カラス・カラス

朝4時半。
まだ薄暗い。

パジャマを着たまま、それでも長靴をもって。
いざ、小豆畑へ・・

鹿の家族が道を歩いていた。6頭。
雄や雌そして子鹿・・多分家族だろう。
カラスはまだいない。

5時。一旦帰ってきた。

パッチワークと俳句のペンとノートを持って
もう一度いざ、畑へ・・・

3羽いた。
しかし
糸があるので「諦めたのか」どこかに行ってしまった。

パッチワークをしながら待つ。

寒くなってきたので、帰ってきて
着替えて、お食事をして、
「俳句」を見て、
もう一度言って来た。

来ていない。

顔を洗って、もう一度行く予定。

糸をもう少し細かく張る予定。

カラスとの知恵比べ。さぁ 負けないぞ。

俳句も作ったけれど、またにします。

さぁ 出かけよう・・・日曜日なのに・・・・・・・・・7:36

家族そろって、電気柵のところに、ネットを張り
小さな鹿が入ってこないようにする。
近所の人が、スイカの差し入れを下さる。

10時半
帰ってきて、金時ニンジンを播くところに、
石灰やヨウリンを撒く。
パパに畝上げをしてもらって、お昼。

午後は3時まで
「たかじんのそこまで言って委員会」を見て、
明日お地蔵さんの当番なので、「お花」を買いに行く。

そして
金時ニンジンの種を播き、後はパッチワーク。

毎日毎日、とっても大変だ。
小豆は、15万円程度の事だ。
もしも出来ないと、農協から買う事になるからだ。
しかし
お金では買えない「付加価値」はつくのだが・・・・

どうしてこんなに頑張るのだろう。
毎日、夕方になると、くたくただ。
しかし
また明日も、パワー全開で頑張るだろうなぁ・・・18:57


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

大雨

避難指示が30万人を超えている。

豊岡の洪水を思い出す。

私の寝る時刻ごろに、「豊岡11万人に避難指示」
「ほんまかいな」と思った。
朝起きてきて、びっくりした。

「バスの中に閉じ込められた」あの映像が脳裏を走る。

娘が起きてきて、話しかける。
今日の仕事に段取りだ。

「今日は雨なので、お休み」
「ほんなら、消毒(大豆に亜リン酸を葉面散布の予定)
どうするん」

「雨ならできんやろ」
「ほんならパッチワークしなん」

こんな会話をしています。

改めて娘との生活。
幸せだなぁ・・・・・

私の「持論」
「ケネディとビートルズ」

何の事かと言うと、
中学から高校生の頃、
私は、ビートルズとケネディの大ファンだった。
周りにそんな人がいなかった。
{私は、変人だと長い間思って来た}
しかし
世界の人口の6割7割の人たちが、
{実は私と同じ思いだった}

かくして私は変人でなかった。
これが持論。

その持論から行くと、
娘との生活が、最高。と言う人が
世の中多い。

梅田のデパートでも、そのような母と娘が
多くみられる。

私は、幸せな人生をしている。
しかし
世の中にそのような人が、たくさんいてるという事。
ただ
一つ違う事は、
我が家には、あの梅田でみるような人たちのような、
「お金持ち」でないということ。
あの人たちも、
思い切り見えを張っているのでしょうか。・・・・・・・6:46

またまた
凄く悲しいことが起きた。

今日は朝から、大豆に「ホスプラス」という
亜リン酸を葉面散布した。
木曜日の大雨で足元がぬかるんでいて、
ホースを引っ張るのに娘も手伝ってもらって、
「綱引き」をしながらの散布だった。

午後は「金時ニンジン」を播くところの畝たてを
してもらうつもりだったけど、
雨でまだ土が湿っているだろうと、
明日にした。

「小豆を見てきて」家の前のバラをさわろうと思っていた。

ところが
車で小豆畑に着いたら、
10羽のカラスが、小豆の芽をついばんでいた。
丁度来たところで、被害は少し。

しかし
このままだと、今日中に全滅です。
パパには管理機で谷を耕してもらって、
娘と、小豆の芽の真上に糸を引きました。
しかし
そんなことで、完璧ではありません。
悲しいよう。どうしたらいいんだろう・・・・

昨年は、順調で「凄い」と言われるくらいの収穫があった。
今年は、「綺麗に生えとるねぇ・・」と
近所の人に言ってもらえるくらいに、一斉に発芽したのに・・・

糸引きをしながら思った。
「なんでこんなに頑張るのだろう。」
しかし
パパや娘は、嫌ではないだろうか・・
巻き込んで・・・
仕方ない。と思っているのだろうか。

しかし
何故こんなに頑張るのだろう。
やりかけたから、仕方ないのか。

同級生も50アールの黒豆を、馬鹿みたいに頑張っている。

人生それでいいのだろうか・・・

さて明日。どうなっているか。
心配だけど、仕方ない。・・・・・・・・・20:02

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

花の名前鳥の名前。

久しぶりに友人の鳥さんたちを見に行った。

私は、自慢ですが鳥はからす・すずめ・つばめ・とびくらいしか知りません。
花もそうなのです。
桜と梅とチューリップと水仙そうだ「ゆり」・・・・

冗談はさておいて、
俳句には、花の名前が良く出てきます。
それが、知らないのです。

「文字摺草」とかいて「もじずり」、すなわち ねじり花。

60年間自然の中にいて、こんなことです。
あきまへん。

友人のブログの鳥さんたち。
鳥を追いかけて、日本中を旅されているようです。
そんなに夢中になるものも無く。
日々平凡に暮らしています。
あきまへん。

趣味は「俳句とパッチワーク」としておいて、
今年は、秋にコシノヒロコとブランドのバックを買おう。
昨日美容院で見ていたら、「ボルドー」が良いようだ。
ビトンでもいいけれど、他のブランドでもいい。
15万円くらいの安めのを買う予定。

私の趣味は、お買い物を加えよう。

山歩きをして、鳥の写真を撮っておられることに、
羨ましい。私も行きたいなぁ・・
と思うけれど、
靴・服・リック・もろもろ・・・揃えるのが大変だ。
良いものでないといややし。
・・・もったいないからなぁ・・・・だって
そんなに使わないもん・・・・

しかし
カメラは良いのが欲しいなぁ・・・
デジカメ、古くなって来て嫌になってきた。
今度は、良いのを買いたいなぁ・・・・・・・

私の趣味に「物を買う事」を付け加えよう。・・・・・・・7:02

今日はとってもショックなことが起きました。

午後2時。娘と丹波太郎に野菜の納品に行こうとしたのです。
ふと、小豆畑を見ると、カラスが3羽、芽が出たばかりの
小豆をついばんでいます。
「えー・・どうしよう」
急いで帰ってきて、見ると、
100%、いいえ 98%くらい食べていました。
種が足りなくなり、お家にあった「手だね」と言われるものを
播種したのです。

双葉が出ていました。
その双葉を引きちぎり、残った茎を引っ張り、種を出して食べていました。
昨日の雨で土が軟らかかったから出来たのでしょう。
200CCの計量カップに約5配分を2時間かけて播種。

明日のばしにすると、夜腹が立って眠れません。
頑張って全て植えましたが、
あのカラス・・・腹が立つ・・・・・
近所の人に話すと
「カラスが小豆を食べるてか・・」と不思議そうにされました。

もう・・腹が立つ・・・・・
今日はパッチワーク全くできず。
今から頑張ろう・・・・・19:03

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝寝坊

昨日は、結局
いろいろと仕事に追われて、
パッチワークは午後4時から。

湿度が高く汗だくだったので、シャワーをして
エアコンを入れた。

そして
体操に行って、帰って来て寝ようとしたのは
10時を回っていた。
娘と一緒にエアコンをかけて寝た。

体がだるくて、起きられない。

まだぼーっとしている。

この湿度。なんとかならんのか・・・・・・・
今お部屋の湿度は85%です。
同じ汗をかくのなら、体を動かして、
汗をかく方が良い。

今日は美容院。

さぁ 少しだけパッチワークだ。・・・・・・7:37

8時。ipadの天気予報を見た。
毎日雨だ。

「黒豆の土寄せをしようか」

9時前に、パパが管理機を。
私は、しょうがと子芋の土寄せと肥料やる予定。
娘を電話で呼び出して、「綿の木」の所の草引きをしてもらった。
しょうがと子芋の所も完ぺき。
もちろん
黒豆の土寄せも 
感動するくらい、うまいこと言った。

昨年買った管理機。
このようなタイプの中では、一番高いのだ。
しかし その値打ちがあった。嬉しい。
パパも、二年目で慣れてきた。上手に出来た。
嬉しい。

午後は美容院。
帰って来て、玄関のドアを開けるのと同時に、
ぱちぱちぱちと大粒の雨。

良かった。

今日で大成功。

黒豆さん、すくすく大きくなってね。

パッチワークもピース繋ぎが出来て、
キルティングを始めた。順調・・・・

しなければならないことがたくさんあって、
忙しい。忙しくて仕方ない。
しかし
楽しいぞ・・・・19:30

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝はいつも新しい

トマトの収穫が、ほとんど終わりだ。

今日はおやすみしようか。

そうすると今日は完全休暇だ。

娘がキャベツの種まきをするという、手伝おうか。

秋になれば、娘は加工だ。

私は、あまり頑張らない。

余りたくさん播種しないようにしよう。

さて
パッチワークしよう。
夜は「3B体操」だ。

明日は美容院。

今日は一日パッチワークだ。
嬉しいなぁ・・・・・・・・・7:00

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝起きて

昨日は目覚ましで、目を覚ました。
今朝は、自分で起きた。

時刻は変わらないのに、感覚は全く違う。

やりたいことは山ほどある。

やらなければならないこともある。

忙しい。
そう言いながら、ブログ・・・・・

この頃は忙しくて、近所におしゃべりにも行けない。

誰かとのおしゃべりは、誰かのうわさ話や悪口だ。
これは、
ストレス解消には、特効薬だ。
しかし
薬なので、とりすぎるとよくない。

普及センターの「**」さんとのおしゃべりも楽しい。
しかし
彼女も忙しそうだ。

知的会話もストレス解消に良い。
久しぶりに同級生の所に行って来ようかなぁ・・・

残念なのは忙しい事。

今日は少しだけ「心のゆとり」を見つけよう。
「心のゆとり」・・・・・・・6:26

午前中は、野菜の収穫と、ネギの定植。
そして 草刈りをした。

10分間、きっちりお昼寝。

3時までパッチワーク。
小豆を見に行って、
出荷。

結局どこにも行かなかった。

おかげで、パッチワークが進んだ。

午後3時。
小豆を見に行くと、すぐ近くで、
グランドゴルフをされていた。

私は、あのようなことをして、
暇つぶしは、出来ない。

あれもありかなぁ・・・・・・19:52

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

珍しいもの

昨日丹波太郎から依頼を受けた「トマト」
4時半に起きて、まだ薄暗いところを、収穫に行った。

約束は6時半なので食事を先にしようと
上がってきたら、見つけてしまった。

セミの孵化
セミ、これは「ひぐらし」です。
羽化したばかりで、休んでいました。
綺麗。とにかく綺麗。

今までの人生で、そんなに沢山は、見てきていない。
ただ
想像できる「シーン」だが・・・・・

俳句を一つ。と考えた。
しかし
即興で作ったのは「却下」されることが多い。

持って帰って来て、ひねくりまわして、
添削して・・

とりあえず5・7・5にしなくっちゃ。

昨日のは
夏の宵 パッチワークの ピース縫う

今日は曇り空。
九条太ネギを植えようかなぁ・・・・・・7:31

結局今日は、野菜の収穫だけして、
パッチワークをした。

パッチワークは進んだ。

しかし
農作業は出来ていない。

ネギの定植は、明日。

4時起きの今日は、眠くてたまらない。
もう寝ようかなぁ・・・・

もう少しパッチワーク頑張ろう・・・・

いと白き 蝉が羽化する・・

浮かんでこない。
難しいなぁ・・・・・・・19:21

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

俳句の雑誌

特選で気を良くした私は、NHKのテキストや雑誌を
アマゾンで買った。
7月号が昨日来た。

昨日は、この部落は何故か7月の「地蔵盆」だったので
お参りした。
帰ってきたのが9時。
それから、荷物を取りだした。

一つ一番良かったことは、
『俳句が少しわかりかけて買った』と言う事。

先生に「着眼とまとめ方」がうまいとほめて頂いた。
「お母さん、先生はおだてるのが上手やねえ」と娘は言うけれど、
そんなことは気にしない。
ほめて頂いた方だけ、しっかり心に受け止めて、
より深く進もう。

ちよえちゃんは、浅く広くのところから、
狭くて深いところに行こう。

頑張れ・・・

さぁ
パッチワークだ。パッチワークも一か月に一つ作ろう。

しかし
まだまだ
仕事をしなくてはならない。

日曜日を出来るだけお休みにして、
ウィークデーは8時から5時というか、
8時間は仕事をしよう。
しかし
8月は暑いから、だらだらと働くことになる。

秋の取り入れは、集中しないといけない。・・・・・・・・・5:53

丹波太郎と二軒のお客さんよりトマトコール。
午後少し雲が増えてきたので、いざハウスへ・・・

顔を流れる汗が目の中に入る。
そんな状況の中で1時間。
太郎には持って行くほどなくて、
明日中玉を4時半起きでとることに・・・・

日曜日なのにうんざり。

今から9時までパッチワークをして、寝ることにしよう。

今日は米ぬかのぼかしも取りに来てもらった。
10Kgで1000円。
3つと近所の人が500円分欲しい。ということで残りは5Kg弱。

このぼかしを袋に詰めながら思った事。
材料代になるように、買ってもらうと
私が使う分が「ただ」になる。
動力は、何をしていても同じだ。から・・・

これからは、そのような考えで進もう。
眠くて死にそうだ。
もう寝よ・・・・・・・19:30

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

一途な性格

こつこつと直向きに・・

正しくそんな性格だけど、
それは
長所になったり短所になったりする。

パッチワークやりすぎて、肩が凝ってきた。

自分の人生の集大成に入ってきたのだろうか。
気の多いちよえちゃんだけど、
パッチワークと俳句と仕事に絞れてきている。
仕事も、お野菜は、
来年に向けて栽培するものを、絞ることにしている。
トマトとメロン。
今年、たくさんの種類のお野菜を栽培して、
駄目なもの。駄目でないもの。
の選別が出来た。

あれもこれもと言ってないで、絞っていく考えだ。

そしてその少ないところで、深くに・・
人生のターニングポイントだ・・・・・・6:10

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

俳句

3か月が過ぎて、
昨日、先生から、添削されたものが帰ってきました。

解ったことは、
簡単にさっと、作り上げたものは、
駄目なようで、ねって練り上げたものが「特選」です。

やはり
まだまだ、素人で、「にわか細工」はあかんようだ。

次の句会の「お題」は昼寝だ

そこで一区

リビングに とどの母娘が お昼寝中

俳句も大変だ。
パッチワークも大変だ。
そやけど、仕事せんならん・・・・・・6:48

まるで10月の末のような、冷たい雨が降っております。

お外の仕事を早々に切り上げて、
パッチワークです。
嬉しいなぁ・・・・・

娘は「とどやん」と言うと「よし」
と昨日から、ルームランナーで歩き出しました。

筋肉が衰えて、本当にとどになっています。

若いつもりでも、年には本当に逆らえない。

私にも言えることです。
私も、とりあえず、今制作中の「パッチワーク」が出来上がったら
歩くことにする。
ほんまかなぁ・・・18:58

夕食のメニューを書くことにしました。

コロッケ・茄子、パパにはサバ缶で煮つけて、
娘と私は、レンジでチンしてポン酢で。
伏見トウガラシを豚肉と煮込みました。
「ココモ」のお肉は何故美味しいのでしょう。
ゴーヤを佃煮風に・・・苦いですが、ご飯にかけました。
オクラを湯がいて、豚肉と炒め煮のようにしてました。
そして 万願寺とうがらしを焼いておかかをかけて、これもポン酢で・・・

買ったものは、おかか、先日こぶくろをたくさん買いました。
茄子とゴーヤと万願寺に使いました。
それと、豚肉・サバカンです。

安上がり安上がり・・・・・・・1936

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

台風一過

冬が来た。

お部屋の温度は26度。
先日までは、33度から36度くらいだった。

このまま寒くなるのかなぁ・・・

そんな訳無いでしょ。

お米はどうなるの・・・

牛肉で解ったように、東日本のお米は
「東京の百貨店が買わない」と言われていて、

今回の牛ちゃんで、解った。やんか。

マスコミも政府も言わないけれど、
百貨店は知ってたんや。

お外に置いていた藁についた、という事は、
その辺に、普通に漂ってるんや。

お米、関西のお米、どこまで値段が上がるのかなぁ・・・

今も、兵庫県産は、無いようだ。

我が家も50袋位が余ると思っていたけれど、
丁度かもしくは余っても10袋くらいだ。

農協の職員も「無いです」と言っていた。

新米を待っている人たち、
しかし
「高いから、買えないですよ」と言った。
12月ごろには値下がりするとか・・・・

どうしよう困ったなぁ・・・

私は、安い方がいいのだが、

生産のお米の値段が上がることこそ、
活性につながるから・・・・・・・・・6:40

小豆の播種が終わった。
残りのじゃがいもは、鋤き込んだ。

ユアツねぎと、九条太ネギの定植時期だ。

今日は「うなぎ」を食べたけれど、
ベジタリアンは結構快適です。
浮いたお金で「静岡産」を買いました。
美味しかったです。

今日の夕食は、
ウナギ。
ポテトサラダ・野菜のかきあげ天・トマトでした。
ポテトサラダは魚ソーセージが入り、かきあげにはちくわが入ってました。
それ以外はすべて、自家野菜。

健康生活してるでしょ・・・・・・19:43

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

グリーンジャンボ

今年は、次女が土日お休みで無い。
そんなわけで、北海道は行けない。
そこで
京セラドームを申し込んだ。
当ったのだ。

今年は当たり年だ。
もしも2億円当たったら、
とりあえず、長女の名義の通帳に入れておこう。
そして
欲しいものが出来たら買って、資金移動をしよう。

そうなったら嬉しいなぁ・・・
でも 買わないと当らないのだ・・・・・

京セラドームは今度の日曜。
次女も「年休の消化」を言われているようで、
お休みするようだ。

あんなに競争が激しいのに当るんや。友人が言った。

私も8月になったら、また 出かけよう。
パパを誘って、梅田ぶらぶらと行こうか・・・
今日が涼しいからそう思うけれど、暑くなったら
お家でゴロゴロが一番かも・・・・

今年は、日焼け対策を万全にしていて、
嬉しいから、出かけたいんだ。
「えっ!農業されているんですか」って言われるのが嬉しいのです。

さぁ
今日は、黒豆にPKという「リン酸カリ」肥料を撒く予定。
雨はもう少し欲しいけれど、小豆が播けていないので、
今日はこれでいい。
また 1週間後に降ってくれたらいいよ。

頭の中は、仕事の事ばかり。
幸せだなぁ・・と感じる。・・

朝から少し
お家の周り、お部屋の中、お掃除をして、
仕事だ・・・・・・・7:00

農協さんが、「ココモ」に出荷してください。
と来られた。
今年は、トマト、我が家が独占で、値下げすること無く
売れている。
豊中の彼が言ったように「売るものが無い」状態です。
御影のアンテナショップも、今は出せない。
今までの所で売れている。
26日にイベントがあるようだが、「ミニトマトありますか」とお電話があった。
作れば売れる。しかし
安いのだ。安いから儲からない。
そうすると、「趣味」の域を出ない程度でいい。
すると
無いですか。と言われても「無いです」ということになる。

パッチワーク。
来月10日までに完成させなければならない。
今日はお昼頑張った。
もうあかん。眠い。
倒れそうだ。お休み・・・・・・19:38

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

昭和の思い出

自然災害は、「仕方ない」
しかし
怖いなぁ・・・・

そうすると思う事は、昭和。

昭和の時代は良かったなぁ・・・

改めて思い起こすと、平成は23年にもなっていて
ぼくちゃんが生まれたのが、昭和23年なので、
昭和の年代と同じ年月を重ねたことになる。

朝方 台風の情報を見ようと、
5時前にテレビのスイッチを入れると、
「白黒テレビ」を修理している人がオンエァされていた。

我が家は貧しかったので、テレビの思い出は余りないのだが、
それでも
白黒テレビが懐かしい。

そう言えば
高校卒業後、大阪に出て行った近所の人が、
「こっちはテレビ、あかんなぁ・・」
と、言っていたのを思い出した。

都会は「画面」が綺麗だけれど、こっちは
電波状態が悪いために、雨が「ざーざー」なのだ。

今のような綺麗な画面は、4年前に薄型のテレビを買って以来だ。
普通に見ているけれど、
テレビの歴史こそ、私のあるいてきた歴史だ・・・・

18歳の時。
大阪駅に就職した。
デパートなるものが、生活の一部になった。
最初にお買い物をしたのが、「デパート」だった私は、
スーパーでお洋服を買う事は、今だ出来ない。
品質が全く違う。

大阪駅も18歳で3月31日に、着いた時。
コンコースは暗かった。

今と全く違う「大阪駅」だった。

テレビは「なでしこジャパン」を繰り返し報映。
「諦めてはならない」

しかし
なんで、こんなにうまいこと行くのか・・・

なんでだ。

よし
うまいこといくような、方法を探そう・・・・・・・・7:11

努力のみかなぁ・・・・・・7:13

おじいちゃんに育ててもらった私は、
今の時代にそぐは無いかもしれないが、
仕事について躾けられた。

家の中でゴロゴロしていることは、罪に感じる。
今日も・・・・・
こんなことしてないで、働こう・・・・・・7:49

「直向きにこつこつと」
なでしこジャパンは、私にそう教えてくれました。

うまいこと行く方法は、「直向きに努力くすること」

日本人の昔からの女性の「いいところ」ばかりが出た。

そんなかんじですね。


ちよえちゃんもくじけそうになったら、
澤さんのあの最高の笑顔を思い出して頑張ろう。

頑張るとその結果が出ると言う事を、
改めて感じた。

さぁ
午後の仕事だ。
パッチワークは、お預け。・・・・・12:38

今日も少し頑張りすぎたなぁ・・
まぁいいか。

それにしても、澤さん、18年とは、
平成5年から・・・
ちょうど私が、この仕事を始めた年だ。

私も18年頑張った。世界一には、無理だけど、
ちよえちゃんも頑張ってまーす・・・・・・・・・・
テレビで台風情報を見ます。・・・・・・・・・・・19:00

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

じゃがいも堀

神戸や西宮から、じゃがいも堀に来て下さった。

持って帰っていただいた。
良かった。

雨が降って来て、まだ少し残った。残念。

11時ごろより少し寝た。
疲れているんだろうなぁ・・・
良く眠れた。

徹子の部屋の「加山雄三」を見て、
さて
お外に出ようか。パッチワークしようか。

ボーっとしています。・・・・・・・・・・13:48

午後3時にお外に出た。
近所の人が、昨日ネコちゃんで送った「トマト」の
お金を支払いに来られた。
「よう 寝たわ」誰も同じだった。

スイカを見たり、トマトの整枝をしたり

ごーや1
昨日写しました。

ごーや2
このようなのが、2個。

これで4個収穫しました。

今年は実が多いので、葉が茂りにくいようです。
それでもここまでになりました。

ゴーヤは本当にたくさんなっていて、
明日も収穫できそうです。
娘は「もう あきたわ」と言いますが、
私は大丈夫。

まだまだ
食べて、この暑い夏を乗り切ろう。

台風、どうか風が余り吹きませんように・・・

その後涼しくなるようす。

嬉しいなぁ・・・・
さぁもう少しパッチワーク。・・・・・・19:29

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

死んでます2

娘からメールが来ていました。
写真が届いたのです。
貼り付けます。

kuromame2
黒豆はこのように土寄せをしました。

黒豆1
乾燥気味で、少し小さいです。

小豆と黒豆
この土地に

播種
このようにして植えました。

今足の筋肉が痛いです。

トマトの注文があり、今日も収穫です。うんざり・・・
嬉しい悲鳴・・・・・・・・・6:30

トマトは箱でクール便が2箱。
バラで5キログラム。
嬉しいです。でも暑くて死にそうだった。

スイカにカラスが来て、
午後5時ごろより、ネット。
夕食が押してきて、今お風呂。

パッチワークしようか。寝ようか。

疲れています。・・・・・・・・・20:23

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

黒豆の土寄せ

黒豆は朝から、やり終えた。
娘にトマトの集荷をお願いしてのことだ。
18日に「じゃがいも堀」に見えるので、
トマトはお土産に残しておく。

黒豆、昨年は丹波太郎を独占した。
今年も、競争相手が多いので、管理をしっかりして、
誰よりも良いものを栽培しよう。と張り切っているのだ。
いいものさえ作れば、それなりの値段で売れるのだ。

小豆は自家消費なので、品質はそんなにいとはない。

さぁ 小豆の種まき。・・・・・・・7:21

小豆の種まき、いろんな人が見に来る。
10時までに4割。

シャワーして、平和行進をして
3時から娘に「2時間だけ」と手伝ってもらって、
6時に出来た。
シャワーをして、パソコンして、
パッチワーク。

嬉しい。今日のノルマ完成。・・・・18:38

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

また台風

先ほど長女が、
「台風の進路予想」と見せてくれた、
携帯の進路予想は、20日にまともに来る。

週間予報の20日雨と重なって、
どうやら、今回の台風は、近畿に上陸しそうだ。

あぁあ 憂鬱です。

黒豆の土寄せ。
パパが管理機で一時間程で土を寄せてくれた。
そのあと、鍬で寄せているが、
暑いから進まない。
明日は娘にトマトの収穫をお願いして、
私は、黒豆だ・・・・

小豆も播種だ。
今日パパに、畝立てをしてもらった。
明日、黒豆の後 いくら暑くても植えよう。

お昼は「平和行進だ」
倒れてもいい。そこまでは頑張ろう。

今ももう眠たい。
しかし
パッチワークやらなくちゃ・・・・・

困ったなぁ・・・忙し忙しい・・・・

こうして死んで行くのだ。

充実はしているけれど、忙しい。

とにかく寝よう。

ところで
次女に電子レンジを買ってあげることになった。

「パナの一番いいのを買いなさい。お金はお母さんが出してあげる。
ただ 一つだけ条件がある。
『お母さんが死んだら、お姉ちゃんを養ってあげて』
お母さんの遺言や」と言いました。

良かった。
これで、いつ死んでもいい。
長女が食いっぱぐれになったりしない。

とにかく寝よう。・・・・・・19:40

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

大忙し

毎日毎日、トマトの集荷。

今年は、栽培方法を少し変えた。
それで
たくさん実がなった。
嬉しいけれど、毎日毎日で大変だ。
6月7月休みなし。

私の仕事はそれだけでない。
昨日は、水稲の排水に行った。
排水とは、溝のどろあげだ。
もの凄くしんどい仕事。パパ一人では
大変だろうと行ったのだ。
しかし
トマトの手伝ってくれることは、
トマトの入ったコンテナをハウスからお家まで持って帰ることだけ。

黒豆の管理や今日は今から、「小豆専用」という
肥料を撒きに行く。

パパは自分のお部屋で本を読んでいる。

愚痴ってないで、涼しいうちに仕事仕事・・・・・・・7:31

4時から黒豆の土寄せ。
5時に帰って来てバーベキュー
バーベキュー
お肉は脂が多くて、燃えだしました。
1キロ500も買ったので、食べるのが大変でした。
高いのと安いのを買って、やはり油の少ない(いわゆる霜降りで無い)
お肉の方が、食べやすいです。
「若い時は、お金が無くて高いお肉が食べられなくて、
今はお金の事は言わないけれど、上等のお肉が食べられない。
人生ままならん」とは、ちよえちゃんの弁。

さぁ、もう寝よう。
働き過ぎだ・・・・
でも働いている方がいい。
人生 はーれたそら そーよぐかぜ・・・・だ。

明日は、税務署がお家を見に来る。
いややから、おうちにおらんとこ・・・・・・・21:12

野菜セット

野菜セットとトマト一箱を同じ家に送ってください。
との注文が入った。

トマトは明日も一箱。

そんなわけで、今日野菜セットを作ろうとした。
オクラといんげんはまだ小さい。
ピーマンととうがらしは、昨日収穫した。

8種類を揃えようとしたら、大変だ。

近所の同級生に電話した。

「アライグマが全部食べるんや」
かわいそうに・・・・・・・

あいつは賢いから、おりにはなかなか入らない。
餌だけ食べるのだ。

今、私の農園の近くにはいない。
「そっちに行ったのかなぁ」・・
あいつと猿は人間が負けてしまう。

都会は人間同士の生存競争がはげしいけれど、
田舎は動物との生存競争だ。

お野菜セットは、こちらからお願いをして
じゃがいもとかを多い目に入れることにした。

しかし
何をしても大変だ。・・・・・・・・7:55

俳句。
17人が5句提出する。
そのうち先生が2~3句を選ばれる。
3句のうち2句がちよえちゃんのだった。

夏萩や 我も小さき 一農夫

茜雲 籠いっぱいに 茄子をもぐ

ちよえちゃんは、

汗の玉 手にも顔にも 生まれ来る

がおきにいれだったのに・・・・

でも嬉しいなぁ・・・

たまたまか、エコひいきか。

早速トマトを持って行くことにした。

嬉しくて、また来月も頑張ろう・・・・・

さて
今からは「体操」

ちよえちゃんは大忙し。

明日は次女が帰ってくるので、
お祝いの(総合職の)バーベキューです。

実は、この間「伊勢丹」の10階のフレンチを食べた時
メインディッシュの牛ちゃんを食べた時
「お母さん美味しいわ」といったので、
それなら、もっと美味しい「牛ちゃん」を食べさせてあげよう。
ということになった。
しかし
あの霜降りは、余りたくさん食べると
「下痢しまっせ」
きをつけてくださいね。

さぁ
お出かけです。・・・・・・18:52

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

死を見つめて

http://chiyoechan.blog.fc2.com/

生と死は、自分でどうすることもできない部分がある。

パパは、体に良くないもんが大好きで、
良いものは「嫌いだ」と食べない。

昨日は、「脱水症状」だと言って、3時間がかりで
点滴をしてもらったらしい。
「スポーツ飲料」は嫌いだと言って飲まない。
点滴なんて「スポーツ飲料」だ。

娘が「コーヒーと緑茶しかのまへんのはあかんよ」いつも言っていたのに、
聞かなかったのだ。

食べものもそうだ。

「また、病院行って大腸の検査や」
と言うので
「玄米ご飯食べへんからや」と言うと
「それとどう関係するんや」と言う。

植物繊維のことを、言っても仕方ないと
言わなかったけれど、

全てがそうなんだ。

あまりいろんなことを考えたら、
私がストレスになる。
女性は、一人になっても、みんなとっても元気だ。
パパの事は、諦めよう。
なるようにしかならない。

パパの兄弟はパパを含めて5人。
一人死亡。
3人お姉さんがいて、真中のお姉さんがパパと同じ性格。

いつも「不平不満」ばかり。
極めつけは、息子の嫁は「一般人だから」
お家は有名な神社だ。

そこに嫁いだ自分も「立派な一般人だ」

その言葉を聞いた時、思わず顔を見た。

もっと前の
子供が中学の時、娘が男の子と付き合った。
「先生が、どこの人かわからん人と、付き合って、といわはるんよ」

自分の家は、名足る神社だ。しかし
相手のお子さんは、開発された土地に
どこかから、越してきた人で、地元の人間でない。ということらしかった。

もちろん私は「返事」をしなかったが、
まだ中学でっせ。と思ったものだ。

パパも何から何まで「文句を言う」
「ごちゃごちゃというのだ」
娘が気を使って、可哀そうなくらいだ。

5時だトマトを取ろう・・・・・・5:00

じゃがいも
きたあかりです。

セロリー
セロリーです。秋冬に出荷予定です。
昨年は失敗しました。
秋の取り入れの時、水をやるのを忘れたのです。
ことしはどうなるでしょうか。

yasaisetto
野菜セットのサンプルです。
このようなお野菜を、8種類のお届になると思います。

今夜は、今から俳句の仕上げです。・・・・・・19:31

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

死んでます。

朝は4時半からトマトの収穫。
その後、水稲の水管理。
10時。
娘がトマトの出荷準備をしていたので、
手伝おうかと思ったけれどやめて
パッチワーク。

午後はABCマート。駐車場の車の割には
お客さんが少ない。
どこに行ったのかなぁ・・・・

とにかく暑い。暑い。

農民はお休み。だって死んじゃうよう。

俳句もぼちぼち仕上げの段階だ。

ちよえちゃん大忙しです。・・・・・19:32

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

冷房病

冷房は快適ですが、体がおかしくなってきました。
正露丸を飲んで朝ごはんを食べましたが、
食欲が無くなるなんて、私の人生にはあまりないことです。

今日は今から水稲・・・
農民生活も大変です。・・・・・・・・・6:53

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

エアコン生活

私の一生でこんな日が来るなんて夢にも思っていなかった。

エアコン生活。

電気代を気にしながら、夜中ずっと、エアコンが回る。
パパのお部屋と和室。
娘と二人和室で寝ている。

今さらながら気がついた事。
冬暖かいお家は、夏暑いのだ・・・・・・7:56

宣言。
今日から農民はしばらくお休み。
暑くって死んでしまう。
朝方、収穫だけはしますが・・・

パッチワーク始めました。
カバンを作ろうと思っています。
俳句の時に、買った「キティちゃん」バックを持って行くと、
手作りで無いの。と言われてしまった。

町内ではみんなが知ってるちよえちゃん。
頑張ろう。・・・・・18:51

「おかあさん、ごはんやで」と言われます。
がんがんエアコンが回っれいて、お腹が痛いです。
食欲ないのです。
しかし
食べました。
今からお風呂で体を温めます。

パッチワーク頑張ろう・・・・・・19:07

パッチワークは3㎝の正方形の生地を160枚と
三角形を52枚切るところから始まる。
一枚一枚製図をして切りとる。
もうやめ。
明日は5時に起きてトマトの収穫。
午後はABCマートに靴を買いに行く。・・・・・・・・・20:53

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

あこがれの・・

はーれたそら そーよぐかぜ・・
みーなとでふねの・・

気分のいい日は、口をついてこの歌が出てきます。
多分リアルタイムでは聞いていないと思いますが、
私よりも6歳年上のアッシー君が良く歌っています。
お食事です。・・・・6:46

私のアッシー君は、お子さんは、娘さんが一人。
横浜に住んでおられる。
彼は、若い頃からクリスチャンで
今は、前にも書いたと思うけれど「EM」
の救世教を進行していて、
信者さんのアッシーをしているようだ。
この前、「ラベンダー多可」に行った時にも
「松江に行った。鳥取に行った。1万円ではちょっと安かった」
と言っていた。
「なんでそんなことするん」
「連れて行ってほしい。言うから・・残り少ない人生
人が喜ぶ事しよう、おもて」と言う。

私はお礼に、お野菜とかを差し上げる。
パパの古着を持って帰ってもらったら、
我が家に着てくる。
「パパが、捨てられたと、言うから我が家には着てくるな」

11日にも娘と作業用の靴を「ABCマート」に買いに行くので
アッシー君を予定している。

よろず相談を受け入れて、少しのお金をもらって、
それで暮らしているようだ。
年金は、20万円弱のようだ。
ETCカードを作った時に貯金通帳を持ってきていたけれど
500万円近いお金があった。

「新築祝いのちょうだい」と言ったけど、駄目だった。
娘さんのお家を買うのに使ったようだ。

娘さんの所は「コンビニ」を経営していたけれど、
ご主人がけがをされて、やめたようで、
サラリーマン生活はお金が足りないようで、
せっせと送っているようだ。

親は皆、子供のために、「してあげるん」だなぁ・・・

今回、長女もクリアランスに行って、
「お食事は全部私が出した。おごってあげた」と言う。
もちろんそれで良いのだが、親ってそんなもんだ。

両親を早く亡くした私は、「してもらった」記憶がない。
しかし
健康で、仕事が出来る体を産んでもらった。
周りには、たくさんの友人がいて、どんなことでも
相談に乗ってくれる。
今日は、黒豆に有機の肥料をやる予定だけれど、
「農協のこよみに、7月上旬と書いてあるやろ。やらなあかんで」と電話が入る。
そんな友人がいる。
ちよえちゃんは、
「はーれたそら そーよぐかぜ」だ。・・・・・7:31

晴れのち曇り、雨。

ユニクロの広告を見た娘
「お母さん行こ」
昨日クリアランス・・・
着る場所が違う。普段着だ。
「お金どうする。月曜日靴かうやろ」

この次に言った言葉で「雨が降り出した。

「お母さん魔法のカードがあるの」

ユニクロはついつい買ってしまって、
今お家にあるものを捨てないといけない。

しかし

宝塚のお客さんがお米を3袋買ってくれた。

よかった。もとはとれた。

生まれた時から貧乏人で、
蓄えることを知らない。その日暮らしだ。
今日が、暮らせたらいい。

朝書いたように、素晴らしい友人がいっぱいいる。
それだけでいい。

ちょうど40日前の金曜日。
午後6時「それは脅しだ。すぐに弁護士さんにアポをとろう」
月曜の朝10時にアポを取ってくださった。

困った時に助けて下さる人こそ本当にありがたい。

両親が早くなくなり「祖父」の影響を最大に受けて
大きくなった。
「ただ誠実に生きよ」と、育ててくれた。

その集大成が、今だ。
おじいちゃん、ありがとう。教えは守っているよ。・・・・・・・・13:45

黒大豆に40Kgの肥料を撒いた。
その横に育てているしょうがが草に埋まっていた。
午後3時より、暑い中を草引きに行った。
しかし
今は嬉しいことが一つ。
「5時になったらエアコンかけといて」5時半過ぎに
帰ってくると、涼しい。
嬉しい。
ソファーに寝ころんだ。
近所のおばさんがお散歩。
「お仏壇のお供えして」と咲きかけた「ヒャクニチソウ」を差し上げた。
6時になった。
夕ご飯。

今日は梅雨明けということで、5時からハウスでトマトの収穫をした。
もう駄目。寝ます。・・・・・・20:08

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

また暑くなりそう。

夏は夏らしく。
それでいいんですが・・何か?

先日ココモの説明会に10歳くらい年下の女性が来られていた。
日に焼けで真っ黒だった。

正直「きたないなぁ・」と思った。

多分 時代だと思う。

昔は日焼けも「美」だった。

しかし 今は「美白」なのだ。

娘に「おかあさんも、油断したらあかんね。」と言うと
「エッセンスもっとるか」と言う。
もっとらへん。今度買うて来て。

次女にポイントが倍つく時に、買ってもらう事に。

太陽さんさんは、本当に皮膚によくない。

先日腕や首用は買ってつけている。

朝面倒やけれど、ちゃんとしないと大変なことになる。
先日も大阪で「市内を営業で回っている」と言う人がおられた。
綺麗な人だった。

60代も3年過ぎた。綺麗をテーマに年を重ねよう。

昨年岡山に行った時「あんたが一番若いやん」と言ってくれた人が、
「久しぶりや、一年ぶりや」と言っていた。
女性はほめてもらったら、忘れへんで!

一つ年上の慶応ボーイのようだ。
あいさつで「塾」の話をしていた。
名前は残念覚えていない。また出かけさえすれば出会える。
そんなにかっこいい人ではない。優しそうな人だ。

かっこいい友人はいてるんだ。
先日30日に飲み会があった。出席したのかなぁ・・・

私は今、仕事の事。俳句。綺麗でいること。
に夢中です。

友人は「死ぬまでに2億円当てんなん」それが生きがいだと
いっていた。
私の予測では、1億円分位を買ったら当るんではないだろうか。
それでも、差し引き1億円残るやん。
もっと研究せい。

さて今日はどんなお天気かなぁ・・・
お洗濯ものどうしようかなぁ・・・

主婦が家出中で主婦しています。・・・・・・・・6:53

梅雨明けだ。梅雨明けだ。
まあいい。暑いのは我慢しよう。
夏は暑くていいのだ。

しかし
明日から毎日「暑いよう暑いよう・・」

エアコンかけてお昼寝だ。嬉しいなぁ・・・

家出娘が帰ってきた。
またにぎやかになった。

ところで
パパは毎日エアコンかけて寝てます。
「いらん」いうてたのに、どういうこっちゃ。

じゃがいも。掘りに行こうかなぁ・・と言う人が
現れた。
嬉しいなぁ・・もったいないものなぁ・・・20:16

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

娘の家出

次女のお休みに合わせて、今日明日お出かけです。
大丸で夏物を買うようです。

買ったらいい。
毎日、過酷なところで仕事をしている。
その上、親の介護までしている。

次女は、やはり忙しいようだ。
長女が、毎日4人分のおかずを作って、
冷凍にして、送ってあげよ。かなぁ・・
と言ってます。

そうしたらいい。

お金でなく、そこに「貯金」しとけばよいんや。

見返りを期待したらあかんけど、
老後二人で暮らしてくれたら、私も安心だ。

昨日電気屋さんが、
3Kで300万円です。なんのこっちゃ。
ソーラーのこと。

昨日長男さんが「講習会」に行かれているとかで、
3年で3軒のノルマだとか。

我が家も、もしも
次女が退職後帰って来て二人で暮らすのなら、
ソーラーにしてもよい。

我が家の電気代は、予測ですが年間15万円から20万円程度
そうすると、20年で元が取れる金額だ。

関西電力さんが買ってくれるとか。
これはあかん。政府なんて一番当てにならない所だ。
後は助成があるとかで、いくら出るのか・・・・

今日はパパも病院行き。
一人だけれど、トマトが赤くなっている。
持てる力の60%位の仕事をしよう。

雨の日って、案外心休まるのです。・・・・・・7:05

午前中にお野菜の収穫をして、午後に袋に詰めて
パパに手伝ってもらって、いざ丹波太郎に・・・

キュウリが売れ残っていた。
帰ってきてすぐに、キュウリの剪定。
キュウリは少しお休みだ。

夕食は今夜は、大きな鯛の片身を焼くことに。
この頃ずっとベジタリアンだったので、
鯛が濃いと感じる。

しかし
ちよえちゃんは、本当に幸せだなぁ・・・
年老いて娘と暮らすこと。
こんな幸せなことはない。

24日は京セラドームおおさかだそうだ。
好きなことをしたらいい。
こんなに面倒を見てもらっているのだ。
明日もう一日お留守番。・・・・・19:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

じゃがいも

ベジタリアンは、体も心も快調です。
きのうから、きたあかりを掘っています。
ゴルフボールよりも小さいのをひらって来て、
圧直鍋でふかします。

そのまま、バターと塩コショウでたべたり
卵をといて、お焼きにしたり、
今夜は、コロッケだそうです。

大きいのは太郎で売ります。
ゴルフボールと野球のボールの間くらいの大きさを
残しておいて、来年の種にしようかと・・・
1Kg400円としても、5Kg・・買わなくてもいい。

そこで
メークインをたくさん植えましたが、
困っています。
もしも 欲しい人がおられたら、掘りに来て下さい。
差し上げます。
大勢の場合は、早い者勝ち・・・

午後は黒豆の管理。
忙しい。
でも仕事が出来ることにありがとう。
さぁ少しお昼寝です。・・・・・・・・12:45

午後に、一時に電気屋さんが来られた。
パパの部屋に、エアコンが付きました。

今日は、4時半に仕事を終え、
シャワーをして、5時過ぎから、エアコンをかけて・・
しかし 10分で1度以上下がるので、
寒くて・・・・

ご飯はコロッケをたくさんいただきました。
美味しい・・・

お野菜は、トマトが7種類
ファイト・フルティカ・トスカーナバイオレット・ピッコロルージュ
ピッコロカナリヤ・黄寿・ハートの形のトマト
茄子・きゅうり・ピーマン・万願寺・伏見トウガラシ
大根・いんげん・もろっこ・ズッキーニそして細ネギ
今日からオクラが収穫できました。
そして たまねぎ・じゃがいも。

家計にとっても優しいです。
冬は一度の買い物が13000円から15000円だった。
大工さんの、昼と夜が加味されたから・・
それが、家族だけになり1万円前後・・・
ところが先日は、6000円だった。

お野菜をたくさん食べて、ちよえちゃんは
とってもハッピーです。

娘がお食事の用意をしてくれる。
最高に幸せです。
ところが、例の自動車業界の木金のお休みに
次女の所に行きます。
いつもの、クラアランスと美容院です。
明日は、雨だしゆっくりしましょ。・・・・・・・・19:26

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

俳句出来た。

http://chiyoechan.blog.fc2.com/
今日は、とっても良いお天気。
ここまで・・・・・6:35

バテテます。
娘に「少し休もうか」と言ってるところです。

俳句 5句。

花アジサイ 花外楼の昼の宴

夏萩や 我も小さき 一農民

汗の玉 手にも顔にも 生まれ来る

濃緑の ニガウリノ蔓 天にあり

空青く 紫の茄子 たわわなり

出来た出来た。

まだ一週間あるので、ゆっくり考えて
添削したり新しいのが出来たら、交換。

嬉しいなぁ・・・・・

少しお昼寝です。・・・・・・12:21

馬鹿のように働いて、馬鹿のように食べて、
お風呂に入りました。
今日は今から、市に提出の書類を書きあげます。
9時には寝たいです。

お仕事は少しばててきました。
ミニトマトは、捨てることにしました。
あんな小さいもの、時間がかかって仕方ない。
娘が「来年は辞めるから、ごめんね」という
別に、あやまることでないよ。
楽しんでるから、よいやんか。

お金儲けだけを一直線にやることは、
我が家には似合わない。
つまずいたり、ころんだり。
しかし
そこで得られるいろんなことが「楽しい」

「これは趣味だ。しんどくなったら、そこでやめる」
しんどいから、ここで少しお休み。
しかし
トマトが少なくなってきた。
やれやれだ。売り上げはいくらかなぁ・・
400本で40万円がノルマだ。
どうかなぁ・・・・・・・・・・20:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ルーツ

昨日の夜メル友からメールが来ていました。
その人は、吉見さん。
吉見のルーツをネットで公開して、調べているのだ。
面白いことがありますね。

近所の歴史研究家のお話によれば、
丹波市の「足立」は、東京の足立区から来た人だ。
と言われていた。
平安時代のことで、あの頃は
こちらが「上」だったとか。
東京から「登って」来たらしいです。

このようなお話は、なんとなく夢があって楽しいですね。

さぁ
私は今日も野菜の収穫。
午後4時には、農協さんの関係でお出かけだ。
それまでに、今日のお仕事を済ませなきゃ・・・

今日は雨模様・・・・・・6:42

雨は夕方まで降りませんでした。
パパに枝豆の土寄せと、子芋とショウガの土寄せをしてもらって、
かぼちゃの所の草引きをしました。

「この仕事は趣味です。しんどくなったらすぐやめます」
この言葉を「呪文」のように唱えながら、
一日働きました。
もう寝ます。
お休みなさい。・・・・・・・・・20:35

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日はお休み

今日は丹波太郎の出荷がお休みなので、
お野菜の収穫をあえてお休みしました。
トマトもきゅうりも、赤信号です。
しかし
体調を考え、あえてお休みです。

玄関先の鉢植えや「ハーブ園」の草引きや管理をします。

思い切り英気を養おう。

しかし
黒豆の「除草」や『土寄せ」等が待っています。

忙しい。

「がっちりマンデー」「アイリスオーヤマ」でした。
そりゃあ儲かるわ。
我が家にもあふれてる・・・・・・・・・

犬小屋は3万円だったけど、すごくいい。
アイリスオーヤマの商品は安くて、かんじもいい。・・・・・・8:06

午前中かかって、庭先の草引きと管理。
はーぶ1
青シソやミント・ローズマリー・パセリ・レモンバーグ等が植えてあります。ラベンダーもあります。

もう一枚
はーぶ2
タイム・オレガノ・アップルミント・等です。

go-ya
ニガウリの緑のカーテンです。
もう少しです。頑張れ頑張れ・・・・

そして
先日購入した「レモンユーカリ」です。
レモンユーカリ


午後はお野菜の写真を取りました。
ぱぷりか
パプリカ。色が付いてきました。

meronn
メロンです。こんなに大きくなりました。
ネットメロン、始めての挑戦です。

suika
スイカです。スイカは今年は、苗がもう一つでした。
来年は、自分で苗から育てようとしています。

おくら
オクラの花が咲きなした。

さて
今からは、俳句俳句・・・・・18:10

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード