小豆小豆

どんよりと曇っている。
地上の暖かな空気が、上に逃げない。今日も熱帯夜。
勘弁してくれよ。

娘の所の緑のカーテンはすぐれものだけど、
朝方には、花粉泥棒が「ぶんぶん」うるさい。
あんたら、朝からよう働いてやね。

さて
今日から、小豆の除草。土寄せ。
小豆さん頑張らなきゃね。・・・・・6:20

今日の天声人語によると、
「経済が成長しても、人々は幸せにならない」とある。

そうだろうかと思う。

ある程度は幸せになると思う。

どうらろうか・・・・・・・

朝方は忙しいので、また コメントしよう・・・・・・7:55

あずき1
あずき2
作業が始まってすぐに写しました。
半分終わった時に、「きょうはそこまでにしたら」
と言うと
「面白い」と全てを土寄せしました。
私は、そのあとを手で(と言っても鍬で)もう少し土を寄せてやります。
私のほうは、全ての面積の1割程度。
明日から、すこしずつ・・・・・・・

午後は近所の人の病気見舞い。
おばちゃん3人でお茶をして・・・・・・
・・・・・ようしゃべるわぁ・・・・・20:20

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

暑くなっちゃった。

また暑くなったぞ。

病気にならない程度に仕事をしよう。

今は、頭の中がからっぽ。

暑いですからね。・・・・・8:09

ミニコミ誌の原稿を書く時期が来た。
今回は200号の記念号だ。
力が入りすぎて、書けない。

暑い、しかも、娘が寝起きしている部屋だ。
気が散る・・・・

先月書かなかった。

月曜日が締め切りだ。

構想だけでも、練っておかなきゃ・・・
タイトルは「達成感&まだ途中」ということにしましょう。
少し書き始めます・・・・・20:08

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

涼しいぞー

夏バテなのかな?
昨日は、午後というか夕方、ゆっくりしました。

コンクリートが打てました。

審査1
中央のヘルメット人が、天下りです。
京都から来たようです。
なにやらごちゃごちゃ言うんです。

sinnsa2
何度も言いますが、何のためにこのような基礎をするのでしょうか。
「安心やね」
64歳がオーダーしているのですよ。冗談じゃない。

konnkuri
二回目のコンクリです。
昨日は雨が降らなかった。

ポンプ車
新車のポンプ車です。思わず写しました。
こんなたいそれた基礎をしなくてはならない。そこで
儲けたのは、このポンプ車か?

さてこれから、今までのような基礎をして、土台を敷いて・・・・
という運びです。
楽しみになってきました。

それにしても、いつ出来上がるかなぁ・・・・・・6:49

近所の人が「肺炎」で入院された。
s16年生まれなので、69歳だ。
その前にも、s21年生まれの人が入院された。
こんな小さな集落で続けて2人も・・・・・・・
暑いからだろうか・・・自分の体は、自分で守るしかないや。・・・・・・19:45

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

NPO法人

昨日、病院の先生に「NPO法人」にかかわってくれないか。と
お声をかけていただいた。

今は、仕事が面白い。仕事以外の事に興味がいかない。
しかし
一生涯仕事だけで良いのだろうか。
さそっていただいた今が「旬」だろうか。
あの時「方向転換」をしておいてよかった。
と思うだろうか。

どうしよう・・・・・・・7:58

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お金儲け

お金が欲しいなぁ・・・
使いたいお金がある。
化粧品・下着・お洋服・くつばっく。
そのお金が足りない。
困ったなぁ・・・・・

何か良い、お金儲けはないかなぁ・・・
お金儲けは、今やっている仕事で頑張るのが一番だ。
しかし
体力が無くなっているし、野菜なんて安いもんだ。
どうしたらよいかなぁ・・

お金って追いかけると、逃げるから、
追いかけないで寄ってくる、方法はないだろうか。

あぁあ そんなこと考えてないで、今日のやるべきことをやることにする。・・・・・・・7:26

我が家の基礎は、明日審査が入ります。
天下りが京都から来て、審査をします。
許認可を廃止する方向ではなかったのですか。
「公務員」にならなあかん。
今日も、鉄筋を組みながらそんな話をしていました。

本当に豪い世の中になりました。
きそ1
基礎2
このような基礎をするのですよ。
信じられますか。

我が家は娘が結婚をしていません。孫がいないのです。
子や孫に夢の持てる世の中。
なんて到底無理です。一部の人がズル賢い人生をして、大金持ちになり。
他の人たちは、ギリシャのようになるのです。
ちなみに、ギリシャは公務員だけが優遇のようです。

そうだ
今日は、ゆあつねぎと九条ネギの定植をしました。
そのあとは、暑くてお休み。

夕食に娘がぎょうざを作ってくれました。
ゲゲゲのまねっこしよう。ということで作ってくれたのです。
コチジャンのたくさん入った、春雨ときゅうりのサラダ。茄子の煮つけ。
ゴーヤチャンプル。ゴーヤは緑のカーテンの所で収穫しました。
娘のおかげで、美味しいものを食べています。
ありがたいありがたい・・・・・・19:50

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝からバタバタ

月曜の朝、イライラバタバタ。
暑いし、弟の仕事を見ていたら、腹が立つし。

物凄く乱暴な言い方をすると。
戦後65年社会が成熟すると、このようなことなのか。
善良な市民が、このようなことになるのか。
人をだましたり、世の中を上手にわたる人が得をする。

平屋の小さな家に基礎が、60cmのコンクリート。
鉛筆の倍の太さの鉄筋を入れて。
しかもその鉄筋が、尋常な量でない。

こんなことをして、誰が得をして、誰が損をするのだ。

本当に嫌な世の中。
嫌な世の中。・・・・・・・・8:08

賢い人だけが、一握りに、賢い人だけが、生き残る。・・・・・・・・8:11

暑いのと、お部屋が狭いのと、工事の件が重なって、
イライラはピークです。
棟上げが終わると、少しずつ出来ていくのが、楽しいのですが・・・・・19:18

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

女だということ

この世の中、女も男もない。しかし
女には女としての、良さがある。

12トンのダンプを若い女の子が運転している。
結構なことだ。
しかし
ちゃらちゃら(私はちゃらちゃらですが)しないで、
女性を楽しめばよい。と思う。

楽しいこと、それこそが人生のだいご味。

ちよえちゃんは今日も、人生のだいご味を楽しもう
と言っても、
野菜の除草と管理。
今日は、ハーブ園の除草もやろう・・・・・7:45

怒りを込めて、写真を取っています。
弟たちは、今日も休まないで、やってきました。
鉛筆
鉛筆の倍以上の太さの、鉄筋が使われています。
少し茶色くなっているのは、先日の夕立ちで、濡れたのです。

鉄筋
このように鉄筋を入れて、まだ 弟は何かしています。

どうせえ言うねん。
この上にまたコンクリートですよ。
知人が、12坪ほどの、建物を建てたけど、基礎の方が高くついた。とか・・・

菅さん、こんなことでは、あかんやろ。
しゃれてるばあいやおまへん・・・・・・・・・・・13:01

今夜は10チャンの「たかじんのそこまで言うの委員会」を録画して
見ました。
いろんな考えがある。
ということを、知るのにいいなぁ・・と思うのです。

日本も世界も困った事ばかりですね。・・・21:02

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

twitter

ツイッターなるものに挑戦しようと思う。
しくみとかがわからないので、
良く研究しよう。

さて
今日も暑くなりそうだ。

そうそう
暑い時に、「パッチワーク」をやろうとしていたのに、
結構忙しくてできない。

弟の仕事が余分だなぁ・・・
でも
新しいお家が出来るの楽しみだぞ。

昨日は急な雨で、びっくりしたけど、
今日も降るだろうか。・・・・・・・・8:35

やはり、年には逆らえない。
今日はダウン。

石
くりいしの上にビニールを敷きました。

ナマコン
ナマコンを敷いています。大きなポンプ車がきて、
コンクリートを流し込みます。
一輪車で運ばなくてよいのです。

完成
雷雨でたたかれましたが、コンクリートが出来ました。

tekkinn
そして今日鉄筋を入れました。

またナマコンを入れて、高さ60cmのコンクリを敷きます。

家が建ってた所で、地盤調査では、調査する機械が、地下に入らない。
「硬すぎる」
当たり前ですよ。雨とかで濡れていないから、硬いのです。
もう何100年もここには家が建っていたのです。

今度はコンクリートを60cm。

この国はどのような国なのだ。

こんなところで無駄なことをして・・・

腹が立つより情けないです。
国は何を考えているのだろう。
もう これからは、新築をする人が無くなるだろう。
ハウスメーカーをつぶすつもりだろうか。・・・・・・・19:47

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

地蔵祭り

地蔵盆とも言いますが、この部落は今月の23日、すなわち今日が
地蔵盆です。
朝からお掃除に行ってきました。

午後はお家の基礎のコンクリ打ちです大きなポンプ車がきました。

ちよえちゃんは、美容院でクーラーに当り、気分がすぐれません・・・・・13:05

地蔵盆は、子供たちが帰った後、60歳くらいから75歳くらいまでの女性が
お食事をしてお話をする。

隣に座った人が「花火が大好き」だと言っていた。

うらやましいなぁ・・・大好きなものがあって・・・

私は、さて 夢中になっているもの・・・・

無いのだ。
よーし、今年の後半、「大好きなもの」を探そう。

きっときっと探そう。

大好きなもの・・・・・・・・20:28

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

娘との生活

「慶応ボーイいいねぇ」「そんなことは20年前に言うてくれな」
「お母さん結婚しないわへんだやん」
そうか、言わんかったなぁ・・・

そういえば、あいつの人生は私が決めてきたなぁ・・・
でも
洗濯掃除炊事そして買い物、その全てをやってくれる。
ちよえちゃんは幸せ。・・・・・・・7:29

弟の手伝い。土建屋さん。
疲れました。
パパは見てるだけ・・・なんでやねん。

今から孫さんの番組を見ます。

おやすみなさい・・・・・・20:11

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

暑いぞ爽快

太郎の出荷から帰ると5時前。
いつもなら、そのまま起きているのですが、
今日は連日の暑さでまいっていて寝てしまった。
起きたのが7時。
8時にお客さんが来た。
軽トラックにタンクとポンプを積みこんで、・・・・
溝のたくさん水の流れている所で500Lの水を汲み
田圃に運ぶ。稲のかぶもとにかけてやる。
3回繰り返した。

一つ見えたこと。
丹波市に合併して、市の関係者は氷上の業者に依頼したいようだ
今回も「土建屋」に水道工事をやらせていた。
そこで、業者のミスのような事故が起きた。
地元の水道工事やさんが部品を持っていて、
そちらにお願いして、3日早く水が出るようになるようだ。
三連休で市が動けなかった。「ふざけんな!」
農家は、米が収穫できなかったら、どうするんだ・・・・・
11日に事故が起きて、16日までは雨が降っていた、
その間に知らされていたら、こんなことにならなかった。
事故を知っていた人の田圃は、水があるのだ。
「なんで知らせてくれてなかったん」
「こうひょうするな。いうとこやったんや」
なんてこった。

市にも県にも絶望ですわぁ・・・
ある意味、納得ですがね。
公務員なんてそのように、責任感がないからやれるのだ。

あぁあ

上から下まで、当たり前だけれどこんな国・・・
北・・よりましか・・・・・・・13:57

公務員をぼやいていたら、終わらない。
我がパパもその端くれだ。

4時ごろ用事で近所の家に行った。
「弟さんよう仕事するなぁ・・パパは監督やなぁ・・」
パパが仕事をしますかいな。
我が家の仕事もしないのに、他人の仕事を手伝ったりしますかいな。

世の中のお母さん、子供を安定している、という理由で
「公務員」にさせたいようだけど、あきませんよ。
アの職場は、仕事が出来るとほされるのです。
気がついたり、合いそうが良かったり、というのは
公務員には向きませんよ。
仕事できない、相手の気持ちになったりしない。
権利ばかりを振り回して・・・・

自分を持って、自分の仕事がしたい。
そんな人は、自分の人生を、お金で売ったりしたらあきません。

しかし
そんな人が公務員になっているから、最悪です。
馬鹿で仕事が出来なくて、ただ偉そうに言うだけです。

もうやめとこ・・・きりがない・・・・・・20:08

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

チューブ

なんのこっちゃ!「あぁ夏休み」・・・というおちです。

我が家では「チューブ」しよ。
と言ってます。

ところで
毎日、日常が続いていると思っているでしょう。
そうではないのです。

土曜日
朝、弟が仕事に来てすぐ「姉さん、今日12時にお宮さんが
来てくれって」
「エーっ・・12時てか」
お昼にお宮さんで、地鎮祭。
帰りに、米っ粉ラーメンを食べました。

日曜日
弟の所に草刈りや除草に行った・・・・続く・・・・・・7:28
豊中の友人が来るという。
家に帰って野菜の収穫・・・・

月曜日
朝7時、田圃の水が出ないんですわぁ・・・
宝塚に住んでいる、お客さんから電話。
水道管が破裂して、特別注文なので、今週末でないと
直らない。
「今が一番水のいるときだ」
朝から大騒ぎ。結局待つしかないようだ。
民主党も国民の目線にいない。

さぁ
今日は火曜日。何が起きるかなぁ・・・

朝から野菜の収穫はすべてやった。
今から草刈り。
一日の仕事量は6時間程度にしよう・・・・・・7:55

先日友人が来てくれた時もそうでしたが、
何が気に入らないのか、
むつっとした顔。
明日も、田圃に水が無く枯れてしまいそうなので、
「明日休みを取って、タンクに水を汲み水やりをします」
とのこと
「協力してあげて」と言うと「わしには関係あらへん」

おかげさま、とか ありがたい。なんて言葉は、頭の中にないのだろう。
可哀そうというより、悲しい。
母親は、なんて育て方をしたのだろう。

正しいことを正しいと、教えてこなかった。

私は、その点「おじいちゃんに感謝」おかげで
仕事が出来る、お金儲けが出来る。

明日は大丸。
大丸が改装とかで、明日が最後で、当分休みになる。
明日は、早い。もう寝ましょう。・・・・・19:45

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

爆竹

昨日は、娘の詩吟のお稽古の日だった。

8時ごろ、また近所の馬鹿が、「鹿追い」とかで爆竹を鳴らしていた。
音に驚いてもまた戻ってくるのに・・・

「大ちゃん、大丈夫だろうか」と 思いながらも、うつらうつらしていた。
9時前、娘を迎えに行こうと車の所に行ったら、
狂った犬がいた。
帰って来て、なだめたけど、歩き回ってらちがあかない。
仕方ない。
離れの所に連れてくる。

気になって寝ていない。

あぁあ・・・・・・・眠いよう・・・・・・・・7:28

今夜は馬鹿が爆竹を鳴らしませんように・・
多分鳴らすだろうなぁ・・
わんこよ、慣れてくれよ。

小豆
丹波大納言小豆の赤ちゃんです。
7月10日に播種しました。
大きくなってくれよ。l・・・・・・・18:52

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

三連休

真ん中の今日も、舞鶴道は大変混雑のようだ。
そう言えば、
下の道をトラックが通らなくなった。というか 少なくなった。
無料化のせいだろう。

今日は日曜日、少しゆっくりした。
丹波太郎の配達の後、弟の所のお家の周りの草刈り等に行く。
作業中に豊中の友人が来るとお電話。
帰って来て野菜の収穫。

午後はしょうがの所の除草だ。

経済の話をした。
私の大好きなことだ。
しかし
国の借金。どうなるのだろう。
これからどうなっていくだろう。
ギリシャのようにはならないと友人は言った。
私は、この辺りで、国債の価値を無くしたらと思う。が
そんな簡単なことではなかろう。

どちらにしても、自民党がひいては国民が悪いんだ。・・・・・・13:13

梅雨が明けて、除草という作業を一つずつこなしていく。
きょうはしょうが。
しょうが
鬼のようになっていた草を娘と二人で抜き取りました。
そしてこのように土寄せをするのですが、
今日は、除草だけ。
隣の黒豆の写真です。
黒豆1
くろまめ2
くろまめ3
最後の写真の茂っているのは、補植ように植えていたのが、余ったのですが、
もったいないのでそのままにしているのです。
大きくなっているでしょう。
明日は肥料を蒔いて、また 土寄せです。

小豆も芽を出していました。
また写して来ます。

忙しいですが、何度も書きますが、収穫がとっても楽しみです。

明日は、サツマイモの除草。
九条ねぎの植え付けもこの頃です。
梅雨が明けたので、茄子等に肥料をあげることも必要です。

一つ一つやっていきます。
何よりも体と相談しながら、頑張っています。

昔、政治家の批判をしていた時、今は亡き叔父に、
物凄く叱られた「自分はなにものや」と・・・

自分に出来ることを、こつこつとこなすことが、
一番だと、今更ながらに思う。

また明日も頑張ろう。

湿度が60%を切るようになり、ミニバラさんが元気になってきた。
また秋には、綺麗な花を咲かせてね。・・・・・・19:52

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

やりたいことをやって

「00さんはやりたいことを、全部やっとってやねぇ」
と言われた。
自分としては、1/10も1/100もやっとらん。
しかし
他人が「そう、感じてくれることは、嬉しいんや」と言った。

お金は、使うために儲けるんや。とどこらしてはあかん。
この世で儲けたお金は、この世で使うんや。

私も同感だ。

「しかし、お金足らんねぇ・・」
「当たり前やん、やりたいことは、山ほどある」

お金足りんなぁ・・・欲しい物は山ほどある。

そうだ。
やりたいことをやって、欲しいものを買って、好きに暮らそう。

努力と忍耐を忘れないで・・・・・

梅雨明けだ。暑くなるぞ。
頑張れちよえちゃん・・・・・8:15

地鎮祭
地鎮祭しました。
何事もなくお家が出来ますように・・・・

緑のカーテン
緑のカーテンです。
なかなか良いもんや、娘が言います。
当たり前やんか、誰が作ったおもとんねん。
エコでしかも、木漏れ日がそよかぜと共に入って来て、
目にもやさしい。
その上、ゴーヤが実っています。もうすぐ食べられるのです。

今日は、丹波大納言小豆の播種を終えました。先週の土曜日に
8aを植えて、残りが雨で延び延びになっていたのです。

明日は日曜日。少しゆっくりしようかなぁ・・・・20:03


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

孫さん

昨日の「カンブリア宮殿」は孫さんだった。
凄いなぁ・・・・
続く、だったけど、来週が楽しみだなぁ・・・

電電公社に立ち向かって行った。
常に挑戦的だ。

社長室に他社の携帯電話が置いてあった。
常に戦う気持ちを持ち続けるために・・・
と言っていた。

孫さんも努力の人間なんだ。・・・・・・8:06

孫さんの出世物語を聞いていると、
私も元気が出ます。

97年にネットをが始めた時、
楽天はあかんけど、yahooは大丈夫だ。
なんてみんなと言ってたものだ。
みんなとは「大阪のプランナーとか」
でも「検索」なんて何なんやろ、みたいなことでした。
ちなみに 楽天は、売りたい側ばかりが登録して
売れない。みたいなことでした。
もう13年、まだ13年。・・・・・・・

昨年の2月、市島町の同級生の会社経営者が
急死した。
違う同級生が「会社が急成長し過ぎたんや」と言った。
リーマンショックで大変だったのでしょう。

孫さんをはじめ、情報関連の会社はこれからどうなるのでしょう。
「ライブドア」もその関連ですよね。
でもホリエモンは100億円位は自己資金があるようですね。

話はそれますが、
久しぶりにテレビの歌番組でSMAP見てます。・・・・・・・20:17

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

もういくつ寝ると

そんなに待ち遠しいわけでもありません。
だって、暑くなるのですから・・・
しかし このじめじめは嫌になりました。
なんとかしてくれ・・・・

トマトが終わりに近づいてきた。
やれやれとおもう。
来年は、少し考えよう。
植える本数を少し減らして、ちゃんと管理をして・・・

今日一日ゆっくりして、明日からは頑張るぞ。・・・・・・・8:11

じめじめと狭いので、ストレスがたまってきました。
私が寝ている部屋は、15㎡
私のベットとパパのベット。
私に60cmのテーブル。パパは押し入れ箪笥とその上に
37型の先日買ったテレビ。それを見るための椅子。
そこに、縦55cm横75cmの洋服箪笥。
と円形のハンガーかけがお部屋の真ん中に置いてあって、
押し入れに、ふすまを外して、アイリスオーヤマの透明の衣裳ケース、
が8個。
押入れには仕事関係のものも並んでいる。
この狭いところで、生活を始めて一か月。
もう駄目だ。イライラしてきた。
解放感がない。嫌だ嫌だ。
どうしよう、死にそうだ。
やはり、私は、マンション暮らしはできそうにないぞ。
あぁあ 狭いよう。息苦しいよう。助けてくれ・・・・・・・12:56

広くても物が増えるばかりで良くない。
午後に出かけたお家は、保険の営業マンが来ていた。
「証書」を出してくれ。と言われて探していたけど出てこない。
大切なもんやのに・・・・・
あのお家は広すぎるのだ。
しかし
狭くて、息切れしそうだ。
ベットはシングルで死にそうだし。

雨の中、弟が来た。確認申請で調べることがあったようだ。
(昨日今日と雨で仕事が出来ていない。)
「はよう済ませてしまわんと、次々と仕事を頼まれとるんや」
「あほう言うわぁ、まだ始まっとらんやないの」
「そうやなぁ・・」
秋には、一軒、そこはサッシをすべて新しくするようだ。
「新築しな、言うたけど、してないんや。」
もう一軒は、風呂と炊事場。
先日電話で「秋にはいく」と言っていた。
秋までに、我が家が出来ると思いますか。
出来るわけがない。
春には出来るやろけど・・・来年の2,3月頃までかかるやろ。
先日、現在関東に住んでいて、2,3年後に帰って来て
家を建てる。というので、
一人でやってるし、「良い仕事」はする。
しかし
期日には「絶対、でけへんから」と「絶対」に力を入れた。
ほんまに・・・
我が家も5月棟上げ予定だった。7月29日だと言ってるけど
できるかわからへん。
お正月にはでけへんやろなぁ・・・・・・・19:48

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ゲリラ豪雨

家の裏側にトタンで仮説のお風呂がある。

バラバリバラバラと物凄い雨の音。
午前2時ごろだ。
結局1時間あまり眠れない。

4時前お外に出る。
生ぬるい空気が漂っている。

今日は水曜日。大丸の日だ。
しかし
加工品を減らしていて、私は4時に起きたらよかったのに、
雨のせいで、いつもと同じ2時代に起きてしまった。

早く梅雨明けないかなぁ・・・・・7:50

生ぬるい空気、カビの生えた皮製品。
仮住まい、快適とはいきません。
梅雨が明けたら、
「こんなに暑かったら、なんにもでけへんわぁ」といいます。
どちらにしても、このムシムシ感、なんとかならんのか。

今日は3b体操です。久しぶりに行ってきます。・・・・・・18:21

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

カナカナセミ

時間の記憶はさだかではないですが、午前5時ごろ
「カナカナカナ」と今年初めての声です。
そろそろ梅雨明けかなぁ・・・

からっとするのはいいけれど、
(こちら日本海側は、南風が吹くと、中国山脈に当り
フェーン現象が起きるために、からからになるのです)
からからの熱風ですよ。・・・・7:23

このように年を重ねたせいかなぁ・・
暑さがこたえます。

今日もどんよりくもり空から、雨粒がポツポツ・・
ゆっくりできそうです。
思い切りゆっくりします。

なんだか、ゆっくりしすぎたのか体がだるい・・・・・・7:57

贅沢だなぁ・・と 思いながら、昼間から
テレビを見たり、寝ころんだり・・・
日・月、火曜日とお外の仕事が出来ませんでした。
悶々としていましたが、おかげで体にとっては、良い休養です。

今までは、雨の日はトマトハウスにいましたが、
収穫がしんどくて、管理をやめました。
今出来ているのだけ収穫の予定です。
ぼちぼち終わりに近づいて来たかなぁ・・

梅雨が明けたら、8月の20日ごろまで、少し休んで、
秋の収穫です。
62歳。本当に体力に自信が無くなりました。・・・・・・18:41

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

こんな日があればこそ

朝からどしゃ降りだ。
こんな日があればこそ、ゆっくりできる。

今からトマトの収穫をして。

日本人って、私にはよくわからない。
私は、この40年一貫して同じ党に投票してきた。
菅さんの言った消費税の件で、揺れたのだろうか。
それとも 鳩の政治に絶望したのだろか。

民主党に絶望した人は多いだろう。
しかし
もう、気が変わるのですか。

だから政治も国民の暮らしもよくならない。

このような、大変な時期こそ、じっくりと考えないとあかんと思うのですが。

国民が、あっちこっちとぶれていては、政治がぶれるのは
ある意味仕方のないことですかね。

それとも国民は、そんなことどうでもよいのでしょうか。

私が思うのは、前後60年、自民党に託してきたから、
こんな国になってしまった。

私は「三木谷さん」は嫌いですが、
楽天やユニクロのように、会社の中の公用語(というのですか)
は、英語に限る。
という、所が出てきたようだ。

日本語しかできない人は、職を失うのだ。
思い起こせば平成元年ごろから、
政治で考えないといけないことだった。

「公用語は英語」なのだ。

このパソコンのソフトも「マイクロソフト」だ。

私も、少し勉強しないと駄目かなぁ・・・

出来るわけないや・・・・・8:16

夕方食事の時、NHKのニュースを見ていたら
小さな子のママが「子供手当はありがたいけど、消費税が
あがるんでは・・・」と言った。
おじいさんが「年金と福祉」と言った。
娘が「みんな自分のことしか考えとらへん」と言った。

30代や40代で、生活保護をもらっている人がいて、
あかんやろ、と思う。
働くよりも楽やから・・・

私なんて、というか 私の育った時代は、
明るい時に、家にいると、遠慮していた。

娘が生まれた年、6月ごろ
母が「原付の免許を取り、一回で取れたら買ったげる」と言った。
機械になんの関心もない私は、
二日間24時間、合計48時間(とはオーバーですが)
問題集の問題と答えを暗記することにした。
しかし
昼間家の中で本とにらめっこしていることに、
引け目を感じたことを、今も覚えている。

年金。
「かけてきたんだ。当たり前だ」しかし
この国 借金が800兆円ですか・・・
どうします。・・・・・・18:49

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

選挙

めんどくさいなぁ・・・
無理だと思うけれど、ネットで投票できたらいいなぁ・・

余り熱くなっていません。

民主党というか、鳩さんには、夢破れましたからなぁ・・

それにしても、生まれてこのかた、お金のことを考えたことがないのだろうなぁ・・・

そんな人に、政治を任せたらあきまへん。

オバマさんを見ていて思うことは、
この時代、政治って難しんだろうなぁ・・・

政治も経済も同じでしょうねぇ・・・

話はそれますが「パナ」が所得隠しをしていた。
松下幸之助が生きていたら、なんていうだろう。

あの「ナショ」にしてこうだ。

企業も政治家もモラルなんてないのだろうなぁ・・

本当は簡単なことなんだ。
究極の選択の時、「どちらを選ぶか」なのだ。

基地問題も、パナの製品も、・・・・

しかし
オバマさんは、その選択は間違っていないが、
国民の説得が大変なようだ。

国民も政治家も企業家も自分の欲に走り過ぎ。

実は、私もよくんばり・・・・・・・・・8:47

久しぶりにテレビを見て過ごす。

さぁ選挙速報・・・・・・・どうなってますか。・・・・・・19:51

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

上を向いて歩こう

トマトの収穫時、大きな声で歌った。
「上を向いて歩こう 涙がこぼれないように・」

この歌は、応援歌だった。

ちよえちゃん元気が出てきた。

昭和36年の曲だ。その頃のアメリカは、
今の日本のように、元気がなかったのだろうか。

そう言えば、ケネディが大統領になった頃だ。

思い出す夏の日 一人ぼっちの夜
幸せは 雲の上に
幸せは 空の上に
上を向いてあるこう 涙がこぼれないように・・・

さて
今日も頑張ろう・・・・・・8:42

小豆を播種しました。
暑くて死にそうでした。
2Kg買った種が500g余りました。
新しい田圃を準備しました。

今年の秋から冬は、黒豆と小豆の収穫で
大変だろうなぁ。
娘が「大儲けしようね」といいます。
友人が、「黒豆は、虫食いとか屑が多くて、種分くらいが
収穫できるで」という。

大儲けも出来んだろうし、来年の種を残したら、
食べる分がない。ということもないだろう。
さてさて
楽しみです。
お天気さん、順調に訪れてくださいね。・・・・・19:53

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

晴れたらいいね。

今日は下り坂ということで、朝からトマトだけ収穫して、
小豆のほ場の畝たてに行った。
パパは、いつものようにトラクターに乗るだけ。
どろんこになって、嫌になり20%程度を残して帰ってきた。
水分を充分に含んで、大変大変・・・
今日の種まきは無し。
しんどいので、明日にする。

体重がまた少し減った。
横ばいで、少し増えていた。
食べ物を我慢した。減った。
「小麦粉をあまり食べないほうが・・・」
あの日から11カ月。
8月の12日で一年だ。
こんなに効果があるとは・・・

体が軽くて気分が良い。・・・・・9:23

あなたの欲しいもの教えてください。

今日のブログのテーマは「ほしいものは何ですか」
私のほしいものは、3億円程度の「賃貸マンション」
娘たちの老後にプレゼントしたいのです。
それ以外のものは、自分で働いたお金で買います。

今欲しいのは、キティちゃんの抱き枕。
娘が熊を持っていて、私も欲しくなりました。

さぁ
明日は、大納言小豆の播種。
10アールと大変なので、今日はもう休みます。

明日は晴れの予報です。
頑張って、種まきをしましょ・・・・・・・・・・19:19

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夢を見て

夢を見ようかなぁ・・・
今日の「丹波新聞」によると、みかげに「アンテナショップ」が出来たようだ。
おはぎを持って行きたいなぁ・・・

まだ何もわからないし、出荷も、方法を知らない。

朝早くに起きて作ることになるので、大変だ。

しかし
出荷してみたいなぁ・・・・7:55

残念、アンテナショップは、関係のないところだ。
本当に、もう一か所、出荷できるところがあれば、娘が
一人でやっていくのにちょうどいいんだけど・・・

世の中そううまいことはいかんのか。

暑いぞ。
午後は、丹波大納言小豆の所に、肥料を蒔く予定。
石灰とかようりん。
200kgだ。暑くて大変だなぁ・・・

パパは黒豆の土寄せ。

少し休んで、頑張りましょ。・・・・・・12:51

土寄せは「うまいこといった」。
しかし
肝心なところは、私が手でやるしかない。

小豆の肥料撒きも、娘に一輪車で田圃の土手まで持ってきてもらった。
暑くて大変だった。
しかし12a位栽培予定で、小豆は普通にできると150Kgくらいかな。
キロ2000円でも30万だ。
自分の育てた小豆を使うことも嬉しいけど、頑張れば
買わなくてもよい。
明日は、播種の予定だ。
頑張ろう。
さぁ 寝たいけど、今日は「カンブリァ宮殿」という
経済番組を見る。
お風呂に入ってこ。・・・・・19:02

ピンクのカサブランカってご存知でしたか。
ゆり
みごとでしょう。
今日我が家に来た人が「ゆりはこんなもんやない。ささゆりを見ろ」と言ったけど、
この豪華さ、どう思う?

約20種類。70鉢のバラです。
今年二回目が咲き出したのです。
ばら
ミニバラですが、いい香りです。
今日も、EMの活性液を散布していると、近所の人が
「お花屋さんしとってやね」と来られたので、
久しぶりにホットコーヒーを呑みました。

今日の我が家に来られた人。
近所のおばさん。我が家で待ち合わせて、親戚に・・・おはぎとお寿司を買っていただいた。
農機具や。午後に黒豆の土寄せをするので、
パパに説明をしていた。
ホットコーヒーはパパとお客さん2人の4人で。
午後。
トマトを買いに二人・・・・・・
「お母さん、11時にコーヒーのも。言わんとき」
と娘に叱られた。
仕事できへん。しかし
これでちょうど良い。
休みながら、ぼちぼちの仕事。・・・・・19:51

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

大丸出荷

梅田大丸が改装をしているために、7月下旬から地下1階のエレベーター前に移転するようだ。

私は大阪駅の中央から降りて、そのまま大丸の1階に行き、
トントンと階段をあがるのです。
娘は専門大店の方に下るので、その場所を良く知ってるようですが。
1階から、7階までエレベーターに乗り、「コシノヒロコ」に行く。

それで
その場所を良く知らないけれど、
専門大店の所です。

ちなみに
娘時代、あの辺りが、私のテニトリーだった。

梅田に出られることがあったら、覗いてくださいね。
毎週水曜日です。

さぁ
今日は、黒豆の管理。雨さん降らないでね。・・・・・・・8:37

昨日は5時頃から一時間余り、ゲリラ豪雨だった。
今も同じような場所で、降っているようだ。
今の所我が家の所は降っていない。

雨さん降らないで、丹波大納言小豆の播種を控えている。
準備が出来ない。
降らないで・・・・・

雨と気温で、雑草がすくすくと大きくなる。
今日は、ほおずきを植えている所の草引きをした。

こうして、毎日毎日、どろんこの汗まみれになって
働いて、夜になったら、ご飯を食べて、寝るだけ。

私の夢見た、私の人生は、こんなだったのだろうか。

違ったかもしれない。
しかし
自然の中で、自然と会話しながら、こうして生きることも
そんなに悪くない。
しかし
慶応ボーイにあこがれる。いいなぁ・・・・・・19:26

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

慶応ボーイ

先日我が家に来られた、友人の娘さんの旦那さんは
慶応ボーイのようだ。
「うらやましいなぁ」と一瞬思った。
しかし
我が家が、もしそうだったら、
東京か大阪に住んでいただろう。

私は、パパとの生活だ。

娘が今こうしていてくれることがどれほど幸せか。

改めて感じた。

大変だ、げげげ・・・・・・7:31

昔、私がこの土地に帰ってきた頃。
「(亡き)おじいちゃんが喜んどってや、あんたが幸せに暮らせるのは
それがあるからや」
と言われたことがある。

娘が幸せに暮らせるように、(私が)亡くなったら見守ってやらなきゃね。

今横にいて「お母さん、顔しなよ」
とうるさいんだ。
さぁ
日焼け止めを塗って、お仕事だ。・・・・・・・・8:00

お家ってまだできません。
地盤の検査があるようです。
それにしても、本当に暮らしにくくなりました。
今日来た友人の娘さんは、高校生「夢もなりたいものも」無いようだ。
美容師というけれど「大変やし」あの世界も自分でお店尾をもたないと
ずーっと助手のようだ。

娘との会話。
「もったいないやろ」「お金はずっとないけど、しょうがないやん」
「あんたが、老後になったら、お金を持ってる人は税金に取られ、
無い人は、その日暮らし」自分で食べるものを、
自分で作り、お母さんのような暮らしをしたらよいで。

もしも慶応ボーイと結婚をしていたら、
遊びまわっていたら良かっただろうに・・・・

上を見たらきりなし、下にも少しはいないだろうか。
食べることには困っていない。
それでよし。

お家
お家の更地です。
13日に、地盤調査。それから基礎。
大変だなぁ・・・・・・18:05

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

普段の暮らし

朝起きて、トマトを収穫して、朝食をして
ゲゲゲを見て、日記を書いて、
顔を洗って、化粧をして、・・・・・・

この暮らしに幸せを見つけよう。

怖がったり、悔しがっていても、日は過ぎていく。

「命まで取られない」
わからないけど、その時はその時だ。

しかし
怖い世の中だなぁ・・・・・

お家は今日から、基礎の仕事だ。
先週までは、壊しの仕事だったから。

残念、今日は仏滅だ。
仕方ない。
始まれば、私の心も「嬉しく」なってくるだろう。

元気を出して、さぁ 頑張ろう。・・・・・・・8:06

娘が16時の電車で帰ってきた。
バンざーい。夕食は作ってくれる。

今夜は、ピーマンの卵とじ。茄子と豚肉の炒め物。
きゅうりとタコの酢の物青シソ入り。とうがらしと豚肉の甘辛煮
とまと。そして昨日作ったカレー。
買ったものは、豚肉、カレー用肉、タコ、すりごま、卵
卵は餌にこだわっている1個60円もするのを、割れたのや訳ありで
1個10円とかで買ったもの。
あっそうだ、鮭を解凍していて、焼くの忘れてる。

この頃気候のせいだろうか、体がだるい。
だらだらと過ごす。
トマトの出荷の準備をして、ねぎの所の草引きをする。
今日のノルマ達成。
明日も小雨なら、ほおずきの所の草引きだ。
雨なら、トマト。

今外は夕立、嫌やなぁ・・・雨・・・・・20:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

達成感・・まだ途中。

ミニコミ誌が200号になった。
今月はちょっと・・・書けていないので、
8月8日の発行ですが・・・

毎日、毎日 明治時代の女性をしていて、
ただ 働くだけです。

しかし
それが楽しい。

先日の病院の先生のお言葉ではないですが、
血管が詰まったけど「蘇生したんや」

近所のパパと同い年に人が「心筋梗塞」になられた
お見舞いに行くと「あんな苦しい思いはもうしたくない」といわれたとか。

ちよえちゃんは、一度死んだんだ。

昨日までのちよえちゃんは死んだんだ。

新しいちよえちゃん、頑張れ・・・・・・・・・・6:50

丹波太郎の当番で出かけた。

近所の老舗のお店が倒産した。
今朝の丹波新聞の記事だ。
なんだったのだろう。
「明日は我が身だ」と言った。「我が家も借金がないから・・」
本当は、加工所と新しいお家で借金が出来た。
後3年元気で働けますように・・・

今私は「悲しくて、悔しくて、怖くて」

昨日BSジャパンの番組で、「(韓国に比較して)日本人は
戦うことを好まない人種だ。」と言ってる人がいた。
私も嫌いだ。
しかし
相手がいてる場合はどうすればいいんだ。
負けることはかまはない。しかし
どうしても負けたくない。という気持ちが心の底にある。

丹波太郎に知り合いの人がお花を買いに来られた。
「あんた、よいことしよってやね」お家の事だ。
その人も、昔 我が長女と同い年の息子さんが、自殺をされた。

「みんな何かしらを、背負って生きていくんやね」

悲しいことや悔しいことは、必ず癒える時が来る。
仕方ない。待とう。
しかし
私って本当におバカさん。おバカさん。

そんなことばかり言ってないで、元気を出そう。

さぁ
畑に出よう。

畑は私を待っている。
娘が家出中だ。夕食はカレーを作る。
なすやとうがらし、きゅうりも食べよう。
カレーは、じゃがいもと玉ねぎと人参。お肉が冷凍室から出してあった。
トマトも湯むきしてバージンオイル。
5時には台所に行こう。

元気を出そう。頑張れちよえちゃん・・・・・・・13:49

カーテン
朝6時ごろ、パラパラと雨粒を数えることが出来るくらいに
少しだけ、雨が降った。
立ち止まると、ゴーヤの花が咲いていた。
にがうり
このゴーヤは、離れの南側に「緑のカーテン」として植えたのだ、
梅雨明けまでには、立派なカーテンが出来るでしょう。
花や実はつけないで、木を大きくするつもりでした。
それが今日黄色い花を見つけたのです。

今日も一日、働いた。
午後は、ハーフマラソンをテレビで見て、
お洗濯を干して、畑に行って、エンドウの後片付け。
サツマイモの草引きをしていたら、近所の人が来た。
本当は仕事がしたかったけど、話し相手になってあげた。
さぁ
お風呂に入って寝ましょう・・・19:18

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雨のイベント

トマトの収穫をした。
たくさんたくさんあった。
みなさんの嬉しい顔が早くみたいなぁ・・・
私も、買っていただいてごきげん。

しかし
雨だから残念だなぁ・・・・・・8:18

雨の中のじゃがいも堀。
しずくの落ちてくる梅とり。

若い人はすごいなぁ・・・・こてこてのどろどろ・・・・

娘は家出。
クリアランスセールに出かけた。
月曜日の夕方まで、パパと二人。

明日は丹波太郎の当番。

疲れた。寝ましょ・・・・・19:51

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

トマト売れ残り

丹波太郎でトマトが売れ残った。
一年に一日もしくは二日、そんな日がある。
がっくりだ。
慣れているはずだし、当たり前のことなのに、ショックだ。
たくさんとれると余る。当たり前のことだ。
解決方法は、値下げだ。

昨年は不作で、注文さえもこなすのが大変だった。
今年は、箱で出荷する注文が減っている。
そんな訳で、太郎だけが出荷先だ。

売り先を探すか、作付を減らすか。
作付を減らす予定だ。
減った作業で、丹波大納言小豆の栽培に力を注ごう。

大事なのは自分の立ち位置だ。

お金儲けをしたいのか、あわよくば儲けよう。なのか。

もう年だ、このようなことが起きたら、
自分を見つめる機会にしよう。・・・・・・・・8:07

仕方ないけど、元気のない毎日が続く。

丹波大納言小豆の栽培予定にしている田圃の草刈りに行った。
半分ほど刈ったら、大粒の雨が降り出した。
友人が、「田圃が川になった」と言って電話をかけてくるくらい降った。
「エーい面倒だ」と刈ってしまった。
この頃悲しいので、心の奥までしみるといいや。と思った。
でも
元気は出なかった。草刈りは刈り終えた。

15年くらい前に、いずみ会で一緒だった人が、
突然にご主人を亡くされた。
5年くらいで、悲しみがいえたかなぁ・・・でもね・・と言われたことがある。
弟は、妹が亡くなって、丸6年だ。今はどのように諦めたのか。

一生懸命にやってきたことを、裏切られて・・・・
・・・・・・・・
自分が、悪いのだ。と諦めることが出来るのに、
何年かかるだろう。5年では無理だろうなぁ・・・

人生って、難しいなぁ・・・
「勝つ」ということは寂しいことだ。
負けてもいい。

昔といっても、中学生の頃。
「おれにはおれの生き方がある」というご本を読んだ。
裏切られた人への最大の仕返しは「忘れ去ることだ」と書いてあった。
その時は、あまりにも重いこの文章に、衝撃を受けたけど、
今思うことは、全てを忘れ去ることか。と

天知る地知るだ。・・・

農協の友人に電話した「御殿を建てよんか」
御殿は建つわけないけど、元気を出そう。

余り振り向かないようにしよう。

あーぁ
小豆を播種する田圃、雨で準備が進まない。
困ったなぁ・・

明日はイベント。
じゃがいも堀が出来ますように・・・・・・18:11

春先から体調がよく、本当によく働いた。
ここに来てついにダウン。
足がいたい。
仕方ない、仕事を絞ろう。

今日も草刈りの後、ゆっくりした。

今夜ももう寝る。
ゆっくりしよう。

健康な体にこそ、健康な精神が宿る。
こんな言葉「死語」だなぁ・・・・・・

頑張ろう。

農協の友人としゃべり、すこし華やいだ。
「個別保証」について、尋ねたんだけど、余分の話が長かった。
元気をもらったよう・・・・

小豆の種まきが終わったら、すこしゆっくりしましょ。

二三日雨なので、体調を整えよう。・・・・・・・・20:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード