冴えわたる

起きてきたら、切れそうにとがったお月さまがとても綺麗だった。

お手洗いに行こうとした。

「ゴー」と言う音がしている。

洗濯機の音だ。
スイッチが入ると、まずお水が出る。というか
洗濯機にお水がたまるのだ。
その、頼みの綱のお水が出ない。
「どうしてくれるのよー」とブーイングの音だった。

凍てて水が出ないのだ。

お風呂の窓は、今も開かない。
レールに氷がついている。

冷たい朝だ。

雪は降っていない。

ラジオの交通情報で、雪はどのあたりまで降ったのか
判断している。
ちなみに今日は
「冬タイヤの規制は、舞鶴より北」と言った。
福知山、綾部には降っていないことがわかる。

この辺にたくさん降った時は、
篠山より北・とか春日とか福知山より北。という表現だ。

さぁ
明日から待ちに待った「春到来」
さぁ
何から始めよう。

パッチワークもやらないと・・・・

私は、一年中大忙し・・・・・・・10:26

友人が来た。
「熱海に節分祭にいかへんか」
バスが出るらしい。

秋ごろからどこへも行っていない。
行くことにした。

明日はお地蔵さんの当番だ。

当分、比較的に暖かい日が続く様子。

嬉しいなぁ・・・・・・・・・・20:22

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

アジア大会

今朝目を覚ましたのは、7時だった。
「どうやった」
「テレビ映ってるやろ」

良かった。

日本は今暗いニュースばかりだから。

よかった。

痛いくらい良く冷えた朝です。
冴えるという言葉を思い出します。

しかし
光は、春ですよ。・・・・・・・8:22

写真を取ってきました。
とまと30日
トマト苗です。
少し大きくなってきたでしょ。

茄子30日
茄子ととうがらし。
このようにゆっくりゆっくり大きくなるのです。
この大きくなるのを待つのが、何よりも楽しみです。
もうすぐ、少し暖かくなるからね。

onndo
ハウスの外は2度くらいですが、
ハウスの中は、37度です。
このような気温になると、トマトさん嬉しそうです。
私も嬉しいです。

明日は今年最後の雪かなぁ・・・・・・・・19:47

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

憂鬱

人は皆、鬱の心を持っているのだろうか。

どうもいけない。
鬱だ。

ありがたいとかもったいないとか。思うけれど。

またしても心は沈んでしまう。

どうしてかなぁ・・・

さぁ
そんなことより、パッチワークをやろう。

頼まれたバックを仕上げなければ・・・

少し日が射してきた、今日は晴れるのかなぁ・・・

はーるよこい。だ。・・・・・・9:15

体が疲れてきた。
パッチワークのやりすぎだ。

肩を揉みほぐしながら、それでも頑張る。
4センチや2センチの布を繋いで行くバックなので
なかなか進まない。
本当なら、仕上げない所だったけど、
欲しいという人がいて、作ることになって、
おおいにお勉強になっている。
しかし
この「凝り性」なんとかならないものか。

体中がだるい。

私よりも5歳上の人は、リアルタイムで
アジア大会をテレビで見てきたようだ。
今夜は24時だ。彼女今日も見るのかなぁ・・・

私は、とても駄目。

もうお休みだ。・・・・・・20:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

最後の一歩

この土日を我慢すれば、暖かくなるようだ。
もう一足だ。

毎朝雪景色です。

寒い。

お家の中で、パッチワークです。

バックを頼まれたので、余り遅くなるといけません。
張り切ってとりかかっています。・・・・・・・18:46

ゆがった感想ですが、
ユーキャンの教材で2個のバックを作るのです。
一つは出来上がっていました。

バックはビトンのモノグラムがたくさんあり、
お友達とかに、安く売りつけてあと二つ。
一つは娘の所にあるのですが、
一つが家にあり、
「もったいない、どうすんの」と言われています。
毎日持ち歩いておりますが、丈夫なのです。

そんな訳で、パッチワークのカバンを持つ場所がありません。

そこで、出来上がった一つは、2000円で買っていただきました。

もう一つは、まだ出来ていません。

「私欲しいから、作って」と言われたのですが、

出来上がったのを、2000円で売るのは
「儲けた」と思うのですが、

今から作って売るのは、嫌な気がします。

嫌やけど、仕方ない。

嫌なことは、急いでやることにする。

今日は布を切るところが出来た。
明日は一つ一つ縫い上げていく・・・・・・
大変やけど仕方ない。

あと二三日の寒い間に仕上げよう・・・・・・・・19:56

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

事故

「スピードの出し過ぎやな」
「なんの記憶もないねん」
慣れてきて油断したようだ。
しかし
車が潰れてだけで、無傷。
車も修理可能だ。
まァ仕方ない。
これからは出かける前に「飛ばしたらあかんよ」と言う事にする。

またお金かかる。
エアコンは当分中止。
「夏はお母さんの部屋にあるし、当分いらん」
そうですが、
個別保証が入ると思ったのに、がっくり。

今日の俳句

何気なく見上げた夕日春近し
寒雷に犬驚いて泣き叫び

この程度のことしかできません。

今日は近所の人たちが、パッチワークのキットの注文で
ネットを使われます。
お洗濯やお掃除急がなきゃ・・・・・・・7:25

9時過ぎにみなさんが来られた。
パッチワークのキットを一人に一つ。
注文する。
私は、120×97というタペストリーだ。
大きなものが良いと思って挑戦。

ユーキャンでバックを2個作ることになっている。
出来上がっている一つを欲しいという人に
分けてあげた。2000円と言う事になった。
もう一つはまだ未完成。
「あげる」と言ったけど
「2000円で買うから作って」とのこと。

本当は私が一番忙しいんだ。

仕方ない。
作ろう。

俳句は当分お預けだなぁ・・・
立春を過ぎたら、また書こう・・・・・・・19:41

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お金のかからない趣味

心が病んでくると、人の悪口が言いたくなる。

何年か前にご夫婦でNTTを退職されて、
退職金ががっぽり入っているうえに、お母さんは
いわゆる遺族。年間200万円程度のお金が入っていたはず。
それが
「ちよえちゃん、お金のかからない趣味ないかなぁ」

ふざけんな。

と思ったものだ。

ユーキャンはパッチワークで4万4千円かかる。
ちょっと高いのだ。
新しいことを知るのにこの金額は、高くないのかもしれないが、
私が支払うのには、高いのだ。

そこで
俳句か短歌をまた、始めようかと思った。

文字が多い短歌の方が作りやすいかもしれない。
しかし
我が家に20年前に買った「大歳時記」が5冊ある。
四季と新年だ。
一冊が5000円以上もしているので、この辺で
少しひも解いてみようかと思う。

ちなみに
ユーキャンだと俳句が2万9千円だ。
6か月に3×6で18句添削してもらえる。

むかし
サラダ記念日を買った時。
毎日毎日たくさんの句を書いてもってくる。
書くのが楽しくて仕方ない。のだろう
と、佐々木綱吉が書いていたように思う。

私は、何かを見つけようと「俳句かなぁ」と
思っているけれど、
俳句のはの字も出てこない。

ちなみに
昨日の句
短日や背中丸める我がおり

短日なんて12月の季語だろうなぁ・・
今はもう、少しだけれど日は長くなってきている。
こんなんでよいのでしょうか。

寒すずめハウスの中に三羽おり

・・・・・・・・・・8:08

ハウスの野菜の写真を取ってきました。
なす
とうがらしです。
画面上に白い糸のようなものが見えるのは、
いわゆる転び苗です。

pi-mann
茄子です。
茄子にとっては低温で管理しています。
それで、短い苗になっております。

とまと1
tomato2
トマトです。
トマトは茄子と比較して、長く伸びています。
わかるでしょうか。
自然の定理とはこのようなことなのです。

最後はすっかり座敷犬になってしまったわんこです。わんこ
困ったもんです。・・・・・・・・・18:39

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お外は雪

久しぶりに白いものがふわりふわり。
発芽した、野菜さんたち寒いだろうなぁ・・・
茄子とピーマンとトマトが同じお部屋にいます。
困ったことは、それぞれの生育温度が違うことです。
詳しく言うと、
茄子は最低気温を12から15度くらいで管理します。
トマトは10度くらいでいいのです。
それを同じ所で管理するということは、
12度にするとトマトが徒長苗になります。
反対に10度にすると茄子の生育が遅れるのです。
温室のベットを二つ使うのがいいのですが、
たった200本の苗に電気代をかけられません。
悩みながらの管理です。
一つだけ今年考えたことは、茄子を少し前倒しで播きました。
茄子はゆっくり育てる予定です。
仕事で、
このようなことで、悩んでいたい。
今日は、雪。
パッチワークだ・・・・・・・・・・・8:13

近所の人が来られて、午前中。
私よりも少し年上の人が、4人。
パッチワークのキットを買うのに送料とかを節約するために
みんな一緒に買うことにしている。

ネットで好きなのお探すんだけど、
そのことで来られた。
みんなが一緒だといいんだけど。

私もタペストリーを買うつもりです。
10月のお祭りに展示するのに、少し大きめの
物を作ろうかと思う。

今しきりにコマーシャルをしている「ユーキャン」は
44,000円かかる。
いろんなことが覚えられてよいんだけれど、
少し高いように思う。
3万円位だといいんだけど。

そこで今年は、スッテプアップはやめにして、
キットを買って楽しもうかとしているところです。

秋のイバントに向けて作るのは、ある意味
発表の場所があってそれは良いことです。

4時ごろに、苗さんたちにお布団を着せてあげました。
ビニールをめくって覗くと、トマトの双葉が緑色になっていました。
嬉しいなぁ・・・
ハウスの中は早い夏ですよ。・・・・・・・・・16:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

家計費

子育て中は切り詰めていた、日々の暮らしに必要な経費。
しかし
もう、そんなことはしたくない。と思った。
だがしかし

今日で新しい暮らしを始めて一か月になる。
掃除機のごみパックを付け替えた。
お手洗いの紙は6ロール使った。お台所の洗剤は・・
洗濯関連は・・・

娘が帰って来てくれてからずっとお任せにしていたけれど、
一か月にどれくらい使うのか、計算してみようと思う。

我慢はしなくていいけれど、節約はすればいい。

月曜の朝。何か目標を見つけよう。
そんなことを考えている私・・・・・・・9:00

菅さんの演説。
本当に何もしていないのに、消費税だけはあげるのだろうか。
本当にそうなのか。
ようわからん。

夢もない。目標もない。

つまらない。

そんな日々。

もったいない。もったいない。
しかし
どうしたらいいんだろう・・・・・20:29

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

嬉しいこと

小さな嬉しいことを探そう。

何か目標が見つからないと生きていけない。

今朝は、娘がいないので、リビングでごろりと
寝てしまった人がいる。
がっちりマンデーが見たいんだけど、
仕方ない。
パソコンをして、家事はあとまわし・・・・

21日。
新規就農のいつもお世話になっている人が
「ケーキ買ってきました」と
突然やってきた。
彼には、その日の午後一人でお家で「悶々」として
奥さまの帰りを待つにはちょっときつかったらしい。
人生にはそんな日がある。

昨日は、近所のおばさんが
「ちよえちゃんおってやねぇ」とやってきた。
雪が降るまでは、加工品の出荷を朝の5時半にしていた。
しかし 今は、雪で怖いので、夕方に
ちょうどそのおばさんが、散歩をされる頃に
配達していたのだ。
昨日は、娘が次女の所のお引越しに出かけていて
一人でラジオを聞きながら、パッチワークをしていた。

昨日は午前中も私が出かけて、
そこの奥さんが、「TP・・なんとかて、農業になんとか」
というので、そのお家の旦那さんは、賢い人だ。
しかし どこの家でも、旦那に聞くのは嫌なんかなぁ・・
と 「関税を全面撤廃すると、工業にはよいけれど、
農業は、壊滅的なんよ。兵庫県は米と畜産やから、どちらも
厳しいんよ」と話す。
中国のインフレ。砂糖の値上げ。砂糖は店頭から消えているらしい。
そんなことを、次々と言うので、解説しておいた。
その奥さんとは美容院にも一緒に行く仲だ。
近所に
周りの人の噂話ばかりする人がいるけれど、
うわさ話は、1時間もしたら「頭が痛くなる」

政治経済の話は、私の好きな分野だ。

しかし

菅さんどうするのだろう・・・・

私は、小沢さんが好きだけど・・・・

少なくとも菅さんより力がある。

今のような混迷の時は、力を持った政治家が必要なんだ。
世論が悪い。
世の奥さん方、5000万円もらったいうて、ごたごたいうてたら
日本はえらい損しまっせ。
今の円高も、アメリカのいいなりですよ。
よう考えなはれや・・・・・・・・7:55

嬉しいこと。
茄子やトマトが発芽した。
播種時期をずらして、同時発芽を狙った。
うまくいった。良かった・・・・・・・・・・・

中国のバブル崩壊。
崩壊するからバブルなんですが、
日本にとってはマイナスでしょうね。
さて私の仕事にとっては。
米はどうなる。
悲しいけれど、見ているしかないなぁ・・・・・・16:08

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

うつ

私病気だろうか。
まさか・・・
不安で不安でたまらない。
何故だろう。

誰かご存知の人、教えてください。

病気ですか?

よる寝る時、特に不安です。
明日が来るのが怖い。

憂鬱で仕方ない。

何もかも嫌になっています。

そんな勿体ないこと・・・・

わかっています。

しまし
どうしようもない・・・

何か恐ろしいことが起きるのだろうか・・・

誰か助けて・・・・・・・20:01

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

心重く

「青木さんに研修したい」と
我が家で農業を始めた後輩はとっても頑張っている。
先ほどお電話があった。
「頑張って下さいよ」と言われた。
しかし
左を向いてしまったエンジンを、
まず 一旦止めて、右に舵を切り替えることになる。
それはことのほかしんどいのだ。

300鉢栽培しようとしたミニバラは、とりあえず
100鉢で我慢。

40代50代を飛ばし過ぎたのです。

なんとなく心重たい私です。・・・・・12:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

モデム不具合

パソコンのお引越しでした。
YahooBBのプラン変更をしようとしたのですが、
田舎の山の中である我が家は、やはり駄目でした。

高度成長期、日本中同じサービスを受けるべきだと
高速道路や空港が出来ました。
しかし
それは無理だったのです。

私の住むところは、「光」は来ないようです。
ADSLでの利用したできません。
過疎地なので諦めるしかありません。

そんな訳で、書けませんでした。

「はるかのひまわり」のお母さんも亡くなられました。

震災で心が沈んでしまっていました。

大好きなパソコンもあまりさわりたくない心境でした。・・・・・・・・8:19

なんとなく元気が出ない日々続く・・・です。・・・・19:48

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

希望

あの悲劇の中で「希望」なんて言葉が、どうして出てきたのだろう。
でも、しかし 違うもっと適当な言葉が見つからない。
その時、我が娘たちも西宮のマンションにいたのだ。
オーナーさんが知り合いだったので、甲子園口の駅から1分のそのマンションで
被災したのだ。
後からオーナーさんが言われていたけれど
「50㎝位の所に大きな段差が出来てたわ」
50㎝のことで、娘たちは今生きている。
駅前のマンションが倒壊してテレビで映像が流され、
ご心配をおかけしたものだ。
あの日からもう16年もたったのだ。
大学一年生だった次女が、今年年女だ。
もしも、というのは、この世の中にないけれど、
もしも 二人とも被災していたら。
どうして生きていただろう。
それでも、生きていただろうなぁ・・・
今朝も、朝日新聞に90歳の男性の事が掲載されていた。
16年間どんな思いで生きてきたのだろう。
悲しい。ただ この一言に尽きる。
人生って、どうしてこうも残酷なんだろう。
さぁ
今日は、トマトの種まきだ。・・・・・・9:38

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ダイエット

昨日の夜寝る前になんとなく首の所をさわっていると、
「肉」
大変だ。

わかっていました。当然の結果です。
食べ過ぎています。

リビングキッチンというのは、口いやしい私には、
駄目なのです。
何をしていても、食べものが見える。
無意識に食べています。

今朝から心して我慢しようと頑張り始めました。
お家の中の食べものを無くせばいい。

大工さんが来られるし、お客さんもある。
おやつを買わないわけにいかない。
しかもお買い物は、毎日行かない。

困った。
誰か強い意志をください。

写真を撮ってきました。
雪1
お家。

雪Ⅱ


雪3


9時ごろから晴れてきました。
このまま降らないと嬉しいのですが。・・・・・・・・9:28

雪かきをしました。
体を動かして気持ちよかったのですが、明日どうなっているでしょう。
パパは、歯が痛くなったりする。と言ってました。

ところで
今日は一日、重い空気に包まれました。
夕方アナウンサーが、日航事故と震災は神戸にいて・・
と言われていましたが、
悲しい、悲しい出来事です。
それと、尼崎の電車の事故。

若い人たちが無くなられているので、辛いことです。

もう16年にもなるんですね。
そんなに思えない。という事は。
私もおいて来たのです。

日航事故で坂本九が無くなった時
「これからは、親しい友人を亡くすことになる。
老いるとはそういうことだ」と黒柳徹子が言った。
今も忘れない。

昨年パパが病気になり、それだけでおかしくなった。
日ごろ、ろくに口も聞かないのに・・・・・・・
老いるとは、それだけで、悲しいことなんだろうか。
テレビに映った人たちは、まだ 悲しみから抜け出していなかった。
それでいい。自分に正直に生きたらいい。
しかし人生もったいない、とも思う。
私たちは、悲しい時、どうしたらいいんだろう。

テレビを見ているだけで、悲しい気持ちになった。
悲しい。
どうしたらいいんだろう・・・・・20:10

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

豪雪

何年振りかの雪だなぁ・・・
パパが言いました。

朝、わんこが泣いております。
昨日ほったらかしにしたのが気になり、
眠かったけど起きようとして、離れの玄関に行くと
15㎝位積もっています。
お家の方に行けません。
「えーぃ靴下が濡れてもいいや」
気温が低いのでサラサラの雪で、靴下にはひっつきません。
「だいちゃん」は尾っぽを振っていました。

それから
今日は、パンの日。やきたてのパンを
パパが切ってトースターしてくれます。
コーヒーもぶくぶくとメーカーに出来ています。
がっちりマンディーを見て、
今片付きました。

お家の前の市道は車が通りません。
日曜日なので、みんなゆっくりしているのでしょう。

消費税ですが、値上げという事になりそうですが、
「社会保障のため」という名目です。
パパのような団塊の世代のはしりというか、1946年生まれですが
パパの退職の頃(10年前)の試算よりも、10万円少ないのです。
それだけ減らされているのに、まだ足りないのですか。
パパたちがかけたもの凄い金額は、どこに行ったのですか。
グリンピァのようなものをたくさん作って、政治家は儲けたんでしょ。
兵庫県の5区は「谷」という政治家がいます。
この前の長者番付に出ていましたが、
公共事業で儲けて資産を作ったのです。
私は自分の所の政治家しか知りませんが、日本中に
このような政治家はたくさんいるでしょうね。
世界中どこも同じなんですね。
悪徳政治家が、儲けるんですね。

お腹一杯になって、暖がとれて、それ以上何を望みますか。

それにしても、消費税7%位になるのですか。
それとも一気に15%位ですか。
我が家は大きな買い物をしました。
それでも日々の暮らしで、払い続けるのって嫌だなぁ・・・

年金は削られるし、税金は上がるし・・・
大変だ・・・・・・10:07

わんこが今日も無線放送にこわがって、おびえてしまって
寝てくれない。
困ったもんだ。
昨日は寝どこに放り込んだのですが、
今日はリビングにおいて来た。
娘が
「あいつが来てから、新しいお家も
終わりや」というてたけれど、
困ったなぁ・・・
わんこも、居場所がないのだ。
今までの所は物置になっているし、
新しく作ろうとしている所は、まだ
屋根がない。
大工さんは来ない。
困ったことだ。
それでも暖かくなれば、お外に繋ぐんだけど、
この雪では・・・・・・

お家が無いので神経質になっているのに、
いろんなことが起きて、わんこもかわいそうだ。
その面倒を見ている、私もお手上げだ・・・・・21:16

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

慣れること

悲しみは、開放されるまでに何年もの歳月が必要だ。
しかし
幸せは、早いよ。もう慣れちゃった。

暖かくて広くて、可愛いピンク色のお風呂。
20日で慣れてきた。

ずっとここで過ごしてきたような・・・・

幸せって一瞬なんだ。

暖かくて、広いリビングも、慣れてきた。

しかし
ありがたい。という気持ちだけは持っていよう。

感謝、感謝。ありがとう・・・

昨日の写真です。
ばら1.15
このように生い茂ったバラの剪定です。
バラ剪定
このようにして、春を待ちます。
2月になれば、寒肥えという肥料を播き、病気と虫の消毒をして、
新芽が出てくるのを「はーるよこい」と待ちます。

ikubyou
昨日は、種まきもしました。
このベットの中で、発芽します。
一年で一番寒い時期です。思うように行きませんが、
そこは、頑張るしかないのです。

今日は、長女が、次女のお引越しの
お手伝いに行きました。
来週の土曜日にお引越しをするようです。
今回は全て自分の資金でやるようで、私はお祝いのみ。
自分で見つけたマンジョンにお引越しです。
「買いなさい」と言ったのですが、
「賃貸でよい」のだそうです。
「60歳になったらどうするの」
「田舎に帰る」そうです。
大手の福利厚生がちゃんとしている会社にいて、
そのような大手は、入社何年かで、「自宅」を持つことを勧めます。
その時にどうするのか。
まぁ
自分で判断したらよろしい。
でも
その時、資金が必要だろうなぁ・・・
まだ
老木は鞭を打つ必要がありそうです。・・・・・10:41

この頃のちよえちゃん。
頑張ろうと思ったり、もういいやと思ったり。
今日は仕事のパートナーが頑張って仕事をして、お米の注文を取りました。
よし私も頑張ろう。と思いました。


もう慣れてきたお風呂から
「あぁようぬくもった」とあがってきたら
無線放送が流れた。
わんこがびっくりして目を覚ました。
そこからが大変だった。
しかし
8時にわんこのお家に強制的に連れて行って
私は、ここに来た。
どうしているのか心配だけれど、
パッチワークを頑張りすぎて、もう
お疲れ気味。
お休みなさい・・・・・・・20:31

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

いつまで続くか?

朝食は、自分のことは自分でする。
パンが食べたかったら、自分で焼いて、コーヒーも自分で入れる。

私は毎朝、ご飯なので自分でチンして
(玄米ご飯を食べているので、冷凍してあるので、解凍するのです)
昨日の晩に作っておいたお味噌汁を温めて・・・・

お片づけは私の仕事、洗って
乾燥機は使わずに、布巾でふきとり収納する。
洗濯物を干して、お掃除。

6時半起床で、ここまでが約二時間。

主婦が普通にしてきたことを、私はやってこなかった。

いつまで続くかわからないけど、出来る限り頑張らなくちゃ・・・・9:19

よいお天気だった。
ハウスの中は27度くらいになっていた。
今日は、パプリカ・茄子・ピーマン・とうがらしの種まきをした。
25度で発芽まで・・・・
そのあと、バラの剪定をした。
カメラを持ち出したのですが、新しいお家に
おいたままです。

そうそう
YahooBBが17日に工事に来てくれます。
新しいお家でインターネットが18日より出来ます。
嬉しいなぁ・・・

今日は、他にも嬉しいことがありました。・・・・・・20:10

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

注目している電化製品

今朝からお客さんが多くて、離れに来ている間がなくて・・・

今日はテーマを見ました。
そしたら上記のようなテーマでした。

電化製品。
娘は優柔不断で、エアコンが決まりません。
この頃は、どの電化製品もピンからキリまでありまして、
娘が欲しいのは、ナノだのといろいろついた分。
そうすると、5万円のものが20万円以上になる。
そこで悩んでいる。
私と大きな違いは、買うか、買わないかを決められない。
欲しかったら「高かろうが買う」という気になれないようだ。

欲しいのか、諦めるのか。簡単なことなのに・・・・・・

また2時に、アポイント。
それまでに、お米の発送の伝票。
忙しい・・・・・13:20

電化製品
洗濯機も買い換えたい。
しかし
これもカカクコムで26万だった。
えーーー
洗濯機が26万。
びっくりです。
そこが、高い方に興味のあるちよえちゃんとしては、
悩んでいます。
たかが、洗濯機。されど洗濯機。

掃除機は買いました。
空気清浄機がついていると10万円です。
今回は、パワーだけを重視して選びました。
カカクコムで25000円。
もちろんパナちゃんです。
毎日使っています。使い心地グーです。

暖房機は蓄熱暖房。
40平米以上もあるお部屋が、常に17・8度です。
朝起きて行くと、15度くらいです。
これもグーです。

電気代が心配ですが、もう60歳です。
快適に暮らすことを重視します。

電化製品ってこんなもんでしょうか・・・・・・21:22

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

女性の時代

昨日の夜テレビの
クローズアップ現代という番組で
「女性の意見を取り入れている会社は強い」
と言ったことをオンエアしていた。
「そうやねぇ。我が家は女性の意見なんて
一言も入っていない。もんねぇ・・」
「そうやねぇ・・業者さんもお母さんの所に
相談に来ないもんねぇ・・」

まだまだ
日本全体から言うと、大きなことを決めるのは
男のようだ。
しかし
ちゃいまっせ。
女性が中心だと、テレビでも行っていたけれど
世の中、かわりまっせ。

日本の良さを踏まえて、もっと
チャレンジしたらどうだろう・・・

我が家もそろそろ、娘を社長にしなくちゃ。
そうだ。友人が言っていた
「紀子さんをもっと表に出そう」

彼女は私のように出たがらない。

そこをなんとかしなくちゃ・・・

考えとくなはれ・・・・・9:01

パッチワークをしながら、ふと指を見た。
左手の人差し指が、すっかり曲がってしまった。
鈍い痛みがある。
仕方がないか、と思いながら、職業病だと諦めている。
それで思い出したことがある。

肩こりだ。
私は、肩がこる、という経験がない。
徹夜を含めて3日間編み物とかをすると、
体中に重石をつけれれたような感じになるだけだ。

肩こりの事で、朝テレビでしていたのは、
なりやすい人は「なで肩で首の細い人」
「そりゃぁお母さんは、肩こらんはわ」
それは褒めてんのか、けなしてんのか・・・・
小さくてまん丸で、小さいころから
家の仕事を手伝ってきたからだろう。
肩とかに筋肉がついているのだ。
肩パットがいらないくらい、いかり肩だ。
首も太いのだ。

あぁあ
綺麗とは程遠いこの体系。
しかし
よう仕事するんやけどなぁ・・・・・20:30

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

食べるだけ

さぁ
食べるための仕事が始まる。

この頃テレビでは毎日のように、豊中の姉妹の
ことが報じられている。
全容が見えてきた。
この件は、姉妹が悪いというのか、ちゃんとしなかったのが
駄目だったと思う。
相続税とは、持っているものにとっては、大変なことだ。
今回控除額が8000万から5000万に引き下げられて、
5000万とは商店街の土地建物だ。と言われているけれど、

彼女たちは、とりあえず8000万は控除だったはずだ。
その時に、弁護士とかに相談していたら。
でも、両親は20年前に亡くなったとあるから。
親の残した財産を食べてしまったのかなぁ・・・

なにはともあれ、私とは縁もゆかりもなさそうだ・・・・

5000万も残してやれそうにないもの・・・・

鳩山さんのような大金持ちをみていると、羨ましいなぁ・・
とも思う。
しかし
それも仕方のないこと。

私は、自分が食べて、わんこにも食べさせて、
家族が、飢え死にしなくてもよいように、
仕事をする。

働けることに感謝して、今日も頑張ろう・・・・・・9:31

今日は暖かくて気持ちが良いお天気だった。けど
お家の中で、パッチワーク。
17日に可愛い赤いソファーが来る。
それまでに、ひざかけを作ってくれ。
と依頼を受けた。
といっても、昨年から制作していたもの。
凝り性で、やりだすと、・・・
10センチ角のプリント柄の可愛いモチーフを繋いで
100センチ×120センチ。
ソファーの上でこのひざかけをかけてお昼寝もできそうだ。
二人で喧嘩になるねぇ・・と言うが、
ならないよ。
あんたは、仕事せなあかんやろ。

明日もう一日パッチワーク。

14日は晴れそうなので、種まきをしよう。・・・・・・・20:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

頑張れ!

念願だったお家が完成して、夢のような生活が始まった。
夢でなく現実だ。
そこで
夢が無くなった。

目指すものがないのだ。

好きと言えるものもなく。

「この世の中を生き生きと輝きながら生きるには
心が感じやすい方がいい」
座右の銘だ。

感じる心をどこかに、置き忘れてしもうた。

幸せだ。幸せだ。は
そうだ、不幸なんだ。

この不幸から、抜け出すには、
苦しみを背負う必要がある。

今「悲しみ」と書きかけたけど「悲しみ」
ではない。「苦しみ」だ。

「苦こそ楽なり」なのだ。

もう一度大きな目標を探そう。

今年の箱根駅伝で、渡辺君の流した涙に感動した。
予選落ちだったチームを引き受けたのが、7年前だ。
自分もマラソンで結果を出せずに悩んでいたのだろう。
18年間の思いが詰まった涙だろう。
一年生の時に2区を走った。
私の箱根駅伝との出会いだ。
あの、前人未到を連呼させた彼でさえ、18年かかったのだ。
私も、次の目標を探そう。

パッチワークだ、ジグソーパズルだといっているけれど、
やはりもっと苦しい目標が必要だ。

今積もっている雪がとか出した頃、
フキノトウのように強く
顔を出したいものだ・・・・・

夢を見つけよう。

苦しみの中でこそ輝く、何かを見つけよう。

頑張れちよえちゃん。・・・・・9:41

雪の一日。パッチワークを始めた。
腰は重かったけど、いざ やり始めると完成が楽しみだ。

娘は、朝方が雪で出荷できないので、
前の日の午後に出荷することにしたようだ。
余り休みが続くと、嫌気がしたのか、
今日は午後4時ごろに「賞味期限」の二日以上のものを
持って行った。
頑張れ・・・・

私も、今日は種まき用の土を注文した。
週末にはトマトや茄子の種まきだ。
さぁ始まるよ。・・・20:38

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

支払日

支払日にたくさん支払いをするという事は、
たくさんのお買い物をしているという事。
お買物と言っても、仕入なので、この部分が増えるという事は、
事業費が増えているという事。
嬉しいことだ。
ところが、年末に家具等いろんなものを買い過ぎました。
お金の出所が違うといっても、同じ我が家のお金です。
照明器具は、
「ネットで見てもらってその値段にします」とのことでした。
ところが
「40から41ですわぁ・・」
(販売価格に対して40%もしくは41%だということ)
「儲けはありません。ネットって本当に安いんですね」
そんなわけで、安くあがったものの、50万円位です。
そのうち30万弱を、普通会計から(別途会計に対して)
出しました。
その分が響いてきました。
我が家のような弱小企業は、春と秋の稼働期以外は、月々の支払いが、
30万程度でしょうか。
その1カ月分を照明器具に使いました。
来月には、どこかから補充の予定ですが、
お金がないなぁ・・・・

欲しいものを好きなように買って、
支払いになると、お金無いなぁ・・・・

困ったもんです。

しかし

もうこの年になると、あまり節約をしたくない。
好きに暮らしたい。

雪のように、ちらちらと
福沢諭吉が降ってこないかしら・・・・・・・9:12

夕方近所の親戚にあたる(母のいとこ)
人が来られた。
よく来られる。
もしもの話をした。

もしも
マンションを買って生活を始めていたら、
今のように、朝から掃除して洗濯物を干して、
少し休んで、午後から 買いものに行って
夕食の準備をして、娘たちの帰りを待って、
夕食を食べて・・・・
このような生活をしていただろう。
近所に知った人も無く、
今のように綺麗になることが、生きがいでないかもしれない。
いいえ、女はその部分を諦めては駄目だ。
二人の娘が勤めに出て、
パパと私が家にいて。

毎日隅から隅まで掃除機を当て、ほこりを取り
新聞をゆっくり読み、
ジグソーパズルをして(完成したので、次はパパに
電車の写真のを作ってあげようかと思っています)

今日は昼間暖かだったので「バラの剪定」をしました。

来週になれば、夏の果菜の種まきが待っております。

もう
嫌気がしています。
仕事は嫌だ。
しかし
仕方ない。

あんなに働くことが好きだったのに、
どうしたんだろう。

またエンジンがかかると、頑張れるのだろうか。

主婦業が楽しくなっております。

ちよえちゃん、この頃もったいないなぁ・・・
自意識過剰になっていないかな。
うぬぼれてきていませんか。

それとも
本当に仕事が嫌になっていますか。

都会でマンションを買っていたら、
今頃、どんな暮らしをしていたでしょうか。

そんなこと言ってないで、
毎日を大切に生きていこう。
頑張ろう。

もう寝ましょ。・・・・・・20:38

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

わんこの幸せ

幸せってなんだろう。
考えてみた。

わんこ。
昨年の12月は、小豆や黒豆をむしろの上で乾燥させて、
選別等をしていた。
そんな訳で、鎖をといて自由にしていたのだ。
しかし
1月になり、
私がお家の中で、ジグソーパズル等をするようになった。
お家の中は、どうも好まないようだ。
お外に出たいと、出口の戸の所に行って座る。
お外だと、鎖にかけないと、
放し飼いにするわけにいかない。

遊んでほしいようだ。
しかし
娘は餡子炊き。私は今から昨年末に残してしまった、黒豆を処理する予定。
放してもいいけれど、
決して、わんこのためにならないと、気がついた。

何事も、奥があり裏があり、斜めもある。
日本の外交と同じで、世の中なかなか難しい。

日本も中国という大きな国をどうするのだろう。
北は・・・・
見ていたいものだけど、
菅さんには、失望の連続だ。
それなら、さて 私たちはどうしたらいいのだろう。

春から車の保険金が60代いくら、70代いくら、と値上げのようだ。
予算が90兆円で入ってくるお金が30兆円。
どうしなはる。どないもならんがな。
簡単なこっちゃ。予算を削って、税金をあげる。
さて誰が「猫の首に鈴をつけますか」
もう時間はないように思うのですが・・・・・・9:26

この頃私は「ちよえちゃん幸せ」とよく言うようになった。
今日もお風呂で、そう言っていて。
しかしどうなんだろう。
白い家具は、ほこりが目立ち、毎日お掃除だ。
キッチンテーブルの下のラグは、こげ茶にした。
お部屋がしまるようにだ。
これもまた、白いほこりが目立って仕方ない。
今は、何もすることがない。
朝から晩まで、掃除機と雑巾を持っていたらよいのだ。
しかし
春になったら・・・
お部屋どころでなくなる。

完璧にお掃除をして、お食事の用意をして、
それで、一生を送った人もいてる。

綺麗なお部屋で、美味しいものを食べて、
それが、殿方の幸せだろうか。
お務めに出て、稼いでくれる奥方は・・・・
どちらがようのだろう・・・

私の出した結論は、
「できるだけ、お掃除に力をそそごう」
まァその程度です・・・・・20:02

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雪の朝

昔からずっと、
雪の中は、車で走ったことがない。
怖がりなのだ。

そんなことで、今日は出荷はお休み。
明日もお休み。

なーに
ゆっくりしようとしている。

だってもう、お金が要らないんだもの・・・・

そんな中、娘は、昨日水に漬けておいたもち米で
お餅をつき、我が家で食べることにした。
また
暮れにリンゴをたくさん買ったところで、
黒豆のお礼に「青森リンゴ」が届いた。
「リンゴジャムつくるね」
今日それを作ったようだ。

しんどくて死にそうだった私は、大阪から
無理やり娘を帰した。

彼女のおかげで、命拾いをしたと思う。

しかし
可哀そうにお友達もなく、私のお守をしていいる。

彼女の事だけは考えてやらないと・・・・

幸せってなんだろう・・・・・

満足すると発展が無い。
挑戦は必要だし、休むことも必要だ。

人生難しいなぁ・・・・

6日にNTTが工事に来て下さり、
新しいお家に、電話がついた。

それを受けて、今日、インターネットも申し込んだ。
さ来週くらいに来て下さるようだ。
そうすると、パソコンもお引越しだ。

今日は一日ジグソーパズルをした。

山と空、出来るかい。

明日は娘は注文の餡子炊き。
私は、思い切り寝ようかなぁ・・・・
明日考えよ。・・・・・・・・・20:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今年の目標を漢字一文字で答えてください。
「遊」
多分無理だと思いますが、遊ぶ気持ちで頑張ろうかなぁ・・
ここまで書いて、

この厳しい世の中、
必死で頑張っている人がたくさんおられるのに。
そんなことでは、いけません。

ただ
私の場合。遊びたいなぁ・・と思ったのです。

しかし
そんなに、器用ではありません。遊び心で
仕事が出来たりしません。

箱根駅伝で「楽しく走ろう」と言っていたので
つい
遊び心が思いついたのです。

楽とか嬉しい といった言葉はよく使います。
しかし
「遊」は、私にとっては、余り使わない言葉です。
あえて使ってみたのです。

話は変わりますが、今日も寒い一日。
本を読んだり、ジグソーパズルをしたり、・・・・・・
明日は、雪で太郎までの出荷が出来そうにないので、
おやすみしようとしております。

昨年の12月に一か月の売り上げをあと10万増やそうと
考えました。
しかし
時期尚早だったように思います。
お家が新しくなり、人生の目標は達成しました。

あとは、綺麗でいたい。
のために、
下着やお洋服、化粧品。そのあたりが
買えたらいい。
「エルメスのバーキン」が買いたい。
と思ったけど、カバンは、ビトンのエピが4個と
オーストリッチがある。
もう、そんなにいらないのだ。
無理して儲けて、要らないものを買ってみてもしょうがない。

ゆっくりしよう。
そのために、まず今日は、寝よう。・・・・・8:06

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

さぁ始動

といっても、これと言ってすることがない。
今朝は3時起きの日なので、7時前に起き出して
お掃除等終えたのが9時。
友人が来て10時までおしゃべり。
一人で新聞を見ながらお茶。
「お母さんパッチワークしいや」
まだ
やる気がしない。
妹の旦那が「ホテルのようや」と称した
リビングでゆっくりしよう。

妹が「寒菊」を持ってきてくれたので、飾ろうとして
元旦の新聞のクイズを見つけた。
午後はそれに挑戦だ。

テレビは菅さん報道と九州の医者の事故報道だと思う。
どちらも関心がない。

だた 福袋にならんだお客さんが多くて
今年は、景気上向くか。ということだが・・・
景気良くなるといいのになぁ・・・
良くなる材料があまり見当たらないけれど、
なんとか、兆しだけでも見えてくれると嬉しいのに・・・

私たち農家は、個別保証が3月に入る。
楽しみです。

しかし
今まで自民党の時は、経営面積に対して、
補助金はもらえました。
私の場合4ヘクタール。
今回民主党は、水稲栽培面積に対してだ。
私の場合、減反が約2ヘクタール。
水稲栽培は2.1ヘクタールだ。
そこに、自家消費分を差し引いて、2ヘクタール分の
補償だ。
ちまちまと細かい所で、削ってくる。
ふざけんな。と言いたいが、
仕方ない。お国のなさることだ・・・・・・・

それでも
20×15000円なので30万だ。
目論見では、40×15000円だった。
半分になったのだ。
仕方ない。

そうだ。
お葬式に着る喪服を買いましょうか。
カシミヤとシルク混の暖かくて、軽いのがいいなぁ・・・・・10:57

わんこが落ち着いてきた。
一人で寝るようになった。(一人というか、一匹というのか)
なんとなく喜んでいない。
可哀そうに・・・・
しかし
仕方がない。あいつはわんこなのだ。人間でないのだ・・・

妹の所は、弟の横で寝ているらしい。
我が家も連れて寝てやりたいが仕方ない。

もう少し暖かくなったら、私の部屋で一緒に寝ようかなぁ・・

娘も新しいお家で暮らすことになる。
私だけがこの離れで「寝る予定だ」
ここなら、汚れても、いたんでも、かまわない。
そうしよう。新しいお家が出来上がるまで、我慢しろよ。

さみしそうな顔を見てるとたまらない。

わんこにとって一番良いのは、どうすることだろう。
そのことを考えよう。・・・・・・20:23

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

法要

今日はおじの忌中明けの法要だった。
もう、何も言うまい。
おじは、きっと天国に行ったと思う。
おじさんありがとう。見守っていてくださいよ。

今年は、早稲田が念願の優勝だし、
なんとなく嬉しい年明けになった。
娘も「トヨタ自動車」が初優勝で、「念願かなった」
と喜んでいたし、
良いことが続いております。
嬉しいなぁ・・・
来年は「箱根」行こうかなぁ・・・
しかし
あの追っかけの日から、17年も年が大きくなったのだ。
もう
そんなバカなことは、しない方がいいかな。
東京はやはり遠いわ。・・・・・17:08

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

思いで

第69回で早稲田が優勝したのだ。
それをテレビで見ていて、
「現場で感動を味わいたい」と、渡辺康幸を追っかけたのが、
駅伝ファンの始まり。
あれからやはり15年以上の年月が流れたのだ。
懐かしいなぁ・・・・

パソコンは今までの所、すなわち離れにいる。
生活は、新しいお家。
パソコンの所に来ないので、書けない。
そんな日が一月中は続くようだ・・・・・・・10:27

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

箱根駅伝

第86回とか・・
私が追っかけをしていたのは、70から71大会の頃
もう15年以上も前になるのか。
今年早稲田優勝なら16年ぶりとか言っていた。
私まだ40代だった。
若かったなぁ・・・・
そう考えると、今のこの年は、もう「よいお年」なんです。
15年。
何をして、どう暮らしてきたのか。
後 15年したらどうなっているだろう。
恐ろしいことだ。考えないようにしよう。

一日一日を大切に生きよう。

それしか言えない。

明日、早稲田悲願の優勝、頼むよ。・・・・・・14:28

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今年も頑張ります

娘たちは今起きて行ったけれど、私は、
普段と同じ、9時に寝て
6時過ぎに起きて、
お雑煮を作って、パパと祝って、
お洗濯ものを干して、お掃除をして、今です。
さぁ
今から、少しの間テレビ観戦です。
今日は、初出荷のお米が40キロもあります。
パパに精米をしてもらって、出荷です。
今年もよい年になりますように・・・・・・・・8:40

娘と作りました
yukidaruma
今年も雪の朝です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード