風邪気味

新しいお家に移って一週間。
お疲れが出ております。
今日は娘がお掃除をするということで、離れに来ました。
ダイニングキッチンは16度
離れは1度です。
「お母さんお家建ててよかったねぇ」娘が思わず言いました。
「寒い汚い」「そんなキッチンで、寒いなぁ・・言いながら
お正月の用意していたね」
「気持ちいいもんね。」
結果的にいえば、パパの病気も幸いしたか・・・・

お父さんの話。
どうも娘とうまくいかない。
夕食後は一人自分の部屋のこもって、「相棒」を見ている。
それでいいのだろうか。
こちらダイニングでは、紅茶やアイスクリームが
出てきて「お母さん、ハイ食べや」という。
昨日は「レコード大賞」を見ながら
「正確には加山雄三をみながら」
食べた。
朝起きてきて
「まぁ アイスクリーム食べとってや」と言ってるパパ。
なんでも自己中心で、自分が一番だと思っている。
3人が何かをしていても、気がつかないのだろう。
見ているだけ。
とにかく、気がつかない。仕事もしない。
だけど、それがパパに実力なのだ。
気がつかないのも、何もできないのも、実力なのだ。
オール2の人間にオール4を求めるのは無理なのだ。
可哀そうだと思う。
子供たちは、パパがわざとやらないと思っている。
やらないのでなく、出来ないのだ。
しかし
「お父さんは気がつかないから」とは言わない。
何かを頼むと、嫌そううによいかげんにやる。
だから頼まない。
頼まないと、気がつかないのでやらない。
この10年間仕事もそうだった。
日常生活もそうなのだ。
どうしようもない。
だから
一人ぼっちになる。
人間は、一般論だが、「程度が低いほど、自己主張が激しいのだ」
パパがそうだとは言わないが、
いつも、文句を言っていて、仕事はできなくて、
しかし それは、パパの生まれ持ったもののようだ。
仕事も勉強もできなくてよいから、
「いい子」に育ててくれたら良かったのに・・・・
3歳までの教育を、少なくとも私は疑っている。
今度結婚する時は、お母さんをしっかり観察しよう。
困ったことだ・・・・
しかし
パパは困っていないのかなぁ・・・・8:27

今年もお世話になりました。
ありがとうございました。
いろんなことがいっぱいありました。
嬉しくて楽しくて、幸せでした。
来年もよい年になりますように、
ありがとう、ありがとう。
幸せをありがとう・・・・・・16:10
よいお年を、・・・・・・16:10

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ありがとう・ありがとう

忙しくて一言ですが、
さくら夙川を諦めて一年。
新しいマンションのようなお家で、新年が迎えられます。
ありがとう・ありがとうです。
今年お世話になった全ての人にありがとう。
私を支えてくださった全ての人にありがとう。
わんこにお花にバラにありがとう。
全てのものにありがとう。
ありがとう。・・・・8:33

もう寝ようと離れに来た。
縁側にわんこがいる。
今まで新しいお家の玄関で寝ていた。
離れに連れてきたのだ。
何かしら、遊んでいる。
(雪見障子を開けて、わんこが見えるようにしている)
もう少しの間起きて見ていてやろう。
早く寝付くといいのに・・・・・・21:05

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

主婦業

板について来た。
しかし
やはり、どんなに慣れてきても、
40平米のリビングと脱衣所、お手洗いのお掃除は、
今になってしまう。
起きてから2時間余り。
そんなものなのかなぁ・・・・
しかしだ。
さぁ・・次はお昼ご飯何しましょ。
でなく、さぁ仕事・・・の私にとって
この時間はどうなんだろう・・・
気分転換になるといいんだけれど・・・

さぁ 今日はお餅つき。
注文のをこなすのだ・・・

娘が先に始めている。私はお手伝いだ・・・・・・8:36

今から年賀状作りです。・・・・19:32

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

暁の空

暁色の空を眺めながら、お部屋のお掃除。
マンションのように高くはないけれど気持ちがいい。
しかし
夜になると、どっぷり疲れる。
何故か
自分の家でないようで、(他人のお家に居るようで)
落ち着かないのだ。
こんなに綺麗な所に、
かって暮らした経験がない。
可哀そうな私。
でも
そのうちなれるだろう。
その頃には、お部屋の隅に埃が溜まっているだろう。
チャンチャン。・・・・・8:31

悩みはわんこのこと。
新しいお家にはあげられないし。
かといって・・
寒いから震えている。
可哀そうに、わんこに生まれたばっかりに・・・
何を思っているのだろう。
えーぃ
お家にあげてやろうかなぁ・・・・・19:53

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝寝坊

7時に電話のベルで目が覚めた。
いとこからだ。
弟に電話して・・・

着替えて朝ごはん。
そして主婦業。

大変だ。掃除・洗濯物干し・食器片付け。

主婦の人が普通にされていることを、してこなかった。

今朝は娘がいないのだ。
今先がた帰ってきた。

甲子園の「ららぽーと」でキッチングッツをたくさん買ってきて、
収納している。

私は今から、しごと・・・・・・10:11

来年の水稲の、苗の注文の葉書とカレンダー配りを
終えました。
「(葉書が)来ないので、もうやめてんかと
思って心配した」
さくら夙川に行きたい。と言ったのは
昨年の夏から秋。
諦めたのが今年に入ってから。

こうして待っていてくださる人がいる。
ここで働くことが、私の生きる道なのか。

今日も同級生がお家を見に来てくれた。
「ハイカラな家や。こんな家はこの辺には無いなぁ・・」
マンションに住みたいと思った私は、マンションの
ようなお家を建てたのだ。

ピンク色の壁。白い家具。
観葉植物の緑。

いつまでも綺麗なままでいてくれよ・・・・
ちよえちゃんのように・・・・・・19:51

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

もったいない。ありがたい。

いつも寝ている部屋で、
「深夜電力やから・・」
とファンヒーターのスイッチを入れて着替え。
お外は真っ暗。
朝の5時だ。

しかし
「あったかい所に行けるねぇ・・」

そうです。朝のお部屋の温度が12、3度。
下から20センチくらいの所でその温度は、春です。

パソコンは前のお部屋です。
多分使う頻度が減ってくるでしょうね。

この暖かいお部屋で3月までゆっくりして、
また働こう。
こんなもったいないことは、長く続けると
やはりいけない。

お正月は、このお部屋でテレビ観戦かなぁ・・・・8:13

娘が大阪の美容院に行った。
今日は水稲の苗の注文の葉書配りと、
カレンダーを配った。

もう休みます。お休みなさい。・・・・・19:57

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

クリスマス

悪いけど、クリスチャンではありません。
クリスマスもお正月も関係ありません。
カウントダウンに行こうとしていましたが、
抽選に外れたので、年越しは寝るのみです。

2日からのクリアランスも、いろんなものを買いすぎて
我慢。
なーに、欲しいものは欲しい時に買えばいいのです。

箱根駅伝もテレビ観戦になる予定。

寒いのに横浜くんだりまで行って、路上に立って・・なんて嫌です。

お家で、新しい快適なお家で、テレビ観戦が、一番です。

今日は今から写真を取ってきます。
ちよえちゃんのお家を見てくださいね。・・・・・・7:53

キッチン収納1
160センチの食器棚です。昨日届いたばかりで、
今も片付け中です。
きっちんしゅうのう2
パパがいろんなものを入れるのにと買いました。
こちらは120センチです。

キティちゃんの時計やピンク色の壁
結構綺麗に写っています。
手前は食卓テーブルです。

テレビボード
テレビボードはハイボードにしました。
いろんなものが飾りたいのです。
シンプルイズベストなんて、どこの国の話ですか。
性格です、もうすぐ いっぱいになります。

蓄熱暖房
これが、蓄熱暖房「ユニデール」といいます。
今日はとっても寒い日ですが、お部屋の中は、14度ちょうどです。

テレビボードの所に置いているピンクのキティちゃんは、
「温度計」です。
この数字は11度くらいですが、多分荷持とかが届いてあけ放していたのです。
お外は冷たくて、お部屋の温度がすぐに下がってきます。

sisutemukittinn
自慢のシステムキッチンです。
しかし
お写真はやめようと思ったんですが、写しました。
何故なら、一目瞭然。
まだ片付いていません。
工事中のストーブやクロスの見本帳などが置いたままです。

今から綺麗にします。
といっても、生活をしております。
散らかるのは仕方ありませんね。

弟との約束は、毎日掃除機をあてる。
掃除機も新しいのを買いました。
今は張り切ってお掃除しております。
「いつまで続くかなぁ・・・」言われています。・・・・・・13:52

嬉しいこと、お手洗いにお花が飾れること。
黄色いバラ二本とピンクを1本。
お手洗いに行くたびに、夢がかなったこと、ありがとう。

今夜はとても冷えます。
パパが夕方シイタケを収穫してきました。
スライスしようとしたら、凍っていました。
お外は氷点下のようです。

今、もう休もうと、離れに来てフアンヒーターのスイッチを
入れると2度でした。
クリスマス寒波の前にお家が完成したこと、ありがとう。・・・・・・19:55

そうだ
お部屋の温度は、朝方写真を取った時は、11度でした。
私が見たのは、お昼でした。その時は14度でした。
今、見たら17.8度。
高くなってきたのです。
さて明日の朝は・・・・・・・・・19:58

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

普段の一日

20年くらい前から、子供たちがお嫁に行ったら
「お家を建て替えよう」
と 思っていました。
しかし
子供たちはお嫁に行かず、どうしよう、思っているうちに
62歳にもなってしまって・・・

思い切って建て替えました。

良かったと思います。

だって凄いぞ・・・

よくなってるよ。

今リビングキッチンを見てきましたが、
ほんわり(こんな日本語あったっけ)と暖かい

明日からここでご飯を食べて、テレビを見て・・・

普段の生活が始まる・・・・・・7:30

家具屋さんが家具を持ってきた。
加工所に置いていた、冷蔵庫やいろんなものを
キッチンに持ってきた。
バスもみんな持ち込んだ。

5時半ごろいつものように夕食を、
今夜から新しい所で・・・

IHの使い方がよくわからない。
お味噌汁と目玉焼きそれに昨日買ってきていた
たらこを焼いた。
「お母さん今日は煮物は無理やねぇ」
「そうや、炒め物だけしようか」
明日の昼に今日作るはずだったものを作る。
夕食はローストチキン。

お風呂がいい。
暖かい。よくぬくもった。
気持ちがいいので、今日はもう寝よう。・・・・・・20:02

いよいよ明日

こちら日本海側のお天気は、今日明日が雨。
25日からは、雪になるようだ。
寒くてもいいぞ。
暖かいお家で過ごせるんだ。嬉しいなぁ・・・・

子育て中夢だったことがある。

ある時いとこの家に行った。
玄関にたくさんの緑があった。
凄いなぁと思った。
しかし
我が家は冬が寒いのと、そのようなものを飾るように
お家が出来ていなかった。
さぁ
今日はまたお買い物だ。
娘が「100きん」で小豆をすくう桶を買うという、
私は、コーナンで良い、緑を買いたい。
「10個」買う。というと、
「世話は出来るんか」と言われた。

おトイレやキッチンのちょっとしたところに
可愛い置き物を飾りたい。

昨日次女からクリスマスプレゼントに
キティちゃんの大きな時計が届いた。
時報には、「童謡が流れる」
キッチンに掛けることにした。
キティピンクだ。

可愛い可愛い置き物を探そう。・・・・・7:30

お花を2個。
ベンジャミンなど観葉植物を3本買ってきた。
蓄熱暖房のおかげで夜の温度がそんなに低くならないので、
買ってきた。
シクラメンやサボテンをお部屋に入れた。
緑がたくさん出来た。

置物などは明日家具が来てから考えることにしている。
私の癒しの空間は、明日始まる・・・・・・・・18:11

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

大安と仏滅

「縁起」なんて私の辞書には無かったのですが、
今回は、担いでみた。

今日全てが揃って、明日から使えることになる。
しかし
明日は仏滅だ。24日まで待つことになる。

私にとっては、こんな不合理なことはない。

あぁあ、こういうのどう思う。

嫌になっちゃった・・・・・7:45

関電が来て「大丈夫です。安心して使ってください」

今日は竹田地区だけでも、20軒だったとか。
オール電化で、笑いが止まらない・・・・・19:40

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パソコン環境

昨日ソフト・・にお電話をかけると、
「第何営業日」と言った言い方をされた。
ということは、年末年始をはさむとその分先の伸びてしまう
ことになってしまう。ということ。

パソコンを新しいお家で、インターネットすいすいとするには、
1月末まで待つ必要がありそうだ。

あぁあ一日に4時間余りパソコンを使う私は、
とっても不満。

しかし
仕方ない。

昨日は、ナイフやフォークを買った。
代引きにすると、パパに値段がばれて、
叱られそうなので、カードで支払った。

「今度は食器やね」
「でも食器はもう少し先にしよ」

まだ
ブランドを決めていない。

マイセンが使えるようなお家に生まれたかったなぁ・・・

ウエッジウッドを買いたいと思っているのですが・・・・・

可愛い洋食器を買うつもりです。・・・・・・7:30

新しいものが次々と揃って行く。
嬉しいけれど、これでいいのだろうか。
怖いような日々が続く・・・・・・・19:33

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

欲しいもの

お金はないけど欲しいものは全て買う事にする。
どうせ私の人生、お金があったことはない。

ボール・ざるそれに鍋・・・

鍋は今の所いいのが見つかっていない。

カレーやシチューを作る鍋。

ロイヤルクイーンは10万円するからビタクラストにする予定。
ロイヤルは娘が使っているのを一つ拝借。

片手なべ、両手鍋 フライパン と鍋用のなべは今までのを使って、
・・・・・・・・・
楽しみだなぁ・・・・・

でも肝心の、IHを使いこなすことが出来るかなぁ・・・・・・・8:03

スリッパを買いに行った。
キティちゃんのスリッパだったのだが、
「プラントにあったね」娘が言った。
スーパーというか食料品やお洋服も売っているお店だ。
キティちゃんの専門店でなく、そのようなお店に行って
後悔だけど、消耗品なので我慢しよう。
履き心地も悪い。
ついでに、お風呂の洗面器や椅子も買った。

コーナンに行くつもりだったけど、
安いのは嫌だとやめにしていた、
それなのに、見ると欲しくなり、台所用品を買った。
駄目だなぁ・・

ランドリー収納が来たので、タオルを入れるために
探していたら、由美桂のお鍋が出てきた。

ヒロコクッキングスクールの寛子先生は
「テフロンの鍋は使い捨てが良い」と言われるので、
フライパンも買った。
ピンクのかわいいのは、498円。
使い心地はわからない。また感想は書きます。・・・・・19:38

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お金無いなぁ

お買い物はほぼ終了。
後は、ミラーカーテンの取り付けと、
台所の小物。
キッチン小物は、年明けのクリアランスに行くか
ネットで買うか。
しかし
お金がない。どうしよう・・
かといって、コーナンとかで安いのを買うのは、
もう絶対に嫌だ。

可愛い小物を探そう・・

お金は天下の回りもの・・・・・・7:35

昨日ネットで買った物が壊れてきた。

明日電話をするようだが、暮れのこの時期
運送屋さんも忙しいようだ。

いろいろとうまいこといかん

「私ってよっぽど運が悪いなぁ・・」と娘。

この時期に完成したお家が悪いのだそうです。

今夜は19日。
寒いお風呂はあと4日になった。
24日には新しいお風呂に入れる。

それにしても、お家の事に心奪われていたら、
もう 年の瀬ですよ。・・・・・20:03

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

生きること人生をすること

新しいお家は、24日から
普通に暮らせることになった。
娘の部屋と仏間が出来ていないから、
娘と二人で、この離れで寝ることにした。

ご飯を食べたりお風呂に入ったり
テレビを見たり、パソコンしたり
仕事のことも、新しいお家で出来ることになった。

嬉しい。
楽しみだ。

しかし なんとなくつまらない。

駆け出したくなるような気持。
そんな気持にならない。

昔誰かが、言ってた「枯れた気持ち」

そう
私は、今、枯れてきたのだろうか。

私は「泣きだしたくなる」そんな言葉で
表現したことがある。

そんな
背筋が寒くなるようなこと。

ないなぁ・・・・・・

もう一度、命をかけて、駆け出してみたい。

そんな日はもう来ないのか。

生きていると実感できる。

大変だった。マイナススタートで、資金繰りが
何よりも大変だった。

しかし
あの頃は「燃えていた」
一生懸命だった。ただ 駆け出していた。

来年、聖子ちゃんとのお仕事に燃えてみようかなぁ・・・

そう簡単に、火がつくだろうか・・・・・・・・・・・8:17

電話回線は1月6日に工事に来て下さるようだ。
NTTの電話受付の女性はもうお年寄りだろうか、
電電公社のような話し方だ。
どういう意味かって、「親方日の丸」ですがな。・・・・・・19:13
名前もちゃんと言った。
私が悪い印象を受けたということは、
他の人もそうだろう。
誰に叱られても「こわいもんなし」だろうなぁ・・

今日は、キンデンが工事に来た。
電気が使えるようになったのだ。
反対にキンデンの若い(40代だろう)赤松さんと言った、
感じのいい人だった。
我が家は今回オール電化なので、近くの電柱のちいさな
トランスを大きいのと取り換えるらしい。
月曜日に工事とか。
「1時間停電します」とお断りに来られた、
60歳を有に越えられた人も、取っても丁寧だった。
キンデンは関電の下請けだし、あのお年でまだ仕事が出来る
という事は、とっても良い人だろうなぁ・・・
人受けが好いんだ。と感じた。

世の中やはり捨てたもんでない。
人の好い人が、いつまでも働ける職場。
それこそが理想だ。

人間関係で、嫌な事と、嬉しいことが一度にあった
今日だった。・・・・・・19:28

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

トワイライトエキスプレス

この頃毎日毎日、ネットのお買い物で
嫌気がして、
面白いことはないかと考えた。

近所の人が
「京都からトワイライトで青森に行き
新幹線で帰ってくるのはどうだろう」と言ったのを思い出して
検索してみた。

まず 青森には止まらない。
仕方ないので札幌まで行く。
29250円なり・・・・・・・・7:21

帰りは青森まで特急20980円ここが高い。
青森から新青森へそこから「はやて」で東京へ
のぞみで京都まで。27360円なり
青森あたりで泊らないと日程的に厳しい。

札幌には朝の9時過ぎにつく
小樽でも検索して、飛行機で帰って来て
新幹線は改めて、九州に行こう。ということになった。

寝台特急は乗ってきたい乗り物だ。・・・・・・・・7:27

今日から黒豆の出荷が始まりました。
ご注文の方は、chiyoemy@alpha-net.ne.jp
メールをくださいね。・・・・・・19:35

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

冷たいよう

仮住まいをしているこのお部屋は、
隙間だらけの8畳。
床がついているので実質10畳。
娘が、「ファンヒーターは喉にかなん」というので
小さな石油ストーブ。

寒くて寒くて、死にそうだ・・・・・・7:35

今日は、キッチン収納、いわゆるミズヤの
120と160それにテレビボードのハイボード。
キッチンテーブル。
パパと私の椅子、チェスト、本棚、と
小物を少しと、お買い物をした。

ところで今日のブログのテーマは
「あなたの今年の一大ニュースは」
お家を新築したこと。です。
お仕事の仲間が増えたことも、
今日もお電話をかけたのですが、来年からの
いろんな広がりがとても楽しみです。

そうそう
今日は聖子ちゃんの「会社設立パーティです」
お友達は出かけた様子。
そのような人たちとの出会いが、嬉しい年でした。

千代江ちゃんももう少し頑張ろうと思った年でもあります。

なんとなく面白いことが待っていそうな、年の暮れです。

関係の無い話ですが、今年は「ジャニーズ」の
「カウントダウンコンサート」が中止です。
大勢で出したのですが、誰も当りませんでした。
仕方ない。「嵐」は今年は人気者になりすぎた。・・・・・・18:16

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お買い物続く

昨日は真っ赤なソファーを買った。
端が丸くなったかわいいもの。

ランドリー収納は30と45を買うことに・・・

パソコンデスクは150の70を買う。

後はマットやラグ・・・
玄関マットをキティちゃんにしようと探しておリます。

嬉しいなぁ・・・・・・8:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

友人の話

今日の午後は家具屋さんに行きます。

ずーっとパソコンデスクを見ております。
幅150引き出し付きの奥行き75を探しておりますが
奥行きが60はありますが、75は見つかっておりません。

友人の話は夕方に・・・・・・・・12:05

家具屋さんお休みでした。
近くにある、アウトレットのようなお店に行きましたが、
駄目でした。買わないで帰ってきました。
木曜日に仕切り直しです。
18日が良い日なので、その日に納入希望です。

一日中パソコンデスク探し。
2万から5万で探しました。
それでも5千件から6千件です。
その中から見つけました。
残念白ではないのですが、150の奥行き70で引き出し付き。
チェストと合わせると、45000円くらいかな。
大変、目がおかしくなっています。

友人のお話は、3番目のスキンヘッド。
先日来友人の所に来られる方は、「スキンヘッド」が多い。とか
3人目の人は、人材紹介業とでも言うのか・・・
会社や病院とかに依頼を受けて
人材を探す、いわゆる「ヘッドハンチング」だ。
その人が言われた言葉
「この頃の人事は、30歳以下と希望を出すと、30歳を1か月超えていても
駄目なものは駄目。なのだ。おかしな社会だろう」
そんなことだから「新卒の就職率が低いのかなぁ・・」
あまり関係ないようだが、
「国立の理系」と決めたら、そこ以外からはとらないのだろう。
おかしなことだなぁ・・・と感じた。

私はこの頃、お家の事で、精いっぱいだけれど、
みんな頑張ってるなぁ・・・・

仕事しなきゃ・・・・

ぼちぼち黒豆の出荷ですよ。・・・・・・・19:50

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雨の朝

毎日黒豆の収穫に追われて、お疲れ気味です

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お買い物

ラグだのマットだのとお買い物中。

娘はプーさんのマット。
ちよえちゃんはキティちゃん。

可愛らしい癒しのお部屋が出来上がります。

パソコンデスクに、チェストと探すのが大変です。・・・・・・・・8:31

明日、もしくは明後日近くの家具屋さんに行ってきます。
キッチン収納とテレビボードと他を買うつもりです。

ソファー探しをします。・・・・・・・・18:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

大安吉日

今日もアドレスから・・・
http://csbeauty.ocnk.net/page/12

毎日毎日張り付けているのには訳があります。
練習しているのです。
パソコン関連の作業が疎くなりました。

今日で4日目でしょうか、慣れました。
良かった。

お家は大安吉日を意識する所まで来ました。
しかし
24日の吉日に向けて作業が進むのです。
悲しい、まだ 二週間もある。
待つ二週間は長いなぁ・・・・・7:41

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夢の生活

今日もアドレスから
http://csbeauty.ocnk.net/page/12

娘がパソコンを立ち上げて
「お掃除用のバケツは」という
真っ赤可愛いバケツを買った。
IHのコンロが汚れないように
敷くものは、オレンジとピンク。

嬉しいなぁ
夢のような生活が、もうすぐ始まる。

こんな田舎で、マンション暮らしのような
可愛くて暖かい生活が始まる。

菅さんがどうでも、小沢さんがどうでも、
アメリカの機密がネットで暴露されていても、
ロシアと中国が急接近していても、
もう 私にはどうでもいいこと。

私は、ピンクのお家で暖かく暮らす。

私の夢は所詮、「こんなもんだ」
20代のあの「ユートピァ」は
この生活だ。
ははは、どんなもんだ。

日本はもうすぐ、沈没だ。

しかし
戦争が起きないように、アメリカも、やはり
オバマさんでなく、強い人がいいのだろうか。

世界は本当の「理想」には進んで行かない。

ロシアが裕福になることも、中国が発展することも
本当の意味での幸せにつながらないように思う。

恐ろしいなぁ・・・・

私は、今の暮らしで満足です。・・・・・・7:50

今日も近くの83歳のおばあさんが、黒豆の収穫に
来て下さった。
「ほんまに、今の子供たちが大きくなる頃
日本はどうなるんやろ。
菅さんはほんまにあかんなぁ・・」
と言っておられた。

あのエイズ問題の時の菅さんは何だったのか。
人間はこんなに変われるものなのか・・・・・・
期待したのになぁ・・・・20:00

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

冬が来た

http://csbeauty.ocnk.net/page/12

今朝もちよえちゃんのショップを張り付けています。
見てね。

寒いよう。寒いよう。冬が来たよう・・・7:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ちよえちゃんのショップ

http://csbeauty.ocnk.net/page/12

このページにショップが出来ました。

また見てください。

さすが・・・・

若い人はいいなぁ・・・7:53

ちよえちゃんのホームページはココになります。

お外に出ましたが、寒くて戻ってきました。

新しいお家の壁をクロス屋さんが張ってくれています。
桜色になっています。
嬉しいなぁ・・・・
昨日から娘とキッチンマットをネットで探し始めました。

まるで
世の中すべてのものがそうなのでしょう。
ゆっくりゆっくり、しかし 確実に・・

弟は水回りの工事をしております。
もうすぐ、もうすぐ
そう、あと少しで出来上がります。

あとは温水器を取りつけて、お湯が出るようになったら、
キッチンと洗面所とお風呂が、一度に出来上がります。
嬉しいなぁ・・・・・・・
早く、早く・・・・

寒いけど、仕事をしよう・・・・9:16

今夜は月2の体操です。
出かけてきます。
・・・・・・・・・・・・18:21

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

攻める気持ち

7年前に妹が亡くなった。
そのあたりからだろうか、元気が無くなってきた。
「もういい」のだ。
しかし
昨日、28歳の聖子ちゃんから「会社設立」の
挨拶状が来た。
友人の話によると「税理士さんから聞いていた」
という事は、もちろんだが、
計画的に、物事を運んできているのだ。
そのような人が「あてにしてきたのだ」
もう一度頑張ってみようかなぁ・・・
とも思う。

攻める気持ちを持ちたい。
と思っても、すぐに「どんどん行こう」とはならない。

よし 面白い。と思うようになるにはどうしたらいいのか。

「苦こそ楽なり」そうなんだ。と
もう一度思いなおそう。・・・・・・・・・7:31

朝から、美容室のシャンプーに
写真を送る。
「ちよえちゃん」をブランド化するとか。
シャネルやビトンのようにならないかなぁ・・・
よし
頑張って、「エルメス」を買おう・・・・・20:08

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

忘れ物

一年に何日か、書くことを忘れた日があります。
今日もそうでした。

お家が出来上がります。

ジグソーパズルが忙しいです。・・・・・・19:29

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日はイベント

恒例のしし肉パーティです。
丹波太郎のイベントが重なり、
超忙しいです。

依頼を受けた「餡子」は、約6キロ弱
4500円で炊きました。
今日もどら焼きが20個注文。
8日には、五目寿司25個。と地元で少しですが、
注文をいただいております。
ありがたいありがたい。

忙しくしているのは、普段の事。です。

そんな中、

パッチワークのうさこちゃんがもうすぐ完成です。
お家と競争してどちらが早いかなぁ・・・・・・7:25

嬉しいお仕事の相談がありました。
お目目の優しいスキンヘッドの方が二人。
男も(でなく{は}ですね)やはり、心だなぁ・・・

インターネットって大好きですが、
キット怖いものだと思います。
今日も中国のgoogleの事をニュースで言ってました。
そのネットで私がやりたいことを、
「いとも簡単に」(簡単ちゃうとつっこまれそう)
商売をされていて、面白いだろうなぁ・・・・

いろいろ考えなあかんのですが、
今日は疲れています。

今日は仕事の話ばかりで、
いつものおちびさんと、あまりかかわることが出来ませんでした。
やはりちよえちゃんは、何よりもお金儲けが
大好きな様子です。
バンザーい。楽しいこと大好き。・・・・・・・・20:12

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

種子の注文

ありがたいこと。
朝「柚子大根」をつまみ食いした。美味しかった。

我が家で育てた大根と門先の柚子。
娘が上手に漬けてくれている。
「明日のお客さんにと思って」という
こんな贅沢なものが普通に食べられる。しかも美味しい。
ありがたいありがたい。ありがたし・・・・

「お母さん、紫のオクラ買おうね」と張り切っている。
やはり娘も野菜を育てるのが好きなんだろうか。

お金儲けはしたい、しなければならない。
しかし それ以上に、好きな仕事をしなければならない。
土地とノウハウはある。

そういえば昨日農業大学校の友人にお電話をしたら
「消費地に近い所」を探すけど無いのだ。と言う。
「神戸は土地も少ないしまだ現役がいてるんよ。」

農業がやりたくても土地がない、資金がない。
土地があってもやりたくない。

我が家は偶然どちらもあるのだ。

加工品に力を入れて販売拡大を考えた。
そこへ
野菜の注文が入った。
皮肉なもんだ。
しかし
娘はその両方を頑張ろうとしている。

豊中の友人の話を聞いていると、
月商300万だの4700万の物件だの
羨ましいお話ばかりだ。
正直「その人たちと組んで、ちまちま野菜作りなのか」と思った。
しかし 違うんだ。とも、思った。
「好きな仕事をして、売れる所が見つかったのだ。」
これが本音だ。
ウサギとカメではないけれど、強いのは、育てる側だ。

今朝も 明日「丹波太郎」で使う 餡子を炊いている。
2キロの小豆を煮ているのだ。
大変だけれど、こうして信用が育っていく。

今の世の中には合わないかもしれないけれど、
ゆっくりと、確実に 歩いて行こう。
心強い、パートナーがついている。
我が娘バンザーい。

でも本当は、怖いのです。・・・・・7:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

野菜・野菜

野菜のオファーが、二か所から来ている。

一度に8種類のお野菜をセットにして、
宅配便でお届けするのだ。
注文はネットで、行う。

28歳の聖子ちゃんの凄いのは、市場や小売店、飲食店等にも
営業に行っていることだ。

私は、何も考えないで作りさえすればよい。

今までにやったことのないことだ。

ちょうど昨日、タキイの種注文の冊子が来た。

娘と、雇用して育てる段取りをしようとしている。・・・・・・7:41

丹波市氷上町というところで、大規模に農業をしている友人が来た。
「小豆は4トン収穫した あと2ha残っている。」という
凄いなぁ・・
私より2歳下だ。
頑張ってるなぁ・・・・・・・18:58

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

船出

加工品の京阪神販売が船出した。
昨日の販売なので、まだ結果は聞いておりませんが、
始まった。ということです。

これからの道のりは、平坦だとは思いません。

かまいません。

山あり谷ありで、頑張っていきたいと思うのです。

応援して下さいね・・・・・7:13

ミニコミ誌は休むことにした。
仕事が過渡期で、ちょっと心は不安定なのだ。

来月号は25日ごろに書くことになると思うので、
それまでに、少しでも仕事が進んでいるといいなぁ・・・


20日ごろに、水周りが完成するので、それまでに
やらなければならないことがある。

今日はパパと食器収納を見に行って来ようかなぁ・・
お金はかかるけど楽しみだなぁ・・・・8:15

家具屋さんに行った。
キッチン収納、食器棚を2個・テレビボードはハイボード・
本箱・ショクタクテーブル・パソコンデスク・
脱衣所の収納。それくらいかな・・・
ソファーは気に入ったのが無かったので、
ネットで探すことに・・・・
お買い物も疲れるなぁ・・・・・18:45

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード