清めの杯

お祝いにいただいた「月桂冠」を出してきた。
さぁ
事業拡大の第一日目。

凛と気を引きしけて、頑張ろう・・・

しかし
頑張っているのは娘。
私は午後におはぎ作りを手伝う予定。
今日は、大丸と重なったので、ちょっと忙しい。

洗濯物を干したり、家事のお手伝い。

豊中の友人の関係で、来年に向けて
忙しくなりそうだ。

野菜作りはもうやめようと思っていたが、
もうひと頑張りしますか。

EM農法がお気に入りとか。

なんだか面白くなってきた。

ただ
もうせめて10年若かったらなぁと思う。・・・・・・・8:32

友人が「むしろ」を持ってきてくれた。
我が家は、水稲苗を生産していいるので、
発芽した種もみを少し乾燥させるのに、むしろを使用している。
「どうしたん」と尋ねると
「古家を買うたんや。高く売らんなん」
片付けをしていたら、むしろが出てきたというのだ。
友人と知人。とっても楽しそうだった。
いいなぁ・・私なんか、こうして一日中働いて、
それでも、わずかなお金にしかならない。
お家をころがすのかなぁ・・・

小豆が明日で終わりそうだ。
次は黒豆。
たくさん出来そうだ。
今年はいろんな所に送って、営業だ・・・・18:21

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

氷点下

今年初めての氷点下です。
冷たいです。
南東の空は、正に暁色でした。
親戚に暁が美しいという名のいとこがいます。
思い出しました。
先日はご苦労様でした(誰に言うてんねん)

もう一つ思い出したこと
こうのとりを見に行った時
「これが、朱鷺だったら綺麗やったのに。」
とけしからんことを思ったこと・・・

こんな寒い日は、新しいお家で暮らすことが
とっても楽しみになってきました。

お正月までにできないかもしれないですが、
頑張って長生きしよう・・・・
嬉しい暮らしが待っている・・・・・

さて今日から新しい週だ。
気持ちを切り替えて、仕事をしよう。
ちよえちゃんは元気です。・・・・・・・・8:15

明日は記念日です。
私たちの加工品が始めて都会のお店に向けて出荷です。
緊張しております。
「カンパーイ」いま・・・です。
うまくいくように祈ってくださいね。

どら焼き
どら焼きです。

おこわ
おこわです。

ohagi
おはぎです。

お店で売ってあげよう。と
思われたら、お電話でもメールでも結構です。
chiyoemy@alpha-net.ne.jpお知らせください。

自家生産の小豆を使っております。
丹波大納言小豆です。味には自信があります。
よろしくお願い申し上げます。・・・・・・・・・・19:30

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

切り替えて

さぁ切り替えて、今日は仕事の話だ。
二日間何もできなかった。
今日も晴れそうだ。

豊中から友人が来る。
仕事の話、商談だ。

いとこを見ていて気がついたこと。

私は28歳で両親を亡くした。
以後の、父の兄弟のお付き合いを全てやってきた。

昨日の叔父の所は、叔父が病気になった後も
一度も出てきていなかった。
お付き合いをしてきていないのだ。
一事が万事で、他の所へのお付き合いも、してきていなかったのだ。
すなわち
お金をかけてきていないのだ。

(私は子育てをしながらのお付き合い。大変だった。本当に
なんでやねん。と思いながら付き合ってきた)

しかし

だからといって(お付き合いをしてきた、してこなかった)
今お家におかねがあるのか、ないのか。

それは、変わらないのだ。

いとこの所も、そんなにお金持ちに見えなかった。

そこで出した私の結論は、
我が家は、使ってきた分、回って来ているのだ。

お金なんてそんなものだ。

父の実家のいとが「ちよえちゃんは偉いなぁ・・・ずっと
付き合って来たんやものなぁ・・」と言っていた。
自分の家の両親が亡くなり、自分がつきあうようになり、
お金の負担に気がついたのだ。

大変だった。しかし我慢してきた。

忍耐は強くなり、親戚のお付き合いも出来、
周りから、後ろ指も刺されない。

良かった。良かったと思う。

経済が大変でも「最低限度のお付き合いは
した方が良い」
私の昨日感じた結論だ。・・・・・・・7:47

切り替えて
仕事の話。
今日の商談の相手は、とっても綺麗な28歳の女性だった。
娘がうらやましそうに言った。
「美人は得やなぁ・・」
美人に生んであげられなかったことごめんなさい。

その娘が、動こうとしている。
良かった。

私は正直もう、頑張るのをやめようとしていた。
しかし
神様は、もう少し頑張れ。と言っている。
今年に入ってから、いろんな所から「野菜が欲しい」
と言われた。
私の嫌いな、流通が少し壊れかけたのかもしれない。
「生産者が見える」
スーパーというものが出来て40年。
ダイエーの時代は終わろうとしている。
嬉しい限りだ。

頑張ろう。新しい流通のために・・・・・18:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お疲れです。

悲しいお葬式でした。
でも叔父は88歳。
悲しいのは、私だけだっだかも・・・・・19:08

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

訃報

叔父が亡くなった。
父の弟だ。

この世の中から私の真の味方が一人無くなった。
さみしいなぁ・・・

仕方ないことだけど。

叔父は養護老人ホームにいた。

これで自分の家に帰って来たのだ。
おじさん、よかったね。・・・・・・・・8:10

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お金儲け

「根が良いねぇ」と言われる。
そんなことはない。門先の草引きをしていたけれど、
すぐにやめている。

わかったことは、お金儲けだけは「根気がある」
ということ。

昨日、3B体操である人がクラス会の
後に出かけた喫茶店で地元の人の
絵の展覧会をしていた。とか
また違うところでも、絵が展示されている。
と、地元の情報を話されていた。
私よりも2級上だけど、まだお務めをされていて、
地元の情報が入るのだ。

私は、地元の事は何も知らない。

そんなことでいいのか。反省中・・・・・・7:33

ある人に「あの人は、孫自慢ばかりで嫌いや」と言うと
「全ての人が、孫自慢やで」

またある人に「他人の事ばかりいうて嫌いや」と言うと
「政治がどうの国がどうの言うても、しゃあないやろ」
また
「あの人は、嫁さんを褒めはんねん。そうやけど、
みんな嫌いやねん」

「そうか、嫁の悪口言う人の方がみんな好きなんや。人の(他人の)
不幸の方が嬉しいもんなぁ・・」

人の世。
北朝鮮も「思惑が」いろいろわかってきた。
いかにあの国も「思惑は」わかるのだ。

人の思い。それは、一筋縄ではいかないが、
おおよその見当はつく。

他人の話が大好きで、しかも不幸が面白くて・・・
しかし私は、そのような話に耐えられるのはせいぜい2・3時間だ。

うわさ話や、他人の話。あぁ嫌だ嫌だ。
孫自慢や子供自慢も嫌だ嫌だ・・・・・・・7:53

比較的暖かい。
ソラマメとエンドウ豆の除草をして、土寄せをした。
これから、冷たくなって、土が凍てると株元がえぐれたようになるので、
そこに盛り土をする。

そして
先日来収穫した、小豆の木を焼きに行った。
しかし
思ったほど燃えなかった。煙が目に入って、
煙たい煙たい。

午後は、乾燥してはじけてきた小豆を実にしようとした。
しかし
左肩と首のあたりが痛い。
疲れが出てきた。
夜のパッチワークが過労になったようだ。
今夜はすこしゆっくりしましょう。・・・・・18:41

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

どないもならん

どこか北の方で戦争が始まった。

菅さん、どうします。

自衛隊を観戦にではなく、応援に出しますか。

60年安保も見てきたし、田中さんのやり方も見てきた。
大阪駅で働いていたころ「列島改造論」というのが出た。

国に対していつも不満だった。

しかし今は、諦めだ。

我が家は孫もひ孫もおらん。
子供達までだけが、なんとか暮らせたら良い。
その先は地球が壊れても何ら関係ない。

政治の事は言うまい。言っても「どうにもならん」・・・・・・6:02

毎月一回近所でお抹茶を頂いている。
春先からなので6・7回になる。
先生が「お稽古しますか」と言われた。
断るつもりだ。
今さら、覚えることに頭を使うよりも、
やらなければならないことは、たくさんある。
前置きが長くなったけど、
新しいお家が出来たら、おさんどんをやる予定だ。
お料理。今さら大変だ。
だけど食は命なり。

嫌だなぁ・・
と思いながら、お料理を作るのでなく、
楽しくやりたい。
いろいろ覚えなくてはならないことはたくさんあるだろうなぁ・・・
鍋も「ロイヤル・・」を揃えようかなぁと思っているけれど、
高いしなぁ・・・

今日は3B体操・・・・・・・18:36

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夢を重ねて

朝方、丹波太郎でおもちゃのカボチャをもらって来ました。
お外に捨てておくと、来年芽が出て、実がなると思います。
娘に「下駄箱の所に置くわぁ・・」
月替わりが良いねぇ・・という。
パッチワークもたくさん作らんなんで。

お香をたいて・・・
洋風の家やからお香も洋風?

こんな寒い日は、こんなことを考えました。

「人生にはこん日があったのか」と思えるような日々を
送ることが出来たらいいなぁ・・・

しかし
仕事の悩みはあるんですよ。

「営業」この苦手なことを頑張ること。

それが今の私の一番の課題。

大変やなぁ・・・・・

28日には友人が商談に来て下さる。
話がうまく運ぶといいのになぁ・・・・

大変やなぁ・・・・・・・・7:27

北風が凄くて、とても寒かったので、
事務所にしている所に小豆を持ち込んで、
作業をしていた。
午後ストーブを燃やすことに・・・
「サツマイモ持ってきて」
濡れ新聞にくるんで、その上からアルミホイル。
大きいのを4個も焼いてくれました。
ちょうどその時来ていた人とみんなで、食べました。
ほくほくと美味しかった。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ピーナッツ

先日の万博公園は、「収穫体験」が出来た。
ピーナッツだった。

離れのこの部屋は、ファンヒーターで無く、
石油ストーブをたいている。
乾燥して大変なことになるからだ。

ほんの一握りのピーナッツをストーブの上に並べた。
やはり
市販されているのに比べて、
比べ物にならないくらい「美味しい」

やはり
我が家の農産物もこのようなことなんだろうなぁ・・・
と感じる。
バーベキューの時に出された、サラダの野菜さんたちも
グーだった。
「こんな美味しいキュウリ始めて食べた」
リーダーはそういった。
(そうか、このお野菜たちをこの人たちは、普段食べていないんだ)
「生産者、直のようやね」
私はそういった。

市場や地場野菜の小売店をもっと増やそう。・・・・・7:56

午後に雨が降り出した。
今もしとしとと降っている。
明日から寒くなるのかなぁ・・・
仮住まいのお風呂が、さむくてかなわん。
もう少しの辛抱だろうが、それが、さむくてかなわん。

神様お願い、もう少しの間寒さを来させないでくださいね。

国政も困ったもんだ、自民党以下だ。
あの、「国会答弁のおっさん」辞任しよった。
更迭のようだけど。
それにしても、せんごくさんといい、本当に、
昨年の夏、これで国はよくなると誰もが思ったんだけどなぁ・・・18:29

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

胃もたれ

昨日は万博公園でバーベキュー。

1時間お肉食べ放題。
但馬牛ということだったけど、違うように思った。
私が我が家でバーベキューをする時は、いつも但馬牛ですが、
そのお肉と違うように思った。
それでも
食べ放題ということで「サー食べや、食べや」
最後の方でお店の人が
「こんなに食べはる思わんかったので、少し凍ってますが」
と持ってこられた。

余り美味しくなかったけど、食べ過ぎた。
これがもし我が家のやってる肉やったら、
下痢してます。
霜降りが全然違いましたから・・・

朝ごはんのパンが食べられなかった。
私も「年やなぁ・・」と感じた瞬間・・・・・7:28

昨日の会は「ゆうの会」といって、プランナーと言うのかコンサルタント
の人が、リーダーだ。
いろいろ相談をした。
どうしたいのか・・・・
そこで考えた。
もうすぐ、小豆と黒豆が収穫できる。
そこで、営業を始めよう。

自分のビジョンや出来ることをちゃんとしなさい。

とのこと

考えたことは、とりあえず当面は、
一か月の売り上げを20万としよう。
そこで、一つのお店で4からから6万円売っていただこう。
そんな店を探そう。
そうすると4ないし6軒探せばいいのだ。
知り合いとかにお願いして、探していこう。
来年の3月ごろまでに5軒を目標だ。・・・・・・・・18:05

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ミスチルとコブクロ

非日常をあまり好まない私は、出かけるのがおっくうだ。
しかし
紅葉を見ながらの電車で大阪まで・・・
これも良しだ。

お務めをしてこなかった私は、そのような関係のお出かけが
出来ない。
その上同級生といってもいない。

お金持ちとか年金をもらっている。という事でなく、
価値観が違いすぎるように思う。
というか
何年か前に「市島」にいてる「同級生」で集まろうとした。
世話をした。
しかし
と続かなかった。
そのような形で集まることに魅力を感じないのだ。

何故か、かたまることを好まない。

そこで、コンサートに行こう。
と思った。
娘が「スマップなら、チケットあるで」という
しかし
嵐やそのあたりのグループは行きたくない。

ミスチルがいいけど、ちょっとハードだろう。
そうするとコブクロだ。
昨日調べたら、今月中にファンクラブに入ってら、
6月の大阪公演チケット取れる。
しかし
歌を全く知らない。
まず、アマゾンでCDを買って歌を覚えて、
来年の今頃にファンクラブに入って、コンサートは再来年だ。
テレビで追っかけをしようと思う。
しかし
娘は、まずコンサートに行って、良かったというところから
始まるんや・・・・
どうしようかなぁ・・・・7:40

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ジグソーパズル

今までに買い集めた、パッチワークように生地を出してきて、
本も探して・・
だって今は仮住まいで、どこに何があるのかわからないのです。

しかし
可愛い。と感じる生地も本も無く結局
ネットでセットになったのを買うことに。

ジグソー
昨日仕上げたジグソーパズルです。
玄関にかける予定です。
柔らかな色合いが気に入っています。
お家の雰囲気を、柔らかく可愛く暖かい雰囲気にしようとしています。
凛とした、とか、シャープとか、たとえば
白黒やグレイ、紺といったイメージでなく、
ピンク赤、そして白といった色で整える予定です。

楽しみだなぁ・・・・7:18

天気予報は「晴れ」でも、霧の町は、
正午ごろにやっとお日様が顔を出す。

張り切って洗濯をした娘はガックリ。

私は、小豆の収穫を、やっとこせ終え、
むしろで乾かして、先日写真をアップしたように、
乾燥してはじけたのを、足で踏み実を出し、
空っぽのさやを取り除く作業をする。
それを、「とうみ」という機械で選別して完成。
70Kg余りが出来た。
10アールで100Kgと言っていたので、豊作だ。嬉しい。

さて明日は、久しぶりの大阪。
万博公園なんて、何年振りだろう。
楽しみだなぁ・・・・・・・19:43

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

不安定

早くお家が出来ないかなぁ・・
このような暮らしは不安定だ。

この頃の関心は、「いかに美しく」だ。
そうすると、
バスや洗面所が「お外」というのは、本当に困ったもんだ。
寒いからだ。
今お手入れをおこたると、3・4カ月後に、結果が出てくる。
娘と
「新しいお家が出来たら、一時間とか、お風呂に入ろうね」
と話しているのですが、いつになるのかなぁ・・・
「もう少し、もう少し」と思っている今が
一番不安定。
「ふしんたたり」とは、「そういう事をいうねんで」
と近所の人に言われた。
リラックスしようと思うが、そう思う事が「ストレス」だ。

今日のように寒い日は、特に思う。

それやのに、いとこの所に行く。

仕方ないなぁ・・・我慢しよ。

今日はお出かけの予定だったけど、知人に任せることにした。

20日と続くので、良かった。

お出かけがしたいと思うんだけど、体が動かない。
困ったことだ。
そういえば、近所のお友達の所にさえ行かないなぁ・・・・・7:17

朝から小豆の収穫をしていたら、北時雨。
エーエイこんな雨かまわん。
と収穫。パパは知らん顔。

今日は、お米の配達とお寿司に配達がある。
お米の配達は昨日に注文をもらっていて、忘れていた。
仕方ない。お野菜を持っていこう。
パパは手伝ってくれない。もう一時間で終わるのに・・・
時間がない。
仕方ない、お野菜を取って来て、お米の配達に・・・
エーイ
サボろう。
小豆なんて午後でいいや。お友達の所に行って午前中。
帰ろうとすると、いとこの嫁さんから電話。
「ちょっと見に来て」
午後に出かけた。すぐに帰るつもりが、
夫の悪口と、世間話。
帰ってきたら、また用事。
今日は何もしないで一日が過ぎた。
そんな日があってもいいかな。

この間から苦戦していた「ジグソーパズル」が出来た。
玄関にかける予定だ。

そうそう
いとこの長女は「絵描きさん」玄関やいたるところに飾ってあった。
私も買えば飾ることが出来る。しかし

自分で作ったものを飾ろうと決めた。

「クリスマス」は間に合わへんし、お家もできるかわからへん。
「お正月」や「お雛祭り」のパッチワークのタペストリーを作るつもり、
と娘に言うと、
「クリスマスも作りな」という。

楽しいことや、嬉しいことがいっぱい。

小豆が終わって、黒豆をして、・・忙しい忙しい
忙しい・・・・・18:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ビートルズ

今朝の新聞に「ポールマッカートニー」と
書いてあった。

ビートルズか。

昭和41年、高校3年生だった。
小さな雑音いっぱいのブラウン管ラジオで
深夜、音を聞いた。
なんだこれは、涙が出た。
あの感動は今も覚えている。

その時の、始めて知った時の景色まで思い起こせる
数少ないことの一つだ。
「ケネディの暗殺」は朝のラジオニュースで
布団の中で知った。

ジョンは秋晴れの国鉄のボーナス支給日だった。
三菱のランサーを運転していた。正午のニュースだ。

「ダイアナさんは」秋の稲刈りで、籾運搬のトラックのハンドルを握っていた。
周りの人が死んでいるのに、ダイアナさんは、
足のけが。という第一報だった。
後から思ったのは、フランスは言いにくかったのかなぁ・・

貧しい田舎の農家。
裸電球の下で、勉強をしていた。
あの強烈な音に
きっと、日本中で感動した人はいただろうなぁ・・・

あんなことは、もうないだろうか。

今日も小豆だ。


坦々と野良仕事をしていたら、祖父母の事を思い出し、
その年になったんだなぁ、と感じる。

背中を丸めて、毎日、畑に出ていた。
あのもんぺ姿に負けない、私がそこにいてるだろうか。
老いるということは、
このようなことかもしれない。

昨日も夕方近所の母の年に近い人が来られた。
いつも小豆でお世話になっているので、
抹茶入りの、ホットを入れて、
娘の土産の「チーズケーキ」を二人で食べた。
そこへもう一人来られた。
「私は、今コミセンで食べてきたからいらん」と言われたので
3人で1時間ほどおしゃべりをした。

このような毎日が過ぎていくことが、本当は「幸せ」なんだと
この頃感じるようになって来た。

あの17歳の日から、いろんなことがあった。
しかし
その全てを自分の心のひだのようなものにして、
人としての、集大成の階段をのぼりはじめよう。

本当に大切なことは「小さなことだと」
心から感じるようになった。
それは、
この年になったから言えること。・・・・・8:05

パパが隣の部屋で「天気予報を見ている」
明日、3時間雨が降らなかったら、小豆の収穫は終わる。
そのあとは、黒豆だ。
黒豆は、根元から切って来て、
ハウスに吊るして、乾燥させる。

今日も夕方近所の人が来られた。
祖父母の話をした。

憧れたことや、夢見たことはいっぱいあった。
しかし
これで良かったんだと感じながら、
小豆を実にした。

お家は一日一日出来上がっていく。

私の集大成は完成まじか。

しかし
家の中で、何もしないでいることが出来るだろうか。

こんなに働きたいのに・・・・・・19:05

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

仕事

わんこは、先日来「熊」追いとかで、どーんという
大きな音にすっかりおびえてしまって、
自分の寝どこで、寝なくなってしまった。
そうでなくても狭くて困っている、
離れの縁側で寝ている。

私だけは、物音に動じないので、
夜中に何が起きているのか知らないが、
パパは毎日、わんこにおしっこをこかせているようだし、
娘は、4時ごろから、「そわそわとはいかいする」といいます。
困ったなぁ・・

お家はあと少しで出来上がる。というけれど
一体いつやねん。

ストレスで、イライラしてきた。・・・・・・・7:33

なんとなく書きたくない日。

何を思ったかというと。
菅さん。
神戸の自衛官は起訴されなかった。
しかし
なさけない。この国にはリーダーがいないのか。
じっくり考えたら・・悲しいことですよ。・・・・18:30

ちよえちゃんは元気ですよ。
今日の午後、乾燥調整のお客さんの紹介だといって籾がらを取りに来られた。
一人で小豆の収穫をしていた。
田圃まで入ってこられて「鹿に苗の時に食べられた」
と言われた。
案外良い加減な人だ。と感じながら、
仕事の手は止めないでお相手。
「こうしてやってると結構癒しなんですよ」

ラジオを聞きながら、黙々と小豆取り。
結構心は癒されます。

アメリカが強いアメリカ。に軌道修正だ。
日本も強い日本にならないのだろうか。
中国に負けないような・・・

私たちは60年安保を経験した。
若いころ真剣にこの国の事を考えた。
今の30代はどうなんだろう。
私はこの目で、見ることはできないかもしれないが、
30代が60代になるころ、
日本は本州だけになっていないだろうか。
そんなことを考えると、長生きする楽しみはないなぁ・・・・

本当にどうなるんだろう。
私にはもう力がない。年老いた。
なんとか強い日本を作ることはできないのだろうか。

こんなことを思っています。・・・・・19:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雨だ

仕事の段取りは狂ったけど仕方がない。

明日のおはぎの餡子を炊きながら、小豆を実にしますか。

明日は西宮の知人が、おはぎとどら焼き・おこわを
八百屋さんに届けてくださる。
そのお店で売ってもらうことになり。
商品を見ていただくのだ。
私は、農産物の生産者だ。
加工品には、まだまだ自信がない。
和菓子屋さんなんて、京都等にいけば、星の数ほどある。

農家の作った和菓子。
といっても、消費者には何ら関係ない。

一言声を大にして言えることは、
お米も小豆も自家生産だ。ということ。

八百屋さんで合格かなぁ・・・
売れるかなぁ・・・

そんなわけで、18日には、西宮に行くことになっている。
20日は、万博公園だ。
昨日西宮の友人が、待ち合わせは、大阪駅イカリの前と
メールが来た。
大阪駅からは一人で行けない。
彼だけが頼りだ。
夜は、娘の所で泊るつもり。

お出かけが続くので、今日の雨は痛いけれど仕方ない。

さぁ仕事・・・・8:08

お家の写真を撮っている場所で、
お家を見上げながら、小豆を実にしていた。
曇り空と緑の木と可愛いお家。
「きれいやなぁ・・」と思いました。
嬉しいなぁ・・・
山陰の「弁当忘れても、傘忘れるな」のお天気に、
暖色のお家は似合うのですよ。・・・・・・18:35

頭に来ていること。
寒い中で一日中小豆。パパは知らん顔して一日中寝ていた。
娘は、加工品を都会で売っていただこうと話が進んでいる。
それやのに、「おみやげが、どうだこうだ・・」
キティちゃんは、今下火らしい。「新しいのが無かった」
ほんなら、買わんでもよいのに。
今我が家は、新しいお家に入れる家具や電化製品を買う事で、
大変なんだ。もっと考えぇ・・・
洗濯機も乾燥機付きのだと26万もする。
「私の部屋は、エヤコンでいいよ」といとも簡単に言う。
ナノだの、湿度だのということになると、8畳用で今年買ったのと同じ型で、
倍以上の値段だ。取りつけ費ともで15万でないかもしれない。
お金無いから少しでも、と思っているのに、
無駄使いしてからに・・・・・
仕事のことなんてなんの関心もない。
誰が育てたのかわからんけど、お金を使って遊びまわるとこだけは、
人一倍。
先月は、毎週「ユニクロ」に行って
「安い安い」と買ってくる。
秋に着るタートルとパーカーは私の分だけで10枚。
もう良い大人だと、言わへんかったらこうだ。
そんな娘に「裁判員」の登録が来た。
何を基準に選んでるんだ。よいかげんなもんだ。・・・・・19:00

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ばんたくおんえうの

突然ですが、頭の体操です。
言葉をひっくり返しました。

いろんのことやりながら、生きてます。

今日も小豆の収穫です。・・・・・・6:51

3月に退職した友人が来た。
10月まで家にいて、また 元の職場にもだったようだ。
「パートやから」と言ってた。

彼女が言った
「お金やないから・・」
そうだ。背中を押されたような気がした。

もう 62歳はお金でものを選ぶ必要がないのだ。
自分の気に入ったものを買えばよい。
だからと言って、何百万もするものを買え、
というのではない。
値段でものを選ぶな。ということだ。

気に入ったものを、自分の甲斐性で買えばよい。

少し気が楽になった。

少し前に、同級生が言った。
「子供には残さんでもよい」
私は、長女にお世話になっているから・・と思って
言ったけど。その友人は、
これから好きなことをすればよい。と言った。

出かけることの好きでない私は、
やはりそこそこのものを買って、
自分の家で暮らそう。

そういえば
無性に新幹線に乗りたくなった。
そこで
「鹿児島まで開通したら行こうか」
「わんこ」どうしようかなぁ・・
家族4人と大工さん。
弟は「さぁいな」と言った。
ほんと、新幹線にだけ乗りたいなぁ・・・・19:39

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お留守番

娘のいない間、大変だ大変だ。

10時と3時はパパにやってもらった。

小豆の収穫が大きい田圃だけ終わった。
残りは家の前だ。
明日はまた朝から、その収穫だ。

この仕事が終わったら、次は・・・・・

次は黒豆の収穫だ。

トマトを栽培していた所に持ってきて
吊るして乾燥させる予定にしている。
その時は写真をアップします。
幸せなことです。
仕事があるのです。

とっても疲れているけれど、
達成感。

近所の82歳のおばあさんが、毎日小豆の
仕上げの所を手伝ってくれる。
昔やってきたから、と手際が良い。
「平屋の家って、どんなんやろ、と思っていたけど
さすがちよえちゃん、良いのんができる」
と、(共通に知人)「言うとったったで」とのこと

良いのんではないけれど「私らしさ」のでたものになるといいのに・・
のきの所に、可愛いピンクが塗れました。

可愛いお家が出来つつあります。

嬉しいなぁ・・・・・18:31

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

娘の家出

札幌の「嵐」に行くようだ。

娘も気を使って我が家の忙しくない時に、
出かける予定を立てるのだが、
札幌は少し遠い。

大阪は9月上旬で、「行かれへんやろ」
本音は、くじ引きなので当る率が低いのだ・・・

若いという事は良いことだ、今しかできないことを
やればよい。

今年の始まりに
カウントダウンに行き、1日の午後2時ごろに帰って来て、
2日の朝早くに、クリアランスセールに行った。
4日、西宮でダウン。
「馬鹿、いつまでも若いおもててもあかんで」

それにしても忙しい。

大工さんのご飯作りも、昼と夜の分で3時間以上かかる。
我が家は、親譲りで、食材は「畑から取って来て」
から始まる。
昨日もカリフラワーとブロッコリーと白菜を取って来て
白菜のロール白菜。
「トマトは夏に作ったやつ」と言ってました。
「美味しい」
完熟トマトのソースって美味しいぞ・・・・・・

そんな中
今日は雨が降っています。
「かなんなぁ・・」しかし
ゆっくりできるのです。ホッとしております。
今からは、むしろの上で乾燥した小豆を、実にします。

次の冷え込みは16日。この日までに収穫を終える予定です。
頑張れ・・・・・・7:13

疲れ気味なので「山よりでかい猪はでん」と
ゆっくりしております。
あずき1
収穫してきた時のいわゆる「からさや」です。

あずき2
乾燥してくると自然にこのようにはじけてきます。

azuki3
この写真は日陰なので色が違いますが、
二枚目のはじけたのを、足で踏むとこのように実が出てきます。
この皮を取り除いて、「とうみ」という
風による選別機で選別して出来上がりです。

小豆青
霜が降りると凍って駄目になるというので、
あおさやも、このように収穫しました。

毎日この時間は、3枚目の写真の作業をしておりますが、
今夜は、疲れて吐き気がするので、
やすもうとしております。
明日もエンドレスです。
でも、毎日良いお天気で本当に良かったです。
雨が続くようなお天気だと、カビが生えて
収穫できなくなっていました。
よかった・・・・・・17:35

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

来週はお出かけ

「11月20日にバーベキューかいな」
娘が言う。
寒いだろうなぁ・・・
万博公園だ。

18日は西宮に営業に行く。

長いこと出かけていない。

出かけるのが嫌になっている。

「仕事はあんた一人で行き」
と娘に言ったけど、可哀そうやしなぁ・・・

仕方ない。出かけるか・・・・・7:25

たとえば100キロ収穫したとする。
1キロ1500円で15万円だ。
原価の3倍として45万円。
1か月30万円の売り上げが欲しいとして
1か月半だ。
そうすると、将来的には1トン以上の収量が必要になる。
どうすればいいだろう。

今年小豆を栽培して、近所は不作らしいが、我が家は豊作だ。
しかし
あまり嬉しくない。なぜなら、現実を知ったのだ。
1トンの小豆をどうして栽培しよう。

何をしても大変だなぁ・・・・・20:50

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

バカヤロー

小豆の収穫はピークだ。しかし
娘は自分の仕事がある。

もう一人だ・・・

ボイラーのスイッチが入ったままだとか、あそこの電気がついたままだ。
という。

私はそんな一年で1000円位の節約はどうでもよい。

働け、もっと働け。

近所に同じ年の人がいてる。
この春退職された。
毎日のように、山の裾の所の笹をかっておられる。

その人は近くの(車で30分)町に住んでいて、
お子様は娘さんで二人ともお嫁に行かれた。

丹波の家にはお母さんが住んでおられるが86歳だ。

今更、生産性の無い山を綺麗にしてどないやねん。

63歳まで現役で仕事が出来たのは、あの働きぶりだ。
よく働くなぁ・・・・

それに比べて・・・・・・

馬鹿ヤロー働け・・・・・・7:45

いえ
お家は玄関の所の左側だけ飾りをつけました。
いかがでしょうか。・・・・・・7:48

一日に1キロから2キロの収穫しかできない。
こんなことでは、栽培を増やせない。
来年は考えよう。
小豆って大変だなぁ・・・・・・・・18:37

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

真冬の寒さ

夏日から、真冬へ・・・

今日は寒くなるという。

娘とパパが小豆の収穫を手伝ってくれる。

今日は青さやを取ることにして、
3人でとれるだけ頑張ろう。

小豆さんだって収穫してほしいはずだ。

さぁ・・・・・7:03

まだ仕事中だけど、こんな日に「わんこ」が大変だ。
遠くで熊追いをしているのでしょう。
どーんという音がした。
こわがりのわんこ。
興奮して仕事どころでない。

今少し落ち着いて眠ったところ。

さぁもうひと踏ん張り頑張ろう。・・・・・・・19:12

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

私のお家

お家の外の部分が出来ました。
おうち
あさの曇り空で写しました。

屋根の瓦の下に薄いグレイに見えるところは、
窓のサッシと同じブロンズにする予定です。

娘は窓のサッシを白にしたかったらしくて、
「ブーイング」ですが、
このように出来てくると、外壁の色としっくりしていていいなぁ・・と思います。
それでも
「白だとボワンしていて可愛い」といいます。

おじちゃんは、娘に気に入られなかったので、
神経質になり、そのあとは全てを相談してきました。
ちなみに 窓のサッシは弟が自分で決めたのです。

この感じなら私は、許せるのですが、
どのように思われますか?

もちろん
今更直すことはできません。・・・・・

電話がかかり、誰かなと思ってかけなおすと、
間違ったのよ。ということ。

携帯電話が壊れて、昨年の10月10日以降に知り合った人の
番号が飛んでしまっています。
10月以降に出会ったその人と一年ぶりにお話ししました。
同年輩の数少ない女性の知人です。
彼女が頑張っていること大変嬉しいです。
頑張れ・・・・・・8:11

今夜の天気予報で10日の朝霜が降りるようだ。
小豆は「まだ緑色の分は霜が降りたらあきまへん」
といわれた。
困ったなぁ・・もったいない。まだまだたくさん生っている。
仕方ない。その時はその時だ。
諦めよう。
農協さんの話によると、
昨年は、播種する時期に雨がふり、播種が遅れてしまって、
実る時期も遅れた「昨年は初霜が早くてこまったんや」
そうだ。

10aの収穫は一人では無理だ。
来年は栽培面積を増やすことになるので、
雇用を考えよう。

本当はパパが手伝ってくれると思ったけど、
当てにした私が馬鹿だった。・・・・・・・・・19:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日も小豆

自己嫌悪です。
こんなに忙しくて良いのだろうか。

他の事が何もできない。

考える余裕がないのだ。

なーに
暇があってもあまり考えない。

何も考えないで、ラジオを聞きながら小豆の収穫。
空は青、緑に囲まれて、どこからか野焼きをしている
草の燃える匂いが漂う。
人生にこんな日があってもいいなぁ・・

しかし
今日も収穫だ・・・6:50

嬉しいことが二つ。嫌なことが一つ。
嫌なことは
大工が今日も来た。
お昼御飯や夕食の用意とお茶の時間が結構大変だ。
パパに手伝ってほしいなぁと「しんどいわぁ」と言った
「ようけつくるでや」と知らん顔。
長ーい時間新聞を読んで、後は弟の仕事を両手を腰に置いて
見ているだけ。
本当に、何を考えているのか、私が一人で収穫していても
知らん顔。バカヤロー・・・・

嬉しいことは早稲田優勝だ。さぁ箱根だ。
来年行こうかなぁ・・・

もう一つは、小豆
この小豆でおはぎやお赤飯を作ろうとしている。
自分の育てた、この小豆で作る。ということが夢でなくなった。
今日実感した。・・・・・

からさや1
karasaya2
ちょっとわかりにくいですが、
ちゃいろくなったさやを一つ一つちぎって収穫するのです。

疲れた。お風呂に入って休みます。
明日も一日小豆の収穫のつもりですが、明日は黒豆の葉を落とす作業も予定しております。・・・・・・・19:22

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

私の明日

自民党と何ら変わらない政権。
悲しいなぁ・・・

男という人種はそうなんだろうか。

それとも、政治家を志す人間がふがいないのか。

松下塾の人たちが政治家になっているはずだ。

どうしてこんなにもふがいないんだろう。

日本がネット動画で大騒ぎしている間に、
フランスに行って、飛行機買うてまっせ。

私の記憶では、日本はお金があるとき(いまもだけど)
人道支援ばかりしているけれど、
他の国はちゃいまっせ。
もっと見返りのあることしてまっせ。

自由がなくて思う事が言えない。
そんな国は、住みたくないけど、
あのおっさん見てたら、羨ましい限りですわぁ・・・

夢もなく、この国の明日も描けない。

では、私は、・・・ここで思い出したことがある。

昨日、ジャス法に触れたら罰せられます。
と、食糧庁の人が来た。
何言ってんだ。

「私たち生産者は、自信とプライドを持って、生産してます。
ごまかしたり、まやかしたりしません」
と言っておきました。

中間業者が悪いんだ。スーパーが大うそつきなんだ。

それを
生産者を締め付けて。

スーパーの生産者表示をもっと厳密に調べなはれ・・・・・

魚沼産コシヒカリが、ありとあらゆるスーパーに並ぶほど
生産されていません。

丹波の黒豆・小豆等も同じです。

日本は中国に比べて、住みよい国だと思ったけど、
そうではない。
欲の絡まりの国だ。
人間とは悲しい生き物だ。・・・・・・・7:21

outi
お家の外壁を張りに来られました。
とっても丁寧な人で、ゆっくりゆっくりですが、
出来上がってきました。
こちらが玄関から向かって右。即ち北側です。
レンガの感じと無地、どちらも好みの色でした。
作業している人が
「喜んでいただいてよかったですわぁ・・
こんなん嫌や、いうて言われます。張っていてがっかりするんです。」と言われた
自分が選んだ色なのに、「感じが違う」という人が多いようです。
作業の人にそんなこと言うなよ。
気持ち良く仕事がしたい。仕事が出来たらよい。
友人がいつも言っていた。

そういえば、パパは毎日一日中「愚痴」ばかり。
先日も
「悪いことばかり言うけどなぁ・・」
と切り出した。
自分でもわかっていて言うんだ。
それにしても、パパのお母さん、パパが3歳までの頃に
パパの前でずーっと愚痴っていたのだろうか。
「三つ子の魂100までも」という。
私のお母さんは、病気の父をかかえてそれでも、感謝して生きていたのだろうか。
私を育ててくれた祖父母に「ありがとう」の毎日です。・・・・18:23

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

頭空っぽ

寒くて、懐も寒くて・・・・・

ボーっとしています。

今日も相変わらず、小豆の収穫。

明日は、資生堂の美容講習会だったのですが娘に行ってもらうことにして、
私は、小豆・・・

娘は来週末また札幌の「嵐」に行く予定なので、
この週末は、いろいろ忙しい様子。

私の一番関心事は、土曜日のおさんどん。
何を作ろうかなぁ・・・・

どんなに忙しくても、どんなに大変でも、
自分の力を超えることはない。
忙しい時は、坦々と仕事をこなすしかない。

足元の仕事を片付けよう・・・・・・・7:46

自分を見失いそうになりながら、それでも
今日も一日、小豆。
自分を見失いそうになった時も、
神様が私にそんな日を下さったと思って頑張っている。
我を忘れる。という言葉がある。
たまにはそんな日があってもよい。
小豆11.5
一升枡を持ち出して測ったら9升あった。
まだこれを選別しなくてはならないが、
畑から持って帰るのが、まずは優先。・・・・・・・17:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

年末イベント

カウントダウンに当ったら行くつもりにしていた。
正確には、連れて行ってもらうつもりだった。

紅白なんてしょうもない番組になぜ・・・

といっても、国民的行事かな・・・

あらし、かぁ・・

娘たちは夢中だけれど・・
私にとっては「べつに・・」だ

誰かを夢中で追いかける・・
遠い昔の出来事だ。

そういえば、今年の島根駅伝で早稲田優勝のようだ。
この7日に伊勢だ。久しぶりにテレビ観戦でもするか。

駅伝とかマラソンは、見に行ってもつまらない。
あっという間に走り抜けてしまう。

元気になろうと思ったら、誰かを好きになることだけどなぁ・・・
あらし・・・かぁ・・・・・・・・・・7:36

今日のブログのテーマに「ラジオ」聞いていますか。だ。

ラジオ好きですよ。聞いていますよ。

私のような「ながら族」はラジオ大好きです。
今日も小豆の収穫をしながらずーっとラジオ。

昨日は休日だったので、「リクエスト大会」
元気の出る曲。
その時思い出したのが「スーだら節」
スイスイスーダラダッタ スーダラスイスイ・・
久しぶりに聞きたいなぁ・・・・

良いお天気で小豆の収穫は順調です。
何も考えないで、ただひたすら、「小豆」です。
10キロくらいできたかなぁ・・・・

明日は写真を撮ってきます。

今日の午後は、エンドウの種まきもしました。・・・・・・19:11

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

オバマさん

不人気が毎日のように伝えられている。
今夜にも大勢が判明するのだろうか。
それにしても、
日本人と違う人種が住んでいる。
またしても、そう感じる。
2年間で結果を出して、駄目だと決めつけるのだ。
日本は?
歴代の総理で、・・・・・・

今騒がれている、北の話も、南も、
前政権でもっと早くに、日本の領土だ。と
何故言わなかったのか。
言わなければならないことは言わない。

私は、右ではないですが、
右に人が言っている「アメリカに守ってもらっている」
というのは、正解のような気がする。

どちらにしても
アメリカさん、オバマさんをもう少し長い目で
見ることはできませんか。
この時代誰がやってもむずかしいでっせ。
妙案が浮かんで来ませんもの・・・・・・・・7:40

私は相変わらず小豆の収穫。
今日はとってもよいお天気で、はかどりました。
嬉しいなぁ・・・・・・・・・・19:05

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

あぁ忙しい。

考えたら「暇」なんて一生ないよ。

パソコン関係も、昨日と一昨日は「ミニコミ誌」作りをした。
今日は写真を写してきて、
お米発送のお手紙書きの予定。

パッチワークも大作に挑戦中で、四苦八苦している。

小豆の収穫。
収穫した、小豆をむしろに広げているが、
日が射したと日向に出し。雨だ。と軒下に持って行き。
乾かしているのか濡らしているのか。
まだ二日くらいこんなお天気が続きそう。
小豆の収量は100キロが目標。
今年は初めての栽培で、どれくらい行くかなぁ・・・
世の中は暑さのせいで、「不作」の予感。
さぁ 今日も小豆の収穫。・・・・・7:32

午後農協さんに来ていただいて、黒豆の収穫期を
教えていただく。
11月10日をめどに、葉を落とす。
10日くらいしたら、切って来て、軒につるす。
早かったら、12月上旬に出来上がり。

小豆と黒豆の収穫が終われば、お正月。
それから3月まで、
思う存分パッチワークだ。

それまで、頑張ろう。・・・・・・・・18:50

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

まっとってやで

50代になったら、地域で当てにしてもらえる人
こそが、「美しい人」だと
あるご本に書いてあった。
「あてに」と 私のミニコミ誌を待っているとは少し違うかもしれない。
しかし
待っている人がこんなにいる。
いいえ
書いとってないね。は、待っているのではないかもしれない。
よくわからない。

しかし
ちよえちゃんという人間は、「書かなくちゃ」と感じてしまう。
ある意味おめでたい人間だ。

とにかく
11月8日には5カ月ぶりにミニコミ誌が発行される。

今日は雨が降らないようだ。
さぁ あずき 小豆・・・・・・・・・6:41

今私たちが暮らしている、離れには、真中にお手洗いがあります。
お昼窓の外を見ると、「ゆず」が赤く色付きかけていました。
早速かカメラを持ってぱちり。

ゆず
このゆずの木は、まだ新しくて二年前に始めて2個なりました。
そして昨年10個くらいだったのが、今年はこんなに実ったのです。
昨年木が上に伸びないように、高いところを切り落としました。
すると鹿が来て、3~4個落として食べていました。
あいつら、酸っぱくないのだろうか。

午後4時ごろ晴れていたのに、急にさぁーっと北時雨。
東の方向に綺麗な虹が出来ました。
しかも2つも・・・・
niji
あまり綺麗だったのと、何か良い事が起こりそうで、
娘を呼びました。
「きれいやねぇ」とカメラを持ち出し写してくれました。
にじ2
にじ3
今回わかった事は、
虹の色の順番は、決まっていないということ。

何良いことあるといいなぁ・・・・・・・18:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード