好き、大好き

昨日の病院で
「先生、ときめくことがなくなったんですわぁ・・」
「木の実ナナのミュージカルがウイークディーの昼間にあるので
行こうかなぁと思う」
「二三日は、ときめくけど・・・」

好きで大好きな「仕事」を終えようとしている。

たとえば、今年なら、
1月中旬に 夏野菜の種まき。
2月  植え替え
3月  トマトを植えるところの準備。
4月  トマト定植。
この間毎日、野菜苗の温度管理。

4月から5月は水稲。
その間もトマトの管理は続く・・・
6月初めから、トマトの収穫
7月、8月収穫。

6月 黒豆の播種 7月 小豆の播種

9月 水稲の収穫
10月 黒豆の枝豆収穫
11月にかけて 小豆の収穫
12月 黒豆の収穫。

このように毎月忙しかったのだ。
黒豆と少しの小豆の栽培を除いて、野菜は家庭菜園にした。

何となくつまらない日が続く。

いま思いついたけど、
「俳句」をいろんなところに「投稿」しようかなぁ・・・

わたし、ときめきが無くなると生きて行けない。

娘は今日も、朝から新聞のテレビ欄を見て、
「嵐」でもでるのか、すぐに「録画した」延々2時間のオンエアを夜にでも
編集するのだろう。

誰かにときめいて、生きて行きたいなぁ・・・・羨ましい・・・・・・・7:25

今日は、午前中雨のはずだったが、とっても良いお天気に・・・・・
小豆の収穫をして、午後は美容院に・・・・
お茶をしないで「ケーキ」だけ買って帰ってきて、また小豆・・・

4時半にお茶とケーキ。
夕食は、温野菜と焼き鯖と甘酢あんかけを少々。ご飯無し。

明日は丹波太郎のお当番。
午後は、また小豆。

小豆は12日までに、集荷すると、農協の買い入れ価格が高いので、
12日に出荷の予定。残りは娘の加工に・・・・・・・・・・

3日は、梅田阪急と駅中の大阪駅マルシエに・・・・・・・・
梅田が新しくなって、綺麗になって、嬉しいなぁ・・・・・・・・・18:23
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

冬晴れ

我が家のリビングは、奥行きが7m。
その面にキッチン収納のみずやが二つと冷蔵庫が並んでいる。

晩秋の柔らかい光がそこまで届いて、7時までエアコンで温められたお部屋は、
暑くさえ感じる。

しかし
この光は、正しく「晩秋」だ。

さて今日も私は小豆の収穫だ。
冬への歩みが「早すぎませんか」
嫌やなぁ・・・寒いの。
そうやけど、寒いからお外の仕事ができないので、編み物が出来るのだ。

今朝は、丹波市内で「展示会」が模様されるので
詳しいことを調べようとしたが、見つからないままに終わった。
日曜日の丹波新聞は、運悪く捨てた様子。
困ったなぁ・・・・・・

「田村(旧制、今は山本のようだ)のよっちゃん」がお世話をしてるようだ・・・・・・・・7:46

今日のブログのテーマ
自分の「子供っぽいところは」・・・
全部でんがな。困った・・・・・・
私は今4歳。幼稚園です。

昼、吹田の友人から「お元気?」と電話があった。
「私は、本を読んでるわよ」
そうか・・・
私も読もうかな。読みたいな。しかし
のめりこんでしまうのだ・・・・・

怖がってないで、図書館に行って来よう。
のめりこみそうだったら、やめればいい。

そうやけど、娘から「編み物」の依頼。
私も大作に挑戦。

妹から電話があり、日曜日はなにもしない。と決めたらいいんや。

そんなにうまいこと行くかなぁ・・・・・・・

今日は病院で先生に、「少しは改善したわね」と言われた。

だって、食べてませんで。
この年になったら、食べることだけが楽しみです。
その楽しみを奪われて、生きてる楽しみが無いのです。

これから先は、こんな人生だろうなぁ・・・

今日は、10月中に申し込むと安いという「おせち」の注文をしました。
これで年末は、何もしなくていい。

明日は2時起き。さぁ
お風呂に入って寝ることにしよう・・・・・・・・・・・18:25

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

働き過ぎ

5時過ぎからマッサージをして、ゴロンと寝ころんでのびのびをした。

体が楽だなぁ・・と感じる。

近所の80歳の人に
「妹は脳梗塞で亡くなった。私も頭に偏頭痛がある。死ぬんかなぁ・・
なんでやろなぁ・・」というと、
「働き過ぎ。疲れがとれとらんのや」と言われた。

そうかなぁ・・・
人生で肩なんてこったことが無いのに、この頃慢性的に肩が重い。

それが
昨日ゆっくりして、夜もよく寝た。

今朝は気分がいい。

もう、そんなに働くと、あかんのかなぁ・・・
働き過ぎなのかなぁ・・・・

とにかく
じっとしているのが、嫌なんだ。

働きたい。手先も動かしたい。

悲しいなぁ・・・・年を重ねるということは、仕事ができないという事か。・・・・・・・・・・・6:03

午前中は、銀行に行ったり(昨日の集金日に集金したお金を入金)
編み物をしたりして過ごす。

午後にサツマイモを洗って、お家に持ち込む準備をした。

夕食の材料にする「白菜」の収穫に行った。

土曜日に残しておいた「ラデッシュ」という赤い小さな大根が
あまりに綺麗なので、持って帰ってきた。
薄くスライスして塩もみをして「甘酢」に漬けた。

まず、スライスしたのをそのままで食べてみた。
結構おいしかった。
これなら、食べられる。

そこで酢漬けにしたのだ。

感じたこと。
農家の64歳は、第一線で働くことなく、このように、保存食のようなものを作ったりして、
暮らせばいいのだろうか。

それにしても、
そのような暮らしをする「農家」が少なくなったなぁ・・・・
そりゃそうだ。農家が少なくなったもの・・・・・・・・・・18:25

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

日曜の朝

日曜の朝は、テレビを見なきゃ。
NHKの野菜通信  6時15分から。
Eテレの「体操」6時25分。
Eてれ 「俳句講座」
4ちゃんの 7時、
7時30分のがっちりマンデーまで・・・・・・・・・

二時間もテレビを見るなんて、私の人生に無いこと。
番組が重なるので、録画をしておいて・・・
と思うのですが、それほどのテレビフアンではなさそう。

娘は、朝の2時間番組に「嵐」とかが出ると、2時間録画して、編集をしているようだ。
ハードディスクにいっぱい溜まっている。
なんでも貯めるのが好きなようで・・・・・
お金だけ貯まらん。悲しい現実です。

昨日のお野菜のパッケージを手伝って下さった方が、
「年金を貯金したはるんやて」
80歳くらいのご夫婦は、お子さんが生活資金を出されるし、
お孫さんは、社会人で、お金がかからない。
ご夫婦二人分の年金が残っている様子。

話は変わりますが、
先天性の脳性まひの方がおられて、何年か前までは、「年金」があったようだ。
それを残しておられた人が、国に「没収」されたようだ。
(名義を本人にしていなかった人は返金しなくてもよかったようだ)

年金も貯金するほどある人は、返金したらどうです。
暮らしに困っている人多いですよ。

私も、パパが60歳になった時、月に7万円入った。
二か月で15万程度。
あまり少ないので、腹が立ち、毎回20万円の定期にした。
年間120万円貯めたのだ。
「こんな少しのお金、どうするんや」と腹が立った。
年金の話は、今も腹が立って仕方がない。
しかし
そのお金で、家を建てたのだが・・・・・・

これからは、二か月おきに、私名義にしようかなぁ・・・・・
とにかく、あまり少ないので、使う気にならんのだ。
今は、二か月で34万円。
一か月にこれくらい欲しいよねぇ・・・・・
これでも、それしか入らないと、生活苦しいよ。
ボーナスが欲しい。

年金の話辞めた・・・・・・・・・・・・8:32

今日は一日お家の中で過ごした。
フリースを出して来たり、ぱじゃまをの冬物を出したり・・・・
コットンのブラウスをしまったり・・・

テレビを見たり、編み物をしたり、俳句の本を読んだり・・・・

今から集金常会で、グループの集金だ。

パパも会計をしているので、二人で公民館に・・・・・17:26

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

濃霧

柴おちゃんかわいいなぁ・・

我が家は、前のわんこが4歳で急死して、
(このブログを始めたきっかけです。落ち込んでいても仕方ない。と娘がすすめたのです)

悲しんでいると、10匹くらいの子犬がいる人が、「もらってほしい」と言ってきた。
もう犬はいらないと、家族の大反対を受けながら、
「責任は持つ」ともらってきた。

雑種の雑種。洋犬の血が混ざっているようで、嬉しくなると「尾っぽ」が回りだす。

本当は、ペット店で買いたかったのだが、それもこれも仕方ない。

しかし かわいいもんです。何よりもいいのは、日本語を理解することですね。

今朝も濃霧です。
今日は、友人に頼まれた「野菜」の収穫。
明日イベントがあるので、そのためだ。

9月のある日。10月28日にイベントするので野菜が欲しい。と言ってきた。
「キャベツとか白菜は、今から間にあわへん。なっぱもんをつくろか」
と、小松菜、ラディッシュ等を作ったのだ。

1袋80円で、「できただけ」と条件を出しておいた。

日がさして来たら、働こう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:24

9時30分から、
白姫っことか言う小さなお大根。
赤いおなじみの、ラディッシュ。
小松菜・菊菜・水菜。
そして蕪と普通のお大根。
これだけで、101袋出来ました。
8000円也。

夕方引き取りに来たので「もっと、はように、いうとったら、こんなに忙しいこと
せんでも、キャベツ・白菜と収穫すればよかったのに・・・」
と言っておきました。

疲れました。

でも 良いお天気でよかったです。・・・・・・・・・・・18:35

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

小豆の話

昨日の写真です。

畑から、からさやといって、乾いたさや(茶色くなったさや)を取ってきました。
ムシロに並べたところです。
小豆1
これはまだ、湿った状態です。

乾いてきたから、上に載って「踏みつけました」
あずき2
はじけて、さやの中から「小豆」が出てきました。

その鞘を取り除くと、豆だけが残ります。
あずき3

8時ごろに出かけて、10時まで収穫して、一度帰ってきて、
ムシロに広げます。

昼に帰ってくると、乾いています。
12時ごろに、靴を履いたまま、踏んでおきます。

ごご2時ごろより、もっと踏みつけて、豆だけにします。

昨年までは、10aの栽培でしたが今年は、5aに減らしました。
収穫が大変なので、減らしたのです。

娘が加工に使う分だけ栽培しています。

農協出荷は、単価が低いので、栽培しないのです。

丹波大納言小豆は、なんとも言えない風味があります。
平成6年に、お客様に来ていただいて、イベントをした時に、
小豆を炊いたんですが、鍋ごと持って帰った方がおられて、「丹波の小豆って、おいしいんや、
売ってないんや」と思ったのでした。

大阪は、友人が調べてくれたんですが、「高島屋百貨店で売ってるそうです。」
値段は100gが500円だそうです。・・・・・・・・・・・・・6:37

20年前この仕事を始めた時。
よし 県で一番になりたい。と思った。

しかし
願いはかなうことなく、20年が過ぎた。

そうなんだけど、楽しかったし面白かった。

手先の仕事や、考えて育てることは、楽しい。

その仕事を、事業としての仕事は、そろそろ終えようとしている。

後は、お米と作業受託をやっていく予定です。

野菜は、出来てもできなくてもいいのだ・・・・・

この土地で生まれて、ここで働いて、ここで死んでいく。
父母や祖父母の眠るそこで、永遠の眠りにつくのだ。

そんなことを思う、秋晴れの今日。

しみじみと、生まれてきたことに感謝だ・・・・・・・・・・・・・・・・18:26

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

たおやかに、おだやかに

秋晴れの続くこんな日は、「たおやかに、すごしたい」と思う。
何故か、この言葉が出てきた。

辞書で調べると、女偏に弱いと書くんですね。
今、女偏に弱い、なんて日本語、少なくても我が家では「死語」です。

こうしてパソコンとにらめっこしている横で、コーヒーメーカーの「ぼこぼこ」という音が
聞こえてきます。コーヒーのなんとも言えない良い香りとともに・・・・

そこで思い出しました。

私は、不良少女で、高校生の時に、社会人の男性とお付き合いをしていて、
京都、神戸 大阪と汽車で連れて行ってもらったものです。
しかし 喫茶なるところには、行ったことが無かった。
(お食事をするところは、もちろん行きましたが)
コーヒーなるものを始めて飲んだのは、
阪急のところにある「風車」だった。
おおぜいでおしかけた。
「フレッシュを入れますか」と店員さんが聞いてきた。
フレッシュが何かわからない。「少し・・」

なんだこりゃ・・・にがいもんだなぁ・・・・

西田佐知子の「コーヒールンバ」(古いなぁ・・)を思い出す。

毎年最下位の「阪急が好きだ」と言って
ビヤガーデンは、いつも阪急の屋上だった人がいた。
結婚してからは、その屋上で「コザクラインコ」を買った。

阪急、凄いことになってる。
しかし
あそこは、人が多いから嫌いで、大丸ばかりでお買い物をしていた。
一か月くらいは、行かないことにして、
私は、12月、黒豆で忙しいので、来年になってから行くことにしよう。・・・・・・・・・・・6:15

石原都知事の辞任は、待ってました。
一番残念なのは、「安部さん」ではないでしょうか。

少しですが風が、そよそよ吹きかけています。
台風のような風になるといいなぁ・・・・・

あまりにも、やってほしいことが多すぎます。

そこで思うのが、民主党のマニフェスト。
おかしいですね。何にも出来てないんです。

この世の中で、民主党ほどの「大嘘」をついた人、聞いたことないわぁ・・・・

何となく、明るい風が吹いてきそうな、午後でした。

とにかく
自分でなく、民の方を向いて、政治をしてほしい。
ただそれだけです。・・・・・・・・・・・・・・18:37

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

小豆・小豆

夜中に起きだすと、星がきれいだ。

きらきらと輝いている。何億光年も前の光が届いているんだろうか。

今日は、大丸。あんころもちを出荷だ。売れますように・・・・・・

阪急が新しくなった。
来月の3日は、次女とデイト。

「お母さん、広くなってる。狭かったもんなぁ・・・」
阪急。早く見たいなぁ・・・・
でも今は人多いかなぁ・・・・・・・・・

私は、18歳で大阪駅の売店に就職しました。
事務所は、中央郵便局の西より。「大弘ビル」というところです。

毎日のように、阪神や阪急に行ってました。
近くに「専門売店」というのがありましたが「高かったのです」

64歳になった私の「青春」はこの二つの百貨店です。
阪急メンズ館も出来てすぐに見に行きました。

さぁ
昨日は一日、お家の中にいたんですが(小豆の選別をしてました)
今日は、また 畑に出て、小豆の収穫です。

午前中に収穫して、午後に実にします。
良いお天気が続くことに、感謝感謝です。

さぁ準備しましょう。・・・・・・・・・・・7:38

今日は寒かった。
小豆の収穫は、寒くて。
明日のお昼ごろに、二回目の収穫が終わる。

昨年の半分の栽培は、やはり楽だ。
比較的良いお天気が続くので、そのせいかもしれない。

4・5年前の話(年は違うかもしれない)
「お母さん、阪急でなく阪神にしな。人が少ないし楽やで」
と娘に言われた。

私は、靴は卑弥呼、鞄はビトン、と決めているのだ。
その靴を、買う時の事。
「卑弥呼は阪神にもある。袋は卑弥呼に入れてもらうんやで」
「阪急なら・阪急の袋でよいんやけど」

本当にびっくりした。
阪急と全く違う。良く空いていた。

パパが急に「革ジャン」が欲しい。というので、ネットで探します。
5万円くらいかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:51

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

お友達

昨日の10時ごろ、西宮の友人から電話。
「今から行ってもいいかい」

彼は一人暮らし。

せめて二日くらい前にいってくれるといいのに。

仕事の段取りや娘とパパの段取りも聞かな。

「小豆の出荷が終わるまで待ってよ」と返事をした。

悪かったなぁ・・・・・ごめんね。

近所の人が見えて、2・3時間しゃべることは、良くある。
しかし
彼は、1時ごろに見えて5時ごろまで。

そうすると、
まず、お昼寝はどうするか。
30分もしないけど、生活のリズムが狂う。
4時には娘が夕食の用意をする。
そうすると・・・・

こちらにはこちらの事情があったのです。

お付き合いは、奥さんが元気だった時からなので、20年くらいになる。
大阪の友人たちと比べて、長いのだ。
しかし
奥さんが亡くなられて、なんとなく、距離を置いてしまって、
大阪の友人たちのように、好きなように言えない。

いまNHKのテレビニュースに、ミスインターナショナルの方が出られていた。
ちょっと見てみよう。
綺麗で、賢くて、何でもできるのだ。27歳だったかなぁ・・・・
すごいぞ・・・

日本は、山中さんしかり、凄い人が多いのに、どうして「国」は、こうなんだろう・・・・・・

アメリカも大統領選、面白いことになってます。

日本も、みんなで民主党に願いをかけたのに。悲しいなぁ

国家公務員と(地方も含む)と政治家のこの体たらく、どうするの。

そうだった。
もう、先が長くないちよえちゃん。
愚痴や悪口は、言わないんだった・・・・・・・・・・・・・・7:06

今日は、結局2時過ぎまで雨が降り、その頃に、小豆の選別を終えたので、
収穫しようと、畑に行った。
しかし
水たまりがたくさんあり、その上寒い。
引き返すことに・・・・

明日の朝2時半起きなので、休もうと上着を脱いでベットに。

急に寒くなり、体調も悪い。

桑名正弘だったかなぁ・・脳梗塞のようだ。
このような記事を見ると、自分も。と怖くなる。・・・・・・・17:20

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

図書館

先日神戸そごうで買ってきた「俳句」のご本を読み終えた。
このような本は、何度も読み返す必要があるので、読んだからと捨てたり
しまってしまうことはないのですが、
仕事を始めて20年。
本を読んでこなかったなぁ・・・と思う。

まだまだ
小説を読む気にはならないが、とくに、1Q84なんてとてもとても。
ビートルズが好きだという理由で「ノルエーの森」は読んだけど、
私の頭では、理解が出来なかった。

とっとちゃんの頃までは、ベストセラーなるものはすべて読んだけど、
この頃より「ハウツウ」ものが多くなったように思う。

結構、作者にこだわり、この人の本をすべて。
のような読み方をした。
宮本輝はその最たるものだけど、インターネットを始めたころ。
そう 97年頃より、読まなくなったなぁ・・・・

久しぶりに、読んでみて、
もっと読みたくなった。図書館に行って来よう。
今日はお休みだ。たぶん 明日も・・・・・

世の中とはこんなもんだ。

さて今日は、小豆を選別して、その後は、お家の周りのお片づけ・・・・・・・・・・・・7:22

近所に、好きでない同級生がいます。
好きでないという言い方は適格ではないですが、
細かくて、ケチで、馬鹿な同級生がいます。

その同級生が、竹田のイベントで「ぎんなん」を売るのです。
私は、拾ってきた物を値段をつけて売るなんて、プライドが許さんわ。
くらいに思っていた。
ところが、昨年、私たちも、頼まれて「おはぎ」売りをしたのだ。
(主催者はお店が多いほうが、にぎやかでいい。ということで、頼まれたのだ)
その時娘が「お母さん、**さん、嫌われていないんやね」と言った。

私は、目から鱗だった。
そうなんだ。みんなに、嫌われていないんだ。

そのことを思い出し、
今日、小豆の収穫をしている、横を通りかかったので、こちらから声をかけた。
「昨日はよう(良く)売れたか」
「予約が入ってなぁ・・・600g拾わんとあかんのや」とバケツと火箸を持って、
銀杏の木の下に急いだ。

私も、そう長くない人生だ。
あまり人の、欠点ばかり探してないで、良いところを探すようにしたい。

そんなことを考えた、夕方でした。・・・・・・・・・17:15

近所の方に、「魚釣りに行ってきた」とはまちをいただきました。
先日来「鯛」は弟からたくさんもらっていて、はまちにしました。
娘が、お刺身にしてくれました。

お刺身
今日は、日本酒がいいなぁ・・・・
本当は、飲むことを禁じられています。・・・・・・・・・・17:41

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

民主党

疲れが溜まっている。ゆっくりしよう。たくさん寝よう。
たくさん寝た。
なんとなく、頭が重い。
忙しくいきいきと働いている時が一番いい。
私って、どうしたらいいんだろう・・・・・・

ところで
この国は、これからどうなるんだろう。
この体たらくは、どう軌道修正するのだろう。

なさけないにも「程」がある。

それとも難しいのだろうか。

私もよく言われる「選挙にでえへんか」

政治は絶対に嫌いだ。

「公僕」なんです。
なぜ、私たちにもはっきりとわかるようなやり方で、
自分の事だけ考えるのだろう。

簡単なことだ、判断基準を、相手の気持ちになって。
ということにすればいいのだ。

そこで思い出しましたが、
弟が、やりかけのまま、仕上げてくれない、部分がある。
「どうしたら、はようやってくれる」と尋ねると
「やかましいうたら、やってもらえる」
あんた自分の事やろ。
やかましいわんとやってもらえんのか。

世の中、そういうもんらしい。

おとなしい東北よりも、やかましく言う「沖縄」を黙らせろ。
そこで、道が出来たんだ。

国も弟も、判断基準は、「やかましく言う」だったのだ。

このごろ
政治なんてどうでもよくなっている。

自分の事だけ考えて、自分の人生をいかにするか。
私は、今は年金なんてあてにしていないし、
老後は、二人の娘に、面倒を見てもらうつもりなので、どうでもいいのだ。
二人の娘の老後を、今「真剣に考えている」

足腰が立たなくなると、せっせと「老人ホーム」に入ります。・・・・・・・・・6:27

テレビ等で良く言っておられるのが
「子供に迷惑をかけたくないから」
私は、おかしいと思うのです。

親の面倒を見るのは、当たり前だと思います。
日本の戦後の教育が悪いと、思うのです。

わが娘たち、どんなふうに思っているだろうか・・・・

いや
長女は、「介護」していると、言うてます。

私は、本当に幸せです。

好きな事をして、好きなように生きています。・・・・・・・・・・・18:10

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

女子会

「**さん、京セラドーム。当たったんやて」というと。
「誰に。今回は、素人さんにあたってるんや。私らは(10年フアンクラブしてる)
誰も当らん。スマップもそうや。わたしら、20年フアンクラブしてるんやで」

この頃、ジャニーズは「わたしらは、もうどうでもよいんや。チケットあてんでも、
フアンを辞めへんから」

毎年、北海道だの福岡だのと出かけていたけど、行かなくなった。
そろそろ卒業かなぁ・・・・
セクシーゾーンというわけにはいかんやろ。

ところで
NHKのテレビニュースで、3世代の「女子会」を報じていた。
婆とママとわたし。の三人。

我が家の女子会は、二人の娘と婆。
買いのもをして、ご飯を食べて・・・

しかし
「そごう」が安い。
と神戸に行ったけど、やはり、梅田がいい。
梅田は、一人でも歩けるし、明るいし新しいし、綺麗。
11月のお出かけには、梅田の「ヒロコ」に行くつもりだ。

そうそう、阪急に「ビトン」できました。
ヒルトンウエストまで行かなくてもいいから、嬉しいなぁ・・・
今度行ったら覗いて来よう。
やっぱり私は、梅田がいいなぁ・・・
わくわくする。

私が暇になったので、3人で食事会を増やそう。

文句ばかり言うパパよりも、女三人の方がよっぽどいい。

今感じたけれど、
64歳には、64歳の「楽しみ方」があるんだなァと、楽しくなってきた。

さぁ
今日も、小豆の収穫。午後3時には、編み物を、明日のイベント会場に「搬入」だ。

全く「田舎のおばあちゃん」になってしまったけど、
編み物やパッチワークが楽しいし、もう10年の人生を、楽しいことをして過ごそうと思う。

小豆の売り上げは、たぶん15万円程度。
お金のことを考えたら、やっとれん。
しかし 私は、こんなことが好きなのだ。
病院の先生も「青木さんは、お家でごろごろしたら、あかんよ。病気が重くなって
死んでしまうよ」と言われる。

8時半スタートだ。頑張ろう。・・・・・・・・・・・・・・・・7:11

近所に砂防ダムが出来る。
工事の人たち、今日は早いなぁ・・・と思いきや、自分が遅かったのだ。

今日で、第一回目の「からさやとり」が終了。
今までは、二つの田んぼで栽培していたので、
第一回が終わると、すぐに、一番最初のところが、「はやくとってよー」
という感じで、休みなしだったけど、
今年は、昨年の半分の栽培なので、雨上がりまで(水曜日)お休み。

その間に、取ってきたのを、実にして、「とうみ」かけをして、
手よりの予定。

毎日良いお天気で、仕事がはかどる。
何よりも嬉しいことだ。

今日は、4時半に仕事を終えて、寝てしまった。
「お母さん御飯よ」の声に目を覚ますと、6時だった。

すき焼きだった。
「お母さん食べや」と菊菜を入れてくれた。おいしかった。生でも食べられそうだった。
お風呂に入って、
今夜は、次女が「おけいこ」を終えてから帰ってくる。10時ごろらしい。
私は、もう寝る。

バンバンがラジオで「この年になると、目の前のことをきちんやっていると、
その先に、あたるもんがある」と言っていた。

この年になると、ビジョンとか夢とかを、見る事が出来ない。しかし
目の前のことを、きちんとこなして、歩いて行こう。
その先に、素敵なものが、待っていそうな気がする。

いつまで生きられるか、わからないけれど、
確かな人生をしたい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20:07

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

俳句・俳句

世に中では、もの凄く恐ろしいことが起きています。
最初は、「なんのこっちゃ」と思っていたんですが、ネットで詳しく調べて、
その恐ろしさに、身も心も震えてしまいました。

本当にあるんですね。こんな恐ろしいことが・・・・・・・

全く違いますが、それで思い出したこと。

知人の弟さんは、銀行を首になった。
知人は、何回かに分けて、1000万を超えるお金を送った。

私は、今回家を建てた。弟が1000万以上も安くしてくれた。

この差は大きいなぁ・・・・・と常に思っていた。

そのことを思い出した。

俳句・・・・・・

昼間は、小豆の収穫で、お家の中で、お勉強なんてとてもできない。

そこで
食事を6時ごろに終えて、
それから、パソコンの所で、テキストと、課題の用紙を取り出した。

今回は、中七に「けり」をつける。
突然に 香りありけり 金木犀
説明っぽくなっておるなぁ・・・・

しかし 今思っていることは、5回までの成績が良かったので、
とにかく、提出だけをしておこう。
1月18日までに、提出しないと失格になる。
次に行けないのだ。

この時期は、忙しいので、少し手を抜いて、それでも、
少しだけ頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6:21

昨日から「カウンター下収納」という家具を探している。
やっと見つかった。
家具はメーカー直送で、代引きが出来ない。
困った。
そこで
通販会社の家具にした。
また写真をアップしますね。・・・・・・・・・・・・・・・・・19:30

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

手編みのジャケット

編み物は出来上がりました。
うふん、嬉しいなぁ・・・・・

写真は夕方アップします。

娘が、先日見た「テレビ」だと

「頭を使って、歩いて、手先の事をして」と言います。
「俳句もいいねんで。編み物も・・」

頭も使って・・
でなく、毎日毎日、頭のみを使って、生きてます。

昨年の10月から、購入を始めた「コープ神戸」の戸配は、毎月6万円程度。
郵貯から引き落としです。郵貯は他に、Nttの光も引き落としに・・・・・

中兵庫は、パパの通帳で税金や電気等。そうそう カード支払いもパパ。
私の通帳で、毎月10日の支払いをしています。

ところが
今年の、稲刈りの振込は、全てが農協でした。
中信にお金を送る必要があります。手数料がかかるやんか。

仕事の振込は、全て私の口座に。
20年間。社長でやってきましたから・・・・・

昨日は、パパの乗る「スバルサンバー」の任意保険の満期日でした。
切り替えもすべて私・・・・
4台の車の、保険も車検もみんな、窓口は私。

お金のことも。
少ししかないお金を、5つの通帳に振り分けるのです。
5か所で、お金が落ちることになってます。

まとめて一つの通帳から落ちるようにすればいいのですが、面倒だ。

お金って頭痛いですね。そうやのに、使うのが大好きで・・・・・・・・・・・・6:25

ジャケット
ちょっと地味なんですが、仕方ありません。
編み物のご本に載っていた写真は、もっと明るかったのですが、
写真で見たのと、ちょっと違いました。

次に編む予定の、セーターも写真の色と、糸の色には、少し開きがありようです。

そこで
次に編む予定の糸は、自分の好きな「色」にしました。「ピンク」です。
セーターとスカートを編む予定です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:13

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

おはぎの注文

今日も近所の人から「40個」4個入りなので10パックの注文です。

ありがたいことです。
本当に、ありがたいことです。

お饅頭屋さんも、お菓子屋さんも、たくさんあります。
それやのに、素人の我が家で、注文をくださるのです。
平成8年の4月スタートなので、4年目でしょうか。

先日も「3回忌に頂いたんです。今年は7回忌です」といった注文が入った。
もう一軒は、「忌中明けの法事に、お餅をついてほしい」と・・・
先日、おはぎも買って下さった。「逮夜」で持って行かれたのだろう。

30個とか40個の注文で、売り上げにしたら「わずか」だけれど、
リピーターのお客さんも増えてきた。

もったいなくてありがたい。

本当にありがたいことだ。・・・・・・・・・・・・・・・・5:45

「**さん、美容院に行くので1万円頂戴」
「えー なんでそんなに高いん。そう、言うてやろ」
なにさ、自分だって、1万円なのに・・・・・・・・・・・
夕食です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17:45

毎日毎日、黒豆の枝豆。
今日は、コープの戸配でしたが、
「お母さん。毎日枝豆食べてるから、なんにもいらへん。よーけ余ったわ。
次は、買わんようにしよ」

今夜の夕食は、「おでん」「ひじきの煮もの」「焼き魚」「味噌汁」と枝豆。

昨日は「小芋」を掘ってきて「芋煮」

「お父さんとお母さんに食べてもらおうと、お野菜たっぷり料理やで」という。
そうやのに、パパは、コンビニに行ってなんか買ってくる。
困った人や。

嬉しい、編み物は出来た。
あすは教室に行って、届けて来よう。

昨日からは小豆の収穫だ。

あまり頑張らないで、ゆっくりと仕事をしよう・・・
と思うんだけど、
超忙しい・・・・・・・・・・・18:30

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

昨日の話。
神戸そごうについてすぐ。
コシノヒロコのお店に行った。
革のコートは12万だった。
二人の娘は「もったいないとか、流行らへん」とか言って「買うな」と言った。
しかし
「ほしいものは買うの」と、私は、買った。

ところが娘は、
トレンチコートが欲しかったようだ。

「私は、働いとらへん。だからお金が無い。」

65000円のコートが、高い。というのだ。
20代ならともかく、もうすぐ40歳だ。

可哀そうに、お金が無いのかなぁ・・・・

私は、若いころから、お金はなかったけど、二つあれば、高い方を買ってきた。

値段で迷っている娘を見て、可哀そうになった。

そこで考えた。

事業の「お金」の部分をすべて娘に任そう。

いつも書いているけれど、
パパも娘も、お金に関心が無い。
たとえ500円のお金でも、自分のポケットに入れないのだ。

私の机の上に、置いてある。

お米も、トマトやいろんな加工品も、売り上げの全てが、
一旦私の、財布に入るのだ。

その入る財布を、娘のに変えようと思う。

私は、「美容院に行くので1万円頂戴」と言えばいいのだ。

我が家の売り上げは、とりあえず「消費税」は支払う必要が無い「金額だ」
そのお金の管理を娘に任せる予定だ。

来年の1月1日からだ。

本当は、
支払うお金が足りなくなり、心配することが、良くある。

「お金が十分できたら、娘に任そう」と考えていたけれど・
お金が十分にできる。なんて日は来ない。

娘に出来るか。そんな心配はしませんよ。

お金は使ったら、無くなる。当たり前の事ですからね・・・・・・・・・18:30

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

今日は神戸

娘ともう一人の娘もお休みを取ったとかで、3人で神戸でデート。

我が家は二人の娘が未婚なので、3人でのお出かけが結構多いです。

私が、革のジャケットと、ヒロコのカットソーを2枚買う予定で、
それを二人が選んでくれる。という、設定だ。
どうなるんでしょうねぇ・・・・予算は10万。もう少し行くかな・・・・

スポンサーは私で、二人に好きなように言われて・・・・
神戸ステーキを食べたい。と言ったけど、たぶん フレンチだろうなぁ・・・

そこで
パパの兄弟が病気で、京都にお見舞いに行き、「ステーキ」を食べようと・・・
「お前も来るんか」「うん、お店探していくねん」

この頃のブログに
サトイモの事を書かれている方が、何人かおられた。
明日は、私も掘って来よう。生姜もだ。

秋はいいなぁ・・・・
美味しいものが多くある。
もうすぐお大根や、蕪も・・・・・・・・・5:31

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

パン屋さん

豊中の友人が懇意にしておられる「パン屋」さんは、
今は箕面にあるとか。
3店舗目の「土地」を探してほしい。と言われて、
我が家から近いところの土地を探すことに・・・・

箕面は一時間かかるんよ。奥さんがそう言われた。

300坪でいいのに、600坪あるそうだ。

昨日、持ってきていただいた「菓子パン」の野菜パンは
一つ一つのお野菜を刻んで味をつけて、パンの上に乗せている。

ひと手間かけて、それで安い。

人気の秘密はそこにあるようだ。

「知ってる、ゆで卵でも、黄身は黄身で白身は白身でパイプに流して作るらしいよ」
もう30年くらい前に、聞いたことだけど、
さすが、何でも知ってる「友人」が知らなかった。

今はなんでも、仕入れる事が出来るのだ。
外食屋さんは、白いご飯も仕入れているところがある。

近所で、お餅を作っているところは、「あんこ」を仕入れている。
餡子炊きは、大変な仕事だからだ。

しかし
このパン屋さんは、私の想像ですが「材料」、たとえば、
さつまいもは、形のまま買って、洗って切って・・の作業をお店でされているようだ。

このような作業をされて、パンを焼いておられることに、感銘を受けました。

お金儲け以上に、大切なものがある。

そんなことを思った「一日でした」

さて
今日も枝豆。今日は、発送分のみ

8時半出発だ・・・・・・・・・・・7:45


8時半に「丹波太郎」に行くと、昨日の枝豆が6個残っていた。
私一人が出していたのが、いろんな人が、出されるようになったからだ。

私からしたら「悪かろう、安かろう」の出荷だ。
「あれは枝豆いわへんわぁ」・・と娘が言うような品物を、
私が550円で売っているところを、450円くらいで、売られている人がいる。

今丹波太郎は「悪かろう、安かろう」を出荷する人が多く。
そうすると、お客さんも、悪くても「安い」ものを買いに来られる人が多い。

私のように、ちゃんとしたものを、それなりの値段で売ると、売れないのだ。

お店の人に「責任」があると思うけれど、
もう、来年からは、お米以外は出荷しないので、

何も言わないことにする。

私は、喫茶を始めるんだ。

娘が昨日「おぜんざい」を作って、友人に出してあげた。
今朝「これを売りたいね」という。

来年の5月に「田植え」が終わったら「考えよう」
テーブルとレジをかわんなん。

おぜんざい、お餅小さいのを二個入れて、450円。
ホットは 350円
セットだと700円。
お茶も、おいしいお茶を探して、150円から250円くらいの有料にしたら
どうだろう。
サービスのお茶も出す。

もう
体調も悪いし、ただ生きている。だった私が、
夢を見るようになった。

きっかけは、車の「減価償却」が無くなるので、
何か買おうかなぁ・・・・・ということだ。

先日病院で先生が、
「青木さんは、寝てしまうと、病気が重くなる。
ためしに、土・日だけやったら。お客さんが、来なかったら、
編み物をしてたらいい。どう」と言われた。

来年の春までに考えよう。
お店の名前は「睦」
パパの睦夫から取りました。だって、手伝ってもらわんなんから・・・・・・・・・・18:27






テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

編み物

ジャケットは、あと、お衿を編んで取り付けるところまで来た。
ジャケットなので、お衿がつくのだ。
タイムリミットは、木曜日。
枝豆の終わるころと重なる。

「とじ」とかで、わからないのがあるが、自己流でやっておいて、
後で先生に教わることにする。

夜なべばかりでやっているけど、
体調が限界だ。

今日は、豊中の友人が奥様と来られる。
少しゆっくりしよう。

枝豆は、明日日曜日の出荷分を少しだけ・・・・・・・・・・6:02

今日は、ついにダウン。
お昼お客様で、つい食べ過ぎた様子。
夕食は、お土産に頂いた、素敵な菓子パン。

胃薬を飲んだ。

お風呂に入って、寝る・・・・・・・・・・18:39

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

ラジオ体操

あたらしい あさがきた きぼうのあさだ。
よろこびにむねをひろげ、・・・・・・・

私って、なんでうたえるんやろ・・・

娘は毎日、私は週3.くらいやっていましたが、
6時25分からの「テレビ体操」を毎日やることにしました。
面倒やなぁ・・と思うのですが、娘が張り切っているので、
私も付き合うことに・・・

枝豆は、ピークを過ぎました。
15日に神戸に行くので、16日からは、固くなるかもしれません。
もしも 収穫できても、20日までは、たぶん、ダメでしょう。

そうすると
小豆さんが収穫してほしいよう・・・と
待っています。
しかし
小豆さんは昨年の半分。
嬉しい。忙しい日々は、もう少しだ。

娘に「お母さん、喫茶始めようかなぁ・・」
「したら、わたし、お餅くらいやったら、ついたん。
お母さん、そのお餅を、練炭火鉢で焼いて出しなん」

今お家では、コーヒーは、毎日パパが入れてくれる。
喫茶をして、ホットはパパが入れ役。というのはどうだろう。

60歳になったら、田んぼ仕事が大変やから、
喫茶をしよう。と
「建物」を建てたのだ。
もったいない。空き家ではないか。

喫茶の事真剣に考えよう。・・・・・・・・・・・・・・・6:24

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

愛車の車検

愛車といっても「軽トラック」です。
要するに、大都会では見られない車です。

今の車の前の車は、二輪駆動で(トラックは今ほとんどが四輪駆動です)
58万円で買いました。
ところが、周りの人たちが、軽トラックを次々と買い換えられて、
「私はこんなに儲けているのに、なんでこんな『やすもん』に乗ってるんや」
と思い立ち、
春にパパに、トルコンの軽トラックを買っていたけれど、
二台目の軽トラックを、今頃に買ったのだ。

失敗は同じ年に買ったので、同じ年に車検だ。
今年は4台すべてが車検で、車検代が60万近くかかる。

車検で悲しい事は、二日間台車がに乗らないとあかんことだ。

他人の車、乗るの怖いんだ。

しゃぁない。パパの軽に乗ることにする。・・・・・・・・・・・・・・・6:25

トラックを引き取りに来られた。
「この車いつ買いましたっけ?」
「これで二回目の車検やと思いますよ」
そうか8年に買ったのか。
「自分の車やのに、いつ買ったかわからんねん」

そうかパパの車と二台、減価償却が今年までか。

新しい高価な「農機具」を買わない。
減価償却が、減っていくだろうなぁ・・・
黒字になると、税金とか大変だ。
節税方法を考えなくては。

ちよえちゃんは、いろいろ思う事があって、悩みが尽きないや・・・・・・・・・18:49

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

俳句

9月は稲刈りで行けなかったので、二か月ぶりの俳句です。
20年間一心不乱に、農業をやってきたちよえちゃん。
ご褒美に、俳句や編み物を始めたんです。

やっててよかった。と言えるように、頑張りたい。

ユーキャンは初心者ばかりで、結構いけてますが、
町の(市島町)俳句の会は、ベテランばかりで、手も足も出ません。
しかし
もっともっと勉強して、きっと成し遂げたい。
さぁ 今日も頑張ろう。

お家では「枝豆」頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・・7:45

今夜の3B体操を休んで、編み物。
身ごろが編めそうだ。
明日はアイロンをして、「とじとはぎ」だ。そして 淵編み。
16日には仕上げたい。15日は神戸。
頑張って編まなくちゃ・・・・・・・・・・・19:51

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

忙しい

明日の午後は俳句です。

今日はまた一日中、黒豆の葉っぱ取りです。

頑張ります。

今日も丹波太郎の配達をして(起きるのは4時40分)
帰ってくるのが、6時少し前。

6時20分ごろに朝食。お掃除をして・・

少し編み物をして、8時にお外に・・・・・・

何もしなくていい、「暇」な日が、もうすぐ来ます。

その時のことを考えると、おかしいでしょ「不安」なんです。

とにかく、頑張ります。・・・・・・・・・・6:09

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

パニック

パニックです。
今日は、200Kgのお米の出荷があります。10Kgを袋に入れて、箱に詰めて、
送り状を張ります。

おはぎの注文を聞いています。

小豆も最後の葉面散布です。

その後、枝豆の出荷準備です。

編み物は、夜中3時前に起きだして、約45分編みました。
後ろ見ごろを、編んでいます。
二段が一つの模様で、15分かかります。6段編みました。
(デジタルの時計で測ってみました)
残りは40段です。そうすると後5時間で編めるわけです。

明日は午後俳句です。

明日8時にお米の検査に行く予定です。

11日に編み上げたいと思うにですが、時間が出来るでしょうか。

枝豆も今週が勝負です。

昨晩は、パニくって、眠れませんでした。
困ったことです。・・・・・・・・・・・7:05

神様助けて、お願いよー・・・

明日は、川西のお客さんが来られることに・・

今九州からの帰りのお船からお電話で、明日の朝6時に大阪に着くので、
「明日もお休みを取ったから」だそうです。

忙しくてパニくってます。しかし 仕方ない。お客さんだ。
そうやけど、ほったらかしにして、自分の仕事をするぞ。

今夜ももう寝ます。・・・・・・・・・・・19:45

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

村祭り

むーらの鎮守のかみさまの、きょうはたのしいお祭り日。

竹田祭りと言いまして、結構大きなお祭りが行われます。

神社が7つありそこの神輿が、一つのお宮さんに集まるのです。

その中の一つの神輿が、一時間くらいかけて、我が集落にもこのようにやってきます。

みこし2

私は接待で、公民館に行き「ビール」やお酒をふるまいました。

みこし3
うまく写せていませんが、我が家を一緒に移しました。

このように公民館とかで、みんなで担いで「わっしょい、わっしょい」
みこし6


私はお神輿さんの接待から帰り、一日中枝豆・・・
節々が痛いですが、今から編み物・・・・・・・・

来週もう一週間だけ頑張ろう。
15日には娘とお出かけだ。

革のジャケットは、早く買わないと、良いものが無くなる。
早く見に行かないと、良いものから売れる。と娘が言う。
そりゃぁそうだ。・・・・・・・・・・・・17:36

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

枝豆続く

昨日の夜、編み物をやりすぎた様子。

疲れています。

夜しんどくて眠れませんでした。

困った性格です。こんなに頑張って、死ぬぞ。

そう思います。でも頑張ってしまいます。
性格です。

さて
今日も枝豆です。
パパが9時にお祭りの準備で出かけるのでそれまでに、
お家に持って帰る予定。
8時出発です。
頑張れ・・・・・・・・・・・・6:18

娘と枝豆の葉取りをしていると、外の道を「お寺さん」が
車で頭を下げて行かれた。
そうだ「枝豆を差し上げよう」
お寺にお電話をした。午後奥さんが取りに来られた。
同じ年頃の、お子さんがおられて、いろんな話に「花が咲いた」

近所の人たちが夢中になっておられる「グランドゴルフ」は
どうしても、やる気はしない。
近所の人たち同士、噂話に花が咲く。

私はおかしな性格で、「あの人が、この人と親戚で」みたいな話は、
気分が悪くなる。体が受け付けない。

もう先はそんなにないけれど、夢を語ったり、老後は、自分の事を自分でできなくなったら、
施設に入ろうや。
人生の最後は、あそこや。みたいな話をした。

先週のテレビのエンタメは「金子」さんの話題ばかりだったけど、
あんな風には、絶対に出来ないが、自分の最後をどうするか。
これも大切なことだ。
人生、ある意味「あきらめが大切だ」

いさぎよく死にたいものだ。
さて、本番はどうなるか・・・・・・・・・・18:35

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

今を懸命に

昨日ラジオを聴いていると、昭和18年生まれの人の会話。
「過去は多すぎる。過去を振り返っていたら、前に進めへん。」
「今日を見つめて、今日を生きよう」
「胸キュンは?」「孫の6歳の男の子に」「僕は孫がおらんからなぁ・・」

私も、今を生きよう。
今日を、生きよう。

20年間頑張った。とか 教育費が膨大がったとか。過去には触れてもしょうがない。

二人の娘に教育費を、掛けなかったら、この仕事を立ち上げていなかっただろうし、
仕事をしていなかったら、自分へのご褒美を、あげることのできない、人生だった。

大勢の友人たち。
パソコンも、県の農業改良センターで教えていただいた。1993年頃だ。

だからインターネットも96年に「Windows」が来たときには使えていたが、
お金が無く、DS版より買えなかった。
ちよえちゃんにとって、二台目のパソコンだ。(一代目はこれよりも5年以上前に買っていた)

NTTのプロバイダー契約第一号の方が、加西市の人で「バーチャル八百屋」というのを始められて、
見学に行き、私も「ホームページ」なるものを、どうしても欲しかったのだ。

そこで、パソコンをやっとの思いで買ったのが97年6月。
7月1日にホームページをアップした。

そうだ、過去でなく、今を生きる。だった。

今日は今から150万円を持って、マルキンさんに、お米を売られた人に支払いに。
この作業が一円にもならないので、パパが「もんく」を言う。

1袋の乾燥調整代が1470円なので、これで十分だと、私は思う。
この関係のお米は約1000袋、約150万になる。
それで十分だ。

その後は、黒豆。

編み物も・・・・

今日一日を感謝して、楽しんで生きよう。

胸キュンは、ないけれど、今の私の一番の楽しみは、
神戸の博物館に行って、そごうで、ヒロコでお洋服を買って、
化粧品もシネルジックを買う。

綺麗になって、綺麗なお洋服を着て・・・・
何よりもの楽しみ・・・・・・・・・・・・・・・・・6:53

ラブミードウと007の公開が今日で50年なんですって。
ビートルズが好きだと言っても、私のような田舎もんは、
何も知らないのです。
ただ一言言えることは、真空管の雑音入りのラジオから「曲」が
流れてきたとき「鳥肌が立った」ということ。
これはなんていう人でなんていう曲だ。と思ったものです。

あれから50年近い年が流れたのか。

ビートルズか好きで、ケネディ大統領が好きで。
この頃胸キュンが無いけれど、ビートルズやケネディの出会えたら、胸キュンかも・・
オバマさんも嵐ももう一つキュンとならない。

先日テレビ討論会で、オバマさんあかんかった様子。
どうなるのかなぁ・・・・・

さぁ今日も、早く寝よう。
しかし 編み物しなくちゃ・・・・・・・・・18:32

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

丹波の黒豆の枝豆

今朝も、加工で早くに起きだした。
眠い、眠くて、体が動かない。

編み物と、昨日は栗の皮むきをした。

パパと娘がお買い物に。
パパは自分の部屋に「机」が欲しいようで買いに行ったのだ。
8平米以下の狭い所に、タンスが3個もある。
結婚で買った「和ダンス」に奥行きが60センチの洋服ダンス。

アホです。自分のものをすべて、持ち込んで「狭い狭い」
古いものの全てを、私が捨ててしまったから、衣料は少ないのですが、
それでも、夏物も冬物も自分の狭い狭い部屋に置いて・・・

そこで
机を置くところが無い。パソコン机はどうだろう。上にも下にも棚があり、ものが置けるではないか。
そこで買いに行ったのだ。

私が、栗の皮むきをしている時は、横に来て「ぺちゃくちゃ」
ずーっと無視していたけれど、
「あの人も現役時代頑張ったんだから」と、このごろ優しくしてあげたもんだから・・・・

10時半に娘の時間が空き、二人でお買い物。
帰ってきたのは、12時半ごろ。

午後はずーっと組立。

私は一人で、枝豆の葉っぱ取り。
クタクタです。

当たり前の事なので、全く「気」にもしていませんが、手伝いは全くしません。

体の節々が痛いです・・・・・・・・・・6:18

サツマイモを写しました。
サツマイモ
この芋を、さつま揚げやボウテンとともに、煮付けます。
甘くておいしいです。

枝豆
黒豆の枝豆です。
このようにして丹波太郎で売ります。

私って、何故こんなに働くのだろう・・・・・・・・18:39

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

訃報

金子哲雄さんが亡くなられた。

ちょっと「濃い」なぁと思っていたけれど、結構楽しんで「見たり聞いたり」していた。
ラジオにもよく出られていて、聞いていたものだ。

ご冥福をお祈りいたします。

さて
俳句。4句できた。

突然に 金木犀の 香りかな
祖父祖母の 命日近し 栗ごはん
病院に向かう車や いわし雲

7日が村祭りです。
昨年の祭りを思い出して一句
朝霧に 太鼓の音や 神輿来て

あと一句は、
亡き犬の 七回忌なり 芒かな

テキストを見なくちゃ。なりは切れ字かなぁ・・・・・

昨日写しました。
小豆です。
azuki

大根
大根

白菜
はくさい

生姜はこんなふうに、生えています。
もう少しで、収穫です。楽しみでーす。
生姜

この豆は、早生の「黒豆」です。
味がいまいちで、丹波太郎で売る事が出来ません。
仕方ないので、毎日これくらいの量を食べています。
わせ黒豆

丹波の黒豆の「本黒」は、この週末くらいからの販売です。
700g位の束を、3つ入れて、約2kgで 送料込の2500円で販売しています。
この値段は、どこよりも「安い」です。

次女が篠山鳳鳴高校に通いましたが、
「我が家の家の前の雪と、高校のグランドの雪は、同じや」と言っていました。
気温が同じなのでしょう。

味も篠山と変わりません。
近所の人は、贈り物は「篠山」で、自分が食べるのは、「我が家」で、買って下さいます。

一度ご賞味くださいね。・・・・・・・7:26

丹波の黒豆の枝豆を収穫した。

本格栽培は、今年が3年目。
この3年間で一番悪い様子。
「お母さんのように、一生懸命に管理してあかんのやったら、このあたりの家
みんなあかんのとちがうん」
娘が言う。

さやはたくさんついているけど、実が入っとらん。
ようだ。

それにしても黒豆の栽培は難しい。

岡山県が、助成金を大豆と同じにしたら、黒豆を栽培する人がなくなった。
ということらしいが、わかるような気がする。

私が今年初めて栽培した「わせ黒豆」は、味はもう一つだけれど、
12月中に収穫出来るので、お正月に間に合うからと、栽培されているようだ。
(滋賀県)

丹波の本黒は収穫は1月になってからだし、
これだけ栽培が大変だったら、栽培農家が減るだろうなぁ・・・・・・・

明日も朝から、加工だ。もう寝ます。・・・・・・・・・・19:48

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

加工再会

明日の梅田大丸出荷から「加工」の再開です。
もっと早くに再開したかったのですが、気温が高くて、気温が下がるまで待っていました。

ちよえちゃんは、家事を引き受けました。
大変だー

朝から掃除して、お洗濯を干して・・・・

昨日ラジオを聴いていると、ジャパネット高田が「ルンバ」をしていました。
お家が新しくなった時に、「掃除機」を買ったので、
まだ二年になりません。
もう少し我慢。なんですが、我が家のように、テーブルの下にマットを敷いていると、
掃除しません。

新しいものがすぐに欲しくなる我が家ですが、これは買えません。
パナが出すことがあれば、考えよう……

昨日の夜の事。
パパも私も体調が悪い。
(いつも読んでくださっている方、あまり心配しないでくださいね。
私は、このブログに、全てを書いております。たとえば、脅された、弁護士さんに相談した。
みたいなことも書きました。
何もかも、包み隠さずかいているので、誤解されやすいですが、
この年になると、体調が悪くなったりするものです)

昨日の夜ベットの中で思ったこと。
仕事を始めたのは、お金を使われてお金が無い。儲けなきゃ・・
というのが、動機でした。

ところが
一年目が「冷夏」二年目が「干ばつ」とお米が収穫できませんでした。
ますます負債は大きくなり、
「一度どん底を経験すると、後は、登るのみやのに、ずーっと底のままなんや」と
友人に話したように、長い長い底を経験した。
そんな中、大阪に営業を兼ねて出かけて、月に4回出かけていた。

後に「お金が無いと、うろうろするんや」友人が言った言葉。

子供の学費。返済。と、これでもかと頑張った。

そのお返しが、今体調が悪いのだ。

『実は昨日66歳の人が、ご両親を残して亡くなられた。
頑張って農業をされていたということ。
あまり、頑張るとあかんのや。
昨日はラジオで「迷ったら、厳しい方を選ぶ」と言われる人がいた。』

このようなことが頭にあり、パパと二人で、頑張ったなぁ・・
と、思い起こしていたのです。

そして
やっと経済的に楽になり、こんな素敵なお家も建てた。
それやのに、体調が悪い。

あとは、この体を見つめながら、ゆっくりと生きて行こう。
なんて思ったのです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:03

今日病院に行った。
「近所の人が、足が痛いからと見てもらって『カテーテル』してもらった」
というと
「その人は、動脈。あなたは静脈。」あまり心配しなくてもよいらしい。
しかし
無理になることはしない方がいい。
30分間ルームランナーに乗るのを中断。

明日は、大丸。3時起きだ。もう寝ることにする。
気になって眠れないだろうなぁ・・・

仕方ない、頑張ろう・・・・・・・・・19:45

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

chiyoemy

Author:chiyoemy
兵庫県丹波市市島町で、専業主婦から一転、専業農家の道に入って20年。お米の販売や黒豆の販売。今年から、家庭菜園の部分を増やして「趣味」の農業を始めました。野菜さんに囲まれて「ハッピー」なちよえちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード