自分に正直

ワールドカップ残念でした。
そうだ、プロ野球どうなった、まだやってるかい。

始まる前に3,5ゲーム差だったのが、4ゲームになってる。

あかんだろう阪神。
昨日の試合も乱打戦だ。まぁ勝ってるから良いものを・・・・

自分の気持ちに正直に生きよう。
悲しい時は悲しんで、嬉しい時は喜んで、

ちよえちゃん、元気を出して、・・・・・・7:58

今日は大丸出荷です。5時前に帰って来て、寝ました。
起きたのが7時。寝過ごしました。
8時半、「おはぎ」の配達があり、トマトを9時ごろより
収穫し始めました。
今日に限って、ギンギラギン。
暑い、熱い、あつーい・・

この頃収穫が多くて、大変。
文句は言ってはいけない「トマトさんありがとう」
パパのお姉さんに2箱送り、弟に3キロお使い物にして、
残りが出荷分が70キロ。

今年は元気なのか、家に近いので世話がいき届いたのか、
トマトの収穫が多いように思う。
嬉しいなぁ・・・・18:51

近くで雷が鳴った。
わんこは雷が大嫌い。
上の離れに連れてきて、雷が鳴りやむのを待ち、
わんこのお家に連れて行き寝かしてきた。

これも癒しだろうか、結構大変だ。・・・19:43

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

梅雨愁い

どんよりと曇った空からは、ときどき大きな雨粒が落ちてくる。
気分の全くよくない朝だ。

トマトがたくさんあって、いつもよりも1時間遅れの朝食。

諦めること。

弟は、毎日本当に毎日、みんなが感心するくらい、
真摯な仕事をする。
しかし
自分の人生、どう思っているのだろう。
妹は亡くなって、丸6年だ。
この世の中で、妹と合うことはないのだ。
いくら頑張っても、喜んでくれる人がいないのだ。

私も、今悩んでいることがある。
弟が、機械を持ってきた。
あぁーあ 世の中悲しいなぁ・・・・・8:44

夕方、弟の手伝いをしていたら、滝のような雨。
下着まで、ずぶぬれになった。
悲しい気持ちを、洗い流せ。

写真を撮ってきた。
ばら
bara2
可愛い花が咲いてきた。本当は青空が似合うのになぁ・・・
雨だ。悲しい雨だ。

いね
イネはこんなになりました。
春先の低温で、平成5年の事を思い出しましたが、
このままだと、大丈夫のようです。

黒豆
丹波の黒豆です。
今年は10a栽培です。お正月の黒豆、自分で煮ましょう。
豆は我が家で生産しますよ。1キロ4000円位です。

夏野菜
今年の夏野菜です。
茄子・きゅうり・いんげん等栽培しております。

パプリカ
パプリカです。
赤くなるのはいつかなぁ・・・・・・・17:22

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

害虫

トマトを収穫していると、「かたつむり」がいる。
トマトを食べる害虫だ。
しかし
角を出して歩いている姿は、とっても可愛らしい。
しかしだ、殺さなければならない。
なぜなら、トマトを食べるからだ。
しかし
何も好き好んで「人間にとっての」害虫に生まれてきたわけではない。
可哀そうに・・・ごめんね。・・・・・・・8:16

今日も草刈り。
そして病院に行った。
心電図。「心筋梗塞を起こしていて、気がつかないで、蘇生したんやね」
「日ごろの行いが良いから・・」「そうやね、神様が、まだ死んだらあかん」
血管年齢。年相応・・よかった。
血液検査。お薬が減った。

体重を減らしたおかげで、快調。

と言っても62歳。無理はできません。

専業主婦の頃いろんなことで、良くしていただいていた、
頭もよくて、ダンスが上手で、とにかく何でもできる人
20年ぶりくらいに出会った。
「我が家の近所に、息子さんが、酪農をされていて
50年ずっと手伝ってきたお母さんがいる。今も現役だ。
子供が医者になった。医者の娘と結婚した。一度も家には帰ってこない。
どっちが幸せやと思う」
と言った。
元気で仕事が出来ること、ありがたいと思う。
幸せなことだ。・・・・・・・・19:39

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雨粒

窓の外を、先日買ったテレビのケーブルが通してあった。
先は、BSアンテナだ。

昨日の雨粒が、それは綺麗に並んで、同じ大きさで光っていた。

まだ 小学校に行っていない、幼いころ。
両親と祖父母が、電線に並んだ雨粒を「綺麗だろう」といった。
その時は、雨が降っていたので、雨粒は、少し流れては、
下に落ちていた。
そうか、と思っただけだったけど、今朝の雨粒は「感動した」
55年以上たったのだ。

80歳まで生きようと思うと、ストレスを作らないことだ。
自然の中で生きよう・・・・・・7:07

しかし
自然の中にも、たくさんのいとなみがある。
野菜畑に行くと、キュウリが何者かに食べられている。
どうしよう・・・
しょんぼりしていると「父のぐわいが悪くて」
と お隣のが来られた。
「カラスらしいよ」
カラスなら、防ぎようがある。よかった。

お隣は「かぶ」といって、いんきょ、ほんやの関係で、
親戚よりも、濃い関係だ。
父のいない私は、いろいろお世話になった。
心配だなぁ・・・・・・

人とは、よくおせっかいをやく。
しかし ちょうどよいおせっかいはない。おせっかいと言ってる時点で、
親切が過ぎているのだ。
その叔父さんも、そうだった。しかし
それで救われた部分もたくさんある。

草刈りに行った。

「何億光年輝く星にも寿命があると・・
 季節ごとに咲く一輪の花に、無限の命・・・」
百恵ちゃんの歌を思い出した。
ねじり花が咲いていたのだ。

今日の草刈りは、何故か「愛しい気持ち」になり、
雑草を見つめながらかっていたら見つかったのだ。

何年か前に、手とんがを持って行き、掘り起こしてきて、
植木鉢に植えた。二年くらいは、鉢に中で咲いていた。
しかし
野に置くから、可愛いのであって、鉢に植えると
「やはり野に置けれんげそう」です。
枯らしてしまいました。

毎年この時期に同じ場所でけなげに咲く野の花。

人生を考えさせられます。

後、20年生きるとして、何を思い何を支えに生きますか。

「農業以外の仕事をしていたら、大成功だったのに」
そう言われたことがあります。

ひとにはそれぞれあって、私には、多分これしかなかったでしょう。

今思うことは「祖父の思いを受け継ぐことが出来た」ということだ。

「好きだ」という気持ちを、大切にしたいと思う。

「蓼食う虫も好き好き」と言われるが、「なんで」と思う人もいるだろう。

ほっといてくれ、
なんだか元気がわいてきた「日本一の農家のおばあちゃん」になろう。・・・・11:52

携帯電話をsof・・に買い換えてよかったことは、インターネットが
簡単なこと。
困ったことは、画質が悪いこと。
ねじり花の写真を撮ってきた。

ねじり花
雰囲気だけでも感じてください。・・・・・12:39

午後は、妹の所に植木鉢というか、プランターのお片付けに行った。
妹が病に倒れたのは、もう10年も前だろうか。
そうすると、この鉢たちは10年の間、世話をしてもらっていない。
花は枯れて、雑草が生い茂っていた。
水が無く、からからで、雑草さえも、生えていない鉢もありました。
板があった。弟が大工だから、作ってもらったのだろう棚だ。
「持って帰って燃やそうや」「いやん、こんな汚い板」
こともなしげに言う。

私が死んだら・・・・

生きる意味を考えさせられる。

自分に正直に生きよう。真っ当に生きよう。

そう言えば、
親しい人が、「白血病」になられた。
先日退院された。
「お母さん、元気元気」娘の詩吟の先生だ。
死の淵から戻ってこられたのだ。

生きることを諦めないために、「生きる」意味が必要だ。

さて私は、何を支えに生きますか。

詩吟の先生は77歳だ。
77歳が、まだまだ早いのなら、私の言う80歳も若いだろう。

生きる楽しみを見つけて、死の淵から戻ってこれる人生をしたい。

「泣きだしてくるような好きなこと」
頑張って見つけよう。
私って・・・仕事かなぁ・・・
ある意味かわいそう。でも いいや、好きなことを思い切りやろう。

志途中で亡くなった妹の分を、お花を育てて受け継ごうと思ったけど、
妹のようにはいかない。
妹は、お花が大好きだった。
私は、妹ほど好きでない。
私は花より団子です。

なんだか生きる意味を考えた一日でした。

頑張って生きていこう。大好きなことをしよう。
幸せになろう。
幸せだったと言える人生をしたい。・・・・・19:32

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マイナスイオン

しとしとと雨が降っている。
気持ちがいい。
心も体も、洗われそう。

さて
顔を洗って、トマトの収穫。

それにしても「ちよえちゃん」よう働くなぁ・・・・・7:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パパの腰痛

パパの調子が悪いので、水稲の田圃の草刈りをすることになった。
朝が忙しい。
行って来ます・・・・・7:28

草刈りを頑張り過ぎました。

午後は月一の美容院。

昨年の今頃と比べたら、二倍くらい仕事をしているなぁ・・・

美容院の先生が
「青木さんは、毎日今日のような時間に、起きてるんやね」と言った。
「加工は失敗やった。毎日とにかく眠いんや。でも
今日の試合は、気持ち良かったですねぇ・・・」
安心して見ていました。
ペナルティキックの時は、少しどきりとしましたが・・

この頃は、何故か、「生きることに意味」について、考えています。

しあわせってなんでしょうか。

人生を80歳と仮定して、70歳くらいませ働こう。

そんな人生設計をしようと、思うのですが・・・・・・18:43

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

忙しいよう。

久しぶりに「お茶」をいただきました。

日常と全く違う時間が流れます。
「お濃い」と「お薄」をいただきました。

凛とした気分になります。

この頃、忙しくしていて、思考能力が低下していて、
今日起きたことを、ただ、だらだらと書きつづるのみです。

テレビもあまり見ないし、新聞も読まない。
明治時代の女性のようで、余り何も考えない。

いいえ、あの頃の女性こそ、自分をしっかり持っていただろうなぁ・・・

私は今、もう、何も考えないで、何も努力しないで、
気の向くままに暮らしたいと思っている。

そう思っている反面、一度きりの人生を、
いかに生きるべきか、真剣に考えなきゃ・・
とも思う。

この頃何故か、おじいちゃんやおばあちゃん、お母さんや妹たち、
あのころが懐かしく思い出される。

絶対に帰ることが出来ない、あの頃。

たとえば、心地よい風が「そよそよ」と吹いた時。

50年以上も前の事を思い出した。
我が家は、歩いて20分以上もかかる遠いところばかりに、
農地を持っていた。
牛の餌にする「草」を刈って、リヤカーでお家まで持って帰るのですが、
ずーっと上り坂で、年老いた祖父母は、私を頼りにしていた。
夏休みなどは毎日のように、迎えに行って、リヤカーを引いたり押したり。
暑くてしんどい。途中に一か所、広葉樹の並木があった。
そこで、立って休むのですが、立っていると、心地よい風が「そよそよ」
と吹いて来て、おじいちゃんが「極楽や」と言っていた。
そんなことを、思い出した。

ただ一生懸命に生きていた。
貧しかったけど、ただ 懸命だった。

あのころに戻りたいなぁ・・・絶対無理だけど。

そうだ。もっと一生懸命になろう。
もう そんなけなげさが無くなってきた。
あかんなぁ・・・どうしよう。

もっと 一生懸命に生きなきゃ・・・・・19:56

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ふしんたたり

昨日夕方、お風呂に入り、さぁ寝よう、としたところに
近所の人が、山椒みそらしきものを作ったと、持ってきてくれた。
「ふしんたたりとは、大工さんに気を使ったり、お金の心配をしたり
して、病気になることやで」と言われた。

気を使うことよりも、
お風呂は狭いし、くつろぐ所はないし・・・・
加工所は、広くていいけど、娘が、うるさく言う。

近所の人が「親子で暮らすと、気を使って長生きできん」
と言っていたけど、娘に気を使うと、しんどくて・・・・

早く新しいお家出来ないかなぁ・・・

まだ建前もおわっとらん。・・・・・・・・8:13

パパは腰が痛いようだ。春先から頑張りすぎたようだ。
私も、足というか膝の調子が悪い。
簡易のお風呂のせいかなぁ・・・

友人が「黒豆見に来たで」と発芽した豆を何度も見に来る。
「あんたは、熱なっとってないなぁ。そんなことでは秋に、
草だらけや」という。

先日も「青木さんブルーベリーは」と言われた。
昨年は、ブルーベリーに夢中だった。それが、今年は「バラだ」
「私、ブルーベリー買ったのに」と言われた。

熱しやすく冷めやすいから、どうしようもない。

このままでいくと、来年は何に夢中になっているだろうか。

今日は、3B体操・・・・・・・19:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

他人に喜んでいただく。

このような言い方はよくないが、車で太郎に配達途中。
娘に「24日午後あんたもいかへんか。喜んでやで」
「お母さんは、人良いからなぁ・・」
他人に、喜んでいただいて「生きがい」だと思う。

24日の午後、近所のお茶の先生の所にいただきにいく。
ずっとまえ、友人を誘ったけど、「お濃い」が合わなかったようで
駄目のようだ。
先生は、張り切って立てられたんだけれど・・・・

世の中 そんなもん。
気のいいものが集まって、気のいいことをしても、
空回りをする。

どんよりとした空からは、今にも雨がふり出しそう。
かといって、暑い暑い毎日も、狭いところで暮らすのには、
嫌なんだ・・・

娘が、「テレビが暑い」という
パソコンとテレビ・・・暑いようだ。

さぁ、トマトの収穫。
娘は、火曜日だけは、頑張っており、私も頑張ろう・・・・・・8:06

夕方「暑いねぇ、しんどいねぇ・・」お散歩をされている。
「蒸すからねぇ・・何にもしとらんのよ」
私も、午後30分くらいお昼寝。
明日は、大丸出荷の日なので、少しゆっくりしたのだ。・・・・18:41

バラとわんこ
バラの鉢を写しました。わんこがこっちを向いていました。

菊
昨年の今頃頑張って、挿し木をしました。
10月に株分けをして植え替えました。
そして咲いたのが、黄色ばかり。
他の色は育ちにくいのです。

来年は菊作りやめようとしております。
ちよえちゃんは、花より団子だなぁ・・・・・18:48

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夢、儚くない夢。

5時頃に目が覚めた。
「5時半まで寝よう」
目が覚めたのは、6時半。

ゆっくり食事をして、テレビを見て、
トマトの収穫は、少し後。

疲れています。

そこは自由業。

きまま、きまま・・・・・

夢を見ました。
夢と言っても、お家の色、壁の色。
ピンク。
屋根瓦は、濃いピンクに決まった。
ピンクをベースに、グレイを、何枚か入れて、
ベージュも数枚、入れるようだ。

壁の色は、屋根よりも少し薄いピンク。
お家のうち壁は、もう少し薄いピンク。
約11坪、約42平米のリビングのメインとなる
キッチンは、ボルドーピンクもしくはパールブラック。

夢は大きく広がっています。

嬉しい嬉しい・・・私の夢・・・・・・・・8:13

午後はバラの植え替えをしました。
鉢が70個。
凄いなぁ・・・
早速、活性液や液肥を散布しました。
一度にたくさん増えすぎて、病気が心配です。

早くフレーム付きの所に並べてやりたいなぁ・・・・19:29

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

日曜日

昨日はサッカーを見ていて、10時を過ぎてから寝ました。
そこで、
日曜日だゆっくりしよう。と思ったのが、大間違い。

朝6時前に起きました。
トマトを収穫して、
8時に、太郎に昨日収穫したトマトと、加工品を配達。

帰って来て収穫したトマトを、箱詰めにして発送。

廃プラを農協に持って行き、少しだけ加工所の周りの除草。

川西のお母さんと息子さんが来る。

午後は坂**くんたちと、玉ねぎとニンニクの収穫。

雨が降り出したので、家の持って帰って整理。

4時ごろ、亡き妹の所に植木鉢をもらいに行く。
20鉢くらいもらってきた。明日は植え替えだ。

日曜日なのにゆっくりできなかった。
火曜日が雨のようなので、少しゆっくりしよう。

今夜はもう、お風呂に入って寝ることにする。

何故、すぐに寝るのかなぁ・・と考えてみた。

リビングが無いのだ。
私が生まれた頃のように、お家の中に、くつろぐ部屋が無いのだ。

ご飯食べて、お風呂に入って、寝るだけなのだ。

新しいお家になったら、お家の中で、楽しく過ごそう・・・・

今年の秋だ。・・・・・・19:30

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

落ち着きました。

お引越しと、落雷で、
てんやわんやしていましたが、
少し落ち着きました。

昨日は、雨だったので夕食を早めて、
ゆっくりとしました。

仕事っていくらでもあって、いつまでも働きたいけれど、
そこを、少し早いめに、作業を終えるとゆっくりできる。

当たり前のことだけど、優先順位は、仕事の方が高い。
困ったことですが、そこは
もう、62歳。
体が一番大事です。・・・・・・・8:35

パパのテレビが来た。
正確には、福知山の「ヤマダ電機」から「入りました」と
お電話があり、取りに行ったのだ。

私は近所の電気屋さんで買ったので、
全てをやってもらって、すぐに見ることが出来たのですが、
パパは自分でアンテナを取り付けて・・・
とやりました。
BSが今も入らないようです。
四苦八苦しております。
ぼけ防止に自分で見れるようにするのも良しです。
本を見ながら、やってます。

さていよいよ、「オランダ戦」です。
8時半ごろに、娘の詩吟のお稽古の迎えに行きますが、
パパは自分のテレビが出来たので、
娘と、心おきなく「サッカー観戦です」
しかし
見ていて、しょぼくれるのんとちがうやろか。
負けてもいい。いい試合を期待しましょ。
わくわくしてます。頑張れニッポン・・・・・・・19:48

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

アイシャドー

毎日の当たり前の作業。
たとえば、朝晩の歯磨きとか、お風呂に入ること。
このへんまでは、少しおっくうでもやります。
しかし
お顔のマッサージとか、毎朝のお化粧。

このようなことを、きちんとやろうと決めつつあります。

先日、阪急グランドビルでの資生堂相談会では、
お化粧のやり方を教えていただいた。
クレトポーのアイシャドーや、粉おしろい他を買ってきた。

この頃
普通の女性が、普通の作業。
たとえば
箒を持ったり、雑巾を絞ったり・・・・

このようなことをする時間を増やしていくことにした。
私は掃除機が好きでないので、箒と雑巾だ。

新しいお家が出来たら、そんな時間を増やしていこう。・・・・・・・8:19

おうち
昨日までに、ここまで壊れました。・・・・・・8:24

午後は、パパのテレビを買いに「ヤマダ電機」に行きました。
私の好みの「ぱな」32型録画機能付き、がありました。
しかし
現品のみで、販売用の在庫が無い。
この前何を買ったか忘れたけれど、その時も現品が無く
違う電気店に行った。

現品が無い。時間がかかる。
業界第一というけれど、客をなめきっている。
何故、そんなに大きいのかわからない。
サービスや接客よりも、安い方が良い。
そんな売り方だ。
客も悪い。安いことよりも、ちがうやろ。
人間関係とか気持ちよく「お買い物をするとか」
そんなことのほうが、大切だと思う。

私は「ヤマダ電機」大嫌い。

安けりゃなんでもあり、でなく もっと
このお店で、買ってよかった。
と言えることが大事ではないのか。

娘は「ヤマダ電機」が良い。というけれど、
ポイントも全て使ってきた。
もうあそこは、二度と行かない。

気分が悪い・・・・・・18:33

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

晴れは今日まで

家壊しは、ちちとして進まない。
晴れは今日まで・・・・

私は、一週間、毎日起きる時刻が違うので、
朝のスタートがちぐはぐする。

今朝は、娘が、接骨院に行くので、お洗濯ものを干して
日焼け止めを塗って、今になった。

頑張ろう、晴れは今日までだ・・・・・・・8:27

ちょっと頑張りすぎたなぁ・・・
熱中症のようだ。
午後は、麦茶ばかりを呑んでいた。
しかし
夕食は同じように食べた。食べられた。
ちよえちゃんは元気だ。

私って、明治時代の女性のようだ。
朝は、5時から、夕方の6時まで、ただ働くだけ。
たとえば 今日は、
4時半起床。
加工と丹波太郎配達。
5時40分トマトの収穫。
7時朝食。
「げげげ」を7時半より見て、洗顔とお化粧。ブログを書いて、
ハウスの片づけ仕事。
10時、大工さんと娘の接骨院に一緒してくれた人と「ホットコーヒー」
少し仕事
11時、農協さんが来る。
また仕事。
お昼御飯。
午後も畑仕事。野菜や花の収穫。
6時から夕食。
後からづけをして、さぁお風呂。

野球もサッカーも鳩でなく菅さんも、何も関係の無い生活。

パパがテレビを買うというので、土曜日に買いに行く予定。
そうすると、下の加工所にテレビがつく。
それで、ニュースだけでも見ることが出来る。

菅さんが、何をしていても、28日から高速道路が無料化になろうが、
関係の無い、
明治時代の女性は、それでも野菜を育て、
自給自足の生活をしている。

そんな生活が、本当は幸せなのかもしれない。

ストレスもない。腹の立たない。

今まで考えられなかった生活。

しかし
疲れたなぁ・・・・・もう寝ましょ・・・・・・19:36

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雨水

昨日11時ごろから降り出した雨は、
地球の表面をどっぷりと湿らせております。
朝の加工所は86%の水分。
地球は表面もたっぷりの水分を保っております。
肌にもよさそうです。

水曜日は、二度寝をするので、まだ仕事モードに入っていません。
体を動かすと、水分が体にべっとりとまつわりつくだろうなぁ・・・

午後は久しぶりの「囲碁」です。・・・・・・7:52

囲碁は、先生が来られてなく、お休み。

午後はとっても良いお天気になり、暑かった。

また少し体重が減ったようだ。

午後は一人で、ハウスのビニールおろし。
パパに枕の部分の高いところだけ手伝ってもらった。
マイカー線という、ハウスのビニールをとめている紐をとき、
ビニールを降ろし、50mくらいあるビニールを2mでしばり、
パパと二人で運搬車に積む。
ハウスの中にある、黒マルチのお片づけ。

一つのハウスが出来ました。
明日は、次・・・・・

体重を減らしたおかげで、体が軽い。
嬉しい。仕事が出来る・・・・・・・19:29

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

頑張りや過ぎるのよ。

娘は頑張りや過ぎて、困るのです。

お引越しは、私は、重いものはすべて、他人に依頼したのです。
娘は全てを一人でやりました。
私も、あの年齢ではそうだったのかなぁ・・・・

今日は忙しいので、明日、病院に行くようです。
早く元気になるといいなぁ・・・

トマトも、今から活性液を散布することにしました。

今朝は4時ごろからトマトを取って、今からは
管理です。
午後はゆっくりする予定です。・・・・・・8:00

今日は「大丸出荷」たくさんのトマトを収穫しました。
優品のトマトがたくさん出来ました。
そろそろ、あきが来ています。
近所の人に、差し上げようとお電話をしました。

「寝ていたんよ」とのこと。
私って、こんなに働いて、どうするんだろう。

朝から、明るくなるのを待って、畑に行き、
夕方、暗くなるまで・・・

しかし
働けることは、幸せなことだ。
体が動く、脳はめぐる・・・

ちよえちゃんは、やはりこうして、働くことが
幸せなんだ。
感謝しよう。

昼間から、寝るなんてことは、多分、半日もできないだろう。
元気で働けること、ありがたいありがたい。・・・・・18:45

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

さぁサッカー

私は、「日本人らしくない、日本人」だと言われたけど、そうでない。
日本人です。

昨日までは、野球野球だったのに、今日だけ「サッカー」
今夜勝ったら、そんな人が、増えるだろうなぁ・・・
厳しいけど勝ってくれるといいなぁ・・・・

昨日の雨で、埃だらけの、お家の周りが、少し落ち着きました。
しかし
今日から、二階建ての部分の取り壊し。
もう一週間、ほこりとの戦い。

我慢しよう新しいお家になるまで・・・・・・・7:39

今日は、というか今は、
全く元気が無い。
娘がぎっくり腰だ。お引越しを頑張りすぎたようだ。
それと、トマトさんが元気が無い。
長い間耕作されていなかったので、土が死んでいたのだろうか。

育てることは大変だなぁ・・

今日は、ブルーな日になりました。

隣のご夫婦は昭和16年生まれの68歳です。
土曜、日曜とお出かけだったようだ。
今日は、一日中お家の中におられた。
疲れて、寝ておられたんだろうなぁ・・・・

うらやましいなぁ・・・・
ちよえちゃんは、まだ働かないと食えない。

今日のように、悲しいことが起きると、
仕事が嫌になってくる。
仕方ない。明日も頑張ろう・・・・・・・・19:28

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

冷たい雨

今日は、西宮の野菜大好き兄弟と、その両親が来られました。
あいにくの雨でしたが、
玉ねぎとトマトを収穫して、持って帰っていただきました。

お兄ちゃんは、大きくなって普通になってきたけれど、
弟はまだ怪獣のままで、お昼にトマトを4,5個食べました。

おちびさんたちのお母さんが
「とれたてのお野菜を食べるなんて、贅沢だなぁ」と言われました。

私も、さくら夙川に行きたい。なんていわないで、
今住んでいるこの土地で、幸せを見つけよう。
なんて思いました。

今も、今日は寒かったので、
「ご飯食べようか」と、食堂に行くと
「6時までまっとんな」と言われた。
娘が作っている。
好きなことだけをして、暮らしている。
幸せなことだ。

ありがたくて幸せなことは、自分のすぐそばにある。
さぁ、6時だ。ご飯ご飯・・・・・・・・18:00

今夜は久しぶりに「パッチワーク」を出してこよう。
頑張ってきたご褒美は、神様が下さった。
嬉しい時間が流れていきます。・・・・・・・・19:46

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お出かけ

梅田に出ます。
次女と化粧品の講習会。
今日は、あまり買えないなぁ・・・
しかし 必要なものは仕方ないし・・・・・・

パパが録画付きのテレビを買うと言うてる。
パナでないようだ。
それでも10万円はする。

お家も新しくなったら、お金かかるだろうから、
今は、我慢のしどころだ。・・・・・・・・・8:23

嬉しいことは、元気になったこと。
先日の、生誕200年の旅も、車ばかりの移動だと思って
ヒールを履いて行った。
ところが、現地でボランティアの案内の人に依頼して、
生誕地等を2時間余り、歩いて検索。
夜も、1時間余りを歩いて、ホタル狩り。
それでも、足が大丈夫だった。
体重が少なくなって、足が楽になったのだろう。
62Kgだったのが、53Kgだ。
約8Kgの現(?引き算は間違っていません。61,8から53,6になったのです)
多分30歳の頃の体重です。
20歳の時48kgだったから、そこまでは、減らせると思います。

今日も、グランドビルで相談会。
3番街で食事。長女が財布を見てきてとメールが届く。
「もっと早く言いなさい、それやったら、食事をヒルトンでしたのに」
ヒルトンウエストまで、えっちらえっちら・・・・大変だった。
今、阪急が改装で、道に迷いそう。
それでも、足が疲れない。
やせて、胃が小さくなり、好きなものがたくさん食べられなくなった。
と すねていたけど、やはり元気が一番。

お顔のお肌も「バランスいいですよ」とのこと

活性玄米を食べて、「アンチエージング」の健康食品を呑んで、
高い下着を着けて、食べるものを少なくして、もちろん、野菜をベースの
ヘルシーメニューのものを食べて・・・

いろいろ気をつけて、その効果が出てきたなぁ・・・・

元気なこと、嬉しい。・・・・・・・・20:10

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

自分のここが好き

頑張るところかなぁ・・・
娘に「帰って来て、お母さんしんどいわぁ・・」
と言った時も、心筋梗塞を起こしていて、
後から、お医者さんに言われて気がついた。

本当は、そんなに頑張ったら、あかんねんけど。

毎日、頑張ることが楽しい。そんな自分が、少しだけ好き。

もっと好きなもの・・・今探しています。・・・・・・・・・・8:08

今日は、トマトの収穫の後、
丹波黒大豆の播種。暑くて死にそうだった。
10a、約2Kgの豆を土に埋めていった。

疲れたのでまた明日。
明日は、次女と梅田でデート。・・・・・・・19:23

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お引越し

朝早くから、ダイニングのお引越しでした。
下の加工所に、食器棚を運び出しました。
新規就農の力持ちさんに来ていただいて、冷蔵庫も・・・・
mizuya
カレンダーのかかっているのが冷蔵庫です。
この写真を写した後、午前中に、食器を並べました。

午後はトマト。
3時より、黒豆の播種の準備。

夕方は、野菜の管理。
とまと

茄子
nasu

きゅうり
きゅうり

この野菜は、金時豆です。
冬に、食べたいので、育てています。
真っ赤な豆が出来ましたら、写真アップしますよ。
金時豆

今日から、簡易のお風呂。
狭いし、棚とかが無いし、不便不便。
少しの我慢だなぁ・・

新しいお家、いつできるかなぁ・・・・・・・20:08

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

落雷被害

6月3日午後2時ごろに、落雷があり、パソコンが故障。
修理しました。
今、元気になって戻ってきました。

3日午後、この日に限って、パソコンをつけっぱなしにしていました。
ごろごろと雷さんがどこか遠くでなっていました。
すると、突然、ピカ「ぴしーっ」という音がしました。
近くの電信柱に、雷が落ちたのです。

「しまった。パソコン・・・」

モニターが壊れました。

すぐにメーカーにお電話。
5日に取りに来る。ということでした。

私は、4日の午後に、家を出て、次女と待ち合わせ、
梅田で、美味しいものをご馳走してあげて、
お泊り。
5日、桜橋口に行くと、小型のバス。
「緒方洪庵」の生誕200年ということで、
一路岡山へ・・・
生誕地を見学して、夜は、「ホタル狩り」
私が子供の頃の風景が、そこにありました。

4日、トマトを娘にお土産に持って行きました。
5日は長女に収穫してもらって、7日から
本格的に収穫です。大忙し。

お家も、「確認申請」の許可が下り、いよいよ
スタートです。

お家1
最後に家の写真を取っておけ。
ということだったらしく、娘がパチリ。

おうち2
二日後(7日)にこのようになりました。

tomato

トマト昨日写しました。
今日の大丸出荷です。これで25kgくらいかなぁ・・・
ちなみに今日は、15Kgくらいでした。・・・・・・・・・20:30

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

食べてはいけない

週刊現代を買った。読んだ。
このような週刊誌を手にするのは、鉄道弘済会、今はキヨスクという。
で働いていた時以来だから40年振りだろうか。

パパが病院通いをしていて、待ち時間に読むために買ったのだろう。
興味のある記事があった。

毎週毎週、何冊もの週刊誌を読んでいた私の見解は、
中身の30%もいやもっと低いかもしれない、くらいのネタで、
読者が手に取ってくれることを、狙って書いているのだから、
信用度はやはり30%程度だろうが・・・・

食べてはいけない。という記事があった。
回転すし、スーパーの刺身盛り合わせ、安いお弁当。
こんなことは当たり前で、私にとっては常識なんですが、
パパがたまに「回転すし食べたい」という。
「駄目」娘と二人で言う。
私の友人に、好きなのがいる。外食は回転すしだ。
先日も、娘が美味しくなってるよ。というので行ってみた。
駄目、食べられません。「ガリ」ばかりを食べていた。
そのガリこそ添加物の塊のようだ。

自分で育てた、野菜で毎日のお惣菜。最高の贅沢かもしれない。
たとえばこの頃は、毎日
たまねぎ、えんどう、水菜、小松菜、そして
「お母さん、橙色はあかんよ、赤、真っ赤なんを取って来て」と言われながら、
まだ少し青い「トマト」
「すっぱいやろ」と文句を言われ「でもたべたいやん」・・・・・6:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

眠いよう

ダブルベットが壊れて、シングルになった。
せめて「セミ」にしたかったけど、パパが狭い狭いというので、
仕方ない、狭いものなぁ・・私も納得して、シングルを買った。

寝がえりを打つたびに、落ちないかと心配で、眠れない。
それに
39年も使ったマットはくたぶれていて、私になじんでいたけれど、
新品は、「あんたは誰だ」とでもいっているようで、
なじめない。
どこかよそのお家で寝てるようだ。
眠れない。

それなのに、今朝は3時起き。

あぁあ、眠くて死にそうだ。・・・・・・・7:09

いつも夕方6時に、仕事を終えるのを、今日は、5時半に終えた。
6時だと、夕食の用意が出来ている。
今日は出来てなかった。
「なんや、なんで早いんや」
「お母さん、二日間寝とらへんやん、しんどいやん」
「そのうち慣れる。寝られるようになる。」とパパ。
覚えとけよ。
でも仕方ないなぁ・・・
パパが1万円のものを買うと、私は、5万円かな。
今回、セミダブルのベットが買えなくて残念だけど、
諦めて、寝ることにしよう。

むごたらしいことが起きた。
親しい人が指を怪我をされたのだ。
農機具やさんに電話した。
「みんな怪我してる」と言った。
「みんな指がないんや」・・・・
そういえば、パパも。「おさはんも何針か縫うたなぁ」
私も、プレスの機械で指を立て向けに切った。
薬指だった。13針縫った。今も感覚が無い。
その時先生が言った「あんたはほんまに悪運が強い。
普通は、指を落とす人が多い」と・・・・
今回友人は、右手の親指の関節から先を落とされた。
怖いことだ。・・・・
怖いことだ。・・・・・・20:30

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

方言

何も考えていない時、テーマをみます。
今日は、方言で日記を書いてください。
書いてますがな。

昔、パソコンに「一太郎」がセットされていたころ、
大阪弁を、うまく返還しないことに、腹を立てて今ものです。

今は、ワードなので、アメリカ人が作った「日本語ソフト」ですからね。

Windows98の頃までは、「一太郎」を使っていました。
ジャストシステムがもう少し頑張ってくれて、
ワードを使わなくてもよかったら、
私たちは、幸せだったかも。

ちなみに、我が娘は「一太郎」を知らない。
ワードは、知らないことが無い。というくらい知っていた。
試験を受けたら、100点だ。そんな時代もあった。
もちろん過去系です。・・・・・・7:13

嬉しい。トマトがほんのり赤くなってきた。
こもままだと、4日に次女の所に行く時に持っていけるかなぁ・・
早く赤くなれ・・・・・
トマト1
とまと2
とまと3
この瞬間が、この赤くなる瞬間が、というか見つけたときこそが、
至福です。

私の嬉しい瞬間を見てくださいね。・・・・12:31

弟が来た。
確認申請がまだ下りないらしい。今は新築がとても難しいようだ。
今年中に入れたらいいんだ。ぼちぼちでいいよ。

鯛をたくさん持ってきてくれた。
カルパッチョやお刺身にした。美味しかった。

昨日は、お引越しの続きをやっていた。
39年間使っていた、ダブルベットを動かしていた。
マットがじゃまになったので「仕方ない、マットを乗せたままで
動かそう」ぐちゃ・・・つぶれてしまった。

マットだけで寝ようと思った。
思いつきで買うのはちょっと高い買いものだ。
パパがついでやから買いにいこ。といった。
ちょうど広告のチラシが入っていたので、と思ったのだろう。
しかし
そこは、私、チラシに書いてあるようなものは、買わない。
30以上もある中で選んだのは、もちろん「フランスベット」
「あなたねぇ、40年近くも連れ添って、私の性格知らんの。
なんでも、高い方から選ぶやん」ちなみにパパは「安い方から」選ぶのだ。

家具は毎日使うもの、良いものを買っておかないと、あきが来る。

今日の午後、加古川の妹から電話。
「今年も、夏祭りに行ってもいいか」
ダブルベットのマットレスを捨てないでのこしておこう。
姪っ子の子供が来たら、マットの上で寝るといい。
喜ぶだろうなぁ・・・・

今日は夕立が来た。畑の野菜さんたちが喜ぶくらい降ったかなぁ・・・・・・18:20

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード