初体験

今朝2時に起きると、ちらちらと降っていて、2センチくらい積もっていた。

お餅をついたり、おはぎを作ったり。
4時前に出来上がった。
3センチくらいになってた。
大きな大きな牡丹雪。

軽トラックを4WDに切り替えて・・・
それでも、シャーベット状なので、滑ります。
パパが「一番走りにくい雪」だと言った雪で「初体験」
20km位のスピードでゆっくりゆっくり。

国道も同じように積もっています。
しかし 国道は時速40KMで・・・・・

帰りは国道から緩やかな上りです。大丈夫かなぁ・・・

やっとこせ、かえってきました。
怖くて、いつまでも足が震えていました・・・・・・・

話は全く変わりますが、
奈良のnanamiさんのかきもち。
どこで作られたのか分かりませんが、今も『藁」なんですね。
藁を湿らせて、少し叩くと柔らかくなって、扱いやすいのですが。
私が子供のころは、毎年作りました。

今は、私が大好きで「豚の元」なので作っていません。

作って売ろうかなぁ・・・・
自分は絶対食べてはいけません。
低温の油に入れると膨らんで、嬉しいのです。

今このような、混ざり気のないものが受けているのでしょうか。
いろんな所で作っておられます。

私も、冬は何もしない。
なんていってサボってないで、加工所建てたんやから、
利用しないともったいないなぁ・・・・・・・・・・・・・・7:33

大阪豊中の尊敬する友人が「書き過ぎ」というのでもう書きません。
ただ 最後に一言だけ。
『もとより人の心なんて持ってないだろうから
仕方ないけれど、もしもまだ少しでも「人の心」が残っているなら、
私のブログを見に来るな。絶対に見に来るな。』

「腹が立つ」と夏ごろまでは、怒っていました。
しかし
秋にはもうすっかり忘れていたのに、また 思い出しました。
腹が立って仕方ないけど。

忘れ去ることのみが、最大の仕返だ。と
胸に刻んで、歩き出します。

こんなことに気持ちを使っていたら、仕事がおろそかになります。

農業と・・・・
パン、地元の友人が「どこで売る」という。
さぁ
娘は一日100個売りたいという。
私に出来ることは、生地に餡子を包むくらいかなぁ・・・・・・・・・・9:51

私の大好きな「パナ」社長が交代です。
子供たちが就職するときに「ナショ」にしなさい。
なんて言ってた私です。

人生に、もしもなんてないですが、ナショに就職して社内結婚して、
今は40歳。子供が中学生くらい。
どうなっていただろうか。

メーカーが何よりもいい。
という、迷信は壊れましたか。
次女もメーカーです。どうなるかなぁ・・・・
マツダかスズキが「軽自動車」の生産をやめるのですか。

まぁいい、私は自分の仕事を頑張ろう。

さて
今日は、カレンダーをめくりました。
富士山が好きな私は、カレンダー屋さんから頂いた「6枚めくり」
黄色い花が一面に咲いてます。
他にも、このお部屋には、5枚のカレンダーが下がっています。
新しい月になりました。

明日からは、外仕事です。
昨年も3月1日からは、パッチワークはぴたりと止めました。
今年は雨の日だけにして、
農業頑張りまっせ。

暖かい日が来ますように・・・・・・

続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:23

食事をして、お風呂に入って、
あとは寝るだけです。

昨年の今頃は、リビングだけが出来ていて、娘と私は離れで寝ていました。
このように、新しいお家での生活は、夏からでした。
今も寝室の室温は9度です。
朝方はそれでも7度です。
こんなお部屋で好きなことをしていたら、
戦闘なんて湧いてきません。どうしたらよろしおまっしゃろ。

しかし
戦わないといけません。
本当に・・・大きな借金でもしますか。

老木に鞭打って・・・働きますよ・・・・・・・・
今から、まだ早いですが、句会の俳句を整理します。・・・・・・・・・・19:15
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

一休さん

「はらがたつねん」みたいね話をすると、
「今、一休さんを読んでます」ということだった。
無我の境地になれ。ということだ。

娘が言う。思っても仕方のないことは、考えるな。と。

今日はふと思った。
毎日見に来ている人は、たぶん他人だろう。
そう思うようにしよう。

今日から訪問者は見ない。嫌な思いをするだけだ。

先日の天声人語
「寒さのぶり返しに、古人は「冴え返る」という美しい言葉を与えた」
とある。
まさに今朝のことだ、冷たかった。手が痛い。
娘が「はよう暖かくならんかなぁ・・加工所冷たくて」と言う。
早く、心からの春になれ。

明日からは、日本列島の南岸に前線が停滞するようだ。
くもり空が続く。
今年の春はどんなお天気が来るのか。
先先心配しても始まらない。

自分の心の中に、どのような困難が起きようと対処できる、
強い心を育てておこう。
特定できない、ブログの訪問者で悩んでないで、
もっと、大切なことで悩もう。

元気になれ、ちよえちゃん。・・・・・・・・・・・6:16

万願寺唐辛子の植え替えを終えた。
トマト・茄子・ピーマン・唐辛子の植え替えが終わった。

次は蔓性のものをいて種まきするか。
ぼちぼちまこうかなぁ・・・
娘に相談して、私がやることになる。

パッチワークもポーチだけれど、細かい仕事でなかなか
進まないが、
細かいところが、終わった。
「お母さん凄いねぇ」娘に褒めてもらった。
なんか嬉しいなぁ・・・

ところで
明日の朝は雪どうだろう。
娘が悩んでいる。雪が積もれば車に乗れない。
仕方ない少しの雪なら、配達の予定だ。

エルビーダの倒産は私のような何もわからない者にも、
ショックですね。
無責任な言い方ですが、サムスンに負けない商品の開発を期待します。

日本は民間は強いと思っています。
頑張れ・・・・

ちよえちゃんも頑張っていますよ。

今日はご機嫌ですよ。

今夜は早く寝て、また2時起きです。頑張っていますでしょ。

初夏のころに、何かが起きるかもしれない。
起きないかもしれないが、
私は、ダイエットをしなくては・・・・・・・・・・・17:30

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝寝ぼう

日曜と月曜の朝はゆっくり寝る事が出来る。
年にせいか早くに目が覚めるのだが、今日は7時まで寝てしまった。
10時間寝たわけだ。

頭がボーっとしている。どうも寝過ぎたようだ。もったいないこと言って。

朝起きてきたら、春の雪が舞っています。
屋根の上にはうっすらと積もっています。
野菜苗の植え替えは、明日にしよう。

娘とパンの話。
教えてくれる人は、見つかったけど、神戸の西まで習いに行くことになる。
習ってすぐできるもんでない。
娘が、「お母さんできへんやろ」という。

「できるて、パッチワークかて上手になったやん」
老眼で目が見えにくいのと、指先が曲がっているから、思うように早くできない。
しかし
不器用だとは思わない。

この頃パンは食べなくなったので、ホームベーカリーで自分で焼くか、
デパ地下で買うのだ。
デパ地下品質・・・・・

ちなみに
おはぎはデパ地下で売っているが「評判」は上々だ。

また
大変なことを始めようとしている。

私にとっては、農業のほうが楽しいけれど、
寄る年波にかてないのだ。・・・・・・・・・・・・・・7:35

午後水稲育苗用のハウスに張るビニールの寸法を測りに来てくださった。
「青木さんは元気やから・・」ともっと頑張れ。と言われた。
何となく元気がないのです。
しかし
今思っていることがあります。

今私は、自分の体調を加味して、仕事したくないわ。と思っています。
と同時に、誰かに頼もうと思うけれど、うまいことその人材が見つかるかなぁ・・
と そんなことを思い、憂鬱です。
しかし
「強く願えば、願いはかなう」と言います。
その時になり、必死に周りの人にお願いして、誰かを探せば、きっと
うまく見つかるのではないか。
不安定だけど、誰かに頼ってでも、頑張ろう。
種まき等の仕事は10人くらい来ていただく予定だけど、
その人たちは、ことしもOKだと思う。
心配なのは、その後の、苗の配達だ。
大変だ。わかっている。
しかし
今から、どうしようと、心配してもしょうがない。
昔のように一生懸命頑張ろう。
まだまだ ちよえちゃん頑張れるって・・・・・・・・17:06

暖かくなれば、モチベーションもあがって、案外うまくいくかも。

私は、自分の気持ちに正直に生きています。
生きてきましたし、これからもたぶん「好きなものは好き」という感じで
生きていくでしょう。

自分の気持ちに正直にい来るということは、
正直のレベルを上げていくことだと、日々努力しているのです。

「ようがんばっとったったけど。この頃じぶんのことばっかりしとってや」
(丹波弁は 注を入れます。)
よく頑張っていたけど、この頃は、自己中心になってる。

なんてことにならないように、
社会の一員であること、仕事は自分のお金もうけのためにだけ、存在していないこと。
そのあたりのことを、考えながら、
自分の信じる道を、歩き通そう。
それが 今まで人生の先輩から受けた恩に対する、恩返しだ。

ちよえちゃん、少し元気になってきた。
よーし明日は、「万願寺唐辛子」の植え替えだ・・・・・・・・・・・17:35

申告の経理をしていて、パソコンのところに来た。
水稲苗は箱施用と言う薬を振り掛けて出荷します。
この薬代は、預り金で処理するのですが、結構面倒で、今ぼちぼちを入力してました。

私は今なぜ元気がないのか、それは、事業がスタートして時間がたち、
慣れてきて、今の日本のように、倦怠感が漂っているからだろう。
逆の発想からすると、元気だったらおかしいのではないか。
ただがむしゃらに、駆け出していたら「あかんやろ」と思うが・・・

19年頑張って、20年目。
何も起きなくて、仕事ができることは良しとしよう。
心が満足しない。それは多分いま日本人が、抱えている、
悩みではないだろうか。

仕事は、昨年と同じことの繰り返し。
これで良しとしよう。

楽しみは、他にあるではないか。

自分の生き方の、ターニングポイントかもしれない。・・・・・・・・・・19:52

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ごめんなさい

私は、好きなものは好きですが、嫌なものは本当に嫌いです。
先日来、訪問者を見ていて、昨年に嫌なことがあった当人が
見に来ている。と気が付いたのです。
(想像の域を出ませんが)
そのことが、嫌で嫌でたまりませんでした。
娘は「気にせんとき」と言ったけど。「嫌なものは嫌」でした。

そこで、嫌なことを書いてしまいました。
ごめんなさい。
嫌なことや、悲しいことは、忘れまーす。

この頃なぜか、お米がとっても良く売れます。
在庫が、新米が収穫できるまで、持つかなぁ・・・
嬉しい悲鳴です。

さぁ俳句。・・・・・・・・・・・・・・6:25

今日の朝日新聞の「天声人語」文章が素晴らしかったなぁ・・・
例の、昨日もやってきた、阪大卒さんが、またお電話してくるだろうか。
切り取って、繰り返し読むことにする。

頭がいいから、さきさき、考えてしまう。
それが良い時もあり、すべることもある。
毎日見に来てくださってる。
(ごめんね。ごんべいうて)
出会って15年くらいかなぁ・・・
「不動産鑑定士」と言う職業の友人がいる。その人の紹介であったのだ。
彼よりも、なんとなく癒し系の奥さんが大好きだ。
私よりも断然しっかりしていて、賢い人だけど、
だんなさんが「阪大」なので
本当は、賢くて上なんだけど、旦那さんを超えようろしない。
私から見たら、奥さんの方が上だけど・・(また旦那さん怒ってる)

奥さんは奈良の人で、知り合った時お父さんの具合が悪く、
毎日のように、豊中から奈良まで車で行かれていた。
「青木さん家に招待されて、車中二人で久しぶりにゆっくりお話が出来た」
奥さんはそういわれた。
車で、毎日、豊中から奈良まで・・・凄い人だと、感動した。

彼は奈良にもお家を持っていて、昨年から友人に貸しているとか。
「貸してほしい」言われた。と 言われていたのが、夏ごろだった。
「これで、雑草抜きとかに行かんでもよい」とも・・・・・・

奥さんは「百貨店まで15分よ。奈良だと1時間なの。」初めてで会ったとき
このようなお話もした。
この15分がとっても羨ましい。と思ったものだ。
まぁ 衝動買いする私は、百貨店が近いと、借金生活になっていたかも。
今の生活で、良かったかなぁ・・・

青春時代は、大阪駅が職場で、休憩時間に百貨店に行ってたからなぁ・・・
あの生活は夢の夢。

百貨店大好き人間のちよえちゃんです。・・・・・・・・・8:13

夕方弟がやってきた。
昨日淡路島に行ったお土産だと、ケーキを持ってきてくれた。

その時の室温は19,7度。
今朝は娘が蓄熱暖房のフアンを回したままにしていて、
起きてきたら20,3度だった。
この温度だと、むっとする。

「もったいない話や、前の家だと、フアンヒーターが0度を示した。
しかし それ以下やったかも・・・今日は一日温度下がらんと、20度前後やねん」
「私の部屋も、今は9度。一番低い日でも6度やった」
たぶんもう春まで、室温は15度以下にはならないでしょう。
夏も二重のガラスは、室温を上げないと思う。
もったいないもったいない。ありがたいありがたい。

春になれば、一生懸命に働いて、恩返しをしよう。・・・・・・19:56

娘との会話。

今村上龍の「カンブリア宮殿」を見ていました。
ハウステンボスでした。すごいすごい・・・

娘との会話。
「餡パンを作ろう」
私が思いつきで、いろいろ言うと、いつも、こてんぱてんに言ってしまう娘が、
今回は乗り気だ。
しかし
私のことは「役に立たん」いいよる。

もうあかんのかなぁ・・・・・・・・21:00

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

訪問者

一月の初めだったと思う。
なんとなく訪問者を見ていて、さかのぼっていくと、
プロバイダーさえ限定できると、大体誰なのかわかるのだ。

それが証拠に、私の所にも、
「あなたが、1万人目の訪問者のようだ」というメールが来たことがある。
また
私が毎日見に行く、奈良の人は、
「私が1万人目の訪問者になり、これ頂きました」なんて書かれていた。

この頃は本当にすごいことが出来るのだと、びっくりしているのですが、
そうすると、毎日どのように、見に来てくださっているのか、興味がわき、
手書きで、プロバイダーごとに分けてみたり。

たとえば
奈良に同級生が住んでいて、毎日見てくださっていると、お姉さんから伺った。
どれがその同級生かなぁ・・・と思うけれど、プロバイダーがわからないから、
判断できないままだ。

OCNとか「ぷらら」やSoftBankとかが多い。

しかし
良く考えたら、これは少し「悪趣味」のような気もする。

ネットの世界って何でもアリなんだなぁ・・・・
と恐ろしくなったのです。

さて
今日は、「貸農園」の商談だ。
言いだしっぺは、相手さんなので、私のほうには「案」がない。
先様のご要望を伺って、そこから
出来ることと、出来ないことを、答えていくことになると思う。

なぜか 二三年前までのような「わくわく感」は薄いけれど、
(なぜか、気持ちが俳句やパッチワークに行っているからだ)
40代初めの男性が中心だ。
私が、この仕事を始めたのもそれくらいの年だった。
若い人の応援をしよう。
いま思いついたけど。
自分がこの仕事で「受けてきた恩」を次の世代に、返していかなくちゃ。
そのように考えると、
頑張れそうだ。

さぁ来い。ちよえちゃんも頑張るぞ。

誰かの役に立てるのか。と思うと俄然勇気がわいてきた。

嬉しいなぁ・・・・・・・・6:10

「みどりのかぜもさわやかに・・」と歌っていると
「お母さん『青い山脈」やで」と娘が言ったので、ネットで確認すると、
青い山脈だった。

こういうのをなんていうのでしょう。
サイクリングしているので「サイクリング」だとばかり思っていた。
思い込みでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11:49

先日来嫌だと思うことがありました。
訪問者検索から、嫌だと思う人が(想像の域を出ませんが)見に来ていました。
それがどうしても嫌だったのです。
だから あのようなことを書きました。
ごめんなさい。嫌な思いをさせました。
彼は、もう来ないでしょう。
しかし
今思っていることは、爽快ではないということです。
他人に嫌な思いをさせたことは、やはり反省です。
そのことからすると、
私のブログを見に来ているだろう、彼こそ「見に来てはいけないのです」
私が、どれだけ嫌な思いをするか・・・・・
考えてほしいです。

嫌なことは、忘れよう。

今日は4人の訪問者があった。
楽しい時間を過ごした。
私が出した結論は、「お金が儲かるからやるのでなく、好きだからやる」
自分が好きだったら、取り組みましょう・・・

私は今、たぶん 体調があまり良くないのでは・・・・
いろんなことに、気分が乗らない。

春になったら、また 動き出すだろうか。

「感謝」の気持ちを心に大きく大きく持って、
判断基準の一番に「感謝」をおいて・・・歩き出そう・・・・・・・・・・19:02

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

俳句

俳句は今、この瞬間を切り取って読むようだ。

昨日、第一回が帰ってきた。来週中に今手元にある句を「第二回目」として提出だ。

そこで
テキスト2を、今日から読むことになる。
1をもう一度読んでから、2に入ろうと思う。

しかし今日は、茄子やピーマンの植え替えだ。

たぶん9時半ごろからの作業だ。

それまでは、頭も心も「俳句」にしよう。
本当は、パッチワークもせなあかんのや。

明日は「貸農園」の商談だ。

私なりの、ベースを作る必要がある。

今私は、俳句・パッチワーク・野菜苗・貸農園・そして娘のこと。
自分自身のこれからのこと・・・・

思うことが多すぎて、頭が痛いよう・・・・・・・

まずは、ブログを書いて・・・・

そうだ、税金の申告もしなくてはならない。
あんなおっさんたちが使うお金を、自分で申告して支払う。
おかしな話だなぁ・・・・
脱税したい人の気持ちわかるわ。
頑張って節税しなくちゃ・・・・

私は、何でも買うのが大好きなので、減価償却費が多くて、「赤」になります。
昨年もお家や、乾燥機等、買ってますから。
税金を支払うくらいなら、物を買うほうが良い。そう思ってます。

さぁ食事。俳句のテキスト読まなくちゃ・・・・・・・・・・・6:11

俳句に興味のある人、私のブログ見に来てね・・
テキストをひもときますよ。
2の第4講「季語」について。

ホトトギス。

野を横に馬引きむけよほととぎす   芭蕉の句です。

平凡な作者なら

鳴くかたに馬引きむけよほととぎす とするでしょう。

「そもそも、ホトトギスは鳥です。声を出して鳴く事は誰にでもわかっています。
ですからホトトギスを読んで、鳴くという一語を入れることは、無駄であり、説明的だ」
とあります。
わかってきたでしょう。説明の意味が・・・・・

お勉強することの楽しさは、ここにあります。
今 ちよえちゃんが夢中になっている意味が解っていただけたでしょうか。

しかし
私には、水稲育苗と言う大変な仕事が待っています。
今年も、荒れ狂う春がそこに待っています。
全神経を使っての育苗です。たった40日あまり。
売り上げにしたら、700円×5000枚です。
昨年よりも800枚減。
年齢からすると、これでいいと思います。

もう仕事なんかやめて、俳句やパッチワークがしたい。
しかし
お客さんが待っている。頑張ろう。
頑張れ頑張れ・・・・本当は、死にたいくらい大変なんです。・・・・・・・・7:30

俳句もしたいし、パッチワークもしたい。
ラジオも聴きたい。
パパが現役中に使っていたソニーのラジオが壊れてしまって、仕事をしながらラジオが聞けない。
情報も仕入れたい。
しかし
今日は茄子やピーマンの植え替えをした。
9時から12までと午後は4時まで。

体がなまってしまっていて、しんどい。
そうか
体調管理にこれは必要やなぁ・・・と思った。
私は怠け者で、好きなことしかしない。
結果の出るパッチワークのようなことは面白いけれど、一番肝心な、体調管理はできないのだ。
ジョギングもウォーキングも全くしない。
こんなことではだめだ。

先日も体重を測ったら、また2Kgも増えていた。がーん。
ダイエットをしようとしているけれど、お家の中だと、ついつい
食べてしまう。

夕食の準備。
今夜は、農機具屋さんに頂いた、最高級の猪肉を焼きます。
ちなみに 最高級とは2歳の雌だそうです。・・・・・・・・・・・・17:33

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

サイクリング

みどりのかぜもさわやかに・・・
なんでこんな歌しってるんやろ。
サイクリングサイクリング ヤホーヤホー・・・
と わんこが自転車に乗ってた。どんなふうにしてるんやろ。
それとも
宇宙に行くくらいやから、自転車にも乗ってるんやろか。
わけないや。

話はそれますが、
私は、公務員大嫌いな人間です。
大阪の橋下さんのやり方は強引かもしれませんが、私は応援したいです。
また
名古屋のおっさんが南京大虐殺をなかった。と言いましたね。
私は、無知でよくわからないですが、外国に向けて
自分の思ったことを言う。痛快です。

戦後67年。日本の外務省は、へなちょこ過ぎました。

アメリカもいろいろあって大変っでしょうが。
見習いたいところはたくさんありますね。

さて
今日は、お地蔵さんのお当番です。
パッチワークを教えてほしい。と言われているので、
そこで、少し教えてあげて、
トマトの管理です。
雨ですが、暖かくて嬉しい朝です。

私は、気持ちが繊細で、ちょっとしたことに、喜んだり悲しんだり
していますが、
今日は、この湿度と気温がとても嬉しいです。・・・・・・・・・・・・・6:11

昨日こんなことがあった。
パッチワークの指導に行った家のご主人はとっても人がいい。

今から10年くらい前、その人が区長をしている時の、集落の土地に
墓地を作る。という話が持ち上がった。区長は人がいいので、話がうまく進むと
判断したことから始まった。
ところが、集落全員で反対した。利害関係にある二人を除いて・・・

その二人が、いろんな人を使って脅してきた。
集落側は、弁護士さんに相談に行ったりして、大したことになった。
解決するまでに一年位以上かかった。

その時脅されたり、家の前に座りこまれたりされた区長さんが、
昨日出かけたお家。

その区長さんは、脅したその人の名前を言って「教えてあげたんや、嬉しそうやった」
と何度も何度も行った。

私は10年たった今もその人を許していない。

昨年 私にも同じようなことが起きた。ちょうど長女が「裁判員」をしている時期と重なって、
「このようなことは、普通に暮らしている人間には、決して起きないことや。
あの制度は(裁判員)おかしなことや」
と言われた。

そのもと区長さんは、10年前の事件を許したんだろうか。

私は思います。
どのようなことが起きようと「他人を脅す」という行為は、絶対にしてはいけないことだと。
全く、この世の中で、一番卑劣な行為だと。
私は、一生、許さない。と・・・・

しかし
娘が「お母さん、もう 忘れてきたんやね。この頃、何にも気にしてないわ」という。

人間は忘却という素晴らしいものを持っている。

許さないもの。忘れてしまってもよいもの。をちゃんとして
頃は春。私も、重いものをぬぎ捨てて、
さぁ
貸農園でも、蕎麦屋でも、やってこい。
明日を見つめて歩き出そう・・・・・・・・・・・・7:39

俳句の添削が帰ってきた。
思ってもみなかった結果だ。
総合評価 優。
相手も商売だから、嫌にならないようにしたのか、わからない。
しかし
ちよえちゃんとしては「ごきげん」です。
もっと頑張って、また 優をもらうぞ。・・・・・・・・・お風呂です・・・・・・・18:37

俳句ですが
上五に切れ字の「や」を入れて作るということでした。

寒菊や 玄関明るく 照らしおり

照らしおりは、寒菊を説明しているそうです。

寒菊や 玄関のいと 明るくて

と直していただきました。

つぎ
梅の木や 知らん顔して まだ蕾

梅を季語にするときは「花の咲いた状態」を一句にします。今はまだ木の状態なので、
他に季語が必要になります。

春寒や 知らん顔して 梅の木々

三句目
春めくや 野にさす光 明るくて

これは良い句です。今までも光はあったのですが、明るくさすというところで
「春めく」が生きて 広々と伸びやかです。

とのことです。
どうだ。
たいしたもんだろう・・・・・・・・・19:22

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春が来た

このブログのカテゴリを変更した。
それが、毎日「日々の暮らし」だ。
計画性がないというか、わかっていないというか・・・・・
私ってどうなんでしょうね。

私は確かに変わっている。近所の人と話が合わない。
しかし
親戚で「俳句の先生」でもあるお家に先日行った。
奥さんは「あっこちゃん」と呼ぶくらい親しい。
「私もね、一か月に一回近所の人5人で、食事会をするけれど、
『あそこのあの人の兄があの人で、あそこに嫁にいっとったって』
みたいな話を、得意げに話す人がいて。なんにもおもしろない」
という。
彼女は80歳。
先日来パソコン教室に通ってインターネットをしている。

そういえば
わが婆会は、9人。誰もインターネットさえしていない。
私と話が合うはずないんだ。

二年前にさくら夙川に行きたいと思った。
行けばよかったなぁ・・・
あっちで、いろんなサークルに入り、気の合うお友達を作ればよかった。

あっこちゃんのような人とお友達になりたい。・・・・・・・・・・・・・7:33

思ったほど晴れなくて、残念。

午前中は昨日約束した、パッチワークを出前で教えてあげた。
結構上手にできた。

午後はお買い物から帰ると、もう一人の人が来ていた。
キットが来た時に、ちゃんと教えてあげたけど、
ばばは、人の話は聞かん動物だ。
仕方がない。今度は仕事をしながら、教えてあげた。

正直、知っていることを教えてあげることは、やはり嬉しいもんだ。

私も何も知らなかった。
しかし
こんなことではあかん。とパッチワークでお勉強することにした。
厭らしい話だが、44000円支払ってお勉強した。
娘に「タダで教えてあげたわ」と言っておいたけれど。

まぁ 年とったら、他人に教えてあげてもいい。というのもあって、
ユーキャンをしたんだ。
その目的が、達成したんだ。
ひらたくいうと、お金が取れるほどの「力」がないんだ。
わかるかい・・・・・
相手もお金を払ってまで・・・と思っているんだ。

需要と供給が一致したんだ。

私の老後の楽しみは、自分のお勉強したことを、みんなに教えてあげることだ。

そうすると、この土地も悪くないなぁ・・・

これからは私のことを「単」の「純子」と呼んでもらいましょう。

今夜は、3b体操です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:23

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

疲れ目

パッチワークは少し慣れてきて、というか、ユーキャンの一つ上のランクは、やはり
初級に比べて大作や細かい仕事をするのが多い。
それは凄く嬉しくて、娘とも「安っぽい布で縫うの嫌やわ」と言っている。
娘が、リバティと言うところで、布を探してくれているけれど、良い布で、レベルの高いのをやりたくなってきた。
今は、細かい仕事をする「ポーチ」を作っている。
ポーチといっても、ショルダーバックくらいの大きさだ。
4ミリでラインを引き、そこをステッチだ。

とうとう 目に来た。

昨日出会った人に「肩がこって」と言うと、
「目から来てるんやね」と首のところを触っていただいた。それが気持ちいいのだ。

私は、肩がこる、ということが初体験だ。

徹夜して編み物をしても、肩はこらなかった。それが、今年は肩が凝って首が回らないのだ。
「目から来てるんよ」そういわれたら、うなづける。

パソコンやipadでもゲームやネットをやりすぎているし、
パッチワークも細かいことばかりしている。
しかし このパッチワークが、面白くて楽しくて・・・・

ここで一つ。平均的な日本人である、私のやっていること。
野菜ジュース・ベータカロチンの粒・ブドウのエキスの液・その上にカルシュームとクロレラ。
カルシュームとクロレラは毎日でない。
ブドウのエキスは毎月ネコちゃんが持ってくる。これは1万円でこれがメイン。
そうだ忘れていた、バージンオイルもお野菜にかけて・・・・・
このバージンオイルは200mで1780円だから、結構良いものだ。
無くなると、瓶を持って行って中に入れていただくのだ。
私は1リットルを7000円くらいで買ってる。(値段忘れた)

今のところ続いているのは、ブドウのエキスとクロレラとカルシューム。
野菜ジュースとベータカロチンは今年になってから。

これだけやってるのに、肩がこるのは、やはり やりすぎかなぁ・・・・

ぼーっとしておれない性格なんだ。・・・・・・・・・・・・・・6:30

今日病院に行くと、同級生が二人いた。
「こんなところであってもあかんなぁ」「元気か」「元気やないからきてるんやろ」

そのうちの一人の奥さんが1月に「赤いキッチン」をみに来ていた。
「あんたは凄い言うとった。やりかけたら途中であきらめへんし、やりとげてそこそこ結果だしてる」
という。「努力家」だとも。

人間って、錯覚しやすいもので、他人も自分と同じだと思うのです。
私は、自分が優れているなんて思ったことがない。

他人様のブログ等拝見していたら「自己嫌悪」に陥ってばかりだ。
そうやけど、「偉い」とほめていただくことが多い。
たぶん、そうだ 努力家なんだろうなぁ・・・・

こんなことを書くと叱られそうだけど、
車を運転中に、携帯電話を掛けることがある。
よく温泉に連れて行ってくれていた人間が「大腸がん」になった。
リンパに転移してると言った。

手術をして明日で3か月だ。
1月まで入退院を繰り返して抗がん剤を打っていた。2月からは
飲み薬だけになった。
娘がしんどそうや、というが。
だって 抗がん剤って髪の毛が抜けるくらいきつい薬だ。

彼は、家族がいないから、誰も何も言わない。
それで、かえって元気なのかもしれない。

電話をして、久しぶりに「温泉に行きたい」
「わかった、僕はもう何度も行ってる」とのこと。

パパは温泉は嫌いのようで。
連れて行ってくれる人が、生還した。
とりあえず良かった。

明日は梅田大丸の日で、早く寝るので、早くに書きました。
3月になれば、お外の仕事が増えるだろうなぁ・・・・・・・・・16:36

雪解けや 光市の遺族 幸祈る

あの旦那さんに、早く普通の暮らしが来るといいですね。
ひと区切りをつけて、前を向いて歩きだしてほしい。・・・・・・・・・19:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

わんこ

わんが元気がないのです。
ご飯を食べません。ぼーっとしています。
そのくせ、お外に行くのは楽しみの様子。
ものを言わない。とはよく言ったもので、「どうしたんやいな」と話しかけるのですが、答えてくれません。当たり前のことですが。

ところで
もう寒さは来ませんか。南岸を低気圧が通過していました。
春近しと言うことではないですか。
今は季節の巡りが、順調にはやってきません。

早く暖かくなるといいですね。

昨日は婆会で、遅くなったのでまだ目が覚めていません。
しかし
皆さん12頃まで起きてると言われてました。
テレビを見ているとか。
昨日も9時からテレビを見ている人がいました。

自分の家で、録画しておけばいいのに。
自己中心が集まりました。
来年は当番なので「一泊」を予定です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:11

ハウスの中は30度を超えていた。
200本を残していた、トマト苗。今日植え替えをした。
汗だくだったけど、シャンデールの下着は、汗を吸ってくれたようだ。
今はカラッとしていて、風邪をひくようなことはなさそうだ。

やれやれ終わった。

次は、茄子やピーマンさん達まで、まだ少し間がありそうだ。

午前中、9時半ごろに畑に行った。
苗が萎れていたので、道を横切って、ジョロに水をくみにきた。
久しぶりの良いお天気で、いろんな人がうろうろされていた。
最初に出会った人は、気が合いそうだけど、
あまり出会わない人。

「あの人嫌いなんや」「あの人好きな人はおらんやろ」私がいうと。
初めて出会った時に、実家の近くの話をした。私よりも9歳年上のその人は、
中学校を卒業して福知山の「グンゼ」に女工として入ったといわれた。

その嫌いな人の実家の近くにグンゼの工場があったとか。
「あんたんとこの近くの、グンゼの工場に努めたんや」というと、その人は
「そんなとこしらん」と言ったようだ。

その人の義理のお父さんは、市島町長をされた人だ。
嫁ぎ先は、それなりのお家だけれど、自分の実家はどうも、釣り合ったことろでないようだ。
それで触れたくなかったようだ。

人の値打ちなんてそんなことでは決まらないのに。
しかし
親が町長をしていたことは、その人にとってほこりなんだ。

二人してその人の悪口をたくさん言った。

「悪口は言うたら良いんや」私の持論です。
ストレス解消はしたらよい。どこかで誰かが、私の悪口も言ってるだろう。
もしも自分の耳に入ったら、気をつけられることは気をつけたらいい。
他人は、そんなふうに思ってるんや。と思えばいい。

次々と人が来て、苗の植え替えは午後。

その後、お米の配達。
そこでもまたお友達の悪口。
ストレスがたまっているかなぁ・・・
昨日の婆会がストレスの原因だ。・・・・・・・・・・18:07

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ブログ

「あんたブログなんで書かへんの」
「だって、楽しいことも面白いこともないもん。ブログは、あそこに行って楽しかった。
あれ食べておいしかった。と書くもんや」と娘が言います。

それやったら、私かくことないやん。

昨日の私。

雪がすごく降っていて、どうしよう。しかしまだ6時だ。
あまり早くお電話すると迷惑だ。
結局6時半ごろに、今日は諦めましょう。と電話する。

8時。家の下の道で、上の方の人の車が動かなくなった。
お腹というか、下に雪がつかえて、スリップしていた。
パパに、手伝ってあげへんか。という。パジャマをきていた。あわてて着替えようとすると、
自治会長さんが、ユンボを持って(正確にはユンボに乗って)来た。
簡単に動いた。

少しして、ハウスに行って苗を見た。

長靴が沈んでしまいそうな積雪だ。
それでも、時折、春の日差しが差し込む。お外では、まぶしくて、くらくらする。
急いでお家に入り、パッチワークだ。
9時頃。おはぎのご飯が炊けた。というので、二人で加工所に行く。
タッパーに入れて持って帰ってくる。

10時半ごろ「荷物が出来たから、電話しておいて」と娘が言うので、
早い時間に電話をして、この集落に配達がある時に、引き取りに来ていただこうと思った。
ところが「雪で行けないかもしれない。持ってきてください。というかもしれません」
「そうですか」と電話は切ったけど、
ヤマト運輸の従業員らしからぬ対応。
なんや、あかんなぁ・・・担当を変えろ。「あんな人雪のないところに変えて」
とメールでもしようと、思ったが、
いやいや、私が、思ったことは、たぶん6割7割の人が思っているだろう。
ここは、ちょっと見ていよう。
それにしても、ランクの低いのが来たもんだ。
パパは、ヤマトのおごりや。という。
娘は「こんどのひとあかんねぇ・・」と、「昨日(金曜日)ユーキャンが来たんや(添削作品が戻ってきた)家に行って、ここ(加工所)にきはった。けど。これからの対応について、いわんかった」
どうも、今までの人と違った。という反応だった。

ipadでラジオを聞きながら、パッチワークをして・・お昼。・・・・・・・・・・6:25
朝ごはんにします。

テレビでヒューストンの葬儀と「初音ミク」のことをしています。
初音ミクご存知ですか。私知ってますよ。

俳句を見ていたら「続けることも才能」と言ってました。
頑張ってつ続けよう。
それを言うなら。
ブログも2006年だったかなぁ?の10月からほとんど休まず書いています。

昨日の話。
午後、またソファの上でうたた寝をしようとした。室温は、17度、寝るのには少し寒い。
「あかんやろ、また風邪ぶり返すやろ」
娘は寝間着に着替えてベットへ。
私は、パッチワーク。日本の古典に百人一首があったので音読。
俳句は、句会が3月14日なので、旬を読む。ということから、少しお休み。

4時ごろからお外に出て、雪かきをしたり、苗さんを見たり。

思ったこと感じたことを、書く予定だったけど、
なんだか飛んでしまった。

一日、思ったり感じたりしながら、生活しています。

この 一日が結構楽しい。
「がっちりマンデー」みたいです。・・・・・・・・・・・7:31

がっちりマンデーは、儲かってる鉄道。
千葉の廃止される予定の鉄道を、「撮り鉄」の人が社長になった。
好きやから・・・ということで、黒字に変えた。
というのをしていた。
好きで仕事をする。というのは、私も含めて、良いようだ。
私も、
梅田第三ビルで公認会計士をされている人が、
「農業でこうしてやってるんやから、ほかの業界だったら、儲けとってやのに」と言って下さる。
残念ながらこの仕事が好きやからしゃぁない。

朝方、俳句のところで、
続けるのも才能。と言っていたけれど、
専業主婦の時は15年間くらい「編み物」をしていた。
その先生も、凄い先生で、私が習いに行くまでは、生徒さんがなかった。
暇だったので、自分でデザインしたものを編み、ブォーグに提出されていた。
全てが入選していたようだ。
そんな先生に習っていたけれど、「専業主婦」に気楽さか、上手にはなっていない。
しかし
「青木さんは努力家やねぇ」とよく言われていた。

ところで
今夜は5時半から女子会だ。
間違えた、婆会だ。
そこで、今書きました。

明日までごきげんよう・・・・・・・・・15:56

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雪だ雪だ

夜中娘が「降りだしとるわぁ」と言った。
「そうか」眠いばかりだった。
この二三日、下着の研修会の件で「嫌やなぁ」と思っていて、
良く寝ていなかった。
昨日は、やれやれで、良く寝たのだ。

6時前に目が覚めた。お外を見た。
降っているではないか。さっそくパソコンで道路情報。
春日から北が通行止めだ。

今日の雪の量は、今年で最高だ。
先がた、地区会長さんが、道路の雪かきをしていた。

さっそく 豊中の友人に電話をした。
昨日の電話でやめにしたい。と言われていたけれども
娘が「せっかく、おはぎを作る予定やのに」と言うので、
少しの雪なら、来ていただくことにしたのだ。

仕方ない。おはぎは餡子は冷凍にして、ご飯の部分は
ご飯として食べよう。

今日は昨日疲れたので、ゆっくりしよう。

それとも
昨日近所の人たちのパッチワークが来たので、
押しかけて行って、裁ち方等を教えてあげようかなぁ・・・
娘に「**さんようしてやろか」「ようしてない」ということだもの。

雪は今も、もの凄い勢いで降り続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:10

パパがわんこが雪の中で、動けなくなった写真をとってこい。
と言うので、娘がカメラを持って出かけた。
大雪
大雪2
今年で一番の雪が、降りました。

玄関
雪の中
娘はお父さんに言われた通りにしようと、わんこの写真を取ろうとしたそうですが、
わんこが、すねてしまったそうです。
可哀そうに。いじめるじゃない。

ところで、
私は、生まれたころには父の体調が悪く、母が仕事ばかりをしていた。
だから 私は子供たちとずっと一緒に生活してきた。
といっても1歳から保育園に行っていてけれど・・・
そのころの保育園は、子供たちのことを考えてくださっており、
食事もおやつもすべて手作り。
小麦粉を溶いて焼くだけのものを、喜んで食べていた。
子供たちは、市販のおやつを食べなかった。
ところが
私が、実母の看病で一か月病院に付き添った。
妹が市販のおやつを与えた。

こんな話をするつもりはなくて、

その娘たちに、昔書いたように、童謡のレコードをたくさん買って聞かせて、
昔話の本もたくさん読み聞かせた。

私は日本昔話やグリム童話のようなお話が大好きだ。

今日の雪を見て
「いなばのしろうさぎ」やね。
春近しやけど、油断はあかんねん。
いなばのしろうさぎも、わにさんに、渡り切る前に、油断したから
あかんかったやろ。

娘とこんな会話をしました。

今日はパッチワークを頑張りすぎて、目がしょぼしょぼしています。

娘との嬉しい生活です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:26

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

研修会

筆記用具と本人確認のできるもの。
もうすぐ番号制になる。そうすると、本人確認が簡単だ。

いつの世も悪用する人がいて、立ち向かう人がいて。
政府はぼんくらだけど・・・・

娘が「お母さんようけあるから、買わんでもよいやん」と今更いう。
「そうやけど、**ちゃん(次女)が買うてんとき、やすなるやん」
私は、もう何年も買っているので、一度に買うのが25万円程度だ。
それでも、一割と二割は違う。
もしも次女が買うときは、最初は35万円くらい買うので、
7万円キャッシュバックか35000円の違いだ。これは大きい。

諦めた。諦めて出かけよう。
嫌だけど、自分が綺麗でいるためだ。
努力しよう。
8時過ぎ出発だ。・・・・・・・・・・・・6:03

ところが
偶然隣に座られた方が、「おばあちゃんの里」でお惣菜を出荷している人だった。
こんなことってあるんだなぁ。
おばあちゃんお里の敷地内に、加工所があって、お惣菜を作っている。
炊き込みご飯とコロッケ。
お菓子は取ってないので、今、かきもちを作っているけれど、
それを、お菓子にして売ろうとしたら、お菓子の許可も必要だ。
と言われていた。

どこに行っても仕事の話が嬉しい。ちよえちゃんです。・・・・・
今テレビで「軒先.com]というのをしています。見ます。・・・・・・・・・17:23

私が使用している下着は、「特定商取引」という中の「連鎖販売取引」と言われるものです。
いわゆるねずみ講のような仕組みになっています。
(このような書き方をすると、会社から叱られそうですが)
まず私が、10万円から35万円までのセットの下着を買います。
すると会員になる資格が生まれます。
会員になると、次から買う分は、10%オフになります。
そうして私が買った分と、私が誰かに進めて買ってもらった分が合計100万円になると
私は2割引きになります。
仲間を増やしていくと、紹介した人の売り上げから、20%いただきます。
そして売り上げの合計が300万円になると30%オフになるのです。
しかし
この業界は、いろいろと問題が発生して、毎年法律が改正されます。
それで いろいろとお勉強をするわけです。

「売り上げの2割も支払ってるんやで、研修くらい受けなはれ」ということだと思います。

やっと、
今日終わりました。12月に言われていて、「まだまだ先だと思っていたら」
今日でした。
終わってやれやれです。

例の友人から電話。
能勢のほうは雪だとか。丹波は降ってませんよ。
明日はどうかなぁ・・・
娘がおはぎを作る予定やから、気を付けていらしてくださいね。

そうそう
下着ですが、補正下着といいます。
確かにバストもヒップも上がりますし、背中の肉は、バストに来ますし、
ウエストもできてきます。
「脂肪は、動かすと移動する」と聞いたことがあるでしょう。

娘がつける前と、つけた後では全く違います。
私は、全くとはいきませんが、たぶん効果は出ていると思います。
今日資料を見ていたら、ブラは13500円に消費税でした。14175円です。
綺麗に見えるのは、あたりまえですね。
頑張って働いて、儲けて、買うことにしましょう。・・・・・・・・・・19:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

日常

今日は早く起きて娘を手伝った。可哀そうにしんどそうだ。

私はいつものように、普通の日常が始まる。

配達から帰ってきて、皆さんのブログを見せていただいて・・・・

カジノ私も大賛成です。
子育てもろくにできないような、じゃなくて、子供を預かっていても
責任の持てないような**組のようなことろが、反対するのです。

それこそ今橋下さんが戦っているあの人たち。
頑張れ橋下。私は自論ですが、日本の教育を駄目にしたのは、あの組織だと思っています。

話はそれますが、
三つ子の魂百までもと言われますが、
努力により、改善はされると確信します。

今の若い人、という言い方は、神代の昔から使われてきた言葉だと思いますが、
若い人というより、団塊の世代の二世たち。

ここの世代は、やはり、親たちが子育てに失敗しています。

先日もラジオで「自分が苦労したから、子供には」と育てたから、あんなになった。
と言っていた。

この件でも、我が家の周りは、「自分が苦労したから・・」と言う人が少ない。
この集落にはいない。
私は自分が、特別だ。子供には甘いのだ。と思って、それでも
自分のした苦労を子供たちにはさせまい。と頑張ってきた。

しかし
特別なのは、この部落の人たちで、私は普通だった。

昔書きましたね。
「ビートルズとケネディが好き」と言う人が周りにいなかった。
中学生、1960年代前半の頃だ。両者が出てきた時代がずれるから・・・・
私は、特別だと思っていた。
ところが、地球上で6割7割の人が、この二人が(一つはグループだけれど)
好きだった。
私は、普通の人間だったのだ。

さぁ朝ごはんです。
売れ残りの、あんころもち。
久しぶりに食べる。嬉しいなぁ・・・・・・・・・・・・6:12

月・火・水と雨模様だったのが、今日は少しだけ晴れてきた。
そこで、まだ残っていたトマトの植え替えをした。

曇っているとハウス内の温度は3度程度。
せめて8度ないと、苗を出して来るのは怖いから、晴れないとできない。

今日は25度くらいの温度。
あと200本になった。明日は一日研修会なので、また少し先になる。

老木に鞭打って頑張ってます。

それにしても、この年で研修会嫌やなぁ・・・・・18:18

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

チョコレート

先日も書きましたが、ロッテガーナとか森永アーモンドのようなチョコが好きですねぇ。
娘が買ってきてくれた、一粒何百円もするチョコは、
フルーティとかお抹茶とか・・・その良さが良くわかりません。
娘たちは、「おいしい」と言っていましたが・・・・

我が家はパパが病院だったし、イベントはしませんでした。

今週は17日に一日の研修があり、重ーい気分で過ごしています。
この研修は、前にも書きましたが「ねずみ講」のような販売方法に、法律の壁があり
研修をすることで、逃げるというか、スルーしようとしているんでしょうね。
私は今2割引きですが、二割低い値段で売ってくれるといいわけですよ。
11000円のブラを9000円で売ったらあかんのですかねぇ・・・
ワコールのを買って使ってみたらよいんですがね。
震災の年から使っているので、バストの位置とかが、心配なんですが、
どーせおばあちゃんなんですよ。

私も女です。綺麗でいたいから・・・
まだまだ恋しまっせ。
またこの話かいな。
一人の人に夢中にならなくても、「綺麗やん」て言ってくれる人が、
少しでも多くいたら、素敵でしょ。
なんせ、小学校の校区に50人くらいの男性同級生がいてますから。
でも
本当は、敵は同性です。
女友達が敵なんですよ。
「あの人、バストの位置高いやん」

そんなことを考えながら「死」の恐怖と戦っている。
おかしな私です。

今日は近所の人たちが、「パッチワーク」をするのに、
ネットでセットになったのを買うために、来られます。

ネットをしていない人たちで、見せてあげるのです。
その後、わからないところを、見てあげたり、私もわからなかったら、
お店に電話したり、
私の持っているユーキャンのテキストを見たり・・・・・・・

他人に何かをしてあげるのが大好きな私は、ごきげんです。

千葉のブログさんは、本を読みなさい。。。。

この頃実は読んでないんですよ。
専業主婦の時は、時間があったんですが。

今は俳句のテキストを読んでいます。・・・・・・・・・・・・・・・・7:35

今日来られた人たちに、ネットでパッチワークのキットを注文した。
明日来るようだ。
午前中はその件で、過ぎた。

娘は熱を出している。
昨日ソファーでうたた寝をしていた。
私はこれはあかん。と思ったので、着替えてベットに入って、
1時間くらい寝たが。娘はソファーでお洋服を着たまま
寝ていたのだ。
若いから大丈夫だと思っていたけれど、あかんかった。
気をつけないとあきません。
お部屋の温度は17度くらい。

話は全くそれますが、
阪大卒の彼が「今日の天声人語はいいですよ」と言ってきた。
1月30日の分だ。
さっそく切り取ってパソコンの前に張り付けた。
私のような、地方の高卒には良くわからないけれど、
綺麗な文章だ。
たとえば
「清冷かつ揺るぎない・手にする恵みのなんという白さ(大根のことだ)
凛とした強さが宿る・一周忌が営まれる頃には、南から柔らかな陽光が戻り、地の恵みを重ね着したタケノコが出る。悲しみにひと区切りはないけれど、手を携えて前に進みたい。まっさらの春が待つ。」

この文章を、30日から毎日読んでいます。

教えて下さった友人にありがとう。です。

この文章で、心を洗われています。・・・・さぁ
お風呂です。・・・・・・・・・・・・・・・・・18:29


何故この文章を書き上げたかというと、千葉の方が「読書のすすめ」を書かれていたからです。

私は今回お家の建て替えに、本はすべて捨てました。
全てと言うのは正確でなく
講談社の1982年ごろに出た「歳時記」5冊、一冊5000円から6000円の間。
それと集英社の1988年ごろの「日本の古典」全20巻、一冊2800円程度。
このご本を残して、全集も百科事典も捨てたのです。
もう本は読む事が出来ません。
買ってきたら読めますが、もう読まない。と思ったのです。
もう
お勉強はしない。
ところが、俳句を始めました。
私がいかに、行き当たりばったりで、計画性がないか。ということです。

このブログを読んでくださっている、60歳以上の方なら
わかってくださると思うのですが、
「死」を意識した時、あせるのです。
そして、やっぱりもう少し、文芸的にも楽しもう。と思うようになったのです。
良かったと思っていますが、
苦しい苦しい俳句です。
古今集・新古今集を出してきて見ています。
俳句のもとになっているからです。しかし
とっても難しくて、さっぱりわかりません。
しかし
昭和の時代にNECのドスのパソコンを買ったのが、パソコンとの出会いでした。
そして 97年にWindowsなるものを手に入れたのです。
その時新しい言葉を覚えるのに、大変でした。
マウス・クリック・デスクトップ・
私は自分のホームページが持ちたくて、パソコンを買ったのですが、
インデックスエッチティエムエルに保存してください。と言われて
「えーそれなんですか」と言ったのが、最初です。画像保存とかわからない言葉ばかりでした。
今もパソコン用語にはわからない言葉が多くて困っています。
その点
古典は言葉は難しいですが、何となくわかります。
日本人なんですね。
36人歌集などは、知らないですが、聞いたことはありますもの・・・・・

ところで
今日ももう寝ます。娘の調子が悪いので明日起きるつもりです。
休むつもりでしたが、
芦屋から注文が入りました。黒豆入りのお餅です。・・・・・・・・・・・19:27

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

仕事は好きです。

近所の友人は、仕事が嫌だと言った。早く辞めたいと言った。
パパに言うと「疲れてるんやろ」

私流だと、辞めたらいいと思う。嫌なことはしないほうがいい。

私は妥協してのお勤めはしなかった。

今の仕事はとっても大変だ。
楽なことは儲からないし、儲かることは、神経を使う。
しかし
嫌だと思ったことは一度もない。
今は季節の巡りが、順調でないから、ハウスに苗を並べてから、
0度の日がある。少し前はなかったことだ。
そのことで悩むけれど、辞めたいと思ったことはない。
楽な方へ行こうと思ったことはないのだ。

仕事は楽しいし、お金を支払って買って下さる人に
ありがたし。だ。
例の友人が「母が言った言葉だ」と言って
「ありがたし、とは、あまりないことだ」という。
ありがたいことは、あまりないことだから、ありがたいのだ。

私は、誰にも一度も「買って下さい」と言わない。
正確に言うと「言えない」のだ。

先方から「送ってください」とか「今年も苗ありますか」と言って下さる。
だから「ありがとう」と買って下さるのだ。

ありがとうと言って、お金を支払って下さる。本当に「ありがたい」ことだ。

8年前の2月8日。妹を亡くした。
この頃から、「死」に対する不安が消えない。
いつまで生きられるかわからへん。と思って怖くなる。

死に対する不安がずっとあり、二年前のように、
「さくら夙川」に行く。なんてことになるのだ。
弟が言いだして、建ててくれたお家は、もったいない。
毎日18度くらいの温度の中でパッチワークやゲームや俳句のテキストを読む。
昨日は雨で寒かったので、そんなときは、蓄熱暖房機のフアンを回すと、2度くらい上がって
ちょうど良い温度になる。
贅沢は言ったらきりがない。今のままで十分幸せだ。

しかし
仕事は、今年初めて出会った人たちと、新しいことが始まろうとしている。
「貸農園」。お金儲けの話ではない。
楽しくやろう。みたいな話だ。
私のやらなければならないことは。
農産物をいかに安全においしく、そして豊富に栽培することだ。
丹波の黒豆という農産物は「栽培がとっても難しい」のだ。
このように「事業」でやるとしたら、もっと努力が必要だ。

たとえば、岡山。
丹波の黒豆の生産では、兵庫県より多くて、岡山の黒豆が「丹波の黒豆」として流通していたのだ。
しかし 岡山が、黒豆と白豆の「助成金」を同額にした。
そうしたら、栽培が容易な白豆の栽培が増えて、丹波の黒豆はピンチなのだ。
黒豆の栽培が大変だという、エピソードだ。
事実ですよ。

ちゃんとできるかどうか、もの凄いプレッシャーだ。
しかし 努力は惜しまない。
今年も一生懸命に頑張ろうと思う。結果はついてくるだろう。

私はこんなことを考えている時が一番楽しい。
これからも、楽しいことを、たくさん見つけて、歩いて行こうと思う。
死への不安は、いつも心の底にあって、苦しいけれど、そんなことは仕方ない。
だからこそ、今日を大切に過ごそうと思うのだ。

自分の信じる道を、精いっぱい努力して、立ち止まることなく
ゆっくりと歩いていきたい。
これでよかった。と言えるような人生を、これからも歩いて行こう。
艱難を「玉」となすような人生を・・・・・・・・・・・・・・・・・6:31

明日はまた魔の水曜日。悪魔なんて言ったらいけません。
大阪梅田の大丸にちよえちゃんの加工品が並ぶ日です。
コシノヒロコの店員さんが、お買い物に来て、コメントを寄せたりしてくださる。

娘は1時前に起きるのだろう。もう寝た。
私も寝ることにする。

お風呂上りで、少し汗がにじんで、心地いい。
おやすみなさい・・・・・・・・・・19:11

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

アウトドアとインドア

自分の書きたいこととちょっと違うけれど、
千葉のいつもブログを見せていただいている人が、アウトドアインドア、のことを書かれていた。
そこで
ちよえちゃんは、理想だと思ったわけだ。

アウトドア。
まずお仕事は、農業だ。
今年64歳なので、あまり頑張らないつもりで、
4月の種まきと5月の田植え。
種まきは流れ作業なので、10人くらいの人を雇用だ。
5月の田植えは、自分の家の分と近所の頼まれた分。
そして
9月の稲刈りと乾燥調製。

それと黒豆。
大阪の誰かさんが「貸農園」をやろうと言いだした。
今年3回目の我が屋訪問は、今度の18日。
甘いもん好きの彼は「**ちゃん」のいてる日に・・だそうだ。

インドア
パッチワークだ。
いとこが「私にも作ってなー」いうてる。
作ったら、売れると思う。
今のところは、自分のために作っているけれど、
自分のが十分できたら、他人のを作ってあげてもいい。

お出かけは、ビトンやから、普段持ちのを作っているがもう4個ある。
あと2,3個でよいわけだ。

この仕事を始める前(20年前だ)に専業主婦をしていた私は、
いろんなサークルに入って、いろんなことをやっていた。
「食生活改善推進委員」このサークルは、氷上郡の役員までして、
一か月に3回くらい会合があった。

その時であった人たちには、それなりの人がいて、
お煎茶の点前の先生をしていて、今、着物のリサイクルやその他いろいろ
やっている人がいる。
たまに、出会うのだが、仕事のみに、気持ちを使っていた私は、関心がなかった。
それが
この頃、パッチワークや俳句を始めて、趣味に気持ちが行くようになった。
「青木さん、一回見にきてーな」アトリエを持っているのだ。

近所のお友達とお出かけの予定だ。

気が多くて何にでも(手先の仕事)興味を持つ私は、また知らない世界に関心を持つだろう。
お免状を取って、・・・なんて考えないで(すぐに、のめりこんでしまうんだな)
気楽に新しいことに挑戦もいいなぁ・・・と期待している。

こんなふうに広げていくと「老後」も悪くないなぁ・・・と思っている。

そうそう
先日いとこのところに行ったけれど、いとこが「僕も俳句やろうかなぁ」と言いだした。
彼は、2月で63歳になる。ここで退職して、ここからは、嘱託になるとか、
それでも、月に15日行くそうだ。
JRの時はえらいさんで、大変やったけど、いつまでも、働くところがあっていいなぁ・・・

アウトドアのスポーツを見つけたいけど、
テニスもバトミントンも、途中でやめたからなぁ・・・・・8:03

朝方はほんのりと暖かく、お庭の掃除をした。
もう少しやりたいなぁ・・と思ったところに雪交じりの雨が降り出した。
今日は、寒い寒い一日。

春めくや 狭庭の気配 騒がしく

こんな句を作ってみました。

この頃自然と戯れて5・7・5にするのが楽しくなってきました。

もちろん世の中、楽しいばかりのことは、ありません。
苦しいです。
しかし
ユーキャンをするまでは、苦しいだけの俳句だったのが、
苦しいけれど楽しい俳句になりました。
よーし頑張って、俳句するぞ。

この間の日曜日、NHKの俳句で
早春の今が一番好きで、俳句つくりも一番楽しい時期。
と言われていましたが、
私も「もーすぐはーるですねぇ」の今頃が好きです。
もちろん
自分のお誕生日のある5月が一番好きですよ。

5月8日は立夏の頃ですね。

今日はパパがいません。
例のポリープの検査と手術で一泊入院です。
可哀そうだけれど、口当たりの良いものしか食べないので
自業自得です。

娘はリラックスしている。
私が何も言わないので、ふぬけのようにだらりだらり・・・

私も、だらりだらり・・・・・・

今から食事をして、お風呂に入って、少しパッチワークをして、
寝ることにしましょう。
こんな日があってもいいか。・・・・・・・・・・・・・・17:35

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

学ぶこと

今まで知らなかったことを、新しく知る。
なんて心地いいのでしょう。

新しいお店を見つけた。新しい便利グッツに出会った。
同じかもしれませんが、
苦労して探したものは、きっと大事にするでしょう。

今私は、俳句のお勉強に一生懸命です。
楽しい。

先日友人と「ときめき」の話になった。
「長いことこきめいとらん」「そうやなぁ・・」

今私が見つけた「ときめき」は俳句。
苦しくて、知りたくて、ときめいて・・・・

おーい、お友達・・「まだ私はときめく心」を持ってたぞ。

娘に食事の用意をしてもらって、暖かいところでぬくぬくしている。
ボケだしていないか。そういえば、記憶力が著しく乏しい。
そんなことを、思っていた。

「何かに夢中になって」ときめく心を取り戻さないと、
ちよえちゃんは、ちよえちゃんの心は死んでしまう。

そんなことを思っていたのです。

そんな私に、思いがけない「春」が来ました。

俳句を始めて10か月。どうもうまくいかない。
「お母さん、ちよえちゃんはなんでもできるけど、俳句はあかんねぇ・・」
言うとってやわ。と、ひやかす。
本当にどうしたらいいかわからなくなり、
よし どうなるかわからないけれど、勉強しよう。

私は、おかしな人間で「値段の高い」ほうが好きなのだ。

ユーキャンやNHKやいろいろなところに、俳句講座はありました。
私が選んだのは、その中で値段が一番高い「ユーキャン」
高いだけのことがあったのです。

大きな字で書かれてあった。わかりやすい。
同じことを何度も何度も、繰り返して教えてくださる。
頭に入る。面白いくらい頭に入る。

私ボケていなかった。
だって、ほんとによく覚えられる。

新しいことを覚えることは、恋する心と同じ。楽しい・・・・・・・・7:25

世の中「万事塞翁が馬」とはよく言ったものです。
今日は仕事で失敗をしてしまいました。
昼ごろからすっかり元気がありません。

それで、娘が買ってきた、お菓子を食べすぎて今はとってもしんどいです。
だって気持ちが落ち込んでいる時は、食べるのが一番いいでしょう。

気を取り直して、俳句のお話です。
テキストは3冊です。
添削作品は6回提出です。
テキスト1の半分くらいを読んだところで、一回目の提出になります。
提出をしないで前に進むのは、あかんようです。

一回目を立春に提出したので、テキスト1を読み上げました。

それで、要点をまとめて、皆さんに報告です。
29000円かかっているのですが、しかたないです。

芭蕉の 
古池や 蛙飛び込む 水の音
なぜこの句がこれほどまでに有名か。
それは、芭蕉までに読まれていた、頭の中で言葉遊びをするに過ぎない句を
自分で観て聴いて感動したことを言葉にしたからだ。

芭蕉までは、蛙は綺麗な声で鳴くものとして歌われていた。
それを「音」に感動したと「句」を作った。

自分で観て聴いて作る。

雅な言葉でなく、日常語で作る。
俳諧すなわち俳句は「笑い」と「庶民」の文芸。

もちろん
季語や切れ字を入れることは当たり前のこと。

このようなことを学びました。

良く考えたら、俳句の事なぞ何も知らなかったのです。
季語を入れて作る。
これだけしか知らなくて、良い句が出来るはずがないのです。

テキスト1を4回くらい読みました。
「そうか」「そう作るんか」
出来るかどうかは、これからの努力次第ですが、
芭蕉や子規の句がいかに素晴らしいか、知りました。

俳句のことを考えていると楽しくて仕方ありません。

まだ降るか もういらんがな 春の雪

川柳と俳句の違いは「切れ字」があるかないか、だそうです。
これは「川柳」ですね。

あまり無理すると、嫌になるので、自然任せで、
一日一句作ろうとしています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夜中に目が覚めた。
洪水の夢だ。
私は、早くに高いところに上がっていた。

広島の事故を気にしていたからだ。

あのような事故がなぜ起きたのだろう。鹿島が水をきれいにしていたけれど、
本当に嘘のようにきれいになっていた。
この技術で事故は防げなかったのか。

今の日本では、あのような事故は起きないと思っていたのに・・・

悲しい。

昨日いつもの友人が電話をかけてきた。
「**さんのところに行って、神宗の話をしてたんや」
あのひとフットワーク軽いなぁ・・・・
娘が務めていた頃もそうだったようだ。
「そうやで、久しぶり、言うていろんな人と話しとったった」
お酒は飲まれないので、甘いものは大好きだ。
良く食べられる。おいしそうに良くたべはるのだ。
また 例の3人が来られるけれど、
今までの二回は、娘がいなかった。そこで コーヒーだけを出していた。
今回は「娘さんのいてる時にする」
他の二人に食べていただこうという理由もあるけれど、
本人も食べたいのだ(ごめんごめん)

なんでも大好きで、そのくせとっても元気だ。
先週は、風邪をひいたらしいけど・・・・・・
私の記憶でいうと、風邪はコンスタントにひかれているようだ・・・・・・

今日はパパが、近所のお宮さんの御講ででかける。
娘も大阪だ。
一人で何しよう。と思ったけど、トマトの植え替えだ。・・・・・・・・・・・・・6:35

トマトの植え替えを午前中のみにして、午後は友人の所といとこのところに行った。
友人は。パッチワークのクッションを見せたり、コープコーベの「戸配」の話。
彼女はまだ仕事に行っているので、戸配が役に立つだろうと思ったのだ。
検討するとのこと。

いとこは「どら焼き」の注文をもらっていて、配達に・・・・・
久しぶりだったので、いろんな話をした。

少し元気になったかなぁ・・・・・

ちよえちゃん元気を出しなさいよ。

いとこの嫁さんが「ちよえちゃんは、偉いねぇ・・パッチワークに俳句。
よう頑張るねぇ・・」と言ってくれた。
頑張ってはいないけど、結果って大事だと思う。
なんでも、結果を出さないとあかんと思う。

ただやっているだけ。というのは好まない。
手段は択ばない。
おけいこに行ってもいい。私のようにユーキャンでもいい。
結果を出さないと。趣味でも同じだと思う。
そのための努力は惜しまない。

さぁ
俳句のテキストをもう一度しっかりと目を通そう。

努力のみが、上達の道だ。頑張れちよえちゃん・・・・・・・・・・・18:33

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

探し物

昨日午後娘と車で出かけて帰ってきたら、わんが離してあって、車の下に入った。
「あかん」娘が大きな声を出した。
その声に驚いて、ドキドキした私は、車のカギをどこかに置いてしまった。
朝から、配達に困った。

今も探しているけれど見つからない。

パパはこの頃、(前からずっとか?)おかしい。

ワンを車で敷きそうになり、私と娘が「お父さん」と言うとにやにやしている。

おかしい。どう考えてもおかしい。おかしい。

しかし
先日3B体操の時に、「言うことはきかへんし」というてる人がいた。
そのお家は、夫婦の会話がない。
私は、気を使って、パパの話を聞く。
私しかしゃべる相手がいないからだ。

サラリーマンをやめて、上手に、社会に入らないと、
世間から見捨てられて、行くところも無く、孤立するのだろう。
可哀そうだと思って、カバーしていたのが、どうも悪い結果になったようだ。

自分勝手で、自己中心で、私と娘を「女子供」と馬鹿にして、
どうしようもない人間になってきた。

食べるもんでもそうだ。
小麦粉が良くないと言われて、私は、日曜日だけ食べるようにした。
パン焼き機も新しいけど、あまり使っていない。
パパは近くのスーパーでパンを買ってくるのだ。
「あかんやろ」というと「誰もパンあかんいうとってない」とごねる。

とんかつや、ラーメン、そんなものが食べたくて、毎日「食べたい」という。
それが元で病気になったんやろ。
あほぼけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:21

今朝もあんころもちを食べた。
昨日も残っていたのだ。
お餅なので、オーブントースターとかで焼く必要がある。
そのまま食べられるおはぎとは違う。

ふわぁッと焼けてとってもおいしい。

大阪は梅田大丸の地下二階で水曜日のみの販売です。
大丸は315円です。
毎年残念なことは、もうすぐもち米が無くなります。
「おかあさんどうすんの」と言いますが、
私もどうしようかと悩んでいます。

丹波太郎では、お米とかもち米は、誰の商品も同じ顔をしています。
そこで大切なことは、お野菜とかをちゃんと選別して、良いものを出していると、
同じ顔をしたお米で、差がつきます。
お米ももち米も、ちよえちゃんのが良く売れるのです。
もち米も、年末に予定外の売り上げで、加工用のもち米が足りなくなってきました。
想定外ではないのですが、
今年は、栽培面積を増やそうかなぁ・・・・・・・・・・・・・7:13

今日は9時半から12時までと、1時から3時まで。
トマトの植え替えをした。
大変だった。何がって・・・・久しぶりに仕事をして、立てないくらい疲れた。
4時から30分。寝てしまった。

トマト苗
このように9センチポットに植えていく。
今日は400本。
明日もやる予定だけど、明日で1000本全部は出来そうにないや。
まぁいい。
このような時に、確実に一年年が大きくなったのを感じる。
水稲苗6000枚大丈夫かなぁ・・・・・・・・・・・・・・17:52

私が今つけている下着はいわゆる「補正下着」
胸の位置やヒップの位置が上がるのだ。
この下着は、最初に35万円くらいを(普通に毎日つけていると2年分だ)
セットで買うと、次は1割引きに。そして累計で100万円を買うと2割引きになる。
私はこの2割引だ。
しかし
ネズミ講に似た販売方法と、不労所得者をなくそうと、
法律が絡んでいると思うのですが、
講習会をする。こうして法律の網を潜り抜けようと思う出でしょうが
下着を買うのに、なんで勉強せなあかんねん。

「お母さんワコールでよいわぁ」「ほんでも補正はせえへんで」
困ったなぁ・・・お出かけなんて、年に二三回。
その時ように、少しだけ買っておいて、後はワコールにしようかなぁ・・・・
講習会嫌やわ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:26

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パンジーの話

パンジーが好き。私はバラが好き・・・・

パンジーは、種をまいて育てて売っていたこともあります。
夏の暑いときに、冷蔵庫に入れて発芽させます。

娘がうっかりしていて、徒長苗になり、辞めたんです。

話はそれますが、苗は野菜も花も、伸びたものは、
あきまへん。

葉と葉の間隔が狭いものほどいいのです。
そのところを気にしながら買うと、特に夏の実のなるものは、
収量が違いますよ。

朝食です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:13

火曜日、神戸で売り残した「あんころもち」3個入りなので焼きました。
固くなっていたんですが、柔らかくおいしく焼けました。

このお餅が1個80円。安い。自分でいうことないか?

今の世の中、外食産業やこのような類のものは、安いことが売りだ。
特に「道の駅」は新鮮でおいしくて安い、ことが売りだ。
しかし
加工品のお餅などは、自家生産のもち米と自家生産の小豆だ。
小豆を餡子にするには、手間暇がもの凄くかかる。
丁寧に丁寧に作り上げていいる。

手間暇をかけて、ほんまもんを作る。
それなりの値段にする。
そんな世の中になるといいなぁ・・・・・

私が着ている、コシノヒロコのカットソーは一枚3万円だ。
しかし その値打ちがあると思う。

ブランドの名前のある人はいいなぁ・・・・

丹波大納言小豆はブランドなんやけどなぁ・・・・・・・・6:56

徒長苗とは、伸びすぎた苗です。
どこで見分けるか。
苗の葉っぱを見てください。
苗は真ん中に茎があり、そこから葉が出ています。
その葉の間隔が長いのは、伸びているということです。
その苗を徒長苗と言います。
特に夏にに収穫する、トマトやナスキュウリなどは、
発芽すると双葉が出てきます。その双葉の次に本葉が出てくるわけです。
大切なことは、この本葉が決まった枚数でたら、花芽が付きます。

わかりやすく言うと、トマトなら8枚の本葉が
出来たら、その8枚目の葉っぱの上に、花芽が出来るのです。
8枚と言うのは決まっていて、いかに低い位置で、花芽をつけるか。です。
花芽を低い位置でつけさせようとすると、葉っぱの間隔が狭いほうが良い。
ということです。
ずんぐりむっくりの、私のような形の苗を選んで買って下さい。

このようなお話をしていると、元気になってきました。

お風呂です・・・・・・・・18:51

若い苗と伸びた苗の区別がつきにくい時は、
花芽を探してください。
一番花といいまして、苗で売っている時に、

トマトなら黄色い花が咲きかけているのを買われるといいです。
その花が、いかに低い位置で咲いているか、茎がいかに太いか。
そのあたりを気にして買って下さい。
ホームセンターの苗は本当は、好みません。
専門店を探してください。

この話はこれくらいで、5月の連休とかに植えるといいので、
我が家の上等な苗をアップしましょうね。
それを見てから買って下さいね。

少し元気になってきました。

俳句も二回目の添削作品に向けて勉強を始めました。
テキストは、ちよえちゃんの知的好奇心にちょうどいいレベルです。
私は多分、日本の平均的な人間なのでしょう。
知的好奇心を、適度に刺激しながら、テキストを読み進んでいます。

頑張ります。
早く暖かくなるといいなぁ・・・・・・・・

明日はトマトの植え替え予定です。
寒かったらできません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:45

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

待ち合わせ

今日のブログテーマは「待ち合わせには早くいく・普通・遅れる」です。
私は、たぶん1・2分だけ早くいく。ですね。

今事業で、4月には10人くらいの人に来ていただいております。
10分くらい前に来られる人、5分くらい前の人、仕事始めるよ・・
という時間にならないと来ない人、いろいろです。
ただ いえることは、同じ人が、早くなったり遅れたりはしません。
同じ人が早く、同じ人がギリギリです。

待ち合わせの話ですが、
私は、高校卒業後、大阪駅の売店に就職しました。
それで 時間には厳しくなったのです。

電車は恐ろしいくらい、狂いません。
時間通りに発車して行きますし、そして時間通りに帰ってきます。
それを見ていて、そうか。と、思うようになったのです。

時間を守るということは、あの時教えられたのでしょう。・・・・・・・・・・・7:35

丹波は朝から雪が舞っております。
2時に起きた時は、曇っていました。
4時前に配達に出るときは、雪がちらちら。

その後6時半ごろに起きてくると、うっすらと積もっていました。

その積もった雪は消えましたが、今も降り続いております。

今日は午後に、俳句です。

今頑張って仕上げました。

そして パソコンを覗くとコメントが。

田中大臣。
可哀そうですね。
あの人は、自民党時代、当選回数が多いのに大臣になっていなかったのには
それなりの理由があったようですよ。
早く言うと、力が足りない。

ほんまに、大臣なんかにするから、日本中に馬鹿がばれちゃった。

会議中にコーヒーを注文したのは、
状況がわかっていないというか、のうてんきというか、
自分がわかっていない、最たるもんですね。

ほらいてるでしょ。市役所に、
自分が仕事が出来ないという、間違えてここにいてます。
みたいなのが・・・

橋下さんが、心地いいのは「馬鹿で仕事のできないのは」「去れ」と言ってるからでしょう。

我が家でも
「お母さん、あの人なんであんなに仕事してないん。腹立つなぁ」という。
みんな同じようにできたら、雇う側と雇われる側が生じんやろ。

みんな同じようによくやってくださるのですが、たまにそのような人がおられます。
昨年男性は時給1000円なのですが、その人は800円にしました。
出来ないのか、怠けて「やらないのか」
気持ちがついてこないのでしょう。

大臣と同じで、今自分が何をしているのか、何をしなければならないのか、
そのことさえわかっていないのです。

政治の話や、経済は大好きな私ですが、この頃、こんな人たちに
税金を払っているのかと腹が立ち、国会中継は見ないことにしています。
ニュースも国会関係のところは、避けています。

日本人として悲しいです。

さて
ちよえちゃんも、元気を取り戻さないといけない。

何もやる気がしなくて、毎日パソコンやipadでゲームばかりしていました。
しかし
昨日はクッションを仕上げたので、明日にでも発送します。
3月になれば、仕事が待っています。
これもいいか。と しょんぼりしています。・・・・・・・・・10:46

嬉しい 嬉しい
俳句で特選になった。

梅はまだ 知らん顔して 蕾かな

先生に褒めてもらった。嬉しい。

ユーキャンのおかげかなぁ。嬉しい。

さぁ
夜は3B体操。
「お母さん今日は忙しいねぇ。。」・・・・・・・・・・17:45

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雨だ

久しぶりにしっかりした雨が降り続いている。
しかし
天気予報のレーダーによると、もう少しでやみそうだ。

今朝は今日の午前中が雨予報だったので、少しの出荷にしたけれど、
この分だと、雨上がりになりそうだ。
お天気をこんなに気にして、予報を信じて・・・
しかし少し危険だと思った。

この世界も、気象庁なるものが権限を持っていて、
だから予報が外れるんだ。

私この頃元気がないなぁ・・・
奈良のnanamiさんは、新しいお仕事に燃えておられるみたいだ。
羨ましい限りだ。
私がこのお仕事を始めたのが、ちょうど20年前。
それくらいの年齢かなぁ・・・・
いいなぁ・・・・・

私も、元気を出さないと・・・・・

話は変わりますが、
「魔法のカード」娘はそう言って、カードでお買い物をします。
年末年始に使った分が、10日に落ちます。
残金を確かめておく必要があります。
ぼちぼち 通帳を娘に渡して、「楽」になろうかと思っています。
しんどい時は、普段何でもなかったことがしんどくなるのです。

娘が起きてきて、手を拭くタオルでもめてます。
イライラ「そんなん言うんなら、すててしまい」・・・・・

あーぁいらいら・・・・・・・6:53

パッチワークのクッションが出来上がった。

ここ二週間くらい触ってもいなかったのですが、
こんなことではいけないと、取り組みました。

俳句もできているので、郵便局に行ってきます。

私は今和室で寝ていますが、仏の格言のようなことが書いてある
カレンダーがあります。
日めくりなので、毎日めくっていて思ったこと。

ここに書いてあるような人生してたら、戦いはないけれど、
進歩もないわ。

この頃何かしら突っ張って、います。

早く抜け出したいなぁ・・・

今までのような元気なちよえちゃんに戻りたいなぁ・・・

今夜は明日1時起きなので、お風呂に入って寝るんだそうです。
私は2時ですが、もう寝ることにします。

おやすみなさい・・・・・・・・・18:37

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

私のブログ

昨年の暮れごろから、他人様のブログを覗きに行くことが多くなった。

千葉に「ビートルズ」のことを書かれている人がいて、拝見し始めた。
そこで感じたことは、
「私のレベルは低いなぁ」ということ。

ここんところ弱っているちよえちゃんは、どうも 
もーすぐはーるですねぇ
重いコート脱いででかけませんか・・・

という気持ちにならないのです。

しかし
今週は暖かくなりそうです。

ちょっと気分を変えましょう。

娘は、今週末も出かけるようで、
「お母さんは、頼みが、病気やもんなぁ・・」

しかし
立春際には出かけたようで、私も昨年は連れて行ってもらったのだ。
熱海の海の、まぶしい光と、尾形光琳の梅の絵は、感動した。
「国宝」だそうだが、やはり違うなぁ・・・・

フットワークが軽いので、宗教関係の「おばさん」たちを、
いろいろとお世話しているようだ。
先日我が家にも「燻炭」を作るとやってきた。
70歳くらいの女性が「ほしい」と言われたようだ。

少なくとも
我が家の機械を使うのに「てぶら」で来られたので、
私がご機嫌ななめ。なのだ。

気が付かない人がいてるなぁ・・・・・・

パパが食事の用意をしてくれました・・・・・・・・・・・・・・・6:23

次女の買ってきてくれたパン。
昨日と二日間。
チョコも買ってきてくれた。
パパには一粒100円くらいのもの。
私たち3人で食べたのは300円とか400円。

チョコも進化してますなぁ・・・・

フルーティだとかお抹茶だとか・・・・

しかし
娘には叱られそうですが「ロッテガーナチョコ」が一番いいです。
百恵ちゃんがコマーシャルをしていた「グリコアーモンドチョコ」
こんなのがすきです。

今朝はパパが焼いてくれたパンとコーヒー。
コーヒーは豆乳をチンしてその上にコーヒーを足します。

この頃毎食「セロリー」を食べています。
オリーブオイルをかけて・・・・・

実はセロリーを、出荷を目標で栽培したのですが、
1本150円くらいで売るのですが、一日10本。
1500円で手取りは1150円くらい。
これだけの売り上げに、寒いのに出て行って、収穫して
洗って、商品にして・・・・
本当は30分ほどなんですが、面倒で辞めてしまいました。

しかし
セロリーさんは立派に育っていて、このままほったらかしたら罰が当たる。
娘は「匂いが嫌い」と食べません。
そこで
一人で食べています。

もう少し暖かくなったら、また売ろうかなぁ・・・・・・・・・・7:13

今日の午後は丹波太郎の当番でした。
今日はお客さんが多かったです。
お野菜が高いのが原因とか。

我が家は、戸配を買っているのと、何もかもに疎くなっています。
こんなことではあかんなぁ・・・・・です。

そんなわけで、午前中も午後も出かけて、
疲れました。
おやすみなさい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:45

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

快晴

昨日今日と快晴だ。
今年は信じられないかもしれませんが、晴れの日が多いです。
なぜかというと、野菜苗さんたちが光を浴びて、元気に育っているからです。
発芽したのが、20日21日。そのころから、晴れた日が多いような気がする。
「そうかなぁ・・」近所の人が言った。
たぶんそうだと思う。
寒いけれど、雪は少ないのかもしれない。
今日も快晴。
そのかわり気温は低いのだ・・・・・・

9時ごろまで氷点下だ。

ばりばりと氷を割りながら、お外を歩く。気持ちいい。

手先と耳が痛いよう・・・・・・・・・7:46

次女が帰っていたけれど、5時の電車で出て行った。
長女がおかずをいっぱい持たせていた。

東南アジアとかアフリカの国のように、
食べて寝るだけの生活だけど、家族が増えてもみんなで一緒に暮らしているのを
テレビで見ることがある。
お父さんが一番偉くて、(というか長老の男子が)女は権利がなさそうだ。

そんな家庭って、どうなんだろう。

私のように自分で何もかも決めてしまう人間は、ある意味幸せだと思われるかもしれないが、
責任があるのです。
もうすぐ、水稲苗を作るわけですが、すべての責任を負うことになります。
こうして年を重ねてくると、
責任を負うことがしんどくなります。

何も知らないで、競争も無く、
ただ子育てをするだけの人生。

いいなぁ・・・と思うのは、私が今少し弱っているせいか。

10年くらい前、植物人間になる前に、妹が、
今から思えば、さよならを言いに来た。
その時「嘆いてばかりいても仕方ない」というようなことを言った。

弟の同級生で、いつも一緒に仕事をしてもらっていた人が、自殺されたのだ。
妹には、「交通事故」と言ってあった。
その時妹は「お姉ちゃんは強いなぁ・・」と言った。
この言葉が妹の最後の言葉だった。
その二三日後に、三度目の脳梗塞で、植物人間になったのだ。

お姉ちゃんは強いなぁ・・・

本当は強くないよ。強がって生きてきたんだ。

パパがこの土地の人でなく、両親がいなくて・・
強がってないと、生きてこれなかったのさ。

100億くらい持った、強い男。募集中・・・・・・・・・17:48

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

立春

昨日は、パパがお宮さんの当番で、出かけました。
我が家は豆まきはしない習慣なので、べつに行事なし。

私が昔からそのようなことをしなかったのです。

理由はパパが泊まり勤務のために3日の夜家にいると決まってなくて。

だからお正月さえ、お祝いをしないお家でした。

ひな人形も自分で買ったので、結構大きな高いのを買ったのに、あまり飾ることなく。

人生の節目や季節の行事をあまりやらない人生でした。

ただ一つやってきたことは、「結婚記念日」。パパは毎年お休みを取りました。
今の事でないですよ。
昭和50年ごろからずっとです。

さて今日は立春です。
嬉しい春でーす。
雪が解けて川になって流れていきます・・・・

俳句をやっているから、ではなくて、このようなことが好きなので、
俳句を始めたのでしょう。
立春・立夏・・・
とりわけ、立春は寒かった冬とのお別れの日です。嬉しいです。
特に今年は、暦通りの暖かさのようです。

雪は解けてしまうと、影も形も無くなります。
なんやったん。

昨日は豊中の例の友人が3人で会議をしたようです。
何かまた新しいことを始めようとしています。

貸農園。結構流行りだしている様子。
どうなるかわかりませんが、お世話になってばかりの、
友人なので、このあたりで、お返しも考えなあきませんから・・・・・

楽しくみんなで、こんなコンセプトで・・・・・・・

もうすぐはーるですねぇ・・恋をしてみませんか・・・・・・・6:23

我が家は、着道楽で、食道楽ではなかった。
子育ては、目の前にあるお野菜と、干物だった。

いとこの結婚式に、両親が亡くなっていたので、名代で出席した。
長女が5歳だった。
式と披露宴は、その頃はやっていた「農協」の二階だった。
目の前の料理に、大きな鯛が添えてあった。すかさず娘が「お母さん大きな鯖」と言った。
鯛なんてお魚の存在さえ知らなかったと思う。

そんな我が家も子供たちが大きくなり、たまに
ごちそうが食べられるようになった。
今夜は手巻き寿司。
コープの戸配で買ったのだ。
「たったこれだけやで。足らんなぁ・・サラダの材料でもこうてくわぁ」
海苔は、川西のお客さんから頂いた「阪急」のご用達商品。特上だ。

この頃は毎年、立春の頃に手巻き寿司をすることにしている。
巻き寿司もいいけど、いろいろたいへんやから。
お店のはちょっと・・・・・。

お巻き寿司は一年に数えるくらいしか作らない。

決めている日は、5月3日。
水稲苗の配達があり、大勢でわいわいがやがや・・・
この日は20本くらい巻く。
昨年までは明石海苔の特上をいただいていた。
この頃は、川西のお客さんのいただきもの。

この仕事を始めて、いろんな人と出会い、いろんなお客様と知り合った。
今年は「神宗」のお昆布が二軒から届いたのだ。
もったいないことだ。

今夜の手巻きの「海苔」もとってもおいしかった。
ありがたいことだ。もったいないことだ。・・・・・・・・・・19:07

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の気温

この頃FC2さんの調子が悪くて、今日も今頃までブログが出来なかった。

ところで
8時10分にハウスに行くと、ハウス内でマイナス3,5度。
しかし温室は、設定温度の9度。
電気ってありがたいです。関電をめちゃくちゃいうのいけませんなぁ・・・・
今も、ハウスのビニールの上に溜まった雪が滑り落ちてきません。
まだ、氷点下なんでしょうね。

娘が「奥さんは誰なんですか、へー・・それにしても・・」
契約社員をしている時、パソコンが出来たので、
(ワードは100点だと言ってました。100点とは知らないことがない。ということらしいです)
結構大きな会社に行ってました。
住友電工、住友精密・・・・
「お母さん、どこの会社にもあんなんいてるねん。悪い人でないんやけど、しごとは
恐ろしくでけへんねん。」
誰の事かって・・・・この頃しょっちゅうテレビに出てきますがな・・・

可哀そうですね。

どこにもいてまっせ仕事のできない人。
間違えて入社したんと違う・・・・・・・・・・・・・農協にも・・・

御勝手口の引き戸が空きにくいのです。
パパが「なんでやろ」と言います。私は「いててるんや」と返しておきました。

丹波市はマイナス8度だったようです。
お部屋の中は、関電のおかげで17.3度。
今は光が入ってまして、お部屋の温度は上がってます。

今から、お正月に娘が買ってきてくれた「ウエッジウッド」のティーカップで
おコーヒーを飲みまして、パッチワークでもやりましょか。

今、何もかもが嫌気がしていて、イライラしています。
残り少ない人生、ボーっとしていたらもったいない。
しかし
ボーっとする日も必要だ。
手を携えて前に進もう・・・・・・・・・この言葉を胸に刻んで・・・・・・・・・8:53

実は今日は丹波太郎の当番だった。
しかし
おうち1
outi2
このような状態で、車に乗ることをやめ。
来週の月曜日に、変更していただいた。

二枚目の写真に写っているのが、私と愛犬です。

加工所
加工所と向かいの山です。
山

今日は一日中とっても良いお天気で、日に焼けないかと心配したんです。・・・・・・・・18:11

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

漢字の誤字

この頃毎日登場の阪大卒さんは、娘がお世話になっていた会社の社長さん。
お友達が先で、友人が会社を立ち上げられた時に、その頃「契約社員」をしていた、娘を使っていただいた。その後、私が体調を崩し、娘に帰ってきてもらった。

娘がいつも「なんであんなに文章をつくるのがうまいんやろ。すらすらと、いとも簡単に書かはるねん」
「そりゃあ、阪大や」・・・

その彼が、私のブログの誤字や当て字を指摘してくる。
先日も「心が済んでいる」と書いていた「心が澄んでいる」なのだ。
言い訳をすると、
難しい漢字は、いろいろ調べたりするけれど、優しい漢字は、さらっと流す。
その優しい漢字で誤字が生じる。

この頃、漢字はわからんし、横文字もわからん。
困ったもんだ・・・・・・・・・

今日は大雪だと思っていたら、道は1センチ未満。
丹波市の一番北。福知山市の堺は雪降ってませんで・・・・・・・・・・・・・・・7:16

今朝は1センチくらいだった雪が、夕方は15センチくらいになった。
一日中降り続いたのだ。
寒いし、・・・イライラしています。

お天気で、気持ちが揺れていては困ってしまうけれど。

新潟とかの人たち、どんな思いなんだろう・・・・・・・・18:41

ブログのテーマが
「靴の手入れしてますか」だ。
昨日、美容院に行くのに、いつも乗せて行ってもらうので、どんなに高いヒールの靴でもよい
のです。
怠けてしまって、靴下を履いたままではけるブーツがないかと考えた。
靴も、3年前にほとんどを捨てて「卑弥呼」をそろえたのだ。
そしたら、20年くらい前のくるぶしまでだけの、1万円くらいで買った、
普段用が出てきた。そのブーツを履いていると、
「お母さん、ここちゃんがかんだ時のんがあるで」という。
ここちゃんがかんだ時とは、陽だまりにブーツを並べて干していたら、
ワンちゃんが、銜えたのだ。
まだ新しかったけど、仕方ない、クリアランスで買った。
クリアランスだったので、5ミリ大きいのしか残っていなかったのだ。
買ったけど、ついついはいてなくて、忘れていて、その後
卑弥呼を買ったのだ。
靴下をはいていても「はけるやん」と娘が言う。

靴は捨てたので、10足もないと思うけれど、ブーツはパンプスになったのと
合計4足もある。
どうしようかなぁ・・・・ここちゃんの時のは捨てようかなぁ・・・
一年に2回か3回はいて・・・・もったいないもんだ。
しかし年を重ねると、冬はブーツでないと、足元が寒くてあかん。

手入れをして、しまっておこう。
大事な道具だ。

しかし
この頃、中がムートンになったような面白い長靴が増えてきている。
娘たちも、ここ3年くらい11月に北海道に行っていたので、そのような靴が増えた。
今日も、足を入れてみて、暖かいのに驚いた。
今の世の中、暮らしやすくなったなぁ・・・・・・19:36

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

両親のこと

私の娘、実は38才なんですよ。
しっかりしていて、よう働くのですが、うるさいですわぁ・・・

こんなんとずーっと一緒は嫌やなぁ・・・と思う瞬間があります。

「お母さんお母さん」、と何でも相談してるかと思うと、
突如命令してきます。

ところで
昨日コメントをいただいなのですが、両親。

私は父を10歳の時に、母を28歳の時に亡くしました。

近くに母といとこの人が住んでおられて、よく来られるのですが、
家では、ご飯を食べる時だけ一緒で、ほかは自分の部屋に(離れ)
いてるそうです。
一日中誰ともしゃべらへん。ここで「あんたとお話をするのが楽しみや」と。

母の世代は、親につかえて、子供にも遠慮して・・・・

私より少し上の世代は、親子で同じ屋根の下で暮らしておられるところは、少ない。

我が家も、母が亡くなった時、パパが、
我が家はみんなで、大家族のように暮らしていたので・・
「これからは、お金のことは不自由やけど、気楽になる」と言ったことを
今も覚えている。
他人同士が一つ屋根の下で暮らすのは、大変なことやなぁ・・・と思う。

近所で御養子さんのお家は、お母さんが自分の年金をすべて、娘名義で「定期預金」
されているようで、パパにある会合で
「僕はなにもないんや」と言われて「そんなこというとったらあかん、頑張れ」いうといた。
(どちらも養子なんです)
我が家は、パパさん偉いですが、貯金という面では、何もなくて、同じです。あはは・・・

ところで
話はそれますが、昨日、豊中の友人と「品」についてお話している時に、
事故を起こしていました。
わき見で、正面から来た車に接触。
パパは、1トン半に乗っていて、相手は軽トラ。
窓ガラスが割れたようで、保険を使うようで、警察や農協に行って、大変だったようだ。

ざまみろ、と思った。

朝から、ずーっと「文句」ばかり言って、車も軽トラに乗ればいいのに、
大きな車に乗って、私や娘の言うことは「絶対に聞かない」
娘は、「プライドもなくて」という。
「お母さんの撒く「徳」を、お父さんは台無しにする」
今回、大阪から友人たちが来ても、自分の部屋から出てこない。
「わしは、嫌や」と言います。
私にしたら、出てきて、おかしなことになってもかなん。ので
出てこないほうが良い。と思っている。

朝から晩まで「もんくだけ」いうパパ。

私の持論は「天に向かってはいた唾は、自分にかかる」です。
可哀そうな人だと思うけれど、本人がこれでよい。とおもっているので、
どうすることもできない。

パパのお母さんが、生前ホームに入られていた時、
皆に嫌われて、どうにもならなかった。
パパは、可哀そうだけど「三つ子の魂」なのだ。

それでも、自分でその性格を直そうとする人もいる。パパは、
私と娘がいくら言っても聞かない。

昨年の4月から自治会の会計をしている。
いろいろ相談とかを受けているようだけど、
結構しかっりした受け答えをしている。
「この人、案外しっかりしてるやん」と、思ったのです。

「なんであんなに、曲がってしもたんやろ」と娘。

2対1やからだろうか。・・・・・・・・7:56

雪が降るというし、今は降ってないし、
何となく不安な今夜。こんな日は早く寝ようかなぁ・・・・

今日は美容院に行きお茶をした。
しかし
今日は2月で、1月はどこにも行かなかった。
なぜだろう、行きたくない。
美容院も、4週で絶対にいってたのに、今回は5週だ。
髪の毛が伸びてしまっていた。
綺麗でいようとしたら、3週で行く必要がある。
暖かくて、綺麗なお家で、満足しきっている。
また
新しい風が吹いてきたら出かけよう。
今日も風が強かったけど。
その風やないやろ・・・・・・・・・・・・・・・・19:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード