カルガモの親子

寝屋川の、実家が近所の友人が「カルガモの親子」の写真をアップされています。
「昨日まで12羽いました。雨で8羽になりました」

娘が、こんなこと書かんといてくれ。
純粋にかわいい、と 感じられへんがな。とのこと。

男の人と、私や娘のように女の人の、感じ方の違いでしょうね。
そのようなむごたらしいことは、わが親子は、「禁句」です。

私は特に、ドラマのむごたらしい場面でも、見ると「夜眠れないのです」
両親や祖父母に、めちゃかわいがられたのでしょう。

道に車にはねられた「蛙」が死んでいるのを見ても、悲しくなります。
両親や妹を早くに亡くした、私の「悲しい性」なのでしょうか。

さて
今日も、お野菜の管理。
朝から、娘のお部屋の「除湿機」探し・・・
この時期、高くなってるんや。
そりゃあそうやわなぁ・・・・

4万をきると思っていたのに、45000円。
パナの今年のモデル。
安い時に比べて、5000円も高い。
1割か。仕方ない。許容範囲だなぁ・・・・・・・・・

我が家は、今と9月末しかお金が入ってこないんだ。
この時期にしか、お買い物ができないのだ・・・・・・

昨日も、友人の農機具屋さんが来た。
「まだ6月7月8月と3か月もあるで、お金使うてしもて、あかんやん。
どうするんや」
「なかったら、使はへんだけやん」
簡単なことです。なかったら、しかたおまへん、おとなしくしてます。

今思い出すと、何も考えないで「パーッと」お金を使った事は、
母が急死した後。
20万くらいだったけど、お洋服やカバンを買った。
パパが「人が変わった」と言った。

悲しみを吹き飛ばしたかった。
ちよえちゃん28歳。父は10歳の時に亡くなっている。

私って、悲しい人生だったんだ・・・・・・・・

10年くらい前に、知人が言った。
「これからは、同世代の人は、親の介護で苦労する。
あんたと、僕は、親がおらんから、これからは、楽するんや」と。
そういう見方もあるんや。

よーし 今日も頑張るぞ・・・・・・・7:17

「蟻が良いもん引くように・・」本当に一日では、何したん。
という事しかできない。
しかし
少しが、楽しい。

朝からパパにお願いして、葦刈り。
プリンスメロンに敷きました。
プリンスメロン

夕食です続く・・・18:45

ネットメロン
ネットのメロンです。
10節目から14節目に実をつけます。
もうすぐです。

きゅうり
このきゅうりのネットも夕方しました。

茄子やきゅうりはまだまだ小さいです。

水稲の育苗はこのあたりにも影響を与えています。
それと 5月の水不足で、大きくならないのです。

ゴーヤ
リビングの所に、今年も植えました。
「緑のカーテン」です。

中玉トマト
トマトは中玉です。
大きいのは、もう少し先です。でも楽しみです嬉しいなぁ・・・・

パプリカ
これはパプリカです。

コーン
そしてコーン。

蟻さんは、良いもんを引いています。
甘い甘い、お砂糖のような「よいもん」です。

さぁ
お風呂。今夜はテレビを1時間見て寝ます。

今日からゆうちょも「ねっとばん・・」を始めました。
やはり便利ですねぇ・・・・・・・・19:25
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雨上がりの朝

丹波太郎の出荷から帰ってきたのは、4時50分。
車はスモールもつけなくていい。明るさです。

万物は、久しぶりに雨に癒され、元気そのものです。

我が「市の貝」という集落は、山間の小さな谷で、国道から2km位は、田んぼばかりで、
その奥に、40軒余りのお家がひっそりと暮らしています。(ひっそりではありません。)

どこに行くのも、(山に行く以外は)、その田圃を右に左に見て行くのです。

都会の人から見たら「良い所」なんでしょう。
新しい人が次々と、来られます。いわゆる(Iターン)です。

さて
私は、自分の仕事なので、仕方ないですが、
加工を手伝い、水稲の管理をして。野菜も管理。

娘に「明日は何時に起きるん」と毎回尋ねる。
自分の事で精一杯で、娘の加工のことまで、考える余裕が無い。
「年取って、あかんようになったなぁ・・」

しかし
この頃思うようになった。
自分の好きな事を、好きなように、思い切り生きようと・・・・・・

好きな事をして、お金儲けもして、儲けたお金は、全部使って・・・・
お家を建てる。と決めた時も、お金どうするねん。
一年で700から1000万貯めたんと違うかなぁ・・・
良くはわからんけど、お金出来てたもんなぁ・・・・・

もうあんなことするの嫌やけど、何か大きな欲しいものがあれば、
また 残すでしょう。

パパが起きてきて「寝たらは」と言ったので、
「寝ようかなぁ・・・」本当は少し眠いんだ。

しかし
仕事を始めたら、大丈夫だとも思う。・・・・・・・・・・・・・5:33

7時半に畑に出て、小蕪の収穫。
なーに、5個入れて、130円。それを30個収穫。1時間ほどだ。
お金儲けにはならないし、こんなこと、と思うのですが、
トマトのハウスの横の方に種を播いていたのが大きくなり、
出荷です。
昨年、2万円になっていたので、二匹目のどじょうを狙いました。
今年も同じくらいかなぁ・・・今年の方が少し多いかなぁ・・・
といった量です。

その後は、一日、野菜の管理。
忙しくて楽しくて、楽しくて忙しくて・・・・・・

トマトのマルチをかけ直したり、メロンにネットをしたり、
キュウリの棒を立てたり、
プリンスメロンにマルチをしたり。
あとから播きなおしたトマトが大きくなってきて、マルチをしました。
明日は水やりをしようかなぁ・・・・

露地栽培は、昨日の雨で、当分水入りません。

明日は、また、小川に行って「葦」を刈ってくる予定です。
あくまでも予定ですが・・・・・・

今日は、娘・パパの順にお風呂に入りました。
私は、半ごろです。

お風呂に入ったら寝ます。
今朝は、3時から働いているので眠いのです。

午後もお昼寝の時間に、蕪の出荷をしたので、
寝ていません。

実はipadのゲームで明日までに4500ポイント稼ぐと、キティちゃんに
レインコートがもらえるのがあり、夢中になってゲームをしました。
おかげで、一日早く達成。かわいいレインコートをもらいました。

そんなわけで、ゲームも終わり、いよいよ俳句です。
市の図書館に「俳句」の本を借りに行こうかと思っています。

それまでは、ネットで少しお勉強をします。
俳句も、あまり楽しくないですが、せっかく始めたので、
もう少し頑張ろうと思っています。

農業は楽しいですが、これだけでは、寂しいから・・・
パッチワークも、布を出してきて・・・・

真冬のように、他にすることが無い。
というわけにはいきませんが、欲張りなちよえちゃんでいようと思います。

嬉しい嬉しい嬉しいことがありました。
トマトが赤くなってきたのです。
来週の水曜日には、出荷できるでしょうか。

またまた忙しくなりそうです。

朝起きて、仕事して、夕方お風呂に入ったら、寝るだけの人生です。

誰かと誰かが、会議をしていようが、どこかの国にスパイがいてようが、
生活保護がどうであろうが、私には何ら関係ありません。

パナも本社で人員整理とか、
7800億でしたっけ、昨年の赤字。
えらい世の中になりましたなぁ・・・・・

松下幸之助が生きていたら、どうしたでしょうねぇ・・・・

私個人は、政治は大嫌いですが、
真面目に一生懸命に働いているものが、報われる世の中にしてほしいです。

お風呂で呼んでます。
おやすみなさい。・・・・・・・・19:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

草刈り

近所の人に草刈りを依頼した。
7時に来るという。

朝は、特に主婦は忙しい。

パパに田圃教えてあげて、というと「嫌」という

仕事の段取り・他人への依頼・みんな私の仕事。
その上家事も・・・・・・・

忙しい忙しい・・・・・5:50

結局二人で3時間。9000円を支払った。
ちょっと高いかなぁ・・・と思う。しかし 綺麗になった。
私が一人で、草刈りをしていたら、あと一週間くらいかかっただろうか。
男の人が、6時間で刈って下さったところを、私一人だと、一週間ではとても無理だろう。
そのように計算すると、良かったと思う。

今年は、私は確かに元気だ。
苗の配達と、田植えが終わってすぐから、田圃一枚づつ刈り始めた。
先日、ハウスを開けてくれなくて、腹が立ち勢いで、お願いした。

これからは、このようにお願いすることが増えるだろう。

考えたら、お金なんて貯めるために、存在するのではない。
使うためのものだ。

来年は経営面積が、少し減り、26年には、お家の傍の、ハウスのある
田圃を返済だ。

私の、たった一つだけの楽しみ、「野菜つくり」をどうしようかと、
思案中だけれど、返済は決まっている。
「返してくれ」と言われているのだ。

「無茶には歯が立たん」のです。
69歳にもなって、周りの人に「無茶は・・」と言われている
その地主さんも可哀そう。

今日も思ったこと。
その人のご主人のお父さんは、奥さんが良くできた人だった。
奥さんのおかげで、市島町の町長までされた。
息子さんの奥さんは、みんなに「おかしいんと違うか」とか「無茶には」とか
言われている。
えらい違いやなぁ・・・と思いながら、トマトの管理をした。

2haの田んぼの草刈りが一通りすんだ。
明日からは、二三日はこ小蕪の収穫をして、メロンにネットの続き、
トマトの管理。

そして、家庭菜園。
茄子10本、キュウリ8本、万願寺唐辛子8本、ピーマン3本、
そして
今年は久しぶりに、コーンを育てている。

今日は、約30日ぶりに、雨が降った。
まだ、本場が2枚の「赤しそ」を植え替えようかなぁ・・とも思う。

天気予報によると、記録的な雨不足のようだ。

話はそれますが、
何年か前に「マイナスイオン」という言葉が流行ったとき、滝の水しぶきは
マイナスイオンだと言っていたけれど、
土砂降りの雨の中、ハウスの中で「ばりばり」という音を聞きながら、
無心に仕事をすることは、気分がとてもいい。
たぶんマイナスイオンが溢れているのだろうなぁ。

明日の朝、田んぼを見るのが楽しみです。
雨が少なくて、しょんぼりだった「稲」さん、
きっと明日は元気にしているだろうなぁ・・・
元気な緑色を見るのが、とっても楽しみです。・・・・・・・・・・・・・・・17:10

明日は大丸。
また3時起きだ。しかし お昼寝をしたので、眠くない。困ったなぁ・・・

朝起きて、ご飯食べて、お掃除をしたら、お外に出て、お野菜に挨拶。
今日までは、水稲の草刈り。
そして トマトやメロンの管理。
マルチをしたり、トマトは紐で吊るしたり・・・・

お昼になると、ご飯を食べて、少し休んで、またお外に出て、
お野菜の管理。
隣の88歳の、私の母と同い年に方が「蟻が良いもん引くように」とよく言われる。
一度にたくさんは出来ないが、少しが、度重なって、大きな仕事になっているのだろう。

この言葉の意味が、体で理解できるようになった。

私も、こうして、一日、田んぼにいて、幸せだ。
野菜の成長が、何よりも嬉しい。

ありがたし、ありがたしだ。

もの凄い雨の中、蕪の収穫をしていたら、
「雨が降ったなぁ。雨喜びしとってか」友人が電話をかけてきた。
「働いとるよ」

雨だ。晴れだ。と電話してくれる友がいて、
忙しい忙しいと言いながらも、仕事が出来て、

ちよえちゃん64歳。最高だ。

NHKのBSで朝の8時前にオンエアされている、
日野正平は、日本全国を自転車で回っている。
下り坂に、差し掛かると、「人生の下り坂、最高」と叫んでいる。

64歳ともなれば、仕事は下り坂だ。、
しかし 働けることが、こんなに幸せなのかと、今更ながら思う。

もう寝ましょ・・・・・・・・・・・・・19:55

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

俳句

俳句。どうする。
6月になれば、やろうとしている。
ジグソーは出来た。
エアコンの下に飾ろうとしている。

今のエアコンは、20畳以上で55万円もするタイプでも、
小さいぞ。

昨日お部屋のお片づけをした。
なんとなく、娘に対する「嫌味」のようにもあるけれど、
要らない物を捨てると、綺麗になる。

娘は貧乏性で、輸入品とかが入っていた、綺麗な瓶が
たくさん、置いてある。
どうするつもりやろ。

考えてみろ。
前の母屋は、10畳のキッチン・8畳の居間・6畳の客間他が4部屋。
それにお二階。押入れも1間(約2m)のものが4つもあった。

それに比べて、小さいぞこのお家は。
使わない物は捨てないと駄目だ。

昨日は、ネットでラグ探しをした。
白が欲しいけど、オフホワイトやアイボリーはあるけれど、「白」がない。

安いのを買って、一年で買い替えを予定した。

今回どうするか。
うん十万もするのでなく、2・3万の安いので、買い換え予定。

そうだ俳句。
そろそろ準備しよう・・・・・・・・・・6:32

あかん、わからん。
今日は、朝日新聞に投稿された俳句が掲載される日だ。

切り取って、読んでみた。

あかん、わからん。

どうしよう。

またユーキャンのテキストを見ることにしよう。

何よりも言葉を知らなすぎる。困ったもんだ。

今日は、
メロンのお世話。大きなメロンが出来て、ぶらーんとつるすのに、
頑丈な支柱が必要だ。
頑張って、暑いのに・・・・

かぼちゃやスイカにマルチをしたり。コーンの除草をしたり、と頑張った。

もうくたくただ。

トマトも中玉の方が、少し早く、
色気づいてきた。
ほんのりオレンジ。嬉しいなぁ・・・・・19:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

腹痛

夜中に、お腹が痛くて目が覚めた。

昨日おかしなものを食べたかなぁ・・・

やはり高いお肉はあかんのやなぁ・・・

ということで、慣れない物はあまり食べないように・・・

それにしても、貧乏性です。

宝くじの5億が当たったら・・・・
当たらんほうがよろしいわぁ・・・・

凡人は凡人らしく、生活せなあきません。

さて
6時に起きたんですが、ぼーっとしていて、
それでも、野菜の水やりと洗濯物は干しました。

今から、10時ごろまでかけて、お家のお片づけです。

今までの古いお家は、お掃除をあまりしませんでしたが、
終の棲家は、綺麗にしませんと・・・・

忙しい間は、娘に任せていたのですが、
私も、あの時代(30代・40代)お掃除なんて、したことなかったから、
仕方ないのですが、からのティッシュボックスがおいてあったり、置物が埃をかぶっていたり・・・・

さぁさぁ こんなことしてないで「お掃除お掃除」・・・・・・・・・8:41

パパの悪口をさんざん書きました。
どこかに手がつかえて、飛んでしまいました。
もう書きません。

しかし
地元の奉仕作業には、欠かさず行くのですが、お家の仕事は全くしない。

私たちの親の世代は、男の人は何もしません。
まるでそんな感じです。

困ったもんだ。

ジグソーパズルが出来上がりました。
東京スカイツリーとキテイちゃんの「こらぼ」
お部屋に飾ります。嬉しいなぁ・・・・・・・・

今日はお掃除と、お野菜の管理。
それにしても暑かったです。・・・・・・・・・・・・・20:39

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

娘は家出。

仕事月間が終わった。
これから、秋の取り入れの頃まで、少しゆっくりだ。

そういいながら、黒豆や小豆の播種、管理がある。
黒豆は、人気があり、注文が増える。
栽培しないと仕方ない。

近所から買ってくる。という、いわゆる商社方法があるが、
私は生産者だ。

ある意味作るのが楽しいのだ。
しかし キャパを超える栽培は、また「しんどい」ということになる。

大変なのは、
土壌改良剤を撒くとき。播種するとき。

その後の管理も結構いろいろある。

しかし
ゆっくりしよう。
一日5時間(午前3時間・午後2時間)くらいの仕事をしようと思う。

そこで思うのが、だらだらすると、かえってしんどい。ということ。

たとえば
水木金は加工のお手伝いで早起きだ。
今朝はゆっくり寝て、今、体だるいよう・・・・・

草刈りを1時間。そして
野菜に水やり。
その後、お友達の所にでも行ってこようかなぁ・・・・・・7:05

娘が8時の電車で大阪に行く。というので、
まだベットの中にいたパパに
「送って行って帰りに草刈りするから、トマトのハウス開けといてや」と
お願いして出て行った。

ところが帰ってきたら、ハウスの横が開いていない。

あわてて開けているとパパが帰ってきた。
「どうなん」というと
「もう何もかも嫌や。仕事辞めよ」という。

アぁ失敗した。娘はパパには何もお願いしない。
「あかん」という。
そうなのだ。
あの人にお願いした方が悪いのだ。
力が無いのだ。
人から頼まれたことを「やる」という事さえできないのだ。

世の中にはいろんな人がいる。
その中の一人だ。

頭に来た私は、10時過ぎ。
「お買い物にいこ」と出かけた。

明日は地区の敬老会。

パパがビールとかお茶とか買うのだ。
「なんであんたがするん。役員は他におらんの。
毎回あんたやないの」
力が無い人は、役職に就きたがる。

パパはその例だ。

パパのお買い物は先日貸した10万でやるのだ。
食費が1500円×32。
津軽三味線を弾いてくださる方をお願いして2万円。

ところで
頭に来た私は、とりあえず2万円を持った。
スーパーで今日と明日の食材。
クリーニングに5000円もかかった。
私のカシミヤのコートは3150円。高い・・・・・

しかし
子育て中に「食費高いなぁ・・」と思ってお買い物をしていたのに、
今日は、びっくり「なんて安いんだ」と思った。
魚と肉それに、むすめが好きな「ブラックタイガー」
13000円くらい使って、腹の虫が少しおさまった。

誰かが言うように「男を見る目が」全くないなぁ・・・

しかし
何をしても「ぐちぐち」言うけど、何をしてもいいよ。
このお家だって、パパの希望は一つも入ってない。
常に蚊帳の外だ。

しかし 世の中には「自業自得」という言葉がある。

いつも文句だけ言うから、誰も相手にしない。
気を使っているように見えるけど、相談は決してしていない。
本当は、可哀そうな人なんだ。

あぁ 頭に来た。

それにしても、家庭の主婦は「いそがししなぁ」・・
まだ洗濯物のすべてが、片付いていない・・・・・・・・・・20:07

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

昨年の事

「最後の週の日曜日に台風が来たやん」娘が言うのです。
悲しい。覚えていない。
全く思い出せない。

思い出したことは、
娘が、裁判員になり、月曜日の朝に電車で神戸に向かった。
朝方福知山にたくさんの雨が降り、娘の乗る予定だった電車が来ない。
運行停止だ。
結局1時間待って、次の電車で神戸に向かった。

二人とも「裁判員」制度には反対なので、
「電話しておいて、遅れてもよいやん。仕方ないやん」
「そうする」
と勝手なことを言っていたのを思い出した。

私が、おかしな男に「脅された」のもこの頃だった。

「ズッキーニ」がえらいことになったやん。
娘が言う。
そうだったのか。
この件は記憶にない。

裁判員。あれほど嫌がっていたし、私もこの制度そのものに反対なので、
どうでもよかったけど、
娘は、良い経験をしたようだ。

農民の我々には、何ら関係のない世界だし、人間の究極の所を見ることで、
自分の置かれている、立場を「幸せだと」感じたりもする。

農民。
これが、結構楽しいです。
先日書いた「宝塚」に住む、実家が近くの63歳のおっちゃんは、毎日毎日
農民してます。

今年栗の木を10本くらい植えられた。
鹿に新芽を食べられないように、2mのネットをされた。

農地というか、田んぼの大きさは300坪程度。
いろんなものを栽培されて、面白そうだ。

さて
今日も草刈り。大変やけど仕方ない。
あまり「しんどい」というと、パパが「手伝う」というので、
普通にしていて出かける。

パパには困ったもんやけど、パパはサラリーマンをしたんやから。
たった17万円でも、年金が入るんやから。

私は、一か月でパパの年金以上の「儲け」があるんですが「なにか」・・・・・・・・6:10

ノルマの半分を残して、10時前に帰ってきた。
パパが近くの田んぼの草刈りをしていた。

小雨が降っている。
「お茶でもしよう」とみんなで、休憩。
パパにホットを入れてもらう。ホットでちょうどいい。

ジグソーパズルをやりながらお茶。

午後も2時半までジグソー。
残りは、キティちゃんの白くて大きなお顔。
東京スカイツリーとのコラボなのでツリー。
そして、。真っ青なお空。・・・・が残ってます。

「しゃぁないなぁ。またやったん」と娘。

いいえ
ゆっくりやりまっせ。

今日、30kgの玄米を10袋買いに来られた。

普段だともの凄く嬉しいのに、今はお金が要らないから、
そうですか。
とりあえず、貯金しておくことに。
どうやら明日も、雨になりそうだ。ウヒヒ・・

月曜日に銀行に行くことにして、お金を計算した。
「おかしい、10万たりない。」昨日の夕方から、
「無くす筈ないから、勘違いだろう」と思っていた。
思い出した。

今週末(日曜日)自治会のイベントでパパに10万円貸していた。
忘れていた。思い出した。

娘に除湿機を買って、照明器具のシャンデリアを買う予定。
シャンデリアは食卓テーブルが、少し暗いので、
傘が3つついたのと、取り換える予定です。

食卓の所が明るいと、そこでいろいろできていいかなぁ・・・・

たとえば
パパが新聞を読んだり・・・・・・・

今日の雨は、疲れた体を癒すのにとっても良かったです。

私の住む田舎では、ゲートボールやグランドゴルフが盛んですが、
そんなことは全くしたくない。

トマトやメロンのハウスで、じーっと見つめているのが、一番楽しい。

空気中の湿度が増えて、野菜さんたちもほっとしています。

ちよえちゃんも、ほっとしています・・・・・・・・20:11

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

恐ろしいこと

2010年は、離れで仮住まいをしていた。
新しいお家に、「ジグソーパズル」を飾ろうと、一気に4個買った。
お花が二つ。キティちゃんとお城。

お家が出来て一年半がたち、少し模様替えをしようと、新しいキティちゃんを買った。
ところが
集中力が全くなくなっている。できないのだ。

昨日は、ハウスのお片づけで疲れていたかもしれない。
しかし
ショックだ。

お片づけは、やはりたくさんの人に来ていただくと、
しんどい仕事を、率先してやってしまう。
今も腰がどーんと、重い。

今朝は今から「草刈りだ」

6:30から7:00までの間に、掃除機を使い(電気代が安いから)
7:00から顔をして、ゲームをして、8時からお外・・・・・・

こんなに忙しいのに、ゲームをして、ジグソーもして・・・・・・・・6:27

田圃の苗さんたちは、少し元気になって、緑色になってきました。
嬉しい限りです。

雨が降らないので、水がたくさんあっても、やはり「雨が欲しいようです」

さて
草刈りは、11時ごろに終え。
野菜さんたちを少し見て、ジグソーだ。
午後も、3時までやって、お米の配達。おしゃべりをして帰ってきたのが、4時半。
スワンという蕪が播いてあるので、そこの草引き。
昨年、蕪だけで、この時期に2万円の売り上げがあったので、
今年も、柳の下の「二匹目」のどじょうを狙っています。

今夜はテレビを見るので、もう少しジグソーをして、
テレビを見まーす。・・・・・・・・・19:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ハウスのお片づけ

昨日お電話をした。
順番は、一番来ていただきたい人。
その人の、あいている日に決定。

それが今日だった。
明日からは29日まであいていない。

良いお天気の間に、片づけようと思う。

紙の封筒に手書きで8:00から12:00で4000円。
と書き、お金を入れた。
パパが見ていて
「12時までかかるかわからんのに」とか
「4000円ももらえるんか、」とか言う。
何も答えない。
このような人に、何を言っても無駄だ。

昨日声をかけて、今日の午前中をあけてくださるのだ。

私は、この人たちのおかげで、お金儲けができるのだ。
パパとは発想が違う。

この人たちが、お手伝いに来て下さらないと、ちよえちゃんの仕事はできないのだ。

さぁ
ハウスのビニールを落として、灌水チューブも片づけて。

春の稲作作業が、終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・5:47

ハウスは、鉄の棒だけになった。
このまま、来年の3月末まで・・・・

11時半までかかってしまったけど、すべてのことが終了した。
嬉しい。
これで、ハウスに行って、鹿が来ていないか、苗は枯れていないか。
気にしなくていい。

久しぶりに「キティちゃんのジグソーパズル」を買った。
代引きで夕方届いた。

さぁ 今からジグソーだ。

先日お家をほめていただいて、
娘とキティちゃんをもっと飾ろう。ということになった。

さぁ
はじまりはじまり・・・・・・・・18:59

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

みんな同じ

みんな昨日は「日食」でした。
テレビもみんな。

とっても嬉しいことで、感動的な事でしたが、
私は、みんなと同じが嫌いです。

違う記事にすればよかったなぁ・・・・・・・・

ところで
偉いことが起きてます。
空を見上げて浮かれている場合やおまへん。
関電が値上げです。
1時から4時は52円らしいです。
今の倍でっせ。・・・・・・馬鹿にすな。でっせ。

我が家はオール電化なんですが、どうなるんでしょう。

火力発電が、高いのはわかります。
しかし
それを値上げしたらよいというのは、おかしいなぁ・・・

税金と公共料金を上げて、公務員だけが**する。
ギリシャのようになるのですね。

昨日、丸あるくて小さいのが、「一票の格差」のことを
コメントしているのを聞いて、「どきり」としました。

北**まではいかないですが、中*くらいの独裁者ですわぁ・・・

日本は「江戸時代」に戻るのでしょうか。・・・・・・・・・・5:52

昨日。
娘のお友達の「お母さんとお友達」が、我が家に来られました。
娘は、いろいろと追っかけをしていて、お友達は「全国区」です。
先日、サプリメントのお話をしてましたが、
サプリメント等の販売をされていて、何年に一回か、関西で
講習会があるようです。

私の下着と同じ、「ねずみ講のような販売方法」なので、
システムが理解できます。

その方は、横浜。
お家を見て「かわいい、素敵、。赤いキッチンかわいい」と凄い感動されていた。
と娘の弁。

私とパパは、お出かけしていたのですが、
江戸弁で誉めていただいて、ちよえちゃんも大喜びです。

明日は、大丸。
3時に起きて。と娘に言われました。
出荷して帰ってくるのが5時半。
明日は、近所の人たちに来ていただいて、ハウスの片づけ。

暑くてしんどいだろうなぁ・・もう寝る
そうだお風呂に入って寝る。
たぶん8時前に寝ることにします。

しかし
今日は、あまり疲れてなくて、お昼寝が出来なかった・・・・・・・18:45

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

金環日食

私の住んでいる地域は、物理的にみる事が出来ません。

私の場合300年後に見ることにして、今日はテレビ観戦です。

小学生の時、割れたガラスに墨を塗り見たことがあります。(普通の日食だった)
10歳上の方は、ろうそくの火でガラスを曇らせた。と言っておられた。
たぶん10歳と20歳での差だろう。

綺麗だろうと想像するが、見えない物は仕方ない。

今日は、久しぶりにお家で焼いたパン「ご飯パン」だ。
コーヒーの良い香りがしてきた。

朝から昨日サボった草刈り。
パパが「ぼくもやろうか」というので、「もう少し腰が良くなってからにしたら」
と返しておいた。
一時間だけ行って来よう。・・・・・・・・・・・・・5:58

月食綺麗でした。
曇りだろうとグラスの用意が出来てなくて・・・・・・19:13
このようなものを写しました。
かげ1
かげ2
かげ3
紅葉の影です。
幻想的でしょう。
素敵な経験が出来ました。

今日は、タイが届きました。
プレミヤムモルツと鯛。酔っぱらっています。

鯛のおつくり、久しぶりでした。
海で泳いでいた「鯛さん」美味しかったです。・・・・・・・・19:20

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

俳句・久しぶりの俳句

朝はいつものように、5時に目が覚めました。
仕方ない。
お家の中で、ゆっくり・・・・・

パパが「電動歯ブラシが欲しい」というので「価格コム」でさがしたり・・・・・

普段の暮らしが戻ってきた。

今朝は、今から、野菜に水やり。

朝からテレビの俳句を見たり・・・・

私も一句

「気が付けば 山は緑に 移りけり」

枯れ木色だった山は、すっかり緑色です。
初夏を迎えています。

今日俳句に出ていた「中島」さんは、
一年で1000句作られたとか。
「季節に追われました」と言われた。

さぁ
ちよえちゃんも、季節を感じての生活です。・・・・・・・7:53

まず
鎌を持ち出し、砥石を出してきた。
ごしごしとよーく研いだ。
そして
クリーニングで頂く、ハンガーを耕作して、カギにした。
布の紐を5・6本。ハンガーのカギを、3m位のロープの先に括り付けた。
そして娘を呼んだ「ちょっと手伝って」

私は、三面張りの小川に降りて「葦」を刈った。
それを紐で束ねて、娘にハンガーのカギのついた、ロープを投げてもらって、
引き上げた。
その葦は、プリンスメロンに敷いた。
その後は、ネットメロンにマルチ。

野菜の管理が楽しくて仕方ない。
パパは、日曜なので、みんなで電気柵。
うるさいのがいないので、仕事がはかどる。
友人と長電話をしたけれど・・・・・

さぁ
午後も続き・・・・・・
弟が来たら、ネットショッピングとお買い物。

俳句どこへやら・・・・・・・・・・・12:43

この頃らくやねぇ・・・と娘に言うと、
「苗、減ってるからなぁ」という。

今から思えば、一番しんどかったのは、10年以上も前。
先生が「心筋梗塞の軽いのを起こしてる」と言われたころだろう。
しかし それがいつだったのか、わからない。
ただ
もの凄くしんどかったのは、何となく覚えている。

3・4年前(記憶が無い)の11月。
娘が飲んでいる「サプリメント」の会社から「VVX]という名前の
ブドウを濃縮したようなものが発売された。
定価は15800円。
毎月買うと9900円だ。
たぶん3年半飲み続けていると思う。(4年半ではないと思う)
「あのブドウのおかげかなぁ・・」

苗の数量が少なくなったからか。
イチゴを辞めたからか。
VVXのおかげか。

体が軽い。

仕事ができることが、嬉しくて仕方ない。
感謝感謝。ありがとさんさん。だ。

夕方加工所の前で、妹の形見の「セッコク」が咲いているのを
娘が見つけた。

もらってきたとき、(たぶんどこかのパソコンに写真が残っていると思うけれど)
ピンクの綺麗な花が咲いた。
セッコクは珍しいし、ピンクの花は、ネットでも高い。
お手伝いに来ている人が「ほしい」ということになった。

小分けをしたのだ。

弟が「なくなる」と思って、持って帰ったと後で言った。

我が家には、小さいのが一つ残っていた。

そこに一輪咲いたのだ。

嬉しい花との出会い。

何となく嬉しいことが起きそうな予感。

こんな素敵なお家に住んで、体も快適で、
まだ、嬉しいことを望む。よくばりなちよえちゃんです。

パパが集会に行った。
娘とお茶しましょ・・・・・・・・・・19:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

水稲苗終わり

昨日田植えのすべてを終えました。
パパは、近くの溝で、田植え機を洗いました。

車の洗車機のような機械で洗います。
値段を言うと「げすわ」ですが、大きさや性能が想像できますでしょ。
12万円くらいの大きな洗車機です。

そんなわけで、
お野菜の管理が始まりました。
きゅうり
強い風の中、きゅうりにマルチをしました。

とまと1
トマトはこのようになりました。

とまと2

メロン
右はメロン。
真ん中は、パプリカ。
左は、トマトです。

メロンの所は、雑草が生えてきました。
これからマルチをします。


そして
たった一輪だけ咲いたバラです。
ばら
この花を見ていると、他の枯れてしまったバラが、悲しい。
しかし
年齢を重ねて、バラの管理をしながら、
水稲苗の管理が出来なかった。

悲しいけれど仕方ない。

私は、蓄えが上手でない。
自分で儲けたお金は、自分で使ってしまう。

欲しいものをすぐに買ってしまうのだ。
バラもたくさんたくさん買った。しかし 
枯らしてしまった。

猿のように「反省」だ。

さて
今から、草刈り。
パパが腰を痛めていて、出来ないので、私がゆっくりやることに・・・
草刈りは、しんどい仕事なので、一日に「田圃一枚」と決めました。

昨日やり残した、分を少しと、次の田んぼ。
午前と午後に分けて、一時間くらいだけ・・・・・・・・・・・・・7:17

この一時間の草刈りがきつかった。
明日はお休みすることに。

ところで
今夜は、クレトポーのパックをした。
娘がお風呂から上がってきたので「あんたもしなん」
「わぁもったいない。私はおでかけのときでいいわ。わぁ!お母さん、
全然違う」
という。
今年から。日焼け止めも、「9000円のクレトポー」にした。
はっきり言って「日に焼けません」

ちよえちゃん、今年から「もっときれい」が目標です。
6歳年下の、「男の子」も
今、春日の支店長をしていて、「また行くわぁ」というと
「こんでもよい」と言っていたのが、「おいで」というようになった。
たぶん、来春退職で、気が楽になっているのだろう。

そうそう
パックの話。
水稲の苗関連の仕事が、終わった(本当はもう一人いてますが)
今日は二時間お昼寝をして、今も「ウトロウトロ」している。
そんなわけで、
まず
お肌を整えて、気持ちを整えて・・・
体調も整えようと・・・・・・・・・
体調が最後です。

綺麗になって、ボーイフレンドを作って。
60代後半も輝いて生きて行こう・・・・・・・・20:30

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今年最後

5月1日に、苗の配達が忙しくなる前に、と「早い田植え」をした。
今日、二三日前に頼まれた、田植えだ。
それで終わり。パパもしんどい「昨日眠れなかった」という。
4月5日に、初めての種まきをしてから、約55日。
忙しかった。きつかった。
しかし 終わった。
苗は、引き取りが、今日75枚。明日90枚。同級生が25枚。
これで終わり。

これからは、草刈をしたり、水管理をしたり。

私は、お野菜特にトマトの管理だ。
大きくなってきた嬉しい。6月になれば、赤くなってくる。嬉しいなぁ・・・

その前に、少し体を休めて・・・・
ここでエステに行きたいのだが、近くにない。

知人が、母の日に『息子の嫁にチケットをもらったの」と言ってた。
8000円だとか。

話はそれるが、我が家の次女の「母の日」は12000円の
クレドポーの「パック」
そういう意味では(どんな意味だ)勝った。4000円も高い。
6枚入っているので、娘と分けわけだ。

田植えや苗配達で痛んだ「綺麗な顔」を、パックして「取り戻そう」
資生堂さんが「それなりですよ」と言ってまーす。


ところで
二年前に「岐阜」に行ったときに、頂いたミニバラ。
バラ大好き人間の私は、「はまった」
お買い物大好き人間の私は、100本くらい買ったのだ。
ところが
今年、枯らしてしまった。
「私、買うの好きやけど、育てるのあかんわぁ・・」

年が大きくなり「集中力」が少なくなり、バラに気持ちを持っていくと、
水稲苗の管理ができない。

バラは「あかんかったわ」ですむが、水稲苗は「あかんかった」ですまない。
そんなわけで、「しかたない」のだが、悲しい。

今年は「もう花は買わない」と、大宣言をして、レンガを買ってきて
花壇つくりだ。
その花壇に草花を植えて楽しむことにした。

ところが
一つ、綺麗なバラが咲いているではないか。
今お家にある枯れたのは、捨てて、買おかなぁ・・・・

どちらにしても「バラ」は大好きだ。
しかし この花は、ほったらかしでは、咲かない。

仕事を辞めて「趣味」で生きたいと思う。
しかし
お金も大好きなちよえちゃん。どうしよう・・・・・・・・・6:46

今日田植えに行ったところは、昭和40年代の耕地整理がされていない、
機械の入り口のない、おかしな形の田んぼ。

ここまで書いて、
近所の苗を買って下さった方が、お金を支払いに来てくださった。

下の事務所でおしゃべりしていて、出てきたら、
お外が真っ暗、びっくり・・・・

今夜はここまで。もう寝ます。・・・・・・・・・20:33

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

一か月のお休み

お野菜の管理。お友達とのこと。
全てを、一か月もお休みするには、「ちよえちゃん」がもう一人必要です。
もしも クローンでできたとしたら、
どこに行きたいか?
ニューヨークもいいなぁ・・大きな農場もみたいなぁ・・・
パリ・ロンドン・イタリア。
行ってみたいところ。

でもちよえちゃんは、日本語しかできない。
次女がロンドンにいた時も、行かなかった。

今回、お客さんで親しくしている人が、「シンガポール」に行くようだ。
来て下さい。
一瞬「行こうかなぁ」と思ったけど。やめた辞めた。

隣にいてる人が何を言ってるかわからないのは「イライラする」

ちよえちゃん、もしも一か月お休みをもらったら、
どこに行くかなぁ・・・

もしも
その国の言葉を理解する事が出来たなら、
パリとロンドンとニューヨークだろうなぁ・・・・
素敵な人を見たいなぁ・・・・・・・・

オバマさんのような人に「恋」をして・・・いいなぁ・・・・・・・・6:28

一か月も日常から離れるなんて、出来ないだろうなぁ・・・
そういう意味では、私は「お年寄り」なんです。

この土地で、野菜さんたちと戯れているのが、一番いいや。

しかし
どうしてこんなふうになるのかなぁ・・・・
若いころは、遊ぶことが楽しかったのに・・・・

今は、毎日が遊びのような感覚なのかなぁ・・・
これでお金儲けができて、欲しいものが買えて、いいなぁ・・・・・

今日は美容院行き。4月6日から行ってなくて。
4週で行かないと、駄目でーす。・・・・・・・・・
お食事でーす。・・・・・・・・・18:26

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

年下の男の子

真っ赤なリンゴをほうばる。
ネイビーブルーのtシャツ・・・
年下の男の子。

64歳にもなって、何が年下だ。なんて言われそうですが、
この順番は、絶対に変わらないのです。
「あんたより、6つ下や」良く言っていた。

その人と初めて会ったのは、もう20年以上前。

市島町農協というのがありまして、
当時の氷上郡に統合されました。

その時市島支店に「営農課」のトップ「課長」として来ていました。

私は、41歳。
地元に3000部、新聞折り込みで「ミニコミ誌」を発行していました。

市島町農協の、まるで江戸時代のような体制が、頭に来ていた私は、
その「ミニコミ誌」で、農協たたきをしていたのです。

何かの用事で、「市島支店」に行った私に
「ミニコミ誌、全部綴って読んでるで」と声をかけてきた人がいた。
「あんな農協たたきのミニコミ誌を、か?」

彼は、少しお話をするようになった時に、
「ひどいもんやった」と
市島町農協のやり方を、避難したのだ。

だからというわけではないでしょうが、
彼は、何かにつけて力になってくれた。

たとえば、我が家の仕事が、倍々で膨らんでいる時、
苗箱を「1000枚やったら、営農センターの二階にある。
あげるから、取りに来い」と頂いたこともある。

その彼は、農家さんに「優しい」と、県職の人も言われるように、
とっても優しい。

若くて出世して、本店で、営農経済の部長になった。
ところが、3年くらい前に「甘露煮」の栗事件が起きて、
春日町の支店長になった。
この春退職だったが、農協の建物を建て替えるとかで、
彼の手腕が必要だったようで、もう一年伸びたのだ。

さて
来春には「退職だ」
昨日、別件で電話をかけた。
「やめたらどうするん」「趣味で農業でもするわぁ」
「手伝って」「いったげよ」
「ほんまか、時給1000円でもよいか。みんなと同じでよいか」
「よいで」
わーい。
農協の部長さんに、来ていただくと、「鬼に金棒だ」
ある意味私の、農業の先生でもある。

あんなえらいさんが、来てくださるかわからないけど。
そうなったら、嬉しいなぁ・・・・

一つだけ気がかりは
「口は悪いけど、気は優しい」とみんなが言う。
口が悪い。私とけんかになるかなぁ・・・・

もしも
来て下さったら、彼の言うとおりにしたらよい。
ある意味楽ちんだ。

来年の水稲育苗が楽しみになってきた。

わーいわーい・・・・・・・・・・・5:43

苗配達が終わった。
あとは、我が家の田植えと引き取りが250枚。

今日は暑いのと、疲れが溜まっているので、田植えを明日に残して切り上げた。
明日の午前中に終わる予定だけれど、雨が降りそうだ。
なーに18日も19日もある。
田圃も苗も逃げない。
コシヒカリは、20ゴロに植えた方が、品質は良いのだ。

福知山市の農協は、田植え用の苗(私が生産しているような苗)を
5月上旬には、苗を出荷しないらしい。
出来るだけ、遅く植えることを、指導している。

昨日も、「年下の男の子」に電話した時にそんな話をすると、
「そうか、でも、僕はもう営農は関係ないやん」という。
そうだったなぁ・・・・

明日我が家の田植えを終えて、もう一軒、二三日前に「頼まれた」10aを19日ごろに植えると
終わる。

ちよえちゃんは、お野菜の管理をしている。
こちらも忙しい。

明日の午後は、美容院。
4月初めからの、「水稲育苗」が終わる。
ちよえちゃんご苦労様でした。:・・・・・・・・7:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

娘の買い物

昨日のたくさんの時間を使って、ネットショピング。
5万円近くの夏物。
「えーそんなにたくさん」と思ったけど、
娘くらいの年の人にしたら、普通だろうか。

40歳。(娘はまだですが)
私は、交通事故を起こした。自損だったけど、
塀に衝突したので、内臓破裂。
長女は高校一年生だった。
無我夢中で過ごしてきた。

家族は4人だけ。
周りのお家は、両親がおられて、6人とか7人家族だ。
私の意見が、我が家の法律だった。
自由で好きなようにできたけど、貧しかった。

自分のお出かけ着は編み物をしていたので、編んでいた。

ただ一言「一生懸命」だったなぁ・・・

娘はいいなぁ・・・

しかし
さびしいだろうなぁ・・・・

「赤ちゃんを抱く」この幸せを知らない。

ある意味、可哀そうだなぁ・・・・・・・・・・・・・・・6:10

午後に弟のメンテナンスしているお家を見に行く予定にしていた。
トマトの管理をしていて行かなかった。

トマトやメロンのハウスは、雑草が茂ってきて、
急いで、マルチをしないと、大変だ。

トマトには久しぶりに、灌水もしたい。
そんなことを思っていると、出かける時間を作れない。

お勤めをしている人は、土日は自分の好きな事をされるようだが、
私は、好きな事をしてお金儲けをしているので、土日も好きな事だ。

娘が、靴下買いに行こう。というのだが、野菜の管理が忙しい。

今年は注文の余分に170枚の苗が売れた。
家まで(ハウスまで)引き取りに来ていただいたので、一枚600円。
10万円を「えーい、おこずかい」と思いながら、なんに使うねん。
財布で眠っているだけか。

化粧品を買うのに、残しておこう。

本当は、昨日レンガを買ったので1万円は使ったのだ。
お花畑のレンガ、かわいいでしょう。

今日苗を引き取りに来られた人の会話。
「もう年でしんどいやろ、いつまで出来るんや」
「人を使って、いつまででもやるで」と私。
「ここに(目の前)お金がぶら下がっとる。やめるわけないやん」
「そうやで、やめへんで・・」と私。

また来年も、お金儲けするで。

明日は大丸出荷。
私は、4時に起きて配達だけ。
しかし
早く寝ることにします。・・・・・・・・・・・・18:32

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

好きな事

おーいと声をかけたら、聞こえそうな所にお家がある、
一つ年下の男性は、私が高卒後大阪に出たので、
はっきり知らないが、
大学に行き(近大)名古屋に就職したようだ。

近くのガソリンスタンドの70歳くらいの人が
「名古屋で同じ会社にいた」と言ってた。

そこを辞めて、
「ペットの餌」の製造販売の会社に入ったようで、
先日パパに、「全国を飛び回って、スーパーに営業していました」

お勤めをしておられるときも、週末はいつも「実家」にいた。

昨年の春、株主総会で「退職が決まった」と言われていたので、
役員だったようだ。

現役時代は、東京勤めで、お家は宝塚。
宝塚に2件お家があり、一軒は貸していて、
長男もどこかに(姫路といってたかな)お家を買ったようだ。

そんな彼が、週に5日くらい、実家に来る。
古い大きなお家の、一部をメンテナンスして、
1LDKを作り、そこに泊まっている。

雨が降っても、寒くても、毎日毎日、農民をしている。

娘が「イチゴもあるよ。お野菜がいろいろあって、楽しいよ」という。

先日は、小動物が来ないように、トタンを張り巡らしていた。

私が言いたかったことは、
「何を好んで、あんなことがいいのだろう」
お金はあるし。好きな事をすればいいのに。

性格的に友人は少ないかも。

毎日、真っ黒な顔をして、農民している。

それとも
私と同じで、何よりも、楽しいのだろうか。

さぁ
私も、配達は、後は、趣味で農民をしている、友人の所に55枚。

今から一人引き取りに来られる。
8時だ。
パパが腰を痛めているので、私もゆっくりする予定。
私が、仕事をすると、「気を使うんです」おかしいでしょう。

近所の現金を支払ってくれるお客さんに、請求書が配られていない。
ビトンが買いたいが、
私が今欲しいのは、中古品なので、代引きだ。
13万円なので3万円足りない。

もう少し我慢しよう。・・・・・・・・・・7:32

我慢しよう。と書いて、ネットを見たら、
がーん・・・売り切れ。
昨日の夜売れたのだ。
がーん。ショック。

急いで違うのを探した。
ビバリーMM を見つけた。86000えんくらいだったので、即買った。
そして昼。
探していると、138000円で同じ型のが出ていた。
悔しい。定価は20万円余り。高いほうは品質がいい。

焦って買ったので、あまりよくない方を買ってしまった。

仕方ない。また買おう。

四葉のクローバー
苗配達に行って「四葉のクローバー」を見つけました。
何となく、良いことが待っていそうで、嬉しい。

レンガ
家の前にレンガで花壇を作りました。
洋風のお家なので、洋風にしました。

日本庭園・・嫌になってきました。・・・・・・・・・・・19:10

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ゲームの事

川崎にある元太洋を買った会社。
案外せこいですね。

モバゲーとかいうのをしていますが、もちろん無料なんですが、
途中から、お金を支払わないとできなくなります。

私は、このようなことにお金を使うのは嫌なので、即やめますが、
「お母さん、ガチャで今もめてるやろ」と娘が言うのです。

楽天にしても、ガチャの会社にしても、このような会社が、
夢の球団を買うのです。
嫌な世の中になりましたね。

孫さんは好きなんです。ごめんなさい。

1997年。私がネットを始めた時、
「楽天は大嫌い」と盛り上がったことがありました。
あの時の飲み友達、今はどうしてるだろう。
梅田やみなみでよく飲みました。

新幹線も毎月乗っていたあの頃。
私も、元気でした。

今は、お家で野菜さんたちと会話するのが、一番いい。

私を燃えさせるものが無い。

たとえば「箱根駅伝」東京まで行って応援する気力が無くなった。
「行きたい」気持ちにならない。

ディズニーランドも行きたくない。スカイツリーも・・怖い。

もう一度、あのころのように、
無我夢中になれるもの、見つけなきゃ。
苗配達です・・・・・・・5:50

さぁ
終わりです。明日の朝、54箱を配達すると、終わりです。
そうだ、15日に、農機具屋さんが55枚と言ってます。
彼は、計算に入ってなかった・・・・

あとは、500枚ほどを引き取りに。
我が家の田植えが、120枚と近所が30枚。
それで終わり。

今日は2時半ごろまでお昼寝をしました。
「あなたコーヒー入れてん」
私が入れると、一人ひとりの袋を破いて、一つずつ入れます。
結構面倒なんです。
パパだと、コーヒーメーカーです。
娘が、戸配で買った「バームクーヘン食べよか」
久しぶりにゆっくり・・・・

その後苗積み。一軒が引き取り。

トマトのマルチ張りを始めました。
過労でしんどいので、ゆっくりゆっくり・・・・
弟が、三塚マラソンで焼いた「回転焼き」を持ってきてくれた。

明日からは、人並みな暮らしが始まる。

今週で、水稲苗関連や、田植えが終わる。

さて次は、何をしよう・・・

俳句もしなくては・・・・・・・・・・・・19:23

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

野菜の管理

苗配達のあと、家に着いた時に、
今朝、自分で苗を引き取りに来てくださる人のために、
鹿ネットを外し、ハウスを開けた。

その方は、我が家にお手伝いに来てくださっている方。
苗が出しやすいように、
野菜苗の入っていたハウスの分を、持ち出してもらうことに。

足場が乾いているので、一輪車が引きやすいのだ。

その野菜苗のハウスの横のハウスに、トマトが植えてある。

トマトさんに「おはよう」と声をかけた。
健やかに育っている。
ここで一日、管理がしたいなぁ・・・
もう少しだ。
今日の午前中は、近所の田植え。

午後は、トマトにマルチを敷こう。
昨年水稲苗を並べていたハウスなので、雑草がすごいのだ。
鍬を振り回すと、トマトの根を切ってしまうので、
マルチで抑えるのが一番いい。

さぁ
田植え。しかし 小雨だ。
今年は、4月が快適で、5月になり不安定になった。
でも
寒いくらいの方が、仕事をするのには良い。・・・・・・・・・・7:30

寒いぞー、どうなってんだ。
お仕事に、ユニクロのダウンを着たぞ。
寒いぞー・・・

お部屋も、蓄熱暖房を切っているので、エアコンだぞ。
二年前までは、考えもしなかった生活しているんやけど・・・

近所の田植えを終え、トマトの管理。
暖かくてちょうどいい。

午後苗積みをしていて、しんどくなった。
お家に帰って、休もうかと思ったけど、
もう一軒苗の引き取りだ。
仕方ない。今までお外にいた。
吐き気がしそうだ。もうダメ・・・・・

ご飯を食べて、ゆっくりしよう。・・・・・・18:03

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

次にスッテプ

さて、もう少しだ。
昨日ふと思った。
「これがもうすぐ終わる。さびしいなぁ・・・次は何をしよう」
全身全霊をかけて取り組んでいる。
次に、何があるのか。

可哀そうなのか、幸せなのか。
朝から晩まで、自分のお金儲けのことを考えていたら、時間が過ぎる。

ある意味、自分の好きなことで、お金儲けは、結構大変だ。
趣味と実益ということだ。

しかし
面白いぞ。苦しいぞ。楽しいぞ。しんどいぞ。
生きてるって実感。

さぁ 苗配達・・・・・・・・・・5:57

先日の「日経」にもありましたが、
東北5県のお米が流通しないので、JAが値上げを狙って、
出し惜しみをしているようだ。
知人から「何とかお米が無いですか」と電話。
30Kgの玄米を50袋。
「ないですねぇ・・」
しかし
仕方ない。頑張って集めた。我が家も25袋を出した。
売り上げは、微減で、今年は少し余るなぁ・・・と思っていたところだった。
卸なのに、高く買って下さった。
20万余りのお金が入った。
3人で、わけわけした。
パパと娘が5万円。私が残り・・・

ビトンのバックが欲しいので、三等分にしなかった。

パパはお金には、関心が無く、
1万円もあればいいのだ。
先がたも、歯医者に行き、帰りに「食パンと菓子パン一個」を買ってきた。

お洋服も、近場のスーパーで、作業着を買う。
一万円しないのだ。

歯医者も、私と同じ所に行っている。
私は、1本だけ差し歯があるが「一番高いの」
パパは、今回差し歯をするようだ「保険がきくのでいい」
支払いは一度。歯は毎日使うのに、一番見えるのに。

私がいくら言っても聞かないので、もう言わない。
貧乏ったらしい人だ。

さて
苗配達。170枚という大口が終わった。
明日は、52枚と近所の田植え。
日曜日は、少し多いので、4時ごろより積み込みが、大変だ。

今日は、作業を手伝ってもらった。新規就農者の人に助けていただいたのだ。

我が家の田植えが16日ごろ。
それで終わりだ。・・・・・・・・19:32

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

男友だち

昨日、午後3時ごろいつものように電話がかかってきた。
共通の知人の話だ。
「ところで田植え、いつする」
「魚釣りに行ってて、代掻きが出来とらん。来週や」
「あぁ、それで電話かからへんかったん」
「そうやそうや。忙しかった」

ほとんど、毎日のように電話でお話しするのが、二人。
いろいろ遊びに連れて行ってくれる人は、大腸がん。

先日、野菜苗を約300本2万円で売ってあげて、
どこかのイベントで、100円で売ったようだ。
お金を支払いに来たので、
「体調は、苗損せいへんかったか」というと。
「抗がん剤飲んでるから、しんどいよ」という。
苗は皆さんに喜んでもらったようだ。

彼も儲けたし、私も、残りを全部始末した。
みんなよかった。

我が家の水稲苗を一番多く買ってくれる同級生が、
市議選に立候補する。
同級生の間で「ちよえちゃんに、応援演説を頼もう」ということのようだ。

私は、経済は強いが(この田舎では)政治は全く駄目だ。
まぁ 11月まで日がある。
皿洗いくらいの、下働きをして、表に出ないほうで、お手伝いをしよう。
同級生は、みんな友達。

携帯電話でお話をする、お友達は、銀行マン。
先日、スマホに変えたらしい。
もう一人は、農協職員。
何かあれば電話で「相談」 口は悪いが、とっても優しい。

性格的に、男性との方が、話が合うようで、
お友達はたくさん。

さぁ
今日も、近所の田植え。
今朝は、5時配達で、今ゆっくりしています。・・・・・・7:07

近所の田植えが、予定よりも早くに終わり、我が家の分を終えたのが4時。
久しぶりに、ゆっくり。

苗はあと800枚。
嬉しいなぁ・・・・終わったら、トマトだ・・・・・・・・・18:23

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ありがとう

ちよえちゃんの、64歳のスタートは「ありがとう」です。
嬉しいなぁ・・・・

今年も何となく、嬉しいことが、たくさんありそうなよ・か・ん。

車を走らせながら、口からつい出てくる曲が、
cmの「嬉しい白です。ブルーダイヤ」
昔々のCMです。

嬉しいんです。

さぁ 苗配達。行ってきまーす・・・・・・・・6:05

ついにばてています。
体がだるいですわぁ・・・

今から近所の田植えです。
苗に薬を撒いて、トラックに積んで・・・8時半ごろになります。
今日は面積が小さいので、午前中で終わりです。

午後は、小芋としょうがの植え付け。
夕方は、110枚の苗積み。
明日も苗配達。110枚とは77000円です。お金の話はもういいか。
明日も近所の田植え。
11日の朝の配達はない。
しかし 午後に170枚がある。
12日も多い。
この合間を縫うようにして、60aの田植えだ。
ちよえちゃんの頭には、仕事の事しかない。

さぁ 出かけよう。今日は、午前中だけだ。午後ゆっくりだ・・・・・・・・7:35

もうあきません。死にそうです。
そういいながらも、
「ゲームは出来るんこ」とパパ。

明日は、また近所の田植え。
明日は50aです。
苗の配達があるで、スタートが9時ごろになるので、午前中には終わりません。
しゃない。
それでも早く終われば、我が家の田植え。
しかし
あまり欲張ると、しんどいので、ぼちぼちです。
田圃は逃げません。
田圃は追いかけなくても、逃げないので、ゆっくりします。

さぁ
お風呂に入って寝ましょう・・・・・・・・・19:02

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝は忙しい

今朝の苗配達は、6時半出発。
昨日もそうだった。

そんな私が、朝忙しいのは、ipadで新しいゲーム始めたからだ。
そのゲームは、種を播いてから、収穫まで3時間とか5時間とかかかる。
その間は遊べないのだ。
夜、種を播いておいて、寝ている間に大きくなり、朝収穫だ。

さぁ
115枚の苗配達。その後は、少しゆっくりする予定。・・・・・・・・6:13

今日はぼくちゃんの「お誕生日」だ。

お誕生日のプレゼントは、自分で何を買おうか。
昨日は、仕事に使うエプロンを「ネコ」さんが、代引きで持ってきてくれた。
ここ何年かは、「チェック柄」にしていたんですが、
今年は、プリント柄にした。
かわいいプリント柄や、チェックを8枚。
仕事に使うので、2000円までの安いの。

本当は、毎日つける物で、お出かけしない私の、唯一のおしゃれ。
と思ったのですが、一度にたくさんほしいので、やっぱり安いもの。

64歳になりました。
64年生きてきた。

nanamiさん、こめんとありがとうございます。
化石のようになってまだ、生きてます。

ちよえちゃんは、今年も「綺麗・健康」をモットーに、
やはり、一歩上の人生を目指して、頑張ります。

上とは、娘の言う「徳」でしょうなぁ・・・・・・・・・・7:57

今日も苗配達。その後、病院。
午後は、わんこが餌を食べないので、違う餌を買いに・・・
茄子などの野菜を植えて、
トラックに水稲苗を積んで・・・知り合いが来て
おしゃべり・・・

暑かったのと疲れたので、ぐったり・・・・

毎年だけど、お誕生日は大変な時期です。
どこかから、釣ってきた、「鯛」が届くかなぁ・・・・
みんな忙しそうで、魚釣りに行ってる「間」がなさそうだ。

今から
先月、お世話になった方への、御給金を封筒に入れて
10日を待ちます。
このお金が出来ると、一安心です。
今年は、種を播く枚数が少なかったのでしょう。
たくさんの人にお世話になったのですが、お支払するお金は、少ないのです。
毎日8:00から11:00で3時間という日が多かったです。

さぁ夕食。
ご飯を食べてお風呂に入って、風邪薬を飲んで、寝ます。
この週末まで、あと少し・・・・・・・・・18:11

今日、ねこちゃんが「和田金」の時雨煮を配達してくれました。
娘の友人からです。
美味しい。

こんなものが、こんな美味しいものが、世の中にはあるんですね。
ごちそうさま・・・・・・・・・・・18:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

すすむちゃん

今年の水稲育苗作業は、親戚の同い年の男性二人にお世話になった。
一人はいとこ。
12000枚とか播いている時は、来てくれていた。
「減ったんやなぁ」という。
その従兄妹も、天下りを退職金をもらって退職して、
この春から、月に半分くらい働いているようだ。
えらいさんは羨ましいよ。

そしてもう一人が、私のおばあちゃんの実家の「またいとこ」というのかな。
私は、おばあちゃんっこだったので、そのすすむちゃんの家には、
年に二回泊まりに行っていた。
いつも二泊三日。
すすむちゃんのおばあちゃんが、「すすむはやさしい子や」といつもいっていた。
今も、その優しさは残っていて、
娘も「みんなとすぐに、親しくなり、よう頑張ってくれてや」と言った。
すすむちゃんは、来年もお願いしよう。
よちよち歩きのころからの知り合いで、やはり気心が知れていて、嬉しい。

パパが、秋の取り入れにも「運転手で来てほしい」と言ったらしい。
「力仕事は出来んやろけど」と言った。
そんなことないかもしれんよ。
卓球や水泳やいろいろやっているようやで。

昨日、皆さんに支払いする、伝票が出来た。
封筒にお金を入れたら、出来上がり。

お金は、今日あたりから、通帳に入金される。
みなさん、一般の人なので「支払日」とかがない。

ちよえちゃんの楽しみは、ネットバンキングで、確認すること。・・・・・・・・・・6:43

パパが腰が痛い。と言いだした。
疲れたんだろう。

もっと「感謝の心を持たないと」は娘の意見。

「もう、休んどき」
それでも気を使って、手伝いに来る。
気の小さな悪い人ではないのに。

口が悪い。思ったことをすぐに言う。
「あの人は嫌いだ。この人も嫌いだ」・・・・
夕食です。また・・・・・・・・・・・18:18

パパはそりゃぁ腰が痛くなるわぁ・・・
娘が買ってきた「プレミアム」をこの前妹たちに出すのもったいないと、
「アサヒビール」を6本だけ買ってきた。
いつもなら、「もう少し飲みたいなぁ」というところで、パパは出してくれないが、
今回は6本全部出して、妹たちは「酔っぱらっていた」

今夜もプレミアム、頂きました。
またまた酔っぱらってます。気持ちいい・・・・・・・

娘も私も、お疲れ気味です。

私は夜疲れて眠れません。

明日は、ちょっとゆっくりすることにしました。

10日は支払日。

今日から農協と銀行に入金されます。
今年から、ゆうちょにも入ります。
今は、ネットバンキングしていないので、郵貯だけは、記帳が必要です。

さぁ
支払いが終われば、使うぞー・・・・・・・・・・・18:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お天気不安定

「田植えどうしょう」と電話がかかってくる。
知らんがな。
あんたんとこの、都合ですきにしなはれな。
とも言えないので、
「これくらいの雨やったら、植えたらわ。あんたんとこ、明日はお手伝いがおらんやん」

いろんな相談に乗りながら、苗配達。

我が家は午後に少しだけ植える予定。

連休の後半が、こんなに崩れたのは久しぶりだろう・・・・
雨合羽を着ての作業も久しぶりだ。

嵐のコンサートに買った。合羽を着て・・・・

雨だ仕方ない、トマトの管理だ・・・・・・・・・・・・8:43

トマトは日に日に大きくなる。楽しいなぁ・・・

午後は田植え25a植える。
明日も田植え。

「苗が60枚欲しいんやけど」と電話が入る。
250枚くらい余分がある。
今年は今のところ、一枚もロスが無い。
取りに来てくださいよ。即現金で、36000円。

10日に支払いに回すことに・・・・

ちょっと疲れてきたから、ゆっくりします。・・・・・・・17:56

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

教えてほしい

唯一会社勤めの次女は、29日の昼に帰ってきて、5日(すなわち今日)夕方に
西宮のマンションに帰っていきます。
(メーカー務めなので、9日お休みでした。)

その次女は「どこに行っても人は多いし高いし」と言って、我が家のお手伝いをしてくれます。

私は、サービスに対してお金を支払う事が出来ません。
というか
サービスって、値段が付けられますか。

たとえば
旅館に泊まる。
床に、お花が活けてある。草花のかわいいのもだ。
おかみさんが、時間をかけて、野に出て摘んでこられたのだろう。
しかし
癒されますか。
我が家の近くの野辺に咲いている草花ですよ。
ススキとか野菊とか・・・・

私は、変人です。このようなものに癒されないのです。

お食事も、お部屋でゆっくり・・・なんて「パック旅行」では
ないでしょう。

いろいろ書きましたが、どこにも行きたくない。
そんな私は、家で、農業をしている。しかないのです。

こんなに長いお休み。
普通は、どのように過ごされる人が多いのでしょうか。

私のように、一年で一番忙しい。なんて。

あと2500枚に苗を配達したら、夏野菜の管理だ。

仕事があること。待っていてくださる人がいてる。
我が家で働いてくれる人がいてる。

嬉しいなぁ・・・感謝感謝。

さぁ 苗配達だ・・・・・・・・6:05

10時から二回目の苗を積み11時に配達。
帰りに「ミニストップ」でソフトクリームを買う。
6日まで50円引き。

爽やかに晴れて、爽やかな風が・・
庭のつつじを眺めながら食べる。

「お母さん明日も買お」と娘。
あぁあ やせへんわぁ・・・
あまり食べると、また血圧が上がり、先生に叱られる。

少し休んで、コーンを植えて、スイカも時間があれば植える。・・・・・・・・・・・12:27

今までの人生で一番大きな「雹」です。
困ったことです。
hyou
お手手の上に乗せてみました。
当たり前ですが冷たいです。・・・・・・・16:25

次女が、自分の生活圏に帰っていきました。
寂しいなぁ・・・・

次女は、結婚よりも違うことに興味がおありのようで。
それはそれで良いと思う。
自分の人生だ、自分が思うが儘に生きたらよい。
しかし
人としてのプライドだけは持っていなさいね。

先日来、おかしな事件が起きてます。
市島に詳しい人ならわかると思いますが、
パパが間違えて苗を下ろしたところは「北近畿イセキ」のところ。
「炊き立て弁当」の真下になる。

毎日国道を通るたびに「思い出す」
私は「面白い」という。パパは「犯罪だ」という。
パパは当事者。私はやじうま・・・・・・・・
娘は「ほんまにあほや。なんですぐばれるようなことするんや」という。
おもしろい。の一言。

さて
長女は、結婚してもいい派だ。
自分の思いと、相手の思いが合致しない。
「可哀そうな人生」という。

娘は「マリーゴールド」をお家の周りに植えたいと、育てている。
先日「少し、太郎で売ろうか。種代だけでも儲けよ」
50本売ることにして、まとめていたら、蛙が出てきた。
ピョンと跳ねて、黄色の花の首を折ってしまった。
「あんたの人生そのものやね」
「悲しい人生やねぇ」
しかし
まだわからんぞ。
お母さんだって、あんたくらいの年の時は、両親が無く、あんたらぁかかえて、
お家で野菜を作って、大変やったんよ。
この素敵なお家も『失意の底で』建てたやんか。
「楽しく生きていこうや」

娘は、auのiphoneでゲームを、私は、ipadでゲームを。
今夜は9時までゲームしよ・・・・・・・・・・・・・20:08

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

過失致死

無免許で、夜中中走り続けて、居眠りをして、人をはねて殺した。
しかし 過失にしかならない。
法律とはこういうものです。

昨日の我が家の出来事は、
パパたちが4人で苗の配達に行って、田んぼを間違えた。

その田圃の田植えを任されていた、人が、「ラッキー」と植えた。

「自分のうちの苗で植えた」と言ったのだ。

その田圃の持ち主と、私が親しかったので、
もう一度、電話をかけてくださった。

「青木さん、置いてあった苗を植えた。言うたったわ。
当事者で話して」

言い訳をたらたらして「間違えて下ろしたあんたが悪いんや」と言った。

法律では、どちらが悪いのか、わからない。

しかし
人は、心と心を通わせて、人生をする動物だ。

先日の100万円事件ではないですが、あの件も、弁護士さんは
「法律では、そのようなお金は、返済の義務があります」と言われた。

しかし
私の周りの人たちは「そんな人やったんか」と言ったのだ。

今回の事も、植えた人が誰だかわかった時に、
変に「納得」したのだ。

人という生き物は、「この人にはこのような対応をするけれど、
あの人には違う対応をする」ということができにくい。

天知る地知るで、「あぁあの人なら、そんなひとやろ」ということなのだ。

そこで、間違えたパパに、
「あなたねぇ・・・人生とは徳を重ねて生きてこそ人生なんや。娘が言うねんで。
たった70年。人生は心で重ねるんやで」と言っておいた。

徳を重ねて生きよう。・・・・・・・・・7:58

我が、娘は本当に素晴らしい。
「お母さん、田植えを自分の仕事として、してる人が、あんなことしたらあかんわぁ。。」と言ったのだ。

プロで農業をしている人やんか、プライドはないんやろか。
お母さんは、相手をののしらへんかったけど、
お母さんが、プロの農家でなかったら、
「苗取られた」言うで・・・
というのだ。

ホンマに娘の言うとおりだ。
私も、私はこの仕事で、お金をいただいている。という
「プライド」を持たないといけない。
襟を正して、頑張ろう。

豊中の友人へ。
お世話になってありがとうございました。
アクシデントが起きて、お礼を言うのが遅くなりました。

「お母さん、いろいろ起きて楽しいねぇ・・」と娘は言うけれど、

お客さんから「苗が来てません」と言われた時は、
何が起きたのか、とっさに判断できませんでした。
現地に行くと、お客さんの田んぼに苗が無く、一つ隣の田んぼの田植えが終わっていました。

先日の裁判の
「雪が降ってるところは見なくても、朝に積もっていたら、夜中に降ったと
判断できます。」と裁判長が述べられた、
練炭火鉢事件を思い出しました。

植えているところは、見ていなくても、4人で下した苗が無くなり
田植えが終わっていたら、その苗を植えたと判断できる。ちゃんちゃんです。

朝方に、自分の所の苗を持ってこられました。これもまたチャンチャンです。・・・・・・・・12:15


昨日、トマトの写真を撮ろうとしたところ「バッテリー切れ」
今日写してきました。
フルティカ
フルティカという中玉です。
とまと1
とまと2
二段目の花が咲きだしました。
三段目が咲きかけると、肥料を上げます。
大きな美味しいトマトが出来ますように・・・・・・・・・18:10

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春の味覚

朝から小雨。それでも 大きいトラックの115枚の配達を終え、
食事。次は8時半。
それまで休憩。
その間に、妹に野菜苗の準備。

やっぱりこんなことしてる時間ないわぁ・・

春の味覚は、「鯛」ですねぇ・・・
釣り好きさんから届きます。
先日は「つばす」とあじでしたが・・・・・・・・・・・・7:56

午後3時に今日の仕事の苗は終えた。

その後、トマトの管理。
ところが、次々と田植えを終えた、お客さんが苗箱を返しに来られる。
お礼を言うために、出会う。お話もする。

トマトの管理が出来ない。

ところで
おかしなことが起きた。
パパたちが、苗の配達に行き、田んぼを間違えたのだ。

お客さんから「苗が届いてないんやけど」

びっくりして行ってみると、

隣の田んぼで、苗はすでに植えられていた。

田圃も持ち主に尋ねようとしたが、「留守のようだ」

苗20枚。
たかが20枚。されど20枚。
お金にすると、14000円です。

明日は、4時半に起きて配達だ。
みんな7時に持ってこい。と言われるから・・・・・・・
車は3台。しかし ドライバーは二人だ。・・・・・・・・19:32

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

5月といえば何?

朝、ついに起きられない。
まだ 始まったばかりなのに・・・・

しかし大丈夫。
お外に出たら「元気元気」

今日は11時から、45枚を積み込みます。
午後は、たくさん。

そこまではゆっくり。

朝起きたら、細かい雨が降っていた。
待ち望んでいた雨が、一番忙しい日に降るなんて・・・・・

しゃないしゃない。

一番ドロドロしたことを書くと、
儲けの200万円なんて、5・6・7・8の4か月で、
ちょっと羽を伸ばしたら使ってしまう金額です。

しかし
このおかねがなかったら「羽」を伸ばす事が出来ない。
化粧品を20万円とか買ったり、ビトンを買ったり・・・・・・

我が家の生活費は、お米の売り上げ。
2haの田んぼで、30Kgが約300袋。
この売り上げが300万程度。月に20万で、食う事だけは出来るのだ。

どろどろのお話でした。

まぁ
早く言うたら、ビトンを買うために仕事してるんだ。
違う違う。
私の天性の仕事をしてるんだ。
わくわくして、楽しくて仕方ない。・・・・・・・・・・・8:27

5月といえば、何。
というのは、5月といえば「バースディー」です。

車に積んだ、苗です。
明日の朝は、3軒に行きます。
苗配達1
65枚。パパの車。

苗配達2
大きいトラック115枚。

nae4
この車は、チヨエ号65枚。

明日の田植えは、今日の午後にも配達。

4日分は、明日の午後に配達。
4日もとっても多いです。

今日は妹たちが来てるので、ここまで・・・・・・・・16:53

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード