パソコン故障

パソコンが故障した。
モニターに雨が降る。
ちらちらと醜い。

買い換えることにした。
娘は修理したら。というが、2008年12月に買っている。
もうすぐ3年だ。
3年に15万なら許せる範囲だ。

出かけることがあまり好きでない私は、旅行に行かない。
興味が無いのだ。

旅行に比べたら、パソコンなんて安いもんだ。

しかし
娘が家出中。1日の夕方帰ってくる。
それまでは、買いに行かないつもり。
ブログも休憩中です。

いろいろとものいりだ・・・・・・8:05

今年最大の出来事。
ショックなことが起きた。

温泉に連れて行ってもらったり、お買い物のアッシーをしてくれている人が、
大腸がんだ。
どうもおかしい。

「あーんアッシーしてもらえへん」「お母さんそういう問題か」
娘は言うが、これって大きいのだ。

同級生は、意識が戻らないし、今年は辛い一年になりそうだ。

パソコンの調子が悪いので、また明日・・・・・・20:19

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

青春の一ページ

今朝のブログの題名は「青春の一ページ」
ここまで書いて、何かなぁ・・・

たくさんありすぎて、何に絞ったらいいのか

田舎もんだった18歳は、4月1日梅田にやってきた。
その頃大流行だった「ストライキ」
社員全員が「組合員」だったあの頃は、
2日からストライキに入った。
大阪駅の売店は、管理者や私たち新入社員が、店に立つことになった。

夜10時までの勤務なので、3人で食事をしておいで、と
課長から1000円頂いた。

昭和42年の4月2日の事だ。
カーネーショングリルで、スペシャルのカレーを注文した。
ご飯とカレールウが、別の入れ物に入って出てきた。
3人でおそるおそる、ご飯にかけた。
「辛い」
あの、今までに食べたことになかったカレーの味は、
正しく、都会の味だった。

今までは、歩いていても出会う人は5人いない。
のようなこ所から、いきなり梅田だ。

阪急と阪神でウインドウショッピング。私の青春です。

さて今日は、餅米の籾すり。これで終わり。

これからは、畑仕事だ。
夏野菜のお片づけと冬野菜の管理。
子芋を掘ったり、しょうがを掘ったり。

楽しみながらの農作業が始まる。・・・・・・・・7:02


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ブログ拍手

豊中の友人に告ぐ。
ブログ拍手は、大阪の奥さんでした。

よかった「あいつ」でなくて。

もう「あいつ」の話はよそう。
不愉快になりなりたくない。

今朝は早起きをして、また寝てしまった。
起きたのが7時10分前。
「お母さん、掃除掃除」
7時までに掃除機をかけていたのだ。
娘は、「サツマイモをふかすわぁ・・」
これも電気。7時までに・・
そんなにして、節約しているのに、
パパのやつ。自分には甘い。よくあるパターンだ。

パパが「津*田」の奉仕作業を嫌がる。
リーダーが自己本位で、パパには耐えられないようだ。
しかし どうすることもできない。
「あんな田圃返してしまえ」と言うが、そうもいかない。
先生は、ご機嫌だもの。
そこで思ったのが、年を重ねてぼけてくると「自己本位」になるから、
パパと頑張って会話をして「ぼけさせないようにしよう」ということ。

今、夕食が終ると、自分の部屋に行って一人で好きなようにしている。
こちらも、うるさいのがいなくて「楽」だけど、
出来るだけ会話をして、頭の回転を促そう。
なんでも、「じゃまくさい」と楽な方を選んでしまうパパなので、
こちらが気をつけないと。
自己本位にされると、困るのは、私たちだ。

年を重ねると、いろいろ大変だなぁ・・・
まぁ、ぼけはだいぶ進んでいるけれど、出来るだけ
今以上に悪くならないようにしよう。

パパにも大変なというか、水分調整のような作業を
やってもらう事にする。

今思ったけれど、仕事の電話は、ほとんどが私にかかってくる。
パパに話すと、「なんだかんだ」と文句を言う。
そこで、何も言わないことにしている。
たとえば、「30日にお米取りに行きます」
そんな電話があった。すぐに言わないで、30日の朝に言う。
28日29日と、「なんで、あんなひとがきてんや」みたいな事を言う。
お客さんだ。少なくともお米を買って下さる人は、全てお客さんなのだ。
それを・・・
だいたい、パパは「あの人は嫌いや。」「あの人も嫌いや」
好きな人なんて一人もいない。いないのだ。

困ったもんだ。山の中で一人で暮らして、木の実でも食べていたらいい。
そうやけど、部落の事業などの相談に「自治会長」がよくやってくる。
まともな意見を述べている。
神経はしっかりしているようだ。好き嫌いでなく「嫌い嫌い」が多すぎる。
お母さんが「可愛がって育て過ぎたのだ」
子育て難しいぞ。3つ子の魂100までも・・・・・・7:55

大阪の「もも」さん本当にありがとうございます。

私がこの仕事を始めたのは、と言うか決意したのは
平成4年の10月ごろ。
そこから、大変な申請書作りが始まりました。
国から2000万を借りました。
長女音大生。次女高校生の時でした。
負債の返済と二人の娘の教育費。

ただがむしゃらに働きました。
そのせいで、「心筋梗塞」を知らぬ間に起こしていて、
今も心臓はぼろぼろです。
しかし 自分で決断して始めた仕事です。
責任があります。

そのうえこの頃は、このような施設を持っている農家が
少なく、「やってください」とお願いに来られます。

そんなことで、しんどくても頑張っているのです。

しかし
そんな時に、嬉しいお便りをいただきました。

自分の健康が一番大切ですが、地域のために
頑張ることもある意味生きがいです。

体調を加味しながら、頑張っているのです。

今日は今年最後(コシヒカリの)の籾すり。
明日もちをやっておわりです。

午後は、娘と久しぶりに食料品を買いに行きました。
その後、電話がかかりお米の配達。

ゆっくりしようと思ったら、誰かが「くり」を持ってきてくれた。
夕方は栗の皮むき。
今年は栗、豊作のようですよ。

たがわずに 金木犀の 香る頃

俳句は相変わらず頑張っています。

頑張る事と出来ることが、同じになるようにしたい。

パパが集会で出かけます。
お風呂に入って、寝ることにします。

秋の疲れがたまっているようです。・・・・・・・18:43

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

西宮の男前

娘の年金は全額免除。
何故か。
我が家の収入は、パパの年金だ。
いかに少ないか。

何故こんなことになったのか。

パパが50歳の頃、日本生命が「27万」だと言った。
その頃の、計算式だとそうだったのだ。
ところが
国会は、その私たちの、「命の綱」をいとも簡単に17万まで下げてしまった。
可哀そうに。食えない。

我が家はお米と野菜は自家生産だ。
それでも、月に10万の生活費。
税金、光熱費、医療費、ets・・

怖い世の中になってきた。36万のシャネルのバッグ
なんて言ってていいのだろうか。

仕方ない。
動ける間は、働こう。

昨日、同級生が、体調が悪いと言った。
「そうやけど、働きたい。なんかしたい。」
そうや。私には仕事があった。

パパの年金よりも多い売り上げだ。
ただ 機械代がかかる。
今年も190万の機械を買った。

えーい
ちよえちゃんにご褒美をあげながら、「働こう」・・・・・・・7:13

今日は体調が悪くて大変だった。
午前中少し横になった。

午後はお友達が来た。
共通の知人の話になった。
「人間の顔した、畜生の話はよそう」
しかし
そのものの弁護をすると、「不器用」なんだと思う。
全てに置いて不器用なんだ。
生き方も・・・
私をおどしてしまって、大阪のお友達に
「今すぐ、弁護士さんに相談しなさい」
なんて事になったのは、不本意だったかもしれない。
四か月が過ぎ、可哀そうな奴。とも思う。
弁護士さんが別れ際に言われた「五分五分ですね」
と言う言葉と、その時の顔。
可哀そうな人だと思った。
それまで怖い人だと思っていたのが、可哀そうだ。に
変わった。

明日、コシヒカリの籾すりをして、後は餅だ。
それで終わる。

少しゆっくりしよう。

私は、出かけたり外食したりはあまりしたくない。

マンションのようなお家でゆっくりしよう。

明日から、娘の加工がスタート。
明日は、大丸行きなので、3時前に起きる。
大変だもう寝よう。

秋の収穫の疲れだろうか、それとも
何か悪い病気。
なんとなくしんどい。

俳句もできないし、困ったなぁ・・・・・・18:59

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

仕事だ

俳句俳句と言ってたら、仕事がおろそかに・・

こんなことでは駄目。

俳句もできない。

コスモスの風もないのに花揺れぬ

やけのやんぱちが、作りました。

本当に出来なくなりました。

秋の空 めまぐるしげに 友来る

あーぁ・・・・・・

とりあえず、一日に2句は作ろうと・・

仕事は、請求書書きだ。

まだ
仕事が終わっていないけれど仕方ない・・・・

どこにもいてるんだろうなぁ・・・
コシヒカリの籾を平気で持ってくる。

みんなと同じ事をするのが嫌なら、一番にやったらどうだ。
早い人は、一か月前に刈った。

・・・・・・・・7:15

俳句は出来ない。仕事は片付かない。
今朝の空のように、うんざりしております。

仕方ない。
目の前の事からやっていこう。まずは、「籾すり」
8時半スタートだ・・・・・・・・・・・・7:34

籾すりをして、請求書を書いて、配った。

午前中の事。

午後「もう一軒、籾持って行ってもよいか」
片付かない。
しかし お金儲けだ。30袋位ありそうだ。
45000円。電気代と灯油代5000円もかからん。
頼まれて、相手が頭を下げて下さるのだ。それでお金儲けが出来る。
ありがたいことだ。
今日請求書を配ったほとんどがそうだ。
私が、この仕事を「やめた」と言うと
「困るんやで」と言われている。
若い人に、作業を手伝ってもらって、頑張った。
来年もそうする予定。

午後はサツマイモ掘り。
昨日のお客さんに、掘ってもらう予定が、
時間的にうまくいかなかった。

軽くこすって、泥だけ落として、陰干しにした。
食量がまた一つ出来た。農家の特権だ。

さて俳句。
これだけは、全く駄目。出来ないよう。

仕事終え 急ぐ家路や 天高し

第一言葉を知らんからなぁ

明日は西宮の「男前」さんが来られる。

何度も書いていますが、
大阪のある会に彼を誘ったら、その会の「女性会員」が増加した。
会長さんが「青木さんにお礼せんなん」と言われたのだ。

楽しみだなぁ・・・・・・・・・

ブログ拍手。チェックを入れて下さっている方。
もしよかったら、連絡下さい。

とっても嬉しいのですが、誰だかわからないのは、
なんとなく不安です。

「あいつとちがうか」なんて言われて。
実は5月末にひと悶着あり「あいつ」やろ。
「ブログなんて見てないと思うけど」
「わからへんで」
ガーン、そんな事だったら、どうしよう。
絶対ないと思うけど・・・・・

私は、豊中の奥さまのように、穏やかに人生がしたいのです。
気分よく生きようや。です。
たった80年(70年かも)の人生。気分よく生きていきたい。・・・・・・・・19:53

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

日曜日

日曜日だ。

パパは奉仕作業。

私と娘は、大阪からお客さん。

奥さまが一緒に来られる。

私も娘も何故か奥さまが好きで、今日はお出会い出来るのが
とっても楽しみ。

そして、始めての人。

嬉しい出会いが始まる予感。

さて
今から、丹波太郎。

日曜日なのに、忙しい・・・・・・・・・・・・・・・7:13

奥さまは、頭はとっても良いのに、なんとなく「ふぁあ」
としたところがある。
なんともいえなくいい。
介護の仕事をされている。
お年寄りさんたち、奥さんのような人に介護してもらうと、
嬉しいだろうなぁ・・・
でも一欠点があり、叱られても「怖くないだろうなぁ・・」
穏やかで、育ちの良さがうかがえる。

今日は不動産業をされている「三浦」さんと言う人が来られた。
ゆっくりお話はできなかったけれど、
「甘いものが、すきだ」と言われていた。
次は10月「枝豆」。しし肉も興味があるとか。

丹波には美味しいものがたくさんありますよ。
いらしてくださいね。
そして
たくさん召し上がれ。

笑顔の素敵な若人だった。・・・・・・・・・19:30

今から少し俳句。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日はお彼岸のおこもり

お地蔵さんの当番で、お出かけ。
相棒の人が、
おかしい。自分の勝手なことばかりに出かけて、
お買い物や相談はしない。

私には、凄い経験がある。

亡き妹が、「自分勝手なことばかり言った時期があった」
我が家にお世話になっていた奥さんも「わがままを言う」時期があった。
そして、今も元気だが、「突如、おかしなことを言う」
家の人にうかがうと「自己中心になった」

それで気がついた。
「脳に何かの変化が起きている」

くやんだ。今さら遅いがくやんだ。
妹は病気が「言わせていたのだ」

急に自己中心なことを言いだすという事は、
脳の制御の部分の血管が切れたのかもしれない。

さて
俳句。
今日は「彼岸と敬老日」

亡き母の 年を数える 敬老日

朝出来たのだ。

さぁ…・頑張って作ろう。

今日も良いお天気だ。気持ちが良い。・・・・・・・・7:03

亡き母でもう一句

亡き母の 法会祭りや 鰯雲

彼岸ではできなかった。

また明日挑戦だ。
しかし疲れてきたなぁ・・・・・
ちょっとやりすぎでいませんか・・・・・・・

明日になってから、考えよう。

しかし
俳句は作らないと上手にならないと思う。

報われることはただ一つ。

努力あるのみ。

富士山も初冠雪だ。
よーし、8合目まで駆け足だ・・・・

頑張れ、頑張れちよえちゃん。・・・・・・・・20:46

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ブログ拍手

ブログ拍手を見た。

たくさんの拍手をいただいていた。

嬉しいなぁ・・
ありがとうございます。

さて
俳句。
今日は良いお天気になりそうで、紙と鉛筆を持って、
「秋日和」と「天高し」で考えよう。・・・・・7:08

だいたい秋真っ盛りに、金魚を作りますか。
金魚
青いのは、iPadです。
auがIphoneを取り扱うとか。
本当か。
ソフトバンク困るだろうなぁ・・・・
我が家の娘たちは、喜んでいる。

携帯電話も、何を主に使うかで選ぶ時代が来ている。

金魚ですが、
後4匹作るとか。
もう秋ですよ。間が抜けてること
このうえなし・・・・・・・7:31

とにかく
作ろう。めちゃくちゃ作ろう。

学童の 自転車の連 天高し
そこここに 草刈り機の音 秋日和

この程度の事しかできないのか。
クオリティが全くない。

仕方ない。
とにかく作ろう。

「言葉がうかばへん」と言うと「何か本買うてきたんか」
うーん
パソコンや辞書で探すことにする。

俳句教室に「漂うばかり」この「ばかり」を見つけるのが大変だ。
とあった。
日ごろ使っている言葉なのだ。
とにかく今は、とにかく作ることだ。
言葉の575を連ねることだ。

風に揺れ 栗の実青く 光けり

なんのこっちゃ・・・です
こうして作っていくいうちに解ってこないだろうか・・・

手芸はたくさんこなすと、解ってきた。
同じようにはいかないか・・・・・・

思いつきで、同級生の子供さんに連絡を取っていただいた。
偶然、お姉さんが来られていて、
先日刈り取ったお米を持って行った。

気がつかないままだ。とか

死なないでくれ。元気になってくれ。
同級生は、死んではいけない。
同じ部落の大事な大事な同級生。
死なないでくれ・・・・・・・・・・・・・・19:59

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

悔しい事

句会は、60代は私一人。
70代で私より10歳年上の人が二人。
この二人とは、普段から親しくしている。

今回この二人の句が良かった。

「悔しいよう」というと
「実力実力。その二人何年やってるんや。お母さん
なんでも簡単にできるおもたら、間違いや」

そうか

片手間には行かんのや。

よーし

悔しくて悔しくてたまらない。

一か月の半分は、「俳句の事は考えない」
なんて言われていたけれど、
私は、当分 携帯やiPadのゲームをやめて、
その時間に俳句作りだ。

努力をしてみよう。

それで駄目なら、娘が言うように、
諦めるしかない。

毎日最低一時間だ。

それしか、この状態から抜け出す道はない。

せめて一句、自分でも良いと思える句を作らないと。

たった17文字なのに、大変なことだ。・・・・・・・・7:41

昨日からこの17文字に苦戦しています。
インターネットの「俳句教室」を立ち上げて、
「おかあさんまだやってんの」と言われるくらい
にらめっこ。

そして少し作りました。

まだ推敲予定ですが、

大根の 双葉出そろひ 鰯雲

愛犬(いぬ)の墓 ススキ供える 七回忌

秋雨や 亡き妹の 誕生日

遠き日に 毒だと聞きし 彼岸花

朝霧や 山も田もみな 閉じこもり

これからもどんどん作って、推敲して

ネットを見てお勉強をして、

よーし
頑張るぞ。

本当はこんなことしていていいのかなぁ・・・
と思いながら、

今少し解るまで、やらないと、
あとで後悔する。

今は小さな小さな「山」をなんとか登ろうとしている。

登れたら、次の山だ。

少し理解できるまで・・・・頑張ろう。・・・・・・・・・20:10

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

無駄使い

「お母さんは、(他人には)配ったり撒いたりするけれど、
自分は無駄使いせえへんなぁ」
娘が突如言った。

当たり前やんか。
そうやなかったら、こんなに財産築けてへんわぁ・・・

テレビも「しょーもないもん嫌いや」
世の中のすべてに置いて、要らないものはいらない。

たとえば
100円ショップはよほどの事が無いと行かない。

先日テレビで「代官山」に出来た。と言っていたけれど、
あのようなおシャレなお店なら行くかなぁ・・・

近所に「イライラするから、ちょっと買いもんに行ってこ」
とすぐに出かけるんや。
「良いお天気や、買いもんにいこ」といった具合に・・・
という人がいたけれど、
私はそのようなことは絶対にない。
あまり出歩かないのだ。

今回都会のマンションに行かなかった理由の一つに
あまり出歩くのが好きでない。
と言う事がある。

100円は嫌いだが、良いものは好きだ。
デパートをうろうろして、お買い物をするだろうなぁ・・・
と言うのも、都会に行かなかった理由。

無駄使いはしないが、欲しいものは、二つあれば必ず高い方を買う。
良いものを買って、使う。

今もバッグを探している。
赤いのが欲しい。
ビトンのエピは古いイメージだし。
あのピカピカひかるのは、ちょっと持ちにくい。
少し安めの15万くらいのを買いたいと思うけれど、
今のところ見つかっていない。
ミュウミュウはボルドーだ。
やはり15万円では、少し若い人用か。

赤いバッグ。
見つけ方教えて。・・・・・・・・・・・・・・7:43

午後1時半雨がやんだ。
わんこの散歩に出かけた。
途中で雨風にあった。
お母さんは、「嬉しい嬉しい、ケケケケケ」と笑った。
「そんなこと言うたらあかんわ。人の不幸を喜んだら
不幸になるわ」
「何言うとる。世の中人の不幸を喜んどる人ばかりや。
だから、ワイドショーが視聴率をとるんや」

そんなこと言うてたら、
今月の俳句の「添削」が来た。
あかんわぁ・・・・さんざんや。

10歳年上の同業者の奥さんは、2句が特選。
あーぁ
あかんなぁ・・・

「初心者には、一回だけあまいんや。
なんでもできる、おもとったらおおまちがいや」
「それが実力」とのこと。

よし
一から勉強だ。
みておれ・・・・・・・・18:37

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

冬が来た

もう9月やで「なんで暑いんや」と言うのが
昨日までの会話。

今、洗面所に顔を洗いに行った。
「お母さん、カチャット始まるで、顔洗いなん」
オールタイム換気扇が付いている洗面所は、お外の
空気が入ってきた。

「寒いやんか。冬が来た」

今日は多分お家に中で過ごすことだろう。
顔を休ませてあげよう・・・・・7:12続く・・・・

洗顔クリームは残りが少なくなってきている。
大きな口の方を開けているので、一度にたくさんの
クリームが出てくる。
泡立て用のスポンジにたくさん出てくるので、
泡が余ってしまう。
私の半値くらいの洗顔クリームを使っている娘に、
泡を残してあげて(スポンジを洗い流さないで)

私の顔の洗い方は、
泡立てた細かい泡を顔に塗りマッサージをするように洗う。
洗面台にぬるま湯をはり、10回すすぎます。
次に、冷たい水で、また 10回すすぐのです。
そして 化粧水と美容液をつけます。
今日はお肌を休めるために、ここまで。

今日は、お肌も心も体もお休みです。
頭も(普段そんなに働いてないけれど)休めて、ゆっくりしよう。

テレビの台風情報を見ようかなぁ・・・・・

今日は嬉しい日曜日・・・・・・・・7:45

怖いよう。また 多雨だ。怖いよう。

ゆっくりしようと、先日買ったパンツを出してきた。
一日ボーっと過ごす予定だった。

午後パパが「籾すりするじょ」
2時半から30袋分約40分。
まだ、乾燥機には2軒分が入っている。
しかし
それをやろうとは言わない。
そこで お家に入り「台風のニュース」を見ていると、
玄米を持ってきて。
「この雨の中をですか」仕方ない。
娘と新聞紙でくるんで出かける。

今夜は今から、俳句。

たるんでしまった、頭を鍛えなきゃ。・・・・・・・・・・・19:17

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

スローライフ

私のスローライフは少し変わっている。
なーに、人生そのものが、変わっているんだ。

体調が悪くても、他人の田圃の稲刈りをどろんこになって
やってみたり、
男仕事を「怖い怖い」といいながら、こなしたり。

私の世代の、近所の人は、「グランドゴルフ」に明け暮れています。

私は多分、一生やらないでしょう。

スローライフのお話。

たとえば、
今朝、胃薬を飲むことにした。
今までだったら、そのようなものが、テーブルの上にあり
または、お部屋の目につくところに置いてあり、
そこからとって来て、飲む生活だった。
ところが お部屋が綺麗になり、
そのようなものは全て、クローゼットに入れることにした。
クローゼットを開けて、お薬を出し、
キッチンでお薬を飲み、片付ける。
今までの生活に比べて、何倍もの時間がかかる。
(なーに、1分で済んだのが、5分くらいかかる。ということ)

このように、便利を追求しないで、
お部屋を綺麗に、快適を第一にしました。
お机の上や、棚には、観葉植物を置く予定です。

しかし
パパだけは「じゃまくさい」と言ってテーブルの上に、
なんでもかんでも、置いてます。

どうしようもない人間がいます。

私が所定の場所にしまうと、「なんでかくすんや」
「存在が、うざいのです。」
そんなこというたら、バチ当たるで。・・・・・・・・7:08

今夜のお風呂のお湯の色は「ピンク」
ピンクの壁にピンクノ湯船、ピンクのお湯。
心地いい。
あとは早く、観葉植物を買わなきゃ。

春が過ぎ夏が来て。
秋風が吹く今日になり、
このお家に住んでもうすぐ一年だなぁ・・と感じる。
ありがたいありがたい。

ここまで頑張って生きてきたご褒美だ。

仕事も、長女が音大に入学した時に
国から2000万を借りて事業をスタートした。
とにかくお金が大変だった。
しかし
今思うと良かったと思う。
コンバイン等の機械は買う事が出来ても、
施設を建てることが、大変なのだ。
今なら1000万では建たないだろう。
それだけの投資をする人がいない。
思いきることが出来ないのだ。

お家だって建てたら、こんなに快適なのに・・・・
思いきることが出来ないのだ。

クローズアップ現代「起業」だ。
テレビを見よう。・・・・・・・19:31

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

市民運動会

今日は市民運動会。
私には何ら関係ありません。
パパは区の役員なので、出かけるようです。
「後片付けにいかんなん」そうです。

朝は、トラウマになっていた籾を籾すりしました。

こういう事でした。
その籾は、コンバインが壊れて刈り旬を遅れていた。
そのために、籾の水分が18%以下だった。
そこに、約40アールということで25石の乾燥機に
ほぼ満杯だった。
丁度その頃は、異常乾燥で、15%で止めるために
15.8%と乾燥機のコンピューターをセットした。

ちなみに
他の乾燥機や他の籾は全て大丈夫だったのに。

その籾は、籾すりをしようとすると16%だった。
農協から「規格外」と言われた。
もう一度乾燥機に戻して、感想をした。
今度は15%にした。
しかし 15.5%だった。

トラウマになって死にそうだった。

今回14.3でセットした。すると 14.7%で上がってくれた。

やっとこせ、籾すりをした。
3400×30袋は102000円弁償するところだった。

こういう事でした。に戻りますが。
結論は、
25石の多い量をたった2%だけ、乾かすことは、
ちょっと大変だ。ということ。
来年からは、そこの所を気をつけないと。

水分が18%以下と、籾の量が20石以上は、
気にとめて、乾燥しよう。
いくらコンピューターでも、まかせっきりは良くない。

仕事は毎年お勉強だなぁ・・・・・

今日は、その籾すりだけ。

娘もパパもお昼寝中。

私は、朝の俳句の復習しておこう。・・・・・・・・12:50

我が家はテレビの「つけっぱなし」はほとんどありません。
たまに、ニュースが見ていなくても流れているくらいです。
今夜も7時半ごろNHKのニュースが流れていました。
そうしましたら、
「宇宙ステーションからの映像」なんて言ってます。
あわてて、見に行くと、
凄い凄い、宇宙から地球を写しているのです。
雷やメキシコの夜景を見ました。
8じからは、娘が漫画のような「大河ドラマ」を見ているので
9時より録画です。
テレビを見て久しぶりに感動しました。

もう寝ることにする。

明日もまだモミすりがある。
あと二日くらい。頑張ろう。

今日は嬉しい事があった。

二三日前に「今年は、丹波の黒豆あかんよ」と電話があった。
雨で、木ばかりが大きくなり実がなってないのだ。
悲しくて、怖くて見に行けなかった。

今日「さつまいも」を掘りに行って、
思い切って見た。
嬉しい事に実が付いているではないか。
嬉しいなぁ・・・良かった。
頑張ったかいがあった。
来月の10日ごろには、出荷だ。・・・・・・・・21:01

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

見積もり

弟の「新築依頼」の見積もりを、
娘が、エクセルで仕上げた。

我が家より安くまた小さな家だ。
82平米。約25坪だ。
それで、お風呂と洗面台とキッチンを一番安いので
見積もって、2000万近い。
水回りは150万円以下だ。
我が家のだと、洗面台30万お風呂140万キッチン300万だ。
もしも 我が家仕様にすると、320万アップと言う事になる。

ただ 照明器具は含まれていた。

25坪で2500万だ。

我が家のすぐ近所に、東京から帰ってきて
新築しようという人がある。
80㎡で良い。という。

このくらいの予算だなぁ・・・と思う。

我が家は、大工が1000万円以上の損をしたことになる。

よーし
ここで、助けてもらった分、これからお返しするぞ。

憔悴しきった私に「姉さん家建てたら」と言った。

自分の方から言った手前、何も言わずに建ててくれた。
自分の定期を解約しながらしのいでくれた。

こんなに素敵なお家が出来た。
これから毎年、すこしづつ支払って行こうか。
と思ったり。
お家の周りをちゃんとしてもらうから、その時に支払おう。
と思ったり。

どちらにしても、大きな赤字で、このお家を建ててくれて
何も言わない。
と言う事だけは、はっきりした。
ちなみに我が家は108平米33坪だ。
3300万でもこのお家は建たない。

この受けた恩を、これからの人生でお返しだ。

肝に銘じて生きて行こう。

さて今日は、籾すり。

昨日突如稲刈りをして、残してしまった籾すりをする。

稲刈りはできない。
籾の持ち込みはない。・・・・・・・・・7:46

おっとどっこい、今日も30a余りの稲刈りをして、
籾をもって来た人がいる。
どぼどぼの水分をこれでもかと言うくらい含んでいる。
今は「通風」乾燥にしている。
寝る前にボイラーに火を入れる予定だ。

後 3軒で終わりだ。

明日は運動会。19日も晴れ予報なので、そこで終わるだろう。

やれやれだ。


今4チャンネルの報道特集で「北**」の映像を流していた。
その国に比べたら、頑張れば、「結果」が得られる日本と言う国は
幸せなのかもしれない。
さぁ
ご褒美は、バラの苗木とお部屋に飾る観葉植物。
なんて事。
10月には、梅田大丸でコシノヒロコも買いたい。
カバンも欲しいが、ブランドを決めていない。
ビトンはそろそろ、やめにしようと思う。
パッチワークでたくさんのカバンを作っているので、
お出かけ用に、一つだけ買いたい。・・・・・・・・・・18:58

このブログで日記を書いていた頃。
「もも」さんからコメントをいただきました。
ありがとうございました。
お返事のかき方を知りません。
ごめんなさい。
体調は最低ですが、大丈夫がんばります。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。・・・・・19:43

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

アメリカの経済

昨日の夜は、ホッとしてゆっくりしたいと、
テレビの前に寝ころんだ。

BSで経済番組をやってた。リーマンから3年だとか。
オバマさんは、どこかのトップと同じで、
演説はうまいんだけど・・・・・・

そうそう どんぐりころころ
の替え唄がオンエァされていた。
「ドジョウが出てきてこんにちわ・・」

15年くらい前(10年かな)経済講演会で、
日本は、生産が出来なくなり「円は200円くらいになる」
と言った人がいた。
だから農業が良くなる。と、締めくくった。

嘘ばっかり。今円は70円台でしょう。

昨日コメンテーターが、「いくらドルを注入しても、
モルヒネのようなもので、どんどん悪くなる。」
と言っていた。
アメリカがあのようになると、世界中が沈んでしまう。
今の私には、何ら関係ないですが、
やはり あの国は元気でいてほしい。
私は、左だと思っていたが、右寄りです。

ケネディもビルゲイツもアメリカだもの・・・・
ビルゲイツよりも、アップルの方が儲けてるんですって。

和歌山や奈良に雨が降りそうだ。
怖いなぁ・・・

今年の日本、どうなってるんだ。

さて今日は、籾すり。
娘は、雨の前に種まきをするという。
明日からは、雨だ。

このようおなお天気が続くと、バラにフレームが欲しい。
カーポートを買おうかなぁ・・・
あんなもん安いもんだしなぁ・・・50万くらいだろう。
二つ買えば100鉢のバラが置けるだろう。

雨ときつい晴れが1週間おきに交互に来る。
私の大事なバラ。なんとかしなくちゃ。

弟がお家の周りを綺麗にする予定のようだ。
それまで我慢しようかなぁ・・・

バラさんの嫌いな雨だ。嫌だなぁ・・・・・7:05

昼ごろから雨が降り出した。
今日は、いわゆる「徳」をつんだ。

前にも書いたように、娘と同じ年の人が、
足元がぬかるんでいて刈る事が出来なかった。

一週間良いお天気が続き、自分で刈ると「お金儲けになるから」
と 自分で刈る事を薦めた。
そこで今日刈り始めた。
途中気になって見に行くと、
雨が降りそうだし、コンバインが小さくて
刈り終わらない。
そこで、嫌がるパパを説得して、駆けつけた。
丁度終わった頃、雨が降り出した。

私も体調が悪く、こんなことしたらあかんなぁ・・と思いながら、
それでも頑張った。

お金にしたら25000円程度。
お金って支払えば忘れてしまう。
後に残るのは「ありがとう」の気持ちだろうと思う。

一年かかって育てた「稲」
普通に刈れて当たり前。刈り残すということは、
よほどの事だ。
その当たり前の事を、普通にこなすことが、大変なのだ。

良かった。
疲れてしまって、4時ごろ
「今日はもうやめよ」と仕事を終えた。
明日は雨。籾の持ち込みが無い。
ちょっと休んで、明日頑張ろう。

しんどいけれど、体は軽い。

嬉しい気持ちを、心の奥底にしまって、
うふふふふ・・・・・

さぁ お風呂に入ろう。そして寝ころぼう。

人生捨てたもんじゃないなぁ・・・・・・・・・・・・18:30

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

嬉しかった事

今日のブログのテーマです。
最近嬉しかった事。

我が家に来ていただいてる人に長男誕生。

「優心」君だそうです。優しい心。
「ふーん。ごんたな子になるわぁ・・」と言っておきました。

未熟児なので、毎日夕方7時にミルクを持って病院に行かれます。
退院は今月末だそうです。
お誕生日は9月1日。

お祝いはもちろん、はずんでおきました。l

コシノヒロコ諦めるか。
なんとかなるだろう。

お金は天下の回りもの。

いろんな事があったけど、回してきた。
次女のロンドンだって一年で320万だった。
しかし これも嬉しいお金の使い方。

今年は今から、乾燥機の残り110万円の支払いと
コンバインの整備に4・50万円
今のところ分かっている。必要なお金。

お家の方にも、まだまだ買いたいものがある。
小さいお家なので、少しだけ買って、高いものを買いたい。

電化製品は、冷蔵庫と洗濯機。

今日もちの刈り取りだ。
刈り取りは今日で終わり。

明日から少しゆっくりだ。嬉しいなぁ・・・・・・7:30

終わった。終わった。終わったよ。

午前中にコンバインや搬送のタンク、乾燥機の掃除をした。
コシヒカリともちが混ざると困るからだ。

もう一軒刈り取りを予定していた。
先日電話がかかった。
「自分で刈って、**さんの所に持って行く」
先日奥さまが亡くなられて、私は奥さまと親しかったけど、
ご主人はそれほどでもなかった。

「手のひらを返すのは、返される方が良いやん」
弟との会話。
今年は前半にもそういう事があった。
一生懸命にやってきて「おどされたり、ハチャメチャを言われた」
正確には「ハチャメチャなメールが来た」

私は何もしていない。

「お母さんは、男見る目が無いねん」と娘に言われ
反省しきり。です。

今までの事は仕方ない。

前での人も、奥さまは本当に全てにおいて完璧な人だった。
「旦那さんは、普通の人」と娘も言う。
自分勝手で、我が家が稲刈り等をしている田圃の面積も、
2aごまかしているようだ。
稲刈りは10アール24150円。2aで4830円だ。
田植えもその通り。

そのように田圃の面積をごまかす人が、たまにいる。
同業者は、作業をお断りした。と言っていた。
私も、これですっきりだ。

娘が大学に入った年からだから、約20年。

人と人のかかわりあいは、こうして淘汰されるのだろう。

老後は気の合う人たちと、心地よく暮らすのがいい。

とにかく、今年の刈り取りを終えた。

パパ御苦労さま。娘ありがとう。
弟ありがとう。新規の彼ありがとう。

私は体調を壊したけれど、これで良くなるだろう。
良かった。

後は、雨がひどくならない事を祈るのみだ。

さぁ
お風呂に入って、枕を高くして寝ることにしよう。・・・・・・・19:32

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

あと一歩・あと一歩

稲刈りは、コシヒカリは今日が最後だ。

後は餅だけ。

さぁ あと一歩。
しかし
体調が良くない。

頑張るしかないのだが・・・・・・

今日は思考能力なし。・・・・・・・6:32

コシヒカリの刈りとりが終わった。

お天気が変わりそうなので、明日はコンバインや乾燥機の掃除をして、
もちの刈り取りだ。

それで終わりだ。

体調が良くないので、早く終わってほしいなぁ・・・と思う。

本当に20日で終わる。

今夜の栗ご飯は、炊飯器の都合で、まだ炊けない。
夕御飯がまだだ。・・・・・・・・・・18:32

ゆっくりとお風呂に入った。
しかし
このゆっくりが苦手だ。
なにもしないで、ボーっとするのが苦手なのだ。

仕方ないけどゆっくりボーっとした。

体が温まって、眠くなった。
寝ましょ・・・・・・・・・・20:10

快晴快適

秋の取り入れは、「お天気」だけが全てを支配する。
このように良いお天気が続くと、
仕事は、何を気にすることなく、快適に進む。
一度雨が降ってくれると「休めるのに」と言った
会話が飛び出すほどだ。

我が家は、男性二人にお世話になっているので、
そんなに、しんどい思いをすることなく順調に
作業が進む。

昨日は。
夕方6時前に、同級生から電話。
「乾燥機空いとらへんか。モミが入らん。持って行きたい」
「大丈夫よ」
お米にして、200Kgくらいの籾を持ってきた。

週3で、働いているという。

正確に言うと、再来年の話だ。
「65歳で(会社)辞める言うてる。どこかに週2くらいの
アルバイトないやろか」
同級生の心配をしているのだ。
心がけて置くようにお願いした。

それで
自分たちの話になった。

私も年に80日から100日仕事をする予定。
春と秋。この仕事は辞めたら困る人がいてるから・・・・
それで、週2働くことになり、丁度好いやろ。

嬉しい事に、この
竹田と言う地区に100人くらいの同級生がいる。
いわゆる「どこが悪いんや、頭か顔か」と言える
人たちだ。
この人たちと、仕事で、趣味で、
かかわりあいながら、暮らせる事が、楽しみな事だ。・・・・・・・・6:32

今日は一日「膀胱炎」の症状で悩まされた。
パパが「前立せんと違うか」
みんなに笑われています。

一時間おきにお手洗いに行き・・・・

冷えと過労だと周りの人が言います。
クーラーかけて寝てるからなぁ・・・
お昼もそうだ。
やはりなれないからだろうなぁ・・・・

稲刈りは後一軒。明日で最後。

8合目まで来た、あと少しだ、ファイト。・・・・・・20:03

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

アリとキリギリス

「二十日ごろには、全ておわっとるやん」
誰かが電話してきた。
そうだ。そこまで頑張ろう。

今年は雨が多くて、小さなコンバインで、刈れない穂場がある。
そこの
息子さんが余りに熱心なので「刈ってあげようかと思った」
しかし パパはコンバインが傷むから。と言う。

私も、私よりも一つ上のお母さんが、
遊びまわっていて「管理」をおこたった。と思う。

自分が怠けておいて「ちよえちゃんとこに刈ってもらう」
「私が、お金出したげる。言うとんやん」
と 前に人所の人に言っていたようだ。

怠けておいて、お金でかたをつけようという魂胆。
ふざけるな。と言いたい。

どうしよう。どのようにするのが一番いいか。

断ってしまうのは、可哀そうだ。
お金儲けと割り切るには、腹が立つ。

どうしよう。

第一私よりも上の世代が、仕事を「しなさすぎる」

もう一軒も「コンバインが壊れた」
そこは50アールだ。
そこのお母さんも「お米なんか買うたら良い」と
何もしない。
我が家のように、一生懸命にやっているところが、
一番貧乏くじだ。

天知る地知るだし。
みている人はいるだろう。

しかし
ここ20年くらい、勉強も仕事も、
一生懸命にやるものが「馬鹿と違う」みたいな空気になってきた。

働かなくても「年金が入るのだ」
わずかだけれど、使わなければ暮らせる。
私の仕事着よりも、安い服でおでかけだ。
顔は真っ黒。化粧品はアルコール手作り。と100金。

昨日も、「コンバインが壊れて刈ってほしい」と来られたが、
肌とかが、荒れているのを見てびっくり。

怠けて、お金を使わない人。
頑張って、私のように湯水のように使う人。
どちらがどうとも言わない。
ただ
他人に迷惑をかけてはいけない。

今年、雨が多くて、ほったらかしの田圃は
稲刈りが出来ない。
「ちよえちゃんに頼も」はあかんのや。
息子さんが(我が娘と同年代)頑張っているので、助けてあげたいが・・・・

アリとキリギリス。キリギリスは冬死んでしまう運命だ。

私の何よりも嫌いな事「怠け者」・・・・・・・・・7:50

俳句が出来た。嬉しいなぁ・・・
次は10月12日だ。
今月いっぱいは、気にしないで過ごすことに。

今日、我が家のコシヒカリを刈り終えた。

今年は二軒追加で、まだ終わりそうにないが、
ひとまずやれやれだ。

明日は3軒刈り取りだ。

明日も頑張ろう。

誰かが言ったように、20日には終わっているのだ。

そしたら、好きな事をしよう。
楽しみだ。
そこまで頑張ろう・・・・・・19:39

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ダウンしました。

ついにダウンしました。

起きられません。

今日は、稲刈りです。お客さんの所です。
稲刈りは、トラックの運転です。
田圃の土手で立っていたらよいのです。
使う筋肉が違うので、少しすくわれます。

我が家では、弟や今日籾すりをする、お客さんが
籾すりをしてくださいます。

妹がお米を引き取りに来ます。
出会えそうにありませんが、仕方ありません。

さぁ
録画の「俳句」を見てから、仕事です。・・・・・・・6:54

機械が傷んだとか、壊れたとか。
今日は大変な日だった。

それにしても我が家は、毎年2・30万かけて整備をしているので
快調快調。よかった。
しかし
コンバインの壊れた家の家の稲刈りをしなくてはならない。
パパが、嫌がる。
仕事だから仕方ないと思うけれど「ごちゃごちゃ」言う。
性格だけど困ったもんだ。

今日も仕事は快適に進んだ。
コンバインの整備のおかげだ。
籾すりも、日曜日で男3人でこなしてもらった。
たくさんの仕事が出来た。
ありがとうは、まず「お天気」そして助けてくれた人たちに。
そしてコンバインを整備してくれた、機械屋さんに。

ありがとうが積み重なっていく。
嬉しい、毎日だ。しかし
俳句が出来ない。・・・・・・・19:43

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パソコン泥棒

昨日の夜は、パソコンで仕事をしていた。

ノートを二つ持っていて、二つともおじちゃんに買ってもらっていて、
おじちゃんの仕事を手伝うのだ。

昨日は新築の家の見積もり。
82平米。と小さな家だ。

今の世は、お金を持っている人と、
いない人の差が大きいようだ。

お金の無い人は、もっと使いたい。
使うからない・・・・・・

なーに、お金なんて持って死ねない。
お金がなくても、命まで取られない。

こんな考えなので、お金は貯まらない。
そんなことは全く気にしていない。

小さな家でも、新築しようと思う人は。
「お金が無いから・・」と言うのだ。
「もったいない。この家で良いやん」と言う人は
億のお金持ってるんや。

世の中すべてそんなもん。

ばら1
バラです。
ばら2
bara3

玄関先で綺麗に咲き始めました。

幸せいっぱいです。

バラと俳句とパッチワーク。

老後の楽しみが、たくさん出来ました。

ところで
親しくしていた、78歳の人が亡くなられました。
白血病でした。
悲しい出来事です。・・・・・・・・・・・6:59

籾すりは、弟が機械係。
私ともう一人の雇用者で、出てきたお米を取る。

測りに髪袋を乗せる。
30Kgになると、音が出るので、それを取り袋の蓋をする。(紐が付いているのでそれでくくる)
その袋をパレットに積む。

この3工程だ。
娘とパパがいてるが、パパは手伝わない。
「お金儲けで来てもらってるんや、やらせたらよい」という。
しんどい仕事やから、みんなでやったらよい。
と私は思うが、パパは手伝わない。

パパが手伝わないから、私がしんどい仕事をする。
今日も昼
「姉さんよう寝とったったなぁ」と弟が言うように、
40分ぐっすり寝た。
今からも寝ようと思う。

健康で働けることに感謝して、
助けてくれる人がいてることに感謝して、
我が家に、仕事を持ってきて下さる人に感謝して、
寝よう。
とっても疲れた。

娘と同い年くらいの人が、稲刈りをした。
田圃がぬかるんでいて刈れなかった。

お母さんが、水管理を怠った。

私より少し上の世代。
余り仕事しないなぁ・・・
グランドゴルフがそんなにいいのか・・・あきれる・・
息子さんがあんなに一生懸命なのに・・・・・・・19:57

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

悩みつきなし

昨日の夜は、5・7・5が気になり眠れなかった。
4句はまがりなりに出来た。
あと一つ。

栗ごはん・・で作り始めたが、出来ない。

あぁ 頭が痛いよう・・・

こんなことして日記を書いている場合やない。

今月は14日が句会で、出席できそうにないのだ。

本来ならもう稲刈りが終わっている頃なのに
今年は、無理のようだ。
仕方ない。
句だけ持って行く予定。

頑張って作ったから、先生やみんなに評してもらわなくちゃ。

俳句の面白いところは、
作るのが大変なところもそうだが。
毎月みんなに成果が見てもらえるところだ。
毎月一喜一憂。
それがとても楽しい。

さぁ・・・今日はもの凄い数の籾すり・・・・・・・
頑張ろう・・・・・6:47

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ぱぱのお出かけ

10月22日に中学のクラス会がある。
5年に一度なので「もう5年後は、死んどる。行くわぁ」とのこと。

お洋服を買わなきゃ。

「お母さん、メンズ館では、びっくりしてやで」
「また ギッヤプか」

10月って皮はまだ早いなぁ・・・

10月末の家族旅行を取りやめて、パパのお洋服代に・・・・・

あのおっさん、「いらん」と言うだろうなぁ・・・・

クラス会なんて、「幸せを、見せに行くものなんだ」
おもいっきりおしゃれしなくちゃ

今日は太郎の依頼を受けて
今から配達。
6時までに持ってきて。

目覚ましを、一時間間違えた。

携帯電話は、電源を落として長く置いておくと、
日時と時刻の設定をするんだけれど、
昨日の夜、一時間間違えて設定をしたようだ。・・・・・・5:26

稲刈りの本格稼働が始まって3日が過ぎた。
今日は、稲刈りが出来ない日だった。
乾燥機がいっぱいで、刈る事が出来ない。
しかし
急に明日、雨模様のようで、
梅田の公認会計士の先生の田圃の稲刈りをした。
先日の台風で、倒伏していて、雨が降ると
お米の品質が下がると思ったからだ。
コンクリートにぶちまけた。
乾燥機があいたら、手みいですくって張り込むことになる。
仕方ない。

先生にはこの春とってもお世話になった。
「おどされてます。すぐ弁護士さんに相談しなさい」
即 友人の先生を紹介して下さった。
困った時に、即動いて下さる。
その感謝は忘れることはない。

「困るよ10Kgのお米を持って梅田をうろうろするの」
友人が前日に来てくれた。
そこで、先生の所に送って、同じビルの弁護士さんの所に
運んだ。お礼に持って行ったのだ。
もう少し落ち着いたら、新米もお届しなくちゃ・・・
費用を支払ってないもん。

今日は、刈り取って持ち込みが3軒あった。
そのうち二軒がコンバイン故障。
夜遅くまで待っていた。仕方がないけど、疲れた。

前出の先生の田圃も、耕地整理のまえに
いどがあった所から水がわく。
普段の年は大丈夫だけれど、今年は、駄目。
また 手で刈ることに。

ちよえちゃんもくたくたです。
頑張れ・・・・・・20:12

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

頑張れ・頑張れ

いつもそうですが、
どんなにたくさんの人にお世話になっても、
一番大変な仕事は、ちよえちゃん。

昨日は、田圃で水がわいているところがあり
いわゆる「湿田」だ。

そこは機械が入らない。
手で刈ることに。
20㎡くらいかなぁ・・・・

そのようなことは、いつも私・・・

しかし
大きな車の運転が、大変になってきた。
昨日、久しぶりに重い荷物を積んで運転した。
クラッチに足が届かない。
ハンドルの握り方も・・・・

小さくなったなぁ・・・・と感じた。

さぁ
今日も、稲刈り・・・・・・・・6:18

今日は妹の連れ合いの実家の稲刈りだった。
市島町鴨庄というところ。
弟が、ユニックでコンバインを運んでくれる。
しかし
倒伏で大変だったので、来年はお断りしようかと考える。

周りの土手の草も刈ってない。
畳を敷いたような倒れかた。

「他人に任すからいい」のスタンスは良くない。
こちらも、そんなにいつまでも、良い顔ばかりはできない。
おかげでパパも二人のお手伝いさんも、くたくただ。

私から、来年の話は、ちゃんとしておこう。

「昔国鉄、今関電」とは年金の「多さ」の事のようだ。
関電にお務めだったので、退職金も年金も多いのだ。

人間はお金持ちになると、変わるのだろうか。

全く世話が出来ていない田圃を、娘と二人で隅刈りをした。
土手が歩けなくて困った。

心がさみしくなる稲刈りだった。
弟はよくしてくれた。

さて
明日から3日間、持ち込みばかり。

稲刈りは、中止。
籾すりだ。

頑張ろう。20日ごろまでだ。
あと二週間。頑張ろう・・・・・・20:05

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ノーローゼ

稲刈りの段取りで、ノイローゼ。
昨日の夜は眠れませんでした。

夜中起きてきて、12日以降の段取りをメモリました。
雨が降ったら、順延。

これでいくしかない。

ご不満なら、来年はお断り「OK]ということ。

今年は聖子ちゃんの関係で100袋いつもの年よりも
たくさんのお米が必要だ。
どこのお米でもよい。と言うわけにはいかない。

我が家で刈り取って乾燥調整しているお米がいい。
そこで
今年だけは、頑張ろうとしている。

そうやのにこの雨。

しかし 言うまい。
紀伊山地に比べたら・・・
結納の日に亡くなるか。
可哀そうに。
相手は、相手のご両親は・・・・
思うと尽きない。
重い重い人生が始まる。可哀そうに・・・

ちよえちゃんは、15日にもなれば、
「終わった良かったねぇ・・」なんて事になっているかも。
いいえ 15日では無理。20日だなぁ・・・・

どちらにしても、心を強く頑張るしかない。

さぁ 今から小豆の葉面散布。
そして稲刈り。・・・・・・・・・・6:33

わーい。
今日はノルマ以上の仕事が出来た。嬉しい。
思ったよりも、稲わらが、乾いていたのだ。
それと
何よりも、コンバインを毎年メンテナンスに出している。
昨年は、家を建てているので「20万円程度」のメンテナンス。
をお願いした。
今年は、聖子ちゃんが、買って下さるので、
その売り上げの一部をメンテナンスにまわすつもりです。

今日が段取り良く出来たので、
明日から前倒し・・・・・

しかし
その分疲れました。
もう寝ます。・・・・・・・19:51

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

あの人たちに心をこめて

ほんまかいな。違うなぁ・・

この頃嬉しい事は、見に来て下さる方が、
ゆるやかにですが、増えているという事。

吹田のあの人・豊中のあの人。
この頃富さんもよく来て下さるようだ。
先日は、私の知っている鳥の写真だった「すずめ」

決してその人たちを意識しているわけではない。

ただ書きたくて書いている。
ここまで書き続けると、書くことが楽しいのだ。

多分読んで下さる人も、さらっと流して下さっているだろう。

ちよえちゃんは今この方向を見て、こちらに向かっているな。
くらいに感じて下さっているだろう。

体調は決してよくありません。
毎日5粒のお薬を飲んでいます。
血圧と心臓のお薬です。

少しきつい仕事をすると、しんどくなります。

しかし
なげかないで、仲良く付き合っていこうと
思えるようになってきました。

死はいつやってくるかわかりません。
しかし
その時まで、しっかり生きよう。そう考えます。

この仕事を始めたのが平成5年。19回目のお米の収穫をしました。
始めた頃は、お金がなかった。
子供たちに、お金がかかり、その上
5年冷夏。6年干ばつで収穫はなく。
負債がかさむばかり。
マイナススタートは、いつまでも私を苦しめた。

子供たちが自立して、念願のお家も建てて、
もう大きな欲しいものが無くなった。

そうすれば体が動かなくなってきている。
しかし
おかしなもので、馬力はないが、根気が出てきたように思う。

これからは、優先順位を好きな事一番にして
お金儲けよりも、好きな事をすることにしています。

お金儲けは「春苗作り」「秋稲刈り乾燥調整」この二つだけ。

たとえば、「週に二日だけ働くんや」みたいなことです。
春は50日。秋は約30日。合計80日
一週間に2日働くようなもの。
後はゆっくりしましょうね。

今日は9時から籾すり。
午後は野菜苗の植え替え。・・・・・・・・・・・6:43

パニックになってきた。
何故か。
どこのお家を優先すべきか。ということだ。

あそこのお家、田植えは**日だった。
さて稲刈りは・・・・

乾燥機は4台。一日に4台分しか刈れない。

困ったなぁ・・・・

12日ごろに雨模様。

困った困った。困ったよう・・・・・・・・19:33

金魚の餌やり

想像して見て下さい。
40匹の金魚が60センチの水槽を一斉に移動します。
人の影を追って、右に行ったり左に行ったら。
あいつら食べることしか考えていません。

オレンジ系のフレークのような餌を与えています。
この金魚さん、この餌しか食べません。
「金魚すくいの餌」を買ったのですが、
先日、フレークの餌が無くなり与えました。
食べません。砂の上に積もりました。
あわてて、買いに行き、与えています。

オレンジ色なので水がオレンジになっています。

私の朝の仕事は一つ増えています。

鯉さんの方は、娘が餌やりをしています。

生き残った「ぶさいくな」3匹は15㎝強の
大きさになりました。
水槽を、金魚とは対照的にゆったりと泳いでおります。

私の性格だと、3匹は少ないですが、
この大きさの水槽だとこれくらいがベストのようです。

昨日も書きましたが、新しいお家になり
欲しいものがたくさんあります。

新しいお家を建てなくちゃ。
と思うようになったのが、もう10年以上前。
その間「屋根もふき替え」や「お家の改装」のような
「部分的な工事」をいっさいしないで来た。

欲しいものもたくさんあった。
しかし買わなかった。我慢した。

綺麗なお家になり、少しずつ買いそろえる予定です。

たとえば、お手洗い。
親戚などは、ガラスの置き物やお花が飾ってあった。
「こんな風にしたいなぁ・・」と思っていた。
ガラスでつくった、お花を置いた。
カメさんが4匹。先日小さな飾り物を買った。
あとは、蔓性の観葉植物を買いたいと思う。

前出の親戚の玄関には大きな観葉植物があった。
「こんな緑ばかりの所で、家の中にも緑かいな」
と思ったが、今 予定は
リビングに観葉植物を並べよう。だ
今のところ
「レモンバーベナ」・「レモンユーカリ」二本・ベンジャミン・名前知らず1本・
他に蔓のものが、3本。

そうだ、録画している「俳句」を見ることにする。・・・・・・・・・・・7:13

私がこの仕事を始めた時、市島には先輩が二人おられた。
一人は今年76歳で他界された。
もう一人は、市島町美和というところで、今は子供さんが
立派に後を継がれている。
その人が、ひょこり来られた。
雨で仕事がないのと、頼りの先輩が無くなられて、
我が家にやって来られたのだ。
「雨で稲がみんな倒れてしまった。我が家で刈る稲が、
みんな倒れたんや」と悲しそうだった。

私も他人事ではないのだ。
明日も稲刈りはできない。5日間雨が降り続いたのだ。

我が家には乾燥機が4台しかない。
コンバインを持っていて、刈り取って
籾を持ち込まれるグループに2台は開けて置くことになっている。
そうすると、我が家が使えるのは2台。
今までは、そのグループの稲刈りが始まるのが、
我が家よりも遅くて、そこでバランスがとれていたけれど、
今年は、6日スタートで我が家も6日から本格刈り取りだ。

困った。
しかし
ここで、パニックになってはいけない。
人間困った時こそ、他人優先にしないといけない。
誠心誠意頑張ろう。
そうはいっても・・・・だ。
命を取られるような問題ではない。

15日ごろには、全て解決する問題だ。
ちよえちゃん、凛として、真摯に・・・・だ。
さてさて
NHKの「江}という漫画でも見ようかな・・・・・・・・・20:20

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

台風四国上陸

しとしとと雨が降っております。
風は全く吹いていません。
「風ふいとらへん」と言うとパパが「まんだこれからや」と言います。
テレビで見る衛星画像は、台風の体をなしていません。
どうなったのか。
とりあえず今日は、お休み。
部屋着を着ています。

乾燥機に籾が入っています。
それを見てきたら、もう一度寝るもよし。
パッチワークをするも良し。

昨日やってきた友人は
「田圃が逃げたりせえへん」そうです。
私も、この頃、プラス思考に変わってきました。
台風一過で涼しくなった気候の中で、ゆっくり稲刈りです。

なんとなく、嬉しい老後が待っていそうな予感がしてきました。

多分
このブログを見て、喜んで下さる方多いと思います。

今の愛犬は6歳です。
その前のここみちゃんが、急に亡くなったのが6年前。
その頃から、おかしくなってきたのです。
パパの病気が重なり。2年前は失望のどん底でした。

新しいお家が出来て、嬉しい時間が増えてきました。
「何事もプラスに考えよう」
昨日娘と話しました。

老いという、変えられない、絶望はありますが、
老いを楽しもう。と、思えるようになりました。

まだまだ安定しませんが、少しですが元気になってきました。

パパが昨日のモミが、水分が多く、まだかわいとらん。
と文句です。
24%なのであと9時間かかります。ピーク時だと困るので、
思案しないと。
農機具屋さんに相談しよ。

さぁ
少し、寝ようかなぁ・・・・
俳句をしようかなぁ・・・・・7:58

あら!涼しい風!
新しいお家で、初めての経験です。
このお家にお引越ししたのは、12月24日。
娘や私もこのお家で、寝るようになったのは、5月の下旬。
暑くなり、そして秋が来た。

稲刈りが終わったら、観葉植物を買いに行こう。
お部屋の中にいっぱい緑を育てよう。

さて今夜は、俳句だ。
あと10日だ。がんばらないと・・・・・

それにしても、台風どうしたんだろう・・・17:26

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

仕事・趣味、そして感謝。

この頃久しくなかった「鳥肌の立つ感動」この余韻が
夜も私を包んだ。

我が家には、もうこのような感動は訪れない。

台風も心配ですが、嬉しい嬉しい出来事です。

今月のミニコミ誌。
台風襲来のごたごたで、結局書けなかったけれど、
「仕事・趣味そして感謝」と題して書くつもりだった。

仕事は来年から、と言うか、この秋からは、
野菜は、余り栽培しない。
キャベツ150本。ブロッコリー150本。カリフラワー50本を定植した。
白菜は20本植える予定。
冬取りを少し植える予定だけれど、後はパッチワーク。

お金儲けのための仕事は、水稲の苗作りと、秋の乾燥調整。
来年の夏は、トマトを400本。メロンはどれだけやるか思案中。

趣味は、パッチワーク・俳句・ミニバラや観葉植物。

観葉植物は、冬にお部屋の温度が10度以下にならないので、
いろんなものが栽培できる。
今も「さくら蘭」なるものを、教えて頂き、ネットで検索予定。

まるでマンションのようなこのお家は、お部屋の中に
緑のものがとっても似合います。

安い小さなものを買ってきて、お部屋いっぱいに育てたい。

昨日の「鳥肌」事件は、私をすっかり元気にしてくれました。

後「感謝」

残りの人生は「感謝」で生きて行こう。
今までに知りあった、全ての人に「ありがとう」の人生だ。

ありがたき、ありがたき、そんな人生をしよう。・・・・・・7:36

サッカー見ようかなぁ・・
寝ようかなぁ・・・

今日は、84袋の籾すりと、午後に25石の籾の張り込み。
午前中が曇りだったので、稲刈りをした人がいた。

昨日の夜、台風の進路が気になり何度も起き出したので、
今夜はとっても眠い。

先日友人が「野田さんどう思う」と電話をしてきた。
その日たまたま家に帰ったので、昼ごろからテレビを見た。
「演説うまいんや」とのこと。
彼が言うんやから間違いない。

今回は、「男は顔やない」と言う事を証明した。
私は、イケメンが大好きだけどなぁ・・・
そういいながら、ときめく人がいない。

韓流なんて大嫌いだし。

でも
生を見たら、感動すると思う。
そのうち、娘について行こう。
さしあたって、「カウントダウン」

当るといいなぁ・・・・

娘がサッカーを見ていてうるさいうるさい。
「うー」だの「あー」だの。

雨の中で頑張っているようだ。よし
みよっと・・・・・・・19:47

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

台風接近

東京は、嫌でしたか・・・
今日は朝からハウスのビニール落としです。

あぁあ
大変やわ。

稲刈りは3日間お休みです。

さぁ仕事仕事・・・・・・・・7:00

台風はとっても心配ですが。

とっても嬉しい事がありました。

いつもお仕事を手伝ってくれている人が、
「すみません、急ですが、午後お休みしたいのですが」
「奥さんとかの事やないね」

実は昨日。
「帝王切開にするか、今週中に決めてくれ言われているんです」
「そう。選択は、お金やないよ。命やよ」
と話していたんです。

「昨日の夜、急に破水して、生まれたんですわぁ」
エーっ・・・鳥肌が立ちました。
良かった。本当に良かった。

どうしても子供が欲しいと、病院に相談に行かれて、
一年くらいかなぁ・・・
もうこれで、諦めようとされた時「妊娠」されて
高齢で、いろいろ心配していた。

赤ちゃんは2000gないらしいが、なーに
今の医学。何の心配もない。
「元気な男の子」なんです。とのこと。

神様はいるんだ。と思った。
とにかくいい人なのだ。何事にも一生懸命で・・・

私も今日は、なんだかとっても元気だ。

いろんなことを、思った。

何よりも思った事は、「神様はいてるんだ」ということ。

残りの人生、出来る限りの徳を売っておこう。

「徳だ」

祖父母は、その点「徳を売ってきたんだろう」だから、今私は幸せなんだ。

小さいことで、言いたいことはいくらでもある。
しかし
よいところを見て、生きよう。
他人に対しても、出来る限りの、「徳」だ。

すぐ近所に、一つ下の男性が、宝塚にお家があるんだけれど、
今年の6月に退職されて、週の半分くらい
こちらで、畑で野菜作りをされている。

6月の株主総会で「退職が決まった」とか「ペットのえさ」のメーカー。
と言う事は、入社してから(ひょっとして、創業者の一人。ちがうなぁ・・)
会社は上り坂だった。
給料も退職金も、凄いだろうなぁ・・
と 羨ましがっていた。
そんな事を考えてはいけない。
羨ましがってはいけない。そんなことを、思うと「徳」が逃げて行く。

長男で、こちらに家があるので、こちらのお付き合いをされている。
毎月の集金日には、お金を持ってこられるのだ。
「家内が、お弁当を作ってくれます」とパパに話されていた。
奥さんも働き者で、「くもん」で働いておられるとか・・・

徳かぁ・・・

今日は木曜日。
次女が帰ってきている。
「9月29、30日が木金でお休み。10月の1,2日が土日で、4連休になるんや」とのこと。
どこかに行こうかなぁ・・・
ただ、わんこをどうするかだ。・・・・・・・・19:57

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード