朝の仕事

仕事といっても、起きて配達するだけですが、
また今日から新しい一週間が始まりました。

明日は水曜日で「大丸」出荷です。
梅田大丸の地下二階で販売しております。
「丹波太郎」という看板を探して見に来てくださいね。

大丸の日は商品が多いので、私もお手伝いをします。
娘は1時起きのようです。

土曜日が雪で行けなくて久しぶりに行くと、
「金曜日もう少し増やしてください」と置手紙がしてあった。
そんなもん、農業生産の売り上げにしたら、しれたもん。
しかし
待っていてくださる人がいる。嬉しいことです。

泉佐野の大先生に、餡子の炊き方を教えていただいて、
その炊き方で2008年からやってきた。4月5日。
折しも、土地利用型の2000万円を借りて、事業を始めたのと同じ日に、
スタートした。
こちらは、840万円の負債。
今年の12月と来年に120万円合計で240万円の返済が残っている。

農業の加工所としては、立派過ぎる物を作った。
しかし
それが良かったと思う。
年間120万円の返済ですが、これだけのお金が、余分にあったからって、
裕福でも、楽でもない。
もちろん
1本1万円の化粧品で、年間30万円かけている化粧品を
もう一段上で倍のものを使って、60万にしたら、
「あほとちがうか」と思いません。

今の生活で、十分贅沢しています。

ところで
全く話はそれますが、
昨日の夜、9時前のニュースで、芦屋のお年寄りが7000万円だまし取られた。
と言っていたけれど、
『投資」を呼びかけた。というのだから、本人にも「欲」があったのだ。
投資で損するか、だまし取られるか、「なくなる」という点では同じこと。

お金なんてそんなもんです。

そのお金の使い方が「人生」だと思うのです。

「少し上」。私の使い方です。

残念なのは、『少し上」の人生が出来ているかどうか。

どちらにしても、「少し高い」加工所は、良かったと思ってます。・・・・・・・・6:32

朝方友人から電話。
タダともなので、毎日電話してマース。

クオリティーは品質。品質の品は、「品がある」とかいう品だ。
ものの「しな」ではないように思う。という。
そうだ。そうなのだ。

品とか、いい意味でのプライドとか・・

どうしたら、そうなれるのかわからないけれど、頑張るぞ。

一つだけいえることは、
感情的にだけはならないようにしよう。
「怒ったり」「いかったり」しないようにしよう。

向上心向学心・・・・・

今年は仕事、面白いことの予感。

「ありがとう」と言って下さる人に「ありがとう」に恥じない
品物を作っていこう。それこそ品質だ・・・・

パパが65歳だ。
お金を追いかけた人生から、友人やパートナー、それこそ
クオリティーを追いかける人生に変わる時が来た。

昨日もパパが「公務員は・・」と言った。
「そうやねん、ホンマに腹が立つ」と応じたけれど、
よく考えたら、
坪100万円からするような家に住み、
暖かいお部屋でパッチワークをしている。

周りにそんな同級生いてるか、公務員退職者も入れて・・・

お家を改造した友人はいてる、1000万だの1500万だのと言っている。
我が家は小さいけれど、34坪あるんですよ。
蓄熱暖房もエアコンも家具もキッチンもカーテンも自慢のものだ。
ちょっとまねできんやろ。

そうおもうと、
公務員がなんぼのもんや。
頑張ったら、頑張っただけ結果の出る、我が家のほうが、
良いやんか。

でも
働かなくてもお金が入るの羨ましい。
しかし
そんなことしてたら、病気になりまっせ。

そうだ
こんなことを言ってるようでは、品は身についてません。

でも、公務員、腹立ちますなぁ・・・・・・・・12:43
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

クオリティー

少し前からなぜか「クオリティー」という言葉が頭の中にどかっと座っていた。

たとえば
「誰かとおしゃべりがしたい。ちょっとクオリティーの高い会話がいい」
娘にこんな話をしていました。
ほんとに、このような会話にうえていました。

話はそれますが、
毎日、朝は、「さて今日はどんな嬉しいことが起きるだろう」と
とっても楽しみなのです。

昨日も、友人が二人の「男前」さんを連れてやってくる。楽しみだなぁ・・・・
友人がイケメンと言った彼は、笑顔が本当に素晴らしい。
心が澄んでいるのだろう。
若いから、いっぱいお話をすると、違ってくるかもしれないが、
にこにこと聞いてくれそう。

そして
初めて来られた人。
奈良に住んでおられるようだが、県北部の出身で、農家の話が通じる。
仕事に対して、クオリティーが高そうだ。

三人共に「クオリティー」という点でも、久しぶりに、
嬉しい出会いだった。

仕事ばかりやってないで、自分磨きをしなきゃ・・・
違う
仕事をしながら、自分の立ち位置や立場を考えながら、自分磨きしまーす。・・・・・・・・・・・7:13

豊中の友人は「阪大」卒だ。
確かに記憶力がいい。ほんとにいい。

メールとかをしないけれど、たぶん、すらすらと自分で書くほうが良いのだろう。

他に京大卒のへんてこりんな、友人は、歴史に強い。
彼も記憶力がいい。ただ京大卒は変人だ。

その友人が「今日の天声人語はいいよ。来年の大学入試に出るかもしれない」
と言った。
今日の私流にいうと、クオリティーの高い文章だ。

少し書き留めると、
『寒あれば暖があるように、天地がもたらすのは災いだけではない。一周忌が営まれる頃には、
南から柔らかな陽光が戻り、地の恵みを重ね着したタケノコが出る。悲しみにひと区切りはないけれど、手を携えて前に進みたい。まっさらの春が待つ。』

この文章が素敵だと言った、彼のクオリティーの高さを凄いと思う。

折しも今日は、新聞に俳句が掲載される日だ。
少しだけれど、わかったように思う。

私の選んだ一句は
人の来て犬きて雪のよごれけり

このような句は、簡単に作れそうなのにできない。

自分磨きをしよう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

予感

嫌な予感。と書こうとしましたが、それでは、友人に悪いので・・・

もうこの年になると、変化を好まない。

今のままがいい。

どうしたもんでしょうねぇ・・・

たぶん
私とパパ(パパは昨日から不機嫌です)以外の人は「良いことや」
というでしょう。
でも 私は喜んでいません。
豊中の**さん「ごめんね」

その
友人が、今日もやってきます。
知り合いの人が「丹波」が気に入って15日に続いてです。

彼も人がいいから・・・フットワーク軽いなぁ・・・
そういえば、連休も毎日お家に帰って連ちゃんでお手伝いに来てくれる。
もう良い年なのに、元気なんだ。

彼が「イケメン」やろ。という。
いわゆる綺麗な人だ。
しかし
イケメンもジャニーズもここんとこあまり関心がない。

今は俳句に夢中で、俳句で落ち込んで・・・・

私って気が多いから「手を広げて」は、落ち込んでいる。

何もしないよりましかもしれないが、
心がくるくると、まわりっぱなし・・・・

なんとなく元気がない、今朝のちよえちゃん・・・・・・・・・8:36

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お休み

何度か書きましたが、メンテナンス中です。
今日は、お休み・・・・・・・・7:48

実は今、とっても落ち込んでいます。
パッチワークは、やりすぎ、で
首が回らなくなってます。左横をむくと「ぎく」と痛いのです。

俳句も大きな大きな壁でなく、岩でもなく・・・・
「どんなに頑張ってもできない」ということです。

頑張る。という言葉は、言ってはいけない。
そのことがよくわかりました。

頑張っても、あかんのです。

こんな経験はほんとに・・・

頑張れば結果が出る。というのが、私の辞書でした。

ところが
頑張ってもあかんのです。
どうしようもありません。

少しの間「ぱっちわーくも俳句も」逃げています。
俳句は立春を過ぎてからの提出予定です。

今月いっぱい、逃げています。

こんなことでは「あかん」と思ったら、また始めます。

どちらにしても「苦しくて」あきません。

怖いよう・・・・・・・・・18:38

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

観葉植物

お家を新しくしたお祝いに、自分へのプレゼント、「観葉植物をたくさん買った。
いとこの嫁が、お家の中に植物をたくさん置いていて、いいなぁ・・
と思っていたのだ。
しかし
娘たちが、虫がいてる。と嫌がる。
そういえば、いとこんちは、娘さんそのようなことには、興味が無いようだ。
絵描きさんだ。

そんなわけで、お家の中に置けない。
この寒さで、元気がないのがある。
熱しやすく冷めやすい私は、今、「俳句とパッチワーク」だ。

生き物の「観葉植物」は、あまり買わないようにしよう。

何でもすぐに買いたがる。

この性格は何とかしなくては・・・・・・・・・・・・6:11

午前中は弟が来た。
お家を建てている時に使っていたお風呂がある。
次に使うところが出来るまで「我が家に置いとくよ」
その通りだった。
来週から弟の近くで使うようだ。
台所と洗面所とお風呂。いわゆる水回りだ。

午前中は雪が降っていたので、コーヒーを入れたりして
おしゃべりをした。
パパが作り始めた「d51」の模型を長い時間かけてみていた。
大工でとっても器用な人なので「関心」あったのだろう。

そして午後
娘とお買い物に行き。
帰ってきてから、どら焼きの配達。
一軒目は一人暮らし。
お茶をごちそうになり、4時に帰ってきて
ハウスを閉めて、
もう一軒。
帰ってきたのが5時。

実は、少しノイローゼ気味で、お友達のところに
おしゃべりに行こうかと思っていた。
しかし
雪は降ってるし、寒いので我慢していたのだ。

良かった。
少し心が軽くなった。・・・・・・・・・20:16

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雪だ

夜中に家族会議。
どうしよう・・・・5センチくらい積もっていて、降り続いている・・・

仕方ない、断念した。
それで、7時まで寝てしまった。

洗濯機の音で目が覚めた。
「洗濯機買い換えよ」「なんでや」「うるさて、寝とられへん」
調べると、平成8年に買っていた。

今「静か」をテーマの洗濯機が出ているようだ。

まさか、洗濯機の傍で寝るとは思ってなかったもんなぁ・・・・

雪は10センチくらい。

こんな日は、だらだらしよう・・・・・・・・・・7:58

昨日あたりから、精神がおかしい。
なぜか。
俳句だ。
私は、一心不乱に努力をする性格だ。
しかし
どんなに努力しても、芭蕉や子規にはなれない。
そのギャップが大きすぎて、落ち込んでいる。
どうしたらいいのだ。
「あたりまえやんか」と思えばいいのだ。
それが簡単にいかないから、悩んでいる。
昨日の夜な眠れなくて、朝方に寝込んでしまった。

どうしよう。
俳句。
今の課題は、言葉だ。言葉を知らないから、悲しい。
感性も足りない。

先がた、ネットで芭蕉の句を1000余り口に出して読んでみた。
あかんあかん・・・・

ちょっと二三日、俳句から離れて、ゆっくりして、
また 取り組もう。

神経が細かいから、何かと大変だ。

お友達とおしゃべりでもしようかなぁ・・・・・・・・・19:28

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マイナス4度

8時ごろハウスに、苗さんの黒い覆い開けてあげようと行きました。
すると
ハウス内の温度がマイナス4度でした。
目を疑って、目をこすって、何度も見たんですが、変わりません。
温度計は、2個入れています。一つがマイマス4,1度もう一つが、マイナス3,9度でした。

早く開けて、光を入れたいのですが、こんなだとたぶん凍ってしまうでしょう。
苗は生き物です。諦めてお家に上がってきました。

このお部屋は、今は18度、昼ごろには20度になります。
こんなお部屋にいると、お外の気温がわからないのです。

私が寝ている、北側の和室は、先週は10度とか11度でした。
(先週に温度計を入れたのです)
今朝は7度でした。
それでも、昨年まで住んでいたお家は「ファンヒーター」のスイッチを入れると、
0度でした。これは0度以下ということです。
それから比べると、まるで夢のような生活をしています。

昨日のnanamiさんのブログではないですが、「恩」と「感謝」です。
両親にも祖父母にも、パパにも子供たちにも、そしてみーんなに感謝です。

私って古臭いこと言いますが、東京の「代官山」みたいなところが大好きなんです。

でも
大阪は、難波より梅田が好きです。
梅田は、青春が詰まってマース。今年は阪急がリメイクオープンです。
今年こそ、頑張って出かけたいと思っています。

娘は28日にまた行きます。
暖かくなったらきっと行こう。
それまでにダイエット。

今日はパパが、接着剤とかを買ってきて、3号までを組み立てます。
また写真アップしますね。
ちよえちゃんは、相変わらず俳句とパッチワークです。
フリース一枚で作業しています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:28

10時前に苗さんを見てから知人のところに行こうと思っていて、
忘れてしまって、ハウスのビニールを開けないで知人のところに行った。
「昨日は栗の講習会で、岐阜まで行ってなぁ・・」と
よくしゃべる。仕方ない聞いてあげた。

急いで帰ってきてハウスを見たら「45度」
苗さんたち大変だっただろうなぁ・・・・・・・18:40
なす
茄子です。
先日に比べて、緑になっていますでしょ。
とまと
トマトです。

私は、このように毎日少しですが、大きくなっていく苗さんを見ていると、
嬉しくて仕方がないのです。

サッシ
わかりにくいですが、濃い茶のサッシの奥に、もう一つナチョラルのサッシがあるのが見えるでしょ。
このサッシのおかげで、2度ほど室内の温度があがりました。
もったいない限りです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:48

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

おかしいなぁ・・・
警報が出るような雪、降ってませんで。

昨日ラジオを聴いていたら、
越さんのことや、橋下さんの話をしながら、
「本当にやらなければならないことは、地味なことで
毎日、こつこつやることが大事なんだ。大風呂敷を広げることではない」
のようなことを、言っていた。

ちょっとテレビ見ます。
「カチャット一句575」・・・・・・・・・7:13

こつこつ、
うまいことここに持っていくのですが、
私は今日も「俳句」と「パッチワーク」
パッチワークは、第一回添削提出作品の「ペアクッション」。
二つのうち一つを提出ということで、後から作るのを
提出予定。
そのひとつ目が、昨日出来上がりました。
あとで、写真添付します。

自分で好きなように作るのは、どうしても「偏ります」
こうして、お勉強だといろいろ作れるのです。
ただ
教材費が少し高すぎますが・・・・・・

私は、いつも言うように、
「タダ」とか「安い」とかで、各駅停車の庶民的なことよりも、
少し高いけど快速や新快速のちょっと澄ました感じが好きです。
ローカル線だと「各駅停車」と「特急電車」のようなことですね。

本当に作品として作れるのは、5作品。
そのうち、凄いなァと思うのは、4作品。
たったこれだけが、44000円は、高いですが、
そこはユーキャンを学んでいる。という、優越感です。

今日は、外は雪です。
今ハウスに行きましたが、ハウス内の温度も1度しかありません。
温室は電気でコントロールして12度です。

ラジオを聴きながら、ゆっくりしましょうか。・・・・・・・・・8:39

午後からは晴れてきました。
温室の中は、30度。
嬉しい。葉っぱが黄緑色になってきました。

9時半ごろパソコンを見ると「デアゴスティーニ」からメール。
2号と3号を発送。

うじうじと悩んでいて、創刊号が「バックナンバー」になっていたのだ。
パパは今日は病院。
さっそく電話をして「創刊号買っといで」
「デアゴス・・」にバックナンバーお断りの電話をすると
「発想の準備が整ってます」とのこと。
しゃないなぁ・・・

パパは「もったいない」と言うけれど、
創刊号が来ないと、パーツの組み立てが出来んだろう。
またごちゃごちゃ言うくせに。

ところが午後4時ごろ。、(私はハウスに行っていた)
電話があり「キャンセルの手続きを取りました。もしも
届きましたら、お電話ください」とのこと。
990円で、いろいろ言いませんが、
我が家は捨ててしまうものですからねぇ・・・

パパがぐじぐじ悩んでいたから注文が遅れた。
そのくせ「まだ来ないのか」とうるさく言う。
これで、2ごう3ごうが先に来たら、また 何を言うかわからない。
パパの憤懣と990円を天秤にかけたのです。
990円を捨てるつもりでしたが、
本当は、捨てるだけのものを買うのは、いけないですね。

本人は、なんとも思っていません。
「仕方ない」と我慢したんでしょうかねぇ・・・・・

パパも決して悪い人ではありません。
ただ 自己中心なんです。

kussyonn
クッションのピンクが出来ました。
ブルーが出来上がると、提出です。

頑張っています。・・・・・・・・・・・18:07

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

新しいこと

挑戦と巷では言います。

nanamiさんハーブボールの初仕事おめでとうございます。
私も「エステ」興味があるのですが、ちょっと遠いなぁ・・・・
会社勤めをしながら、偉いなぁ・・・・
頑張ってくださいね。

私は、今「俳句」です。
3冊の本を、気分が悪くなるくらい読んでいます。

道は違いますが、頑張りましょうね。
「想う念力岩をも通す」
この言葉をプレゼント。

行動的なあなたが「羨ましいです」

私は元気をいただいてます。

さて
今日も、パッチワークと俳句。
肩痛い、頭痛い、と言いながら、お勉強です。

ユーキャンは、そのほかの講座と比べて少し高いですが、
たぶん しっかりしてると思うのです。

値段でいうと
俳句はユーキャン29000円。他20000円前後
パッチワークはユーキャン44000円。他は35000円前後。

広告宣伝費がかかっているだろう。とも思うけれど、
このお金に見合う成果をあげなくちゃ。・・・・・・・・・・・・・・・・・7:10

アッシーが、『大腸がん」だと言ったのは、昨年の10月だった。
リンパ腺に転移していて、二週間に3.4.5.日くらい病院に入り、
「抗がん剤」を点滴してもらっている。
きつい薬なので、間をあけながらいれるようだ。
その彼が、毎日毎日「うろうろ」している。

「しんどくないの」「いやー」という。

今日も午後に「燻炭が焼きたい。」と70歳くらいの女性を連れて現れた。
その女性が手ぶらだったので、気分を悪くした私は、
何も手伝うことをしなかった。

その時、野菜苗を作って。と言うから
ご機嫌斜めの私は「嫌だ」といった。

しかし
娘に話したら「お金儲けやで」という。

電話をかけたら繋がらなくて、今折り返してきたけれど、
どこかで誰かと一緒のようだ。

私も、温泉に連れて行ってもらいたい。と
思うけれど、病人やのに。と、我慢しているんだけど・・・

病気なんて「本人が、病気やない」と
好きなようにしていたら、病気が逃げていくのだろうか。

抗がん剤を打っているのだ。
そりゃぁ、夏ごろに比べたら、しんどそうだ。
しかし
何もなかったように「うろうろしているのだ」

あのように暮らすのがいいのだろうか。

私のように「怖がってばかり」はいかがなものか・・・・・・・・・・19:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

俳句・俳句

吐き気がしてきました。頭も痛くて狂いそうです。

昨日とその前の日の午後で、テキストの3冊中2冊を読みました。

覚えようとして、必死に読んだので、気分が悪くなり9時に寝ることに。

ところが
日曜と月曜の朝は、早起きしなくてもよい。
そうすると、早くに目が覚める。
あぁ 悲しい悲しい・・・どうしてだ。

たぶん作ることとは、関係がないかもしれないが、
「俳句」というものが、わかりかけました。

さすが「ユーキャン」です。
この教材費が高いのか安いのかわかりません。
ただ、60歳以上をターゲットにしているのでしょう。大きな字で、同じことを
何度も何度も繰り返してあります。

大事なことがわかってきました。
「古池や 蛙飛び込む 水の音」です。
この句がいかに素晴らしいか。そのことが、
(二冊目までには)芭蕉のこの句の事のみが書かれています。

作る苦しみは、これからですが、わかってきたことは、嬉しい限りです。

さて今日も、
野菜のハウスの、覆いはがしから、一日が始まります。

やることがある。
苗の成長を見守りながら、俳句、パッチワーク。
老いてこその、嬉しい日々がやってきた。

今年は、嬉しいことがおこりそうな、よ・か・ん・・・・・・・・・・・・7:23

最初は娘の作った「鳥」
とり
バックの赤いのが、私自慢のシステムキッチンです。

苗さんを写してきました。
今日朝写したのですが、今日は晴れました。
夕方閉めに行ったら、心持緑になっています。
凄いです。
そのようなことが嬉しくたまりません。
私は、天職の仕事をしています。嬉しい限りです。

とまと
トマトです。

なす
茄子ですが、種まき用の土が違います。
この土は、乾燥しやすいので、気をつけないといけません。

ファイト
ファイトと言うトマトです。

少しですが大きくなれば、また写してきます。

嬉しい嬉しい春の訪れです。

ちなみに俳句も「添削」の提出を今月中にするつもりでしたが、
立春を過ぎてからにします。
春のほうが作りやすいように思います。・・・・・・・・・・・・17:20

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

暖かい朝

4月上旬だという今朝。暖かい。
しかし
また来週が寒くなる。

13日と17日に播種した、野菜さんたちの「発芽」が始まった。

娘が「おくら」の種まきをする。というので、
今日の午前中は、苗さんの管理。

パッチワーク・俳句。

年末に次女が、手編み用の編み針のセットを持って帰ってきた。
探していたのだが、娘が持っていたようだ。

おかしなもので、クローゼットに入れているが、
毎日目に届くのだ。
「編み物がしたくて、たまらない」
今年は、ケープにお袖を入れる事が出来る「ぼんちょ」のようなものが、
流行っていた。
かわいいのを編みたいのだ。

馬鹿みたい。忙しすぎます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:30

野菜の種は発芽してました。
嬉しい。白い小さな芽がピッと出てました。
カメラを忘れていました。明日は写してきます。

午前中、と言っても9時半ごろから11時半まで。

昨年、種をネズミに食べられて、困ったので
今年は、どうしたものかと考え、
ちょうど、近くに仕事に来ていた弟に、
幅15センチで2m位の板を4枚と
同じ幅で長さ60cmの板を6枚作ってもらった。

その板で苗床を囲って、ネズミが入れないようにした。
これから毎日、開けたり閉めたりが大変だけど、
それが仕事だから、出来る。

発芽すると後は、すくすくと育つでしょう。
はーるよこい、はーやくこい。・・・・・・・・・・・・・・・・・19:48

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ぷーさんの温度計

私はキティラーなので、クマさんのことは知らないのですが、
娘が、クマさんの温度計が欲しい。というので、今探していたんですが
見つかりません。
知っている人教えてください。

我が家はオール電化なので、7までは電気代が安いです。
それで、エアコンを入れます。
今お部屋の温度は、21度。湿度は61%です。
こんな環境は、体がだるいです。
贅沢言ってます。

この頃気が付いたことは、
私の世代は、少し寒くても我慢しますが、
50代以下は、すぐにエアコンを入れるのです。

「もったいない」なんて言葉無いのですね。

残り少なくなった人生、もったいない。なんていうのやめにしましょうか。

思い出しましたが、
私も夫も「カジノ」での賭け事が出来なくて、お断りしました。
すると次の日ガイドさんが怒ったのでしょうか、
何時間か(忘れましたが)またされました。
「ごめんごめん、事故に遭遇して」と言い訳してました。

田舎もんの私たちは、そのような遊びが出来なくて、
どこかの二代目(違う3代目)をある意味尊敬します。
だって、何億と言うお金を「賭け事」で使うんですもの。
私なんて、1万円を使うのを躊躇しました。

その時「1000ドルすったけど楽しんだから良い」
と言ってた人がいた。
「楽しんだらよい」けれど、好きでない者にとっては、
1000ドルは大金です。120円くらいだったと思います。

近所の同じ世代では、お金を使うほうだと思いますが、
やはり、そこは田舎もん。
都会の人たちと比べたら、しれているんでしょうか・・・・・・・・・・・・・6:42

申し込んでいた、ユーキャンの「俳句入門」が来ました。
さぁ
お勉強です。
苦しいですが、頑張ります。
ずっと書いてるように「国語」は弱いんです。
通信簿は3から4だったと思います。
普通だったんです。
国語苦手な私が、「俳句」なんて無理なんです。
しかし、今日。
ラジオで「新しい自分に会いに行こう」と言ってました。

新しい自分に会いに、山超え、谷超えして、行く予定です。

ブログは少しお預けですが、頑張ります。・・・・・・・・・・・18:40

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

海外旅行

奈良のnanamiさんは、「香港マカオ」に旅行だったとか。
私も15年くらい前に行ったなぁ・・・

パパの「永年勤続」で行ったので、すごく高かったけど、
飛行機も二階で外国の大きな人ばかりだった。
ホテルもそれはそれは、大きな素敵な部屋だった。
しかし
それ以来、海外旅行は全く興味が無くなった。
次女が「ロンドン」に語学留学している時に、
「お母さん、こうへんか」と言われたが、行かなかった。
長女は何回か言ったようだ。
何が気に入らないか、日本語が通じないことだ。
香港はホームステイをした「娘」が一日案内してくれて、
観光ではいけないようなところに連れて行ってくれたけれど、
出かけたのが、6月で、もの凄い人。
どこに行ってももの凄い人。

人人人、そうやのに、何を言ってるか全くわからない。
ツアーで行ってたけれど、ほとんどが単独行動で、
タクシー(なんだろうか)は通訳付きだったが、
エアコンが入ってなくて、運転手と通訳が喧嘩をしたり・・・・
その喧嘩が(広東語)で全く分からない。
もちろん北京語だってわかりません。

国内旅行も、一年に二回くらい行っていた。
パパが国鉄で、自分で計画をしていく。という旅行でした。

ツアーで行ったのは、10年くらい前に家族で「北海道」に
行ったのが、最初で最後。
私は、ツアーが(パック)が大嫌いです。

国鉄の旅は、一日目は一般のホテルに泊まり、二泊目は
国鉄の保養所に泊まる。
汽車賃も割引があった。
長女が幼稚園の時の、南九州に行った。
同級生の中で、飛行機に乗ったのは「私が一番」だと自慢していた。

レンタカーを借りて観光。
車線変更をして、おまわりさんに叱られた。

田舎の道で「車線変更禁止」の道がないんだよ。

その旅行もなぜいかなくなったか。
富士山。お盆休みに出かけた。
「夏季休暇料金」とかで、べらぼうな料金を取られた。
それ以来、嫌な思いをしてまで行きたくない。と
ただの観光目的の旅行をぷっつりと止めてしまった。・・・・・・・・・・・・・7:14

農業の全国大会で岐阜に行ったとき、
朝食、私たちのお部屋は、(5人だったけど)話が盛り上がり、
遅れてしまった。
そこで、見てしまったのだ。
3人分料理が足りない。その時。
残りもんを集めて、整えた。

農業女性経営者大会。ともなると、私以外は、相当の人たちが集まっていた。
ツアーでただ何となく、その旅館に泊まった客とは、わけが違う。
しかし
誰もその件のことは言わなかった。
私は、岐阜の観光協会にメールをしておいた。

わが娘たちも、観光旅行は行かない。
あいつらは、『嵐」とSMAPの追っかけだ。
北海道だと少し観光もしてくるようだ。

近所の70歳くらいの人が「オリエンタル・」に乗って青森まで行き。
東北新幹線で東京まで帰り・・・・の旅がしたいと言った。
「いこいこ」とネットで調べたら、青森は止まらない。
ここを
札幌まで行くと、それが、札幌から青森までが、特急で5時間。
もの凄い時間のロス。
「どうする」と思案中です。
娘が「帰りは飛行機にしたら」
私飛行機も嫌いなんです。・・・・・・・・・・・・・17:01

春は光

久しぶりに朝から、まぶしい光がリビングに入ってくる。

人間はすぐに慣れる動物なんだろう、大昔から
このお部屋に住んでいたような錯覚を起こしているが、
今までのお家だと、このように光が入ってくる部屋は「客間」だったのだ。

今私が、パッチワークをしている「あたり」は
「おもて」といって、仏壇や神棚があった。
その外側には、縁側があり、昭和43年ごろに建てられたお家は、
サッシも良いものでなく、隙間風がビュービューと、入ってきていた。

子供たちが「結婚したら」建て替え予定だった。
今から10年から15年前のことだ。
ところが、二人とも結婚しないのだ。

世の中、思うようにはならない。
建て替えができないまま、今に至ったのだ。

違うそんなことを書くつもりでなかった。
建て替え予定だったので「修復」が全くできてなかったのだ。

そのお家は、祖父が建てたのだが、この辺りでは
最初だったのと、(だから外材は全く使われていない)
お金がなかったので、
弟が「早いうちに建て替えよう」と言っていた。

しかし
私が、1500万と言う大金を損したり、二人の娘が、
音大と京女というお金のかかるところに行ったために、
建て替え資金が出来なかったのだ。

暖かくて、明るくて、嬉しいお部屋で、
今日もうれしい一日が始まる。・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:18

とっても良いお天気の今日。
ペアガラスなのに、水滴がたまり、いろいろ考えた結果、
内側にもう一つ、サッシを入れることにして、
娘の部屋の窓で、試験をしたのですが、
水滴があまりたまらない。

そこで
全てのサッシにもう一枚戸をつける工事をしてくれた。

明日から、水滴の量が減るだろうなぁ・・・

暖かさも増すだろうなぁ・・・・

今日は2時に起きたので、眠い眠い。
お休みなさーい・・・・・・・・・・・18:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お買い物

カテゴリのジャンルを「夢」にしたのは、たくさんの「希望」が入ってます。

今年になってたくさんたくさんの、お買い物をしました。

どこにも出かけない私は、ネットで・・・・・・

実は今週、大丸の「コシノヒロコ」に行って、ヒルトンウエストでビトンも
見てくる予定にしてました。
ところが、寒いから嫌だ。と。

昨日は、パパにデァゴスティーニの「デゴイチ」を買うことにしたのです。
退職して11年。ちよえちゃんにお願いされて、嫌々しごとをしていたのです。
誰からも尊敬されず、そのくせ「だんなさん」と持ち上げられて。
何故旦那さん、かというと、私がやってつ仕事なので、「ご主人にお願いして」
なのです。
だから、パパにも、みんなが「ほー」と言って下さるようなこと、
しませんか。 から 「スタート」したんです。

1890円のパーツが100回来ます。
毎週来るので、約2年かかるわけです。
全長88センチのデゴイチが出来上がるのです。
このデゴイチを見て「凄いなぁ」と思って下さる人がおられたら、
パパも変わるんじゃないかなぁ・・・・・・・・・・・・・・希望です。

私は、(昨日)昼にお洋服と鍋。そして
夜、ついに、「ユーキャン」で「俳句入門」を注文しました。
俳句はやはりちゃんと「お勉強」しよう。としたんです。

パパはデゴイチ。私は俳句。頑張ることにしましょう・・・・・・・・・・・・・6:15

今日はトマトの種まき。
一人だったので9時から12時までかかった。

癌を患っている友人がお米を取りに来た。
今年30Kgを3つ目だ。

「体の具合どうや」「血糖値が高いんや」
検査結果を見せてもらって、『食べ物気をつけや」と言おうとした。
「今日も昨日も、明日も新年会や」と言う。
お弁当を取るんや。という。

言わないことにした。
好きにしたらよい。一人暮らしだから、食べることをするのが、
かなんのだろう。

自分の家族だったら、大騒ぎして、大変なことになっているだろうが、
そこは他人。

癌もリンパに転移していた。というけれど、いたって元気だ。

あまり気にしないで、好きにしているのが良いのかもしれない。

いくら頑張っても「あと20年もは生きられない」
「好きにしたらよいわぁ・・・」と言っておいた。

私は今日も忙しくて、大変。

パッチワーク。

明日は少しゆっくりしよう。・・・・・・・・・18:30

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

気が付いたこと

私は、毎日。
ニュースだけは見ておこうと、テレビのスイッチを入れます。
しかし
自分が、だんだん元気がなくなっていくことに気が付くのです。
ところが昨日、
8時ごろ「何か面白いテレビないかなぁ・・」とチャンネルをいじってました。
すると
BSジャパンで「カンブリア宮殿」をやっていました。
村上龍の番組です。

一年くらい前には、木曜の9時でした。
毎週眠い目をこすりながら見ていたのです。
突如、別の番組に変わりました。どこに行ったか分からないまま、
見ていませんでした。

私はこのような経済番組が大好きです。

そして気が付いたことは、
このような番組を見ていると、自分がどんどん元気になっていくのです。

昨日は屑鉄を扱っている、アメリカの会社でした。
もちろんオーナーは、日本人。
私と同じ世代でしたねぇ・・・・・

私も頑張ろう。とたくさんたくさん元気をもらいました。

こんなことを考えている時が一番楽しい。

さぁ
今日も、なんだかとてもいいことがありそうな。

屑鉄の山を見て、そのオーナーは
「かわいくて仕方ない。綺麗だ」と言った。

私にとってはただの「ごみの山」だ。

その思い、わかるような気がする。・・・・・・・・・・・7:08

娘が帰ってきた。
嬉しいけれど、嬉しくないこともある。

このお家の主は、自分だと思っていたけれど、実は違っていた。
その
主が帰ってきたのだ。

今日から、少しだけれど遠慮して暮らすことになる。
まぁいいけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

タイタニック

「テレビ入れてくれえや」
俳句が終わって、テレビを消して、パソコンのところに来ると、パパ。

自分がテレビの前にいるんやろ、自分でやんなさい。
と思ったけど、スイッチオン。

二人暮らしなので、あんまり逆らわんほうが良い。

日本人も45人いてたんですって。

あんな大きな船が、横向きになってしまうのですね。
怖いなぁ・・・・

さて今日は、朝から野菜苗のハウスを見て、後はパッチワークだ。

俳句も娘が、自分の手で「書き写して」勉強しなさい。という。

パソコンで見ているだけでは、頭に入らんやろ。
と厳しいのです。

ほんまに、数字のほうは一度書いたら、覚えてしまうのに、
国語はあきません。
何とかならんかなぁ・・・・
なりません。努力のみです。
はいく・はいく・はいく・・・・・・・・・・・・・・7:10

日曜日の夕方、
毎週「さざえさん」を見る。
あんたの人生観はどないなっとん。とかのうんちくは言わないこと。
なぜか見るんです。

ところが先週、お風呂だったので見る事が出来なかった。

話せば長いのですが、
我が家は、全員が「面倒だ」という理由で、お風呂の蓋をしないのです。
そのかわり、続いて入ろうね。と決めたのです。

今夜パパに「あなた、サザエさんに時間さけてね」というと
「そんなんやったら、入らんとけ」と言ったのです。
おかしいな。と思ったけど、逆らわないでそうすることにした。
もっと若い時も、パパが夜勤の時は、お風呂に入らない日があった。

「そのかわり、ちゃんと掃除しといてよ」
「シャワーしよ」と言うてたけれど、お湯を張ったようだ。

7時過ぎに「お風呂あいたよ」と言ってきた。
入らないつもりにしたので、「いらん」というと、
「せっかく張ったのに」・・・・

この頃脳が、退化しているようで、
いいえ前からそうだったのかもしれないですが、
相手のことは考えないで、ものを言います。

『こんなことを言うと、相手はどう思うだろう』
なんて、考えたことが、人生でなかったのだろうか。

可哀そうな人だけど。困ったことだ。
しかし
今の時代、このような人が増えてきている。

顔だけ洗って、寝間着に着替えて。

SMAPでも聞こうかなぁ・・・
その前に、SoftBankのCMを見たいし・・・・・・・・・・・・19:28

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

男友達

何年前だっただろうか、10年、いやもっと前かもしれない。

マンションで実行委員会のようなことをしている。
「7月17・18・19(わすれてもた)日に夏祭りをする。トマト送って」
と電話があった。ちょうどそのころ、私しんどくて嫌だったが、
「いいよ。」と言った。
そのまま電話がない。ほったらかしにしておいた。

突如、熟塾の原田さんから電話「佐藤さん、亡くなったようよ」
「いつですか」「7月10日ごろ」
それで電話がなかったのだ。
10歳年下の「犬」だった。

おととい取引先の人が来た。
「電話かけてあげましょう」
その人も、10歳年下。二男の犬は、縁起が良いとかで、
先方のお父さんが気に入り、押しかけ女房だ。と言っていた。

ちなみに我が家も「二男の犬」

ボーイフレンドといっても、二年間くらい連絡していない。

しかし
何かあったら(だいたいが、お願いするとき)電話する。

今日は、友人が10歳くらい年下の「イケメン」を連れてやってくる。
娘がいないから、緊張している。

ちよえちゃんは、おおらかな人、好きですよ。・・・・・・・・・・・5:56

友達と恋人の違いは「ときめき」かな。

あなた知ってますか。
お洋服は「ときめかなかったら」捨てるんですよ。

今日「人生の楽園」と言う番組で、陶芸を始めた人が主人公だった。
「すぐに、思うようなものが出来たら、面白くないでしょう。
恋人だった。すぐに思うようになる人は、面白くないでしょう」
と言っていた。

私の場合。
仕事が恋人で、仕事が楽園で、仕事がパートナーのような気がする。

こんなにしんどくて、こんなに楽しくて、こんなにときめくものは他にない。

昨日も種まきをして、並べたところの「温床」の温度が上がらない。
心配で、苦しくて・・・・

昨年は、ネズミに種を食べられて、死ぬ思いをした。
この件も心配だ。

男友達でいいわ。それ以上はいらない。

もう少しの間、仕事という「恋人」と、ときめいていよう・・・・・・・19:58

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

種まき

丹波太郎に行くと、お米が一つになっていた。
5Kg2500円で売っているんだけれど、それが結構よく売れる。
今日の朝に5個くらい持っていくとこにしよう。
パパに精米をお願いして。

さて
今日はトマトやパプリカ、茄子などの種まきだ。
明日からは、毎日温度管理。

今昨年のノートを見ると、
トマトは5日くらい遅くしている。
そうすると発芽が揃うのだ。細かく言うと、成長する温度も
少し違う。それらを同じ所で管理するのは、少し無理がある。
しかし 仕方ない。規模が小さいので、同じ所でないと、電気代とかがもったいない。

午後は、近所にお米の配達。
友人のところなので、1時間くらいおしゃべりの予定。
これがまた楽しみ。
人生、(オーバーな)楽しいことは、あとにしよう。

娘があんころもちを、お母さんの「朝食」用に、丹波太郎で販売予定のものを
残してくれた。朝は、お餅だ。
ダイエット中。たくさん食べないようにしよう。
商売ものに、手を出すな。と言いますが、

仕入れたもんなら、100円のもんでも、60円くらいはかかってます。
(いまどきこんなに利益取れません。そうでした)
75円で仕入れて95円で売らないと売れませんね。
商売も儲からないようになってます。

その点メーカーは、少しましです。

我が家も、マイクロのマイクロですが、作ってますからなぁ・・・

娘は、また家出。嵐のチケットが取れたようです。名古屋いうてました。
北海道に比べて、旅費は安いです。
smapは、当たりません。
この頃、おっさんになったなぁ・・と思うのですが、
貫禄なんでしょうか。人気ありまっせ。チケット取れません。

私はこの頃、お家でパッチワークしている時が一番楽しいです。
お出かけ予定でしたが、寒いから「考え中」です。・・・・・・・・・6:22

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

俳句

昨日から落ち込んでいます。
普通一晩寝ると忘れるのですが、今回はショックが大きかったようです。

一晩で忘れるのは、良かったり悪かったり。

今回はちょっと力を入れて取り組まなきゃ。と思っています。

形から入る私は、ノートを用意しました。

毎日一句書いていくつもりです。

3日続くか、一週間か、10日か・・・・・
何はともあれ、
俳句が溢れた環境を作ることにした。

パソコンを置いている机は、このお家を建てた時に、
ネットで、毎日毎日探して、
(何故探したかというと、引き出し付きで、色・大きさ・値段を少しでも
と探しました。白が欲しかったけど、ナチョナルです)
大きさは、幅150センチ奥行き70センチの大きめです。
その机に、今はパソコンと引き出しの書類入れだけを置いてます。
プリンターは古いほうのパソコンにデータが入っているために、それに繋いでいる。

この大きな机の上が、物置になっている。
そこを片付けて、俳句の資料をバサッと置きました。

その俳句関連の資料が、物置になってしまう日は、いつでしょうか。・・・・・・・・・・・・・7:15

今日は暖かくて気持ちの良い一日でした。

午前中は、ハウスの仕事。
とりあえず11時に終えたのですが、その後二人来られて、
12時まで・・・・

午後は娘と1時間ほど出かけて、帰ってきたのが2時。
パッチワーク。
大きいほうのカバンが、持ち手を付けるだけになりました。

近所の人が見えて「なんでこんなに頑張るのやろ」みたいな話をする。

5時半に夕食。
6時半にお風呂。
あがってきて、少し時間があるので、パソコンの前に座りましたが、
顔をすることにしています。

綺麗に向かって歩き出します。
パソコンはほどほどにして、・・・・

明日提出の「農協の水稲の予約注文」の用紙も仕上げる必要があります。

「今年から、あなたやって」と言ったけど、
「嫌」の一言。

ほんまに・・・・
男は暇やのになぁ・・・・・・・・・19:20

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

俳句の句会

今年初めてのお出かけです。

丸い顔して行くの嫌やけど・・・

本気でダイエットしなくちゃ。
今日は「鏡開き」

娘が「お餅固いから、油で揚げんなん」と言う。

油で揚げた「お餅」大好き。

好きなもんを諦めて、綺麗になるほうに向かうか。
どうせ63歳。
40代とかに比べたら綺麗なわけがない。
好きなもん食べちゃえ。

どちらに向かおうか。

ここで考えなあかんのは、下着や化粧品にかけている
お金をどうする。ということだ。

再春館の「ども**」はあのセットでたぶん6万近くかかると思う。
二か月で使うと36万だ。
年にこれくらいはかかるのだ。

私の資生堂もそうだ。
パパが聞いたら、卒倒しまっせ。

こうして金額を具体的に書くと、
やっぱり、ダイエットしなきゃ・・・・・・・・

お餅・・・ちよえちゃんが食べへんかったら、カビ生えるだろうなぁ・

さぁ俳句。提出用紙に、書かなくちゃ・・・・・・・・7:12

句会またまた、散々だった。
私には実力がないのかなぁ・・・・・
どうしよう。努力のみか。

今日は休んで明日から、ちょっと考えよう。
もっともっと作らないと駄目だ。

元気がないちよえちゃんです。

仕方ない、頑張るしかない。頑張るぞ。・・・・・・・・・・18:21

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

気になる男

胸キュンとまではいかないが、気になる男「発見」。
それは
古賀さん。

昨日朝日の報道番組に出ていた。

三田市に工場がある「消防自動車」が東南アジアから
買い入れに来ていた。・・・・・・・続く・・・・・・・6:09

コメントされた。
「これまでの日本は、1円でも安く、ということで、大量生産して来たが、
この工場は、一つ一つ手創りでそれなりのお金を取っている。
日本のこれからは、これで勝負だ」
というようなことを言われた。
このコメントに感動した。
アイリスオーヤマもいいですが、よいものをそれなりの値段で。

私は、こちらの「思い」なので。

あの低い声で「ぼそぼそ」と、とってもきついことを言われる、古賀さん。
興味を持って、みていこうと思っています。

日本が「ギリシャ」のようになる。というのも、もの凄く関心のあるところです。

後は、大阪の橋本さんに期待です。

そうそう
今日から、我が家の「おはぎやさん」はスタートしました。
娘は3時起きで、頑張っております。
5時半に「丹波太郎に配達」

運転しながら、古賀さんの話。

「ちょっと勉強のできる人は、全員が大学行き。公務員や少し賢いのは、
医者や弁護士になった。しかし 今溢れてるんや。手に職を持った人が
おらんやん」
「これからは、お金がないから大学行かれへん。中卒で手に職をつける人
出てくるで」と私。

帰りに
「テレビで言うてたけど、『「中小企業も、馬鹿にされてるのか、ネギられてしまう。
営業力が足りないです。営業力をつける、講習のようなものを、
公的機関でやってほしい』」
「そうか、我が家にも言えるなぁ・・・世界が見えてなくて、『こんな、良いもんが
なんで売れんのやろ』と思ってるとこあるもんなぁ・・・」

初出荷の日に、「反省」。
しかし
ではどうしたらよいのか。我が家も営業力が全くないからなぁ・・・・

良い物はほっておいても売れる。
そんな時代は、とうの昔に終わってるんだ。

もう一つ
私は、自分の娘がもうすぐ40歳です。
古いと叱られそうですが、昨日の成人式。
おかあさんが「気になって見に来た」と言う人が増えているんですって。
どうなっているんでしょうねぇ・・・・・・・・・・・・・・7:08

今日の午後は、いろんなところで、「おしゃべり」をした。
郵便局に行った。車を止めようとすると、二年前まで我が家でお世話になっていた、
70代後半の人が「声」をかけて来られた。

「お元気でしたか」
「**さんはどないしとってや」
「その人なら、今美容院にいてるよ。入りにくいなら、私
お友達やから・・」先生と幼馴染だ。
と連れて行ってあげた。
「ちょうどあんたの話しとったとこや」
えべっさんで、出会った時のことを、話していたらしい。

そこで
局で出会った人と、先生とお客さんの「**さん」私の4人で、
わいわいがやがや。約一時間。

そして
丹波太郎にお米を持って行った。
今日はお休みだけど、明日の大丸出荷分を、持ってこられる。
後輩がブロッコリーをたくさん持ってきた。
またここでもおしゃべり。

たまには、こうして「たわいない」おしゃべりが嬉しい。

ハウス
一昨日ビニールをかけたハウス。6日の写真と比べてください。
一番右側のハウスです。

午前中は木も伐りました。
桃の木1
あと二枚は小さくしてい置きます。
桃の木2
桃の木3

柿の木は、堀あげて、移植を予定しています。
また写してきます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:26

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パパさん

我が家のパパさんは、国鉄と言う
3公社5現業といわれる、公僕のような仕事をしていた。

あの阪神大震災の日、
6時半ごろの電車で出勤した。6時50分ごろ3つ目の駅で止まった。
情報がない。またいつ動き出すかわからない。
ほとんど一日その電車の中にいた。

どんなことがあっても出勤した。

こんなこともあった。
10月10日に「まむし」にかまれたのだ。
病院に行ったが「明日仕事やから」と帰ってきたのだ。

痛くて、夜中眠れなくて、また病院に行き
「点滴で解毒」のため一週間入院。

仕事に行かないと。と
飼いならされた、「サラリーマン」だった。

昭和21年生まれなので「団塊の世代」より少し上だけど、
飼いなれているために、年金でも「暴動」を起こすことなく、
支給額は、54歳、辞める時の試算よりも、65歳で月額で10万円減。
こんな年金でどうして食えというのだろう。

今40歳の人なら、「準備」が出来たけど。
私たちは、54歳の時の情報は月額27万だったのだ。

行く末は、日本人のほとんどが「生活保護」ですって。

先の事なんて考えないで、今日を一生懸命に生きよう。

そうだ。パパのお話。
パパは退職してからは、何もしなくなった。
私の仕事も、「手伝い」のつもりで、自分からはやらない。
ただ
機械に乗ることはしてくれるんだけど・・・・

「あなた、わるいけど、これやってくれる」とすべての仕事をお願いする。
そうすると、
嫌そうに「ぶつくつ」言いながらやってくれる。
しかし
嫌々やるから、こちらの思うようにはできない。

娘はお願いしないで、自分でやることにしているようだ・・・・・・・7:18

一番厄介なことは、価値観が違うということ。

朝からパパさんの愚痴をいっぱい書いたけど、すべて
飛んでしまった。

仕方ない気分を入れ替えて・・・
と思ったけど、今は書く気がしない。

大阪に住みたいなぁ・・・

今朝のyahooのニュースに「健康保険税」は地方にと言うようなことがあった。

税金の使い道を「透明に」それは、凄いことだけど、
当たり前のことだ。

この前まで「大阪は遅れている」と思っていたけれど、
大阪は進んできたなぁ・・・・・・・・・・7:51

今日は天気予報が少し悪いほうにはずれ。
朝、近所の人と携帯でおしゃべりをしていたら、雨が降り出した。
その人。
独身時代に無茶をして、今「入れ歯」をしているとか。72歳の男性ですが、
入れ歯は、食べ物がおいしくないそうです。
いつまでも、自分の歯で。頑張ります。

それにしても
昨日のうちにハウスのビニールをかけておいてよかった。

私は、明日でよい。と言ったのですが、
パパが今日やる。と言ったのです。

朝方の「愚痴」を撤回。

まぁ人間なんてこんなもんです。いつひっくり返るかわかりません。
民主党の「マニフェスト」のようなもんですわぁ・・
いや あっちのほうが悪質ですが。

夢のような「日本」になると思ったのですが。
鳩ぽっぽ、とはどういう人なんでしょうね。

人に馬鹿にされていると気が付いていないんですね。
誰か本人に教えてあげてくださいよ。

まぁ
ちよえちゃんの文章も「支離滅裂」ですが。

思いついたことを、思いつくまま書いております。

今から、ネットバンキングを立ち上げて、10日の支払いです。

便利な世の中になりました。
自宅にいて、今月は5軒の支払いですが、
10分もかかりません。・・・・・・・・・・19:21

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

日常

「金のなる木」のことを書かれていましたが、
私も、他力本願でこの木をたくさん育てています。

ただし 私は自分で諦めています。

こんなに使って、お金が残るわけがありません。

そうやのに 金のなる木にお願いして「お金が出来ますように」

あほか できるわけないやろ・・・・と言われそう。てへへ・・

娘はセールに行って、渡したお金のすべてと、のこりは
「魔法のカード」でお買い物。

それでも
「あんたに経理まかそかなぁ・・」と言うと
「ビトンがかえへんようになるで」

あいつ、大きなお金はようつかいよらへん。

夏に「フィッシング」にあった時の第一声が
「私、一度に6万もこうとらへん」

あいつは、6万も60万もようつかいよらへん。

しかし
通帳に100万くらいあるのを見た時、
「結婚紹介業」に50まんくらいかけよった。
もちろん成果なし。

それ以来娘の通帳に50万以上は置かないで、
通帳落としの積み立てに・・・・
このお金は、加工所の返済に使ってます。

娘が音大に入学したとき、この仕事を始めるきっかけにもなったのですが、
「ビザカード」を友人に貸していて、1500万円も使われてしまいました。
長女は「音大」の寮に入りました。
お金がなく「とっても苦労をさせました」

この娘だけは「幸せになってほしい」あの時のことが
頭から離れません。
しかし本人は「寮で私ともう一人、二人国鉄の人がいて一番貧乏や」
と言ってました。
その時の経験が、プラスになっていると思いたいのですが・・・・

娘を知っている人で「悪く言う」人はいません。

私が何もできなくて、「反面教師」です。

私の自慢は二人の娘です。
その二人に馬鹿にされながら、それでも「買ってきてくれた」
「ウェッジウッド」で娘に入れてもらって「コーヒー」を飲みながら、
これも買ってきた「チョコ」ちゃんを食べながら、

パソコンしています。

私は今年は景気が良くなる。と予想しております。

東北に需要が増える。建築関係。ゼネコン。

関西は食べ物やファッション。
我が家も今年は二軒から「神宗」が届きました。
あんな小さな箱が1000円ですよ。

あなたは、プレゼントしますか。

もしも相手が「神宗」を知らない人だったら・・・

二三年前に、東京から頂いて「高いものを」というと
「やはりご存知でしたか」と言われたことがある。

あんな小さな箱が1000円もすると思いますか。

そうそう
日常が戻ってきました。
今日は、今からお外でハウスの仕事。

頑張ろう。ここしか自分の生きていく道はない。
みんなに、感動を与える道は「ここにしか」ない。・・・・・・・8:50

カードって気をつけなはれや。
「貸してあげたら」事件にならないので、お金帰ってきませんで。

しかし
ちよえちゃんの偉いところは、
ぱぱや娘に迷惑かけたやないか。
働いて、「かえさなあかん」と思ったのです。

長女にはいまだ返せていませんが、次女は
大学卒業後「ロンドン」まで行きましたさかいなぁ・・・

今日は、ハウスにビニールを張りました。
パパと娘が手伝ってくれました。
しかし
私が、一番役に立っていないと思うのですが・・・

そして
26年春に返還予定の田んぼに植えてある「桃」の木を
切りました。
のこぎりでごりごり・・・

体の中で停滞していた血が、少し廻り始めました。
明日も、お外の仕事です。

朝方手先が冷たくて、どうなることかと思いましたが、
出来るもんです。

この家族がいて、待っていて下さるお客さんがいて、

頑張ります。正確には、頑張れます。

今年の初仕事、終わった。
「はい、よくできました」・・・・・・・・・・・・・・・・17:20

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

7草粥

4・5年前だろうか、道の駅で「春の七草」を売ろうとした。

しかし即、ダメだと思った。

なぜか
柔らかい植物たちはすぐに駄目になる。
1月6日しか売れない。
所詮草だ。

デパ地下などでセットを売っているけれど、
私は、すずな・すずしろにネギを入れるくらいがおいしいと思う。

我が家は昨日の夜に、ネギをベースにした「寄せ鍋」を食べた。
鳥団子・ねぎ・白菜・トフ・きのこ。
その残骸にご飯を入れることに・・・
入れて食べた。

我が家
昨日写した我が家です。

とたんの屋根が見えるのは、隣のお家です。

左のオレンジの建物が「加工所」72平米・その奥のグレイのハウスがタイヤに
土の付く、トラクター等の倉庫。
その右が、20年前に1000万円かけて建てて「起業した」倉庫240平米。

高い部分が見えていますが、幅10m奥行きは16m
高さは6m。高さ4m・幅5mののきがついております。

手前は昭和49年にこの集落で一番早くに、鉄骨で建てた倉庫に、4年前に
建て増しをしました。100平米。
農地に建っています。10aなので1000平米の広さです。

右側が住宅です。
白い建物は、倉庫です。
屋根が赤く見えているのが、新居です。

このすべてを、何とかしなくてはならない日が来ます。

そんなことは、私の考えることではないかもしれませんが、
倉庫やハウスは、私が仕事をたたむときに、何とかしないと
いけません。

今年は新年にそんなことを考えました。・・・・・・・・7:07

ユーキャンのパッチワークの教材は、クッション。
青と赤の2個のうち一つを提出。

初級と違って、一つのものを作るのに時間がかかります。
大変やけど、頑張らないと。

編み物がしたくなっていますが、ちょっと我慢。
明日は、
今日が雪でできなかった、お外の仕事です。

俳句も11日までに5句。
まだ2句しかできていません。

こんなことしているどころでないのです。・・・・・・・・・・19:50

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

俳句・俳句

娘が帰ってきて、
「カチャット一句575は」と言う。
「お母さん俳句は」
忘れていたことを思い出させる、馬鹿。
11日までに5句作らんとあかんのや。
わかってるんや。

nanamiちゃんごめんね。
コメントが送れないのです。
やってみたら、簡単かもしれないけれど、面倒なの。

私ね、この頃パソコンも、何もかも、できなくなっちゃって。
今も仕事で、「officeで作った原稿をファックスで送れる。」
と県職の人に言われて、やろうとしていますが、
考えたりするのが面倒で、プリントアウトしてファックスで
送ろうとしているんです。

今突如、娘が
「お母さん、赤いコート着てる人、おらんかったわ」と言う。
「でも、お母さんくらいの年だと赤いコートのほうが、
顔が明るく見えてよいけど。黒いコートの人が多かったわ」

還暦で自分に買った赤いコート。
さて次は、どんなのを買えばよいんだ。
ダウンとか流行っているけれど。
やはりこの年だと。カシミヤでないと仕方ないし・・・・・
20万円のコートは、何年着たら元が取れるんだ。
今思ったけれど、捨てないでおいておこう。そして
着まわしたらどうだろう。

そうだnanamiさんの話だ。
私は43歳まで専業主婦をしていました。
おけいこ事は、テニスやバトミントン。
パパがラケットを振り回して「こんな高いノン買うて、続かへんのや」と。
そして編み物を習っていました。
お洋服はすべて編んでいました。
本当に15年間買わないで、自分で作っていました。
毎月1枚編んで、(ほとんどがスーツかワンピース)
年に12枚編み、そのころは、3月とかに家の後ろで燃やして。
また新しい12枚を編んで。

本も読みました。
びっくりするくらいの量を読みました。
ベストテンを中心に読んでいたのですが、「食べログ」ではないですが、
本当に良い本と、ベストテンが違うと感じることがありました。
そこからは、好きな本を読みました。

44歳で仕事を始めてからは、仕事一筋です。

そうそう
テレビは見ません。:
国から2000万円を借りて仕事をすることになった時、
県職の人が「青木さんは、テレビを見ない。と言ったので」
と言われたことを今も覚えています。

ダウンタウンのその番組を3日くらい前に見て、娘に
「ダウンタウンて面白い人やねぇ」と娘に言ったくらいです。

今は
パソコンやipadでゲームをしたり、パッチワークしたり、です。

今年はゲームをやめて、何かをしなきゃね・・・・・・・・・7:48

とりあえず「俳句」頑張らないと・・・・

今夜は、俳句をやります。・・・・・・・・・・・19:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ショック・ショック・ショック

また先生に叱られるだろうなぁ。
「青木さんは、それができない。という病気なのよ」と言われそう。

食べることを、我慢しよう。

ところが
気が付いた時には、もう 胃袋の中に入ってまして、
「えっ 何か食べた?」状態です。

私の脳は食べるということに、何の反応もしません。
ほっておくと、その辺にあるものを、すべて食べつくします。
そして
「胃が痛い。薬を飲も」
薬を飲みながら、食べ続けるのです。

「お母さんには、1個600円もするケーキ買ったらあかん」
「1個100円も600円も、同じ感覚で食べてるやろ」

そうなんです。
1袋100円のお菓子でいいのですが、さすが
この頃は、買わないことにしております。

なーに
子育て中、お金が無くて十分食べられなかった反動です。
そんなわけないのですが、

この食べ過ぎ。食べる。ということを考えないと。

近所に私の尊敬する10歳くらい上の方が、いわゆる
「おばさん」です。
背は高く、ぽてっと太っておられる。
いつもブラなんてされていないような感じ。
「窮屈なものは嫌なのよ」と言われそう。

その人のようになりたい。
と思うけれど。

所詮、私はチビなので、あのようにはならない。

そうすると、もう少し体重を減らすしかない。

今日のブログのテーマは、
「今年の目標は」です。

「64歳」綺麗を追いかけよう。

ほど遠いので、どうなるかわからない。
しかし 始める前から諦めてはならない。

お金儲けの努力が出来るんだ。
綺麗の努力も、頑張ろう。
そして
ジャジャジャジャーン、10歳以上年下の「恋人」どうだ。

昔 44歳の時。
15歳年下の銀行の営業マンに「好きだ」といわれたことがある。
29歳だった。
今年50歳くらいかなぁ・・・・
何年か前に、同じ営業店に戻ってきて「再会」した。

「あたなの想いに、恥じない人生をしてきたよ」と言った。
どうだかっこいいだろう。

携帯の番号も知っているし、かけたら必ず折り返してくれる。
一年に一回か、二年に一回、どちらからか電話を掛ける。
しかし
今は、仕事も子供たちも大変な時期だろうなぁ・・・・

あーぁ 夢みたいなこと言ってないで、
体重を減らすことを考えなきゃ・・・・・・・・・・7:31

パパの悪口。
昨日の昼
「カレーが食べたい」と言った。
牛ちゃんはないけれど、豚のバラがある。
人参やジャガイモを集めてきた。
そして
皮をむこうとしたら
「ちがうこれやんか」

ねこちゃんがこの頃荷物の集荷に来られた時に、
いろんなものの営業をされる。
お世話になっているので、買うことにしている。

この前は、ラーメンやカレーだった。
リーガロイヤルの欧風カレー。
とってもおいしかったけれど、レトルトだ。

2個取り出してきて、お湯で温めてくれた。
「こんなもん」と言ったら「お前買うでや」となる。

しかし
どうしてこんなに「レトルト」が良いのだろう。

そうだ。パパもそういう病気なのだ。

ちよえちゃんの今日。
6時20分。がさごそという音で目が覚めた。
パパは、昨日の夜「明日は、ホットケーキを食べる」
と言っていて、自分で焼きかけていた。

この件は無視。

私は「玄米ご飯」をチンして味噌汁を作って。
黒豆や金時豆お煮しめが残っていたのでそれで朝食。

パソコンをして、
ただ友と1時間お電話して、普及センターにも
挨拶をして。
パッチワーク。
11時から、豚バラの肉じゃがの用意。
午後は1時からパッチワーク。
4時に長女をパパが迎えに行ったので、わんこが汚した
リビングを掃除して、夕食。

一度もお外に出ていません。

娘が「ウエッジウッド」のティカップを買ってきてくれた。

ちょっとリッチなキッチンのある、リビングで
ウエッジウッドのワイルドストロベリーでコーヒーを飲もう。
嬉しいなぁ・・・・

今月の12日13日のあたりで、トマト等の種まきだ。
娘が「ハウスのビニールは」と言った。
そうか、ビニールを落としていたのか。
明日は雪があって、まだ無理だろうが、雪が解けたら、
ハウスの準備だ。
さぁ
今年は十分休んだ。
頑張るぞ。
仕事をしている時が一番幸せだ。・・・・・・・・・・・19:20

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

わんこ

わんわんわんと餌と散歩の催促です。
パパが「近所に迷惑になる」と起きだします。

賢いのでしょうか。
娘がいないのを知っていて、当たり前のように
リビングに入ってきます。
パパは朝と夕方のエサを与えるほかに
おやつや、食事で少しだけ取っておいたものを、
与えます。
しかし
そのパパのいうことは全く聞きません。

今日は、娘がいなくて主婦業をしなくてはなりません。
掃除はやりましたが、
洗濯、お食事の後片付け。
そのあとは、パッチワークかなぁ・・・・

俳句もやらないと・・・・・・・・・・7:06

お風呂に入って、久しぶりに体重計に乗りました。
我が家の体重計は、デジタルで(体脂肪が測れます)
数字がちゃんと出るのです。
ショック。ある意味当たり前ですが、4日間で2Kg増えています。

今、ショックで・・・あきません。

わかっているんです。食べすぎなんです。
わかっているのですがショックです。・・・・・・・・・・19:01

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

箱根駅伝2

どうしようかなぁ・・

5分以上も差をつけられている。
見る気分にならないなぁ・・・

しかし
楽しみにしていたことだし。

昔々、親戚のお兄ちゃんが「友人は、箱根が走りたい、いうて
早稲田に行った」と言われた。
小学の高学年だった。
50年位前の話。

そのおにいちゃんに、その後の結果を聞いていない。
出会うことがあまりないなぁ・・・

娘たちはセールに行くようだ。

私はもう少し後から出かけよう。

この前に買った、コールハーンのカバンを次女にプレゼントした。

ビトンの新しい、エナメルのように光ったのを、買うことにする。

「重たいで」長女が言う。

ヒルトンウエストで見てから決めることに。

というのは、昨日。
妹が長男の嫁さんに「キーホルダー」をもらった。というので、値段を調べていたら、
安くなっているではないか。

私の持っている財布は、94500円が80000円に、
ほしいと思っていた11万円のは89000くらいだったかな。

円高還元されていたのだ。

36万のは30万円。

コールハーンは少し大きかったので、もう少し小さめの「アルマ」くらいにしようかなぁ・・

モノグラムのアルマは友人に2万円で売った。

なにはともあれ、少し考えることに。

あまりほしくないけれど、持ってないとお出かけに困る。
というしろもの。

私、この頃おかしいなぁ・・・

どうしてもほしい。というものがない。

お家ができて満足なのかなぁ・・・・・

さぁ
仕方ない。駅伝見ましょ・・・・・・・・7:38

朝方9時の電車で、二人は出かけて行った。
パパが最寄駅まで送ったので、私は箱根駅伝。
楽しくなかったけれど、我慢して見た。
頑張って練習をしてきた彼らに、私のできる精一杯のことだ。

東洋ちょっと強過ぎ。
終わった後、渡辺監督が言ってたけれど、
東洋が「悔しさをばね」にしたのなら、わが校は、「おごりだった」
しかし
大学は4年までしかない。4年生が多かった東洋に比べて、4年は一人だった。
来年は楽しみにしてまっせ。

今日の夕食で、用意したお節とお餅が無くなった。
お正月も終わった。
明日は寒いようなので、もう一日ゆっくりしますが。
24年がスタートしました。

次女が弓道を習い始めたらしくて、私も何かをやろうかと
考えましたが、仕事があるのでたぶん無理だろう。

俳句をもっと勉強しなはれ・・・・と言われそう。

そうでんな。頑張ります。

今年は、3日間どこにも行かないで、過ごした。
こんなことは、初めてだ。

しかし
梅田は大丸は商品が足りなくなったって。
昨年よりも75%アップですって。
そうでしょう。
我が家のような、小さな小さなところでも、
景気がよさそうな予感だったもの。

もう年が大きくなり、たくさん栽培できないので、
足りないのですが、
栽培したものを、喜んで買って下さる。こんな嬉しいことはありません。
今年も、頑張って働きます。
12月の末に嬉しかった「ありがとう」と言えるように
頑張りたいです。・・・・・・・・19:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

さぁ箱根駅伝

「お母さんなんで行かへんの」
次女が言う。
すかさず長女が「もうしんどいんやん」

阪神大震災の年だから、17年も前のことだ。
二年連続で行ったけれど、優勝はしなかった。

今は監督で、昨年はあの巨体が宙に舞った。

選手の時あんなにかっこよかったのに、今は「熊」だ。
熊を見るために、お正月に東京まで行くのは嫌だ。

あかんなぁ・・
コンサートもそうだ。
先日nanamiさんも書いていたけれど、歌を覚えないといっても楽しくない。

聖子ちゃん、光げんじ、この辺はすべて歌える。

しかし
キンキ、ミスチル・ゆず・歌はいいなぁと思うけれど、歌えない。
コンサートも20年以上行ってない。

私は、山や海にあまり感動しないのだ。
そんなんなら、梅田を歩いている方がいい。

あそこは、私の青春があるから・・・

しかし
今一番行きたいところは「東京だ」
世田谷のあたりを歩きたいなぁ・・・

東京に住みたい。というと、
「お金がかかるで」と娘。

今年は「早稲田」どうなるかわからないけれど、
二日間、テレビの前で正座してみよう。

ただ
娘が、加古川から妹が来るので、「おみやげ」に
あんもちを作るという。
「お母さん手伝ってや」
手伝いまんがな。本来なら「わらわ」のすることでっしゃろ。

よう気が付きまっしゃろ。

箱根駅伝1区はテレビ、見ることができません。あーぁ・・・・・・・・7:01

東洋大の柏原・・しゃあない、4年生やから、今年は優勝を差上げるわ。

卒業したら、日本のランナーになればいい。

二区でちょっとつまずいたから。

駅伝でなぜか、「いちご」を思い出した。
そういえば、元旦から、イチゴハウスで仕事していたなぁ・・・

1万本くらい栽培してたから大変だったけど、我が家で研修した後輩が
1000本くらいだけを栽培している。
ベット栽培なので、体に負担がかからない。

私も、もう一度やりたいなぁ・・と思う。
しかし
パパは絶対に反対するだろうなぁ・・・・

だって明日は、駅伝を見るけれど、4日から何しよう。

やはり仕事をする方がいい。働く方がいい。

仕方ない1月2月とゆっくりして、3月からはまた仕事だ。

しかし
残念なことは「ちょうどいい」というものがなく「忙しいか、暇か」なんだ。
忙しいけれど、3月の20日ごろから5月20日まで、頑張ろう。

そこからは、ちょうど良いくらいの仕事を、8月末まで。

9月だけ15日ごろまで稲刈りをして。
昨年のように枝豆・小豆・黒豆だ。

体のバランスと、仕事のバランスを考えて、今年も頑張るぞ。・・・・・・・・・・17:26

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード