編み物

日曜日に、お勤めをしている友人の所に、「編み物」の報告に行った。
彼女は、なんでもこい、で、
NHKの「テレビテキスト」を毎月買っている。
昨年の6月号に「あんたが編みたいいうてたんあったよ」と貸してくれた。

早くお勤めを辞めて、好きな事をすればいいのになぁ・・・
と 思う。
頑張れ。

私も、来年からどうしようかと、迷っています。

周りに人たちにある程度一目を置いていただいて、好きな事をする。

なんだか言いたい放題のちよえちゃんです・・・・・・・・5:37

今日は暑かった。本当に暑かった。
丹波市は38度だった。

明日は、お地蔵さんのお当番。

しかし
今日の暑さは、湿度42%。熱風です。
これまでのように汗はかかなくて、息苦しかったです。

娘がエアコン生活で腰が痛いというので、エアコン中止。

明日は少し涼しくなるようす。
たのんまっせ・・・・・・・・・・19:11

わんこにサングラスを買いました。似合ってますか?
ワンのサングラス
パパが買ってきました。
パパも娘も、動物虐待です。・・・・・・・19:30

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

怖いもの

変わった怖いもの。が今日のテーマ。

朝から目が痛い。使い過ぎたようだ。
紫外線が強い。サングラスをかけているが、それでも目に負担があるようだ。
怖いもの「紫外線」

昨日は、千葉の方の張り付けておられた「東京オリンピック」を何度も何度も聞いて、
ついでに、「ああ栄冠は・・・」を聞き、パソコンで楽しんだり、
三枝の襲名披露をテレビで見たり・・・
まるで都会の人のような生活をした。
編み物もたくさんした。

今朝は4時半に起きてハウス。まだ少し暗かった。
6時25分くらいに終わった。
ラジオ体操は、着替えとかがあるので間に合わない。
テレビで、「ラジオ体操第一」をした。

娘が昨日夕方買ってきた、パン。

昨日は新大阪の近くの「淀川」で事故があり、本線の電車がストップした。
福知山線も1時間半の遅れ。
テレビはオリンピック一色で、ニュースがカットされたけど、大変だったようだ。

さぁ
今から、黒豆の土寄せ。・・・・・・・7:10

今日は悲しいことがありました。
昼過ぎ「こんだけあめてん」と娘に見せていました。
後ろ身ごろを編んでいます。
ちょうど、袖ぐりの減目に差し掛かりました。

えーっ・・・・間違えている。
5cm位下で、間違えています。
背中のど真ん中です。
迷いましたが、ほどくことに・・・・・

そのほどいた「糸」の分がまだ編みなおせていません。

悲しい悲しい出来事でした。

あまりにも暑くて、・・・
それでも風がったので、エアコンは入れませんでした。
どうも、クーラー病のようで、体がだるいので、
「今日だけ我慢しよう」ということにしました。

それで暑い時は、離れの上げていた「畳」をきれいに掃除して
元に戻しました。
お盆のお客さんが来るまでに、ぞうきん掛けして、
綺麗にする予定です。

どうも夏バテ気味です。
今から、マッサージをして寝ます。・・・・・・・・・・・20:25

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

東京

いつも訪問する千葉の方が、「東京オリンピック」の選手入場を貼っておられた。
見に行った。
凄い。この曲は名曲ですなぁ・・・

私は、その方より10歳上。高校一年だった。県立高校は休みになり
「テレビで開会式を見るように・・」
良い時代だったなぁ・・・」
覚えているのは、東洋の魔女。

そうか
今日本を支えている人たちは、知らないのか。

このお家を建て替える前までは、「永久保存版」で
本の方は持っていた。

何年かのちに、10月10日は、このような良いお天気だったなぁ・・
と、思い出すだろう。絵に描いたよような秋晴れの東京に・・・

みたいなコメントがあった。

本当に良いお天気だった。

あのころは良かったなぁ・・・・
夢があった。大きな大きな夢があった。・・・・・・・・・5:39

三枝の「文枝」襲名披露をbsプレミアム2から5時までを見た。
ボーっと見ていたんだけど、最後に
「三枝でよかったけど、次の大きなものを追いかけることこそ、若さだ」
みたいなことを言っていた。

自分はどうだろうと思った。
ゆ・め・か。

昨日の、ポールは「ビートルズ」が好きでよかった。誇りに思う。
そんなことを感じた。

人が人を好きになる。「私が選んだ人を見てください」ということだ。

「あんたは、決めるの早いけど、失敗が多い」と誰かが言った。

人生最後に「誇りに思う」そんなことを考えよう。金魚
002_20120729203207.jpg
我が家の金魚すくいの金魚さん。
こんなに大きくなりました。うふふ・・・

黒豆
黒豆ですが、どうもでこぼこしてます。
今年は、栽培面積を増やしましたが、収量は同じになるでしょう。
枝豆を控えて、黒豆の集荷に回したい。

しょうが
しょうがです。ネギと小芋
先日植えた、九条太ねぎと小芋です。

朝写しましたが、昨日の雨で土が湿っていました。
もう寝ます。・・・・・・・・20:48

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

眠いよー

暑いからでしょう。眠くて起きられません。
それでも、テレビを見ようと起きてきました。

黒豆の土寄せがまだ終わっていませんが、
ちょっとゆっくりしなくちゃ・・・・・・・・・・5:35

8時まで開会式を見ました。
「アルソック」が嫌いだというわけではないですよ。

日本の騎手はあかんかったなぁ。それともほかに国が、美人すぎましたか。
それにしても綺麗な人ばかりでしたね。

8時以降は録画してます。
娘が帰ってきたら見ます。ポールが楽しみです。

昼食後、エアコンのスイッチを入れて、カーテンを閉め切り休憩。
パパは寝てます。私は編み物。
3時、まだ暑いだろうなぁ・・・と思いきや、
空が真っ暗になりました。
カーテンを開けると、今にも雨が降りそうだ。
二回目の洗濯物を取り入れて、夕食の食材を、畑に取りに行き、
黒豆の畑に行こうとしたら、降り出した。

土曜日だし、娘は家出中で、5時には、夕食の用意だ。
今日は、もう畑は「やめ」

おかげで編み物がたくさん出来ました。
さぁお風呂。

マッサージをして、7時半からなでしこだ。・・・・・・・・18:55

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

男子サッカー

我が家は、でなく、我が家の女二人は、昨年の「脅迫事件」以来、男を馬鹿にする傾向にあります。
全ての男性を馬鹿にはしていませんよ。
「どうせ負けるわぁ・・あほらし」なんて言ってたのに・・・・
勝ってまっせ。七不思議ですなぁ・・・・

なんとなく「もの凄いことが待っていそうな」ロンドンです。

ちなみに
次女が一年間お勉強に行ってました。長女も何回か遊びに行ってます。
二人は、懐かしそうにしています。
もう 10年くらい前の話です。

私は、どうもなじめない。何度も「遊びに来い」と言われたけど行ってない。

海外旅行が好きな「ちよえちゃん」だったら、性格変わっていたかなぁ・・・・・

香港マカオしか行ったことないけど、水は合わないし・・・・
パパの永年勤続で行ったので、凄く贅沢な旅だったのに、もう行きたくない。

わけのわからないお金の使い方をしたし、指輪を何個も買ったり、
(妹たちが土産に買ってこい。と言ったのだ。姪が19歳だったので厄除けとかにも)
子供たちは「ルイビトン」
あとからよく考えたら、プラチナの指輪もビトンもそんなに安くならない。
どれだけお金使ったと思うんや。
そして私自身には、土産なし。

二度と行かない。行きたくない。

さぁ ロンドンオリンピック。ニッポン頑張れ・・・・・・・・5:25

明日はトマトの出荷が無い。
減って来ていて、休むつもりだ。ラジオ体操もない。
よし、ゆっくり寝よう・・・・・

ところが「お母さん4時半に起きる」
なんのこっちゃと思いきや。オリンピックの開会式。

どうしようかなぁ・・・
目が覚めたらおきよ。さめんかったら、あきらめよ。

仕事以外で縛られるのは嫌だ・・・・・・・・

パパは昨日、熱中症で寝られんかった。といった。
溝の泥上げが、堪えた様子。

今日は、黒豆の土寄せと、九条太ネギを植えた。夕方写真を写す予定が、カメラ忘れてた。
明日にします。

丹波大納言小豆も綺麗に芽が揃いました。

暑いけれど、植物さんたち頑張っています。

暑さのピークはこの土日まで?

クーラーのお世話になって、体調管理をしながら、乗り越えよう・・・・・・・・20:05

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

明日の明日

なでしこ勝ってます。良かった。

雨の思い出。
たくさんありますが、一つ悲しい思い出があります。
幼稚園の時。
部落には9人の同級生がいました。全員揃っていたかは、定かではありませんが、
その頃は、幼稚園は、小学校よりも遠くにあり、
同級生で(何名かは、忘れました)幼稚園に向かっていたのです。
雨が降り出しました。
みんなレインコートを着たのです。
しかし 私のそれには、お袖がついていませんでした。

その頃はもう、父が病気で臥せっていたので、
祖父が買ってきてくれたのでしょう。

私の部落は、小学校にも遠く、幼稚園はモット遠かったので、
4月からでなく、9月から通い始めました。
初めての雨の日に、鞄から出して
「みんなと違う」ともの凄い衝撃を受けました。

家庭の事情が、わかりかけていた頃で、たぶん我慢したんだと思いますが、
悲しい、しかし
そんなレインコートでも、買ってくれた。
何となく苦い、思い出です。

我が家は本当に貧しかった。
しかし
昭和という時代がそうだったんだろう、不幸だとは感じなかった。

いつだったか妹が「お姉ちゃん、学校の帰りに3人で麦踏したなぁ」と言った。
私は全く覚えていない。が・・・・・・・・・・・・・・・

そうだ。明日の明日。が書けなかった。
来年から、仕事をどうしようか。悩んでいる。
娘が「農業やめたら、普通のちよえちゃんになるで」という。
普通のちよえちゃんに、戻ろうかなぁ・・・・・・・・・5:42

出穂
コシヒカリが穂を出しました。
一か月後の刈取りになります。
新米は9月1日から出荷です。
美味しいお米が出来ますように・・・・

午後4時前、今年は雨が多いので、溝の泥を上げました。
幅15cmで、深さ15cmの泥を上げていきます。
それを100m・・・・
パパと二人、昨日と今日・・・・
泥は乾いていて、コンと鍬でたたいて、鍬にすくいあげて行きます。
死ぬかと思った。
それでも、終わったのです。これで9月の5日頃に稲刈りですが、
コンバインですいすい刈れそうです。

今日は編み物教室で、次の糸を買ってきました。
冬は習いに行こうかなぁ・・・・

残りの人生が、楽しくなってきた。嬉しいなぁ・・・・・・・・・・18:51

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ジャパネット高田

今日のブログのテーマは「昨日のご飯思い出せる」です。
私は、(というのは昨晩は一人ひとり違うものを食べました)
コーン・トマト・キュウリの酢の物・鯵(フライ)・ゴーヤチャンプル・
そして焼きナス・冷や奴・
夕食には「炭水化物」を食べないように。と言われていて、
昨日は、一つ一つの愚を刻んで作った「炊き込みご飯」
娘に気を使って、少し食べました。もう一つ何かあったけど、忘れています。
あきません。

今朝はコーンと
炊き込みご飯を食べて、ラジオ体操に行きます。

帰ってきてトマトです。

さて
ジャパネット、先日「はがき」が来ました。
我が家は電化製品は、良く買う方だと思います。
(近所のお宅に比べて)
先日「ヤマダ電機」も「スイカのコップ」をいただいた。と書きましたね。

実は「洗濯機」が平成8年のもので、買い換え時期です。
そのはがきに、パナの商品が10万円でした。

私は、パナ以外は、電化製品やと思っていません。
パナオンリーです。

娘が「これくらいの値段でいいねぇ・」と言いました。
「そうやね。いろんな機能要らんもの。洗えたらよいんや」
冷蔵庫も新しくしたい。しかし壊れない。
壊れてないのに買うのもったいないもんなぁ・・・・・・・・・・6:00

先ほど、NTT西日本の**の**という人から携帯にお電話があった。
昨年光にするときに、連絡先を「携帯電話」にしたからだ。

NTt西日本の子会社の孫会社かわからんけど、
失礼極まりない。
携帯にまで、営業をしてくるのだ。

私は、このようなことが大嫌いだ。

私の仕事は、押し売りは全くしない。

春の苗も「作ってください」と言われた方のみ作る。

お米も送ってください。とお電話が無いと送らない。

私自身が気が良いので、お願いされると「買ってしまう」からだ。

ADSLでよかったけど、周りみんなが光にして「小さな部落なので大勢の方がいい」
ということだったので、申し込んだ。
データが一度にたくさん送れるのは良かった。

しかし
NTTで腹が立つことは「営業の電話」だ。
二年たったら、解約の予定だけれど、しつこいのは大嫌いだ。

パパのJRもおかしな会社やなぁ・・・と思う事が多々あったけど
NTTってそれ以上だ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:46

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

文章勉強

15年くらい前、山下さんを通じて知り合った友人は
「京大文学部卒」尼崎の市役所に勤めていた。

毎月添付ファイルで文章を送り、添削していただいてファックスで
送り返していただいていた。
毎回すべての行に赤線が入り(ファックスなので色は出ません。想像です)
とても丁寧に直してくださっていた。
ところが
書くのが嫌になりやめてしまった。
その後は、年賀状だけのお付き合いだったが、今は音沙汰なし。

私がこの仕事を始めた20年前はまだ「女性起業家」が少なく、その上職業が「農業」
だったので、もてもてで、いろんなところで、プチ講演をさせていただいた。
そこで知り合った多くの人たち。
今も何人かはお付き合いをしている。・・・ラジオ体操・・行ってきます・・・・・6:05

ラジオ体操から帰り、7時からトマト。
今日は、夕方4時出荷なので、
黒豆に肥料を施肥。

ところで 朝の続き。
文章が上手になりたいと思った。しかし
結局 途中で挫折。
今こうしてブログを書いていて、文学部卒の彼が見たらなんて思うだろう。
ごめんなさいね。

その昔、nHK学園の「文章教室」に学んだことがある。
もう一度ユーキャンで学びなおそうかなぁ・・・・

恥ずかしい限りだ。力が無いとはこのようなことだ。
どうしてちゃんとした文章が書けないのだろう。
もっと本を読むべきだったなぁ・・・・

午後は、パッチワークをして、その後は、コーンを収穫して、-60度のフリーザーに
保存した。

スイカがたくさん出来かけた。

今年は種から育てて、失敗だった。
種を播くのが遅すぎたのだ。来年は、一か月早く撒き、リベンジしようかなぁ・・・

ここ二三年の間に、リタイヤして、
編み物や俳句やいろんなことをして過ごそうかなぁ・・・
農業は、春と秋。お金儲けだけしようかなぁ・・・・

今日太郎で、いろんな野菜をコンテナ3・4個に持ってきている人に話しかけられた。
「趣味です」と言われた。
「楽しいでしょうけど、お金儲けにはなりませんものね」と答えた。

農業をやる。と 決めた時。
いろんな野菜を栽培しようと思うのだ。
考えただけでも楽しい。しかし 高く売れない。儲からない・・・・・・・

私はお金儲けの、農業をしてきた。
ぼちぼち やめようかとも思うけれど・・・・・・・・・18:13

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

感じたこと

奈良のnanamiさん、一日遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます。
お年は内緒のようですが、40代後半でしょうか。
自分の夢に向かって、確実に歩んでおられる様子、羨ましいです。
頑張ってください・・・・・
この一年が素晴らしい年になりますよう、丹波の山奥からエールを送ります。

昨日の夜感じたこと。

この頃私の日記がつまらない。なぜだろう・・・・・

そこで、一番に思い付いたのが、人生を戦っていないからだ。

人生には、こんな日があるのか。と思うくらい「平穏無事」な毎日だ。

もう大きな夢も無く、昨年の今頃のような怒りもない。

そうそう 当の本人に「丹波太郎」で偶然出会った。一か月も前かなぁ・・
娘が「**さん普通に太郎にいたね」といった。
「ほんまやね。やんでやろ。腹たたへんかったわ」
「電信柱やね。」
気持ちの中で、遠い昔の出来事になった。

電信柱とは、電信柱が建っていて、出会っても、何の感情も生まれない。
ということです。

夢も怒りも、悩みもない、そんな人生。

だから ちよえちゃんの日記は、ある意味、面白くなくなった。

しかし それは年齢的なものではないだろうか。

さて今日から、ラジオ体操だ。
仕度をしよう・・・・・いつまで続くでしょう・・・・・・・・・6:06

なぜだかよくわからないですが、
というか、私は、この土地で生まれていますが、
その頃から、何故だかわかりませんが。

我が集落は、今日が「地蔵盆」です。

お当番さんから、私たちが夕食に食べる「ご飯」の注文が入りました。

話せば長いですが、お当番の組み合わせのために、ちよえちゃんは58歳で誘われました。
その時、親しかった人に、
「あんたが一番若いから、どんなことがあっても、何にも言うたらあかんよ」
とくぎをさされた。
「わかった」

私たちのグループのもう一つ上のグループの人たちは、
超細かいのだ。
その人たちが仕切っていた。
おこもりの日の夕食で、まずびっくり。
「こんなもん食べられるか・・・」

そして我が家が、加工を始めてからは、我が家で注文してくださるようになった。
五目寿司だ。

6月からは加工はお休みなので、午前中に材料を買ってきて、
午後作り始めた。

我が家だけが儲けるのは、絶対に嫌なので、
白玉の入った冷たいお菓子を作る予定。

ところが娘が、あんこをたくさん炊き過ぎて、配らなあかん。

忙しい忙しい。

そんなわけで、今から五目寿司と白玉入りあんみつを制作。

娘は「餡子をようけ炊き過ぎて、よけい忙しいんや」と言いながら・・・

さぁ 私もお手伝い。

4時までに、仕上げる予定。頑張れ頑張れ・・・・

ところで
私も、何かに向かって歩き出す必要があるなぁ・・・

今のような平穏無事は、あかんなぁ・・・

8月の30日ごろから、稲刈りが始まる。
お手伝いさんは、決まった。
私は、「お願いね」と言っていたら、20日間くらいで、作業は終わる。

あかんなぁ・・昨年と同じ作業なんて、何の変化もない。
緊張もないし、厳しさもない。

このトンネルはどうしたら抜け出すことが出来るだろう。・・・・・・・・13:48

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ラジオ体操

今朝の俳句は、ちょっと見たくないので、そのまま
「ラジオ体操」を見ながらやってしまった。

朝方、少し寒かったけど、今少し汗が出てきた。

今、ラジオ体操がブームだ。

我が家でもやろうかと話している。

私は、この仕事を始める前まで(約20年前)は
夏休みは、毎日公民館に行っていた。

しかし
今頃は、土日は休み。8月の下旬は、無し。
と怠けきっている。

私はipadを持ち出して、ラジコでやろうかと思ったり、
とりあえず、公民館に行こうかとも思う。

熱しやすく冷めやすい吾輩。
どうなるか、アイスクリームでもかけて、こうご期待。

この頃は近所の方が「トマト」買って下さる。
今日も1700円の箱入りを3箱。
先日お届けした同じ所に、お届のようだ。

このようなお金は、絶対に残すつもりはない。

20年間「どんぶり」でやってきた、私。

このようお金で、小さなものを買う。

心配しないでくださいね。20年前に経理を教えてくださった方から、
売り上げは「ごまかしてはいけない」と言われていて、
ちゃんと計上しています。
といっても、5万円くらいですが・・・・・・・・

昨日書いていた「食器」
娘と私は、好みが全く違う。
娘の好みで「買いなさい」というと、
優柔不断なあいつ。決まらないのです。

私は、即、決断。「それで失敗してるやん」また嫌なことを思い出した。

さぁ今日もトマトの収穫。
嫌になったよう・・・・・・・・・・2時間だけ頑張ろう・・・・・・・7:07

8時ごろにハウスに行き、毎日のことだ。
10時前まで。

今日は手間取ったので、11時ごろ太郎に。

帰ってきて、車で5分くらいの所に配達。
お留守だったので、置いてきた。

午後は、雨が降りそうで降らない。

パパは、私の母と同い年の人が亡くなり「お葬式」
10年くらい前には、我が家の仕事を手伝ってもらっていた。
88歳だった。
淋しくなるなぁ・・・・・・・

3時ごろから、終の棲家の外回りのお掃除。
蜘蛛の巣が出来ている。
嫌だ嫌だ。

半分ほどしたら、もの凄い雨。
「昔はこんな大粒の雨は、あまり降らんかったなぁ・・」
娘が返事をした。
「そうやなぁ・・」
「あんた、生まれてたか?そうか
生まれてもうすぐ40年か」「そうやで・・・」
年収1000万が条件。なんて言ってないで・・・将来のこと考えたら・・・

将来のことを考えたら、年収1000万必要なのか。

それにしても、蒸し暑くて、一日に何度も着替えて、
洗濯して干して、雨で乾いてくれなくて・・

ホンマに嫌なお天気・・・・・・・・・17:31

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

日本の食卓

奈良のnanamiさんも書かれていましたが、中国が世界の食料を
輸入している様子。

しかし
日本も値上げにならない。

商社が頑張っているから・・・・・だろうか。

たとえばうなぎ、今年は「無い」と言われている。
スーパーでは、昨年の5割増しのお値段。

1匹が3500円くらいだ。
我が家も、食べたいよう。と言いながらまだ食べていない。

ところが
*ドンの**やが宣伝しているけれど、あれはいったいいくらなんだろう。

話は少し、脱線ですが、
今「お惣菜」がバカ売れしているとか。

食品添加物の嫌なにおいや、食感が無い。
ラジオでコメンテーターが言った。
娘が即「それは、入ってないのでなく、添加物が進化したんや」

近所のスーパーのお惣菜部にお勤めしている人がいる。
「わたし、絶対かわへんねん。保存料が多すぎる。気持ち悪いくらい、入れる」

私もこの頃思うのは、コープコーベのがんもどきのようなもの。
嫌な味がしなくて「使ってない」と思っていた。
たぶん、進化してきたのだ。

農産物は「無農薬」を求める「あんさん」
そんなものより、「食品添加物」の方を気をつけなはれ・・・・・

調味料も、麦から育てなはれ。
そうして頑張ったら・・・放射能が降ってきます。

私なんて、外食もほとんどしないけど、生活習慣病だ。

何がよくて何が悪いのか、わからん。・・・・・・・・・・・5:59

嬉しいことは、土曜日に、トマトを丹波太郎に出荷できない。
ところが、
毎週いろんな人が、買って下さる。
今日も、近所の人が、ほとんどを、買って下さった。

そこで
ガーゼの手ぬぐいを買うことにした。

日本国のように、箱モノを作り、農機具を買う人生だった。
しかし
もう 規模を拡大しないことになった。

生活にいこいと潤いを与えてくれる、ささやかなものを買うことにしている。

日本国は、もの凄い負債を抱え大変なことにっているが、
我が家は、あんな馬鹿な政治家とは違う。
負債はない。

入ってくるお金はわずかになったけど、
そのお金で、足りる使い方をして、楽しんでいる。

奈良のnanamiさんのブログを見ていて、
お料理のブログの時に、食器類の素敵なことに、羨ましい。
と思っているのですが、
私は田舎もんで、どのような食器類を買えばいいのか、わからないのです。

話はそれますが、
私の人生は、「好き」と「嫌い」でした。
好きな事をして、好きなものを集めて・・・・

しかし
その「好き」がよくわからなくて。
ウエッジウッドで集めようかなぁ・・・

少しキラキラしすぎてるし・・・・

かといって、渋いのは、このお部屋に似合わない・・・・

お家が新しくなって一年半。
家具は新しくしたけれど、食器はまだだ。

家具に比べたら安いもんだ。
買い集めよう。

今日ねっとで、探していて、楽天で、
ガーゼの手ぬぐいを買ってしまった。

何を考えているんでしょうね。

しかし
手ぬぐいも、必需品なんですよ。・・・・・・・・19:05

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

暑いよー

湿度が高い。除湿をしたけれど
「お母さん7時やで」と7時にoffにしてしまった。

エアコンさんは、せっせと「お掃除しています」

私はこれから、トマト。

こんな日は、生きて行くのも嫌になる。
贅沢は言ってはいけない。
阿蘇市では「避難」している人が「プライバシーがないから」
なんて言われていた。
同じ日本人。同じ人間。
このように好きな事をしている。

しかし
暑いんだよ。何とかならんのか。
天気予報が6時から雨になっていた。
どういうわけか、晴れてきた。

お外は、湿度80%以上、気温30度以上だ。
こんな中ハウスに入ると、死んじゃうよ。

気象庁しっかりせい。
われわれ農民は、予報を頼りに生活してるんだ。

6時ごろは、カークー寝てたのに・・・・・・・・・7:38

まいった。
8時ごろから、ハウスでトマトの収穫。9時半ごろに終えると即着替え。
汗だくで、5Kg痩せたかなぁ・・・・
そんな愉快なことはありえん。

午前中に太郎に配達。
もの凄い雨で、エアコンをかけて、編み物。

今日はちょっと無理をしました。
車の運転中に、あくびが出て困ったのです。

暑さに酔ってしまったようです。

編み物は出来上がりました。
結局、同じものを2枚編んだようなもの。
しかし お気に入りのサイズになりました。
次は来週に、糸が入ります。

糸が来たらまた、今度はカーデガン。

今から俳句です。
ユーキャン頑張ります。・・・・・・・・・19:51

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

習い事

朝は6時スタートで、とにかくトマトの収穫を終えた。
「ちょっと死んでくる」娘にそう言って、あがってきて、ブログを拝見。

テーマが「習い事」だった。

今年というか、来年の一月に、「俳画」をやりたいと思っている。
パッチワークは、お家の周りに、たくさん出来て、少しの間、「もういらん」状態。
編み物を再開したので、俳画が少し遠のいた。

それにしても
ちよえちゃん少し、お疲れ気味。
明日は、雨になりそうで、少しほっとしようとしています。

今日午後は、美容院。・・・・・・・・・・9:09

夕方5時ごろに雨が降り出した。
新しいお家は、のきが少ないというか、ひさしが短いので、
サッシに降り込むのだ。
「しめなあかんねぇ・・エアコン入れよか」ということになった。

私は今までに、エアコン生活の経験がありません。
それで エアコンはスイッチを入れてどれくらいで、お部屋の温度が下がるのか、
知りませんでした。

それがです。
30分で寒いくらいになるのです。
22畳もあるのですよ。
今も娘が「新しいエアコンは、やはりすごいねぇ・・・
高いだけのことはあるわぁ・・・」と言います。
エアコンが55万。びっくりしたのですが、快適な暮らしが出来て、
終の棲家は、絶好調・・・・

美容院の帰りに、お友達とお茶をします。
そして お土産を二人に買ってくるのですが、
「ホットを入れよ」と言いながら、準備をしている様子。

こんな生活を始めたら、明日からエアコンなしで暮らせないかも・・・

今日秋まき野菜の種が届いた。
明日からも頑張って働いて、快適生活を満喫しよう・・・・・・・・19:12

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ポジティブ

今日のテーマです。

言葉は、とありました。

ポジティブな言葉「好き」かなぁ・・

好き。という言葉が大好きです。

この言葉って、元気になれると思いませんか。

さて今日は、トマトの量が昨日の半分。
5時10分からの収穫で、すべてを終えて、7時。

今からズッキーニを片づけたり・・・・10まで頑張ろうか。
その後病院です。午後は編み物・・・・
思うようにいくかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:29

あかんわぁ・・
ついにダウン。

まぁ
寝たら大丈夫だと思うけれど、今は、しんどい。

それでもトマトは赤くなる。

今日病院で血圧が下がっていて、良かった。

明日は、6時に起きてトマト収穫。
1時間遅らすぞ。

13日神戸に行き、14・15・16と一人で頑張り。
昨日もとっても大変だった。

そして今日・・・ダウンだ。

それでも、編み物してる「馬鹿」です。・・・・・・・・・・・19:09

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝は大忙し

今朝も5時からトマトです。
朝の涼しいうちに、ハウスに入る予定です。
もう少し頑張ります。・・・・・・・・・・7:27

nanamiさんありがとうございます。

私コメントが出来なくて・・・

実は、ブログはgooでしていたのですが、写真の貼り付けだ大変で、
こちらにお引越ししました。
娘のお勧めで、娘にすべてをやってもらって、そんなわけでよくわからないのです。

10年以上も前には、娘たちが大阪で、一人で必死に頑張りましたが、
もうこの部分は、あまり頑張らないことにしたのです。

他にしなければならないことが多いからです。

そんなわけで、コメントをする方法を知りません。

ここでありがとう。というしかないのです。本当にありがとうございます。

14日から16日までの3日間は、娘がいなくて大変でしたが、
今日は、5時から収穫して、7時に朝食に上がってきて、
10時半ごろに、収穫は終えました。

トマトの場合、実を収穫すると、その実がなっていた場所よりも下の葉はすべて
取ってしまうのです。
今は、3段目4段目の収穫ですが、二段目とかが、最終の一個を収穫すると、
その下の葉は取り除きます。

そのような作業をしながら、の収穫です。

三日間ほったらかしだったところもすべて綺麗にしました。

娘が綺麗に拭いて、袋詰めをしてくれるからです。

シャワーをして、注文のトマトの配達に行ってきます。

今日は午後、編み物です。嬉しいなぁ・・・・・・・・・10:56

梅雨明けですって・・・
暑くて死にそうだ。

昨日のうちに小豆植えを終えてよかった。

明日から水稲の管理になる。
梅雨明けたので、水管理だ。

朝は5時からトマトの収穫をして、9時ごろから水稲。
11頃までやろう。暑いけど仕方ない。

編み物は出来ていない。

トマトは嫌になってきた。
例年は今頃は、収量が減ってきて、楽ちんなんだが、
今年は、まだまだたくさんなっているのだ。

実は、この仕事を始めて20年。
20年間、栽培してきた、田んぼの返済が決まり、今年が最後の栽培だ。
田圃が、ありがとうをしてくれたのだろうか。

こちらの方こそありがとうなのに・・・

昨年の約倍の収穫が可能な、もの凄いことが起きている。

田圃さんありがとう。
誰ですか「嫌になってきた」なんて言ったのは・・・・

それにしても、忙しすぎるのです・・・・

今日から、夕食を7時前後にしました。10頃まで、起きていることが出来るかなぁ・・・

少しゆっくりしましょ・・・・・・・18:21

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

反省してます。

忙しくて、何故忙しいか。
それは、
あまりにも気が多いからだ。

編み物・俳句・パッチワーク・そして農作業。

今日やってきた友人が言っていたけれど、
「すべてに夢中で、一生懸命やから」・・・・

そうなんや・・・・

熱しやすく冷めやすい。

そうでもない。

好きな事は結構続く・・・

気が多いから、好きな事がどんどん増える・・・

困ったもんだ。

今日は、朝5時に起きて、日焼け止めだけ塗って、
畑に5時15分。
7時まで収穫。袋に詰めて、9時に太郎に。
帰ってきて、小豆の播種。

午後も2時半ごろから、播種。

4時に帰ってきて、灌水の準備。

野菜を収穫して、夕餉の支度。

7時娘を迎えに行き、夕食。

そして、ブログ・・・・・・・・20:01

アロエ1
あろえ2
アロエの花が咲きました。
綺麗ですね。嬉しくなって写真を撮りました。

お風呂に入って寝ます。・・・・・・・・20:07

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

節約

下着・化粧品・コシノヒロコ。どれを節約しよう。

先日の神戸そごうで、ヒロコの店員さんが、
「下着をきちんと着られているから」と言って下さった。

やはり、そのことも大事。

どうしようかなぁ・・・・

この上記に使いすぎだとおもう。

さてどの部分を節約しよう。
先日娘と「下着はお出かけだけにつけようか」と話した。
それだったら、一枚買うと、何年もある。

お洋服も、今回「スカート」の素敵なのを買った。
何故なら、ニットを編んで着て、・・と計画したのだ。

来年から少しだけ節約しよう・・・・・・・・・・

俳句だ、見なくちゃ・・・・・・6:35

今日は、出荷の準備を手伝ってくれる娘がいない。
パパは「一人では大変や」というが手伝っては絶対にくれない。
パパは「一人で出来る量を栽培すればいい」というのだ。
「わしはしらん」

「鈴のなる道」というご本をご存知ですか。
星野とみひろ(家を新しくするときにすべての本を捨てました。作者の名前がわかりません)

22歳で全身まひになり、電動車いすでの生活だ。

『フアンの人に、鈴をいただいた。その鈴を電動の車いすにくっつけた。
平坦な道を通る時、鈴はならない。しかし でこぼこ道の、困難な道に
差し掛かると、鈴は綺麗な音色でなる。
人生も、心の鈴を鳴らし続けて生きて行こう』
といった内容だったと思う。

困難な道を選んで、鈴を鳴らし続けて生きよう。

なんて思いながら、たくさんのトマトの収穫をしていたら、
「丹波太郎」から電話で、明日は神戸行がありません。

えーっ・・・・

ますます嫌気がして、死にそうだった。

即、豊中の友人に「トマト取りに来て・・」
彼は取りに来てくれた。お友達が「トマト大好き人間」でよかった。
共通の友人たちに、配る。とのこと。
20Kgあまりあったので、配るのも大変だったと思う。

ありがとね。

こんなにたくさんのトマト。
捨てるのもったいないし。本当によかった。

午後は小豆の種まきの準備。
種まきを少し。
明日は、5時からトマトの収穫をして、小豆の播種。
朝は、ブログできません。・・・・・・17:57

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

そごう百貨店

今日はお客さんが来る。
お掃除だ。娘は家出。

昨日お出かけだったので、大変だよー・・・・

神戸でしかも、デパートに行くなんて、初めてではないだろうか。

パパのお財布を探したのだ。

あった。7階の紳士物小物。鞄と同じブランドのお財布。・・・・・・・・
続く・・・・・・・5:55

パパの財布
パパのお財布です。
このネットの感じがお気に入りです。
強くて、破れにくいから、作業ズボンに入れても平気だろうと思うのです。

私はハーバーランドでかわいいサンダルを見つけました。
衝動買いしました。
娘に値段を言うと「値段は裏切らへんからいいやん」
革でしかもこれだから、高いのも当たり前。
かわいいでしょう。

サンダル


6階には、ヒロコもありました。
カットソーとスカートを買いました。

ヒロコで着せ替え人形をしていたら、パパは待ちくたびれて、おかんむり。

ところで、
梅田大丸よりも、値段設定が安いような気がしました。
そこで
神戸の友人に電話をして「値段に差があるのだろうか」
というと
近くに(そごうの)大丸がありそこの方が高いとのこと。

さすがちよえちゃん。そちら方面は強いんだ。

伊勢丹で12万のものが85000円でした。
お買い物は神戸そごうがお勧めです。
同じものですからね。

今日やってきたお友達は、「堂島ロール」を買ってきてくれた。
「昨日並んだの」
そこで
夕食は、堂島ロール。
美味しかった。嬉しいなぁ・・・・・・
まだ半分残ってるんだ。・・・・・・・18:48

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

トマトの栽培

火曜日の神戸で売れ残った。

3個入りを10個くらい持って帰って、ボイルした。
残りは100円で売った。

嫌気がして来年は辞めようか、と考えた。

しかし
これをやってるおかげで、健康に過ごせる事が出来るのだ。
と 思い直した。

同じ作るなら、高く売れる物がいい。

今日は、神戸。
VISAのゴールドカード、招待券が届いたので、行ってみることに・・・・

私って、この頃どこにも行きたくないんだけど・・・
パパへのサービス。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:00

タワー
タワーの見えるところから、
お船
このお船の乗って、
パパと
パパ

ちよえちゃん
大変でした。

うん十年ぶりに行った、神戸駅と三ノ宮駅。
人があまり少ないので、びっくりしました。・・・・・・・・20:12

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

履いている靴

昨日のテーマは「靴」
靴は、卑弥呼をはいています。
58歳の時に、京都の伊勢丹でブーツと出会いました。

私は、同じブランドのものが好きなので、
靴はすべて「卑弥呼」に買い換えました。

かかとが低く、とっても履きやすいのですが、
エレガントではありません。

「ちよちゃん、その服にこの靴は合わないよ」
と言われています。
結構安いので、その点もやはり、エレガントに差が出ているのでしょう。

しかし
64歳は、履きやすい。ということを、一番のテーマに選びこの靴が気に入っています。

上沼恵美子のような高い靴を履いてみたいけれど、
そんな靴で梅田は歩く事が出来ません。

私は背が低いので、イブサンローランの靴とかを履いていて、
いわゆるパンプス。
高い靴がお気に入りでしたが、
寄る年波には、勝てなくて・・・・・・・・・

さて今日は雨。
編み物だ。・・・・・・・・・・6:25

いつもは8時前(7時半ごろ)トマトの収穫に行くのに、
今日は、9時スタートにした。
そんな日に限って、人が来る。
午前中に出来なくて、午後・・大忙し。疲れた・・・・・・

昨日夕方、30歳の頃に、知り合った、とある住宅メーカの所長さんから、
10年ぶりくらいだろうか、お電話があった。

自分でお仕事をされていて79歳だと思うけれど、現役のようだ。
「仕事している方が、元気でいい」と言われていた。
「今は、お家ってすごいことになってるね。我が家も、ハエやカ一匹
入ってこないよ。昔の家は、ムカデがいたのに・・」
「暑くも寒くもない。やろ」
「そうなんですよ。快適」
こんな話で盛り上がった。

日本人の知恵ってすごいなぁ・・・ということになりました。

文明の利器は、何であれ、利用しないと生きて行く価値が無い。
頑張って生きて、いろんなものに、いろんな利器に会いたいものだ・・・・・・・・17:33

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

次女の誕生日

昨日は、次女の誕生日だった。なぜか長女が、
「お母さんケーキ買お」というので、
近くにケーキ屋さんが無いので、ミニストップで
冷菓を4個買った。(一つはわんのぶん)
ワンには、ちいさなプリン。わんようでないので、ほんまはあきません。
次女にはメールをするのだそうです。

ちなみに
プレゼントは「タワーフアン」という扇風機。

我が家にもありますが、これはすぐれものです。
20畳の部屋の空気をかき混ぜてくれます。
風の出てくる幅が広いので、多くの風が送れるのでしょう。
音は高いほうです。

さて
今日は、「俳句」だ
午前中は、黒豆。
いとこのお家は「お宮参り」のようで、トマトの注文が5kg。
9時に取りに来る。というので
1時間早いスタートだ。

昨日。
ブログを訪問してくれた、近所の「りゅういち」くんのブログを見に行くと
今年刈り取った小麦でパンを焼いていた。
編み物教室の帰りに、買いたい。と尋ねると、パンはないので、と
小麦粉を売ってくれた。
パパには内緒の、1kg 1000円だ。
値段は決まっていなくて、初めてのことだったので、ご祝儀で支払った。

さっそく
昨日の夜セットした。
全粒粉の固いパンが焼けている。
「お母さん、これがおいしかったら、楽しみやね」
娘は、嬉しそう。
私は、小麦そのものを、あまり食べないように。と言われているので、
全粒粉でも、あまり食べないようにしなくちゃ・・・・

感想は、夜です。・・・・・・・・・・・・5:46

パン美味しかった。
娘は「カメリア」と隆一君の全粒粉を50%づつ入れて焼いたそうです。
こうばしくて、結構いける。

そこで
我が家は、月にすると6回から8回くらい焼くので、
一か月に1kg位あると足りる。
また 買いに行こうっと。

今から、3B体操。

忙しい。
明日は雨なので、トマトの収穫の後、ゆっくりだ。・・・・・・・・・18:20

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

黒豆黒豆

昨日は、少し遅いなぁ・・と感じながら、黒豆の補植。
今年は、播種時点で失敗していて、先行きがとっても不安。
仕方ない。これからも手は抜くことなく、お世話をしなくてはならない。
昨日は、追肥というのを施した。
「黒豆特号」という肥料で、黒豆のために作られた肥料で「割高」
だけど、仕方ないやん。
ペレット状の、有機肥料ですよ。といった肥料で、
有機肥料は、穏やかに効くのがいいのです。

急に暑くなり、娘は「今日はもう、昨日みたいなことせえへん」と言います。
午前中に「補植」したのがきつかったようだ。

私はお昼寝もしないで、編み物をして、
4時ごろ(いとこの所にトマトの配達をして、長居した)から、
追肥を施したのだ。娘はお家で手芸をしていたくせに・・・・・

「お母さんは、年やからしゅあない。あんた若いのに」というと
「しゃあないやろ、仕事してへんねんもん」

彼女はとってもかわいそう。
私が、人生を狂わせた。

音大を卒業した時
「メーカー以外は就職してはだめ。ぶらぶらしていなさい」
送金をしていた。

しかし
自分で儲けたい一心で、スキルアップをして、
ワードとエクセルは100点だといった。
「100点とは、知らないことが無い」ということだ。

そんな娘に、帰ってきて手伝って。と、言ったのだ。

せっかく就職して、仕事していたのに・・・

私はその頃「心筋梗塞」発病して、苦しかったようだ。

それから10年。
仕事は縮小した。
暇になった分娘も暇なのだ。

しかし
良くは働く娘は、本当に何でもやってくれる。今もお茶を炊いている。

帰ってきたとき(10年くらい前)
「娘は、ほんまによう仕事する」と友人に言った。
すると友人は、
「あんたが、そう言うんやから、ほんまによう働くんや」と言った。

私は、自分に甘く、他人に厳しい。
娘はホンマによく働く。
あの年の女性で、農民している人は周りにいない。
もちろん、私の年でも、いないけど・・・・・・・・・・・・・7:02

黒豆は
黒豆1
この状態を、
黒豆2
このようにします。

パパに「管理機」という機械で二回も鋤いてもらって、
鍬で大豆の傍に土を寄せます。
10月に枝豆、黒豆の収穫は12月になってからです。
それまでの間、台風とかで倒伏しないように、しっかりと土を寄せるのです。

トマトの収穫をして、1時間ほど、編み物教室で次の糸の注文をして、
20日が「しめ」とかで、20日を過ぎてから、注文していただくことに。
糸代の今月は支払いが、大変なので・・・・・

午後は2時まで、パッチワーク。
「お母さん、ようやるねぇ・・こんな時間は、普通の人は、
テレビ見とってやで」
「この前買った、かぎ針を入れるケース作ろおもてなぁ・・・
でも、ファスナーがないんや。こうてこなあかん」

2時過ぎから4時まで、上記の土寄せ。
パパにお願いして、管理機を出してもらう。
管理機は3年前に買った。
調子悪い。と農機具屋さんに電話すると
「市島でこんなよいのん使うとってん人ないで」という
どこが良いやつかというと。
タイヤが幅広い。横の鉄板が広く開いて、作業がしやすい。

今日の10時ごろは、まだ、土が湿っていたけれど、
このような時に、幅広いタイヤは
活躍するそうです。

5時に
丹波太郎から帰ってきて、30分。

もうクタクタですが、今から少しだけパッチワーク。・・・・・・・19:40

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

パパのお財布

パパがお財布が欲しい。
というので、今度「神戸」に行くことになったので見てくる予定にしていたら、
奈良のmamamiさんちも買われたようだ。

今持っているのは「バーバリー」
柔らかい皮なので、野良仕事のポケットで、変形したようだ。

「わしは、ビニールでよいんや。作業着のポケットに入れんなん」

そこで
阪急メンズ館で、小さなカバンを買ったブランドだと、丈夫そうなので
娘が「そのブランドを調べて、神戸に売ってるところが無いか、調べたん」

そのメンズ館で買った鞄は、アメリカで軍隊が使っていた生地で、
ナイフで切る事が出来ないくらい丈夫だと、お店の人が言った。

それにしても、メンズ館の、雰囲気、気に入ってます。
ただ少し高い・・・・
パパのものは、そんなに高くなくていい。

私は、ビトンだけれど、ビトンは丈夫すぎて、買い替えが出来ない。
今持っているのが、9万なにがしで、
それよりも安いのは、買えないので、探しているが、
結局、同じビトンの11万くらいのを買うしかない。
それにしても、壊れないのに買えない。

もう4年くらい持っているので、買い換えたいなぁ・・・・・

さぁ
今日もトマト。その後は、久しぶりにお天気がよさそうで、
黒豆・・・・
頑張ろう・・・・・・・・・・・6:00

急に暑くなり、死にそうだった。

朝、4時前に起きて「編み物」をした。
あかんかった。今も死にそうだ。

私の良い所(よくないかも)は食べるところ。
この食べ過ぎが、病気の原因で、良くないのかも・・・

ただ
食べるから今もこうして、生きている。

あたまくらくら、めまいがしそうだ。

しかし
頑張ったから、ニットが出来た。
第一号

娘にはもの凄い不評だ。

「丈は長いし、太って見えるし・・」

しゃあない。おしゃれするつもりやったけど・・・

でも
カットソーの上に着ると、レースがかわいいよ。

次からは、体の採寸をちゃんとして、原型を作るところから
スタートだ。

二枚目はじっくり編もう・・・・・・・

今日はもう死にそうなので、お風呂に入って寝る。・・・・・・・・18:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

編み物編み物

どうして私ってこんな性格なんだろう。
やりかけたら、止まらない。

昨日で3玉。
あと少しだ。
しかし
今日は黒豆だ。
今からトマトを収穫して、出荷して・・・・

体が重いよう。

しかし
編み物面白い。

これからは一か月に1枚のペースで編むことに・・・・・

俳句も4句できた。あと一つだ。11日の昼までにつくらなあかん。

忙しくて死にそうだ。

しかし
お風呂に入っていつも思う。

我が家のお風呂は、ゴロンと寝ころんで、あぁいい気持ち。
とぬくもる分だ。
水の色は、ピンクがかった「乳白色」「バブ」だ。
濁りが好きなので、ほとんど一年中この色だ。

古いお家では、二日に一度「温め湯」にしていたが、今のお風呂はそんなこと出来なくて、
水道代がもったないと思うけれど、その分深夜電力で、電気代が安いようだ。

そうそう
お風呂に入っている時思う事。
「今が一番幸せだなぁ・・」ということ。

64歳でおもうこと。
編み物一つにしても、しなければならないことはないのである。
要するに「着るための服」を作らなくていい。
おしゃれをするために作るのだ。

人生のすべてがそのように生きていける。

しなければならないことは、無くなったのだ。

全てのことが、自分が「納得」することだけを求めて動く事が出来るのだ。

これは
私のように、「貧しさ」の中にいた人間は、
それから解放された喜びは「格別だ」

自分の気持ちの赴くままに、私は今日も、そしてこれからも・・・・

パパが「何もかも中途半端で」というけれど・・・
「あんさんより、ましでっせ」

編み物も、俳句の日に間に合わせたい。
尊敬する人に「また、編み物してるんや」と言いたいから・・・・・・・・7:57

最近ドキドキしてますか。
ブログのテーマです。
そんなに「心臓がつぶれそうだ」というほどでもないですが、

俳句の「添削指導」はドキドキです。
今までに4回提出しましたが、
結構甘い「採点」だと思います。

ユーキャンは、どちらかといえば採点は「甘い」方だと思うのですが・・・
比べる物が無いから、良くはわからないですよ。

今月の俳句

もぎとりて 赤色嬉し 初トマト
友の来て トマト尽くしや 昼の宴
百合咲いて お墓参りや 風匂う
ひまわりや 日に向かいたり 5本咲く
梅雨明けを 緑のカーテン 待ちにけり

俳句は出来た。
編み物は、明日出来上がる。

4日間で仕上げた。
久しぶりだったので、つい夢中になったのだ。

こんな調子で編んでたら、後が続かない。

糸代が高いのだ。一枚分5000円から7000円程度。

これからも楽しみに、続けて行く予定。

忙しいぞ。
もうすぐ「丹波大納言」の播種の時期を迎える。

農作業とパッチワークや編み物・・・・
頑張るぞ。毎日が嬉しい、嬉しい。・・・・・・・・19:12

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雷雨

ぴかっと光り・・ガラガラドカーン・・・
夜中のことだ。

娘とパパの声。
わんこがはいかいしているようだ。
私は、起きない。
編み物で疲れて、起きられそうにない。

結局昨日は1玉編んで、10時20分に寝た。

今日からは、もう
生活を乱すようなことはしないようにしよう。

この頃
ご本も読まないのは、夜更かしが嫌だからだ。
それに
そんなに読みたい本が無い。
(これはちょっとこまったことだ)

文学全集も全部で57冊。
年老いて暇になったら読むか?
と 思っていたのに、捨ててしまった。

5時半に起きてきたら、パパが「掃除機かける」
今綺麗になった。
私は、朝から味噌汁を作った。
さぁ
朝ごはん。・・・・・・・・・・・・・6:00

編み物頑張ってマース。

2玉半。編みました。
朝方先生に「糸が足りないかも」とお電話しました。

「えー、もうそんなんなに編んだの」とびっくりされていました。

人が来た・・・・・・18:45

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

糸が来た

昨日、編み物教室からお電話。
「糸が来ましたよ」嬉しい。

今日は「ヤマダ電機」にグラスをもらいに行く予定だった。
私は欲しくなかったけど、娘が
「一年使って捨てたら」というので、どんなもんかなぁ・・・
あまり期待しないで、頂くことに・・・・

お手洗いの置物を探していたので・・・・・

しかし
それをパパにお願いして、編み物教室に行こう。
私は編み物だ・・・・・

今朝は7時まで寝た。
夜更かししてもいいように・・・・・・・・・・

さぁ
トマトして、やるべき仕事をこなして。

かわいいベストを編むぞ・・・・・・・・・7:16

編み物を始めた。
20年ぶりだろうと思う。

その間にも、編んだと思うけれど、娘のものだったと思う。
しまった、針を捨てたようだ。

探してみたが見つからない。

前のように探すところは多くない。

前は押入れだけでも、母屋で押入れが、4間分と、
お部屋にもいろいろおいてて、その上に離れの押入れだ。

しかし
新しいお家だと、クローゼットには最初からおいていない。
離れの押入れだけだ。

探したが見つからない。ない。

かぎ針というのは、3号と5号をよく使う。
そこで この針は、たぶん2.3個あったと思うのにない。
5号が無いのだ。

そこで、
ネットで探していたら「E-ペン」というのがあった。
それの8本セットを買うことにした。

なんでも「道具」は大事だから・・・・・

ブログどころでない。
編みまーす・・・・・・・・19:17

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

日々の暮らし

64歳にもなると、パソコンは、使いこなしたりできない。
しかし
好きだから、こうしてさわっている。

ブログも、他人さんの所を覗きに行ったりは、あまりしない。

しかし
そんな私がなぜか、一人 都会生活をされている方のブログを
毎日拝見している。

田舎暮らしの、私も周りの生活とは、全く違うのだなぁ・・・
と、強く感じる。

そりゃそうだわなぁ・・
お家の周りに、することが無いので、日曜日はお出かけしかないものなぁ・・

そうなのか、そのような生活パターンがあるのか。と
新鮮で、楽しい。

我が家の周りでも、私より年下の人は、誰一人田圃なんか出ていない。

都会の彼女のような生活を、されているんだろうか。

どちらにしても、自分が好きだと感じる生活がいいのだろう。

私は今日も、トマトの収穫から始まる・・・・・・
雨模様なので、ゆっくりスタートしよう・・・・・・・・6:01

午後
娘とパパがお買い物に行った。
私は、パッチワークをして、もう少ししたら、パプリカの整枝を
しようとしていた時。
スイカとコーンが植えられているところに「カラスが来た」・・・・続く・・・・・18:15

急いで見に行くと、大事な大事なスイカをつつかれていた。
コーンも1個もぎ取って、食べかけていた。

スイカは、今年失敗していた。
昨年も買った苗が、小さくて、遅れてしまったのだ。
お盆過ぎてから、食べられるようになった。
そこで
今年は、自分で種を播くことにしたのです。
初めてだったので、良くわからなくて、失敗してしまった。

どういう事かというと、
瓜類は、成長が早い。キュウリとかズッキーニは播種後
一か月で定植が出来る。
しかし
スイカはとっても遅いのだ。

まだ今、蔓が1m位になった分もある。

スイカの食べたい時期は、7月末から8月上旬だ。
9月になってからできても、困るのです。

そんなわけで、今大事な大事なスイカが3個なっていた。
そのうちの一個を食べられたのだ。
ショック・・・

友人は、「僕も昨年自分で種を播いて失敗した。今年は苗を15本買ってきて、
80個なってる」と言います。いいなぁ・・・
私も来年は、彼に教えてもらって買うことにしよう・・・・・・・・

コーンは雨が強くなり、ネットが出来なかった。
スイカにしたので、怖いから来ないかもしれない。
明日だ、明日、ネットをしよう・・・・・・・・18:55

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

至福の時

お風呂上り、顔にマッサージクリームを塗り、
マッサージチェアーに座ります。
15分間。ことことごとごと、とマッサージ。
顔にも汗がにじんできます。

この15分間が、私の至福の時間になりました。

この前までは、娘とお茶を入れて、何かおいしいものを食べていたのです。

美味しいものは食べたいですが、体調を加味すると
そんなに食べられないのです。

そこで 食べることは我慢しました。

15分過ぎたころに、娘が上がってきて、娘もチェアーに・・・

さて
今朝は4時半に起きて、俳句。
思うように作れません・・・・・

なんでこんなに忙しいのだ・・・・・・・・・・・5:50

明るくてきれいなお家で「幸せだなぁ」と思いながら、
パッチワーク。
頑張って生きてきて、終の棲家は「ピンクの棲家」
本当に、ありがとう。だ。

今もテレビを見ていたら、
胃がんの人が、胃潰瘍と誤認されて、先日亡くなった。
と言っていた。

人生何が起きるかわからない。

先がたも近所の人が、来られて「あんたは、元気やねぇ・・」
・・・・続く・・・・・・・・・19:35
「元気なことはないですよ。午前中に黒豆うえをしていたけれど、
『ああしんど・ああしんど』言いながら、植えたんですよ。
いつも思う事は、(たくさん薬飲んでるいうことは、病気やからや)ということですよ」
と答えておいた。

私の母は、とっても我慢つよい人で、何よりも仕事が好きだった。
亡くなる35日前に、周りから言われて「病院に行った」
末期の肝臓がん。即入院。
「手の施しようがありません」と言われた。私が28歳の時だった。

似てきたんだろうか。しんどいしんどい。と言いながら、
それでも、仕事が楽しくて仕方ない。

午後も2時まで休んで、お米の出荷。
娘とメロン。
1株に2個ならすところに、6個から8個なってて、摘果するのだ。
蔓がぐちゃぐちゃに重なっていて「の**ちゃんは、こんなこと嫌やわ」
と娘に言われながら・・・
よーし美味しいメロン作ったる。
アブラムシが来ていて、葉面散布を兼ねて消毒。

終わる頃に友人が、黒豆の苗を持ってきてくれた。
「あんた無い言うてたから・・」即植える。

そして5時まで、パプリカの整枝。

あがってきて、「パッチワーク」。

近所の人が「外に家に、ようがんばってやね」と言って帰って行かれた。
「働けることは、幸せやで」
「そうですよ。ありがたいことです。感謝です」
だって毎日が楽しくて仕方ないんだもの・・・・・・・・・・・・20:23

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

炭水化物

トマトは湯むきして、かっとするだけ。
キヨエオリーブ油をかけていただきます。

キヨエは伊勢丹で500g4500円で売っていた。そうです。

娘は、見向きをしなかったのに、その値段を見て「急に」
「美味しいオリーブオイルゲットできたねぇ・・」とたっぷりかけて食べるのです。

我が家は、ヒロコ・・で1リットル缶を買って小分けして使っています。

友人に夕食に炭水化物は食べないように。と言われて、一週間が過ぎた。

昨日は、いとこに頂いた、ジャガイモたっぷりのパン一個を食べた。
ズッキーニのソティをたくさん食べて、お腹を膨らませた。
昨日はジャガイモデー、ポテトサラダ インゲンは白和えに。
いとこが「ごま、トフ」と食品が取れて良い。と言ってくれたので、また作った。

私は、今 本気でダイエット。

綺麗を追及しています。・・・・・・・・・・・・・6:07

朝から大雨。
丹波市は「警報」が出て小学校中学校が、休校だ。
もう学校についていた。残念!

ちよえちゃんは、トマトを収穫。ハウスまでのちょっとした距離で、ずぶぬれに。
寒くなり着替えて・・・
そのまま、編み物教室に「糸」の注文に行った。

何年振りかで編み物だ。

感じたことは「子育て中は、自分が生活で着るために編んでいた。が、今は、
おしゃれをするために「着る」ものを編むんだ」ということ。

麻の真っ赤な糸を買った。鉤針編みだ。嬉しいなぁ・・・
早く糸、来ないかなぁ・・・

帰ってきて娘が、安いからと買ってくれた「カットした」布を出してきた。
鞄は7個あるけれど、もう一つ作ろうか。
だらだらしていてもしんどいもの・・・・
手芸
ipadでキティちゃんのゲームをしながらやっています。

しかし
この安い布は、ほんとは気に入っていません。
ただ、布の質までは言わないで、作ることに・・・・

そうしたら、楽しくなって、また忙しい。

この雨で、トマトが元気がない。

編み物したいから、、トマト少し枯れてもいいか。なんて思って・・・
いけないいけない。そんなこと考えたら「罰」があたる・・・・

明日は雨が上がりそう。黒豆を植えなくちゃ・・・・

ところで「腹八分目」ってどのくらいを言うのかなぁ・・・
いつもお腹いっぱいで、それでも、まだ食べてる私。
どのあたりで、止めたらいいのだろう。

今は、食べてすぐに、台所に立つようにしている。
食べてすぐに動くのだ。

まだ
満腹感が無いのに「ごちそうさま」って言えるのかなぁ・・・・・・18:01

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

さぁお掃除

今日は、昼ごろいとこがやってきます。
それまでに、
やるべきことが多すぎる。

娘は9時半に帰ってくる。
毎日せっせとお掃除しているけれど、そこは一年半たつといろいろと
汚れてきている。綺麗にしなくちゃ・・・

話はそれますが、キッチンの換気扇は、ダスキンさんにお願いしよと
弟に言うと「自分でしなん」と言われて
二年に一度、ダスキンさんにお願いする予定です。

大阪に行ってしまった友人は、
週に二回お掃除をお願いしていた。
そこは、大工さんの奥さんが、お掃除に来られていた。

大きなお家だったので、それくらいしていたんだろう。
さて
我が家は・・・・

ちよえちゃんは気が多いから、お外の仕事もしたいし・・・・
娘は案外やってくれないし。
それは、仕方がない。
私も、あの年齢の時は、お掃除なんてしなかったもの。

さぁ、掃除、トマト、黒豆の残りを植えて・・・
あぁ 今日も忙しいぞ・・・・・・・・・5:38

トマトの収穫しながら
「もしも、この栽培をしていなかったら、お家の中で、ぶらぶらしていただろう
しかし 決して『楽』ではなかっただろう」
暑くてしんどくて、なんでこんなことしてるんやろ。
と、思いながらの収穫。

午後やってきた、いとこが「暑いしジャングルみたいやし」と言った。

昼前に、近所の89歳の母と同じ年の人が来た。
「こうして元気なんは、いろいろ作ってきたからや」
農業をしてきたからや。と言われた。

私も、中腰で、かがんで、また首がだるくなるくらい見上げたり・・・
結構でなく、本当にきつくてしんどい仕事だ。

しかし
これをしていなかったら、お家でごろごろしていただろう。
「暑い、しんどい」と言いながら・・・・

やはりよかった。と結論が出た。
トマトは、丹波太郎で一袋300円で売っている。
阪神へ行くので、ガソリン代が一つ30円だ。そこから2割が
引かれて、216円が手取り。
今日で500個余り出荷した。10万円だ。

お金にしたらしれたもんだ。
しかし
「美味しい」と言っていただくと、何よりも嬉しい。

そうそう
いことは凄い人間で、何でもできる。
今は、お勤めしながら習った「パン」を
自分が育てた野菜を使って、焼くのだ。
今日は「じゃがいも」を使って焼いたパンを持ってきてくれた。

私より、4歳上の彼女は、少し前にご主人を亡くして、
娘さんと二人暮らし。

いろいろと、パンを焼き配って喜ばれている様子。

周りの人に(ただそれだけでいいと思う。小山さんのケーキなんて
そう簡単にはいかない)
周りの人の間で・・・・夕食だ・・・・・・・18:33

向こう三軒程度に、配れる程度でいいともう。

今思い出したけれど、40歳の時読んだご本に、
「美しく生きるには」という本があった。

60代までは、国を愛し仕事を愛し、生きる。(ちょっと忘れてなぁ)

60歳過ぎると「地域であてにしてもらえる人になれ」とあった。

その60歳になり、
近所の人に出来ない事が出来る。ことこそ、美しく生きることだと思う。

いとこもそうだ。

あのようなパンは、誰でも焼けるもんではない。

「凄いねぇ・・」と言ってもらえる。

何度もいいますが、地域で、ということですよ。

日本を舞台にしたら、いくらでも凄い人はおられるもの・・・・・・

リフレッシュした。ようけしゃべったなぁ・・・

明日はまた雨だ。
良いお天気の、おしゃべりはもったいないと思うけれど、
仕方ない。
明日はまた頑張ろう・・・・・・・・19:05

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード