クーラー

車・カラーテレビ・クーラー。
そんなことを言われたのは、もう40年になる。

我が家にきのうクーラーがやってきた。

籾を乾燥するのに、循環式の乾燥機を使う。
ほこりが出る。
窓が開けられない。

一日中締め切られたお部屋はサウナだ。

そこで
我慢でなく、健康管理を選んだ。

夜ぐっすりと寝ないと、次の日に響く。
寝不足のままで仕事をすると、疲れがたまるかなぁ・・・と。

それでも
二部屋に二つのクーラーは買えなくて、
夜は3人で寝ることに。

娘がかわいそうだけど、
まだまだ 各部屋にクーラーをつける。
という、文化が我が家にない。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

台風

嬉しいことだけど、台風に嫌われているようで、
みんな揃って、大陸に行ってしまう。
まるで、経済のよう・・・

菅さん、選挙を見据えて頑張っている。

この前の天声人語に、「わかりやすい人だ」とあった。
そのわかりやすさこそ求められている。と

私は気が多くて、小沢さんの手腕が見たいけどなぁ・・・

日本人って、お金がらみとか、不倫とか、大嫌いだものね。

どちらも、相手があるんです。
相手の思惑こそが、一番のキーワードだと、私は考える。
便宜を図ってくれと、5000万円持ってきた。
あなたなら、どうする。
きっぱりと断らなあかん。さて何%の人がきっぱりと
お断りできるでしょう。・・・・・6:45

今日も近所の稲刈り、暑くて死にそうだ。
パパに「若い子に代わって、コンバイン使ってもらうんやで」
と言うけど、自分のおもちゃなので、
自分で稲刈りをしている。
いくらおもしろくても、もう年なんだし、気になるけれど
好きなようにさせておかないと仕方ない。

断熱材1
お家のほうは、ぼちりぼちり進んでいます。
断熱材が張れている所です。
断熱材2
発砲スチロールで60ミリだそうです。
冬暖かいといいなぁ・・・・・・・・・19:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

初秋

小さな秋を探そうとした。
「赤とんぼ」みいつけた。

玄関先で、新しいお家の瓦屋根から、水滴が落ちて
地面が濡れていた。夜露が降りたのだろう。

季節はあまりにもゆっくり進んでいる。・・・・・7:38

新米をお届けした。
21年産を早くに無くして、待っていただいていた。

午前中に籾すり。
午後に農水省の検査を受けた。

思ったよりも、綺麗なお米だった。
カメムシの被害もなく、暑さの被害も比較的少なかった。

さぁ
精米と発送と配達。
我が家も夕食は新米の白いご飯。
梅干しとフジッコの佃煮で「新米を味わいなさい」と言われた。
美味しかった。
例年よりも甘味が少ないかなぁ・・・

それでも
ありがとうの、嬉しい収穫です。
おてんとさんありがとう。
しかし 今年は頑張りすぐとチャイまっか。
ぼちぼちしなはれや。・・・・・・・20:03

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

映画

今日のテーマは映画。
私は映画・ドラマが好きでない。

ここで考えた。私の好きなものってなんだろう。

今、腑抜けのような人生をしているのは、好きなものがないからだ。

何をさておいても・・・

と言う好きなものを見つけよう。

残り少ない人生において、好きなものがなかったら、
人生する意味がない。

輝くという事と、好きなもの、この二つが課題だなぁ・・・

さて
今日は稲刈り。張り切らなきゃ
頑張らなきゃ・・・・それにしても、暑いなぁ・・・・7:05

はじまり
さぁ稲刈りが始まりましたよ。
このように田圃に入ります。
後を私が歩いております。

稲刈り
今年は豊作のようですよ。

搬送
「お母さん、カメラのバッテリーがないよ」
「携帯で撮ったげよ」
この頃の携帯はカメラ良いですよ。

タンクの籾
モミがトラックのタンクにこのように
貯まるのです。

今乾燥機で乾燥しております。
明日のお昼にはお米になります。
明日は新米を食べるのです。・・・・・・・・19:20

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

迷っています

子育てで一番失敗だったのは、ハングリーでないこと。
「我が家にお金なかったん」と言う。

自分たち(子供)だけで生きていけるかなぁ・・
と思う。

仕方ない。
私は、多分先に死ぬ。

60歳を超えたら、農業をやめて喫茶店をしよう。
そう思って、お店を作った。
作ってみたら「いらっしゃいませ」
と言えなかった。

昨日近くの病院で、同級生の奥さんに出会った。
「お店しいね」

今年のように暑さが厳しいと、喫茶店もいいかな。
と思う。

今年はおはぎ用の小豆を育てた。
一歩前進だ。
喫茶店の事も考えよう。

イタリアンシェフを探そうかなぁ・・・・・7:15

このところ最低気温で朝夕が涼しくなり
稲は登熟を増すのです。
明日はいよいよ稲刈りです。
暑くてほとんど死んでいますが、
仕方ない頑張ろう・・・・・・・・・・18:39

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

また家出だ

「お母さんごめんね。」背中がそう言っている。

娘は、本当にどうしてこんなに良い子(良い子と言うのはおかしい)
なのだ。
キット私に似たのだろう。

おじいちゃんやおばあちゃんがいなかったけど、
私が、おじいちゃん、おばあちゃん子だったので、
明治の気質のようなものを、知らず知らずのうちに、
伝えたのだろう。

新しいことと、古いところがうまくマッチして、
気質は本当に、最高だ。

縁起は担ぎますか。

私は、たとえば
携帯電話で、縁起担ぎをします。
待ちうけに、時計を張り付けていて、
分のところ、*時**分の末端の分の部分が
4だと、嫌だなぁ・・と感じたり
8だと、嬉しいなぁ・・と感じたり。
今日は、朝から二回8分だった。
5:08分。7:08分。
今日は、良いことが起きそうだ・・・・嬉しい気分になりました。・・・・7:28

嬉しいのは気分だけ。
相変わらずの暑さ、うんざりです。
しかし
今朝は涼しかった。
天気予報の人が、気温が2,3度低かったと言った。
2,3度は、こんなに違うのか・・・
そういえば
少し空気が変わってきた。
湿度は50から60%だ
そよそよと風が心地よい。
テレビでは、「暑い暑い」と言うけれど
「秋きぬと目にひゃ・・風の音にど・・」だ。
秋はゆっくりと、歩んでいるようだ。
夜の温度が下がってくると、稲もとう熟だ。
いよいよ稲刈りの始まり始まり・・・・・・12:43

今日も暑かったなぁ・・・
農協の人の話によると、農協出荷のお米の値段が
下がるようだ。
消費者価格は下がらない。
誰が儲けるのだろう。
農家はこれからどうすればいいのだろう。
生産にかかる費用は、下がるどころか
上がっている。

嫌な世の中だなぁ・・・

菅さんでも小沢さんでも、どちらも 嫌やわ。・・・・19:40

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

仮住まい

離れ、別の名は「座敷」
このような部屋は、お客様をお迎えするのを
目的に作られている。
普段の暮らしで使うものでない。

50平米のところで3人。
イライラするなぁ・・・・・
阪神も2位のようだ。

忙しくなると、仕事をして、
寝るだけ。
なのですが、今のように
だらだらしていると、
ストレスは最高潮。
どないしよう・・・・・・7:16

兵庫県下の山沿いで毎日のように夕立。
ところが
我が「市の貝」だけは、降らない。
今日も、夕立の気配なし。
しびれを切らした私は、黒豆に水を与えた。
パイプで水を引くので、夕方までには
全てに潅水出来ず、今夜も当てっぱなし。

早くお家出来ないかなぁ・・・・・・・・・18:33

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝から暑いよ。

朝から、暑いけれど、今日は白菜の植え替え。・・・・7:26

娘が26日から、名古屋に行くので、今日中に
やらなければならないことがある。

大変だなぁ・・・頑張ろう・・・

暑い日、寒い日、雨の日・・思い出すことがある。
次女が、高校に通っていた頃。

JRの駅から遠い所に高校があった。
バスがあったけど、バス代が高かった。
「他の高校に通っている人は、自転車やけど」と言うと
「夏は暑いし、冬は寒いし、その間は雨が降る」と言ったことがある。
確かにそうだ。暑いし寒いし、雨が降る・・・・・

暑い日が少ししのぎやすくなると、雨が降り、
そうしてるうちに、少しだけ過ごしやすい日があり、すぐに寒くなる。
寒い寒いと、4月ごろまで続く・・・・
気持ちの良い季節は、季節を感じないくらい忙しい。
・・・・・・・・人生ってこんなもんだ・・・・・・・8:10

白菜1
このような苗、白菜の苗。
本葉が1,5葉です。
一枚のセルポットに200本あります。

白菜2

このように、1本を一つのポットに植えます。
これを500個。

白菜3
このようにハウスに並べていきます。

キャベツ
これは、15日に植え替えたブロッコリーです。
暑いので徒長ぎみです。

暑いのは諦めて楽しむ方法を考えないと、
人生損をしそうだ。・・・・・・17:08



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

処暑

朝、本当に過ごしやすくなってきた。
昔の人は、うまいこと言ったなぁ・・

パパが新しいお家の周りを、ボーっと見て回っている。
「何」と尋ねると「別になんでもない」
涼しくて気持ち良いのだろう。

それにしても
人生って、その年代にあった生き方があるのかと思う。

もう
あまりあくせくしないで、なせるがままに生きていこう。
生まれてきたこと、生かされていることに、感謝をしながら・・・・・7:18

あなたの自慢教えてください。
「娘です」

娘が午前11時の電車で帰ってきた。
暑いよう・・・・暑いよう・・・・・・18:35

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の秋Ⅱ

もやが立ち込めて、秋の気配。
残念ながら、気配だけ。

暑いぞー・・・

小豆の管理。
パパが待っています。

普段だと娘がいて、お洗濯等やってくれる。
今日は全部私一人でやってんだ。

あーぁ
日曜日も忙しい。・・・・・7:51

あずき
小豆です。
葉っぱが少し色く見えているのは、裏返しになっているからです。
暑くて耐えられないのでしょうね。
葉先が茶色く枯れています。
今年に暑さは、異常でしょうか。・・・・・11:16

午後は今にも降り出しそうな空だったけど降らなかった。
隣の町は降ったようだ。
稲も畑もひと雨を待っているんだけどなぁ・・・

娘帰りはバスだとか言っていたけど、
夜行バスかなぁ・・・
しんどいだろうに。
家に帰っても、パパがいろいろ言うからゆっくりできない。
かわいそうに・・・・

また
25日から名古屋でSMAPだ。
人気がなくて、チケットが売れないらしい。
「お母さんいこか」と言ったけど、やめにした。
だってちょっと暑すぎる。
私は「光ゲンジ」だと、ほとんどの曲が歌えるけど、
SMAPは駄目だ。
今も、着歌を「Love & Peace Inside(サビ)」にしているけど、
全く歌えない。

かといって「氷川きよし」なんて鳥肌が立つくらい嫌いだし、
キャンディーズやピンクレデーの歌なら歌えるけど、
コンサートはないし。
「勝手にシンドバット」ももう一つついていけないし。
ジュリーもお金出して見に行くには、ちょっと・・・・

娘のように日本中を追っかけしたいけど、
相手がいないや。
悲しいなぁ・・・・・・・20:51

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

娘の家出

東京は涼しいだろうか、
妹が一度も行ったことがないので、
総勢6人で「東京ディ・・」に行った。

今から洗濯物を干して・・・
今日は忙しいぞ・・・・

瓦やさんが早来た。

私も頑張ろう・・・・7:50

マーくん様、コメントありがとうございました。

高校野球も今日は決勝。
そろそろ、秋めいてもよさそうなのに、
暑いよう。暑いぞう。

娘がいないと食事の支度等大変ですが、
気楽でもあります。
このパソコンを置いている部屋は、テレビと
娘のベットがある。
ベットの主がいないと、テレビもパソコンも
案外気楽にできる。
ちなみに、テレビは
この5日間、ハイビジョンの
南米一周165日の旅。と言う番組を録画して毎日見ていたのだ。
「テレビをつけると暑いねぇ」
42型が大きいのかそうでないのか、わからないが
テレビは放熱するようだ。

一つのお部屋を二人で使用するのは、
いくら親子でも大変だということがよくわかりました。
何が一番大変かと言うと、
「生活のリズム」が違う。ということです。

私が起きている時間は(朝の5時とか)
娘は寝ている。
娘の起きている時間に、(夜9時以降)私は寝てしまっている。
夜中に目が覚めても、パソコンを触ったりできない。

早く新しいお家出来ないかなぁ・・・・・・12:48

長女は本当に偉いなぁ・・・
行きは新幹線。帰りはバス。
妹と二人なら、飛行機で行くだろう、それを
大勢で行くので、しかも娘が引率者だ。
お金のかからない方法だ。
豊中の友人の会社で、働いていた時、
友人はいつもほめてくれていた。
我が娘は、本当に偉い。

かわら1

かわら2

ピンク色でなく、ブラウン系の屋根が出来ました。
こんな色好きでないけど、仕方ない。

瓦の色を「嫌だ」と言ったので、弟が心配して、
外壁は「姉さんの気に入る色に」と言う。
あまり、周りに心配をかけないで、好きな色を探そう。

昨日は、キティちゃんのジグソーパズルを3個とお花の
絵のジグソーと合計4つ注文した。
お部屋の中は、可愛くしよう。・・・・・・・・18:26

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

座右の銘

好きなことわざ。
「艱難汝を玉にす」等がすきです。

作詞家、阿久悠の詩で
「この世の中をいきいきと輝きながら生きるには、
心が感じやすい方が良い」
この言葉が大好きです。

輝いて生きる。

ここ5年くらいでしょうか。
この言葉を思い出していない。

輝きながら・・・・

この言葉を思い出そう。思い出そう・・・・・・8:06

暑くて溶けそうだ。
昨日は38度だったかなぁ・・・
今日は37度かな。
どちらにしても、溶けそうなくらい暑い。
後、もう少しの辛抱だけど、暑い。・・・・・12:46

暑い死にそうだ・・・・18:52

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

暑いぞー

昨日友人が言うには、
沖縄・・・で、日本はそのうち中国に乗っ取られる。

夜、気になって眠れなかった。

私らしくないけど、頼りない日本のえらいさんたち。

ありえるなぁ・・・と。

小沢さんが代表選にでるようだ。
いろいろあるけど。
思ったことをすぐに、何も考えないで「言ってしまう」
今の総理よりもましなような気がする。

何よりも、日本を立て直してくれないと・・・・・12:57

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

掃除が大変

今日は、西宮の友人が遊びに来る。

倉庫の履き掃除を始めた。

我が家には、240平米と120平米の倉庫がある。
他にも二階建ての100平米位のもの入れ(今は、家具が入っている)

少しだけやって、離れに上がってくると
パパが掃除機をかけていた。
72平米の加工所。60平米の離れ。
新しいお家は、108平米。

毎日どれだけの時間を割くと、お掃除が出来るだろうか。

考えただけで嫌気がしました。

私ってお掃除嫌いなのだ。
パパが見るに見かねて、掃除機を持つ。
しかし
パパも自分の仕事の所は、ほこりだらけ・・
掃除、どうしよう・・・・・・7:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日はエステ

友人とエステに行きます。

我が家の仕事は、春と秋。
春は水稲苗の売り上げ。
秋は、お米の乾燥調整。
春の3,4月と、
この頃が一番お金がない。

しかし
みんなして使う方を緩めない。
娘は来週にスマップ。
私は、安いけれどエステ。
パパは病院の帰りに、スーパーでラーメンを買ってくる。
ラーメンは安いけど、そんなものを買う
気持ちがわからん。
「お前の分と二つある」ですって・・・・・

本当は今年だけ、お金が必要なので
今年だけ、使うことを我慢すればいいんだけどなぁ・・・・

お家でお金かかるのになぁ・・・・

「お母さんお昼何しよ。おはぎの注文どうしよ」

私は、お金を回すことと家の事全てを考えんなん。

あぁあ・・・・・・・8:18

エステは2トーン肌が白くなったそうです。
早速ネットで調べて、
自分でやったら・・・・

違うがな。
たまにあのようなところで、ゆったりするのが楽しいんや。
エステとはそういうところやん。

また一ヵ月後に行こうっと。・・・・・・・19:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

普段の生活

私には何ら関係ないけれど、
お盆休みが終わりました。

お子さんたちのラジオ体操も今日から復帰です。
お盆休みが9日もあるんです。
世の中変わりましたなぁ・・・・・・
私が子供の頃は、土日もありましたぜ。

「盆明けにやらんなんぜ」
ということを、今日からこなそう。
白菜のタネまいて、キャベツの植え替えして・・・・
忙しいぞ。・・・・・・7:25

昨日、弟は、お盆休みも日曜も返上して
屋根じまいをしました。
これで瓦をあげます。
屋根じまい1

屋根じまい2

yanejimai3

明日には瓦やさんがきて、瓦をふいてくれるでしょう。・・・・10:55

残念。
友人の青春が終わりました。

キャベツやブロッコリーがこんなになりました。
今年は暑くて、すくすくと育ちません。
冬野菜なので、涼しくなる方がいいのですが・・・・
きゃべつ

burokkori-

夕方夕立。
少し涼しくなりました。・・・・・・・・18:22

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

戦争と平和

私の父も戦争で東南アジアに行き、
その時にかかったマラリアがもとで、亡くなった。

今更生きていたから、死んでいたから・・
なんて言わない。

昨日も公共放送のハイビジョンで、2億5000万年後。
というのを、オンエアしていて、
温暖化なんて、地球の変化から見たら、小さいものだと言っていた。

私が生まれて死んでいくことなんて、
ちっぽけなことなんだ。

しかし
自分の人生は、この一つだけだ。

私にとってはもうどうでもいい。「戦争」
しかし
今日1日だけども、
この国のために、亡くなった人にお祈りをしよう。・・・・・・8:30

日曜日だというのに頑張り過ぎました。

もう寝ます。・・・・・・19:36

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お家の次は

夢は限りなく・・
ただ、年が大きくなる。

いつまでも今と同じ仕事が出来ないだろう。

年金はいいなぁ・・・

小耳に挟んだ話。

私はこの頃もの凄いストレスがたまっている。
狭いところで生活しているからだ。
他人の不幸が嬉しくなる。

娘と同じ年の娘さんが結婚された。
9歳も年上らしい。
ご主人は50歳が定年とか。
もうそんなにない。
2歳の子供さんがいる。どうするのだ。

我が娘が言った。
「今70歳が、好きにしてきた、結果だ。
私たちの年代に、つけが回りよる」

仕事も出来んのに高い給料をもらって・・・

ひょっとすると、我がパパもそうだったかもしれない。

パパの給料が、周りに比べて(周りに比べて、ですよ。
もっとずっこいのは、たくさんいてるんだから)

パパの給料が周りに比べて多かったかもしれない。
周りの人より、たくさん使って来たように思う。

今60代後半、70代80代がやってきたことの
つけを団塊の世代以下が払うのだ。・・・・・・・・9:08

この時期は、あまり雨が降らなくて、
カラカラ天気が続くはずなのに・・・

なんだこの天気は・・・・・

今夜7時の天気予報を見た。
東北地方をまたいで、前線が横たわっていた。

太平洋高気圧はどこさ行ったのでしょうか・・・・21:16

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お盆

お盆と言えば、
高校野球と上を向いて歩こう

子供の頃、
祖母の弟が福知山市にいた。
毎年祖母に、花火大会に連れて行ってもらった。
高校野球の存在をそこで知ったのだ。

上を向いて歩こうは、御巣鷹山だ。
もう25年らしい。

朝テレビは、3人の娘を亡くした人をオンエアしていた。
北・・・も同じようなものだけど、
悲しいだろうなぁ・・・

我が家の娘は、奇跡の生還をした
恵子さんと同い年だ。・・・・・・・・13:05

彼女は幸せになっているだろうか。
普通に暮らしているといいな。

outi1
少しずつ進んでいます。
お家2
断熱材が見えますか。
屋根に白いふたがしてあるように見えるのが、断熱材です。
断熱代1
60ミリの断熱材を入れるようです。
冬あったかいお家で暮らせるかな。
断熱代2

だんねつだい3
見えてますでしょ。断熱材。

お家4
屋根の形が出来つつあります。
嬉しいなぁ・・・・・・・・・17:46

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

小雨

7時前に目が覚めた。
窓の外は暗いし静かだし・・・

お家が出来たら、この離れは一人暮らし。

出来たら・・・・
なんていつのことかなぁ・・・・・・

雨だし、なのも考えないで、ボーっとしましょ。

昨日は、5時からハウスのビニールを落とした。
今年は家族4人で何とかしたのだ。
そのあと、黒豆の倒伏防止の支え。
疲れてしまった。
それなのに
3B体操。
ぐったりと寝てしまった。・・・・・・・・・8:38

夕方、青春している友人より携帯電話。
勝ったようだ。
我が家は今テレビを見る体制にない。
20㎡の部屋に娘のベットとテレビやパソコン・・・
テレビは、暑いから「あんまりつけんといて」
とオンエァを好まない。

とくに次女がいてるからよけいだ・・・
次の試合は月曜日。テレビ観戦をしよう・・・・・・19:11

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

生活サイクル

60平米のお家に4人で暮らす。
ストレス。

壊したお家は、177平米。

私は年寄りなので、8時ごろには寝る。
昨日は7時代に寝た。

そのかわりいや、そのせいか朝は4時代に目が覚める。
何かしたいが、みんながそばで寝てる。
イライラ・・・・・

台風が来そうだ・・・・・・8:06

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

忘れ物

たまにあるのか、よくあるのか。
忘れていました。(日記を書くのを)

午後3時半ごろより、どしゃ降りの雨が降りました。
台風の影響だと思います。
今年は、稲刈りまで、もう雨はいりません。
黒豆にも良い雨でした。

これ以上降ると、稲は倒伏します。
足元も、ぬかるんで、稲刈りがしにくくなります。

しかし
明日も12日も、雨が降りそうです。

世の中、思うようにいきませんなぁ・・・・・・18:37

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

けさの秋

歳時記をどこかにしまって、出せない。
出してきても狭くて置けない。

こんな日は、歳時記が見たいのになぁ・・・・・

目を覚まし 窓を閉めたり けさの秋

朝方は窓を開けていたら、寒くて目が覚めます。

季節は少しだけですが進みました。・・・・・・・・・・・7:20

次女が帰ってきた。
お母さんと娘たち。
ずっと昔から同じ家族。

パパは、国鉄勤務だったので、夜はいな日が多かった。
今夜は、大腸のポリープ摘出手術で入院。

違うことは、大阪梅田から
美味しいパンやケーキを買ってきてくれること。

夕食は女3人なので、菓子パンとケーキ。

今日は体調が良くなかったので、パソコンで
暖房機を探したり、エアコンを探した。

エアコンはパナ以外でいいので、天井につけるのにしようとした。
しかし
パナが欲しい。パナが好い。
パナの20畳用のランクは一番上で16万位。
娘の部屋は、8畳用で10万。
彼女の部屋こそは、美容とか体に優しいのがいい。
豪華な欄間の入った家でなく、体に優しい暮らす家。
を作ろうとしている。
エアコンも暖房も体に優しい機械がたくさん発売されている。

こんな部屋で、ゆったりと暮らしたいけれど、
さてさて 今年の暮れから、
私はどのような、暮らしをするのだろうか。
畑に出て、仕事をしているだろうなぁ・・・・・・・・19:39

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

鹿が来た。

丹波大納言小豆を10アール栽培している。
昨年まで管理水田だったので、鹿さん、遊び放題だった。
近所の人が「鹿に気を付けなよ」と言われていた。
やはり・・・・
3日連続で少しだけれど食べられた。
毎日、毎日、入り口をふさぐけれど、違うところから入る。
今日も、また見に行くことになる。
あーぁ
喜びと悲しみは、交互にやってくる。・・・・・7:43

今日は日曜日。
sika1

しか2
こんな悲しいことが起きています。

悲しい!・・・・・・20:38

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日は棟上げ

おめでとう。おめでとう。
ちよえちゃんおめでとう。

9時
9時です。レッカーがとっても上手に運びます。

10時


お昼
お昼前です。
手前に見えるのが、断熱材です。
屋根に上げていきます。

ohiru
午後2時頃かな。

そして出来上がり。
レッカーが帰りかけました。
完成

新しいお家ですよ。
嬉しいなぁ・・・嬉しいなぁ・・・・
完成2

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

死んでます3

死んでます。
そう言いながら、5時から土台にシロアリよけのペンキのようなものを
塗りました。
明日が建前なのに、間に合いそうにない。
少しだけ手伝っています。

死にかけています。・・・・・・・7:25

暑くて頭の回転がストップしています。
そこで、
写真をアップすることにしました。

dodai
朝日に照らされた土台です。
今シロアリ駆除の薬を塗っています。
どだい2
どだい3

8時ごろから黒豆の所に行きました。
kuromame1
kuromame2
大きくなっているでしょ。
もう花が咲きかけました。

しょうが

しょうがです。今年ももう一つ元気がありません。

kこいも

子芋です。暑いよう、と言ってます。

秋野菜
ブロッコリーやキャベツです。

zairyou
材料
明日の準備は整い始めました。
なんとなく嬉しい気分です。・・・・・・・14:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

消えた高齢者

面白いことが起きるなぁ・・・

死んでしまった親を生きたままにしておいて、
年金泥棒・・・

この国は、悪いことし放題・・
ですね。

正直に生きる人が、馬鹿を見る世の中。

良く言われていたけれど、本当だ。

この国、これからどうなるのだ。

不安だらけ。まぁいい。

食べるものは作れる。

ただし
税金他の金額はどこまで増えるのでしょうか。

考え出したら、悲しくなる。

悲しい国だ。まるで北**のようだ。・・・・・・・・8:00

今友人から電話。
やはり、円高は何かの陰謀のようだ。
だって、おかしいですものね。
円高になる要素は何もないもの・・・・・・

世界中からなめられて、我が国日本よどこに行く・・・

私は嬉しいことだけ考える。
土台が伏せられました。
明日は柱とか運んでくるようです。

7日にお家が出来る。嬉しいなぁ・・・・・・・・・19:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

SMAP

きのう8時にテレビの前にいた。
娘がsmapを見ようとしていた。
久しぶり・・・・

一時間見て、華やいだ気分になった。

人気があるのがわかった。

丹波大納言小豆の土寄せが、後一時間程度になった。
今から出かけて済ませてくる。
写真も写して来よう。

大きくなりましたよ。・・・・・・・・7:55

あずき1
あずき2
azuki3
こんなに大きいので、土寄せを早くやらないと、

焦りました。
良かった。今日の朝すべて出来上がりました。
元気でしょう。・・・・・・19:10

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

死んでます2

今日も死んでます。

それにしても、政治、昨日の菅さん。
こんなことで良いのですか?

不満ばかり言っていてもはじまりません。

解っていることは、これから日本はどんどん駄目になっていく。

円高で輸出はできない。
電機メーカーもシュンダイに、また車も、トヨタは駄目になりつつある。

いっそのこと農業でもやって、自分の食べるものを自分で作ったら
食える。

10年後の日本は、戦後の日本のように貧しくなっているだろうなぁ・・・

馬鹿な政治家と欲どしい官僚に、日本はつぶされる。

さてどうします。

私は、綺麗に健康に生きることのみに命をそそぐ。
日本がどうなろうが、景気がどうなろうが
知ったことか。

我が家の経済だけを考える。・・・・・・・・7:58

近所の67歳の人を連れて(連れてないよ、彼女の運転する車で)
彼女の使う化粧品を買いに行った。
「5万おろしとこか」
「あかん10万にして」
昨日の会話。
あと少しの人生。綺麗になって愉快に過ごそう。

彼女は貯金が趣味だ。
この夏も「バスタオルがもらえるやろ」と言うと
「足りないらしい。まだくれへん」と 農協の定期をしないと
わからない情報を知っていた。
20万で一口なので20万の定期はしたようだ。

子供さんがいない。
「お金残してもだぁレも喜ばへんよ」

少し使う気になったようだ。

私は使いすぎなので、同じように勧めてはいけないが、
綺麗になることは良いことだ。

楽しみだなぁ・・・・・
綺麗になるの見ていよっと。・・・・・・・19:29

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

友人の青春

次男さんが高校生だった13年前。
友人はPTAの会長をした。
その年に大阪府の代表として甲子園に出た。
彼の青春はそこから始まった。
うらやましい限りだ・・・・・・・7:28

大阪市内の友人からメールが来た。
「お家が新しくなる。羨ましい限りです」

みんな他人がうらやましいのだなぁ・・・・と思った。

それにしても、お暑いですね。
溶けそうですよ・・・・・・・・・19:07

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード