です。

昨日も二三出会った方が「今日のミニコミに書いていたけど
全くその通りで・・」と言われた。

今朝も配達があるんだった。行ってきます。
だいぶ少なくなってきて、やれやれなんですが・・・・・7:06

疲れたなぁ・・・

ちょっと書く元気が出ない。
また明日。・・・・・・19:47

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ささやかなこと

今朝は、第二のピーク。
4時半から頑張っていました。
朝食は、めいめいで作って食べます。

パパはパン。焼きたてのパンを「切りにくいんじゃ」と言いながら
切って、チーズを乗っけて焼きます。

私は味噌汁を温めて、常備さいを冷蔵庫から出して、
昨日の夕食の残りをチンします。

他人の事はかまっていられません。
平たく言うと、パパの事をかまうことが出来ません。

コーヒーを入れて、マーマレードやジャムを冷蔵庫から出してきて、
一人で食べます。

私も、自分の事だけは自分でやって食べるのです。

箸を置くとすぐに、次の配達に出かけます。

そんな朝のあわただしい出来事が、健康だからできるんだと、
ありがたいことだと、思ったのです。

今日はちよえちゃんの誕生日、62歳になりました。・・・・・・・12:37

今日はちょっとオーバーワーク。
しかし
明日は、一軒に配達があるだけ。
7時半にお家を出て・・・・

今夜も早く寝て・・・

次女が今週も帰ってきました。
お誕生日と兼ねて、ケーキが届いています。
食べようかなぁ・・・寝ようかなぁ・・・・19:03

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

大きなお家

今朝苗の配達をしたお家は、とっても大きなお家だ。
お二階が4間の5間。
今回我が家が建てるくらいの広さだ。

今年で70歳前後のご主人は4・5年前に亡くなられて、
奥さまが今年亡くなられた。
50歳前後の子供たちと孫が暮らしているのだろう。
総ヒノキの物凄いお家だ。
税金が大変だろうなぁ・・・ほっといて・・・

この頃忙しくて、全く世の中の流れを把握していませんが、
鳩さんが、沖縄に行ったり、金**が、中国にものもらいに行ったり・・・

18歳で就職して、4月1日から組合のストライキに
巻き込まれて、「がんばろう・・」なんて歌わされたものだ。
社会党の左派に、憧れていった。

政治や経済は今も好きだ。

しかし
あきれてしまう。鳩さんしっかりせい。・・・・・・7:16

今日は神戸新聞が取材に来た。
お写真、「最低100枚撮ってこい」と言われた。と
写真を何枚も何枚も撮られる。
「あぁあ、疲れたわ」「もう少し、笑ってください」

娘に「丹波新聞と違うね。」「そりゃぁそうやろ」

地方紙だけど、マスコミだ。
人生において、こんな日があってもいいか。

かわいく映っているかなぁ・・・

私の関心はこのことに尽きるのです。・・・・・・・・19:49

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

家庭菜園

カメラを持って、娘と。
今日は、家庭菜園。

水稲育苗が本格化してから、畑は行ってません。
少し不安ですが、どうなったでしょうねぇ・・・

まずは、見てきて、どのように管理するのか考えます。・・・・・・6:50

今日は、畑仕事。
ほうれん草
玄関先のすずらん。
新婚旅行の時、タクシーの運転手さんが掘り起こしてくれました。
余り増えていませんが、かわいいですよ。

たまねぎ
たまねぎ

houna
小松菜です。虫が食べています。

jagaimo
じゃがいもです。
まだまだ小さいです。でも この小さいのが、
たくさんのお芋を育ててくれます。

tomato
トマトはこんなになりました。
後一カ月で、赤くなります。

今夜ももう寝ます。・・・・・・20:11

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

気持ちの良いこと

娘は気持ちの良い仕事をする。
平たく言うと「任せられる」ということ。

昔、上司が、「任せられるよ」と言っていた。
その通りだ。

反対に気持ちのよくない人もいる。
人さまざまだ。
しかし
一人の人が「気持ちがよい」と思ったら、大勢人がそう思うのが
世の常だ。
その反対もしかり。
気持ちがよくない人間は、
私が、言う前に「人生を損しているだろうなぁ・・」

今日は、配達も少しだった。
我が家の田植えをした。
暑くて死にそうだった。・・・・・18:23

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

頑張れ、頑張れ、がんばーれ。

まだ、未公開だけれど、近くの国道で、
産直をやりたいなぁ・・としている。

とりあえず、テントを買うつもりだ。

私は、形から入りたい。
人と同じは嫌だ。近所に「ご両親が豊中でテント製造の会社を持っている」
という人がいた。
赤かオレンジのかわいいテントを買って、
「あのテント何」から入っていこうとしている。

とりあえず、
今日は、約1000枚の配達をした。(昨日の午後を入れて)
大変だった。
さぁ今からご飯を食べて寝ることにする。
元気で働ける事に感謝して、ありがとう・・・18:24

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

出荷順調

次のアポイントが8時なのでゆっくりできる。

忙しいのってある意味楽しいなぁ・・・

今年の苗作りは、本当に大変だった。
300枚くらいのロスが出ている。
30年強の苗作り人生において初めてのことだ。

来年に向けて、足りなかったストーブを買っておくことにした。
死ぬまでに、使うことがあるかわからないけど、お守りだ。
今年使ったストーブも二三年前に買ったものだ。

しかし
その被害の出たハウスも、今日の出荷で、空になる。
300枚は、明日から我が家で植える予定だ。
今年は注文に対して、300枚余分を蒔いた。
低温の被害が心配だったからだ。
300枚中200枚を植えて、100枚はもったないけど捨てることになる。

喉元過ぎれば・・・で、もう二三日もしたら、
大変だったことを忘れて「ちよえちゃんは、なんてすばらしい」
なんて思っているだろう。
幸せなこと。ありがたいこと。

この頃、体が楽だからだろう、「ありがたい、幸せだ」と感じることが多くなった。
死期が近いのか、年を取ったのか・・・・・・・6:43

今日はバテテいます。
少し前は3日がピークでしたが、今は4日がピークのようです。
午後に400弱の配達と、明日の朝、600強の配達があります。
もう寝ます。
暑くて参りました。
豊中の友人が来てくれました。フットワーク軽いなぁ・・・・
気持ちが若いんだなぁ・・・
このメール見てくれてるようですが、ありがとう
それと、病院行きなはれや。・・・・・・・・・19:31

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

仕事の段取り

当てにしていた、大工の弟が、明日は用事があるようだ。
来てくれない。

段取りが狂ってしまった。

あぁーあ、頭痛いなぁ・・・

考えても仕方ない。

出来るようでしかできない。

さて少し寝て、午後に苗摘み、配達が待っている。
頑張れちよえちゃん。

豊中の友人から電話。明日行きましょか。

嬉しいなぁ・・・
実は、明日は男性二人に来ていただくことにした。

私は、明日、先日から書いている、
農協が土を間違えた苗に「追肥」をやる予定だ。
ほんまに、雇い人をして、私は、農協のミスにかかわらないといけない。
困ったもんだ。

愚痴は言うまい・・・だけれど、
農協よ、もっとしっかりせい。・・・・・・・19:13

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード