運転免許証

昨日夜、といっても午前2時ごろ。
目が覚め、急に免許証の有効日が気になりだした。
我が家は自動車は4台。
1トン半のトラックと軽トラが二台。
そしてティーダだ。
私は、軽トラしか乗らない。
必要なら乗ってもいいけど、軽トラックでどこにでも行く。
そんなわけで、免許証は車に積んでいる。

気になって眠れない。仕方ない、起きだして
車のところに取りに行った。
平成24年のお誕生日だった。
よかった。本当に良かった。23年ではないかしら。
と気になりだしたのだ。

娘が生まれて、娘を保育園に連れて行くのに
免許を取得したのだ。
長女と同じ年を車の運転した。

早いもんだ。人生なんて早いもんだ。
そんなことを思うと悲しくなる。
考えるのはよそう。

自慢できることは、一生懸命に生きてきた。

28歳で母を亡くし、両親が亡くなった。
父の実家の、おばは苦労を知らない人だった。
「**家に、お葬式や。香前持ってきて」とか
「兄弟(私からいうと、おじおば)の子供(私のいとこ)の
結婚式には、同じ付き合いをしてもらう」と言われた。

大変だった。国鉄の給料だ。
私は専業主婦だった。

しかし
その実家のおじおばが亡くなり、いとこがお付き合いを
するようになった。
「ちよえちゃん、長い間ずっとこうして付き合って
来たんやね。大変やったやろ。偉いなぁ」
しみじみ、そういった。

彼のその一言で、報われた。
ご飯食べます・・・・・・・・・・・6:42

この仕事を始めて20年。正確には19年。
スタートしたのが平成5年4月。
その時は「ご主人に退職してもらって、やってもらったらいい」と言われた。
しかし
折からの女性起業者ブームに乗り、私がここまでやってきた。
ところが
もう疲れてきた。農業は特に私のように、
「土地利用型」の作業受託中心の仕事は男仕事だ。
そこで、事業主を夫にしようとした。
ところが 資産を譲るので、贈与税がかかりますよ。
とのこと、そうか・・・・
物を買ったり家を(というか倉庫)建てたりが
大好きな私は、3400万もの資産を持っていた。

しかし
よく考えたら、パパ名義のものが、たくさんある。
困ったことだ。
農業関係の倉庫は全部、減価償却の資産にしていたけれど、
パパ名義の分は、厳密には資産でなかった。

知らなかったものなぁ・・・・

経営者の交代はうまくいくだろうか。

これからは、パッチワークで生きていく・・・

そんなこと、ようしとってか。
近所の人がそう言った。

畑仕事は大好きだけど、体がついていかん。

今日も一日小豆の収穫。
いろんな人が来て(田んぼに)「ようしてやねぇ」
このようなことは大好きだ。
明日も頑張ろう。

佇みて お腹いっぱい 秋を吸ふ・・・・・・・・・20:07

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日は雨

久しぶりに朝から雨。
ゆっくりすることに決めた。
しかし
何もしていないでいると、寒いので
下着をしっかりつけて、レギンスをはいてGパンにした。

下着をつけると、体が軽くなる。
ボディスーツは腰がつながっているので暖かい。
昨年の春に20万円分のセットを買ってから、
買っていない。

来年は、欲しくなるだろうか。
毎年買ってきたから、たくさんあるので、今は間に合っている。
娘はどうかなぁ・・・・
娘は30万円くらいのセットを買うので、ちょっと構える必要がある。

すぐ横でパパが集金常会に集めた「共同募金」を
開封している。
「一円玉ばかりの人がある。空がある」とうるさい。
そんなことどうでもいいやん。

共同募金なんて「人件費だ」
募金を人件費にして、天下っている人がある。
その人の頭の中を見たいものだ。
「お金だけが人生だ」と思っているのか。
そんな人生楽しいのだろうか。

どちらにしても、私は思う。
お金は手段であって、目的ではないと・・・・

あまり偉そうなことは言えない、何故なら
儲けたためしがない。
しかし
食うには困っていない。
愉快な友人たちがたくさんいて、楽しいことが
たくさんあって、残念だがお金はない。
それでいいと思っている。

パパは一円玉の計算をしている。・・・・・・・8:27

「よかった。雨が降らへんかったら、倒れるとこやった」
近所の同業者。
私も同じです。今日は本当にゆっくりしました。

午前はお餅つきをした。練習したのだ。
10時からは6チャンネル「朝ステ」を見ようとした。
しかしTPPをしていて、国会議員が出ていた。
国会議員は、表向きなことしか言わない。
面白くない。

午後は同業者のところに。

ところで
TPP参加で、農業は本当に崩壊するのだろうか。
ただ「オバマ」さんというか「アメリカ」の言いなりには
なりたくないと思う。
しかし
円高にしても、アメリカの思惑があるのだから、
仕方ない。と思う。
日本は、軍隊を持たない代わりに「守ってください」
と言ったのだから・・・

今、ニュースで「ニューヨークに雪」と言っていて
「今年はほんまに」と娘が言っているけど、
これからはこんな年が毎年来るのかもしれない。

落胆ばかりしていても仕方ない。

しかし
夢を追うことが、大変な世の中になってきた。と思う。

そんな中、小さくてもいい夢を追いかけて、
歩いていきたいものだ。

パソコンを買い替えて一か月。
ゆっくりパソコンとにらめっこ。
メールの署名を書いたり、「いろは」を見たりした。

明日からはまた、小豆の収穫。

頑張ろう。
農業は、播種して育てて、収穫することこそ仕事なのだ。
それを真摯にこなすことこそ、私の本業だ。・・・・19:18


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

人生まだ途中

毎日暗くて深い霧の中を、丹波太郎まで、
加工品の出荷に行く。

おはぎは今年から「うるち米」を30%混ぜた。
次の日に硬くなるのを抑えるためだ。

餡子の炊き方を、全くの偶然だが、「和菓子の専門家」
に伝授願い、地元では評判の「餡子」が出来上がっている。

しかし
本格的な和菓子の先生は「当然」のごとく、
賞味期限は生産したその日のみ、とした。

娘と売り上げを伸ばすことを、思案中で、
その一環として、賞味期限を二日にしたい。と考えた。

今はまだ、一日のままですが、思案中です。

ところで
その「おはぎ」ですが、売り上げが伸びてきた。
1割2割といったところで、倍々ではありませんが、
それでもうれしい。
どういうことかというと、
丹波太郎から、振り売りで、阪神地区に行かれるのですが、
毎日完売です。

「もう少し増やそうかなぁ。」嬉しい思案です。

さて
今日も小豆の収穫。
娘と野菜の管理を予定していましたが、パパが
手伝ってくれるということで、私は、小豆を頑張ることに・・・
忙しくて仕方ない。しかし 楽しくて仕方ない。

「大阪駅も忙しいお店と、暇なお店があった。忙しいほうが
面白かった」
「そうやで、忙しいほうが、時間もはよう過ぎるし」

働けることに感謝して、頑張ろう。

明日は雨なので、久しぶりに手芸だ。・・・・・・・・・6:25

風邪気味です。
お風呂に入ってゆっくりします。・・・・・・・・・18:47

大変なことになっている。
体重が増えている。また先生に叱られる。
寝過ぎかなぁ・・・
仕方ない。少し起きていることにした。

人生、いろいろ大変だ。

明日は次女が帰ってくる。
9日と11日に白丸持ちの注文を受けているので、
明日は練習だ。
昨年のことはすっかり忘れている。困ったもんだ。

せめて9時まで起きていよう。そして寝ることにする。・・・・・・・・・20:08

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

運占い

丹波太郎までの道沿いに、卵の自動販売機が置いてあります。
その卵は、パプリカ等を餌にしているので、黄色がとてもきれいです。
お値段は10個が400円。

そこにたまにですが、破損卵とかが販売されています。

今朝は10個100円の卵が3パックもありました。
「ここで、今日の運のすべてを使ったねぇ・・」
と買ってきました。
我が家は、バラ寿司の錦糸卵やどら焼きに入れますが、
どちらも色がきれいで、とっても重宝しています。
もちろん
餌にこだわっていて体にやさしいのです。

今朝初体験。
エアコンの「暖房」スイッチを入れました。

パパが「蓄熱暖房」スイッチ入れよか。と言うのですが、
あれは、一日中暖かいのです。
昼間はほとんど家にいないのでもったいない。

そこで、7時までの電気代の安い間、エアコンを入れることにしました。

「ごーっ」と働いてくれます。エアコンさんありがとう。
電気さんありがとう。です。
嬉しいなぁ・・・
ちなみに、お外の気温は7度 お家の中は16度です。
23度に設定しております。

何よりもうれしいのは、乾燥しないエアコンだということ。
高かったものなぁ・・55万ですよ。と電気屋さんが言ったもの。

さぁ
朝ごはん食べよ。・・・・・・・・・6:20

6時30分ごろ、アッシー君より電話がかかった。
大丈夫とのこと。よかった。

しんちゃんもそうなるんだった。
どこでどうなったのだ。いまだ電話がかからない。
まだ、携帯電話の登録が消せない。
悲しい・悔しい・さびしい、あきらめることができない。

今夜はパパたちの役員会。
しんちゃんの後任が決まらない。

しんちゃん、どうしたん・・・・・

アッシーは、大腸がんだ。
しかし
今は、科学が進んでいて即、死にはつながらない。ようだ。
これからも体に気を付けて、
私やみんなのアッシーをしてくれたらいい。
24日に入院するのに、22日23日と、松江にアッシーしていたようだ。
宗教だ。
ちよえちゃんの温泉行のアッシーもしてくださいね。

さぁ 今日は午前中ゆっくりしよう。・・・・・・・・6:55

今日の午前中。
少し落ち着いた。
しかし
小豆畑に行ってびっくり。からさやがたくさん出来ていた。
二回目の収穫だ。
からさや
右のほうに、3本かたまっているのが「からさや」です。
この乾いたのを、ちぎって収穫します。

持って帰ってこのようにむしろに広げます。
むしろ2
中央のが今朝から収穫した分です。
その向こうのが、二三日前の分です。

むしろ1
このように、乾いてくると、足で踏んで実を出します。

こいさん
良いお天気だったので、パパは鯉の水槽のお掃除をしました。
鯉が大きくなり、水槽が小さくなりました。

明日は、娘と野菜畑の管理をしようと思ったのですが、
パパが「トラクターですいたる」というので、
明日も小豆の収穫です。

夜こうして、お風呂に入ると「くたくた」ですが、
朝になると、元気なのです。

ありがたいことです。
仕事ができることに感謝です。
ありがたいありがたい。
お父さんお母さんありがとう。です。

自分のやりたいことができる。
本当にうれしいことです。

ドラフトの菅野君の件、ざまあみろですね。
巨人はいつまで、このようなことを続けるのでしょう。
まったく・・・・・・・・・・・・・・・19:22

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

等身大

まさに、身の丈。
そうです、仕事ってどんなに忙しくても、
終わりがあります。
一昨日、小豆の「からさや」取りが、一巡しました。
昨日は、一番最初(丁度先週の水曜日)に収穫したところに
戻ってきました。
ほとんどが収穫可能で、残りの青いさやは、1本に5個くらいです。
(もっと多いのもあります)
今朝は、一時間ほど収穫したら帰ってきて、
むしろに広げているのを、足で踏み、実を出します。
そして「とおみ」という選別機にかけます。

この作業は、比較的楽なのです。

ほっと一息です。

稲刈りの時に「どんなに大変でも、9月の20日になると
おわっとる」と友人が言った。

山よりでかい猪はでん。なのだ。

今日は折しも快晴。

朝からむしろを日の当たるところに出して、感想だ。
お日様の恵みを受けて小豆さんは、乾燥されます。
陽だまりで作業をする、ちよえちゃんを想像してください。

嬉しい一日が始まります。・・・・・・・・6:22

豊中の友人から凄いニュースが入ってきた。
知人の始めたネットのショップを16歳の少年が
引き継いで始めたとか。
凄いなぁ・・・
自分の子供を思い出すと、(16歳とは)まだ少女だったように思う。

世の中、驚くことばかり・・・

今日は、午前中2時間くらい小豆の収穫をして、
病院。血圧のお薬をもらいに行く。

午後は、日差したっぷりのなか、むしろの上の小豆を、
足で踏んで皮から出す。
12枚のむしろをすべて・・・・

よく乾燥してる2枚のむしろの小豆を
皮と別にする。

パパが農協に行くというので「水分」を調べてもらうと
19%だった。出荷は17%以下。
もう少し乾燥することになる。

しかし
めいっぱい頑張っている時よりも、ほっとした時こそ
風邪をひきやすい。
どうも風邪気味だ。
お風呂に入って寝ることにする。・・・・・・・・18:33

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

グローバル

私の行動場所。
お家から小豆畑。夜中に丹波太郎。

これだけの行動で、グローバルな考え方が、
できるわけがない。

しかし
困ったことに、忙しすぎる。

今度生まれ変わったら、(飛行機は嫌いなので)
新幹線で飛び回るような仕事がしたなぁ・・・

そうだ、この仕事を始めたとき、
「60才になったら、講演でまわりたい」
と夢見たけれど、叶わなかった。

そうか思い出した。そんなことがあったのだ。

しかし
私は、この事業をマイナス2000万円でスタートした。
ちょうど、長女が音大に入学した時だ。
とにかくお金がなかった。
その時ずっと思っていたことは、
「足元を見よ」ということ。
お金がないと、騒いだり、走り回っていても
お金は入ってこない。
足元の仕事を真摯にこなすことこそ、
お金儲けにつながる。ということ。

足元を見つめすぎて、足元より見えなくなっている。

おかげで、2000万円の返済も済ませ、
次女はロンドンに語学留学して、少したってから、
加工所を建て、お家も建った。

さてさて
今度は、飛び回ることを考えようか・・・・7:18

午後は美容院に行った。
久しぶりに「喫茶店」でお茶もした。

幼稚園のママ友が来ていた。
いいえ今のことだから、独身かも。

そうだ、飛び回る話だけれど。
私は今、自分にお金がかかる。
年金生活だと、到底支払うことができない。
そうすると儲ける以外にない。

お金儲けとは、そんなに簡単ではない。
景気が悪いうえに、「農業」という
お金が儲からない仕組みの職業だ。

真剣に真摯に取り組むことが必要だ。
片手間でできるようなことでない。

飛び回ることもいいが。

死ぬ時に、たぶん、「これでよかった」「これしかなかった」
と、思うだろう。

今日9時に同級生から電話がかかった。
「豆のとこに、大勢来るからおいで」
「あかんわぁ。小豆せんなん」
「小豆なんかほっとき。遊ぶの面白いで」

そうか 「遊ぶこと」好きやないんや。
偉そうなことをいうけれど「田舎もん」なんや
だからだまされたり、利用されたりするんや。

パチンコなんて大嫌いや。

こうして毎日田んぼで仕事してるんが一番好きや。

娘もおんなじや。仕事が好きや。

そうやフィッシングの件「途中経過」がきた。
また解決したら連絡します。

春に「かんでかんで」に行ったとき、
メロンとセロリーが儲かると教えていただいた。
そのセロリーが出来てきた。
儲かるかな。さぁ・・・
儲かるでしょうか。楽しみだなぁ・・・・・・・17:33

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

入浴剤

この頃体調がいいなぁ・・と感じる。

いろいろ考えてみた。

昨年と違うこと。

お風呂だ。
お風呂が寝ころぶように入れる。

入浴剤は「あかん」といわれるが、
私は、一番大事なのは「命」。
という理由から、
お風呂の耐久性に問題がある。といわれるが、
使っている。

だれかご存じありませんか。
今一番新しい、電気のボイラーのお風呂です。
入浴剤は、使はないほうがよいのでしょうか。
関係ないかもしてませんが
オール電化です。

お仕事、今日は朝早くにスタートです。・・・・・・・・・6:44

ついにグロッキー・・・
体がだるい。

なんでこんなに働くんやろ。

私が一人で小豆の収穫をしている近くで(会話の内容がわかるくらい)
グランドゴルフをされている。
わいわいと楽しそうだ。
私は、あんな生産性のないことは、絶対にしないだろう。
噂話をしながら・・・愚の絶頂だと思う。
あかんなぁ・・こんな考えやから、
何も考えないで、近所の人たちとワイワイができない。・・・・・・・17:47

小豆の収穫は、「茶さや」をひとさやひとさや、つまんで収穫するのですが、
第一回目の茶さや取りが終わった。
明日からは二回目になる。
たぶん一週間になるので、二回目の収穫も「茶さや」がたくさんできているようだ。
二回目の収穫で半分以上の収穫になると思う。
頑張ろう。

しかし
どちらにしても、何故、こんなに働くのだろう・・・・
今夜はお風呂に入ってすぐに寝る予定。

明日の朝が早いのと、少し疲れ気味だから・・・・・・18:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ルイ・ビトン

昨日竹田・・で20代の娘さんが、バックを持っていた。
お洋服はジャージだった。
「あら本物かなぁ」「あんな格好してたら、本物にみえへんなぁ」
だから、私らは持たんようになった。

あれは、二人が学生の頃だった。
私は、お金がなく、1万円くらいの合皮のカバンを持っていた。
5月の連休に帰ってきた二人は、ビトンのモノグラムの財布を持っていた。
「あんたらぁ、なんやこれ」「アルバイトして買うた」
お金ないから我慢している、自分が悲しかった。
私も、財布だけ。と福知山の小さなお店で買った。・・・つづく・・・・・・・6:41

その財布はメイドインフランスでなかった記憶がある。

モノグラムがかわいい。
と3人で買って回し持ちをした。

そのころ日本中で、モノグラムが大流行した。
地下鉄の電車の車両で、一車両に二人か3人モノグラムを持っていた。
子供たちは「嫌気がした」と持たなくなった。

私は「エピ」を買うようになった。

今もビトンは誰もが持っている。
昨日も弟のお買いもので、ビトンは何個も見た。

そこで
私は、「私も、いつまでもビトン持ってないで、
卒業しよう。あれは少し幼稚すぎる。・・でも私のは、エピやけど」

昨日思ったことです。

そうそう33000のGパン、若向きでダメだった。
娘が、おばさんの店でないとあかん。といいます。
残念。・・・・・・・・・・・7:48

昨日の夜NHKの「中国人のボスが来た」だったか題名は忘れたけれど、見た。
赤字のアパレルメーカー「レナウン」に4億円を支払ってた中国人経営者が
レナウンにやってきてからの400日をカメラがとらえていた。
レナウン側は、「ブランドにこだわって」北京から攻めたい。
北京の高級百貨店にお店が持ちたい。
しかし中国側は地方から中央へと全く違うやり方で攻めたい。
最後は中国側の言うとおりに地方にお店を持つことになった。

見ていて、思ったことは
レナウンは「ブランド」が日本で売れなくなったのだろう。
日本でダメなものが、中国なら売れるだろう。
は、だめだということ。

お客さんをなめてるなぁ・・・と感じたけれど・・・・

私は今、というかこのところ
コシノヒロコばかりを着ているが、その理由の一つに
阪急と大丸をうろうろするのに疲れたからだ。

「お客さん13号をお探しですか」といわれて、
自分のことは棚に上げ「もう阪急では、服は買わん」と言いだし。
大丸ばかりで探していて、出会ったのがヒロコだった。

今は、そのお店だけに行けばいいから、とっても楽。

しかし
全世界といってもイギリスやパリだけど。
のブランドがあり。東京のブランドありで、
競争は大変だろうと思う。
ヒロコのお店で出ずらは3人かなぁ・・・
毎日の売り上げは・・・・

レナウンはどの程度の値段でどの世代向きなのか。
よくわかりませんが、

中国はまだまだ発展するといっても、
いつかは、アメリカや日本のようになる。
何年も業界トップをあり続けることの、大変さを感じた。

あのような経済番組は好きだ。
眠い目をこすって、10時まで見た。・・・・・・・・17:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パパのお遊び

パパは昨日クラス会のあと、スナックに行ったそうです。
「カラオケ嫌やわ」
残念あまり面白くなかったようです。
お酒の席なので、電車で出かけたんですが、
福知山駅の構内で、お土産を買って帰ってきました。
パパのお遊びは、発展しませんでした。

さて
今日は、竹田ふれあい祭りです。
おはぎを売りに行きます。
ちよえちゃんは支持されているのか。
地元竹田地区でどのような扱いをされているのか。
今日そのすべてがわかります。
もしも 売れ残るようなことだったら、
来月から「この指とまれ」の発行をやめようかしら。
地元でのちよえちゃんの真価が問われます。
ジャジャジャジャーン・・・・・です。・・・・・・・・・7:03

おはぎは4個入り350円10p。2個入り200円20pでした。

他に食べ物は、すべてが素人のうどんとか焼きそばとかお餅。
200円くらいでした。
値段設定が高くて、場違いでしたが、
すべてで30個でしたから、11時ごろに完売。
ちよえちゃんの顔で買ってもらうには、
もう少し遅くなってから・・・
自治振興会が主催で、その関係の人がたくさんいて
同級生もたくさん。同級生に売りつけようと思っていたのですが、
その前に売れてしまいました。
ちよえちゃんの真価はの評価はお預けです。

午後は弟のお買いもののお付き合い。
帰ってきたのが4時、それから一時間頑張って
小豆取り。

パッチワークも進んでいます。

毎日毎日、全速力で走っています。
たぶん命尽きるまで、走り続けるでしょう・・・・
それが多分、
一番ちよえちゃんらしい生き方でしょう。

夜は寝るだけ。

しかし
充実しております。

昨年から取り組んでいる、「黒豆」も「小豆」も
それなりの結果が出ているし、
充実してるなぁ・・・と感じます。

もう少しゆっくりする予定でしたが、なぜこんなに忙しいのでしょう。
来年はもう一度仕切りなおして、
栽培面積を小さくするのも方法です。

忙しいのがいいのか、ゆっくりできるのがいいのか。
まだ、私自身が気が付いていません。・・・・・・19:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パパのクラス会

今日は、パパのクラス会。
先日シャツを買いに行った。
しかし だ、
気温が思惑よりも5度くらい高い。
雨のあと、普通は北風になり寒くなる。ところが今回は、
南風が吹くようだ。

パパは、私が選んだ服では不満な様子。

困ったなぁ・・・

私としたら、22日に少しでも近い時に
お買い物にいけば、少しでも
その日のお天気が予測できるだろうと思った。
それが、今朝の天気予報で、
「南風、南風」というのだから、困ってしまう。

パパはとっても不機嫌だ。・・・・・・・6:22

先ほど電話があり、「いつになるかわからへん」
大いに結構ですよ。

今までどこに行っても、いの一番に帰ってくる。
今朝も「スナックなんか大嫌いや。はよう帰ってくる」
と出て行った。
「どうなん はやかえったん」というのが、いつもの会話。
今夜は、悪い遊びを覚えたようだ。
悪いことが、面白いことだと感じるだろうか。
30代40代、子供を早くに寝かせて、
出歩いた私にとっては、遅まきながらの、
パパの悪い遊びを認めよう。

私は50代に入り、お酒を全く飲まなくなった。
パパは反対にこの頃よく飲むようになった。
先日も、「コープこーべ」の戸配で「純米酒」を
買っていたくらいだ。

人生にはこんな面白いことがあったのか。
と思ったら、人生変わるのになぁ・・・
さて
帰ってきてなんて言うだろうか。

昔 国鉄は「割引券」なるものがあった。
その紙に行先等書いて、出札に持っていくと
電車賃が半額になった。
その割引用紙は、一年に40枚程度。
いつも足りなくなっていた。
(パパはそのころ大阪駅にいた。)
「大阪駅は600人もいてるけど、割引券が足りないのは
お前だけや」と叱られたことがある。
梅田でのお買い物を含めて月に4回出かけていた。

そのせいか
今はどこにも行きたくない。
このままだと11月5日の資生堂の「美容相談会」も
娘に行ってもらって、化粧品だけ買ってきてもらおうかと
思うくらいだ。

大丸のコシノヒロコにだけ、小豆の収穫を終えて、
黒豆の収穫が始まるまでに、行かなきゃ。
と思っているけれど。

明日は36000円のGパン買わなきゃ。

たぶん
お家にいるのが楽だからだろうなぁ。

ヒロコでカットソーを二枚買う予定。

Gパンとで、とりあえずどこにでも行くことができる。

エレガントなスーツは今はほしくない。

パパが帰ってこないから、お風呂は8時から入ろうと
娘と相談した。
それまでは、パッチワークだ・・・・・・18:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝をスケッチ

丹波太郎から帰ってきたら、6時5分前
新聞を見ながら、お味噌汁つくり。
昨夜お鍋に、水とおじゃこを入れておいた。
具は娘が切ってボールに入れてラップして冷蔵庫に。

今日は太郎で「おはぎ」が残っていた。

おはぎをチンして、お味噌汁をおわんに入れて、テーブルに。
今日の朝ごはんは、おはぎとお味噌汁。

パパは、6時に起きてきて、
わんこに餌をやり、お家の前だけのお散歩。

帰ってきて「僕、何食べよ」と
パンを焼いて、コーヒーを入れて・・・
コーヒーメーカーのぶくぶくの音と
コーヒーの香りがお部屋中に広がる。

パパも朝は、自分の食べることは自分でします。

しかし
毎日毎日、「小麦はやめたほうがよい」というのに、
また今日もパンだ。
どうしようもない人間だ。

カダフィ死亡か。
生きて捕まるより、自分で死んだほうがよいわなぁ・・・・

さて今日も小豆の収穫。
大変やけど楽しみだ・・・・・・・6:48

良いお天気も今日まで、明日は雨。

カダフィの血だらけの動画ご覧になりましたか。
あそこまで嫌われるとかわいそうな気もしますね。

一つの時代がまた終わったのですね。
石油の埋蔵というか、巨額の富を得て
狂ったのでしょうか。
どこかの製紙会社の御曹司もそうですが・・・・

おいしいものが体にとっては毒のように、
面白いことは、あきまへん。
博打のようなことは、面白いのでしょうね。

ちよえちゃんのように、仕事が面白い。
ということが一番幸せですよ。

今日も小豆の収穫。
茶色になったさやをひとさやひとさや、もぎ取っていきます。
根気のいる仕事です。
しかし
収穫は楽しいものです。

明日は雨なので、お休みしてパッチワーク。
23日は、竹田のふれあい祭り。
同級生に頼まれて、おはぎ売りです。
350円を10個と190円を20個。
面倒なくらいですが、仕方ありません。
まだわかりませんが、
「ちよえちゃんファンがいてるので、売れると思います。」・・・・・・18:49

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

黒豆の追加注文

黒豆は昨日で仕事納めをした。
ところが
夕方電話がかかってきて「送ってほしい」
近所の人だけど、地元の人でない。
価値を知っておられるのだ。

改めて気が付いたことだけど、
この土地で生まれて住み続けている私とって、
この土地の魅力を知らない。

外から来られた人は、「枝豆」の
魅力に気が付いたのだ。

それで
今日も枝豆。嫌だけど仕方ない。
近所の人に依頼されたのだから・・・・

ところで
パナがテレビの生産を縮小するようだ。
家電といえば、「テレビ」だったはずだ。
そのテレビの生産を縮小。
一つの時代が終わるなぁ・・・・

昨年暮れに、公民館にテレビを寄付した。
18万円だった。「なんでそんな高いノンを」
といわれたけれど、よいノンにした。

我が家のも「プラズマハイビジョン」だ。
パパが「プラズマは電気代がかかる」というので
買い換えようかと思うけれど、
買って3年くらいかなぁ・・・・
まだもったいない。
今なら信じられない24万円もしたのだもの・・・・

我が家は貧しくて、テレビが買えなかった。
よそのお家は、アンテナが立っているが、我が家だけ立っていない。
学生の頃。
角を曲がって我が家が見えると「今日は」
と期待した頃の話だ。

今は「貧しくて」という家がないもんなぁ・・・

しかし
自殺者が増えていることも事実だ。

昔は貧しくても死のうと思うことはなかった。
今は・・・根性がないのかな。

私も、二日くらい前から「うつ」に入っている。
夜不安でたまらない。
これって、苦しいもんです。
でも 自殺はしないと思います。
人生は楽しいもの・・・・・・・・・7:07

今日はうれしいことが二つ。
一つ目はユーキャン届きました。
頑張って作らなきゃ・・・
二つ目はシャンプーの件で連絡が付きました。
お元気の様子よかった。
いろいろ大変のようだけど、彼はとってもいい人。
必ず乗り越えられると思う。
頑張れ・・・・

今日は朝から枝豆を取ってきて、娘に任せて、
小豆の収穫。
少ししかできないが、必ず終わりは来るから・・・
頑張ります。

写真をアップしたいのですが、時間がなく、
ついついあと伸ばしになっています。

さぁ
パッチワークです。・・・・・・・19:31

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

冬支度

寒いよう。
今年は冬の訪れが早いのかなぁ・・・
寒いよう。
しかし
今から2年前の10月10日にドコモからソフト・・に
変わったのだけれど、
その10日は、気温21度だったようだ。
パケホーダイ。私にとっては懐かしい。
何故なら、今 携帯電話は、電話機能のみにしている。
ややこしいメールも、インターネットもいらない。電話のみで十分。

それにしてもネットバンキングの被害が報告されていた。
娘が被害にあったばかりなので、
トラウマになってます。

便利なことは、そういうことなのか。

しかし
今更振込に出かけるなんて面倒だしなぁ・・・
大きな金額を置いておかないようにしよう。
大丈夫。大きなお金なんてないやんか。
年金の入る通帳もネットバンキングの予定だったけど、
やめとくわぁ・・・

自分の身は自分で守る。
当たり前ですが、大変な世の中になってきた。
さぁ
朝ごはん。もう一息の枝豆。

そのあとは、津野先生のお米発送。
送り状の準備はできた。・・・・・・・6:22

あぁあ気が狂いそうだ。
忙しい。
枝豆は午前10時に今年の収穫を終えた。
さぁ少しゆっくりしよう。
その前に小豆を見に行こう。
10時半だった。からさやがびっしりついているではないか。

「からさや」とは茶色く乾燥したさやのこと。
収穫してむしろの上で日に当てると、自然に皮がむけてくる。
中から、赤いダイヤが出てくるのだ。

仕方ない。午前中だけ収穫しよう。

この「からさや」は、からからに乾いたさやなので、
午後に収穫すると、はじける危険性がある。
午前中だとさやに湿り気があり、
手で収穫するのに、はじけてこぼれたりしないのだ。

午後は津野先生のお米の出荷。
2時半まで。
それから、しょうがと小芋の収穫をして、
洗って皮をむいた。
夕食にいただいた。おいしかった。

夕方
枝豆の発送依頼が来た。
明日また枝豆の収穫だ。
小豆も収穫せんなん。

何も考えないで、ただ仕事をするのみだ。

今日もくたくただ。
津野先生の残りの送り状を書いて、
寝ることにする。・・・・・・・19:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

時はめぐりて

時は巡る。なんてオーバーですが、
今年の最低気温を更新した今朝。
私は、黒豆の収穫を終えます。
残った豆は、お正月に使う、黒豆になるのです。
枝豆を買いに来てくださった方が、
「黒豆も、待ってます」とのこと。

話はそれますが、いつだったか、社会保険庁から電話がかかってきた。
娘の件で・・
話はお電話で解決した。
娘に国民年金の請求書が届いた。全部で10枚。
12か月やのに 10枚。
深いことは考えないで、一番上の金額×10を持って
郵便局に行った。
やはり 中の一枚が3か月分一緒になっており、
お金が足りなかった。
支払わないで帰ってきた。
そして月曜日に支払った。(二三日遅れたのだ)
お電話は、3が月分未納だとかかってきたのだ。

「年金の振込用紙なんて見ないんですよ。
考えただけで腹が立ちますから。パパなんて
国の詐欺にあったようなもんですよ。
あなたも、同じ仕事をするなら、そんなところでなく
(皆さんから、詐欺だの裏切り者だの言われるところでなく)
ありがとう。とか嬉しいわ。とかいってもらうしごとをしませんか」
といいました。

その女性が、どのように感じたかはわかりませんが、
私のように、ありがとう。おいしいよ。助かった。
そのような言葉ばかりをいただいて、お仕事ができること
本当に幸せだと思います。

ただ
もうやめるわぁ。というと
「あんたがやってくれへんかったら、うちの農業はどうなるん」
と叱られることもありますが・・・・・

さぁ
今日も枝豆の収穫だ。
そうそう 昨日見えた方が「篠山に嫁いで46年。
(黒豆が)こんなに悪いのははじめてだ}といってる人がいる。と。
今年は不作のようだ。
ちよえちゃんは、よくできた。
よかったなぁ・・・・・・6:37

昼前に近所のおばあさんが来られた。
おばあさんとは失礼だが、88歳なので許してね。
必死で枝豆の出荷の準備をしていた。
「あんたんとこは、ようけ(実が)ついてるねぇ」
パパがすかさず
「そりゃぁ、肥料もやって、
土寄せも完ぺきにやった。世話が違うがな」
ちよえちゃんは、農協の暦通りに栽培しております。
元肥もそのあとの管理も。
農協の指導員にたびたび見に来ていただきます。
それが、よい結果を生んでいると思います。

2/3を枝豆で出荷しました。残りの1/3を黒豆にします。
パパが、「実にするのは大変や」といいます。
わかってます。お金儲けはなんでも大変なんです。
12月に頑張ります。

とりあえず
今夜は、明日の朝が早いので、お風呂に入って寝ます。
ユーキャンまだ来ない。早く来ないかなぁ・・・
パッチワーク早くやりたいなぁ・・・・
お風呂に入ります・・・・・・・19:00

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

風邪気味

昨日の夜、風邪薬を飲んで寝たけれど
頭が痛い。
ついに過労で倒れそうだ。
後二日か三日で「枝豆」の収穫はやめようとしている。
「あと二日だ」と思うと、体が緩んでくるのだろうなぁ・・・
しかし
頑張る予定。
枝豆が終わると、しばらくして「小豆」だ
昨日見た限りではまだ少し早いようだ。
今日あたりから、季節が少し前に進むので、
登熟も早まるのではないだろうか。

夜。大河ドラマというのを見ながら
編み物をした。

お教室でちゃんとしたものを作りなれている私には、
アクリルのきしみそうな糸。
10号針、長編みだけの簡単な編地。
こんなものに、いや気がしていますが、
娘の思いを組んでここは、黙っていることに・・・

フェルシモという「通販」で
一か月に少しだけ来て、毎月来る。
私にもカットしてある布を買ってくれた。
6センチ角が100枚、10センチ角が50枚。
毎月来るようだ。
今月の支払いは10700円
ふざけるな。といいたいが、

体調を崩し、大阪から帰ってきていただいた。
と 思っているので、これくらいのことは我慢だ。

それにしても、
あの時は、本当にしんどかった。
軽い心筋梗塞を起こしていたようだ。
娘のおかげで、命拾いをした。
いつも「あんたが帰ってきてくれて、お母さん生きとるんや」
と二人で話している。
娘も認めていて、帰ってきたことを、悔やんでいないようだ。
お母さんが死んでいたら、もっと大変やモノ。

さぁ
あと二日何も考えないで「枝豆」をやろう。

頑張ろう・・・・・・・・6:59

しんどくて、しんどくて
食欲ないなぁ・・・と思っていました。
ところが
夕食は普通に食べられました。
よかった
この分だと、明日も頑張れそう。
枝豆は明日で終わり。
水曜日は、お米の発送。

しょうがをほったり、にんじんの除草をしたり。

俳句は「朝日俳壇」レベルが高すぎる。
困ったなぁ・・・・
パクリたいけど、レベルが高いから無理です。

さぁ
お風呂、編み物をして、9時に寝ることに・・・
俳句もしなくっちゃ・・・・・・・18:48

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

死ぬ思い

私が今どうしたらいいのかわからないことは、
お金のことではない。
お金は、働いたら解決するし、頑張ったら結果が出る。

今私は、深い深い井戸に落ちたような感じ。
トンネルは出口がある。
井戸はどうしても上がれない。
どうしよう。どうしよう。

今朝はゆっくり寝ていたらいいのに、5時半に目が覚めた。
ネットで少し勉強したけれど、全く頭に入らない。

娘が「そう簡単にはいかんのやね」という。

仕事のことを思い出そう。
仕事だって大変だっただろう。
18年19年もたって、始めたころを忘れているだけだ。

それにしても、こんなにできないものか。
先日友人に電話した時に「俳句・・」というと
「母はレベルが高すぎてやめちゃったよ」という。
東京なので選りすぐりが集まっていたのだろうか。
その友人は「俳句はみんな苦しんでいるようよ」という。

どうしよう。
悔しくてたまらない。どうしてできないのだ。

12日が句会だった。
それぞれが選句した句を先生がよみあげられる。
いつまでたっても私の句は出てこない。
あかんなぁ・・・
悲しくて悔しくて、なぜできないのだ。
あぁ
なぜできないのだ。
言葉が浮かばない。

努力が足りないのだ。
しかし どう努力したらいいのかわからない。

どうしよう。

本当に一句もかけない。
こんなことでは、どうしようもない。

辞めるのは簡単だ。しかし
そんなことは、絶対にできない。・・・・・・・・6:25

録画した俳句を見てさっそく作ってみた。
次女帰宅 ケーキ取り合う 夜長かな

夜長が「兼題」だった。

60歳の 今が青春 竹の春
回覧板 柿の実3個 添え届く
CDを パソコンで聞く 夜長かな

この句が果たしてどうなのか。

うまいわけがない。
しかし
作れるだけましだ。
できない日が多いもの。

最初はパクリから入ろう。とした。

たくさんの俳句から選ぶ。
一句目からは上の5字
3句目からは中の7字
5句目からは下の5字。
そうしたら、なんのこっちゃ。が出来上がり。

ところで「楽天」気を付けたほうがいいですよ。

私はいつも代引きです。

娘の通帳も10万円しかなく、その10万円が被害にあった。
その10万は、裁判員をしていただいたのだ。
友人が言った。
「裁判なんて、普通の庶民がかかわることでない」
「そんなことを、普通の庶民にさせて」
そのお金のことで、今度はまた、悩んでいる。
しかし
よいお勉強をした。
カード。気を付けましょう・・・・・・・・19:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

あらし

昨夜は「あらし」が来た。
娘がそういうけれど、
SMAPだの嵐だのとかくと、ジャニーズかと思うでしょ。
昨日の嵐は「雨風」ですよ。

竹田川の水があまりに増えているのに、びっくり。

晴れると暑くて耐えられない。
雨が降ると嵐になる。

地球は本当に大丈夫なんだろうか。

私はしんちゃんのように、土に帰るけれど、
この先地球はどうなるのだろう。
地球のことより自分のことを考えよう。

これから先どのように生きていこう。
選ぶもの、捨てるもの、ちゃんとしないと、
絡み合って出口が見つからなくなる。

友人は昨年、携帯電話の電話帳を半分にした。
といっていた。

私も今パソコンのメールのアドレス帳を整理している。

友人も選んで、仕事も選んで、やりたいことも選んで。

そんなにうまくいかんけど、
選んで人生していこう。・・・・・・・・6:50

今回買ったパソコンは、ヤマハのスピーカーがついていて
お店の人が「音よいですよ」といった。

そこでCDを聞くことにした。

1990年の「光げんじ」の「ふりかえってTomorrow」
娘が、今のジャニーズは歌うまいわ。と聞きに来る。

嬉しい20年前にタイムスリップ。
「なにげなく傷ついて さりげなく やさし過ぎて」
あぁ・
娘が高校生ころ・・・

ラジオの前で毎日来ていたなぁ

懐かしい、懐かしい・・・
ちよえちゃん幸せ・・・

ちよえちゃんの幸せは、こんなもんか。
安いなぁ・・・・

彼らはわけあってテレビで、オンエァすることができない。
映像は見ることができないのだ。

瞼の後ろでよみがえる。
私自身の姿とオーバーラップしながら・・・7:26

枝豆1
このように葉を取り、綺麗にして、
枝豆2
このように出荷します。
この一つが500円です。

ところで
娘が「三井住友」でキャッシングにあったようです。
身に覚えのない請求が来ました。

私は「代引き」ばかりで買っていますが、
娘は「大丈夫」とかいってカードで買っていました。
気を付けたほうがいいですよ。

娘は10万くらいですが、
「財布を落としたと思って諦め」といいましたが、
世の中生きていたらいろんなことがあります。

私も8年前に仕事を一緒きやりたいとやってきて
100万入れた人がいて「返済不要」といっていたんですが、
この5月「返せ」と脅されて、弁護士さんに相談して、
「こちらが、指導したり、倉庫を貸したりしていたことは」
法律上は「好意」だといわれて、「人間性です。しかし法律では
そんなことは関係ありません」といわれました。

世の中人を信用したらあきません。
しかし
私は、今回のことも娘の不注意だと思うのです。

5月の出来事も、金曜日に脅されて
土曜日に大阪から来てくれた人がいて、
月曜日に弁護士さんにアポを取ってくれる人がいて、
そんな人たちの中で、その人たちの心意気を感じて
人はやはり選ぶ必要があることを知りました。

悲しいことですが、すべての人を信用することは
あきません。
私は、人がいいので、すぐに信じてしまいます。
疑うことは悲しいので、
そのような人とはお付き合いしないようにしたいと思います。

娘も今、落ち込んでいます。
しかし
人をだましたり、脅したりは、するよりは、されるほうがいい。
だって、
明日も、おてんとさんを仰いで生きていきたいもの・・・

命までも取られまい。

「山よりでかい猪はでん」です。

世の中いろんなことがあります・・・・・・・・・・18:58

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

キムタク

我が家は朝から大騒ぎ。
キムタクが今日いろんなテレビに出てくるのだ。

しかし
どうでもいいなぁ・・・と感じる。

話は少しそれるけれど
今年夏のこと。
丹波太郎で、農業を熱く語っている女性がいた。

この頃、
その人がいてそうな時間に私たちが、「太郎」に
行かないので、その後のことは知らないが、
娘との会話。
「熱くなれることはいいなぁ・・」

でも、でも
私にも熱くなれるものがあるんだ。
俳句やパッチワーク。
いつも言うように「お金儲け」

何も異性に興味を持つことだけが、「熱い」ことではない。
先日の「ロリコン」から、気持ちが少しそちらに行ったけれど、
異性に興味が持てないのは、「男性」側に
責任がある。
私が、魅力を感じる男性がいないのだ。
おじさんはだめだし、イケメンも素敵だと思わない。
しかし
イケメンを近くで見たりお話したりしたら
「ステキ」となるかも。
イケメンいないかい?

イケメンでと会えるまで、
パッチワークに燃えていることに・・・

昨日は娘の手芸を手伝って、
眠い眠い。

しかし
私は手先の仕事が好きだなぁ

今日は枝豆少しゆっくり。
編み物でもしようかなぁ・・・

パパが花が(バラ)世話してほしいいうてる。と。
そうか、花も面倒見ないと・・・・・・・6:46

キムタクでてまっせ。

私は今日も「枝豆」頑張りすぎて、疲れているのに、
編み物がしたいので、テレビを見ないで、
日記を書いております。

今日はまず農協出荷朝から1箱。
そして大阪の注文をもらっていた人に6束。
ちなみに1束500円送料500円です。
そして明日の太郎出荷が20束。
合計36束と残り少し。3束くらい。
合計39束。今までの最高。
午後は雨になりパパは福知山にお出かけ。
一人で合羽を着て切ってきて、一人で頑張りました。

クタクタですが、達成感はあります。
いろんなものを引かれて、最終残るのは
1束400円程度。15000円です。
そうか 15000円儲けるのにこんなにかかるのか。
大変だなぁ・・・
さて何に使おうか。

明日は娘が手伝たげよ。といいます。

娘は洋裁は習っていたけれど、
編み物は何も知りません。先生をしながら、
さぁ 私も編み物です。
しかし
体の芯から疲れています。
そんな中、腹筋を始まました。

なぜかというと、春ごろから
風船を膨らます時のように、
お口をぷっと膨らませて、ぷっと空気を抜く動作を
一日に何度かやっていました。
その効果が出てきて、あごのところが、
前よりもスッとしてきたのです。

これはいける(ちよえちゃんは単純やから)
と思って、今度はこのお腹なんとかならんか。
と思ったのです。
効果が現れたら、ご報告しますよ。・・・・・20:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お風呂は何時に入る。

今日は私自慢。

こんなに頑張って仕事をしていても「女」を忘れていません。

シャンプーはシーズビューティーで管理者に紹介していただいた、
アリミノとかいう優れもの。

顔は「資生堂のクレトポー・ポーテ」で毎朝
泡立てネットで、細かい泡を作り顔に塗り
流すのはお湯を10回お水に変えて10回。
夜はマッサージをしたり、油分の保護に
懸命です。

体は体系を保護する下着を使用。
バストの位置が高くなり、おチビちゃんの私も、
そこそこみえるようになる。

お洋服もヒロコだし靴は「卑弥呼」

頑張って女しています。

昨年はお家を建てていたから、一昨年はパパが
大腸と前立腺のがん手術をしたから。
二年間お洋服を買っていないので、
今年は梅田大丸までお出かけの予定ですが、
カットソー二枚くらいにしようか。とも思っています。
スーツは60歳の時に買った分が2回しか着ていないし。
スカートがたくさんあるからです。
ヒロコのカットソーは一枚3万円以上します。

11月5日は、資生堂の美容相談会。
この日も、綺麗にしてくださるので、
その時に買ったら先様にもよいだろうと、
4・5か月分を一度に買います。
化粧水二本21000円。乳液夜用昼用各一
23000円くらい。
マッサージクリーム11000円・・・・・・
ちなみに6月には12万円使いました。

下着もブラやガードルと人揃えが、6万円くらいします。

どうだ。
頑張って働いているけれど、お金もしっかり使っています。

パパが枝豆を手伝ってくれません。
しかし
お金はほとんど私が使うのだ。

自分に言い聞かせています。・・・・・・・7:15

今日もよう頑張った。
今日も35束できた。
友人が取りに来た。
性格だなぁ・・軽トラックいっぱい持って帰った。
「そんなに」というと「トラックいっぱい持って帰れいうたやろ。」
いうたけど・・・・

お風呂は、今から入ります。
午後7時前後。

ブログを書いて8時ごろに寝ます。
しかし
今夜から手芸をやる予定です。

ユーキャンのパッチワークも一週間以内に届くと思います。
嬉しいなぁ・・・
夜なべだ。夜なべだ。嬉しいなぁ・・・

母さんが夜なべして「手袋編んでくれた」
我が家は20ワットくらいのはだけ電球しかなかったなぁ・・・
40年前に亡くなったおじいちゃんが、今戻ってきたら、
どんな顔するだろうなぁ・・・
「農業で大きなことをやれ」って言ってた。
喜んでくれるかなぁ・・・
大規模農業をしているんやけど・・・・

さぁ
お風呂に入って、手芸だ。
韓国が関税の撤廃とか・・今アメリカに行ってるから・・・
さて 日本は・・・
オバマさんも経済では失敗が続いているもんなぁ・・・・

手芸だった・・・・・・19:10

手芸だなんて言ったら手芸に叱られる。
10号の針で35センチのモチーフを編む。
それが(毛糸が)毎月送られてくる。
ふざけてます。手芸でなく、手といったかんじかな。

だから
私自慢の続き。
1995年3人の人がやってきた。
全くの初めてだ。
名刺交換をして、名前を知った。
その中の一人
大阪駅駅前の第一生命の大阪法人室の
副室長だった。人が、
「自分のお誕生日が好きだということは、
自分の人生を肯定していることですよ。」といった。

ちよえちゃんは自分が好きで、自分の人生が好きで、
世の中がすべて好きになれるような、世になればいいのに。
と、思っています。
残念ながら悲しいこともたくさんあります。
しんちゃんのこともそうです。
しかし
上を向いて歩こう。です。

この頃なぜか、「躁鬱」の「そう」が続いています。
しんちゃんのことは、悲しいですが、
あきらめないと仕方ありません。
「一週間したら福知山に帰るから。」そう言うたやないの。
「一週間は、電話通じへんで」
今も通じへんねんけど。
あきらめよう。仕方ない。
ちよえちゃんはプラス思考で生きていきまーす。・・・・・・20:36

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

奉仕作業

パパのこと。

8日
しんちゃんのお葬式だった。
当人長がやってきた。
お祭りの準備を(毎年午後からなのに)
「お葬式で人が足りない」と
午前9時に来てくれへんか。
午前11時半に帰ってきて午後3時に出て行った。

9日
8日は帰ってこないまま
お祭りの日も「昨年は午後4時半まで飲んでたんやて」
というから
遅くとも、4時には帰ってくると思っていたのに。
帰ってきたのは午後5時半。

10日
今度は区長がきて11日からフェンスを張ってもらうので、
草刈だという。
区長と副、会計、農会長はしんちゃん、副の4人で午前中
いっぱいかかった。
区長は「隣保長はたのんどらへん」
たった4人やから時間かかったんや。

11日
区長は仕事に行った。
パパと納会の副の二人で、フェンス運びを手伝ってくれ。
また午前中。

パパもパパや、
私は、しんどいだろうと、草刈も長くて2時間。
どんな仕事も、気を使って気を使ってやってもらっているのに・・・・

パパが頼みやすいのか。
パパも気をよく引き受ける。

仕方ない。
働くことはよいことだ。

しかし
言うときますが、枝豆は知らん顔ですよ。

さぁ今日も枝豆・・・
明日は金曜日が雨なので少しゆっくりしよう。・・・・・・・7:46

今日の午後は「俳句」だった。
あかんなぁ。
なかなか選ばれへんわぁ・・
仕方ない。来月は頑張ろう。
なかなか大変や。

それにしても忙しい。
なんでこんなに忙しいのか。

今夜は3B体操だ。

パッチワーク楽しみだなぁ・・・

娘が「編み物」を教えてほしいというので
パッチワークの教材が届いたら、夜なべの予定。

しかし
ちよえちゃん、とっても元気。
嬉しいなぁ・・・・

しんちゃん、ちよえちゃんは元気になりつつあるよ。・・・・・・・・・18:05

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

黒豆黒豆

昨日、
「篠山に枝豆を買いに行って(ここで)
お米買うて、娘に送るんや」
といつものお客さんが来られた。

篠山は凄いお客さんよ。
買われている枝豆を見た。
実がついていない。
「えーこんなん」とびっくり。
「昨年600えんやったのが、今年は800円や」と言われていて、
「豆御殿が建ってたわ」とも。

それにしても、丹波は何もないなぁ・・・とのこと。

その方は、広島から丹波に来られた方。
自分の実家が宮津で奥様が京都で、真ん中にしたとのこと。
自動車メーカーの元エンジニァのようだ。

さて私も、明日は大丸。
今日は一日「枝豆枝豆」だ
ご飯を食べて、掃除をして
顔もきちんとして、女も忘れていませんで。
頑張ります。
顔、一生懸命に「小顔」に挑戦しています。

さぁ お味噌汁ができた。
朝ごはんだ。・・・・・・・・・・6:12

頑張って枝豆つくりをしたけれど、35束しかできなかった。
今夜はしんちゃんの初七日で、おはぎの注文を受け、
娘が忙しくしていて、5時前から約一時間手伝ってもらえただけだった。
仕方ない。できただけだ。

しんちゃん早いなぁ・・・
人間は「忘れる」ということができる。
と 何かに書いてあったけれど。
私もしんちゃんから電話がかからなくなったことに
そのうち慣れるだろうなぁ・・・
今は思い出すとさびしくて仕方ないけれど、
その思い出すことが、「たま」になってくるだろうなぁ・・・
しんちゃんありがとう。ありがとう。
同じ時を生きてこれたこと、嬉しかった。
それにしても、悲しいなぁ・・・・
あまり思い出さんとこ。

大阪の友人が「枝豆は再来週行く」とのこと。
「かわいい女の子と行く」「えっ」
「幼稚園の子」
「なーんや20代くらいと違うんか」
そうか、ロリコンの趣味があるのか・・・・

私も「お金儲けが一番面白い」
なんていってないで「恋」でもしようかなぁ・・・
ケッ・・・そんな趣味ないわぁ・・・
あかん、そんなことではあかん。
そうやけど
今日も、パッチワークの講座の申し込み用紙が届いた。
「ベストセレクション」といって、昨年受けた講座の
ワンランク上の講座だ。
44000円もかかるので、頑張らないといけない。

まぁ素敵って言ってみたいなぁ・・・

西郷輝彦や加山雄三や沢田研二等がいいなぁと思ったけれど
みーんなおじさんで、素敵じゃないもんなぁ・・・

明日の朝はまた3時だ。
お風呂に入って寝ることにする。・・・・・・19:22

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

知人たち

そういう年になったのだ。
昨日もち米を買いに来てくださった人は
肺がんで入退院をくりかえしているようだ。
奥さんが妹の友人でよく知っている人だ。

アッシーも体調癌だといった。

辛いなぁ・・・・

お金は何かに失敗しても、また戻ってくる。
しかし
命は戻らない。
大切な大切な命。

しんちゃんだってそうだ。
自分は、好きなもんを好きなように食べて、
体を壊して、
周りがどれだけ悲しい思いをしていると思うのだ。
馬鹿。
もっと友人たちのことを考えろ。
「そういわんといて」そういうだろうなぁ・・・

悲しいなぁ・・・・
いややなぁ・・・・・
悔しいなぁ・・・・・
もう違うことを考えよう。
みんな前を向いて歩きだした。
農会長も選挙だ。
前を向いて歩きだそう・・・・・・・7:15

しんちゃんのお葬式に、退職後に共に仕事をしていた、
同僚が来ていた。
2歳年上の女性。
きれいだった。3年ぶりだろうか。会ったのは。若返っていた。
小顔ですっとしていた。
エステ通いをしているのだろうか。
私も頑張らなきゃ。と思った。

今日は野菜を植えたり、管理をしたり、
九条太ねぎの土寄せと肥料やり。
ちょっと頑張りすぎた。
熱っぽい。寝る。・・・・・・20:35

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日はお祭り。

パパはお祭りの実行委員。
娘は丹波太郎のアルバイト。
私も7時半から10時ごろまで、接待。

今日はうれしいお祭り日。

しかし
昨日しんちゃんのお葬式で人手が足りない。

しんちゃん、最後までみんなに迷惑かけて・・・

昨日みた、しんちゃんの顔が目に浮かんで
眠れない。
苦しかったかい。

でも楽しい人生してたやん。

62歳で死ぬってことは、人生好きにしてたってことや。

でも私たちこれから、ゆっくり語り合えたのにね。

「しんた・・やけどなぁ・・」と二か月に一回くらい
電話がかかってきていた。

最後は病院から「稲刈りの依頼」だった。
今年は特に「農会長」のことが多かった。
しんちゃん。
もう一度電話かけてこい。
登録抹消はしてないから・・・・・・・・6:20

しんちゃんの息子さん二人が、
あいさつ回りをされていた。
黒豆の収穫に来て偶然出会った。
きちんとあいさつされた。
「仕方ない。頑張り」「大丈夫です」

なんて好青年なんだ。
32歳だと誰かが言っていた。
しんちゃん、しっかりした息子さんがいてるやん。
よかったなぁ・・・
それにしても、親が頼りないと、子供は
ちゃんと育つねんなぁ・・・
よかったなぁ・・・

そんなことはどうでもいい。
もう一度電話かけてこい。
「福知山の病院に帰ってきた。
稲刈りしてくれたか」いうて、電話して来い。
「猪が食べとったで、ようけなかったけど、
うちにおいたるで」っていうから・・・・
「退院したら取りにきな」っていうから・・
電話して来い。

パパと私が、母を亡くしたのが、30歳と28歳の時。
あの息子さんは、私と同じように、
苦労はしても、それなりに生きていくだろうなぁ・・・

しんちゃん、今日はおまつりやったで、
元気だったら、農会長として、黒の背広を着て
みんなと歩いていただろうなぁ・・・
「しんどい。しんどい」いうてただろう。

お祭り1
太鼓
みこし
みこし3
まだ霧深い、9時ごろ、神輿は部落の公民館にやってきました。・・・・・・・・・20:46

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

しんちゃん

「お母さん、『お父さんおってか』いうてきよったったね」と娘が言う。
農会長だった。いろいろ相談に来ていた。
ちなみに、自治会長も私の同級生。
パパのところに相談に来られる。
どちらも、パパより2歳下で、相談されるんだろう。

農会長と自治会長は、同級生で、頼りにしていただろう。
「しんちゃんが死んだ」昨日の朝6時に電話が入った。

40軒くらいの集落で私を含めて5人の同級生がいた。
みんな仲良しだった。
一人欠けた。
残念で仕方ない。
私よりも男性どもは、もっと残念だろう。

とかくこの世は「ままならぬ」

しんちゃん、私たちを見守っていてくれよ。・・・・・・・・7:05

しんちゃんのお葬式に行った。
あかん、寂しい。
うそや、信じられへん。

最後のお別れをした。
顔があまりに大きく他人のようだった。
顔色もとっても悪かった。
「肝臓と腎臓があかんかったんや」とのこと
「薬が合わんかった」
なんでや、元気になるために手術して、わるうなったんや。

世の中なんでこうやねん。

悲しいなぁ・・・

今日はここまで・・・・・19:06

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

同級生の死去

同級生が亡くなった。
最後の会話は、稲刈りの依頼だった。
「どこにおるん」「京都の病院や」
「えーどこが悪いん。頭、顔」
あんなこと言わなきゃよかった。

悲しいよう。悲しいよう。
悲しいよう。

いろいろあった。
私は、好きな性格だった。
ずるいところもあったけど、他人の悪口のような、
言ってはいけないことは絶対に言わなかった。

「女の腐ったような」というけれど、
そんなところは、全くない。
心意気のある友人だった。

お金がなく、大変な人生をしていた。
来年からは64歳で年金が満額支給され、
企業年金とで、悠悠自適な生活が待っていた。
その矢先だ。
残念としか言えない。
近所で同級生で、頼もしい仲間が一人消えた。
残念でたまらない。悔しくてたまらない。

自分のこの気持ちをどのようにしたらいいのか。

悔しい。悲しい。残念。

しかし
私には普段の暮らしがある。
枝豆の収穫だ。

「しんちゃん」馬鹿。なんでこんなはよう死ぬんや。
置いてきぼりにされた、男の同級生が、悔やんでいた。
頼りにしていたのに・・・・・・
あーぁ夢か。違う現実や。・・・・・・・・・・・・6:58

明日はしんちゃんのお葬式。
近くのセレモニーホールだ。
同級生4人で生花をお供えした。

残念で仕方ないけれど、私は普段の生活。
朝から晩まで黒豆の葉っぱ取り。
23束作った。
明日の朝出荷だ。

しんちゃんのことは諦めよう。
仕方ない。
まだまだ実感はない。
それにしても悔しいなぁ・・・・・・19:03

テーマ : 腐女子日記
ジャンル : 日記

第二の夢

夢、第二の夢。
何かなぁ・・・・

私が育った環境は、貧しかった。
とにかく貧しかった。
小学校までの3キロの道は、舗装がなくところどころに水たまりがあった。
馬が荷車を曳き、材木を運んでいた。

我が家は父が病気で、お金がなかった。
祖父が「わしの生まれた家は食えなんだ。ここは
(今の家)はそれでも、食べられたんや」
と言ってことがある。
明治40年ごろ祖父はお弁当を持たしてもらえなくて、
昼ごはんの時は、校庭に出て遊んでいた。とも言った。

さて
我が家も、私が育ったころは、同じような状況だった。

夢それは「お金持ちになりたい」

私は、長女だったから、このお家を継ぐことになっていた。
高校生の時「公務員試験」を受けようと、していた。

もしも
公務員になっていたら、二三年で辞めていたか、
そのまま、何もしないで給料だけもらって、
お金持ちになっていたか。

ちよえちゃんの人生。
公務員なんて、想像しただけで、面白い。

今と全く違う人生を歩んでいたどろうなぁ・・・・

そうだ。第二の夢。
第一は「お金持ちになりたい」
第二はなんだろう。

私たちが夢を見てきたことは、ことごとく「なんだったのか」
と思う。国連も機能していないし、
リーマンに続いて、ギリシャが危ない。

夢。それは、みんなが公平でみんなが幸せになれる
世の中はできないのか。・・・・・・・7:15

みんなが公平だと賢い人が「不公平」だと言うだろう。
閣僚が国を好きにしているのは、賢いからだ。
悔しかったら「大蔵省」でなく、なんだったっけ。
東大法学部から(そうだ)「経済産業省」に行けば、
国を自由にできませ。
みんなが身丈にあった生活を望めばいいのか。

みんながよき国。はできないなぁ・・・・

第二の夢は「幸せ」かなぁ・・・・・・7:37

午後は黒豆の収穫を始めた。

アップルのジョブズが死去された。

アップルはどうなるのだろう。
56歳。残念だなぁ・・・・・19:52

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝寝坊

加工品の朝の出荷が始まった。
体が慣れていない。
今朝は7時まで眠ってしまった。
何も無理して起きなくても、と寝てしまったのだ。

それからが大変。
テレビにご飯に掃除に・・・・
洗濯物も「お母さんが干すから・・」
娘は餡子炊きに加工所に行った。

朝方近所の人が「8日にどら焼き30個作って」
と来られた。
大変!栗の実から炊かなあかん。
明日はどら焼き用の餡子炊き。

我が家はどうやら「貧乏暇無し」のようだ。
しかし
私は加工は、朝の配達だけ手伝うことに。

今からは、今度の日曜日がお祭りなので、
近所の草刈りをしようかなぁ・・・と 思っています。
雨が降ってきたら、栗の皮むき・・・

パッチワークや俳句ができない。
俳句、やらなきゃ・・・

ちよえちゃんもなかなか大変です。・・・・・・・8:46

コープこーべの戸配をお願いしようとした。
今日10時にアポを取った。
9時45分に来た。
いろいろ話している間に雨が降り出した。
この15分返してくれ。
草刈りができなかった。

ちよえちゃんは、どうも「躁鬱」の病気のようだ。
そうになったり、鬱になったりする。
昨日今日は「そう」のようだ。
心が軽い。

お金は支払いが大変で、娘に任そうかと思うけれど、
これをやめたら、ボケるかなぁ・・・
と、いつまで頑張ろうかと思っているところ。
今年いっぱいか。来年か。65歳までやるか。

今我が家は、主な売り上げが「苗」と「刈取りだ」
苗の売り上げが、5月。
そのお金で、8月まで支払うことになる。
刈取りは今月にほとんどが入金される。
そのお金で、4月まで持たせないといけないが。
お正月があるので、つい使いすぎる。
今年のように、民主党さんがお金をくださるといいのだが・・・
3月4月に、お金がないよう・・・・ということになる。

近所の奥さんは、きちんと貯金されるけれど、
私は、あったらあっただけ使ってしまう。
とってもありがたい性格だ。
今、パソコンの高いのを買ったので、
前からほしかった「観葉植物」を我慢しようかと思っている。
たった5000円節約してどないするんでしょうね。

午後は栗の皮むき。
とりあえず、今ある分だけむくことができた。
夕方にはお米の請求書を持って行って、

俳句をやろうかと思ったら、夕食。

お風呂に入って、もう少ししたら寝ることに。

明日は、また主婦業と草刈の続き・・・
午後は市役所の人が来られる。
7日から枝豆がやりたいので、忙しくなりそうだ・・・・・・・・19:47

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

冬バージョン

今日から娘は本格的におはぎ他の加工品を作り始めました。
(正確には昨日からで、今朝出荷です)
そうすると、私も5時過ぎに起きて、5時半出発
帰ってくるのが6時過ぎ。
娘は一時間弱寝ますが、
私は、お味噌汁つくりおよび朝の準備。
今までは、朝味噌汁を作ったりしてないのですが、
(夕方に作って、朝も食べる)
パパが「糖尿性腎症」だといわれ、食べ物に気を付けるようにしています。
しかし
昨日診察に行ったのですが、結果が横ばいで、
さっそくパンを買ってきて、朝はパン。
あきまへん。私の努力はなんやねん。

6時40分ごろ朝食。
すぐに掃除をして、7時パソコンの前に座ります。
15分から30分間BSプレミアムです。
「カチャット一句575」というのを見ていますが、
レベル高いです。
そして、コシノヒロコのお母さんの物語。

8時ごろまでにブログを仕上げ、顔をして、
8時半より仕事にかかろうかと・・・・

今日はまず、この前からの雨で、
ハウスとかにやる「水」が来なくなっている。
いわゆる「いね」というものを作って、
水が来るようにする。
寒いし、川の中に入るので10時になってから・・・

それまでは、栗の皮むき。

パパが横に来て「コープ」の戸配を見せる。
ほしいようだ。
娘は、どちらでもよいようだ。
パパは食べることのみに関心があるようだ。

私は10日の支払いで頭が痛い。・・・・・・・・・7:57

支払いは一番多いところで115万円。ほかに灯油とか車検とか
合計で150万円。
中信にも農協にも150万円がない。両方から支払うことになる。
仕方のないことだけど・・・
請求書を出したけれどまだ100万円以上の入金がされていない。
生活費はお米の売り上げでしているので、
支払いさえできればいいので、いいのだけれど
我が家のような小さなところは、一度に150万円の支払いが、大変なのだ。

しかし
自動車を運転しながら思った。
「お金のことで、悩んだりしないと」
ほしいものは買うし、好きにしようと・・・

63歳までも生きてきて、お金で悩んだりしたら、
悲しい。
お金はどんなに困っても、命まではとられない。

今日は黒豆を切ってきたけれど、少し若かった。
あと少しで収穫だ。・・・・・・・・・・・・19:38

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ミニコミ誌

頑張ってミニコミ誌の原稿を書き上げました。
送るのは、メールの設定ができていないので、古いパソコンです。

疲れたので少し休みます。・・・・・・・・6:13

娘が「メールの設定をしたら」というので、
パソコン何台かぶりに、設定をした。
やればできるんだ。やらないだけ。
そして
送信。届いたかなぁ・・・・

午前中はパソコンを触り。
午後は丹波太郎の当番。
5時まで・・・・・・・・・

朝が早かったのと、慣れないことで、疲れました。

栗の皮むきは明日に伸ばして寝ることにします。

おやすみなさい・・・・・・・・・19:38

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パソコン

さぁ
パソコンが来る。

あかんことやけど、娘が大切なものの移動はしてくれる。

私は栗の皮むきをしている。

新しいパソコンで、少しだけやけど
新しい人生。

先日来おどされたと言っていたけれど、
春、嫌なメールがたくさん来ていた。
一応削除しないで残していたが、
このパソコンと一緒に、さよならだ。

自分を磨いたり、仕事でいかにしたら、良いものが作れるか。
そのようなことで、悩んだり苦しんだり。は、良い。
しかし
それ以外の、自分の欲で他人をおどしたり・・・・
というようなことは、もういい。

このパソコンと共にさよならだ。

新しいパソコン。

モニターと本体が一つになり、
キーボードとマウスはコードレス。
机の周りに、ごちゃごちゃしている「選」がなくなる。
嬉しいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:13

ところがです。
パソコンが来て、古いのの電源を抜き新しいのと取り換えた。
そして、
メールの確認をしようと古いパソコンの電源を入れると、
画面が治っているではないか。
どうしたことか。
あーぁもったいない。

パパに言うと叱られるかと思ったら、
「わしが使う」

娘には「すぐに買うからや」

コシノヒロコはカットソー一枚だけ買うことにする。仕方ない。

ちなみに
新しいパソコンで、書いています。・・・・・・・・20:49

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード