台風一過

この言葉のイメージは、
爽やかで、気持ちの良い秋晴れ。

ところが
今の我が家は、曇り空で時折細かい雨が落ちてくる。
それよりも頭が痛いのは、
ハウスはビニールが破れてひどいことに、
家の周りは、鉢がころんで割れて・・
木の葉もいっぱい。

うんざり・・・・・

先日友人がひやかしにきた。
「バラ鉢300本咲いたか。観光バスで来たいいうとってやで」
実は、今年ミニバラを300鉢にして楽しみたい。
とミニコミ誌に書いたのだ。
ところが
今年は、野菜作りをすることになった。
始めての事だ。
従来のトマトも、今までで一番出来は良いが、
気持ちの入れようが、昨年までと全く違うのだ。
そんなことで
バラに力が入らず、病気がちなのだ・・・
ミニバラは、雨と新芽が出てから(4月)の低温に弱いのです。

農業倉庫の横に置いていた、鉢を
全て、お家の周りにおいた。

今朝も寒い。

嫌なお天気だなぁ・・・・

しかし
仕方ない。お片付けからしよう・・・・・6:35

飼い犬に手をかまれて、ご機嫌斜め。
ブランドの可愛いバックを買うことにした。

バラのお家
バラは綺麗には咲いていませんが、
お家の所に置きました。

なべ
キッチンは娘がいないので、ちよえちゃんカラーに
なってきました。
このお鍋は、豊中の友人宛です。
ブランド名は「ロイヤルクイーン」右の小さい方が
重宝しております。
私も昔は阪急百貨店で買っていました。
今は、近所のクッキングスクールです。
ネットで調べてないですが、多分小さい方で
5万くらいです。
明日は奥さまのお誕生日。
買ってあげて下さい。予算が余るようでしたら、
二つで15万弱です。
煮物の味が変わります。
料理は腕で無く道具だと、我が家の女たちは考えております。・・・・・・・12:58

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日はお出かけ

今日は梅田までいってきます。
JR福知山線は少し遅れているようだ。
早い目に用意しよう。・・・・・・・6:26

昨日の夜から、たくさんの「おかず」を作り
次女の所に持って行くべく準備をしました。
次女が「総合職」になり、仕事が大変のようで、
長女は、負担をかけたくない。というのだ。
「総合職」か いいなぁ・・
パパの給料の倍くらいもらうのだろうか。

朝から運転状況が乱れている。ということで
一本早い電車で、行くことにした。
雨風の中、お野菜を収穫して、荷づくりをした。
ところが
娘が乗る予定だった電車が運行取りやめに・・・・

一時間に一本しかない電車を、丹波竹田の駅で待っていたようだ。
可哀そうについてないなぁ・・・

今日も友人が
「震災でも赤い旗が立っている所はマスコミに出てこないでしょ。
そのようなことは、経験しないで死んで行く人がほとんどですよ。」
娘の今回の経験は、しなくてもよいことだ。
何故、こんな制度が、お断りできない状態で始まったのだろう。

私たちは平穏に暮らす権利がある。

今回の台風でハウスのビニールが破れてしまった。
破れて、ハウスの骨組みにまで被害が及ばなかったことは
幸いだったが、お片づけ大変だ。
明日は美容院。パパも3日4日といとこ会。

娘は3日の夜まで泊まり込みだ。

長女のいない日々。さみしいよう・・・
早く帰ってこないかなぁ・・・・・・21:26

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

体はおばあちゃん

夜、9時になると眠くて耐えられない。
「おかあさんもう寝るわぁ」
ところが
朝は、5時前に目が覚める。
悲しいなぁ・・・
体はすっかりおばあちゃんだ。
そういえば
娘くらいの年の頃。
パパと子供を送り出して、ひと眠りしたものだ。
眠くて仕方ない、そんな年齢だった。
懐かしい。戻りたい。
無理無理。

「朝はいつも新しい」と、ラジオから流れてくる。

朝は、ホント、期待でいっぱいだ。
「さて何が起きるだろう」

昨日はお寺さんに来ていただいて、「お教」を
あげていただいた。
一つ思っていることがある。
先日、お位牌をお仏壇に飾った。
毎日朝 お参りしているが、何の反応もないのだ。
今朝、何か反応があれば。
「お性根」が入ったことになる。

実は、前のお家は、日本建築の「隙間だらけ」の家だった。
今度は、洋風の隙間の無いお家になった。
風が入らないので、いわゆる「無風状態」で
反応がないのか。
それとも・・・・

要ご期待あれ・・・・5:30

やはりお位牌に「お性根」を入れたら違った。
ろうそくの灯が明るくなった。
空気は流れていないのに、灯が揺れる。

よかった。そうなのか・・・

今日は一日雨になった。

パパは敬老会という会合で、
公民館で「お年寄り」たちに、お年寄りを招待して
お食事とかをふるまった。

私の毎日の日課は、「野菜さんたちにおはようのあいさつ」
雨でも元気だ。
お風呂から読んでる。
あーぁ、夜もちよえちゃんは忙しい。・・・・・・20:05

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お位牌

今朝、お寺さんが、来て下さって
お位牌に性根を入れて下さる。

娘も結局行かなくてはならないし。
私も、えらいことになってるし、
パパも病気は深刻やし。

御先祖さん、守ってくださいよ。

娘が
「そんなときだけ、たのんでもあかん」と言います。

しゃあないなぁ・・・

心機一転、精一杯生きることに力注ぎます。ですね・・

パパの今回の事で一つ良かったことは、
毎日を大切に生きて行こう。
と言う気持ちを持った事。
限りある命。
大切にいたわりながら生きて行こう。

パパも二三日前から、食事制限をゆるくした。
元気になったように思う。
今朝
「どう 気分は」と尋ねると
「美味しくないけど、次の検査でひどなってたら、かなんしなぁ」と答えていた。

娘は、優柔不断だけれど、私は、決断が早い。
もう仕事を辞めようか。とも思う。
しかし
何もしないでいると、余計に病気になる。
あと二年で、家の下の田圃の返済が決まっている。
その時に、考えよう。
仕事はある。しかし 体が続かない。
一番悲しいパターンだ。

ここを抜けだすいい方法は無いのか。
この部分だけを真剣に考えよう。
私に起きている裁判は、お金でカタがつく問題だ。
命まで取られない。・・・・・7:08

久しぶりに、パパと田圃に行った。
しんどくて死にそうだった。
私も塩分とって無い。
パパはもっとしんどかっただろう。
可哀そうなことをしたなぁ・・・

今日は少し元気だ。
運命を天に任そう。

今回娘が、30日から2日まで神戸でホテル住まいだ。
一番気になるのは、ずっと店やもんで過ごすことだ。
次女の所で泊ろうかなぁ。と明日玄米ご飯を炊くようだ。
それだけ気をつけている我が家だ。
パパもきっと大丈夫。

梅雨で鬱陶しけれど、こんな日はお友達の所で
おしゃべりだ。はしごをした。
パパの事。娘の事。次の俳句の日の事。
話は尽きない。

台風が去ると、良いお天気になるようだ。
黒豆の播種が始まる。
今年も、枝豆や黒豆をたくさん収穫しよう。
頑張ろう。楽しみだ。・・・・・・・・19:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

主婦

今朝は、起きてからずっと「主婦」をしている。
忙しい。
パパは、新聞を読みながら、いろんなことを言う。
腹が立つ。
そうか
娘も、食事の後片付けをしている時に、
パソコンを見ながら、いろいろ話しかけると
「私、いろいろやってるねん」というてた。
同じことやなぁ・・
と思う。

大きなリビングが出来て、忙しい時期を過ぎ、
娘は、強制だけれど、神戸に行った。

冬は、だらだらと、家事をしていたので、
このように、8時までに済ませたい。
との思いで、家事をするのは、このリビングで始めてだ。
その上
7時半から、「フォト575」と言うのを見る。
その時間に、「洗濯物」は室内のハンガーにかけようと、
パソコンに向かった。

まだ
掃除機もかけていない。
8時までには、無理だ。
まぁいい、自由業だ。

しかし
お務めしてる人は凄いなぁ・・・
朝、忙しいだろうなぁ・・・

狭いお家もいいけれど、納戸をパパが使っているので、
じゃまなものは、全て押しこんで、と言うわけにいかない。

パパがやはり全て悪いんだ。・・・・・・・・・7:16

今日は人生最悪の日になった。
娘は、月曜日から毎日神戸だし、
私も、今まで好意でいろいろしてきた人に、
「訴訟」を起こされてしまった。
法律の事は全くわかりませんが、「好意」は
法律には反映されないようだ。
厳しいなぁ・・と思うけれど仕方ない。
法律の専門家に任せるしかない。
昔、人生の先輩に言われた「命までとられんやろ」
と言う事だ。
しかし
私のような人間は、裁判途中で、病気になるかもなぁ・・
しかし
人生 もう少し残っている。
私は「好意」の人生をぶれないように歩いて行こう。
助けていただいた人に、太陽の下でありがとうの言える人生をしよう。
まだまだ人生、捨てたもんでない。

しかし
娘も大変だけれど、いろんな人に出会えて、
自分から望んで、経験の出来ないことやから。と
エールをおくってやろう。

そうすると
最悪の日が、そうでなくなった。・・・・・・19:37

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

台風二号

どうも台風に好かれたようだ。
またやってくる。
育苗ハウスのビニールをはがしていない。
心配だなぁ・・・

娘とこんな話をした。
これからどうする。
「たとえば、秋のコンバインは誰かに頼む。しかし
責任は、こっちにある、苦労はするだろう。
それがお金儲けやからなぁ・・・」

これからどうしよう。

娘を大阪から帰らした。
おかげで、今私は生きている。
パパも今、お料理を作ってもらっている。

しかし
その娘への責任がある。

娘に何を残すといいのだろう。

心配しなくても、彼女は大丈夫だ。
しかし
私には、責任がある。

迷った時は、いつも思うことがある。
「今日を精いっぱい生きよう」
そこに道が開けてくるだろう。
この世で解決しないことはない。
「山よりでかい猪はでん」だ。

「今日を精一杯生きよう」・・・・・7:35

野菜の写真を撮ってきました。
ずっきーに
ズッキーニです。
ズッキーニ2
二枚目もずっきーに。

きゅうり
キュウリは、まだ小さいですが、
もうすぐ食べることが出来ます。

nasunohana
茄子は二番花が咲きました。
紫が綺麗ですよね。

tomato
最後はトマト。あと10日から二週間で赤くなるでしょう。
毎年、一番わくわくする時です。

ところで
ひとつ、開き直ることにしました。
パパは「タンパク質やカリウム」が駄目。ということでした。
そうすると、食べるものが無く。
娘がノイローゼになりながら、食事の用意をしていました。
先日買って来た「お肉」は一つも使われずに、冷凍庫に眠っているのです。
今日訪ねてきた友人は「そんなことしてたら、
その病気は治っても、次にまた違う病気になるわぁ・・」と言いました。
そうです。美味しくないものを、少しだけ食べて。

そこで今夜、娘が「裁判員」が当たり出かけたので、
娘に冷凍庫から出しておいて貰った、
鯛を焼き、玉ねぎと豚肉を炒め、蕪と玉ねぎと豚肉で煮びたしを作り、
昨日の残りの天ぷらをした。
娘が買った本に「天ぷら」は良いと書いてあったとかで、
油のこしき買い、てんぷらをすることにしたのだ。
材料は、そらまめ・えんどう・たまねぎ・ズッキーニ・お魚ソーセージ・
これが結構美味しかった。
昨日の夜、今日の昼、そして夜。と食べた。
大根おろしをたくさん添えて、ポン酢で・・・・・

旬のお野菜を使った家庭料理だ。
これで病気が進むなら、諦めよう。
パパだって、体に良くてもまずいものは、可哀そうだ。
一食950円も出して、店やもんを買ったりしないで、
お野菜で減塩料理を作ろう。
お肉も牛は余り良くないが、豚は良い。と言われたことがある。

落ち込んでばかりいないで「上を向いて歩こう」・・・・・19:53

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

大丸行き

今日は久しぶりの大丸。
(ご存知だと思いますが、毎週水曜日は、丹波太郎から梅田大丸に出店しております)

先日、太郎からお電話があり「まっとてやで」とのこと
朝が早いので大変だけど、出荷することにした。

帰って来て5時前。もう一度寝た。

この頃毎日、早くに目が覚めて困っていたのに、
今日は、眠くて起きられない。
やはり疲れているんだなぁ・・・・・

水稲の苗も昨日全てが出て行った。
「青木さん、苗残っていませんか」と電話。
5分前に残しても仕方ないとあげてしまった。
9枚残っていたのでそれと、少し古いのを足して20枚。

今日から水やりをしなくてもよい。

春の大イベントが終わった。

さて少しゆっくりしよう。

今年はパパの事があり、なんとなく落ち着かない。
20年くらい前。子供たちの教育にお金がかかっていた頃
「命まではとられんから」と励ましてくれた人がいた。
その命だ。
ここんところ毎年命の心配をしている。

今朝も、パンが焼けていた。
しかし いくらごはん入りパンでも、一日おきに食べることにすると
昨日言ったのだ。
そうやのに
「食べたらは」と言う。
『あんたなぁ、人がこれほど心配してるのに』
前に聞いたことがある。
『糖尿病の人は、食べたくてしょうがないから、養生が出来ないんだ』と。
パパも隠れて食べているようだ。
あの人は、全てにおいて「緊張感がなさすぎる」

今日は、
大丸の事が書きたかった。それが、またパパの事。
今私が一番気になることだなぁ・・・

これからは、段々と病気が重くなる。
まだ入り口だ。
ここでへこたれていたら、先が持たない。
早くなれなくちゃ。

死ぬ時の病気は、少しずつ悪くなって最期を迎えるのだ。
そこをちゃんと見つめることが出来るかなぁ・・・
仕方ない。人は必ず死ぬ。
その時が、明日か。ずっと先か。というだけのことだ。

今日は寝過ごした。さぁ仕事仕事・・・・・・・7:50

やはり、野菜の管理がいい。
ズッキーニが収穫できた。
トマトも大きくなってきた。
とまと・茄子・きゅうり・パプリカ・・・・
何も考えないで、管理に没頭。

今から、3B体操です。・・・・・・19:05

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

台風二号

また台風だ。
水稲苗が、終わりなので、ビニールを落とすのだが、
まだ日を決めていない。
明日は晴れそうだが、水曜日は一番の頼みの人が、
大丸行きだ。

その後は、また雨続きだ。

困った。

地球がおかしくなり、冬からすぐに夏かと思ったら、
間に雨だけは降るのかなぁ・・・

水は必要だが、あまり多く入りません。
週に一回か二回。夜に降ってくれると助かるのに・・・

好き勝手言ってます。


水稲苗が、あと50枚になった。
明日取りに来られる。
それで終わりだ。

このところ 年々大変になって来ている。
来年はどうしよう。と思っているのに、
新しいお客さんが、箱を返しに来て、
「来年も頼みます」の手紙がおいてある。

新しいパン焼き機でパンが焼けた。
娘が起きてきて、大騒ぎ・・・・あとで・・・・・・・・5:57

ご飯をいてたパンは、あとからお腹がいっぱいになる。
食べる時は、小さいなぁと思って食べたけれど、
7時半ごろ「どないやねん」と思うくらいお腹がいっぱいに・・・

年々大変になる「水稲育苗」を少しでも軽減しようと
今から計画の見直しをした。

これがまた大変。
4月の始めが寒いので、播く時期を遅らそうとした。
注文は、5月5日までに3334枚
一度に900枚と960枚合計1860枚播ける。
一日に900枚の日と960枚の日にしている。
何故なら、ハウスに並べる日、一日で1860枚はきついからだ。

苗は播種して25日以上が必要だ。
そうすると、4月10日ごろまでに4回播く必要がある。
だいたい、一日おき播く。
4日ごろのスタートになる。6日スタートにしたい。
困った困った。
そして、気がついた。
「来年の事だ。来年のお正月過ぎてから考えよ」

今日は、また、働こう。
田圃も、畑も待っている。・・・・・・・・・8:18

jakki-
バージンオイルをたっぷりつけて。

苗箱
新しいお客さんが、どしゃ降りの雨の日に、このように「苗箱」を帰しに来られた。
来年は、パパも私も、どうなってるかわからんぞ。・・・18:58

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

エアコン探し

パパの食事作りは、とても大変。

昨日は夕食に「八宝菜」もどきを作っていた。
野菜を全て湯がいて。
調味料も味見しながら、少しずつ加えて行く。

イライラした娘は
「お母さん、エアコンがいるねぇ」

いつものように「パナ」で探すことになった。
他のメーカーよりも少し高いが、
値段で決めると、嫌になると思うので。
(玄関のクロスは、一般用にしていて、貼り替えていただいた。
私は個性が強すぎる)

パナで探すことにした。
ランクは全部で7つ。
とりあえず、一番左。Xシリーズ。
これは、大きなお部屋ようで、たとえばお店とかで使う。却下。
その次が、すべてを備えたすぐれもの。
HXシリーズだ。20畳用で
価格コムで239、707円だ。

買い替えとかで買うのだったら、高いなぁと思うけれど、
新築だ。えーい、パパのお食事を作るの大変やから。
と買う事にしよう。

夏もしも暑くて眠れないようだったら、
このお部屋で、みんなで寝よう。

ちなみに娘の部屋は、ご褒美だ。
この一番高いのをつけると、189、712円

よし、
今日も頑張って働いて、娘に良いのを買ってやろう。・・・・・5:48

パパの病気が見つかってから、働きづめに働いている。
毎朝7時から夕方6時のチャイムが鳴るまで・・・

娘に食事の用意をしてもらうのに、
一時間早く4時にあがってもらう。
その分私が頑張ろうとしている。

私だってしんどい。
しかし
仕方ない。

それやのにパパは、いろいろと言う。

食事は出来上がったものを買う事にしようと思う。
30日に栄養士さんの説明を聞いて、
パパの病気に合ったものを買う事になる。
ただ問題は、値段だ。
お金の事は言うまいと思うけれど、一食900円余り。
朝はパン食にしても、一日に1800円だ。
まぁいいか。一か月54000円。
パパの年金で賄える。そうしよう。
癌治療と同じだ。

そして娘と私は、違うものを食べよう。
しかし
食事に余りお金かけられないなぁ・・・
お野菜を食べよう。


今日大阪の古い友人からメールあり
松原先生が他界されたとのこと。
出会ったのは16年前。もう何年もあっていない。
しかし
我が家にも来られたことがある。
ご冥福をお祈りするしかない。
今日も寂しい日になった。・・・・・・・・19:58

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

上を向いて歩こう

まさかパパがこんなに悪いとは。

20年あまり前に、(40歳の秋)
交通事故をした。
内臓破裂で、入院した。
パパの兄が「ちよちゃんがいる」と入院した。
即 人工透析になった。

親しくなった、先生が
「遺伝性のものやから、気をつけなあかんよ」
と言われていた。

いろいろ気を使って来た。

しかし

今回、癌になった。

癌騒動で、すっかり忘れていた。

というか「糖尿の方はどうなん」と
聞いてはいたが「別に」と答えていたのだ。

私の方が早く死ぬかなぁ・・
と思っていいたけれど、パパの方が早いようだ。
とうせきになったら長くて4,5年だろう。

それを少しでも先に延ばすために、今頑張ろうとしている。
しかし 肝心のパパは
「仕方ない」と気をつけようとしない。
口って思ったよりもいやしいのだ。

しゃあないなぁ・・・

私も他人事だ。私がしてあげられる事をして、
あとは、運を天に任すしかない。

今朝は、塩を入れないパンを焼いた。
古いパン焼き機で最後のパンだ。
今日、パン焼き機が来る。
新しいので、いろんなものを作ろうとしている。

それでもパパは「塩入れへんかったら美味しくないやん」と言う。
仕方なさそうに食べるんだけど、
「一言もんくをいうのだ」

まだ少し若いから、可哀そうだ。と言う気持ちと、
全く感謝しない、性格に、ほとほと疲れる。

紀子の言う
「お母さんの徳を台無しに」は、まんざら間違ってはいないと感じる。

ちよえちゃん、いろいろ大変やね。
上を向いて歩こう・・・・・・・・・・・8:10

久しぶりの雨で、ハウスの中の仕事。

朝方は、激しい雨だった。
おかしいなぁ・・
今年の春は、風が強かった。
雨も、豪雨だ。

パパの事を気にしながら、ただ働いた。

しかし
今回の検査結果は、一年で一番忙しい時期だったのと、
そのような時期なので、「てんやもん」も
食べていた。
ということで、多分 最悪の結果が出たのだろう。

パパがお風呂で呼んでる。・・・・・・19:31

この3年間は入院と手術の繰り返しだったけれど、
一度も「糖尿病」と言われたことがない。
パパはもちろん、遺伝性の糖尿病だ。
しかし そんなに進行していなかったはずだ。

まぁ いいや。
これを機会に、薄味のものを食べよう。

夕食の時、娘が「お母さん、一週間に一度でいい、
美味しいものを食べようや」と言った。
私は、食材の味で食べることを、いとわない。
美味しいけどなぁ・・・

パパには病院の勧める、食材を買って、
私たちは、普通に食べようかなぁ・・・

検査結果には、ちょっとびっくりしたけれど、

私は徳を持っている。

ぱぱは3年前に「穴」に落ちて、足の骨を折った。
その入院時に、大腸のポリープが見つかり、
一年後に癌になった。
そのあと、前立せんも取った。
しかし全てが、早期発見で、難を免れた。

今回も、びっくりしたけれど、そんなに大騒ぎするほどでは。
と思えるようになった。
とりあえず7月の再検査待ちだ。
しかし
大変だけれど、生活習慣を変える努力はしたいものだ。

私は、こんなことがなかったら、
「ただ毎日、夏野菜に夢中」だったはずだ。
明日も、お野菜の管理だ・・・・・・20:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

嬉しかったこと

パパの病気はとても心配だし。

昨日は、娘とスーパーにお買いものに行ったけれど、
「タンパク質」の含有量を一つ一つみてのお買いもの。
「お母さん、お金かかるよ」と言う。
少々お金がかかっても、命には代えられない。
くずきりを買い占めた。

夕食はそのくずきりの酢の物。
湯がくのに15分もかかり「大変だ」そうです。
カレイの煮もの。しょうがとごぼうを入れて薄味に。
かぶらとしいたけとお揚げの入った、薄味の味噌汁。
なま魚はやめて、かつおのたたき。
ショウガとネギをたっぷりのたれで・・・

生のイカを買った。湯がいておいて、
酢の物にするのだ。

調理が大変なので、4時ごろからスタート
してもらった。

私は、お野菜の管理。
水稲苗の管理と、配達で、かまってやれなかった
「お野菜さんたち」
大きくなっていました。
トマトは、4段目が花を咲かそうとしています。
茄子は、一番果を今日収穫です。

トマトと茄子は、同じ日に播種したのです。
大きくなるスピードが全く違います。
茄子さんは、ゆっくりゆっくり・・
その茄子さんが大きくなると、とっても嬉しいです。

今日も畑仕事。

毎日少しずつ大きくなって行く、この子たちを見つめながら、
私の、最終ステージの始まりです。

パパにもしもの事があったら・・・
娘との生活も視野に入れて、

そんな中で、嬉しいことを探す。
私の、新しいステージの幕開けでしょうか。

多分10歳くらい年をとってしまうだろうなぁ・・・
心も、体も・・・・・・・・・5:52

初収穫
今夜の食材です。
少し小さいですが、てんぷらにしていただきます。・・・・・12:47

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

眠いよう

今日はゆっくりしようとした。

それやのに、目が覚めた。
そうやけど眠い。

疲れているだろうなぁ・・・

体をいたわってあげないとなぁ・・

美味しいもんを食べに行くことは、今年はやめ。

この間から農作業に着ている服は、35年くらい前に買った、
「アーノルドパーマー」傘のマークだ。
もうボロボロで、
「新しいのかったげよ」と言うけれど、
「いらん、ようけある」と言う。

骨折して入院している時に、JR時代の制服や、
おかしなもん(安いTシャツ)をたくさん持っていたので、
全て捨てた。

帰って来て「もんくをいった」
そこで、たくさん買った。のだ。

お洋服も今はいらないようだ。

私も、今欲しいものはない。

先日来、玄関マットを、
玄関の外・中・そして床の上と3枚買った。

パパがお腹がすく。と言うけれど、
市販のおやつは、塩が多いので、
ホームベーカリーでご飯パンを焼こう。
ということになった。
無塩バターと塩控えめ、でどのようなパンが出来るかわからないが、
パン焼き機を買う予定で探した。

一か月前にルームランナーも買っている。

私は、使い過ぎ。買いすぎ。

だいたい、欲しいと思ったら、すぐに買う。
いけない癖だ。
ネットでお買い物が出来るのが良くないなぁ・・・

そうだ、
娘に「イージートーン」の靴も買ってもらっていた。
お金は払ってやらないと・・・・・

昨年の今頃は、バラの花買いをしていた。

今年は、お家関係と、健康グッツ。・・・・・・・5:55

papurika
昨日の写真です。これはパプリカ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

新しい朝

田植えが今日で終わる。
今年は一件増えて、全部で4ヘクタールくらい。
専業農家としては、多くないが、もう年だから
これで良し。

苗は、まだ少し先まであるが、ほぼ終わった。

さぁ
野菜の管理だ。
こちらは、お金もうけにはならないが、
楽しみだ。

昨日ズッキーニの雌花を見つけた。

今から写真をとってくるつもりだけれど、
嬉しいよう・・・・

これから少しの間は、
新しいお花や、小さな実を見つけては、「嬉しい」
の毎日になりそうだ。

さぁ
今年最後の田植えに出発。・・・・・・6:59

なす
茄子です。写真の上でクリックして頂くと大きくなります。
まだ 小さいですが、
茄子は、一番花を実らすとホルモンバランスが良くなり
次々と花をつけます。
反対にこの花を飛ばしてしまうと、次の花が遅れてくる場合があるのです。
私は、今の時期は、「木」を大きくするために、
この一番果は小さいうちに、収穫することにしています。

なす2
茄子です。

kyuuri
キュウリは、まだ赤ちゃんです。
まだ二三日花が咲きません。
何故かと言うと、下の5番目までの葉と
また芽や雌花を全て摘芯します。
それで遅れております。

ズッキーニ
ズッキーニです。
今朝、3個の花が咲いていました。
残念なことに、雄花は一つもないのです。
受粉しません。
でも、まだ木が小さいので、今は木作りを
最優先です。

今年最後
津野先生の田圃を田植えです。
これで終わりました。・・・・・13:06

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パパ 娘と私の戦い

四十回目 結婚記念日 梅雨入りす

今日は苗配達が最後の日だった。

あとは引き取りが、それでも260枚くらいある。

田植えは、明日で終わり。

今日もう少し頑張ることが出来たけれど、4時半で
終わりにして、あとは明日に伸ばした。

今夜の食事は、パパの病人食にした。
酸っぱいだけの春雨のサラダ。
揚げだし豆腐のあんかけ。
そして味噌汁。

昨日アマゾンで(ドットコム)本を二冊買った。
20日に届く。
カロリーや栄養素の計算をしたり、レシピ本も買ったので、
それを見ての献立になる。

どうしても「人工透析」だけは避けなければならない。

娘と私の戦いが始まった。

大変だけど、今 パパに病気になられると困るのは、私たちだ。

一難去ってまた一難。

頑張るしかない・・・・・・・20:08

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パパの病気

昨日はよく眠れなかった。

自分勝手で、自己中心的なことです。

パパが「人工透析」になる。
と、おどされたと言って帰ってきました。
実の兄は、52歳。
ちょうど私が、交通事故で
入院している所に、入って来られたので良く覚えています。
人工透析とは、考え方ですが、
「ただ生きているだけ」です。

パパがそうなったら、
「年金が入るので、一日でも長生きしてくれたら、私たち(娘と)はよいんや」
という考え方と。
「あのような生き地獄は、絶対にしてはいけない」
という二つの思いがあります。

なってみないとわかりませんが、兄が
「仕事がしたいんや。働きたいけど、でけへんのや。
悔しくて悔しくて」
といわれたことがあり、今も覚えている。

健康な体と、精神。
自分のやりたいことが出来る。

それこそが人生だ。

今、パパが起きてきた。
なにやら「ごちゃごちゃ」言うてる。
いわゆる「天に向かってつばを吐く」ことだ。

あんなことでは、健康な体にはならんなぁ・・

しかも、問題は、自分の言っていることに
何の責任も感じていない。
「ごちゃごちゃと、一通り文句を言って、普通の会話をしてくる」しかし
私の耳は、ごちゃごちゃのところで、
聞く体制が無くなっている。
「あけさんに、お弁当の注文せんなんなぁ」と言った。
返事はしない。
お弁当の事は、私がやることになるが、今はしてあげない。

あんなんでは、罰が当たるだろうなぁ・・・

娘が「お母さんが、撒く徳を、パパが全部台無しにしてるんや」
といいます。

自分の思いを言い通すことは、本当は、良いことなんだろうか。
パパは今区の役員。・・・・・・・5:56

朝食をとりながら「あけさんに、お弁当の注文をしてくれへんか」
と言った。
仕方ない。してあげることにした。

公民館で「敬老会」が開催される。
お年寄りが22人。役員が14人。
そのお弁当の注文だ。

私には、なんの関係もない。
本当は副がやれば良いことだと思う。
奉仕なので、すすんでやらせてもらっているが、
区長も何でもかんでも、会計に任せすぎです。

今日携帯電話で「何でもかんでも、パパにやらせ過ぎ」
と、文句を言うと
「ほんなら、わしがやろか」
違うでしょう。副がいますがな。
副は細かい人で、奉仕作業をしたがらない。
区長はお務めなので、我が家が犠牲になっている。
私がこのような性格なので、
(奉仕作業は、喜んで)参加させていただいておりますが、
この世の中
「言ったもん勝ち、やったもん勝ち」ではいけないし、
奉仕作業は「その日は用事がある」と出てこない。
今、そのような人が多くなりましたなぁ・・・・・・・・・

始めての田植え。
昨年までは、自分でされていたけれど、
今年から我が家の苗で、我が家が田植えをすることになった。
約50aの田植え。
三角や台形の田圃ばかりで、午前中かかってしまった。
もう10分くらいかなぁ・・というところで、もの凄い夕立。
パパも私も、すっかり濡れてしまった。
あーぁ 誰のせいだ・・・・・
午後は、久しぶりにゆっくりした。・・・・・・・・19:43

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

あと一歩

我が家からの苗配達は、あと二軒になりました。
残りは、田植えと、引き取りです。

あと一歩です。
やれやれ、嬉しいなぁ・・・

今年も大変だったけれど、終わりが近づいてきた。

あとは、みなさんにお世話になり、お片づけをして
、野菜作りを頑張ろう・・

これもまた楽しみだなぁ・・・・・・5:30

昨日頑張った「家庭菜園」の写真です。
ninnjinn
人参です。
ほんの少しですが、播きました。昨日草を引いたのです。

金時豆
金時豆です。
昨日除草しました。

細ネギ
細ネギです。
ネギも成長が遅いので、何度も草引きが必要です。

ももたろう
桃太郎です。まさにこの形こそ桃太郎。

じゃがいも
マイクロトマト

じゃがいも2
じゃがいも。

okura
おくら。黒マルチをかけました。

枝豆
枝豆です。少しだけ栽培しました。

今からお風呂です。・・・・・・・19:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

スイカの話

テレビでスイカの事をしていた。
しかし
今朝は冷えていて、今は食べたくない。

早速
お家で栽培中のスイカの管理だ。

水稲の方は、引き取りが500枚。
配達が100枚と田植えが180枚。
そして我が家が、50aで100枚弱。

せっかくの日曜日なのに、
とっても良いお天気。
苗の管理、水やりが忙しくなりそうだ。
がっくり。・・・・・・・6:52

どうしてこんなに働くのだろう。
達成感か。
違うなぁ・・・

7時に家を出て、水稲の水やり。

そのあとは、おくらに黒マルチをしました。

久しぶりに、畑に行くと、雑草がいっぱい生えていました。
鍬を持ち出して来たんですが、
心臓が悪いので、重労働はできません。
そこで、黒マルチにしたのです。
そのあとは、
金時豆の除草。
昨年失敗していて、リベンジで少しだけ作りました。
除草をして、土寄せをしました。
枝豆や、いんげん豆の所も・・・
そして、人参の所は、草を引きました。
人参は、成長が遅く、草が先に育つために
抜いてやらないと、雑草に負けてしまうのです。

水稲苗は、今年は70mのハウス3つと40mのハウス一つで育てました。
70m二つが空になりました。
hausu1
はうす2
今残っているのは、隅をめずみに食べられたのや、
病気の苗です。
お風呂が空いたようです・・・・・・19:27

今年の水稲苗は、余分に153枚播きました。
播き終えた日に「50枚、ありませんか」と
来られた人があり、120枚播きました。
220枚余分でしたが、失敗したと、3人来られました。
約100枚出しました。
120枚が余る予定ですが、そんなに余らないようです。

お家の写真。
おうち

明日は、42枚の配達と、そのあと我が家の田植えです。
もう寝ます。・・・・20:07

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今年最後の山

最後のヤマはきつかった。

今年から、7時スタートと決めた。

年老いて、仕事もきつくなってきたので、苗の配達を
4時とか5時でなく、7時スタートに決めたのだ。

ところが
3日雨が続いたので、今日に重なってしもうた。

昨日は、午後に近所の田植えだった。
4時ごろに終わり、それからは3台の車に苗積み。

今朝は、3軒の配達と9時ごろには、田植えに
行く予定をした。
今日の田植えは、4月に約束していたもの。

そんな訳で、今日は4時スタート。

くたくただ。
達成感よりも、疲労が残りそうだ。

もう寝る。お休みなさい。・・・・19:50

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ミニバラ

ミニバラが次々と枯れる。
仕方ない。管理が出来ない。

雨が三日も続くと、腐ったのだろう・・・

トマトや茄子さんたちの管理が大変で、
かまっておれない。

仕方ない。フレームを作ってから、
買い直そう。

3日間雨だったので、今日は気違いになりそうだ・・・
今日明日は、死ぬくらいに忙しい・・・・・・・12:12

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

イージートーン

朝の苗配達が、無い日は、
次女から届いた、「イージートーン」のシューズを履いて、
ルームランナーで歩いております。

お外を歩くと、行ったら帰ってくる必要があります。
嫌になっても、すぐにやめることはできません。
しかしルームランナーだと、電源を切るとすぐに
辞めることが出来ます。
いまのところ、12分から15分くらいを歩いてます。・・・・・・6:07

ちなみに今日は、16分でリタイァ。

午後に
「雨ですることがないので、苗を引き取りに来た」と言う人がおられたけれど、
私は、ハウスの仕事が、たくさん出来た。・・・・・・19:47

とまと1
トスカーナバイオレットと言う名の紫色のとまとです。
種が高いので(それだけの理由ではないですが)
1本から、二本立たせて、「二本仕立て」にする予定です。
tomato2
足元から、小さな芽が出ているのが確認できますね。

とまと3
奥に茂っているのは、「桃太郎ファイト」です。
来月の今頃の収穫かなぁ・・
早く赤くならないかなぁ・・・
楽しみです。・・・・・・19:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

心配事

昨日、今日、明日と雨が降り続くようだ。
ハウスの所は、水につからないだろうか。

ハウスの中を川になって流れたことがある。
イチゴは、全滅したなぁ・・・
苦い思い出・・・・

水稲苗は、水につかっても大丈夫だけれど、
商品になるだろうか。

低温で始まった今年の苗栽培。
気温が上がってきて、風に悩まされ、
異常乾燥と風と強い光で、何枚か枯れた。
そして
ここに来て、雨だ。

4月の7日から、5月の20日まで、
たった53日だ。
この期間だけ、平穏に来てくれたら、と願う。

しかし
その願いは、到底届かないようだ。

今日は雨で、苗の出荷がない。

残りの苗と注文数を調べてみた。

残り苗は約1800枚。
注文は1500枚と、失敗したと言ってこられた人が
「60枚からもしも大丈夫なら80枚欲しい」
そして
我が家に250枚
何とかぎりぎり、まかなえそうだ。

もう
何事もなく、あと10日、順調に育て・・・・・7:13

またまた夕方から雨が強くなってきた。
濡れながら、明日、配達用の苗を積む。
シャワーをして、ひといき・・・・

今日はOB大学の開講式だった。
「俳句」解ったことがある。
動きが必要なんだ。

華やかなりし 牡丹かな
この句は、動きが無いので、誰も感動しない。
「それで・・」と言われそう。

動きのある句を作ろう。ということだ・・・・・・17:47

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

茄子の花

待ちに待った「茄子の花」が咲きました。

低温で、大きくならなくて、待っていたのですが。

やっと咲きました。

茄子の花
紫の綺麗な花です。
早く暖かくなれ。
しかし
暑くなるのは嫌やなぁ・・・

きゅうり
キュウリでさえこのような大きさです。

4月の低温が響いております。

今日は雨だ。ゆっくり野菜の管理をしよう。・・・・・6:37

いーっとなりそうなくらい忙しい。

そんな中で、一か月前に播いた、蕪が大きくなってきた。
種がたくさんあるので、何も考えないで、播いた。
始めは、間引き菜で食べていたが、嫌になった。
それで、ほったらかしにしていたら、大きくなってきたのだ。
こかぶ
明日の大丸で、販売。

パプリカの花
パプリカの花が咲きました。

明日も雨だなぁ・・

もう一日、畑の管理だ。

早く大きくなーれ。・・・・・・・・18:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ありがとう

63歳がスタートしました。
ここまでこれたこと、こうして働けることに、「ありがとう。」
を伝えて、
新しいスタートです。

今年から、OB大学で俳句のお勉強をすることにした。
パッチワークもそうだけど、脳の違う部分を使うので、
自分では良いのではないかと、考えている。

桃色の 華やかなりし 牡丹かな

昨日牡丹の花が余りに綺麗なので作りました。

ただ 出来栄えは良いのか、駄目なのかわからん。

夏立つや UVカットの シャツを着る


昨日は娘に給料計算をしてもらった。

お金が家にある分で足りない。
農協で下ろしてくる予定だ。
明日は支払日。
同級生に、明日中(今日の事)に支払ってとたのんだ。
なんとか、足りそうだ。

ちよえちゃんは、脳の全てを使って、生きてまーす。

山と空 水面に写して 田植えかな・・・・・・・・・6:35

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

台風一号

気温は上がってきた。
水は今は、たくさんではないがある。

風が少しきついけれど、苗の出荷は順調だ。

どころが
台風が発生した。

あぁあ困ったなぁ・・・・12:13

パパは朝から、次に植える田圃の準備をした。
忙しかったけど、カメラマンをした。
ぱぱ
トラクター
冷暖房完備の大きなトラクター。
パパが退職するまでは、私がやりました。
平成13年3月末で退職してるので、もう10年経ちました。
今はもう、このトラクターには、怖くてようのらん。・・・・・・・・・・12:19

すっかり忘れていたけれど、
今日はちよえちゃんのお誕生日。
次女がイージートーンというブランドのウォーキングシューズ
を買ってくれた。
パパと長女は無し。
お誕生日に焼き肉を食べに行くとったことはしない。
(先日、6歳の男の子が亡くなった家族は、17歳の長女の誕生日だったとか)
しかし ですよ。
私より二つ下、昭和25年生まれのパーソナリティーが、
ラジオで
「生のお肉はもっと高い店で食べなあかん。」と言っていた。
全くその通りだと思う。
回るお寿司も私は、気持ち悪い。
多分年齢だと思うけれど、あのような
安い店は、気持ち悪いのだ。

子供が「うに・とろ」なんて言っているのは、
本当は違うと思う。
お寿司は、一貫2000円から3000円くらいで食べるものだと、
私は、個人的には、そう思う。
だから、特別の日に食べるのだ。・・・・・・19:28

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ボタンの花

何年か前に、大和農園から、
お誕生日プレゼントに頂いた、ボタンの花が咲きかけました。
白は、枯らしました。
赤は、昨年お家の建て替えで、移植したために、
蕾が付かなくて、
ピンクだけ咲きかけたのです。

お誕生日は明日。
お花がちょうど咲きます。
ハッピーバースデーちよえちゃん。と語りかけています。・・・・・・6:49

ぼたん
ボタンの花。

すずらん
すずらんは、新婚旅行でタクシーの運転手さんが、
スコップで掘ってくれました。
40年元気で生きています。・・・・・・・12:06

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

田植え

昨日「明日伸ばし」にした田植えです。
苗の配達は、一軒だけ。

7時ごろにスタートです。

我が家の田植えが忙しくなり、良いお天気にならなくていい。
何故かと言うと、田植え中の苗が乾いてしまう事。
そして
管理している苗の水やりが、田植えで出来ない事。
世の中、
自分に都合のよい、と言う事は、100に一つくらいだ。

しかし
気温が低くて伸びにくかった「苗」も
長くなってきた。
やれやれ、出荷に間に合いました。
この土日のピークを過ぎると、
先が見えてくる。

さぁ 頑張ろう・・・・・・・6:39

田植え1
田植えです。

去年と同じ田圃で、パパと田植え。
パパが植えて、私はサポート。
この同じことの繰り返しが、
今年ほど「嬉しく」感じることは7ない。

普段の暮らし。
不平不満は言わないでおこう。
ありがたいと思う事にしよう。・・・・・

田植え2
パパは植えています。・・・・・・11:50

カメラを持ち出したついでに、お家も写しました。
これで完成です。
お家の写真
玄関のピンクのタイルも嬉しい色です。

カーテンは移っていませんでした。
パパがカメラマンでした。

また私が写してきます。・・・・・・・・18:45


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

子供の日

今日の田植えはお休みしました。
体調が良くないのと、子供の日だから(なんのこっちゃ)

たくさんのお野菜の管理もしなくてはいけません。

午後はかぼちゃの定植です。
メロンも植えました。

トマトも大きくなってきました。

今日は弟のすぐ隣の弟の同級生が、
苗箱を帰しに来て、お家を見てくれました。

弟の話だと、関電にお務めだったお父さんの年金が
あり、本人も御主人が外資系の会社にお務めだったことや、
退職後も、小学校の英語の先生をされているとかで、

自分の家を建て替えようとしておられて、

我が家とは全く違う、お金がたくさんあるので、
和風の5、6千万以上のお家を建てられると思うけれど(1億以上かも)・・・

そのような人に、我が家が参考になったかなぁ・・・

私は、お金は全く無くなったけれど、
その分良かったことは、少しだけれど、夢を見ることが出来る。

これからは、お金でなくお友達や夢を追いかけて
生きて行こう。

なんだか、楽しくなってきた。
苗は約3000枚が終わった。残りは3000枚。
頑張るぞ・・・・・・12:42

パプリカ
パプリカです。
気温が低いので、本当に大きくなりません。
困ったことです。

とまと1
トマトです。
堆肥やクドをたくさん入れたので、根が元気なんでしょうか。
とっても元気です。
少し柔らかく育っています。

トマト2
トマトです。

ズッキーニ
ズッキーニとスイカです。
虫よけと、寒さよけと、風よけです。・・・・・・・・・・・18:16

夕食だったので、急いだのでもう一度・・・

このズッキーニとスイカの覆いは、
肥料の袋を二つに切りました。
紙でなくナイロンにしたのは、保温が目的です。

まず、虫よけは、ウリバエという昆虫が、葉っぱを食べてしまうのです。
その昆虫は、真上からは、飛んで来ないのです。
斜め上からでないと、とまることが出来ません。
飛行機が滑走路から着陸するのと同じで、
真上からは、降りてこれないのです。

寒さよけは、ナイロンで覆ったと言う事。

風よけは、つる性のスイカやズッキーニは、
支柱は立てません。
そうすると、風が強く吹くと、
くるくるまい、をします。
根元が弱るのと、葉がちぎれてしまいます。
それを防ぐのです。

ところで
いとこが「苗あるか」とやってきました。
私は10歳で父を亡くしていたので、
父の実家のおじさんが親代わり・・・
そこの同級生のいとこは、親しく大きくなった。
そのいとこは、JRで福知山支社の副支店長になった。
55歳で退職後、近畿タンゴ鉄道に再就職した。
「来年辞めようと思う。責任が重たくなって、
耐えられんようになってきた」と言った。
そうか
私も、しんどいのは、そのせいだ。
いくら、ピーク時の半分とはいえ、6500枚もの
種まき、育苗は5500枚で、1000枚は小さい時に
出荷だけれど。
それでも、責任は重い。失敗は許されない。
もうやめようか。
でもやめたら、本当に楽になるだろうか。

どうしようかなぁ・・・・・・・・19:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お祭り

昨日の夕方は、手巻き寿司をした。
(手が省けると思って・・・)

我が家は、一年でこの日だけが、
私の妹とかが泊って、兄弟が揃う。

忙しくて、大変やけれど、
それはそれで、楽しみの一つだ。

上の妹が生きていたらなぁ・・・

そんなお話で・・・・11:30

お昼御飯は、カレーだった。
忙しい時期の上に、大勢なので、仕方ない。
ロイヤルクイーンで一度にたくさん作っていた。

やはり美味しい。

お鍋のおかげか、それとも量が多いからか。

お昼御飯が終ると、妹たちと、大阪の友人が
帰って行った。
我が家は田植えをした。
パパが「カメラ忘れんように」と言ったけど
忘れて、写すことが出来なかった。
明日も、我が家の田植えなので、今から、忘れないように準備
しておこう。

今日もお疲れさん。
もう寝ることにした。・・・・・・・・・・19:50

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お疲れさん

たくさんの人たちに助けていただいて、
配達が始まりました。
お疲れさん。・・・・・・19:07

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

頑張ろう

1日はメーデーだった。

市役所から梅田まで歩いたなぁ・・・

陸橋のところで集まった。

そのがんばろうとは関係がない。

「お仕事頑張ろう」だ。

ところで
先日、悲しいことがあった。
友人は「ショックで寝てしまった」
と言っていた。
おおらかで、まじめで暖かい人だ。
この困難を何とか乗り越えてほしい。

神様って「良い人」ほど、悲しい目にあわせる。
乗り越えられると思うからだろか。
人の値打ちって、落ち込んだ時の「起き上がり方」
で決まると思う。
一度の人生。人の値打ちだけは下げたくない。

さて
今日から、水稲苗の配達だ。
今日は、朝一軒。
午後一軒だ。
多いと言っても、ピーク時の半分もないのだ。
体は、年老いて大変だけれど、
段取りや、手順は(同じか)本当に楽になっている。

助けてくれる人がいて、喜んでくださる人がいて、
さくら夙川より良かったかなぁ・・・・・
人生の値打ちってなんだろうなぁ・・・

友人が「60過ぎてから」解ってくるもんだ。と言っていた。

同級生に、サラリーマン時代と同じ感覚の人がいて
「人気ないんよ」と言う人がいた。
仕事が出来る。ことと 人とかかわることは違うんだなぁ・・と思う。

私の選んだ、私の決めた道。
頑張ろう。・・・・・5:49

苗配達
午後2時から約500枚の苗をこのようにトラックに
積み込みました。
そのうち91枚は、今日配達。
お客さんの所の、倉庫に入れました。
パパと弟と近所の人と・・・
男の人ばかりで、本当に助かりました。

とまと1

トマト2
トマトはこのようになりました。
今は、この成長こそが、何よりもの楽しみです。
今年は4月が低温だったのですが、
6月の中旬には赤くなってくるでしょう。嬉しいなぁ・・・

そうそう
嬉しいことがもう一つ。
この二日で体重が2キロも減りました。
「お母さん食べへんやん」と娘。
今日も3時のおやつは、ミニストップのソフトクリーム
だったけど、私は無し。
このまま、一番低かった、とこまで下がるといいなぁ・・・
頑張ろう・・・・・・19:56

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード