iPad

今日はミニコミ誌を書いた。
20年続けた「情報誌」だけれど、嫌になり
休みがちだ。
しかし
「楽しみにしている。」と言われて書いた。

そのあとは、iPadだ。
いろんなものを「ダウンロード」して使うのだ。
アップル社のお店から、ダウンロード。

パソコンでなく、携帯電話のようだ。

私は、パソコンを使っているので、違和感あり。

ラジオが聴けるので、これからはラジオとして利用。

音がとってもいい。
雑音なんて全く入らない。
何故だろう・・・・・・

さぁ
明日からは、農業だ。農民だ。
農民をしよう。
お外の仕事をしようとしたら、明日から冬型。・・・・・・・18:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

野菜苗さんたち

同業者との別れは、辛いなぁ・・・
今朝地元紙のお悔やみ欄に名前が出ていて、
改めて、その辛さを実感。

大きなトラクターで田圃を耕しておられた姿は、
もう見られない。
昨年の秋だっただろうか、それとも
春だっただろうか、
田圃の土手でお話ししたのが、最後だった。
こんなに早いお別れとは、誰も予感していなかった。

さて 一昨日、我が家の野菜さんたちの
写真を写していた。
アップする気力がなくて、今朝になりました。
トマト苗1
トマトさん。

nasunae
茄子さん。
植え替えが始まっています。

とうがらし苗
ピーマンさん。

papurikanae
植え替えを終えたパプリカさん。
このようにポットで、田圃に持って行くまでを育てます。・・・・・・・・・7:10

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

さようなら、優しかった先輩

お葬式にはいかなかった。

お世話になった。
いろいろ教えていただいた。
「ひひ」と言って、照れくさそうに笑う人だった。
「みどりみどり」と奥さまには、頭が上がらないようだった。
優しい人だった。
人望もあったと思う。

今日のお葬式は、私の知り合いでうめつくされるだろうと思い、
行かなかった。
いけば、いろいろな話になる。
お葬式の式場で、諸先輩たちとお話して、笑ったりしたら、
失礼だ。
やはりそうだった。
「お香前」のお返しを持ってきて下さった人が
「あんなお葬式初めてや」とおっしゃった。
もの凄い人やった。
人が多かったのだ。
もう一人、参列された人も「多い人だった」とのこと。

まだ若かったのと、76歳だもの。
人望があったのだろう。
私のような人間にまで、本当に良くしてくださった。

ありがとうございました。

この仕事を始めて、知りえた人が一人去った。
専業主婦をしていたら、知りえなかった人だ。

やすらかに・・・・・・・・20:20

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パッチワークのバック

ミシンの部分を娘に手伝ってもらって、
念願のバックが出来上がりました。
かばん
表側です。キティちゃんも一緒です。
余り布で作ったのですが、春らしいがらに仕上がりました。
かばん2
裏側も同じです。
すぐそばに、コーヒーカップがありました。
赤く映っているのは、真っ赤なソファーです。

表は、春の日差しを浴びて、裏はフラッシュをたきました。

これからは、雨の日や、夜に少しづつ、初夏に持つカバンを製作します。
プリント柄の布が残っています。
カエルやアジサイのアップリケを探してきて・・・・

あぁあ、さくら夙川、行けばよかったなぁ・・・

私が生きている間に、「食糧危機」ってくるだろうか。

しかし
よう考えたらですよ、
お野菜の栽培希望がたくさん来るのですが、
私は、今リタイヤすることを考えているのですよ。

今もせいこちゃんから、
毎日ミニトマト、ラディシュ各 400個 じゃがいも「きたあかり」10キロ
なんて途方もない注文が来ております。
県職の人たちに相談して、生産者を紹介する予定ですが、
昨日もミニトマト生産農家の連絡先を知らせたんです。

私の生産した野菜は、せいこちゃんが新しく始めたお店で
売っていただく程度です。
その量にも足りないかも・・・

娘に、企画や商談は「あんたしな」といいました。
若い者同士、次の世代を担って行け・・・・

私や、パパが出来なくなっても、
娘が、一人で歩けるように、してやらなきゃ・・・

200万円位のクボタが出している
「ミニスカートでも運転できる」トラクターを買えば、
娘でも耕運できる。

企画から順備、そして実行まで。
人の雇用もある。
娘がやればいい。

私は、お手伝い。・・・・・・・・・・7:45

専業主婦から起業して農業を始めた私ですが、
何もわからなかった私に、15歳年上の専業のその人は、
本当に、良く教えて下さいました。

仕事を始めた、本当に出会って間もない頃の事。
農協の委託を受けて、200Kgのフレコンの
肥料撒きのお手伝いをしたときの事。
道路に肥料が散乱した。
「誰かが見たったら、かなんやろ」
といいながら、近くの田圃に持って行かれた。
この人は、繊細な人やなぁ・・・
と思ったことを今も覚えている。


その人が76歳で亡くなられた。

私の仕事の人生にとってかけがえのない人だ。
時代の流れは、残酷だ。・・・・・19:09

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

個人情報

夫の通帳からの自動引き落としを契約していた、
金額を、私の通帳から引き落とした。

誰か教えてください。
私と、夫が夫婦であると言う事を
誰がどのようにして、誰に知らせて、
このような結果が起きたのだろうか。

この金融機関は、会社ぐるみでこのようなことを
しているのだろうか。

私は、どのように処理をすればいいのだろうか。・・・・・・・7:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

個別保証

今日の新聞に10アール当たり3万円になるように書いてある。
次の選挙、民主党にしようかなぁ・・・

多分私のような馬鹿が、この国には多いのだろう。

国会議員も馬鹿だけど、私よりも賢いようだ。

お金をばらまいて、選挙にしよう。
と考えたぞ・・・・

しかし
本当に、票につながるかなぁ・・・

私は今日は、「お地蔵さま」の当番。
お掃除をして、お花とお茶を供えて・・・

暖かい1日になるようだ。

今日は、3月23日でなく、2月でっせ。
2月の23日でっせ。・・・・・7:55

昨日パパの携帯の電源が、入らなくなった。
仕方ない。パパと出かけた。

電話料金は、今月40円だそうです。
そんなんで、携帯電話必要なんか。

パパは、私に月に5回程度、娘に3回。
誰かに月に一回だけ、何かの用事で電話してるんだ。

しかし
私から、パパに電話するのは、一日最低一度はある。
今朝からも電話したら「ただいま電話に出ることが出来ません」

なにしてんねん。と思っていたけど、
電話機壊れてたんや。

昨年の9月、私の端末が壊れた時に、
パケホー代とメールを削除した。
4410円×2と メール代。
メールは受信に2円かかるので、一日二人で40円から50円。
それだけ安くなっていたので、
この際、iPadを買うつもりです。

パパに携帯が土曜日に入荷です。
その際にiPadも買ってきます。
使えないと、遅れているように思うでしょ。・・・・・19:08

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

フェイスブック

昨日の続きだけれど、
エジブトもリビアも変わろうとしている。
そうやのに、
地元の農協は、昭和30年代だ。
農民は、われわれに従え。
とでも思っているのか。

変わらないで、不幸なのは、相手であって、私ではない。

それにしても、
国政といい、地元の農協も同じで、
変わらないのだ・・・・・

日本もフェイスブックで「集まること」を
呼びかけてみませんか。

しかし このような時期に
「口のうまい、カリスマ性の、人が現れたら、
選挙で勝ってしまうとか・・・・・

人の心の難しいこと。

本当の自由。本当の幸せ・・・
違う。
自由こそ、本当の意味での幸せなんだ。・・・・・・・

インターネット万歳ですね。・・・・・・・・・・・7:55

リビアは、民衆の勝利が近づいてきたようだ。
しかし
北の国は、ネットをしている人が少ないのと、
若者にそんな馬力がないようで、
程遠い話だとか・・・
悲しい話ですね。

明日は朝が早いので、お休みなさい・・・・・・20:35

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春の訪れ

夢に見てたの・・・

我が家には春は来ません。
しかし
日だまりでパッチワークをしていると
「お母さん、お茶飲む」と
お茶を入れてくれます。

「お外は寒いんか」
「昨日より寒いわぁ・・」
わんこの散歩から帰って来てそんなことを言う。

リビングの温度は20度近い。
今も18度くらいだ。
ある意味もったいない。
深夜電力で熱を蓄えて、自然放熱しているので
自然の暖かさ。
お外の気温が解らない。
お家の中は、いつも春。・・・・・・7:45

腹の立つこと。
12月の中旬から、農協の個配の食材を取り始めた。
2月15日、指定の口座にお金がなかった。
そこで、私名義の口座から2万弱のお金を引き出した。
まだ、農協はこんなことをしてるんや。
まあいい、そっちがそうなら・・・
と思っていた。

今日、先日来いろいろと力になってくれている
職員が来た。
「あんたんとこは、いまだにこんなことやね」
と言っておいた。

夕方、夕食の支度で忙しくしていると、
担当者が、あやまりに来た。
「その件は、もういいですよ。」と言って帰ってもらった。
のちに、玄関に行くと、
JAの景品が一つ置いてあった。

農協というところは、どんな教育をしているのだろう。
お客さんの所に「あやまり」にいって、
景品を置いてこい。と
教育しているのか。

つたやが無理なら、叶匠寿庵でもいい。
菓子折りくらい持ってこい。
というのは冗談だけれど、

あの景品が気持ちなら、
「馬鹿にするな」と言いたい。

せっかく取り始めた食材だけど、明日の朝断ろう。
常識という世界を知らない、可哀そうな人種の集まりだ。

日曜日の「たかじん」で260万の農家に対して、
30万以上の農協が甘い汁を吸っている。
と言っていた。
農家あっての農協だと言う事をもう一度考えろ。
ばかたれ・・・・・・・20:23

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

政治の話

日本って、暮らしやすい国なんだろうか。

良く考えると、

北の国のような、強い人がいたら、
独裁だったかもしれない。

このように好きなことを言って、
時の総理大臣を「思い切り馬鹿にして」
それはそれで、良いのかもしれない。

日本の国土を脅かしている、二つの国は、
良く考えてみ、あのような国民性、政治家。
望まない。
ロシアにも、中国にも負けない、政治家だったら、
ある意味、怖いかもしれない。

馬鹿にされているけれど、いいじゃない。

ごめんなさい。
「ここは俺たちの国だ」と、
追いだされた、ひとたちの中に、
私のお爺ちゃんの、甥の子供が、養子に行ったお家がある。
今は(昭和30年代)札幌に住んでいる。けれど、国後だか
よくわからないけれど、あの4島の島のどれかの島で、
財産かだったとか、幼いころ、祖父は「自慢」してたなぁ・・・
その人たちには、大変申し訳ないと思うけれど、
この国は、甲斐性のない、お偉さんの国だけど、
国民は、それなりに、自由で、いいんじゃないですか。

ただ、
30代40代、しっかりせい。
とはいいたいけれど。

その世代も、ばらつきがあって、ちゃんとしている人は、
もの凄くちゃんとしている。
それはそれで、
頑張っている人が、報われるのは良いことだ。

先日の国民年金救済の話しは、私は、どうしたもんかとおもう。・・・・・9:30

今月の末までだと思うけれど、
日曜日は、テレビ三昧だ。
がっちりマンデーから始まって、
そのまま4チャンネル。10時からは6ちゃん。
えっちゃんが頑張ってる。
午後は「たかじん」

そこで思った。

東国原さんでもいい、新しい政党をつくって
風を吹かせたらどうだろう。
だって、選挙になっても、みんな困るよ。
入れる政党が無いんだもの・・・・・・・・・・19:40

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春が来た。

日本列島の南側に雪が降ると言う事は
「冬型がくずれたこと」
そうです。季節は進みました。

東京とかに雪が降ったのは、3月だと記憶していたけれど、
2月の上旬というのは、早いことです。

季節が順に廻らなくなっているので、
一概に言えませんが、
今年の春は、早いのかなぁ・・・

嬉しいような、嬉しくないような・・・

お願いだから、季節は順に規則正しく巡ってください。

さぁ
春だ。野菜の種まきをしよう・・・・9:18

とってもいいお天気だったけれど、
2月は、お外の仕事はしないことにしている。

とはいえ明日は、たまねぎの所を見てくる予定。

近所の人がお祝いを持ってきてくれた。
娘はなんでも知っている
「プリザーブドフラワー」というらしい。
ネットで探していたら、福知山にお教室があるようだ。
デパートで普通に買うと3万くらいするようだ。

東大阪から近所に越して来られた人だ。

さすが、ちょっとちがうねぇ・・とは娘の弁。

暖かくて、嬉しい1日。

新しいお家で、新しい経験を重ねる。

ちよえちゃんは元気です。?かな・・・・

体の不安が、心の不安になり、仕事に対する不安になっています。
どうしようもないなぁ・・・・・・20:05

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

農機具屋さん

「まったくあかんのや、この業界は不景気なんや」
と言う。
そうだろうか。と思う。

どの業界も不景気なんや。とも思う。

政治家も、大変のようだ。選挙をにらんでパホーマンスをしている。
しかし
物は考えよう。
「力はないのに、風のおかげで、当選出来た」
今度落ちるのは、ある意味。当たり前。
「柳の木の下に、そんなに何匹もどじょうはいません」

まちぼうけ。という歌を習ったでしょ。

木の株で、転ぶようなウサギはいませんで。

さて私も、やはり努力しなければ、あかんやろなぁ・・

と感じる。

パッチワークに夢中になっていたら、肝心の本業を見失う。

今日は、トマトやキュウリの種を買う予定だ。

全ての事が頭に入っていた、数年前と違い、
何も頭にない。
平たく言うと、昨年の事を何も覚えていないのだ。
ノートを出してきて、見て、思い出そう。
さぁ
仕事仕事・・・・・・・9:10

種を買ってきた。
コーンの種を買おうかと迷った。
買わなかった。

鳥やアライグマが取りに来るからだ。
昔のように、馬力がない。

出来るだけ楽に仕事をしようと思う。

娘は、まだそこまで、気が付いていない。

ほんと、
何を栽培しようか。

野菜作りと言っても、何をどれくらい栽培するのか。
それを考えるところから、始まる。

本当に、しんどい。

出来るかなぁ・・・

元気を出して、一歩を踏み出そう。

解っているんだけどなぁ・・・・・・19:56

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

トマト・トマト

さて、昨日
疲れてしまって、残した半分。
500本の植え替えだ。
オクラの種まきもする。

わくわくするのか、嫌なのか。
今はまだ分からない。
仕事そのものは、好きだ。
しかし
体がついて行かない。

「お母さん、歩こうかなぁ・・」
「目的無しは、しんどいよ」
「スピードラーニング買おうかなぁ・・」
「さっちゃんが、もの凄い努力が必要や。いうてたよ」

仕事以外の事で「もの凄い努力」出来るかなぁ・・・

ここで
先日注文した「パッチワーク」の材料の宅配の電話。

ゆうパックさんが、我が家に
「荷物の取り扱いを依頼した」
しかし
あそこは「サービスが悪すぎる」

今電話をくれた、女性も、「親方日の丸」だ。

佐川や大和のように、下から上がってきた会社と違うから、
大変だろうなぁ・・・

孫さんが、
「日本は、新規の業者に冷たい国だ」のようなことを
言っていた。
そこから、上がってきたのだ・・・・えらい。

そこで
また 腹の立つこと・・・・
税金の闇的な使い道。
たくさんありすぎる。

メスを入れるのも、相手のガードは強すぎる。

どうするんだろうなぁ・・・

私は、そうそう、トマトの植え替え。

夏に向けて、野菜作りをどうするのか。

そのことを考えよう・・・・・・・8:53

しかし
国政、無茶苦茶ですねぇ・・・・

トマトの植え替えは終わった。

オクラの種まきは、土が無いので先延ばし。
21日にスミリンの土太郎を700Kg買いに行く予定。

気が進まないような、進むような・・・
とにかく、
先生が、顔色を変えられるような「心電図」です。
(普通の人の心電図は、山形が上を向いて、たとえば5センチ
だとしたら、私は下向きにその倍以上そう12,3㎝なのです。
下を向いているだけでも、怖いことなのに・・・)

その山形が、5年で比べたら、
「そうねぇ、少し小さくなってる」
程度だけ、改善しておりますが、
少し頑張ると、体が痛くなるのです。

でも、娘がやる。というので、頑張ろう・・・・・・20:01

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

霧の中

丹波は霧で有名ですが、
今日も11時ごろまで晴れてきません。

苗の植え替えをやめて、パッチワークしていたなぁ・・

いかん、あかん、植え替えしよ。

パッチワークは、5人で注文したけれど、
一番忙しいけれど、やはりそこは、「一番大きくて、ややこしい」のを
注文した。
そうやのに、バックを一つ完成しなければならなかった。
ここにきて、自分の持つバックを、細かいピースでやりはじめた。
まだ、布をカットの段階だ。

そこに いとこが、「教えてほしい」と言ってきた。

卵のお礼の「どら焼き」を娘にお願いするのを忘れたので、
「ごめんね。パッチワークが忙しくて・・」
友達が来てたんや。
といい訳をした。
話が思わぬ方に飛んだ・・・・・・

ネットで注文したので、明日来るだろう。
そうすると、18日か19日ごろに彼女が来る。

お茶したり、おしゃべりしたりで、進まないだろう・・・・

どないします。

なんでこんなに忙しいのだろう・・・・・・8:00

娘が手伝ってくれた。
一人でやっていたら、しんどくて・・・
またまた、さくら夙川に未練です。

トマト苗1
この状態のトマトを

トマト苗2
このように、1本にします。

午後は2時半に終了。
疲れちゃって、駄目。

今日のノルマは500本でした。
500本が2時半に出来たので、終了です。

あと半分は、明日、曇り空でやります。

今日はハウスの中は30度以上になり、
暑いのと、久しぶりに頑張ったので、すっかり疲れました。・・・・・・・18:48

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

チョコ

娘がちょうど、梅田に行ったので、
1個300円位のチョコを買ってきてくれました。

一年に一度の(チョコだけで言うと)ご褒美です。

昨日 郵便で、昨年の6月に岡山に出かけた時の写真が届きました。
みなさんと写しています。
やせたので、細いのですが、
肩幅とかは、やはり「農業」のせいでしょうか。
厚みがあり、男みたい。

生まれ代われたら、力仕事でない職業に就きたいなぁ・・・

それとも、働かなくて資産で食べられる。
そんな身分がいいなぁ・・・

どこかの前総理のような・・・

でも、あの方、今度は沖縄で(前回は釧路でした)好きなこと言うてまっせ。

困った人でんなぁ・・・・・8:55

毎日忙しい。

パッチワークなんて、しなくてもいいのに・・・

自分で自分の首を絞めてる。

しかも
小さなピースを繋ぐなんて、もってのほかだ。

今日は、歯医者に行って、歯垢なるものを取ってもらった。
午後はいとこが、「ペンシルケースが作りたい」とやってきた。
そして娘のお手伝い。

さぁ明日は、トマトの植え替えだ。・・・・・・19:52

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日はお出かけ

近所、そう 毎日出会って、毎日何をしているのか解って。
そんな人たちと、お食事会。

私個人の意見としては、あまり好まない。

私知ってるで・・・
うわさ話に、どれだけ詳しいかの自慢。

私は、あまり詳しくない。

「あんたは、しっとってないで」先に言われてしまう。

ここで生まれて、育ってきたのに、何も知らない。

「あそこの嫁さんは、あの人といとこで、あの人の、ご主人の
お姉さんの義理の妹が・・・」

そんなこと考えてる暇があったら、
お金儲けの事を考えてる方がいい。

お金儲けの知り合いだと、どうしても構えてしまう。
しかし
そんな話の方が、楽しい。

あそこの、ここの・・・の話は、一時間で頭が痛くなる。

仕方ない。お付き合い・・・・・・・9:03

あそこのここの、のお話は午後3時で終了。

途中友人から電話。
28歳の聖子ちゃん。
頑張っている様子。

長い間憧れた、季節のお野菜作り。
やりますか。

お外は雪。
農業は厳しいですよ。
しかし
頑張りますか、だって、若いのに彼女頑張っているもの・・・・・・・19:28

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雪が降る。

先日、熱海に「尾形光琳」を見に行って時、思ったことがある。

まず 当たり前のこと。
東京(熱海を、東京とくくってしまうには、少し無理があります。が、そういう見方をすると、
本当の、東京さだと、どんなにびっくりするだろう)
東京には、お金持ちが多い。・・・と思った。

そこで思ったことは、

ブランド品はダサい。ということ。

上品なバックや小物を持った人が、美術館にはいっぱいいた。

そこで
私も、ビトンはやめにしようと思った。

昨日雑誌を見ていたら「ミュウミュウ」に可愛いのがあったけど、
やめ。

近所でお買い物をしたり、病院に行くのには
パッチワークを持とう。と
思ったのだ。

先日来、2個を近所の人に、売ってしまった。

売ってすぐに「自分で持ちたい」と
思うあたりは、全く私らしい。

娘が「わーすごい」のを作りや。という。

わーすごい。とは何か。

私の出した一つの答えは、ピースが細かいこと。

そこで、3cmの四角と、三角を繋いで、6㎝の四角を作る。
そこまで細かくすると、ちょっとした余り布で、
作ることが出来る。

昨日から裁ち始めた。
幅24㎝長さ60㎝を作る。
3㎝の三角形のピースが、192枚必要だ。四角は96枚。
そんなことできるのかなぁ・・・・
しかし
はじめたぞ。

何事にも、困難に立ち向かう事は、大好きだ。・・・・・8:45

午後友人と、手芸の店へ。
いろいろと遊んでいて、
お手洗いに置く、置き物と
お香を買った。
帰って来てさっそく焚いた。

このような暮らしにあこがれていた。
少しづつ、集めよう。

ついでに、クレトポーの口紅も買った。
紅をさして、さてどこに行こう。

ちよえちゃん、元気になれるといいなぁ・・・・・20:49

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

長い一日。

8時に丹波竹田駅に娘を送って行き。
(娘は、家出です)
いとこから注文を受けていた「おはぎ」の配達。
実は、先週も同じように注文を受けていて、同じように配達をした。
その時、卵を30個いただいた。

そして、今日。
「ごめんね。お礼にどら焼きを作る予定やったけど、
昨日、パッチワークしててん」
(本当は、娘にお願いするのを忘れた)

「えー・・パッチワーク教えてるん」
「いやいや、おしえとらへん、ネットでキットを買って、
解らんとこを、教えてあげるだけや」

「私もやりたい。キットを買うから、パソコン見せて」
「14日は、用事があるから、15日に来るか」

そんなわけで、いとこにパッチワークとはなんだ。
を教えてあげることに・・・・

10時血圧の薬をもらうために病院に行った。
「青木千代江さんやね」「そうです」
「この頃入っとらへんねぇ。毎月8日を楽しみにしとるんよ」
そうか・・・
「ブログ言うものを書いていて、書けへんのや。
来月は、書きます」
「たのしみにしてんやで。たのむで」

ミニコミ誌の発行を約束した。

この頃、何故か元気がない。生きざまを書くことが出来ない。
しかし
こんな時こそ、頑張らなあかん。

午後は、近所にパッチワークの部品を買いに行く
日を約束に行った。
明日午後、車で30分の所に行くことになった。

夕方、返事が遅くなっていた、苗の注文を持って、
お客さんが来た。

午後には、加古川の妹から電話があり
忙しい一日だった。・・・・・・・・19:02

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

気管支炎

一昨日、水曜日の夜は、体操だった。
お風呂に入ると湯冷めするといけないので、入らないで出かけた。
帰ってきたのが9時半。
着替えただけで、寝た。
しかし
咳が出て良く眠れなかった。
「お母さん、気管支炎やねぇ」と言っていた。

昨日の夜。
お口が火事やんか。というような「しょうが紅茶」を呑んだ。
娘が作ってくれたのだ。

不思議。
咳はまったくでなかった。それどころかお手洗いにも
起きないで、ぐっすり眠れた。

おーい
咳には、ショウガ入りの紅茶を呑みなはれや。
はちみつもたっぷり入れなはれ・・・

だまされたおもて、ためしてみなはれ・・・・・・

この頃我が家には、パッチワークを尋ねて
人が良く来られる。
昨日は2人。
そのあといつもの、人。
午前中は、体調が良くない。と
お家にはいいてもらわなかったけど、友人が来た。
今日も、お務めしている人が、お休みで
パッチワークで来られる。
本当は、あまり喋りたくない。
でも、仕方ない・・

今日は少しゆっくりしよう・・・・・・7:15

午後は、おしゃべりをしながら、パッチワーク。

今気がついたことがある。

この頃血圧が比較的高いのは、外仕事を
していないからだ。

パッチワークがしたいので、3月になるまで
お外には出ません。宣言をした。

3月になれば、お野菜の管理が待っている。
しかし
来週暖かくなってきたら、玉ねぎのところを
かまってやろう。
さくら夙川に行かなくて良かったことは、
やはり
健康のことを考えたら、この土地に住むのが一番かなぁ・・・

とりあえず
明日は、パッチワークだ。
娘は、大阪で友人とお食事。
私も、一度出かけよう。
行かなくちゃ・・・
もうすぐ伊勢丹が出来る。
ほんと
お買い物は阪急で・・・と
阪急しか知らない。
大丸も駅に近いので、この頃は良く利用するが、
阪急とは少し違う。
伊勢丹はどんなだろう・・・・・
しかし
うろうろするとしんどいよ・・・・・20:10

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

やってみたいこと

今日のブログのテーマです。

やってみたいこと。
だからぁ マンションに住みたいと言ってるでしょ。

私の事だから、パッチワークや編み物をして、
今のように、風邪をひくくらい、徹夜とかして、
そして
知人とかに売って、お小遣い稼ぎをしていただろうなぁ・・・

私って、
農業だけでなく、何にでも夢中になるのです。

先月友人が言った言葉。
その友人の知人が、昨年夏に「シャンプーのネット販売を始めた」
「どうしても売りたかったから、一生懸命になった」

そうなのです。

「一生懸命」とは、ある程度の結果が出ることなのです。

この頃の情緒不安定の一つに、
「野菜作り」への、プレッシャーがある。

好きだけれど、体がついて行くのか・・・・

今年は新規就農者の受け入れを申し込んだ。
しかし
多分、役に立たないだろう。

きつい農作業を、一人でこなすことになる。

ただ
まだ、リタイァするには、もう少し早いような気がする。
しかし
毎日書いているように、心臓に疾患がある。

今はお薬と減量のおかげで、体調的には良い。
ただ、心臓疾患は、良くならない。
少し無理すると、心臓に無理が来ていることがわかる
(神経的でなく)

私が今、本当にやりたいことは、なんだろう。
なんだろう・・・・・・7:25

お風呂上がりには、娘が、
ショウガ入りの「紅茶」を入れてくれる。
はちみつもたっぷり入っている。
ところが
「お母さんの風邪が早く治りますように・・」

お口の中が「火事」だ。
「少し入れすぎた?」
「かまへんけど・・からいわぁ・・」

太郎の当番、昨日は「3B体操」
ちょっとお疲れなんです。

先日来、血圧が少し高くなり、
これはいけないと、ダイエットをした。
体が弱っていたのと、体力が減ってきたのだ。

気をつけましょう。

明日は一日雪のようなので、ゆっくりしよう・・

しかし

私は、パッチワークをするだろうなぁ・・・・・19:45

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

食糧危機

本当に世界の食料は不足するのだろうか。

でも
今エジブトで起きていることも、
きっかけは「フェイスブック」かもしれないが、
仕事がない。物価が高い。
が原因のようだ。

私は、さくら夙川にまだまだ未練を残している。

そんなことを思いながら、
昨日は、「じゃがいも」の種をいつもよりたくさん注文した。
野菜作りを始めようとしている。

あこがれと、夢と、
自分の歩いている道と・・・・
はたして
どれが良かったのか、何がいいのか・・・
まだわからないでいる。

14日には、農業を目指す30歳くらいの娘さんが来る。

何が良いのか。

結論は、出せないまま、死ぬことになるだろう。・・・14:12

G20が6月に開かれるらしい。
本当に食料は不足なのか。

できたら、でなく、出来ることなら、
死ぬ頃に、
「ちよえちゃん、西宮に行かなくて良かった」
というような世の中が来てくれるといいなぁ・・・
そんなこと本当は大きな声で言えないけれど、
昭和、30年ごろ。
そう私が生まれた頃(失敬、7歳になってます)

学校に通う道は舗装されていなかった。
馬車というのか、馬が大きな荷車を引いていた。
材木を運んでいたように思う。
ランドセルを背負って3Kmの道を歩いていると、
おじさんが「乗りな」と言ってくれた。
しかし 馬さんはきっちりと止まらない。
制止しないのだ。
動いているから、乗ることがこわくて、
「歩いて帰る」とよく言ったものだ。

私には二人の妹がいた。
お腹がすくので、小麦粉をこねて、
油で揚げてかりんとうなるものを良く作った。
近所の、お金持ちの娘が3人良く食べに来た。
あんなお金持ちでもこんなものを、食べるのか
と、長い間思っていた。
そのお家は、そのようなものさえ食べないから、
お金持ちだったのだ。と この年になって理解した。
貧しかったけど、祖父母や母に(もうその頃は父は病気だったか
いなかった)
感謝している。
今私が、二人の娘に出来るだけのことはしてやろう。
と していることは、そのころに
祖父母や母から教えられたことかもしれない。

自給自足の生活が、本当に来るのだろうか。

昭和60年体制とよく言われる。
60年でなく45年。そうです、万博の頃。
あの頃に戻ることが良いような気がする。

しかし

しかし
今のオール電化の生活は、快適だ。
綺麗で明るくて、この生活は捨てたくないのだ。

私って、勝手だなぁ・・・
なーに、みんなみんな、勝手だ・・・・・・17:26

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パパは検査入院

ポリープの検査。
もしも出来ていたら、一泊入院。
多分出来ているだろう。

医学のおかげで、命ながらえている。
パパも私も・・・

私も、本当は重病人だ。

ありがたいと思う。
しかし
悲しいなぁ・・とも 思う。

頑張りすぎたのかなぁ・・・

私も、頑張って薬を呑んで、減量しているけれど、
現状維持だ。
良くなってはくれない。

老いるとはそういうことか。

重い重い。

心までが重い。

そんなことではいけないと思う。
元気を出そうと思う。
しかし
心が晴れない日が続く・・・
さて今日は、ぼちぼち
申告の準備だ。・・・・・・・・・8:52

大変申し訳ありませんでした。
ご迷惑をおかけいたしました。

心は晴れないのですが、元気です。

一週間でバックを一つ作りました。
提出用のテーブルセンターも仕上げて、局で発送の
予定です。

昨日から、この前みんなで一緒に注文をした
キットにとりかかりました。

野菜の苗も10日にトマトの植え替え予定です。

ただ夢中になるのもがなく、心がつまらないのです。

春になれば、忙しくなります。

先ほど、ブログを見た。と
尋ねてきてくれた友人は、いろんな野菜を作ろうとしております。
刺激を受けました。

頑張らないといけないなぁ・・・・・12:31

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

風邪気味

パッチワークを頑張りすぎたようだ。

今日は少しゆっくりしよう。

気持ちがあっても、体がついてこない。

悲しいなぁ・・・

これから、こんなことばかりが起きるのかなぁ・・・

何となく体がだるく、気持ちも重い、
週の始まりです。

お天気ももやっとしております。

寒くなく、火山灰が降るわけでもなく、
普通に暮らしていけるのに、
贅沢は言ってはいけない。
しかし
心は重い。・・・・・・・8:58

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

暖かい

思い出すことがある。

娘が保育園の頃。(ずーっとずっと昔のこと)
天気予報が(あの頃から天気予報は好きだったんだなぁ・・)
「暖かくなる」と繰り返していた。
ちょうど、季節的には、今頃だ。

暖かくなるのなら、と
娘の園に着て行く服を「春の装い」にした。
それが、
暖かくならない。

そんなことが原因で、一年中風邪をひいていたっけ。

娘たち、覚えてないから
「お母さんが悪いんやろ」とは言われない。

なんとなくほろ苦い思い出。

「いつのことだか おもいだしてごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう」

思い出のアルバム。

胸がキュンとなる、思い出だ。・・・・・12:28

近所の人に頼まれて、制作していたパッチワークのばっくが出来上がった。
今日来られたので、渡した。

次は、「フラワーバスケットのタペストリー」
112×96だ。
大きいぞ。頑張らなくちゃ・・・・17:36

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

しんじゃ

私にはよくわからないけれど、宗教。
EMなどの、「創世」もその中に含まれる。

しかし
宗教ってどうしてあんなに儲かるのだろう。

いいえ

昔、漢字を作った人は、知っていたんだ。

私も、10代くらいで、何か宗教を始めれば良かった。

熱海の海の近くの温泉旅館街は閑散としていた。
その上の方、すなわち
山の斜面一角が、その宗教の持ち物だった。
明主と言う人が創業者。
今は5代目(というのは、2代目は創業者の奥さんで今の人が
孫のようだ)

どこかの国の「天皇家」と同じで、
余り賢くない方が、いいのだろう。
天皇家のほうは、「宮内庁のいいなり」が好まれるようで。
教団は、理事とかがやりよいようだ。

5代目は「教主」様というのだ。

宗教なんて全く興味のない私は、

儲かるという字は「信者」と書くもんなぁ・・・

と、うらやましがることしきり・・・・

綺麗にお掃除された、大理石の石畳は、「御奉仕」だし・・・

いいなぁ・・・

もう一度生まれ変わったら、宗教だ。
創立者になろう。・・・・・・・・9:36

何故私が、宗教に訪れたか。

尾形光琳の「紅白梅図屏風」なるものを
「見に行かないか」と誘われたのだ。

明主様という創立者は東京芸大に入学したようだ。
そんな関係で美術には関心があったようだ。

この絵を購入したのだろうが、どうして手に入れたのかなぁ・・・
また調べます。

よかった。
見に行って本当に良かった。

感動したぞ。

さそってくれてありがとう。・・・・18:33

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春が来た

毎年、同じ時期に、同じフレーズが、並ぶ。
それは、ある意味 嬉しいことだ。

厳しい寒さの後に、ほっとする 暖かい日が訪れる。
それは、地球からの贈り物。
嬉しい贈り物。

天気予報は大好きで、毎日、何度も何度も見る。
一週間先も、平年を超える暖かさだ。
大阪で14度だという。
いいなぁ・・・

「よかったね」と娘が言う。
「そうやけど、問題は4月や。4月に氷点下なんて
どうしようもないからなぁ・・」
昨年は26日の朝(月曜だ)氷点下になった。
水稲苗が枯れたのだ。

対策は考えておかないと・・・

春に浮かれてばかりはおれない。・・・・・・8:10

今からバスに乗って、節分祭です。

明日はいません。・・・・・・18:30

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

あっ虫がいる。

天井に蜘蛛がいた。
「あなた!虫がいる。はようはよう、取って」
新聞の折り込み広告で振り落とした。

周り中が自然で、いろんな虫が住んでいる。

しかし
家の中は「マンション」だ。

壁の色を、白にしたのは正解。

とにかく明るい。

幸せなのに、つまらない。

早く仕事がしたいなぁ・・・・

さぁ、今日は、バラの剪定をしよう。
春の足音は、もうそこに・・・・

朝6時起床。
普段より30分早く起きた。
後片付けも、洗濯も干した。
あとは、わんこがお外に出たら、お掃除。

顔も、日焼け止めを塗って、スタンバイ。

やはり、夙川に行かなかったことは、正解だろうか。

もしも夙川に行っていたら。

4人で暮らして、経済的には、年金がお小遣いになっていたはず。

毎日、梅田の百貨店に行っていただろうなぁ・・・

娘時代、大阪駅が職場だった。

一日に何度も阪急や阪神に行っていた。
「専門大店は少し高いで」
「白いカーデガン、毎日見に行ってるんや。安なったら買うんや」
最後、半額で買ったと友人が自慢した。
懐かしいなぁ・・・・
梅田のデパートが大好きだ。・・・・・・・・・8:00

良いお天気だった。
とにかく良いお天気だった。
午前中は、発送するお米につける
「お手紙」の写真を撮った。
「ふきのとう」を探したけれど、見つからなかった。

午後は、バラの剪定。
今日全てのバラを選定した。
少ししたら、病害虫の消毒をする。

パッチワークもバックが進んでいる。
もう少しだ。
頑張ろう・・・・・・・19:50

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春はまだかい

毎年このようなお天気はあるのです。

予報が「暖かくなる」というので、薄着をして
寒かったこと・・・・

今日もそうです。

みーんなまってます。はるよこい。

今日はとっても忙しいです。・・・・・・・・・13:09

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード