次女のおみやげ

昨日夜、二人がお風呂に入った。
冷蔵庫を開けてみた。
「ない」

帰りに梅田に出たようで、
パパに、まだあったかい「ござそうろう」

長女と私には、「ミスタードーナッツ」
長女の好物だ。

私は「ケーキ」が良かったなぁ・・・
梅地下のケーキが食べたいなぁ・・・

食パンは、玄米パンだった。今食べました。やはり お腹に「どん」と残ります。

ケーキなし。がっくり。

さて、
パパが「まだでえへんのか」という。
「今日はゆっくりしてるんや。明日から頑張らんなんやろ」

曇り空に、苗配達なし。

こんな日があるから、生き返る事が出来る。

7時になれば、水やりだ。

苗配達は、イチゴの箱の蓋で「ボード」を作り、
そこに、日付と名前、枚数等を書く。
たとえば

2日
木村卓也 90枚 7時過ぎ。
向井修  88枚 薬なし

といった感じ。
お手伝いの人や、家族は、このボードを見て次の仕事を、考える。

2・3人でやっていた時は、私の頭だけに入れていましたが、
人数が増えて、2日3日4日5日頃は、10人くらいで動くので、
メモ(書いたもの)を必要とした。

明日は2軒。
2日から5日は1700枚の配達だ。

二年前「さくら夙川」に行きたいよう。と泣きべそをかいていた時に、
娘が、言った。
「お母さん、ここにいたら「ちよえちゃん凄いねぇ・・」やけど、
都会に行ったら、普通の人になるで、普通の人が、耐えられへんわぁ」

結局、倉庫やもろもろのものを買って下さる人が無く
(農機具は、機械屋さんが、500万だと言った。買ってくれたけど)

落ち込んで、そのおかげで、お家が新しくなった。
このお家は、本当に快適だ。
弟がプレゼントしてくれたのだ。

昨日書いた、末の妹に「お米」をプレゼントしてきたが、
その何倍ものものを、弟が、プレゼントしてくれた。

失意の中で、ここに住むことを決断した私でしたが、
この土地で、この仕事で、嬉しいことを重ねられる。

何度も言うように、田植えの用の苗を配達すると
「ありがとうございます。良い苗やねぇ・・」と言って
お金を払って下さるのだ。

枚数が減った減った、と言ってますが、
それでも 5000枚の注文は、丹波市ではトップだ。
農事組合でも、集落営農でもない個人なんです。

さぁ7時
日焼け止めを、壁のように塗って、出かけましょう。・・・・・・・・・・・・6:45

風呂桶の金魚の水替えをした。
1匹が排水用の穴に詰まった。
パパはおおざっぱだからいけない。可哀そうに・・・・・

奈良のmamamiさんの「柏」の木の話で思い出しましたが、
私は、おじいちゃんから、農業を一から教わった。

たとえば、
私の住んでいるところは、山水で水稲を営むのだ。
そうすると、小さな小川の水を、小さな伊根を作り、水を起こしてくるのだ。

私と同年配の人は、ほとんどが知らない。
昨日朝、こんなに忙しい私が、伊根に行き水が来るようにした。
すると、すぐに自分の田んぼに入れる人がある。

怒鳴ってやろうかと思った。
「私が、来るようにしたんや。あんた、なんでとるんや」

可哀そうに、親から教えてもらってないので、どこに
水源があり、どうしたら水が来るのか知らないのだ。
それとも パパと同じで、おおちゃく者で、
面倒なことが嫌いなのか。

どちらにしても、私の大嫌いなタイプ。

私のおじいちゃんは、貧乏だったけど、
おしゃれで、きちんとしていて、仕事も良くした。
そのおじいちゃんに、今年のように雨の少ない時の、
対処の仕方を、習ったのだ。

そうそう
普通の女の子は、母から食べ物の事や、いわれを、教えてもらうのだろう。
奈良の方のように・・・
私は、おじいちゃんから、仕事のことを習ったのだ。
この仕事は、大阪の「熟塾」の人が言われるように、
「天性」のものなのかもしれない。

さぁ
パプリカの定植準備とスイカの定植準備をしよう。
明日から8日ごろまでは、定植できないかもしれない。・・・・・・・・・・10:25

今日は、きんぎょさんの水を綺麗にしたり、わんこのお家を倉庫でなく
お家の方に持って来たり。

明日は我が家の田植えをする予定。
面積は、我が家の水稲作付面積の1/10です。

パパが「はよう植えたら、後が楽や」というので・・・

お家の建て替えで、移動させた「ぼたん」昨年は咲かなかったのですが、
今年は6・7個の蕾をつけました。
ボタン
これは赤。
ピンクはもう少し後。

奈良の「大和農園」というところから、バースデイプレゼントに頂きました。
白は枯れてしまったのです。

お庭の花が、次々と咲きそうで嬉しいです。・・・・・・・・17:46

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

さぁお金儲け

5時前に、みずやり。
6時から車で25分くらいの所に、120枚配達。

帰ってきて、今からお食事。
ローソンで買ってきた。食パン。

8時から2回目の苗を積んで、配達。
帰りに太郎によって、野菜苗の在庫を見る。

忙しい忙しい・・・・・・・・・・・6:58

暑いよう。暑いよう。死ぬよう・・・・

一日中タンクの水を苗さんにやる。

タンク二つに、2時間弱で、いっぱいになる。

午前中は午後よりも、早く一杯になる。

丹波太郎に、お米やナスやキュウリの苗を持って行ったり、
田植えをする、田んぼに水張りをしたり、
水を張った田圃は、パパがトラクターで鋤いてくれる。

明日は、お天気が変わりそうだ。

水やりの回数が減るだけでもうれしい。

今日から5月の5日までに約2000枚の配達。
売り上げ140万円。儲けは100万。

ネット関連でも、ゲーム機でもない、
農業ですよ。農業も儲かる仕事があるんですよ。
ただ
一年中ないのだ。たった40日の仕事なのだ。

この仕事が、一年中あると、儲かるのになぁ・・・
毎月200万くらいの儲けがあるといいのに。

しょうもないこと言わんとこ。

楽しくて嬉しくて、だからやってるんだ。
好きだから、やってるんだ。

この仕事が無かったら、ちよえちゃんたいくつで、死んでたかもしれない。

明日は
苗の配達はない。
また野菜さんの管理だ。

楽しいなぁ・・・嬉しいなぁ・・・ありがたし、ありがたし。

今日死にそうだったので、明日は少しゆっくりして、
1日からの配達に備えよう・・・・・・・・・・19:17

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

GW

爽やかで、寒くもなく、暑くもない・・・・・
いま思いつきましたが、「昭和天皇」は良い時期に生まれてたんや。
(意識して敬語は使いません)

世の中は、9日も続くお休みとかで、民族の移動が始まっているようですが、
我が家は、一年で一番忙しい時期です。

現在ハウスに並んでいる、4000枚の苗を、各家庭の田んぼまで配達します。
今年は、この仕事を始めて、ピークになって以来、一番少ない枚数です。
それでも 3・4・5日で1500枚余りの配達。
3日に植えるので、2日に持ってきてほしい。というのを合わせると、
1800枚になる。

その中でも、3日がピークで、
この日は、妹夫婦にも手伝ってもらう。
大工をしている弟は、今年は忙しいようだが、3日は、来てもらって
みんなで、お食事だけでもしようか。と思う。

今年は、2日に妹たちが来る。

忙しくて、どこにも行けないが、兄弟が集まってお食事ができるので、
これもよし。

私の父は10歳の時に、母は28歳の時に亡くなった。
両親のいない妹に、おこずかいのあげられない私は、
可哀そうに思い、収穫したお米を300kg毎年プレゼントしてきた。
35年間ずっとだ。

それが理由かどうかは知らないが、いつからか、お手伝いに来てくれるようになったのだ。

お米はそろそろ半分にしようと思うけれど、「まぁいいか」と
今も300Kgを秋に引き取りに来る。

両親はいないことは、不幸だが、
姉妹の絆は深まったと思う。

さぁ
今日も一日水やりだ。
5時にタンク二杯分をやってきた。
タンクに水が溜まれば、また行く予定だ。

快晴で、苗は良く乾く。谷水は少なくなる。
泣きそうになりながら、それでも、枯らしてはならない。
当たり前のことですが、今日も優先順位の大の大の一番に水稲苗管理です。・・・・・・・・・5:55

暑くてダウンしそうだよう。
我慢我慢・・・

明日から田植えが始まります。
軽トラックに苗を120枚積みました。
明日配達です。6時半にスタートしようと、パパに話しました。

私はそれまでに、苗さんに水やりです。
今年は、4月10日頃より、急に暖かくなりました。
おかげで、苗さんは、長く伸びています。
良かった。
明日はもう一軒、28枚の配達です。

野菜の定植や、定植の準備は、30日曇りになってからやりつもり。
暑くて死にそうだ。

さぁ
お風呂に入って、熱っこい体を少し冷やしてから寝ましょう。

お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、ありがとう。
ちよえちゃんは、今年も元気に仕事が出来ます。
見ていて下さいね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:35

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

爽やかに・・・

夜中に降った雨は、完全に止み、5時半過ぎにお日様が顔を出した。
きりっと冷えて、爽やかな体感。
昨日パパが「一年で一番気持ちが良い時や」といった。
「えっどんな顔して言うとん」
ほんまに気持ちのいい朝だ。

今から、苗さんに水やり。
今日は、快晴のようなので、一日中ずーっと水やりだ。
タンクに水がたまるまでの間に、メロンを植える予定。

次々と定植。楽しくてたまんない。

今日定植する「ネットメロン」は、昨年17本植えてみた。
結構おいしいのが出来たので、今年は42本。
そしてプリンスメロン。

プリンスメロンは、栽培は結構優しいのです。
完熟すると、自分から落ちてくれます。
完熟時期を、見極める必要が無いので、早く収穫することがありません。
しかも
スーパー等では、比較的高い値段がついています。
茄子なら3個100円ですが、プリンスメロンなら1個300円程度です。

お金儲けは、楽してしたいもんです。

何よりも毎日メロンやスイカを食べる夏。
待ち遠しいでしょう・・・・嬉しいなぁ・・・・

パパは可哀そう。昨年毎日スイカを食べて、病院で、叱られました。

さぁ 7時から田んぼに出よう。
昼寝をしよう。

こんなに嬉しい日々が続くのは、何年振りだろう・・・・・・・・・6:28

嬉しい晴れだ。
なんて浮かれていたら、谷水が少なくなり、
1トンのタンクにいっぱいになるには、1時間もかかる。

困ったなぁ・・・
夕方、6時まで水やり。
明日は、6時前に水やりに行こう。

枯らしては大変だ。

一難去って、また一難。

明日も一日中灌水だ。
こんなに晴れるのは、明日まで。
明日だけだ。頑張ろう。

水やりの合間をぬって、メロンを定植しました。
めろん1
ネットメロン。
メロン2
夕張メロンと同じ果肉は赤です。
昨年は甘くておいしかったです。
メロン3
レノンに比べて、ネットの模様が良くないですが、味は同じです。

プリンスメロン
これがプリンスメロンです。

楽しみなんですよ。
この苗さんたちは、どれだけ頑張って、どんな実をつけてくれるのでしょうね。

さぁ
明日も早く起きて、水稲苗に水やりをします。

お風呂に入って、寝ましょうか。・・・・・・・・19:11

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

嫌なこと

今日は、警察に行かなくてはならない。
嫌やなぁ・・・

柏原は、暗くて陰気な所だ。
もっともほかの警察署は知らないですが・・・・・・

この頃警察官のいろんな問題が出ていて、
今朝も、加害者の父親に、被害者の連絡先を教えた。
なんてことが、京都亀岡で起きている。

あんな陰気な職場だから、おかしくなるのではないだろうか。

もっと
明るくて、綺麗な所で、働きたいよねぇ・・・・・・

さて今から、
水稲苗さんに、お水を挙げて、

春から初夏にかけては、毎年絶対にお出かけできない。
そんなわけで、着るものが無い。

私は、おかしな人間で、ユニクロとコシノヒロコしか持っていない。
まさか ユニクロは着ていけないし。
コシノヒロコは、この時期に着る物が無い。

ところで
お外は寒いのか。我が家は、蓄熱暖房がまだ入っていて、
お部屋は23度だ。

ごちゃごちゃ言ってないで、さぁでかけよう・・・・・・・・・・6:48

結局警察には、
黒のタンクトップの上に、シルクのジャケット。
普段ばきのジーパンをはいた。

あわいピンクのシルクのジャケットを着て、久しぶりに
30分強の所にドライブ。
この頃、こちらを向いて車に乗ることが少なくなった。

路の左右に広がる田んぼには水が張られて・・・
木々の枝先からは、薄茶の新芽が・・・
俳句の季語で「山笑う」時期だ。

そうだった。
私は、この素敵な時期に生まれたのだ。
5月8日生まれ。
一年で一番素敵なこの時期に・・・

免許証更新という嫌なことが、
結構嬉しい日になりました。

ちよえちゃんは、元気を取り戻しましたねぇ・・・
プラス思考になってますねぇ・・・・・

少し前までは、夜になると、不安になり
嫌でした。

それが
今は、早く明日にならないかなぁ・・・
嬉しい、日が待っている・・・
と思える。
元気なちよえちゃん。よかった・・・・・・17:46

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パソコン

家では何をしていることが多いですか。

パソコンで遊んでいることが多いなぁ・・・・・

朝はブログを書いたり、見に行ったり。
調べ物をしたり・・・・

光げんじというグループがありました。
私は実は、彼らのフアンでした。
歌も大体ですが、歌えます。
「ガラスの十代」「パラダイス銀河」「地球を探して」・・・

テレビにはオンエアできない人がいて、出てこないのですが。
彼らのスケートは衝撃的でした。

さて今日は、今年最後の苗出し。
450枚です。
朝から、他の苗に灌水をして、8時からスタートです。
その後は、
きゅうりやかぼちゃを定植しようかなぁ・・・・

明日は、運転免許証の更新だ。
面倒だなぁ・・・・・・・・・・6:28

8時から苗を出して、
その後は、キュウリを定植しました。
きゅうり1
きゅうり2
今年は10本だけ栽培予定です。
8本植えました。違う品種をもう少し大きくなれば植えます。

かぼちゃ1
かぼちゃ2
かぼちゃです。6本植えました。
伯爵という白いカボチャも3本植える予定です。

今年から、丹波太郎で販売するお野菜の栽培をやめました。
茄子3個入れて、100円。
といった作業は、私には合いません。

水稲苗は、すべてが注文で、しかもお客様から
「作ってください」と依頼を受けて作ります。
しかも1枚700円です。

そんなぼろい仕事をしていると、一つ100円の商売はできないのです。

それでも夏が暇で困ったら、また
何かを考えます。

それでも
珍しいお野菜は値段でなく栽培予定です。
たとえば「メロン」
昨年作って面白かったので今年は昨年の倍といっても全部で40本。
栽培予定です。

3つのハウスに苗が並びました。
なえ1
なえ2
なえ3
この3枚で4500枚くらいかなぁ・・・・・
一番上が1700.つぎも1700.
今日並べた、まだ黄色いのは、1100から1200枚。
残りは、野菜のハウスに並べました。
自動灌水でないので、明日から大変です。・・・・・・・・・・・・17:50

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ストラップ

携帯にストラップはつけていますか。
という文字が目に入った。

お財布と携帯、車の鍵等に、じゃらじゃらと「キティちゃん」

しかし
この頃、娘も「嵐」に行かなくなったし、私も出かけない。
「ご当地キティちゃん」が減ってきた。
というのは、毎日使っているものなので、ストラップが摩耗して
手あかがついたり、紐の所が着れたり・・・・・・

さて
今朝は、霧だ。
朝から一日中苗さんに水やりだ。
合間をぬって、ズッキーニを植える予定です。

娘は久しぶりに、大丸出荷の仕込み。

今朝は少し早くに目が覚めたので、ボーっとしています。
このような時間、最高です。

話はそれますが、この頃SMAPテレビによく出てくると
思われません。
好きでないですが、気になる存在でして・・・・
見てマース。・・・・・・・・・・・・・・・5:51

トマトの定植を終え、今日はズッキーニを植える。
パパに畝上げをしてもらって。

よーく聞き耳を立てて聞いてください。

我がパパは、お野菜の栽培は、全くかかわってくれません。
トラクターで畝を立てるだけ。

鍬で手直しをしたり、お野菜を植えたりは、すべて私の仕事です。

zukki-ni
ズッキーニです。
ずっきーに2


トマトです。
とまと
黄色い花が咲いています。
とまと2

私は、この頃何度も書いているように、
この仕事が楽しくて仕方ない。

収穫の日を夢見て、こうして育てます。

明日は、水稲の苗をハウスに出します。
今年の最後です。

明日は暑くなりそうで、休憩のおやつにはハーゲンダッツを買うつもりです。
明日は大丸。
朝が早いので、お風呂に入って寝ます。・・・・・・・・・18:49

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

第二ステージ

さぁ今日から、水稲苗の第二ステージ。
水管理と温度管理。
今年はいまのところ、夜温が5度以下になる日はないようだ。
嬉しい限りだ。

水は、谷水。
この谷が浅く、不足気味だ。
雨の降らない日が続くと、足りなくなる。
曇りの日が続いてほしいが、そう、思うようにならない。

苗さんは、29日からの一週間で、7割程度が出荷だ。
そこに向けて、
苗の長さは、10cmから12cm程度に。
根は、苗を持ち上げて、崩れない程度に・・・・
色は、「好きふうな、黄緑」と自分で言っている「黄緑に」

一番気がかりなのは、苗の色。
今年から、新しい土なので、肥料の抜け具合が未定だ。

緑色が濃いいと、柔らかい苗になり、田植えの時に「植え痛み」を起こす。
苗は、野菜苗もすべてに言えますが、いわゆる「固い苗」を植えることをお勧めです。

今朝は、皆さんが来られないので、7時にお外に出なくていい。
少しゆっくりしています。

朝から、苗さんに水やり。
タンクに水がたまるまで、トマトを植えて、また水やり。の繰り返しです。

お米の注文も入っているので、出荷の準備をしたり。
忙しい一日が、はじまります。

全てのものに、感謝をして、スタートです。・・・・・・・・・・6:42

とっても良いお天気だった。
灌水が大変だった。
早い話が、一日中水やり・・・・・・
1トンのタンクが二つ。
70mのハウスが三つ。
朝8時に満タンの水を3つのハウスに。
10時に、一つのハウスに、1トン。
また11時に・・・といった感じで、水やり。

トマト苗の植え付けが終わった。
夕方、ズッキーニを植える場所に、苦土とかを撒いた。
明日は、定植だ。
黄色い綺麗な花が咲き始めた。


パパがしんどい嫌だ。言った、水稲苗つくりは、
もう山を越えた。
5日に播いた分を10日にハウスに出した。
10日から、昨日まで12日しかたっていない。
それくらいの間、我慢して働け!

あとは、田んぼに配達が待っているが、今年は誰かにすけっとをお願いする予定。

助けていただいて、ぼちぼちやろうとしている。

今夜も「プレミアム」飲みました。
本当は、先生に「ビールはだめ」と言われていた。
24本がなくなれば、辞めますよ。
娘がせっかく買ってきてくれたから・・・・・
少しだけ頂きます。

暖かい日が続き、嬉しい今日は、
酔っぱらっています。

お風呂に入って寝るとしよう。・・・・・・・・・・18:47

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雨の朝

東南に、3mの掃出しと、横1m高さ1.2mの窓。
西側は、2mの掃出しと、1mの勝手口。
普段は明るいが、今朝のような雨の日は、家の中までどんよりだ。

今朝は久しぶりの、パン食。
近くのスーパーで買ったパンやいかに・・・・・・・6:11

8時から苗をハウスに出す。
近所のお客さんの所に160枚。
その家の同級生が、私たちが苗を並べているのに、挨拶もしないで、
車で出て行った。
「おはよう、くらい言えや」と誰かが言う。
パパと同じだなぁ・・・・と思う。

パパは豊中の友人や、お友達が来ても、
冬は自分の部屋から出てこない。

苗は、昨年が5900枚の注文。
今年は5100枚。
957枚は、ハウスに並べないで、今日の160枚のように、
お客さんのハウスに持っていく。管理をお客さんでやってもらう。

コシヒカリを約5700枚播いた。
我が家の分が、400枚。200枚が余分だ。
そしてモチを50枚。
5750-957=約4700枚。

一つのハウスに1700枚。
二つで3400枚。
もう一つに1200枚入れて、モチと5月20日注文分を
我が家の傍のハウスで管理する。

今年から注文が減ったので、
一つの田んぼで、管理ができることになった。
3つのハウスは同じ田圃に並んで建っている。
管理がとっても楽だ。

今日は720枚だったけど、やはり2時間かかっていない。
嬉しい。
あとは25日にもう一度、450枚を出す。これで終わりだ。

今日は娘がいなくて、夕食の用意をしたので、ちょっとお疲れ気味だけど、
明日からは、水やりをしておればいい。
これからの一週間は、毎日夜温が、高いのだ。
今年は、神様までが、応援してくださる。
ありがとう。ありがたし。です。

10時過ぎに、大工の弟が来た。
新築のお家の見積もりだ。

見積もりや、請求書等は、娘が「エクセル」を使って
毎回パソコンで作るのだ。
しかし
今日は娘がいない。

私は、エクセルはできないけれど、仕方ない。
何とか、数字を入れた。
25坪にならない家だと言ったけど2200万を超えていた。
キッチンも「ニトリ仕様で50万や」とのこと。

我が家のキッチンは、370万を超えている。
トステムでは最高級品だ。

そうすると我が家はいったいいくらかかったのだろう。
3000万では、出来てないなぁ・・・
2000万しか払っていない。
どうする。

娘がいないので、3人で福知山にご飯を食べに行った。

今は1000万円程度のリホームをしている。
キッチンは、我が家のより下のランクだ。と言った。
「お風呂も安いんやで」という。
お風呂は見に行ったので知っている。
大理石でなかった。

私は、色にこだわったので「高くついたようだ」

もったいない。ありがたい。
ちよえちゃん、もっと感謝して生きていきなさい。
はーい。ごめんなさい。

さぁお風呂に入って・・・寝ようかなぁ・・・・・・・・19:02

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

助成金

5時40分ごろより書き出したけれど、メンテナンスだったようだ。
今日は張り切って書いたのだ。
がっくり。

同じことを二度は書く気がしない。
今朝は辞め・・・・・・・・・・・6:46

国はお金があるのかないのか、私たち「認定農業者は、
たくさんの助成金を申請できる。

そのようなことを書いた。
しかし
メンテナンス中で飛んでしまった。

今テレビで、25日のJR福知山線の事故のことをしている。
7年だという。

我が家に農作業のお手伝いに来てくださっている方は、3月に退職して、
4月に起きた。
と言っていた。

「退職してすぐに僕も乗ったんや。すごいスピードや。と思た」と言った。
「そうよ。私もその頃や少し前は、よく大阪に行ってたんや。
あのカーブを凄いスピードで回っていたでしょう」
「そうやけど、JRは事故なんて起こさへんのや。と勝手に決めていた」

それが起きたのだ。
もの凄い事故が・・・・・・・・・

JRも早さだけを追いかけていたから、
何事も犠牲を払はないと、改善されないのでしょうかねぇ・・・・

今日はなぜか、体がだるい。
ちょっと休みます。・・・・・・・・・・・17:59

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

おばあさん

パパは、54歳の時に、
「大阪まで行くのしんどなった」と言った。
「やめていいよ。食えるやん」
しかし
「家の仕事の方がしんどい」と言ったことを覚えている。

パパが退職したころより、お出かけをしなくなった。

第一の理由は、運賃の社員割引が無くなった。
5割引きだったので、結構「腹が立った」

もう10年以上になるけれど、JRを自分の「お庭」だと豪語していた時代が終わったのだ。

昨日感じたこと。
「ここで、こうしていることが、最高の幸せなのか」

昨日からトマトの定植をしている。
次は、ズッキーニ。
昨日、苦土セルカ等撒いた。

今年は、夏のお野菜をたくさん栽培しない予定。
それでも
毎日管理が必要だ。

おばあちゃんのちよえちゃん。
ここで こうして 暮らすのかなぁ・・・
それとも娘が変化をもたらすのかなぁ・・・・・・・・・・6:22

雨の中での苗出し、みんな普通に雨合羽を着て作業をしてくださる。
嬉しい。ありがたい。
9時に休憩。10時に終わる。
夢のような速さ。

嬉しい。ありがたい。
今も明日の朝6時の気温を見た、丹波市は10度だ。
嬉しいありがたい。

パパが「嫌だ嫌だ」という。

一つの考え方をして、誰かに、
パパのしている仕事をすべてやってもらって、
時給で支払う。

また
共同経営者を探す。

パパに相談しよ。

機械にだけ乗りたい。身勝手な子供みたいな「ぼく」なんです。

今も、
「娘に体に悪いからやめ。」と言われて
「仕事せえへんわぁ。何にもせんと、好きなもん食べて
暮らすわぁ・・」という。

気を付ける。でなく
病気になってもよい。好きなもん食べたい。

困った人だ。・・・・・・・・・・・・・・・・18:00

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

気温

二年前の5月2日に娘が大阪に行った。
詩吟の発表会があったのだ。
大きな大会で、どうしても欠席出来なかった。

朝寒くて仕方なかったのを覚えている。
娘が言った。

今年は4月10日頃より、最低気温が、通常なのです。
丹波の一番寒いこの土地で、7度前後。

このことが何よりもうれしくて・・・・・・・

苗さんは、朝7時ごろ「おはよう」と
挨拶に行くと、
「気持ちがいいよ」と答えてくれる。

こんなに順調なのは、何年ぶりだろう。

今日は、スイッチを入れ忘れていた、240枚を出す。
明日は今年初めての、雨になりそうだ。

仕方ない。
気合を入れて、頑張ろう。・・・・・・・・・・6:12

金魚さん。
まず餌をやります。そして カメラを取り出します。
そして写しました。
だから こんな写真になりました。
金魚
またきれいなのを、お楽しみに・・・・・・・

トマト
トマト苗の定植が始まりました。
死にそうなくらい忙しくて、とっても 達成感があります。

水稲苗
これで1200枚。
今日240枚並べました。
真っ黄っ黄が今日並べた分です。

これは1700枚緑になってきました。
すいとうなえ2

明日も苗をハウスに並べます。
明日は900枚。
21日に500枚程度の種まき。
22日と25日に並べて終わりです。

今年は今のところ順調です。嬉しいなぁ・・・・・

夕食にプレミアムを飲みました。
酔っぱらってます。ごめんなさい・・・・・・・・・18:59

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パパの風邪

昨日からパパが風邪を引いている。

絶対に無理をしない人だ。

月曜日に病院に行った。帰ってから、薄着のままで仕事をしたようだ。

娘が腰を痛め、私は一人で、風邪を押して土を篩っていた。

他の仕事も、パパには、そんなにしんどいことはやってもらっていない。
責任のある仕事はできないし、力仕事もできない。

パパは
「ほんでも、偉いもんや、何にも言わんと、手伝って」
他人さんはそう言われる。

いつも思う事は、我が家の作業班から、「外そうか」

この人は何を思い、何を考えるのか。

たとえば
春先に「はるみオレンジ」をいただいた。
我が家はあまり、果物を食べない。
誰かにあげようとした。
もったいない「食べる」

パパは果物は食べてはいけない。
もしも どうしても食べたかったら、「このお薬を飲みなさい」と言われている。
毎日、オレンジを食べて、お薬を飲んだらしい。

病院で先生に叱られた。

それでも バナナ大好き人間なので、
病院の帰りに、「一本だけや」と買ってくる。

病気を直すために病院に行ってるのだろうか。

私が、病気は「食」に原因がある。と
いくら言っても、「先生はいうてない」
先生が、果物あかん、いうたっても、毎日食べてるやん。
「人にあげるくらいやったら」

あの性格、なんとかならないだろうかと思うけれど、
親の性格を受け継いでいる。
お母さんと同じだ。

思い出しても山ほどある。

母は眼医者に行っていた。
同居している、義兄は奥さんに遠慮して、病院に連れて行って
あげない。
私が、車で片道1時間の所を迎えに行き。
病院に連れて行ってあげていた。

パパは大阪駅勤務。非番の日に京都経由で、帰ってきた。
3人でお食事をした。
「ちよちゃんは、これが目的で、病院に連れて行くんやろ」
母が言った。

自分の古着を「持って帰って仕事に着るといい」とたくさんくれる。
持って帰って全部燃やすのだが、気を使っていただいていた。
「お母さんこれちょうだい」九谷焼の蓋つきの湯飲み茶わんと、急須。
「これはあかん、うちには、嫁入り前の孫がおる」

極めつけは
・・・・・・・・・・・
朝から気分が悪くなってきた。

パパもそして私も不幸だと思った。

そして
すぐに、私は、幸せだと思い直した。
素晴らしい祖父母と両親に育てられた・・・・・・・

仕事ができるのも、人が集まってきてくださるのも、
そのおかげだ。
おじいちゃんおばあちゃん、おとうさんおかあさん、ありがとう。
受け継いでるよ、魂をしっかりと・・・・・・・・・・・・・・・

さて今日は、種まき。
720枚だ。

頑張ろう・・・・・・・・・6:07


播種作業、先が見えてきた。
嬉しいなぁ・・・・

午後は灌水。
今日は、かんかん照り。
適当に風が吹く。乾燥した南風。

ずーっと水やり。

お天気が続くと、谷を流れる水が減り、1トンのタンクに
一杯になるのに、時間がかかる。

これから出荷までの15日くらいは、ハウスでの管理だ。
灌水したり、温度管理をしたり・・・・

丹波市だけでのことで言うと、
気温も一番低いだろうし、水も十分にない。
こんなところで、なんでこんなことをしているのでしょう。

しかし
私にはこれしかない。

トマトも植えなくちゃ・・・・・・・・・・19:00

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

不安

これまでは、不安でたまらなかったのが、
今は嘘のように消えた。

なぜだろう。

しかし
小さな失敗を繰り返している。
いけない。

もっと
気持ちを入れないといけない。・・・・・・・・・6:02

今日はJAの年金友の会のイベントがあり、いつもの半分の人だった。

本当なら960枚出すのだが、一つの育苗機の電気のスイッチを入れ忘れて、
720枚になった。

人数が少なくて、出す枚数が少なくて、ちょうどよかった。・・・・・・・18:25

11時に終わり、予定外の速さに、我ながらびっくり。

しかし
一番先で、ハウスに並べるのは、いつも私。
きついししんどいです。

あとは、明日今日苗を出して空になった育苗機に720枚播いて、
19日に、スイッチを入れ忘れた240枚を出して、
20日に 900枚出して。
21日は、400枚程度播く。
22日に720枚出して、
25日に400枚出す。
これで終わり。

2/3(3分の2)終わったことになる。

自分が風邪をひきどうなるかと思ったけど、
「思い」は、風邪をどこかに飛ばした。

過ぎた日を思い出すと、
しんどくて、吐き気がしそうだった。
しかし
山は越えた。

登山も同じで、登ってしまうと「なあーんだ」と思う。

やれやれ、あと少しだ。
さて今から、ハウスに行ってストーブに火を入れてくる。

これで立ったまま寝られる。
(枕を高くして寝られる)

娘は、腰が痛いのに良くやってくれる。
そうやのに、パパは「いやや、辞めたい」という。

今日トマト苗を取りに来られた方は、
パパより5歳くらい上なのに
まだお勤めのようだ。

みんな働いている。
なぜパパは仕事が嫌いなのか。

世の中に、そのような人間もいてるのか。

それとも 体調が悪いのか。

体に悪いものばかりが、大好きだ。

「パパ何が食べたい」
「とんかつ・パン」という。
今もインスタントのスープを飲む。
私も一つもらったけど「えぐい」飲めない。

困った人だ・・・・・・・・・・19:10

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

もしも、さくら夙川

昨日娘に言いました。

もしも「さくら夙川」に行っていたら、お母さん死んでたか。
ぶくぶく太り、食べて・・・
することはなく、歩くこともしないで・・・・・・

田圃の傍に咲く桜の満開に感動して立ち止まり、
仕事をしばし忘れて・・娘は散歩中のわんこに「おしっこ」かけられて・・へへへ・・

水稲苗の、綺麗な緑色に感動して。
仕事がスムーズに進むことに感動し感謝し。
助けてくださる皆さんに、何よりも感謝し。

お家に上がってきて、お風呂桶で飼っている
「金魚」さんに、餌をやる。

そんな生活が、何よりもちよえちゃんに似合っている。

「ほれみてみーな」と言われそうだが、そうなのだ。

都会でのマンション暮らし、あこがれたけれど、
やはり、ちよえちゃんは、ここがいいようだ。

少し前に、老後は喫茶店だ。と、加工所兼喫茶を建てたのだ。
それが
私は「いらっしゃいませ」言うの嫌だ。という始末。

やはり 育ちゆく、植物を見つめているのが、私の「居場所」のようだ。

ここは、お金儲けの場所でもある。

もったいない話だ。
嬉しくて、楽しくて、感動して・・・・
そこで お金儲けができるのだ。

今、一番良い手の人が「今日勝手したい」、何かあったのか。
しかし
我が家痛いなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:43

いつもの若い男性が二人駄目だった。
大変だったけど、終わった。

種が少しトラぶったようだ。
たくさん播き過ぎた。なーに、我が家で植えたら、心配ない。
注文が5100枚。我が家が400枚。
5700枚播く予定が、土が余るようなら、もう少し播こうかな。

今日は、育苗機に苗箱を入れる仕事をしていた。
この仕事は、結構難しくて、だれでも
というわけにはいかない。
実は私は、種まきの日は、決まったポジションにつかず、
種の監視をしているのだが、今日は、人が足りなかった。

そこで
一番大切な、種の所を娘に任せた。
それで、トラぶった。
「わるい、みてへんかった」
娘も腰を痛めている。
可哀そうに、頑張りすぎる。

種まき機がトラぶったのも、ひと様任せの私に原因がある。
全ての事の、点検は自分でしなくてはいけない。
ねじが閉まっていなかった。

午後は、また土ふるい。
疲れた。クタクタだ。

しかし
トマトを植えるところの準備もしないと・・・・・・
トマトさんお花を咲かせている。

忙しいなぁ・・・

娘は、腰が痛いのに、「昨年2万になった」と蕪の種まきをした。
ホウレンソウや水菜やルッコラやインゲン豆。
自分が食べるのに種を播き、「ようたべんぶん」を売ったら2万になった。
とご機嫌だ。

さぁ今夜は、ご飯の後に、種もみを広げて、
お風呂に入って寝ます。・・・・・・・・・・・・・・17:53

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

思い

昨日、自分の思いに「明るさが見えた」と書きました。
続きです。

人生は、すべて「思う事」から始まると思うのです。
思う、感じるこのことが、人生を支配すると言っても過言ではないと思うのです。

仕事は違います。
考えて考えて、考えます。どうしたら儲かるのか・・・・・・?・・・

さて
その思う事、感じることがの部分が元気になると、物事全てが元気になります。
たとえば
先日来書いていた、100万円の件。
どうでもよくなりました。もちろん 100万あれば
エルメスのバーキンが買えますよ。バーキンは憧れですが、私の事業では、
100万のバックは買えません。

腹が立って仕方がなかったのですが、友人がいうように
どうでもよくなったのです。
あんな人間のことは、心の中に「点」としても、置く必要が無い。
と感じるのです。
その点も間もなく消えるでしょう。

プラス思考とは、
たとえば
今朝4時にハウスに行きました。
今までなら、「なんでこんなしんどいことせんなん」と思っていた。
しかし
「わぁ、綺麗や、苗は生きている。葉の先の露を浮かせて・・」と感じるのです。

ちよえちゃんは昨日から、確かに少し変わりました。
元気のなりました。
パパの病気も、私の心筋梗塞や脳梗塞も、仕方ない。
その瞬間まで、一生懸命に生きよう。

心が軽くなりました。

この思いを心にちゃんと、抑えて今日も働こう。

この水稲苗は70人いいえ90人ほどの、お客さんが、
待っていて下さるのだ。
いかに完璧なものを、お届けするか。
ちよえちゃんの「思い」にかかっている。
あと 一か月足らず、命を懸けて、「苗を育もう」

千葉のビートルズ・・・・のかたへ
「いつも元気をもらっています。ありがとうございます」・・・・・・・・6:10

桜が満開になりました。
逆光
昨日写しましたが、逆光でした。

nae1
水稲苗です。
奥の緑の濃い分は、11日に並べました。
手前の黄緑や黄色の分は13日に並べました。
奥が900枚、手前が700枚です。

なえ2
灌水しています。
スミサンスイのRという灌水チュウブです。1本が17400円もします。
このハウスは70mなので、二本必要です。
35m位余るのですが使い道が無く、もったいないものです。

娘が写した桜です。
桜満開

娘は、わんこの散歩中にぼーっと桜を見ていたら、
わんこにおしっこをかけられたそうです。
わんこもわんこやし、娘も娘です。
嘘みたいな本当の話。

今日はハウスに苗を並べました。
私は、この日はしんどいです。
しかし
土ふるいをしたり、みなさんにトマトの定植するハウスにビニールを
かけていただいたので、
パパにトラクターで、畝立てをしてもらいました。
その後、鍬で手直しをしています。

娘が「ご褒美にビール」と言って買ってくれました。
この頃は3501本が一度に飲めないのですが、プレミアムなら飲めそうです。
パパが取りに来たので、娘が「お母さんの」と言いました。

2対1でパパは可哀そうです。

今朝は4時に起きて、頑張ったので、眠いです。
ビールを飲んで、とっても眠いです。
お風呂に入って、寝ます。・・・・・・・・・・・・・19:27

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日はお休み

この仕事が軌道に乗り、10人くらいの人に来ていただくことになった時、
労基法に触れないように、お休みを作ることにした。

のちに調べると、
農作業の季節労働には週に一回のお休みはなくてもいい。
みたいなことが書いてありましたが。

私の場合は、5日目をお休みにしました。
今年は、9・14・19日・・・・です。
今日はそのお休みです。

早い人は、7時半ごろに来られます。
その頃には、作業所にいなくてはならない。
それが今日は、少しゆっくりできます。

それにしても、雨が多いです。
今朝もまだ降っています。

昨日、普及センターに勤めていた友人が、トマトの苗を
引き取りに来た。
私はまだ、ハウスが出来ていない。

その友人はお子さんが6人いてると言われていた。
一人結婚されているんですって。
あと5人。
「それでこんなに仕事するんか。お金かかるもんなぁ・・」
それぞれの人間に、それぞれの人生があります。

ちよえちゃんもこの頃おもしろいことがあります。
面白がっていたらあかんのですが、面白がってます。

思い起こせば20年くらい前。この仕事を始めて頃。
日曜日の6時ごろ、6チャンネルで、東京のサラリーマンの趣味の会が
文化芸術研究会と「名」うっておけいこに励み、その結果を発表していた。
いいやん。と思い、リーダーを探した。
テレビ朝日はすぐに答えてくれた。
セゾングループの「小清水」という人だった。
即お電話をした。
「僕が関西に転勤になる、その時に、関西にも会を作ろうと思う」ということだった。
そこで知り合った多くの人の中に「不動産鑑定士」という人がいた。
賢そうな人だ。
その人の紹介で知り合ったのが「豊中の友人」
夏に紹介されて、秋の稲刈りに奥さんと来られた。

前にも書いた。
お父さんの看護で、毎日「奈良」に行かれていて、擦れ違いだった。
我が家に来るときに「久しぶりに二人で会話ができた」奥さんはそういわれたのだ。

奈良まで、自分の運転の車で豊中から奈良まで行かれる。
「凄いなぁ・・」と思ったものだ。

その彼といま「たくらんでいること」があり。
毎日情報交換して楽しんでいる。
私にとっては「楽しいこと」ではないのですが・・・・・・・・・7:07

今日は、嬉しい嬉しい発見がありました。
まだまだ、確かではないですが、4・5年ぶりだと思います。
「仕事が楽しい」と心から思えたのです。

パパが二度のがん手術をしたのは、平成9年。
「さくら夙川」に行く。と言いだしたのが、10年の初め。
「それなら家を建てなん」とお家を新しくした。
それでも、元気になれなかった。
それが、それがです。今日。
この仕事「おもしろいや」と前のように思えたのです。
「プラス思考」的な考えが出来るような気がします。

まだまだ不安定ですが、元気になれそうです。

よかった。

少し分析すると。
この二年間、不安定な天候で夜温の低い日が続いた。
しかし
今年は、今のところ苗をハウスに並べてからは、平均気温だ。
それで 苗さんが順調なのだ。元気な苗を見ていて、私も元気になった。
ということです。

プラス思考になると、
おかしなもので、この前まで「怖かったものが」怖くなくなります。
寒くても、文明の利器で、解決です。
ひと手間をかけないといけないですが、
こんな時はチャンスで、加温をしなかった人は失敗するのです。

もう仕事は増やしたくありませんが、
良い苗さえ作れば、人は見ています。

明日は4時に起きて、ストーブに火を入れにく予定です。
今から入れると、肝心な6時ごろに、ガス欠の心配があるので、
一日のうちで、一番気温の下がる4時から6時に、加温をします。

車で行かないと、鹿がいるだろうなぁ・・・・・

さぁお風呂に入って寝ます。・・・・・・・・・・・・19:32

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

携帯電話

ipadを二年足らずくらい使っていたので、結構快適に使えるようだ。

「小さい」家で調べたり見たりするときは、ipadでよいのだそうです。
同じなんですって、

携帯電話とは、全く違う、インターネットをするためのものらしい。
だから
着メロのようなことは、「なかなかたいへんだ」という。

次女からの電話やメールは、嵐の「走りだせ・・」だけれど、この曲を
着メロにするには「セット」をしないといけないようだ。

「アプリ」を使って何かをする。というもののようだ。

結局今の人は、誰かと会話するよりも、一人で好きなものを見たり調べたりするのが、
いいのだろうか。

私のように、「ただとも」と毎日のようにお電話するものには、
若い人の気持ちはわからない。

話はそれるが、先日月・火曜と電話が無く、水曜日に「お久しぶりです」
「親会社のトップが無くなりまして、葬儀とかがありまして」

今二人で、楽しんでいることがあり、情報交換に忙しい。・・・・・・・・・・・6:39

午後1時半ごろ雨が降り出した。
雨降らへん、言うてたのに・・・・

今日はいろいろ考えた日だった。

北朝鮮の失敗。祇園の事故。

私は、風をひってしまったことに、関連して、
こんなしんどい思いをしてまで、仕事をすることないなぁ・・・
来年は覆土用の土も買うことにする。

仕事辞めるのか、続けるのか、どこで線を引くのか・・・・

いいかげんな仕事はしたくない。
やるなら、「さすが」と言われるような仕事をしたい。
そのための「体力」を思う。

「気持ちはあるけど、体がついていかん」なんですよね。

今もしんどくて、横になりたいなぁ・・・
明日は、晴れてくれるかしら・・・・・・・・18:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

自分へのご褒美

何も考えない、何も思わない。
ただひたすら「水稲育苗」の事のみを考える。

パパはやめよう。という。
昨日も毎年お手伝いに来てくれる人に相談した。
「この仕事が一番儲かるんやろ」という。

例えば今年は、ハウスのビニールを買った。
育苗機やヒーターのようなもの、種まき機等減価償却するものや、
資材のようなものは計算に入れないで損益計算をすると。

売り上げは700円の5000枚。
今日配達するのは、ハウスに並べないので、450円
約1000枚。マイナスの25万円。
ハウスまで取りに来ていただくと、600円。約1000枚
マイナス10万。
そうすると約320万円の売り上げ。
種代が40万円。土が40万円人件費が50万もかからない。
たった一か月だから、儲かると思うのです。

今年はビニールや備品を買っている。
また3月ごろよりマイナスで生活に年金を使ったので、穴埋めして、

我が家の栽培分の肥料代や除草剤等の支払いをして、
5月6月7月8月の4か月ですべてを使ってしまう。

そこでちよえちゃんのご褒美は、ビトンのマルチカラー。
化粧品も6月に美容相談会があり15万から20万を買う。

なーに
仕事をやめると。
ビトンをやめて、化粧品は近所の人たちのように、「草」とアルコールで作れば
いいのだ。
それが嫌だから、働いているんだ。

昨日から風邪気味だ。
しんどいけれど、すべてはマルチカラーを買うために・・・・・・・・・6:48

ハウスに苗を並べる。
72枚が乗る棚を運搬車に積んで、ハウスとお家を行き来する。
ハウスに並べる時は、6人で3人づつに別れる。
一人が棚から取り、次の人が運ぶ。そして
私が並べる。

私が一番しんどい。しかし
自分の仕事なので、仕方ない。

ごご二人に残ってもらって、土ふるいをした。
その時も、私も手伝った。
もうダメ。
しんどくてだめ。

明日は種まき。
ゆっくりできそうだ。
しかし
種まきは、気をに抜くといけない。
気を引き締めて、頑張ろう。

昨日娘が、iphone4sを買ってきた。auだ。
今日わんこのお散歩で、桜を写してくれました。
さくら1

さくら2
まだまだ満開でないですが、
綺麗です。
桜が咲くと、春だなぁ・・とうれしくなりますね。・・・・・・・・・・・・・・・・18:29

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

しんどいよう

種まき作業、ベテランさんたちが、次々と休まれる。
今日は水曜日、大丸行きだ。

一人はお父さんが悪く、東大阪に帰ったままだ。

そこで
昨日は女性一人をお願いした。
その方は昨年もお世話になった。
女性は今までは3人だが、一人はもう年が大きいので、
苗をハウスに並べるのは、来てもらっていない。
もう一人が、いろいろな会の、役員を受けていて、
4月は、総会が多いのだ。

明日も、お花見をするのだが、
娘に「五目寿司」をお願いしたら、「そんな少ないか」という。
どうだったかなぁ・・・
昨年く比べて少ないかなぁ・・・・・・

とにかく
あたふたの毎日だけど、
5日から始めて、一週間が過ぎた。
あと10日間だ。
それが終われば、苗配達・・・・
そこまで体に気を付けて頑張ろう。

娘と同級生の話になった。
脳に血の塊が出来て、歩くのも杖を突いて出ないと歩けないような体になっている。
15歳くらい年下の奥さんは、先日もお花見に来て、
「しゃないんや、ははは」と良くしゃべる。

「お母さんやったら、ここを出ていくわぁ・・落ち込んでここに、ようおらん」
というと、娘が「あの奥さんのように、普通にしてる方が良いやん。
落ち込むと、周りが喜ぶだけや」という。

しかし
「お母さんは、嘘をついて、よう生きて行かんから・・・」

あの奥さんは強いのか。

さて
今日は種まき。人が少ない。何とかしなくちゃ・・・・・・・・・7:20

心配していたけれど、いとこの登ちゃんが頑張ってくれた。
うまいこといった。よかった。

さてまた明日だ。
明日は、車で20分くらいの所に、200枚持っていく。
6人で対応してもらい、私と男性一人残って近所に配達。
トラぶりませんように・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:32

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

皆さんのブログ

はーへーと心の中で返事をしながら、皆様のブログを見せていただきます。

それに比べて、私は、毎日の出来事を、何も考えないで綴るのみ。

どうしたらあのような文章が書けるかなぁ・・・

私は、今日も自分の仕事の事だけを考えています。

今日は苗をハウスに並べます。
作業をしてくださる人たちは、年齢がすべてが一つ大きくなりました。
ちよえちゃんも、しんどいわぁ・・・と言いながらの作業です。

何事もなく終えられますように・・・・・・・6:16

5日に播いた900枚の苗をハウスに並べた。
10時半に終わった。
人数が少なく、ちょっときつかった。

今年はパパも私もしんどいので、楽しよう、と思っていたのに、
どうも そのように進んでいないようだ。

どうも
いつもよりも、仕事の量が多いように思う。
しかし
10時半に終わるということは、順調だともいえる。

土ふるいがしんどくて、来年は土を買うことにする。
どういうことかというと、
30cm×60cm深さ3cmの苗箱に、
床土を1トンを約350枚に入れて、籾種を播き、
10トンを約6000枚に覆土する。というのが、土の工程です。
そこで
10トンの土を、ふるって石やごみを取るのですが、この仕事が大変なので、
来年からは、覆土に使う土も、1トンのフレコンに入った土を買うことにしようか。
と パパに相談すると、約500枚を断ろう。という。

それなら値上げをして、逃げるお客さんを作ったら。と思う。
700円の所を735円にしよう。
夕食です。明日は早いので、お風呂に入って寝ます・・・・・・・・・・・18:00

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝寝坊

目が覚めたら、6時半だった。
急いで準備をしたけれど、今日は家事もしなくてはならない。
もう、光は降り注いでいる。
顔に日焼け止めを塗りたくって、さぁお外に出よう・・・・・・・・・・・・7:16

ありがたい。本当にありがたい。
仕事ができるのだ。
どんな仕事か? 土をふるうのだ。
スコップで、土をすくい、土をふるう機械に入れる。
ガランゴロンと音がして、土が下に落ちてくる。

電動です。200ボルト。関電さんありがとう。

昨日もパパがお花見だったので、休みながら一人でやった。
今日は、娘も帰ってきて手伝ってくれる。
パパは病院だ。今日は目。
歯と目と糖尿性腎症と大腸がんと前立腺がん。
癌は両方手術したから、大丈夫だけれど、6ッか月で検査に行く。

あの人、何にも買うてないけど、お金かかりますねん。

そうだ
ありがたい話。
こんな重労働ができるなんて、何故だろう。
ありがたいことだ。ありがたい。

昨日もいとこの嫁に「花見」のお弁当を予約した。
この頃は、仕出し屋さんよりも、スーパーの方がおいしいです。

仕出し屋さんのお弁当は「業務用スーパー」の冷凍品ばかりです。

従姉妹の働いているスーパーは、この辺では一番高いとされるお店で、
お弁当も100%自分の所で作るそうです。

仕出し屋さんの高いお弁当を、みんなは「文句」を言うのです。
「こんなおいし無いのが高いねぇ・・」

その従兄妹の嫁が「今日は父と母の25年と3年の法事だった。
みんなに「生んでくれてありがとう」と言わなあかんでいわれた」と言った。
本当にそうだ。
仕事が出来て、儲ける事が出来て、たくさんの人に助けていただいて、
ありがたい、ありがたい、ありがとう・・だ。

そうだ、病院の先生にもありがとうだ。
ありがたいありがたい。ありがとう。

今日も早く寝て、明日も頑張ろう・・・・・・・18:11

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お花見です。

千葉の方に教わった「クローン」を披露しようと、
お花見に行く予定です。

朝から「俳句」を見ていて、朝日が差し込んでいます。

お外で仕事が待っています。・・・・・・・・・・・・7:22

7時半にお外に出て、トマト苗や、籾だねを見て、
8時半にお家にあがると、友人が来た。
共通の知人が、心臓が悪く入院した。その話だ・・・・・

9時に再び上がり、お部屋の掃除。
掃除機を当てて、埃を取るために、拭く。
これは「ストレス解消」にとってもいい。と気が付く。

朝、日曜なのに、ご飯を食べたので、コーヒーが残った。
レンジで40度に温めた。
この温度が、猫舌の私には、ちょうどいい。

飲みながら、どうしても教えてほしいことが。

今年の予算は、また93兆円でした。
半分が国債です。

今もまだ、これだけの国債を買う人がいるのですか。
パナは8000億円の赤字です。
タンス預金の人たちも、年が大きくなって、亡くなる人が増えています。

二三相談しました。
出た結論は、「食うもん作ってるのって強いよ」

しかし
私のように、貯金ゼロの人間は、「得」なのか。
お金は紙切れになる。というと、
美容院の先生は、国民年金なので「貯金」をしているようで、
「紙切れになったら、悲しいなぁ」という。

近所では80代は今も働く。
しかし
70代は60歳から、年金があったので、仕事はしない。
我が部落は、80代はコツコツと野菜つくりをしている。
70代は、遊んでばかり。野菜が作れるのは、一人。
60代も、いない。

たぶん
日本中がこのようなもんだと思う。
今 40代以下が、農業を始めたが、「どこにも働くところが無いから」という

友人が60%が失敗で、20%が食えて、20%が儲ける。とよく言う。
(もちろんどの業界も。というのだ)

農業は80%が失敗で、15%が食えて、5%が儲けるのかなぁ・・・・

厳しいぞ。

誰か来た・・・・・・・9:50

とっても良いお天気だし。
娘はいないし。

パパは、私や娘が、仕事の少ない時にお出かけしても
「よう遊んでや」と嫌味を言うくせに、
8時きっかりに出て行った。
自治会長に「パパは皆勤賞やから、今日は我が家の仕事をしてもらうから」
とお電話をしておいたのに、行ってしまうし。

一人で大変だった。

ところで
お花見は、隣保ごとに、集まり、一升びんや、お茶を配布されて、
お弁当も、組長さんが、組の分を持ってこられて、配ってくださる。
11時過ぎに行くと、もう始まっていた。
さっそく
「ちょっと聞きたいけど、国の予算やけど」
お酒の席で、ちよえちゃんは、日本のこれからを、40代初めの男性に話しかけた。
ありがたいことに、その子(私にとっては、息子のようなもの)は真剣に答えてくれた。
「中国が北海道の半分くらいを、買うてる。たぶん10年はこのままかも、
しかしその後は、消費税は50から60%でもたりんやろ。キャベツは1個1000円くらいになって、
中国が日本を取りに来て・・・」
「僕らぁでもこれくらいはわかる。日本のえらいさんは、もうわかってるんと違うやろか」
「自給自足の生活をするようになる。」
「私もそう思うねん。都会の人が、坪なんぼで、農地を借りに来て、野菜作るかも」

そこで出した結論。
お金を残してもしゃあない。ビトンのマルチカラー買いましょ・・・・・・・・・・・

そうだ忘れてた、桜の木のクローンの話しましたよ。
マイクで言うたら。と言われました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19:58

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

かなんなぁ

朝から雨だ。
かなんなぁ・・・・

今日の仕事を明日に伸ばすしかない。
明日は、何人来て下さるだろう。

ハウスのビニール張りだ。困ったなぁ・・・・・

さぁ
朝ごはんを食べて頑張ろう・・・・・・・・・5:59

雨は、7時ごろにやんだ。
パイプが濡れていて、滑りにくいので、張りにくいだろう。
ということだったけど、
みんなで相談している時に、パパが運搬車で先に行ってしまった。
「大将がいったったんやから」とみんなも先にビニールを張ることに。

今日は風もあまり吹かなくて、よかった。
その後、種まき。今日は980枚。
良かった。

娘が出かけたので、今からおさんどん。
今日はカレー。近所の人が、今ブロッコリーを持ってきてくださった。
湯がいて、娘が、キュウリとかを切って、酢の物の用意をしてくれている。
そうだ カレーもできている。

30分くらいでできそうだ。よし。・・・・・・・・・・・・17:30

酢の物には缶詰のカニ缶を入れて。
頂いたブロッコリーは、ボイルのみ。
それと娘の作った「カレー」。
この頃は、ほとんど毎日、お魚のみりん干しを焼いて食べる。

お魚が好きだからだ。
それに
お店で買うと、案外高くて、手を出さないが、
注文形式なので、ついつい買ってしまう。

食費は上がっているが、コープコーベの「戸配」は結構おいしい。

ところで
今夜は、パパが集会なので、一人ぼっちだ。
ゆっくりと「阪神巨人」を見ていたが、1:0のゲームで、ドキドキしてしまう。

そこで
テレビのスイッチを切って、パソコンの所に来た。

ディエヌエーだか何だか知らないが、あのチームも低迷。

私は小学生のころ「プロ野球」なるものを知った時。
坂本九のフアンで、このチームを好きになり、プロ野球に興味を持ったのだ。
忘れちゃったけど「近藤がず」と「近藤まさ」という選手がいたように思う。
三原監督で・・・・
といったころです。

今の中畑なんて大嫌いだし、どうでもいいですが、
まぁあの「渡辺」とかいう「じーじ」の球団より上にいて、
私好みの順位だよ。

ドラフトの件といい。あの球団は、大嫌いです。

かといって、阪神も好きだけど、
阪神沿線とか、43よりも南は好きでない。
困ったお人です。

もう少し野球を見て、もう寝ることにしましょうか。・・・・・・・・・20:11

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

怖がりわんこ

夜中の2時ごろ「ピカピカゴロゴロ」
むにゃむにゃ、寝ぼけていたけれど、さすがのちよえちゃんも、起きてやろうかなぁ・・
と、起きだすと、さすが、先客がいた。
「お前が起きてきたら、よけいに甘えて怖がる」と言われながらも、
震えているわんこを、抱っこして・・・
(あーぁこのパジャマ捨てなあかんなぁ・・、この機会に春ものにするか)
なんてことを考えながら、あやしてやった。

少しして、落ち着いてきたので、
「朝早いから寝るよ」

朝パパが言うには「お前が寝たら、諦めてねたわ」

ひよっとして、起きてやらなくても、一人で(でなく、一匹で)耐えただろう。と思う。

おかげで眠い眠い。

天気予報のどこにも出てこない、激しい雷と強い雨。
日本海の上あたりの「冷たい空気」と右回りに入ってくる暖かい空気が
ぶつかったようだけど、それにしても困ったもんだ。

8日は、自治会のお花見だ。
おはなは一つも開いていない。
仕方ない、ちよえちゃんのような「うばざくら」を眺めて、お酒を飲んでもらおうか。
「まずい」なんて言うな!

娘は、大阪へ。私が行ったらというたので、しゃあないが、「忙しくて」大変だ。
本当に今年は、「体力が弱っているなぁ・・・」

体力が弱っている分、みんなで協力して、3人で作業する。
昨日も、種もみをまいて、覆土する土が、たくさん必要なので、
昨年までは、パパ一人でしていたけれど、3人で土ふるいをした。

私も勝手な人間で、自分がしんどくないときは、
「パパは本当に仕事をしない。一人で全部やり」スタンスでしたが、
自分がしんどいと「パパもしんどいだろうから、手伝うわぁ・・」スタンスになった。

「蟻が良いもん、引くように・・」と近所の80代のおばあさんが良く言われるが、
一度には少ししかできないが、結果は出てくる。

パパと協力してぼちぼちと「良いもん」を引いています。

さて
今日は、午前中パパが歯医者。午後は私が美容院。
明日までに、土ふるいだけは必要だ。・・・・・・・・・・・・7:17

弟に持ってきてもらった、お風呂の浴槽に水を入れました。
明日、鯉さんをそこに離します。

3本あるハウスの1本にビニールを張りました。
桜の木がありわかりにくいですが、1本だけビニールを着ています。
ついでに、桜もパチリ。

hausu
桜

明日はまた種まきです。
その前にハウスにビニールを張ります。
風さん吹かないでね。・・・・・・・・・・・・・・・・18:05

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

はじまるよ

さぁはじまるよ。今年の種まきが・・・・

そのうちに、動画をアップの予定です。
まだ作業に慣れていないので今日はやめときます。

腕まくりをしてスタート。

気持ちが高ぶっています。
みなさんが、8時に来られます。今までよりも30分早くお外に出ます。
書けません。また書きます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:07

8時にみなさん来ていただいて、ハウスにビニールを張ろうとしたら、
風がビュービュー・・
諦めて、種まき。
9時半に風がそよそよ程度になったので、みんなで張ってもらって、
残りの種まき。
11時30分まで。コシヒカリ900枚が播けました。やれやれ・・・・・・・

午後は土をふるったり、次のハウスの紐の準備をしたり。

あまりしんどいので、
ビトンの「マルチカラー」を買おうかなぁ・・・と探しました。
ハンドバックにもショルダーにもなる、アルマくらいの大きさのバック。
ないなぁ・・・
これと思うのは、36万くらいするし・・・
年金暮らしには、買えないや。
さぁ夕食。お風呂に入って、寝ましょうか・・・・・・・・・・17:48

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

台風一過

今朝は二度寝を少し多めに・・
お外の仕事なので、体力を蓄えて・・・

体が慣れてきたのか、少し楽になってきた。
今日は病院。先生「今日」はなんて言われるだろう・・・かなんなぁ・・

先日地元発行の新聞を見ていると、死亡欄は、80歳代後半や、90歳代が多い。
そこまで生きんなんのか、「しんどいしんどい」言いながら・・・かなんなぁ・・

何か楽しみを見つけて、生きる必要がある。

今思ったことは、
欲しいものを買って、楽しく暮らすことがいいのか。
我慢して、老後に備えるのがいいのか・・・・

ところで
昨日は、一日お家の中でもんもんと過ごした。
もしも「さくら夙川」に行ってたら、毎日がこんなだっただろうか。
やはり私には、農業が、仕事が、ある方が生き生きとできるのだろうか。

「ミヤネヤ」を見たり、ゲームをしたり・・・

しかし
仕事が何にもできない環境だと、趣味をたくさん見つけて、
楽しんでいたかもしれない。

人生に「もしも」なんてないんだ。
さてさて、お金儲けしようか・・・あはは・・・・・・・・・7:35

しんどいよう。お疲れです。
まだ始まってないのに、よいんやろか。

今年はしんどいし、みんなにやってもらうつもりだった。
ところが、昨日の嵐で、計画が狂い、明日1本のハウスに
ビニールを張ってから、種まきをする予定。
それで
準備を今日のうちにやっておいた。

仕事ができることは嬉しいことやけど、しんどいわぁ・・・

耳よりなお話。
昨日、ミヤネヤを見ていたら、
今年のミスジャパンの人が出てて、「小顔」にするには、
普段使っていない筋肉を使う事。
すなわち「あいうえお」を一時間言うのだそうです。

今日は農作業をしながら、「あいうえお・あいうえお」と言いました。
小顔になったかなぁ・・・・・・

パソコンの前に鏡を置いて、顔を見ています。

ちよえちゃんて、単純なんです。・・・・・・・・・・・・・・・19:06

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

私の日記

この頃他人様のブログを拝見することが多くなりました。

みなさん、一つのテーマで、きっちり書かれています。

ところが私は、今日の出来事を書きます。
日記だと思うからです。

拝見してくださる方には、何ら面白くありません。
しかし
文才のない私には、これしか書けません。
ごめんなさい。

昨日の出来事。
心臓が弱っており「お酒はいけません」と言われたから長いです。
でも、たまに飲みたくなります。
日本酒の「上撰」という一升瓶を買いましたが、おいしくないと、書きましたね。
やはり日本酒は、「大吟醸」に限るなぁ・・と思って、今は買えないので、
飲んでいないのです。
ところが昨日パパが「プレミアムモルツ」というビールを買って来てくれました。
自分は「発泡酒」なんですよ。

これがおいしい「今まで朝日しか飲んだことないもんなぁ・・」
本当に、新しい発見くらいの驚きでした。
「なんやん、全部飲んだんか」とパパ。
この頃350mmが一本飲めないのですが、これは美味しかったので、
空けてしまいました。

プレミアムモルツ私に合います。これからはこのビールを飲もう。
でも、先生に叱られそうで、たまに、飲みます。

さて
今日は、大嵐です。
イライラしながら、お家の中で、じっとしています。・・・・・・・・・・・・・・6:47

嵐なので、一日お家で寝ていました。
午後からは晴れてきて、ハウスの野菜の管理だけしていました。
ごーごーと怖かったです。
嵐なので、嵐色の東京タワー
あらし1
もう一枚
あらし2
写真をクリックしてね。とってもきれいだよ。

昨日写した苗さんです。
トマト
トマト
ちょうど真ん中に、蕾が見えてますか。
この蕾が開きかけたら、定植です。

ズッキーニ
ズッキーニです。

なす
茄子はまだまだ小さいです。

このようなお野菜を育てるのに、大変なことは
それぞれの、育つ温度が違うということです。
茄子は少し高いのです。
私は、今は自分が植える分だけ育てているので、小さなハウスで育てています。
そうすると、みんな同居になって、茄子やピーマンの育つのが遅くなります。・・・・・・・・16:16

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

前途多難

4月も、激しいお天気になりそうです。
明日、ハウスのビニール張りをする予定でしたが、5日に延ばしました。

困っています。どうしたらいいだろう。

しかし
お天気に気をもんでいたら、悩みは尽きません。

秋の刈取りの時も、雨が多く、「どうしたらいいんだろう」と気をもむと
「なーに 20日(9月)頃にはおわっとるで」という。

今春の出来事も、やるしかないのだ。
5月20日ごろには、すべてが終わっているのだ。
しかし
気をもむなぁ・・・・・・

松下幸之助も、私のような、マイクロマイクロの仕事も、
決断をするということは、同じです。
昨日もパパが
「3日は、雨で大荒れやゆうとるぞ」という。
さっそく、ヤフーの天気予報の天気図を見ると、
太平洋と日本海に、低気圧と寒冷電線。
こりゃああかんわ。
さっそく、全員といっても8人くらいかなぁ・・に電話する。
「3日は、雨であかんから、5日にするわぁ」

朝方パパが「5日は出来るんこ」という。
そこで このような文章になったのだ。

あーぁ
神様、あまり激しいお天気にしないでね。・・・・・・・・・・・・・・6:52

今日は穏やかに晴れた。難を言うなら、少し風が冷たかった。
お散歩の人が「いつまでも寒いねぇ・・」とか
「良い天気でよかったねぇ・」とか言って、通って行かれる。

苗育苗のハウスの準備が出来た。
あとは、明日風が強いようなので、風が終わってから、準備の予定。

籾も乾燥した。

さぁ種まきをするぞ・・・・・・・

しかし
頑張った分、体がだるいよう。

ご飯を食べて、お風呂に入って寝るだけだ。

何となくさびしい人生だ。

まぁいいか、また
5月の末ごろのなったら、遊ぶことを考えよう。

6月の2日と9日は次女が用事があると言っていた。・・・・・・・・・・・・・・17:45

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春・とーき春よ。

気温は低いけれど、明るくなってきた。
「もう起きましょ」と起きてきたら、5時半だった。
広いリビングに、わんこが寝ている。
6時になると、パパが起きてきて、お散歩だ。
小さな小さな気配で、起き上がりお外を向いてパパを待つ。
パパが起きて来たら、尾っぽが回りだす。

昨日は、次女が帰ってきた。
おけいこ事をしているけれど、昨日は5週目で、おけいこが無かったのだろう。
長女が「お母さん、手巻き寿司作るわぁ・・」
これだけ豊かになっても、お寿司はごちそうだ。
長女の気持ちが嬉しい。

帰ってくるのを迎えに行って、二人で近くでは「高い」と言われているスーパーに。
「**ちゃんの好きなもん買うてくるわぁ」

我が家には、何故か、2年前までは「明石海苔」の上等が、
これは、神戸の須磨の方が送ってくださっていた。
今は、米を買ってもらってなく(年が大きくなられて・・)
海苔も届かなくなった。
ところが
そのころから、今度は川西の方が、阪急ご用達の「海苔」送って下さる。

スーパーの金の帯のものでも、ダメ。
その海苔たちは、本当に上等です。

家族が集まる時に、食べるようにしております。
今年も5月3日には、お巻き寿司をたくさん作りたいと思うのです。
昨年は手巻き寿司だったなぁ・・・

5月の連休は、とっても忙しくて、3日は、4時に起きても、
間に合わないくらいですが、
この頃は手伝って下さる人が増え、その分夕食も、
みんなで食べる、お寿司がとても楽しみです。
具材も大事ですが、海苔が上等なので、すべてをカバーしてくれます。

さて
今日は、ハウスを見に行きます。
正直、昨年の5月から見ていません。
風さん吹かないでよ。パパが嘆くから・・・・
お天気は、冬型で、寒くて曇りのようだ。

綿密に言うと、
野菜ハウスの、トマトさんたちの顔をみて「おはよう」
ムシロに広げた、籾種を、混ぜて
(混ぜるのは、上と下を混ぜるのです。両面が乾燥しやすいので、混ぜることで、
まんべんなく乾燥するのです。)

むしろの端を持ち上げて、籾を真ん中に寄せます。この仕事が思いのほか重労働です。
240kgを18枚のむしろに広げています。

その仕事が、私の仕事なので、当たり前なのですが、
結構時間がかかります。

しかし
こうして仕事があることに、感謝です。
5月20日には、すべての苗が無くなります。
人件費が約50万。売り上げは350万円程度です。

昨日も、野菜苗の値段を計算していて、
種代に対して、4倍になりました。
ポット代、と土代は、計算していませんが、
結構ぼろもうけなんですよ。
「今年は作らへんで」といったら「頼むから作って」といわれて
作った、野菜苗です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:36

写真を撮ってきました。
浸水
80Kgの籾種を水につけました。水温は13度の保たれています。

育苗機
育苗機と言いまして、この中で発芽させて、5センチくらいに伸ばします。
そしてハウスに持っていきます。
ここでの管理はすべて「電気」です。関電さんありがとう。
ちなみに 480と書いてあるので240枚入ります。
300枚が3つ。240枚が4つあります。

むしろ
このようにして、半乾燥します。「機械にくっついて、ぱらぱらと落ちない」でなく
「機械にくっつかないで、スムーズに落ちてくる程度」に乾かして、種まき期に入れます。・・・・10:09

今日はよう頑張った。
午後6時まで仕事した。

朝から晴れていると思ったら「ざーっ」と強い雨。
ハウスには行けない。
11時ごろより晴れてきたので、パパと。
パパと一緒に仕事をするなんて、初めてかなぁ・・
それだけ年を取ったんだろうなぁ・・・

いつも一人でやっていることを、私が手伝ったのだ。
「はようできた」とごきげん。
体の調子がもう一つで、お手伝いが「楽」だ。

11時半ごろに、あられ交じりの凄い雨が。

べちょべちょになりました。(濡れてしまったということ)

午後は雨が降るし諦めていましたが、
2時ごろより「3日にみなさんに来てもらうから」とパパと出かける。
ハウスのビニール張りは、下からやります。
一番下の足元は、今年はしなくていい。
腰のビニールを、「ビニペット」という針金のくねくねしたので留めていきます。
私は、風がきついので、動かないように持ち役。
パパが留めます。

その後は、天張りを止めるビニールの「紐」切り。
昨年動物とかが切ったり、摩耗して使えなくなった分を、
捨ててしまったところに、新しい紐をつけるのです。

「サザエさん」を見ます。・・・・・・・・・・・18:30

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード