餅つき機

32年間使った餅つき機に「退職」願って
新しいのに買い換えた。
試しつきをしている。

困ったことはお餅がたくさんあること。

昨日は近所に配ったけれど、それでも
たくさん、たくさんある。
朝もお味噌汁に入れて食べた。
困るのはついつい食べ過ぎる。
お腹がいっぱいで、苦しい。

今日の太郎神戸行きに初売りだ。

売れるかなぁ・・・・・・7:11

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

携帯電話Ⅱ

電話のみの利用設定にして一日が過ぎた。
値段の安い電話機に変えたので、使い勝手は物凄く悪い。
しかし
使わないからそれでよし。
昨日は、さて草刈りをしようと草刈り機を出したら、
第一報という電話。
折り返すことをなるべくしないことにしたので、
草刈りをしないで待つことに。
まちくたびれて、草刈り機を再び手にしたのが
午後3時。
昨日は電話なし。

仕事で使うので持っていないと不便だ。
しかし
そんなに使うものでもない。

昨日は7件受けて、うち1件は草刈り中で折り返している。
こちらからかけたのは、その1件のみ。
新規就農者が、倒伏してしまった稲をバインダーで
刈り始めた。という情報。

お金を払って仕入れるほどの情報ではないが、
コミニケーションとしては大事かも・・・・

友人がお米が売れたので引き取りに行く。
と電話があった。
このような電話は嬉しい電話。

仕事中に別に見なくてもかまわない「天気予報」を
何度も何度も見ていた。

私の電話機が壊れやすい原因は、泥や砂が溜まるからだ。

仕事中にはあまりさわらないほうがよいのだ。

電話機を電話のみに使うという、時代に逆らって二日目。
孫さんこれも結構快適ですよ。

東京とかで暮らしていて、「美味しいものが食べたい。何か
面白いことはないのか」
そんな人ばかりいません。

田園風景の中で、自分が食べるためのお野菜を育てているおばあちゃん。

パパも「どうでもよいメールが来なくなって快適」だそうです。

世の中は「情報過多」なんですよ。

静かなのが心地いい。・・・・・・・8:32

10時半ごろパパが「お風呂選んでくれって」
と田圃まで迎えに来た。

お風呂はピンク。手すりを付けた。

洗面台は娘の好みの黄色。

そしてシステムキッチンは「真っ赤」にした。

対面なので、キッチンの前でお客さんとおしゃべりをする。

綺麗な赤は、スカッとしていい。

壁は薄いピンクにする予定。

かわいらしいお部屋にしよう。
そこに「じいじとばあば」が住んでます。

何故だろう疲れた。やすもう・・・・19:12

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

携帯電話

孫さんには悪いけれど、
携帯電話を、電話のみの利用にした。
毎月の電話代は、多い月は最高4・5万になっていた。
この頃はパパと二人で25000円前後。
それでも、仕事以外の電話が多い。
毎日電話をしてくる人もいてるし、気がつかなかったら
折り返すので、自分の意思でない電話代金も
かかってくる。
そこで
仕事を縮小したら、ストレスもかからないはず。
お家も新しくなったら、
快適な毎日が待っている。

そんな訳で、携帯電話のインターネットやメールを
全てカットした。
便利は不便で、毎日10通弱の迷惑ネールも嫌気がしていたし、
インターネットは天気予報を見たり、ニュースを見たりしていたけれど、
仕事を縮小したら、
全てをパソコンで出来るのだ。

だいたい普通に使っていて、
1年未満で機種が壊れるなんて、馬鹿にしている。

私はお外で使うので、砂が入ったりと、
壊れやすい。しかし ですよ・・・・・

こんなもの、無くても生活できるんだ。

そういっていて、また
不便だよー・・といつ言いだすか。
また
電話代金の最低をどのように更新するのか
こうご期待・・・・・・・・・・・・8:06

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

私の晩秋

娘が(というのは、私の携帯電話機が故障中で天気予報を見ることが出来ない)
「お母さん午後は雨やで」
そうか、
午前中は、お外の仕事をしよう。
まずは、お野菜を見てこよう。
カメラを持って・・・・・・8:08

1番
大根です。
写真を少し大きくしました。
野菜がわかりやすいようにしたのです。

二番
これも大根。YRくらまという品種です。

3bann
水菜です。

4番
白菜です。金将という美味しい品種です。
今年は、道の駅で売る分まで作らないで、
我が家の消費とオーナーさんに持って帰っていただく分のみを
育てています。
青虫がいてつまんで殺しました。

5番
逆光で写してくれました。こんな写真も面白いなぁ。

6番
ほうれん草です。
他の野菜さんたちに比べて、発芽が遅いようです。
後6枚は夕方アップします。・・・・・・・・・12:51

画像が少し大きくて、アップに時間がかかっています。

7バン
小松菜です。

8番
かぶ。スワンです。

9番
カリフラワーです。

10番
こちらは、ブロッコリー。

11番
この葉っぱは、おなじみキャベツです。

12番
最後は高菜です。
娘はこのまま、サラダで食べる予定のようです。
ピリッとした舌触りがお気に入り。・・・・・18:50





テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ジグソーやってます

熱しやすく冷めやすい、ちよえちゃんは、今ジグソーをやってます。

午後4時ごろ携帯電話が、電話機が突如壊れました。
明日、ショップに行くつもりですが、
娘が「ソフトバンクになんかするからや、パナは繊細で壊れやすいんや」
といいます。
もう一度ドコモに戻ろうかなぁ・・・
困ったなぁ・・・・

10月10日に買ったので、まだ一年にならないのだ。

籾すりが終わった。

秋の作業が終わった。

請求書を書いた。
この売り上げで、来年3月まで食うつもりだけど
そうはいかないだろう。

節約しようと思うけど、
ユニクロは毎年買い買える必要がある。
その上今年は、家具を買う必要があるのだ。

良いものが欲しいので、
急いで買わないで、ゆっくり探そう。

お金がないのに、良いものを買うためには、
じっくり探す必要がある。

野菜を育てておこずかいを稼ごうとした。
しかし
もう あくせくしないことにした。
刈り取りを終えた田圃の草刈りを
今日から始めた。
一日に草刈り機の燃料一杯分だけやることにした。
グランドゴルフは好きでないので、
お家で、パッチワークやジグソーパズルをやることにしよう。
そのうち、Twitterをやろう。

今は、もう少しゆっくりしよう。・・・・・18:32

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

風強し

今日はイベント。・・・・・7:00

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ジグソーパズル

佐川のいつも集荷に来るお兄ちゃんは、
8時ごろに持ってきた。

毎週この日だけテレビを見るのもやめにして、
早速とりかかる。

パパが寝ている。

明るいが我慢してもらう。

出来るだけ音がしないように・・・

ハローキティからとりかかる。

これがことのほか難しい。

一日に10pだけやろう。半分進めば、残りは一日でできる。

しかし
今から、お外の仕事。

いそがし忙しい・・・・・・9:21

パッチワークにジグソーパズル、明日はイベント。
忙しくて、忙しくて、
日曜日もお出かけだ。

明日はおはぎがたくさんなので、娘と同じ時刻に起きて手伝うことに。

早く寝よう。・・・・・・20:20

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雷雨

夏から秋へと変わる「前線」。
北からゆっくりと下りてきた。

あたり一面が暗くなり、雨が降ったり、降らなかったり。
風向きが、急に北向きに変わる。

しかし
今年は、ちょっと違う。
前線のところだけで雨が降るわけではない。
しかも
強くて、警報が出るような雨だ。雷も鳴る。

ほんと!どうなってんだ。・・・・・・・・・・・8:03

冬が来た。
このところお世話になっているユニクロだが、
先日娘が買ってきた、7分袖のカットソー一枚では寒いので
同じ七分袖のカーデガンを出してきた。
しかし
寒くて駄目。
これもユニクロ、春の終わりに買ってきてくれた、
パーカーを着た。
しかし
どれもみんなコットンだ。
コットンでは寒いのだ。
昨日は35度、今日は18度。
どないなんだ。

午前中は、お彼岸に、と、作ってくれた、おはぎを
近所に配った。
午後は、パッチワーク。
今日は、ジグソーパズルが来るはずだったが、
娘の勘違いか、雨で遅れたか。

パッチワークも仕上げないともったいない。

玄関マットがほぼ完成だ。

こんな日があってもいいなぁ・・・

明日は、刈り取りを終えた田圃の土手の草刈りをしよう。・・・・・・・18:22

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝寝坊

目が覚めたら7時を回っていた。
たしか、8時半ごろに寝たように思う。

よく眠れる。

疲れているのだろう。

ゆっくりしたらいいのだ。

今から、栗の皮むきだ。
おばあちゃんのような仕事を、する。

午後はもち米に籾すりだ。

ジグソーも来る。忙しいぞ・・・・・・・・8:23

今日は久しぶりにお昼寝もした。
よう寝てやねぇ・・・・・

今もう眠い。
寝ることにする。

充分寝て、夏の疲れを取って、次にステップへ進もうと思う。

今は休む時。充分やすもう。・・・・・・・19:02

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

バラに夢中

私は凝り性というか、一途です。

今夢中なのが、ミニバラ。

白
先日大型店で見つけました。白バラです。

最初
このバラは、ちょうど二年前にいただいた分です。
上手に育ったので、ミニバラを育てようとした、記念のものです。

okiniiri
比較的気に入っているピンクのバラです。

赤
赤も10鉢あります。

ピンク
濃いピンクのミニバラです。同じのが4鉢あります。

kiiro
黄色とオレンジです。

多いのは同じ鉢が5鉢。少ないのは、2鉢。
1ポットに4本や5本挿し木してあるので、
それを、買ってすぐにバラバラにして、大きな鉢に植え替えるのです。・・・・・・・・19:09

きいろ
薄いピンクのこのバラは挿し木をして、たくさん出来ましたが、
パテントがあるので、自分で楽しむしかできません。・・・・・・・・・・・19:12
手前は白。

先日来、同じ色をかためました。

秋にご褒美に少し買いたそうとしたからです。

しかし
今日、ジグソーを注文しました。
お気に入りの分が、発売延期になり、すねていたのですが、
娘が「買ったら」というので、
4つまとめて買いました。
そこで
ミニバラはおあずけです。

なーに 心配しないでください。
自分の人生で、我慢したことは、あまり記憶にないです。
欲しいと思ったら、買います。

今夜は1000ピースを4つも買ったからなぁ・・・
と思っているのです。

ミニバラは、黄色が欲しいのです。
大型店だと、一つだけ買えるので大型店で買ってもいいのです。
ネットだと送料がかかるので、ついたくさん買ってしまいます。

明日は、25日の栗ごはんのための、栗の皮むきです。
少しだけ、パッチワークをして、寝ましょ。・・・・・・20:03

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

敬老の日

先日、温泉に行った帰りに、近くの大型店に立ち寄った。
「あんたに、プレゼントせんなん」
「なんでや」『敬老の日や」
そうか、敬老の日にプレゼントされる年か・・・
62歳。もう年なんだなぁ・・・・

娘たちは娘のままで、仕事も15年間変わっていない。
生活もだ・・・・

しかし
年だけは、重ねてきているのだ。
自覚しよう。年なんだ。

今日は、「私はもう年なんだ」元年にしなきゃ・・・・・7:49

一日だらだらと過ごす。

それでも、いろんな人が来られて、結構忙しい。

今夜はもうベットに入ろう。

なんだか病人のような生活だ。・・・・・・19:17

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

新しい朝

季節は先日、一歩前進した。
私の暮らしも、前進だ。

いいえ 進んだとは言えないけど。

昨日温泉の帰りに、ミニバラを買ってきた。
植え替えだ。

秋物のスカートを出してきて履いた。

同業者はまだ、忙しくしている。

これでよいのか。とも思う。

お金を追うのか、ゆっくりしたいのか。

迷っている。・・・・・・・7:31

さぁ、顔を洗って・・・
えーっ・・昨日温泉で、忘れてきている。

昨日は途中で気分が悪くなり、早くにあがった。

ショック。洗顔のフォームとクレンジング。
二つで1万円以上だ。
10時に電話をかけてみた。
あったのだ。
福知山温泉。ちゃんとしている。嬉しい。

もう年だ。と感じた、今日でした。

なんとなく元気の出ない一日でした。

明日は、ジグソーパズルが来るかなぁ・・・・・20:17

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マイパパ

ゲゲゲを見ていたら、・・・

私は今日は、ゆっくりしようと、
朝から、だらだらしていた。

ところが
電話あり・パパから愚痴を聞かされ・
挙句に、娘に
「ちょっと・・」

あぁあ
忙しい・・・・8:02

夕方同業者が来た。

私は、温泉に行ってほっとしていた。

まだ「最中だ」とのこと。

こんなにゆっくりしていていいのだろうか。

我が家は、パパが、もと公務員だ。
仕事を嫌う。働くのを嫌うのだ。
だから
ついつい
私までもが、規模縮小の方向に行く。

仕事が来ても、お客さんとけんかはするし、偉そうに言う。
全く「公務員の申し子」だ。

聞くのが嫌なので、ついつい
仕事を減らす。

もったないと思う。

しかし
仕方ない・・・・・・・

よそう。パパの愚痴は言っても仕方ない・・・・・19:22

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

関心はお家

秋の取り入れは、同級生が今日籾を持ってくる。
明日、乾燥が出来ると籾すりだ。

そのあともち米を籾すりして、全てを終える。

さぁ お家だ。
大工さん、今週は他の
現場だ。
来週から来てくれるだろう。

楽しみ楽しみ。

しかし
そこで思う事がある。

念願のお家が出来た。
もう、大きなお金が要らない。
ゆっくりしよう・・・・・

はたして、この考えは、ベストだろうか。

人生はもがいていたほうが、幸せなのかもしれない。

私から仕事をとったら、何が残るだろうか。・・・・・・・7:28

死ぬまで、もがいて、苦しんで、
そんなことが合っているかもしれない。

そうして、気が付いたら、帰らぬ人になっていた。

多分、私にはそんな人生が合っているかもしれない。

お金はどんどん使って、「お金がない」から働いて・考えて・・
そんな人生をしよう。

二つあったら、高い方を買うぞ。

娘が横から
「私たちに、お金を使わんかったら、お母さん
ビトンがエルメスになってたやろ」・・・・・8:16

すなわち、どちらにしても、お金は残っていなかった。ということらしいです。

娘たちの大学進学のために、貯めたお金を1500万も取られてしまった経験から
貯金はしないことにした。

しかし そのことが、
今思い起こすと、決して不幸ではなかった。ということです。

お金は、人を幸せにする、手段でしかないのです。
いかに使うか。ということです。

子供たちも、私も、今、元気だから・・・

今日は、久しぶりに畑に行った。
ねぎとしょうがの所の草引き。

昨日から、バラの管理。
今日は、しまっておいた、パッチワークを出してきました。

くたくたになるくらい、忙しい。

しかし 楽しい。

明日は娘たちと、温泉行き。
次女が「温泉に行きたい。帰ろう」と言ってきた。
友人の車で、4人・・・・・・・・19:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

菅さん

従来型の力はあるけど、悪いこともする。
そんなひとでなく、
わかりやすくて、力はなく、悪いこともできない。
そんな人が選ばれた。
それは、多分、現在の小学校の級長の選び方に似ているのではないだろうか。
現在は、自分と同じ。
が良いのだろうか。

では
円高は、失業は・・ひいては日本をどうしたいのだろう。

もちろん
私にも名案があるわけではありません。

どうしたら良いのか。

幸い我が家は、子供がいない。
娘がなんとか、食えたら良しだ。

昨日も美容院の先生が「青木さんは、食べるものが作れるから
強いなぁ」と言われた。
「そうなんですよ。私の死後、二人でマンション暮らしをしたらよい。
と 考えていたけど、この家で、若い男を使って、
農業をすればよい。と 思うようになったんですよ。
マンションは、早まって買わないほうがよい。と」

時代に流されながら、それでも しっかりといきていく必要がある。
しっかりと働く必要がある。

昨日思った。
新しいお家に、ガラスが入った。
こうしてお家が建てられるのは、頑張って働いてきたからだ。
ゲゲゲが始まります。また・・・・・・7:28

バラ2
午後はバラのお手入れ。
同じ色の花を揃えました。
このほうがきれいかなぁ・・・・・・
蕾がたくさん出てきました。
楽しみだなぁ・・・・・
bara3

小豆さんです。
黄色く見えているのが花です。
azuki1
あずき2
azuki3
10月の終わりごろが収穫です。
いつも、日本シリーズを聞きながらの収穫です。

籾すりは、ほとんどを終えました。・・・・・・・19:20

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

寒いぞ

先日ジーパンを探していたら、半袖のシャツが出てきた。

お引越しの時に捨てたと思っていたら、
新しいのだけ、透明のビニール袋に入れて4枚。
阪急で買った一枚1万円のも含まれていた。

今朝、寒かったけど、せっかくなので着てみた。

朝食の時
「寒い!暑いお茶!ホット!」と大騒ぎ。

こんなに季節が進むと、気持ちの準備ができとらんがな・・・・7:17

今日はくもり空の中、もち米の稲刈りをしました。
先月の28日に始まった稲刈りの全てを終えました。

明日は乾燥機に入っている籾を籾すりします。

同級生が明日稲刈りをするとのことだけど、
それを、土曜日に籾すりです。

今年は雨が少なくて、お休みする日が無く、
大変でしたが、若い人に手伝ってもらって、
無事終えられそうです。

来週からは、お家の完成を、今か今かと待ちわびる日々が
続きます。
先月の末に注文したジグソーが20日過ぎに届きます。

来週からはゆっくりするぞー・・・・・18:31

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

北時雨

季節は一足飛びに、晩秋です。

こんな日は、暑かった夏の疲れで、元気がありません。

乾燥機が稼働しないので、ほこりが出ません。
娘は張り切って、お洗濯です。

私は、昨日の野菜さんを見てきました。

夜に雨が降っていて、元気にしていました。

少しゆっくりしたいと思っています。・・・・・・8:30

ゆっくりなんてとんでもない。

午前中は、1時間おきに人が来る。
午後は1時間に3組。
寝てられません。

余計に疲れました。

やはり、寝るのは夜だけにしましょ。

しかしゆっくりしたので、少し元気になったかなぁ・・・・・・19:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

野菜の写真

今朝は、スタートが早いので、書けません。

お手伝いの人が、早くからやろう。というのです。

それで、今から、野菜の写真を取ってきます。・・・・7:25

野菜の写真を撮ってきました。
きゃべつ
カリフラワー
kyabetu2
ブロッコリーやキャベツです。

nae
白菜です。

なえ
きゃべつ

先月の16日より雨が降っていません。
8日に台風が来ましたが、たくさんの雨は降っていないのです。

水をかけておりますが、ちゃんと元気に育ってくれるのか。

ひと雨欲しいなぁ・・・・・・

明日の朝も水やりをします。・・・・・19:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

日課

パソコンだなぁ・・・
なんのこっちゃ・・

毎日これだけしないと1日が終わらない。

パソコン。
テレビを見ない日があっても、パソコンを触らない日はない。

今は、ナンプレというゲームをしております。・・・

冬野菜の植え付けと種まき・・・7:18

忙しくて、写真を撮るの忘れました。

娘たちが、ユニクロに行くというので、9時半までに仕事を終える必要があったのです。

白菜・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーを昨日娘が植えました。
朝から水やり。

ほうれん草・人参・大根・小松菜・みずな・きくな等の種まき。

丹波太郎に出荷する予定で、たくさん育てたのですが、
何故か、欲が無くなりました。

我が家でベジタリアンする分だけ育てることにしました。

作業受託(稲刈り、籾すり)もあと少し。
頑張れ頑張れ・・・

Kさん、コメントありがとうございました。
またみなさんで、是非お越しくださいね。・・・・・
「農園奥たんば」で検索すると、
私のHPに行きます。
メールのアドレスはそこにあります。よろしく・・・18:45

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ぴーく越え

今日は、この秋一番の忙しい日になりそうだ。
今日が雨だということで、
籾すりをしないで、稲刈りをしたからだ。
乾燥機もタンクもいっぱいだ。
しかも
一つのロットが大きいようだ。
50×8は400だ。
1分に約1袋籾すりをする。
そうすると、400分かかる。
400分とは、7時間かかるということだが、
中で休憩をはさむ・・・・・・
どうしようかなぁ・・・・・
ちょっときついぞ。
しかし
仕事は、火曜日ごろまでだ。
疲れもピークだけど頑張ろう・・・・・

来年からは仕事を減らすことにした。
新しいお家で、お針ごとをして暮らすんだ。

さぁ・・・・・・5:53

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ある日突然

秋冬が来ました。
長袖はジーパンは、朝から大騒ぎ。
ジーパンを探していたら、捨てたと思っていた半袖のTシャツが出てきた。

娘はユニクロで7分丈のパジャマ買ってこ、いうてます。

昨日は、我が家の稲刈りが終わりました。

今日は、残っている2軒分を刈り、コシヒカリの
今年の稲刈りを終える。
後は、もちごめだけ。

暑い日が、あの暑かった日が、懐かしく思える。

9月10日朝8時。・・・・・・・7:28

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

秋が来た

北風が吹いて、日差しはきついけど、心地よい。
しかし
夏の疲れが出てきた。
今日病院で、血圧が200を超えてる。
と言われて、疲れているなぁ・・・・・

今朝、7時に来ることになっていた人が、8時に来た。
待っている時間に、
バラの管理をした。
花を取り、枝を選定して・・・
そうしたら、蕾がたくさん・・
秋が楽しみだなぁ・・・・・

ばr1

ばらに
これはどちらも、プランターでプランターのほうが、
土がたくさん入っているので、元気です。

可愛いでしょ。綺麗でしょ。
秋がとても楽しみです。

稲刈りが終わったら、ご褒美にまた、少し買うつもりです。
嬉しいなぁ・・・・・19:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

分水嶺

人生の帰途で、迷った時、
さて、右に行くか左に行くか。

昨日
台風の前。ということで
乾燥機に入らない分を稲刈りして持ってきた。
当然、コンクリートの上に広げる。

今朝から、手みいですくって、乾燥機に張り込むことになる。

こんな場合、
今までの私なら
「来年からは、せえへんよ」と
全ての仕事を断ってきた。

昨日も、「来年からは・・」
と言った。

しかし
どうしよう、年間売りあげで200万弱。

断ってしまおうか、続けようか・・・・

カンブリア宮殿等見ていると、伸びている会社の
社長は、頭が低い。

このようなトラブルが起きた時こそ、
人間の値打ちが発揮できる。
先日も「ゲゲゲ」でお父さんが言っていた。
「人生は、大変な時にこそ、人間の値打ちが発揮できる」と

どのように対処しようか。
少し考えよう。
来年も続ける方向で・・・・・・7:56

もみ
momi
このモミは、タンクに張り込んで17石
お米にして、1200キログラム位です。
このモミを、朝から、手で乾燥機に入れました。

普段はこのように、全てが機械なのです。
張り込み

秋の訪れ ススキの穂です。
すすき
秋が近づいてきました。

わんこは相変わらず、お昼寝中。
わんこ

今日のテーマ
夕食は何時に食べますか。

明るいうちに食べないと、お食事が終わるとシャワーに
離れに来ます。
途中で鹿さんがいました。
暗いとこのようなことが起きます。

この仕事が一段落したら、
5時頃に夕食にしようね。と話しております。・・・・19:26

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

台風来るかな

雨降るだろうか。
仕方のないことだけど・・・

今から、津野田の稲刈りだ。

今日は予報では、午後3時に1ミリだ。

台風が南に暑い空気を運んでくるようだ。
暑いぞー・・・・・7:07

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

なりたい職業

若くて、母親を亡くし、
幼子を家において、お勤めが出来なかった。
本当は怠けものだったかも・・・・

働きたいと思った。

ブティック・おミズ・本屋さん・・
いろいろやりたいと思った。

しかし
結局始めたのは、農業だった。

2000万円借りて始めて・・
今は、良かったと思う。
パパの年金が期待できないので、
仕事があってよかった。
お金儲けが出来てよかった。

小さい時になりたかった職業は、

私の育った、昭和20年後半から30年前半は、
日本中が貧しかった。

お金持ちになりたいと思った。
アメリカンドリーム、なんて言葉があったなぁ・・・・・19:27

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

日曜だ

湯水のごとく、と言う言葉がある。
広辞苑をどこかにしまっているので、パソコンで調べる。
「湯水のように使う」とある。

顔を洗いながら、思った。
水道は、歯を磨く前にひねる。
お湯がすぐに出ないからだ。

電動歯ブラシは、結構時間をかけて磨く。
水は出っぱなし。

顔を洗ったら、水でしめなさい、といわれた。
30回すすぐそうだ。

ただでない。資源のはずの「水」を
どれだけ無駄にしているのだろう。

クーラーも慣れてきたのか、朝までつけっぱなしだ。

この年になって、年間1000円の節約はしたくない。

子育てがおわり、事業も拡大しなくてよくなった。

ここで、日々の暮らしを「贅沢したい」と思った。

それが、資源、限りある資源。と言うことにぶつかった。

さぁ、今日も稲刈りだ。・・・・・・・・7:25

急きょ稲刈りが入った。
小さなコンバインで稲刈りをしていた人がいた。
クロールと言って足回りが壊れたのだ。

若い、娘と同じ年の人が、兄弟で稲刈りをされていた。
収量がたくさんあり、乾燥機に入りきらない。
9時ごろからもうひと頑張りだ。

しかたがない。お金儲け。

しかし
疲れを取るための、お風呂が、簡易のお風呂なので、
つまらない。
ゆっくりできないのだ。
あーぁ
こんな日は、ゆっくりとお風呂に入りたい。・・・・・・・19:57

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

濃霧の朝

秋の気配なのかな。濃霧だ。

寝室は窓を閉め、クーラーなので、季節を感じない。

都会の生活だ。

ところで
お家は、月曜日頃に、窓が来るようだ。

このところの、「秋」の訪れと同じで、ゆっくりゆっくり
進んでいる。

昨日は流し台を見てください(選んでください)
とのこと
トステムが無くなり、サンウエーブになるようだ。
私が選んだのは、40万も(トステムよりも)高くなる。
160万だ。
少し高いかもしれない。弟と相談だ。
7割として112万。・・・・・・・・8:12

籾すりに、稲刈り
大忙し・・・・

達成感。心地よい疲れ。始まって一週間。
あと一週間でほぼ終了。
頑張ろう。後半分だ。・・・・・・19:38

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

クーラー病

何となく体がだるい。

昨年から、30代の新規就農者に来ていただいている。
よう頑張ってくれる。

おかげで楽させてもらっている。

それでも
29日から始まって、一週間。
今日は駄目。しんどい…もう寝る・・・・・19:32

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

秋たけなわ

稲刈りのピークです。
我が家は乾燥機が4台。
フル始動です。

商売にしているので、閑古鳥はかなわんのですが、
忙しくて、嬉しい悲鳴です。

今年は昨日も書きましたが、
コンバインの調子がよく、農機具や泣かせです。
籾の乾燥用の灯油は普段の7割位です。
今年は儲かるなぁ・・・・

何か買おうかなぁ・・・・
そうだ、エアコン買ったんだ。
ここで、しまつにすると、お金貯まるのに・・・・・

午後も稲刈り。頑張りましょ。・・・・・13:23

私は今年は何もしていない。
暑くて嫌なので、家で待機だ。
それなのに、夜になるとしんどいしんどい。
パパは何故か元気で、ごきげんさんだ。

今日でクーラー生活4日目だ。
暑くほてった体を冷やすのにちょうどいい。
もったいないと思ったけど、買ってよかった。
さぁ今夜も、楽園でぐっすりおやすみだ。
嬉しいなぁ・・・・・19:51

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

災害

大地震がこの日に起きたのは何故だろう。

台風とか水害は起きやすい時期だ。

これだけ太平洋高気圧が強いと、そのあとに何が起きるのか。
平成6年はどうだったのだろう。

朝の日差しは、余りにもまぶしく、
不安さえ感じる朝だ。・・・・・・・・・・・7:15

今年はお天気がよく異常乾燥が続いている。
良かったことは、稲のわらが乾燥しているので、
コンバインがつまらない。
稲刈りがスムーズなので、他人にお世話にならなくてもよい。
今年は一人だけの雇用で充分だ。

暑いこと以外は良いことばかりだ。

夏の終わりを感じた出来事。

夏の終わりを感じるのは「夏休みが終わった時」
芸がないなぁ・・・

空の色かなぁ・・・
ぶどうかなぁ・・・

肌に感じる、風の音かなぁ・・・19:22

籾すりしています。
もみすり1
最後お米が出てきています。
もみすり2
ちよえちゃんは、このようにいます。

もみすり4
上のタンクから、籾はこのパイプを伝わって出てきます。
そして籾すり機に入ります。

momisuri3
このように、米とモミは、ゆさぶられて、選別されるのです。

もみすり5
ほらお米が出てきました。
石抜き機に入ります。

そして最初の写真の所から出てきます。
ちなみに
機械代の報告。
籾すり機100万円・石抜き機40万円・グレーダー40万円。
乾燥機も4台ありますが、一台200万円です。

本当に今の世の中、誰が儲かるしくみになってますか。

誰も儲からないのなら、好きなことをしましょうね。
パパは大きなオモチャに乗ってご機嫌ですよ・・・・・・20:06


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード