すすむちゃん

祖母の実家で、同い年の「すすむちゃん」は
私の人生で、一番最初にお友達になった、いわゆる「ボーイフレンド」だ。

祖母は毎年、お正月とお盆に二泊三日で、実家に行った。
おばあちゃん子の私は、いつもついて行った。

40分くらい歩いて、バスに乗り、また歩く・・・・
途中に橋があり、この橋がよく流されて、仮の板の端が怖くて、
いつも 川のど真ん中で、「怖いよー」と泣き出した。

それでも年に二回、必ずついて行った。

つくとすぐ
「いつ帰るん」と聞かれた。
「来たってすぐに、そんなこというて」と、たしなめられていた。

彼は4人兄妹。上3人が、男。末が女。
この女の子のごんべなこと。

すすむちゃんのおばあさんが「すすむはやさしいこや」いつもそんなことを言っていた。

彼と、うん十年ぶりに、「再会」したのは、
近所で、小型バスの送迎の運転手をしていて、たまたま乗った時だ。

お葬式の参列者の送迎だ。

前の当番の時も、大阪海遊館に彼の運転で行った。

あまりにも、親しい過ぎて、知り合いでない運転手の方が、いいようにも思う。
しかし
私が段取りをするには、こうするしかない。

今年
水稲の育苗に来てもらったので、知ってる人がいる。
お葬式のバスの運転手もしていて、みんな顔見知りだ。

すすむちゃんは、優しいので、いつも「よいで」と言って
お願いを聞いてくれる。

おばあちゃん、ありがとね。

助かってるんよ。・・・・・・・・・・・6:35

娘が家出した。

注文のトマトを取り、袋に詰める。
そこに、歩いていた人が来た。
今日は、娘がいないのでとっても忙しい・・・・・
しゃあないなぁ・・・・・・

その後
日本共産党員の人が来た。
昔 大阪にいたころ、組合で頑張っていたからだろう。
ぜひ党員になってほしい。

「あかんあかん。宗教と政治はご法度」

雨が降り出す前に「黒豆」の補植がしたかった。

しかし
雨は午後1時ごろに降り出した。

しかたないので、レインコートを着て、濡れて「あかん」と思うまで頑張ろうとした。
ところが 本降りの雨で、すぐに引き上げた。
明日、小雨になれば、もう一時間ほどだ。

まだ芽が切っていないのが、300gある、それも発芽して、雨が降れば
植えなくてはならない。

3時から4時まで寝た。

夕食は、いんげんの煮びたし。
豚肉と唐辛子をさっと炒めて甘辛煮。
パパは茄子を「鯖缶」で炊いてくれ。というので
鯖缶と茄子の煮もの。
キュウリの酢の物。
パパに干物を焼く。
そしてトマト。
パパは、生野菜がダメなので、出来るだけ煮ものにするのですが、
「おろしがたべたい」
お大根をまたいただいたのだ。

ご飯は玄米を20gだけ。

さぁお風呂にないって、マッサージをして、寝ましょうか。

来週から少し編み物をする予定。

先生が忙しそうなので、自分で「おしゃれなベスト」を編む予定です。
「青木さん、自分で出来るから、編んだら」と言われたから・・・・・・・・・・18:46
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

寝坊した

正直なちよえちゃんは、きっちり朝寝坊。
夜出かけたらあきません。

私たちのグループで「大江戸物語」に行くことになったのです。
その打ち合わせ。

グループは8人。
二人で当番をするので、すぐに回ってきます。
前回は、海遊館に行きました。

車も運転手もすべてを自分で借りて、運転手のお昼も、
私たちと同じ5000円のものを、私がお金を出して・・・・

私の前の当番は「公民館で」会食だった。
その当番さん「来年は1泊でどこかに行こうか」

それはないと思う。
その人がリーダーだけど、自分は公民館で・・・

私はまた、当番貧乏しそうだ。

会費を少しでも安く・・・これは考えないが・・・
運転手さんに気を使うのだ。
彼にどこで泊まってもらうのか。宿泊費が必要だ。

大江戸は8人だと、一人7000円くらい。彼は男なので、たぶん1万円。
この差額の3000円は私が自腹を切ることになるだろう。
なんとなく、納得いかないが、仕方ない。

阿呆みたいに、働いて・・・と愚痴ってはいけない。

さぁ
遅くなった。顔を洗って、トマトだ・・・・・・・。7:13

nanamiさんありがとう。ありがとね。

もう一人の当番の人のお家に行き、ipadを持って行って、予約をした。
11月だ。ドライバーさんと車も準備できた。

私の親戚の者がドライバーだけど、今回は前の時と違い
(前の海遊館の時は、相棒が入院していた)
当番は二人なので「私がお金出すわね」とは言わない方がいい。
彼に支払う分は、会から出す方がいい。

また終わってから、ありがとうはする方がいいと思う。
でも
正直言って、彼も、電車大好きな私に
「電車と同じお金でも、(日当が安くても)行ったげるで」
と言っていた。
毎日遊んでいるので、お金儲けができるので、(安くてもよし)のようだ。

みんなが「はっぴい」だといいなぁ・・・・

いろんな段取りが大変だったし、
これからも、60代のおばちゃんたちは、大変だ。

今までもずーっと、私が当番の時だけ、「遠出」の話が持ち上がる。

私は、自分で計画して、出かけることが好きだから、
パック旅行よりも、自分で決めることの方がいい。
みんなもそれを知っていて「ちよえちゃんの当番の時には・・」となるのだ。

仕方ない。お世話させていただこう・・・・・・

吹田の吉*さーん。
今夜もお野菜をたくさん収穫しました。
キュウリ・茄子・ヤングコーン・いんげん。そしてトマト。
トマトは嫌になってきましたが「体に良いんやで」と言われてます。
キュウリはわさび漬けに。
インゲンは白和えに・・・

またまた近所から、大根とキャベツをいただいた。
大根はおろしにして、ちりめんじゃこ。
キャベツは、チンして、そのままで・・・・

ご飯の量は減らします。0にはしませんが、ほとんど0に近いです。・・・・・・・・・18:36

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夕ご飯

昨日の夕ご飯。
いただいたお大根をおろして天つゆを作って。
茄子・ヤングコーンの天ぷらと、ズッキーニ、玉ねぎ、インゲンとちくわを入れて、かき揚げ。
じゃが芋をボイルして、皮をむいて、チーズを乗せて焼きました。
インゲンとお昆布とがんもどきを煮ものに。
キュウリとわかめの酢の物。
そしてトマト。パパにはお味噌汁。
玄米ご飯は、無し。

今年は、ジャガイモも失敗をした。
なぜかというと、
「手だね」と言って、昨年我が家で収穫した、「いも」を種にして植えたのだ。

近所ではいろんなものを、そのようにされるのだが、
たとえば、黒豆も自家消費のお家はほとんど「手だね」です。

私は、「F1」にこだわって、手だねを使うことはなかったのですが、
昨年はじゃがいもがたくさんあり、春植え付けの時点で、倉庫に100kg位ありました。
娘は、冬になると「しわしわは美味しくない」と食べないのです。
もったいなと、と植えたのですが、発芽しませんでした。

メークイン・とうや・北あかりと植えましたが、北あかりが約15kg収穫できました。
こんだけでじゅうぶんやね。

今我が家は、
インゲン、きゅうり、トマトが食べきれないのです。
キュウリは朝も「スティック」にしようか。
「そんなおしゃれなこと。でもお部屋もおしゃれやし・・」

さぁ朝ごはんです・・・・・・・・・6:20

朝は、いつも一人一人好きなように食べるのですが、
「お母さん、サラダ作ったん」と娘が起きてきて作ってくれた。
トマトときゅうり・・・・

今日のお昼はインゲンを「胡麻和え」にしよ。
250gで150円くらいかなぁ・・・ちょっと(といっても2個くらい)
丹波太郎で売ろう・・・・
(手取りにすると100円弱=神戸に持って行って振り売りしてくださるのですが、
ガソリン代を30円引かれて、残りから2割取られます。
それでも、種代は、ゲットできます。)

そうそうジャガイモは、Sサイズがたくさんあるのです。
それを、圧力鍋で「シュ」として、皮をむいて、
娘がバターやマヨネーズ。
私は、塩コショウとバージンオイル。

昨日は昼と夜。ジャガイモを食べました。
ちなみに お昼は「玄米ご飯」を予定しています。

さぁ
顔を洗って、トマトの収穫だ。
その後は、メロンに新聞紙をかけなくちゃ・・・・・・・7:02

メロンに新聞紙かけは、娘に任せた。
そんな仕事は嫌だ。「やめよう」と言ったけど、娘は頑張った。
メロンに新聞紙はなぜかけるのか・・・
乾燥を防ぐため。だそうです。綺麗なネットが出るようにするのだそうです。
みてくれは「どうでもよい」と言ったんですが、娘は「見てくれは大事だ」
と言いました。
来年はもう作らんとこ。

吹田の吉*さん、ご飯をできるだけ食べないで、頑張っています。
夕食は
キュウリの酢の物。卵・蟹かま・わかめ・はるさめ
カレイの煮もの。
ズッキーニと豚肉の炒め物。
じゃがいもとベーコンの炒め物。
ヤングコーンとインゲンの胡麻和え(甘かった)
それに 味噌汁。

玄米ご飯は20g食べました。

結構お腹が膨らんで、眠いですが、今日は今からお出かけ。
夜は出るの嫌いなんだ。
眠いよー・・・・・・・・・18:40

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

小さな嘘

今日は小芋としょうがの除草。
しょうがが綺麗に発芽していない。
難しいなぁ・・・・

あまり頑張りすぎると、疲れるので、と思いながら頑張ってしまう。

そういえば、50代の頃は、夕方7時ごろまで仕事していた。

それに比べて今は、6時に夕食。
もったいないことだ。

昨日、吹田の友人からお電話をいただいた。
夕食に「炭水化物を取らないように」
娘に言うと「お母さん、玄米ご飯やから、炭水化物は、というか、ご飯は
気にせんでいいよ」という。

いつも90g食べる、夕食の玄米ご飯を、50gにして。
その方が、「サラダを食べるとよい」と言われるので、
「トマトをたっぷり」きゅうりも・・・・
昨日は、ヤングコーンも湯がいて・・・・・・
そして冷奴。
昨日は実は「カレー」だった。

いんげんまめも、たくさん収穫できるので、湯がいたり、煮びたしにしたり
胡麻和えにしたり・・・・・

そうそう
今日のテーマは、小さな嘘。
「嘘をつかなくてはならないような人物」との交流が無い。
しかし
「小さな嘘」がついてみたいと、ふと憧れたので、書いてみた。

3人で透明すぎる生活をして、すべてを知られている周りの人たち。
それが自然な生活パターン。
そうそう3人といっても、娘のことをパパに言わないことはありますよ。
嘘はつかないが、言わない。

さぁ
トマトの収穫。
その後、小芋だ・・・・・・・・・・7:15

黒豆
これが黒豆。
発芽していないところが多い。
今度雨が降ったら、補植するぞ。
農機具屋さんが言うように「諦めないで」頑張るしかない。

しょうが
しょうがだ。
有機100%の肥料をやって、除草。

小芋
小芋は100%発芽。

世の中はそんなにうまいこと行かんけど、小芋はうまいこと行ってる。

今日は夕食のお手伝い。・・・・・・・17:28

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日は何しよ

昨日、我が家に来られた人たちとの会話。

Aさん73歳男性。
「自分がこんなにあかんようになったんかとがっくりや」
草刈りを1時間ほどして、帰ってきて一日寝てしもうた。

Bさん74歳男性。
「ヘルペスで、痛くて。医者は無理したらあかん。言うた」

Cさん69歳女性。
「肩が痛くて、直らへんのや」

みんな、口をそろえて「この間まで出来ていたことが、できんようになった」

そうなんや。私も、足が痛くて、毎日「マッサージチェアー」に15分座っている。

「この前まで、こんなん気持ち悪かったのに」と言いながら・・・

無理はあかん。しかし この前まで平気だったので、本人が無理だと思っていない。

悲しい現実です。

今日は何しよ。というような日は、たぶん来ない。

昨日も、朝方しんどかった。
トマトを栽培していなかったら、お家の中で、「しんどいしんどい」いうてただろう。
体がだるいのは、年だからだ。

これからもちよえちゃんは、無理することなく、(ここが問題)
農民をしよう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:29

今日は大変なことが起きた。
あーんあーん。

しかし
結論を出すと、後は前に進むだけ・・・・・・

黒豆の発芽が悪いのだ。
今年3年目だ。昨年までは、順調だった。

それやのに、今年は発芽でつまずいた。

パパに100g買ってきてもらって「植えてみた」
200粒は補植ように、借り植えしてある。
しかし
それではとても足りない。
しかたない。大変やけど、植えなおすことしか、道はなさそうだ。

農協の友人に電話した。
「まだ出てくるかもわからんから、横の方に仮に植えておき」と言われた。
300g、約300粒を補植ように播いた。

農機具屋さんが先生だ。
「とことんやり。とことん やりぬかなあかん」と言われた。
諦めることなく、植えるのだ。という。

彼はある意味成功者だ。

そうか。と納得。

いろんなことがあるから楽しいのか。
仕方ない。
諦めないで、明日も黒豆に命を懸けよう。・・・・・・・・・・・18:22

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

D51

今年のお正月から、パパはデアゴステーニで、D51を作り出した。
部品は、ゆうパックさんが、二週間に一度二号を一度に持ってくる。
この日曜日で「25号」100号で完結なので、1/4の発行だ。

掃除しなくちゃ・・・・・・・6:37

パパの工作です。
パパの工作
立派なもんでしょ。
と言っても、これ何?ですわな。
D51なので、車輪がもう一つ付きます。
「むずかしいわ」いいながらやってます。

昨日梅を取ってきました。
そこで、昨年の梅酒を出してきました。
本当はあまり、作らないのですが、昨年は1.8リットルだけ作っていたのです。
その梅を食べました。

パパは「そんなもん食べるもんちゃう」というのですが、
もったいないやんか。

それで
よっぱらいました。

夏の歳時記を読んで、お勉強予定でしたが、やめ。

春日の塾長さん、コメントありがとうございました。

メロンは全部で40本植えました。3本かれました。
1本に2個なので、約70個できます。
半分くらいは、食べたり配ったり。
残りを30個くらいは、丹波太郎で売ろうかなぁ・・と思いますが、
今年で二年目です。
どのようなものが出来るかわかりません。
「これなら売れる」と思うようなものが出来たら、
丹波太郎で売りたいなぁ・・・と思っています。

よっぱらっています。あーん あかん・・・・・・・18:45

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ピンクのお家

昨日やってきた、彼が言うには「ピンクとか赤」は
人間を元気にするそうです。
「老人ホームとかが、壁をピンクにしたら、みんな元気になった」そうです。

私は、たまたま好きな色だっただけですが・・・

ピンクが好きだと、自分が自分で知ったのは、
編み物を習っていた頃。
「青木さん、またピンクやね」先生が、糸の注文をするたびにそう言われた。

長女の卒業式に、真っ赤なスーツを編んで来て行った。
テーラー襟のダブルボタンでしたが、周りはまだまだみんな「黒」の時代でした。
「お母さんだけなんで赤なんや」娘はべそをかいた。

こそで、入学式には薄いベージュのニットスーツ。
お襟の所と前にリボンを張り、格調高くしたが、娘には不評。
黒の普通のスーツが良かったようだ。

真っ赤なキッチンとピンクの壁を、彼は「素敵」だと言った。
嬉しいなぁ・・・・

ソファも真っ赤。

高級感とか上品とか、とは少しかけ離れてしまったが、
もしも
このお家を50歳くらいで、建てていたら、高級感を追求しただろう。
この10歳の差は、やはり大きい。
高級感の方を追及していたら、お値段が(建築費)が倍で済まなかっただろうし。

イタリアやスコットランドに家具を注文。
なんてすると、家具だけで1000万だ。

100万でこんな素敵なお部屋が出来たのは、ちよえちゃんも大したもんだ。
(キッチンは別。家具だけです)

誰が決めたのではない。自分で決めた。

かわいいお部屋。60歳だから「選んだ」還暦の私なのだ。

さぁ俳句。お勉強だ・・・・・・・・6:32

トマト箱
トマトです。
箱入りで、送料込の2200円。
この大きさのこのトマトは、一日に2箱程度。
普通は1箱がやっとこせです。

なす
茄子はぼちぼち収穫できるようになりました。
5月の上旬に定植しましたが、20日ごろまで、田植えとかが忙しくて
ほったらかしにしてたので、少し遅れました。
家庭菜園に10本程度栽培しています。
食べきれなくなったら、太郎で売る予定です。

きゅうり
キュウリも近所より少し遅い成長ですが、家庭菜園10本です。

メロン
ネットメロンです。
上のブルーの布に「受粉」した日が書いてあります。
これでふじりんごのLくらいでしょうか。

パプリカ
最後はパプリカです。
7月の末にならないと赤くなってきません。
50本栽培していますが、儲かるもんではありません。

さて
夕食です。・・・・・・・・17:52

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

水害

豊岡や、新潟。そして今度は、和歌山。
恐ろしいですね。

コメンテーターの東国原さんは「床上浸水と床下浸水では、被害額が違うから」
と言われていた。
その通りだなぁ・・・・
もしも 我が家があんなふうになったら、「生活保護」受けないと
生きて行けないや。

今日我が家にやってくる友人は「200万ないよ」と言った。
小さな酒造会社って、そんなもんだろうか。

ポリをしていた同級生は、「25万」だという。
彼は、個人年金を65歳まで5万上乗せ。
火木土と近くの「老人ホーム」で運転手をしている。
時給1000円でも、一か月10万だ。
40万あるんだ。羨ましい・・・・・

しかし
こんなお金でどうして生活するんだろう。

今から20年前。
私がちょうど「子供たちを大学に」という頃だ。
60歳になられた人たちが、どっと 電車に乗ってこられた。
「年金はこんなにもらえるんや。使い切れへんわぁ」

その時思った。
60歳になればそんな日が来るのだ。
それなら、子供たちに使ってやろうと・・・・

ところが
日本生命が27万と試算した、パパの年金は、
17万を切るのだ。
教えてほしい。こんなお金で、どのようにして生きて行けばいいのだ。

公務員だけは多いのだ。

年金は70歳まで貯金して、70歳から使う予定だった。
ところが
お家を建ててしまった。
これで あんな水害に合うと、ちよえちゃん死ぬしかないなぁ・・・・・

「貧乏人は麦を食え」
「働かざる者食うべからず」

日本もギリシャのようになるのだろうか。
公務員だけが天国で・・・・・・・・・・6:18

西宮の「男前」さん。
やってきたのは、12時30分。
食事の後片付けは終わっていなかった・・・

5時まで、しゃべった。
共通の会の話が中心。
他は何をしゃべったっけ。もう 覚えていないくらいしゃべった。

たぶん一年に二回、彼はやってくる。

そうそう
4月23日に弘前の桜を見に行った。と言っていた。
「高速道路から見える川の淵は、桜が満開で、綺麗だった。
しかし
「仙台から北は、桜咲いてなかった。」そうです。

この時期に移動すると、日本中の桜が見られるそうです。
2400キロ走ったと言っていた。

リフレッシュした。
明日からまた頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・18:58

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

さぁ 仕事しよ

ネットメロンは1本に2個ならして、すべて落とす予定です。
雨で、ストップしていましたが、今日やる予定です。

トマトも収穫。パプリカも誘因して・・・

嬉しいなぁ・・・・仕事ができる。

「雨の日は、あまりさわっては駄目ですよ。病気のなりますよ」
先日普及センターの人が言った。

ここまで書いて。

トマトの収穫とパプリカとメロンを管理したら、他にはすることが無い。
と感じて、少しがっくり。

午前中に終わりそうだ。

まぁいいや。ゆっくりしよ。

ちよえちゃんは、この野菜畑にいる時が一番幸せです。

しかし

鳥のブログをしている人が「北海道」に行ってるみたい。
しかも 長ーい期間。
体力を思って、羨ましい。

自分には、そんな体力ないだろう。と思った時、とても悲しい。

『心臓弱ってるなぁ』と感じる今日この頃。

昨日も、水稲の苗箱洗浄機が壊れた。私がこの仕事を始める前は、
Sさんと付き合っていて、Sさんが、お金を支払ったのに、
仕事をしてくれなくて、50万くらい損をして、
今の農機具やさんと付き合うようになった。20年。
Sさんとは、5年くらい。
その前に「クボタ」と付き合っていた時に買ったもの。

農機具屋さんが「お金儲けは、ただではさせてくれへんなぁ・・」と言った。

今度買う新しいのは、力を入れなくてもよい分。

どうも私に、無理が生じてきたからだ。

このまま、心臓はへこたれるのだろうか。

どこにも行きたくないけど、仕事はしたいなぁ・・・・・・7:00

シナリオなんて、とっくの昔に出来ていて、
パホーマンスだけして、結局値上げ。

政治家なんて、こんなもんだ。

今日は何となくしんどくて、「血圧」を測ると、上が107だった。
低すぎるんや。

そこで
3時に、休憩して「お菓子」を食べることに。
先日頂いた東京土産の「スカイツリー」というおまんじゅう。
中の餡は「サツマイモ」

お薬を減らしてほしい。と言ったのですが、
先生は「減らしてくださらなかった」

トマトは収穫してすぐに、丹波太郎に持って行った。
何故なら、昨日収穫していないので「真っ赤」になったのがあり、
お店で売ろうとしたのだ。
他の分は、明日「神戸へ」
帰ってきたのが、10時。
草刈りから帰ってきたパパと娘は、お茶。

私は、メロン。

1本から、子蔓を2本立ち上げて、その蔓の10から15節まで6節の孫蔓を残した。
その孫蔓に、雌花が咲いたのを、8日から15日頃に「人口受粉」した。
こぶしくらいの大きさになったのを、1本の蔓に1個にしたのだ。

1本のメロンから、2個収穫予定です。
受粉の日から、50日から、60日(二つの種類を植えているので)

7月の末から8月の10日ごろに収穫。グットタイミング。

午後は、パプリカの誘因と(半分もできていない。今日は何となく体がだるく、
仕事が出来なかった)
メロンの葉面散布。EM1という活性液をかけてやった。

その後、トマトに肥料を施用。

たまには雨も欲しいけれど、晴れが好きです。
風が少し強くて「ざわざわ」しましたが、仕事が出来てよかったです。

明日は、西宮から友人がやってきます。

朝から注文のトマトの収穫です。その後は、友人とおしゃべり。
嬉しいなぁ・・・・・・・・19:20

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

てんやわんや

昨日の夜、また わんこがはいかい。
お家の中に、わんこの毛が散らばっている。
パパに「掃除しなさい」

娘は「こんなことなら、お家を買わないで、ゲージのようなものを
買えばよかったなぁ・・」
「そうやなぁ・・高かったのになぁ・・・
一番悪いんは、おじちゃんや、母屋と離れを繋いでくれへんからや」
離れとの間は、3m。そこを繋いでくれると、
そこに わんこのお家を置く予定だった。
奥行き6m位の、(6畳)のお部屋が出来る予定だった。

彼もとっても忙しくて、今から2軒の新築を抱えていて、
我が家の近くの新築も、
このお家を見ていて、『是非』ということなのだ。
一番気に入っているのは「6センチの断熱材」

話がそれたなぁ・・・

昨日は水曜日で、コープの戸配の配達日。
食パンや、コーンマヨやジャムが来た。

パパは早速、パンを焼いて、ホットをセット。
「ちよえちゃんもたべな」また始まった。
私は「ご飯食べる」
「そんなこといわんとたべなん」・・・・・あほやわ。

「パパ、コーンマヨは私が買うたんや。食べんといて」
パパは、私に食べなん。というけれど、
娘は「食べんといて」と 大騒ぎ・・・・・

新しく買った「ジャム」がテーブルの上にたくさん。

この頃は、毎食「トマト」を食べるので、
私は「バージンオイル」パパは「塩コショー」娘は「ドレッシング」
テーブルの上がいっぱいだ。

「パパ、食べた後は片づけなん」
「おまえら食べるんと違うんか」
「めいめい違うもん食べたやろ」・・・・


やっと、落ち着いてきた。
朝から、大騒ぎして疲れたわ。

溢れるほどのトマト・きゅうり・インゲン・ズッキーニ。
今食卓に上るのは、これら。

もうすぐ、茄子やコーン。そして唐辛子・・・・

嬉しいなぁ・・・・・パプリカは7月になってから・・・・・・・・

娘が「めーむ(コープの戸配)はお魚だけ買うてん。
お肉いっぱい食べなあかんねぇ・・買うてきなん」
「お肉そんなに食べんでもよいねんで。特に牛ちゃんは」

食費が助かるよ・・・・・・・・・・・7:26

ところで
今「おはよう朝日です」でしていた「キヨエ」というバージンオイル。
このオイルを飲んでいます。200mmで1750円。だったと思う。
今テレビでは、小さいほうが1575円でした。
このオイルは、どこででも買えるというものではないのですが、
「ヒロコクッキングスクール」で買えるのです。
テレビで見て知りました。すごいオイルのようです。・・・・・・・・・・・7:33

午後は美容院に行きました。
「先生、64歳にもなっておしゃれするのはおかしいでしょうか」
「女とは、おしゃれする生き物のようです。おしゃれしてくださいよ」
思っていなかった「回答」が・・・
30代40代は、子育てで、それどころでなかった。
長女は、高校生の時、塾費が一か月8万もしていた。

お勤めしていなかったので、編み物を習っていて、
毎月一枚編んでいた。

やっと好きなようにおしゃれしようと思ったら、年取ってた。

悔しいと思うけれど、世の中ってそんなもんだ。
と 諦めていた。

「悲しき60歳」という歌ご存知ですか。
「暇があるときゃ、金が無い。金があるときゃ、暇がない・・
見初めた彼女は「奴隷のみ」・・・
やっとお金を作って、彼女の所に行こうとしたら「悲しき60歳」になっていた。
という歌です。
この曲を知ったのが、10代。
そうなんだ。と思ったんだけど。
そうなんです。とかく「この世はままならぬ」なのです。

64歳にもなって、おしゃれしても・・・と思ったけど、
いいや、おしゃれしよう。
先日も、資生堂の美容指導員の人が「おしゃれですね」と言って下さった。

もっともっときれいになりたい。

私って、「綺麗」にあこがれたことって、なかったように思う。

仕事は男だし、農民が好きだし、
子育て中は、おしゃれよりも、子供たちの「教養文化費」にお金を使ったのだ。

これからは、おしゃれに生きよう。

ある意味、64歳だからおしゃれ出来るのかもしれない。・・・・・・・17:52


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

台風一過

台風は大したことがなさそう。よかった。
コーンが少し倒れたなぁ・・・

コーンは久しぶりに栽培しました。
娘が、ヤングコーンが欲しい。と言ったんです。

コーンなんて、天敵が多くて、収穫できるかわからないのです、実は・・・・

トマトに異常が現れるか・・・今のところ分かりません。

早く田圃に出ましょう・・・・・・・・6:31

トマトは、たぶん大丈夫だと思う。
夕方同業者に、お電話をしたのですが、彼も同じようなことを言った。
「台風の雨で、水に浸かった、あかんかもわからん。」
大丈夫かもわからん。

今テレビで、台風一過のことをしているが、迷惑な台風だ。

昨日は、台風で、トマトが売れていなくて、今日は、近所に配った。
このような日があってもいいなぁ・・・

同業者からは、「きゃべつ」をいただいた。
昨年、その人の、おじい様が亡くなられた。
その人に、ずいぶんお世話になった。
お孫さんは、男の子が3人。全員が就農された。
この3人が、とってもかわいい。
素直で、なんていうのかなぁ・・・
お金の心配なしに大きくなると、あんな風になるんだ。
まっすぐで・・・・
しかも本当によく働く。かわいいなぁ・・・・

無心に仕事をしている姿は、本当にたのもしい。

午後は、トマトとパプリカ。

また明日は雨かなぁ・・・・・・・18:06

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マンション

5時ごろに目が覚めて、それ起きる日が多いが、
今朝は、6時でも眠い。

ベットの上で、むにゃむにゃしていると、
「ガーンゴトゴト」なんじゃ・・・

洗面所が近いのだ。
素人が設計をしているので、マンションとは違うだろうなぁ・・・

お外の音は全く聞こえません。

「マンションだとこんな暮らしだろうなぁ・・」

このように、台風とかが来ると、都会に行けばよかった。
と思う。
とっても勝手なちよえちゃん。

気圧のせいだろうが、体の調子が悪い。
ゆっくりしようかなぁ・・・

もう一度ベットに入ろうかなぁ・・・・

ところで
昨日関電が、メーターを見に来た。
電気代は、6477円。
ガス代と、お風呂の灯油代は、全くゼロだ。
安いだろう。なぜだろう・・・・

何もそんなに節約しているという、気持ちはない。
節約は身についているのですが。

洗濯と掃除は7時までに。
食器洗いも11時を過ぎてからにセット。

テレビは見ないが、ipadは電源が入ったままだ。しかも二個。

なんで、こんなに電気代安いのだろう・・・・・・・・・6:50

午前中は、新聞を隅から隅まで見て、(読んでない)
ゲームして、パソコンして、
午後は、小雨になりそうで、トマトの収穫しなきゃ。

「上沼恵美子の肌が透き通るようだった。」とnanamiさん。

よし、nanamiさん、一緒に頑張ろう。
私は今ダイエット中。お菓子類(甘いもの)を食べていません。
1Kgのダイエット。
目標は4kgの減。
秋までに、ダイエットして、4・5万のカットソーを買いたいと思っている。

私は64歳。女はもう少しで卒業だ。
(なーにもうとっくに、卒業だ。なんて悲しいこと言わないでね)
最後にもがいています。
少しでも綺麗でいたい。「綺麗」を目標に頑張っています。

本当は、心臓とかが悪くて、血管年齢も78歳とか言われて、
綺麗、なんてのんきなことは言っておれないのですが、
性格です。
人間は、一度だけ死にます。

ただ
娘たちのことを思うとき、少しでも生きていたいと思うのですが。
なーに
いなくなったらそれなりに生きて行くだろうけれど・・・
私がそうだったように・・・・・・・・・11:19

嬉しいことと、悲しいこと。
嬉しいことは、西宮の男前さんが、週末に来られる。
久しぶりに会える。嬉しいなぁ・・・

悲しいことは、今年初めてのハウスで
トマトの栽培をした。
田圃でも低い所だ。
水浸しになった。駄目にならないだろうか・・・
とっても心配だ。

もしも
駄目になったら、ハウスを壊して、移動させよう。
もう少し、農民がしたいから・・・・

そうそう
今ハウスの建っている田圃は26年2月に返済予定なので、
ハウスをみんな壊すことになるのだ。

生きているということはいろいろあるなぁ・・・・・・・・・・18:43

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

当番

今日は、丹波太郎の当番だ。
8時前に出かける。12時までだ。
この、だらだらと過ごす時間、結構嫌な時間だ。
しかし
リフレッシュすると思う。

3月の末から始まった、水稲育苗。
そして田植え。そして草刈り。
忙しくしてきたが、すこしゆっくりしそうだ。

体が楽になると、気持ちも楽になる。・・・・・

そうだ。昨日の夜、パパとけんか。

「私ねぇ。もの凄いこと薬増えてるんや。70まで生きられへんわぁ・・
あんたが、アイスクリーム買うからや」
冷凍庫に入りきらないくらい、アイスクリームがある。
あかんというと買いたいのだろうか。
「食べへんかったらよいやんか」
「ちよえちゃん、いらんか?食べへんか?いうやんか。私は優しいんや。
いらん、いわへんのや」
「まぁ いいわぁ・・一人になって困るんは、あんたや。娘もやさしいから、
見てくれるかなぁ・・・あかんやろなぁ・・」

昔 福知山の病院の院長に「太く短く生きたらよい」と言われたことがある。
短いは、何歳だろう。と思う。

お家の中で、だらだらしていて、長生きするのと、頑張りすぎて
早く死ぬのと。たぶん 後者だろう。

自分で決めて歩いている道だ。

台風が来そうだ。
野菜さんたち、どうしよう・・・
娘がズッキーニを一生懸命に育てている。
一日10個から20個の収穫だ。お金にしたら知れたもんだが、
台風でダメになったら「へこむ」だろうなぁ・・・
可哀そうに・・・・・・

大阪に直撃だ・・・・・・・・・5:57

台風は「高槻の方に行くんや。171を登って行くんや。」というと
「高速行かへんのか」と誰かが突っ込んだ。
「うん、171が好きやねん」と言っておいた。

太郎で、隣町の同業者に出会った。
3年くらい前までは、良く出会っていた。
明日、西宮に自分の生産したお野菜を売りに行くのだ。
そうか、今も行っているのか。

10年ももっと前。
ネギを栽培されている方や、軟弱野菜をされている方に
いろいろ教えていただいた。
80歳を超えておられる方は、いつも新しいことにチャレンジされて、
本当に素晴らしい人だ。
昨年も、「新しいことをして、苗が枯れたんや」と水稲苗を
欲しいと来られた。
来年は「ポット苗」の田植え機を「買う」と言われているとか・・・・

花苗を栽培してる人もおられて、
良く行ったものだ。

この頃は、私自身が「縮小」気味で、あまり、見学に行かなくなったのだ。
しかし
その人たちに、初めて出会った時の、年齢に、私はなったかなぁ・・・

私も、体調を加味しながら、頑張らないといけないなぁ・・・・

そのうちにまた行って来よう。

私も、元気をいただいた。・・・・・・・・17:16

今日は4時半に仕事を終えた。
トマトとパプリカを栽培しているけれど、
今することが無いのだ。

お家の周りのお片づけはあるけれど、小雨模様だ。

私の人生で、こんな日が、何日あっただろう。
もったいないなぁ・・・
まだ もしも良いお天気なら、日がさしているぞ。

ところで
太郎で出会った「なが*」さん。
3年ぶりくらいだろうか。
「綺麗になったやん」
嬉しい。今私は、このことに関心があるのだ。
先日買った「石鹸」はとっても素敵!
肌が日に日に明るくなる。

今日は嬉しい日でした。

台風の被害、最小限で済みますように・・・・・・・・・19:41

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

俳句

NHKの俳句は「ほととぎす」

いろいろな鳴き方をする。自分の思いをどう読み込むか。
と言われた。

ユーキャンの俳句入門講座もテキスト3冊目で、いよいよ終わりに近づいてきた。

とたんに「難しくなってきた」

形容詞の終止形。
聞いたことはあるけれど、全く「わかんない」世界だ。

ところで
全く話はそれますが。
先日、普及センターの50代の女性から
「こんにちわ」とメールが来ました。
その人はとっても賢くて、若くして課長になられました。

私は、自分が「こんにちは」と書くのが間違っているのか。
と思ったのです。
二流の高校しか出ていない私は、文法も言葉の使い方もわかりません。

金田一先生が言われるように、どちらも間違いではないのかもしれないですね。

ところで
形容詞の終止形。
俳句にこんなことが出てくるとは思ってもみませんでした。

しかし
ユーキャンをしてよかった。
もしも していなかったら、何も知らないで、ただ
「季語」それもあいまいな・・・
だけを入れた、全く話にならない「俳句」を作っていたでしょう。

3冊のテキストを、繰り返し読んで、頭と心に刻み込んで、
俳句つくりに、頑張ろう。

先日、ある人に言ったのだ。

70歳まで生きられるかわからないけれど、
「70歳になった時に、何をしていいかわからなくなる」
その時に、焦らなくてもいいように・・・・

「パッチワークだけでいいのですが、知的刺激がほしくなるのです。
その時のために、今から頑張っています」と
ある人に言ったのだ。

言ってしまったから、頑張るしかないのです。

今日のニュースで、マッキンリーで遭難とありますが、
人間は困難なことに立ち向かう事こそ、生きがいだと思うのです。

おかしいでしょう。
困難なことに立ち向かうと「元気」になるのです。

座右の銘は「艱難汝を玉にす」
日本人には、そんな人多いと思う。

頑張ろう。階段は登るから楽しいのだ。・・・・・・・・・・・7:25

昨日の夜、今年初めて「エアコン」なるものを使った。
娘は自分の部屋を「除湿」して快適なので、お風呂上りに
エアコンで「除湿」をしたのだ。
どうも体調がすぐれない。

そこで
午後は、近所の人と、「パッチワーク」の布を買いに行った。
ぼちぼち季節かなぁ・・・・
ユーキャンの提出は、あと一つ。
今年の夏で出来上がり。

ユーキャンは、5つくらいの製品で、44000円するので、
少し高いから、よっぽどわからないことが無いと、
スッテプアップは、しないつもり。
そういいながら、わからないですが。

今年の冬は「俳画」をやりたいと思っています。

パッチワークは、鞄もタペストリーも、たくさん出来過ぎています。
自分が作ったもので、捨てがたいし・・・・

そんなことを言いながら、布を買いに行く・・・

ちよえちゃんも、変わってるなぁ・・・

さて夕食。・・・・・・・・18:26

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

寒冷化

お米のお客様から、メールをいただいたのは、4月ごろ。

自分の場合。
冬の「イチゴ栽培」を辞めて、お家の中で「パッチワーク」。
夏は少し「寒冷化するほうがいい」と思ったものだ。

平均で2度。と言われても、よくわからない。

今日も、もの凄い雨が降っている所がある。
あんなに、続いて降ると、災害が起きるだろう。
九州の中部と四国だ。
前線のところか、線になっている。

怖いなぁ・・・・

ほんまに、不安だらけの毎日だ。
しかし 天気で不安になっていたら、あまりにも悲しい。

さて 今日は、久しぶりの雨。
ゆっくりしよう。
黒豆の播種で、頑張りすぎたようだ。・・・・・・・・・・・・6:35

掃除機をして、少しゆっくり、パパが入れてくれた、
ホットコーヒーを飲んでいると、お米のお客様からお電話。
「今は、何がありますか。」「トマトを収穫しています」
「それも送ってください」

ありがたいことだ。トマトが売れた。
さっそく、ハウスに出て、トマトの収穫。
ここまで出てきたら、あかん。
午前中は、雨が上がると、草引きをしたり。

茄子やキュウリに、カタツムリが来て、食べられています。
雨の日は、カタツムリが、現れるので、見つけて殺したり・・・・・

夕ご飯です。・・・・・・18:03

昨日の石鹸ですが
「サボンシネルジック」という名前の石鹸で、10500円です。
パパに見つからないように、箱は捨てました。
1個、100円(かな)の牛乳石鹸を使っています。
そんなパパに知れたら、「大変」です。

午後は、昨年の暮れに、「京都のお漬物」を頂き、
気になっていた人の所に「トマト」持って行ってきた。

ご主人は、マツダ自動車の技師さんで、特許もお持ちの様子。
とっても羽振りのいい奥さんだ。

次女と同じ「京女」だと言われていた。
京都生まれの京都育ち。
だから、京都の「お漬物」が届くのだ。

私よりも10歳くらい上かなぁ・・・・

8年前に「ここに来た」と言われていた。

ちょうどその頃、我が家に見えたことがある。

「僕が宮津で、かみさんが京都。真ん中で丹波ですわぁ・・
広島にいたんです。」みたいなことを言われていた。

忙しくしていて、忘れていたけれど、
加工を始めて「どら焼き100個」とかいう、注文が入り、
昔のことを思い出した。

お米も、丹波太郎で買って下さるようす。

感じの良い「ご夫婦」だ。

帰ってきてからは、パプリカの管理。

しかし
雨の日に、あまりさわるといけない。と
先日「普及センター」の人が言ってたのを思い出し、
5時に、あがってきた。
そこからは「俳句」とっても難しくなってきた。・・・・・・・・・・18:51

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

マッサージ

マッサージは快適です。
朝からもしました。

トマトの収穫。忙しいです。・・・・・6:33

黒豆を播種した所の、畝の端を、水が抜けるように、
谷を上げたり、
台風が接近中なので、お野菜たちが倒れないように、杭を打って
針金を張り、枝を吊るしたり・・・・

今年は茄子を10本、キュウリも10本、栽培で、家庭菜園なので、
3人で午前中に出来上がった。

午後はトマトを丹波太郎まで配達。

その後は、弟が来て、おしゃべり。

昨日の「肥料撒き」が、堪えていて・・・

お風呂です。・・・・・・・19:09

先日、資生堂で「洗顔石鹸」を買ってきました。
「茶のしずく」という石鹸を「姪」が使っていて、
「おばちゃん、チクチクする」と言ったのは、一昨年の夏。
「使わん時、その代りこれあげる」と、私が使っている「洗顔フォーム」を
一つあげたのだ。
その時から、石鹸が使いたいなぁ・・・と思っていた。
そして 資生堂にも「洗顔石鹸」があることを、知ったのが、昨年。
値段は知らなかった。
ただ 一番上のランクなので、高いとは思っていた。
その石鹸で、顔を洗いだして、今日は二日目。

洗面所に置いておいて、お風呂に持っていき、あがる時に
また 持って出る。
水しぶきがかかって、溶けると困るからだ。

ピンク色のかわいい石鹸で、桃の香りがする。
香りは別にいらない。
しかし
二日で、顔が明るくなったような気がするのは、気のせいでしょうか。

嬉しいなぁ・・・
64歳になっても、まだまだ女しているなぁ・・・・

そんなことより、少しやせなきゃ・・・

またダイエットをしようか・・・・・・・・

3kg位を行ったり来たり・・・・・・困ってマース。・・・・・・・・・・・19:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

わんこ

私がベットに入ったのは、9時前。

近所で花火の音がするのは、10時前。

そこからが大騒ぎ。

困ったもんだ。

結局私が起きてきて、落ち着くまで見ていることに。
しかし
ソファで寝てしまって、見ていなかった。
途中目が覚めて、見ると、
私のパソコンの、まさしくこの机の下で、震えていた。
この机は150の70で大きく、奥の方にいて、手も届かない。

眠くて耐えられない。
ほったらかして寝てしもうた。

今起きてきたら、所定の所で「何かありましたか」と。

私が怖がりだから、こうなったのだろうか。

そうそう 先日、日曜日
カラスの退治。とかで 狩猟組合の人たちが、捕獲されていた。

近所の、毎日花火をされているその人が、
「二匹捕れた」と帰ってこられて、そのうちの一匹を
お家の前の畑にぶら下げられた。

パパが「奥さんは、そういうのは、なんともないんや。
おまえやったら、ギャーギャーいわんなん。気持ち悪い。いうて」
と言いました。
そうです。怖いです。夢を見そうです。
想像しただけで、気持ち悪いです。

さぁ今日は、黒豆の種まきの準備と種まき。
それにしてもちよえちゃん。よう頑張るなぁ・・・・・
なんでこんなに、頑張るんやろ・・・・・・・・・・5:41

まいった。
暑いし、苦土石灰は重いし。
20Kgを7袋と他に20kgを5つを撒き、
畝立てをしてもらって、種まき。
その後
苦土石灰を5袋、他を4つ

今日一日で、21袋。重さにして、420kg。
そして
娘の手伝ってもらって、10aくらいの種まき。

参った参った。

ちょうど昼休みに「マッサージチェアー」が来た。
今からマッサージしましょ。・・・・・・・・・・・・・・19:15

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

こわがりわんこ

サッカーを最後まで見ないで、寝てしまった。

テレビには命を懸けていなくて「紅白」も最後まで見たことが無い。
まだまだ「国民的人気」の時も、10時ごろには「もう寝るわぁ・・」

サッカーも気になったけど、睡魔には勝てない。
しかし
良い試合をしましたなぁ・・・
「審判が厳しくて」
日本、強くなってますなぁ・・・・凄いですねぇ・・・
みんなよい顔してますわぁ・・・・

野球フアンのおじさんが「サッカーには負けない」
ようなことを言ってたけれど、
あきません。

この頃野球は、面白くありません。
どこかの「おじい」がいつまでも、好きなようにして、
長嶋さんも、フアンだったけど、
先日の「きよ**」の時に、「きよ**」を非難しました。
自分は、「生涯保障されているから・・」といっても、
あんなこといったら「がっかり来ました」

長嶋さんが一度に嫌いになりました。

Gなんてもとより大嫌い。

プロ野球は「モバゲー」のチームが好きで、入っていったのですが、
「大洋」の頃は良かったなぁ・・・・

近藤兄弟が、いたころです。
その頃からGは嫌いだった。

プロ野球、あんな「じいじ」に好きにさせていたら、
フアンは、サッカーに逃げまっせ。

私も「単純子」なので、逃げますわぁ・・・・・・・5:55

午後は俳句。
4月5月とお休みしたから、久しぶりだ。
なかなか難しいけれど、楽しい。
こんなもんだと思う。

さて
明日は、黒豆の種まき。
疲れたから寝る。・・・・・・・19:50

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

俳句

さぁ
明日は俳句。今から提出用紙に書き込む予定。

梅雨の空 洗濯物干す 思案かな
青梅の 輝く緑や 空の青
免許証 更新に行く 初夏の道
サングラス かけて世の中 暮れにけり
OB句会 一年が過ぎ 夏立ちぬ

出来た出来た。嬉しいなぁ・・・・

行政が行っている、このような催しは、4月5月スタートが多い。
私の通う句会は、毎月第二水曜日の午後。
5月スタートだった。

5月はその日、近所の田植えで行けなかった。

ちよえちゃんは、今月がスタート。

たまたま 昨日、先生が「このあたりに、メダカおらへんか」
と来られたので、参加人数を聞いた。
それがはっきりしない。けれど 16人くらいのようだ。
「どら焼き」を焼いていく予定。

さぁ
今日もトマトの収穫。その後 黒豆の所に「苦土石灰」をやろう。・・・・・・・・6:01

雨が降り出して、ゆっくりした。

先日からメロンの「受粉」をしている。
子蔓に6本の孫蔓を残して、そこに花が咲いたら、受粉だ。
普及センターに、4個よりも多くならしたらあきませんか。と電話した。

夕方見に来てくださった。

やはり「糖度」を上げようと思ったら、1本に1個が基準で、2個でも
大変で「アッパー2個」という結論になった。

そうか 二個か。
ちょっと4個ならしてみて、糖度を測ることにした。

娘は「縫いぐるみ」作り。私はゲーム。
久しぶりにゆっくりした。・・・・・・・・・17:37

ユーキャンの俳句テキストを出してきた。
テキストは3冊。添削指導は6回。
3月に3回目を出して休んでいた。
ぼちぼち続きを作らないと・・・・・

3冊目のテキストは「切れ字」のことについて、教えていただくことに。
「切れ字あってこそ俳句」と書いてある。
50ページまで読むと、第5回の作品つくりだ。
今は24ページまで読んだ。

凄い。良い勉強になる。
一度読んでストレートには、頭に入ってこない。
心に響いてこないのだ。
しかし
何度も何度も読み返す。

知らないことを知ることは、こんなに愉快な事なのか。
俳句が楽しくなりそうなくらい、わかりやすい。

私は何にでも、すぐに夢中になり、一生懸命になる。
この性格が大好きだ。

俳句も一生懸命に「お勉強中」。

さて
サッカーを見ましょう。オーストラリア戦だ・・・・・・・・・19:33

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝寝坊

昨日は、8時半ごろ、眠くて眠くて。
寝てしまった。

朝も、6時半に目が覚めた。
それでも眠い。

なんでかなぁ・・・・・
もう若くないから、こんなに眠いのおかしいなぁ・・・・・

トマトの初めての収穫を、今からやらなくちゃ。

土曜日に見た、お洋服ではないですが、
もう10年若かったら、もっと頑張れるのに・・・・
悲しい。

しかし
この年になったから、
パッチワークや「俳句」や、ipadでゲームをしたり出来るのだ。
10年前だったら、仕事のことだけ考えていただろう。
イチゴも栽培してたから、冬も忙しかっただろう。

今しかできないことを、やろう。

64歳と一か月は、今だけだ。
私は64歳にもなったのだ。

娘に帰ってきてほしい。と言って帰って来てもらってからでも
もうすぐ10年だ。

今を、一番いい方法で生きよう。
自分の信じる道を生きよう。

話がそれてしまった。
急いで顔を洗って、仕度をして、トマトを収穫しよう。・・・・・・・・・・・・7:10

トマトの初出荷。嬉しいのもです。
そして 昨日の続きのメロンの交配。

近所の人が来られて、優品のトマトを差し上げて、おしゃべり。

午後は、
パプリカを整枝しようとしたら、またお客さん
「このあたりに、めだかおやへんやろか」
トマトを差し上げたりして、おしゃべり。

おしゃべりが多くて、あまり仕事になりません。

夕食は、さやいんげんとズッキーニと大葉の天ぷら。
トマトと蕪。

娘が「お母さん嬉しいねぇ・・・お野菜たくさんあるねぇ・・」・・食事です。・・・・・・・・17:59

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

気が多い

長女がまだ赤ちゃんだったと思う。
パパが「研修」に出かけた。
帰ってきて「開口一番」
紙と鉛筆を持ってきた。

「山書いてみ、家書いてみ、・・木を書いてみ」
そこで、私は、山一面に木を書いた。

「お前はやっぱり「気」が多いわぁ・・・先生が言わはったとおりや」
パパは、ここで なんでかもの凄く喜んだ。

そんな記憶がある。

気が多いちよえちゃんですが。

昨日、疲れました。

尼崎を過ぎて、大阪に近くなると、やはり わくわくしてきます。

私は都会が好きです。躍動感を感じ、元気になります。

あんなに「農民」が好きだと、書いていて・・・こうですわぁ・・・・

娘と「フレンチ」を食べて。
次女がたくさん食べられないので、娘は安い目を・・
ところが「二人同じメニューにしてくれ」と言われて。
私も安いほうに・・・・・お野菜がおいしかった・・・・・

伊勢丹を上から順番に・・・
ところが 一番上で、素敵なお洋服を見つけてしまった。
今日は、お洋服は買わないつもり。だったので、買いませんでしたが、
次回に買うつもりです。

しかし
残念なのは、自分の年。
半袖のワンピースが126000円でした。

とっても素敵だけれど「寄る年波」には勝てなくて、このお洋服を
着こなす自信がありません。

どうしたらいいのだろう。

カットソーは値段は見てませんが、4・5万するでしょう。
娘は「イタリアのブランドで、百貨店に入るものでなく、ホテルとかに入るブランドや」
と言います。

欲しいものは何でも買ってしまう私です。
買ってもいいのですが、この年で・・・と思ってしまったのです。

今、春日の人が「むつみかい」のメンバーの写真をアップされていました。
私も、同じようなもんです。
この体型で、15万もする、ワンピースを着て、どうなるのでしょうか。

あなたならどうします。・・・・・・・・・・・・5:56

昼ごはん

めーむで買っている、お肉やお魚は「冷凍」で来ます。
どうもその冷凍というやつが、使いこなせない。

そこで
今日のお昼は、昔、子育て中にしていた、ご飯作り。
キュウリと大葉はスクランブルエッグとで酢の物に。
さやいんげんは、かつおを入れて煮びたしに。
トマトはオリーブオイルをかけて。
蕪は、スライスにして塩もみにして。

お肉もお魚もありませんが、これで結構おいしかったです。・・・・・・・13:12

夕食は、ズッキーニと豚ばら肉のソテー。
牛肉で玉ねぎを、甘く煮付けました。
蕪をお揚げと煮びたしに。少し煮詰めました。
蕪の即席漬けは、レモンを絞りました。
お味噌汁。

ところで
昨日の美容相談会。
高校生の男の子と小学4年の女の子がいてる。
というお母さんが、お母さんといっても、資生堂の美容相談員。
キレイキレイ。

「お肌綺麗です。あこがれです」なんて上手を言われながら・・・・

それでも
マッサージを長い間やってなくて、ナイトクリームもつけてなくて。
あかんなぁ・・と 反省。

資生堂にはもう一つ上のランクがあり
「それに変えようかと思ったんですが、このランクでたっぷり使おうと、
思ってます」と 最初に言ったもんだから、
その上のランクを使って下さった。
今もまだ、綺麗です。嬉しいなぁ・・・・

20年間本当に頑張って、仕事して来たから・・
ご褒美と思って・・・・・・・

さて今日も、8時に畑に出ました。
メロンの花の「着果」をしました。
子蔓の10から14番目に出た、孫蔓に雌花がついて
その花が、咲きかけました。
同じ木に咲いている、雄花をちぎって来て、
ちょんちょんちょんと花粉をつけて、布の紐で、今日の日にちを書き
くくりつけました。
25本で、20個くらいしたかなぁ・・・・・・

午後はトマト。2時から4時まで。
もう少し頑張ろうと思っていたら、人が来た。

また明日頑張ろう。
明日からトマトの収穫だ。出荷だ。・・・・・・・・・19:56

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日はお出かけ

本当に久しぶりのお出かけです。
秋に黒豆と小豆が忙しくて、どこにもいけなかったからだ。

今年は、小豆の栽培を減らそうと思う。

枝豆は10日間なので頑張って、その後、ゆっくりしなくては・・・・・・

本当はあまり出かけるのは好きでなく、お家が一番好きですが、
リフレッシュするでしょうね。

今日の美容相談会は、3時半の予約。
それでも大阪までは、2時間強かかるので、9時の電車で行くことに。
11時半につくので、次女と食事。
外食もあまり好きでないですが、
ゆったりとした所で、普段食べられないようなものをいただくことに。
たぶん、伊勢丹の上だと思います。

先日娘は8000円だと言っていましたが、ランチはそんなにしないでしょう。

大人の雰囲気の、ゆったりしたお店が好きです。

ところで
昨日のマッサージチェアーは、フジ医療(だと思う)とパナが二大ブランドだ。
そこだと27万円くらいする。
初めて買うのに、ちょっと高いので、今回は安いので試して、
これが良かったら、もう少し研究をして、ちゃんとしたのを買うことに。

だって
衝動買いもよいとこだもの・・・・・・・
nanamiさんが、アマゾンで本を買ったと書いておられましたが、
図書館で借りたら「ただ」 しかし
ネットだと、即買う事が出来る。
便利なようで、怖いです。

パパが欲しい。というものは、ほとんど買ってきた。
その最たるものが農機具だ。

20年くらい前に、50万円弱を「損」してお付き合いをやめた、「農機具や」さんは、
「あんたんとこでもっていたようなもの。2000万買うてるやろ」
と後で、違う、新しくお付き合いを始めた「農機具や」さんが言った。

農機具も、「自動車」と同じで、一年で半値だ。
それが、今回「都会に行く」と言った時「500万やったら買ってあげる」
と言われたので、「どれだけの農機具があるか、お判りでしょう」

機械を買っては、入れることろが無い、と建て増し、また買っては・・・
で 立てた倉庫は4つ。トラクターのように、土がついて物は、
倉庫には入れられないので、ビニールハウスを、パパは自分で建てた。
間口8mの奥行き15m。一人で凄いことをした。
自分のしたいことならできるのだ。

パパの農機具と、娘たちの教育費。
これが無かったら、億のお金があったかもしれない。
だって、お家も47年に、田舎に帰る時
食堂をリホーム。54年に、離れを。60年に35坪くらいの
二階建てを立てた。
そして今回。かわいいお家。これだけでも4000万でできていない。・・・・・・・・5:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雨?

野菜さんにも、水稲にも、雨が欲しいなぁ・・・

今日は、待望の雨予報だった。

しかし
いつものように、東の空は、とっても明るい。

どうします。

ところで
消費税、ここにきて成立しそうですね。

公務員はいいなぁ・・・勝手に使っておいて、「足りなくなった」ですか?

世界中で、同じような人間がいてる。

やはり人はみんな、楽をして、お金持ちになりたい。のだろうか。
そして 権限も持ちたい。のだろうか。

パパのいない、今朝は娘もゆっくりしています。・・・・・・・6:27

午後は、雨が降り出した。

娘が出て行って、注文のどら焼きを届けて、
わんこの世話をして、パパが帰ってきて・・・・
結構大変だった。

旅館でマッサージチェアーに座って気持ちが良かったので
「ほしい」というので、
価格コムをした。
たまたま、今日5時ごろにテレビのスイッチを入れると
BS朝日で「くつろぎ指定席」というのをしていて、99800円だった。
それを買おうと、探すと59800円だ。
送料2000円で代引き手数料が840円くらいだろうか。
さっそく注文した。

ちょっと
自己嫌悪。こんなにお金使ってよいのだろうか。
明日は美容相談会。
また10万で足りない。
今回は5月に5万円くらい使っているので、少しは節約できそう。

まぁいいか、お金は持って死ねないよ。

お風呂お風呂・・・・・・・・・・・20:32

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パパはお出かけ

一年に一回。この時期に「従兄妹会」がある。
「嫌だ嫌だ」と言いながら、それでも出かけて行く。

パパもあまり出かけたくないようだ。
というか、
私と、「旅行」に行きたいというが、私は「嫌だ」

梅田が「職場」だったパパは、変わっていくのを見に行けばいいのに、
あまり行きたがらない。
昨年は、私は9月から12月末まで、忙しくて、どこにも行けなくて、
今年は、小豆の栽培を減らす予定。
10月中旬にお出かけ予定。

今夜は娘と二人。嬉しいなぁ・・・・・・・・6:35

パパを最寄駅まで送っていった。
近くの駅から車で行くのだ。

帰りに昨日水を入れておいた田んぼに水が満ちていた。
鍬を持ち出して、水が入らないようにしていると、
かわいい坊やがやってきた。
坊やといっても、20代後半だろう。

私が就農した時にいろいろ教えていただいた方の、お孫さんだ。
少しお話をして、ちよえちゃんはリフレッシュ。

そして帰ってきたらすぐに、我が家で研修をした奥さんがやってきた。

「お母さん今日の午前中は、何にもしとってない」

午後も「従兄妹」の所に行った。

今帰ってきた食事だ・・・・・・・18:31

その従兄妹は、私よりも4歳上。
娘さんと二人暮らしだ。
「よいねぇ・・」と娘が言う。

娘との暮らし。
どうなんだろうなぁ・・・・

私も、お金儲けを忘れて、彼女のように
ゆったりと暮らしたいとも思う。
しかし
無い物ねだりだとも思う。

私はまだまだお金儲けが面白いとも思う。

私って、どうしてこんな人生をしているのだろう。

朝方、坊やにも、
「いかに、楽していかに儲けるかや。」と話しておいた。
もちろん、農業において、なので、
楽といっても、ちゃいまっせ。

たとえば
ホウレンソウなら、100束で8000円。
トマトなら1個が100円だ。ということですよ。

そして人があまり作らない物を作ればよい。みたいなことを話したのだ。

こんな話をしている時は、とっても元気です。
しかし
従兄妹のような、生活を羨ましいとも思う。
やっかいなちよえちゃんです。・・・・・・・・・19:08

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

結婚記念日

今日は水曜日。しかし もち米が無くなった。
昨日その旨報告に行くと「なんでや」。

昨年の9月10月11月12月に、丹波太郎でよく売れたのだ。
もち米は、一昨年から、売り出した。
普通のうるち米が、出荷者の中では、一番よく売れている。

君たち知らないだろう。
「ちよえちゃんフアンは、たくさんいてるのだ」
名指しで「ちよえちゃん」のお米を買って下さるのだ。

それで、(なんでや)
大丸出荷が出来ません。

そんなわけで、今日は6時に起きました。
娘も、早く目が覚めた。と起きてきて、みんなで「玄米ご飯を入れて焼いたパン」
を食べました。
そして40分ごろから、掃除機。

朝、きつい光が差し込むので、ハウスを開けてきました。
ほんのり赤くなったトマトが、数個。
8日に「次女」の所に行くので「持っていく」そうです。

ところで
ここまで書いて、今日は「結婚記念日」だった。と気が付いた。

鉄道弘済会に勤めていた私は、女性週刊誌にあおられて「ジューンブライド」
なるものに、あこがれたのだ。

パパはお勤めしていた時、毎年お休みを取った。
一年目は、食事に。二年目はどこかに行った。
丹波に帰ってきてからは、子供の小さい時は、ドライブをしたり、
近くで過ごした。
神戸の「布引ハーブ園」もオープンしてすぐに行った。
その後何度か行っているが、
「植物」なので、大きくなるのだ。
そんな当たり前のことに感動したものだ。

「大阪海遊館」もオープンしてすぐに行った。
海遊館もその後何度か行った。
神戸港や、ミシガンで琵琶湖めぐりもした。

さて今年は、
明日からパパが「従兄妹会」だ。
今日は、散髪に行ってくる。言うてる。

めーむという、コープコーベの戸配で「ロールケーキ」を買ったらしい。

我が家は、ずーっと40年間。パパの方に関心があったようだ。

40軒余りのこの集落では、我が家だけが「両親」が無く、
無我夢中で、駆け抜けた40年だったが、幸せだったのかもしれない。
ジューンブライドでよかったのか。・・・・・・・・・・・・・・・・・7:25

午前中は、伊根尻といって、水の「引水口」から一番遠い田圃があり、
そこに水をためる作業。8時半から11まで。

午後は2時半まで休憩。小蕪を収穫して出荷。2000円ほどの売り上げ。

疲れて、ダメになってしまっていた体が少し元気になってきた。
週末はお出かけだ。
7・8日はパパがお出かけ。

あまり出かけたくないが、
資生堂の「美容相談会」だ。
農民イコール、汚い。は嫌なので、
綺麗になるために、行かなきゃ・・・・・・・

今年は、トマトを500本とメロンとパプリカを出荷予定で、
結構暇だ。

体調が戻ってきて嬉しい限りだ。

俳句も順調だし。ちよえちゃん、ご機嫌の「結婚記念日」です。

政治の世界とか、年金もまた社会保険庁が、なにかしでかした。

我が家には、元国鉄勤務という・・・・

お食事の用意が出来ました・・・・・・・・・・・・・続く・・17:55

我が家には公務員がいてますが、
「仕事はしたくない」という世界のことが良くわかります。
今回の社会保険庁のことも「仕事したくない」の世界です。

公務員でも真面目な人がいてるでしょう。
少ないと思う。

仕事しなくても、お金もらえるから公務員になりたいんだと思う。

私も、長女でお家を継ぐ義務があったので「地方公務員」の試験を受けるために
勉強をしていた。

たぶんすぐにやめていただろう。

自分で考えて、自分で計算して、取り組む。
私の大好きな事だ。

公務員はしてはいけないことだ。

政治も国もどうしようもないわぁ・・・・・・・・

お酒を飲んで、元気はつらつのちよえちゃんです。

お風呂に入って、寝ることにしよう。・・・・・・・・・・18:30

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

税金の事

40年前、私たちが住んでいた「文化住宅」は新築だった。
二階建てで、4家族。二棟あった。
若いものばかりが住んでいて、自治会長さんに、
すぐそばの「溝」にご飯粒が流れている。とよく叱られた。

下水が完備されていなかった。
R171沿いの所だったけど・・・・・

そんな都会にも、自治会長なる人がいた。

話を本題に戻そう。
田舎では、『巷割」といって、集落の税金のようなものがある。

私たちが昭和49年にこの土地に帰って来て「庭」を作った時、母が
「巷割が高くなる」と言ったのだ。
その頃は、財産とかで金額が決められていたが、今は、すべて平等だ。

この頃は、このお金を払はない「若い人」が増えているらしい。

この集落も、Iターンで来られている人は、払っていない。

なんだか、今の世の中「正直もんが馬鹿を見る」仕組みになっているような気がする。
NHKの受信用なんて、払っていない人の方が多いと思う。

そうすると、消費税は、すべての人に平等だ。
他に税金を辞めにして、消費税だけにしたらどうだ。

私は、とにかく お金を使うのが大好きだから、
この部落では、一番くらい、税金を支払うだろうなぁ・・・・

私のような人間にとって、消費税は、「本当はもの凄く困る」
しかし
NKHのように、払っていない人の方が、多い仕組みを何とする。

学校給食もそのようだ。

えらい世の中になってきた。

政治にすべての責任があると。私は思う。

どこかの 鳴り物入りの市長さん。
この頃ぶれていませんか。原発はなぜここにきて容認なんですか。
ちゃんと説明してくださいよ。

あーぁ期待したのに・・・・・

話はそれますが、ギリシャ。
自殺する若もんが、増えているんですって。
将来に夢が持てない。

ある意味、ちゃんとした若者だ。

この若者たちに、ちゃんとした政治が出来ないのか。

日本もギリシャも同じだなぁ・・・・

とりあえず、円高を何とかしろ・・・・・・・・・・・6:13

しかし
田中防衛大臣は、可哀そう。大臣になってなかったら、
あんなにばかだと知らなかったのに・・・・・・・17:33

今野菜を育てている田圃は、26年2月に地主さんに返すことになった。
もう少しの間、借りたいと思っていたけれど、
これもいいかなぁ・・・・

そこで
来年一年かけて、ハウスを片付けないといけない。
来年は、何も作らない。
と思ったけど
それでは寂しい。

ハウスは一つだけにして、
本当に、私の楽しみだけの栽培にしようと思う。

そんなことを考えながら、仕事をしていると、
このハウスは、新しく何かを栽培しようとする人に、
持って帰っていただくことにすると。

自分の歩んできた、20年が走馬灯。

これから夢を持って、始めようとする人が「羨ましい」
残念だけど、私はもうできない。

体がぼろぼろだ。

20年間頑張りすぎたのだ。

それでも
出来る限り頑張ろう。トマトもメロンも食べるの嬉しいもの・・・・・

年を重ねることは、切ないなぁ・・・・

娘が「私は、両親の介護してる」というのですが、
その通りだなぁ・・・・・・

今日は、44歳で始めて、64歳で、これからのことを
考えないといけない、悲しい、切ない、ちよえちゃんです。・・・・・・・・・・17:46

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

きこり(木を切ること)

朝から、頭が重い。右肩が痛い。首が回らない。
なんでやろ。
いろいろ考えた。

そうだ。きこりだ。
先日、きこりをしたんだ。

農民が突然「きこり」はあきません。
一日かけて、つつじを切ってしまったもんなぁ・・・

娘は、洗濯干し場が、広くなった。とご満悦。

考えたら、お家の周りや、お庭のことに、気を配る余裕なんて
全くなかった。

ただ前を向いて、二人の娘を育てていた。

お家も綺麗になったことだし、お庭も綺麗にしようかなぁ・・

しかし
困ったことは、3人の思いがまとまらない。
そこで、思いついたのが「自分でやること」

気に入らないなら、自分でやれ。ということだ。

つつじは、足元からバッサリと切り取った。時間を見つけて、
お掃除をして、
お庭の真ん中にある、池をなんとかしよう。

パパが、水の入った池を好まない。

そうそう
このお庭は、私が、鉄道弘済会というところを退職した、
退職金で作ったのだ。

どこの会社も同じで「寿退職」は退職金が100%だ。
私は、その頃から、お金にしぶとくて、「病気退職」にして
100%いただいたのだ。

子育て中は、ほとんど、「私だけの意見」が、我が家の法律だった。

それが今は、3人で家族会議だ。

かわいそう「ちよえちゃん」・・・・・・・・・・・・7:18

あかん。今日は、しんどくて何も出来んかった。

首が痛くて・・肩もこって・・・・

あかんようになったなぁ・・・・

雨が降りません。畑はからからに乾いています。

私は、毎日のように灌水していますが、近所の家庭菜園は、
トマトさんも「水欲しいよう・・」と言ってます。

どうしたことでしょうか。

小川には、まだ水が流れていますが、これ以上
雨が降らないと、えらいことになりそうです。

どうしてこんなことになるのでしょうか。

雨が普通に降って、湿り気がある。
だって梅雨なんでしょう。

台風接近で、雨が降るでしょうか。
被害が出ない程度に、降ってくれるとありがたいのですが。・・・・・・・・・18:51

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

除湿機

昨日から「除湿機」さんに、働いてもらってます。
パナの今年のモデル。5万円くらいのものですが、
これが優れものです。

電化商品もいろいろありますが「除湿機」なるものを、買ったのは
初めてです。
前に住んでいた、お家は、お外もお家の中も、一体だったので、
このような機械を使っても、効果が無かった。

しかし新しいお家は、ペアガラスの二枚サッシ。
先日、ゴーヤの写真をアップしていましたが、
あの場所にいて、お家の中と会話はできません。
聞こえないのです。

大きな声で「***さーん」「なーに」といった具合です。

いつも思うのは、
お外は、山の中で、自然の真っただ中。
虫もいてるし、光も強い。
しかし
お家の中は、都会のマンションにいるみたい。

弟が、「終の棲家」として建ててくれたお家は、
たとえば、
私が、ベットを持ち込んでいる「和室」は
この部屋だけ、壁を塗っているのだが、柱には「節」が一つもない。
綺麗な、本当にきれいな「檜色」。そう 薄いピンクです。

ちよえちゃんは、どんな「良い人生」をしてきたのだろう。

本当は、悪いことばかりしていたのに・・・・・・・・・・

さぁ
朝ごはん。今日はパン。
娘が、玄米ご飯を入れて焼いてくれました。

お外は小雨のようです。・・・・・・・・・6:13

8時にはお外に出て、トマトさんに水やり。

その後は、つつじの葉の掃除をした。
40年前に、たとえば、池の水の栓。
「掃除をするときは、抜いてくださいよ」といわれたもの。
石の上に置いてある。
この池に水を入れなくなって、どれくらいたつんだろう。

高槻に住んでいたのですが、長女誕生と同時にこちらに帰ってきました。
その頃はまだ、水道なるものが無かった。
自分のお家の井戸をくみ上げて、お洗濯も飲料にも・・・

娘が生まれて、洗濯物が増え、井戸水が足りなくなった。
パパと二人で(業者は依頼しても、すぐに来てくれなかった)
こんこんと土を掘り、パイプを通した。
そのパイプが、土の所から見えていた。

40年前に「タイムスリップ」

自分が生まれて育ったお家だったけど、心細かった。

近所の人が
「あんたは、ここで生まれたったけど、おってない間に、
私らぁは、嫁に来た。私らぁの方が古いんや」
と言ってこられるし・・・・

今から思うと、その人たちとは、全く違う
生き方をしていたと思う。

25歳で帰ってきて、28歳で母を亡くした。
パパは大阪勤務だった。

二人の娘と無我夢中で生きてきたなぁ・・・と思う。

庭を作ってくださった方は、その後すぐに、単車で亡くなられた。

庭木の剪定とかを、頼む人も無く、何年も過ぎたのだ。

娘たちの、「おけいこ」とパパに農機具を買ったりして、
庭にお金をかける事が出来なかった。

先日娘が「和式でなく洋式にしようや」とぽつりといったので、

少し考えることにした。

さて
今日は、俳句つくりを頑張った。

初トマト まずご先祖に 供えけり
句会来て 一年が過ぎ 夏たちぬ
ミニトマト ハウスの中で ほうばりぬ
夏帽子 かぶりたままで 深お辞儀

こんな感じです。

13日が今月の句会だ。
昨年よりも少しでもいい「進歩」した自分に合いたい・・・・・・・・・・19:45

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日はゆっくり

娘は、金魚を作るそうです。

違うんです。実は、お正月、娘が作った、赤い金魚をテレビの所に並べていました。
私は知らなかったのですが、
「布を持ってきて」持ってきてもらったら「作ったげる」ことになっていたようだ。

ちりめんのかわいい「布」が置いてあるので、なんじゃ、と思っていたら
そういうことでした。

手のひらサイズの金魚つくりは、案外大変です。
娘も忙しいなぁ・・・・・

私が「剪定するわぁ」というと、
お片づけ手伝ったん。というのですが、可哀そうなので、
一人でやろう。

気持ちが、とってもゆっくりしています。・・・・・・・・・・6:16

太いのは5センチくらいになっている。
一株に5・6本。
約40年の歴史を刻んだ「つつじ」を地上10センチから20センチの所でばっさり。
全部で8株あった「つつじ」をすべて切ってしまった。

池の周りに大きな石が出てきた。
これからは、この石に座ったりするわぁ・・・

またこれから40年。つつじは生き続けるだろう。
私は、とても無理だけど・・・・・

夕方、メロンの管理。
子つるの枝芽を下から9節まですべて取り除き、10から14節を残す。
この間に出てきた「孫蔓」を伸ばして「実」をつける。
5個のうち、形の良いのを、2個残すのだ。

今日の管理は、9節までの孫蔓(枝芽)を取り除くこと・・・

そのあと、パプリカの一番花の下の芽を取ろうとしたら、
お友達が来た。
綿の話で盛り上がった。

栗の木
今年から栗を育てています。
栗の木2
全部で6本です。
大丹波という、大粒の品種は弱いので、上手に育ってくれるといいのですが。

トマト
トマトは明日くらいに収穫ですが、娘がたくさん買っているのが、
冷蔵庫にあり、もう少し先にしてもいいかなぁ・・・

明日は、何をしようかなぁ・・・
日曜日だ。お友達の所に行こうかなぁ・・・・・・・・・19:03

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

言葉探し

俳句といっても、その前に、言葉でっせ。
言葉が出てこない。

そんな話を、ある人にした。
「そのこととの、戦い」と言われた。

もちろん
レベルではもの凄い「差」があるのですが、言葉を探すことに変わりなし。

今日から「創作手帳」を持って出かけよう。
そして
お家に帰ってから頑張ろう。

あぁあ 大変やなぁ・・・

俳句・俳句・・・・・・・・5:53

俳句を考えながら、農民しています。

ところで
パパは、今年の初めごろから、ディアゴスティーニのSLを作っています。
娘と二人で
「パパも、凄いねぇ・・」と言われるようなことしたら。
とすすめました。
周一の発売で、100週。約二年かかります。
ネットで買ったので、郵便局が二回分を持ってきます。
4月分と5月分がたまっていました。
昨日あたりから、作り始めたのです。

今も、私の「内職テーブルとイス」を占領して作っています。

私が作ったらと言ったので仕方ないですが、全長89センチのSLです。
テーブルの上に置くのかなぁ・・・・

今、佐川のお兄ちゃんから電話。
「除湿機」が来ました。
840円の代引き手数料は、高いよねぇ・・・・

さっそく明日から、水をためていただきましょう
食事です。・・・・・・・・・・・・・17:48

友人に長ーいメールを書きました。
お風呂に入ろうかなぁ・・というところに、いとこから電話が入りました。
ぺちゃくちゃ。どうしてこうも次々と話があるのでしょう。
そしてお風呂。
娘が「7時前にお風呂に入ったワン」と言います。
まだ仕事しとってやで・・・・という。

我が家は我が家の方法で、生活すればよろしい。

明日は、ネットメロンを管理するかもしくは、つつじの剪定です。
午後は雨のように言います。
思い切り寝てやろう。
さぁどうだか・・・・・・・・・・・・19:41

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード