寝不足

昨日の夜。0時48分着の電車で娘は帰ってきました。
「福知山からおばさんが、4・5人篠山からも・・・」と言ってました。
50代だとか。60代は・・さすが無理ですよねぇ・・・
私はもう、そんな元気ないですよ。

迎えに行って寝不足です。・・・・・・・・・・6:07

まいった。
寝不足だっただろう・・・

ノルマの稲刈りが午前中に終わった。
昨日もそうだった。

午後に我が家のを刈った。暑かった・・・死ぬかと思った。

コンバインがあまりに調子がいいので、農機具屋さんに電話した。
「整備のおかげか?(毎年20万・30万・40万円とお金をかけてメンテナンスをしているのだ)
みんなが稲つくり上手になったったか?パパの腕か?」
「メンテナンスやなぁ・・・今日お父さんが稲刈りしとってや家の人に
『毎年ちゃんとメンテナンスしてやで、刈り後も綺麗やろ』というたんや」とのこと

コシヒカリ専用肥料というのがあって、それを施すのだ。
近所でそれでない「安い」肥料をやった家だけ、倒伏したのだ。
肥料メーカーも腕あげてるんや。

とにかく
私の同級生と出会ったのが、運の始まりだ。
「うちには、日本一の修理や、がいてるからなぁ・・」という。

エピソード
昨日、誰かが「ポンプを直してほしい」と持ってきた。
「片岡君が「いじくりまわして、持ってきて。痛んだら、いらわんと持ってきていうたんや。
そしたらその人、「クボタにだしとったけど直らんかった。」いうねん」
片岡とは、農機具屋の修理工です。

我が家のコンバインも、調子がいい。もう5年くらいになる。
コンバインの寿命は6ん年から7年。
「10年は大丈夫や」という。
彼が毎年メンテナンスしてくれるので、本当に「よかった」と思う。

我が家にとっては、農機具の寿命が、お金儲けと直結だ。
彼のおかげで、助かってます。

今住んでいるお家だって、「弟」のおかげだ。

私ってついてるなぁ・・・・と思いながら・・・稲刈りをした。
それでも、この暑さには、死ねかと思った。

明日は雨の予報。
朝方、刈れるだけ刈ることにする。・・・・・・・・・・・19:47

拉致の話し合い少しでも良い方向に行きますように、祈ります・・・・・・・・19:48
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

新米出荷

さぁ 新米の出荷です。
朝から、送り状を書き上げて行きます。

何となく嬉しい、わくわくする作業です。

「美味しいよ」と言っていただくのが嬉しくて・・・・・・

今日も忙しい一日になりそうです。

稲刈りは雨が降るとできません。雨さん降らないでね・・・・・・・・・6:15

娘は「京セラドーム」に行きました。
スマップです。
20年前の結成時からのフアンです。日本中を追っかけしていました。
今娘のお友達の、90%、残りはヤマハ時代とか・・・
が、スマップです。
娘曰く、「我々は、もうどうでもいいらしい。申し込んだら必ず当たるけど、
どうでもよい席や。新しいファンに、よい席をあてがいよる。けしからん」
そう言いながら・・・出かけて行った。

そこで
パパと、焼肉でもしようと買いに行ってきた。
ここで、外食をしないのが、我が家流。

そのお店は、「福知山の谷牧場」といって、100gが525円で、
またその肉が、油が多くて、(霜降りで)たくさん食べられないような上等だ。
二人で500g買ってきた。
たぶん残る量だ。
ポイントカードがいっぱいになっていて、頂いたのは「豚の生姜焼き」
なぜかわからないけど、安いし美味しいし・・・・・
ポイント肉も600g頂いた。

小さなお店なのに、次々と来られる。おおはやりだった。

いろんなものをついでに買ったけど、焼肉は3000円でおつりがある。
しかも 上等の肉だ。

ところで
okome
お米はこのようにして、袋に詰めて、
箱に入れて、出荷です。

少しの間は、わくわく嬉しい日が続きます。

朝から、玄米30Kg買って下さる人も来られて、
しんどいけど、嬉しい時間が流れます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:36

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

カラオケ

二人の娘を、3歳から、何故、「ヤマハ音楽教室」に通わせたか。
自分が音痴で、そのことが悩みだったからだ。

長女は、生まれてすぐに、ソニーのオープンリールの、
小学校に有ったような大きなのを買って、
童謡のレコードをまず5枚買った。1枚に30曲くらい入っていた。
そして、一年間、一か月に一枚発行される、A面が「やさしいクラッシック」片面が童謡の
レコードを12枚。
それを、オープンリールのテープレコーダーに入れて、毎日聞かせた。

私の声での「子守唄」は危険だと思ったのだ。

長女は大阪音大。次女は、篠山鳳鳴高校から、コーラスで(Nコン)全国大会に行った。

そんなわけで、二人の娘は、テレビから流れる音を、簡単にとって、
すぐに歌ってくれる。

私は、カラオケを含めて、その部分は、全く駄目。
(その部分だけでなく、ダメなものは、たくさんある)・・・・・・・・・・・7:25

パパが、メールを見てくれ。というので、中断。

出来ないことがたくさんあるけれど。
とくに「政治」は嫌いだ。
今回、市議選に友人で同級生が出馬する。
先日やってきた、同級生が「誇り」だと言った。

私には、そんな感覚は全くない。

私は「政治の世界」が苦手なんです。

今の国会を見ていても思うでしょう・・・
公務員とそのような人たちが、どうしても理解できない。
そんな私です。

新米が出来ました。
sinnmai
ちょっと写真が大きすぎますが、削除したりするのが、うまくできません。
ごめんなさい。
カメラマンは、私のぶちゃいくな姿を写しました。
しゃないなぁ・・・・・

さっそく、精米して、近所2軒に配達して、
明日は150kgの発送です。
丹波太郎は、31日の朝「検査」を受けて、持っていきます。

新米は『白米」10gが5000円。送料は20Kgまで、500円です。

お問い合わせくださいね。・・・・・・・・・・・・19:11

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

反省したこと

「なんやねんな」というと
「お前も同じやんか」という。自分は違うと思っていた。

今朝、nanamiさんのブログに「私も同じだと思うので」とあった。

そうなんや。お互いなんや・・・・・

反省・・・・・・

夫婦の距離なんて、片方は、動いて無くて、片方だけが、離れて行った。んでなく
お互いが、たぶん 同じ距離離れたのだと、納得した。

私は右に、相方は左に・・・・

もう後戻りはしないけど、この距離を保つ努力はしないといけない。

さて
今日から稲刈り。

昨日は、9時10分ごろ。

鹿でも追ったのだろう。ぱーんと音がした。
わんが、私の寝ている所に来た。ベットの下に、マットを置いていて、そこで横になった。
あぁーあ寝不足・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:53

昨年90歳で亡くなられた、隣のおじさんは、
この時期になると、朝の7時ごろから、「ピ・ピ・ピ」と(コンバインのバックさせる音)
コンバインに乗って、早く稲刈りしたいよう・・・・
だった。
我が家にもいた。早くおもちゃに乗りたいよう・・・・

朝の8時から稲刈りだ。
10:25にノルマを終えた。
「午前中にもう一枚刈るか」「刈る」

午後3時「電気柵を片付けへんか」「腰が痛いで嫌や」
娘と二人で、行ってきた。・・・・・・・・・・・・・困ったおじさん。
しかし
コンバインに楽しく乗ってくれるから、我が家は大助かり。
稲刈り
稲刈りをして、
コンバインにいっぱいになった籾をトラックに移して
搬送2
お家に持って帰ります。

パパが突如「カメカメ」というので何かと思いきや、
カメラで、イナゴを写してくれ。だった。
いなご
イナゴが腕にとまってご満悦。

さぁ明日は籾摺り、午後2時からの予定です。
午後4時には新米が出来ますよ。・・・・・・・・・・・17:09

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

台風

大きな台風、怖いよう・・・・

朝5時、いつものように起きてきた。

まずお茶を炊く。7時までに、いろんなことを終わらせる。
忙しい。

今朝は、お茶が沸いてくるまで、「流し台」の掃除をした。
我が家のシステムキッチンは、薄いグレイ。
大理石(もちろん人口)なので、石がイメージしてある。

汚れは目立たないが、綺麗になったのも、もう一つよくわからない。
スポンジの汚れを見て、「あぁ汚れてる、綺麗になった」みたいなことだ。

パソコンを立ち上げて、のぞきながら・・・

一時間頑張りました。

さぁ朝ごはん。パパは「全粒粉」のパン。近所の人から「小麦粉」を買いました。
私は昨日の残りの、カレー・・・
朝から、濃いですが、頑張って食べます。・・・・・・・・・・・・・・6:05

さぁ
明日から稲刈りだ。頑張るぞ。
今年は、穂肥を田植えの時に播き、省力化した。
その分、収量は少ないようだ。
お米の生産価格は、あがっている。仕方ない・・・・・・

編み物教室に行って、10月のイベントに出品する製品の「糸」の注文をした。
9月の20日すぎに、来るようにお願いした。

今日は、パッチワークで「ペンケース」を作り始めた。

今日はその上に、「ユーキャン」の俳句「第5回添削指導」が帰ってきた。
総評に「大変お上手で課題の「し」もきちんとできています」と書いてあった。
娘と「6回で終わるので『よいしょ』しておいて、次につなぐ予定なんや」
と言いながら、だって あちらもお金儲けやから・・・・
最後の第6回を出すと、スッテプアップだ。
楽しみだなぁ・・・・・

ちよえちゃん、体調は悪いけど、気持ちは絶好調・・・・・・・19:28

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

電気

私の持論ですが、
「我が家は、両親が早く亡くなり、子育て中に、私がお勤めに行けなかった。
パパのお給料だけで、節約の限りをつくして生活をした。」

だから
今はもう節約はしない。

昨日配達された「赤旗日曜版」に「猛暑でも電気足りた」とあった。

計画停電なんて、なんだったのか。

関電は「高い油」を買っての火力発電なので、電気は使うだけ「赤字」になるのだろうか。

どちらにしても、国も電力会社も、・・・・
私たちは、何を信用したらいいのだろうか。

知り合いの弁護士さんは「公務員が一番信用できない」ときっぱり言われた。
何年か前に、大工の弟が、梅田第三ビルまで相談に行ったときのことだ。

本当に・・・・・

毎日「明日の電気予報」というのが、出されて「87%」とか「88%」なんて、
どうなってるんだ・・・・・・・と言いたい。

橋元大阪市長までもが、「だまされた」電気予報・・・・

可哀そうなのは中小企業です。ほんまに・・・・
いつになったら弱いもんが、正直もんが、報われる世の中になるのか・・・・・・・・・7:23

今日は大変な一日になった。
まず8時前に、草刈りに出かけた。
ところが体調が悪くて、一枚の田んぼを、刈り終えて、パパに、「ごめん」と言って帰ってきた。
スイカを食べていた。

都会に住んでいて、こちらに別荘があり「土日」だけ来られる人がおられる。
お米を栽培しておられて、田植えと稲刈りは我が家でやる。上得意さんだ。
「猪が入ってますわぁ・・」そういってこられた。
「えー」と仲良しの農機具屋さんに相談した。
うり坊がいてるようだ。
「下にもう一つ、電気の線を張ったら」ということに・・・
農機具屋さんも見に行って下さり、なんとか、低い所に線が張れた。
「しかし、あいつらは、いっぺん入ると、ずっとくるんや」とのこと・・・・・

その田圃の近くに「黒豆」を栽培してる人がいて、
「葉がおかしい、見に来て」と農機具屋さん・・

午後3時。
重い重い腰を上げて、「黒豆」に消毒をした「ハイケルプ」という(商品名)
海藻から作ったという、栄養剤を撒いたのだ。
約二時間・・・・

そして
例の葉の色が、おかしい。という黒豆を見に行った。
葉が枯れてしまっているのだ。
思わず足が震えた。原因がわからない。
知人の田んぼなので、家に行った。
「ハイケルプを撒こうとして、除草剤をまいた」とその人は言った。

「怖いなぁ・・・」
7aほどの面積だ。私の約半分だ。
明日は我が身かもしれない。気をつけないと・・・・・

夕方の天気予報で29日に傘がついていた。
我が家の稲刈りを28日にすることに・・・・
その日はおけいこ予定だった。

仕方ない。仕事優先だ・・・・・・・・・・19:35

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

携帯電話

携帯電話。10年くらい前は、
何も考えないで、また節約しようとも、考えないで、
好きなように使っていた。
3万から5万かかっていたと思う。

いつもエプロンのポケットに入れて、首から下げている。
何故か、
お手手が泥んこの時に、かかってくるのだ。

機械が一年もしないうちに、痛んでくる。
それでも我慢して一年は、持つようにした。

今もそうだ。

しかし
今持っているのは、ワンセグがついていて5万以上する。

一年持たない私は、機種が高くつく。・・・・・・・6:16

それでも、今は、通話代が安いので、助かる。

今の課題は、機種をどれだけ持たせて、使うか。だろう。

おとうさんの会社は、おかげで、「ただとも」というのがある。
長いおしゃべりがしたい時は、「ただとも」のお世話になる。

昨日請求書が来たので、手元にあるが、ipadの利用料と、前の機種代の残で8000円くらいだ。
電話に関しては、二台で4000円。
パパは、ほとんど使っていないので、最低料金の1900円程度。
私もなぜか利引きがあり2000円強だ。
そうだ、私は機種代は、現金で支払っているんだ。58000円くらいだった。
次の時は、絶対0円を買うぞ。と自分に言い聞かせたもんだ。

というのも
いつも、一年持たないので、「0円」にしていて、あまりにも「格好が悪いので」
私もいいのが持ちたい。と思ったのだ。
しかし
田圃で使うのには、やはり安いのでいいのだ。
仕方ない。仕事が「きたない」仕事なのだ。

さぁ
編み物をしよう・・・・・・・・・・6:49

今日は午後5時から、秋冬野菜を植える所を作った。
昼間は、暑くて、何にも出来ん。

そうそう
迷惑メールだけれど、
「ハッピィ99」というのがあったのをご存知でしょうか。

添付ファイルのメールが来て、そのファイルを開けると
打ち上げ花火があがる。その花火をきれい。と見ていると、
Windowsのシステムに、おかしなものがついてしまって、それを削除するのに、
もの凄く大変だった。
その頃、尼崎にプロがいて、お電話をして、教えていただきながら、元に戻した経験がある。

この暑さ、何とかならないのか。
どれだけ暑くても、29日からは、稲刈りが始まる。

夕方、パパに畑をトラクターで鋤いてもらっていたら、
トラクターの調子が悪い。
「新しいのか買おうか」
「いらん。縮小するんやろ」
「ちがうやん。趣味だと思うと買えるやん。趣味とはお金かかるもんや。200万や」

来年は、まだ買わない。何故なら、趣味が本格スタートするのは二年先だ。
まぁ・・・・考えとこ。お金は持って死ねへんし。・・・・・・・・・・19:25

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

お地蔵さん

昨日23日は、お地蔵さんの当番だった。
京都の地蔵盆だ。

ところが
当番さんに用事があり、今日に変わった。
お茶を炊いて、お花を切って・・・・

午後は、美容院。

久しぶりに忙しい。

posyetto
目がくらくらしそうな、キチガイカラーのポーチです。
中には、かぎ針が入っています。

編み物とパッチワークが、楽しいこの頃です。

来年からは、ハウス栽培やめるので、
嬉しい時間が増えそうです。

近所の人たちとの「和光会」とかグランドゴルフとかに、
参加する気持ちは、今はありません。

おしなべて・・・は嫌いです。

グランドゴルフというゲームは、面白くありませんし
まだゲートボールの方が、ましですが、まいにちあのようなことをして
過ごすことは、到底できません。

ちよえちゃんは、好きな事は、誰が何と言おうとも好きだし、
嫌いなものは、大嫌いです。
とっても激しい性格です。
「おしなべて」はきらいです。
でも
嫌いだからお付き合いをしない。ということではありません。

地元で地元の人と仲良くすることこそが、老後の生き方だと思うのです。・・・・・・・・・・6:16

お地蔵様
我が集落のお地蔵さんです。
宝物です。

朝方 お掃除をして、お花やお菓子や果物、お茶を供えて、一旦帰ります。
そして
午後5時に、お茶を、お水に変えて、お供えしたお菓子等を、当番で分けます。

また6ッか月後に当番がやってきます。

暑い、それにしても暑い。

今、時の総理大臣が、記者会見をしていました。
結構厳しい言葉で「竹島」は日本国有の島だ。と言っている。

ただの人気取りに、いろんなパホーマンスの一つとして、行ったことが、
こんなに大きくなり、どこかの大統領、戸惑っていませんか。

大きな大きな「やいと」をすえてください。

夕食です。・・・・・・・・18:21

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

インターネット

インターネット何歳から・・・49歳だったなぁ・・・・97年だ。
日本がインターネットを始めたのは、96年。

パソコンが買えなくて、翌年になってしまった。

今スマホのアプリが問題になっているけれど、
始めたころは、「迷惑メール」なんて思いもよらなかったなぁ・・・

NtTが嫌いだから言うわけではありませんが、
ドコモのスマホは、アプリ気を付けたほうがいいですよ。

その点「りんご」は厳しく制限しているので、安心だ。

アップルは「自分とこが儲かるアプリだけOKするんですよ」
儲かっているようですね。

ところで
今年は、結局 男性4人に来ていただいて、作業を助けていただくことになった。
そんなこと、いけないかなぁ・・・
だって 私は仕事ないかも・・・

体調はすぐれないし、かといって、辞めたら、近所の人たち
困るから・・・
私も、コシノヒロコやビトンが買えなくなる。

・・・・・・
今朝は涼しくて、喉ががらがらする。
6時ごろぐっすり眠っていたら、娘が起こしに来た。

さぁ朝ごはん食べて、また寝よ。・・・・・・・・6:41

暑かった。本当にどうしたんでしょう。暑かった。

午前中は、水稲の育苗ハウスの整理を2時間。
午後は5時から30分だけ。かぼちゃの整理。

暑くて何もできない。

毎日お電話をかけてくれる友人から
「稲刈りが始まったよ」・・・・
兵庫北錦という「酒米」だ。

「まぁ半月だけや、頑張り」

我が家は今のところ29日に、刈取り予定。
順調にいけば、9月16,17日には、大体終わっているだろう。

何となくわくわくする。
何となく、嬉しい予感。頑張ろう。・・・・・・・18:32

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

犬の脳

わんこってどこまで賢いのだろう。

我が家のわんこは、
掃出しの所に、段ボールと柵で1平米強くらいの広さの場所を作り、
そこを、わんこのお家にしている。
そこで、餌を食べたり、寝たりするのだ。

昼間、私たちが、外で仕事をしている時は、
倉庫に繋がれている、10m以上もある紐に、滑車をつけて、
鎖を繋いでいる。

私たちが、寝てしまうと(リビングに人がいなくなると)
私の机の下で寝て、朝方、私たちが起きてくる前に、
所定の場所来戻っているのだ。

昨日は、娘が覗きに来たら、自分の所に戻っちゃった。
しかし
またすぐに、机の下に行き。
朝方に、戻るのだ。

所定の場所以外の所を、うろうろすると「叱られる」
それを知ってか知らずか・・・・・・・・・・・

朝、8時前、私が「さぁ 仕事いこ」というと、
立ち上がって、お外に出る用意をする。

日本語をほとんど理解しているし、・・・

たまたま 我が家に来たわんこが、賢かったのだろうか・・・・・・・・・・・5:46

7年前の9月21日から4日間病院通いをして、思い出したくないので、これ以上触れませんが、
4歳で、とっても賢いわんこが急死しました。

落ち込んでいたら
「ぜひ、飼ってほしい」と言われて、連れて帰ってきたのです。
雑種も雑種。
しかし
悲しくてさびしかった、私は「猫かわいがり」をしました。
本当は、あまり賢くない洋犬の血が混ざっているようですが、
私の話す言葉を理解するようになったのです。
わんこ1
わんこ2
頼まれて頂いたわんこです。

しかし
前のわんこの分も、と とってもかわいがりました。
それで甘えん坊の怖がりです。

一日3回お散歩して、お家の中で、このように生活しています。


娘の編み物を頑張りすぎました。
肩が痛いです。

きちがいカラーのポーチを作っています。
肩が痛いので、少しお休みです。・・・・・・・・・・・・・・19:13

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

故障かなと思ったら

フレッツ光の「故障かな?と思ったら」をさわっていたら、直った。

娘はそういった。

よう覚えとこ。

NTTは大嫌いだと言うもんだから、パソコンさんに聞こえたんだろうか。

早く元の「yahoo」に戻りたいが、二年は解約できない。
それに、今、毎月の使用料(というのですか)が、固定電話を含めて6500円程度。
安いから・・・
といっても、月に5000円も変わらない。
月に5000円だと、一年で6万だ。年に6万だったら、
自分の好みの方を選ぶ。

娘が、「お母さん、携帯電話もsoftBankだから・・そっちのほうがいいかも」という。

どこにでもいてます。
「大勢が嫌いだ」という人間は。私もその一人です。

今回知りましたが、子会社をたくさん作って、そこに競争させている様子。

でも 50歳くらいで、一度退職して、再雇用のようだ、親戚の人間も、
子供たちが、大学進学に向けて、給料が減ったと嘆いていた。
おかしな会社だ。

どこでだれが儲けてるんだ。

その昔「迷惑メール」でビル建てた。なんて、言われていた。・・・・・・・・5:55

午前中は、ブドウを配った。

私が、イチゴを栽培していた頃、母と同世代に人が、我が家で買って、
その人の知り合いに配ってくださった。
そうして広まったのだ。

今日は、今は亡き人生の先輩のお礼に、
近所で栽培されている「ブドウ」を4軒に配ったのだ。

娘が「自己満足やね」というけれど、世の中は、そうして回っていくと思う。

「まぁ 綺麗なブドウ」皆さんそう言って喜んで下さった。

何となく嬉しい日になった。・・・・・・・・・・・・・・・・19:21

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

パソコン故障かなぁ

今朝もインターネット繋がらない。
Ipadは、文章を書くような作りになってない。
ワードが入ってない。

ところで マイクの絵があります。これは音声を認識しますか。
やってみよ。

よくわからない。認識したようなしないような。

昨年夏、電子レンジが壊れて、パナさんに来ていただいて、直していただいた。
2万円かかった(おかねはどうでもよい)
その時に、「今はコンピューター内蔵なので、壊れやすい。保証をつけときなはれ」と言われた。

そのことを覚えていたので、パソコンは、10年にしてある。
故障してもいいよ。
ヤマダ電機行かなくちゃ。

しかし
神様は凄いなぁ。ちよえちゃんが、この頃 怠けているから、と
頭の体操を、しなさい。

それにしても、慣れない事は、大変だ。

ぱそこんなんとかしなくっちゃ・・・・・・・・・・・・・・5:39

よかった。よかった。
フレッツ光に何かが、作用して、接続できなかったようだ。

娘がいろいろさわって、直してくれた。

SEの会社を離れて、10年。
「私には、もうなんにもでけへんよ。わからへんのやからね」と言いながらも、直してくれる。
よかったわん。

ところで
今朝から、思っていたことを、奈良のnanamiさんが、昨日書かれていた。

何って?老後です。
お金の残しときなはれや。

特に60歳から70歳。お金がありませんよ。

我が家はパパが、54歳で退職。3000万以上あった退職金を、60才までに使い果たしました。

パパは、60歳から2年間は年間94万円。65歳になった今も200万です。
こんなお金でどないして、生活しますか。

今50代前半の方だと、男性15万。女性13万(月に)くらいではないでしょうか。
ひよっとしたら、女性は、公務員以外は、10万円程度かもしれない。
(キャリァ以外)
私は64歳で70代の生き方はまだわかりませんが、
60代は、月に40万から50万欲しいと思います。
そうすると、2500万円が必要です。
貯めときなはれや・・・・・・・・・・・・・13:02

パソコンが繋がらないこの二三日は、
スイカをすべて、持って帰って、後を綺麗にしたりした。
スイカは、播種が遅れて、というか、蔓ものは、成長が早いので、
キュウリとかと同じ時に播種すると、結局遅れてしまい、今頃が収穫の最盛期になり、
たくさん出来た。
毎日毎日、あまり冷たくしないで、食べている。
それでも、全ては食べきれない。

近所に美味しいブドウが出来て、頂くからだ。

そして
昨日と今日は、乾燥調製の準備。
今日は灯油を配達してもらって、試運転・・・・・・・

さぁ 秋の取り入れの始まりだ。
20日間くらいだけれど、忙しいぞ。
パパは稲刈り。トラックの運転手はお願いした。

籾摺りは、弟と近所の人と、新規就農者。

私は、その他・・・・・・

今年から、パパが社長なので、私は、ゆっくりします。

でも段取りとかは、私の仕事です。
暑くて大変やけど、頑張るぞ。
さぁ来い・・・・・・・・・・・・・18:18

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

パソコンだめ

パソコンのインターネット繋がりません。ipadで書いています。お勉強にはなりますが、慣れないもんはあきまへん。また・・・・・・・・14:40

キーボードに少しだけ慣れました。
お風呂に入ってきます。

19:31

日本語ローマ字入力ができるようになりました。

先程 他人様のブログを拝見させていただいてると、千葉のかたも、繋がりにくいと、
書かれていた。

次女が「みんながインターネットするからや」と言っていた。
そういえば、我が家も、ipadが二台、パソコンもインターネットに繋いでいるのが二台。
スマホが一台。
全て、インターネットに繋ぎっぱなしだもの。

明日から、普通の日が始まる。

私は、時間たっぷりの毎日を送っている。

ところでipadは、やはりキーボードがややこしい。
これだけ打つと、とってもつかれた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・20:18

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

わんこの話

昨日は近所で「花火」をしていた。

ぱーん、ぱーん・・・・

音が怖いわんこは、可哀そうにぶるぶる震えて、うろうろ・・・・

どうも、子育てやワンコ育て、下手なよう・・・・

玄関に行って寝ようとした。

「ほっとこ、怖いんやから、かまわんとこ」

ところが
最悪なパパが、かまった。

うろうろを再開。

お外に出ると言いだした。
出してやると
お外をうろうろ。

離れの「犬走り」で寝ようとした。

「あかんでしょ、こんなくらいところで・・・お家にいこ」

また家の中を「うろうろ」

怖いのはわかるけど、・・・・・・・・

パパが一番悪い。
ちょっとちょっかいを出し、後は知らん顔。

今夜も、13日に、雨でできなかった、「花火大会」を公民館でされるようだ。

あぁーぁ、憂鬱・・・・・・・・・・7:04

午後も雷が鳴り、怖いもんだから・・・・
まいった。
でも 怖いんだから仕方ない・・・・・・・

今日は、8時からパパと二人で草刈りに行った。
しんどかったけど、3枚の田んぼの、草刈りをした。
あとは、登熟を待つだけ。
今日草刈りをした二枚の田んぼは9月3日から4日ごろに刈取りだ。

嬉しいなぁ・・・・・

この頃何となく、嬉しい日が続く・・・・
体調は悪く、「爆弾を抱えているようなもん」だけど、

こんなに嬉しい日が続くと、ほんま、死ぬんちゃうやろか。
と思ってしまう。


パパが突如
「もうハウスは、ホンマにせえへんのか」と言った。
「せえへんねん」「ほんなら暇やん、何するん。」
「何もせえへんねん」「ほんなら お金使わんときや」
「暇やから、もっと使うやん。あほやなぁ・・・」

来年からは、トマトの栽培も、400本から、40本くらいにします。
我が家の分は、5本で間に合います。
あとは配るか、太郎で売るか。

編み物をして、パッチワークをして、俳句も頑張って、
あとはおしゃべりをしたり・・・・・

嬉しいなぁ・・・

20年間頑張ったご褒美です。

新しいことを見つけるのもよし・・・・

来年からは、4月5月、9月と働きます。

売り上げは、この分で、そんなに変わらないのです。

そうそう
小豆と黒豆は栽培します・・・・・・・19:05

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

誕生日

黒豆の線引きで、超お疲れ。
朝から何もできない。

それとも
お盆の手芸が大変だったのか・・・・・・

娘と同じ年の頃を思い出す。

ところでお誕生日。今日のブログのテーマだ。
次女は、私と長女の誕生日には、プレゼントをくれる。
パパにはない。
文句を言う。というのが理由だ。

それにしても「おっさん」という生き物の大変な事。

今年のプレゼントは、「パック」
母の日と近いので、一緒にして・・・・

私は、二人の娘を過保護にし過ぎたようだ。
たぶんだけれど、40万円くらいの、お給料をもらっていて、
(しかし税金どれくらい取られているんだろう。)

それやのに
まだまだ仕送りだ・・・・

お米もお野菜も、年末には定期貯金をするのだが、
そのお金の一部も私が出すことになる。

「ありがと」といったら、それだけ・・・仕方ない。

お金なんて、そんなに必要ないのだ。
今欲しいものが買えたら、それでいいのだ。

次女には、老後に少しは、蓄えとき。といってある。
少しでいいが。
ただ お家が欲しくない、らしいので、3000万円程度は、
残す必要がある。
一年に100万だ。

長女には、頑張って残さないと・・・・・
この頃ちょっと雲行きが変わってきた・・・・

娘の結婚の条件は「年収1000万」
そんなにはないだろうが、そこそこもらっている人が、見つかったようだ。
どうなのかわからないけど、
そうなると、長女には残さなくてもよい。

そろそろ仕事辞めようか・・・・・・・・・・・・・7:17

パパが腰をかがめて歩くので「何」というと
「腰が痛い」というので、
「あかんよ。今からだ壊したら、みんな待ってるんやで。
みんなに迷惑がかかるやろ」

そこでパパの仕事を手伝うことに・・・・

朝方1時間ほど、「九条太ねぎ」の所の草引きをして、

秋の籾摺りをしたぬかを入れるハウスの、ビニールを張り替えた。
今までのハウスのビニールが、たくさんあり、来年から
ハウス栽培はしない。と、いうことにしたので、
たくさんとってあった、ビニールを使うことにしたらしい。

古いビニールを、150cmくらいの幅に切って、腰に使う。
かんかん照り、暑い暑い。
ビニールがさわると熱い。

新しい(といっても育苗に使っていた分)ビニールを張り
ところどころを、パッカーで止めて、11時。
「もうやめよ。暑くて死ぬ」

午後は3時。暑いが仕方ない。
マイカー線を張り、出来上がり。
その後、近所の我が家のお米を買って下さっている人が、
「残った」と言われるので、買い戻して、
精米して丹波太郎に持って行った。

「古米を食べるの嫌や」ですって・・・・
我が家にとっては、同じことなので、買い戻して
新米を買ってもらうことに・・・・・・・・・・・・・

夕方少し草刈りをして、黒豆に水が入るように準備して、
帰ってきた。

暑くて暑くて死にそうだ。・・・・・・・・

しかし
仕事ができることは、嬉しい。
感謝だ。

娘に帰って来てもらった、8年くらい前は、一番きつかったのだろう。
すぐに「横になりたい」と思った。

夕方まで何かをしようと思えるのは、体が楽なのだろう。

感謝感謝・・・・ありがたし・・・だ。・・・・・・・・18:53

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

スーパーの「桃」は買ったことが無い。
先日、郵便局の3000円くらいの桃をいただいたが、やはりもうひとつだった。

今桃は1個1000円です。

先日「黒豆・小豆・トマト」のお礼に頂いたものは、
さっそくネットで調べると、1000円だった。
(厭らしいちよえちゃんです)

お風呂上りに、4人で2個。
気合を入れて食べました。
美味しい・・・・・・・・・

お盆とかお正月は大好きです。
美味しいものが食べられる・・・・・・・・・・

姪の子供の刺繍と編み物をやりすぎて、肩と歯が痛い。
今日からは8時スタートで、お外の仕事。

編み物は、28日に「糸」が来るまでお休み。

「お母さんが、編み物したったら、なんにもしてない」娘に、叱られたので、
今朝は、掃除機を当てた。

Eテレでラジオ体操を見ながらやって、掃除して・・・・

朝からもの凄く働いた。

千葉の方が「風と共に去りぬ」を見た。
と書かれていた。

こんな田舎の小さな映画館で「ローマの休日」を
中二の時に、英語の先生に連れて行ってもらった。
キスシーンで、先生は煙草にライターで火をつけた。

洋画を見た最初だった。
その後が、「風と共に去りぬ」

どちらもその後、何度もテレビで見た。

しかし
それ以降は、あまり見たい映画がない。

それは、ある意味不幸な事か・・・・・・・7:17

そうそう、
インターネットが、すいすい繋がったのは久しぶり、
やはり混雑していましたか・・・・・・・・・・・・・・7:20

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

インターネット

ipadはつながるのです。
しかし
パソコンはつながりません。

朝から全く駄目で、3時から仕事をしようと、
それでも と思いパソコンを立ち上げたら、繋がりました。

みなさん
インターネットをしてはるのですね。

次女が明日から仕事に出るとかで、今夜帰るそうです。
偉くなった分仕事が増えているようです。

気楽で貧乏と、大変でお金。

私は、大変でお金を(そんなに儲からなかったのは、職種ですね)
娘は、たくさん儲けてくれると、
お葬式の費用も、残さないで死んでやろうか。

「ホンマにお母さん、最後に娘に負担かけて・・」というだろうなぁ・・・

昨年の暮れに40万もって帰ったから50万にして、農協で定期にした。
今年もそうなるだろう。

よう考えたら、印鑑は私の分だ。
この定期、証書は娘が持ち、印鑑は私のだ。・・・・・

さぁ
明日秋野菜の植え替えをするので、並べる所を作ろう・・・・・・・14:49

遅く遅くなっていた、黒豆の倒伏を予防する支柱と綱を張り始めました。

今年は豆の木が大きくなってなくて、辞めようとしていたのです。
しかし
始めて栽培した所は、結構大きくなっていて、その部分だけやることに・・・・・・

やはり連作障害ということは起きるのです。
豆の木が大きくなりませんでした。

来年は考えます・・・・・・・・・19:08

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

納涼祭

昨日の夜は納涼祭だった。
さぁ始まるぞ。といった6時ごろ。

ピカごろごろ 雨が降り出した。
もの凄い雨。

待ちに待った雨が、お祭りの始まる前に降り出すなんて・・・・・

しかし
準備をされていたから、中止にならなかった。

毎年、私の妹とその娘と子供たち(長男長女)がやってくる。

その5年生の女の子の宿題が手芸。
姪が、全くできない人で、妹も肩がこるとあかん。と手芸はしない。
妹は、看護婦をしているので、自分の体を痛めるようなことはしない。
よく知っているのだ。

だから
手芸をやることになった。
今日の午後帰るのだが、それまでに完成はとっても難しい。

やらなければならない。

「なんで、私がこんなことしとるんや」と思いながら・・・・・

さぁ今からも手芸。刺繍だ。・・・・・・・・・6:37

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

主婦

胸に手を当ててよーく考えると、
主婦ってなんて大変なんだろう。

朝から、
まず、食器乾燥機の中身を取り出し収納。
お茶を沸かして、
食べて、(パパがホットは入れてくれる。)
洗濯物を干して、掃除して、7時。

私は今まで、主婦はしてこなかったなぁ・・・・
掃除も・・・・掃除も・・・・だ。

仕事を減らしたら、毎日掃除をしよう・・・5:43

我が家のシステムキッチンは、100×257
コンロと水槽以外は、人工大理石だ。
今そこを、きゅきゅと磨いた。肩が痛くなった。

話はそれるが、幅が100cmあるので、椅子を買ってきたら、
食事が出来る。
そうしようかなぁ・・・・・・・

そろそろ「ルンバ」を買う計画を立てないと・・・・
ルンバは先日、ジャパネット・・で5万くらいだった。

大きさとかがわからないけど、安くなったもんだ。・・・・・・・・・6:00

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

趣味

nanamiさんが、趣味「弓道」と言いたくて始めた。
と 書かれていた。

さて
私の趣味は、「野菜つくり」
それでも、今年までは年間40万から50万の売り上げがあった。
しかし
来年からは、全く作らない予定。
(小豆と黒豆は別)

だから趣味が野菜つくり。
パッチワークに編み物。そして 「俳画」を習うつもりだった。
しかし
編み物が面白いので、やめになる予定。
ちぎり絵もかじってるんだ。6か月くらいして、これは「やさし過ぎる」とやめたけれど、
あのまま続けていたら、
掛け軸とかに張り付けていただろう。
ユーキャンにもあるから、たぶん、2年くらい習うと、そのレベルになるのかなぁ・・・・

でも
やっぱり趣味は「野菜つくり」

来年からは、頑張って、配るための野菜を作る。

老いもまた楽し・・・・・・・・7:18

弓道ってすごいなぁ・・・
なぜ弓道だったのかなぁ・・・
動機はどうであれ、お道具を揃えたり、和服とか結構お金かかるでしょう。
我が家も次女が、習い始めました。

毎週こちらに帰っていたのが、帰らなくなり、まぁそれもいいか・・

しかし
毎金曜に、お野菜を送っています。
何かとお物入りです。
もうすぐ帰ってきます。

私はどこかに出かけて習い事。というのは出来ない。
編み物は、前に習っていた時は、御月謝を支払っていたが、
今は、一回ごとに800円支払う。
お年寄りが多いので、こんなシステムにしたようだ。

おけいこ事って、
一つの階段を上がると、また次の階段が待っていて、
苦悩の連続。しかし
その苦悩こそが、習い事の醍醐味だ。

編み物も今、新しいことに挑戦だ。
先生が「やっておいた方がいいよ」と言われた。

編んだ分をほどいて・・・・全く進まない。
嫌になりながら、それでも頑張っている。

頑張ろう。苦こそ楽なりなのだから・・・・・・・・18:43

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

パソコン

朝から大忙し。

昨日近所で、花火をしている人がいて、わんこが怖いもんだから、はいかいした。

朝からお掃除が大変だ。

その上今朝は、お寺さんが、うら盆の托鉢に来てくださった。
私は寝室にしている。
大変だ大変だ。

「消費税値上げやねぇ・・」
何故かそんなことを言われて、帰られた。

今思うと、お子さんが後を継がれていない。
そんなわけで、仕事が出来なくなると、自分でお家を建てて
出て行くことになる。
消費税が倍になると大きいのだろうか。・・・・・・

ところでパソコン。
今調べたら(受信メールで)2011年の10月4日くらいに、
パソコンを買い替えている。
それやのに、先日来 暑さのせいだろうが、トラブルのだ。

まえのパソコンが使えるので、ネットさえつなげばいいのだが、
壊れないでくれよ。
また一からセット嫌ですよ。

このパソコンは、
前のパソコンを買った時に、娘が
「2万円安いから、こっちにし」と言ったから富士通を買った。
NEC以外使ったことが無く
(田舎は1990年代、NECのお店しかなく、dos版というのを使っていた頃は、
福知山にある唯一のお店で買っていた)

そんなわけで、使っている間中
「あんたが安い方買え言うた」と言ったのだ。
娘は「今度買うときは何にもいわへん」

そこで
NECの本体内蔵の、結構高いのを買った。
それが一年もたってないのに調子が悪いと、娘に
「それみたことか」と言われそう。

たのみまっせ。元気になってくれ・・・・・・・・・・・・・・8:58

疲れた。何がって・・・食事の支度。

午後3時から仕事をしようと、2時40分にお外に出て、
野菜の収穫。
きゅうり4本。茄子4本。オクラ8本。唐辛子20個くらい。

午後5時10分。スタート。
まず 玉ねぎ2個(ちょっと多かった)の皮をむく。切る。
唐辛子の種を取る。
キュウリはスライス。
玉ねぎを炒めて、(娘が夏は野菜炒めが多いので、と高いオリーブオイルを
野菜炒め用に買ってくれている)牛肉を入れて、甘辛く味付け。
唐辛子も甘辛煮、こちらは豚肉。
茄子は田楽。

私は、自分で育てたものを使っての料理だけれど、娘のように
クッキングスクールに行ったわけでもなく、
いわゆる、お料理なんてできない。
炒めて、炊いて、焼くだけだ。

そして トマトの湯むき。

キュウリの酢の物にはちりめんじゃこをトッピング。

最後は、鮭のフライ。その前にオクラの天ぷら。

あとかぼちゃを炊こうと思ったが、疲れてやめ。

パパが二日前に「卵豆腐」を買ってきていた。

私は、あのような得体のしれないものは、食べる事が出来ない。
だって何でつくったかわからないもの・・・・

ついでに言うと、餃子や春巻きもだめ。
昔「犬の肉が入っている」と聞いて、怖い・・・

そこまで言うと、ミンチだって何の肉かわからない。
「自分でミンチにした方がいい」

小魚やお野菜は、自分でも何かわかるから。
私はそのようなものを食べて生きてきた。これからも・・・・・・・・20:25

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

残念

負けそうだ。まぁ 熱くなってきたら負ける・・・そんなもんだ。

昨日の続きですが、
梅田にある、誠**という結婚相談所ですが、
最初40人の写真と自己紹介が送られてきました。
しかし
最終学歴がない。「大卒」としか書いてない。(詳しいことは忘れましたが)
どこの大学を卒業したかわからない。
職業も「会社員」としか書かれてない。
どこに努めているんだ。

こんなことでは、選びようがない。
50万も取ってですよ。

ふざけていました。

ちゃんとした所なので、
20年間、ダイレクトメールが来て、その経費を取られた。
そんな感じですわぁ・・・・・・・・

あぁ 負けました。
なでしこ、銀です・・・・ちゃんちゃん・・・・5:35

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

血管年齢

5月の末でした。一年で一番忙しい思いをしたすぐ後なので、
体調は最悪だったんですが、
血管年齢が78歳だと出ました。

先生はびっくりされて、薬を増やされました。
朝4粒・夜3粒と飲んでおります。

少し重労働をすると、心臓に負担がかかります。
これくらい。と思ってやっていますが、
いつ心筋梗塞になっても仕方ない、いつ血管が切れても仕方ない。
そんな私です。
無理は絶対あきません。そうやのに、
昨日も、俳句から帰ってすぐに、黒豆に殺虫剤を撒きました。
花の咲く前に虫さんを殺しておきます。

と思いきや、
花が咲きかけていました。
5時半から、水あて。

7時まで、
ご飯を食べて、3B体操に・・・・・・

さて
今日は、続きの水あて。パパが草刈りをするというのでお手伝い。
お手伝いでないか。

ゆっくりすることにする。
明日から娘はまた家出。・・・・・・・・・5:47

金魚
娘が作りました。
奥側の、4匹は私の妹に「布」を持ってきてもらって。
手前の3匹は、次女に。
次女のは正絹のようです。
あいつお金持ってるから、こんなもんでも、良いノンを買うてくる。

長女も40歳にして、年収****を見つけたかな。
どうなるかわからんけど、お付き合いしてる。

昔 音大の頃から、毎月ダイレクトメールが来ていて、
ついに3年前に50万使って、申し込んだ「結婚相談所」は
男性は年収700万以上だった。
お医者様が多くて、申し金を使っただけやったけど、
彼女は「それだけが条件」(そうでもないですが)
第一の条件。

何の話やったっけ・・・・

明日早く起きてテレビ見んなん。ねよ・・・・・21:16

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

お勉強

初めての方からコメントが届きました。

ありがとうをやはり本人にしないといけません。

コメントの仕方を、娘に教えてもらうつもりです。

あかんなぁ・・・
64歳、世の中についていけなくなっています。

サッカー男子、負けた様子。残念でしたね。銅メダルとってくれやす。

トマトですが、昨日で終わりました。
コメントをくださった方も書かれていましたが、私たち生産者はどうも貧乏くじです。
今年は、供給がオオバーの様子です。

そういえば、その昔
イチゴは儲かる。と言われたころがありました。
農水省というところは、「さぁ農家さん、イチゴの栽培をしましょう」
と、日本国中で推進した。
それで、集荷値段が半額になった。

私は、パックや箱の在庫を山のように抱えて、栽培を辞めたんだ。

今の予感では、トマトもそうなるだろう。
テレビで「とまと・とまと」と、トマトに出てこない日が無い。

農水省の頭の古い(私より若い)おっちゃんが、
「全国でトマトを作ろう」・・・・・・・

私はもう年だから、今年で栽培を辞めにする予定なので、いいんだけれど、
トマト農家は、振り回されるだろうなぁ・・・・・

さぁ
今日は、俳句。
ちよえちゃんも、いろいろ大変だ。・・・・・・・・・・5:42

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

綺麗

先日来、若さとかきれいといったことを書かれている人が多くある。

それで思いついたこと。
毎日の農作業で、一日3回着替えをする。

5時半ごろからトマトを取り、昼に午後昼寝がしたいので着替え・・・・・

そんなことで、補正下着の高いブラでなく、安いのをつけてみた。
バストの位置がが5センチくらい下がりました。
「あれ。普通のおばさんになったわ」

そうか、14000円は14000円の値打ちあるんや。

私が思うのは、
ジムに行ったり、もの凄い努力をしたりするのが、嫌な性格だと、
私のように、ある程度のお金をかける。というのはどうだろう。

娘が、暇とお金があれば「エステ」がいい。と言いますが、
どちらもありません。

私は、若く見えるかはわかりませんが、
ラジオ体操をして、サプリメントは、毎月15000円が毎月購入で9900円になっている、
ブドウの絞ったの。細胞を若く保つ。と言われました。
補正下着と化粧品。
美容院も3週から4週で行く。

このようなことに心がけている。

食べ物も、トマトが終わるんだけど、「娘がもっと食べたい」というので、
我が家分に、全部切り取らないで、少し残す予定。
11月ごろまで、収穫可能。

かぼちゃや人参。
いわゆる緑黄色野菜の摂取に心がけている。

食事はバランスのとれたものにしよう。
心がけておきます。・・・・・・・・・・・・・・7:55

朝方同級生から電話。
嫌だなぁ・・・政治は嫌いなんだよ。
特に「保守系無所属」なんて・・・・・

「応援演説」を頼まれた。
「嫌だ嫌だ」と言っておいたが、どうなることやら・・・・

「原稿を書いてよ。読むから・・」

11月18日が投票日らしい。
嫌だなぁ・・・・

推薦者の所に「名前を書かせてほしい」と言ってきた。

同級生やから・・・といえばいいからそれはいい。

しかし・・・

気が重いなぁ・・・・・・・・・・・18:51

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

マラソン

私って時代について行ってないなぁ・・・と感じたこと。
昨日の、女子マラソン。

日本勢が首位を独占だと思っていた。

違うんだよ。

なーんだ。でも イギリス人ってすごいね。
コースがどんなに悪かろうと(だって走る人はあれだけだ)
ロンドンの一番きれいな所を見せようとしたのだろう。

綺麗な所だった。

選手よりも、自分たちのプライド。・・・・・・・

昨日の午後は、ユーキャンの俳句を仕上げた。
今日郵便局から発送だ。

6回のうち5回目まで来た。

難しい。本当に難しい。
力が無いからだけど、5・7・5と言葉を繋ぐだけなのに、出来ない。

appleとサムスンの戦い。
私のようなものまでが、Appleだと思っている。
どうなるのか、
東アジアのあのあたりの国は、怖いわ・・・・・・・・・6:00

離れのお掃除。
掃除機を当てて、拭き掃除。
サッシと網戸の掃除。

綺麗になりました。

しかし
どうも夏バテの様子。

今日はもう寝る。
疲れた時は寝るに限る。

同級生が、市議選立候補のあいさつに来た。
選挙は11月です。
大変やなぁ・・・・
しかし お風呂に入っていた。
ごめんね。
でも、私、政治は全く興味ないねん。・・・・・・・・18:51

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

草刈り機

昨日の夜。
ipadを見ていると、サッカー男子1:0って書いてある。
オリンピックあまり関心ないですが、テレビを見ることに。
年に何回もないような、「心にゆとり」を持って見るとこのできるゲームでした。

実は我が家では、すぐ帰ってくるねん、「ごめん」
ムードだったんです。

ところで昨日。
友人の農機具屋さんから電話がかかってきた。
「あんたんとこの近くの人が『5000円の草刈り機無いか』いうて電話がかかってきた。
「今持ってるのを直したげるで、持ってきな」
しかし
なんちゃってもんなので、修理が出来ない。

草刈り機は、農機具やさんで買うと、7万円くらいします。
しかし
ホームセンターだと半額です。
この商品は、修理不可能なのです。

「安いノンないか」
15000円のがあった。
その人は、1万円おいて帰って行った。

自分にも、苦しい時代があり「貧乏人に弱くてなぁ・・」と言った。

私も同じだ。

お金が無く、夜中に追いかけられる夢を見た。
そのうち、支払日を決めたのは、
毎日、支払いに追われるようで、怖かったからだ。

今もたまに、お金が儲けられなくなり、支払いが出来なくなると
「どうしよう・・」と 身震いすることがある。

もうそんな心配しなくてもいいよ。
と 思い直すけれど、あの辛い思い出は「糧」になっている。

世に言う「二代目」がもう一つパッとしないのは、苦しい時代を知らないからだろう。

さて
朝からトマトの収穫をして、今から太郎・・・
もう本当に、最後の最後。・・・・・・・・・8:41

暑いよう。
太郎にトマトを持っていき、帰ってきて、
離れのお片づけ。
妹と姪が子供を連れて、13日にやってくる。
4人が寝るには、私の寝ている部屋は少し狭い。

明日は畳を拭いたり、縁側をきれいにする予定です。

たまに誰かが来てくれることはお家がきれいになることです。

お風呂に入って、マラソンを見ますか。・・・・・・・・・・19:43

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ラジオ体操

ラジオ体操は、土日がお休みだ。
仕方ないので、6時25分ごろからのEテレで、お家で体操を・・・・・

朝もゆっくり起きた・・・・

朝、4時に目が覚めた。普段なら起きだして、何かを始めるのだが、
今朝は「やめとこ」、体調管理が大事だ。

そこで考えた。
来年から、野菜つくりは辞めにして、プランターで
栽培しようかなぁ・・・・と。

土は住林(住友林業)の「土太郎}です。
花も野菜も、もちろんですが、土が命です。
土は土太郎にしてください。
農協とか(たぶんねっとでもOK)30リッターが1200円くらいかなぁ・・・

いちごの苗つくりに使っていた大きなプリンターが、たくさんあります。

これも私のしたことですが、
ひとつ4000円くらいのプランターを80個買って、
ほとんどを、配ってしまった。
パパが「もったいない」とどこかに隠したので、15個くらいは残っているが、
「夏草や 兵どもの 夢の後」ではないですが。

ドーンと打ち上げて、売り上げを上げて、ものを買って、
我が家でごみになっています。

イチゴは箱も1500個作って、100個くらい使った時に
栽培を辞めました・・・・・

しかし
いろんな事楽しかった。

配ったり、差し上げたりが、大好きなので、それはそれでよかったです。
さぁ
・・・・
暑くなってきた。もう少しゆっくりして、
メロンを収穫して、配ってこ・・・・・・・・・7:16 

メロンは8個収穫した。
一個目、俳句の先生。これで、8日の句会は、私のもの・・・・
二個目、お友達。
あとは、太郎に出荷。

帰ってきて3個収穫。
一個目いつもお世話になっている人。
プランターの栽培は「やめた方がいい」

二個目は友人。
サツマイモをいただくことに。

次は、マンゴーにばけた。
娘が大好物で、ペロリ。良かった。

午後は、お墓掃除と、草刈り・・・・・・・

クーラー病で二三日、エアコン生活を辞めていたけれど、
今日はまた、エアコン生活。

娘が「さすが55万や」またこの話になった。
「すぐ冷える」という。

お金は裏切らない。
なんでも高いものを買うちよえちゃん。
報われる日がやっとこせ、来た。

よかったよかった。

ところで
編み物にアイロンをかけようと、アイロン台を出してきた。
82年11月26日。と書いてあった。

ちなみに編み物関係は、すべて捨てている。
この台がなぜ残っていたのか、疑問です。

さぁ
お風呂に入って、編み物だ。
明日はトマトの収穫。いつまでやろうかなぁ・・・・・・・・19:35

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

電車の話

「**さーん、電車はサハと書いてあるところに乗りや」
「なんのこっちゃ」

パパが横から「M]と書いてある。と言ってくる。

パパは国鉄JRと約35年間お勤めをした。
けれど、そんな話は一度もしなかった。
しかし
知っていたのだ。なぜ言わん。

私は、千葉の方のように長い文章がうまく書けない。
それで、上手に説明できないが、
電車は普通、何両か繋いで走っている。
その車両には、ファンタグラフから電気を取り、モーターを回している車両と
何もしていない車両があるそうです。
当然、何もない車両は、静かだそうです。

ちよえちゃん知らなかったよー・・ということです。

娘は月2の割合で大阪に行く。
眠るのにどちらがいいか。ということです。

今朝も5時半からトマトハウスに入った。
今日はたくさんあった。
8時前になった。

ご飯を食べて、顔を洗って、ブログも書いて・・・
太郎に配達。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8:12

メロン
メロンを収穫しました。
今年は、昨年に比べて少し小さいです。水を早く切りすぎたようです。
しかしその分甘いです。

この大きさで1500円の値段をつけました。

黒豆
黒豆です。
お隣の県が、育てたというか「特許」を取っている「むらさきずきん」という黒豆を
少しだけ栽培しました。
今年は種を取り、来年にはもっと栽培予定です。

この頃何もしないで、編み物をしているのに、
夕方になるととっても疲れています。

お風呂に入って寝ます。・・・・・・・・・・19:19

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

いつか買いたいもの

10年も、もっと、前から「お家」の新築がしたかった。
我が家は1968年に、藁ぶき屋根のお家を、建て替えた。
私は、大阪にいた。
1985年に建て増しをした。

しかし
娘たちが出て行ってすぐに、もっと住みやすいお家が欲しくなったのだ。

毎年のように「瓦を直した方がいいですよ」なんて言われてきた。
「たてなおすんです」
と手を入れなかった。

ところが
お金を、子供たちと農機具代に使ってしまった。
子供たちとは、長女は「メーカー」以外の就職を許さなくて、
ずーっと仕送りをしていたし。
次女は、一年で320万も使ってロンドンに行ったりした。

今のお家を建てたのは、パパが病気になり、
落ち込んで、「さくら夙川」に行く気になった時、
弟が「新築しよう」と言いだしたのです。

前のお家に比べて、雲泥の差があり、
よかったなぁ・・と思う毎日。

欲しいものが、無くなった。
ついでに、夢も・・・・・・・・・

あとは、毎日を快適に過ごすことを考えながら、
痛い所や、辛いことが無いように、暮らせたらいい。

仕事は、もう拡大しない予定なので、微減で続けて行く予定。

そんなちよえちゃん。

たくさんのお友達。先輩。ありがとう・・・
これからもよろしくね・・・・・・・・・5:43

暑かった。それしか書けない。
暑い。
朝の8時半ごろ、もう畑にはおることができない。そんなに暑いのだ。

今日は、車で30分くらいの所に、パパと
秋冬野菜の、育苗用の土を買いに行った。

道端で、草刈りの作業をされている。
公共事業が減ってきた、土建屋さんや庭木やさんだ。
パパが「アスファルトの熱気で暑いやろなぁ・・」という。

我が家の仕事は、春と秋だ。もちろん大変だけれど、
そういう点では感謝しなくちゃ。

秋の(といっても8月末からだけど)作業に向けて、
休養することに決めました。

お盆明けには、準備が始まる。・・・・・19:16

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード