また雨です。

近所でお散歩をされている人が「よう降るねぇ。畑がでけへんわぁ」
と挨拶して行かれる。

本当によく降ります。

私が小学生だった頃、昭和30年代ですね。
車だと7・8分くらいの所が火事になりました。
その部落の半分くらいが焼けたのです。

祖父母と山で「シバ」作りをしていたのです。
高いところなので炎が見えました。
その頃は、一軒に一匹「牛」を飼っていました。
農機具の変りもしたのです。
聞き伝えに、その「牛」が焼け死んだと聞き心痛めたものです。

春休みでした。
その頃は、春休みといえば、「南風」が吹き、フェーン現象で
空気はからからに乾いていました。

祖父母は、農作業を「柿の木の葉に、種が3粒乗る大きさになったら、
ごぼうの種をまくんや」
このような方法で教えてくれた。
今思うと、平均気温が10度以上のようだ。

そのような、神代の昔から行われてきた「行い」を
壊してしまった。
今日の最高気温は、昨日より11度低い。
こんなことでは、種をまいたり、夏野菜を植えたりを、
どの時期にすればいいのだ。

クレトポーの日焼け止めを「分厚く」塗って作業しているのに、
顔の色が黒くなったように思う。
(私は、自分用の軽トラックのルームミラーを自分の顔が映るようにしています。
田舎の路は、サイドミラーで、バックミラーの変りが出来ます。というより、
後ろはあまり見ません)

オゾン層が著しく少なくなっているようです。
私の美貌、どうしてくれるんだよう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:00

朝から嵐です。
嵐がお気に入りのむすめが「嵐嵐」というので、「お母さんはあんな馬鹿嫌いです。」
「桜井君だけは別格」

そんな中、発芽した籾の管理。
むしろに広げているけれど、雨風で、むしろごと濡れている。
しゃあないなぁ・・・・

「240kgも発芽したから、むしろ足らんからどうしよ」とパパに言うと
「30年からやってる人が、わからんことが、おいらにわかることはない」という。
なるほどうまいこと言う。

一枚のむしろに10kgの籾だねを広げるんだけど、むしろが足りないのと、
雨で広げる場所もないので、
一枚のむしろに15kg広げようとしたのだ。

気温が高くなると、重なってる部分が、蒸せる状態になるけれど、
まだ気温が低いので、大丈夫だろう。

ここまでは昨日の作業。
今朝からは、新しい種を持ち出して、浸水だ。
今回は桶にも入れて、272kg。ともち米を3kg。

娘がトマトの植え替えをやってくれて、雨だけど、仕事は順調だ。

さて明日は、ハウスの準備だ。
3日に皆さんに来ていただいて、ビニールを張る予定だ。
体は少し慣れてきて、しんどいけれど、何となくこなせそうだ。

このまま、順調に進むことを願う。

後は気温が低いので、ハウスにストーブを持ち込むことになりそうだ。
困ったなぁ・・・・・・・

神様お願いだ。4月の9日から暖かくなってくれ・・・・・・・・・・・・・・・・17:36
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春は曙

朝、5時半で明るいです。
曇っていて、もやっとしていて、このような気温が続くと
水稲育苗も安心なんですが・・・・

なーに 山よりでかい猪はでん です。

ただ気になることは、パパが「しんどいのだろうか」ということ。

昨年の夏野菜のお片づけ。
例年だと「愚痴」を言いながらでもやってくれた。
ところが昨年は「手つかず」だった。

また 籾摺りのあとの「もみ殻」、昨日ハウスに行って
(もみ殻は幅5m奥行き15mハウスに入れています。
籾摺りするとき、ほこりをまき散らすので、覆いかぶせているのです。)
ハウスに行ってびっくりしました。
「たくさん残っているではないですか」

昨日は「たて」と呼ばれる入れ物に6杯入れました。
ちなみに一つの大きさは、約ですが、直径60cm高さ80cm位のものです)
運搬車に積んでいます。
一回だけ撒く予定でしたが、パパが今日はやめ。と言ったので
今日は少し頑張ります。

そうやのに、どら焼きの配達が二軒もあります。

忙しくなってきました。

血圧は上が122、下が66でした。(昨日午後2回量りましたがおなじでした)
私にとっては低いのです。
しんどくて仕方ありませんが、心臓の負担を減らすために我慢しています。
ここがちよえちゃんの努力の「みせどころ」と頑張っています。

途中で休憩をしながら、今日も、頑張ります。・・・・・・・・・・・・・・・6:16

風は強かったけど、良いお天気だった。
トマトを植える予定のところに、肥料をまいた。
肥料といっても、石灰とか土壌改良剤と有機肥料。
昨年まで水稲育苗のみに使っていたので、土が酸性土壌になっている。
どうして見分けるかというと、スギナが生い茂っているのだ。
昔親が、すぎなが生えると、酸性土壌だと言っていた。

人間でも同じで、土が弱っているのだ。

それで、元気になるように腐食になるものや、石灰を撒いたのだ。

そして パパに鋤いてもらった。

この前に催芽させておいた、籾種の240kgが芽を出した。
これをむしろに広げて、乾燥させる。

この時代にムシロに広げるなんて・・
洗濯機の脱水機で水分を取ることはできますが、一回に5kgやってたら、
どれだけ 時間かかるねん。
農機具屋さんが(久保田のような)開発しないのには理由があるんでしょうね。

夕ご飯です。お風呂に入って寝ます。・・・・・・・・・・18:10

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

人の値打ち

千葉の方に影響を受けて、少し硬く書きます。
先日の続きです。

100万円請求の件です。

この話は約10年前にさかのぼります。
その人が「一緒に仕事がしたいから」と100万円を私に預けたのです。
いわゆる共同経営の形です。

そして
いろいろあり、最後はパパとけんかになり出て行きました。

本当はこの話の前に。
色別選別機という機械を共同で、二人で同額を出して買っていました。
たぶん6・7年使っていたと思うのです。

私は、この仕事を始めた時から、色別機で選別してまで、
お届けするようなお客様とは、お付き合いが無く、
この機械は買っていなかったのですが、
いつもの人の良さで、共同購入したのです。

思っていたよりも機械音痴の彼に、パパは
「そんな使い方したらあかん」と叱りました。
それで彼は あまり使っていませんでした。
我が家ももちろんそんなに使っていません。我が家は必要なかったものですから。

そして
出ていくときに、メールが来ました。
「(私は)頼んでもいない機械を、(あなたが)勝手に買って(この一言で鳥肌が立ちました。
この人はなんて人なんだ。)

「そうそうこの機械は70万円。二人で35万円づつ出しました。
私を知ってくださる人なら、わかってくださるでしょうが。
もしも 私が欲しい機械だったら、一人で買います。
彼が欲しいと言ったので、(私は欲しくない物なので)半分出してもらっているのです。」

彼のメールは「私は5万円分しか使っていません。残金の30万円を返してください。」

その時に「弁護士さん」に相談すればよかったのですが、気の良い私は、
その機械を「プレゼント」したのです。

そこで味をしめたのです。

そして
二年前の今頃から
「貸していた100万円返してほしい」のメールが来るようになったのです。
私は、そんなお金のことはすっかり忘れていました。

その間にも、お米の冷蔵庫の中古があり、パパが友人と持って帰っています。
その機械代は彼が払い、今回持って出て行きました。
運搬に50万円かかった。と言ってました。

しかし
我が家は、何年か前に我が家に持って帰ってきたとき、彼から一円も取っていません。

今回、その話をすると「僕も通勤費をもらっていません」と言われて
笑うしかなかったのです。

弁護士の先生は「そのような、こちらがした行為は、「好意」としかとれません。
法律とはそういうものです」
と言われました。

そして
昨年5月の末に、10年間の利息をつけて400万円の請求が来て、
公認会計士の先生に相談したのです。

そうして脅しておいて、5月31日までに返還下さったら100万円でいいです。
と書いてありました。
だから弁護士さんは、「あとから、まだいろいろ言うてきます。可能性は
5分5分です」と書類を預かってくださいました。

この事件は、大阪の何人かには言いましたが、他には誰にも言っていませんでした。
ところが
彼が先日農機具屋さんに言ったのです。

ここからが私の言いたいことです。

この事件で、彼は、私の周りのすべての人に「そんな人か」と
評判を落としました。
法律ではいくら正しくても、法律とはそういうものです。

相談に行ったときに、付き添ってくれた友人が言いました。
「このような場所は、普通に暮らしている人が、
来るところと違うんや。」と。

彼の評判が落ちたのは、自分のしたことだから仕方がない。
しかし
私はどうなるのだ。

農機具屋さんなんて、知らなかったのに、彼が言ったもんだから。
「あんたが悪い、人を見る目がないんや」という。
大阪の友人も「10年前にさかのぼって、あんたがあかんかったんや」という。

そうなのです。
私が言いたかったのは、
一つの行動を起こすときは、やはり 周りのことを考えて
そのことで、自分は、そして周りの人は・・・・と考えないとあかんのです。

私は、自分の長所だと思っていた人の良さが、今回「あんたが、あほや」になってしまった。
農機具屋さんが言うように、長い人生からしたら
「たった100万」です。

この前
三井住友と書きましたが「りそな」のあやまりでした。
りそな銀行が言うように「お金は」人の思いだと思います。
人の思いはとは、良い方にも、悪い方にも、もちろんですが作用します。

私は今回、100万円は、かやさなあかんし、人望は失うし大変でした。

しかし
もすぐ一年になろうとする「今」こうして深く反省して、
人の良さが良いほうに作用するように。

娘は「お母さんの、『してあげる』のスタンスがあかんのや。相手は嫌気がするんや」と言います。
老いて、その部分が強調して来たかなぁ・・・・・

以上
このようなことが起きました。

私は、あんなに力を入れて、かかわってきた人に、
どんでん返しをくってしまいました。

自分の力のなさを痛感します。
恥ずかしくて仕方のないことでしたが、もういいです。

人生いろいろあります。

いつまでも引きずってないで、前に進みたいと思うのです。

私の思いの10年返してほしい。
あーぁ 馬鹿だったなぁ・・・・・・・・・・・・6:05

チャーンチャーンチャ チャッカチャ・・・・
と「お父さん」とサイクリングしたいようなお天気でした。
体調がとても悪く、何度も何度も休みながら、それでも
二回目のメロンやスイカの種まきをしました。

なぜ二度に分けたかというと、お盆頃に食べたいからです。
人間はよくばりで、7月に人より早く食べたいし。
お盆に妹たちが来た時に、あったらうれしいのです。

その後
金魚さんをお外に出してあげて、庭先をきれいに、昨日の続きです。

明日はトマトを植えるところの準備で、もみ殻を袋に入れたりと、
とっても良く働きました。

明日もう一日雨が降りませんように・・・・・17:33

そうそう
朝の件で付け加えると、
私の自論では、一つのことが起きた時、そのことは
100%良かったり、100%悪かったりはしないということ。
今回のことは、私にとって悪いことばっかりでしたが、
彼に花を持たせて、別れる事が出来たことは、何よりもよかったことです。
今後は何も言ってこないでしょう。

たかが100万されど100万です。
健康に気を付けて、働いて、また儲けよう。
あんな人にもらったお金、いらないや。

何度も書きますが「りそな」のように、
思いを込めたお金です。自分で働いてこそ値打ちがあるのです。

明日は、籾の芽出しをします。うまいこと行きますように・・・・・・・・・・・・・17:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春本番

俳句の世界ではもう「遅い春」になります。
しかし
桜が咲かんとなぁ・・・・
我が家の庭は、梅が昨日咲きました。
桃は、写真を添付しましたが、切ってしまいました。
桃の花が見られません、ある意味さびしいなぁ・・・

今日は水曜日。2時起きでした。
帰ってきて、4時半に二度寝です。7時前に起きてきました。
昨日農作業しての、2時起きは、やはりきついです。
ちなみの
来週は、30分遅く出発。2時半起きです。
今日は、ヨモギ摘みをする予定です。

ヨモギ摘む もこもこ着ぶくれ 親子かな
です

水稲の種まきメンバーは、男性二人がダメになり
代わりの人を二人確保できました。
よかった。

これで大丈夫。あとは寒さ対策をどうするか。

当たり前のことですが、いろんな準備はすべて私の仕事です。
作業は、みんなで手伝って下さいますが、
段取りはすべて、私です。

この頃パパは、毎日、覆土用の土を軒下に持って入り、
乾かして、ふるう作業をしています。

このような仕事は、他人に任せて、段取りを考えることが、してほしいのですが。。
本当に「一つの兵隊」の域を出ません。楽ですから・・・・

さぁ
100人乗りの地球船は、それでもゆっくり動いております。
自分の立ち位置を、考えながら、社会{私の場合この丹波で)には
どのようにかかわっていくのか。
千葉の方のブログで少し元気になりました。

背伸びすることなく、いじけることなく、
自分にできることを、謙虚に真摯に取り組むことだと思うのです。
毎年当たり前のように、お手伝いしてくださる方、本当にありがとう。
私には、このような人たちがいた。
嬉しい。
ちよえちゃんに、「ありがとう」といってと託してくださる人がいる。
ありがたいことだ。
頑張ろう。何よりも自分自身のために・・・・・・・・・・・・・・・・

ああ 言うときますが、首相は応援してませんで。・・・・・・・・・・・・・・・・7:30

今日は、朝方まるで「前線」通過のような真っ黒な雲が30分ほどの間だけかかった。
その後は晴れたり曇ったり。
もう降らないかと思いきや、昼にきっちり。
この頃の天気予報はよく当たります。
その後は強い風と雨。参ったぁ・・

それでもキュウリの種まきをしたり、とハウスの作業をした。
そのあと、昨年の夏に金魚すくいでもらった40匹の金魚を、お風呂の水槽に入れることにして
紅葉の木の下に水槽を持ってきて、水を張った。

なーに水槽は、大工の弟にたのべば、手に入る。
もう一つもらってきて、鯉さんも入れる予定だ。

あまり人のことを言えないが、パパの無責任にお手上げだ。
でも私も、インコやアヒルまで買ってきて、みんなに迷惑をかけた。

アヒルですが、
昭和40年代、梅田の地下で「ひよこ」を売っていた。
大阪駅で持ち歩いている人がいる。
「ほしいよう」と買った。

大きくなってきた。
良く考えたら、私たちは、高槻で文化住宅というところに住んでいた。
あかんがな。
「がぁがぁ」とお家の中を歩き回り
お風呂で飼っていたけれど、どうしようもなく実家に持って帰った。

仕方がないので「こざくらインコ」を阪急の屋上で買ってきた。
これは餌がお部屋の中に飛び散ってたいへんだった。

だから今
パパがいいろいろ欲しいと言っても
買ってあげることにしている。

そうそう
インコもう一度飼いたいなぁ・・・・・・
もう少し我慢して、本当に欲しかったら、買うことにする。・・・・・・・・・・・17:36

うめ1

うめ2
我が家の庭の梅です。
春はまだまだです。

早く暖かくならないかなぁ・・・・・・・・・・・・・・18:23

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

優先順位

昨日の話の続きですが、

農機具屋さんの友人。
今の新型のコンバインを買う前は、中古を使っていた。
それが良く故障した。
「稲刈りしてるんやけど、コンバインが動かへん。見に来て」
と電話すると
「わしは、電話うけた順が優先順位やない。きまぐれや。
いったげるで、いますぐいったん。Uターンや」
といつもすぐに来てくれていた。

先日も
「商売の神様、教えてほしいことがあるんや」
と電話すると、
「あかんで、あんたは、周りの人が全て自分と同じや、思てる。
違うんやで、みんなぁ違うんやで」

昨日書いていた人は、約10年前に100万を私に預けていた。
私はすっかり忘れていたけれど・・・・

そのお金を返してほしいと、1年前からメールが来ていた。
存在すら忘れていた私は、一年間無視したのだ。

私や、農機具屋さんは、絶対に「要求しないお金です」

ところが、
昨年の5月末に、脅してきたのだ。
公認会計士さんが即アポを取ってくださって梅田の事務所に相談に行ったのだ。
「このような案件は、たくさんありますよ。もしも何かあった時のために、
この書類は預かりましょう」と一年間に送られてきたメールをプリントアウトしたものを
弁護士さんは預かってくださった。

その後今までは、何も起きていません。

私が書きたかったことは、そのことでなく、
「人を見る目があるはずの、農機具屋さん」が
いつも、いの一番に修理に来てくれたということは、
私は、彼のメガネの一番にかなっているということです。

おべっかを使ったわけでも、菓子折りを持って行ったわけでもない。
ただ 農機具はすべて彼の所で買っていて、お金はきっちりを支払っていた。
その当たり前のことで、彼は私を優先順位の一番にしてくれていた。

今更に気が付いて、自画自賛しています。
ちよえちゃんてすごいだろう。

だって
一番近くで、いつもかかわって、すべてを見ている人が、
そして、あの「はしかい」農機具屋さんが、認めてくれている。
ということは、たいしたことなんですよ。

脳梗塞、もしくは 心筋梗塞で、死ぬかもしれない。
最後に、自分自慢をしておくことにしました。

千葉の方のブログをもう一度しっかり読んで、AとBの話を頭に入れます。
賢い人の話は、簡単にいかない。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:11

先日商売の神様に相談したのは、こういうこと。

昨年の水稲の苗代が、入金されていない人が一人いる。
その人から「今年も作ってほしい」と電話があったのだ。
「昨年のお金が入金されていませんが」
支払ったかどうか忘れていたんだろうか。

私は、水稲の育苗を、営業したことが無い。
先方から「作ってほしい」と言われた人のみ作る。
だから 請求書も苗配達に持っていき、以後どうであれ請求しない。

三井住友のcmではないがお金は「気持ち」だと思うからだ。

それで
昨年のお金を完済していただいてから、考えます。
として
その後の条件をどうしようかと相談した。

今のところ入金が無いので、作る必要もないのだが、
作るんだったら、
前払いもしくは現金。という条件にする予定。

農機具屋さんは「作らんとき」といった。
しかし
怖いから作るけど、「前払いが条件するわぁ・・」ということになったのだ。

今日は、風が寒かったけれど、良いお天気だった。
車で30分くらいのところに、お弁当を10個配達だった。
お断りしてもいいのですが、そこは、持っていくことに・・・・
そこで考えたのが、
パパと行こう。ということ。

パパはめったに乗らない、リムジンを出してきた。
(ちゃいまっせ、そんな車あるわけおまへん)

話はそれますが、今日友人が
「20億の物件の話をしてるんや、なかなかうんとはいかんけど」といった。
「えーっ20億。ほしいわ」
もし手に入ったら、車でも買うか。
でも私は、軽トラックでじゅうぶんやしなぁ・・・・

お外は寒かったけど、車の中は光がさんさんと降り注いで、
結構快適。
私のおばあちゃんの実家の横を通りかかると、また従兄妹(私の祖母と彼の祖父が兄妹)
が、車の掃除をしていた。同い年の63歳。
パパが車を止めてくれたので、下りて話しかけた。
「もう仕事しとらへんのや」「ほんなら手伝ってくれへんか」
「わかったいったげよ」

3年前にレンタカーを借りて、近所の人たちと大阪海遊館に行った。
豊中の友人に、阪神高速の道案内をしてもらった時です。
その時ドライバーをしてもらった。
運転手代は会から、お昼ご飯の、ホテルでのフランス料理を、自腹でごちそうした。
そのことが、誘因とは言わないが、困った時に助けてくれる。
親切はしておくもんだなぁ・・・・

なんがか
この頃同じような話題が多い。
体調のせいだろうか。それとも 「コシノアヤコ」のテレビのせいだろうか。

そうそう
パパとのドライブ。国道とかでなく、くねくね道をくねくねと。
しばしの、癒しでした。
パパも、なぜか嫌味を言いませんでした。・・・・・・・・・・・17:30

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

カンブリア宮殿

昨日BSジャパンでのオンエアが終わった。
「これからは、テレビ東京でご覧ください」と出た。

あーん
我が家は、テレビ大阪映らないんだ。

この番組で、元気をもらっていたのに。

昨日は、マックの社長だった。
若いホテルの経営の質問に「あなたは、その仕事が大好きですか?大好きだと言えますか?」
と尋ねた。
そうなんだ。

私は、この仕事が大好きだった。それがいつからか、そうでなくなってきた。
そこに 元気でない原因がある。

真っ黒になって、なりふり構わずにやってきた。
しかし
千葉の方のブログではないですが、
日本のように、登りつめてしまうと、「目標を見失ってしまうのです」

たとえば
民主党になって、昨年は「個別保障」だといって37万もらえたのだ。
そして お米の値段が下がった保障にと、また31万入った。
全てが、水稲の作付面積に対してなので、私のように、お米を自分で売っている者にとっては、
たなぼただった。
そして今年、39万だ。

何もしないでもらえるこのお金は、大きいぞ。
昨年は、12万出して、メガネを2個買った。

今年は、40万円弱なので、生活費に消えるだろう・・・・・

このように
お金が入ってきて、企業努力をしなくても「食える」
そんなことは、良くないのです。

Aさんのように、でっぷり太ってしまったから・・・・

私は、さてどうしよう・・・・・

千葉の方のブログに、その解決法があるかもしれない。

そうだ、一番最初に書いた。
「好きですか?大好きだと言えますか?」なのだ。

仕事が好きで好きで、たまらなくなるように。
体を、整えて、
もう一度頑張ろう・・・・・・

それにしても「カンブリア宮殿」悲しいなぁ・・・
次女が西宮にいてるので、録画してもらって、見てもいいけど・・・・・

頭の上に「好き好き」と書いて、ずっと持って歩こう。

30代初めのころ、ある講演を聞きに行った時、講演者が
「あなたにとって、一番大切だと思うことは」と言われて、私にあてられた。

「感じることだと思います」と答えた。
「氷上には素晴らしい人がいてる」と 誉めていただいた。

そうなんです。すべては「心」から入ると確信します。

大好きな言葉。
「この世の中をいきいきと、輝きながら生きるには、心が感じやすいほうがいい」
阿久悠さんの言葉です。

わーい
少し嬉しくなってきた。輝きながら生きるには・・・・・・・・・・・6:07

gooでブログを始めてから、丸5年余りほとんど休まずに書いてきた。
もしも 書籍にして残す場合、どうしても書き加えなければならないことが、
今朝起きた。
それは、カーネーションの「コシノアヤコ」のセリフだ。

「一つ言えることは、自分が儲けてやろうとしてやったことは、ことごとく失敗した。
しかし 他人のためにとやったことは、うまいこと行った」

そうなのです。
たぶん このことは、私にも「松下幸之助」にも、そして
昨日のマックの社長にも、すべての人に言えることだと思うのです。

梅田第三ビルの「公認会計士」の先生がいつも言って下さるように、
ちよえちゃんが、成功とまでいかなくても、こうして食えるのは、
いつも相手のことを考えてきたからだ。

これからも、そう生きて行こう。
例えば今年、多くの人が我が家に仕事がらみでやってこられた。

自分が儲けてやろう。なんて考えないで、
周りがいかに「楽しいか」を考えよう。
そこで 思い出した。「楽しいか」は、
豊中の友人の「おはこ」だった。

周りを、みんなを幸せにして、楽しくして。

そうなんだ。
老後はこれで生きていくんだった。
そのためにパッチワークも、ユーキャンしたんだった。・・・・・・・・・・・・9:30

どうしても反省しなくてはいけないことが一つあります。
それは気が短いこと。
すぐに喧嘩をしてしまいます。

業者さんも二軒喧嘩をしています。

昨年の5月の末に起きた事件も、
「あんなに一生懸命にしてあげたのに」と
怒ってしまっていました。

農機具屋さんの友人が
「あんたが悪いんや、人を見る目が無かったんや。わかるか。
先日 近所でくるまが溝に落ちた。3人で上げていたけど
あがらんで、僕を迎えにきた。
行って、ドライバーを見て『業者にでも頼んだら』と帰ってきたんや。
3人はおこっとった。しかし 上げてもらったドライバーは、
『おおきに』言うて帰ったらしい。
あとから3人がやってきて、上げなんだら良かった。言うたんや。
その時も言うた。相手を見て行動せんからや」

「あんたも、気が短すぎるんや。すぐに怒って。
自分が悪いんや。人を見る目がないんや。
怒ってもしゃあない。人を見る目を磨き」と言われた。

誰にもよく言われるのが「人を見る目が無い」
だから、もめるんだろうなぁ・・・・

怒ってないで「自分磨き」をしなくては。

気が短いことは反省です。

5・6年前に喧嘩した業者が困っているようだ。
メーカーに大きなお金の支払いが出来てなくて、
迷惑をかけているようだ。
そんな話を聞くと愉快になる。
あかんなぁ・・・だから みんなに「あかんやろ」って言われるのだ・・・・

しかし
こんなふうに、書いてくると、人間元気になるのです。
上沼恵美子に似て来たかなぁ・・・・・・・・・・・・

今日は、雪であけました。
9時ごろから晴れてきて・・・

奥歯のかぶせていたのが取れて、歯医者さんに行くと
「これは、日がたつと取れるんや。取れんようにすると、
虫歯になった時困るやろ」と言われた。
また同じのをかぶせてくれて、すぐに終わって、安くついた。よかった。

午後はお米の配達に行き。
ハウスのお片づけをして、編み物をして・・・・

もうすぐ、水稲の種まきだ。
こんなに寒くて大丈夫だろうか。
心配だなぁ・・・・・・・・・・19:09

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春はまだかなぁ・・・

雪がちらついています。早く暖かくならないかなぁ・・・・
いたずらに、時間だけが過ぎていきます。
困ったなぁ・・・・

ipadの天気予報の「福知山市」今日も明日も「雪」
困り果てています。

今朝は5時から注文の「お供え用の」「おはぎ」作り。
私は、娘の編み物。
「お母さん、ねとんなん」というので、悪いなぁ・・・と
編み物をしていました。
今日は日曜日、娘が「ホットケーキ」を焼きました。

パパは8時から「奉仕作業」です。

日曜日の朝から「よう働く」でしょ。

私は、昨日目標を立てた「3日で1キロ減」に向かって歩みださないとあかんのです。
とにかく
体調を整えて、春作業。といいたいですが、
どうしてもしんどいようだったら、
雇用人数を増やします。

せめて気持ちだけでも「高めます」
頑張れ頑張れちよえちゃん。

とにかく早く暖かくなってほしい・・・・・・・・・・・・・7:21

わんこの年を数えようと、ブログを見ました。
何故なら
まえのわんこが、4歳で急死して、そのショックで落ち込んでいて、
立ち上がれない。と思っていた時に「ブログ」をはじめたのだ。

前のわんこは「2005年9月25日」に亡くなりました。
ブログは10月からスタート。
したがって、今のわんこは6歳と5か月。

私らしい、記憶の仕方でしょ。・・・・・・・・・・・・・・7:33

朝から、近所の人が「パッチワーク教えてほしい」と来た。
「今からいこか」というと
「ちょっと買いたいもんがあるから」と出かけて行った。
入れ違いに友人が来た。

8時半におはぎを配達して。
9時に友人が来て、10時ごろに、近所に「パッチワーク」を教えに行って、

午後も、今日は寒くて、お米の発送だけして、
編み物。
編み物
昨日からこれだけ編んだんですよ。
たいしたもんでしょう。

娘が「フェリシモ」で毎月買っているのですが、
フェリシモって、キットが毎月届く「通販」らしくて、
私がやらないと、どんどん溜まって、手に負えなくなりそうで、
このあたりで、整理しておこうと、とりかかりました。
ちなみに
パッチワークは、ずっと昔に、離れに持って行って、当分の間はやめなのです。

編み物は、趣味だし、娘のなので、頭を使うことなくできるので、
気分転換です。

話はそれますが、先日のヒヨドリ、カメラでも写しました。
曇っているのは、サッシです。
ペアガラスが二重に入れてあるので、このようになります。
お食事
南天を上手に銜えてくれました。
寝屋川の**さーん、私の写真いかがですか。
カメラは、出始めのキャノンEOSです。
結構高かったですが、もう古いです。
知り合いが50万円くらいのを持ってますが、夜間の写真が上手に撮れるようです。
私は、カメラのことは何もわかりません。が・・・・・・

ところで
8年くらい前に実の妹が亡くなりました。
そのころから、夜のなると、死に対する不安で、怖くなりました。

私って、プラス思考で、頑張り屋さんだったんですが、
妹の死は、大きな大きな打撃でした。
ところが
朝のドラマで、主人公が
「年を取ると、死に対して不安になったり、落ち込んだりすることは、
誰も同じだ」といっていました。
そうなのか、
「乗り越えなくてはならないことなのか」と思ったのです。

私が20年間歩いてきた道は、負債から始まったので、
お金のことで、「大変だ大変だ」
支払日の前の日は眠れなかったり、お金が無くて、苦しんでいる夢を良く見たものです。
その上、
子供たちにお金がかからなくなった頃にパパが退職。
54歳でした。パパの600万円以上のお金が入らなくなりました。

お金の悩みは、まだまだつきません。が
死に対する恐怖は、私の人生観を変えたのです。

しかし今、
こんなことではあかんと、気が付きました。

残りの人生を、もっと楽しく生きて行こうと。

「妹さえ生きていたら」なんて思っても仕方がないのです。

ちよえちゃん、本当に元気を出そう。

辛いことや悲しいことは、心の奥にしまって、
なるようにしかならん。と思って歩き出そう。

もっと前向きに・・・・この言葉をもっとうに・・・・・・・・・・・17:31

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

怖いよう

昨日夜。9時44分、京都府北部で地震がありました。
飛び起きてリビングに来ると、娘が「わんこは」と
来ていました。
「テレビ。**ちゃんとこは」娘の住んでいるところは。
それがたいしたことなく、また寝ることにしたけれど、この時間に起きると、寝付きにくい。

脳梗塞は心臓は、と、パニックになり、怖くて怖くて、
夜にパニックになると、
心配でなく、怖くなる。
でも、何事もなかったのか、朝方起きる事が出来た。
命の大切さを思った夜だった。

昨日は
病院に行って以降、何をする気もなく、午後は娘がダウンロードしてくれた、
「ジグソーパズル」のゲームで遊んですごした。
ipadもこんな使い方はあかんやろ。と思うけれど、
暇つぶしには、最高のものだ。

なぜ遊んでしまったかというと、昨日は、民主党から「個別保障」なるものの
追加分が支給された。
減反で、お野菜を栽培した面積に支給される。
たとえば、黒豆だと10アールで35000円だ。
その金額が、昨年は66000円だったのだ。
それが 今年は90000万円だった。なぜ増えたのかはわからないが、
面積が増えていたかもしれない。

差額が2万円余り。あら 儲けたわ。と思って、サボった。

あかんでしょう。私ってこのような性格でして、お金には頓着しないんですよ。
なんせ、今使う分があればいい。みたいなところがありまして、
だから、仕事ができへんようになったら、死ななあきません。
死にますわぁ・・・

とにかく
今を一生懸命に生きることが、大切だと思います。

千葉の方のブログを見ていて、賢い人も同じようなことを考えておられると、
生意気ですが「同じだ」とうれしくなっています。

ところで
実家が丹波にある、先輩の鳥のブログを見ていて、
あら「同じだわ」という経験をした。
門先に、ヒヨドリが南天の実を食べに来たのだ。

今までは、庭の見えるところに、生活するお部屋が無く、
暗い北側で生活していたけれど、
新しいお家は、東南側にリビングがある。
リビングの2m位のところに「南天」の木があるのだ。

朝ごはん食べよう・・・・・・・・・・・6:26

今朝は、今生きていることが、何となく嬉しい。

丹波太郎の行き帰り、もの凄い雨だった。
今も降り続いている。
しかし
今日は、お外の仕事をするぞ。・・・・・・・・・・・・・・・・・6:51

ひよどり
ヒヨドリさんです。ipadで写しました。
メール送信を初めてしました。
慣れている人は、なーんだと思われるかもしれませんが、
63歳、戦っています。

千葉の方のように、自分に正直に生きています。
ばんざーい・・です。・・・・・・・・・・・・・・・・11.30

午前中は、もの凄い雨で、お休みしたんですが。
午後
240Kgの種もみを、浸水しました。
これで約2000枚分の種もみです。
そして
加工所の所の「ハーブ園」の枯れ木を綺麗にして、すっきりしたり・・・・
良く働きました。

しかし
あまりしんどいので、血圧を測ると、125でした。
私にとっては、低いですが、今はこれくらいが、ベスト血圧らしいです。

4月5日7日に種播きをして、5日に撒いた分を9日にハウスに出します。
9日までに、体重を落とす予定です。
とりあえず5キロもしくは6キロ減が目標です。
3日で1キロというのは、無理でしょうか。

とにかく
心臓に負担をかけない、体重にしなくては・・・・

娘の「編み物」を手伝っています。・・・・・・・・・・・・18:42

とっても嬉しいことに気が付きました。豊中の友人あてに
書いてます。

一昨年の12月、昨年の1月2月の売り上げと、
昨年の12月、今年の1月2月の売り上げを比較しました。
計算の仕方は、
今年の2月の売り上げ-昨年2月の売り上げ
差額÷昨年の売り上げ、でいいですか。

12月が前年比34%増。1月は63%増。2月は34%増です。
何が良かったかというと、
あんころもちを、朝からついた。ということ
柔らかくてよく売れた。

もう一つは、黒豆入りもち、黒豆を優品を使い値段を抑えた。

毎日2時代起きで、寒くて大変やったけど、娘はようやったと思う。

この頃良くお出かけの娘さんですが、お金はちゃんとと儲けてました。
偉いなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:37

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

景気上向き?

朝、丹波太郎に行くまでに、国道を10分くらい走ります。
この頃、車がとても多いのです。

今日は雨で、走りにくいのに、対向車の多いこと。
多いといっても、田舎の道ですが・・・
雨で走りにくいのに、次から次へと車が連なってくるのです。

少ない時だと、一台もしくは2台とすれ違うほどなんです。

「なんでやろ」「雨やからやろか」
「仕事に雨の日に晴れの日・・・なんてことあるか。トラックが多いねんで」

今年に入ってから、トラック増えてるなぁ・・・
と娘と会話します。
景気が回復してくれるといいのですが。
どこから見ても、回復の兆しに繋がる「材料」が見つかりません。

わからないのは、私だけでしょうか。

ここにきてガソリン代の値上げ。
これだって、痛いですよねぇ・・・・・・・・・・・・6:03

ガソリン代は今日請求書が届きました。146円の消費税で153円です。
我が家は軽トラックがロールスロイスだし、通勤していないので、
ガソリン代は、そんなに気になりません。

それよりも
病院で「心電図」と「血管年齢」を測定していただきました。
先生に「体重減らしなさい」と叱られてしまいました。
脳梗塞を起こしそうな、血管年齢と
心筋梗塞を起こしそうな、心臓です。

甘いものはやめ。油もやめ。
吹田の友人に教えていただいた、黒豆の酢につけたものを、
心して食べることにしました。
残念なのは、もう黒豆がありません。
今ある分だけを頑張って食べます。

お家の中で、甘いものをくちゃくちゃ食べて、お茶をして・・・
そんな生活をしていたから・・・
1キロ減らして、2キロ増えて・・・の繰り返しでした。

昨日のように、一日中お外にいてると、何も食べません。
明日も一日冬型のようですが、頑張ってお外の仕事をしましょう。

脳梗塞で半身不随になると、困るのは自分自身ですからね。

でも病院で、ちゃんと調べていただいてよかった。

気をつけないと・・・・

私は、若いころから血圧が高くて、心臓に負担をかけていたために、
心臓と、血管がぼろぼろなんですよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・16:51

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ジャガイモ植え

今日は一人でジャガイモ植えだ。

土壌改良剤のようなものを撒き、パパに耕してもらって、1条だけ植えることにする。
昨年はたくさん作りすぎて、困ったからだ。
約30mのところに50cmの千鳥で植える。
120株出来ることになる。
一株に7個から10個できる。これだけあれば、大阪の友人たちにも
おすそわけが出来る。

今年から、たくさん作らない予定だ。
そういいながら、来年のことはわからない。
今年は、たくさん作らない。に訂正だ。・・・・・・・・・・・・・・6:07・

朝から、堆肥や油粕を撒き、パパに鋤いてもらって、
ジャガイモを植えました。

昨年の夏にお野菜を栽培した所も、
枝豆・小豆・黒豆と10月から12月まで大忙しで、
お片づけが出来てなかった。

その場所も綺麗に片付きました。

あとはパパに鋤いてもらうだけ。

ちょっと頑張りすぎて、しんどいです。

今夜はBSジャパンの「お宝探偵団」を見る日なので
ここまでです。

お風呂に入ってゆっくりします。・・・・・・・・・・・・・・・17:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春よ来い

昨日はお寺に、お当番で出かけました。
とっても寒かったのです。

伊達こきの私は、少し薄着で出かけました。

普段お家に中で、暖かくしているからでしょうか?
体が冷えてしまって、夜お風呂に入るまで、ほっこりしませんでした。

昨日千葉の方からコメントいただきました。
ありがとうございました。

私の娘は、毎日「嵐」を見ています。
あんな風に、「ビートルズ」が流れていたら・・・・

体が震えて止まらなかった、あの日のことは、
一生の宝物です。

ジョンやポールのソロの曲もいいですが、
私は、4人のグループが好きです。

ところで
今日も晴れています。
昨日出来なかった、「種まき」です。
早く暖かくならないかなぁ・・・・・・・・・・・・6:48

風は寒いけれど、
春が来た、春が来た、どこに来た。
山に来た、里に来た 野にも来た。
です。でも 頑張り過ぎました。

どんまいどんまい
嬉しいです。
明日は、ジャガイモを植えます。
「北あかり・とうや・メークイン」の3種を植える予定です。
明日は、今日よりも暖かいらしい。

嬉しいなぁ・・・・

昨年来お世話になっていた人がいる。

お正月から連絡が取れなかった。
「お母さんは、ホンマに、男見る目が無い。
お母さんの『してあげる』スタンスが気に入らんのと違うん。
そんな人が他にもいたやん」
といわれて、落ち込んでいた。
しかし
そうでなかった。
彼は、お父さんが急に倒れて、お母さんが動揺して、
ずっと大阪に、帰っていたようだ。

春は、まだ 両親のところに行くようで、
秋にはお手伝いが出来ます。とのこと
良かった。

人がいいのも、良いやんか。

私はこれからも、人が良い、だまされやすい人間で生きていきまーす。・・・・・・・・・・17:49

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ビートルズ

ビートルズ**といいながら、ビートルズのことは何も書いてない。
とっても難しいお話だ。
この世の中、頭のいい人がいてるんだなぁ・・・と感心する。

先日、ipadを買いに行くと、ビートルズの横断歩道を渡っている写真が、
アップされていて、ジョブズさんも、フアンだったのかなぁ・・と思った。

たぶん何のかかわりもないかもしれない。

娘が「嵐・嵐」いうてるけれど、あんなもんどこがいいのだろう。
歌は下手だし・・・

昔は良かったなぁ・・・

ビートルズは、薄暗い裸電球と、真空管ラジオと
それでも暖かかった我が家を、走馬灯のように思い起こさしてくれる。

体に電流が流れた、あの時・・・・・・・・・・・・6:17

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春憂い

生きていくのが、嫌になった。
と書こうとした。

いけない。もったいない。

病気で苦しんでいる人、悲しみに打ちのめされている人。
いてるだろう。

ただ何となく、生きていくのが嫌になった。なんていけない。

頑張ろう。ちよえちゃん頑張れ。

昨日の昼には、今年の種まきスケジュールを作った。

5600枚くらい播こうかなぁ・・としている。
5月5日までに3000枚。10日から15日に200枚残り600枚だ。

こうして書くと簡単だが、これだけ決めるのに、1時間か2時間くらいかかる。
苗の注文のデータを出してきて、
それが 古いほうのパソコンに入っているので、パソコンを立ち上げて・・・

古いパソコンが、なまじっか使えるからいけないのです。
昨年の12月で、丸3年のものです。誰か要りませんか。

データを消すのが、面倒で、ついつい捨てないで置いてます。

昨日の話。
「ちよえちゃん、なにしとん」
パパは何か手伝ってほしい時は、必ずこう言って近づきます。
「何するん」

小さな溝に掛けた枕木の橋を、持って帰りたいようだ。
重くて一人で動かない様子。
「私は、お金儲け以外はでけへんよ。重いもんは持てへんよ」

口は上、頭は普通、体力は下だと言いながら手伝う。

「やかましいうな」と叱られながら・・・

枕木を10本くらい並べて、育苗機を置くようだ。

コンパネを置いたりすることを今日するようだ。

まだ小雨で、お外の仕事はできない。

パパのお手伝いをしよう。
その前に、キュウリ「北進」の種まきだ。

生きてきてよかったと、言えるように、頑張ろう。
テレビカーネーションの「いとこ」のように・・・・・・・・・・・・・6:57

いけずな私のお話。

明日は年に二回の「お寺の観音講」です。
まだお参りはしないんですが、お当番の時だけ出かけることにしている。
6組で回しているので、4年目に回ってくる計算だ。

今までは、お煮しめのようなおかずを、当番で煮炊きしていたのですが、
二年前から、お弁当を取ることになった。

当番は集落の檀家のお家の「出欠」を取る。

今朝ある人から、「楽しみにしていたけど、体調が悪くて行けない」と
電話がかかった。
みんなから嫌われている人だ。私も大嫌い。
「お弁当はどうすんの。今更断れへんよ」と嫌いな人なのできつく言った。
「持ってきてーや、その時500円払うやん」
「考えとくわぁ・・・」

細かくて汚いその人は、御弁当が目的だったようだ。

そこで
いけずな私は、500円は私が支払って、お弁当は勝手に処分しようと
今考えている。
あんたの思うようにばかり、この世の中は回らんよ。

4年後私が元気で、その人も生きていたら、
500円と引き換えに出欠をとらなあかんなぁ・・・と思う。

どちらかというと気の良い私も、誰にでも気を良くしていたらあかん。

目には目を。の人生をしなくちゃ・・・・・・・・・・・19:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

まだ雨だ。

先日テレビが、ニューヨークは今年「暖かい」と報じていた。

思い出したことがあります。

あなたのお家には「地球儀」ありますか。

我が家は、そのころ、学研のセールスマンと親しくなり、下取りしてもらいました。

次女が、先日
「お母さんは、ばーばになったら、学問関係には、お金出してくれるわ」
といったんですが、
私は、とっても厳しい「教育ママ」でした。

テレビ漫画は「見せてくれへんかった」と今も、怒るのです。

みんなと話があわへんかった。

話はそれていますが、

子育ての頃は、すーぱーが全盛だった。
そのスーパーが、大嫌いは私は「土曜夜店」とかには、一度も行ったことが無い。

娘は、福知山市のスーパーで繰り広げられるこのようなイベントに
行きたくて仕方なかった。

「今から、思えば大阪まで行って、阪急とかに連れて行ってもらうほうが、
良かったけど、あのころは、ダイエーでよかった」
と振り返る。

ところで
地球儀、子供たちが大きくなり、
いらない。と思ったんだ。
その頃は、学研の参考書や、百科事典のようなものを、
次から次へと買い、営業マンと親しくなっていた。
たとえば
40歳の時に、軽トラックで塀に当たり、内臓破裂で入院した。
「バラの花」を見まいに持って来い。
「妹が花屋してる」と40本のバラを買ってきてくれた。

バラ40本は重いなぁと思ったものだ。

今思うと、家に一つ地球儀があると、面白いのに。
と思う日がある。

パパは4年前にユーキャンで、日本地図をかいましたが、
開いてみることはあまりないのです。

しかし 地球儀ならくりっと回して、ニューヨークはここで、
何故暖かいか。みたいなことを話合えるのに・・・・・・

地球儀が欲しい。なんて思っています。
しかし
何が何でも欲しい。ということもない。

何故なら、年のせいで、「熱くなるまでに、時間がかかる」なーんちゃって。

今日も雨だけど、
とっても暖かい。
水稲育苗の準備をしよう。・・・・・・・・・・・・・7:50

ipad買ってきました。
私は「1」だったので、軽くなっていた。
何よりもうれしいのは「カメラ」
携帯電話でネットをしていないので、これからは、
ここで写した写真を、即 ブログにアップできます。
まだどのようにしたらいいのか、わからないですが、
出来るでしょう。

嬉しいなぁ・・・

新しいことは、なんだかわくわくしますね。

こんな田舎の63歳のおばちゃんが、全世界共通の端末を持っています。
英語が理解できないから、あきませんが、
それでも 凄いことだと思います。

さぁ
もう少し遊んで、「カンブリア宮殿」を見ることにします。

いろんなアプリを、リンゴのお店で買うことになります。
あず そこからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:35

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ブルートレイン

さびしい。と 一言で言ってしまうには、思い出が多すぎますが。

私が良く乗ったのは、昭和40年代50年代。
九州に行ったときは、行きは飛行機で、帰りは夜行寝台。
子供たちに乗せてやろうと思ったのです。

さて、日本海 
昭和48年に、新潟から乗った。

この年は、国鉄が「創業」100年で、家族に無料パスがでた。
長女が生まれた年で、哺乳瓶を持っての旅行だった。

でも 良く考えたら、
ブルートレインの旅なんて、この頃で終わっていたんだ。
先日も、テレビで 「新幹線」の開通が、夜行列車のお客さんを奪った。
といっていた。
そういえば、当時大阪駅での売店にいた私ですが、
山陽新幹線が出来て、下りの夜行列車がホームから消えた。

私たちも、夜行列車ので移動がつらい年になってきた。

しかし
なくなるんだったら、もう一度乗ってみたかったなぁ・・・・
「明日の朝、6時**分、**駅からのご案内になります」というアナウンスが、
妙に、わくわくしたものだ。

続く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:23

娘がまた家出。

このところを、月二回のペースだ。
パパはお冠だけれど・・・・

今日は美容院。
ロングの髪の毛を、セミロングにするようだ。
美容院が混雑しているので、早くいくと、出かけた。

実は次女が、来週東京出張で、着るものが無いからと、
お買い物に付き合うようだ。

阪急がいいと思うけれど、案外人が多くて大変かも・・・
とアドバイスをしようとしたら、
「お母さんより、私らぁの方が、わかっとる」と言われた。
スンマセン。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お風呂です・・・・・・・18:52

パパは地区の役員会に出かけました。

久しぶりの一人です。
嬉しいなぁ・・・・・

若いころ、毎日のように「阪急」に行ってたのに。
でもそれは、40年前のことです。
40年なんて、少しの時間ですね。

大阪駅も、西側は暗かったですよ。
まだ 地面は土のところがあり、40年は、やはり長いです。
大阪駅だけでなく、日本がどんどん発展した。
そんな時代を生きてきたんですね。

先日も書きましたが、次女が
「こんなに花をお家に入れると、虫が来る」
といいました。が
まだ この間まで、お家の中に「牛」がいたんですよね。

我が家はいませんでしたが、パパの実家は、
お家の中に、「乳牛」がいました。
当然、ハエがたくさん来ていたでしょう。

どちらがいいか、わかりませんが。

私は今年、寒さ知らずで、過ごしました。
お部屋の温度は15度より下がりませんでした。

そのことは夢のようで嬉しい限りですが、
もったいなくて。

文明の利器は利用しないと、あきません。

もう長くない人生ですが、あと10年で、
電化製品は、お家は、キッチンは、どのように新しくなるでしょうね。

出来るだけ、新しいものに、触れる生活がしたいなぁ・・・・・・・・・・・19:36

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

俳句3

先日の句会、まだあきらめてない。女々しい私です。

「おかのうえひなげしのはなで、」と口ずさむのですが、悔しいです。
自分の力のなさを、悔いるしかないです。

赤い実を 残したままで 山笑ふ

このような句が、取り上げられます。

私の行っている「句会」で、どのような句がうけれいるのか、
じっくり、研究してみることが必要です。
その段階に達したように思います。

そうそう
「赤い実を」の作者は
「今年は鳥がいない。庭の南天の実が赤々と残っている。
これはおかしなことだ。句にして残しておこうと思った。」
と 言われた。

私のように、どのように作ろうとか、どうしたらよい句が作れるとか、
そんなことを考えるのでなく、

生活の中で感じたことを、そのまま読んで、その素直さがいいのだろうか。

私は構えすぎなのか・・・・・・・

どちらにしても、私はまだ、今は「お勉強」の段階のような気がする。

とにかくお勉強をしよう。それに尽きるのだ。

私って、自意識過剰のところがある。
私にはできるのだ。と思っているところがある。

もっと謙虚になって、足元を見つめよう。

どちらにしても、
俳句は、もっともっと、研究しないといけない。

さぁ
今日は、また 野菜苗。
早く暖かくなってくれよ。仕事が出来ないではないか・・・・・・・・・・・・・・・・6:08

なぜか朝から、イライラしていた。

丹波太郎に9時ごろ、お米を持って行った。
帰り、事故に遭遇した。
若い女性が乗った、軽自動車が、前を行く、紅葉マークの軽自動車に
追突していた。
女性が車から降りてきて、携帯電話をかけるところだった。
娘が「おじいちゃんとおばあちゃんが、おろおろしとってや」
そりゃあそうだ。
後ろから「ドーン」だもの・・・・

帰ってきて少しして、友人に電話をした。

昨年10月末に、大腸がんの手術をしている。
15日に検査結果がわかる。といっていたので、尋ねたのだ。
「なんともない」という。
しかし 娘が「なんともないことあるかいな」という。
リンパ腺に転移していたので、心配でたまらない。

温泉に「いつでも連れて行ってあげるで」というけれど、
病人だし。と 今は我慢している。

私の心配をよそに、
先日来東京に行ってきた。という。
バスのようだけど・・・疲れないだろうか。

他人の不幸で、ちよえちゃん少しイライラがおさまった。

そして午後
「ipad来ましたよ」とお電話。

娘とパパに引き取りに行ってもらった。
そしたら、
「機種変更」なのに「新規」で申し込みをしていたようで、
今日は機種をもらえなかった。
お店のミスで、保護シールをいただくことになったようだけど、
新しいのはお預けでがっくり。

他人の不幸を喜んだ罰が当たった。

こんな良いお天気にイライラしていないで、

「わーかく明るい歌声に・・・」と歌でも歌おう・・・・・・・・・・17:30

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

俳句2

昨日のショックからまだ立ちあがれていません。

何故駄目だったんだろう。

ユーキャンの採点はまあまあだった。
その同じ句を持って行ったのに、ダメだった。

選者が違うから当たり前なのか・・・・・・・

仕方ない。
もう一度、テキストをしっかり読もう。
今日は、冷たい雨だ。

テキストに俳句は、笑いの句と書いてあったけど、
「プっ」と吹き出すような句がよく受ける。

私には、まだ そのような句は作れない。
そこに問題があるのか・・・・・・・・・・

考えれば考えるほど、悲しくなる。

私って、猪系ねずみちゃんです。・・・・・・・・・・・・・6:09

いつもコメントをいただく方から、
猪系のねずみだといただきました。

猪突猛進です。
誰が何と言おうが、好きは好き。嫌いは嫌い。
俳句は、ただなんとなく、始めました。
ところが
80代と70代が少しの会でした。みんな大ベテランということです。
そんな中に入って、それはそれは大変です。
10年くらいは、みんなと足並みをそろえる事が出来ないと思うのです。
しかし
天下のちよえちゃんです。
「若いからしゃぁないわね」では、気に入らないのです。
そこで、
ユーキャンで猛勉強を始めました。
しかし
思うようにいきません。
人の気持ちは、恋する気持ちも同じです。
「手こずれば、手こずるほど」のめりこんでいきます。
のめりこんで、落ち込んで・・・・・・・・

この苦しみこそが、成長させてくれると、確信するのですが、
思うようにいかないことは、とっても悲しいです。

今日二回目の添削が帰ってきました。
温室に 勢揃いする 早苗かな

早苗とは「稲の苗のこと」
野菜は、茄子苗とかトマト苗とするようです。

と書かれていて、
茄子早苗 手先弾ませ 植えにけり



茄子の苗 手先弾ませ 植えにけり

と直されています。

一回目は優でしたが、今回は「良」の上だそうで、少し下がりました。

たぶん
季語をはっきり使い分けていないのと、早苗が間違っていたからだと思います。

こんなふうに、お勉強すると、なかなか奥が深いです。

茄子の苗は、夏の季語なので「初夏」になるそうです。

ハウスがあり、冬でもトマトも茄子も栽培できますが、
俳句の世界では、夏なんです。
お勉強になりました。

また明日から気を取り直して、俳句つくりをします。

ユーキャンは全くの初心者という見解で、採点して下さいます。

しかし
句会は、大ベテランと戦う必要があります。
そのことに気が付きました。
次は5月。
二年目がスタートです。
頑張るぞ。

その前に、私には「育苗」という大きな大きな仕事が待っています。
気を引き締めて頑張ろう。
20日になれば、目標を立てる予定です。

俳句もパッチワークも置いといて、
仕事に「猪突猛進」です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:36

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

句会です。

さぁ 今日は句会だ。

何もわからない私が、老後を楽しむために。と始めた俳句。

「好きやから見せてもらうんよ」
「新聞に載ってたらみるんよ」

このように声をかけていただいた。

当の本人は、何もわからない。芭蕉の句も読んだことが無い。

「お母さん、俳句はあかんねぇ・・いわれるわ。
そんなにあまない。いうこっちゃ。」

考えてみたら、手先の仕事は、好きだし専業主婦の時にずっとやってきたこと。

しかし 俳句は全くの初めて。

そこで、取り組んだのが「ユーキャン」
3冊のテキストを、暗記するくらい読みました。
おかげで、新聞とかに掲載されている俳句が少しだけわかるようになってきた。

学ぶとはそういうことだと思う。
本を読み暗記して、添削作品に頭をひねる。

それで、少しでも上手になってなかったら、学ぶの意味が無くなる。

と 期待して、今日に臨もう。

ただこの俳句の会は、ほとんどが80代。
70代は二人居られて、この二人は、昔からよく知っている人で、
句会を楽しくしていただいているのですが、
この二人は口をそろえて「母も・・」と言われる。

二人とも、お母様もされていたようだ。

そのような中で、どこまでできるか、わからない。

しかし
ちよえちゃんって、案外努力家だし。
猪系のネズミのようで、気に入ったら「まっすぐ進むんだ」
(干支がねずみなんですわぁ)

今だいている夢は、「俳画」だし。

今年の冬には「ユーキャン」やろうとしている。

そのためにも、今は、俳句頑張ろう。

さて今日の評価、どうなるのか、こうご期待。です。・・・・・・・・・・・・・7:29

残念でした。
俳句は、思ったほど取ってくださいませんでした。

なんでかなぁ・・・

ユーキャンで丸をいただいた分も、軽くスルーです。

やはり
先生の好みがあるからだろうなぁ・・・

気分が悪いです。

しゃぁないです。

夜は3B体操です。

気分を変えて・・・・

農協にお電話をしたら
「**さん居られますか」「今出かけていておられないんですが」

気分が悪い時だったので「なんて対応するんや」と怒鳴っておきました。
ますます気分が悪くなっています。
何か食べたいけれど、食べたらあかんし・・・
イライラです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16:46

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ワンセグ

昨日買ってきた、携帯電話は、ワンセグがついている。
ところで、機種で一番高いのが、3180×24で72000円くらいでした。
私のは、古いので52800円くらいでした。

ワンセグがついて、防水。

何も考えないで「これ」と選んだもんだから・・・・

ところで
携帯端末なんて、私にとっては、一年で買い替え。
ただ電話だけに使う。といったもんなので、「安けりゃいい」ものでした。

というか、ここにこだわっていませんでした。

初めて「携帯電話」なるものを持った時。
たぶん15年前くらいです。

昨年亡くなった、同級生が
「あんたは、仕事してるし、大阪とか行った時に、恥ずかし無いのんにしな」といって
持ってきた。

今は、みんなスマホだし、使い分けしたらいいので、
私らしくなく、こだわりが無いのだ。

何でもすぐに、高いのが欲しい。という私が、
安い不細工な格好のを使っている。

何でもですが、おしゃれなのは(かわいいという表現をします)
それなりの値段がします。

今日のお出かけも、ダウンにする予定でしたが、
ダウンは「Gap]なので、やはり、カシミヤにしようかなぁ・・・
と思っています。

高いものはそれなりの、ものだからです。

さぁ・・
お出かけです。大阪の「泉佐野」の方に行きます。
梅を見て来ようとしています。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:09


帰りのバスの中です。
2時間後に丹波に到着します。
今から少しねます。・…・・・・・・・・・・・・・・14:11

バスの中で寝ているか、ネットをしているか。でした。

お出かけ先で、ipadから投稿が出来ることを知りました。
面白いなぁ・・・・

先日予約したのは、カメラがついているので、即アップもできます。
楽しみだなぁ・・・・

朝娘が、お菓子のお土産はいらんよ。といった。

そこで
お土産に、お野菜を買ってきた。
水蕗・トマト・茄子・ビーマン等、まだスーパーでしか買えないお野菜を
たくさん買ってきた。
ウドはなかったなぁ・・・・アスパラはあったけど。
アスパラは3本で150円。
そしたら、我が家のも3センチくらいのが出ていた。

買わなかったけど、ソラマメやえんどうもあった。
まるでお買い物ツァーだった。

神戸のカンデカンデのようなお野菜を中心とした、バイキングだった。
しかし
少し味が濃くて、お野菜だからヘルシーのイメージはなかった。
スイーツも甘くて・・・・
今頃、なんであんな味付けなのか、びっくりだった。
JAの経営なので、儲からなくてもいいのかもしれないが、
少し疑問を持った。

それにしても、久しぶりに出かけてお疲れです。

明日は2時起き。
お風呂に入って寝ることに・・・・・・・・・・・・・18:17

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雪だ

昨日パパが、お布団を干してくれた。

専業主婦の時は、「私の仕事はこれだ」と、毎日のように
お布団を干していた。

それが、仕事を始めて、それどころではなくなった。

夜とっても気持ちよかった。軽い寝汗を書いていた。

ところが
起きてきたら、雪だ。寒いよう。
もうすぐパパが起きてきて、エアコンを入れてくれる。
今室温は、15,2度。この気温は、パジャマでは寒いぞ。

実は、5時半ごろ、俳句が浮かんだ。
それで起きてきて、書き留めて、またお布団に入ったけれど、
もう起きようと、起きてきた。

日曜日と月曜日がゆっくり寝て居れる。

その日に早く目が覚める。
私、何か悪いことしたっけ・・・・・・・

白梅や 遠慮している 寒さかな

「や」と「かな」の二つの切れ字はいけないので、「や」の方を

白梅の と変えたほうが良いだろう。

14日は句会だ。ぼちぼち 仕上げなくては・・・・

明日は和歌山に行く。

一番かなんのは、お洋服。

何を着ようか。着る物が無い。

皮にしたら。と娘が言う。
カシミヤは、もう 3月だもの駄目だ。
春物は、実は、我が家は、春は忙しくて、「花見」は
絶対に行けないので、コートが買えてない。

二年前に「シルクとウール」の混の「桜色」のジャケットを買ったけど、
それも少し早いような気がする。
シルクウールは、梅雨のころに着ている。

普段お出かけしない私は、着るものがない。

普段着ている、ジャケットを着ようかと思うけれど、
やはり おしゃれしたいと思うし・・・・

二年前に、農協のパック旅行に行った。
「しまなみ海道」を通ったことが無く、一度通りたいと思ったのだ。
我が家は、国鉄家族なので、車の旅をしていないのだ。

しまなみ海道は、瀬戸大橋に比べて、あきません。
島が多くて素敵かな、と思っていたんですが、海が見えない、山の中を走るのです。

瀬戸大橋は、電車も車も、何度も通りましたが、海がきれいですよねぇ・・・

そうそう
その、農協の旅行の時は、ジュエリーまで買い揃えて、旅行に行きました。
旅慣れていない私は、旅行が目的なのか、お買い物が目的なのか・・・

ハートのダイヤのネックレス。娘が使っています。

オレンジの旅行カバンは、おニューのままです。

私って、旅に出て「きれいや」という感動をあまりしないのです。
それよりも
播いた種、「芽が出た」の方に、もっともっと感動します。
だから、旅をあまりしないのです。

でも
お買い物は大好きです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:27

パパとお店に10時につくように、ipadの予約に行った。
ついでに携帯電話を買い替えた。
機種変更だ。
私は、いつも首から、ながーい紐をつけて、エプロンのポケットに
携帯電話を入れている。
雨風に触れて痛みやすいのだ。
それで、ほぼ毎年、機種変更をしていた。

機種なんてただのようなものだと思っていた。
ところが、今回、ipadも二年使っていないから機種の残金があるし
携帯電話も、残金があるので、
新しい携帯電話を、一括現金で支払うことにした。
52800円だと言われた。
ポイントを使って、45000円程度。
びっくりした。衝動買いには高すぎた。
今更いりません。ともいえない。

娘が「お母さん、お金ない言うとってどないするん」と叱られた。

しかし
一つだけよかったことは、ただだと思っていた携帯電話の機種代金が
5万円で買えない。ということを知った。
もしも 分割にしていたら、気が付いてないのだ。

携帯電話は「二年間、買い換えたらあかんねん」と娘。
二年でも、高いやん。
月に980円くらいで、24000くらいかなぁ・・・と思っていたから
ショックショック。

ショップの中をうろうろしていたパパが
「携帯電話に力入れ取らへんから、高こなんねん」
そうか 世の中は「スマホ」の時代か・・・
ついていけへんわ。

携帯の機種もう一生買換えへんで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13:25

パッチワークは離れに持って行った。
俳句も14日の分は出来た。
ipadでゲーム。
それもいいかなぁ・・・

明日はお出かけ、クレトポーのパックをする。
出かけるのは好きでないが、こうして準備をするのはある意味楽しい。
私も女だなぁ・・・と感じる。

8時出発なので、朝はパソコンの前に座れるかわからない。
とにかく
綺麗になってお出かけだ。
嬉しいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:47

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

震災一年

あの日から一年になります。
被災をされた皆様、亡くなられた方々、に、あらためてお見舞い申し上げます。とともに
一日も早い復興をお祈りいたします。


パパが新聞のテレビ欄を見て、「残しとかんなん」という。
なんのこっちゃ。と思いきや、震災関連の特別番組のようだ。

鬱になったり、起き上がれない人もいてるでしょうが。
人間って強いなぁ・・・と感じる。

一人一人が、ゆっくりですが、確実に歩んでおられるのを見て、
頼もしく感じる。元気をいただく。
私なんて、こんなに恵まれているのに、落ち込んでいる。
いけないなぁ・・・・

昨日夜。
「パパねぇ、一か月30万円で足りないんやから、働かんとあかんよ」
というと「わし、歯医者さんやめるわぁ・・」
「何言うトン。電動使いな。言うても、使わんと。人が良い言うたもんは、
使って、歯だけはちゃんと直さなあかん」

「**さんに使ってくれる間は働きや。いうたんや」
というと。
「うちはお前がこんなことするから、仕事せなあかん」

ほんまに、このおっさん、徳が逃げていくわぁ・・・・

テレビの画面を見て、あらためて自分の恵まれた環境を感謝して、
頑張ろうと、心する次第です。

朝、あまりに光がきついので、ハウスに行ってきました。

我が家はお家の中は、12月から、今日まで、同じ気温です。
今朝も7時までエアコンを入れて、19,7度。

しかし
お外は、霜が降りていました。ハウス内はプラスの1度。

8時半には、もう一度ハウスに行く予定です。
そして 今日のような良いお天気は、お外の仕事をします。

私って気分屋なので、また すぐに落ち込んでしまうかもしれませんが、

もったいない。という気持ちを持って、歩こう。

震災の復興のお手伝いはできません。
だから
物をたくさん買って、消費税を納めます。
そのお金を、復興に使って下さい。
お買い物なら、任せてください。
パパが「毎日宅急便がきてるやんか」とかんむりです。
なーに 先日は、パパの枕を買ったんです。
次の日、体重計(ジャパネット高田)そして、ゼリアの「クロレラ」と続きました。

さぁ 仕事をします。

いま日本人として、東日本に向けて、やらなくてはならないことは、
「自分の、しなくてはならないことを、きちんとやる」ことだと思うから。・・・・・・・・・・・8:07

午前中は、真っ青な空から明るい太陽が降り注いでいた。
今日は、パレードがあった。車で普通に走ると20分くらいのところを、軽自動車で
パレードをする。
先日誘って下さった時に「良いお天気だと、出席できない」と言っておいた。
近所の人が誘いに来た。
「こんな良いお天気やから・・」とお断りした。
どうなんだろう。まだ出かけることが嫌なんだろうか。鬱なんだろうか。

しかし
仕事はたくさん出来た。
午後は少しだけれど、テレビを見たりもしたけれど・・・

やはり、自分が今、いかに幸せであるか、再認識だ。

娘が「お母さん今日は、自転車走らへんねぇスマップばかり走っとる」という。
「そりゃ、あ・お・いさんみゃーく・・」はあかんやろ。
そんなことを言いながら、テレビが見て居れることに、感謝感謝。

10分くらい前から(5時に)雪が降り出した。
そういえば43年前、父が亡くなった時も、お葬式は雪だった。
4月1日だ。
冷たかった。裸足に藁草履をはかされた。
あの悲しかった日のことを、震災に重ねて思い出した。

明日は、ipadの予約に行こうかなぁ、と思っている。

今は心が沈んでいて、行きたくないけれど、明日になったら
気分が変わるだろう。

おーい みんなー元気を出そう。
日本は元気だぞー・・・・

そして思ったことは、
神戸の1月17日と、東北の3月11日は、同じ気候なんだろうか。
ということ。
とっても寒そうだった。

悲しいけれど、仕方ない。
ちよえちゃんも元気を出して・・・・・・・・・・・・・・17:23

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ありがとう

あなたが今「ありがとう」と言いたい人。
娘です。でしたね。

ところで昨日、
郵便局に行きました。
お客さんというか「人」は誰もいなくて、
今私のまわりで「大騒ぎ」になっている「詐欺まがい」の
お話をした。
二日前にやってきた農機具屋さんが、(もう少し前に)ある人の両親が来た。
彼が「こんな話がある」と電話をしてきた。
その前に、彼と私の共通の知人のところに、その被害者=そういわないかもしれないが=
相談に来て、その共通の知人は、農機具屋さんの電話番号を言うた。

その話は、今までに何人もの人が被害にあっていることなのだ。

「また**で被害者が出た。ハローワークで、仕事を探してやってきた人だ。
金額は200万円。両親が警察に言ったけど、相手にしてもらえへんらしい。」
昨年は1500万円つぎ込んだ人がいる。
その時は700万の借金を返したことから「またどこからお金だしてきたんやろ」
といっていたら、被害者がいた。

人のこのような話には、あまり関心が無い。
だから、いろんな人が教えてくれても、核心部分は知らない。
「どのようにして、お金を手に入れたか」ということだ。

しかし
私にもできないかなぁ・・・という話になったのだ。

「青木さんは、嘘がつけないから、出来ませんよ」と言われた。

私は嘘がつけないのでなく、嘘をつくと「しんどい」からつかないのだ。

この年になると、しんどいことはしたくない。
しんどいことをしてお金儲けをしようとは思わない。

たぶん前出の、加害者は、嘘をついたり、お金をもらったりすることが、
しんどくないのだ。

人はそれぞれだ。私は今の生き方でよいと思っている。

「お母さんは、おせっかいをやきすぎる」と娘。
「63にもなって、なおらへん」

さぁ
朝ごはんです。・・・・・・・・・・・6:15

なんだかわかりにくい話でしたが、
同じ町内に住んでいる、農業者がいて、
ハローワークで作業員を募集して、マンションに住まわせて(マンション代は
誰が支払っているのかわからない)
(想像ですが)マインドコントロールをして、お金を出さす・・・・

我が家は、
「奥さんは来なくていい。旦那さんだけ、印鑑と通帳を持って車の中に来て」
と言ってきた。パパは言われるとおりにした。

田植え機を買うことにして210万円(だったと思う)借りたのだ。
もちろん機械は来ない。借りるということをして、彼にお金が入るのだ。
もちろん 我が家の通帳から年に一回 12月26日に(だったと思う)80万円ほどのお金が
引き落とされる。
彼が12月26日までに、通帳にそのお金を入れると言ったらしい。
2年間は確実に入った。3回目は次に年の3月に半額くらい入り40万円と3か月分の
利息を損したことがある。

本人いわく、「返すつもりや」というのだ。
そうすると、民事では罪にならないらしい。
事実年に、1万円くらいを返していれば「返す意思がある」ということになるようだ。

世の中、お金に綺麗な人と、そうでない人がいる。
同じ町内で、何人もの人が被害にあい、その人たちは、
「これくらいのお金で」と思ってしまうのだ。

私も、事業を始めた時に、国から降りてきたお金なので、
彼のところに振り込まれているのに、
50万円程度の仕事を、仕上げてくれなかった。
田植え機の時は、パパにも落ち度があったので、「仕方ない」
『授業料だ』と諦めたパパだったが、
今回は、パパが怒ったのだ。

それから20年。
一度もかかわってこなかった。

自意識過剰だけれど、我が家はパパが機械好きで、
我が家が他に逃げて「困っているやろ」と言われたものだ。

今思えば
『あの時、縁を切っておいてよかったなぁ。むっちゃんの退職金全部つぎ込んでいたで』
とよく言われる。
周りに、そんな人がいるからだ。

お金は生きる手段だ。
儲け方にも、使い方にも、その人が出る。

娘が言うには、豊中の友人も(娘は彼が社長をしていた会社で、秘書のような仕事をしていた)
「お母さんも」人が良すぎるんや。
だから、危なっかしいんだろうなぁ・・・

でもこれだけは言える。
「お金では失敗したけれど、人生では失敗してないぞ」

お客様に「ありがとう」と言って買ってもらえる。
私の人生そのものだ。・・なーんちゃって・・・・ごめんごめん・・・・・・・・・・・・・・7:12

先日心臓が痛くて眠れなくて、お医者さんに訴えると、お薬を変えてくださった。
一粒を半分にして、朝晩に分けて飲むように言われた。
昨日の夜から飲んでいるけれど、きついのか、血圧が下がってしんどくなった。

ソフトバンクのショップから電話があり、ipadの予約が始まったようだけれど、
今日は行く気がしない。
なんとなくだるい一日。

今までの古いお家の時は、ホットカーペットを敷いていたので、
寒い日は、毎日寝ていたけれど、
新しいお家では、暖房は蓄熱暖房のみだ。
そうすると、お昼寝が出来ない。

一月からずっとパッチワークや俳句等頑張り、その上に
野菜苗の管理で、すっかり疲れたのだろう。
それに、朝早く起きるのも、体にこたえているかもしれない。

年を重ねるって、大変なことだなぁ・・・・・・・・・17:38

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

さぁ始動

さぁ 軌道に乗りそうです。

昨日の友人の言葉は、心の奥まで響きました。

昨年は3月に入ったら、ぴたりとパッチワークをやめました。
何故なら昨年は「お勉強」スタンスだったので、こんなことしていたら、
お仕事に身が入らん、と思ったんです。

今年は、上の講座になり、趣味感覚だったので、だらだらとやっていましたが、
今日中に、材料を離れに持っていく予定です。

週末に寒くなるので、少し残しておく予定ですが、
今年はここまで。

昨年は、仕事一本で行くために、雨の日は、ボーっとしていたように思います。

今日は今から、昨日残してしまった、トマトの種まき。
美容院。
郵便局に、パッチワークの課題作品を持っていきます。

何となくわくわくしてきました。

ところで
我が家(といっても娘と二人)は今マインドコントロールが話題の中心です。
ある意味、幸せなことです。
娘は、ジャニーズの人たちに夢中ですが、これもある意味コントロールされているんです。
昨年、熱海に尾形光琳の絵画を見に行きましたが、「宗教」です。
私には、わからない世界です。

私も、心が沈んでいます。
もがいているのですが、何かに寄り掛かろうとはしていません。
昨日の友人の言葉で、元気になりました。

仕事が嫌だ。といってたのが、嫌でなくなりました。

これは私にとって、もの凄く嬉しいことです。

今、心が大きく大きく跳ねています。

文章が変わっていくと思います。
嬉しい朝です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:20


昨日写しました。
ぱぷりか
パプリカです。

とまと
トマトさん。

なす2
茄子です。

昨日の写真です。

今 ふと思ったのですが、
「パパが何もしてくれない。私一人でやらんなん」
そんなことは、パパが退職した時からずっとだ。
今更いっても仕方ない。大阪市役所の職員のような職場で「ぬくぬく」してたから・・・
パパも
「しんどいから仕事辞めたけど、家の仕事の方がよっぽどしんどい」と
言ったことがある。

私が、自分ですべてを決めて始めた仕事なのだ。
企画書も申請書も自分で書いたではないか。
2000万円借りたのも、自分で決めたのだ。
今更、パパがやってくれない。なんて言うなよ。
そうだ
自分で決めた道なのだ。

改めて、自己責任で歩こう。
そう考えると、パパに腹が立たなくなる。

良く考えたら、私が専業主婦の時、
私は寝てばかりいたけれど、パパは大阪まで行って仕事してたんだ。
どんまいどんまいだ。

さぁ ちよえちゃん。歩き出したよ。・・・・・・・・・・・・7:27

トマトの播種終わって、局に行き、美容院。
何となく体がだるい。
今週頑張りすぎたようだ。

4時から5時まで、今年に入って初めてのお昼寝。

今私がやらなくてはならないことは、ダイエットだ。
高血圧と太り過ぎで心臓の調子が悪い。
何となくしんどいのだ。

娘に帰ってきてもらったころを思い出す。
あのころは本当にしんどかった。

体調だけは、気をつけなくてはいけない。

昨日、水稲苗のお客さんが来られた。
「やめたい。言うておられたけど、苗作ってくれてんか」
「作らせてもらいますよ」
奥さんがとっても感じの良い人だ。

苗の配達に行くと、ご主人が来られる。
奥さんは、お電話でお話しするくらいで、親しくお話ししたのは初めてだ。
「家の中でじっとしとるんはいやなんよ。それで まだ務めるんや」
ヘルパーの仕事をされているようだけど、
感じの良い人なので「まだおいで、っていわれて、まだいくんよ」
とのこと。

心がほっこりした。

私もあのような心を持った人でいたいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・17:33

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

自分の欠点

直そうとしている自分の欠点。
直そうなんて思っていませんが、「気の短いところかなぁ」

今はそれどころではありません。

仕事がつらいのです。
昨年しんどかったことばかりが思い出されます。

しかし
4月の種まき。5月の田植え。
そして ずっと先ですが、9月の取り入れ。
これだけ頑張れば、苦しいですが、食えるのです。

お金儲けはしんどいものだと、諦めて、頑張るしかない。

ipadの発表があった。16日だから、日本では17日だ。
私は、娘のように、迷わない。
値段で2か、それとも3かです。
私の場合、判断基準で、値段はあまり大きくない。
だから3になる可能性が高い。
どちらでもいい。のだ。
私にとっては、ipadだったらいいのだ。
だって、新しいのの、どこがどういいのか。わかりません。

携帯代わりに、電車の中や病院の待ち時間に使えたら、それでいいのだ。
カメラもついているし。
俳句の吟行とかに、楽しみだ。

ここで断っておきますが、
私のブログを、都会の(東京都か千葉とか横浜)若い人が見に来てくださっているようです。

あなた達と、私には、大きな違いがあります。

都会と田舎。年齢。

その辺を加味して読んでくださいね。

「りんご」の会社なんて何もわからない。もの・・・

今てれび、NHKでipadのことを言ってました。

動画も撮れていいなぁ・・・

私は、あんな小さな携帯は、見にくいから・・・
それだけの理由で、ipadなのです。
なんとなく、Iphoneに似てきたなぁ・・・・

ドコモに大きな携帯電話だある。友人が持っている。
その感覚で使えばいいのだ。

携帯の基本料金分が高くついているけれど、仕方ない。

むかし、通話代が高かった頃、3万円はざらだった。
それに比べたら、パパの分が増えているけれど2万円くらいだ。
パパは今、地区の役員で、通話は結構使っているようだ。

電話もパソコンも、結構よく買い替える方だ。
新しくなると、設定が必要になる。

やはり、苦難の道を普通として歩こう。

クリアしたとき、嬉しいではないか。

お仕事は大変やけど、ちよえちゃんの苗を待っていてくれる人がいる。
「ありがとう」と、買ってくれる人がいる。
その人たちのために、「嫌だ」なんて言ったら、ばちがあたる。

頑張ろう。

ipadは19日の週に買いに行こう。
お店の人は、料金とかの説明をさせてもらいます。と言った。
私は、その部分は、全く関心が無い。
欲しいものは、それがいくらかかろうが、「ほしい」のだ。
いらない物は「ただ」でもいらないのだ。

今気が付いたけれど、すぐには手に入らないだろうなぁ・・・
2か月待ち、なんて言わないでよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:05

今日は朝から大騒ぎ。
ショップに行ったけれど「予約」が出来なくて。
AppieStoerは予約を受け付けているのに、残念。

そこで、少しお話をしてきた。
通話料金も「ただとも」とのおしゃべりが多いようで、3000円前後。
来月からは、仕事で使うことになるから、もっとかかりそうだけど。

契約を変更して、料金明細を郵送してもらうことに。

私って、このような料金は、「かかるのは仕方ない」
ということで、気にしてなかったけど、
電気代と同じで、節約できるところは節約しようと・・・

そんなわけで、ipadはもう少し先です。
買い換えます。嬉しいなぁ・・・・

世界で同じものを持っている人がいる。
なんだかわくわくします。

娘なんかに習わせないで、私も「英語」習うべきだったなぁ・・・
もうあきませんが。

久しぶりに「農機具屋さん」の友人がやってきた。
昨日、共通の知り合いに出会った。という。
「言うときますが、5かいでも6かいでもない。嫌いなものは嫌いなんです」
と言っておいた。
ところで
その彼が言った言葉で「元気が出た」
「わしはなぁ。お金のにおいがしたら、飛んでいくんや。
『お金儲けしてからに、いわれても、この仕事が、わしの人生や』いうんや」

お金儲けには、貪欲なんや。という。
それが正しい道や。と胸を張った。

私は「目から鱗だった」
周りの人に「なんで仕事するん」みたいな言われ方をして、
お金儲けに胸を張る事が出来なかった。

違うのだ。
20年間やってきて、私にはこれしかできないけれど、
これならできるのだ。
泥んこになって、真っ黒になって、いいではないか。

60歳から喫茶店をしようと、1000万円もかけて、加工所を作ったけれど、
喫茶店より、農業がいいのだ。
誰が何と言おうと、私の進む道なのだ。
忘れていた。
パパが体を壊し、私も、心臓に病気を持っていて、しんどいから、
ついつい、怠けていた。

お金儲けに自信を持とう。

今の世の中こんなに厳しいのに、仕事を与えてもらえるのだ。
頑張ろう。
なーんだ。
もっと貪欲になればいいのだ。

「あなた、怠けてばかり、あかんよ」
さぁ、パパもこき使おう。そして病気になれば、
それは仕方ない。運命だ・・・ひひひ・・・

元気が出てきた。

仕事仕事、お金儲けお金儲け。
たくさんお金を儲けて、
化粧品や、お洋服を買って、綺麗になろう・・・・・・・・・・・・・・・16:45

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

体重測定

昨日買ったのは、オムロンの「カラダスキャン」という体重計です。
商品が来てすぐにはかった時は、お洋服を着ていたので、体重が増えて、
体年齢が66歳になりました。
しかし
お風呂上りにもう一度量りなおすと、63歳になり、
今の体型が、普通なのかと思いました。

少しですが、太っている、という程度でした。

数字でいうと
肥満度 25未満が普通で、私は、25,3
体脂肪 30未満が普通で 私は、30,8
内臓脂肪 9未満のところが 8。
骨格は 25,9からが普通で  26
基礎代謝がなぜかよくて、1100のところが 1253

体重は54まで落としたいので、4キロ減。を目標にします。

せっかく買った体重計です。体調を管理しましょう。

また10日後に量ります。

さぁ今日は、トマトを広いところに移して、新しい種まきです。

仕事をすることで、心のもやもやを、解決しましょう。
さぁ 仕事仕事。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:45

朝9時前にハウスに出た。
トマトやナス、ピーマン、パプリカ等を、隣に移動させた。
ビニールトンネル内の温度は9度くらいに。
そして、今まで、トマトさんたちがいたところには、
にがうりやメロン、ズッキーニ等の種をまいて、25度にセットした。

これだけのことを一人でした。

一人が当たり前だけど、この頃は娘にやってもらっていた。
娘は、弟の経理を明日までに仕上げないと9日に、商工会に持っていくので、
娘も忙しい。

私のほうは、トマトの元気がないので、早く何とかしたかった。

4時40分に終わって、今日は今からシャワーをして、ご飯を食べて、
寝ようかなぁ・・・

私って寝ることばかり考えとるなぁ・・・・・・・17:03

お風呂に入りテレビを見ようかなぁ・・・

本当はipadの発表がまだなので、気になっています。

娘も携帯電話を買い替える時期で、どうしようと迷っています。
私に似ず、優柔不断で、迷うことを楽しんでいます。

それにしても、大阪の公務員さんたち、可哀そうに天国から地獄ですね。
でも 橋下さんが言ってることが、正しいからどうしようもない。
世の中甘くないのです。

世の中には、毎日毎日コツコツと働いている、民間人がわんさかいるのです。
そのところを、知ってほしいですね。

私も、辞めたい。なんて言わないで、頑張ろうとしています。

今までは、仕事が好きなことだった。
それが、怠けることが好きなことになった。

あぁ
駄目だ駄目だ。ちよえちゃん頑張れ。

今日は7時間以上働いた。今夜はしんどいだろうけど、
自信がついた。
先日、クレトポーのUVを買った。5000円だと思っていたら9000円もした。
頑張って仕事しよう。

明日は追加のトマトの播種。・・・・・・・・・・19:51

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日は経理

今日は普及センターから来ていただいて「経理」です。
娘の一番忙しい日なのですが、「ここしかない」ということです。
別にみていただかなくてもいいのですが、そこはいろんなところに気を使いまして。

雨の朝はなんとなく「鬱」です。
季節は廻っていて、久しぶりに早く起きると、6時でうっすらと明るくなってきました。
あるは曙・・・・・です。

何となく鬱で、また後から書きます・・・・・・・・・・・・・6:09


何となく、元気が無くて、もう仕事辞めたいや。
と思うけれど、お金が欲しいし・・・

先日お話をした友は6歳下。
ご主人が今年から、満額支給。
彼女は、今年で、58歳。まだ7年年金が無い。

本当にこれからどうなるんだろう。
天下りの人たちが、日本中に迷惑をかけて、「きのどくなことだ」
なんてうそぶく国なのだ。

経済番組を見て、元気になり。
政治で落ち込み・・・年金で再起不能になっている。

パパが「仕事が嫌で嫌でたまらないようで」あの人が病気になったら、
私だけで、頑張るか。
パパはとんかつとラーメンと果物を好きなだけ食べていただくと、
半年で人工透析。
(ちよえちゃんも、神経をやられています)

日本と同じで、この閉塞感を打開する方法を見失っている。

べつにいいんですよ。少しの間、閉塞感を楽しむとしよう。

昨日もトマト苗が無いかと問い合わせがあった。
「悪いなぁ・・・ないねん」
お断りするのは申し訳ない。しかし
もう生産をしていないのだ。

こんなことでは、あかんと思う。
しかし
パッチワークとかがやりたくてたまらない。

人生って、ずーっと悩むのだろうなぁ・・・・

お金儲けか、趣味か、
ただはっきりしていることは、どちらの道に行っても、
迷っているだろう。ということ。

迷いながら、悩みながら、うつむいたり、上を向いたり。

ちよえちゃんは、今日も歩き続ける。

少しでも明るい光をめざして・・・・・・・・・・・・・・7:45

トマトの苗さんが元気がない。
そんなことやあんなことで、元気がない。
同業者に苗200本ほど、何とかならないか、と電話をした。

午後お外の仕事をした。
今までのような達成感がない。
どうしたらいいかなぁ・・・・元気が出ない。

自分が好きだという仕事を始めて20年。
「嬉しい・楽しい」ということがあったのか。
苦しい・しんどいの繰り返しだった。
しかし 頑張ってきた。

自分で考え自分で決断することは、案外しんどい。

今日は、昨年秋に出来なかった、「夏野菜のお片づけ」
楽しくはないけれど、楽だ。
こんなことばかりをしていて、誰かにお金をいただく。
そんな仕事のほうがよかったかなぁ・・・・・

自分の体調を加味して、仕事の量を考える。
前途多難だ。

今日、先日「ジャパネットたかた」で注文していた、「体重計」が来た。
BMIは26 体脂肪率は34 骨格は23,8 基礎代謝1259
体年齢は66歳。
1・2・3月とずっと家の中にいたから、だろうなぁ・・・

この数字を見ると、お外で何かしなきゃ・・・・
63歳の私が66とはショック。

やはり健康なために、仕事をしましょう。

明日は2時起きてす。
お風呂に入って寝ます・・・・・・・・18:40

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

携帯電話

昨日昼ごろに、娘は帰ってきた。
土曜日に知り合いが、携帯電話が壊れたとかで「au」のショップに行ったとか。

どこに行ったか知らないが、娘は、SoftBankのディズニーのがとってもかわいかった。という。
どうも、良くわからないけれど、
ディズニーバージョンというのがあるようです。

帰ってきてから、夕方まで、「私のipad」を独占。
いろいろ調べていました。

7時半ごろ「わからへんわぁ・・」ですって。

スマホ同士だと、通話料金がただになる。
au同士も、もちろん SoftBankはずっと前から、ただ。

「ただもんではないわ」「ただです」ってCMしていますね。

思い出したことがあります。
昨日「ルソンの壺」で、手芸をしていました。
専業主婦時代、昭和53年から平成5年までずっと編み物を習っていました。
そんな関係で「クロバー」は興味があり見ました。

「良いものを作れば売れる時代は終わった」
昨日夜、「カンブリア宮殿」を見たのですが、同じことを言っていた。

日本は世界一良いものを作る。しかし
少し良いものを安く。が売れるらしい。

娘が言うには、知り合いも「おすすめはどれですか」と店の人に言うと、
サムスンの携帯を勧められた。それを買っていた。という。

話は全く変わって、
自分でも何を書いているのかわからなくなりましたが、
テレビの経済番組は、私を元気にしてくれます。
カーネーション見ます・・・・・・・・・・・・7:30

カーネーション。長女は私も買っている「ヒロコ」
次女は「じゅんこ」かなぁ・・・
彼女は、ハナエモリと同じで、安いものを作ったのか、
アウトレットで売ってるようだ。
三女は「ミチコロンドン」。たまたま履いていた、サンダルがそのブランドだった。
しかし
その辺のスーパーで、というか、そんなに高くないお店で売っていた。
(そのお店の中では、高いほうだけれど)
デパートに入っているだろうか・・・・・疑問だ。
そうすると
長女だけが成功かなぁ・・・

しかし安いものも、売れているからいいか?

 次女や三女は、ビトンやシャネルのようなブランドにはならないなぁ・・・・
ということ。
ヒロコは違うと思います。
「優しい線」とテレビでも言っていたけれど、優しいラインが私は好きです。・・・・・・・・・・10:08

パパが病院に行った。

果物とかを食べた時に、飲むようにと「こんにゃくゼりー」のような薬をもらっていた。
毎日のように果物を食べて、「薬飲むから」大丈夫だと言っていた。

我が家は果物をあまり食べない家なのだ。
若いころに「体を冷やす」と言われて、食べなくなったのだ。
それが
頂き物がたくさんあり、今もオレンジがひと箱ある。

誰かにあげるのが嫌なパパは、自分が食べる。と食べていた。

そこで、病院で「食べないように」と言われたのだ。

さっそく今日いらした人に、あげてしまった。

リンゴは今日3個をジャムにした。
リンゴの皮をむいて、細かく切って800gあった。グラニュー糖を250gいれて
炊き上げて、シナモンとレモンを絞った。

先日来オレンジを腐らしてしまっていた。
このお部屋が暖かくて、腐りやすいのだ。

パパは今日から果物は無し。ところが 買ってきたバナナが二本残っていた。
もったいないので、この二本を食べてから「絶つ」のだそうです。

ぱぱって面白いでしょう。

ところで 

娘の部屋が、カビ臭くて、弟に来てもらいました。

やはり
このような洋風の家は、日本には合わないのでしょうね。
私の部屋は、畳が入り壁を塗っています。
それで、その壁や畳が水分を吸うのでしょうか。
私の部屋は、そんなに湿気ないのです。

除湿機は、毎年4月1日に発売のようで、一か月待つことになりました。

しかし
人間はなれるのでしょうね。
こんなもったいない暮らしですが、慣れてきて、もったいないと
感じなくなっています。
室温は17度以下になったことがありません。
今日は、19,8度。午前中は20度ありました。

そんな日々に感謝して、今日も暮れて行こうとしています。

今日の一句

細い雨 里山芽吹く においかな・・・・・・・・・・・・・・・・18:37

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

日々思うこと

パパが傍で話しかける、新聞を見ているようだ。
生半可な返事をする。今頭の中には、何を言ったか記憶は全くなし。
それどころか、こちらも 書こうとしたことをすべて忘れる。
「あっちへ行け」とも言えなくて、しゃあないしゃあない。

朝から晴れている。穏やかだ。心まで和んでくる。
嫌なことは諦めよう、忘れよう。

例の「見に来るな」は、私が思っている人は「別人」なのか、
(そんなはずはないと思うのだが、彼のプロバイダーは特殊なので)
いっこうに効果なし。昨日もその前も来ている。

もう忘れることにする。諦めることにする。
気にしないことにする。

お外は寒くなく、薄日が差して。
自分の部屋の、サッシを少し開けました。春の気持ちのいい空気が入って来ます。
待ちに待った、春です。

ところで
昨日はよる「ガイヤの夜明け」を見ました。「ピーチ」でした。
飛行機嫌いですが、関空から福岡までが5000円でおつり・・・
ちょっとためしに乗ってもいいなぁ・・・
と思いました。しかし 本当は新幹線のほうが好きなんですが・・・

困ったことに、パパとのお出かけは嫌だ。
大勢でもいやだ。
3人くらいがいいのだが、友人がいない。
一人もいいのですが、向こうに待っていてくれる人がいたら、ベストなんですが。

九週の恋人。募集中。条件お金持ち。今年私64歳ですが・・・・・・・・・・・・8:38

雨は思ったよりも早く、お昼ごろには降り出した・・・・・17:20
そこで、午後はまたパッチワーク。
クッション2個
ペアのクッションが出来上がりました。
フリルが思ったよりも難しかったです。

bakku
このポーチが細かい仕事で、大変でしたが出来上がりました。
添削作品なので、雨が上がったら、郵便局に持っていきます。

次は大きな旅行カバンです。
やはり、お勉強です。いろいろと難しくて、綺麗にできませんが、
手先は慣れてくると思います。

このパッチワークのは提出期間が3年あります。
それで3年間は、スッテプアップできません。
来年は好きなものだけ作ってもよいのですが、「俳画」を習おうかと
思っています。

昨年は、稲刈りが手間取り、終わるとすぐに枝豆の出荷でした。
その次は「小豆」そして「黒豆」と12月の25日くらいまでお休みが無しでした。
今年もそうかもしれません。

俳画は来年のお正月にやりたいと思うのです。

もう仕事なんかやめて、そんなことばかりしたいですが、
お金が足りません。生活費が足りないのです。
「働かざる者、食うべからず」です。頑張ります。・・・・・・・・・・・・17:36

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

直販の話

今NHKのテレビニュースで、石巻が地元で自分たちで生産した「牡蠣」を
直接消費者に売る。というのをしていた。

体育館のような大きなところで、炭火を炊き自分で焼いて食べるのだ。
さきがけの福岡まで行って、焼き方や焼き具合を教えてもらっていた。

そこで思ったことは、商品が良いもの(福岡が悪いということではないですよ)
だと ほっておいても、市場や漁協で売れるのだ。今までは商品の力で売れていた。
しかし 今風評で売れないのだ。
この冬売れなかったことが良かったと、思う日が来るかもしれない。
嬉しそうだった。

さて
自分の話に戻そう。

長女が音大に入学したころ、カードで失敗して1500万円を使われた私は、
「働いて、取り戻さないと」と思った。
その時、いろいろ考えたけれど「農業」をやろうとした。
さて 何を作ろう。
いろいろ見て回った。
「青ネギ」を栽培することにした。市内で600万円くらい売り上げている人がいた。
そこで、
農協に相談するのは「あかん」
中間マージンを取られるし、安いではないか。
そこで 県の「農業改良普及センター」というところに相談をした。

時は秋。
思わず口から出たのが「大きな倉庫がほいいねん」
「建てたらわ」
良くわからなかったのですが、企画書や経理のようなものを書いた。
申請書なるものだった。
農業倉庫と機械。それは、「土地利用型農業」といって水稲農業をやるための
お金を借りる申請書だったのだ。

そうして
大きな倉庫に水稲を営むための、機械をそろえて、私は「専業農家」の道に進んだのだ。

そこで、一番最初にかいた「自分で売る」というところに戻りますが。

発端が「農協は嫌だ」でした。
お米も「農協には絶対に売らない」のスタンスを貫きました。
自分で売ることは大変ですが、利益は増えてきます。
そのような取り組みで、20年間歩いてきました。
大変でしたが、楽しかったです。
都会にたくさんのお友達も出来ました。

この仕事を始めて、一番良かったとことは、多くの友人が出来たことでしょう。
今年に入ってからも3人の新しい人が、我が家に見えています。

春って、何かを予感させますね。

しかし今日も北日本側は、すっきり晴れそうにない。
もう少しの我慢かなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:15

今日は土曜日。
近所のお勤めをしている人と、年金の話をする。
ご主人が4月で64歳。満額支給だ。しかし 17.8万だろう。
福知山の中小企業だ。
絶対に生活出来へんよ。

私は、3月1日に局でお米代金を11万円引き出した。
5万円は、コープコーベの戸配に引き落としにそのまま預けた。
残りの6万円から。とりあえず2万円を娘に渡した。
生活費でわんこのエサとかを買う。
その帰りに、ジャパンに行き、私の毛染め等買い物をした4000円。
2日パパが歯医者に行くと言ったので、
「帰りに清酒を買ってきて」と1万円渡した。
この頃、ビールよりワインより清酒がおいしい。
しかし
今まで、大吟醸とかを飲んでいたので、一升が2000円のはまずくてだめだ。
もったいないけど、大吟醸を買うことにした。

ジャパネット高田で、体重計を買った。5000円が送料とかで6000円になった。
残りの現金は2万円。
5日もパパは、病院また1万円渡す予定だ。
7日ごろに美容院。7000円では足りないかも。

これで2万円は終わりだ。
一週間だ。

一週間で4万円としよう。×4で16万円。
食費は別だ。5万円だ。(3月4月5月は、お家に野菜がないので、
食費は高くつく)
サプリメントを一人1万円で3万必要だ。

このお金は、あくまでも生活費だ。

お洋服だのカバンだの、そうそう化粧品も月にしたら25000円くらい。
たぶん30万円くらいかかると思う。

そこに
電気代とか、水道代とか税金だ。
電話代も、ネットと両方で、月に4万円余りかなぁ…足りないかなぁ・・・

本当にどうして暮らしたらいいんだろう。

友人と最後には、
国家予算が、今は90兆円。半分が債務。
債務が6割になっらたら、国は破綻する。そこまで何とかしよう。
そうなったら、食べるもんを作っているから、強いで。

アルゼンチンやギリシャ・・・
日本だって、どうなるかわからない。

お金が無い無い、言ってないで、もう少しのんきに暮らそうや。

それにしても、お金足りないなぁ・・・・

ダルのような恋人、おらんかなぁ・・・・・・・・・・19:40

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雨の朝

しっかりと降っています。

もとNTTさんの鳥のブログ。鳩さんがどんぐりと言うかしいのみを食べていました。
まだたくさん木に残っているようです。

そういえば、友人の猟師さんが、「今年は山に食べる物がたくさんあり、
下に降りてこないので、猪は取れへんのや」と言っていた。
彼はそれでも50匹あまり獲ったようだけど、近所の人たちは、全くあかん。とのこと。

友人の話の裏が取れたなぁ・・・と
朝からご機嫌。

変なちよえちゃん。

美容院のお話も「高いなぁ・・」nanamiさんは若いからいいけど、
私だったら、カラーもするので、あと5000円高くなる。
ところが
私は皮膚が弱く、カラーがしてもらえません。
娘は、今も大阪の美容院に通っています。
なぜかというと、『保護オイル」なるものを塗っていただいて、
カラーの薬を塗っていただくそうです。

私は六か月目に頭がかゆくなり、そう伝えると、そのお店はカラーをしてくれなくなりました。
どうも
6か月で肌が荒れるようです。
今は仕方ないので、市販のを買ってきて自分で染めていますが、
同じのを使い続けると駄目なので、4回くらいで変えています。

ちなみに
今はカットのみ。同じヘアスタイルが嫌になったので、
どうしようか迷っています。
4200円です。
近所の人に車に乗せていただいていくので、帰りにお茶とケーキをおごります。
娘とパパにケーキを買って、合計で7000円くらいを当てています。
染めを自分でするので1000円くらいです。
そうそう このお店はシャンプーをしてくれません。
シャンプー&ブローは1050円です。
カットだけで4200円は高いですが、腕はいいです。

野菜さんのことを書く予定でしたが、
話がそれました。・・・・・・・・・・・・・・6:23

娘が家出をした。
今年になってからよく出かける。
次女がおけいこを始めて、帰ってこれないので、出かけているようだ。
今月の末から5月の末までは、忙しいので、今のうちに遊べばよいと思う。
パパはご機嫌斜め。
すべてを自分の価値観でくくってしまおうとする。
世の中すべての人間の価値観は違うと私は思う。

ところで
私はキティラーです。
といっても、そんなに高いものは買っていません。
たとえば、先日USJのお土産は「キティちゃんの耳かき」

今お部屋には「ジグソーパズル」やラグ・大きな枕。
次女がお家のお祝いにくれた、大きな時計。他にはマグカップなど。

そんな私がもう一つ使っているのが、トイレットペーパー。
冬バージョンが無くなって、春の桜を新しく買い求めました。
今日から新しく、春バージョンに。

何となく優しい気持ちになりますよ。・・・・・・・・・・お風呂です。18:32

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード