早起き

我が家は、夜がとっても早い。
昨日は、編み物をしていて、9時20分ごろに寝ようとしたら、
パパのお部屋はもう電気が消えていた。

朝は5時16分に目が覚めたら、もう「わんこ」におしっこをさせていた。

私も5時40分ごろに起きてきた。

夜早くに寝て、朝早くに起きる。

三文の徳、というけれど、本当だろうか。
ところで、とくは、「得」でなく「徳」なのか。
がっくり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風ニュースを見ます・・・・・・・・・・6:01

パパは、今日は日役で道つくりだった。
ところが あいにくの雨。普段なら中止だけれど、今日はお昼に会食が用意されている。
作業をしないで、食事をすると、先輩から「おこごと」が来る。
役員さんたちで相談して「草刈り」をすることになったようだ。

パパのところには、7時15分に携帯電話が鳴り、飲みかけのコーヒーをそのままにして
出かけて行った。

パパが7時過ぎに「お前も飲むこ」といって、
一杯だけ入れられる「コーヒー」をお湯を沸かして入れてくれた。
何を隠そう、春先から残っていたものだ。

「そうか、ホットコーヒーの季節か」
そろそろ 買っておかなきゃなぁ・・・・・

喫茶店に出かけて行って、ホットを飲む習慣が無い。
それなら、頑張って高いのを買って飲もう。

そんなことを、思っている。
台風が近づいて「暴風警報」が出そうな・・・
そのくせ とっても静かな、日曜の朝です。

こんな日は、「あぁ生きてることが幸せだなぁ・・」と感じる。

わんこは爆睡。
私は、編みかけの「ジャケット」を編もう。

静かで穏やかな、とっても嬉しい時間が流れる・・・・・・・・8:20

アクセス解析を見るようにしています。
数字が並んでいて、不明とあるのは、スマホやipadでしょうか。
いろんなところから見に来てくださるのが、とっても嬉しいです。
しかし
見に来てくださっている方がおられることを、あまり意識しないで書いてます。
難しいことがかけません。
嬉しいことや、良かったことを綴っています。

台風ですが、愛知に上陸のようですね。

被害の少ないことを祈ります。

テレビで台風情報を見ます。・・・・・・・・・・・・19:33
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

美容院

美容院にいくらかけてる。
がテーマです。

カットだけなので4200円。シャンプーブローも無しです。
それをやっていただくと1000円アップ。

しかし
運転手つきで行くので、コーヒーとケーキをおごります。
これが2500円くらい。(ケーキの値段が違うので)
ケーキはお土産を入れて。

だから私の、美容院は「7000円」なのです。
ちょっとおかしいですか。

さて今日は、テレビ最終回です。
ちょっと見てきます。・・・・・・・・・・・・・・・7:29

「お母さん、何もすることが無いねぇ」という。
娘はお出かけだ。

私は、畑を見回って、編み物でもするか・・・です。

体調はこんなもんでしょうか。血圧は昨日の夕方120くらいでした。

10月の声を聴くと、俳句が気になりだします。

「目の前の山を越えなければ・・・」頑張ろう・・・・・・7:55

でかんしょ、でかんしょという民謡があります。
丹波篠山の農家のご主人は、農閑期に造り酒屋に行くのです。
今も、我が家に種まきの作業のお世話になる人で一人、近くの造り酒屋さんに
行かれています。
「3月20日ごろまで行くんや」と言われる。

民謡は、後の半年(はんとしゃ)寝て暮らす。
とありますが、その半年は、米作りです。

パパが朝方「あとのはんとしゃ、ねてくらす」と、突然歌いだした。
どうぞ寝ていて下さいね。

来年の3月の末ごろに、起きて来てくださいよ。

私も、20年間頑張ったご褒美に、これからはゆっくりするのです。
でも
よくんばりのちよえちゃんは、「黒豆」と「小豆」の収穫があります。
二つ合わせて50万くらいの売り上げです。
なーんや。とお思いでしょうが、農業なんてそんなもんです。
しかし
そのお金で、化粧品や革のジャケットを買う事が出来るでしょう。

お金は儲けて使うものです。

さて
台風は少し南に進路変更の様子。
嬉しいです。
このまま、海の上を進んでくれるといいのに・・・

さぁお風呂です。今日も編み物をしよう・・・・・・・・18:49

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

台風接近

大きな台風が接近しています。
「困ったなぁ・・」
パパが「なんでや」という
もうハウスは、どうなってもいい。壊れてもいいんや。

そうか 台風が来ても、今までのように心配しなくてもよいんや。

それでも
ハウスのビニールを落とす予定。

昨日、ブログを見て体調心配してくださった方、大丈夫ですよ。

体に悪いものばかり食べていたのを、
体に悪いものは食べない生活に変えました。

昨日の夜は
枝豆・豚汁(さつまいも・こんにゃく・きのこ等)かぼちゃはチンして、そしてお魚(かれい)の煮つけと
みずなのサラダ。
玄米ご飯を昨日は50g
昨日は美容院に行ったので、ケーキを食べました。
それでご飯を減らしたのです。

玄米ご飯には、小豆と黒豆が入っています。

このような生活をして、頑張ります。

ブドウを食べすぎて、悪くなった場所は、改善するでしょう。

この仕事を始めて20年。
負債スタートで、悩みといえば「お金」の事でした。
ところが
大きな機械を買っていない今年は、大きなお金が動きません。
弟に150万円支払えばよいのです。

お金の心配が無いので、悩みはありません。
あまり満足してしまうと、人間進歩はなくなるでしょう。

体調を悩みにして、頑張っているのです。

昨日見たカレンダーに
「目の前の山を越えなければ、前には進めない。この山を越えよう」みたいなことが書いてありました。
好きなものを好きなように食べていた「意志の弱さ」を越えなければならない。

元気に頑張っています。
ご安心くださいね。・・・・・・・・・・・・7:11

娘が本当によくやってくれる。
体調が悪くて、死にそうだったけど、娘がよくやってくれて、
ハウス二つのビニールを10時半ごろに落とす事が出来た。

小豆を見てきて、腰のくるくるを娘と二人で、あげて、完了。

午後は、お昼寝をしていると、丹波太郎からお電話「お米持ってきてください」
2時ごろから、お米の発送をして、5Kg 2500円を6袋持っていく。
帰ってきて、
スイカの所の草を燃やして(思ったように燃えてくれません)

今は、何となく気分がいい。
暑かったから「血圧」が下がっているのかなぁ・・・・

娘に「あんたがおらんようになったら、もうなんにもでけへんね」
「おらんようになるかわからんけど、おらんようになったら、何にもせんとき」

気分がいいので、編み物をしよう・・・・・・・・17:16

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

不調

なんとなく体がだるく。

お祭りが近いので、パパが
「野菜畑を片付けろ」という。

家の前も綺麗にしろ。

稲刈りと籾摺りで忙しくて、出来なかった。

彼は、一言一言、思いつきで、何も考えないでいう。

うるさい。

体調が不調だ。

仕方ないぼちぼちやるか。

ほっておくと片付かないからなぁ。

ハウスは、取りに来てもらうよう話した・・・・・・・・・7:32

ごめんなさい。本当にごめんなさい。
ご心配をおかけしました。

ブログを日記のようなつもりで、書いています。
読んでくださっている人が、おられるのだ。

ご心配をおかけしました。ごめんなさい。

明日のことは、わかりません。
しかし
今は生きています。大丈夫です。

とっても充実した日々を送っています。
心配事は「体調」ですが、他のことは、すべて順調です。

パパは相変わらず「ごちゃごちゃ」いうてますが、気にしていません。

悩みは、俳句ができないや。くらいです。

体調は、10月2日に、病院に行く予定です。

それよりも、今は「台風接近」を心配しています。

大丈夫です。
循環器系統は、心配ですが、どうなったとしても「運命」です。

私の母は53歳で亡くなりました。私は64歳。
おかげで11歳もたくさん生きています。

今は、毎日が楽しくて嬉しい日々が流れます。

生きていることが、嬉しい毎日です。

ご心配をおかけしたこと、心よりごめんなさい。

元気で、頑張っていますよ。・・・・・・・・・・・18:59

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

俳句

5時、まだ薄暗いが目が覚めた。
昨日は8時に寝た。

わんこのおしっこをさせて、またベットに戻る。
内障子を外して、和紙ような模様の入った、サッシを昨年暮れに入れた。

手作りの障子が、離れに置いてある。
もったいない。なんとかならんのか。とも思う。なんともならん。

その 内側のサッシを開けると、お外が見える。

あこがれていたこと。
寝たままで「お外」が見えること。

空は曇っている。静かだ。
あっ誰か歩いている。・・・・・・・主婦だ、忙しい・・・・・・6:25

誰かが歩いておられるのを、ボーっと見ている。

我が家の裏側は、すぐそばに山がひろがる。
薄暗くて、外は、山なのだ。

それが、建て替えたお家は、人が暮らすところは、
外に、人の気配の感じる事が出来るようにしたのだ。

お外を見ながら「俳句」
ぼちぼち取り掛かる必要がある。
悲しいなぁ・・・なぜこんなこと始めたんだろう。
言葉は知らないし、学のない私には無理だった。
しかし
石の上にも3年だ。まだ半分だ。あと一年半頑張ろう。

編み物は、35年くらいやってるんだもの。

俳句俳句、頑張ろう・・・・

亡き祖父の 命日近し 栗ごはん

とりあえずひとつできた。・・・・・・・・・・・・7:05

今日も、農作業はお休み。

丹波太郎にお米を持っていき、パパが籾摺り器を掃除していたので、
少しだけ手伝って、
今日のお米の発送の準備をして、11時にお家に。
編み物をしながら、ゆっくり。

午後3時前。サツマイモとかぼちゃの収穫をして、
枝豆を収穫して、近所のおばさんが散歩に来られたので、お話をして、
夕食。

編み物をして、お風呂に入って、
何となく体調がすぐれないので、もう寝ようか、編み物をしようか・・・・

この体調どうしよう。大きな病院に行った方がいいかなぁ・・・

困ったなぁ・・・・・・・・20:10

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

さぁ 編み物

クロックスのボアの付いたサンダルが壊れていた。
新しいのを買おうと、ネットを立ち上げた。
そこで気が付いた。
神戸でかわいいのを買っていた。

クロックすも新しいのが出ていて、いいなぁ・・・・

パパは昨日「糖尿性腎症」という病気で診察に行った。
「おやつの食べすぎ」と言われたようだ。

我が家は本当に・・・・おやつがたくさんありすぎる。
パパは一日おきに「コンビニ」に行って、パンや260円くらいの冷たい菓子を
買ってきて食べていた。
「ちよえちゃんは、たべたらあかんから」私は、あんなもちゃもちゃしたもんは、
食べたくなかった。

私は、今年はブドウがおいしくて食べすぎた。
近所の方が、1キロ1000円で売られていて、二房入っていて、10日間くらいだけど
一日に1から2房食べた。
きっちり「糖尿」の結果が出て、先生に「叱られてしまった」
「青木さんどうするの」と言われる。

薬はこれ以上増やせないし、血圧は下がらないし、
「食べ物を控えるしかないでしょ」と言われるのだ。

13日だったのっで10日過ぎた。
ミニストップの「ソフトクリーム」は食べましたが、
菓子は食べなくなりました。

お昼前とかにお腹がすいて「なんとかならんのか・・」
それでも今は我慢してる。

さぁ
今日は編み物だ。
新しい糸を買った。ジャケットだ。
今年発売の新しい糸だ。本に出ている見本と同じにした。本当は「シルク」がよかったけど、
ゲージのことがあり「楽」だからと、先生が言った。

お洋服は、この頃すべてを、天然のものにしている。
たとえば
これからだと「カシミヤ」や絹混紡とか・・・・
春先は「シルク」 夏は「麻」といった具合だ。

楽しみだなぁ・・・・・・・・7:10

編み物
風呂敷にこれらのものを包んでおけいこにお出かけです。

「先生、周りの景色も何も変わってないのに、20年年取ったね」
「ほんとにはやいね」
先生は、江戸っ子。江戸弁も変わっていない。

あの頃も、生徒は私一人が多かった。
今日も私一人。
とっても腕のいい先生だけど、こんな田舎だから、生徒さんは少ない。

東京で習って教えていたのだから、凄い。
ご主人の転勤で、こっちに来られた。

2歳年下で、やはり話が合う。

今日は久しぶりだったからか、先生の方から「良くしゃべって」
おけいこに行ってるのに・・・・
みたいな状況になった。

まぁ いいけど。
編み方を教えていただくと、自分でできるから・・・・

体調が少しは良くなったけど、心配なので、どうしたらいいかわからない。
そこで
ルームランナーで歩くことにした。

「ジャパネット高田」で買った、オムロンの製品だけど、
30分をカウントダウンしていく。残り12分のところで「弟」が来た。

よかった、いきなり30分はきつかった。

意志の弱い私だけど、明日も頑張ろう。
まだもう少し頑張りたいから・・・・・・・・・・18:20

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

かぼちゃパン

昨日の夜、「お母さん、かぼちゃパン食べようか」
とセットした。

レンジでかぼちゃをチンして入れたのだ。
今朝はかぼちゃパンを食べました。

カメラを出してきたんですが、残念残っていません。
次回にちゃんとしましょう・・・・

「色のついた野菜を食べよう」と
かぼちゃや人参をお味噌汁に入れたりして食べています。

しかし
急に寒くなり「心臓や血管」に支障をきたしているようだ。
昨日の夜は心臓が痛かった。

血管年齢78歳。心臓は心筋梗塞を起こしていたようで、心電図がむちゃくちゃだ。
「先生」がびっくりされるような「心電図」なのだ。

「お母さん気をつけなあかんよ」という。
どう気をつけるねんな。

良く考えたら、化粧水を「シネルジック」に変えて
なんて「美容」のことを、考えている「体」でないのだ。

もう一度、ベットに入ろ。
こんな日は、寝るしか予防は出来ない。
秋晴れのこんな日に、寝るなんて・・・・
あーぁ
ちよえちゃん。どうしたらいいんだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・6:55

結局今日は、朝方黒豆を見に行ったり、野菜を見たりして、
お部屋の模様替えをして、
というのも、嫌な性格な人間が一人同居していて、
朝方5時半ごろに起きて、ドアを開けたままにして、何かをする。

私はこの頃、疲れていて、6時すぎまで寝たいのに
物音で目が覚める。

そこで
ベットを横向きにして、聞こえないようにした。のです。
(私の考えすぎかもしれませんが、どうも「わしゃもう起きとるぞ。
はよう起きてこんかい」と言ってるような気がして、頭に来るんです)

お家は快適ですが、小さな家なので、その点だけが、不満です。
でも今から、5000万のお家建てられないしなぁ・・・・・

5年前・・いいえ・・7年前だったら、借金をしてでも、
5000万のお家を建てていただろうけど、もうそんな元気なかったし・・・・

「寒さだけ守ってほしい」と言いました。これからが本領発揮です。

お部屋の模様替えをして、お米の発送をして、パパは病院に行ったので、
11時ごろより、部屋着に着かえて、
ベットでごろごろ・・・・

テレビは、「ミヤネ屋」を少し見た。

明日は編み物。
娘が、今することないやん。と言います。

枝豆の収穫までの間、ゆっくりしましょう。

血圧が高いので、病院に行く必要もありそうだ・・・・・・・
この前、血圧のお薬を減らしてくださったのだけど、やはり駄目のようだ。
急に寒くなりすぎた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:15

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

同級生の話

昨日のストーカーの話。

今からだと4年前。還暦の年に「同級会」をした。

神戸から親の介護のために、帰ってきていたA子さんは綺麗だった。とか・・・
男性どもが、携帯電話の番号を、聞いていた。とか・・・

3年後の昨年、ストーカー事件が起きた。

A子さんは、同級生の元「警察官」に相談した。
我が家に先日、「籾」を持ち込んだ彼だ。
彼は、「監視カメラ」を3つつけた。と言っていた(ストーカーがつかまった後で)

ストーカーは、一つのカメラを見つけて、壊しているのが、他のカメラに写っていて、つかまった。

同級生だった。

地域の新聞に出ていた。

ほとんどのニュースは、同級生の、「農機具屋さん」から入ったもの。
(監視カメラのところは、元警察官が言った)

登場人物はすべて、同級生。

A子さんは、春にある会合で出会ったけど、
レモンイエローの「ワーゲン」に乗っていた。

出来過ぎた話である意味面白くない話。・・・・・・・6:37

テレビのワイドショー番組だと、もう少し踏み込んでいく。

ストーカーをしていた人は、お金が無かった。
彼の車が、何度も被害者の家に来ていた。・・・・

先日農機具屋さんに言っておいた。
「我が家なんて、待ってるけど誰もこうへん(冗談ですよ)
でも、殺されるかもしれへんから、怖いね。ストーカー自体が、正気の沙汰ではないもの」

そうそう
こちらでは、同級生が「市会議員」立候補する。

11月には、ちよえちゃん家出をしよう・・・・・・・6:50

娘に
「電車に乗ったら、みんなスマホさわってる、何してるん」と尋ねた。
「みんな、お友達にいろいろ書いてるんや」とのこと
お友達と、チャットのように連絡をしてる様子。

私は、ブログもいろんな方のを見せていただきますが、
コメントは書けません。
操作を覚えたらいいのですが、もうそれは限界です。

主婦は掃除やお片づけや、結構忙しいし、
今日も、空いた時間に「栗の剪定」の本を見てました。

パソコンに命を懸けていないのですが、
今の若い人たちは「スマホ」命みたいです。

さて
今日は今から少し俳句の本を読もうかとしています。
ユーキャンはもう一回提出です。
今月中に何とかしよう。

明日はまた、お野菜の管理だ。・・・・・・・・・・・・・・・・19:37

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

パパはスマホ

ドコモのスマホが欲しい。と言いだした。

「一か月1万弱や。かいなん」
この頃は、電話は、仕事のみに使うだけだ。
農機具屋さんが、長電話をするけれど、それでも10分。
「あそこのあの人が、どうのこうの」

昨日は、ストーカーにあっている同級生がいて、「警察に言うた。」いうてた。
といった話。

娘が「ストーカーの90%以上が元彼や」というので
「そうなんや。前につかまった時。周りの人が『あの車ならずっと、とまっとった』
いうたったんやて」

農機具屋さん曰く「同じ人やろなぁ・・」

どうも、お金のことで、もめてるようだ。
女性が貸したようだが、男性が返せないようだ。

なんだか 絵にかいたような、お話で。
ある意味「面白くない」

よく言うだろう「事実は小説よりも奇なり」って。

そうだ。パパのスマホ。
使うんなら、買ってもいいけど、使わないのに・・・・

しかし
「1万円」にびっくりして、「2年縛りがあるので、我慢する」のだそうだ。

いうときますが。
「物事は、お金で判断したらあきません」

もちろん
1000万だとかいう金額だと、ちょっと考えますが、
1万や2万で、判断したらあきません。

残り少ない人生。

やりたいかやりたくないか。欲しいか欲しくないか。

人間が小さくなりまっせ「お父さん」・・・・・・・7:35

鹿が入ってこないようにしていた「電気柵」を片付けて、
午後は、栗の皮むきをして、
家の近くの草刈り。
お祭りが近づいてきた。あと二週間だ。
先月の28日から、ほったらかしにしていた、畑の周り等の草刈りを
しなければいけない。

秋の取り入れの疲れが出たのか、生あくびが出る。
今日も、朝方に昨日持って行った5Kg入りのお米が売れてしまい、
昼前に「持ってきて」と電話があった。
さっそく精米して、今度は9袋も持って行った。
そのハンドルを握っている間、あくびが出て大変だった。

また今日も、もう寝ようかと思う。

先がた「人生の楽園」というのを見ていたら、
「自分の好きな事をして、喜んでいただいて、そのお金で生活が出来て。
こんなもったいないことはない」と言われていた。

まさに私もそうだ。

ありがたしありがたし・・・・・感謝感謝・・・・・・・・・19:02

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

iPhone持ってる。

50歳以下は多分全員が持っているでしょう。
では 60代は?

結構仲良しの73歳の方が、5月頃にiPhoneを買われた。
カバーも素敵なのを買って、音楽を聴きながら散歩されている。
素敵だなぁ・・・と思うよ。

私は、ipadです。おばちゃんやなぁ・・・
小型で見にくいけどかっこいい。
携帯電話買い換えよかなぁ・・・

悲しい。とっても悲しいけど、使いこなせない。

私は、大きな画面で、毎日ゲームをしたり、持ち歩いてインターネットをしたり
しかし この大きさは、やぼったいなぁ・・・

仕方ない。64歳だ。

毎朝、Eテレでテレビ体操をしてる。
今朝、娘が下着姿で体操をした。お尻の位置が羨ましくて。「チクショー」
やはり私は64歳だ。
なぜこんなに下がってしまったのだ。

悲しいなぁ・・・・・・・6:53

朝方餅米の籾摺りをした。
これで終わった。今年の刈取り、乾燥そして籾摺りを終えた。

明日からは、主婦だ。

今日も10時に農協と中信の通帳記帳。
帰りに、ミニストップでソフトクリーム。
今全国規模でキャンペーン中。190円が150円に。
3個買う。

私は、食べたらあかんのに「おかあさんもたべなん」

その後、サッシの掃除。
ほこりがたまって真っ白に。

来週から、毎週金曜日の午前中に、外回りのお掃除をすることにした。
ちゃんとできるかなぁ・・・・

そして 野菜畑。
お大根を間引いて、お漬物に・・・

3時ごろ、丹波太郎から
「お米が全部売れたので、持ってきてください」
5個くらいあったのが(5Kg入り)すべて売れたようだ。
精米して持っていき。
近所に栗のお代金を支払って、午後6時。
夕食。

今日も、針仕事は、ちょっと我慢して、
もう寝ようかなぁ・・・・

もう少しの間、ゆっくりしよう。
25日には、編み物を習いに行く予定だ。
そこまで、お家では我慢我慢。

さぁ
マッサージをして、寝ることにしよう。・・・・・・・・20:03

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

パパの事

昨日の夜は、「少し書き過ぎたなぁ・・」と眠れませんでした。

片道最初は3時間半。電車になっても2時間余り。
そんな時間をかけて、大阪まで通勤して、我が家族を養ってくれたんだ。
まぁ
いろいろあるけど、見逃してやろう・・・・・

今日は、少し早い「お彼岸のおこもりだ」
またまた、五目寿司の注文を受けていて、
いつもは「おはぎ」とかを作って持っていくのだが、娘が「暑いから」と用意をしなかった。
仕方ない。100円の焼きプリンでも買って来よう。
五目寿司でお金を頂くのが、何となく「かなんなぁ・・」みたいな気持ちがあり、
還元したいと思うのだ。
私だけが「得する」のが嫌だ。

朝から、同級生の籾摺り。
その後請求書くばり。

今年は、革のジャケットと化粧品の化粧水を「シネルジック」に変えようかと。
でも1万円が、2万になるから、倍だ。
ちょっと思案中。

働いて儲けたら、自分にご褒美をあげなくちゃ。

60代になり、どこにも行かなくなった。
大好きな新幹線も4年くらい乗ってない。前は毎月乗ってたのに・・・
あまり行きたくない・・から・・

そうそう近所の83歳の女性が、「もう一回富士山が見たい」と言っておられた。
私も一年半前に、熱海に行って以来、見ていない。

富士山と「シネルジック」を天秤に。
「シネルジック」がいい。毎朝、心豊かになるもの。
年間で5本くらいだ。
5万円が10万円に。
富士山は5万で行けないもの。

パパが今日は、ご機嫌で、いろいろ話しかける。
なーに 私が、朝から少し話しかけたからだ。
無視していた方がよかった。かな、うるさくてしゃあない。

「気分良く過ごそう」豊中の友人の口癖だ。

今日も気分良く働こう。・・・・・・・・・・6:58

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

三つ子の魂

先日来、というか、「ずーっと」
パパがいろいろ言う。

娘が「へこむ」というくらい言う。
私は無視しているが、娘が一言いうもんなら
「金切り声」で、反発する。

たとえば
我が家で乾燥調製したお米を、まるきんに売っている。

乾燥調製代は1470円。

まるきんの購入価格は、京都と丹波市で異なるが、7500円程度。

パパはピンハネするという。
「わしかって、小遣いが欲しい」というのだ。

私は、1470円もらっていて十分だ。と、ピンハネする気が無いのだ。

もしも誰かが「このお米売ってほしい」と持ってきたら、
手数料をいただくか「自分でまるきんまで持っていき」というか。

毎日、一日中
「なんでこんなことせんなん。お金にならんことを」と繰り返すのだ。

大丸出荷にと娘と車で出かけた。
「三つ子の魂100までも。というやろ。魂に響いてるんや。まだ知恵がついていないときに、
周りで「ごちゃごちゃ」いうてたんや。
その点お母さんは、幸せや。おじいちゃんが良い人やった。嫌なことを聞いたことが無い。
おじいちゃんに、育てられたから、今、嫌なことを言わんのや。」
「あんな大人やのにか」
「60年たって、三つ子に戻って、知恵がついていなかった3歳までに、嫌なことがあり、
魂にしがみついてて、ついつい、あんたやお母さんに言うんや。」

娘との結論です。
60歳になったら、3歳までの自分の環境を魂が思い出すのだろうか。

素敵な家族に育てられたことに、感謝感謝・・・・・・・・・・・・・・6:16

先日来「そんなひと」だと書きました。
パパも、あーだこーだ。と言いますが、
本人は、なんとも思っていません。「そんな人なんです」
可哀そうだけど、そんな人なんです。

私は他人です。娘にとっては「父」です。
娘が可哀そうですが、仕方ありません。

パパにも良いとこはあるのです。が・・・・です。

今日、同級生が、刈り取った籾を持ってきました。
最後です。
明日籾摺りをしたら、それで終わり。
あとはもち米だけ。

今日は一日、栗の皮むき・・・・・・・・・・・・・・・・19:09

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

中国の件

若者のエネルギーの強さに、我が青春時代に思いを巡らし、
今の日本の、若い人たちは、この事態をどのように思うのか。

日本にも若い人たちたくさんいてるのになぁ・・・と

老木は、何故こんな事態が起きたのか。
うまいこと行きませんなぁ・・・・・・

やはり人が多いことは良いことだ。なんだろうか。

まぁ 私にとっては、
この事態を中国政府が、どのように鎮静化させるか。
みていよう。
と言ったところです。
一党独裁は、私としては、いけないと思うのですが、
政治家として、どこかの国の(たとえば、はとぽっぽのような政治家に)
うんざりしている、私としては、
ここは、政治家の手腕が是非見てみたい。

さぁ
私は、今年の水稲取入れの最後の踏ん張り。
今、乾燥機とタンクに約120袋入っている。
今日は誰もお願いしないで、パパが「わしがやる」というので、
午前中、頑張る予定です。

友人から「雨が降ってきたので、米の持ち出しキャンセル」
と電話。
これが長電話で、ブログ中断。

この業界は、老人ばかりで、先細りです。
我が家も。売り上げ微減で少しずつ下っていきます。

体力も気力も下がりつつあるので、ちょうどです。

さぁ 頑張ろう・・・・・・・・・・・・7:35

今日の籾摺りは、午前中に終わらないで、午後に15袋くらい残してしまった。
昼にシャワーして、午後は寝よう。
と思っていたのに、残念。

2時ごろから始めて、3時ごろまでお片づけをして、

ところが 同級生が19日、明日稲刈りをするという。
昨年、雨でぬかるんで刈れなくて、
「来年は辞めるわぁ」と言っていた、のに。
今年の4月「今年も植えるわぁ。苗作っといて」

彼の分だけ、5日くらい余分に水やりをして、その間どこにも行けない。
たった20枚の苗なのに・・・・

また稲刈りも、今日で終わりなのに、
彼のために、20まで片づけられない。
餅の籾摺りもできないのだ。

現役時代警察官だった。

公務員とは、こういうもんだ。・・・・・・・・17:59

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

猪肉

我が家は毎年、12月の第一週日曜日に「猪鍋パーティー」をやります。

肉を少し多めに買って、パパに残しておきます。

マイナス60度の冷凍庫で保存しているので、前の日から冷蔵庫で保管します。

猪肉は「牡丹鍋」と言われるくらい「油」が多いのですが、
しつこくなく、結構いくらでも食べられるのです。

パーティーの時も、一人300g位買います。
100gが1000円ですが、良い肉です。
2歳のメスが一番いいようです。

つい食べ過ぎて、夜中に「胃薬」を飲みました。
娘も4時ごろに「胃がいたなった。薬飲んだ」と言いました。

いくら美味しくても、良い肉でも、
山の中を走っていた動物の肉です。
気をつけないと、あきません。
食べてしまってから、「気をつけないと・・」なんて思う、馬鹿な親子です。・・・・・・・6:13

昨日は、今年の初物を食べました。
くり、そして枝豆です。
くりは「丹沢」という品種です。
枝豆は、隣の市から取り寄せた「紫ずきん」
少し早かったです。
「お母さん、これはもったいないわ」娘にフライングを叱られて・・・・
それでもとってもおいしかったです。

26日の大丸出荷に出せるかなぁ・・・

断っておきますが、紫ずきんは種が他府県には、流れません。
枝豆を買ってきて、種にしました。

登録商法でこの名前も使えません。

ちよえちゃんの、はやば豆で売ります。

今日お手伝いに来てくださった、パパと同い年の人が、
土いらいは、好きなもんでないと続かんし、良いもんは出来ん。
と言われた。
そうだ。私は、大好きだ。楽しくて楽しくて

買って下さった人が「美味しい」と言って下さると、もう嬉しくて・・・

もう少ししたら「丹波の黒豆の枝豆」の収穫が始まる。
「美味しい」の声が聞こえそうだ。

嬉しい秋だ・・・・・・・・・・・18:37

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

冷夏と干ばつ

千葉の方のブログで思い出しました。
平成5年すなわち、1993年にこの事業をスタートした。
その年が、冷夏。そして次の年が、ダムの水が枯れて、お米が実らない干ばつでした。

国から2000万を借り、どうしてここまでこれたのか、わからないくらい
苦しい時期だった。

ただ一つ救われたのは、返済が3年据え置きだったのだ。

長女が音大。次女も私大。
1500万を知人に使われて、長女の大学資金がなくなり
「お母さん、音大の寮生400人で、私が一番貧乏や。もう一人
舞鶴から来てる、国鉄の娘がいてるけど」と、良く行っていた。

花の女子大生をさせてやりたかったのに・・・・残念だ。

長女だけは幸せにしてやろう。なんて思っていたけど、
思うようにならない。
私が、(自分で気が付かない)大病をお越し、
「死にそうや。帰ってきて手伝って」と、お家に帰られてしまった。

「お母さん、私が帰らへんかったら死んでたなぁ・・」
娘は、私が今生きていてることと、だから 介護させられている。こと
を、天秤にかけて、介護させられていても、生きていることに、
満足しているだろう・・・・・か。

この仕事で知り合った、たくさんの人たち。

みんなそれなりに、悩み苦しみ、生きている。

娘は「運が悪い人生や」というけれど、
もっと生きてみないとわからない。

昨日の、お米屋さんが言った。
姉に訴訟を起こされて、
「娘たちは(二人の姉妹だけれど)そんなふうにならないように育てたい」

長女は、今は「親の介護」で不幸かもしれないが、
優しくて、良くできた子だ。きっと幸せになれるだろう。

少なくとも、何よりも「お金第一」みたいな娘には育っていない。

心豊かな娘に育っている。
彼女の幸せを祈ろう・・・・・・・・7:28

私の手違いで、朝書いた分が、アップできていませんでした。
大変失礼しました。

午前中に近所の人に、「請求書は」と言われて、
近所の分だけ、書くことに・・・
25万円以上のお家が5軒あった。
嬉しいなぁ・・・

しかし
このお金で、来年3月まで生活することになる。
節約しないと、3月ごろに無くなるんだ。
毎年同じパターンだ。
昨年は、乾燥機を買った。今年は大きな買い物をしていない。
それやのに
来年の3月には、お金が無くなる。

ちよえちゃんは、お金を使う天才だ。

明日の午前中、お手伝いさんにお世話になり、
籾摺りをしたら、大体終わり。
さぁ・・・

普通の主婦に戻りまーす。・・・・・・・・18:20

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

テレビは何台

我が家には、3台のテレビがあります。
一番古いのが、42型プラズマハイビジョン。キッチンには14型。
パパが、20型が無く「ナショやないと、お前が怒るから」と
小さいのを買ってきた。
まるで、ラジオのように、使っている。ニュースのみを見ている。
そしてもう一台は、パパのお部屋。
37型。フルハイビジョンなのかはわからない。ヤマダ電機で買った。
もちろん「パナ」だ。

パソコンは、娘がノート。あと二台はデスクトップ。
私の使っているのは、
(パソコンはNECにこだわっています)本体内蔵のもので、キーボードもマウスも
コードレス。
もちろんテレビを見る事が出来ます。
私の携帯電話は「ワンセグ」が入っています。

しかし
そのテレビをあまり見ないのが、我が家です。

今は、綺麗な(美人な)言葉もわかりやすい、女性アナが多い。
その方が、一日中、いろんなニュースをオンエアしている
そんなチャンネルがあったら、
テレビをかけっぱなしで、見るのになぁ・・・

食べる所も、お洋服も、化粧も、興味はあるけれど。
そんなに力入れて見たくない。

バラエティーなんて、私は「ぞっとする」

私は、昭和23年生まれ。
やはりラジオ人間なんだなぁ・・・・

真空管ラジオで「ビートルズ」も聞いたものだ。

朝から仕事の電話がかかる。
携帯電話は、私のばかりにかかる。パパはどうなんだよー・・・・・・7:25

お家は伊丹で、宝塚でお米屋さんを営んでいる友人が来た。
「父が亡くなって、姉に裁判を起こされまして・・」
「えー お母さんが可哀そうやん。」
「姉は、福島に住んでいるから、母は、こっちの5人で仲良く暮らそう。言うてる」

お母さん可哀そうに。自分が産んだ娘に、お金のことで、裁判になって・・・・
というと。
「本人は、何にも悪いことしとらへん。法律的に当たり前や、おもてる」
「そんな人でないと、そんなことは出来んから」

世の中に「そんな人。いてるんよ。私の場合も(丁度そこに農機具屋さんがやってきた)
自分は、悪いことした、と、思ってないから、この人に『青木さんは、誤解してる』って
いうたんよ。(自分は当たり前のことをしただけだ。と)

「そんな人、なんよ。相手の考えていることは、わからんやろ」
「話は合わんのや」
「そんなひとなんよ」

同じ裁判を起こすなら、お母さんが亡くなられてからにすればいいのに。
1000万か2000万か知らんけど、そこまで待つことが出来ないのだろう。
億に近いと言った。
しかし
半分は、お母さんに権利があるから、残りを3人で割ると2000万以下だ。
裁判してまで、取らないといけないお金だろうか。

法律ってそんなもんなんです。

私は、・・・・・・・
2000万に目がくらんで、兄妹も親もいらん「金欲しい」っていうだろうなぁ・・・・
持って帰る途中で、後ろから車にあてられて、即死。
人生なんてそんなもんですよ。

お金ってものすごい魅力がある。しかし
友人や、親兄弟を差し置いてまで、取り上げるもんではない。

喜んでいただいて、喜んで支払って下さる。
私は、これまでも、これからも、この気持ちを一番大切にしたい。・・・・・・・19:17

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

お疲れ

困ったことに、水稲は「鹿」が運動会をしていて、
昨日は、6・7・8・9日と社員旅行で中国に行っていた人が稲刈りをしたが、
鹿に食べられて、例年に比べて、少しの量だ。

この時期「海外旅行」は安いらしく、仕方なかったようだが、
もったいないなぁ・・・
9時から籾摺りをするので、わかるけれど、昨年よりも30袋少ないとして、
1万円だと30万円の減だ。
これって、大きいでしょう。

今年は、震災の影響で、農協出荷が、高くなっていて、
こんな年に少ないのは「耳の皮が薄いねぇ」ということになる。

さて私は、今日は6時過ぎてから、騒々しいので起きてきた。
「ちよえちゃん、ダウンか」パパが言う。

9時に来ていただくので、それまでに準備をすればいい。

ゆうくりしよっと。

朝から、私が毎日食べている「玄米ご飯」を写しました。・・・・・7:17
玄米ご飯
キティちゃんのかわいいお茶碗ですが、
レンジで「チン」が出来ません。

丹波大納言小豆、風味があっておいしいです。
10月末ごろより、売れきれごめんで、1Kg 2800円で販売しています。・・・・・・・7:20

籾摺りに二人お世話になった。おかげで「楽だった」
パパが「もったいない二人も頼んで」
僕が一人する。と言い続けた。

日曜日の朝、一人で30袋を籾摺りした。
電源のスイッチを4か所いてないといけない。
一つ忘れた。
ライスグレーダーという、くず米をはじき出す機械が故障した。
弟が来てくれて、3人で修理した。

「来てもらわんでも出来る」「そうじゃあ一人でやったら」
ザマーミロ。

ところで
ぼちぼち終わりに近づき、時間給で悩んでいる。
一人いくら支払う。

一人でやってもらうと、もちろん1500円だ。
しかし二人だ。1000円にするべきか、1500円か。

たぶん私のことだ、1500円支払うことになるだろう。

だって「もらった時」
「わぁ意外と多いやん」と思っていただく方が、次につながる。

松下幸之助だ。彼ならきっとそうしただろう。

1時間に60袋籾摺りする。
1袋あたり、1470円請求するのだ。
絶対に、損はしない。
また来年も、手伝ってほしいから。
よし
1500円支払おう。

この頃私、小さいことで悩んでいる。
そう感じませんか・・・・・・・・20:10

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

悩み

小さいなぁ・・
私は今、悩んでいます。

稲刈りです。
もち米が残っているのですが、明日からまた雨の様子。
鹿が田んぼに来て、食べてしまうから、
早く刈るほうがよいのですが、乾燥機は4台。
今日は一杯になる。

コンクリートの上に広げるか、雨が上がるまで待つか・・・

私今、悩んでいます。

昨日は昨日で、25石入る乾燥機に、籾が入らず、
ほんの少しですが、ムシロで天日で乾かすことになります。

お金儲けは、ほんと、大変です。

今年の稲刈りは、本当に順調でした。
それが、最後の最後で、トラぶってます。・・・・・・・・・・6:56

ハプニングというか、アクシデントが起きました。

作業班たちのコンバインが故障しました。

そこで
我が家のもち米を刈り取ることにしたのです。

午後1時に二人の人をお願いしていましたが、3時で帰ってきただき、
こち米を刈取りに・・・・・。

終わった終わった。今年の稲刈りが全て終わりました。
来年もできるかなぁ・・
パパも私も達者で、仕事ができるといいのになぁ・・・
達者で過ごせますように・・・・・・・・・・・・・・・・18:55

稲刈りが先が見えたので、小豆を見に行きました。
丹波大納言小豆です。
たくさんの花をつけています。
やはり、丹波のこの土地にあっているのでしょうか。
本格栽培3年目ですが、今年も大豊作のようです。
azuki
もの凄い花が咲いています。見えますか。
葉が濡れているように見えるのは、「ハイケルプ」という栄養剤を散布しました。

小芋
小芋です。

大根
お大根です。

白菜
白菜です。
写真が大きすぎました。
ごめんちゃい。

これからは、お野菜の管理です。

お野菜は、自家用のみをつけることになりました。
そのつもりでしたが、友人が、10月28日にイベントするから「野菜が欲しい」
「ない」というのも可哀そうなので、
軟弱野菜を少し作ろうと、種を播きました。・・・・・・・・・・19:16

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

寒いよう

サッカー思わぬ「勝利」嬉しい。

昨日寝ようとしたら、ぱーんぱーん・・
また、わんこを添い寝。

何度も目が覚めて、眠いよう・・・・

半袖のパジャマ、寒いよう。
今のお部屋に、秋冬物が無いから、「離れ」から今日中に持ち込む予定。
ある日突然、やってくるから。かなわんなぁ・・・

この頃は、春と秋が無くなり、夏の次に冬が来る。

心地いい、季節はないのか。・・・・・・・・・・・・・6:03

我が家は、どちらかというと「朝型」だが、世の中は、「夜型」なのだ。
この時間まで、稲刈りして、普通なのだ。

我が家は、この時間だと、もうお風呂に入って寝ようとしてる時間だ。

近所の人のパソコン」のバッテリーが壊れた。
私の、前の前に一緒に買ったものだ。

「新しいのを買われましたか」
「迷ったけど、バッテリーを注文した」

みんな、節約されるんだなぁ・・・・

我が家は、電化製品も
「コマーシャルしてる、機種」というのが、合言葉だった。

ナショさんの一押し製品を、買っていた。

ナショの一番高いの。

リビングに、取り付けたエアコンは、パンフレットの一番右側についていた分。
それが、
店舗ようと、工事店では、入る機種が違うらしい。

近くの「ナショナル専門店」がお店を閉められて、
弟の電気工事を請け負っている人にお願いした。
「条件は一つ。ナショの製品以外はだめ」
その工事店は、日立ちだった。
「パナの製品が入りますか」「入りますよ」

ところがエアコンは、一番右の製品だけど、店舗と工事店では、
入荷する機種が違ったようだ。

「パナならいいわ」ということになった。
照明器具も、全て「パナ」にした。

この頃はジャパネット高田の「パナ製品」を買うことが多いなぁ・・・
「掃除機」「炊飯器」・・・

そうだ
夜型の話していた。

今から、もう少し仕事をして、お風呂だ。

お金儲け、頑張れ頑張れ・・・・・・・・・・19:28

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

役に立つこと

ST Rockerさん、お誕生日おめでとうございます。
ちよえちゃんは、コメントが出来ません。
お届けしたいことがいっぱいあるので、勉強してお伝えしたいと思います。

しかし
昨日のように、リビングでごろごろしていて思ったのですが、
私は、パッチワークと編み物。ラジコを聞きながら・・・・
娘は、インターネットでいろんなものを見て、いろいろ教えてくれます。

「そんなに、なにみとん。おもしろいん。」
「面白いよ。」
先日も、黒木**の娘が、いじめをしていたんやて。とか言う。

私は、このての話題に「興味が無い」のかもしれない。が・・・・・・・・

インターネットは面白いし、いろんなことも調べられる。
お買い物もできる。

しかし
娘のように、べったりではないのだ。

次女も、お家に帰ってきていた時に、ipadをさわって「これは面白い」
といった。インターネットだ。

64歳のおばあちゃんは、ついていけていませんが、
困難な事、もう少し頑張りたい。欲はある。

今日は、昨日からの雨で、稲刈りが出来るでしょうか。
6日から9日まで、社員旅行に行っていた人が、今日から稲刈りです。
可哀そうに、雨です。
まぁ 田圃は逃げません。ぼちぼちやんなはれ・・・・・・・・・7:16

8時20分ごろ、パパがお家に帰ってきた。
「**はん、仕事に行ったけど」「えーなんにもいわんとか」
今日から稲刈りをする。いうてて、黙って仕事に行った。
ぱぱが「良い会社やのう。うちは、こんなことは出来ん。雨が降っても休まなあかん」

今日はちょっと刈れないようなお天気だけど、
黙って、仕事に行くなんて……

午前中は、事務所の掃除をしたりして、だらだら過ごして、
午後は二人来ていただいて、籾摺り。

その後、今日刈って持ち込まれた分を、乾燥機に張り込み。
5時半終了。

嬉しいことは、即夕食。

お風呂に入った。さぁ サッカー・・・・・・・・・・19:20

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

普通の主婦

もう無理かなぁ・・・
普通の主婦に戻りたい。

娘が「農業やめたら「凄いねぇ・・」いうてくれへんで」という。

べつにそんなこと言われんでもよいんや。
編み物して、パッチワークして、俳句して・・・
好きだった「本」は、読みだすと、徹夜をしてしまって、
次に日の「農作業」に支障をきたすから・・・・と止めて、20年近くになる。

市の「図書館」を覗くのもよし。だ。

20年間。働き続けたんだ。少しゆっくりしてもいい。
しかし
農産物を栽培して、喜んで下さることを知った。
さぁ黒豆だ。
10月になると、枝豆の収穫が始まる。
笑顔を見るのが楽しくて、
やはりちよえちゃんの「居場所」は
農作業場だろうなぁ・・・・

昨日友人が言った。
「人を使うということは、その仕事がわかっていないとあかん」
当たり前のことだ。

私も、スナックがやりたいと思った。
ブティックもやりたいと思った。喫茶もだ。
喫茶は、やるつもりで、建物を建てた。
しかし やらなかった。

昨日の友人の話から、推測すると「失敗」していただろう。

やはり、ちよえちゃんは「農業」が天性の仕事なのだ。

ゆっくりしたい。
でも 働きたい。・・・・・・・・・6:47

午後1日半ごろから、結構本降りになった。

夕方まで、降ったりやんだり。

久しぶりの雨に、秋野菜さんは、嬉しいですよ。
良かったね。

午前中は、小豆の様子を見に行ったり、
刈り取って持ち込まれる「もみ」を乾燥機に張り込んだり。

午後は、農協に行き、丹波太郎で、お米の確認。5Kgがゼロだった。
明日はお店がお休みなので、夕方に持っていく予定。
朝からパパに精米してもらいましょう。

お風呂だ。
ご飯は6時前に食べました。
もう寝るだけです。

マッサージをして・・・編み物をしましょ・・・・・・・・18:48

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

オープンリール

今日の俳句の兼題は「蜻蛉」だった。

娘が急に
「お母さんのおかげで、童謡はなんでも歌えるよ」と言いだした。
「あの大きな、映画のフイルムみたいなもんは、なんや」
「お父さんに聞いといで」
「テープレコーダーや」

私は、長女が何歳になるまで、あのテープレコーダーを使っていたんだろう。
ミカン箱を一回り大きくした、大きさだった。
私よりも年上の方ならご存知だろう。

6歳になった時に、「音感」を意識して、
カセットラジオなるものを買った。
いわゆる「ナショ」の7万くらいした。
値段でなく、良い音が出るのを選んだのだ。

毎日カセットで、童謡を聞かせた。

思い出した。
長女が一年生の音楽会で、「ゆうやけこやけ」の二番を「独唱」した。

えこひいきをされる先生だったが、何故娘がというのは今だ解らない。
ただ 3歳から「ヤマハ音楽教室」に通っていた。

その後、こわいおばちゃんに「親子」でいじめられたもんだ。

さぁ
今日は、お客さん。掃除・掃除・・・・・・・・・・
稲刈りをやってもらうつもり。
うまいこと行くかなぁ・・心配になってきた・・・・・・・・・7:15

全てがうまいこと行った。
ちよえちゃんの「実力だ」あはは・・・

今日最後に残していた、一枚も軽く刈り終えた・・・
コシヒカリの刈取りが終わった。
明日からは、刈り取って持ってきてくださる分を、
乾燥して、籾摺りをするだけだ。

弟は、大工仕事に戻る。
お客さんから「早く来て」と言われていて、
「姉さんが・・と私のせいにしといてや」と言ったけど
そんなことを言う人間でない。
明日、現場に行ったら、叱られるかなぁ・・・・

一軒新築で、もう一軒は、1800万円のリホームとかいってた。
もう一軒は、私が張り切って「見積書」をパソコンで打ち直してあげたのに、
農協がお金を貸さないようだ。
でも 無理して建ててもしんどいから、それもいいか。

若い人が、都会から帰ってきて、別棟を新築して、別に暮らすのは、
夢だけど、お金は、現実なのだ。
親子同じ屋根の下で暮らすのは、不幸なのか幸せなのか。
自由とは幸せなのか。
生きてみないとわからない。

私は28歳で両親を亡くした。
不幸だったけど、自由だった。

9月の15日頃には、また普通の生活だ。

来月になったら、黒豆の枝豆の出荷だ・・・・・・・・・・・19:26

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

政治

私は、顔と口と心が、一致しています。
だから 政治は苦手です。

同級生の「応援演説」そんなことできるわけあらへん。
考えて見なはれや・・・
「歯」の浮いたようなことは、よういいません。

嫌やなぁ・・・

昨日も違う同級生から電話があった。
「同級生やから、協力するの当たり前やろ」スタンスだ。
嫌やなぁ・・・・

選挙の期間中、どこかに逃げ出すこと考えなあかん。

さて
雨は降りそうですか。
休みたいけど、やってしまった方が、良いかも。
まだ早いんですよ。
昨年は、雨が多く20日ごろまで、かかっていた。

さぁ
朝ごはんを食べて、掃除。・・・・・・・・・6:07

日露会談。もうちょっと絵になる、政治家はおらんのか。

今日はついにダウン。というか
4時に上がって、シャワーをして、5時まで寝ました。

乾燥機を見て、夕食食べて、
また 今寝ようかなぁ・・・としています。

パパが椅子が欲しい。というので・・・・・・
お友達から電話。・・・

椅子を探しました。
イトーキのスピーナ。
95000円もするのです。
しかし体が資本やから・・・・

今年、革のコート、我慢するわぁ・・・といったら
「そんな高いノン買うんか」と文句言う。
我慢する、いうてまんがな。

今、革は安くなっていて、5万も出せばいいのがあるんです。

下着に化粧品、鞄・・値段知ったら、卒倒するぞ。
パパは、普通のサラリーマンですからね。

さて
明日は、大変な人が来られます。今から緊張してます。
お客さんが来られて、緊張?
今までになかったなぁ・・・・・
それでも
とっても楽しみです。・・・・・・・・19:15

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

首相の顔

美人はあきる。不美人はなれる。と言われるけれど、
野田さん、もういらん。と思いません。

イケメンならいつまで見ていてもいいのですが、
あの手の顔は、もういらん。

民主の党員も同じことを考え始めていませんか、
「民主の顔」を変えたほうが良い、と。

松下幸之助、経営は成功したが、政治塾は失敗かなぁ・・・・
首相にになったんだから、成功かな。

パパが、新聞を広げていて、なんだかんだと話しかけてくる。
とんちんかんな返事をしながら、ブログ中です。

今朝はまだ目が覚めていません。
もう少し寝ようかなぁ・・・・・・・・5:47

さぁ
終わったぞー・・・・
あとは、25aと、公認会計士の方の管理をしている田圃のみに。

明日は休もうと思ったら、ぱぱが「雨が降らんかったら、かるぞ」

そうそう
餅が残ってる。

お天気はどうなるかわからないが、なるべくなら、
朝から降ってくれるといいなぁ・・・
少し休みたいのだ・・・・・・

パパは、おもちゃに乗るだけなので・・・・・

今日ももう寝よう。
明日も頑張らないといけない・・・・・・・・・20:06

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

朝焼け

綺麗な朝焼けです。

雨は降るのでしょうか。

黄金色だった田圃は、刈り藁の白っぽい色に変わってきました。
もうひと頑張りです。

秋のお野菜も、自家消費分だけ植えました。
残りは、丹波太郎で、苗で販売しています。

シャープも従業員さん、えらいことの様子。

私は、いつも言うように、「ナショ」大好き人間で、
電化製品は「ナショ」以外は買ったことが無い。
娘が就職するとき「松下」に行け。
といったけど、そんなにうまいこといかんかった。

家電メーカーがこんなになるとは思わんかった・・・・

パナさんは、どんなことがあっても、頑張ってほしい。
洗濯機と冷蔵庫とレンジを近いうちに買うことになる。

電化製品は、私たち戦後すぐに産まれた人間にとっては「夢」
なのだ。
結婚するとき「カラーテレビ」は買えたけど(1971年)
レンジは一年後くらいだった。
ホーム炬燵を買った。いわゆる「電子」と名のつくものが高くて、
炬燵がえらい高かったのを覚えている。

私は違うけれど、
シャープだって「ファン」がいるだろう。
頑張れ・・・・

さぁ
もう少しの稲刈りだ、体はぼろぼろだけど、気持ちは快調だ。・・・・・・・・・・6:11

今日の午前中のノルマは、10時過ぎに刈り終えた。
その後、だらだらと過ごす。

午後は皆さんに来ていただいて、籾摺り。
パパと私は、我が家の稲刈り・・・・
3時ごろに終える。
少しして
雨が降り出した。今日は、昨日までよりも、多く降った。

野菜さんが、喜んでいるだろう。
さて
明日、同級生のところを10a刈って、請負の刈取りを終える。
あと一つ、6・7・8・9日と会社の旅行で中国に行ってる人がいて、
火水としか休めないので、刈ってほしい。と言われているけれど、
頑張って自分で刈りなさい。
10aで、24150円かかります。
ぱぱは10aを30分くらいで刈り終えます。しかし
コンバインを持っている人は、出来るだけ自分で刈った方がよい。
だって、我が家が刈ると、お金かかるもの・・・・

もうしんどくて限界です。
土曜日雨のようなので、朝からお風呂に入って寝ようかなぁ・・・

でも
年を取ると、寝ることもしんどいのだ。

あともう少しだ。頑張れちよえちゃん・・・・・・・19:43

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

俳句

横浜の方、本当にありがとうございました。
私は、コメントで返事が出来なくて・・・

(できないことにしている、自分がずるいなぁ・・と、思ってます)

ごめんなさい。考えんなんこと、やらんなんことが、多すぎて
ブログの事まで、考えないことにしてます。

さて ぼちぼち俳句です。
「こんなに、忙しいのに出来るかい」

感じたことをメモってくることにしよう。

稲刈りは、7haのうち2haを残すくらいになった。

これからは、コンバインで刈って持ち込まれるのだ。

我が家の場合約半分がこの分だ。
だから効率もよく、儲かる仕組みなのだ。
ちよえちゃんの、人柄のせいで・・・・・・・えへん、ちがうか・・・

横浜にからのコメントを読ませていただいて、考えたこと。
28歳で母を亡くし、父は10歳で亡くなっていた。

決して平穏な人生ではなかった。
しかし 今は、こんな素敵なお家に住んで、適当に仕事をして、
嬉しい日が続いている。

何が良かったか。運がよかった。
違うがな、それでは「アドバイスに」ならん。

何事にも一生懸命に取り組もう。それが良かったと思う。

さぁ
弟の実家の稲刈りだ。
雨降りませんように・・・・・・・・・・・6:11

峠を越えようと山道に差し掛かると「みんみんぜみ」が
ミーンミーンと泣いた。
みんみんと 警笛間違え 山の道

今朝は、起きられなかった。とってもきつかった。

昨日も大きな音がして、ワンが震えながら私のところに来た。
娘が、「戻ってきなさい」と叱った。
「人は皆、自分より、弱い者には、牙はむいてはいけない」とたしなめて、
私のところで、寝たのだ。
夜中中、「かさかさ かりかり ごんごん」

今日は一山向こうの、車で20分くらいの所に、稲刈りだ。
弟が、ユニックという車でコンバインを運んでくれる。

私は8時10分前に出て、隅狩りだ。
体調が最悪で、しんどい「頑張れ頑張れ」じぶんを励ましながら・・・

12時に10aを残して昼ごはん。
午後は弟とパパで行ってもらって、30分昼寝をした。

その後は、刈り取って持ち込まれた籾を、乾燥機に張り込んだりした。

お風呂に入ったから、マッサージをして寝ることに・・・

あと少しだ。

明日から雨模様だけど、どうなるだろう。
あと一軒だけ、刈れるといいのに。
そうしたら、我が家だけだ。

さぁゆっくりしよう・・・・・・・・19:11

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

頑張ろう

横浜の方から、コメントをいただきました。
ありがとうございました。

我が家にも、30代後半で結婚していないのがいます。二人共です。
次女は、「結婚は嫌だ」と言いますが、長女は「結婚してもいい」ようです。
条件は年収1000万。
お見合いの段階で、500万以下は、却下してました。

30歳の頃は、お嫁に行けばいいのに。と思ったけど、

昨日の「朝日新聞天声人語」にあったように、
100前の夢は、叶ったけど、果たして幸せになれただろうか・・・・

夢は自分で叶えて行くもので、そのプロセスが、幸せだと感じます。

一つ言えることは
「どんな状況が起きようとも、また起き上がれる気持ちさえ持っていれば、
幸せになれると思う」

昨日の1500万だけど、その人は、いわゆる「伸介」が芸能界を辞める原因になった
「世界」の人でした。
「あぁ あのような人は、他人のお金を使うのが平気なんだ」と勉強した。

しかし
昨年脅されて、私の通帳を「差し押さえる」とまで言われた。
その人を知る、全ての友人はいま「人間扱いはしていない」
昨日パパが「金、金いうてたら」で思い出したけれど。
普通に暮らしている人の中に、虫けらのような人もいてる。

私は、一生懸命に指導したり、同業者としてやろうとしていたので、
1500万の時よりも、ショックでした。

どうして、起き上がったか。

同級生の農機具屋さんが言った。
「あんたに見る目が無かった。そんな人もいてるんや。勉強したやん」
大阪の公認会計士の方を始め、豊中の友人や、いろんな人に、お世話になり、
「絆」という言葉を思った。

考えても仕方ないことは、考えないことにした。

世の中に流されてはだめだ。しかし
何となく、浮いていたら、何かにつかまることができる。

辛い時は、ボーっとしたり、沈んでしまったりしながら、
しかし 少ししたら、また歩き出そう。

悲しいことは、あなただけではない。
しかし
幸せは、全ての人にやってくる・・・・・・・7:19

疲れた。
今日の稲刈りは、都会の人が、土日に来られて栽培されている人の田圃。
24a の田んぼだから100m×24m
楽しいのだろう、残った苗を畔際に植えられていた。
コンバインで刈れないのだ。
4つの隅にも、たくさんたくさん。
気持ちはわかる。しかし
コンバインが刈ってくれないと、手で刈ることになる。
こちらは、遊んでない。仕事だ。
すぐに、携帯電話で「コンバインが刈ってくれへんよ。来年は植えんといて」と電話した。

その次に行った田圃は、75歳くらいの女性がおられる。
先日その家の分の、半分を刈り、雨で断念したのだ。
すると、その女性が「嬉しい、早いこと刈ってくれて、
隅狩りくらいしたのに」と言ってこられた。

家の前の田んぼが残っていた。
「あのおばちゃん、隅狩りしてるか、賭けよか」
「刈ってはるわけないやん」

あたり。

それどころか、昼前に行くと、門先におられたけれど、
「隠れ」られて、半分くらい刈れた時に、
サンダルばきで、出てこられた。

そんなんだったら、言うなよ。

疲れてぼろぼろだけど、仕事は順調だ。
横で、夕食を食べている。
ご飯を食べて、お風呂に入って・・・・・

明日は弟の実家だ。峠は越えた。
頑張れ・・・・・18:13

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

メーカー

日本で今、安いものが売れるのはなぜか。
みんなが貧乏だからだ。

メーカーが終身雇用を守っていたらどうなっていただろう。
そして
円が、1ドル360円だったら・・・・・・・

アメリカを悪く言うつもりはない。
私個人は、お隣の国たちよりも、ずーっと好きだ。

しかし 
経済関係は、日本は言われるがままだもの・・・・・・

私は、松下幸之助が好きだった。だから ナショなのだ。
しかし 今は「パナ」だ。
そのナショも「リストラ」をしたのだ。
従業員が一番大事だと、松下幸之助は言っていたのに。

若い人たちを「派遣」で使った。
派遣の人たちは、
私の想像ですが、パナにいて、サムスンの製品を買った。

政治もメーカーのトップも、自分の事だけ考えた。
それで、若い人たちは、「少しの給料で、安い電化製品を買い、車に乗らなくなり、
結婚もしなくなった」
少し乱暴ですが、田舎の、なんの脳もないおばちゃんは、こんなふうに考えました。

たとえば
パソコン、95年ごろは、全てのパソコンに「一太郎」が入っていた。
ジャストシステムの人は言った。
「こんなに急に、全世界に波及すると思いもしなかった」
判断ミスだ。
マイクロソフトの「ビルゲイツ」はミスしなかったのだ。

メーカーのトップは・・・・

私にはよくわかりません。が
日本のメーカーも、政治家も、もっと若い人たちを大事にすればよかった。
そう思うのは、私だけか・・・・・・・・5:57

いつ雨が降ってくるのかわからない。そんな中での稲刈りだ。
しかし 順調に進む。

今日は籾摺りも253袋。
10時から、5時過ぎまで・・・

稲刈りは、
肥料を田植えの時に、「側条施肥」といって苗のすぐそばに播いていく方法で
施肥したのだ。
私の住んでいる地域は、山の湧水で、水稲を育てていて、水が冷たいから、
5月に田植えをしたら、すぐに肥料を吸収できないのだ。
それを
苗のすぐそばに、肥料を置く方法で施肥したので、
早期の生育がよく、昨年の3割増しの収量だった。
これは脅威的で、乾燥機を二台使ってしまった。
それで
もう一軒の稲刈りを先延ばし・・・・・

依頼主さんは嬉しい悲鳴だ。
私たちも嬉しい。しかし ハプニングです。

パパはご機嫌斜め・・・・・・・・・・

疲れました。しかし
心地よい、疲れです。

もう少ししたら、マッサージをして寝ます。

日の出とともに起きて、日の入りで寝ます。

自然な生活をしています。

パラリンピックのニュースを見ていて思いました。

義足を作る技師さんが、ある女性の義足を作って、パラリンピックを目指した。
夢はかなったのだ。
パパが「金、金いうてたら、あんなことは出来んなぁ・・」というので、
「お金だけを追いかけると、お金しか入ってこない。しかし
夢や希望を追いかけると、人生が入ってくるんです」

悲しいことも辛いことも、起きた時は、落ち込むだろう。
しかし
よし、と思って立ち上がろう。
叶いそうもない、夢を追いかけよう・・・

私は、なぜこの仕事を始めたか。
子供たちの教育費にと貯めていた1500万円を、ある人が使ってしまった。
仕方ない。働こう。と思ったのだ。

マイナスのマイナススタートだったので、
二人の教育費と重なり、10年くらいは、どん底生活をした。

たとえば、バックも1万円くらいのを何年も持った。
服は編んで着た。

まぁ
使われてよかった。とは決して言わない。
しかし
それが無かったら、普通の主婦で終わっていたかもしれない。

何かが起きて、どん底になった時、
いかにして起き上がるかで、人間は真価がとわれる。

底をみたら、上に上がるしかないのだ。・・・・・・・・・・・・・・19:29

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

もう秋

涼しい朝だ。
外は、もやっている。
半袖だと寒いので、上から、仕事着を羽織ると、
わんこが、お外に出る準備をする。

毎日、部屋着から仕事着に着替えると、さぁ・・と思うのだろうなぁ・・

そこで
パパがわんこを連れ出した。
外で繋がれたわんこは、なんでお母さん出てこないんだ。「わんわんわん」
世話の焼けるわんこだ。

ほっておいて、ブログ中。

娘が「あまり、食欲ないから、鳴いて、お腹すかしたらよい」
とほったらかし。
「わんわんわん」・・・うるさい・・・・・・・7:17

今日は、4台の乾燥機がいっぱいになった。
30Kgの玄米にして230袋くらいだろう。

3台分は1トンのフレコンで持ってこられる。
あと1台は、軽トラックのコンテナだ。

1トンのフレコンが13個。軽トラックは5回。

その都度3人で、乾燥機に搬送だ。

フレコンはフォークリフトで吊り上げるのだ。
我が家には「ヤンキー」がいた。
あのような、大きな音がしている場所では、「手振り」で支持をする。

パパがフォークリフトの乗って運転をしているので、
私は、手で「上げて」「下げて」「止まって」と合図をするのですが、
娘は大きな声で「前」「とまれ」「上げて」と怒鳴るのです。

「お父さん・・キャンキャンキャン・・・」

「お母さん、夜喉が痛くて眠れへんねん。」という

埃だらけのとこで、大きな声出すからや・・・・

パッチワークも編み物もできない。
それどころか、「早く刈ってほしい」と言われる人たちの
日割りの段取りや、お手伝いの人の段取りと、
大変だ。

今年は男性を多い日は4人お願いした。
車の運転手と、籾摺りに3人だ。

パパは「もったいない」というけれど、体が楽な方がいいからだ。

明日も10時に3人来ていただく。明日は、刈取りをするお家の人が、
運転手はしてくださる。

大変だけれど15日には、終わるだろう。
頑張れ頑張れ。頑張れ・・・・・・・・・19:21

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

叱られたこと

丹波市で、水道工事で、完成率が4割のところを、公文書を偽造して
完成したようにして、請負会社にお金を支払った。
運悪くその会社は、倒産した。

文書偽造をしたのが、「竹田の人」だと聞いた。
弟の幼馴染だ。
弟に電話した。
課長ということだが、彼は課長でないらしい。

「良かったねぇ・・友人がそんなことになったら、心配やもんねぇ・・」

ここまでは、昨日までの話。

朝 「お母さん、誰にも言うとらへんやろねぇ・・」
「一人だけ言うた」
「おしゃべりやねぇ・・・ようわからんことを言うたら、あかん」
「噂話はしたらあかん」

すっかり叱られてしまった。

私に、一番最初に、情報を入れてくれた人が、間違えたのだ。
結果、間違いでよかったけど。

他人の不幸は、結構面白い。
今回私にとっては、弟の幼馴染だったので、他人の不幸ではなかったけど・・・

噂話はしたらあかん。わかっている。しかし
面白い。
困ったことだなぁ・・・・

さぁ
今日も稲刈り。雨模様だ。
昨日暑かったので、パパは、体がほてり、エアコンなしで寝られなかった。
と言ってた。
90aあまり、約1町も刈ったんだから、そりゃぁ、疲れただろう・・
私も、暑くて死にそうだった。

今日は少しゆっくりして・・・・

しかし
忙しいのも、楽しいぞ・・・・・・・・・・・・6:55

朝8時に、隅刈りに行った。そこに近所の人が来た。
おしゃべりをしていると、雨が降ってきた。
隅刈りだけ終えて帰ってきて、「丹波太郎」とお買い物に行った。
優柔不断な娘のお買い物は、とっても時間がかかった。

弟が、はよう稲刈り行こうや。と言いたいけど、黙っていた。といった。
帰ってきたら、
「お前が帰ってきやへんから。」と、待っていたのだ。

コンバイン大好き人間なので、もう刈りだしていると思いきや・・・・

刈りだすと、もの凄い雨。

コンバインにかっぱをかけて、中断。

午後晴れてきた。続きを刈る。

またまた3時ごろから降り出したので、中断。

残りは3日に、その日のノルマを終えてから、刈ることに・・・・・

雨に振り回された、一日だった。

それでもコンバインは順調だ。

明日は、乾燥機が4台いっぱいなので、我が家は稲刈りなし。

少しゆっくりしよう・・・・・・・・・18:45

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード