さぁ苗配達。

明日が雨の予報なので、
今日は二日分の配達だ。300枚。
もうお疲れ気味だ。

しかし
今気がついたけれど、雨が適当に振ることは、
良いことだ。
お休みできる・・・・・・6:23

苗の配達を終えゆっくりしているいた。

昨日から一人来てもらっていて、結構楽に仕事が出来ていた。

じゃがいもの所に猪が来ていた。
5株くらい食べているではないか。

それからが大変。

水稲苗に水やりをしながら、合鴨ネットをすることにした。

今日は長女がお出かけだ。
高校の時のお友達で、今は東京に住んでいる人が
帰って来て、お食事に行ったのだ。

合鴨ネットは、幅1mでそこに3本の電気の線が入っている。

我が家の電気柵のポールは、鉄の棒だ。漏電してしまうのだ。

まず 潅水用のチューブを出してきて、70cmくらいに切り、
鉄の棒にかぶせて、漏電しないようにして、
合鴨ネットを張って行く。

夕方電気を入れてみたけれど、電流が流れなくて、大変だったけれど
なんとか、流れるようになった。

そのほかに、子芋としょうがの植え付け。
オクラ植え。とした。

もう疲れたから寝る。

今はただ、働いて寝るだけの生活。

しかし
働けることに感謝して、明日も頑張ろう・・・・・・20:12

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

愚痴

この世の中「偉そうに」言う人に限って
動かない。

情けないなぁ・・・と愚痴りながら朝から一仕事。

ガラガラと大きな音。
何事かと見に行くと「猪」
とことこと歩いていた。

明るくなってからでも歩いているので、
電気柵を「日中」も電源が入るようにしなければならない。

今全てのハウスのストーブの火を切りに行った。
思ったよりも暖かくて、良かった。

もう5度以下になる日は来ないだろうか。
娘が「春と秋が無くなり、冬から夏になるんや」と言います。
昭和の時代が懐かしいなぁ・・・

なんとなく憂鬱な朝。7:31

昨日の出来事
パパが集落の「会計」を請け負った。
この集落は毎月28日が「集金常会」
昨日の朝。近所の人が集金のお金を持ってこられた。
私いわく
「この集落の集金は今夜8時から公民館で行われます。
こんな風に持って来られたら、私は迷惑しますし、
せっかく決めていることが、何にもならんでしょ」
と そのお金を受け取らなかった。
そのことをパパに話すと
「二年間何もなく無事に終わったらそれでよいんや。いろいろ言わんでくれ」
という。
この国の男性どもは、しやらせん。・・・・・・13:03

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ミニコミ誌

来月号は29日までに原稿を送れ。とのことで
今仕上げました。
本当は、忙しいのでお休みしたいのですが、
私のお誕生日ですから・・・・

頑張って書きました。・・・・・7:16

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夙川のマンション

寝る時離れに行くのに、お外に出る。

強い風が吹いている。

ベットの中で、思わず泣けてきた。

「あぁ ハウスが心配だ。昨日までは、気温が
心配で寝られなかった。もう
嫌だ嫌だ、もう逃げ出したい。マンションに行きたい。」

もしも本当にマンションに行っていたらどうだっただろうか。
娘二人が働いて、私たちは、年金生活。
3500万から4000万の少し安い中古のマンションを
買う予定だった。
生活費は20万。娘二人とパパの年金で
7万出してまかなう。
しかし
「毎日何にもせんといて、ごはんのよういもでけへんの」
と叱られていただろうなぁ・・

帰りたいよう。丹波がいいよう・・

ベットの中で泣いていたかなぁ・・・

しんどい、本当にしんどい。
しかし
お金儲けとはそんなもんだ。
野菜さんたちが、すくすく育つのは楽しい。
仕方ない。頑張ろう。
ちよえちゃん頑張れ・・・・・・7:42

水稲の苗の写真をとってきました。
一眼レフの上等のカメラを持っていますが、
腕が付いて行っていません。

昨日長女にノートを買いました。
正確には弟が買ってくれました。
野菜の宅配等、仕事で使います。
娘は機械に強いので、写真も私よりも
断然いいです。
楽しみにしていてくださいね。

sanae1
これで1200枚です。

さなえ2
これで1700枚

sanae 3
これも1700枚。

早苗4
これは1000枚。

合計5600枚の苗の管理です。

ピーク時は13000枚くらいありました。

楽ですが、気温の乱高下には悩まされております。

29日の朝にまた遅霜が降りそうです。
かなんなぁ・・・・・・・・・19:01

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

田圃のオーナー制休止

昨日は早苗のお写真撮れませんでした。

長い間皆様と楽しんできました「田圃のオーナー制」を
お休みすることにしました。

体調が良くないのが、一番の要因ですが、聖子ちゃんや
他の人に向けてのお野菜の生産も大きな要因です。

年を重ねてきて体調が良くない。

と言う事は、

自分のペースでお仕事がしたい。

ということです。

今日は、少しゆっくりしているのですが、
そんな日が欲しいのです。

今年の水稲の育苗は、気温が低いのと、
雨が多いので、潅水の手間が少なくて済みます。
しかし
伸びないのです。
もう一週間で出荷です。心配です。
気持ちが休まることが無いので、本当に大変ですが、
「お金儲けと気の病」です。
急に雨が降ってきました。・・・大変だ・・・・・7:01

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

寝不足

昨日はストーブに火を入れなかった。

3時ごろより気温をチェックした。
3時、5,8度。(微妙)
後一時間様子を見ることに・・・・

4時5,0度
またまた微妙・・・・

4時半 5,1度
(そうか4時が底だったのか)

5時 5,1度

5時半起床。5,2度

パパが「水霜かなぁ・・」と言う。

心配でハウスに行ってきた。
大丈夫のようだ。

しかし
寝不足だ・・・・・・・7:03

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

すくすく育ってます。

娘が家出中で、パパは気に入らない奉仕作業。

私は一人で大忙し。

昨日が雨で、今日は午前中とっても良いお天気だった。

まず
昨日雨で、
潅水用のタンクに入れる水のとりこみ口が、流されている。
水源まで行って、パイプの掃除。

4つの育苗ハウスに潅水。

野菜のハウスに水やり・・・

水稲の育苗は、毎日ストーブを持ち込んで、
保温をしているのに、病気になっている。

パパが農協は、20度以下にならないように、
地面にヒーターを入れているとか。

そうか・・・・・・・

来年はもうやめようかなぁ・・・

お金儲けはしんどいもんや。

友人はいつも言う。

午後に、立ち枯れんエースで消毒。
有機栽培でも、この薬は使えるようだ。

久しぶりにカメラを持って出ました。

しかし
思いがけない、早苗のトラブリで、
水稲苗は、写真がありません。
また撮ってきます。

野菜苗1
近所の人から注文を受けて、このように集めました。
今日は、雹が降りましたが、明日からは落ち着くと思いますので、
明日、配達です。

なす・きゅうり
聖子ちゃんに買ってもらうお野菜を作ります。
茄子は60本・きゅうりは40本・パプリカやピーマン・とうがらしです。

tomato1
トマトです。
聖子ちゃんから「かわったやさい」とのリクエストで、普通の
トマトは、少し減らしました。
右の開いている所に、変わったミニトマトを植えます。

とまと2
この花が、青いトマトになり、赤くなるのに50日くらいかかります。

とまと3
これが変わったトマトです。
紫のぶどうのようなトマトや、マイクロトマト。

zukki-ni
これはズッキーニです。「エッグ」とあるように、
小さな丸型のズッキーニだと思います。

そうめんかぼちゃ
これは、そうめんかぼちゃです。
後輩に頂きました。

メロン
メロンです。

先月、神戸のかんでかんでに行った時、
農業大学校では、「いちご」「めろん」「とまと」を重点的に
教えている。
「値段が高く売れるからだ」という事でした。

「高く売れる」に心が動いた、ちよえちゃん、
メロンをつくることにしました。

水稲苗は、また明日写します。・・・・・19:06

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ルームランナー

「この前書いたかなぁ・・」

次女が高校の時、JR沿線からバスで通学していた。
「みんな自転車やから、あんたも自転車通学したら」と言うと
「夏は暑い。冬は寒い。その間は雨が降る」といった。
「自転車で通える日は、そんなにないって」と・・

歩きなさいと言われたけれど、
寒いし、暑いし、雨降るし・・・

今日、電動ランナーなるものが来る。

有酸素運動をしよう。

そして

畑仕事をして。
先日友人が言ったように、
田圃でこてんと死のう。

働かないで、長生きするよりも、
働いて、こてん、のようが良い。

今日も雨だ。
この時期に雨が多いと、苗の水やりが
少なくて済む。
楽だけれど、苗が伸びない。
出荷のピークは5月上旬。
ちゃんと育ってくれるかなぁ・・・・・・・7:39

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

キャンディーズ

昭和48年デビューとあった。
長女の生まれた年だ。

ピンクレディと共に全曲歌える。

子供たちと歌ってきた。

二人におそろいのお洋服を、
(その頃は買うもんでなく、作るもんだと思っていた)
縫ったり編んだりして着せて、マイクを持たせたものだ。

大人になっても、年を重ねても、綺麗だった。
蘭ちゃんもそうだけれど、
それこそ、聖子ちゃんとは違う「綺麗さ」があった。

残念だなぁ・・・・

ちなみに パパはスーちゃんのファンだった。・・・・・6:06

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ルームランナー

お家の中で歩くことにした。

病状が改善されることはないだろうが、
進むスピードが、落ちるかもしれない。

今、この日記を書きながら思ったことは、
福島の原発と同じで、良くなりそうで
実は、良くならない。

そんな状態が続くのだろう。

しかし
「死」は意識しないほうがよい。

心臓が悪いって、どのような病気なんだろう。
気をつけることは・・・

原因は高血圧だ。

何歳まで生きても、これで良い。
ということはないだろう。

昨日、ある人から、
珍しいお野菜の栽培は「チャレンジ」だと
メールが来た。
栽培が難しい。とも書きくわえてあった。

今年の私の挑戦は「俳句」とお野菜。

無理しないこと。を心に銘じて、さぁ出かけよう・・・・・・6:58

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

まだ寒い

水曜日は、夜中に起きるので、もう一度寝る。
そんな訳で、スタートが遅い。

同級生がお手伝いに来てくれる。
いつも、少し早い目に来てくれる君だ。

もうお外に行こう。・・・・7:32

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春ふかし

昨日から、俳句に夢中だ。

私のやり方は、
書きたい言葉を探して、

たとえば「さくら」「春ふかし」

まだ初心者なので、歳時記を出してきて、
先人の句を参考にして、5・7・5を整える。

平たく言うとパクリだ。

このやり方が、簡単だ。続く・・・・・・6:12

我が家はこの時間が、モーニングブレイク。

今から順番に顔を洗って、お洋服を着替えて、
7時半ごろに、お外に出る。

昨日までは、みなさんが来て下さるので準備だったけれど、
今日からは、普段の我が家なので、
自分のペースで、仕事が出来る。

働くことが好きな人間なので、仕事は苦にならない。

ただ「ドクターストップ」がかかっている。
問題はそこにある。

仕方ない諦めよう。好きなことをして、
普通より少し早く死んでも、本望だ。・・・・・6:51

今日病院で「有酸素運動をしなさい」と言われた。

歩くのは嫌やなぁ・・・
ルームランナーを買おうかなぁ・・・
ウオーキングシューズもかわなあかん。

考えとこ。・・・・・・・・・20:10

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

歩いて来た道

次女が帰宅していた。

夕方JRの駅まで送って行った。
「お母さん、私の生まれた年に入社した人が、
今年定年やねん」

自分の事を思い起こした。

『走ってきたなぁ・・
子供の教育費と、パパに農機具を買って、
お家も、
都会で生活をしていて、長女だからと帰ってきた。
その時、食堂と玄関を直した。
そして 離れを建て、主屋を建て増しして、
今回、主屋を建て替えた。
農業倉庫も、50平米のものを昭和49年に、この辺りで先駆けて
建てた。
そして、63年に家の前に車庫を建てた。それでも400万円だ。
そして大きな農業倉庫を国からお金を借りて建てた。
そして 50平米の倉庫に同じくらいの大きさを
建て増した。
そして、娘に加工所を建てた。これでもハウスメーカーの
お家よりも上等だ。

そうそう、ちょっと話はそれるが、
昨日、玄関のタイルを張っていただいた。
玄関の階段をつくる時、弟とどのようにしたらよいのか、
近所の新築のところを、はしごして見た。
今、我が家を張っていただいて気がついた。
「ハウスメーカーのタイルは安もんだ。」

お金を鬼のように使って、
走り続けた人生だった。

もう残り少なくなってきた。

これからは、自分の足元を見つめながら、
ゆっくりと歩こう。
立ち位置を確認しながら、ゆっくり歩こう』

もう 歩き直すことはできない。誰も同じだ。

さぁ
今日もゆっくりと歩こう。・・・・・・・7:55

午後は、激しい雨になった。

ハウスの中は、パラパラと大きな音がするので、
早々に切り上げて、と言っても5時半。
帰って来て、俳句の取り組んだ。

それぞれに思う事あり桜かな
花散りて 流れ漂う小川かな
ハウスには早苗育つや 春ふかし

流れ漂う。なんて日本語ありかしら・・・

春ふかしハウスに育つ早苗かな

このほうがよいかなぁ・・・・

俳句は短歌に比べて、文字が少ないから、
その分、言葉探しをしなくていいから、楽ですね。

水稲の育苗も、あとは
21日に、育苗機からハウスに出して終わりだ。

今年は、一人多く来ていただいて、私は楽だったように思う。

これからは、水やりとかの管理だ。
気温が低いので、大変だ・・・悲しいよう・・・・・・20:36

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

遅霜

昨日の予報では、2度だった。

そんなに冷えた感じはないけれど、寒い。

さて
種まきは、5月20日に注文の75枚を残して、
今日で終わる。
12000枚播いていた時に比べると、
6000枚余りは、やはり楽だ。

頑張ろう。もう少しだ・・・・・・6:28

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

仁納

村の鎮守のお宮様のお祭りでした。
現代は、お勤めに人がほとんどで、
朝の7時からのお参りです。

今年の農作業の無事と、豊作を願って、祝詞をあげていただきます。
宮司様は、大きなお宮さんから、来られます。

このような行事が、尊ばれて受け継がれることを願う。

しかし

面倒やなぁ・・・・

とも思う。

さぁ 仕事仕事・・・・・・7:38

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お疲れ気味

桜は、今 満開です。

綺麗。しかし たった一週間です。

話はそれますが、

津波の起きたすぐ後に、中学生にマイクを向けていた。

家族の誰かが行方不明だとか
「昨日までの生活が、どれだけ幸せだったか」と
答えていた。

突然何もかも失ったら、そう思うだろう。

今が幸せなんだ。

娘が「裁判員」に選ばれそうで、「忙しいのに」と憤慨していたら、
罰が当たるなぁ・・・

経験できないことなので、
忙しい。と 断らないで、面接だけは行きべきか、
年老いた両親と自営を営んでいる。
10日もお家を開けられない。と
お断りする方が良いのか。娘は、いつもと同じ「優柔不断」
そうだ
なぜ、こんな優柔不断な人間が「当てもん」に当るのだ。
「宝くじを買うたら良い」大工の叔父が言った。

ちよえちゃんは、お疲れ気味・・・・・・・7:21

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パパは会計

パパが、集落の会計係になった。

毎日てんやわんやしている。

10日の「お花見」の出欠をとるところから始まった。

種まきでお世話になっている人が
「そんなことは、副がやることや」
と言われた。
「公民館活動ではないので、僕は知らん」と言われた。
とパパは言う。

区長とパパは、仲よしで、
携帯電話で連絡が入る。
彼はまだ、お務めしているので、
パパがいろんなことを代役だ。

奉仕作業をすることは良いことだ。

そう思って黙って見ている私。

しかし
細かいとかケチと言われる人って、
奉仕作業もしないんですね。

いけないいけない・・・

そちら側を向くといけない。

他人の事はいいのだ。

今日は我が家のお花見。

気持ちのいい一日だといいなぁ・・・・・・6:16

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春よ・桜よ・我が家よ

玄関のタイルを張りに、タイル屋さんが来た。
同系色が三つあり、一番薄いピンクと濃いピンクを希望した。
薄いピンクが無いと言われ、「なんのこっちゃ」と思ったけど、
では、次のピンクで良い。
ということで、フロアのピンクが
思ったよりも、濃くなったけれど、もうすぐ出来上がる。

和室は、綺麗な桜色。出来上がった。

あとは、カーテン。

「ややこしいのやから」と時間がかかって、
18日ごろの予定です。

バルーンシェード。

イメージと同じものが出来るのか・・・

楽しみだなぁ・・・

ほんわかとした、春の陽だまりのような・・・
可愛らしいお家は、完成まじかです。・・・・6:48

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

半ば越え

水稲の種まきも半ばを越えてきた。
みなさん、慣れて来られたのか、メンバーが良いのか、
多分後者だと思うけれど、
仕事がはかどる。

昨日は午後までかかると思っていたけれど、
午前中で終わった。
「嬉しい。一万円儲けた」というと
「午後は、何しようかなぁ・・」と返してくる人がいる。

みなさんに感謝。働けることに感謝。
生きていけることへの感謝。

あともう少し頑張ろう。・・・・・6:51

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

選挙

石原氏当選。

新聞はまだ見ていませんが、大差のようだ。

民主党、どうした・・・・

ところで
今回の震災で思ったことは、
たとえば
みのもんたのようなお年寄りに比べて、

ジャニーズのような若い人たちが頑張っている。

孫さんや三木谷もそうだ。

私の集落もそうだ。若い人が奉仕作業に熱心だ。

私はもうすぐ死ぬ。

日本は元気になるだろう・・・・・・6:17

若い人たちは、そして民間は、こんなに頑張っているのに
国は政治は・・・
どうなっているのだろう。・・・・・19:51

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日はお花見

ちょうど見ごろです。
八分咲きといったところでしょうか。

パパは役員で、8時から準備にお出かけです。
私と、娘は11時ごろに行く予定です。

仕事があるので、ゆっくりはできませんが、
お天気もよさそうだし、
楽しんできます。・・・・・7:46

今日は東京都の知事選です。

さてさて
興味ありまーす。・・・・7:49

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雨上がり・俳句に挑戦

昨日の夜は俳句に挑戦した。

今年からOB大学に通う事にした。
「俳句」をお勉強しようとしたのだ。

3月に作った句
紅梅や 一輪咲きて 日が暮れる

梅咲きて 空はあくまで澄み渡り

昨日作った句
遠山は白くかすみて こぶし咲く

ねこやなぎ 空に向かって咲きにけり

山笑うで少し早いですが、4月下旬の
景色を想像して・・

里行けば トラクターの音 山笑う

頭の体操をしております。

世の中の空気が、潤っています。
気持ちのいい朝です。
さぁ
種まきです。みなさん慣れて来られて
仕事が早く終わります。・・・・・・・7:03

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

さくら・さくら

今朝、テレビは京都で「観光産業」に痛手。
と 報じていた。

私の仕事は、体を使って、汗して、収入を得る。

しかし
観光は、「いらっしゃい」と言っていたら
(全てがそうではないけれど)
おみやげが売れる。

羨ましい。と
感じていた。

しかし
景気がマイナスに作用された時には、
一番先に節約される部分ではないだろうか。

京都の雅が、もてはやされる時代が、
本当は、早く訪れる、そんな景気になればいいのだが・・・・

話は変わるが、
今回我が家は、カーテンをシェードというものにした。
バルーンシェードというのは、ネットでも「めちゃ高」と書いてある。
普通の従来のカーテンに比べて二倍の費用がかかるようだ。
娘に
「パパの年金は、年に109万あんたに贈与したら良いと思う。
しかし おうちの周りにお金をかけたら、その分贈与が少なくなる。
始末して、残すか。使って、贈与額を減らすのか。」
と伝えた。

人生最後のステージだ。
好きにしたいと思う。
娘には、悪いなぁ・・と思うけれど、
この近くにはあまりない、「素敵なお家」に住んでいるんだから・・・・

さぁ
今日も水稲の育苗。苗をハウスに運ぶんだ・・・・・・7:20

今日は久日ぶりに、カメラを持ってお外に出た。
忙しくて、気が狂いそうだったけど、
たまにはいいか。

水稲苗8日
水稲苗です。
昨日の朝7時より並べました。
昨日の風で乾燥気味です。
この写真を写したすぐ後に、水やりをしました。

パプリカ8日
パプリカです。
早く花が咲かないかなぁ・・・
黄色や赤の実を想像しながら、水やりしています。

かぼちゃ白爵
白爵というかぼちゃです。
昨年は6本栽培しました。今年は15本程度かな。

とまと花8日
トマトは今日より定植です。
全部で400本。今日は80本植えました。

明日も水稲の種まきをしたり、水やりの管理をしたり、
そして、トマトの定植です。

雨が降ったので、にんじんや豆の種まきもしなくちゃ。

忙し忙しい。・・・・・・・19:05

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

リンクの件

今朝は7時から作業なので、書けませんが。
リンクは直りました。
昨日のリンク、また見てくださいね。・・・・・・・・・6:26

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

シャンプーとリンス

http://csbeauty.ocnk.net/

娘と使っているシャンプーとリンスが、
両方とも無くなった。

先日注文していたのが昨日届いた。

アリミノ・ケアトリコグレースブルー
蓋がブルーなのが細い髪用。
ピンクが 普通の髪用。
娘は細い髪。私は普通。

テレビでも言っていたけれど
「若さの秘訣は、髪の毛に腰があること」

娘が言うには
「お母さん髪の毛がふわっと立ってきて、艶も出た」

今回私と娘は詰め替え用。
近所の人二人が、新しく買われることに。

280mlで2200円のが1548円になる。
ちなみに詰め替え用は、4200円が2955円です。

近所で今回買われた方は
「化粧品も大事だけれど、顔よりも、髪の毛だ」
と言われていた。

ある意味そうかもしれない。

綺麗になって若返ろう。・・・・・・・・・8:27

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

繊細

案外小さなことで、いろいろ悩んだり考えたりしている。
しかし
その繊細さは、決して悪いことばかりではない。
相手の事を考えることが出来る。

こんなことが起きた。

私は、現役時代にお務めをしなかった。
近所の奥さまたちは
「お務めもできない」人だと思っているのだ。
しかし 私の本音は「自給800円」では、働くのが嫌だったのだ。
前置きはさておき。

種まきの期間中は20日くらい。
その間に、労働局に何か言われるとやばい。ということで
5日に一日の休みを入れた。
今年は10日が日曜で「お花見」をされるところが
多いので、5と10のつく日をお休みにした。
みなさんに、プリントアウトした用紙に
用事のある日は×印をしてください。と言って渡した。
「仕方ないので、働いてあげている」スタンスの人が
白紙のままだった。
どうしようと思い、別の人に電話をして、来ていただくことにした。
そのことを、白紙だった人に言うと、
白紙の所をすべて○にした。

その人の気持ちを読み取ることは、想像の域を出ないが、
繊細さはこのような時も、役に立つ。

結果、一人多くの人材で人件費がかかることになった。
しかし
今朝の朝日新聞に
「その使い方を知るまで、富者の財産を褒めてはならぬ」という
ソクラテスの言葉があった。

私は、富者でも財産家でもないけれど。

ソクラテスは
「人の器量はお金の使い方で判断せよ」と言った。

みなさんが、喜んで来て下さることに、
誇りを感じて、今日もさぁ・・・
働こう。

孫さんの事も、いろんな募金活動をしている人たちの事も、
肝に銘じて、私の明日につなげよう。
「山よりでかい、猪はでん」だ。

この事を機会に、日本は変わるだろう。
若い人たちも、とっても気持ちがいい。・・・・・7:40

金って何だろう。
鳩ぽッぽのように、母から1500万もらってもしらないでいる。
しかし
今回は、寄付しない。

自分の力で稼いだ人たちが、法外な金額を寄付するのだ。

今朝新聞に
「使わないから、金持ちになる」とあった。
使わないお金を持っていてどうするのだろう。
あんなものは所詮、紙きれのはずだ。

自分の欲望を満たすだけのものだ。

夢の実現には、何ら関係のないもののようだ。

食べるに足りる分でいい。・・・・・20:18

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

孫さん

県職の人で、個人的に親しくしている人が来られた。
話題は「孫さん」凄いなぁ・・・の一言。

今日は疲れた。

朝書かないと書けない。

力が残っていない。

夕食は終わった。

あとはお風呂に入って寝るだけ。

思考能力欠如中。・・・・・・・・18:35

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

出不精

貧乏相なのだろう。
お家で、田圃の周りに居てるのが一番いい。

ところで
今日は「丹波太郎」のイベントで、大阪の友人が
「似顔絵」を描きに来てくれる。
事の始まりはこうだ。

昨年。黒豆と小豆の本格栽培をした。
とても良いものが出来たので「送った」
お礼に「似顔絵を描いているので、イベントとかに
行くよ」
時を同じくして、「丹波太郎」でイベントが始まった。
客寄せにどうだろうと考えた。
来ていただくことにした。
ところが
実行委員会を通していなかった。

結局
彼の電車賃、お礼の全てを私一人ですることになった。

お金で済む事なので、別にいんだけれど、
誰のための、何だったのか。
あとは、
大勢の人が、似顔絵を描いてもらって喜んでくださって、
友人も納得してくれたら、それでよしとしよう。

被災された人たちと、そうでない人たち。
ボランティアで入っている人たちと、被災した人たち、
その温度差に言葉はない。
とあった。

そうなのだ。

物事を動かすという事は、とっても大変なことなのだ。

お金の事で、ウジウジ思うのはよそう。・・・・・7:16

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

上を向いて歩こう

いわゆる、歌謡曲というものを、
始めて覚えたのが、この歌だ。
小学6年生の時だった。

同じ部落に4人の同級生がいた。
二人は長女。二人は末っ子。
末っ子の二人が、いろんなことを教えてくれた。

上を向いて歩こうもそうだった。
レコードなるものを買った。
290円だったと思う。

さて
私も今日から、春の作業受託が始まる。
「上を向いて歩こう」だ。・・・・・・・・・・7:13

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

この指とまれ

今朝は、ミニコミ誌を書いていました。

もう本当に嫌気がしているのですが、
東北の人たちの事を思うと、贅沢は言っておれない。
そんな気分になっているのです。

愛する人たちを一度に亡くして、それでも頑張って生きようとしておられる。
好きだの嫌いだのと言っていたら、いけない。

私に出来ること。

そう感じて、書きました。

明日は、今年初めての種まきです。

いよいよ始まります。

今日は忙しくて、大変でしたが、なんとかこなしました。

もう寝ます。・・・・・19:40

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード