ネズミ退治

東北地方に比べたら、ほんの小さなことですが、

播いた種を、「毎日毎日」ねずみさんに食べてしまわれます。

悲しい。

駆除の薬を買って来ましたが、種の方が美味しいのか、
駆除の餌を食べません。

仕方ない。

違う薬を買って来ました。

昨日の朝。

薬を食べないで、かぼちゃの種を食べていました。

昨日の夜。
3つ目の薬と「ぺったんこ」というねずみが
ひっついて動けなくなるのを買って来た。

昨日は、「タキイ」さんで種も買い足しました。

今度は種をまいたポットにネズミが入ってこれないように
ふたをすることを考え中です。

何事も一筋縄ではいかないなぁ・・・

昨日は午前。フレコンで1トンの育苗培土が届いた。
午後は、播種機のたくさん種をまいて、
擦り切れた部品を取り換えていただいた。
農機具やさんが
「努力に勝る、お金儲けは無い」と言った。
努力。頭と心に大きく受け止めておこう。

さぁ
農機具やさんの一言が、私に元気をくれた。
ちよえちゃん頑張れ。・・・・・・7:05

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ネズミ退治

ハウスの育苗床にネズミが来た。

続く・・・・8:33

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

晴れ・晴れ・晴れ

秋・心と書いて愁い、だけれど、
春も桜の咲く頃は、なんとなく気分が乗ってこない。

この青い空が、物悲しい。
人ってどうして、悲しんだり愁いたりするのだろう。

日曜日に、大黒堂というところが、「金・プラチナ」を買いに来た。
ジュエリーボックスは、行方不明だ。
というより、奥の方にあり、すぐに出てこない。

しかし
ビトンは出る所にあった。
3点売ることにした。
エピの黒は、新しかったけれど、「今人気がない」らしい。
モノブラムは、根強い人気とかで、田圃行きに持っていた、「ボロボロ」
のが、3500円にもなった。
全てが20年くらい前のもの。
もっとなかったかなぁ・・・・

娘たちのマンションにもあったはずだ。
「ブランド」ものはお金になるんだ・・・・・

しかし
昨日、大勢の人にいてもらったけれど、「ブランド」なんて
あまり関係の無い人たちのようだった。
みんな、持っていないと言っていた。

娘と出した結論は、
「ヒルトンウエスト」に普通にお買い物に行く、我が家は
やはり、「お金無い無い」と言っていたけれど、
「お父さん、結構、給料良かったんとちがうやろか」
だって
「お母さん、あんたらにも、ようけお金使ったで」
「これからは、あんたらぁに使わんと、自分に使うわぁ・・」
「まずは、エルメスのバーキン、かなぁ」
しかし
あんまり欲しくない。何故だろう・・・・・・7:48

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

さぁ準備

今から、ハウスにビニールをかけます。
7人に来てもらうのです。
昨日の夜から、胃が痛い。
嫌になっているんだなぁ。と感じる。

しかし みんなベテランだ。
任せておける。

この仕事をやめてしまうと、お客さんも困るし。
私も売り上げがなくなる。
しんどいけれど頑張ろう。
仕事だから、しんどくて当たり前だ。

今テレビで、SMAPが5人で5億円寄付と言ってる。
みのもんたはどうしたのだ。

ちよえちゃんは、今の所5万と決めている。

さぁ
お外に出よう。
仕方ない頑張ろう。・・・・・・・・・・7:27

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

日本頑張れ

SMAPのCMを見た。
凄ーく地味だ。

頑張ってほしい。本当に技術のある人たちで、立て直してほしい。
そうでないと、
ただ正直に生きてきた人たちが、あまりにかわいそう。

私も、自分にできることを頑張っている。

みんなで支えあおう。

普段の暮らしが一日でも早く訪れますように・・・・・・9:17

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

血圧

おやつ大好きで、
この頃お買い物に娘と二人で行くので「駄菓子」を
たくさん買ってくる。
しかし
血圧の関係で、食べないようにした。
「お母さん、お菓子へらへんねぇ」
私が、ブルトーザーのように食べる(娘の表現)

おかげで、昨日は97まで下がった。
ちなみに最高血圧です。

ところがここまで下がると、しんどくてしかたない。
今もそうだ。

しかし
病気でないのだ。
頑張って、さぁ 働こう。・・・・・・・・・8:59

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ヤマハ音楽教室

ワンクリックの広告欄に、「ヤマハ音楽教室」が出ていた。
(この年になると、思い出すことが多くなって)
あぁ、春だなぁ・・・
季節の巡りを忘れさせるほどの出来事がありました。

遠い昔。子供たちと、バスに乗って隣の町に
お稽古に行った。
次女を背中におぶっていたのは、長女が3歳の頃。
懐かしいなぁ・・・・・・・

次女が「一番好きな花は桜」と言ったのは、小学生だった。

その桜が、震災で悲しい街にも、もうすぐ咲くだろう。
今は、生きることだけを考えて。
そこが過ぎたら、明日の事を考えよう。
ただ生きてさえいたら、悲しいけれど、嬉しいこともきっとある。

年間600万円の返済をして、子供に仕送りをした。
そんな苦しい日々を送った私も、
昨日は、公民館にテレビを寄付した。

生きてください。
桜はもうすぐ咲きますよ。・・・・・・・・8:05

先日ラジオが死者行方不明が、3万ということはない。
と言っていた。
日本のマスコミは事実を伝えない。とも・・・

今日ヤフーに「大幅に増える」とある。

町の8割の人と連絡が取れないと・・・・・

この絶望から、どうして立ち上がったらいいのか。

その方法を私は知らない。

神様はあまりにも、乱暴すぎる。・・・・・・・・20:12

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

血圧

生活習慣病と証される病気は、お薬を呑みだすと、
一生飲み続ける必要があるらしい。

今回
先生がお留守で、5日間呑まずにいた。
あんのじょう高い方が200とかになった。

昨日お薬をいただいてすぐに呑んだけれど
夕方180くらいあった。

しかし
私はすこぶる元気だ。

もちろん
心臓に負担をかけていて、心電図は異常極まりない。
このままだと、近い将来心臓が何かのトラブルを
起こすだろ。

お薬を呑んで、血圧を下げて、
元気がない人生をするのか。

呑まないで元気で太く短い人生がよいのか。

解らない。

話は変わりますが、昨日の新聞に
「日本を守る意味でお金を使いなさい」とあった。

しかし
私の周りは、遊んで怠けて(言い過ぎかな)お金儲けをしないで、
使わない。
そんな人が多い。

私は違う。
頑張って働いて、使うのだ。
今日も、公民館にテレビを寄付した。
私にして、「我が家に欲しいような」よいのだ。
カカクコムで128000円以上した。

公民館に置くのだから、どんなんでもよい。
寄付だから、同じなら良いのがいい。

テレビならどんなんでもよい。
という人が多いと思う。

ブランドにこだわって、解ってくださる人が・・・
若い人たちは、解って下さるだろう。
「たかいのんを・・」と言うてもらうために寄付したのではない。
しかし
価値はわかってくれよ。

今日は元気なんだ。
頑張って働こう。

「生かされていることに感謝して、・・」高校球児もそう言った。

私に今できることを、そうだ・・・・・・・8:50

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

高校野球

選抜が始まります。

私も年をとったせいか、
亡くなった人たちの事を、まだまだ引きずっています。
昨日の朝日新聞は、
役場の職員(38歳)は奥さん(34)二人の娘0歳と4歳を失った。
とあった。
高い丘にたどり着いた、その瞬間に津波が来た。
0歳の子はおじいちゃんにおんぶされたままで見つかった。とあった。

私の今の気持ち。
あかんなぁ・・・とおもうけれど。
この亡くなった人たちの事が、脳裏から離れない。
助かった人の方を見なきゃ・・とおもうけれど。

自分の気持ちが沈んでいるんだ。

でも

愛する人たちを、全て失って、
どうして生きて行くのですか。

私は、そのすべを知らない。

私まで、生き方を見失いそうだ・・・・あかんなぁ・・・・9:19

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

私に出来ること

今は、市に1万円だけの義捐金だけど、
今から、いろんなところで、していきたい。
私には、それくらいしかできない。

ところで
部落の公民館に、地レジのテレビを寄付することにしました。
一人でしようとしたら、「パパ」が、
「うちばっかりせんでよい」というので、
近所の人に声をかけた、快く引き受けてくださった。
二人ですることにした。
次の区長さんに、報告した。
同じなら「エコポイント」をもらいたいので、
今月中に買うからと伝えた。

このようなことが出来ることを嬉しいと感じる。
先祖に感謝だ。
お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんありがとう。・・・・・・9:23

早速カタログが届いた。
フルハイビジョンプラズマという最高級だ。しかも
私の好きな「パナ」高いけれど二人で買うから
半分で良い。
せっかく買うのだ、良いのにしよう。42型。
今はテレビは安くなっている。
しかし
この辺りのランクだと、10万を優に超える。
良いものは、今も高いんだ。・・・・・・・19:39

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お米騒動

先週の木金の辺で、お米が良く売れることがあった。
しかし
日曜日にはおさまっていた。

ラジオで同じようなことを言っていた。

こんな田舎も京阪神も同じ動きをしていたのだ。

大丈夫ですよ。お米はありますよ。
安心してくださいね。・・・・11:20

今日は、地元のお地蔵さんで、おこもりがあった。
我が家のおはぎと五目寿司を買っていただいた。

寒かったので、当番の人が電気ストーブをつけられた。
ブレーカーが落ちた。

避難所みたいやねぇ・・・と、ろうそくの明かりでご飯を食べた。

早々に帰ってきた。・・・・・19:22

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ほこり

今年63歳になる私は、もうそんなに時間がない。
しかし
もう一度日本が立ち直るのを見たいなぁ・・

外国人は、核が怖いと逃げ出した。
そんな中で、
復興が始まった。

頼もしい限りだ。

さぁ
阪神大震災を踏まえて、改善されたことがたくさんあるようだ。

今、日本は政界をはじめとして体たらくが続いている。

ここで、みせよう。
私たちの不屈から立ち上がる精神を・・・・・7:07

今日はじゃがいも植えをした。
近所に猪が出て、種イモを食べられる被害が出ている。
植え付け予定の半分を植えた。
猪が来て、食べられると困ると思ったからだ。
しかし
二三日して「大丈夫だ」と全部植えたら「ごっつあん」と
出てくるだろうなぁ・・
ちよえちゃんの人生とはそんなもんだ。
東北よりましやんか。ましやけど、なぁ・・・・

60代って
こんなにしんどいのか。
一日中は仕事が出来ない。

余り夢の無い、夢を見ることのできない私だ。

さて
これから、仕事、どのように取り組もうか・・・・・20:01

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

痴呆のはじまり

昨日は、パソコンの所で使う「めがね」を
野菜の種子の播種の持って出た。

帰りに持って帰っていないのだ。
「無い、無い」と探すこと約一時間

その二三日前に、友人から預かった「菓菜」の種が無くなった。
仕方ないので、「自然農法」の種子を購入した。

「お母さん、ちゃんとおいとってやね」
私が毎年播いている種たちを共に、保管していたようだ。

記憶にないのだ。

困ったなぁ・・・

お金儲けの事や、節税をどうするか、という事には、
頭が「きーん」と働くのに、
この、物忘れ。

どうしたらいいんだろう。

そんなに楽していないのに、崩れるのはなぜか・・
震災にも津波のも遭っていないのに、私の頭は崩壊寸前。・・・・・・・7:45

娘が、せいこちゃんの注文の珍しいトマトやいろいろなものを栽培することにした。
今日は種まきだった。
疲れた。おやすみなさい。・・・・・・・・・21:20

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

あたふた

気温が少しだけれど上がりそうだ。
嬉しい。

東京を見ていると、一昔前を思い出す。

そんな中 梅田が変わった。

私関西人は、梅田の百貨店が変わるのが、嬉しくてわくわくする。
30日に「ゆうの会」の会合があるので(南だけれど)
行こうかなぁ…

梅田見たいなぁ・・・・

大丸も新しくなって良くなった。

お洋服を買うのに 50分2000円で
コーディネーターの人が付いてくれるサービスが
始まったようだ。
これいいなぁ・・・
50分2000円って安いよ。

関東東北に悪いけれど、私は、梅田が超楽しみです。・・・・・・・7:50

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

必死

経理で、建設仮勘定というのを使う事になった。
手書きで、計算機を使うと出来ることが、
パソコンに入れると出来ない。
必死で、知恵袋等を借りて、勉強をした。
私は、頭が割れそうだった。
娘は、若い。なんとかなった。

二人でこんなに必死になったのは久しぶりだった。

お米の販売を、あんなに必死になれば、
広告も出来るだろうになぁ・・・・
明日のばしにしている。
こんなことでいいのだろうか。

ヤマト運輸でお届けします。
10Kgが5000円です。
送料を別途500円頂きます。送料は20Kgまで500円です。
20Kgを一度にお届けすると10500円を郵便局より振り込んでいただくことになります。
が、始めてのお客様に限り、代引き扱いとさせていただきます。

停電だと冷蔵庫が使えません。
お米は、長期保存が出来ます。

なんて
でも、私と同じようなことを考えている人
たくさんいてるだろうなぁ・・・・・8:05

お米

娘も今年から、農民をするらしい。
野菜の種がたくさんある。

明日は播種しよう。

被災地のみなさん。
寒いですが、耐えてください。
東北の人間性で、耐え抜いてください。
ガソリンももうすぐ届くでしょう。
きっときっと、明日を信じて、もう一日我慢してください。
日本人は、世界一の人間です。
駄目なのは政治家と、親方日の丸の企業です。
東電も社員は一生懸命です。
東京にいてる人たちに、問題があるのです。
「明日の来ない夜はない」と言われます。
明日からは少しですが暖かくなります。
もう一歩です。
私も、心から応援していますよ・・・・・・21:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

東京電力

親方日の丸。

日航の体制を思い出した。
とある。

気のせいか似ている。
とある。

どうでもいいけれど、
いつも、国民が犠牲になる。

ここまで書いて、吹田の友人からお電話。

お子様の会社が、東京事務所を当分の間
大阪に移されるとか。
「お米が足りなくなるのよ」
「大変ですが、楽しみですね」
ご主人をがんで亡くされて、
我が家にも、起こし頂いていたので、もの凄いショックを受けたのですが、
こんなことで、お孫さんたちと一緒に過ごされること、
ある意味良かったと思う。

あまりにも大きな災害なので、喜ぶなんて不謹慎ですが、
神様が私たち一人一人に、「与えている」自分にできること。

今日もちよえちゃん頑張ります。・・・・・・・・・・9:41

それにしても、疲れたなぁ・・・

福島の知事は憤慨しているようだ。
困っているのだろう。

思うようにならないのは、世の決まりだ。

しかし・・・

大変だろうなぁ・・・・

私も疲れてきた。

時の流れを早くして、暖かい日々が来るといいのに。

いろいろ考えると、気持ちがおかしくなってくる。

悲しい辛い。このことにつきる。・・・・・20:53

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

普段の暮らし

テレビを見ている時間が、少なくなってきた。
もういいのだ。

深夜電力で洗濯機をかけるので、7時にお洗濯が出来る。
今 お外に干してきた。
「パパのグンゼのレギンス。娘のヒートテック。私のユニクロのフリース」
普段の暮らしだ。
これが幸せなんだ。

外国人に見た日本。が、新聞に掲載されていた。

日本って、国民は誇りを持っていいのだ。

頑張ろう。

私も、心はめちゃくちゃなんだ。仕方ないことだけど・・・

ところで
お家の中で飼っていた「わんこ」をお外に出そうと
アイリスオーヤマの犬小屋をネットで注文した。
メーカーから15日着で届く予定だった。

「メーカーは新潟だと思うから、調べてみ」
「お母さん、本社は仙台やわ」

何の連絡もない、意味がわかった。

もう少しこのままにして、

また探そう。ということになった。

世界中で「頑張れ日本」と日本語でメッセージを送って
くれている。
頑張ろう。本当は、もう頑張れないんだ。

60代の人は、生きている間に「復興」するとは思われない。
家族を失ってどうして生きて行くのだ・・・・・
そうなんだ。

しかし
日本人は「強いのだ」

私にも解らない。どうしたらいいのかわからない。

どうしたらいいのだ。・・・・・・・・・・7:50


わんこの犬小屋が来た。
米原から来たようだ。あの辺りに工場があるのか。
中国産になっているけれど、
結構可愛い。
お見せしましょう。
わんこのお家
とっても聞き分けの言い我が家のわんこは、
組立てが終わるとすぐに、この状態です。
可愛いお家でしょ。
・・・・・・・・・・・・・・17:38

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

戒め

このような言葉は、本当は使いたくないし、好きでない。
しかし
今回の震災は、日本に向けてのメッセージだったかもしれない。
平和とは素敵な言葉だけれど、
私たちは、この言葉に対して、昭和時代のような感動を覚えないのは、
平和、イコール ユートピァでないと、知ったからだ。

今の日本は、「体たらく」だからなぁ・・・

犠牲になった人たちは気の毒だけれど、
私たちに「警報」を鳴らしてくれたのだ。

自分の足元を見て、今「自分にできること」を考えよう。

私は、自分の仕事をこなすことだ。
さぁ
働こう・・・・・・・8:25

心痛いです。・・・・・20:06

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春が来た。

テレビでは、被災された人たちの「今」
を伝えている。

むごたらしいことだ。

しかし 関西は元気だ。

私も、仕事をしよう。

お野菜をつくる。

私は「季節に背く」ことで、高く売れる農産物を栽培しようとした。

今は、珍しい変わったものを、作って「高く売る」ようだ。

むらさきのおくら、黒いトマト等。

娘は「あれも作るこれも作る」という。

しんどいし嫌やけど、仕方ない頑張ろう。

働くことは、良いことかもしれない。

ようし、欲しいものを探そう。それを買うために働こう。

エルメスのカバンか。

そんなに欲しくない。

どうしようかなぁ・・・

そうだ。
6月に九州に行こう。新幹線だ・・・・・・7:33

駄目だ。悲しすぎる。
どうする日本。
「言葉になんない」という人がいた。

いつまでかかるのだろう。
人の世って、どうしてこんなにも悲しいのか。

怖いことだ。

どうする。どうしたらいいのだ。

私に出来ることは。

どうする。

今日はお外の仕事をしていて、
テレビを見なかった。

今NHKのテレビを見ている。

ひどいことになっている。どうするのだ。
どうなるのだ。

これから日本はどうなるのだろう。

私は、ただ祈るだけなのか・・・

どうしたらいいんだろう・・・・・19:22

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

地震、怖いです。

思い出しました。
娘たちは、甲子園のマンションに住んでいました。

あの時と同じ光景が、テレビから見てとれます。

どのように、復興して行くのだろう。

お母さん、車売れるねぇ・・・

次女は、トヨタグループです。

不謹慎ですが、景気は良くなるのでしょうか。

怖い怖い。

しかし
あの、阪神・・の時に、東京は、事の大きさを把握していなかった。

私たち関西は、同じ気持ちではないだろうか。

少しでも早い復興を望む。

普段の暮らしを早く取り戻してほしい。・・・・・8:10

今日は、たくさんのお仕事をして、せいこちゃんも来られて
とっても忙しかったけれど、
テレビも見た。

身内と連絡が取れない人が、テレビの画面に映し出される。
むごたらしいことだ。

浮き上がって、流されている車にライトがついていた。

娘が「怖い」と叫んだ。

恐ろしいことだ・・・・・20:23

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

昭和時代

事業の売り上げが1000万円を切って来た。
そこで
支出減らして行こうと考えた。

先日、トヨタ自動車も役員を減らす
書いてあった。

どこかの国ですよ。
好き放題にしているのは。
今度は「菅さん」の政治献金が出てきたとか。

50万で辞職した人がいたから、
ハードルは低いよ。

そこで私は、「フルハップ」を解約しようとしている。
今から、銀行に電話をしよう。

我が家は3人入っていたので年に約10万だ。
お洋服が買える。

わんこが泣きだした。
誰か来た・・・・・・8:40

何色が多いですか。

身の回りには、何色のものが多いですか。
「赤」です。
赤・白・ピンク・後は床のウッディ。濃い茶のラグ。

うすい黄色とか、緑。のような色は、お外にいくらでもあるので、
お部屋の中にはありません。

ただ
マンションにあこがれたので、観葉植物がたくさんあります。

私の住んでいるお家は、そんなお家です。

朝起きたら、雪が積もっていました。

今は良く晴れていて、強い日差しで、
電線の雪が、粉のように舞って落ちてきています。
多分 着荷地点では「水」になっているでしょう。

春の淡雪です。

歳時記に「淡雪」ありました。

昔の人はいいなぁ・・・・・8:41

私って運がよいのだろうか。
申告書が出来上がり、提出しようとした。

待てよ。
来年(23年度)は非課税事業者になる。
還付金が戻らない。
そこで、「建築仮勘定」で対処することを思い出した。

それが一筋縄ではいかない。

娘がほとんどやってくれたけれど、頭が「割れそう」だった。

私は、こんなにも「数字」に弱くなったのか。

またまた、年を感じた出来事だった。

でも
消費税の還付。よかった。・・・・・・19:13

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

毎日毎日

今朝は、種の注文をした。
あいつ(娘の事)も
種をまいたり育てたりが、嫌いでないのか
次々と注文する。
育てるのは、まだまだだ・・・・・・

今朝は、何故か今になってしまった。
忙しい・・・・・・9:08

どうしたのかなぁ・・・
仕事が嫌だ。
というのか、ハウスで、雑草とかのお片づけだ。
前から、お片づけは嫌いだった。

明日で終わって、肥料を播く。
有機の肥料を播くことになる。
堆肥は、今の所注文をする日を決めかねている。
良いお天気が続けないからだ。

思うようにならないなぁ・・・・

今日は3B体操だ。・・・・18:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

あなたの癖は?

今日のブログのテーマです。

癖。???

気がつかないなぁ・・・・

他人から見たら解るのだろうけどなぁ・・・・

お部屋に飾る花を2鉢買って来ました。
「光が必要だ」というので、
窓辺に置きました。

ちよえちゃんのマンション生活も3カ月目に入りました。

私はお外の生活が多くなりましたが、

お部屋は、いつまでも「マンション」だといいなぁ・・・

9×12=108㎡の小さなお家。
ということも、まるでマンションだ。

ちなみに100平米だと4LDK位だなぁ・・・

マンション・・・住んでみたいなぁ・・・・

今日はまた、お買い物だ。

良く考えたら、週一で15000弱。4回で6万円。
今我が家は、光熱費15000円くらいだ。10万あれば
ぎりぎりの生活はできる。

だから
生活費120万。他にお洋服や家具のようなものが買いたい。
それが年に100万で足りないか・・・
化粧品は30万から40万。
年に300万あれば、暮らせるのだ。

300万にいくら足りないのだ・・・・・・・・・7:51

朝から頑張ったので、もう寝ます。

悲しいけれど仕方ない。

少し頑張ると疲れる。悲しい・・・・・20:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日はお出かけ

お洋服を買ってないなぁ・・・

一昨年パパが病気だった。
1月と11月に手術をした。
お洋服を買う気になれなかった。

昨年もお家を建てていたので、買わなかった。

しまった。

お出かけをしなくてはいけないし、
お付き合いもある。

着るものがない。

友人の奥さまが言った
「百貨店まで15分」という言葉が、心に響く。
いいなぁ・・

私は、百貨店まで一日がかりだ。

その人は(奥さまは)付け加えた。
「奈良に住んでいた頃は、一日がかりだった」

そうです。一日がかりです。

梅田に行くのを、ためらっているけれど、行かなきゃ。
着るものがない。

半袖は、囲碁に行くために買ったので、4枚ある。
でも、ヒロコは高いので、
カットソーでも一度に何枚も買えないしなぁ・・・・・

女性はお出かけとなると、お洋服から考えないと
いけないから、困ってしまう。

寒いのか、寒くないのか。
何を着ようか。・・・・・・・・・・・7:01

いちご1
神戸市西区ある、農業大学校に行きました。
定員は20人で、9月入学の翌年8月卒業の丸一年間。
ハウスと路地でお野菜をつくる。
自分に合うお野菜を見つける指導をしているようだ。
一年の授業料は1万円。
お家から通うか、マンションを借りて通うかで、
大学に宿泊施設はない。
学校としては、いちご・トマト・メロンといった、
高額で売れるものを奨励している。
が、
何を栽培してもよい。
種代・苗代・肥料代等経費は自分持ちで、
そこでできた農産物は、自分のものになる。
ハウスには、いちごが育っていた。トマトとメロンを
3月10日頃に定植予定だとか・・・
べにほっぺ

negi3月7日

このように、ネギやワサビ菜やセロリを栽培されていた。

農業がやりたいと、ここに来ている人たちばかりなので、
結構楽しそうだった。・・・・・・・・・・18:33

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

祖父の話

年を重ねたせいだろうか。

幼い頃の事を思い出す。

春休み。
家族で山に行った。
薪作りだ。
雑木林を切り取って、杉やヒノキを植える。
その
雑木林を切りとり、綺麗にするのだ。
もちろん、よそのお家の山だ。

祖父が、根元から切りとり、祖母と私とで
小さく刻んで、柴をつくる。

おじいちゃんといろんなお話をしたことが、
昨日の事のように思い出される。

私の人生の基礎をつくった頃の話。

昨日からお天気が、変わって来た。
さぁ
お外の仕事を頑張ろう。・・・・・・・6:36

ここに生まれて、60歳まで生きて、
いろんな経験をして、
死んでいく・・・
私の人生。
その物語は、もう少し続く・・・・

今日は夕方の5時半まで、外で仕事をした。
疲れた。
心地よい疲れだ。
明日は、「かんでかんで」にお出かけ。

ちょっと社会勉強をしてこよう。

次女が帰るので、駅まで送って行く・・・・・
長女が車に乗らない・・・・・・・18:45

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

わんこ

昨日、お風呂に入れようとした。
失敗した。

怖いのだ。

震えるし、噛みつくし・・・・

日本語が通じない生き物を、自在に扱うのは、
本当に大変だ。

叱ったので、おびえてお家から出てこない。

どうしたら、いいのかなぁ・・・

しかし

こんなことで悩んでいていいのだろうか・・・・・・7:21

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ipad-3

残ね~ん。新しいのが出た。
仕方ない。
少ししてから、買い換えよう。

もう少し使って、慣れてきてからにしよう。

今日も雪だ。
困ったなぁ・・・
畑仕事どうしよう。
困ったなぁ・・・・・7:48

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雪だ

丹波太郎の配達の帰り、6時15分。
「綺麗やねぇ。柿の木。来年まで見納めや」

この時間帯が急に明るくなってきた。

同じ明るさでも夕方と違う。

なんとなく、希望がわいてきそうな朝。

早起きは3文の得。昔の人はいいなぁ・・・・

ネットでカンニングはできないけれど、
自然とともに暮らしてきた人たちの豊かさを思う。

そうだ。今日は雪だ。お外の仕事はやすんで、
講談社の昭和50年ごろに発行された分だけど。
「大歳時記」を見よう・・・・・

俳句の世界は立春から春だ。
そうすると、今はもう春半ば、かもしれない。

冴え返り 冴え返りつつ 春半ば
という句を思い出した。・・・・・・・・・・・・・・8:16

大歳時記の「春」を見ていたら、「梅」の所に
先日見てきた、尾形光琳の梅の絵があった。
創世熱海美術館蔵とあった。
そうか、
あれは偽もんでないわ。と思った。
国宝なので、3億くらいかなぁ・・・
宗教はお金持ちだ。
(どうしても私の話は、そこへいく)
いいなぁ・・・・・・・

昨日美容院で先生とお話しした。
「今からいくら頑張っても、億のお金はできない。
それなら、儲けたお金は、全部使っちゃえ」
「それがいいかも・・」

せっかく買ったiPad。
新しいのが出るようだ。
カメラが魅力だ。・・・・・・・・19:51

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

iPad-2

土曜日に買ってきて、月曜日に娘が帰って来て・・
普通に使えるようになった。

娘は「太鼓の達人」というゲームに夢中。
私は、radikoでラジオを聴いている。

昨日はハウスに持って行った。
ほこりがすると困るので、空気は通して、
ほこりが入らない、紙のようなものに包んで
袋に入れて・・・
雑音が全く入らない。
しかし
ラジオだけで月5000円強はもったいないようにも思う。

昨日は病院にも持って行った。
待ち時間、Yahooを立ち上げてニュースを見たりした。
知恵袋も見た。

これで、今はやりの、「アイホーン」「スマートホン」
のようなものが、どんなものか理解が出来た。

しかし
試験会場に持って行くには、大きすぎるのと
カメラ機能が付いていない。
もちろん電話もできない。
カンニングには、アイホーンの方をお勧め。
どうやって、あんあことをしたんだろう。
解明されるといいなぁ・・・・・・

そんな訳で、
忙しい私は、また 新しいおもちゃで、もっと忙しくなった。

携帯電話の、メールとインターネットを取りやめて、
10000万円(二人で)位うくので、
iPadを使うことにしたのです。・・・・・・・・・・7:56

今日は一カ月に一度の美容院。
帰りに、友人のご主人と合流して、ソフトバンク。
友人は、とっても経済観念が強く、携帯電話を持っていなかった。
普通の主婦には、本当は必要ないのだ。
コンビニも同じで、あったら便利だ。というだけのことだ。
私は、仕事に必要なので、15年前から使っているが・・・・
パパは、ちょうど10年前に(退職を機に)買ったけど、
電話等の登録が15人に行かない。
友人も多分そうだと思う。

しかし
時代の流れには勝てなくて、ご夫婦で持つことになった。
御主人は、ずーっと前から、インターネットをされていたし、
メカには強い。

話は変わりますが、私は、新しいおもちゃで、とっても忙しい・・・・・・19:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード