ミニコミ誌

http://chiyoechan.blog.fc2.com/
昨日は梅の写真です。

ミニコミ誌と俳句作りで、この暑いのに・・
ほとんど死んでいます。・・・・・・・5:51

今日は体調が良くなく、お昼ご飯を食べなかった。
3時ごろまでお家の中でゴロゴロする予定だった。
ところが
もの凄い夕立。てんやわんや。
3時ごろ丹波太郎にお野菜を持って行き、
その後は、ハウスへ・・・
近所の人が来られた。
「今日はしんどいんや。でも 畑にいる方が楽なんや」
「お家の中でゴロゴロは、かえってしんどいわ」
あかん性格やなぁ・・・・・

トマトの2段目がほとんど収穫済みになった。
三分の一位は収穫したなぁ・・・
今年は400本。まだ売れるので、来年は600でもいいかなぁ・・
と思ったけれど、
今日の収穫で40Kg位ですが、これで限界です。
来年はどうしようかなぁ・・・・
ゆっくり考えよう・・・・
今日は蒸し暑かったのと、体調が悪いのが重なったから・・・

午後メロンの管理をした。
娘が写真を撮ってくれたので、もしもメールが来たら
アップします。

1本の木に、2個着荷させました。
楽しみだなぁ・・・・うふふふふ・・・・・・19:21

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ハハハと笑う。

パパが、近所で、西宮から来て部落入り
している人が、お金の事で「おかしなことを言う」という。
そうか。
私も、先月の今頃だ。
梅田のやり手の弁護士さんの言われたことが、心に響く。

昨日の午後の事だ。午後というより夕方だ。
隣の88歳のおばあさんが、畑仕事をされているようだ。
そこに 誰かが訪問。
何やらお話をされている。
想像だが「立派なお野菜ねぇ」とでも言っておられるのか。
おばあさんが、かぼちゃの話をされているようだ。
ときどき大きな声で「ハハハハ」と笑われる。
そうか
あの元気な秘訣は、「あの笑い」だと思った。

我が家も、今。
シーツのお洗濯をしてあげるね。
と、シーツをはがしに行った娘曰く。
「お父さんの、お布団きとってやで」
先日干した際間違えたようだ。
いつもは娘がやってくれるので、気が付いてないのだ。
「ハハハハ」と笑っておいた。
これからも「ハハハハ」と笑って暮らす。

笑っておれない、「俳句」だ。・・・・・・・・6:31

今日、ハハハと笑ったかなぁ・・・
今日は美容院に行った。
近所のお野菜を見に行った。トマトが病気だと言うのだ。
近所の人が来た。

ハハハと笑った。笑った。良かった。

暑くてバテ気味。・・・・・・・19:01

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

俳句

そろそろ、俳句しないとなぁ・・・

お昼寝は「夏の季語」だそうだ。

建て替わる、外花楼の 昼の宴

季語がないなぁ・・・

「建て替わる」の所に季語だ。

梅雨晴れや 外花楼の昼の宴   

私の通う「句会」みなさん旅行を読まれる。
私は、仕事ばかりで余り出かけない。

そこで
先日出かけた「料亭」を読むことにした。

お題は「夏萩」
私の持っている「歳時記」にはそのような言葉はない。
そこで、却下。

夏**という言葉を使って作ろう。・・・・・・・・6:55

俳句頭が痛いよう。

http://chiyoechan.blog.fc2.com/
昨日は丹波の黒豆。

ところで
先ほど午後6時前。
さぁ 今日はもう終わろう。としていた。
そこへ、近所の娘と同じくらいの年の奥さんが
犬の散歩で来られた。
「あほみたいに働いて、ようやる。と思うやろ」
と言うと
「そんなことない。尊敬するよ」と言われた。
ほんまかにな。
と思ったけれど、少なくとも「あほやわ」とは
映って無いようだ。
そうか。

お金儲け。といってしまえば、そうかもしれない。

今の話は、その奥さんの家も水稲苗を買ってもらっていて、
そんな話になり、「まだ60万円余りが、未納なんですよ。でも
それって、考えたら大金で、こうして頑張っている
お野菜でそれだけ売ろうと思うと、
どれだけ頑張らんなんか。」
「そうやねぇ」
から始まった、会話でした。

お金は必要ですが、人生の最終目標ではない。
たとえば、水稲苗をあと1000枚増やすと70万円になる。
それで、夏中あそんでいればいい。
しかし
それは違う。70万は水稲苗で無く、お野菜で売り上げたい。
今年は、始めての事なので、来年に向けて
増やすもの、減らすもの、考え中です。

明日は大丸出荷の日。もう寝ます。
それにしても、エアコン、快適です。

我が家は、冷蔵庫と洗濯機が「エコナビ」でないので、
買い換えることにしました。
そうすると、全てがエコ商品になり、電気代は節約できます。
パパは、鯉さんに電気代がかかるので
(かかるかどうか、私は知りませんが。多分大したことないのです)
「お金かかるけど、これだけが楽しみやから、よいやろ」と言います。
良いに決まってるやないの。
今日も、圧力鍋買ったよ。
あんたの使うお金なんて、しれてるわ。・・・・・・・20:06

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

また風が。

http://chiyoechan.blog.fc2.com/
娘は、昨日サボっていますが。
ちよえちゃんの野菜通信。


夜中ずっと、強い風が吹いてました。
ちよえちゃんは、ノイローゼです。
悲しいなぁ・・・

私のような、自然の中での農作業は、
(真冬に灯油を燃やしたりしない。ということ)
私の農作業は、3月に始まります。
さて
今年は、どのようなお天気になるだろう。
そうして始めたのですが、
寒い寒い。風強い。
そこに
何度も何度も、台風が来た。

自然は、これでもかと攻めてくる。
仕方ない。この全てを受け止めて、
前に進むしかない。

上を向いて歩こうだ。・・・・・・・・・・・6:31http://chiyoechan.blog.fc2.com/

しかしだ。
何故ちよえちゃんは、こんなに働くのだろう。
水稲苗と、お米の乾燥調整で、食えるのだ。
それなのに・・・

トマトやナスなどの収穫をしていると
「おかあさーん、スイカがなってるよ」
見に行くと、「さやいんげん」のところが草だらけ。
引きかけた時、
近所の人が、自転車で来た。
「あんたんとこ、黒豆生えが悪いやん。
うちに苗があるから、植えなん」
雨が多くて、芽が出る前に腐ってしまったようだ。
午前中は、娘に「植える所の穴だけ掘っといて」

午後2時。「丹波太郎」にお野菜の出荷に行き。
帰って来て、黒豆を植え。
いんげんの所の草引きをして、ズッキーニに水をやり、
ハウスでトマトの所を整理して・・・・
6時にお家に帰った。

朝は7時に出たので、9時間働いたようだ。

今日は和室でお昼寝をした。
エアコンが付いたので、除湿にして
1時間ぐっすりと寝た。

世の中、省エネだ叫ばれているけれど、
お構いなし。

このところの多湿で、体が疲れています。
涼しい所で、休みたいです。・・・・・・・・・・19:19

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ちよえちゃんのお野菜通信

http://chiyoechan.blog.fc2.com/
昨日は、かぼちゃです。

日曜日はゆっくりしよう。
ところが今日もお客さん。

まあいい。
エアコンをかけて、おしゃべりだ。うふふふふW

先日「ラベンダー多可」にレモンユーカリを買いに行ったのですが、
売って無くて、

欲しい欲しいと、思っていて、買いそびれていた苗木が
今日「ねこちゃん」の配達で届きます。
2本で送料代引き込みで3500円。
1本の値段で買えました。
どんなのが来るかなぁ・・・・嬉しいなぁ・・・・・・・6:58

レモンユーカリは明日アップします。

今日はお客さんが来られて、
帰られた後は、夏用のスリッパを買いに出かけました。
なんでも安く売っているお店で、
(ディスカウントというのですね。)
あまり好きでないのですが、スリッパは豊富な品ぞろえです。
先日来梅田に出かけていたので、
大丸と違うなぁ・・・・と言いながら、
わんこの餌や、鯉のグッツを探しました。

もしものお話
その後(買い物の後)
マイクロトマトの管理をしました。
もしも、せいこちゃんと出会えてなかったら、
私は、今頃何をしていただろう。
毎日、毎日、バラバラいうてただろう。
昨年の目標が300鉢だったので、お花と鉢を買ってきて
毎日毎日、消毒をして、
「雨と低温であかんわぁ」なんて言ってただろうか。

どちらが良かったかは解らない。
だが
私は、今 お野菜作りに夢中だ。
パパは「何をやっても、すぐあきが来て」と言います。
やはり
私は、たとえわずかでもお金になることが面白いのか。
今 世の中は需要と供給のバランスがおかしくなりつつあるようだ。
農業者の平均年齢は65歳。
作る人がいなくなってきているのだ。

ちよえちゃんは明日も、お野菜畑で管理に夢中だろう。
トマトが少し赤くなってきた。
水曜日の大丸に出せるといいなぁ・・・・・・・・20:05

エアコン

http://chiyoechan.blog.fc2.com/
娘のアドレスです。「ちよえちゃんのお野菜日記」

昨日、11頃。
私は「竹田の農業の今後」のミーティングをしていたので。
娘に、丹波太郎にお米を持って行ってもらった。
1時ごろ、お店の人から「お米全部売れたから」

そこで
午後2時ごろ、今度は私が出かけた。
ちょうど、我が家で研修をした女性が、「シフォンケーキ」を
持ってきていた。

お店の人とその女性と3人で、
お茶をした。
「コーヒー牛乳」をおごったのだ。

『7月から神戸に毎日行くから』
御影に常設の出店が出来るようだ。
いわゆるアンテナショップだ。

私が、一人でやりたい。
と言った時「何、売るねん」と言った人がいた。
ほんと、その時はお野菜作って無かった。

今は「加工品」もある。
お野菜もたくさん作り始めた。
季節のお野菜作りは、癒しなのか。
体調が良い。

帰って来て娘に、早速「アンテナショップ」の話をした。
「適切な値段で売れるのなら作ろうよ」という。

今も、ズッキーニを「卵」の大きさで出荷するのを、
小玉スイカの大きさにして、3個80円で出している人がいる。
我が家は1個100円だ。
このズッキーニは柔らかくておいしいが、
大きくなると硬くなる。
娘曰く「我が家のズッキーニの敵だ。ちゃんとしたものを
適正価格で売ろうや」

頑張って野菜の直販を、計画中ですが、
そんなに頑張らなくても、さばけそうだ。

エアコン
昨日エアコンが付きました。
快適、快適、嬉しいなぁ・・・
設定は29度。クーラー経験のない私は、それでも快適。

inngennmame
さやいんげんです。
お野菜セットの入れる予定です。

ここまでが昨日書くつもりの分です。・・・・・・・6:15

エアコンは、定価54万。
カカクコムで18万
しかし
取りつけ費や、部品代等で20万超えるでしょう。
我が家の場合は、弟が、ちょっとややこしいことを言ったようで、
25万くらいかなぁ・・・・
カーテンと同じだ。
仕方ない。こんなに快適だもの・・・

しかし
朝、7時までにお部屋の温度を下げておこう。として
25度にした。
冷え過ぎだ。足が痛い。

クーラー初体験の我が家は、(すぐになれるだろうが)
わいわいと、賑やかなこと。

さて
今日は、茄子さんの萎れたのを、取って
「ごぼう」を播く予定。
連作障害がこんなに悲しいこととは。
大きな実がたくさんなっているのに・・・・・

お野菜畑は、毎日、朝は、
わくわくとしながら、見に行くのです。
毎日、新しい発見。
嬉しいことがたくさん。

その中で、茄子さんだけが悲しい事。
仕方ない。来年は植えるところを、
吟味しよう。・・・・・・・7:00

野菜には、それぞれの仕立て方がある。
整枝という。
たとえば、メロン。
子ズルを2本出して、それぞれの11から14枝芽の孫つるに
実をつける。
30節で芯を止め、孫ツルを3本だして放任。

なんのこっちゃ。わかりますか。
私は、一度読んだら、解って、
その通りに枝作りをしています。

他の野菜もみんな同じです。

私は、このような整枝が好きなのです。

茄子もきゅうりも・・・・
しかし
茄子さんは、結局50本中13本枯れました。
10本は植え替えて、あとは、ごぼうでも播こうか。といったところです。
さぁ
今から、丹波太郎。
トマトが赤くならないので、売り上げの計算はできません。
しかし
7月、8月は頑張ろうとしています。・・・・・・・13:53

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お野菜日記

http://chiyoechan.blog.fc2.com/
娘がはりっきってブログを書き出しました。

昨日はプチトマトです。
今日は何を写してくるのかなぁ・・・・

娘は加工もしていて、25日26日と注文が入っていて、
農民はできないかも。

また台風が来ています。
5号ですが、4号がどこかに行っただけで、
他はすべて、やって来ました。

このような日は、なんとなく憂鬱です。
気持ちに逆らわないで、
今日は一日「ぶすっと」していることにしよう。

昨日、じゃがいもを掘って来てふかしました。
バターと娘が作ってくれた、タレでいただきました。
とっても美味しかったです。

圧力鍋を今日注文する予定です。
ガス対応は2つもあるのですが仕方ない。
カセットコンロでやろうとしたのですが、
暑くて耐えられない。

パパはヘルシーとかの店やもんを、「ごまんえつ」
で食べています。
一食800円から1000円もするので、そればかりは
経済的に大変なんですが、
娘と私が「ベジタリアン」をして、我が家の経済を支えています。

冷蔵庫には、茄子・きゅうり・ピーマン・とうがらし・ずっきーにが入っています。
トマトも毎日食べています。
中玉が美味しくて、皮をむくのが面倒で、皮のまま食べています。
あとは、じゃがいもと玉ねぎ。

ちよえちゃんのお野菜生活、快適です。・・・・・・・・・・・6:41

娘がはりきって、お写真を撮ります。
私も負けてはおれません。
しかし
腕が全く違うのです。
娘は携帯で、あんな素敵な写真を撮ります。
私は、一眼レフであの程度です。

とりあえず
アップします。
めろん1
小さな写真にしました。
お手手のマークをクリックで大きくなります。
メロンです。

めろん2
これもメロン。

とうがらし
とうがらし。

ピーマン
ピーマン

nasu
茄子。

じゃがいも
じゃがいもは、掘りかけたのですが、
「竹田のこれからの農業をどうするのか」と来られた人がいて、
掘れませんでした。

圧力鍋はいくら早くても今日は届きません。
じゃがいもは、また後日掘ることにしました。・・・・・・・・・12:35

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

娘の書く「ちよえちゃんの日記」

http://chiyoechan.blog.fc2.com/

写真は、携帯電話のようです。
写真の上でクリックして頂くと、大きくなります。

私は、ピンクや赤が好き。
娘は、黄色が好き。

8ないし9種を入れて、2800円です。
クール便でお届けです。
お米のお客さんに限り、500円引きです。

トマトも赤くなりません。
今、丹波太郎の出荷から帰って来て、
ハウスを確認しましたが、
トマトは、みんな真っ白です。
それでも最低気温は、23度ありました。
赤くなりかけたら、一度に赤くなるかなぁ・・・・

さぁ 今日も張り切って仕事をしよう。

10時から小豆の講習会だ。
ちゃんとお勉強をして、品質の良い
丹波大納言小豆の栽培に、挑戦だ。

そうだ
悲しいお知らせです。
3日間、餌を食べなくて心配していた、
鯉さん、
昨日、亡くなりました。
3日前に水を変えている時に、
お外に飛び出していたそうです。
それから、ずーっと調子が悪くて・・・・
パパが全て悪い。
可哀そうに。
ちゃんとしてよねぇ・・・・・・

この3日間、餌を食べなくて、みるみる
小さくなって行くのです。
かわいそうでしたよ。

パパは見ていないのです。けしからん・・・・・・・・・6:38

今日のブログのテーマは「クーラーいつまで我慢する」です。
私は我慢しません。
お部屋の温度は30度。
暑い暑い。たまりません。
鯉さんも多分駄目でしょう。餌を食べません。
パパは「鯉のためにお部屋のクーラーを入れることは
できない」と言います。
それなら、暑くなって死ぬしかないのです。

エアコンは明日の午後に付きます。
嬉しいなぁ・・・
ここまで生きてきたこと、頑張って働いていることへのご褒美です。
快適に暮らしたいと思います。
省エネも我慢も、私には関係の無いお話です。
とはいっても、
先月の電気代は、6600円でした。
お風呂もお食事も全て入れてです。
多分、ガス代くらいの値段だと思います。
電気代は、従来だと4000か5000円お風呂の灯油も
多分5000円くらいかかっていませんか。
台所は、ガス代が多分5000円くらい。
15000円くらいのところが、6600円です。
充分節約していると思います。

それにしても、なぜこんなに安いのだろう。

加工所は、今は何もしていないのに、ガスと電気代で
10000万円くらいかかってます。

今年は、大きなトマト「ファイト」の
味が乗ってきません。甘くならないのです。
日がきらきらと輝かないから・・・
その代り、でもないですが、
中玉トマトのフルティカがとっても美味しいです。
何故かなぁ・・・

大玉もこれからは、甘くなってくるかなぁ・・・・・・

お日さま、待っていますよ。
早く出てきて下さいよ。・・・・・・・・19:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

嬉しいこと。

もう一ケ月もしたら、「この太陽なんとかしてよ」
と言います。

しかし
今は、晴れていることがとっても嬉しいのです。

気温が上がってこないことが悩みでした。
それが一挙に上がってきました。
ここは
素直に喜んでおきましょう。

今日は、丹波大納言小豆を植える所を見に行きます。
連作になるので、土作りがとっても大事です。
パパは、鹿や猪が来ないようにするために、
草刈りや、電気柵を、完璧にするには・・・

昨日は、農協さんが「ミニトマト」を見に来て下さった。
和歌山に「あかとんぼ」という生産団体があるそうです。
そこがどのような管理をしているか、教えて頂きました。
ミニトマトは、芯を止めないで、横にはわして、伸ばしていく。
どこまで行くかわかりませんが、できたら
霜の降りる頃まで、育ててみたいなぁ・・・・・・・・

『野菜作りはもうからへんねん』
私の持論です。
儲かりません。200万円も売ろうとしたら大変です。
しかし
楽しい。お金儲けでないことは、本当に楽しい。

近所では、毎日「グランドゴルフ」をされています。
しかし
それは、昭和20年生まれ位まで。
戦後生まれの私たちは、あんなことはできない。
価値観が違うのです。
私は、嬉しい事を見つけました。
野菜栽培。

今テレビで、「ナデシコジャパン」の澤さんが
「難しくて大変だけど、面白くて楽しい」と言っていた。

今も茄子が連作障害で10本も枯れています。
昨日農協さんは、接ぎ木苗の古苗を「あげますよ」
と持ってきて下さった。
大変で、へこたれそうになりながら、それでも
「楽しくて、面白くて」たまらない。

私の老後は、これだ!

嬉しいなぁ・・・・・・・7:08

もう一か月もしたら、でなく
今日は、暑くて死にそうでした。
今年初めて、お昼にシャワーをしました。
小豆を栽培予定の所に、土のような砂のような、
土壌改良剤を約140Kgを手で播きました。
ほこりをかぶって、お口の中が砂場でした。

午後はトマトの収穫をしたり、管理をしたり・・・
ハウスの中は、サウナでした。

そしてこのお家。
キッチンとリビングが同じ所なので、
灯を使ったり、冷蔵庫の熱や、なんやかんやで「暑い暑い」
28度で湿度78%です。
エアコンは20日から30日の間に入るそうですが、
まだ付いてません。

「夏は短いし冬が長い。暑さ対策はいらない。
とにかく暖かいお家にしてくれ」と言った。
暑くてたまらん。
そうなんかなぁ・・・・・

離れの私が寝ている所は、もっともっと涼しいのだ。

このお部屋、暑いよう・・・・・

我が家も、人並みに、エアコン生活が始まるのかなぁ・・

しかし
あまり、冷やすと、今度は体調に良くない。

3か月ほどかなぁ・・
暑い夏が始まろうとしている。・・・・・・・・・20:05

娘からちよえちゃんの農民日記のアドレスが届きました。
また 遊びに来て下さい。
http://chiyoechan.blog.fc2.com/

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パパの鯉さんたち。

鯉
ペットショップの鯉さんは、あまり綺麗でないけれど、
パパが、先日買ってきました。
あの人は、可哀そうな人で、
高いものと安いものがあると、必ず安い方を買う。
(いつからそうなったのだろう。現役時代は、高い方を買っていたのに)
この、鯉さんたちも、あまり綺麗でない。
しかし
お家の中に動くものがあると、癒されます。

ところで
この頃、一眼レフのカメラが多くなりました。
パパは、カメラが好きで、我が家ははしりだったと思うのですが、
この頃は、みんな値段の高いのを、平気で持つ。
先日の「外花楼」でも75万とかいう話をしている人がいた。
実家が近くだという、寝屋川の知人も「ゴーヨン」だ。

せいこちゃんもいいのを持っていた。
「この頃、小さいのも良いのがあります」と
彼女はいうけれど、やはり違う。

値段は、私の独断ですが「絶対に裏切らない」と思うのです。

娘の「ちよえちゃんの農民通信」今日スタートです。
また見てね。・・・・・6:28

野菜セットに入れるお野菜を、調達です。
まだまだ
出来ていませんが、写真を撮ってきました。
今日は、とっても良いお天気です。
少しゆっくりしています。

ビーマン
ピーマンは150から200g入れる予定です。これで100gくらいでしょうか。

トマト
トマトファイトです。3個くらい入ります。

伏見トウガラシ
伏見トウガラシこれも200gくらいでしょうか。

nasu
茄子は気温が上がってこないと出来てきません。
これは、初なりで形がいびつです。
3本を予定しています。

huruteka
中玉トマトです。新種はフルティカといいます。

キュウリ
そしてきゅうり。
キュウリは4本の予定です。

他におくらや先日のズッキーニ、玉ねぎやじゃがいもといんげん豆も出来てきます。
パプリカは7月になってから。

8~9種でセットの予定です。

このところ体調が良くて、お野菜作りが出来ています。
このお仕事が楽しくて、もっと元気になりました。

8月の25日ごろまでは、お野菜作りに専念です。

お問い合わせくださいね。
お電話は、0795-86-0690です。・・・・・・・・・13:52

アイロンを買いました。
パナでなく、東芝でした。
気のせいでしょうか。
色も形も、気に入りません。
せいのうは、これが一番、なんだそうです。

私は、パナだったら、なんでもいいのですが・・・・
明日は大丸。早く起きるので、もうすぐ寝るんです。

明日も「晴れたらいいね・・」・・・・・・・・・・・19:13

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ありがとう。

自分の写真を見ていると嬉しくなる。
とってもへんな性格の、私です。

本当は、赤い服を着て、可愛くしたかったのですが、
仕方ない。
本当はもっとかわいいのですよ。
いいえ、写真は正直に写っています。

1995年に出会った人が、自分が好きだなんて、
人生が充実しているのですよ。
と言われたことがある。

人生は、充実しているか解らないけれど、
一生懸命に正直に生きてきたことは、自分でも誇れることです。

娘の事も「なんて素直な人なんや」と何回か言われた。

お金持ちにはなれないけれど、
心には、持ちきれないほどの、ありがとうがある。

異常気象で、作物は作りにくく、稲さんも大きくなってこない。
トマトは赤くならない。
悲しいけれど、不満を言ってもきりがない。

さぁ
今日も、上を向いて、張り切って働こう。
大勢の仲間たちが、ちよえちゃんを応援してくれている。
今日は、田圃の草刈りと、
なんきん、しょうが、子芋の管理。
娘にHPをさわってもらうつもりですが、パソコンが新しくなって、
ソフトが対応しているか・・
そこから、見ないといけない。
HPも大変なんです。

私のHPは、97年契約で、古く、そこで営業が出来ない。
それで、クローズと思うのですが、そうもいかない。
「ちよえちゃんの農民日記」にリンクを貼る予定です。
もう少し待って下さい。
何よりも、お空が晴れてくる日を、首を長くして待っています。・・・・・・7:28

私の28歳。
何をしていただろうと、昨晩ベットの中で悪戦苦闘。
思い出した。母が亡くなった年だ。
離れを建てていた。
ちよえちゃんもやってたやん。
しかし
子供たちの事を思うと、やはり彼女は凄いなぁ・・と感じる。

パラパラと雨の中。
今日は、一人で頑張った。
娘は、HPのソフトを入れるところからスタート。
リンク等をはずしてくれて、
農民日記を立ち上げて、そこにリンクを張るつもりです。
娘に任せたので、私は口出ししませんが、
お野菜のセットを売り出そうと、思ってます。
せいこちゃんとの兼ね合いがあり、お値段は同じにしたいと思います。
ただし、お米のお客さんに限り、500円引きということにしたいと思っています。

新しいことを始めることは、
いくつになっても、嬉しいものです。
熟塾も、先日お写真を撮っていただきました。
15年ぶりにお顔がアップです。

体調が悪く、もうだめかと思っていたのですが、
先日の心電図は3年ぶりですが、前よりも結果が良く、
何よりも、体が軽いです。
重いものを持ったり、激しいことはできませんが、
気ままに楽しいことだけをして、
お金儲けをしたいと(そんなに簡単には行きません)

頑張ってきたご褒美に、これからは、もっともっと
楽しいことを、したい。と思います。
嬉しいなぁ・・・・

今日やってきた農機具屋さんの同級生は
(実は、毎日やって来ていますが)
75歳までやろ、おもとる。
と言います。
私も、雇用をして、春の育苗と秋の取り入れを
それだけを頑張ろうと思うのです。
後は、お野菜を作って、楽しむつもりです。

明日は、娘は、大丸行きのおはぎ屋さん。
私は、久しぶりに晴れそうなので、
とっても楽しみです。
おやすみなさい・・・・・・・19:53

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

変更

農園奥たんばの「農園通信」を新しく立ち上げることになりました。
そこで、この日記は、ちよえちゃんの「愚痴日記」にしました。

農園通信は、娘が書くことになりました。
ご期待下さい。・・・・・・・・・・19:06

大阪や西宮から、お客さんたちが来られた。
せいこちゃんに、お野菜の販売を委託した。
その関係で、リンク先をちゃんとすることにした。
せいこちゃんは凄い。
昨年の12月に運転免許をとり、BMWの新車だ。
ちょうど我が家にいた、同級生が500万だと言った。

ある奥さんが「髪の毛綺麗ね」と言ってくださった。
和歌山の00さーん、あなたのおかげです。
アンチエイジングのシャンプーはたくさんあると思う。
その中でも、もしかしたら、トップクラスかもしれない。
本当に「良い」

1年生になった「農民坊や」も久しぶりにやってきた。
ますます 元気になり、すっかり農民になった。
東大阪の、夏の少年(我が家に来た時は「坊や」だった)
のように、なんでもできる、素晴らしい少年になっていくだろうなぁ・・・
楽しみだなぁ・・・・

昨日と今日、ちよえちゃんは、元気を一杯もらいました。
明日からも、頑張れそうな予感です。
もう寝ます・・・お休みなさい・・・・・・・20:27

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日はお出かけ

天気予報は悪い方に変わったけれど、
北浜までお出かけだ。

5時前に起床して、野菜さんたちを見て
娘に少しのお願をして、

よし
これで良し。

明日は、たくさんの人が来られる。

雨は嫌だなぁ・・・・・7:21

「花外楼」は1830年創業。5代目女将は穏やかな
とっても優しそうな人。
「誠実」をモットーにやってきた。
この7月で建て替えのため3年休業。
6代目は、おかみの妹さんの長男。
イケメンで「6代目・6代目」と
おばさまたちは大騒ぎ。
男前が好きなのは、私だけでなかった。

やはり
普段なら出会えないような、人たちが来られていた。
そんな人たちに、リーダーが
「青木さんも、誠実にやってきたから、来れたのよ」
と紹介して下さった。
3年後に新しい「花外楼」での再開を約束した。

中の島の「バラ園」が庭のような所に建つ。
3年後、もしも行ってみたい人がおられたら、
一緒に行きましょう。

やはり 北浜の老舗料亭です。
料理は、申し分なし。

時の流れの止まったひとときを、40名余りと
過ごしてきました。

行って良かったです。

さぁ
明日は、お客さんだ。・・・・・・・・・20:30

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

震災と原発

毎日、毎日このニュースばかりで、
その情報は、どこまでが正しくて、どこからが誇張なのかわからない。
ただ
自殺者がたくさん出ている。ということ
悲しいなぁ・・・・

自分に置き換えてみた。
お家を建てた。
働くところは、津波が持って行った。
頼みの土は、「塩害」だ。

環境が改善されるまで、頑張る体力を
有しない。

住むところも、仕事もない。

さてどうするだろう。

一番肝心な「気力」はどうなるだろう。

私は今、異常気象で「がっくり」来ている。
今日も曇りだ。
なんとかならないか。と思うけれど、
季節が進むと、気が変になるくらい「暑く」なる。

働くことも、生きることも困難だ。

パパは重い病気。
私も、なんとなくしんどい。

しかし
野菜の管理は楽しい。
季節の廻りさえ、ちゃんとしてくれたら、
楽しいはずなんです。

昨日も
朝から「キュウリが、着果しない」と大騒ぎ。
業者さんが「誰かも、そんなこと言うとった」
気温が低いのと、雨のせいか。

悩みながら、戦いながら、それでも
また今日も、畑で一日過ごす。
私の癒しの空間。
癒しの空間で、戦い、悩み、そしてまた癒される。

お金がなくては生きられないが、
お金以上に大切なものが、そこにある。

我が家は、パパの病気で、
「昭和30年代」がテーマになっている。
30年代といえば、私が小学生からオリンピックの年まで。

麦ごはんに、お家で育てたお野菜を食べて・・・
今も、茄子やキュウリ、ピーマン・とうがらしは全てお家で食べて、
トマトも毎日頑張って食べている。
この他に、大根やカブ・えんどう、玉ねぎにそしてじゃがいも。

昨日のお買い物は普段の約半分のお値段。
13000円が7000円。
パパがたんぱく質をたくさんとれないので、お肉は減らして、
調味料は最高級を・・・・

さぁ
今日も頑張って生きて行こう・・・
明日は、北浜の料亭だ。・・・・・・7:05

丹波太郎にお野菜を持って行く時に、
近くの「ジャパン」にお買い物に行った。
娘がお買い物をしている間、車で待っていた。
ぼーっとしていると、
近所の一つ下の女性が働いていた。
トイレットペーパーを並べていたのだ。
そうか
私は、甘えていたなぁ・・
仕事があって、お金儲けもできるんだ。
それやのに、嫌や嫌や・・・贅沢だと思った。

せいこちゃんの所に「ミニトマト」を出荷している、
中村さんは、知人の生徒さん。
9月からの売り上げが、知人の研修の間で、最高だそうだ。
しかし
私は、たった一か月で350万くらいになる。
しんどいけれど、それがあるから、
この時期に、お野菜作りを楽しんでおられるのだ。

頑張ろう。と思った。

ズッキーニ
ズッキーニです。

しょうが
5月の1日に植えた「しょうが」がやっとこせ芽を出しました。

nannkinn
「ほっこりえびす」というかぼちゃ。

kuromame
丹波の黒豆の赤ちゃんです。

さつまいも
さつまいもの苗です。まだまだ赤ちゃんです。

ちよえちゃんごはんですよ・・・・・18:36

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

野菜セット

昨日若い奥さまから、お電話がありました。
「お野菜まだですか」

今年は、雨と低温で遅れております。
それに、台風も経験しました。

悲しい限りですが、仕方ありません。

もう少しだけ待って下さいね。

雨はいつから降るのかなぁ・・・・

朝からこんなことしてたら、雨降りだすぞ!

7時になったら、トマトの収穫。

昨日は、8時に寝ました。
ちよえちゃんは、すっかりおばあちゃんになりました。
生きる楽しみは、なんじゃろ。

それにしても雨多いなぁ・・・

今、頭の中に「どーん」といること。
それは「北浜」
一人で行けるかなぁ・・・
鬱陶しいなぁ・・・しかし
行ってみたい。興味はあるんだ。

東梅田から「谷町線」で南森町までいき
堺筋線に乗り替えて・・・・・
大丈夫かなぁ・・・・・・・6:55

熟塾のリーダーよりお電話があった。
来れますか?大丈夫ですか?
「一人で行けるか不安だけれど、料亭の本店、なんて
もう二度と行けないので、何とか行きます」

この土曜日だ。
よし、頑張っていこう。

こんな田舎で農業なんてしていたら、
どこにも行かない。

年のせいか、どこにも行きたくない。

さそわれた時こそ頑張って出かけよう。

この年になると、生きて行くことを頑張らないといけない。
頑張って生きて行こう。
頑張ってよりよい人生をしよう。

頑張って生きて行こう・・・・・18:37

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

梅雨晴れ

晴れた空、そよぐ風・・
こんな歌なかったっけ。

本当は、うす曇りのだるいようなお天気。
しかし
心は「晴れた空・・」なのです。

昨日からお世話になって、水稲育苗のハウスの
お片づけが終わりました。
とっても綺麗になりました。

また来年。
来年も同じ人たちと、同じように
お仕事が出来るといいなぁ・・・

頑張って元気で暮らそう。

今年の野菜さんたちは、
昨日の、県職の人の話によると、
「雨が多いので、病気がち」だそうです。
我が家も、始めての取り組みなのに、うまいこといきません。
悲しいなぁ・・・・
自然の営みです。どうすることもできませんが、
パパが
「来年はもっと、大変になるのだろうか」といいます。
困ったなぁ・・・

生きて行くことは、本当に大変なんだと、
感じる。

さぁ
午後も頑張ろう。
おひさま味方してくださいよ。

午後は、玉ねぎ引き・・・・・・・13:15

昨日来られた、県職の人からメールが来た。

「青木さんの話は、いつも新鮮です」
そうか。嬉しいなぁ・・・
農業している私、新鮮なのはいい。(?)
お魚もお肉も・・・
お肉、国の安全基準を70%以上がクリアしていないようです。
チェーン店は好きでないので、
行かないからいいのですが、怖いことです。

私は、普通の主婦でもないし、普通の農民でもない。
ビトンだのコシノヒロコだのと追いかけて、
このように毎日「ブログ」を書く。
農家の主婦や農業経営者ばかりを相手にしておられたとしたら、
ちよえちゃんは、少し違うだろうなぁ・・・
やっていることは、同じなんですが、
見ているところが違います。

今日も、大阪の会から「飲み会」の
お誘いがありました。
例の「西宮の男前」を紹介した、サークルです。
彼は行くかなぁ・・・

こんなことがありました。
大阪駅で、待ち合わせをしました。
私の方が少し早く着きました。
心の中で
「私なんか、男前さんを待っているんやで。
羨ましいやろ」
そんなことをつぶやいていたものです。

18日も北浜やし、今月はちょっとお出かけが過ぎてます。
どうしようかなぁ・・・・

玉ねぎを収穫しました。
嬉しいたくさん取れました。・・・・・・19:53

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

精米機

パパが安いのを買った。
シンプルで、昇降機が内蔵されていない。
そうすると、
お米が低い位置で出てくる。
四苦八苦中。

前の機械は10年以上使った。
部品交換で、直ったけれど、「もうよい」と買い換えたのだ。
しかし
問題は、そこから先だ。
同じ機械は、高くなっていると言う事で、
安いのに買えたのだ。

安いのには、安い理由があるのだ。

今日の午前中は、ハウスのビニールのお片づけ。
少し残ったので、明日また来てもらうことにした。
しんどいなぁ・・
しゃない。がんばろ。・・・・・・・・・12:40

精米機
今までの機会に比べて、いかにも安っぽい
精米機ですが、玄米を精白する。
という仕事はしっかりとこなします。
(当たり前ですが)
ちょっと、いろいろ大変ですが、我慢しましょう。
この仕事、いつまでできるかわからない。

今日は午後に、普及センターの職員の人が来られた。
野菜を見てもらったり、おしゃべりをしたり、
久しぶりにおもいきりおしゃべりをして心が軽くなった。
このような友人が必要だなぁ・・・

黒豆の播種の予定だったけれど、
出来なかった。
まぁいい。
さぁ
明日は、久しぶりの大丸。
早起きだ。
お風呂に入って、寝ることにしよう。・・・・・・19:33

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

週の始まり

さぁ
今週も忙しいぞ。
14日・18日・19日と詰まってきた。
今週に来ると言ってる人は、他にもある。
ほんどが、仕事関連なので、お仕事です。

平成7年ごろは月に何回も大阪に行っていた。
パパのJRでもらった「割引チケット」40枚を10カ月で使って
「大阪駅600人いるけど、おまえだけや」と叱られたことがある。
この頃は年に5回程度。

こんなことではあかん。と思う。
しかし
おっくうになってきた。
今回も北浜の「花外楼」です。
北浜なんて、一人で行けるかなぁ・・・・・・・6:57

ちよえちゃん、お疲れの様子。
15日も予定が出来た。
本当に年だなぁ・・・と感じる。今日この頃。

ところで
西郷輝彦をテレビで見た。
穏やかな良い顔をしていた。何年か前に「ブログ」を見たことがある。
とっても良いことが書いてあり
「かっこつけてるなぁ・・」と思ったものだ。
しかし
この頃テレビに出ているのを見るにつけ、
この人は「いい人生」をして来たんだなぁ・・・
と感じる。
60代からは、人生が顔に出ると思う。

私も、出来るだけ良い人生を、歩いて行こう。

そんな事を思った。

彼が近くに来ることがあったら、見に行こうかなぁ・・・

娘のように、北海道まで追いかけたりは、ようせんから・・・

大阪と書かないで、「近く」と書いたのは、
名古屋・広島を含む。
だけれど、一人ではいけないからなぁ・・・
その上、飛行機が怖いのだ。
どうしようもないね。・・・・・19:41

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

健康保険税

昨日、市から、健康保険税の納付書がきていた。
びっくりした。
一か月約3万円だ。
どうするんだろう・・・・

年金は17万円。
年金なんて、全てを税金で取り上げよう。
という魂胆か。
今 職業を持っている、「団塊の世代」さんたち、
やめたらあきまへんよ。
仕事があったら、働きなはれや・・

さくら夙川に行かなくて良かった・・・
かなぁ・・・

近所の人たちが、「つつましく」暮らしておられる。
わかった。

働かないで、つつましく・・・
働いて、使う。
私は、働いて儲けて使う。

しかし
働いて、儲ける金額なんて知れている。
「鳩ぽッぽ」のような人生したいなぁ・・・
あの人、眉毛に「いれずみ」のようなことして、
濃くしてるらしいです。
お金のある人も、悩みあるんだ。

あーぁ 朝から気分悪いなぁ・・・

この国はどうなってるんだ。
菅さんを代表に、あんなのばかりが、やってんだ。
エルメスは、重いし、少しお預けかなぁ・・・

軽くて、高級感があって、かわいい。カバン。

昨日探したところには、(伊勢丹)なかった。

皮は重い。「軽いのは?」
「レザーになります」
レザーは、安っぽくて持てない。

そうだ、今気がついた。
私の頭を変えて「安っぽい」のでも「持てる」
頭にすればいいんだ。

しかし
今さら嫌やしなぁ・・・・・

これからどうして生きて行こう・・・
お金がない。・・・・・・・・・・・5:54

農業は、お天気次第だ。
先週少し気温が上がり、少し持ち直してきた。
お米の値段は上がると言われているけれど、
消費価格までは、反映しないと思います。
だから、私には何ら関係ない。
農協の買い入れ価格が上がるだけだ。
しかし
農協も国のようなものだから、お金がないからなぁ・・・
1体8000円から9000円で1万にはならんだろう。
このところ安値安定。だったので、少し上がることは、良いことだ。
生産に8000円くらいかかる。
せめてそれよりあげないと、誰も農業をしなくなる。

昨日も電車の窓から見ていたけれど、
(俳句を作ろうとしていた)
荒廃農地が増えている。
荒廃農地とは、田圃が何も栽培されずに、
荒れている事。

不満ばかり、「うだうだ」言ってないで、仕事をしよう。・・・・・・・・7:16

今日は日曜日。
気持ちはゆっくり。
しかし
娘がいなかったので、何かと忙しい。
黒豆の播種をした。
「しんどいけれど、高く売れるからなぁ・・」
と言いながら、一粒一粒土の中へ・・・
「播かんとはえへんからなぁ・・」
雨上がりで、長靴に土がつき、大変だったけれど
目標分が植えられた。
残りは、16,7日ごろの予定です。

後は、茄子を誘引するための「針金」をひいたり、
パプリカの誘引をしたり・・・

明日は朝からトマトの収穫。
今年はたくさん実が付いていて、少し小振りです。
毎日毎食2個くらい食べていますが、
娘も私も飽きっぽくて、もうすぐ嫌になります。
嫌にならないように、頑張って食べる予定です。
ちなみに
玉ねぎは「血液サラサラでよいやん」と「毎日たべよ」
と言ってたのが、一週間もしたら「あきが来た」
お金無いから、毎日
トマト・茄子・きゅうり・ピーマンと食べています。
もうすぐじゃがいもの収穫です。

パパの体の都合で、昭和30年代の食事をしなければ。
そこで 我が家で収穫したお野菜をふんだんに使ったお食事です。
調味料にお金をかけよう。としております。

「タンパク質が足りないよ」谷啓さんがCMをしていたように思います。
そんな食事を心がけています。

テレビに西郷輝彦が出ています。
見ることにします。・・・・・・・・・・19:53

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お出かけ

次女と梅田でデイトだ。

出不精になって、嫌やなぁ・・と感じる。

あかん・あかんそんなことではあかん。

先日、太郎の当番の日「千里山観光」のバスが来た。
住之江とか言っていたけれど、
70代くらいで、「おしゃれな人」はおられなかった。

阪急の「ミセスエレガンス」の所におられる人たちとは、
少し違った。
もちろん バスだし観光なので、あれでいいのかも・・・

何が言いたいか。
60代も半ばだ。おしゃれをして出かけよう。
最低一か月に一回くらいは出かけよう。
来週も、北浜の「花外楼」だ。
一人で行けるか心配だけれど、
おっくうがってはいけない。

バスだと、どうしてもおしゃれをしない人が多い。
気楽だからだ。
女に生れて、おしゃれをしないと、
人生損をしている。と思う。

いつまでも、綺麗やねって言ってもらえるように、
頑張ろう。

さぁトマトの収穫だ。・・・・・・5:33

なんじゃこりゃ。

12時に資生堂で、お顔のケァをしていただいて。
やはり「えらいえらい」と褒めて頂いた。
お手入れをちゃんとしている。ということ・・・

私の、マッサージ等してくださった方のお母様も「昨年還暦」だったとか。
でも、お客さんの方が「若い、肌に張りがある」

10万円の予算が、オーバーしたけれど、
化粧品を買って。

「2時までに、伊勢丹に行こう」と急いだ。
ところが
なんじゃこりぁ。
もの凄い人。人・人・人
みんな買い物袋を持っていない。
見に来ただけだ。
でも食事はしなくてはならない。
ビストロ ヴァリェというところに入った。
安くないのだ。
マネージャーのような人が声をかけてきた。
「パンをたくさん食べられたようですね」
「お腹すいてたんですよ。それにしても、この
人はなんなんですか」
「毎日こうですよ。近くにバイキングがあるのですが、
3時間待ちです。200人並んでます」
今、梅田に行ったらあきまへん。
そうそう
ヨドバシカメラがすぐそばでした。
まだ行ったこと無いのですが、そのとなりなんです。

伊勢丹は、私は好きでない。
京都にあった時も、JRのいとこに頼まれて
カードを作ったけれど、一度もお買い物をしたことがない。

「エルメス」は入ってなくて、「コシノヒロコ」も無い。
娘に何か買いましょ。と言ったけれど、
「夏服は、汗かくし、もうすぐセールやし」要らないと言います。
エルメスもいらないそうです。

とにかく
お昼御飯が3時を回っていて、買いものどころでなかった。

今の所、
笑っているのは、飲食店でしょうね。
大丸は売り上げが伸びた。と言ってましたね。
大丸の「コシノヒロコ」も無くなったようだ。
また新しいお店を見つけなきゃ・・・・

明日は、西宮から坊やたちが、来られるかも。

来週末も大阪だ。

明日から頑張って働こう・・・・・・・・20:40

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

黒豆の植え付け

昨年始めて「丹波の黒豆」の栽培をした。
丹波大納言小豆もそうだった。

大変だったのは、雨との戦い。
「クドセルカ」といった「土壌改良剤」を撒き
トラクターで耕運するのですが、
雨が降ると土が湿り、耕運することが出来ません。

今年一つだけお勉強したことは、
少し前の良いお天気の間に、畝だけ作っておく。
ということ。
それが今日です。

朝からトマトの収穫をして、
パパにお願いをして、畝たてをしてもらう予定です。
そこで
厄介なことが一つ。
私が、ずっと付きっきりでないといけない。
どうせ、曲がりっぱなしの畝になるんだ。
私は、いなくてもいいのに・・・・・

私のような、マイクロ企業は、一つのもので
おお儲けはできない。
トマト・他の野菜・黒豆・小豆と少しのお金を積み重ねなければならない。
階段のごく一部だけれど、お家の中でボーっとしておれない性格だから。


明日は梅田で「資生堂」の講習会だ。
先日も知人に「綺麗な肌やねぇ」と褒めて頂いた。
お金かかってまんねん。
体の許す限り、一生懸命に働いて、
自分のために使おう。

少しずつ、明るくなっていく自分の顔を見るのは
ある意味心地いい。
体のボディラインもそうだ。
この年で、綺麗になっていく。ということは
ある意味凄いことで、凄いお金がかかっている。

そのために働いてるんだ。
私の生きがいだ。

今日は、曇り空なので、この時刻にこうして
ブログしてましが、
12日もしくは13日からは、お昼の時間に
移行です。

俳句で心は磨いて、体にもお金をかけて、
自分磨きをしよう。

恋は、もう一度青春時代に戻って
「西郷輝彦」でも追いかけようか。というと、
「声がでとらんから」と
先日「ラベンダー多可」の時の友人が言う。

大阪に就職して、コンサートに行ける事が嬉しかった
あの頃
「なーに、西郷輝彦は、もとから歌うまくなかったよ」
「いつでも、いつでも」というあの低い声がよかったんや。

わーい
こんなことを思うと、胸が熱くなる。
私の青春だ。・・・・・・・7:06

娘に家事を任せて、外に出た。
トマトや野菜の収穫。
その後パパと、黒豆の種を播くところを、畝上げをした。
11時少し残っていた、改良剤を播き。
午後にまた畝上げ。
畝幅を1m50㎝にした。
棒で測り、しるしの棒を建てる。
35mくらいの畝だけど、3か所にしるしをつける。

そして
近所で花と野菜の土を買ってきて、
アスパラを植えた。・・・・・・・19:05
アスパラ
来年は余りたくさん収穫できない。
その次の年からの収穫だ。
頑張って長生きしよう。・・・・・・

そしてまた
野菜畑。
「お母さんは6時に、あがるからね」
上がって来て、すぐに夕食だ。
嬉しいけれど、くたくただ・・・・・
働きすぐだなぁ・・・・・・・
お風呂に入って寝ることにしよう。

私はこうして「野菜さんと会話して」
一生を終えるなぁ・・・と 感じた。

集大成を考えよう。
本当は余裕がないのだ・・・・・19:11

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

太郎当番

丹波太郎のお当番。

時間が長いから結構大変です。
しかし情報収集も出来ます。
出かけてきます。

何が大変かと言うと、いつも家にいて、
大変役に立つ人間がいないことです。

今夜帰ってきます。
早く帰ってこい。

昨日の夜は、ネットがトラぶりました。
せっかく書いた文章が、飛んでしまいました。

さぁ
お仕事です。・・・・・・・・6:39

午後は野菜の管理。
茄子さんに病気が出てきた。困ったなぁ・・・
仕方ない。

乾燥機
乾燥機が来ました。
昨日が大安で、入ったのです。
我が家がいつも買う農機具屋さんは結構「大安」に
持ってこられます。
縁起を担ぐのです。

今日は、精米機が故障しました。
もう10年以上前に買っているので、
だましだまし使っていましたが、
精米機も買う事に。

まぁ
そんなもんですが、お金って残らないようになってます。
なんとかなるでしょう。
「山よりでかい猪はでん」です。

午後にトマト・茄子・きゅうりの収穫をしました。
弟が近所に仕事に来ていて、
みんなあげました。
明日からは、出荷です。
楽しみだなぁ・・・・・・19:13

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お仕事の話

このところ、パパの事が気になって
そのことばかりを書いていて、
昨日も、電話があった。

いけない。

仕事の話をしよう。

せいこちゃん!いらしてくださいよ。
舞鶴道の無料化が19日までです。

それまでに、いろんな人が来られます。
豊中のトマト大好きさんは、19日に。
今週は、11日次女と梅田でデイトです。
8日9日10日と用事があります。
来週は、大丈夫です。
西宮の男前さんが来られます。

仕事の話。
トマトは、週末から本格出荷になると思います。
しかし
400本しか育てていません。多い日で50Kgくらいです。

聖子ちゃんの規模だと、
私のお野菜なんて、余り少なくて
困ってしまう量ですが、始めての取り組みです。
また 次の年につなげて下さい。

楽しみながら育てました。
私の心を含めて、収穫してお届けします。
ちよえちゃんの心意気、期待してください。

「足りない所もあるけれど、誠意だけは負けないぞ」です。

せいこちゃんが、取引されている、全ての生産者は、
私と同じだと思います。
みんな、この仕事が大好きで、お野菜が大好きで、
心意気は誰にも負けない。
自分の分身のようなお野菜さんたち。
美味しくないはずがないのです。

「安心安全」と共に「心意気」をお届したいと思います。

今年もまた、生きてて良かったが、繋がっていきます。
体には十分気をつけて、お仕事に励みます。・・・・・・・6:53

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

阪神

パパが「ユニフォームが悪いんや。あんな黒」
と言います。
阪神の定位置でしょうかねぇ・・・

今日は、一人応援を頼みました。
パパは自分を主張するので、
草刈りを手伝って、畑仕事と家事。
私もくたくたです。

朝方、俳句出来ました。

ほととぎす 今鳴くなよ お昼寝中

おーいお茶を見てから、このような句が多くなってきた。

昨日、黒豆を少しだけ播種しました。
農協は15日から20日に播くように。と言われますが、
今播いたら「祭りに食べられる」と言う。
祭りとは、8日ごろ。
篠山の解禁が、この頃なので、そこに標準を合わそう。
とのアドバイス。
せいこちゃーん!枝豆楽しみにしていてね。
頑張って作るからね。
みんなも取りに来てね。

8時に作業開始。
こんなことしとられん・・・・・・・6:52

11時にパパのお昼ご飯を作っておいて
今日は、「ラベンダーパーク多可」と言う所に行った。
花は一部しか咲いていなかったけれど、
しばし 日常を忘れて、車に揺られた・・・
何年か前に行った時に「レモンユーカリ」を買ったのだ。
地植えをして育てようとしたんですが、低温に弱く枯らしてしまった。
諦めていたのですが「蓄熱暖房」のおかげで、
真冬でも室温は10度以下にならないことになった。
そこで
もう一度買いに行こう。と思ったのです。
どこにでも売っています。ネットでも買えますが、
この時期、ドライブがしたいなぁ・・・と
いつものアッシー君にお願いしたのです。

レモンユーカリは売って無くて、ネットで買う事にしましたが、
命の洗濯をしました。
帰ってきたのは、4時。
遊ぶのって案外疲れます。

西宮にとっても男前の友人がいます。どれだけ男前かと言うと、
10年くらい前、12月に奥さまを亡くされた。
その次の年の7月にあるサークルでの2泊3日の「富士登山」に誘った。
「いつまでも落ち込んでいてもしょうがない」と言う理由でした。
その友人は、そのサークルが気に入り、
ずっと出席するようになった。
独身で男前。
「青木さんのおかげで(彼を紹介した)女性会員が増えた」といって
リーダーに喜んでもらった。
彼が、遊びに行くと電話をしてきた。
今週は毎日詰まっている。
来週に「おいでよ」
でも、70前になり、男前が・・・・
一人暮らしだからなぁ・・・・・・19:15

私も忙しい。
明日の午後は、「俳句」だ。
5句を提出用紙に書きだした。
縦書きって書き慣れていないから疲れます。

この頃文字を書かないから・・・・・・・・
もう寝ましょ・・・・・20:21

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

名言

月曜の朝は忙しい。
朝は毎日新しい。でなく 「忙しい」に変えなくちゃ。

「この世の中を生き生きと輝きながら生きるには、
心が感じやすい方がいい」

阿久悠さんの詩だ。

先日、天声人語にあった言葉。
「足りない所は多々ある。誠意でぶつかれ」

私たち農民は、毎日 植物と会話してつつましやかに暮らしている。

先日、次女の「総合職」のお祝に「エルメス」だと言うと
「メーカーは地味だと思う」友人が言った。

久々に「メーカー」を思い出した。

ナショ大好き人間の私は、長女に就職してほしかった。
私は、「メーカー」以外は駄目だと言った。

メーカーも今大変だけれど、私は、メーカーが好きだ。

つまずいた時、心迷う時、
今のように、パパの事が心配な時、
やはり私は、自分の足元を見るしかない。
今、私が調子がよく、草刈りは二人でしている。

でも、人間って勝手ですよ。
今までは、ボーっと立っていたら
「やんでやってくれへんねん」と思ったけれど、今は
「しんどいんやろか」と思ってしまう。

放射能と同じで、形になって現れない。厄介な病気だ。

そんな中、今朝私は、少し寝坊した。
パパが、朝ごはんを食べていた。
インスタントの味噌汁だ。

この人に病気の事を、ちゃんと知ってもらうにはどうすればいいのだ。

捨てると買ってくるし、インスタント大好きだし・・・

彼の命の心配は、しないことにする。・・・・・・・7:00

今日は40回目の結婚記念日だ。
あの人は、現役時代毎年お休みを取った。
いろんな所に行った。
しかし
今年は、パパの病気を理由にちょっと考え中。
今から思えば、毎年毎年、めんどうやなぁ・・・
と思ったけど、いい思い出だ。
たとえば、布引ハーブ園・海遊館・ちょっと思い出せないが、
このような所に、開園すぐに出かけている。

ところで
パパのお手伝いで、草刈りをして思う事
「稲が全く育っていない」
早速、友人のお米屋さんに電話。
一体1万円くらいでしょう。と言う。
私には何ら関係の無い話だ。
自分で育てた分を、自分の知り合いに売っているのだから・・
しかし
農家さんは喜ばれると思う。
昨年も不作だったけど、値段に反映しなかった。
今年は、東北地方のお米が、いろいろな面で
駄目のようで、関西は注目を浴びる。
1万円なら、農協出荷もいいじゃん。

悲喜こもごもだなぁ・・・・・・12:15

忙しいとにかく、忙しい。

メロンにネットをしました。
かんでかんでの農業大学校で「いちご」「とまと」「めろん」
を栽培しましょう。と言われた。
この話は、何度もしております。スミマセン。

そこで、初挑戦メロンです。
先輩は1本に二個・先生は1個。
タキイの本には、4個。
欲張りの私は、4個ならしてやろう。としております。
全部で17本。何個収穫できるかなぁ・・・・・楽しみ。
メロン
嬉しいなぁ・・・

今日の夕食です。
夕食
少し大きくなりすぎた、キュウリ。
タコとくずきりと酢の物に。

大根はおろしてちりめんじゃこをかけました。

トマトは、パパは駄目。
ちよえちゃんが、(リッター1万円もする)オリーブオイルと塩コショウで
食べました。
今年の初物です。
あぁあ 最高・・・・・・・・・
ちよえちゃん、幸せだなぁ・・・・・・・19:12

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

俳句・俳句・俳句

今から28年前に買った「大歳時記」でお勉強をしながら
俳句作りをしていた。
気が多いちよえちゃんは「おーいお茶」の俳句も見てみよう。
とネットを開いた。

大歳時記が「ビートルズ」でクラッシックなら
おーいお茶は宇多田ひかるかミスチルでしょうか。
言葉使いに、断然違いがある。

頭が混乱してきました。

「お母さん、中学生の時『編み物』の宿題があって
お母さんに作ってもらって、持って行ったら
上手にできた。いうてほめてもらったから。お母さん、
私が作ったげよ。それもっていきなん」
へーそんなことがあったんか・・・・・・・・

麦秋や 老女二人の 笑い顔

トマト畑 赤い実一つ 見つけたり
これを
トマト畑 ついに赤い実 見つけたよ

これで4句出来ました。

「後は、雨の中で作りなん」
5日 6日 7日とある。

これだけ苦しんでると、きっと 上手になるだろう。
頑張れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:20

嬉しいことが、二つもあった。
一つは、トマトが赤くなってきた。
嬉しい嬉しい、嬉しい。
もう少し晴れてくれると、なお嬉しいのだが・・・・

もう一つは、俳句完成。

梅雨晴れや 娘も久し 畑仕事

人参を 間引くその手も 人参よ

6句で来た。さて5句をどう選ぼう。・・・・12:00

娘が出て行った。さみしいよう・・・
悲しいよう。子離れできていません。

午後草刈りに行きました。
先日、鴨が卵を抱いていた近くの田圃です。
嬉しい。鴨さんは戻って来ていました。
一つだけ卵をお外に出し、抱いているのです。
その卵は、たまたまなのか、もう雛にならないとわかって
捨てたのか解りませんが、
しっかりと抱いている姿を見ました。嬉しい。

トマト1
とまと2
トマトはこのように赤くなりかけました。
この写真撮って!いうと「なんやんこれか」と娘は言いますが、
1月中旬に播種して、発芽させ、植え替え、温度管理と水やり
一日も気を抜くことなくここまで育てました。
ほんのりと赤くなってきた時こそ「至福」なのです。
もう一週間もすると、勘弁して。
と言いたくなるくらい忙しくなるでしょう。
この実で木曜日くらいかなぁ・・・明日からのお天気で
変わります。

芋の花
じゃがいもの花です。
先日台風で、無茶苦茶になりました。
しおれているのもあります。茎が折れたのです。
東北に比べたら、なんて思っていますが、
悲しいですね。
ところで 農業従事者の平均年齢は、一年で一歳大きくなります。
今年は65歳。昨年は64歳でした。

しんどい割には儲からないからなぁ・・・
今日は草刈りを頑張って、へとへとです。

マイクロトマト
マイクロトマト。

今からパパと二人の夕食です。・・・・・・17:39

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

末梢

今朝は、パパがいなく、
娘もゆっくりしているので、
私も、ゆっくり。

今朝は、娘が昨日買って来た「菓子パン」が朝ごはん。
ここのところ、超ヘルシーな食事だったので、
少し、「濃い」ものを食べよう。

その前に、わんこの朝のお散歩。
我が家は、こんなに忙しいのに、朝、昼、晩で無く夕方。
三回もお散歩だ。
周りの人が「このわんちゃん幸せやねぇ」と言われるが、
多分「本人」ではく「本犬」には解っていないと思う。
さぁ 散歩・散歩・・・・・・6:31

暑くなってきて、お昼寝タイム。
寝ておれない。
困ったことが起きている。
俳句だ。

私が、習い始めた「0B大学俳句会」は毎月第二水曜日に
句会がある。
5句提出だ。

あーぁどうしよう。書けないよう。
浮かばないよう。
ネットでいろいろ見ていたら、よけいわからなくなった。
どうしよう。困ったなぁ・・・
誰か、カンニングさせてくれないかなぁ・・・

一回目行って、感じたことは、
自分が「綺麗や」と感じただけではだめなのだ。
もうひとひねり。
読む人にも感動を与えないと。
困ったなぁ・・・辞めようか。
というわけにいかんしなぁ・・・
頑張るしかないか。・・・・・・・13:30

今日病院に行った。
心電図をとっていただいた。
前よりも少しだけ好転していた。
「先生、凄いですよね。この年で良くなるなんて」
それに引き換えパパは、夕食時も
「お酒はあかんのやけど、梅酒のも」という。

「先生、食べるもの、気をつけへんのです」
「だから病気になるのよ。病気なのよ」といわれた。
自分でちゃんと管理してくれたら、いいんやけどなぁ・・・

ところで
午後は
梅雨晴れや 紙と鉛筆 ポケットに

頑張って作りました。

しかし
あとひとひねりが必要です。たとえば
麦秋や 老女が二人 立ち話
うーん 頭が痛い。
そう 思い出した。3,4時間ずーっと、囲碁を教えていただいたときと
同じように、頭が痛い。どっと疲れた。

同い年の友人は
「僕の人生最後の夢は、ベンツを買う事や。よめはんにも
ちゃんと何かを買って、おこずかいは100万いつも持っていたいんや」

私は、人生最後は「感性」ではないだろうかと思う。
感性は、足腰が不自由でも、心さえあれば感じることが出来る。
いつまで生きられるかわからないが、
感性を磨くことが、老後を豊かに生きることだと思う。

苦しくて、頭が痛くて、大変だけど、
俳句をしっかり学ぼうとしている。・・・・・20:16

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パパはお出かけ

一年に一度、この時期に「いとこ会」とかいうのがある。
お出かけだ。
嬉しい。

娘は帰ってくる。嬉しい。

しかし
人間の一番どろどろした部分を見て、聞いて、
心は沈んでいるだろうなぁ・・・

「何故素人に」この言葉が心に残る。
本当はみんな「他人ごと」だったのだ。

おかしな国だなぁ・・・

国会議員も「鳩ぽッぽ」をトップに
おかしなのばっかりだ。

パパがいなくても、私は普段の暮らしだ。

先日梅田に行った。
その時、現役時代「看護婦さん」をされていた人が、
退職されて、離婚はしないで、自分の実家の傍に
小さなお家を建てて住んでおられる。
この頃、ご主人の所に、週一で(間違いかもしれない)
行かれている、とか
梅田から阪急に乗る。と言われたので、住んでおられる所
の想像はつく。

その人が
「おしゃれやねぇ・・」と言った。
「いつもそんなかっこうなん」と言う
「百貨店はちゃんとしないと、嫌やから」

私はこの時期、着るものがない。
春は忙しくて出かけられないからだ。

この日は、シルクのオールシーズン行けますよ。というスカート。
ヒロコのカットソーに、シルクの桜色のジャケット。

しかし
二年前にパパが二回癌の手術をした。
昨年は、お家を建てていた。
お洋服どころでなかった。
今年は、秋に買わないと着るものがない。

もう少し値段を下げようかなぁ・・
とも思うけれど、その勇気がない。

おしゃれするのも、出かけるのも、もう
10年もない。死んでしまうかもしれない。

長女の老後に残してやろうと思っていたが、
次女で食える。

丹波竹田の駅で「おしゃれやね」と言っていただいて、
やはり いままでのちよえちゃんでいよう。と思う。

まだ晴れて来ない。
良いお天気になるといいな。・・・・・7:13

パパが出かける前に「少し草刈りをする」
という事で、草刈りをして、
出かけて行った。

嬉しい、一人だ。

夜は娘が帰ってくる。
一人なので、何もしたくなかったけれど、
娘のために、カレーを作った。

ズッキーニ
ズッキーニです。
先日の台風で、もの凄い被害を受けました。
葉がぼろぼろです。
遅れてくると思います。

なすきゅうり
キュウリと茄子です。
4月5月の低温と梅雨寒のダブルパンチ。
悲しいですが仕方ありません。
早く大きくなーれ。

pahurika
パプリカです。
植物の成長は全てが、積算温度です。
毎日一度低いと一か月で30度低くなる。
悲しいなぁ・・・・

とまと
トマトです。
待って待っているのに、赤くなりません。
やっとこせ、白くなってきました。
もう少しかなぁ・・・・

serori-
これは、セロリーです。

3月に県の農業大学校である「かんでかんで」に行った。
知り合いの職員は「いちごとトマトそしてメロンを教えている」
換金しやすいからだ。
「セロリーもいいよ。」と言われたのだ。
そこで作ろうとした。
しかし
育苗がとっても大変だ。
うまくいくといいなぁ・・・・・・18:35

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

俳句作り

5時前に俳句が浮かんだ。
ベットの所に紙と鉛筆がない。
仕方ない、起き出した。

アマガエル 緑の葉の上 ばれてるぞ

ミニバラや 百鉢一度に 咲きにけり

麦秋や 小雨の中を お買い物

今度の句会は、8日だ。

それまでにもう少し頑張ろう。

5時10分、テレビの前でソファに寝ころんだ。
うとうととして、目を開けると
まだ、5時10分。

横の時計を見ると、5時40分。
時計も、お休みしたらしい。

ちよえちゃんも、なんやかんや大変です。・・・・・5:55

25日に水稲苗が全て出荷され、今日トマトの苗が
出て行きます。
これで育苗終わり。
少し暇やなぁ・・昨年の今頃は何してたやろ。
昨年のブログを見た。
そしたら、トマトが赤くなっていた。
やはり今年は遅れてるなぁ・・・・

たくさんの野菜の収穫を前に少しのお休み。

今朝は、ウォーキングを再開。
娘に買ってもらった「イージートーン」のお靴を履いて。

さぁ
今日も頑張ろう。
野菜さんたちは、なんて声をかけてくるだろう。
私の今日は、始まったばかり・・・・・7:07

農機具屋さんが来た。
今年は乾燥機を新しく買うことにした。
1台古いのがあり、だましだまし使っていたからだ。
その古いのを引き取りに来たのだ。

8日が良い日とかで、入れるらしい。
200万弱。
パパが元気な間には償却しないだろう。
まぁいい。
機械を買わないと、働く意味がない。
田植え機も、10年で、痛んできた。
パパに「欲しかったら買ったらよい」と言っておいた。
私は、エルメスを買うから、心配しないで・・・・・・

今年は野菜さんたちが元気だ。
何故か、理由は解っている。
先日も農協さんが、キュウリの葉の大きさに驚いた。

トマトも、今までにないたくさんなっている。
しかし
日曜日からの長雨で、灰カビ病が出ているようだ。
本当に、なかなか 思うようにいかない。
明日からは、晴れそうだ。

たくさんの実を出来るだけ多く、収穫できるように
監視の目をひからそう。

せいこちゃーん、もうすぐできますよ・・・・・・19:50

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

エルメスのカバン

また雨だ。鬱陶しいなぁ・・・

ところで
やはり行きつくところは「エルメスだ」

ただ
私は、失敗をしている。
60歳になった時に、これが最後、といって
あつらえた「式服」は、デザイン性がない。と
まだまだ「エレガント」とかにこだわって、70歳までの間に
もう一枚必要になった。
ところで、70歳までに死んだらどうします。

100万近くするカバンなので、やはり娘に相談しよう。
11日は次女とデイト。
そうそう、次女にお祝に買ってあげる必要もありそうだ。
世界の00の総合職だ。エルメスのバックは必要だ。
昨日
元県職の人に尋ねたら、パパの退職前の給料は有に越えそうだ。
嬉しいなぁ・・
今のうちに機嫌を取っておいて、私が死んだら、
長女の面倒を見てもらおう。
長女は、誰もが「いいこ」だと言ってくれる。

昨日もパパが病院で
『娘が時間をかけて食事を作ってくれます』というと、
「そんなことしてくれる人いませんよ」と言われた。と
声を詰まらせた。

人は皆、自分が困った時に「よくしてくれたこと」は忘れない。

そうだ。
人は皆。でなく例外もいてる。
私は、その例外に、当った。
みんなが「宝くじ買ったら」と言う。

そういえば、「夏のジャンボ」この3日までだ。

しかし
困ったことに、今年は家の方にお金がかかる。
先日もカーテンをつけた。
「バルーンシェード」という「めちゃ高」というのだ。
昨日も、電気屋さんが来られた。
弟から依頼してもらった「エアコン」だ
パンフレットを持ってきて
「一番高いやつですね」と言う。
600キロの20畳用。
人ナビといって、一人でいるとそこにだけ風が来るのだ。
またまたそれが25万程度。
しかし定価は、税込55万円くらいだったので、なんじゃこの値段。
と思った。
カーテンとエアコンとラグやマットのようなものが、いらなかったら、
エルメス買えたのに・・・・

仕方ない。もう少し考えて
「あんたは、欲しかったらこうてやわね」ということにしようか・・・・7:03

今日は悲しいことがありました。
電気柵の中に鹿が入って柵を倒している。ということで
草刈りに行った。
鴨が卵を抱いていたのだ。
「もうもどってこないだろう」ということだ。ごめんね。
また 産んでね。

雨だし寒い。
考えることは、次女のお祝。
そうだ。有馬温泉にでも行こうか。
わんこがいてるので、3時ごろにチェックインはどうだろう。
というのは、
今年は40回目の結婚記念日。・・・・・

パパは、「子供たち行きたがらんやろ」という。
お友達と行く方が良いようだ。

子供たちがまだ小学生だった時、
お盆に富士山に行った。
夕食ののみ付きのホテルに泊まった。
朝 湖の近くのレストランは、
モーニングが1000円だった。
「夏休暇の値段」いわゆる「夏季料金」

パパが国鉄勤務ということで、
それまでは、いろんな所に行った。

しかし
この件で頭に来た私は、子供たちとの旅行を控えた。

今ならどこにでも行くのに、子供たちは
喜んで付き合ってくれない。

世の中うまいこと行かんなぁ・・・・19:06


お知らせです。

今年から本格栽培のお野菜が出来てきました。
販売はもう少し先になると思いますが、
自家生産と、もし足りない時は、近所で育てられたもの
のみで、発送したいと思います。
お値段は、8品目送料込みの2000円程度。
自家生産なので、お安く設定したいと思っています。
ボイラーで加温とかをしないで、自然に育てた、
旬のお野菜のみです。
このブログと同じFC2でホームページを考えております。
出来上がりましたら、また遊びに来て下さいね。
日に日に大きくなる「お野菜」たちを見ていると、
さくら夙川を忘れさせてくれます。
パパも、大好きな「インスタントラーメン」をやめて、
自然のものを食べていただきましょう。
豊中の00さんの奥さまが言われるように、
パパは一人違うものを食べていました。
これからは、私たちと同じようなものを、食べていただいて、
少しでも、健康で暮らしていただきたいものです。

娘のいない日が3日目。
もう寝よっと。・・・・・・・19:51

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード